「ザク」チキンカレーの巻。

 「ザク」チキンカレーだって。

 色も合っているお陰で違和感無しだけど、ワザとなのか?ワザと誤表記しているのか?


2017年1月11日 ザクチキンカレー


 …それにしても我が絵日記。平日は特に内容が貧乏臭くてタマラン。見切り品お魚の絵ばかり描いている。何故ならば描く(書く)ことが全く無いから。

 池波正太郎は、その日に食べたご飯のメニューのみを日記に書いていたという。メニューを見ただけで、その日に何があったのか不思議と思い出せるとのことでした。

 自分の場合、池波正太郎式日記を始めたとしても、あまりに何も無さ過ぎて何も思い出せないだろうなぁ。


2017年1月11日 絵日記2017年1月11日 絵日記


 見切り品メカジキは、飯能のカレー屋さんの真似をしてカレーに使った。お店よりも具が多くて豪華に出来たけど、味は全く及ばない…。

 飯能のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

 それでも何店かの味は確実に超えたと断言出来る。自分で作ったのに美味しい過ぎて、「お店出そうかな」と一瞬考えたし。

 ・
 ・
 ・

 久々に植物。去年の夏場にけっこう枯れて(蕩けて)しまい、丈夫なのはサボテンと意外にもハオルチアだと判った。あとガステリア(臥牛)かな。

 グラプトペタルム系も丈夫だけど、すぐに間延びしてしまう。お友達にあげようと思って可愛い鉢に植え替えて育てていたのに、とてもじゃないが恥ずかしくて渡せないほどヒョロヒョロクルンクルンに変貌してしまった。マトモな部分を切って再び根っ子を出して植え替えるしか無いです。

 ベランダ組は見事に紅葉しているのもいるし、寒さで死にかけのもいる。でも家の中組よりは逞しい気がする。間延びしてしまった後から本来の綺麗な形の株が出て来たり。

 家の中組で買って来た頃よりも元気&色鮮やかになったのは、頭の良くなるサボテン「アインシュタイン」ぐらいだろうか。いつぞやの冬場に買って来た時は黄土色だった。これが本来の色だと思っていたら、少しずつ綺麗な緑色になって行ったのであります。


2017年1月11日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食品 カレー 植物 

ペヤングわかめMAXやきそばモッサモサ。

 やっぱりこの時期の宅配便は荷物の扱いが乱暴なのかな。きちんと養生してあるのに思いきり破損していたよ…。破損は初めてかも知れない。

 買ったお店にメールを送った。でも恐らく新しいのは手に入らない気がする。アウトレットのようなものだから。ガックシ…。

 そういや公介氏は「ぜんぜんそんなこと無いって!」とオロオロ弁解していたけど、クリスマスプレゼントとして渡したジャー・ジャー・ビンクスのフィギュアお気に召さなかったようなので、食費からくすねておいたヘソクリ(※一体どれだけくすねているんだ)を大放出して財布を買って渡したよ…。

 ジャー・ジャー・ビンクスフィギュア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 思えば「財布ボロボロなんですよ」と言っていたし、確かに「ボロボロだよなぁ」とこちらも思っていたし、決して高くはないけど個人的に思い出深いメーカーの財布を渡した次第。でも質はイイよ。メーカーのロゴも可愛い。

 定番品だと思うので、使い易くて気に入れば次もまた同じのを買えばイイと思う。

 ずーっと欲しい物があって食費などをくすね続けている日々ですが、ちっとも貯まりません手に届きません。あっても無くてもイイ物だけど。

 やっと貯まった頃に家電が壊れて「今月は出費多かったし、とりあえずコッチ(ヘソクリ)から出すか…」って使っちゃったり、先日のペコちゃんみたいなことが続いたり。

 先日のペコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 ジャー・ジャー・ビンクスといえば…レイアさん急に亡くなってしまって驚いた。大丈夫そうだったのにショックだ…。ジョージ・マイケルもショックだった。

 今年は才能あるヒト達が次々と亡くなるなぁ。特にジョージ・マーティンが亡くなった時は、大往生だと解っていても暫くは我が人生まで終わってしまったかのような気分で、語りたいことは沢山あるのに未だにまとまらない。

 ・
 ・
 ・

 気分を変えて。

 画像は、ペヤングわかめMAXやきそば。お湯を切ってフタを開けたら、↓こんなんなっていて大笑いしてしまった。


2016年12月28日 ペヤング わかめMAX やきそば


 麺に混ぜてしまうと大したこと無かったけど、モッサモサで↑凄いよな。

 わかめ大好きなので多少は期待していたよ。でもやっぱり普通のペヤングソースやきそばの方が何百倍も美味しい。

 ・
 ・
 ・

 そして、足裏湿布が温感でも冷たく感じ始めて暫くお休みしていたら、左足の浮腫みが太ももまで広がり膝のお皿まで痛くなって来た。歩いている時に軸がズレるというかギクッギクッとして痛いし、パンパンだからもうそれだけでツラい。

 足裏湿布 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

 湯たんぽを出して来て、足裏、ふくらはぎ、膝裏を温めている。その繰り返し。今、こうして椅子に座ってブログをしているだけでもどんどん冷えて浮腫んで来る。モフモフを履いてもあまり意味がなくなって来た。

 フライングタイガーで買ったモフモフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

 太ももには湯たんぽを乗せられないので、スーパーで「レンジでゆたぽん」という繰り返し使える大きめのカイロを買って来て乗せている。程よい暖かさで気持ちイイです。

 ただ、左足のふくらはぎと甲が柔らかくなって右足とほぼ同じ太さに戻るまでベッドで寝ているしか無かった。その間、本を読んだりスマホを弄ったり…。殆どひきニート生活。

 大病では無いので家事は普通にしているけど、一段落したらすぐ布団に潜って左足全体を温めている。

 でも布団に入って湯たんぽをしている間は、上半身までポカポカになって来てファンヒーター要らないな。灯油代を節約出来てイイかも知れない。

 テーピングもしているので、膝の軸が正常になって来たらスクワットもしよう。とにかく下半身の血行を良くしないことには何も始まらない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食品 健康 映画 音楽 

マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。

 今朝のこと。ウチにはオーブントースターが無い(台所狭くて置き場所が無い)ので、古くてボロいヘルシオのモーニングメニューコース(トーストと目玉焼などを同時に作れるっぽいコース)で食パンを焼いていたのが運の尽き。

 …クッソ。「腹減ったーパン食べよう」なんて思わなきゃよかった。

 食パンが焼き上がり冷蔵庫から牛乳を取り出す時にジャムの瓶が右足中指にピンポイントで落下し、あまりの痛さにピョンピョン飛び跳ねながら台所から出ようと振り向いた瞬間、開いていたヘルシオのドアの角が頬骨に直撃。ホントにブン殴られたかのようなインパクトだったよ…。

 足痛いわ顔痛いわ…しかも足の方は一瞬で青く変色して腫れ上がってしまい、顔の方も…明日どうなっていることだろう?今は少し赤くて僅かに腫れている程度だけど、触るとかなり痛い。困った。

 お友達ん家のお庭で採れたレモンを頂く約束だったので、こちらも青木村土産を持って待ち合わせ場所へ行ったんですが…足指が腫れているから靴を履くだけで痛い!歩くともっと痛い!

 ウチから歩いて5分ぐらいの所までチャリで持って来て貰えて助かりました。でも40個のレモンの重さって凄いんだなぁ。そのうえ想像していた細長いレモンではなく、グレープフルーツを小さめにしたようなマイヤーレモンっていうの?多分それで合っていると思う感じのレモンでした。

 「小ぶりなのも混ざっているけど…」と言っていた「小ぶり」が普通のレモンよりも概ね大ぶり。大きなミカンも何個か混ざっていた。どうもありがとう。

 レモンをウチに持って帰ってからそのまま郵便局へ行くつもりだったのに、足指の筋にまで激痛が走り出して断念。一番近い郵便局まで往復30分近くかかるし(徒歩)。

 いやー痛い。今、こうして普通にしているだけでもズキズキ痛い。幸い骨までは行っていないようだけど、場所が場所だけに上手く湿布を貼れない。テーピングで固定しようか。

 ↓摘んだばかりの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 1


 ↓少し前に摘んだの。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 2


 さて、どんな風に食べようかな。とりあえず生で、ちょうど普通のレモン大ぐらいのを1個だけ見つけて試食。

 あ。生でも全然平気だ。酸っぱさが柔らかくて、皮から滲み出る程よい苦味とイイ香り。元気が出る。

 ↓断面が凄くジューシー。安倍ちゃんもジューシー。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 3


 (噛み噛み噛み噛み…)美味しかったごちそうさまでした。でもこの食べ方では皮が勿体無いか。半分ぐらいはジャムにしようかなぁ。


2016年12月6日 マイヤーレモン? 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食品 ありがたい 健康 

島バナナを頂いたでござるの巻。

 真夜中にお腹ピーピーで1度起きた時、スマホでちょっとニュースを見たらニュージーランドでまた地震だって。津波まで。

 ニュージーランド→日本…って気がしてならない。しかもスーパームーン。色々揃い過ぎていて恐ろしい。


2016年11月14日 島バナナ


 今朝はお友達と待ち合わせをして、島バナナという珍しい果物を頂いて20分ほど立ち話をして帰って来たよ。どうもありがとう。

 自分がお腹ピーピーで死かけていることを知っているから、ほぼウチの目の前みたいな所までわざわざ来てくれて助かりました。なにせ冗談抜きで、

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑って大惨事になり兼ねない危うさだからな。

 そして島バナナ。↓もうすっかり美味しそうなフンイキだけど「まだまだ渋い」らしい。シュガースポット出まくってからじゃないとツラい思いをするっぽい。あと少しの辛抱だ…。

 オマケにお芋まで頂いた。どうもありがとう。


 そういや、今朝は尋常じゃない寝汗でビックリだったな。これも副反応なんだろうか。

 まるでカエルのようにペットリしていたんで、とりあえず軽くシャワーを浴びて着替えて待ち合わせ場所まで行ったけど、帰宅後の汗もまるで滝のよう。大して厚着もしていなかったのに気味が悪い。

 亀さんにご飯を食べさせたら、自分は何も食べず水だけ飲みつつ横になっていよう。この2日でガクッと体力落ちたのだけはよーく解る。一体何の為の予防接種だったんだか…。こんなハズじゃなかったのに。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食品 ありがたい 健康 

時期はずれの伊達巻

 寒い。寒過ぎる。灯油が少し残っていたので、ファンヒーターを掃除して点火しました。

 灯油は長いこと放置していると良くない言うけど、必ずチョットは残ってしまうからなぁ。それに今年の4月の物だし、1年以上置いているわけでは無いからまぁ大丈夫だろう。多分。

 こないだ千円ぐらいで買って来たマイクロファイバーの上着(家の中用)も、思いのほか暖かい。

 ・
 ・
 ・

 画像は伊達巻。会社の帰りに紅生姜を買って来て欲しいと頼んだ時、ついでに買って来てくれた伊達巻。「半額だったよー」とのこと。

 伊達巻って、お正月以外でもちゃんと売っているんだよな。そして大体いつも見切品になっている。お正月以外に誰が食べるんだって。自分が食べるんだって。見切品専門だけど。

 わさび醤油を浸けると、↓この程度なら一気に平らげられるな。美味しすぎてタマラン。


 2016年10月28日 紀文の伊達巻


 今日のお昼はレトルトの豚足だった。「お肌ガサガサで痛痒い」と嘆いていたら、何日か前に公介氏がくれた。どうもありがとう。

 コラーゲンを直接摂っても効き目など無いとは言われているけど、とりあえず豚足に限って言えば翌日ホッペタとかシットリしているんだよ。過剰摂取の賜物だろうか?

 しかし、手羽元や豚足を食べている時の罪悪感ったら…。特に豚足は哺乳類哺乳類し過ぎているので、「ごめんよー!ごめんよー!」嘘泣きしながら取れ難い軟骨のような欠片も残さず食べ尽くす。

 豚足自体も確かに美味しい。でも、あのオレンジ色に輝く甘酸っぱい酢味噌…なんであんなに美味しいの?考案したヒトに礼を言いたい。

 伊達巻を食べた後はチョット呑酸気味になったけど、ホント不思議なことにタンパク質は沢山食べても平気なんだよな。どちらにせよ念の為に消化薬は欠かさない。

 それと最近は、冷凍枝豆も主食の1つになっている。1袋食べるとお腹も落ち着くし、糖質が少ないお陰か呑酸&胸焼けもしない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食品 ありがたい 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆