遠路遥々宇都宮まで行っておきながら餃子を食べずに帰って来てしまったの巻。

 昨日の血液検査は、この前悪かった所の数値は見事に下がっていた。ところが何故か肝臓の数値が悪くなっていて、それって前よりも深刻じゃないか!

 大体、この前悪かった所が良くなれば肝臓は自然と普通の数値を保っていられるハズなのに、コレは明らかに薬の副作用であります。「肝機能障害」ってあるし。

 ここ最近、ずーーーっとダルかった(今も普通にダルい)のも肝臓の所為だったんか。お酒もタバコもやらんのになんてこった。

 肝機能を元に戻す薬を出された…って、なんだよウルソかい。自分、いつか↑こーいう日が来るんじゃないかと思って真面目にレバウルソを飲み続けていたんだよな。コレを1日3回飲んでもダメだったのに、全く同じ容量のウルソを出されても意味無いんじゃないか?引き続きレバウルソも飲み続けるか…。

 頭に来たので、病院の後に何処かへ遊びに行くことにした。初めは群馬方面の予定が、途中で宇都宮に変わってしまいました。

 飲まず食わずでお腹がグーグー鳴っていたのと冷たい物を食べたかったので、まずは東北自動車道佐野SAに寄って「とちおとめソフト」。美味しいなぁ。おかわりしたいぐらい美味しかった。イチゴ味のお菓子大好き。

 公介氏は、佐野のご当地グルメ「いもフライ」。売店にも並んでいる良さげなソースを好きなだけかけて食べられる。美味しかったとのこと。


2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) とちおとめソフト2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) いもフライ


 JRの宇都宮駅。たまには「来らっせ」でお茶を濁さず適当に餃子屋さんを何軒かプラプラと梯子するつもりだったのが、ショボそうな餃子屋さんにまで長蛇の列が出来ていたのにはたまげた。

 …正直、たとえ有名店でもわざわざ並んでまで食べなきゃ悔しいってほどのものでも無いし、「よし、去年のふるさと宮祭りの時に食べてしまったハズレ店以外のカレー屋さんを探そう!」ってことに決定。

 去年のふるさと宮まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


 …いきなり発見。しかも、あまり居抜きっぽさの無い綺麗なお店でした。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 1 外観2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 2


 お店のフンイキはイイし、カレーも美味しかったし、それとランチメニューのビリヤニセットが凄く美味しそうだったんだよな。インド?ネパール?のお兄さんが注文して美味しそうに食べておったです。そういや、ビリヤニお兄さん以外にもインド?ネパール?のお客さん多かった。家族連れとか1人客とか、色々。

 すっかり満足してしまいました。それでも公介氏は「暫くプラプラ歩いてカレーを消化させて、1皿ぐらいは餃子食べて帰りたいねぇ」なんて言っていたけど無理だった…。

 そうそう本日のカレーが「チキンとタケノコ」だったけど、タケノコ美味しかった。ご飯に乗っけると凄く美味しい。ウチでも作ってみたい。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) ランチセット2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン イチゴラッシー アイスティー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 買い食い サービスエリア ドライブ 

カレー屋さんもお気に入りが増えて来ると大変だ。

 何となくお気に入りのカレー屋さんのローテーションというか、そういうのが出来上がりつつある。その中に新規開拓の週も加えて、お気に入りのお店は1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらい詣でが普通になって来た。それでもすっかり顔を覚えられてしまった。

 先週行ったお店もお気に入りだけど、いつもの店員さんがいなくて寂しかったな。いや、別に親しく語り合う仲でもなんでも無いし、我々は「ニコニコと愛想だけはイイけど恐ろしく無口な客」を装っているので、そもそも最初と帰りのご挨拶以外は余計な話もしないです。

 その店員さんは並びにあるスーパーで、サラダ用の野菜を仕入れていることがある。それで時々お店を空けるんだけど、先週はそのスーパーでも見かけなくてずっと居なかった。どうしたんだろう?インフルにでも罹ったのかな?もしそうならお大事に。

 …なんだか心配で、今週の休みもまた行ってしまいそう。でも順番は守らなければ。

 そういや、とあるカレー屋さんにアニオタっぽいグループのお客さん達が入って来て、あの有名な「雪の降る町」御一行様から雪の降る町さんだけ抜けた感じだったな。

 雪の降る町 オフ会 Google画像検索 リンク

 その中の心理さんっぽいヒトが、チーズナンのことを「チーナン」言っておったです。その言い方がけっこう得意ぶっていたので、公介氏は「うわぁ…(なんだこのヒト)」みたいな反応だった。
 
 …なのに、その日を境に公介氏までチーズナンを「チーナン」と呼ぶようになった。なんだよ言ってみたかったんかよ羨ましかったんかよ。

 自分はオフ会とか全く参加したこと無いのであります。どちらかと言えばネットの方が余ほどコミュ障になってしまうので、オフ会の方が気楽かとは思う。でもそうそう話すこと無いよなぁ。

 「モンハン」も「フロンティア」の頃、閑散としたギルドに誘われて断りきれずに入ったことある。でも知らないヒト達と遊ぶのはあまりに苦痛で、別のサーバーにもう1人自分キャラクターを作りなおして逃げてしまいました。

 「モンハンワールド」も、よそのヒトとは面倒臭くて遊べそうもありません。


2018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 12018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム モンハン 東陽片岡 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 昨日は公介氏の仕事納めだった。今年もお疲れ様。

 こないだ行ったばかり(って程でも無いと思うが)のカレー屋さんに行ったら、「お店のドアを開けた瞬間、露骨に『おいおいコイツ等また来やがったよwww』って顔をされたよwwwもう行けねぇwww」だって。自分が目ぇ合った時は普通にニコニコと(ナマステ~)って感じで手を合わせて迎えてくれたんだがな。そんなヤツだったのかーあのイケメン店員さん(←ますます日本語上手になっていた)。

 …それはイイとして、昨晩は今年最後のカレーでした。12月はウチでもアルベイガンとキーマを同時に作り過ぎて3日4日続いたりしたので、さすがにカレー食べ過ぎたなーと反省している。でもその3日4日と休日以外は、わりと節制しているつもりだったですよ。

 でもやはり年の所為で代謝が悪く、なかなか痩せないどうしよう。年明け、病院の先生にまた嫌味を言われるぞー。もう先生の顔も見飽きて来たし、そろそろバックレようかな。

 土日に嫌んなるほど歩き回り、でも月~金は完全に引き篭もり…ってのが良くないのは自分でも解っている。スクワットぐらいはするべきだ。本気で。脚が一番筋肉付き易いし。

 ・
 ・
 ・

 「中華街の安い食べ放題のお店もけっこう面白いですよ」と職場のヒトに教えて貰ったらしく、公介氏なりに色々調べて「普段は食べられないフカヒレ食べ放題に行ってみよう」ってことになった。確かに、近所の安い中華屋さんでは食べられないもんな。

 70品目コースは1800円で、その代わりフカヒレ料理や高そうな食材を使っている料理はほぼ全滅。飲茶だと思えば充分過ぎる品目だけど。

 2400円コースはフカヒレ料理食べ放題で、135品目選べるとのこと。

 なんか一応予約を入れたらしいんだけど、首都高が大渋滞で「コリャ予約時刻に着かないかも…」と不安な顔をしていた。それでも何とか15分前に到着。ところが、

 「あっ!間違えてた!予約したの12月だった!でも予約無しでも入れるから入っちゃえ~。12月のは後でキャンセルしとくから…」って。

 ↓コレが、お腹を極限まで空かせて食べたものです。オーダーバイキングで、冷たい甘い物の一部がセルフ以外は殆ど出来たて熱々を出してくれるです。

 姿煮フカヒレの乗っかっているメニューはなかなか厳しくて、炒飯、白ご飯、麺類と、一杯食べたらけっこうお腹が満たされてしまう料理ばかり。負けられぬ!!!


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1

 ドリンクバー、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯、北京ダック、北京ダックの皮


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2

 豆苗のニンニク炒め、蟹肉入りフカヒレスープ、トンポーロー、白身魚のスパイシーガーリック炒め


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 干し貝柱入りお粥、エビすり身団子の揚げ物、大根餅、ヒスイ餃子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 鶏足のピリ辛蒸し、蓮の葉のチマキ、チマキの中身、杏仁豆腐、愛玉子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4

 クルミ入り焼き菓子、フカヒレ入り五目おこげ、中華風カステラ、フカヒレ入り蒸し餃子

 ・
 ・
 ・

 初めのフカヒレ姿煮炒飯は自分も食べたけど、フカヒレだけ貰って残りの炒飯は公介氏にバトンタッチした。じゃないとロクに品数行かなそうだったゆえ。炒飯好きの公介氏は、初めこそ余裕綽々だったよ。

 でも、帰宅して貰って来た135品目載っているチラシをジックリ見ていたら、70品目コースでも食べられるどーでもイイっちゃ失礼だけど、せっかくの2400円コースだったのに70品目対象のメニューを食べ過ぎていることに気がついて「失敗したー!どうせなら残り65品目の中で終わらせたかったー!」って後悔が残りました。

 公介氏「よし決めた。来月の予約はキャンセルせずリベンジしに行こう。それまでに70品目コース以外のメニューで固められるようにイメージトレーニングしとくんですよ!」って。ラジャー!

 鶏の足をチュバチュバ貪っている自分を見ながら、公介氏は「ゲテモノ…」とドン引きしとったけど、別にこれしきの物をゲテモノ扱いしている公介氏の方が心狭過ぎ。内臓肉よりも余ほどハードル低いだろうに。臭くも無いし普通に美味しいじゃないか。

 公介氏「つーか、躊躇いなくチャレンジする●ちゃんの気持ちを理解出来ない…」

 チャレンジって大袈裟な…。「もみじ」だよ「もみじ」。みんな普通に食べているでしょうが。アレルギーのヒトはともかく、健康であれば食わず嫌いせず一口ぐらいは試し食いしてみれって。そこまでしてから好きだ嫌いだを語って欲しいわい。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟通 門


 「いやー、オーダーバイキング面白いわ。上を見ればキリが無いけど、大体何処も1680円ぐらいで近所の中華屋で食べられるようなメニューや点心ぐらいしか置いていないし、ココ(ふかひれ食べ放題)の2400円は高いようでいて丁度良く、1人前の量も程よくて満足出来る価格設定でしたね」

 まさにその通りだったなー。ホントに上を見ればキリが無いにも程があってウンザリだけど、2人で巨大なフカヒレ一皿なんて食べ飽きるに決まっとるんだし、小さめでもフカヒレの食感を楽しめて我々は大満足。どれも美味しかったし。
 
 でも、↑コレの少し前にヒレを切られてそのまんま海にドボンと捨てられて、当たり前だけど泳げずに海の底へ沈んで死んで行く鮫の動画を見てしまったものだから複雑な心境過ぎて…。

 普通の鮫でも肝油ぐらいは採れるでしょうが。せめて息の根を止めて利用できる部位は利用尽してこそだと思うんだが。あの動画はショックだったなぁ…。

 しかし面白かったのが、「そろそろデザート系に移ろうかな」ってクルミ入り焼きまんじゅう(とても小っこい一口サイズ)を食べた後、「…やっぱしコレも食べる」と言ってフカヒレ入り五目おこげとフカヒレ入り蒸し餃子まで注文したんだよな(←公介)。

 自分は中華風カステラを注文して打ち止め。せっかくなので、1切れは公介氏に譲った。

 お勘定をしてお店を出た後、公介氏は「ヤバい。さすがに食い過ぎた。おこげが余計だった…」と大後悔していた。薬局で消化薬を買って飲むも後の祭りで、かなりの距離をウロウロしてある程度消化したかしないか…という塩梅だった。

 自分も初めは苦しかったけど、公介氏ほど凶悪な食べ方をしなかったお陰で意外とすぐにお腹も落ち着いた。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟


 ファッ!?小林幸子!?

 春節燈花2018というオブジェが綺麗だった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018


 パンダ(大熊猫)飯店だって。どんなお店か今ひとつ判らないけど、看板が可愛かったのでいつか入店してみたいと思っている。可愛い過ぎる。


2017年11月25日 横浜中華街 大熊猫(パンダ)飯店


 大通りはアレだ。中国のヒトは何処かのお店で焼き小籠包がブレイクすると、いつの間にか「小籠包チャンピオンのお店」が乱立して画一的な街に様変わりしてしまう。
 
 食べ歩きのヒト達で、大通りのヒトの流れが完全に止まってしてしまうのもなかなかキツいよ。昔はココまでじゃなかったし。

 そういや公介氏は、食べ歩きの焼き小籠包に興味深々だ。

 自分「前~に食べた時、豆板醤が上手く炒まっていない生臭さが立ち込めてちーとも美味しくなかったと怒り狂っていたじゃん」

 公介「そこのお店じゃないのを一度食べてみたいんですよ」

 自分「食べ放題の後では到底無理だろうに」

 公介「問題はそこなんですよ…。困った」

 それと「くるなび1位」のお店も乱立しており、無茶苦茶カオスな空間になっとります。でも大昔のような怪しいカオス感ではなく、なかなか入店する機会も無い高級店以外は実に平凡なメニューであまり面白くなくなってしまった。フカヒレ専門店は、その中でも大分マシな部類に入るのではないだろうか。他のお客さんもホント楽しそうだったし。

 …それにしても絶望的なこのご時世の所為か、手相占い店に行列が出来ているのには逆にもっと絶望的になった。しかも、若い男女が大勢順番を待っている。女性はともかく、男性までとは…。

 自分がとある場所でお友達と手相を見られた時、「嗚呼…っ惜しいっ!女に生まれて損をした!男に生まれていたら大成功する手相だったのに…」と力説されてキモかった。怖かった。

 当時は学生で、現在とは違い根拠の無い凄まじき万能感に溢れていたし、そんなことは全く信じることなく終わってしまったけど、お手々のシワ如きで運勢が判ってたまるかっ!自分なんかアトピーだし、年々掌にチリチリとシワが増えているんだぞっ!それも手相だと言えるんかっ?えっ?

 …要するにそういうことなんです。まーだ路上の汚い焼き栗屋に騙されているヒト達の方が健全だと思ってしまう。


2017年11月25日 横浜中華街 大通り 神龍


 12月末のリベンジに続く。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 横浜中華街 神社仏閣 歴史 名所 

土浦のカレーバイキング

 道の駅たまつくり 3度目からのつづき。


 道の駅たまつくりからの帰り。ジョイフルのドリンクバーで時間潰しをしてから、前々から気になっていたカレーバイキングのお店に行ってみたよ(ディナー)。

 ↓公介氏のお皿。料理の盛り方にセンスの欠片も無くて笑ったw

 
2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 1


 川越のカレーバイキングではカレーをよそい過ぎて困ったことになったので、少し加減をした。それでも余りそうになったなぁ。

 川越のカレーバイキング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

 真面目にカレーとナンでお腹いっぱいにするのではなく、鶏肉やサブジ等のおかず制覇を目指す方が楽しいお店だと思う。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 22017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 3


 物凄くお腹が空いていたわけでも無く値段の安いデザート付きバイキングというのを選んだけど、オーダーバイキングで注文出来る料理がかなり限られてしまうことが判ったので、次行く時はもう少し上ランクのコースを頼んでみたい…とは言っても、そうそう食べられるもんでは無いです。ナンはオーダーメニューで、焼きたてを出してくれる。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 4


 アチャール美味しかったなー。自分で作ったのより美味しい。凄く辛くて沢山は食べられないけど、それでも2人で↓こんなに食べてしまい、唇と口の中ヒリヒリ。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 5


 デザートは、特にインドっぽい物は無かった。パンナコッタ、カスタードプリン、杏仁豆腐、かき氷(←子供に大人気)、ソフトクリーム、それに小っこいケーキ4種類ぐらいだったと思う。

 アチャールが辛かったので、ついつい色々お皿に乗せてしまって恥ずかしい…。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 6


 ホットチャイで締めくくり。

 沢山のおかずを食べられる&店内が賑やかで凄く楽しかった面白かった。遠いけどまた行きたい。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 7


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 カラフル 

川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

初めてJoyfull (ファミレス)に行ってみたのですが。

 一昨日(9月1日・金曜日)のこと。
 
 公介「明日(土曜日)はジョイフルってファミレスに行ってみませんか?1度も行ったこと無いでしょう」

 自分「そうだったな。イイよ。何処店に行くの?」

 公介「それはワタシが責任を持って決めておきますよ」


2017年9月2日 カルピス 朝顔グラス 中身はラッシー
 ※関係無いけどラッシーを作ってみた。美味しかった。コップはカルピスの朝顔グラス。


 一向に返事が無く公介部屋を見に行ったら、なんと寝落ちていた。

 結局行くのか行かないのかも判らぬまま自分も寝て起きて、とりあえずお互い出かける用意をして公介氏が車のナビに入力した行先は…ファッ!?う、うしく?わざわざ茨城県牛久市のジョイフルまで行くのか?さいたま市にも何店舗かあるのに?

 公介「なるべく遠くの方が面白いかなーと思って」

 …しかし外環はもうホント、いつだって渋滞だから一々ウンザリするのも飽きて来た。外環下の一般道も同じく。

 SA・PAには一切寄らず、お昼真っ只中に到着してしまい入店出来るか心配だったけど、全然大丈夫だった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店


 とにかく初入店であるし、いくら値段が安いとはいっても出て来た物が腹の足しにもならぬほどショボ過ぎたら寂しいなぁと不安になり、一番美味しそうに見えたミックスグリル(ご飯orパン付き)+スナックドリンク付セット(※サラダ付&スープもめるよ)を注文。

 ………なんだ。普通にちゃんと美味しいじゃないか!不安になったりして損をした。しかも1人1060円で予想以上に満腹。

 暫くの間、ドリンクバーの烏龍茶と黒豆茶で寛いでいたです。

 美味しかったし、面白かった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 スナック&ドリンクバー2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 ミックスグリルセット


 …で、台風も海の方に逸れて自宅の辺りから既に青空が覘いていたし、牛久と言えばアレなんで、せっかくだから見物しに行ったよ。初めからそのつもりだったのかも知れない。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊  外食 食器 懐古趣味 神社仏閣 

ほねほねマハラジャと一緒にニュー・マハラジャでカレーを食べた。

 今日はお盆休み明けの歯医者さんだった。特に痛い治療も無く、終わってから川越のニュー・マハラジャに行ってカレーを食べた。「ほねほねザウルス」のほねほねマハラジャ(←なんなんだコイツ)も連れて行ったよ。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 12017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 2
2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとサービスのアイスクリーム2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャ
 カバヤ ほねほねザウルス ほねほねマハラジャ


 ↑イイ年こいて何をやっているのだろう自分は…。でも仕方ありません。東陽片岡先生(漫画家)風に言えば「業」ってヤツなんだと思う。
 
 自分はレディースセット、公介氏はマハラジャスペシャルランチセット。美味しかった。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ マハラジャスペシャルランチセット


 カレーを食べた後、ハム介通勤チャリの部品を買ったり、玄関ドアのカギが凄く調子悪くなって来たので新しいのを買ったり、浄水器のカートリッジを買ったり、お給料日前なのにお金かかり過ぎてしまった。

 チャリ部品は全然イイとして、ドアのカギや浄水器のカートリッジなどちーとも欲しくないのに買わざるを得なくてホント嫌だ。面白くない物にお金をかけたくない。こーいう出費はホント嫌だ。

 …でも仕方ありません。ピッキングをされてもドロボウが盗みたくなるような物など1つも無い家だから安心と言えば安心だけど、汚部屋を見られるのは相手がドロボウでも恥ずかしいし、マンションの水道水は不味過ぎて浄水しないと死ぬし、どちらも結局はどうしても必要なんだよな。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。

 ああそうだ。電気ポットも壊れちゃったんだ。やっぱり興味無くて面白くないので欲しくないけど、無ければ無いで不便だし…。特に冬場の公介氏が不便するのは非常に困る。

 面白くない買い物の後、サイゼリヤで休憩。最近、シチリアレモンのソルベというアイスが大好きでタマランです。特にレモン風味の酸っぱいタレ部分が美味しい過ぎてタマラン。


2017年8月19日 サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ


 今日はアイス2つも食べたんだな。これからスーパーカップも食べる予定だから3つか(食い過ぎ)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 食玩 お菓子 東陽片岡 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子  

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 神社仏閣 

小作で かぼちゃほうとう、おざら

 さくらんぼ狩り2017からのつづき。

 さくらんぼ狩り 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

 さくらんぼ狩りをした甲州市から甲府駅前までやって来ました。自分は「もう食えぬ」ってほどさくらんぼ貪らなかったから大丈夫だったけど、満腹のハズの公介氏がもう「さてお昼食べよう」と。

 自分「別にイイけど、絶対にお腹壊すよ」(←その後3~4回トイレに駆け込んでいた)


 2017年6月3日 甲府駅 CELEO


 ほうとう小作の甲府駅前店だったかな。そこでお昼にしました。

 前に行った小作は何店だったっけ?内装がレトロでなかなか良いお店だった。甲府駅前店は居酒屋さん風。

 去年の小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


 公介氏の注文したかぼちゃほうとうは、カボチャやお芋(ニンジンまでも)の具1つ1つが超巨大で、味は美味しかったって。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店

2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう 巨大な具


 自分「…何故に海なし県でわざわざカンパチの鎌焼きを注文しる?」

 公介「いや、なんか美味しそうで食べたくて…」


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 カンパチ鎌焼き


 いつもと違う場所のコインパーキングに停めたお陰でけっこう歩くことになり、自分は既に汗びっしょりでとてもとても激熱のほうとうを食べる気にはなれず、初めから「おざら」(冷たいほうとう)を食べようと思っていた。

 だが残念なことに、冷たい麺はピロピロした食感で美味しいんだけど、まさか汁が熱々だとは思わなかったわい。しかもかなり薄味で、麺を浸けながら半分ほど食べた辺りで殆ど味がしなくなってしまった。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 おざら


 そんなわけで、味の濃い鶏もつ煮を注文しといて本当に良かったよ。このタレに麺を浸けたわけでは無いけど、もつ煮を1口食べると汁の味気無さが消えて役に立ってくれた。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 鶏もつ煮


 おざらの麺はとても美味しいし、普通のざる蕎麦や冷麦のような濃い目の冷たい汁に浸けて食べたてみたかった。

 …もしかしてメニューに冷汁ってあった?でも特に何も訊かれなかったし、「おざら」としか無かったような。

 そしてお店を出た後。

 舞鶴城公園(甲府城)は、1度それなりに堪能しているのでスルーであります。もうホントに暑くて、公園内をプラプラしていたらノボせて倒れてしまいそうだったです。途中までは夜まで居るつもりだったので、涼しそうな駅ビルへ避難することに。


 甲府城 (2016年4月) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


2017年6月3日 舞鶴城公園 (甲府城)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ お城 史跡 歴史 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆