スパカン (食べる温泉 山梨の温泉水とぶどう酵母で作りました)

 19時頃から眠たくなり過ぎて、モンハン(クロス)などやろうものなら10分以内に寝落ちする自信満々だったので、大人しくお布団に入ってうつらうつらしていたり中古屋で買ったなかなか本格的なインドカレーの本(著者がインドのヒト)などを読みながらフニャフニャ過ごしていたら、お腹が減り過ぎてすっかり目が覚めてしまいました。

 作り置きのおかゆがあったので、ごま塩をかけて食べてやっと落ち着いた。お腹が空いたというよりもしょっぱい物を食べたかっただけかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 そして、今回の山梨県、自分用お土産「スパカン」。見知らぬスーパーに寄ってみたら、すぐに発見して即購入。今回のマトモな自分用山梨お土産は、「ほうとう小作」のレジ横で売っていたストラップとスパカンぐらいだったな。

 「食べる温泉―温泉水2.5%、山梨の温泉水(甲府湯村温泉)とぶどう酵母(山梨県産ぶどう酵母仕込み)で作りました。」


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン (乾パン)


 カニさんマークも気に入った。


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン CRAB BRAND


 スパカンの「パ」の字が何となく富士山なのも気に入ったよ。値段も安かったです。

 …素材にこだわったからと言って必ずしも絶品の物が出来るわけでは無いことを痛感する味わいだけど、少し薄めで差し歯にも厳しくない硬さで、味も温泉臭いということは無く普通に乾パンで美味しかった。乾パンなかなか好きだし。

 袋入なので非常食の缶パンのように日持ちはしないけど、後を引く味なのであっつー間に食べ終わってしまうと思う。けっこう腹持ちもイイ。

 …そうだ!マヨネーズをかけて食べたらもっと美味しかったろうなぁ(←味覚障害過ぎる)


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン 「パ」(富士山)


 もうホントに寝よう。おかゆ食べて落ち着いたんだし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる おやつ B級グルメ ドライブ 富士山 

おやつカステラ と バク転!ぜんまいアニマル (お犬)

 何故だかずっとヘロヘロしている。昨日(あ、もう一昨日か)の晩ご飯はレバニラ炒め(ご飯抜き)を作って食べたのに、力が漲らなくて困った。レバニラ神話崩壊か。やはり自作ではダメなのか。あのお店のレバニラでないと効果無しなのか。

 帰る時間は昨日(あ、もう一昨日か)ぐらい(22時頃)になるとLINEが来たけど、結局まだ帰って来なくて猛烈にお腹が減ってしまい、先日公介氏に「ソックリだから買ってあげますよwww(※全く似ていません)」と、頼んでもいないのにスーパーのご贈答品カウンターでわざわざ1個だけ買って渡された文明堂のおやつカステラを食べてしまった。
 
 ただ、袋に「2切れ入って元気がでるよ」と書いてあったんだけど、自分はタイガーマスクの佐山聡と同じで丸1本食べないことには元気出ないようです。未だヘロヘロです。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 12017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 2


 マトモなカステラ久しぶりに食べた。美味しかったー。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 3


 カステラと一緒に写っているお犬は、「バク転!ぜんまいアニマル」というガシャポン。他にうさぎ、おさる、トラねこ、カエルがあるようです。

 ショッピングモールから帰る時に「駐車券を出し忘れた!料金取られちゃう」とかで自分だけ車の中で待ってい時、「こんなのあったから回してみましたよ。お犬が欲しかったから一発で出て良かったー」と言ってくれた。どうもありがとう。

 …自分は色々貰ってばかりだな。申し訳無い。


2017年5月16日 バク転!ぜんまいアニマル (お犬)
 システムサービス バク転!ぜんまいアニマル ぶち犬


 ギリッギリまでぜんまいを回すと、連続5回転ぐらいはしてくれたと思う。けっこうキチンと回って着地するから凄いよ。可愛いし、気に入り過ぎて机の上に置いて眺めている。

 ただ、自分はずっと「バック転」だと思っていたので、「バク転」というのが違和感あって仕方無い。どっちが正解?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ガシャポン 企業キャラ 動物雑貨 

スターウォーズのビスケット

 ブログのカテゴリやタグを細かく分類するの、まだ終わっていません。まぁ見てくれるヒトも殆どいない閑古鳥ブログだけど、暫くご迷惑をお掛けすることだけは記しておくです。申し訳無いです。

 で、こないだ食べに行ったカレー屋さんの近くにあった出石そばのお皿を再発見したお店で、スターウォーズ大好き公介氏がいつの間にかカゴに入れていた「スターウォーズ」のお菓子。クリームサンドビスケットでした。

 出石そばのお皿が、思いがけず2人前分揃ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


2017年5月04日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット


 小袋のデザインは4種類とのことで、↓この3種類と…


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 1


 ↓コレだったよ。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 2


 味はコレ等とほぼ同じの謎風味が鼻に抜け、食が進まなくて困っている。

 味はコレ等と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 このお店は殆ど100円ショップの体なんだけど、スターウォーズのビスケットは200円ぐらいしたかな。なにしろ16袋も入っていたので。

 …1日1枚ずつでも消費せねば。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 3


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 食器 映画 キャラクター 

柏餅とカエルのすあま

 こちらがグースカ寝ている間に、公介氏はわざわざ舟和の工場直売所まで行って柏餅を買って来てくれた。どうもありがとう。

 さいたま市(隣接した市にも)には、食品(主にお菓子)の工場直売所がけっこうある。餃子の直売所にも何度か行ったことあるよ。

 カエルちゃんの和菓子は舟和のではなく、昨日行ったカレー屋さんの近所にあった和菓子屋さんで見つけたすあま。

 お1人様5匹限りで、2匹買って1匹ずつ食べたです。

 子供の頃からすあまはどーしても苦手だけど、1口サイズだったお陰もあり食べられた…というより普通にちゃんと美味しかったな。手触りも実にアマガエルっぽいフンイキで良かった。めでたしめでたし。

 公介「このカエルちゃん、その辺で売っているすあまよりも全然美味しいじゃん。5匹ぐらいなら軽く食べられますよ」

 お気に入りになったようで何より。


2017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 12017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 2


 柏餅、すあまを乗せたお皿は↓コレね。

 コレ(出石そばのそば丸くん皿) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 漫画 食器 動物 行事 

明治THEチョコレート 味比べ

 完全にカラフルな外箱目当て。正直、中身には何の思い入れも無かった。すまない。

 スーパーのお菓子売場に陳列されているチョコレートとしては中途半端に高価なので、お休みの日のおやつとして「今週はどの色にしようか」悩みながら買ったり、公介氏の会社帰りのお土産に貰ったりして集めた明治のTHEチョコレート。

 赤い箱のベルベットミルクが一番美味しかったな。これは本当に美味しかったよ(自分のようなバカ舌でも非常に解り易い味)。出来ればまた食べたいけど量が少ないし、これを純粋におやつとして買うのであれば同じ明治のストロベリーチョコの方が断然イイ。

 次に黄緑色箱のジャンドゥーヤ。なんかよく解らんかったけど、まぁ美味しかった。

 次に青箱のコンフォートビター。普通にカカオ70%チョコの味で普通に美味しかった。でも別にコレじゃなくても大丈夫。

 赤以外はもういいか。「果実味」の数値が高いほど苦手な味になって行くのがよく解った。酸っぱい味のコーシーも凄く苦手だし。


2017年4月19日 明治 THE チョコレート


 …で、何日か前に抹茶というのを見つけて買ってみた。袋を開けたら全く抹茶色ではなく、2層になっている上の方が若干緑色混じりのチョコレート色。 

 結局1枚完全に食べ終わるまで全く抹茶の味に気がつかず、「食った食った…」って息を吸った瞬間にホンの僅か「あっ確かに抹茶だ」と感じた程度の繊細さ。アザとくて嫌いなタイプ。「だからなんなんだ」という。

 ああ、ジャンドゥーヤも「美味しいけど…だからなんなんだ」と思ったな。無粋な人間ですまないです。

 でも抹茶のお陰で1色増えたし、時々机やお布団の上に並べて眺めると楽しいよ。

 ↓このまとめ記事に載っている、エンボス箔押し部分を切り取って栞を作るのも面白そうだ。

 ※なので文房具のタグ、トラミュに加えさせて下さい。

 https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月19日 明治 THE チョコレート抹茶


 …でもこれだけパッケージデザインに命を懸けている風なのに、箱の段ボール色がフォトショップのノイズ→グレースケール→色調補正というド初心者加工術にしか見えないやっつけぶりなんだよな。どうして最後の最後(最初の最初か?)で気を抜くっっっ!?

 …ともあれ赤箱は本当に美味しかった。コクがあって。年を重ねる毎に、ビター好みからミルクチョコ味好みに傾いて来ている。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ カラフル 文房具 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆