廃番? ユニボール SigNo 8色セット (0.7mm)

 JANコードで検索をしても、売り切れのお店と在庫わずか(定価)のお店しか引っかからない。廃番なんだろうか?

 JANコード 4902778519486

 いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)2Fで、定価1000円(税別)→300円(税別)になっていたよ。1本40円チョット。

 0.7mmあれば、みるみる古ボケてしまったセリアの368ページノートでもペン先に紙粉が詰まったり書いている途中で引っかかったりしないかなーと思って買ってみた。


2017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 12017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 2


 …やっぱり若干ガリガリするなぁ。でも幸いすぐに描けなくなったりはしないので、↓こんな風に色塗りも出来た。


2017年8月27日 uni-ball SigNo 8COLORS 8色セット 3
 Drink Coca-Cola グラス


 ↑描いた紙はセリア368ページノートを2冊買った内の1冊で、バラして使っている。消しゴムで擦っていたらビリっと破けてしまったページとか、裏抜けが酷かったページの補強・補整用。スティック糊でベターッと貼りつけるのであります。

 よーく見ると、こちらも端っこが黄ばみ始めているよ。困ったなぁ。

 パイロットJUICEの0.38mmも字を書いている内にインクが薄~くなって来て書けなくなることがあるけど、SigNoの0.28mmとは違って何とか治せる。再起不能になったのは今のところ1本も無い。

 ゼブラのSARASAクリップは、1.0mmの特色3本(金銀銅)しか持っていないんだったかな。でもSigNoの1,0mmの方が滑り&色乗りヨシ。お陰でなかなか出番が無い。

 セリアのB6フリーノート(368P) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-274.html
 観念して(でも意外と乗り気で)使い始めたの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
 セリアの368Pノートは失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 掘り出し物 カラフル いろいろ雑貨 動物雑貨 食器 懐古趣味 

全15色ではなかった…。

 日曜日の桜。例の金具を買いに、現・ももいろクローバーZ駅から車で約10分の場所にあるスーパービバホーム(要はいつもの埼玉大井店)への行きか帰りか判らないけど、まぁその辺の道路だと思う。

 そして土曜日(8日)のこと。今のところコレが一番「白色に限りなく近い近い水色かなー」と思ったホルベインのHorizonBlueって色を1本買ったらすっかり心が満たされてしまい、肝心のマジックインキ用棚を作る為の金具を買い忘れて帰って来てしまいました。

 落ち着かないので翌日にもわざわざ買いに行ったというのに、SOYOKCAふじみ野(アウトレット跡に出来たショッピングモール)の近所にあるカレー屋さんメダパニ…?店名ド忘れしちゃったけどそんな感じのお店に入ったら安い&美味しくてやっぱりすっかり心が満たされてしまい、今度はスーパービバホーム自体に寄るのを忘れて帰って来てしまいました。果たして念願のマジックインキ棚は一体いつになったら完成するのだろうか?

 中途半端に完成・マジックインキ棚 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


2017年4月9日 桜並木



2017年4月8日 Cafeセット ショコラケーキ
 ↑ちょこっと写っているのがホルベインの油性色鉛筆HorizonBlue

 99円のCafeセット、気に入って毎日使っているよ。あ、昨日は使わなかったけど(※体調ドロドロで寝込んでいた)。

 ↑お皿に乗っているのは、スーパービバホームのパン屋さんで売っていたショコラケーキ。


2017年4月9日 Cafeセット M&M's チョコレート


 ↑M&M’sもカラフルで可愛い。

 そんなことより何よりショックだったのが、マジックインキは全15色ではなく16色だったということです。自分はピッタシ15色揃った箱入りのを買ってホワイトの存在は知らずにいたんだけど、ひょんなことから知ってしまいました。

 とりあえず投げ売り価格のを入手。このホワイトを手に入れられていなかったら、全15色は再び箱にしまって物置に封印するか誰かに譲ってしまっていたと思う。

 1種類手に入れられないぐらいなら残りの種類は1つも要らない。心を乱されるので視界に入るのも嫌になる。これぞ「全色好き」の業であります。

 …しかし残念だな。このホワイトだけ胴体ガラス瓶じゃないんだな。つまらん。


2017年4月10日 マジックインキ ホワイト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 文房具 食器  カラフル 植物 

アルフォートのおまけ「3月のライオン」のノートブック

 2009年に買ったパソコンが遂に壊れた。急にネットが繋がらなくなり、ルーターをリセットしてみても繋がらないのにスマホは繋がっているし、けっこう粘ってみたけどダメだった。

 ネットを繋げる何かだけ壊れたっぽい。そんなエラーが出た。

 OSが立ち上がらなくなったとかでは無かったのでショックは少なかったけど、まーた余計なお金がかかってしまった。そのことの方がショックであります。本格的に金欠だし。
 
 新パソコンは一昨日の夕方に届いた。

 そういやパソコンの無い数日を過ごしてみて、ブログをやっていなければスマホだけでもけっこう平気で過ごせることが判った。いっそのこと(ブログ)辞めてしまおうかと思ったけど、公介氏が「それだけはダメ!」なんだと。どうして?どうせロクに読んでいないでしょ。ブログに絡めた話をしても全く通じないし。

 OSも変わり、初めから入っていた余計な物をアンインストールしたり愛用していたフリーソフトなどをインストールしたり、自力でClassicに近いデスクトップにしていたら夜が明けてしまった。Classicっぽくするフリーのアプリあったんじゃないか!初めに探してみれば良かったな無念(もう今さら)。

 …でもとりあえず、概ね以前とそれほど変わらない使い心地になったのでヨシとしよう。

 ・
 ・
 ・

 画像は、「アルフォートミニを2個買ったら貰えた」という、「3月のライオン」のノートブックをアルフォートミニ2箱と共に貰ったであります。どうもありがとう。死ぬほど嬉しい。

 可愛い過ぎて一生使えないな。フクロウ猫嬉しいな。


2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 12017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 2

2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 32017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 文房具 漫画 キャラクター 

ペイントマーカーで金継ぎもどき(マグカップ)

 今日は歯医者さん。軽く済んで良かったな。麻酔無しでも全く痛くない程度の小虫歯で、僅かに削って樹脂を埋めて終了。

 ・
 ・
 ・
 
 「樹脂を埋める」と言えば、この日に書いた破損マグカップは、ブランド消滅でアウトレットのような扱いだった為、壊れていないのはもう手に入れられないだろうなーと殆ど諦めていたし実際にそういう返事が来て(※その後、わざわざ在庫を探して届けて貰えた。あの時はどうもありがとう)、それなら破損したカップも修理して記念に取っておこうと思ったのであります。


 ※この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-316.html


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 2


 だがしかし、自分はとにかく物覚え悪くて手先も不器用で常に金欠のヒトだから高度&お金のかかる修理は出来ないし、100円のエポキシ樹脂でポキッと取れていた持ち手をくっつけて金色のペイントマーカーでヒビをなぞって金継ぎもどきにしてみたです。初めから飲食に使うつもりは無かったので、これで充分だと思う。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 2

2017年3月18日 ハイマッキー ペイントマーカー 細字・極細 金色


 …それにしてもペイントマーカーの進化よ。使うの小学生の頃ぶりのような気もするけど、かなりニオイが穏やかになっていた上に、ペン先から染みて出て来るインクがドロッとしていなくてとても書き易い。ハイマッキーのペイントマーカーが特に良質なのだろうか?

 昔は何処のメーカーのを使っていたかな。海苔やジャムの瓶に小さな花やお星様やハートマークなどを書いて小物入れを作ろうとするも、どう頑張っても塗りムラが酷くてマトモな物は1個も作れなかったカナシミの記憶。
 
 ただ、ハイマッキーのペイントマーカーは極細なのにインクの出がすこぶる良過ぎた。塗りムラは出来なかった代わりに線が太くなってしまい、チョットだけ無念。溶剤で拭ってなぞり直そうか…。

 でも買い足した色鉛筆立てとして机に置いてみたら、金継ぎもどきを施した部分は殆ど見えない(ガックシ)。これならわざわざなぞり直すことも無いな。

 …もうホントのホントにこういう作業は大の苦手&大嫌いで、頭がクラクラして大汗かいて吐きそうになるほどだけど、この金継ぎもどきは簡単で面白かったよ。

 「こういう作業は大の苦手&大嫌い」の例 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 器用なヒトであればもっと上手に仕上がることだろう…というより、初めから本当の金継ぎに挑戦してみて欲しい。そしてカッコイイ成果を是非とも見せて欲しい(※金継ぎされた食器を画像検索で眺めているの大好き)。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 2


 今気がついた。↑机の上が消しゴムのカスだらけ。汚くて申し訳ありません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 動物雑貨 文房具 カラフル 工作 

クーピーペンシルの使い道。

 今日が1番「風邪をひいている感」ムンムンの体調だな。まだ37度3分あるし。

 日曜・月曜は喉が痛いだけだったのに、昨日から声がスッカスカに掠れてしまった。その代わり喉の痛みは軽くなって来て、もう治りかけかも知れない。でもすっごく風邪っぽい寒気が止まらぬです。

 公介に「声が桂銀淑みたいw」と言われて面白がられるのも毎度のこと。←ジジィなので、ハスキーヴォイス=桂銀淑orもんたよしのりぐらいしか思い浮かばない模様。

 自分も自分の声が枯れると自分じゃないみたいで面白く、つい「オバQ音頭」を延々歌ってしまったりして、さらに声枯れを悪化させる。そしていわゆる「イヤーワーム」状態に陥り気が狂いそうになる。今がまさにそう。

 ・
 ・
 ・

 そういやファーバーカステルの色鉛筆を買ったので、使い難かったクーピーペンシルがお役御免となってしまった。でも1つだけとてもイイ使い道があり、それはシグノのゲルインクボールペンを使う時であります。


2017年2月5日 uni ball shigno スパークリング&エンジェリックカラー


 ボール径の小さい極細シグノは持っていないので判らないけど、ボール径1ミリの極太スパークリング(ラメ入)はセリアの368頁フリーノートに書いてみると見事に裏抜けする。インクがボダボタ滴るような使い心地なので、筆圧を微妙に調節も出来ない。でもキラキラして綺麗だからどーしても使いたくて。

 …で、シグノを使う前にクーピーで下塗りをしておくと紙の表面に膜(?)が出来て裏抜けしにくくなることに気がついた(※完全にしないわけではない)。お陰で大好きな「ことでんのことちゃん」(※LINEスタンプの中で1番お気に入りのポーズを絵日記に落描き)も派手派手に出来たです。

 ことでん ことちゃんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1037326


2017年2月17日 ことでん ことちゃん LINEスタンプ 絵日記の落描き


 同じくシグノのホワイトは、ほんの狭い範囲であれば修正液代わりになって便利。塗った上から書き直すのには全く向いていないけど。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 ご当地キャラ カラフル 

uni KURU TOGA (クルトガ) 思っていたのと違った。

 まだ37度5分ぐらいから体温下がらんのですよ。元気は元気だけど、ボーッとする。時々めまいもする。

 食欲はPMSの影響でトンデモないことになっていて、不思議と逆流性食道炎から来る突然の「ゴヴォッ!」とか呑酸も鳴りを潜め、平和にお菓子をパクパク食べ続けている。どうかしている困ったな。
 
 昨日は珍しく午前中(10時頃)に起きたので、夜もスムーズに眠れるかと思ったらこんな時に限って薬が効かない。自分って一体なんなんだろうね。

 …で、結局「おかゆネコ」。本屋さんで売っていた巻ぜんぶ買って来てしまった。面白可愛くて我慢出来なくなってしまった。

 まだ6巻は手に入れていないけど、3月末に7巻出るみたいだから、その時一緒に買おう。

 …しかしおかゆネタでココまで続くって凄いな。自分は元々白粥が大嫌いで、好きなのは雑炊かおじやなんだよな。本や漫画に登場する料理を再現してみるのは大好きだけど、お粥ばかりはさすがに「真似してみたい、食べてみたい」と思えなくて悲しい。

 でも、つぶが作ってくれる物であればお粥だって何だって喜んで食べると思う。


2017年2月13日 吉田戦車 おかゆネコ つぶ2017年2月21日 ダミー・オスカー デラべっぴン!!


 もうホント書くこと無いなりに毎日絵日記は埋めている。絵を描いているのが楽しいというより、やっぱり色々な筆記具を試せるのが楽しいんだと思う。

 絵は得意じゃないことを痛感しているので、チョットしたキャラクターを描いてみるだけでも頭が沸々して来てヤバくなる。ここ最近の37度5分は、ひょっとして知恵熱…?

 それにずーっと眼の良かった人生だったので、未だに伊達メガネ以外の実用眼鏡(老眼鏡で悪かったな!)をかける癖が完全に身に着かない。スマホを使う時のみ無いと生きて行けない。

 しかし眼鏡無しのままで絵日記を描いていると、改めて見なおした時に「えっ。な、なんじゃこりゃ!」って本当に驚く。タダでさえヘロヘロの線が、二重三重になってボロボロなんであります。ちょっと太くor濃くしようと思って色を重ねたつもりが何mmもズレているんだよな。

 それでuniの「クルトガ」なんだけど、書いている内に芯が太るじゃないか普通に。ギアが回っていないのかな?って、バラしてみてもよく解らなかった。

 それにペン先の軸がガタガタするのがどうしても気になる…。せめて軸だけはガッチリ固定して欲しいなぁ。落ち着かないんだよ。
 
 こりゃぁ、ぺんてるのオレンズに軍配。クルトガ完敗。

 …でもオレンズは替え芯10本しか入っていないので、慎重~に使っているよ。1本でも床に落としたらガックシだ。


2017年2月21日 uni Kurutoga 0.3mm

 
 そろそろ公介氏が起き出してしまう。ちゃんとお布団に入っていないと叱られてしまう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 漫画 健康 

ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット

 熱はまだ37度真ん中ぐらいあるんだよな。喉が痛いの以外あまり不調を感じないんだけど、それは全てを去年のインフルエンザの症状を基準としている所為なんだ思う。アレはホントに地獄節だったからなぁ…。

 インフルエンザB型感染でボロボロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

 よくよく考えてみると喉の症状だけでなく身体の節々も多少は痛いし顔が熱くて常にボーッとしているし、それがインフルの所為で無駄な根性が身に着いてしまった。それってイイんだか悪いんだか…。

 でも昨日はひたすら寝ていた。風邪薬を飲んだら眠くて眠くて。

 昨晩。19時半頃に公介氏の帰るLINEが届いた時、「今さっき起きて、ずっと飲まず食わずで寝ていたことに今気がついた」と返信したところ、「ミネラルを摂りなさい」ってお菓子の黒棒を買って来てくれた。

 なにゆえ…どうしてミネラル→黒棒という思考になるのか公介氏の頭の中を覗いてみたい気持ちになったけど、黒砂糖はミネラルが豊富だから黒棒なんだって。それにお菓子なら調子悪くても喜んで食べるだろうし…って(※かりんとうでもイイってことか)。どうもありがとう。

 こんな体調の日でも1度始めるとシツコいので、絵日記は欠かさず書いている。しかしなかなかシックリ来る色塗り道具に出会えず(所詮は落描きだから安価な物限定)、スーパービバホーム(ふじみ野市)の2階にある画材コーナーとかでファーバーカステルの色鉛筆を見てみたら、プロのヒトが使うような高級ラインしか売っていなくて5000円とかウン万円とか…そもそも初めから手なんか出ないけど。そのウン万でフィギュアや食器買った方がイイや(※同じく手なんか出ないけど)。

 …かと言って国産メーカーのは24色しか置いていないし、それならアマゾンでファーバーカステルの最安ライン36セットを買った方が全然お得じゃん!って、買いました1209円。国産の24色と殆ど変わらない価格。
 
 最安ラインとは言ってもさすがはメーカー品。インドネシアで生産されている為に価格が抑えられているのだろうし、色の乗りは申し分なく綺麗&発色も良くてまるで魔法。いつか同じメーカーの高級ラインを使う機会が出来たら…自分、興奮し過ぎてどうにかなってしまいそうな予感であります。

 水性と油性どちらにしようか迷ったけど、絵日記を書き始めて早々ノートにお水をジャバーと溢したりオッチョコチョイにも程があるので、何となく水に強そうなイメージのある油性を選んだです。油性だからと言って裏抜けもしないし、クーピーやクレヨンのような最悪の塗り心地でも無い。スルスル気持ちイイ。

 ただ、この最安シリーズは色のバラ売りが無さそうで、特定の色を使い終わるたびにバラ売りしている高級ラインの方に少しずつ入れ替わって行くのかな?その際は「うすだいだい色は何番と似たような色ですか?」って一々メーカーに問い合わせねばならないかも知れない。その時が来たら宜しくです。


ファーバーカステル 油性色鉛筆 平缶36色セット


 色鉛筆のレビューを読んでいたら、頻繁に「大人の塗り絵の為に買いました」って言っているヒトをたくさん見かけた。一体なんなんだろう?と思って本屋さんで探してみたら、流行しているのか色々売っていたよ。バリエーション豊富。

 大人の塗り絵は脳味噌にイイらしいんだけど、既製の絵にたーだ色を塗るだけでは虚しくならないものかね?自分のように果てしなく絵心無くド下手糞な人間でも、自らキャラクターや動物を似せよう似せよう集中して描いた上で彩色をした方がもっと脳味噌のトレーニングになるような気がしてならないんだよ。そんな効能を期待して絵日記を描いているわけでは無いんだけど。

 …それとも脳味噌の作用する部位が違うのかな?

 一見簡単そうな「おかゆネコ」のつぶを描くにしても、ド下手糞な自分は相当な集中力を要するです。

 先日、「サマーウォーズ」のキングカズマフィギュアの画像を見ながら描いた時は煮つまり過ぎて吐くかと思った。集中力がプチプチ途切れそうになるんですよ…。

 遮光器土偶を描いてみた時も吐きそうになったな。描いている内にワケが解らなくなって来まして…。「これなら「おーい!はに丸」を描いた方が全然疲れなかったろう」と後悔したです。

 風邪薬が効いて来た。下手なお医者さんの薬(眠剤)よりも余ほど睡魔に襲われるってどーいうことなんだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 お菓子 ありがたい 健康 カラフル 

オレンズ(シャープペンシル)が楽し過ぎて参りました。

 小学校では何故かシャーペン禁止だったので、自分の中学時代にこのオレンズ(orenz)が売っていたらもう少しは勉強の出来る子供に生まれ変わっていたことだろう(無い無い)。

 それにしても先っぽから芯が出ていないのにスラスラ書けるなんて不思議で仕方無い。しかも極細で0.2ミリだもんな。ありがとう、ぺんてる。


2017年1月22日 ぺんてる オレンズ 0.2mm 芯を出さないで書くシャープペンシル
 ぺんてる オレンズ(orenz) 0.2mm シャープ替え芯 アイン シュタイン(Ain stein) 10本入 0.2mm HB

 こないだまでパイロットのレックスグリップ0.3ミリを使っていた。ぜんぜん悪くは無かったけど、書いている内にどうしても先っぽが丸まって線が太くなって行くのはチョット嫌だったんだよな。線が太くなればなるほど文字が乱れて行く体質なもので。

 …ただ、シャーペンっていうのは「そーいうものだ」と諦めていたのであります。

 ところがどうよ。ぺんてるのオレンズは何処まで書き続けても概ね細い線を保っていられる。まるで魔法。

 ボールペンも極細でないと、タダでさえ下手糞な文字が救いようの無い事態になるので、事務員バイト時代は三菱のウルトラファイン0.38一辺倒だった。転写伝票に限り渋々0.5ミリを使っていた(※紙が破ける為)。

 …ウルトラファインは終売になっちゃったんだな。本体3本に替えインクそこそこ持っているから暫く使えると思うけど、今はジェットストリームで0.38ミリが出ているようだし、持った感じはジェットストリームの圧勝だと思う。ウルトラファインは軸が細く短か過ぎて、事務仕事用のボールペンには見えなかった。完全に手帳用。

 でもそこそこ安定した文字を書く為には、どうしても極細でなければならなかったのです自分の場合。

 ↓書き心地


017年1月22日 ぺんてる オレンズ 0.2mm 、三菱 ウルトラファイン0.38 書き心地比較
 ぺんてる オレンズ(orenz) 0.2mm(向かって左の文字) 三菱 ウルトラファイン(ULTRA FINE) 0.38(向かって右の文字)

 公介氏は先日買った猫柄のエナージェルが大のお気に入りになったらしく、先日替えインクを買い足していたです。ちゃんと会社で使っているんだって。確かに書き易いけど、ジェルインクは持たないんだよなぁ。

 猫柄エナージェル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

 …やっぱり、費用対効果最強の油性ボールペンが好きだな。そういう意味でも三菱のウルトラファインは素晴らしかった。

 相変わらず刺激の無い生活をしているので書く事描く物なーんも無いけど、オレンズを使いたいばかりに絵日記を続けている。書くのが面白過ぎてペンダコ出来ないか腱鞘炎にならないか心配になって来た。

 少なくとも、この時よりは文字の形、太さも安定している。「ノートの隙間埋めたい病」が再発したので1月1日から比べるとゴッテゴテになって来たけど、書く文字が極細のお陰でスッキリして見えるようになった。元々下手って要素があったとしても…だ。

 不安定な頃 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

 ・
 ・
 ・

 画像は、日曜日にスーパーで見つけたカスタードパンと半分割り煮りんごのデニッシュを晩ご飯に半分こした時の。コーシーカップの中は、チャイ。自分はクローブとジンジャーをコレでもか!と、濃い目に抽出するのが好みだと段々解ってきた。

 紅茶ももちろんカフェインが良くないんだけど、1日1杯ぐらいは大目に見て欲しい。昔と比べて発作も殆ど来ないし。そのぐらいチャイが大好物なんですよ…。


017年1月22日 この日の夕食 いなげや カスタードパン 煮りんごデニッシュ半分こずつ&チャイ


 そんなことよりも極々珍しく予定より4日も早く来てしまいましてですね。普段より腹痛が強めだったので、痛い間は「レンジでゆたぽん」Lサイズをお腹に乗せてホクホクしていた。不思議と痛みが和らいで快適だったです。普通の湯たんぽに比べて柔らかいのもイイ。冬場は一生使い続けると思う。もう1個Lサイズ欲しいぐらいで…。

 実のところ今もシクシク痛いです。早いとこお布団に入ってお腹(ゆたぽん)と足先(普通の湯たんぽ)を温めよう。これのお陰で左足の浮腫みも大分楽になり、もしうっかり手放しでもしたらショックで即死してしまいそう。そのぐらい気に入っております。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 お菓子 健康 企業キャラ 

by LoFt セブンイレブンで見つけたミニ文具

 昨日の晩ご飯が早過ぎた所為で、今頃になってお腹がグーグー鳴って来てトーストを食べるところ。

 なんか最近、セブンイレブンにミニチュア文具が売っていますね。

 全部去年のことだけど、ミニミニキャンパスノートを2冊貰った。あまりコンビニに行かない自分は「こんなのあるんだなー」って喜んだんだけど、「他にも色々いっぱいあるよ」って次はMONOのミニミニ消しゴムとオルファのミニカッターも貰った。どうもありがとう。

 大きさ比較でノートの上に乗っかっているのは、ガムを噛み終わった後に使う包み紙。


2017年1月4日 by LoFt コクヨ キャンパスノート A罫 B罫2017年1月4日 by LoFt コクヨ キャンパスノート A罫 B罫 大きさ


 オルファカッターと言えば…子供の頃に何となく触っていると叔父がやって来て、「このカッターナイフは『オルファカッター・ユビポロリ』というのが本当の名前で、悪戯していると指がポロリと取れちゃうから気をつけるんだよ」とよく言われた。

 その後、大きくなって学校でも使う機会が増えたりしてホントにユビポロリになりかけたりもしたけど、カッターナイフといえばなるべくオルファしか使いたくないってのも叔父からの影響であります。

 でもこのミニカッターは替え刃が売っていなくて同じ幅の普通のカッターの刃を何欠片か折らないとはまらないようです。なんて不経済なんだ…。でもこのコンパクトさは気に入っている。

 大きさ比較はペットボトルのフタ。


2017年1月4日 by LoFt MONO ミニ消しゴム オルファ ミニカッター


 スパイラルノートとクーピーペンシルは、この日にセブンイレブンの前で車から下ろして貰った時「お茶でも買って帰ろう」とお店に入って見つけたもの。この時初めてほぼ全種類のコラボ商品を見ることが出来た。

 セブンイレブンの前で下ろして貰った日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-258.html


 文房具屋さんでよく見かけるスケッチブックのミニミニ版。使い道全く無さそうだけど、何となく置き物(?)になりそうだなーって。


2017年1月4日 by LoFt マルマン 図案柄 スパイラルノート A6


 ミニミニクーピーペンシルは物凄く使いたい。でも物凄く勿体無くて未だ使えず…。。


2017年1月4日 by LoFt サクラ クーピーペンシル 12色 (ミニ)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 注目雑貨!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 カラフル ありがたい 

限定ネコ柄 ぺんてる ノック式エナージェル

 ユーフォルビア・マハラジャを買った、日曜日のことです。
 
 ユーフォルビア・マハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
 
 少し早かったけど、ヨーカドーのフードコートにあるカレー屋さんで晩ご飯を食べた。ココのフードコートは今、このカレー屋さんしか無い。お隣はリラクゼーション屋さんだし。

 セットメニューも豊富で安くてちゃんと美味しくて、とても気に入ったです。少し前にチーズナンを持ち帰りしたんだよな。350円なのにチーズが溢れんばかりで美味しかった。

 ホントにお得なので、みんなデザートにソフトクリームの付くセットを食べていたな。自分もそうしれば良かった…。

 ほらね。フードコートのお店でも安くてちゃんと美味しい物を食べられる世の中なのに、あの日の●乃●琲と来たら…悪い夢を見ているんじゃなかろうかと思ったけど、お財布のお金はシッカリ減っていた。最悪だ。

 よくあんな出来損ないのメニューをご自慢気に出せたものだよ。未だに思い出してはォェッとえずいてしまう。

 何を食べても大抵美味しく感じる人間がォェッ…となっちゃったんだから余ほどのことだ。もしかしたらあの支店だけが特別酷過ぎたのかな。珍しく空いていたし…。

 星●珈●で酷い目に遭った日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html


2016年10月2日 ロイヤルカリー 埼玉大井店


 1階の食品売り場では、パンダの着ぐるみがヨーカドーネットスーパーの宣伝をしていたよ。お手々を振ってくれて嬉しかった。

 近所にヨーカドー無いからイオンの方には加入しているけど、まだ1度も使ったこと無い。メルマガがドバドバ届いて捨てるの邪魔臭いので解約したいけど、ロクな交通手段の無い陸の孤島に住んでいるので、いつか利用する日が来るかと。そう思うと解約出来なくて。


2016年10月2日 ヨーカドー 埼玉大井店 パンダの着ぐるみ


 ・
 ・
 ・


 ボールペンは断然、油性派。でもデザインの可愛いジェルインキボールペンを見つけて衝動買いの巻。1本200円で、これは猫の柄なんだそうだ。

 青いのはシャム猫、オレンジのは三毛猫。自分はシャムの0.3mm、公介氏は三毛の0.5mm。

 アメリカンショートヘア、ハチワレ、キジトラ、アビシニアン柄もあったよ。

 リアルな動物柄ではなく、記号化(?)されているところが良かったと思う。リアルな柄のはどーしても下品なオバチャン&予備軍イメージを払拭出来ないし。


 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄 http://www.pentel.co.jp/special/7512/


2016年10月2日 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄
 ぺんてる ノック式エナージェル 限定ネコ柄


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 文房具 動物雑貨 外食 カレー キャラクター 

大失敗したアイアンばさみのリペイント

 雑貨屋さんで3百何十円で買った鉄のアンティーク風ハサミ。「こんなに錆びているけど宜しいですか?」と訊かれて、「自分でメンテするからヘーキヘーキ」と。

2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 1


 とりあえず赤サビをピカールと目の細かいサンドペーパーで磨き、ロクな道具も無いので磨ききれなかったけど「まぁこんなもんか」と見切りをつけて、ネイビーの持ち手にもサビがついていたのでピカールを一滴落としてみたらピャーッと色も落ちてしまったので、とりあえず錆びの浮いている部分だけ色を落とし後に磨いた。

 …で、アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラーという、ほぼ何にでも使える塗料にネイビーブルー色があったので購入。瓶の中身を見た時点で「なんかコレ、ぜんぜんネイビーに見えなくない?」と公介氏に相談したら、「乾くと色が落ち着くもんですよ」と言うので素直に塗ってみたわけです。

 アトムハウスペイント水性多用途塗料工作用カラー ネイビーブルー


2016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー 22016年05月12日 鉄のはさみ ネイビーブルー??? 1


 うそつきっ!普通に明るいブルーじゃないかっ!

 …おのれーアトム&公介イイ加減なことばかり言ってからに…。

 もっともっと暗いネイビー色の塗料を見つけたらすぐさま塗りなおそう。理想通りにならなかったので本気でガックシ。

 植木バサミに見えるけど、普通に紙を切るハサミとして売っていたと思う。縦は11cmちょっとぐらい。下の黒マットは、表がボロボロになって捨てようと思っていたマウスパッドの裏面。こういう作業ではまだまだ使えそう(貧乏性)。


2016年05月12日 鉄のはさみ 塗装失敗


 ↑これの色違いハサミは何処のお店でもそこそこ在庫あるんだよ。それをあえてネイビーを探しまくってやっと1本だけ見つけて、余計なことをして大失敗して…。これなら別の色を買って塗装を剥しても全然OKだったわい。

 まさか色で失敗するとは…。

 …で、結局現在家の中で一番重宝しているハサミと言えば、ダイソーで見つけたステンレス製の携帯ミニばさみなんであります。持ち手が丁度良くて袋を切るにも便利だし、色違いを台所にも置こうかなーってぐらいお気に入り。


2016年6月18日 ダイソー 携帯用ミニハサミ 黒


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 文房具 工作 

濃いきなこウエハースとか、ペンコのプラクリップとか…

 換気扇の部品の網にへばり着いてしまった油汚れがちっとも取れず、重曹でもセスキでも機械油で汚れた手を洗う時に使うピンク色の粉石けん(小分け売り500g)でもビクともしなくて、2時間ぐらい格闘した末にヤケクソで業務スーパーで売っている消毒用アルコール(←大容量なのに安い)を撒いたらみるみる溶けて行き、↓ここまで綺麗になった。拍子抜けを通り越して頭に来てしまった。2時間の苦労はなんだったんだ…。


2016年5月20日 換気扇のフィルター掃除


 …まるで産まれて初めて換気扇を掃除するかのような物言いですが、さすがにそんなことは無いよ。

 久しぶり過ぎる掃除とはいえ、汚れを遮る不織布フィルターを張っていたから幾分マシだったと思う。ただ、以前も完全に汚れを落とせなくて諦めた覚えがあるんだよな。ここまで綺麗になるとは思わなかった。あれだけ長時間ブラシでシャコシャコしても落ちなかったら諦めるのも当然です。

 …しかし疲れた。時間かかり過ぎてお手々は赤子のようにふやけてしまったし(どんなに手荒れしようとも掃除はいつも素手)、洗剤も色々沢山使ってしまったし、これなら無水アルコール1つで30分もかからなかった気がする。消毒用でもあの洗浄力。

 それにしてもピンク石鹸懐かしい…というか、ホントに「ピンク石鹸」って名前だとは知らなかったな。豆の頃から普通にピンク石鹸と呼んでいたよ。

 実家の工場(こうば)の洗い場には、一斗缶よりも少し大きい段ボールの中に袋詰めされたピンク石鹸が置いてあった。豆の頃は「肌が荒れるから使っちゃダメ」と言われていて、油性のマジック等で手を汚してしまった時などにコッソリ使っていたです。

 グリスや真っ黒な鉄粉混じりの機械油まみれになった手も、爪の間まで綺麗にしてくれる洗浄力なんだから換気扇の汚れも余裕で落ちると思っていたのに期待はずれだったな。残りはファンヒーターを使う季節まで取っておこう。指に着いた灯油のニオイ落としに期待出来るかも知れない。ピカールのニオイも落ちたし。


2016年5月20日 ピンク石鹸(小分け売り)


 昨日はここまでで、まだ中身の羽根の掃除は終わっていない。以前、掃除中に指が滑って羽根の部分で切ってしまったことがあり、大流血で物凄く痛かった…。正直あまり触れたくないのです。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像は、レンガみたいで可愛かったので買ってみたブルボンのウエハース。黄な粉クリームが挟まっているのに湿気っていなくてサクサク。凄く美味しかった。また買おう。


2016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 12016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 2
2016年5月16日 ハイタイド ペンコ プラクリップ ブラウン2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ レッド


 もう1つは、ハイタイドという九州のメーカーのペンコというブランドのプラクリップ。何ヶ月か前に見つけて気に入って買いました。普通に使えるです。

 100円ショップで売っている物に限らず↓(リンク)こういう形の食品袋どめを上手に使えたためしが無くて、 結局は普通の洗濯ばさみやクリップの方が役に立つ。

 ウェーロック社 クリップイット

 大きな山型クリップは100円ショップで売っていないよね?目玉やダブルよりも断然カッコイイのに。樹脂製でも全然OKだから、↓このプラクリップみたいなの出しておくれよダイソーとか。もちろん横幅約15cmタイプのを。

 ピアノの楽譜が閉じないよう留めておく時に、確か実家に転がっていたライオン事務器の一番大きな山型クリップを使っていた記憶がある。その頃から山型クリップ好きなのかも知れない。

 「大は小を兼ねる」で、特大サイズ以外は個人的に便利度&満足度低い。ペンコの物はプラクリップに限らずMサイズが一番大きい物なので、ちょっと惜しい。

 特大の山型クリップは、なんだかんだ集まって1~2個ずつ色々なメーカーのを持っているけど、ライオン、水縞、あとプラスだったかな。それ以外はほぼ同じ形のクリップにメーカー名が刻まれているだけであまり面白くない。
  
 文房具はつい勿体無い心が出て大事にしまっておきがちだけど、クリップはちゃんと使っている方だと思う。


2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ 5色
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 文房具 片付け コレクション カラフル  

パイロット カラーイーノ

 ボールペンでも万年筆でもシャープペンシルでも極細好きなので、パイロット・カラーイーノの0.7mmってところは少々不満だけど、贅沢は言えまい。

 色芯のシャープペンシルなんて子供時代に無かったし、せいぜい短い芯が平べった太いペン軸の中に搭載されている色鉛筆(ポケットカラーペンなんて品名だとは知らなかった)ぐらいだった。しかも消しゴムでは消えなかったハズ。持ってはいても、マトモに使った記憶は無い。
 
 ポケットカラーペン http://ecx.images-amazon.com/images/I/41p3VrXPB2L._SX425_.jpg

 今回カラーイーノを揃えたのは、勉強ノートの清書をフリクションボール4(熱で消せるボールペン)でやっていたところ、どういうわけか所々消えてしまい本当にショックだったから。で、普通に消しゴムで消せるというカラーイーノを使うことに決定。

 これだけ色が揃っていれば、もっと解かり易い復習ノートを書くことも可能だ思う。あとは健忘症気味(※気味の領域はとっくに超えた気も…)の我が脳味噌をどう奮い立たせるかだな。

 実際、それが一番の問題であります。たとえ美しくノートに清書しても、内容を完璧に暗記出来なければ意味が無いのです。


2016年5月12日 パイロット カラーイーノ


 記事の下の方に消えたノートの画像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 普通の黒シャープペンシルは何本も持っているけど、公介氏に貰ったペコちゃんのドクターグリップはさすがに勿体無くて使えないし、製薬会社のノベルティもの「バイ●グラと印刷されていたり」も勿体無くて使えないし、他は少し軸が太過ぎたり細過ぎたり滑り易かったりで書き難いし、カラーイーノと形の似ているスーパーグリップノックの黒でも買おう。アマゾンで見ても確か90円ぐらいだし、イオンやスーパービバホームの文具売場に行けば売っていることだろう。

 とりあえず、今日はもう寝る。………ちょっとまだ本格的に使うのが勿体無くてですね(いつもの悪い癖)。ただ見惚れていることしか出来ないでいる。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 カラフル 

15年ぐらい前の 動物フエルトペン

 昨日「CaSaの猫村さん」3巻届いた。面白かった。

 本編の方はドロドロし過ぎで読みたくなくなってしまったけど、「CaSa」の方は安心して読める。

 …犬神の奥さんも貧しい時代は、旦那さんより余ほどマトモな常識人に見えたけどな。人間ってあんなに変わってしまえるものなのか。ヒマなのと旦那さんに対するストレスとでロクでもないことばかり考えるようになる典型が犬神の奥さんだと思う。猫相手にバカじゃないのか(※フィクションだってことを忘れちゃいけない)。

 でも一番の悪は旦那さんなんだよ。先生のクセに「恋愛サークル」ってなんなんだ?スーフリか?(※フィクションだってことを忘れちゃいけない)
 
 猫村さんを読んでいると、自然に反省しているんですよ。己の性格の悪さや怠け癖や汚い言葉遣いも全て改めたくなる。しかも猫村さんは見た目まで可愛いし、自分もああなりたい。

 猫村さんは、誰も見ていないところでさえ言葉遣いが上品だから凄い。心からああなりたいと思う。

 ただ、猫村さん言葉は現代だとオネエ言葉に通じるものがあるように思うし、生身の人間…しかもババァがこんな喋り方をしていたら玄人さん(何のだ)っぽくなってしまわないかね?

 ・
 ・
 ・

 画像は、何処で見つけて買ったかも忘れてしまった動物フエルトペン。15年ぐらい経っているのにまだ普通に書ける。とっくにインクも蒸発していると思っていた。

 ずっと居間のガラス棚に飾…というよりも突っ込んでいて、何故か黒ペンだけ線が異常に太い(ペン先が柔らかくなっている)。タコ以外は使った覚え無いのに。


2016年3月18日 動物フエルトペン 12016年3月18日 動物フエルトペン 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 動物雑貨 文房具 漫画 カラフル 

アロンアルフアはがし隊は便利。

 大昔に横浜中華街で買った折りたたみ式の携帯はさみがお気に入りで、これはいつも机の引き出しにしまって失くさないよう頑張っていた。本当の本当に気に入った物は、値段の安い高い関係無く失くさない体質なのかも知れない(…いや、そうでもないな)。

 確か1つ百円で3つ買い、1つは作りが悪くて開いたり戻したりチョキチョキ動かすのも一苦労で、勢い余って怪我をする可能性もあったので使わなくなり何処かへやってしまった。

 もう1つは動きもスムーズで切れ味も良く、詰め替え洗剤の袋を開ける時とかに使っていたら錆びついてしまいショックだった。やっぱり百円なりだったんだな。

 最後の1つも問題無く、でも↑上記の通り失くさないようしまっていたけど(携帯はさみの意味無し)、他のはさみを全て何処かに置き忘れて手持ちが無かった時に、アロンアルフアの栓をピッと切るのに使った。それが運の尽き。

 使った後、刃の表面にアロンアルフアが残っているかも知れなかったのでよーく拭き取ったつもりだったのに、刃を閉じたらすぐに開かなくなっていました。除光液をかけたりカッターの刃を通して剥そうとしたり色々やってみてもビクともしなくて。

 …というわけでこないだ中華街に行った時に思い出して新しいのを買おうとしたけど、何処のお店で売っていたかなんて忘れてしまったし、結局見つけられずに帰って来たんだよな。

 そして日曜日。いちご狩りの帰りにスーパービバホーム()に寄り、たまたまクラフト売場を見ていたら「アロンアルフアはがし隊」という溶剤が目に入り、せっかくなので買ってみた。

 くっついてしまった刃の僅かな隙間へ埋め込む感じに塗って暫く放置。なんと簡単に剝がれたよ。今のところ錆びたりもしていないし、携帯はさみ大復活。さすがはスーパービバホーム(褒める相手が違う)。


2016年3月7日 携帯ばさみ 12016年3月7日 アロンアルフアはがし隊2016年3月7日 携帯ばさみ 2


 ただ、猫脚浴槽型植木鉢のほっこりパーツをレンジで暖めて無理矢理引っ剥した時に残ったカチカチの接着剤を取るのは無理だったなぁ。

 多分ホットメルト的な接着剤なんだろうけど、カチカチの部分に「はがし隊」をタップリ盛っても成分に反応してくれませんでした。パーツの着いていた時よりも小汚く変になってしまいどうしよう困った。

  …そうだ!可愛いテープかシールのような物で隠してしまおう!元に戻してどうする。

 ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 結局↓このサボテンは、無事に根っ子も伸びてくれたので水栽培にした。

 ミニサボテンの水栽培 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


 ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 相変わらず花粉症が酷過ぎて、昨日はそれでもアレルギー薬を飲むことなく寝ることも無く過ごすことが出来たけど、終始「曖昧な状態」で久しぶりに「シグルイ」を読みたくなった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 100円雑貨 文房具 植物 ガシャポン 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆