Veggetti (ベジッティ) という調理道具を貰った。そしてさっそく指を切ったの巻。

 月曜日。珍しく定時帰宅出来てウハウハの公介氏が、会社の帰りに何処かへ寄って色々な細長い野菜と面白い調理器具を買って来た。Veggetti(ベジッティ)という商品名で、細長い野菜をスパゲッチィみたいな麺状に削ることが出来る。

 ウチにはテレビが無いからすっかり疎くなっちゃったけど、コレは海外テレビショッピングの商品だよね?「AS SEED ON TV」なんて印刷されていたし。

 何ヶ月か前にベジッティではないけど、同じような国産調理器具をスーパーの見切りコーナーで発見して「面白そうだ」と思い、帰宅後「赤札ついて安かったし(720円ぐらいだった)、献立の幅も広がったかも知れないし買ってみれば良かったかね?」なんて話はしていた。

 それでも欲しい物としての優先順位が極めて低かったので、そのまますっかり忘れていたのであります。

 …しかしどう思うよ皆さん。お給料日前のギリギリ状態だというのに(自分の今の所持金僅か1360円也)、こんなに高そうな物をツラッと買って来た公介氏。暫く不安で値段訊けなかった&ネットでチェック出来なかった。

 やっとチェックしてみたら、やっぱりお米5kgとそう変わらない値段でした。でも公介氏の稼いだお金だから、何を買おうが全く構わないです。ただヱ呂ヱ呂爆乳フィギュアなどを買われるのは正直我慢ならんが、それも公介氏の稼いだお金で買っているんだから大目に見ます。

 …一度赤っ恥をかけば改心すると思うんだけどね。そーいう機会がまず無い。

 ウチはど~うもペース的にちょうどお給料日直前でお米が尽きそうになってしまうので、「ベジッティを買うお金でお米を買って来て欲しかった…」と言いたいところをグッと抑えてお礼を言った。実際嬉しかったことは確かだし。おもしろ調理道具大好きだから。

 しかしヒトのこと言えないけど、公介氏の金銭感覚ってどうかしているのだろうか?それとも自分が思っているよりも羽振りがイイのだろうか?

 これは決してご自慢ではなく自虐だけど、自分はなんだかんだ欲しい物は高価なピアノから何から意外とホイホイ買って貰える環境で甘やかされきって育ってしまった為、金銭関係のことは赤子以下の頭しか回らない。

 学生時代に短期集中バイトはいくつかやっていて、お給料を貰ったらその足で目的のお店へ行き、当時集めていた物のコレクション等をお店のヒトがドン引くほどの数(種類)買い占めて一瞬でお財布スッカラカンにしたり(お店の棚もスッカラカン)、そんなお金の使い方しか出来なかった。まぁ、そういう目的があったが為にバイトをしていたワケでもあるのですが。

 だから公介氏には「ワタクシにはあえて月に決まった額の生活費だけを下され。それで頑張ってみるから…」と自らお願いして、でもほぼ毎月お給料日1週間半前辺りで失敗確定という…。今は特に、思っている以上にかかる歯医者代の所為で失敗し易いことこの上無い。無い頭で考えていた計画が全て台無しになってしまう。

 そうすっと、公介氏がカレーを奢ってくれて慰めてくれる。無能ですまなんだ。でもなんでカレー食べるお金持っているんだよっ!歯医者代に回せよっ!

 それでベジッティだけど、ニコニコ顔で「●ちゃん欲しがってたでしょう」などと言って来る時は、大抵公介氏自身こそが欲しかった物だと相場が決まっているのであります。

 それは別に全然イイんだけど、欲しがるだけで本人はなかなか使おうとしないんだよな。こちらに使わせるの専門。面白いから一度は使ってみなされ。昨日はリクガメさん達のご飯作りにも使ってみたよ。

 ベジッティは自分がスーパーの見切りワゴンで見つけたのと違い、。削り幅を2種類選べる構造だった。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) パッケージ2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) 本体


 ズッキーニはもう楽々最後まで千切れることなく麺状に出来たけど、ニンジン&ジャガイモは形によるな。綺麗にはまり難い形の硬いニンジンを削っている時に指が滑ってしまい、さっそく人差し指を切って大流血。
 
 公介「えっ、もう怪我したの?全くいつもいつも…気をつけるんですよ」

 仕方無いんだよ。刃物系の道具をおろす時は大体必ず血の洗礼を受けることになると決まっているんだって。これはもう「業」ってヤツだ。

 …でも平べったい千切りスライサーよりは安全設計だと思うなー。多分。

 英語のレシピ集にトマトソースみたいなのをかけた写真が載っていたので、一握り分程度残っていた冷凍ひき肉と玉ねぎとトマトソース、オレガノ、バジルとか適当に調合してミートソースを作り、麺状に削ったニンジン、ジャガイモ、ズッキーニを炒めたものにかけて夕食に出してみたら、「おっ、美味い!コレ、ちゃんと麺を食べているみたいだね」

 大好評でありました。野菜の切り方1つでメニューが増えて嬉しい限り。でも切った指は未だズキズキして痛い…。


2017年5月23日 Veggetti (ベジッティ) で削ったズッキーニ
 

 ナスとウリのハイブリットみたいな食感で、味も薄ボンヤリしていて大して美味しいとも思わず「お洒落なお飾り用野菜。お盆に割り箸の脚を刺してキュウリよりも大活躍しそうwww」なんて小馬鹿にしていたズッキーニだったけど、今後はよく買う野菜の仲間入りをするかも知れない。だからJAのヒトなるべく大袋で安く売って下され。傷物でもぜんぜん構いません。削れば判らんし。

 …要は美味しかったのでお皿に山盛り食べたいのです。バターと胡椒だけでも美味しそう。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 いろいろ雑貨 怪我 

フライングタイガーで買ったクリスマスツリーのガラスボール

 月曜日、ららぽーと富士見のフライングタイガーで見つけたガラスのクリスマスツリー。いくらだったっけ…。千円札でおつりが来るのは確か。

 ただ置いているだけなのに、いつの間にか表面の雪の結晶模様がポロポロ落ちている。ヒジにくっ着いたり机の上が汚れたり、そこはちょっとツラい。でも凄く綺麗。豪華。

 天辺がクルンッとなっていて、大きなクリスマスツリーに吊るせるようになっているのかも知れない。

 ガラスボールの部分が割れたら大惨事になりそうだな。入っていたケースは捨てられないや。


2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 青

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 赤

2016年10月31日 フライングタイガー グロウイング クリスマスボール 緑


 ・
 ・
 ・

 今日はお休みのハズだった。でも「仕事が立て込んでいる」とのことで、公介氏は休日出勤。

 一昨日自信満々に「休めるよ」と言っていたからガックシだったけど、「とりあえず余計な仕事はぜんぶ終わらして来た」とのこと。ギリギリ日暮れ前に帰宅出来て良かったであります。お疲れ様であります。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 季節雑貨 カラフル 

寒過ぎてフライングタイガーでルームシューズを買ったの巻。

 月曜日の公介氏は、私用で休みを取っていた。土曜日と日曜日に遊び過ぎて疲れ果ててしまった自分は、お昼の11時過ぎまで爆睡。世間は平日だし、1歩も外に出ず身体を休めつつ洗濯や茶碗洗いを済ませるつもりだったのであります。

 確か12時半頃に公介氏帰宅。で、「平日だし、富士見のららぽーとも空いているんじゃないの?せっかくだから行ってみますか?」とのことで、ついつい「いいよー」と言ってしまう己の享楽主義っぷりが許せない。

 で、ららぽーと内のコメダでグラタン(またか)を食べつつ紙で口元を拭った時にチクッと来た。口唇ヘルペスだ…。気の所為ではなくホントに相当お疲れだったんだな自分。お疲れの理由が屑過ぎるけど。

 免疫を強くするってサプリメントは、どうも公介氏にしか効いていないっぽい。効いていたらヘルペスなんか出っこ無い。

 同じくららぽーと内のマツキヨで、口唇ヘルペスに効くアクチビア軟膏を買おうと探してみたけど、売ってねぇ…。類似品も無ぇ…。

 …この薬、売っているお店が少な過ぎるよな。市販すると決めたからには勿体ぶらないで欲しい。売っていても確か薬剤師不在だと買えなかったり、商品が目の前にあっても買うことの出来ない歯痒さよ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、またまた同じくららぽーと内のフライングタイガーで、「ほれ。お家の中でコレを履いていなされ」とカゴに入れてくれたルームシューズ。外側も内側も、マイクロファイバーでモフモフ。確か300円ぐらいだったけど、裏に滑り止めも付いているしポカポカ。

 靴下が凄く苦手で、履いてもすぐに鬱陶しくなり脱いでしまう癖がある。だから、寒さ凌ぎにルームシューズを履こうって頭は全く無かった。

 しかしここ数年は冷え性の自覚が出て来て、石油ファンヒーターを点けていても足だけ異常に寒く感じるんだよな。以前は爪先が氷のように冷たくなって紫に変色していてもピンと来なかったのに。

 ホントにルームシューズのお陰なのか、調子悪いながらも何とか家事は捗った。多分。

 今はホッとしているところ。


2016年10月31日 フライングタイガー ルームシューズ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 ありがたい 健康 

温度で色が変わるカップ酒 と ふじえだ にゃんかっぷ(3種類)

 「3月のライオン」面白くてタマランチだったなー。主人公の成長ぶりと野口先輩の安定感に嬉しさが込み上げて来る。

 公介「ひなちゃんのイジメられ話とか物凄いテンション下がったけど、今思えばアレはまぁ仕方無かったと思うんですよ。今回の新刊みたいなハイテンションを延々続けていたら作者早死にしるって…」

 いや、確かに自分もそう思ったよ。でも当時は単純に「所詮は女性の作る話だ。猫村さんにも言えることだけど、女性ってのは陰湿な話が大好物だからな。でも自分は女性だけどこーいう展開大っっっ嫌い」と真っ向から拒絶していたのであります。あの話は作者にとって、ある意味描くのが楽だったのだろうか。実話が基&オチも無く…。

 ただ、楽だったのかもなんて勝手に想像して簡単に片づけてしまっては実在のモデルと作者の間に確執も生まれ兼ねないような気がしてお二方に対して失礼な話になってしまうけど。

 やっぱり今回の新刊のようなハイテンション話をブッ通しで続けるのは精神的に相当キツいハズだ。しかし読んでいる側としては「もっと!」って催促したくなるほど面白いんだよなぁ…。

 たとえば、しまぶー(たけし時代の島袋光年)とか。ギャグの合間のバトル編(バトル編の方が相当長かったり…)は面白くもなんとも無かったし。しまぶー自身はジャンプらしいバトル漫画に憧れていたようにも見えるけど、クオリティが…。

 でもいつの間にかウチにあった「トリコ」を見て、けっこう絵が上手になっていたのにはホント驚いた。

 結局バトル編も、煮詰まりきった精神の均衡を保つ為の苦肉の策だったのかな。そうとしか思えなくて。残念ながら手遅れだったけど。

 やっぱりヒトを笑わせられるストーリーを考えるってのは並大抵なことじゃないんだよ。その辺を踏まえて「今、作者はスランプなんだな」「体調悪いんだな」と察しながら今後は大人しく読んで行こうと思う。好きな作者に病まれたくないから余計に。そういうことです。

 ・
 ・
 ・

 日曜日のスーパーで見つけて来たカップ酒。恐らく持っていない銘柄ばかり。

 中身のお酒に全く興味無くて大変申し訳ない気持ちだけど、駅弁の箱や、空き缶や、役目の終わった容器にとてつもなく魅力を感じる体質ゆえ、見つけるとついつい買ってしまうのであります。居間の出入口には、カップ酒の瓶とサクマご当地ドロップスの缶々だけで満杯になっている棚もある。もう少し生理整頓をしなければ…。

 清酒富翁の京の町酒カップは、一見地味だけど17℃以下まで冷えるとプリント絵柄の色が変化するらしい。

 氷水に浸けて試してみたけど、どうも上手く行かず無念…。


2016年9月28日 清酒 富翁 京の町酒カップ 12016年9月28日 清酒 富翁 京の町酒カップ 2


 「ふじえだにゃんこかっぷ」は、梅酒を入れて3種類売っていた。並べるととても綺麗。


2016年9月28日 ふじえだ にゃんかっぷ 真ん中は梅酒


 いつか窓際に特別気に入ったカップ酒の空き瓶をズラーッと並べたい願望があるのです。ステンドグラスのように綺麗なんじゃないかなーと思って。でもレンズ効果で火事になったりしたらどうしよう。夢のまた夢の話なのだろうか。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

関連するタグ 飲む 漫画 カップ酒 コレクション 

日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズで遊んだ。

 ※本分の編集を追記に書いてしまった為、もう一度投稿し直します申し訳無い。

 昨日は頭の病院だった。程よく遠くて通いきれなくなり、同区内の病院に変えた初日。
 
 別にそのままでも何とかなるとは思っていたけど、サボっている間にちょっと悪化したような感じがして再開した。飲むの初めての薬の効果は…今のところよく解からない。

 ・
 ・
 ・

 初めて伝説のすた丼を食べてご満悦の帰り道、ちょっとセブンイレブンに寄ってみたら売っていた「日経PC21」という雑誌の付録のスマホ用レンズ。確か690円だったので、まぁイイかって値段。

 初めて伝説のすた丼食べた。美味しかった。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 付録の方が性能悪かった場合に、「オマケじゃあ粗悪品でも仕方ない」と諦めつき易いよな。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ


 魚眼レンズは↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用魚眼レンズ


 ↓広角レンズでカバヤのカラフルラムネを撮ると…


2016年6月25日 iphone 標準カメラ


 ↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用広角レンズ


 マクロはイイのか悪いのか、もう殆ど被写体にベッタリ貼りつけんばかりじゃないとピントが合わない。お花に乗っかった小虫なんかを撮影するとなると逃げられてしまう可能性が高い。

 でもアイルーのフィギュア、何処と無く単焦点レンズのような写り方になって面白いな。でもココまで近づけてわざわざ撮る物ってあるか?

 思い浮かばないので、とりあえずハオルチアの半透明部分でも撮ってみるか(※気が向いたらです)


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 12016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 2


 意外と普通に使えてとても面白かった。デジ一…いや、現在はコンデジすら持ち歩く気力が無いので、スマホカメラを面白く出来る道具は単純に嬉しい。

 ただ、レンズの裏表どちらにも埃避けの蓋がついていたら完璧だったよなぁ。適当な入れ物が見つからなくて、キムワイプという毛羽立ちの無いティッシュペーパーを詰めたアルクマりんごあめの缶々にしまっておくことにした。丁度ピッタリ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ入れ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 おやつ フィギュア ご当地キャラ 空き缶 カラフル モンハン コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆