さのまる 飲むヨーグルト サンキューマート キャラクターコラボグッズ の巻。

 今日はハム介氏宛てのゆうパックが届くとのことで待っていたら、お昼の12時頃に来た。

 ちょうどアイスコーシーのコップを口に持って行く寸前で「ピンポーン」。驚き過ぎて全身ビクゥ!っとなり、顔面と部屋着にコーシーをブチ撒けてしまった…。

 夏の部屋着はいつもタオル地肩ひも付きエステローブというのだから、大急ぎで(エステローブで)顔を拭き、表裏反対に着直してカーディガンを羽織って何食わぬ顔でドアを開けてハンコを押して荷物を受け取った。表裏の無い服で助かった。

 …しかしドアを閉めた途端に足元ヘロヘロしてヘタり込みそうになったです。

 肩ひも付きエステローブ(こーいうヤツ)→google画像検索リンク

 この極端にビックリし易い体質はどうにかならないものかな。台所でご飯を作っている時、公介氏が帰宅したことに気がつかず突然「ただいまー」と言われてやっぱり「ビクゥ!」となり、公介氏は全くそんなつもり無いの解っているのに「なんでそうやって…いつもいつもヒトのこと驚かすっ?」とか独りでプンスカ怒って公介氏涙目…の時もある。申し訳ありません…。

 大丈夫な時もあるんだけどね。そーいう時は概ねボーッとし過ぎている時だ。

 ↑自分のような体質のヒトは世の中に沢山いるのだろうか。

 ・
 ・
 ・

 数日前に賞味期限切れになってしまった、青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムを冷蔵庫から発掘。全然大丈夫そうだからトーストに塗って食べたです。

 もちろんパンに塗っても美味しいけど、酸味が勝っているのでバニラアイスクリームにかけるともっと美味しいんだよな。
 
 道の駅あおきでは、ブルーベリーがそこそこ安く売っている。でもコンパラを売っているの一度も見たこと無いな。加工品しか出回っていないの?生のも食べてみたい。

 ↓去年、コンパラと間違えて買って来たハックルベリーの実。

 ハックルベリーの実 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


 2017年8月10日 コンパラ(ナツハゼ)ジャム


 そして8月5日。宇都宮ふるさと宮まつりの行きに、東北道佐野SA(下り)で買った「さのまるむヨーグルト」。

 確か7月末の青木村旅行の時に貰って来たハイウェイウォーカーに載っていたんだっけ。細かいことは忘れてしまったけど、公介氏が「うぉっっ?凄いの売ってるよ!」と喜んでいたので、「じゃあ宮まつりの時に買って帰ろう」と決めていました。

 …しかし高いっ!高過ぎるっ!フィギュアを1体買ったと思えば「こんなものだろう」と思えなくもないが、むヨーグルトもそんなに量入っていないのにコレで1500円もするとは。前もって「買って帰ろう」と決めていたので、何とかレジへ持って行けた。佐野SAで初見だったとしたら、悩みに悩んで結局買わなかったと思う。

 でもコレ、んだ後は貯金箱に出来るよ。専用のフタがオマケに付いていた。よし。さのまるの中に頑張って1500円以上貯めて小金持ちになるぞー!(オー!)


2017年8月10日 さのまる 飲むヨーグルト


 ふるさと宮まつりの日。宇都宮駅前ビルの中にサンキューマートという面白いお店が入っていた。多分確か去年も見て回った気がするけど、企業キャラのコラボ商品が可愛くていくつか買って帰ったです。

 …なんだ。大宮のマルイにも店舗あるんか。最近は全く大宮駅辺りをウロウロしていないので知らなかった。

 「さくさくぱんだ」の髪ゴムは、さっそく使っている(※家の中で)。


2017年8月10日 サンキューマート コラボグッズ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊  フィギュア ご当地キャラ 企業キャラ いろいろ雑貨 文房具 サービスエリア 青木村観光SPC カラフル 

Veggetti (ベジッティ) という調理道具を貰った。そしてさっそく指を切ったの巻。

 月曜日。珍しく定時帰宅出来てウハウハの公介氏が、会社の帰りに何処かへ寄って色々な細長い野菜と面白い調理器具を買って来た。Veggetti(ベジッティ)という商品名で、細長い野菜をスパゲッチィみたいな麺状に削ることが出来る。

 ウチにはテレビが無いからすっかり疎くなっちゃったけど、コレは海外テレビショッピングの商品だよね?「AS SEED ON TV」なんて印刷されていたし。

 何ヶ月か前にベジッティではないけど、同じような国産調理器具をスーパーの見切りコーナーで発見して「面白そうだ」と思い、帰宅後「赤札ついて安かったし(720円ぐらいだった)、献立の幅も広がったかも知れないし買ってみれば良かったかね?」なんて話はしていた。

 それでも欲しい物としての優先順位が極めて低かったので、そのまますっかり忘れていたのであります。

 …しかしどう思うよ皆さん。お給料日前のギリギリ状態だというのに(自分の今の所持金僅か1360円也)、こんなに高そうな物をツラッと買って来た公介氏。暫く不安で値段訊けなかった&ネットでチェック出来なかった。

 やっとチェックしてみたら、やっぱりお米5kgとそう変わらない値段でした。でも公介氏の稼いだお金だから、何を買おうが全く構わないです。ただヱ呂ヱ呂爆乳フィギュアなどを買われるのは正直我慢ならんが、それも公介氏の稼いだお金で買っているんだから大目に見ます。

 …一度赤っ恥をかけば改心すると思うんだけどね。そーいう機会がまず無い。

 ウチはど~うもペース的にちょうどお給料日直前でお米が尽きそうになってしまうので、「ベジッティを買うお金でお米を買って来て欲しかった…」と言いたいところをグッと抑えてお礼を言った。実際嬉しかったことは確かだし。おもしろ調理道具大好きだから。

 しかしヒトのこと言えないけど、公介氏の金銭感覚ってどうかしているのだろうか?それとも自分が思っているよりも羽振りがイイのだろうか?

 これは決してご自慢ではなく自虐だけど、自分はなんだかんだ欲しい物は高価なピアノから何から意外とホイホイ買って貰える環境で甘やかされきって育ってしまった為、金銭関係のことは赤子以下の頭しか回らない。

 学生時代に短期集中バイトはいくつかやっていて、お給料を貰ったらその足で目的のお店へ行き、当時集めていた物のコレクション等をお店のヒトがドン引くほどの数(種類)買い占めて一瞬でお財布スッカラカンにしたり(お店の棚もスッカラカン)、そんなお金の使い方しか出来なかった。まぁ、そういう目的があったが為にバイトをしていたワケでもあるのですが。

 だから公介氏には「ワタクシにはあえて月に決まった額の生活費だけを下され。それで頑張ってみるから…」と自らお願いして、でもほぼ毎月お給料日1週間半前辺りで失敗確定という…。今は特に、思っている以上にかかる歯医者代の所為で失敗し易いことこの上無い。無い頭で考えていた計画が全て台無しになってしまう。

 そうすっと、公介氏がカレーを奢ってくれて慰めてくれる。無能ですまなんだ。でもなんでカレー食べるお金持っているんだよっ!歯医者代に回せよっ!

 それでベジッティだけど、ニコニコ顔で「●ちゃん欲しがってたでしょう」などと言って来る時は、大抵公介氏自身こそが欲しかった物だと相場が決まっているのであります。

 それは別に全然イイんだけど、欲しがるだけで本人はなかなか使おうとしないんだよな。こちらに使わせるの専門。面白いから一度は使ってみなされ。昨日はリクガメさん達のご飯作りにも使ってみたよ。

 ベジッティは自分がスーパーの見切りワゴンで見つけたのと違い、。削り幅を2種類選べる構造だった。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) パッケージ2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) 本体


 ズッキーニはもう楽々最後まで千切れることなく麺状に出来たけど、ニンジン&ジャガイモは形によるな。綺麗にはまり難い形の硬いニンジンを削っている時に指が滑ってしまい、さっそく人差し指を切って大流血。
 
 公介「えっ、もう怪我したの?全くいつもいつも…気をつけるんですよ」

 仕方無いんだよ。刃物系の道具をおろす時は大体必ず血の洗礼を受けることになると決まっているんだって。これはもう「業」ってヤツだ。

 …でも平べったい千切りスライサーよりは安全設計だと思うなー。多分。

 英語のレシピ集にトマトソースみたいなのをかけた写真が載っていたので、一握り分程度残っていた冷凍ひき肉と玉ねぎとトマトソース、オレガノ、バジルとか適当に調合してミートソースを作り、麺状に削ったニンジン、ジャガイモ、ズッキーニを炒めたものにかけて夕食に出してみたら、「おっ、美味い!コレ、ちゃんと麺を食べているみたいだね」

 大好評でありました。野菜の切り方1つでメニューが増えて嬉しい限り。でも切った指は未だズキズキして痛い…。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) で削ったズッキーニ
 

 ナスとウリのハイブリットみたいな食感で、味も薄ボンヤリしていて大して美味しいとも思わず「お洒落なお飾り用野菜。お盆に割り箸の脚を刺してキュウリよりも大活躍しそうwww」なんて小馬鹿にしていたズッキーニだったけど、今後はよく買う野菜の仲間入りをするかも知れない。だからJAのヒトなるべく大袋で安く売って下され。傷物でもぜんぜん構いません。削れば判らんし。

 …要は美味しかったのでお皿に山盛り食べたいのです。バターと胡椒だけでも美味しそう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 いろいろ雑貨 

フライングタイガーで買ったクリスマスツリーのガラスボール

 月曜日、ららぽーと富士見のフライングタイガーで見つけたガラスのクリスマスツリー。いくらだったっけ…。千円札でおつりが来るのは確か。

 ただ置いているだけなのに、いつの間にか表面の雪の結晶模様がポロポロ落ちている。ヒジにくっ着いたり机の上が汚れたり、そこはちょっとツラい。でも凄く綺麗。豪華。

 天辺がクルンッとなっていて、大きなクリスマスツリーに吊るせるようになっているのかも知れない。

 ガラスボールの部分が割れたら大惨事になりそうだな。入っていたケースは捨てられないや。


2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 青

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 赤

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 緑


 ・
 ・
 ・

 今日はお休みのハズだった。でも「仕事が立て込んでいる」とのことで、公介氏は休日出勤。

 一昨日自信満々に「休めるよ」と言っていたからガックシだったけど、「とりあえず余計な仕事はぜんぶ終わらして来た」とのこと。ギリギリ日暮れ前に帰宅出来て良かったであります。お疲れ様であります。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 季節雑貨 カラフル 

寒過ぎてフライングタイガーでルームシューズを買ったの巻。

 月曜日の公介氏は、私用で休みを取っていた。土曜日と日曜日に遊び過ぎて疲れ果ててしまった自分は、お昼の11時過ぎまで爆睡。世間は平日だし、1歩も外に出ず身体を休めつつ洗濯や茶碗洗いを済ませるつもりだったのであります。

 確か12時半頃に公介氏帰宅。で、「平日だし、富士見のららぽーとも空いているんじゃないの?せっかくだから行ってみますか?」とのことで、ついつい「いいよー」と言ってしまう己の享楽主義っぷりが許せない。

 で、ららぽーと内のコメダでグラタン(またか)を食べつつ紙で口元を拭った時にチクッと来た。口唇ヘルペスだ…。気の所為ではなくホントに相当お疲れだったんだな自分。お疲れの理由が屑過ぎるけど。

 免疫を強くするってサプリメントは、どうも公介氏にしか効いていないっぽい。効いていたらヘルペスなんか出っこ無い。

 同じくららぽーと内のマツキヨで、口唇ヘルペスに効くアクチビア軟膏を買おうと探してみたけど、売ってねぇ…。類似品も無ぇ…。

 …この薬、売っているお店が少な過ぎるよな。市販すると決めたからには勿体ぶらないで欲しい。売っていても確か薬剤師不在だと買えなかったり、商品が目の前にあっても買うことの出来ない歯痒さよ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、またまた同じくららぽーと内のフライングタイガーで、「ほれ。お家の中でコレを履いていなされ」とカゴに入れてくれたルームシューズ。外側も内側も、マイクロファイバーでモフモフ。確か300円ぐらいだったけど、裏に滑り止めも付いているしポカポカ。

 靴下が凄く苦手で、履いてもすぐに鬱陶しくなり脱いでしまう癖がある。だから、寒さ凌ぎにルームシューズを履こうって頭は全く無かった。

 しかしここ数年は冷え性の自覚が出て来て、石油ファンヒーターを点けていても足だけ異常に寒く感じるんだよな。以前は爪先が氷のように冷たくなって紫に変色していてもピンと来なかったのに。

 ホントにルームシューズのお陰なのか、調子悪いながらも何とか家事は捗った。多分。

 今はホッとしているところ。


2016年10月31日 フライングタイガー ルームシューズ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 ありがたい 健康 

STAR WARS (スター・ウォーズ) スペースオペラ ウィケット(イウォーク)

 公介「明日(もう今日だけと)は帰りが遅くなるかも知れんで、今日の内に買って来たんですよ。ほれ」

 …と言って、誕生日プレゼントをくれた。どうもありがとう。

 去年も買って来てくれたなかなか有名なお店らしいアップルパイと、これは「スター・ウォーズ」のイォークのメロディが流れて踊るおもちゃか。乾電池(単4)入っていなかったから、まだメロディも聴けていなし動きも見られないのが残念。

 ただまぁ訊かなくても解っていたけど、「なんであえてイウォークなの?」「それは●ちゃんにソックリだからですよ」

 ………嬉しいことは嬉しいんだよ。コレけっこう欲しかったし。でもエピソード6でイウォークが登場してからの公介氏は、「●ちゃんだwww動きがもうまんま●ちゃんwww」と言って腹を抱えて笑いっ放し。多分20年以上「ソックリ」言われ続けている。

 自分「一体何処がまんまなの?」

 公介「レイアさんと遭遇して近寄るんで丸太(?)によじ登っている時の動きとか、お菓子を貰って食べているところとか、すぐにビックリするところとか、C-3POの話を聞きながら、母親と一緒になってビックリしている赤子イウォークの表情とか、ハン・ソロの脚にしがみ付いているところとか、足の感じとか、もうまんま全部●ちゃんでしょ」

 確かによそのヒトより極端にビックリし易い体質かも知れないけど、そもそもヒトの脚にしがみ付いたことなんか無いよ。顔だってあんなに眼光鋭くないし唇だって分厚くない。全く出っ歯でも無いんだけどなぁ。背だって160はあるのに。
 
 でも「ファンタシースター」のモタビアンにもソックリと言われていたから、要するにムクムクした動物っぽいのだろう。

 「言っとくけどリリーパ(PSO2)にも似ているからね。森や砂漠に棲んでいて、頭巾をかぶっていれば大抵●ちゃんになるんですよwww自分でもそう思ってるでしょ?」

 思ってねーよ!森や砂漠とは無縁だし。小学校時代の防災訓練以外では頭巾などかぶったこと無いし。寒い日にコートのフードをかぶっていてもやっぱり笑われるので、なるべくかぶらないようにしているし。

 ↓しかもコイツ雄じゃないか…。


2016年8月2日 スター・ウォーズ スペースオペラ ウィケット (イウォーク)

タカラトミーアーツ スター・ウォーズ スペースオペラ ウィケット


 でもまぁ、実際お店で見た時に欲しかったからな。こんなイイおもちゃをプレゼントして貰って本当に有り難いことです。だからついでにR2とC-3POとチューイーさんとベーダー卿も買ってくれっ!
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スター・ウォーズ
ジャンル : 映画

関連するタグ フィギュア いろいろ雑貨 映画 ファンタシースター ありがたい 

日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズで遊んだ。

 ※本分の編集を追記に書いてしまった為、もう一度投稿し直します申し訳無い。

 昨日は頭の病院だった。程よく遠くて通いきれなくなり、同区内の病院に変えた初日。
 
 別にそのままでも何とかなるとは思っていたけど、サボっている間にちょっと悪化したような感じがして再開した。飲むの初めての薬の効果は…今のところよく解からない。

 ・
 ・
 ・

 初めて伝説のすた丼を食べてご満悦の帰り道、ちょっとセブンイレブンに寄ってみたら売っていた「日経PC21」という雑誌の付録のスマホ用レンズ。確か690円だったので、まぁイイかって値段。

 初めて伝説のすた丼食べた。美味しかった。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 付録の方が性能悪かった場合に、「オマケじゃあ粗悪品でも仕方ない」と諦めつき易いよな。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ


 魚眼レンズは↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用魚眼レンズ


 ↓広角レンズでカバヤのカラフルラムネを撮ると…


2016年6月25日 iphone 標準カメラ


 ↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用広角レンズ


 マクロはイイのか悪いのか、もう殆ど被写体にベッタリ貼りつけんばかりじゃないとピントが合わない。お花に乗っかった小虫なんかを撮影するとなると逃げられてしまう可能性が高い。

 でもアイルーのフィギュア、何処と無く単焦点レンズのような写り方になって面白いな。でもココまで近づけてわざわざ撮る物ってあるか?

 思い浮かばないので、とりあえずハオルチアの半透明部分でも撮ってみるか(※気が向いたらです)


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 12016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 2


 意外と普通に使えてとても面白かった。デジ一…いや、現在はコンデジすら持ち歩く気力が無いので、スマホカメラを面白く出来る道具は単純に嬉しい。

 ただ、レンズの裏表どちらにも埃避けの蓋がついていたら完璧だったよなぁ。適当な入れ物が見つからなくて、キムワイプという毛羽立ちの無いティッシュペーパーを詰めたアルクマりんごあめの缶々にしまっておくことにした。丁度ピッタリ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ入れ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 いろいろ雑貨 フィギュア ご当地キャラ 空き缶 カラフル モンハン ゲーム 懐古趣味 コレクション 

メンソレータム 40年目 限定ゴールド缶

 昨日。手違いで手元に無かった新車ナビのSDデータがやっと届き、(公介氏が)操作を覚える為に昼頃家を出てチョロチョロ走り回っていたら、思っていたよりも帰りが遅くなってしまった。

 普通に約1週間分の食材買い出し後、スーパービバホームでスーパーグリップノック(シャープペンシル)を探してみたけど無かった。1階にも2階にも無し。

 …うーん、通い慣れてみると意外となんにも無いな。いや、無いことは無いけど偏っているというか。

 北浦和に戻ってイオンの文房具売場を見ても無くて、でも同じパイロットのレックスグリップは売っていたしコレでイイや。0.3mm、1本70円に惹かれた。

 パイロット カラーイーノ8色 (シャープペンシル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

 ついでに胃薬を補充。普段はもっと安いドラッグストアまで買いに行くけど、あちこち寄り道し過ぎで疲れてしまい、北浦和イオン内の薬局で買うことにした。

 …でもかえってそれが良かったのであります。お勘定の時、レジの前でメンソレータム限定缶を発見。しかも最後の1個。

 メンタムは公介氏が毎日使っている&底を尽いて買い時だったのでタイミング良かったよ。空き缶は自分が頂戴する。

  
2016年5月14日 ロート メンソレータム 限定ゴールド缶


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ 空き缶 コレクション 企業キャラ 懐古趣味 

「ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット」 「セキグチ セルロイド風 ドールコレクション」

 ドゥボーイの塩コショウ入れ。お気に入り。

 何日か前、花粉症薬の所為でまどろんでいた時だったけど、多分お昼かお昼過ぎだったけど、少し強めの地震来たよね?夢を見ていたのかと思っていたら↓この2人だけパタンと倒れていたから夢じゃなかったのかな?

 カラカラした薄いプラスチック製なので、実際に塩コショウでも入れておかないとすぐに倒れてしまう。


2016年4月1日 ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット


 質感は、↓このセルロイド風人形とほぼ同じ感じ。コレもまた軽くて倒れ易くて困るのです。

 ↓このガシャポンはホントお気に入りなので、以前のブログにも載せていた。2009年に撮った写真。


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション アコーディオンぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形 アコーディオンぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キャンドルぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形 キャンドルぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形

セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 企業キャラ カラフル ガシャポン 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆