川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 飲む おやつ ドライブ 

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 

小作で かぼちゃほうとう、おざら

 さくらんぼ狩り2017からのつづき。

 さくらんぼ狩り 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

 さくらんぼ狩りをした甲州市から甲府駅前までやって来ました。自分は「もう食えぬ」ってほどさくらんぼ貪らなかったから大丈夫だったけど、満腹のハズの公介氏がもう「さてお昼食べよう」と。

 自分「別にイイけど、絶対にお腹壊すよ」(←その後3~4回トイレに駆け込んでいた)


 2017年6月3日 甲府駅 CELEO


 ほうとう小作の甲府駅前店だったかな。そこでお昼にしました。

 前に行った小作は何店だったっけ?内装がレトロでなかなか良いお店だった。甲府駅前店は居酒屋さん風。

 去年の小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


 公介氏の注文したかぼちゃほうとうは、カボチャやお芋(ニンジンまでも)の具1つ1つが超巨大で、味は美味しかったって。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店

2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう 巨大な具


 自分「…何故に海なし県でわざわざカンパチの鎌焼きを注文しる?」

 公介「いや、なんか美味しそうで食べたくて…」


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 カンパチ鎌焼き


 いつもと違う場所のコインパーキングに停めたお陰でけっこう歩くことになり、自分は既に汗びっしょりでとてもとても激熱のほうとうを食べる気にはなれず、初めから「おざら」(冷たいほうとう)を食べようと思っていた。

 だが残念なことに、冷たい麺はピロピロした食感で美味しいんだけど、まさか汁が熱々だとは思わなかったわい。しかもかなり薄味で、麺を浸けながら半分ほど食べた辺りで殆ど味がしなくなってしまった。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 おざら


 そんなわけで、味の濃い鶏もつ煮を注文しといて本当に良かったよ。このタレに麺を浸けたわけでは無いけど、もつ煮を1口食べると汁の味気無さが消えて役に立ってくれた。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 鶏もつ煮


 おざらの麺はとても美味しいし、普通のざる蕎麦や冷麦のような濃い目の冷たい汁に浸けて食べたてみたかった。

 …もしかしてメニューに冷汁ってあった?でも特に何も訊かれなかったし、「おざら」としか無かったような。

 そしてお店を出た後。

 舞鶴城公園(甲府城)は、1度それなりに堪能しているのでスルーであります。もうホントに暑くて、公園内をプラプラしていたらノボせて倒れてしまいそうだったです。途中までは夜まで居るつもりだったので、涼しそうな駅ビルへ避難することに。


 甲府城 (2016年4月) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


2017年6月3日 舞鶴城公園 (甲府城)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 外食 B級グルメ お城 歴史 

3軒のカレー屋さん

 土曜日はいつも通り2週に1度の通院。そういや何週か前に生まれて初めて痛風のヒトを目の当たりにして、待合の椅子に座りながらずっと呻いているし息も荒くて、「…大丈夫なんだろうか」ってこちらまでドキドキオロオロしていました。

 初めはギックリ腰や坐骨神経痛など腰系の痛みかと思ったけど内科でギックリ腰なんか診て貰えないだろうし、「きっと酷い胃痛か尿道か内臓に石が出来たんだな。自分も酷い胃痛は数えきれないほど経験しているし、よく独りで病院まで辿り着けたよなー」と感心した。でもほぼ同時にそのヒトの帰路が心配になり始めた。

 ところが胃痛でも結石でも無く、自分の頭には全く無かった痛風だと解りました。大人の男のヒトが今にも泣きそうなほど(実際に泣いていたのかも)痛くてツラい病気だとは想像もつかなかったよ。

 池波正太郎のエッセイを読んで「大変そうだなー」とは思っても、一体どんな種類の痛みなのかよく解らなかったし「バキ外伝-疵面-」のレックス君は規格外過ぎて参考にならないし(※でも大好き)。

 ネットで調べてみるも、痛みの種類は実際にやられたことの無い例えばかりでピンと来ない。でもとにかく凄まじく痛くて日常生活にも凄まじく支障をきたすことだけは怖いほどに解った。お大事に…。

 病院の駐車場で自分のことを待っていた公介氏も片脚を引きずりながら家に帰るそのヒトを見たようで、「痛風なんだよ」と教えたら、お酒を飲まない公介氏でもかなりビビッていたです。殆ど男のヒトの病気みたいだし、そりゃービビるよな。原因はお酒ばかりでも無いからな。

 ・
 ・
 ・

 それでお休みだし、暑かったし、暑気払いのつもりで病院の後そのままカレーを食べに行ったら…食後の消化促進の為の周辺散策で汗ダクになってあせもだらけ…。今からこんなんで7月8月残暑を乗り切れるのだろうか。

 職場のヒトに教えて貰ったカレー屋さん(※実は違ったのです↓下記)の並びにもう1軒違うカレー屋さんがあったので、この日はそっちのお店に行ってみました。本店は何度も行ったことある美味しいお店。

 ココも美味しくて、お店のヒトの気遣いにも恐縮してしまうほどで、「今後はあっちのお店とコッチのお店と順番こで食べに来よう」と誓いました。

 食べ終わってカレー屋さんから出て、「まず最寄駅まで行ってみよう」というので公介氏に付いて行ったら、ロクにグーグルマップで調べもせずただ適当にプラプラしていやがった…。コレよくやられる。許せん。

 やっとマップを見出したはイイが、やっぱり明後日の方角をひたすら歩いていたようです。陽射しで腕が斑模様になって来るしメガネをかけていたのに何故か目にゴミが入って痛くてタマランかったし…散々でした。

 無駄に遠回りした時間を差し引いても、カレー屋さんの最寄駅はけっこう遠かったと思う。横道に入ったりして、駅までショートカットの一切出来ない土地なんだよなぁ。閑静な住宅街なのに、そこだけが不思議過ぎる。

 とにかく暑くて、駅に着いたらアイスコーシーでも飲みつつ休憩しようと思っていたのに喫茶店もマクドも無いし(※個人経営の喫茶店はあったけど、古くて暗くて入り難そう過ぎて諦めました)スーパーも見当たらないし、我が家の辺りと違って近くに駅があるだけ1億倍はマシだよなーと羨ましくも思ったけど、ロクにお店(※特にスーパー)も無いんじゃあ大して変わらないか。駅に近くても、ベッドタウンは近所にお店(※特にスーパー)あってこそだな。


2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキンセット (ランチ)2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 日替わりセット (ランチ)
 ↑ご飯を忘れられたみたいでラッキー…と思っていたら、この後すぐに出されてしまった。


 ヘトヘトになりながら、散策途中で見かけたサイゼリヤに入った。疲れ果てて少し長居をさせて貰おうと思い、ドリンクバーだけじゃアレだから…とデザートも注文しちゃったけど、今後はドリンクバーだけにしよう。お腹に余裕が出来たら新たに何かを注文するかしないか考えた方がイイや。

 長い時間放置していた所為で、食べる頃には乾いてしまっていた。


2017年5月20日 サイゼリヤ


 ゴールデンウィーク中、100円ショップ兼バラエティショップでそば丸君のお皿を偶然に見つけた日。職場のヒトに教えて貰ったお店だと思っていたお店は※支店でした…。でも奇跡的にそば丸くんを見つけることも出来たし、カレーも美味しくて和菓子屋さんのお菓子も美味しくてイイ事だらけだったわけです。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
 カエルのすあま (可愛い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html


2017年5月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 ランチ


 教えて貰ったお店が本店なのかも判っていないけど、とりあえず行ってみなければ…と、1日空けてディナーに行ってみました。

 21時半頃だったのに我々が座ったら満席で、かなり繁盛していた。カレーは美味しかったけど、何という量の多さだ…。炭水化物2つ(ナンとご飯)は勘弁してくれ。この日は自分のご飯だけ断り忘れずに済んだけど。

 それに、お店近所のコインパーキングが間違えたお店の方よりもかなり高い!これは意外と死活問題ですよー。


2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナー2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナーのナン


 …それで、1週間後。また間違えて行った方のお店に行きました。「ディナーを食べ比べてみよう」と。こちらの方がカレーの種類によって極端に塩気が強いということも無かったかな。結局は何処も大体概ね美味しいけどな。


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 ディナー


 教えて貰った方のお店のメニューにもあったデザートが気になってしまい、1人分注文して半分こして食べてみました。

 果物の実のシロップ漬けみたいな物を想像していたら全く違い、まん丸で水分で崩れない程度の硬さに揚がった小っこいドーナツ(?)に蜂蜜(なのかな)っぽいのが染み込んでいて、底はヨーグルト。うめー!


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 単品注文デザート (名前失念!)


 日記にはしていないけど、2日にも近所のカレー屋行って食べているからな。そして6日7日にも…そして遂に口角切れた。「おかゆネコ」に登場するカレー部よりも命を張っているかも知れない。

 口角切れた http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

 ただ、カレーを食べに行くと満腹過ぎて胃薬を飲んでも長時間シュガーレスガムを噛んでいても暫く何も食べられなくなってしまうので、ほぼ1日1食みたいな日が多くなるです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 散策 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆