ファミマ バナナブレッド 美味しかったよ。

 やっぱり一度開封したアクチビア軟膏は効かないなー。こんなに短期間で再発するとは思わなかったので、買い置きし忘れていた。それと、小指の先よりも小っこいチューブのクセに安いものじゃないから、果物売場で買い物カゴに入れるのを躊躇い「また来週でイイやぁ~」って。それもアカンのや。

 明日(もうとっくに今日だけど)買いに行かなければ本当にツラ過ぎる。ブヨブヨして。口角に近い場所で口を大きく開けられないから、歯医者さんの予約日も変えて貰ったです。

 口唇ヘルペスが出ているってことは、当たり前だけど体調も良くないんだよ。何故だか判らんけど。季節の変わり目の所為かな。

 昨日は食欲も無くて、何となく水分補給と栄養補給の為に朝昼夕毎に牛乳をひと口ふた口ずつ飲んで寝たり起きたりしていた。それで逆にお腹を壊してしまい2度もトイレへ駆け込んだ。トータル200ccも飲んでいない筈なんだがなぁ。

 とりあえず、お腹の方は一時的なもので回復したような気がする。あとはアクチビア軟膏を手に入れるだけだ!!

 ・
 ・
 ・

 画像は、ファミリーマートのバナナブレッド。厚切りチョコケーキが美味しかったので、バナナも美味しいに違いあるまいと思って買ってみた。フワフワで軽くて美味しかった。それに厚切りチョコよりも安い&カロリーぜんぜん少ない。

 「免疫力を上げるにはバナナがイイですよ」って時々思い出したかのように言われるけど、バナナのお菓子じゃダメに決まっているよな。

 バナナは毎日食べても飽きないんじゃないかな。でもやっぱり日によって安かったり高かったり高い週はどうしても買わなかったりで、なかなか続かない。前の週に買った時より数十円高い程度で「買うの止めた!」って悪い癖を治さなければ。薬だと思って食べ続けなければ。

 それこそ、このバナナブレッドを買うお金で1房買える時だってあるんだし。安い時多めに買い込んで、皮を剥いて冷凍しておけばイイかも知れないな。頂いた秋刀魚を食べ終わってからそうしてみようかな(※今、冷凍庫パンパン)。

 厚切りチョコケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-432.html 

 …でも、このバナナブレッドも美味しいから時々買って食べたい。休日のおやつ選びが大変になって来たぞ。美味しそうなの、食べたいの色々あり過ぎて楽しい過ぎる。そしてデブ化(※諦めている)。


2017年9月22日 ファミリーマート バナナブレッド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

ファミマ 厚切りチョコケーキ (ATSUGIRI CHOCO CAKE) おいしかった。

 買い物帰りの途中でファミリーマートに寄り、このチョコレートケーキを何となく手に取ってみたらズッシリ重い!

 急に食べてみたくなったので、公介氏の分と2個買ったです。

 うめー!チョコ味が濃くてミッチリとしていて、1個を半分ずつに分けても良かったかな。結局2人とも1個ずつ平らげたけど(意地汚い)。


2017年8月27日 ファミリーマート 厚切りチョコケーキ
 Enjoy Coca-Cola グラス


 あー美味しかった。また来週買いに行こう。売り切れていませんように。

 次は麦茶でなく、ちゃんとコーシーを入れるよ。

 ファミマはあまり行く機会が無いから、こんな美味しいの売っているなんて知らなかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 懐古趣味 

ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

スパカン (食べる温泉 山梨の温泉水とぶどう酵母で作りました)

 19時頃から眠たくなり過ぎて、モンハン(クロス)などやろうものなら10分以内に寝落ちする自信満々だったので、大人しくお布団に入ってうつらうつらしていたり中古屋で買ったなかなか本格的なインドカレーの本(著者がインドのヒト)などを読みながらフニャフニャ過ごしていたら、お腹が減り過ぎてすっかり目が覚めてしまいました。

 作り置きのおかゆがあったので、ごま塩をかけて食べてやっと落ち着いた。お腹が空いたというよりもしょっぱい物を食べたかっただけかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 そして、今回の山梨県、自分用お土産「スパカン」。見知らぬスーパーに寄ってみたら、すぐに発見して即購入。今回のマトモな自分用山梨お土産は、「ほうとう小作」のレジ横で売っていたストラップとスパカンぐらいだったな。

 「食べる温泉―温泉水2.5%、山梨の温泉水(甲府湯村温泉)とぶどう酵母(山梨県産ぶどう酵母仕込み)で作りました。」


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン (乾パン)


 カニさんマークも気に入った。


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン CRAB BRAND


 スパカンの「パ」の字が何となく富士山なのも気に入ったよ。値段も安かったです。

 …素材にこだわったからと言って必ずしも絶品の物が出来るわけでは無いことを痛感する味わいだけど、少し薄めで差し歯にも厳しくない硬さで、味も温泉臭いということは無く普通に乾パンで美味しかった。乾パンなかなか好きだし。

 袋入なので非常食の缶パンのように日持ちはしないけど、後を引く味なのであっつー間に食べ終わってしまうと思う。けっこう腹持ちもイイ。

 …そうだ!マヨネーズをかけて食べたらもっと美味しかったろうなぁ(←味覚障害過ぎる)


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン 「パ」(富士山)


 もうホントに寝よう。おかゆ食べて落ち着いたんだし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 富士山 

おやつカステラ と バク転!ぜんまいアニマル (お犬)

 何故だかずっとヘロヘロしている。昨日(あ、もう一昨日か)の晩ご飯はレバニラ炒め(ご飯抜き)を作って食べたのに、力が漲らなくて困った。レバニラ神話崩壊か。やはり自作ではダメなのか。あのお店のレバニラでないと効果無しなのか。

 帰る時間は昨日(あ、もう一昨日か)ぐらい(22時頃)になるとLINEが来たけど、結局まだ帰って来なくて猛烈にお腹が減ってしまい、先日公介氏に「ソックリだから買ってあげますよwww(※全く似ていません)」と、頼んでもいないのにスーパーのご贈答品カウンターでわざわざ1個だけ買って渡された文明堂のおやつカステラを食べてしまった。
 
 ただ、袋に「2切れ入って元気がでるよ」と書いてあったんだけど、自分はタイガーマスクの佐山聡と同じで丸1本食べないことには元気出ないようです。未だヘロヘロです。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 12017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 2


 マトモなカステラ久しぶりに食べた。美味しかったー。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 3


 カステラと一緒に写っているお犬は、「バク転!ぜんまいアニマル」というガシャポン。他にうさぎ、おさる、トラねこ、カエルがあるようです。

 ショッピングモールから帰る時に「駐車券を出し忘れた!料金取られちゃう」とかで自分だけ車の中で待ってい時、「こんなのあったから回してみましたよ。お犬が欲しかったから一発で出て良かったー」と言ってくれた。どうもありがとう。

 …自分は色々貰ってばかりだな。申し訳無い。


2017年5月16日 バク転!ぜんまいアニマル (お犬)
 システムサービス バク転!ぜんまいアニマル ぶち犬


 ギリッギリまでぜんまいを回すと、連続5回転ぐらいはしてくれたと思う。けっこうキチンと回って着地するから凄いよ。可愛いし、気に入り過ぎて机の上に置いて眺めている。

 ただ、自分はずっと「バック転」だと思っていたので、「バク転」というのが違和感あって仕方無い。どっちが正解?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ガシャポン 企業キャラ 動物雑貨 

スターウォーズのビスケット

 ブログのカテゴリやタグを細かく分類するの、まだ終わっていません。まぁ見てくれるヒトも殆どいない閑古鳥ブログだけど、暫くご迷惑をお掛けすることだけは記しておくです。申し訳無いです。

 で、こないだ食べに行ったカレー屋さんの近くにあった出石そばのお皿を再発見したお店で、スターウォーズ大好き公介氏がいつの間にかカゴに入れていた「スターウォーズ」のお菓子。クリームサンドビスケットでした。

 出石そばのお皿が、思いがけず2人前分揃ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


2017年5月04日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット


 小袋のデザインは4種類とのことで、↓この3種類と…


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 1


 ↓コレだったよ。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 2


 味はコレ等とほぼ同じの謎風味が鼻に抜け、食が進まなくて困っている。

 味はコレ等と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 このお店は殆ど100円ショップの体なんだけど、スターウォーズのビスケットは200円ぐらいしたかな。なにしろ16袋も入っていたので。

 …1日1枚ずつでも消費せねば。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 3


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 映画 キャラクター 食器 企業キャラ 

柏餅とカエルのすあま

 こちらがグースカ寝ている間に、公介氏はわざわざ舟和の工場直売所まで行って柏餅を買って来てくれた。どうもありがとう。

 さいたま市(隣接した市にも)には、食品(主にお菓子)の工場直売所がけっこうある。餃子の直売所にも何度か行ったことあるよ。

 カエルちゃんの和菓子は舟和のではなく、昨日行ったカレー屋さんの近所にあった和菓子屋さんで見つけたすあま。

 お1人様5匹限りで、2匹買って1匹ずつ食べたです。

 子供の頃からすあまはどーしても苦手だけど、1口サイズだったお陰もあり食べられた…というより普通にちゃんと美味しかったな。手触りも実にアマガエルっぽいフンイキで良かった。めでたしめでたし。

 公介「このカエルちゃん、その辺で売っているすあまよりも全然美味しいじゃん。5匹ぐらいなら軽く食べられますよ」

 お気に入りになったようで何より。


2017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 12017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 2


 柏餅、すあまを乗せたお皿は↓コレね。

 コレ(出石そばのそば丸くん皿) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 食器 行事 

明治THEチョコレート 味比べ

 完全にカラフルな外箱目当て。正直、中身には何の思い入れも無かった。すまない。

 スーパーのお菓子売場に陳列されているチョコレートとしては中途半端に高価なので、お休みの日のおやつとして「今週はどの色にしようか」悩みながら買ったり、公介氏の会社帰りのお土産に貰ったりして集めた明治のTHEチョコレート。

 赤い箱のベルベットミルクが一番美味しかったな。これは本当に美味しかったよ(自分のようなバカ舌でも非常に解り易い味)。出来ればまた食べたいけど量が少ないし、これを純粋におやつとして買うのであれば同じ明治のストロベリーチョコの方が断然イイ。

 次に黄緑色箱のジャンドゥーヤ。なんかよく解らんかったけど、まぁ美味しかった。

 次に青箱のコンフォートビター。普通にカカオ70%チョコの味で普通に美味しかった。でも別にコレじゃなくても大丈夫。

 赤以外はもういいか。「果実味」の数値が高いほど苦手な味になって行くのがよく解った。酸っぱい味のコーシーも凄く苦手だし。


2017年4月19日 明治 THE チョコレート


 …で、何日か前に抹茶というのを見つけて買ってみた。袋を開けたら全く抹茶色ではなく、2層になっている上の方が若干緑色混じりのチョコレート色。 

 結局1枚完全に食べ終わるまで全く抹茶の味に気がつかず、「食った食った…」って息を吸った瞬間にホンの僅か「あっ確かに抹茶だ」と感じた程度の繊細さ。アザとくて嫌いなタイプ。「だからなんなんだ」という。

 ああ、ジャンドゥーヤも「美味しいけど…だからなんなんだ」と思ったな。無粋な人間ですまないです。

 でも抹茶のお陰で1色増えたし、時々机やお布団の上に並べて眺めると楽しいよ。

 ↓このまとめ記事に載っている、エンボス箔押し部分を切り取って栞を作るのも面白そうだ。

 ※なので文房具のタグ、トラミュに加えさせて下さい。

 https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月19日 明治 THE チョコレート抹茶


 …でもこれだけパッケージデザインに命を懸けている風なのに、箱の段ボール色がフォトショップのノイズ→グレースケール→色調補正というド初心者加工術にしか見えないやっつけぶりなんだよな。どうして最後の最後(最初の最初か?)で気を抜くっっっ!?

 …ともあれ赤箱は本当に美味しかった。コクがあって。年を重ねる毎に、ビター好みからミルクチョコ味好みに傾いて来ている。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル  空容器 文房具 

チュッパチャプスグミ チュッパンダの既視感

 公介氏にチュッパチャプスグミというのを貰ったよ。どうもありがとう。

 食感も丁度イイし、1個1個の味(チェリー、メロンソーダ、ラムネ)も美味しくてお気に入りになったけど、袋を開けた時に3つの香りの混じり合ったニオイ?がなかなか凄まじかった。

 多分メロンソーダー味かラムネ味が悪さをしているんだろうけど、ハンバーグやメンチカツを食べながら炭酸ジュースを飲んだ後のゲップをかけられた時に近い。特に密室(車の中など)でやられると死にたくなる。

 …でも1粒ずつ食べるとちゃんと美味しいです。また貰っても(買っても)イイぐらいに。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 1


 袋のイラストとぜんぜん違うですね。チュッパンダという名前らしい。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 22017年3月23日 チュッパチャプスグミ 3


 “ひみつのポーズが入っているかも”とのことだったけど、残念ながら今回はハズレ。

 もしかしたら、↓このポーズのチュッパンダが入っていることもあるのかな…って、この既視感。いや、ちっともデジャヴではなく「絶対に見たことある!!」感覚だったんだけど、思い出した!このヒトだ!


 このヒト 画像検索 リンク


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 4 淫夢くん?


 完全一致とまでは行かないけど、そこはかとなく意識はしているンだろうなぁ。きっと。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 5 淫夢くん???


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 企業キャラ カラフル 

おひなさまのお菓子。

 世の中の大半のヒト達はとっくに知っていることなんだろうけど、自分はほんの数日前に気がついて感動したのであります。塩こん部長の秘密を…。


 2017年02月28日 くらこん 塩こん部長の秘密 (今さら)


 毎度のことだけど、非常に体調の悪い1週間だった。熱が出てしまったのと、PMSで我が胃袋の消化能力のキャパを大幅に超えた食欲(甘い物欲)の所為で口唇ヘルペス(熱の花)が唇上下に3つも噴き出して薬も間に合わず、現在はカサブタが剥がれないよう細心の注意を払いながら生活している

 しかし1度に3つも出たのは生まれて初めてだな。2つはあったと思う。でも今回のは3つともホントに巨大なんだよ…。常に食べカスをつけているように見えて恥ずかしい。

 風邪っぽさもまだ抜けていなくて、未だに咳コンコンしているな。それでも大分治っては来たんだけど。

 明日(もう今日か)は病院だし、ヘルペスの薬って貰えるだろうか。口内炎の薬はすぐに出してくれたよ。

 …それはイイとして、昨日はおひなさまでした。

 公介氏「●ちゃんにはまだおひなさまが必要でしょう」
 
 …は?意味がよく解らないけど、公介氏はそんなようなことを言っていた。

 「お米切れちゃったから会社帰りに買って来てー」と頼んだら、ついでに買って来てくれたおひなさま和菓子。

 普通のスーパーで見つけたパック入のものだけど、種類豊富で綺麗で美味しかった。どうもありがとう。


2017年3月3日 桃の節句のお菓子セット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 企業キャラ お菓子 食器 健康 カラフル 

柏餅3兄弟

 結局、気を失うかのように意識が落ちたようで、何時に眠ったか判らない。

 昨日は左膝の方が痛くて庇って歩いていた所為か、起きる時に右膝の方が痛くてなかなか曲がらなくてオロオロしてしまいました。1度動かしたら平気になって安心。でも擦り剥け傷はまだまだ凄く痛い。

 それよりアスファルトに打ちつけた記憶の無い、途中から段々と痛み始めた左肘が今のところ1番の激痛であります。「どうにかなっちゃったんだろうか?」と鏡に写してみたら…タンコブが出来てる!肘にも出来るものなんか!

 …珍しい物を見せて貰った。なんでも体験してみるもんだなぁ(※それは違う)。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・

 …しかし谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。当たり前だけど二度と新しいお話は読めないってことなんだよ。寂し過ぎて一体どうすればいいのか。

 ショックのあまり、figma 井之頭五郎を開封 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

 そういや先日。公介氏健康診断の時。「帰りにカレー食べよう」言うのでヒョコヒョコ付いて行ったのですが、病院の待合本棚に「歴史読本」みたいなのが置いてあり、村上水軍のお話が面白くて読んでいた。

 そしたら順番が来て呼ばれた公介氏に「この漫画ををココのページから読んどきなさい」って押しつけられたお陰で村上水軍が途中になってしまった。もう二度と読めない…。

 その押しつけられた漫画は「星守る犬」というタイトルでブックオフに行くと必ず目に入って来るけど、「読まなくても自分には解る。ぜっっったいお涙頂戴に決まっているから絶対に読まねぇ」と心に誓っていたのであります。

 公介氏の健康診断は思っていたより遥かに早く終わり、結局「星守る…」の方も殆ど読めずに病院を後にした。

 自分「あの漫画、ブックオフでよく見かけるよね」

 公介「えっ?ぜんぜん知らなかったですよ」

 …さっそく探しに行き、やっぱり自分が「ほら、あるよ」って発見した。そう何冊も置いてあるワケじゃないのに、必ず目に入って来るんだよなぁ不思議なことに。

 帰宅後、公介氏はさっそく読んでいた。そして「ほのぼのとしてイイ話でしたよ」と渡して来たので恐る恐る読み進めて行ったら…なんだアレ。道理で公介氏がニタニタしていたわけだ。

 いや、色々伏線もあって絵もイイ感じで面白いは面白いんだけど、カタルシスが無いというか元々カタルシスを殆ど感じない(?)体質なので、ただただ哀しいだけ。胸糞悪いとまでは行かないかも知れないけど、自分にとってはやっぱり胸糞悪かった。

 自分「嘘をついてまでこんなの読ませるなって!」

 公介「そんなこと無いでしょ。普通にエエ話で面白かったでしょ。お犬はいい子だったし」

 …コレばかりは「性に合わない」としか言いようが無いな。臆面も無く「思いっきり泣く為に映画、ドラマを見る」なんて言ってしまえるヒトにはおススメ出来る。涙脆いヒトはウザいぐらいにオイオイ泣きそう。想像するだけでうぜー。

 (※ココから少々ネタバレ注意→)本宮ひろ志の「まだ生きてる…」の主人公からサバイバル精神を抜き取ったようなダメ親爺が登場する。色々とモヤモヤイライラするのであります。結局お犬も救われなかったし。(※←ネタバレ終了)
 
 公介の中ではなかなかお気に入りの漫画に加わったようだけど、先日またブックオフへ行った時にまた自分が発見してしまったんですよ。「続・星守る犬」。

 公介「続編あったの?●ちゃん凄いね。ホントよく見つけてくれますねwww」
 
 「続」も面白かったことは確かだしコレを読んだお陰で多少はスッキリしたような?でもやっぱり性に合わねぇ…。

 「でも谷口ジロー先生が描いても違和感の無さそうなお話だよな。先生の絵柄だったら読後の感想もまた全然違って来るかな」…なんて考えていた矢先の訃報でした。寂しい過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 画像は、割引の値札が貼ってあった柏餅。普通のスーパーで買ったもの。

 大体は白(プレーン)とピンク(味噌餡)の2種類だけど、草餅入っているのが珍しいなーと思い買ってみました。

 色が綺麗だったので、殆ど出番の無い小皿を活躍させようと並べてはみたものの…さすがに3個いっぺんは食べられず時間を置いて食べきった。

 …昔はこんなの3つぐらい余裕でペロリだったのになぁ。赤福の12個入を一気に食べ尽くしてしまったり、つぶ餡でもこし餡でも餡子物には目が無かった。
 
 今でも変わらず目は無いよ。でも年には勝てない感じ。


2017年2月12日 柏餅3兄弟


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 漫画 歴史 健康 

黒豆と黒みつクリームのもっちロールと磯辺焼きとひよこ。

 トイレで起きてしまい、スマホで時間を見たら5時頃だった。

 「あっ。今日は午前中に病院じゃん!」と嫌なことを思い出したらそのまま眠れなくなってしまい、お腹が減って来たのでお正月のお餅を網で焼いて磯辺焼きを作って食べて英気を養った。

 黒豆と黒みつクリームのもっちロールは昨日の朝に食べて美味しかったけど、公介氏は昨日の会社帰りにも、今度は普通の恵方巻まで買って来たよ。

 もっちロール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

 公介「丸かぶり寿司ぃ?バッカじゃねーの?」

 …なんて底意地悪そうな顔で嘲笑っていた人間が変わったもんですな。丸かぶりなだけに性格も丸くなったんだろうか。

 でも最近はみんな「恵方巻」と呼ぶので、「丸かぶり寿司」って全然聞かなくなったし見なくなった。それが昨日買って来た恵方巻のパックに「まるかぶり」ってシールが貼ってあり、思わず懐かしく感じてしまった。


節分 黒豆と黒みつクリームのもっちロール


 このひよこフィギュアの乗っかった鏡餅(※一緒に写っているペンギンのような生き物は無関係)。年明け前は350~60円以上していたと思う。1個買って居間に飾っていた。

 それが鏡開き後ぐらいに50円まで下がっていた。中のお餅がイイお餅で美味しかったのと、公介氏が「このひよこちゃんズラッと並べて飾りたい」言うので、見切り品コーナーにあったの全部(3個)買って来たのでした。お陰でウチに4羽居る。

 知らないヒトだけど、ねんドル岡田ひとみ先生監修のひよこなんだって。小首を傾げたこのアザとさが一周回ってイイ感じ…なのか?自分はよく解らない。


 …焼けたお餅を醤油に浸して海苔を巻いてみたら、海苔が大き過ぎたな。おむすり用海苔を半分に切らずそのまま使ってしまった。ちょっと食べ難かったよ。


2017年2月4日 磯辺焼2017年2月4日 越後製菓 鏡餅 ひよこ ねんドル岡田ひとみ監修


 さて。そろそろ出かける準備をせねば。凄まじく眠たい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 キャラクター 動物雑貨 フィギュア 行事 

美味しそうな恵方ロールを貰った。

 あー、朝になってしまったな。凄まじい寝坊をしたわけでも無いので自分の脳味噌が狂っているだけだろうけど、晩ご飯がちょっと遅めだった所為はあるかも知れない恐らく。

 昨日は恵方巻きのお菓子を貰いました。どうもありがとう。海苔巻の恵方巻よりは小さいし、お腹パンッパンにならなそうで有り難いです。どうもありがとう。これは…ファミリーマートの商品のようです。
 
 今年の恵方をネットでさらに詳しく調べてみたら「北北西やや北」なんだって。

 やや北って…やや北って………。そんなちまちましたところまで解るかっ!申し訳無いけど方角無視で普通に食べますよ。すまないねぇ。


2017年2月2日 節分 バナナ&いちごロール 節分 黒豆と黒みつのもっちロール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 行事 ありがたい 食器 

好きなタイプの桜餅、今年も見つけた。

 今年も所沢の食の駅で見つけることが出来た自分好みの桜餅。粒々でも無くペッタンコでも無く、滑らかなお餅タイプで美味しいんだよな。

 …まだ1月半ばなのに桜餅は少し速過ぎるような気がしないでもないけど、春を先取り。 

 去年の桜餅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 …それにしても失敗したわい。去年に買った小皿、片方は食べ物を乗せると可愛い柄が隠れてしまう。これじゃあ絵の具を溶く真っ白いお皿にしか見えないよ。

 先日のザリガニシリーズも、料理を乗せると青い縁取りの地味~なお皿になってしまうんだよなぁ。

 ザリガニのお皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 次に食器を選ぶ時はもう少し柄の位置などを考えよう…って、たった2人暮らしなのに食器増やし過ぎスギィ!

 昔っぽい水玉の湯呑は、昔にオークションで落札したデッドストック。ご飯茶碗込の6個ずつ揃いで、1個あたり125円ぐらいだったと思う。まさかこんな値段で手に入れられるとは思ってもみず(競争相手もいなかった)、とてもツイていたと今思い出してもニコニコしてしまう。

 水玉のご飯茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


2017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 12017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 2


 ↓片方はただの色違いの柄(藍色)だけど、プリントされている位置が残念過ぎる…。


 2016年5月3日 ブルボン 富士山アルフォート
 2016年5月3日

 2016年5月3日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 緑茶はカフェインが多くて持病に良くないので、普段は回転寿司ぐらいでしか飲まない。でもせっかくだし…「和菓子には緑茶だよなぁ」と思って入れた。写真を撮った後にかなりお湯を増やして薄めて、全部は飲まんようにしたです。

 幸いカフェインの影響(めまいやバクバク)は出なかったけど、未だに口の中が乾燥して困っている。

 緑茶は口の中を乾燥させるから喉が渇いた時は緑茶よりも普通の水がイイとは聞いたことあったけど、今、ホントに唾が出難くくてカラッカラ。飲んだのは昨日の18時頃だというのに持続力の凄まじさ。ガムを噛んで辛うじて何とかなっている。

 …また乾燥で口内炎を通り超して舌炎をブリ返したらどうしよう。

 舌炎だった日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html


 ・
 ・
 ・

 そうそう昨日の朝方だったけど、また逆流しかけて嫌んなってしまった。本当に右を向いて寝るとダメなんだな。熟睡している時に突然「ゴボッ!」っと来るから焦るのなんの…。

 咳払いをするとそのまま全て戻しそうな勢いだったので、水を少しずつ飲んで軽く咳払いをしつつ落ち着かせた。

 最近は大分手慣れて来て喉を傷めるほどまで行かずほぼ普通の状態まで戻せるようになったけど、それでも二度寝しようとしたら喉がヒューヒュー鳴って暫く煩くて眠れなかった。

 プロトポンプ阻害薬とか、そーいうの全然効かんですね。気休めにすらならない。効くヒトとはタイプ…というか原因が違うんだと思う。

 ご飯を食べる前か後に欠かさず消化薬を飲んで、ガムを噛んで唾をいっぱい出して、寝る頃には既に空腹気味…ぐらいでないと無事に眠れる気がしない。

 動いている時はせいぜい呑酸か胃もたれ程度で逆流はしないので、外食時は胃薬さえ飲んでおけば多少食べ過ぎても大丈夫だよ。でもすぐに横たわったりしたら100%アウトだと思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 富士山 健康 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆