100均で見つけた亀さんのタオルハンカチと、亀さんのガーランド

 「おかゆネコ」に影響されて、お粥嫌いの自分でもほんのちょっと(本当にほんのちょっと)だけ食べてみたくなった牛乳粥を遂に作ってみた。しかし米(ゆめぴりか)が合わないのか何が良くなかったのか、煮込んでも煮込んでも煮込んでもご飯粒が花開いてくれず凄まじく食感が悪いですよ。

 残りご飯で試作程度だから量は大したこと無いのに、それでも何となく完食出来そうも無い嫌な食感。芯が残っているようにさえ感じる。味はイイのにどうしよう…。

 ああ、そうそう。煮込み過ぎて鍋底が何度か焦げかけたんだった。そのお焦げはとても美味しかったですよ。白い所を別の器に除けて、フッ素樹脂加工の鍋肌に貼り付いたお焦げを剥がして食べてみたのであります。

 …なのに、土鍋で炊いた白ご飯や炊き込みご飯のお焦げは苦手なんだよな。餃子の羽根も邪魔で苦手。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。どっかの100円ショップ(店名ド忘れ。ダイソーでもキャンドゥでもセリアでも無い何処だっけ?)で亀さんのタオルハンカチを発見。

 既に持っていた様な気がしないでもなかったけど、ハンカチがギューギューに詰まっている引き出しに同じのは無かった。その代わり5年ぐらい探し続けていた物がヒョイと出て来て驚いたです(大した物ではない)。


 2017年3月6日 亀のタオルハンカチ


 そしてまた先日のこと。何かしらを買う為(もう忘れた…)にわざわざ北戸田のイオンへ行ったら、R.O.Uだっけ?あの大きな雑貨屋さんが閉店だって。

 けっこう好きだったのに残念だなぁ。公介氏が会社帰りに、誕生日・クリスマスプレゼントを選んで買って来てくれるお店でもあった。

 陳列棚は既にガラガラで封鎖されているスペースもあり、殆どの商品が割引で嬉しいような寂しいような。しかし欲しい物に限って割引対象外だったりするから許せんのですよ。

 ↓この亀さんガーランドも割引対象外だったような気がする。他に何を買ったか覚えていないけど、コレしか買わなかったかも知れないけど、普通にお勘定をした気がする520円。亀さんじゃなければ一生買うことも無かっただろう。

 サラバトル ガーランドカード ハッピーバースディ「タートル」という商品名で、最後の1つだった。

 封筒が1枚ついていたので、お祝いのメッセージを書いた亀さんガーランドを入れて郵送するんだな。「郵送の際は、郵便局で料金をお確かめください」だって。なんという不親切さよ…。

 紙物は勿体無くてついつい箱や引き出しにしまっときがちだけど、せっかくなので壁に吊るしてみた。

 1年中薄暗い部屋をつなぐ通路が明るくカラフルになってイイですね。出来ればもう1つ欲しかったな。


2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 1


2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 22017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 3
2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 42017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 5
2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 6

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 亀グッズ 漫画 カラフル 

神羅万象チョコ 亀さんのカードが出た! そして激安カレー(自作) パート2

 先日。何処かのスーパーの見切りワゴンチェックをしていたら、「神羅万象チョコ~幻双竜の秘宝」が半額になっていました。

 このカード集めを趣味にしている公介氏は興奮してしまい、いくら貧乏とはいえ50円×12枚を大人買いするぐらいは出来ますから、「レジ持って行くのハズカシー」言いながらも足取り軽やかだったであります。

 さっそく車の中で1枚ずつ開けてみたところ、お互い同じカード。しかも既にウチにいるヤツではないか。なんてこった…。

 幸先悪過ぎて不安になっていたけど、昨日の朝に開けたのからさんキャラクターのカードが出て大逆転。残りが全てダブりでもイイぐらいのお手柄。

 別にコンプリートを狙っているわけで無いようで、子供時代にあまりこーいう物を買って貰えなかったカナシミをオッサン年齢になってから適当に晴らしているようなものだと思われます。


2017年2月1日 神羅万象チョコ ホヌ・アラク
 神羅万象チョコ ホヌ・アラク


 …それにしても「おかゆネコ」(吉田戦車)はイイ話だな。最高だ。
  
 「戦車先生も再婚した奥さん(←苦手。ごめんなさい)に感化されたり、色々変わっちまったことだろうなぁ…ケッ!」と、勝手に妄想して勝手に怒り狂って勝手に遠ざかってしまっていたのですが、「おかゆネコ」は表紙を見た瞬間にピコーン!と来て、久々に読んでみたくなったのです。

 でもやっぱり面白くなくなっていたら悔しいし、「1巻は古本屋で買って読んでから2巻以降を新品で買うか買うまいか決めよう」と思っていたですが、肝心の古本1巻なかなか見つからなくて…。

 で、先日やっとブックオフで見つけて読んでみたら…もう初っ端から面白かった!嬉しくて毎日読み返している。

 遂に「コトリビール」(吉田戦車の漫画によく登場する架空のビール)が舞台のお話かー感慨深いなぁ。いつも気になっていたものだから。
 
 名作「ぷりぷり県」を思い出すようなフンイキで、「ぷりぷり」は自分が死んだらお棺の中に納めて欲しいほど大好きなお話だし、「おかゆネコ」も一緒に入れて貰いたくなりました。


2017年1月27日 絵日記 「おかゆネコ」
 ある日の絵日記に描いたおかゆネコのつぶ。似ていない。


 そういや昨晩のカレーは、一昨日の激安カレーよりもさらに感動してしまったよ…。よって記念撮影。

 メカジキを入れる前のカレー汁を半分ほど寄せてあった。超特売で買った「紅はるか」の何個かが焼き芋にするにはちょっと質が悪く(小さ過ぎたり硬い繊維っぽい部分が目立ったり)、かと言って捨てるほど変でも無かったのでマトモな部分だけを残して皮剥き→灰汁抜き→蒸かし→シナモンを多目にしてみたりココナッツオイルを入れてみたり、サツマイモに合いそうな味に変えたカレー汁に投入して全く別物に変えたです。


 メカジキカレー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 一緒に煮込んだお肉は、いつも買い置きしてある手羽元を焼いたの。手羽元は便利だ…。いつだって安いし。

 ココナッツオイルの甘い香りと紅はるかの甘い味相乗効果で、何となくお菓子的な味わいの想像以上に美味しいカレーになったよ。公介氏にも好評だった。不思議とご飯の進む味で、辛いアチャールにもよく合う。

 お陰で、公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびにほんの少しずつ余って貯まって困っていた冷凍ご飯も減らせてホッとした次第。

 平日の夜にはご飯・パン類を殆ど食べなくなったけど、時々は冷凍ご飯一掃週間を実施せねば冷凍庫が白ご飯で埋まってしまう…。


2017年2月1日 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー
 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる  漫画 カレー 

「亀ちゃんみかん」発見と、新書でベストセラーは珍しいという「応仁の乱」をやっと発見購入。

 岩波新書だと思い込んで立ち寄った屋の岩波コーナーを探しまくり、暫く見つけられんかったのだよ「応仁の乱」。中公だったんか。志木市の屋で無事見つけられました。

 新書なのに珍しくベストセラーとのことで、興味が沸いて来たのであります。

 なんかゴチャゴチャしてどうも解り難い(面白くない)のが応仁の乱の欠点であり、少しでも理解出来たらもっとお楽しみの幅が広がると思いましてですね。

 薄いからすぐに読み終わっちゃうだろうけど、ベストセラーになるほどだから読み易くて面白いのだろう。期待大。

 一昨日は桜玉吉先生の新刊まで見つけてしまったので、それを読んでいた。1話1話は下らなくて短い話なのに、読み終わるのに膨大な時間がかかるのが不思議。しかも面白い。

 …それで「応仁の乱」読みそびれてしまった。無念。


201や年1月14日 呉座勇一 「応仁の乱」中公新書


 ここのところお互い歯医者だ通院だ用事だ…って、土日は近場で中途半端な時間にスーパーで食材の買い出しをして帰宅…ぐらいしか出来ていないので、公介氏が遂にストレスを溜め込み始めたっぽい。普通の買い物から帰宅早々、何故か必死になって楽天トラベルやじゃらん…などを見まくっていた。

 旅行するお金なんか無いよー。来月になったら苺狩り行こう!これで旅行よりかは安上がりにストレスも和らぐんじゃないかね。

 昨日の自分は…なんだっけ。ああそうだ。別に何も無かったけど、トンボ鉛筆のMONOノックというペン型の細長消しゴムを買って貰ったです。90円ぐらいだったかな。けっこう使い易くて気に入った。四角くて使っている内に角が丸くなってしまうのよりは遥かにイイ。

 そして「ちゃんみかん」。これは所沢の「食の駅」で見つけた広島県のみかんで、キャラクターがさんだし珍しいので即買い。みかんにしては値段も安くて、冬場にみかんを欠かせない公介氏も「可愛い可愛い」大喜びしておったです。


2016年1月15日 亀ちゃんみかん (広島県)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  食べる 歴史 企業キャラ  

今年初の亀コレクション

 大晦日は22時45分頃に出発して、川越から帰って来たのは午前1時過ぎだったかな?コートの下にたくさん着込み、足の爪先にも専用ホッカイロを貼って万全だった。お陰でホッペタ以外はぜんぜん寒くなかったな。

 ・
 ・
 ・

 画像は、喜多院の出店で見つけたミニ熊手。

 公介「鶴があるならもあるかも…あったあった!」

 ミニサイズとはいえ、熊手なんて買うの生まれて初めて。けっこう高い物かと思ったら1つ千円だった…とはいえウチにとってはなかなかの出費だけど、なんと言ってもさんだし豪華だったので、景気づけに飾ってみようかと思って。

 鶴の他にも打ち出の小槌、酉年の絵馬、枡…色々あったです。


2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 2
2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ  カラフル ありがたい 神社仏閣 フィギュア 

ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 (8枚) 浦島太郎

 うわー地震ビックリした。3日連続? 

 一昨日(イブ)もそうだったけど、昨日もクリスマスっぽくない1日だった。11時頃公介氏に起こされてトースト等を食べて、公介氏は2度ほどお尻激辛ヒリヒリで長時間トイレに篭り、その間に自分はブログを書いたり好き勝手やっていた。

 公介氏がヒリヒリと闘い終わって寝そべってお客を一瞥もしなかった番犬・小諸動物園の川上犬のようにグッタリで…。トイレから出て来て強引に風呂場へ連行し髪の毛を刈って髭トリマーで整えて…、その後ちょっと入間の方へ行くつもりだったけどまた催して来たらしく、暫くトイレに篭っちゃった。そんなに激辛なのかアチャール。出かけようとした時は既に15時半過ぎていた。

 小諸城の番犬川上犬 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

 カレーのお供、アチャール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

 463も別の道路も大渋滞。「入間まで残り10kmぐらいだけど、相当時間かかりそうですね」とのことで諦めてふじみ野市のビバモールまで引き返しました。結局いつもココしか逃げ場が無いんだよ我々は…。

 ふじみ野市のビバモールは、即ちスーパービバホーム埼玉大井店+ヨーカドー食品館埼玉大井店のこと(ややこしい)。先日のペコちゃん半額で売っていないかなーとヨーカドーの店内を探し回ってみたけど、既に影も形も無かったわい。1週間で売り切れちゃったのか、ホントに18日まで限定だったのか…。

 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
 
 お買い物は殆どしなかった。先日貰った大きな鮭とか、冷凍保存してあるお肉などをある程度食べきらないと大晦日恒例の年越し餃子を作って食べ残したのを冷凍するスペースが全く無いので、帰宅後は尻尾に近い脂の少ない部分をメインに沢山オーブンで焼き、鮭フレークをドッサリ作った。今年の出勤(残り数日)お昼ご飯で使い切る。

 お肉は小鍋や炒め物で食べきり、とにかく冷凍冷蔵庫の大整理なんであります。

 …それでもまだ立派な切り身が何枚も残っているし、頭も残っている(汁物にしよう)。立派な鮭が届く前に安売りで買って来たチリ産鮭も2~3切れ残っているから、とにかく鮭々三昧の日々になりそうです。

 お父ちゃんから頂いた立派な鮭 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-272.html

 そんな生活臭プンプンの話をしつつ…。未だ歯医者さんに「ハミガキ頑張りましょう」言われたことで傷つきが治まらずションボリしている。努力が報われない悔しさと屈辱とカナシミ。こればかりは体質なんだからって諦めるしかないのだろうか。

 ハミガキ頑張りましょう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

 8020運動なんて夢のまた夢だよ。虫歯の無かった亡き祖父は余裕で達成していたっぽいけど…。

 ・
 ・
 ・

 画像は、ビバモールの真正面にあるスーパーカスミ並びのダイソーで見つけた、浦島太郎のぽち袋。相変わらずお愛用ゴミ袋は見つけられず、カスミ並びの店舗でも売っていなかった。申し訳程度の大掃除でも、それなりの枚数必要なのに困ったなぁ。

 その時に公介氏が目敏く見つけた和紙のぽち袋であります。グッズをコレクションしているので、これもコレクションとして1パック(8枚入)を買って帰って来ました。

 先日、イオンのR.O.Uで見つけた浦島太郎の豆ぽち袋(ダイソーのぽち袋に重なっている小っこいの)は3枚で150円。価格・質の良し悪し関係なく、ダイソーの方に軍配。全体的に寒色系のカラフルさで、ラムネ味の飴を思い出させる清涼感が好み。

 豆ぽち袋を買った日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 ダイソー 昔ばなし手拭い(※浦島太郎もいるよ)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

 …しかし生まれてこの方、結婚をするヒトにお祝い金や出産祝いや逆にご霊前を渡したことはあっても、お年玉って誰にもあげたこと無いんだよな。札幌の姪にすら無い。特に親密な交流も無いので。

 子供と全く接点の無い暮らしをしていると、ぽち袋なんて全く必要無いことは充分理解している。でも紙物大好きで場所も取らないし、グッズコレクションになるのであればつい買ってしまいます。ある程度同じテーマで集まったら、1枚ずつ1つのフレームに並べて飾ってみたい。引き出しの中に入れたまま日の目を見ずでは勿体無いし。


2016年12月15日 ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 浦島太郎 (8枚)2016年12月15日 ダイソー 日本の和紙 ぽち袋 浦島太郎 FRONTIER ふわり豆ぽち袋 (3枚)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨  文房具 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(149)
雑貨(88)
ドライブ(69)
カラフル(60)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(36)
散策(31)
文房具(30)
史跡(30)
(27)
漫画(27)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
神社仏閣(20)
行事(19)
キャラクター(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
食器(16)
企業キャラ(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(3)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆