シュライヒのアザラシと100円のアザラシ

 遅いお昼(?)を食べながらまとめサイトを見ていたら、「ベテルギウスさん、ここ二日間発光してない・・・ 」だって!いよいよか?いよいよなのか?凄いドキドキして来た…。

 ベテルギウスさん、ここ二日間発光してない・・・ 思考ちゃんねる http://mindhack2ch.com/articles/102485.html

 太陽ほどに輝く超新星爆発を一瞬でも見ることが出来るのであれば、たとえガンマ線バーストの直撃を受けて死んでも悔いは無い気がする。あー…でもやっぱり怖いなぁ。ベテルギウスは方向的に大丈夫らしいけど。多分。でもよく判らない。

 そういや昨日は、車のディーラーへ行く用事があった。よく解らない警告ランプが点いたままになっちゃったらしい。

 大昔のアナログっぽい車の方が不具合少なかったんじゃないだろうか。命に関わる欠陥では無いにしろ、↑こーいう感じのどーでもイイ不具合が多過ぎて四六時中ディーラー通いしているような気がする。しかも定期検診?から間もなくだったし。お陰で保証期間内の無料だったけど。

 それにしても参った。さいたま国際マラソンの日だったので、ウチの近くからあちこち通行止めだったよ。「なんだっけ?今日ってなんかイベントあったっけ…あっ!マラソンの日だ!やっべー!」って。

 普段でも渋滞する国道が大渋滞。そんなに渋滞しない小道まで大渋滞。逃げるに逃げられず。

 ディーラーの用事が終わった後、通行止めに当たらないようグルッと迂回をして晩ご飯を食べに行った。帰りはマラソンも終わって通行止め解除された道路を走り、途中途中で無数のパイロンを片付けているヒト達を見かけたよ。

 お祭りの交通規制など目じゃないほど広範囲だったと思うので、おまわりさん達も大変だったろうな。

 そういや、ディーラーへ行く前に近所の洗車場で車洗いを手伝った。あまりに汚くて…。

 あの黄色いポツポツ汚れの正体はホント何なんだろう?蜂のフンだとか花粉だとか、調べてみると色々出て来るけどよく判らない。この季節は特に酷くなる気がする。カバーをかけておかないとあっつー間にポツポツだらけ。しかもなかなか取れない…。

 もう1つ大事なこと。「BGMのmp3を抜き忘れないように忘れないように…」って、頭の中で繰り返し呟いていた。

 前にディーラーへ行った時。ウッカリ抜き忘れて大恥をかいたんだよな。整備士さんはエンジンを入れた途端、「宇宙猿人ゴリ」の歌なんか聴かされて「なんだこの客www」と呆れたに違いあるまい。恥ずかし過ぎる。

 …今思い出しても顔が熱くなる。

 ・
 ・
 ・

 画像は、シュライヒのアザラシ(仔)と100円のアザラシ。シュライヒの方は、小っこいタイプのでも700~800円もするのでなかなか買う気になれなかったんだけど、たまたま半額以下で売っているのを見つけてやっと手に入れられました。凄く可愛い。

 一方、100円のアザラシは、もう覚えていないぐらい昔に買った。お店もダイソーだったかキャンドゥだったか…ぜんぜん記憶に無い。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔)2017年11月6日 100円 アザラシ


 シュライヒを手に入れる前までは、100円の方もけっこうイイ出来だと思っていた。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔) 100円アザラシ 1


 こうして並べてみると大違いなんだけど、どちらも同じぐらいお気に入り。


2017年11月6日 シュライヒ ワイルドライフ アザラシ (仔) 100円アザラシ 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 動物雑貨 フィギュア 食器 イベント 

3coinsで半額だった塩コショウ入れ (アヒル)

 昨日、自分は病院だった。段々面倒臭くなって来たけど、その病気の症状に限って言えばそこそこキチンと抑えられているので、面倒臭くても渋々でも通うしか無いのであります。でもやっぱり面倒臭い。眠い。

 病院の後、そのまま公介氏の用事で再び別所沼近辺へ。とりあえず用事は今回でオシマイ。

 別所沼近辺の用事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

 …それでも先日見つけたカレー屋さんには行くと思う。美味しかったから(カレー日記は後日にでも)。

 別所沼公園近辺のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 お昼ご飯を↑のカレー屋さんで食べた後、公介氏は「入間の方にでも遊びに行ってみようか」なんて言っていた。ところが、元々頭痛持ちで急に来たらしく、「なんか頭痛いから家に帰ってもイイですか?」言うので、「そういうことなら無理をせずどうぞどうぞ」ってそのまま帰宅。すぐ寝込んでしまいました。前日も前々日も帰り遅かったから疲れたのだろう。

 自分も洗濯をしたり漫画を読んだりしていたけど、多分15時頃から熟睡していた。5時半に起こされて「もう頭痛くないですよ。寝たらスッキリしました。どっか行く?」とのことで、久しぶりに新都心のコクーンへ行ってみました。

 年も明けたのに、まだまだイルミネーションがド派手で綺麗だったよ。赤子達は意外とイルミネーション好きなんだろうか?みんなウサギのようにピョコピョコ飛び跳ねながら大喜びしていたな。


2017年1月7日 さいたま新都心 コクーンシティ イルミネーション


 結局閉店間際までウロウロしていたけど、3COINSで黒と白のアヒル型塩コショウ入れに半額シールが貼ってあった。「2羽で150円なら買いだなー」と、つい買ってしまったです。どちらかと言うと、アヒル好きの公介氏の方が欲しがっていたけど。

 ウチにはドゥボーイやダンボーの塩コショウ入れもある。でも洗い難そうで実用的で無い形の物は全て置き物&フィギュア扱い。↓このヒト達もそう。

 ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-99.html


2017年1月7日 3coins アヒルの塩コショウ入れ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 注目雑貨!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 動物雑貨 食器 

タイガー きょろちゃん 氷削り器 3色

 黄色は公介氏がいつの間にか注文しておいてくれたけど、さすがに「3匹ぜんぶ欲しい」と強請ることは出来ず、食費などをくすねた(←こっちのほうが遥かに悪質)小銭を貯めといたものを放出して残りの2匹を手に入れました。

 某所では定価5千円のが既に8千円近くにまでなっているし、「どうせそういうことになるだろうから、そうなる前に…」と、先手を打ったというかディノスで予約をしておいただけ。それが1ヶ月ごとに1匹ずつ届いたというわけです。

 黄色が届いた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-116.html


2016年7月23日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 3色


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 季節雑貨 企業キャラ カラフル 懐古趣味 

タイガー きょろちゃん 氷削り器

 19時頃だったか…ピンポーンが鳴ってドアを開けたらヤマト運輸だった。

 えらく大きな箱で宛名は自分で、「こんなデカい物を通販で買った覚えは無ぇ…」とドキドキしながら箱をあけてみたら、「まあっ!!かき氷機だわっ!!」(←猫村さんっぽく)

 「CaSaの猫村さん3」の「かき氷機」のお話を読んだら欲しくなってしまい、暫くしてから「ところで、この熊ちゃんかき氷ってヤフオクで買うと高いんだろうね。こないだの骨董市でも青い熊ちゃんを見かけた気がするけど、アレは小さい頃ウチにあったやも知れん…」なんて話をしながら検索をしてみると…復刻版だって!?

 川越蚤の市 収穫 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
 川越蚤の市 散策 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

 「無難に青が欲しいところだけどやっぱり猫村さんとおそろいの黄色だよなぁ~」などと2人で大興奮の大騒ぎしたことをすっかり忘れていました。公介氏がこちらの名前を使って注文したのだろう。
 
 会社から帰って来た公介氏に見せたら、「可愛い~可愛い~。なんだこの可愛さは…」。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 1


 いろいろお皿を置いてみたけど、


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 2


 うーむ…。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 3


 ↓やっぱりレトロなガラス鉢がお似合いだな。


2016年04月26日 タイガー きょろちゃん 氷削り器 黄色 4



2016年04月26日 カーサの猫村さん タイガー キョロちゃん

ほしよりこ 「CaSaの猫村さん 3」 BRUTUSⓇ マガジンハウス …より



 ところで。去年の7月の半ば、「ここで買ってかおないと夏が終わってしまう!!!」と言って買っていた電動かき氷器はどうすんのよ公介氏よ。

 …いや、きょろちゃんはあくまでもインテリア。置き物、フィギュアの括り。

 でも1度ぐらいは猫村さんの真似をして、「らっしゃい らっしゃい」言いながらかき氷を振舞ってみたい。そしてきょろちゃん使った後は優しくお湯で絞った布巾で拭く。そこまで真似出来たら大満足。

 ※その後、3色揃いました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-175.html


2015年7月22日 ドウシシャ ふわふわ 氷かき器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 季節雑貨 懐古趣味 

カラフル アジパンダ

 画像はカラフル味パンダ(+アジパンナちゃん)。実にカラフルなり。

 何処の100円ショップで買ったかも忘れてしまったワイヤーラックっぽい物に4人仲良く並べようとしたら…横幅が全く足りずガックシ。


2016年3月24日 味の素 アジパンダ 4色


 金アジパンダの下に居るバリィさんカップ酒も何処で買ったかなぁ。深谷市ふっかちゃんカップ酒は、時々コンビニでも見かける。一部の埼玉県内コンビニ限定だと思う。

 手前の古い亀甲柄哺乳瓶は、オークションで見つけたお気に入り。
 
 ・
 ・
 ・

 …この味の素4本分を使い切るのに一体何年かかるだろう?

 旨味調味料なんて外食には必ず使われているし、大して抵抗の無い方だとは思う。そのわりにウチにあるのはなかなか減らない。目の前にあってもそうそう使わない。

 鼻風邪をひいて味覚の曖昧な時や、青菜炒めを作る時に使う程度だと思う。現在は酷い花粉症で鼻も効かない状態なのに、それでも今のところ使った覚え無し。

 それに、たとえば市販の四角いコンソメやガラの素を使えば勝手に入っているので、わざわざ使う必要も無い。

 でも今は旨味調味料不使用のも売っているので、使用不使用2つ並んでいたとしたら何となく不使用の方を選ぶけど、無い場合は使用している方を普通に買い物カゴに入れて、実のところ味の違いなどよく判っていないのかも知れない。

 青菜炒めを作る時だけは、中華屋さんっぽくわざと多めに使う。ただ、自分としては「これでもか」ってほど使っているつもりでも、フタの小っこい穴から落ちて来る粒の量などたかが知れているので、やっぱりなかなか減らない。

 そうそう。味の素のPR漫画「かくし味太郎が行く!」を読むと、無性に味の素使いたくなるよね。ね(同意を求めるな)。感化されている期間だけは、確かに使用量多いかも知れない。

 味太郎さんのよくやっている生の魚介類や肉に直接振って下味ごしらえする技はやったこと無いけど、感化期間はとりあえず何にでも一振りしていた気がする。それでもそうそう減らない。

 やっぱり多少は抵抗あって、無意識に使う量をコントロールしているんだろうか。外食のラーメンに無化調なんて全く求めていないし、化調の塊みたいな袋麺も普通に「美味い美味い」食べているんだけどなぁ。

 何を語りたいんだかサッパリ解からなくなって来た。

 …とにかく全ては「かくし味太郎」なんだよ。ぜんぶ読み返してから改めて考えてみよう。

 かくし味太郎が行く! http://www.ajinomoto.co.jp/foodservice/useful/ajitaro/ (※要アカウント)

 ・
 ・
 ・
 
 昨日のお昼頃、上唇がチリチリッとした気がした。でも得に何事も無く、夜中になって寝ようと思ったところでプックリ膨らんでいるのに気がついた。忘れた頃に顔を出す口唇ヘルペスが憎くて憎くて…。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

関連するタグ 企業キャラ ご当地キャラ 亀グッズ 動物雑貨 空き瓶 お酒   カラフル 健康 

ガーコ&ケロタン、宇宙へ。

 …それにしてもギャザリングの億劫なことと言ったら…、携帯ゲーム(やったこと無いけどイメージ的に)みたいな中途半端さの採取&釣りシステムで、馬鹿馬鹿しくて一気に飽きてしまった感じがする(PSO2の話)。

 フランカさんのお店へ移動するのがまず面倒臭い。マイルームやカジノへ移動するのと同じぐらい嫌。
 
 せっかく300個分増えた倉庫が、あっつー間に満杯になりそうなのも嫌。

 サモナーという新しいクラスもまた嫌過ぎる。クエストへ出るたび卵が増えて、これも倉庫の空きがどんどん減って行く一因だ。今のところサモナーになる気の無い自分はどうしればいいのか解からない。

 …それはまぁ許すにしてもだ。クロトさんの、最終的に40万メセタ頂けるクエストがあと1つ残したところで配信停止になっていたのには本気で脱力した。あんな面倒臭いクエストだったのに…。

 最後の1つをクリアして報告しに行った時に気がついたからな。ショック過ぎて背筋がサーッと冷たくなるのを感じました。

 …無課金ユーザーの分際でここまで文句を言うってのも後ろめたくて申し訳無い気持ちではあるけど、やることが増えて面白くなったどころかつまらなくなってしまったんだから仕方ありません。

 ・
 ・
 ・

 こないだインフルの時、取り憑かれたかのようにガラス棚から発掘したガーコ&ケロタングッズの1つ、スペースキーホルダー。十何年ぶりに棚から出して数日放置していただけで、何故か白い服の部分が変色してしまった気がする(兵馬俑か)。

 横着なガーコ&ケロタンのゼンマイおもちゃ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
 
 ガーコちゃんのヘルメットだけ初めからはずれていた(カチッとはめることも出来なくてセロテープで止めている)し、キーホルダーだから自立も出来ないし、ぶら下げると頭が重た過ぎて前のめりになって頭頂部しか見えなくなる良いとこ無しの商品だけど、バナナスタンドに吊るして下から見上げてみるとなかなか良かった。せっかくなので写真を撮った。

 …こーいう無理な姿勢のままあーでもないこーでもない遊んでいた所為で、頭皮の感覚が麻痺してしまったのかな。首の裏の神経は頭皮の神経につながっているらしいです(不安になりネットで調べて判った)。


2016年3月10日 ガーコ&ケロタン スペースキーホルダー
 ㈱トロイマー SPACE KEY HOLDER(スペースキーホルダー) ガーコ&ケロタン


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガーコ&ケロタン ファンタシースター ゲーム  キャラクター ストラップ 動物雑貨 

横着なガーコ&ケロタンのゼンマイおもちゃ

 「…お休みの日はお箸で摘まむサボテンを買いにスーパービバホーム行きたかったのに………(ガクッ)」(←お箸でつまんで小皿に乗せてレジへ持って行く形式の極ミニサボテン売場がある。無い時もあるけど)

 公介「…って、●ちゃん熱で寝込んでいる間ずっとうわ言のように言っていましたよ。そこまでスーパービバホーム好きだったのかって、スーパービバホームを知らなかった2年前の●ちゃんに聞かせてやりたかったですよ」

 ↑んなこと一言も言ってねーよ!大体自分、サボテンはあまし好きじゃないし。

 公介「お箸のサボテン、お箸のサボテン…って、今にも消え入りそうな声で言い続けていたでしょうが!」

 だから言ってないって…。勝手にウソ物語を作るなって…。そんなこと考えられる余裕なんか全く無かったし。

 ・
 ・
 ・

 昨日の夜中にお腹が空いたような気がしたので、お皿に寄せてあった自分の分のおかずと白いご飯を食べてみたけどぜんぜん食欲沸かない。まずショッパイか甘いかぐらいしか味が解からない。これは花粉症の所為かも知れないけど。

 何故かロッテのチョコパイはだけはチョコレートの味がハッキリ解かったので、朝昼晩2個ずつ食べていた。カロリー的には充分過ぎるけど、栄養的には足りな過ぎるみたいで口角が裂けてしまいました。

 みかんもぷるんぷるんQooもお腹が渋るので食べる(飲む)のを中止した。ホント、マトモに味の解かる食べ物がチョコパイぐらいしか無いんだもんよ。それにチョコパイは少しパサパサしているので、腸内が水分過多にならないみたいでトイレの回数も減る気がする。

 まだそこそこ高熱で頭が朦朧としていた時に、何故か急に思い立ち十年以上も放置していた飾り棚からガーコ&ケロタングッズを掘り出して来て、居間のテーブルの上に並べながらますます朦朧としていたんですが、確かに自ら買った覚えのあるゼンマイおもちゃが出て来ました。

 一見ちゃんと出来のイイ立派なガーコ&ケロタングッズに見えるけど、自分はこれを見つけた時に激怒したことを思い出したよ。激怒したのであれば買わなきゃイイのに、遠い将来掘り出した時にもう一度激怒してみたかったのでわざわざ買ったんだと思う(意味不明)。


2016年2月20日 ガーコ&ケロタン ぜんまいおもちゃ 1


 ↓なんでケロタンのあんよがガーコちゃんと同じ色のパーツなんだよっ!なんという横着さ、詰めの甘さ。ニセモノのG&K(背後のヒト達)の方が余ほど出来がイイではないか。

 やる気がないなら止めちまえっ!(←この台詞を言いたかっただけのような気もする)


2016年2月20日 ガーコ&ケロタン ぜんまいおもちゃ 2


 …いやー当時のムカつきを思い出してインフルが悪化した気さえしました。熱があるのに薄ら寒い格好で埃っぽい棚をゴソゴソしていれば、そりゃあ治るものも治らんです。

 でも退屈で死にそうで、つい…。

 まぁ、そんな感じです。

2016年2月20日 ガーコ&ケロタン ぜんまいおもちゃ 32016年2月7日 ガーコ&ケロタンもどき 1


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガーコ&ケロタン キャラクター 動物雑貨 コレクション 健康  

ガーコ&ケロタン ニセモノコレクション

 ↓画像にチョロッと写り込んでいる洗濯機の脱水機能が壊れかけ。もっと最近に買ったものだと思っていたけど、いつの間にか12年も経っていたんだな。修理の見積額は4万だって。買い替える方がマシだ。修理はキャンセル。

 …しかし参った。たとえ生活必需品であろうとも、興味の欠片も無い物にお金を使うのが何よりも嫌な体質なので、出来るだけ安く済ませたいです。乾燥機能なんか要らない。どうせ次の洗濯まで取り出しもせず、洗濯機の中が箪笥代わりになりそうな予感がするし。

 お風呂の残り水を汲み上げるホースもあまり使わなかったな。ついていなければそれでも全くかまわないよ。今時ついてない方が珍しいかも知れないけど。

 昨日。ふと、修理に来たヒトが洗濯機を分解した時にドン引くような汚さだったら恥ずかしいな…と不安になって来て、12年間、頭にチラともよぎることの無かった細かい部分を覗いて見て驚愕した。カビと水垢で真っ黒ではないか(普通は気がつく)。

 歯ブラシの先っぽもロクに入らないような細かい隙間や溝がいっぱいで、12年前の機種とはいえ上手く掃除の出来ない部分は滑らか設計にして欲しいと思った。

 多分、1度も使ったことの無い洗剤自動投入の内側も何故か真っ黒。公介氏に「こんなのあるよ」と教えて貰うまで、パカッと取りはずせることにも気づかなかった。いかに興味の欠片も無いかお解かり頂けよう。

 2時間半も費やして目に見える部分に限ってはピカピカにしたつもりだけど(そういや洗濯層クリーナーもやった)、結局は無駄になりました。
 
 Tシャツ5~6枚とか靴下とかパンツとかジャージとか、軽い物の濯ぎ&脱水なら今でも普通に出来るので、誤魔化し誤魔化し遣り過ごそうとも思っているところですが、一体いつまで持つのだろうか。
 
 普通に洗い分けしているし、いつもギューギューに詰め込んでいるわけでは無いんだよな。トレーナーのような分厚い生地の服を2枚以上(2~3枚?)入れるとダメっぽい。

 それにしても他所のブログの写真を眺めていたりすると、スイッチには手垢の跡も無く洗濯層や防水トレーの隅々までピカピカな家の多いこと。冷蔵庫や炊飯器や電気ポットなんかも同様。きっと修整か幻覚だろう。自分に出来ないことは全てマボロシ。

 他所の家の洗濯機は、排水トレーに髪の毛の1本も落ちていない。そっちの方がカビや水垢で真っ黒状態よりも個人的には驚愕。

 ・
 ・
 ・

 仕方無いので、お風呂の蛇口を交換して貰った時(去年の10月の初め頃)以来の洗面所掃除もしました。どうも置き場の定まらない、ガーコ&ケロタンのニセモノコレクションも洗面台に並べてみました。ちゃんと本物も混じっているけど、どれでしょうか。

 ガーコ&ケロタンのニセモノは、これ以外にも沢山持っている。顔だけ見る分には本物と間違いそうなニセモノもあるけど、大抵、胸毛(ガーコちゃん)と首周りのピラピラ(ケロタン)が無いからすぐに気がつく。本物と共に並んでいるヒト達は、見るからにニセモノばかりです。

 こないだ日記に書いたピッピアニマルは、胸毛&首周りのピラピラもある珍しいタイプのニセモノ。

 ピッピアニマル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-37.html


2016年1月 ガーコ&ケロタン パチモン軍団 (※本物も混じっています)2016年1月 ガーコ&ケロタン パチモン ピッピアニマル


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガーコ&ケロタン キャラクター 動物雑貨 コレクション カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆