ローソンのブランパンと、ハロウィン特別企画セイちゃん

 夕方にべた、ローソンのブランパン。公介氏に貰った。

 糖質少なくて甘味もほぼ無くて自作大豆パンのような香りだけど、自作と全く違うのは、怪しいほどに柔らかいところ。凄く美味しい。自作が馬鹿馬鹿しくなる。特に大豆粉は失敗することの方が多いし。

 ブランのチーズ蒸しケーキなんか全粒粉やふすまっぽい面影一切無く、普通にチーズ蒸しパンだったよ。

 別に厳しい糖質制限をしているわけではないです。週末はカレー屋さんで色々べたいので平日に多少節制しているだけ。実に適当だけど。


2017年10月31日 ローソン ブランパン


 そういや、今日がハロウィンの日なんだな(忘れていた)。いきいきスーパーセイミヤかすみがうら店のLINEから、「ハロウィン特別企画セイちゃんと写真を撮ろう!」ってフレームの案内が届き、せっかくなので遊んでみた。セイちゃん可愛い。


2017年10月31日 スーパー セイミヤ ハロウィン特別企画 セイちゃんと写真を撮ろう 12017年10月31日 スーパー セイミヤ ハロウィン特別企画 セイちゃんと写真を撮ろう 2


 2017年5月8日 いきいきスーパー セイミヤ セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html
  〃  2017年9月22日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-450.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

関連するタグ  健康 企業キャラ 季節雑貨 女神転生 ゲーム 

ジャックランタンの顔を女神転生っぽく変えてみたの巻。

 昨日の夜中だったかな。「真・女神転生Ⅴ」ニンテンドウスイッチで!…のニュースにムカついたりしながら、先日カボチャプリンの空カップに描いた平凡なジャックランタンの顔をメラミンスポンジで消して、「女神転生」のジャックランタン風に描き直してみた。

 「真・女神転生Ⅴ」。ホントにニンテンドースイッチで出ちゃうのかー困ったなー。わざわざ買ったとしても、「Ⅴ」遊び終わったらスイッチなんて恐らくお役御免だし。

 どちらも中古で買うか…いや、中古でも欲しくないスイッチ。

 誰か一時だけ貸してはくれないだろうかスイッチ。

 ダイソーの緑色フェルトは先日で全部使っちゃったので、折り紙で適当に帽子を作って被せたです。

 コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年10月26日 桶川おき川 パンプキンプリン カップ 女神転生ジャックランタンVersion


 ついでに。26日の適当過ぎる朝食の図。全粒粉ベーグルではそんなに血糖値上がらないだろうし、神羅万象チョコを取り入れてみた。オマケのカードは3枚ダブりでガックシ…。

 しかしルイボスミルクティーへ無意識にイヌリンを混ぜてしまった為、あまり意味の無い糖分要員になってしまったかも知れない気の毒な神羅万象チョコ。結局頭重くて寝込んでいたし。

 ルイボスミルクティーは、血糖値とか無関係で好きだ。カフェインが良くない身体でカレー屋さんで飲む週1のチャイ程度で我慢をしていたのですが、実際チャイが好物の自分にとっては紅茶を頻繁に飲めないのが大変ツラく、試しにルイボスティーで作ってみると想像以上に美味しいのが出来た為、15袋入なんかはあっつー間に飲み終わってしまった。

 100袋入1000円ちょっとのをアマゾンで見つけて注文し、毎日ガブ飲みしています。冷蔵庫には冷たいのも用意しているのでシアワセだ~。

 因みに、いつもは無糖。たまーに甘味料を入れると甘くて美味しいおやつ代わりになって喜んでいる。ホントに美味しいですよー。

 ※白いのはヨーグルト。


2017年10月26日 滅茶苦茶な朝食


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 カラフル 食器 100円雑貨 季節雑貨 ゲーム 女神転生 キャラクター 

可愛い、可愛いすぎる 焼印入り 十万石まんじゅう

 ずっと頭が重くて調子悪く、寝たきりだった(※晩ご飯は頑張って作っていた)。急激な気圧変動に耐えられなかったのもあるんだろうけど、血液検査でショックを受けるほど悪かった数値を血糖値のことだと暫く勘違いしていて、それにはすぐに気がついたというのに「とはいえデブだし、上げないことに越したことは無いよなー」と思って朝・昼はなるたけ血糖値を上げない食べ方に拘っていた。

 その所為で低血糖気味になっていたかも知れない。それで動けなかったのかも知れない。

 昨晩、暫く行っていなかった浦和のカレー屋さんへ連れて行って貰い普通に食べてみたら、頭の重さが半分ぐらい減った気がする。が、横になると逆流しそうで未だ布団に入れないのであります。胸の辺りがザワザワして。←こーいう時はヤバい。

 チーズナンは止めといたし、白ご飯付きのお店とはいえ凶悪な量じゃないし、お店を出てからコインパーキングまで暫く歩いたし、そんなに苦しくは無かったのにやっぱり血糖値とか抜きで体調おかしいんだな。こうなるともはや、PMSとか無関係で四六時中体調おかしいワケだ。

 カレー屋さんでは店員のお兄さんに「オヒサシブリデスネ」言われ、「うわっ、数か月ぶりなのにやっぱり覚えられていたか…それよりお兄さん日本語上手になってないか?」とダブルで動揺してしまい、サラダにドレッシングをかける手が震えたよ。もう全っ然覚えてくれなくてイイんだって。

 でもなー。年中通っている別のカレー屋さんでは店員さんに弄られるようにまでなってしまったし…その辺は開き直って生きて行こうと思い始めてもいる。

 大体何処へ行っても店員さんが優しいのは変わり無いけど、愛想の良し悪し(笑顔の多さ少なさ)の差はどうしてもある。顔を覚えられて笑顔で「オヒサシブリ」言われるのも照れちゃってツライ。なのに絶対100%覚えられているにも関わらず、何となくそっけない(要は極々普通に接してくれる)店員さんに若干物足りなさを感じるようになっているのも確かなんだよな。

 「もっとインド(ネパール)カレー屋さんらしく接してくれーーー!」と心の中で叫んでいたり…なんてワガママな客なんだろう。

 ・
 ・
 ・

 ↓の画像は、確かベニバナウォーク桶川の帰り道に上尾のアリオで見つけた「うまい うますぎる」で有名な埼玉銘菓十万石まんじゅう・ゆるキャラⓇバージョン。可愛い、可愛いすぎる…か。確かに。

 ヨーカドーの中をウロウロしている時。公介氏に「こんなイイのあるよー」と教えたらパーッと喜び顔になり、しかし何十秒か悩んだ末に「…やっぱり止めとく」と。

 そして、店内をもう一回りした後で「…やっぱり買う」と恥ずかしそうに言いながらカゴへ入れていた。

 ベニバナウォーク桶川へ行った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭


 ↓この包み紙を取ったら、↑いつもの有名な棟方志功先生の箱でした。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン


 深谷市のふっかちゃん!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン ふっかちゃん


 上尾市のアッピー!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン アッピー


 そして我らがコバトン!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン コバトン


  …あぁ、埼玉県民の大歓声が聞こえる(※幻聴)。

 そういや現在の家だったか、その前の家だったか、前の前の家だったか、引っ越しの近所挨拶に十万石まんじゅうを配って歩いた覚えがある。

 東京から越して来たので、十万石まんじゅうは珍しいお菓子だった。それでつい選んでしまったんだけど、よくよく考えてみたら我々より前から埼玉で暮らしているヒト達からすれば全く珍しくないお菓子ではないか。そのことを思い出すと未だに恥ずかしさで顔が熱くなってしまう。なんて間抜けなことをしたんだろうと。

 近所に配ったはイイけど、自分(恐らく公介氏も)は一度も食べたこと無かったと思う。川越のくらづくり本舗や亀屋のお菓子は時々食べたりもするのに…だ。

 十万石まんじゅうは中がこし餡で、小っこくて食べ易かった。パサパサしているかなーと思ったけど全然そんなこと無くて美味しかったな。

 ふっかちゃんアッピーコバトンとは別の埼玉ゆるキャラⓇバージョンを見つけた時には(あれば)、また必ず買って食べたい。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 12017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 2


 …しかし十万石まんじゅうは行田銘菓なのに、↑なんでニニギン&コノハちゃんがいないんだろう?

 ウチにまだテレビがあった頃、ニニギンがニコニコしながらこちらに向かって剣を振り下ろして来る恐ろしいCMをよく見た(テレビ埼玉のローカルCM)。ニニギン狂暴だからウケが悪いの?

 ところで↑この2人のグッズは行田市内で売っていないのかな。一昨年、古代蓮を見に行った時は見かけなかった。

 行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

 忍城も昔はよく遊びに行ったものだけど、とんとご無沙汰だ。最後は10年以上前かも知れない。さきたま古墳群に至っては、小学校の移動教室の帰りにお昼を食べるので寄ったきりだと思う。確か高崎のだるま弁当を食べたような気がする。

 近々訪れてみたいと、一応毎年思ってはいるんだよなぁ。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 中身2017年10月13日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 3人衆


 因みに緑色の印判小皿は、1枚300円ぐらいだった。葉っぱみたいなお皿は100円。

 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 棟方志功 Wiki リンク
 棟方志功と十万石 Wiki リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル ご当地キャラ ご当地グルメ 食器 カレー 

こんな非常時に不謹慎だけど、カボチャのカップにジャックランタンの顔を描いてみた。

 しかし朝6時半頃は一番ヤバかったなぁ台風21号。大分治まっては来たけど、それでもまだまだゴーゴーと風が吹いている。

 公介氏はいつも通りチャリで会社行った。でも電車通勤の社員のヒト達はまだ着いていなかったりしてーと思いLINEで訊いてみたら、みんな社畜だからシッカリ来ているですと(※他人のこと言えるかっ)。

 ベランダからの眺めは公園が水没していたり、なかなか壮絶。「ポケットブックまいたま」という埼玉の色々な情報を知ることが出来るアプリから、避難情報が続々と送信されて来て怖かった。しかも凄く事細かくて、さいたま市〇〇区△△(1世帯)とか、そんな感じ。

 昨日はお昼に選挙行った以外1歩も外に出ず(出られず)。近々部屋に業者が入る為、導線だけ渋々片付けていたけど、万年汚部屋なので「片付け」なんて軽いもんではなく年末の大掃除みたい。

 でも業者が仕事を終えて帰ったら、あっっっつー間に元通りだろうな。で、年末にまた大掃除をし…ない。面倒臭い。


 ある程度片付けた後に晩ご飯を食べて自室に戻り、こないだ桶川の駅ビルで買ったカボチャプリンの容器に顔を描いて遊んでいました。

 こないだ桶川の駅ビルで http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ ジャックランタン


 陶器製で、けっこう出来の良いカップであります。顔はマジックで描いたよ。メラミンスポンジで擦れば多分すぐに消えると思う。

 中身のプリンも美味しかったと思う。しかし何しろ公介氏の所為で、正確な味の感想は語れそうも無い。

 公介氏がカボチャプリンに凝り出して食べまくりにつき合わされていたのは数年前(4~5年前?)だというのに、未だに飽き飽きであまり食べたくないし。↑コレは可愛いカップに釣られてしまった。

 自分は食べず、公介氏に美味しく食べて貰うのが正解だったと後悔している。

 公介「でもなんだかんだ言って、セブンイレブンのが一番美味しいんですよ。値段が高いのは美味しくて当たり前だと思うと余計に」

 …そうなんか。

 カップに顔を描いた後、さっそく日記(ブログ)にしようか思っていた。しかし気圧の所為なのか頭が重ダルくて21時頃に寝てしまい、24時頃に1度起きて1時半か2時頃まで外の様子をちょろちょろ観察した後、飲まないでおいた病院のお眠り薬を飲んで再び寝た。

 しかし凄まじい風雨の轟音で6時半に目が覚めてしまったです。無理矢理寝直そうかと思ったものの、やっぱり外が気になって布団から出た。

 …しかしまだ頭重いな。もう少し眠ってから片付け再開しよう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 食器 季節雑貨 工作 

出張のおみやげ カエルまんじゅう

 出張のお土産に買って来てくれた名古屋のお菓子。カエルまんじゅうと、ゆかり(えびせんべい)と、駅名ミントというフリスクみたいの。どうもありがとう。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 1 坂角総本舖 ゆかり 駅名ミント


 カエルまんじゅうは一見「ひよこ」タイプのお饅頭なのに、中身が黒い餡子だったので初めて食べた時は珍しかった。美味しくて大好きになったです。可愛いし。

 たまーの出張の時は、必ず買って来て貰っている。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 2

2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 3
 メメタァ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ キャラクター ありがたい 生き物 

コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

ファミマ バナナブレッド 美味しかったよ。

 やっぱり一度開封したアクチビア軟膏は効かないなー。こんなに短期間で再発するとは思わなかったので、買い置きし忘れていた。それと、小指の先よりも小っこいチューブのクセに安いものじゃないから、果物(←はぁ?)お薬売場で買い物カゴに入れるのを躊躇い「また来週でイイやぁ~」って。それもアカンのや。

 明日(もうとっくに今日だけど)買いに行かなければ本当にツラ過ぎる。ブヨブヨして。口角に近い場所で口を大きく開けられないから、歯医者さんの予約日も変えて貰ったです。

 口唇ヘルペスが出ているってことは、当たり前だけど体調も良くないんだよ。何故だか判らんけど。季節の変わり目の所為かな。

 昨日は食欲も無くて、何となく水分補給と栄養補給の為に朝昼夕毎に牛乳をひと口ふた口ずつ飲んで寝たり起きたりしていた。それで逆にお腹を壊してしまい2度もトイレへ駆け込んだ。トータル200ccも飲んでいない筈なんだがなぁ。

 とりあえず、お腹の方は一時的なもので回復したような気がする。あとはアクチビア軟膏を手に入れるだけだ!!

 ・
 ・
 ・

 画像は、ファミリーマートのバナナブレッド。厚切りチョコケーキが美味しかったので、バナナも美味しいに違いあるまいと思って買ってみた。フワフワで軽くて美味しかった。それに厚切りチョコよりも安い&カロリーぜんぜん少ない。

 「免疫力を上げるにはバナナがイイですよ」って時々思い出したかのように言われるけど、バナナのお菓子じゃダメに決まっているよな。

 バナナは毎日食べても飽きないんじゃないかな。でもやっぱり日によって安かったり高かったり高い週はどうしても買わなかったりで、なかなか続かない。前の週に買った時より数十円高い程度で「買うの止めた!」って悪い癖を治さなければ。薬だと思って食べ続けなければ。

 それこそ、このバナナブレッドを買うお金で1房買える時だってあるんだし。安い時多めに買い込んで、皮を剥いて冷凍しておけばイイかも知れないな。頂いた秋刀魚を食べ終わってからそうしてみようかな(※今、冷凍庫パンパン)。

 厚切りチョコケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-432.html 

 …でも、このバナナブレッドも美味しいから時々買って食べたい。休日のおやつ選びが大変になって来たぞ。美味しそうなの、食べたいの色々あり過ぎて楽しい過ぎる。そしてデブ化(※諦めている)。


2017年9月22日 ファミリーマート バナナブレッド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

ファミマ 厚切りチョコケーキ (ATSUGIRI CHOCO CAKE) おいしかった。

 買い物帰りの途中でファミリーマートに寄り、このチョコレートケーキを何となく手に取ってみたらズッシリ重い!

 急に食べてみたくなったので、公介氏の分と2個買ったです。

 うめー!チョコ味が濃くてミッチリとしていて、1個を半分ずつに分けても良かったかな。結局2人とも1個ずつ平らげたけど(意地汚い)。


2017年8月27日 ファミリーマート 厚切りチョコケーキ
 Enjoy Coca-Cola グラス


 あー美味しかった。また来週買いに行こう。売り切れていませんように。

 次は麦茶でなく、ちゃんとコーシーを入れるよ。

 ファミマはあまり行く機会が無いから、こんな美味しいの売っているなんて知らなかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 懐古趣味 

ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

スパカン (食べる温泉 山梨の温泉水とぶどう酵母で作りました)

 19時頃から眠たくなり過ぎて、モンハン(クロス)などやろうものなら10分以内に寝落ちする自信満々だったので、大人しくお布団に入ってうつらうつらしていたり中古屋で買ったなかなか本格的なインドカレーの本(著者がインドのヒト)などを読みながらフニャフニャ過ごしていたら、お腹が減り過ぎてすっかり目が覚めてしまいました。

 作り置きのおかゆがあったので、ごま塩をかけて食べてやっと落ち着いた。お腹が空いたというよりもしょっぱい物を食べたかっただけかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 そして、今回の山梨県、自分用お土産「スパカン」。見知らぬスーパーに寄ってみたら、すぐに発見して即購入。今回のマトモな自分用山梨お土産は、「ほうとう小作」のレジ横で売っていたストラップとスパカンぐらいだったな。

 「食べる温泉―温泉水2.5%、山梨の温泉水(甲府湯村温泉)とぶどう酵母(山梨県産ぶどう酵母仕込み)で作りました。」


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン (乾パン)


 カニさんマークも気に入った。


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン CRAB BRAND


 スパカンの「パ」の字が何となく富士山なのも気に入ったよ。値段も安かったです。

 …素材にこだわったからと言って必ずしも絶品の物が出来るわけでは無いことを痛感する味わいだけど、少し薄めで差し歯にも厳しくない硬さで、味も温泉臭いということは無く普通に乾パンで美味しかった。乾パンなかなか好きだし。

 袋入なので非常食の缶パンのように日持ちはしないけど、後を引く味なのであっつー間に食べ終わってしまうと思う。けっこう腹持ちもイイ。

 …そうだ!マヨネーズをかけて食べたらもっと美味しかったろうなぁ(←味覚障害過ぎる)


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン 「パ」(富士山)


 もうホントに寝よう。おかゆ食べて落ち着いたんだし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 富士山 

おやつカステラ と バク転!ぜんまいアニマル (お犬)

 何故だかずっとヘロヘロしている。昨日(あ、もう一昨日か)の晩ご飯はレバニラ炒め(ご飯抜き)を作って食べたのに、力が漲らなくて困った。レバニラ神話崩壊か。やはり自作ではダメなのか。あのお店のレバニラでないと効果無しなのか。

 帰る時間は昨日(あ、もう一昨日か)ぐらい(22時頃)になるとLINEが来たけど、結局まだ帰って来なくて猛烈にお腹が減ってしまい、先日公介氏に「ソックリだから買ってあげますよwww(※全く似ていません)」と、頼んでもいないのにスーパーのご贈答品カウンターでわざわざ1個だけ買って渡された文明堂のおやつカステラを食べてしまった。
 
 ただ、袋に「2切れ入って元気がでるよ」と書いてあったんだけど、自分はタイガーマスクの佐山聡と同じで丸1本食べないことには元気出ないようです。未だヘロヘロです。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 12017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 2


 マトモなカステラ久しぶりに食べた。美味しかったー。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 3


 カステラと一緒に写っているお犬は、「バク転!ぜんまいアニマル」というガシャポン。他にうさぎ、おさる、トラねこ、カエルがあるようです。

 ショッピングモールから帰る時に「駐車券を出し忘れた!料金取られちゃう」とかで自分だけ車の中で待ってい時、「こんなのあったから回してみましたよ。お犬が欲しかったから一発で出て良かったー」と言ってくれた。どうもありがとう。

 …自分は色々貰ってばかりだな。申し訳無い。


2017年5月16日 バク転!ぜんまいアニマル (お犬)
 システムサービス バク転!ぜんまいアニマル ぶち犬


 ギリッギリまでぜんまいを回すと、連続5回転ぐらいはしてくれたと思う。けっこうキチンと回って着地するから凄いよ。可愛いし、気に入り過ぎて机の上に置いて眺めている。

 ただ、自分はずっと「バック転」だと思っていたので、「バク転」というのが違和感あって仕方無い。どっちが正解?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ガシャポン 企業キャラ 動物雑貨 

スターウォーズのビスケット

 ブログのカテゴリやタグを細かく分類するの、まだ終わっていません。まぁ見てくれるヒトも殆どいない閑古鳥ブログだけど、暫くご迷惑をお掛けすることだけは記しておくです。申し訳無いです。

 で、こないだ食べに行ったカレー屋さんの近くにあった出石そばのお皿を再発見したお店で、スターウォーズ大好き公介氏がいつの間にかカゴに入れていた「スターウォーズ」のお菓子。クリームサンドビスケットでした。

 出石そばのお皿が、思いがけず2人前分揃ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


2017年5月04日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット


 小袋のデザインは4種類とのことで、↓この3種類と…


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 1


 ↓コレだったよ。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 2


 味はコレ等とほぼ同じの謎風味が鼻に抜け、食が進まなくて困っている。

 味はコレ等と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 このお店は殆ど100円ショップの体なんだけど、スターウォーズのビスケットは200円ぐらいしたかな。なにしろ16袋も入っていたので。

 …1日1枚ずつでも消費せねば。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 3


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 映画 キャラクター 食器 企業キャラ 

柏餅とカエルのすあま

 こちらがグースカ寝ている間に、公介氏はわざわざ舟和の工場直売所まで行って柏餅を買って来てくれた。どうもありがとう。

 さいたま市(隣接した市にも)には、食品(主にお菓子)の工場直売所がけっこうある。餃子の直売所にも何度か行ったことあるよ。

 カエルちゃんの和菓子は舟和のではなく、昨日行ったカレー屋さんの近所にあった和菓子屋さんで見つけたすあま。

 お1人様5匹限りで、2匹買って1匹ずつ食べたです。

 子供の頃からすあまはどーしても苦手だけど、1口サイズだったお陰もあり食べられた…というより普通にちゃんと美味しかったな。手触りも実にアマガエルっぽいフンイキで良かった。めでたしめでたし。

 公介「このカエルちゃん、その辺で売っているすあまよりも全然美味しいじゃん。5匹ぐらいなら軽く食べられますよ」

 お気に入りになったようで何より。


2017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 12017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 2


 柏餅、すあまを乗せたお皿は↓コレね。

 コレ(出石そばのそば丸くん皿) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 食器 行事 

明治THEチョコレート 味比べ

 完全にカラフルな外箱目当て。正直、中身には何の思い入れも無かった。すまない。

 スーパーのお菓子売場に陳列されているチョコレートとしては中途半端に高価なので、お休みの日のおやつとして「今週はどの色にしようか」悩みながら買ったり、公介氏の会社帰りのお土産に貰ったりして集めた明治のTHEチョコレート。

 赤い箱のベルベットミルクが一番美味しかったな。これは本当に美味しかったよ(自分のようなバカ舌でも非常に解り易い味)。出来ればまた食べたいけど量が少ないし、これを純粋におやつとして買うのであれば同じ明治のストロベリーチョコの方が断然イイ。

 次に黄緑色箱のジャンドゥーヤ。なんかよく解らんかったけど、まぁ美味しかった。

 次に青箱のコンフォートビター。普通にカカオ70%チョコの味で普通に美味しかった。でも別にコレじゃなくても大丈夫。

 赤以外はもういいか。「果実味」の数値が高いほど苦手な味になって行くのがよく解った。酸っぱい味のコーシーも凄く苦手だし。


2017年4月19日 明治 THE チョコレート


 …で、何日か前に抹茶というのを見つけて買ってみた。袋を開けたら全く抹茶色ではなく、2層になっている上の方が若干緑色混じりのチョコレート色。 

 結局1枚完全に食べ終わるまで全く抹茶の味に気がつかず、「食った食った…」って息を吸った瞬間にホンの僅か「あっ確かに抹茶だ」と感じた程度の繊細さ。アザとくて嫌いなタイプ。「だからなんなんだ」という。

 ああ、ジャンドゥーヤも「美味しいけど…だからなんなんだ」と思ったな。無粋な人間ですまないです。

 でも抹茶のお陰で1色増えたし、時々机やお布団の上に並べて眺めると楽しいよ。

 ↓このまとめ記事に載っている、エンボス箔押し部分を切り取って栞を作るのも面白そうだ。

 ※なので文房具のタグ、トラミュに加えさせて下さい。

 https://matome.naver.jp/odai/2147762148786045101


2017年4月19日 明治 THE チョコレート抹茶


 …でもこれだけパッケージデザインに命を懸けている風なのに、箱の段ボール色がフォトショップのノイズ→グレースケール→色調補正というド初心者加工術にしか見えないやっつけぶりなんだよな。どうして最後の最後(最初の最初か?)で気を抜くっっっ!?

 …ともあれ赤箱は本当に美味しかった。コクがあって。年を重ねる毎に、ビター好みからミルクチョコ味好みに傾いて来ている。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル  空容器 文房具 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆