トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)

 先日、乳粥を失敗して涙目だったのですが、ライオン和尚(吉田戦車「おかゆネコ」の登場人物)がお弁当にしていたトマトのお粥も、爽やかな味を想像して「美味しいかも知れない…」と思ったので作って食べてみました。

 乳粥失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-334.html

 うめー!

 お粥嫌いが美味しいと思うんだから、本当に美味しいんだと思う。トマトはホントに旨味の塊と実感出来る味。トマト嫌いにとっては地獄を見る味かも知れないけど。

 ライオン和尚は冷めたのを食べていて、これも美味しかった。猫舌の自分にはかえって良かった。

 よし、近い内にまた作ろう。


 2017年4月12日 トマトのおかゆ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 漫画 

もうゴーヤ売っていた!

 もう7時20分近く。公介氏は起きて来てしまった。すまぬ…。

 夜、歯を磨いてすっかりお医者の薬(お眠りや持病の薬など)を飲んだ気になっていたけど、「ぜんぜん眠くないおかしい」と気づいて薬の数を数えてみたら(気づくの遅過ぎる)まだ飲んでいなかったんだよな。

 今さら飲んでも勿体無いだけかも知れない。でもとりあえず飲んどいた。なのにまだ眠くなくて。やっぱり勿体無いだけだった…。昨日はそんな寝坊しなかったのに、眠れない時はホント眠れない。

 …朝ご飯食べちゃおう。

 ・
 ・
 ・

 絵日記用として2月に買ったファーバーカステルの平缶36色は、安価にも関わらずとてもイイです。が、やはり日本メーカーの色鉛筆とは若干色味が違う。特に赤茶色とうすだいだい色は変過ぎる。それと36色もあるのに微妙な色が意外と無いんだな。

 ファーバーカステル平缶36色 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

 絵日記を書いていて「こんな色があれば」と思った時、文房具屋さんに行って三菱ユニカラーの中から思ったのと近そうな色を見つけて買い足すようになった。1本130円ぐらい。

 1本300円以上もする高級なのも売っているけど、ユニカラーで大満足。クーピーはツルツル滑って紙(セリアの368頁ノート)との相性が悪過ぎたから、ファーバーカステルは勿論のこと中硬質のユニカラーでも普通に軟らかく感じてストレス減った。

 同じ三菱の色鉛筆でもペリシアというシリーズは、もっと高価で重ね塗り出来るようです。でも全36色ではなぁ…いや、重ね塗り出来るから36色でも充分なんかな?でも(アマゾン)8千円以上する。

 全色好きとしては、ユニカラーの100色セットやホルベイン150色セットなんか鼻血噴き出しそうなほど欲しい。しかしユニカラーでも(やはりアマゾン)8千円以上するし、ホルベインに至っては2万5千円。2つ足すと、先日の仮歯&差し歯と大して変わらん。

 暫くは歯医者貧乏なので、とても手が出ない。

 差し歯の話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-332.html
 
 …とは言っても欲しい物の優先順位としてはかなり低い方なので、必要な色を買い足して行くだけで全然なんとかなる。劇的に使える色が増えたからと言って、絵が上達する見込みも無いですしな。

 画像のモスグリーンみたいな色は不具合なのか鉛筆削りが止まらず、一気にココまで短くなってしまいショックだった…。


2017年3月16日 三菱 ユニカラー 色鉛筆


 ・
 ・
 ・

 そういや最近見つけたスーパーで、もうゴーヤが売っていて驚いたよ。しかも99円。ハウス栽培ってあるんだな。

 こんな季節にゴーヤを食べるなんて面白かったので記念撮影。自画自賛になってしまうけど美味しかった。

 食べ忘れながら買い足してしまい4束まで増えていたホウレン草を全部茹でて胡麻和え。画像は1人1束ぐらいあるかな。野菜って、このぐらいの量をモシャモシャ食べないと栄養摂れない気がするんだよな。今晩も残りを出すよ。

 ゴーヤも1人1本ずつ平らげた。豆腐一丁はうっかり賞味期限を切れさせてしまったのを前日に炒めておいて捨てずに済んだ。ニンジン小1本(半分ずつ)と2日前に使いかけてやはり干からびさせてしまいそうだった玉ネギ(小半個を半分ずつ)も一緒に炒めて、肉は豚挽。肉っぽい物は他にウインナーとハムしか無かったので…。たとえ挽肉でも本当のお肉の方が美味しく出来る。

 玉子も賞味期限切れそうなのがいっぱい残っていて、前々日から茹で玉子1人2個ノルマで昨晩はサラダに2個、チャンプルーに3個で使い切った。玉子好きの公介氏大歓喜。

 いや~でも特売のS玉交じりのミックス玉子でかえって良かったよ。ぜーんぶL玉だったらお腹パンパン&喉を詰まらせてシャックリ止まらなくなって窒息死していたかも知れない。

 セリアのアイアンブラケットミニミニに使えなかった「かくし釘」を洗い、玉子の殻のお尻にプスッと刺してグリグリしてから薄い塩水で茹でた。

 寄せ集めの100均商品でDIYっぽいこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 普通の画鋲では針が短過ぎるし、100均で売っている殻が剥け易くなるという道具もやはり針が短過ぎた。「かくし釘」は長いので、殻剥きの邪魔をする薄い膜を簡単に破ってくれるみたいだ。やはり剥け難い失敗もあったけど、以前よりは綺麗に剥ける個数が増えたのは確か。

 この晩ご飯ですが、食べたの午前1時過ぎ。公介氏の帰宅が遅かったもので。

 晩ご飯がインドカレーの時は大豆粉とグルテンでチャパティを作ったり、休日の晩も平日の晩も時にはやきそばやスパゲッチィを作ったり買って来たパンをモリモリ食べる日もあるけど、晩ご飯に白ご飯をあまり食べなくなったことはこの日記にシツコいほど書いている。

 糖質制限をしているわけでもなく朝昼は普通に食べるけど、晩ご飯にお米を食べると何故か逆流性食道炎が悪化しましてですね。勿論やきそばやスパゲッチィやパンでも悪化しかけるとはいえ、食後の呑酸の凄まじさはお米が1番かな。でもフルーツグラノーラが最凶。

 フルグラ一生食べられそうも無い。お米以上に悪化する。喉がゼェゼェするほどに。

 …でもまぁ、元から大して好きでも無いし、一生食べられなくなるからと言って悲しくもなんとも無いけど。


2017年3月16日 晩ご飯 12017年3月16日 晩ご飯2


 …とか言いながら、会社帰りに公介氏が買って来てくれた「ガリガリッチ桔梗信玄餅味」(甘味)をつい食べてしまったんだよー!!!誘惑に勝てずどうしてくれるんだ!

 「当たり」が出ると風呂敷プレゼントだとかで、「風呂敷欲しいねー」って週に3回は食べているかも。ぜんぜん当たりません…。

 今晩は幸い逆流の方も無事だったな。甘い物も食後すぐにノンシュガーのガムを噛みまくって中和させないとゴボッとなることが多いけど、噛まずに済んだ。


2017年3月16日 ガリガリッチ 桔梗信玄餅味


 ガリガリッチ桔梗信玄餅味の凄いところは、桔梗屋の工場見学で食べた信玄餅ソフトにトッピングされた求肥よりも軟らかさを保っているからなんですよ。ガリガリ氷に包まれているにも関わらず。

 ソフトの冷たさで少し硬くなった求肥も悪くなかったけど、求肥の軟らかさでコラボ側に敗けてしまってはさぞ悔しかろう。でも、冷たくなって少し歯応えのあるソフトの求肥だって美味しいんだよ。儚くあっつー間に食べてしまえないところがイイ。

 ガリガリッチ桔梗信玄餅味を食べるたびに「また桔梗やの工場見学行きてー行きてー」騒ぐのでウンザリされている。だって信玄餅ソフトすごく美味しかったし…。
 
 暇な時は(週の内5日は引き篭もりなので、ネットばかりして概ね暇)、「武田信玄は果たして天下を取れたんだろうか…?」みたいなまとめブログを読んで楽しんでいる日に限ってガリガリッチ桔梗信玄餅を買って来る公介氏。以心伝心というヤツなんだろうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 食器 歴史 カラフル 文房具 

大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 100円雑貨 文房具 漫画 東陽片岡 カラフル 

激安カレー定食(自作)

 結局14時頃から18時頃まで爆睡してしまったどうしよう。

 左脚がけっこう浮腫んでいたので、「レンジでゆたぽん」を使って温めていた。そしたら段々脚が軽くなって来て気持ち良くて眠り過ぎてしまったのであります。今晩眠れないかも知れないどうしよう。

 今日は公介氏、帰りが遅いとのことで恐らく日付も変わる頃だろうから、先に晩ご飯を食べさせて貰ったです。時間もタップシあるし、結局カレーとナンを作りました。昨日アチャール(向かって左上の赤くて辛そうなヤツ)を作ったので、味見がてら。もう少し熟成させた方が美味しいだろうけど。

 ナンまで作ると色々慌しくて面倒ではあるよ。でもお金はぜんぜんかかっていない激安カレー定食になりました。

 カレーに使ったメカジキは1パック99円と75円の見切り品(冷凍保存していた)で、ナンも見切り品のパンミックスを捏ねて焼いたもの。野菜も特売品ばかりで、この中で1番高い食材はアチャールに使った国産レモン(1個100円3個)だな。

 …でもアチャールなんて1度に沢山食べられるものではないし、結果的に安い。
 
 高い安いに絡むことでは無いとはいえ1つ失敗したのは、ナンの打ち粉が無かったこと。それもやはり見切り品使いかけの失活大豆粉を代わりに使ったことで解決した。ちょっと表面がザラつくものの、大豆臭くもなくて普通に美味しかった。

 発酵させた生地を適当に伸ばして250℃のホットプレートで片面を焼いてから、裏返さずにコンロの魚焼きへ移動させて仕上げるとタンドールが無くてもフワッとなる。自宅でこのぐらい出来れば充分じゃないだろうか。

 アチャールは辛過ぎるとお尻に被害が出て大変危険なので、辛味がマイルドで一時期流行った食べるラー油を作る時に使う韓国唐辛子にした…が、やっぱり普通に凄く辛いよなぁ。

 それと、どうしても風味がちょっと違う感じになってしまったので、インドっぽい味に傾くようクミンとか少々入れた。概ね志木市のお店で出される辛味調節アチャール味になったと思う。辛くてチョットしか食べられなかったけど。白ご飯があればもう少し多目に味見出来たと思う。

 志木市のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

 生キャベツは苦手なので、自分のだけ火を通した。

 生キャベツ苦手 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 粘度の高いカレーを出すお店でも、自分はストールとかにボタボタこぼして面倒臭いことになる。だからウチで作るカレーはさらに粘度高いです。

 カシューナッツの粉砕した物を多めに加えると自分的に食べ易い粘度になるんだけど、温め直す時に焦げ易くなるのがちょっとツラい。


2017年1月31日 自作カジキのカレーとナン


 ブログをおリニューアルしてから思うところあって、自炊飯はあまり載せないようにしていた。

 …しかし今晩はあまりにも安く上がって自分でも感動してしまい、記念に載せることにしました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 

年越し餃子 2016

 まだ年越していないけど、毎年の行事「年越し餃子」食べ終わっちゃった。

 16時半頃からぼちぼち支度を始めて、買い忘れた物(オイスターソース&サラダ油)を公介氏に頼み、その間に台所(ガスコンロのみ)をチョロッと掃除しつつ白菜、ネギ、ニラを刻み、挽き肉と調味料を混ぜて餃子の中身完成。

 野菜刻み、混ぜ、味付け、焼きは自分の係。白菜の水を絞るのは公介氏の係。包みは2人で。

 全部食べられないに決まっているので、大半は冷凍しておいて少しずつ食べる。

 食べ終わったの21時過ぎだったかな。今年は24個食べてギブアップ。20数年前は48個食べられたのに(←これが自己最高記録)。


2016年12月31日 年越し餃子 具


 自分は物心つかない頃に左利きを矯正させられたらしく、箸、鉛筆は完全右利きなのに変な所で左利きが出て困る。餃子の皮包みがまさにそれで、中華屋さんやデパートの手作り餃子や公介氏とはヒダの向きが逆。どう頑張っても無理。


2016年12月31日 年越し餃子 包み


 完成。今年はまた一段と美味しかった。毎年「…自分、天才なんだろうか?」と自画自賛している。


2016年12月31日 年越し餃子 完成


 さくらんぼ狩りの時に唯一美味しいと思える「あじろん」という渋くないブドウ酒を2本買って、2本目をついこないだ開けて早く飲まないと悪くなってしまうので、1杯飲んだ。

 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 アルコールは強い方らしく、このぐらいの量であれば、2杯ぐらい一気飲みしても気持ち良くすらならない。だからこそお酒に興味を持てないのかも知れない。しかも理由も無いのに酔っぱらいたくない…というヘソ曲がりゆえ、ますますお酒を飲む機会が無い。

 この「あじろん」は、単純に味が美味しい&値段も安いから買って来た。殆どジュースのような果物っぽさと、ベッコウ飴のような甘い香りがお気に入りです。

 さて。身体と髪の毛が餃子臭いからお風呂入ろう…。みなさん良いお年を。


2016年12月31日 あじろんワイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆