牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その3

 ※大仏無し、動物園のお話。

 ・
 ・
 ・

 絵日記が進まなくて困っているところ。

 夜になるべくキチンと眠ることを心がけていたら、描く暇がなくなった。かと言って日中に描く暇無いほど忙しくしているのかと言えばそうでもなく、「昼には描く気が起こらない」。ただそれだけ。

 9月8日辺りから滞ってしまい、一昨日と昨日でやっと13日まで進んだ。スマホで撮った写真を頼りにあった事を思い出して(※それがぜんぜん思い出せない)、作ったり食べに行ったりしたご飯の絵を描いたり適当に埋めている。

 …しかし年初めの頃は30分もかからなかったというのに、今は余裕で1ページ描き終えるのに1時間半~2時間かかる。別に画力が上がったわけでは無い。記憶の彼方で消えかかっている出来事を無理矢理思い出しながら描いている所為で、ただただ悪戯に時間が過ぎて行く…。


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。

 牛久大仏の敷地に、小動物公園があったです。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鹿さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鶏さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 象さん遊具


 入園は無料。受付でご飯を買って食べさせることも出来るし、モルモットやウサギ達をモフモフして可愛がることも出来る。直接触るの怖い赤子達の為に、ミトンも用意されているよ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 休憩所のインドっぽい象さん


 丸いウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 丸いウサギさん


 お餅のようにのび~るウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 のび~るウサギさん


 子イノシシには牙が生え始めていたけど、大人しくて可愛かった。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子イノシシ (牙が生え始めている)


 子ヒツジはモコモコ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子羊さん


 もっと撫でたりご飯を食べさせたり色々してみたかったけど、動物園では赤子達が優先なので諦めた。周囲に誰もいなくなった隙に写真を撮って…。
 
 そんなことをしていると、世の赤子達は「なに?なに?なにやってんの?」って感じで無遠慮に近づいて来るじゃん。そんな気配を少しでも感じたら、人間子供嫌いの自分は一目散に逃げるのであります。

 ちょっと離れた所の小屋に、リスザルがいた。切ないお目々でコッチまで切なくなって来る。元気良く遊んでいたけど。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 リスザルさん


 動物園は、こんなもんか。園の外にステージがあって、時間が合えばお猿さんのショーを見ることも出来るみたいだよ。

 あと少しだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 神社仏閣 生き物 動物園 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その1

 ジョイフル牛久店→牛久大仏の帰りに寄った「いきいきスーパーセイミヤ」が丁度「コストコ直送の日」だったので、気になったチョコチップマフィンを買って帰って来た。6個入パックで500円。

 入間のコストコでは、ディナーロールとパンケーキぐらいしかお徳用食べ物買ったこと無かったなぁ。マフィンは記憶に無かった。

 ジョイフル牛久店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-436.html
 初めてスーパーセイミヤに行った日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 普通のスーパーで売っている日本のマフィンとは違ってフワーっと溶けるような感じは無いけど、うまい!うま過ぎる!ヤバい!

 通常の約3個分(もっと?)はありそうなチョコチップの多さとミッチリ感。

 確か、ブルーベリーマフィンとバナナクランベリーマフィンだったかな?そういうのも一緒に売っていた。

 調子に乗って毎日1個ずつ朝ご飯にしていたけど(2個公介氏に盗られた。チッ…)、「やっぱりカロリー凄いんだろうなぁ」と恐る恐る調べてみたら、やっぱり凄かったどうしよう今さらとはいえ。

 普通の日だったら、恐らく丸々1個は食べられないと思う。PMS中の異常なる甘い物欲求の所為で毎朝1個余裕で平らげていたよ。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 ・
 ・
 ・

 …そしてジョイフル牛久店でお昼ご飯を食べた後、牛久大仏へ向かいました。

 公介氏は仕事でこの辺を通ったことあるらしく、前から「とにかく凄いんだって」と言葉を尽くして説明してくれるものの、今ひとつ凄さが理解出来ないこちらに業を煮やして「よし、連れてったる!」と思ったのかも知れない。

 ジョイフル牛久店から大仏まで約10km。「あっ、遠くにそれらしい物が見えて来た!」って場所は無かったような。↓こんな感じの狭い道路を走りきったところで初めて、ドドーン!と来た。


2017年9月2日 茨城県 牛久市


 失敬な話だけど、ヒーヒー大笑いしながら「何だこれ!?怖い!怖い!」しか言えない。牛久大仏よりも高い建造物はゴマンとあるのに、ビルの形とヒトの形とでは威圧感がもう全く違うんだな。さらに牛久大仏の場合、蓮華座の上で立っているし…。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 1


 拝観料は大人800円です。チビッ子は400円。浄土真宗東本願寺派に属しているです。
 

2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 2


 ↓コレが牛久大仏の頭部に生えている螺髪1つの大きさだと言うんだから、もうどうしろってんだ。しかし、東日本大震災の時によく無事だったなー。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 3 螺髪


 よく「イデオン」とかアニメのロボット達と比較されるけど、ガンダムは牛久大仏の掌の大きさ(指まで?の長さ)と一緒ぐらいだったと思う。

 スーパーロボット大戦…。このぐらい大きなロボットも普通に参戦しているのかと思うと…なんてこった。

 牛久阿弥陀大仏

 阿弥陀如来は方便法身の大尊形として顕現されたもので、高さは阿弥陀如来の十二の光明にちなみ120m。
 その尊形を外から仰ぎみるだけでなく、胎内で阿弥陀如来の広大無辺なる本願の世界を体感することができます。
 四季の移り変わりや朝夕の光により、また見るものの心により、さまざまな表現を見せたまう阿弥陀大仏、
 その御眼差しは常に智慧と慈悲に満ち、すべてのものをやさしく包み込みます。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 スペック


 ↓コレは公介氏が撮ってくれた写真。人間と大仏さんの大きさの差がよく解ると思う。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 4
2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 5


 …大香炉は善光寺で酷い目に遭ったんだよなぁ。触らぬ神(仏か)に祟り無し。あの時は焼死するかと思った。

 あの時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 6 大香炉

 
 「な」「む」「あ」「み」「だ」「ぶつ」と足踏みして行くと、大仏さんが目の前に…だっけ。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 7 なむあみだぶつ


 ますます怖いよー!突然動き出して、観光客達を次々と踏み潰して行く幻影が…。

 そういや公介氏が「おお、仏像星人!仏像星人!」大喜びしていたんだけど、何のことかと訊いてみたら、「GANTZ」って漫画に牛久大仏ソックリの敵(?)が登場するのか。ウチに漫画本あったな。

 「そんなに面白いなら貸して」と言ったら、「いや、実はそんなに面白くないw」とのこと。そうなんだ。

 画像検索してみた。けっこう面白そうに見えるよ。

 GANTZ 仏像星人 画像検索リンク

 つづく。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 8


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 食器 懐古趣味 

新座市 野火止 平林寺 5 業平塚、歴代塔所など

 今日は午後から運転免許を更新しに行こうと思っていたのに…諦めた。最寄り警察署へ向かう辺りから雨マーク→講習終わって帰る頃が1番激しくなっていそう。今日の昼前から夜の初め頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、雷雨に注意だそうだから。

 更新の期限日までは全然余裕あるけど、面倒臭いことは早く終わらせたいので明日にしよう。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 4 からのつづき。

 けっこうゴールに近づいて来た感じかな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 案内板


 業平塚というのがあった。

 業平塚(在原業平が京より東口への東くだりの折、武蔵野が原に駒を止めて休んだという伝えがある。)江戸名所図会によると、野火止塚(九十九塚)と同じく、古へ野火を遮り止むるために築きたりしものなるべきを、後世好事の人、伊勢物語によりて名付けなるべし。塚上石碑を建てて和歌の一首をちりばめたり。その詠にいわく「むさし野にかたり伝えし在原のその名を忍ぶ露の古塚」とあるが、この歌碑は今はない。

 業平塚のほぼ正面に野火止塚というのも建っていたハズなんだけど、写真撮っていなかったっぽい。いや、何枚か間違えて消しちゃったのあり、その中に入っていたかも知れない。勿体無いことをした…。

 ココで初めて知ったんだけど、「のびどめ」ではなく「のびとめ」と読むんだね。カーナビでも「のびとめ」なんて言っていたかなぁ?そんなんで、写真のファイル名は全てnobidomeになっています御免なさい。

 大好きな武将・長野業正は、なんと在原業平の子孫らしい。

 「信長の野望」では同じく大好きな朝倉宗滴や村上義清と一緒で、強いのに寿命ですぐに死んじゃって悲しいなんてもんじゃない…という欠点があった。

 長野業正も村上義清も、「信玄さんより強いのかも」という共通点で憧れている。

 長野業正 wiki リンク
 村上義清 wiki リンク

 朝倉宗滴もwikiを読んでみると、「宗滴の死は川中島の戦いの和睦という形で影響を与えている。」とのこと(参考文献・水藤真 『朝倉義景』)。

 朝倉宗滴 wiki リンク
 川中島の戦いwiki 第二次合戦 リンク (参考文献「勝山記」)


2017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 12017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 2


 お散歩嫌いの自分も凄く楽しかったし、好きなヒトは拝観料を払ってでも毎日お散歩したくなること請け合い。プラプラ歩いているだけで「気分がサッパリする」という意味でなら、平林寺はパワースポットと呼んでイイかも知れない。やっぱりよく解らないですが。


 パワースポットとレバニラ炒めについて http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html



2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 52017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 62017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 72017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 8


 歴代塔所(れきだいたっしょ)は、傾斜の緩い階段の先。ココは平林寺の歴代住職さん達のお墓です。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 1


 塔所の向かって右端は、鐵牛和尚さん?のお墓。鐵牛(鉄牛)というと「水滸伝」の李逵を思い出す。鐵牛和尚さんも強かったのだろうか…。

 またコーエーゲーム(「水滸伝」)の話になっちゃうけど、李逵のニセモノ「李鬼」というヤツも居て、顔グラフィックがホンモノとは大違いで物凄く弱っちそうで笑ってしまう。

 李逵を騙って悪いことをしていたのが本人にバレて、容赦なく殺されるんだよな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 22017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 3


 もうちょっとで、ホントのホントにゴール。


2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 9


 最後の小屋に到着。あとは総門から出てお終い。疲れたけど楽しかった。

 駐車場の隣にレトロな茶屋っぽいお店もあって、抜群のフンイキでありました。春夏秋冬どの季節に訪れても綺麗で楽しいんだろうなぁ。


2017年6月17日 新座市 平林寺 出口近くの小屋


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 ゲーム 

新座市 野火止 平林寺 4 松平信綱一族の墓所など

 今日は朝から病院で、「再来週は用事があるので来週また来ます…」言ったら、お薬3週間分出してくれて助かったよ。しかし暑い。暑過ぎる。さいたま市は夕立が来る気配すら無い。

 時々ヤフー天気の雨雲レーダーを睨みつけながら「雨雲コッチ(さいたま市)に来い!」と雨乞いしているけど、まず周辺に雨雲殆ど無いからどうにもならん。静岡だか小田原辺りに固まっていた雨雲も、こちらへ来る頃にはパーッと薄まって1滴も降ってくれなかったり。近所のカエル達もぜんぜん鳴いていない気がする。

 九州のように災害レベルの豪雨は困るけど、全く降らないというのも大問題ではないかね。

 そういや「センゴク」で十河存保が雨乞いの儀式だとか言って鳥刺し踊り(←雨乞い全く関係無し)というのを家臣達を巻き込んで踊っていたけど、ホントに雨が降って来たから笑い過ぎて死ぬかと思った。

 …そうだ!自分も踊ってみようかな。大根要るんだっけ?

 病院の後、またカレーを食べに行った。マトンのカレーは辛めの方が美味しいので最近は何処でも中辛を食べているけど、今日行ったお店ではまだ中辛を食べたこと無くて、注文して食べてみたら中辛なんてもんじゃ無かった…。甘口の日替わりカレーも多少辛かった。

 とはいえ、辛くて咽び泣きつつも最後まで美味しく食べられて良かったよ。ぜんぶ美味しかった!!

 ただ、お腹いっぱいになり過ぎたのと辛い物を食べ過ぎた所為でその後の遠出が怖くなり(※お腹を下す&お尻から火を噴く可能性)、すぐに帰って来てしまった。まだお休み2日残っているし、イイや~と思って。それに眠かったんだよな。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 3 からのつづき。

 ↓平林寺の敷地に架かる小さな橋の下は有名な野火止用水。


2017年6月17日 新座 平林寺 平林寺堀 野火止用水


 その野火止用水を作った、安松金右衛門さんのお墓。このヒトは玉川兄弟で有名な玉川上水にも関わっているんだな。

 金右衛門さんのお隣には小畠助左衛門さんのお墓があり、このヒトも野火止用水開削に関わったそうです。


2017年6月17日 新座 平林寺 安松金右衛門の墓2017年6月17日 新座 平林寺 小畠助左衛門の墓


 そしていよいよ、松平信綱(知恵伊豆)一族のお墓。ドキドキ。

 「現在・大河内家墓所」とあるけど、苗字を大河内に戻したってことなんだろうか。


2017年6月17日 新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 (現在、大河内家墓所)


 松平信綱一族の墓所に沿って石灯籠が並んでいる。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所


  松平伊豆守信綱公墓誌

 「知恵伊豆」と称された松平伊豆守信綱は、幕府の代官である大河内金兵衛久綱の長男として、慶長元年(一五九六)に生まれた。幼名を長四郎といい、同六年、久綱の弟で徳川一門である「長澤松平」氏を相続していた松平正綱の養子となり、同九年七月に家光が誕生すると、信綱は召し出されて家光附きの小姓となった。
 元和六年(一六二〇)養父である正綱に実子が生まれたので信綱は別家し、「大河内松平」を興した。同年五百石、同九年小姓組番頭となり、加増されて八百石を知行。同年七月、家光の上洛に供奉し、伏見において家光が三代将軍になると、信綱は従五位伊豆守に叙任した。
 寛永元年(一六二四)信綱は二千石となり、同四年には一挙に八千石の加増をうけて一万石を領した。さらに同七年には五千石を加増されている。この間、信綱の忠義な奉公ぶりと才智は、家光の絶大な信頼を得ていた。家光政権の確立の中で、同年十一月に信綱は老中並となり、阿部忠秋、堀田正盛らとともに六人衆に任ぜられ、幕政に参画する。ついで十年五月、信綱は一万五千石加増の上、武蔵忍城主となり三万石を領し、さらに十二年十一月には信綱は忠秋・正盛らとともに老中となった。こうして信綱は旗本から、幕閣かつ一国一城の主として出世を遂げたのである。寛永十四年十月九州島原の乱が起こり、信綱が将として派遣され、これを鎮定した。その功によって同十六年川越城に転封され、三万石の加増をうけて六万石を領した。同二十年、侍従に進み、正保四年(一六四七)一万五千石を加増され、その所領は合わせて七万五千石となった。
 信綱は三代将軍家光、四代家綱の老中として活躍し、幕府初期政治の基礎を固め、古今の名相とも謳われる一方、郷土の発展につくした功績も大きく、のちの小江戸と称される川越の基礎をつくり、新河岸川の舟運をおこしたり、川越街道の整備なども行っている。また、承応四年(一六五五)には、玉川上水から野火止用水を引き、野火止台地に生活用水を供給し、荒野の開発を行った。
 信綱は、この野火止台地開発とともに所領の野火止村に、菩提寺である平林寺を岩槻から移転させることを切望したが果たせず、寛文二年(一六六二)三月十六日に逝去した。享年六十七歳。法名は、松林院殿乾徳全梁大居士。
 初め、岩槻の平林寺に埋葬されたが、子の輝綱が父信綱の遺命を守り、翌三年に平林寺の伽藍および墓石にいたるまで、現在地に移建したため、改葬されたものである。

 平成五年六月
 新座市教育委員会
 平林寺

 そうなんです。今日はカレーを食べた後に川越城へ行ってみようと思っていたです。しかし上記の理由(お腹が不安)ですぐに帰って来ました。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 案内板


 松平信綱と、奥さん(正室)のお墓。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公の墓新座 平林寺 川越城主 松平信綱公 正室の墓


 我々は6月の半ばにお邪魔をしたけど、次は秋頃がイイかな。


2017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 32017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 4


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 漫画 

新座市 野火止 平林寺 3 増田長盛のお墓 など

 台風の低気圧やPMS諸々で体調を崩して寝込んでいる間に、九州が大変なことになっていた。こんな時は言葉も無い。

 一方取水制限10%の埼玉県は、一昨日も昨日もとっくに梅雨明け後のようなカンカン照りだった。今日は朝から雲多めで、それでも普通にお陽様照っている上にかなり暑い。

 ・
 ・
 ・

 平林寺 2からのつづき。

 「片割れ地蔵」

 もとは1対だった地蔵の片方を平林寺に祀ったといわれています(平林寺・境内案内より)。


 平林寺・境内案内 http://www.heirinji.or.jp/about/keidai.html

 もう片割れのお地蔵さんは何処に居る?離れ離れでは可哀想。

 平林寺 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 片割れ地蔵


 「半僧坊感応殿」(はんそうぼうかんのうでん)

 神社かなーと思ったら違った。

 臨済宗方広寺(静岡県)の奥山半僧坊大権現を起源とし、神秘不可思議な神通力を持つ「半僧坊」を祀ります。
 平林寺半僧坊は、鎌倉建長寺と並ぶ三大半僧坊のひとつとされ、毎年4月17日には半僧坊大祭が盛大に催されます。
 平林寺・境内案内より)>

 半僧坊大祭は、毎年4月17日に開催されるっぽい。この日が休日だったらなぁ。

 調べてみたら、一番近いので2021年(土曜日)と2022年(日曜日)か!

 …盛大なお祭りのようだし、1度ぐらい公介氏に有給を取って貰って行ってみないことには後悔しそう。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 半僧坊感応殿


 この日も梅雨入り後とは思えないカンカン照りだったけど、雑木林(散策路)のお陰で頭の天辺へのダメージは少なかった。こんな感じの所を長時間歩くのはそんなに苦じゃない。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 散策路 12017年6月17日 新座 野火止 平林寺 散策路 2


 「平和観音」

 特に案内板も無く(見落としただけ?)、詳細不明。ココ平林寺の案内板は、全体的に文字がかすれて読み難い&読めなくなっているものが多くて残念だったです。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 平和観音


 島原の乱の供養塔。乱の指導者である天草四郎に松平信綱(知恵伊豆)が加われば、山田風太郎の「魔界転生」。自分は小説と漫画を何度か読み返しただけで、ジュリー(沢田研二)が天草四郎役を演じた映画は見たこと無い。

 山田風太郎は一時期ホントにはまって大好きだけど、「魔界転生」はそんなに面白い方だと思わなかった。

 魔界転生 wikリンク

 お陰で何度か読み返したにも関わらず、内容はあまり覚えていない。ファンタジー過ぎる伝奇ものは性に合っていないのだろうか。公介氏は大好きっぽい。

 山田風太郎ならば「妖説太閤記」の方が、「秀吉ってホントにこんなヤツ(歪みきっている)だったのかも知れないなー」というリアリティを感じてキモ面白かったよ。コレは何度読み返したか覚えていないほど大好き。

 島原の乱 供養塔

 寛永十四年から十五年(1637~38)にかけて肥後国天草の農民が、キリシタン信者と結合起こした大反乱を、大河内松平家の祖である松平伊豆守信綱が収めたことに由来する「島原の乱」の供養塔です。
 この戦いによって亡くなった人たちの霊をなぐさめるためと、先祖の松平伊豆守信綱の足跡を知らしめるために、三河国吉田藩松平伊豆守の家臣である大嶋左源太が、文久元年(1861)に大河内松平家の菩提寺である平林寺に県立したものです。
 (案内板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 島原の乱 供養塔


 「見性院供養塔」

 武田信玄の娘で、能寺の変の際に家康と別行動を取ってアッサリ死んでしまった穴山梅雪の奥さん、見性院の供養塔。お墓は緑区にあるそうだ。

 このヒトは家康に助けられて秀忠と侍女・静さんとの間の子供・保科正之を隠し育てた実績があり、その辺の話はみなもと太郎の「風雲児たち」が解り易い上に切なくて面白かったなぁ。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 見性院 宝筐院塔


 増田長盛の墓。特別好きってわけでも無いけど、秀吉の時代に活躍した武将として凄まじく有名だし、コーエーのゲームでも政治の数値が高かったので重用しない手は無かった。関ヶ原で改易されちゃったけど…(仕方あるまい)。

 思っていたより随分小ぢんまりとしたお墓だったな(仕方あるまい)。

 せっかくの大きな案内板は、やはり文字が消えかけていて上手く読めなかった。ホント残念。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 増田長盛の墓


 夏目漱石の小説『草枕』に登場する熊小天温泉の美人「那美」のモデルとされる前田卓(まえだつな・1868~1938)の墓です。

 戒名 雪庭院然松慧卓大姉

 前田卓の養子となった哲学者前田利鎌(前田とがま・『宗教的人間』の著者、1898~1931)の墓
 
 戒名 甚快院南泉利鎌居士

 「智に働けば角が立つ。状に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」という有名な書き出しで始まる夏目漱石の代表作の一つ『草枕』に登場する印象的な美人「那美」のモデルとされる「前田卓」(卓子とも)と、『宗教的人間』・『臨済・荘子』の著者として知られる前田利鎌の墓所です。二人は熊小天の名家前田家の出身で、利鎌は卓の異母弟。後に養子となっています。
 二人の父は前田案山子、衆議院議員として自由民権運動に活躍した人です。骨董通の老人としてやはり『草枕』に登場しています。
 漱石は明治三十年熊五高の教師時代に同僚と小天温泉に遊び、前田家(「那古井の宿」)を訪れ卓や案山子と出会っています。
 その旅の印象を後に小説にしたのが『草枕』です。
二人は後に上京し漱石と再会、利鎌は一高・東大と進学し哲学を修める一方で、夏目家に頻繁に出入りして晩年の漱石から薫陶を受けています。

 平林寺には東工大教授となってから学生と共に熱心に参禅に訪れていましたが、惜しくも腸チフスのために三十四歳の若さで病歿、卓によってここに葬られました。
 卓は上京後辛亥革命の支援等に活躍しましたが、利鎌没して七年の後七十一歳で逝去、利鎌とともにこの地に眠りました。
 (案内看板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 前田卓(つな)の墓


 冒頭の書き出しは何故か何となく知っていたけど、最後まで読んだこと無いので「草枕」だとは知らんかった。「吾輩は猫である」「坊ちゃん」ぐらいしかマトモに読んだこと無い(ありがち)。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史  漫画 

新座市 野火止 平林寺 2

 …そういや「このハゲーッ!」のヒト、志木市民まつりで見たことあったな。街に貼られているポスターで、いつの間にか顔も覚えていた。

 ニュースになった時「このヒトだったんか」って、ほんのチョットだけ驚いたです。


 ・
 ・
 ・

 一昨日の21時頃だったか、「サッサとお布団に入って眠ろう」と思い自室へ戻るんでハム介部屋を通り過ぎようとしたところ、プライムの映画を見ようとしていた公介氏に「何見るの?」と訊いたら「亀忍者の字幕版(ミュータント・ニンジャ・タートルズ・影<シャドウズ>)ですよ。●ちゃんも見る?」と。

 「今日はもう眠いからなぁ…」と返す前に「ホレホレ、お椅子を持って来なされ」と促されて居間のテーブルダイニング椅子を持って来て一緒に見た。

 「影・<シャドウズ>」は2015年に日本で公開された2014年版の続編で、同じく映画館で見ようと思いつつ見そびれてしまったのであります。でもウチにDVDあるじゃないか(←買ったのに見そびれていた)。わざわざプライムで見るんですか。無料だから別にイイけど。

 …

 …

 …

 …面白かった!でもやっぱり2014年版の方が面白かったかな。それにしてもシュレッダー弱っ!前回はこんな雑魚に散々凹られていたのかと思うとカナシミが押し寄せて来る。

 ところで、ブラジルの川に落下したラファエロと一瞬目の合った野生のカメさんは何リクガメだったのだろう?あのシーンは大笑いしてしまった。


2017年 7月3日 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ ステッカー


 すっかり堪能して自室へ戻り、まぁ普通に眠りました。しかし朝起きた時が大変だった。腰痛過ぎる!尾てい骨も痛い!

 居間の椅子は背もたれが直角なので、少し長く座っていると確かに違和感あったかも知れないけど、そもそもご飯を食べる以外で居間にいることは滅多に無いし、一昨日も映画を見終わった後一時的に凝っただけかと思っていた。

 昨日はずっとヨチヨチ歩き。今も大して変わらない。困った。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 1 からのつづき。

 山門と仏殿の間(右側)に大木がスコーンとそびえ立っていた。でけー!高さ25m、樹齢600年だって。槇の木は丈夫なのか、天然記念物に指定されている長生きの大木が多いよな。

 新座市HP にいざ見聞録(第23回 移植された高野槙(こうやまき))http://www.city.niiza.lg.jp/site/niiza-kenbunroku/bunkazai-kenbun023.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 2


 残念だったのは、この日…というか今年の5月15日~21日、6月15日~21日、7月1日~7月7日までは大摂心(集中して坐禅する修行)というのをやっているらしく、本堂を囲むような感じで立入禁止になっていたことだ。

 立入禁止区域の内側から、アレは読経だったの?よく判らんかったけど神道の「警蹕」(けいひつ)っぽい、お腹から出しているような深くてイイ声がずっと聞こえていた。坐禅の修行は胡坐をかいて目を瞑っているだけでは無いんだな。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 坐禅修行につき立入禁止

 戴渓堂(たいけいどう)

 創建は正徳六年(一七一六)で堂内に観音菩薩並びに独立禅師(どくりゅうぜんじ)の像を安置する。
 独立禅師は承応二年(一六五三)来朝した明僧である。
 扁額は黙雲和尚の書である。

 平林寺は敷地が広くて立派なお寺なのに、派手派手しくはなく茅葺屋根の建物も多くてほのぼのとしている。

 平林寺も検索をしてみるとやはり「パワースポット」と言われているけど、人々が「パワースポット」、逆に「オバケの出るスポットだ」と噂する場所へ行っても何も気にならず、オバケは以ての外だけど良いパワーを感じられないのはけっこう損しているのかなーと思って。

 大体、パワーって何なの?それがどうもよく解らない。貧血っぽい時にレバニラ炒め定食を食べると、たとえプラシーボでもみるみる力が漲って行くのが解るものだけど、そうなるとパワースポットのパワー=レバニラ炒め!?

 …自分の中でもうコレ以上無い結論が出たので、この話はもうイイや。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 2


 鐘楼は立入禁止の内側だったので、木の枝や葉っぱが邪魔をして上手く撮れなかった。。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 鐘楼


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 亀グッズ コレクション 映画 神社仏閣 史跡 歴史 

新座市 野火止 平林寺 1

 「このスペックならエレメンツ動くんじゃないかな」と公介氏に任せて買って貰ったパソコンだったけど、いざインストールして開いてみたら凄まじく重かった…。次の作業へ移るのに10秒以上はダンマリを決め込まれてしまったり。

 いろいろ弄ってかなり軽くなったような気はする。

 初め「なんというちゃちさ!これならフリーソフトの方が何倍もマシではないか!」と激怒しそうになったけど、初めはクイックモード(初心者モード?)に設定されていたんだな。エキスパートモードというのに切り替えたら、ほぼいつもの使い勝手になってホッとした。

 しかし今回は大失敗した。初め、勘違いをしてPremiereエレメンツって動画編集ソフトの方を買ってしまいました。しかも開封してから気がついて愕然としたです。

 動揺し過ぎて頭グラグラして手足の先がキーンと冷たくなって来て死ぬるかと思ったけど、どうにもならないので公介氏に「こーこーこーいうワケで…」とLINEを送ったら「パソコン関係ではよくあることですよ」と慰めてくれて、いつの間にかフォトショップの方まで買っておいてくれて、本当にすまなんだすまなんだすまなんだすまなんだ…。

 そもそもプレミアの方にフォトショップの体験版入っていたんだから(※動揺し過ぎて気がつかず、公介氏には知らせていなかった)、通常版よりも遥かに安いアップグレード版を買えば済むことだったのでは。出来るのかどうか自信は無いけど。

 どうして自分はいつもこう…、金喰い虫になってしまうんだろうか。本当に本当に心からすまなんだ。

 ・
 ・
 ・

 ↓このお菓子は、カエルやウサギのすあま、みかん大福を買ったお店で初めて買ってみたあんみつ。

 お給料日直後だったので奮発したけど、これは滅多に買えないなぁ…。もちろん美味しかったよ。けっこう量もあった。


2017年6月24日 狭山ヶ丘 トコロード商店街 かめだや あんみつ


 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
 ウサギのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


 ・
 ・
 ・

 6月の半ば、新座市野火止の平林寺という名刹に行ってみた。

 知恵伊豆(松平信綱)一族のお墓、増田長盛のお墓、武田信玄の娘で穴山梅雪の正室・見性院の供養塔(※こんなもんじゃない)があり、歴史(特に戦国・安土桃山江戸初期)好きにはタマランものがあるお寺で、いつか行ってみよう行ってみよう思っていたのになかなか機会も無くてですね。 ウチからそう遠くなくて、「いつでも行けるしぃ…」って気持ちもあった。

 大体、増田長盛のお墓なんて西国の方にあると思っていたからな。まさかこんな近くで拝むことが出来るとは。

 まず、マップを見てお寺の敷地の広さにビックリした。いやー、ウチから車で小1時間の場所にこんな凄いお寺があったとは。まるで旅行をしているような気分でありました。

 お寺の宗派は臨済宗妙心寺派で、同じ禅宗でも曹洞宗とは違うっぽい。確か母親の実家は曹洞宗だったような。

 総門のほぼ正面に「ひるねの森」というお寺の専用駐車場(多分)があり、「誰もいない困った。お寺の受付で駐車代(500円)支払うのかな?」と、オドオドしつつ車を停めてお寺に向かおうとしたら、正面からお婆ちゃんが元気な足取りでサクサク向かって来て「500円ね。何時間停めていてもイイですよ」って。

 営業車っぽいのやトラックもちょこちょこ停まっていたので、500円さえ払えばココで「ひるね」出来るのだろうか?

 総門の受付で拝観料500円(×2人分)払って散策開始!ひゃっほう。


2017年 新座市 野火止 平林寺 総門前


 総門を潜ってまず見えて来たのが山門で、逆光でさえなければもっと綺麗に撮れたろうな。この日は天気良過ぎてヤバかったけど、木陰が多くて散策するには快適でした。


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門


 山門の金剛力士像は、電力の鬼・松永安左衛門からの寄進。このヒトのお墓も平林寺。

 松永安左衛門は非常に面倒臭い人間性だけど、清濁併せ呑むというか大変面白いヒトだなーと思った。

 松永安左衛門 wiki リンク


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像 阿形2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像吽形


 「さざれ石」。立札が劣化し過ぎで字が読めないよ。「島根県出雲…ナントカ山産…?」後はホントに読めなかった。


2017年 新座市 野火止 平林寺 さざれ石


 そして仏殿。暗くてあまり見えなかったけど、内部には釈迦如来像が…。

 受付で貰ったリーフレットによれば、松平信綱によって寄進されたものだそうです。


2017年 新座市 野火止 平林寺 仏殿


 平林寺にはご朱印無いんだって。リーフレットの中には↓こんな短冊が挟まっていた。阿呆なのでロクに読めなくてよく判らない…。でもイイ思い出の品にはなるんじゃないかな。


2017年6月17日 新座市 野火止 平林寺 リーフレット&お札…?


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 歴史 史跡 

年明け直後の川越喜多院

 もうお休み終わりで悲しい。楽しかったけど、あと2日ぐらいは欲しかった。

 ・
 ・
 ・

 おぼろ豆腐からのつづき。

 今年の喜多院。去年より参拝客少なかった気がする。厄除けだんごも、パックに入って冷たそうなのしか無くて食べなかったです。


2017年1月1日 川越 喜多院


 白山権現と、天海像。

 …天海がホントに明智光秀だったらどんなに面白いことか。「んなワケあるめぇ」と思いながらも、義経ジンギスカン説に比べたらまだ多少は信憑性高いような気がして夢が広がり過ぎて辛抱タマランチになってしまう。


2017年1月1日 川越 喜多院 白山権現2017年1月1日 川越 喜多院 天海像


 この後、帰宅してブログを更新して就寝…だったかな。

 …で、夕方に北戸田のイオンまで行き、お腹が空いていたのでフードコートで初カレーを食べました。公介氏はジャンクガレッジ。


2017年1月1日 イオン北戸田 ゴーゴームンバイ


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 外食 カレー 歴史 行事 

大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダの亀さん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダの亀さん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 買い食い 行事 

大原稲荷神社 大原八枝神社

 チー鱈はそのまま食べるよりも、教えて貰ったレンジで焼いてサクサクにする食べ方が好きだけど、ロヂャースで売っている「チーズポラッキー」は今のところ一番綺麗に仕上がる。ただロヂャース以外で見たこと無い。

 「カマンベールチーズポラッキー」は、レンジにかけると恐らくチーズ部分がトロトロに溶けてピザ状に広がってしまうことだろう。そのまま食べると美味しい上等なチー鱈に多い現象。

 先日。公介氏が「見たこと無いオレンジ色(チェダー?)のチーズポラッキーを見つけたよ」と買って来てくれて、これは普通に食べるとモソモソであまり美味しくなかった。「だから処分品だったんか?」とのこと。

 それでいつも通りレンジにかけてみたのですが、何故かパチンパチン小爆発を繰り返す。普通のポラッキーは爆発しない。レンジの中が悲惨なことになってしまった…。

 …でも焼いて食べる場合は、オレンジ色のが一番美味しいな。凄いサクサク。また食べたい。


2016年4月13日 レンでチン チー鱈
 普通のチーズポラッキー


 ↓この爆発感。


2016年8月11日 レンでチン チー鱈
 オレンジ色のチーズポラッキー


 因みに、今日のおやつは↓コレだった。頂き物の、男鹿半島の塩クリーム大福だったかな?正しい商品名は忘れてしまったけど、塩が甘さを引き立てていてなかなか極甘。

 美味しかったごちそうさまでした。


2016年8月23日 男鹿 塩 クリーム大福


 ・
 ・
 ・

 すた丼のお店(与野駅前店)からビバモール新都心に戻る時、行きとは別の道を歩いて見つけた神社2つ。大原稲荷神社(正一位稲荷大明神)と、大原八枝神社。稲荷神社の方は江戸時代中期からあるようです。

 すた丼の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-198.html

 住所は埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目5。JR京浜東北線・与野駅東口から新都心方面へ歩いて行くと見つかる。ビバモールは西口から向かった方が楽。

 我々よりも数メートル先を歩いていたヒトが、この神社の前でピタリと止まってスマホを弄り始めた。

 公介「あのヒトはポケモンじゃないな。イングレスだな。どうしようかなー」

 …結局攻撃していた。しかも落していた。鬼過ぎる。

 ・
 ・
 ・

 大原稲荷神社

 古来、この血は武蔵国足立郡大原と称したことに因る。
稲荷社の創建は江戸時代の中期以前と考えられているが、定かではない。
享保16年(1731年)幕府大原見地帳でこの稲荷社除地(免税地)3畝(90坪)と記されている。
山城国伏見稲荷大社の末社である。

享保~天文期(1730~1740年)にかけて大原新田(浦和新田、別所新田、落合新田の総称)が開発されると、この地の農業神産土神として崇拝された。

江戸期には、浦和新田(現上木崎2丁目、中山道西交通交差点付近)にありかって参道入口に大欅があった稲荷社である。明治初期現在地に移転した。

 御祭神 宇迦之魂大神 神使 白狐

 五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、運機上昇、子孫繁栄 産業興隆、無病息災、諸願成就(農業神、食物神)

 (伝承)

 この神社には煙草が供えられ煙草稲荷の伝承がある。
『一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭』これは江戸末期の「俚言集」によると、富士と扇は末広がりで「子孫や商売の繁盛」、鷹と煙草の煙は空に上昇するので「運機上昇」、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」の洒落で家内安全を願うものである。冨士浅間神社の多くは稲荷社が合祀されているので、冨士講の人々が旅の途中立ち寄り安全を祈り、煙草を供えてくれたのではなかろうか。

 大原稲荷社保存会


2016年8月21日 さいたま市 大原稲荷神社 12016年8月21日 さいたま市 大原稲荷神社 2


 創建は明治15年(1882年)京都祇園八坂神社の末社北足立郡平方八枝神社より分霊を勘請した。御祭神須佐之男命の神使の分霊を祀り「お獅子様」といわれる。
コレラ流行の疫病退散、病気快復を祈願するためである。
江戸時代まで「牛頭天王」と呼ばれ疫病封じの社であったが仏教系の神であったので明治時代になり御祭神が須佐之男命に習合された。

尾張津島神社九州櫛田神社など多くの牛頭天王を祀る諸系統の神社は名称が統一され「八雲神社」と改称された。
祇園八坂神社系統は地方では本から分かれたものの意で八枝神社となった。

 御祭神 須佐之男命 神使 獅子頭

 疫病退散、病気回復、疫病封じ、井戸安全、水難除去 邪気払い、無病息災、火難除去(農耕神、雷神、風神)

 (伝承)

 明治12年(1879年)東京地方にコレラが流行する。
大原の人々はこれを恐れ疫病封じの祈願のために獅子頭を祀った。
神輿の台座の下に明治15年大原惣中と記されており、村中の総意であったことがわかる。
明治19年(1886年)今度は埼玉県にコレラが蔓延した。919人の患者が発生、626人の死者を出したという。
当地区では一人もコレラに罹らず全員流行病から免れることができたと伝えられる。

 大原稲荷社保存会



2016年8月21日 さいたま市 大原八枝神社2016年8月21日 大原稲荷神社 大原稲荷神社 由来


 ぜんぜん関係無い話だけど、公介氏から突然「『センゴク』全巻読んどけ」指令が来て、必死で読んでいるところ。謙信の辺りが面白過ぎて、そこばかり何度も読み返しちゃって全然進んでいなかった。

 うわーん!解っちゃいたけど半兵衛死んじゃやだー!

 …だから読み進めたくなかったのもある。竹中半兵衛と宮沢賢治には長生きして貰いたかったなぁ。

 それと「バーバリアン編」が終わり、ギャグの「世紀末リーダー伝たけし!」に戻った最終回までの僅か3話を何度も読み返してバカ笑いしている日々だった。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 神社仏閣 

深谷市 冨士浅間神社 みかんの花咲く丘 歌碑

 日曜日にIKEAで買った可愛いビスケット。クリームやジャムが挟まっている所為か、手に持った時ズッシリ重たく感じた。
 
 用事の帰りに寄ってみたら、この日のIKEAはたまたま5%オフの日だった。ビスケットは5%以上値引きになっていたと思う。完全に見た目買い。


2016年7月2日 IKEA KAKOR HALLON ビスケット


 ・
 ・
 ・

 この日記からのつづき。

 道の駅はなぞの→道の駅おかべの後、深谷城址公園に行ってみた。駐車場から公園へ向かう途中に、ちょっと薄暗くてフンイキのイイ神社があり、暫くウロウロ。社号は冨士浅間神社。
 
 「フカペディア」という深谷市のwikiみたいなサイトによれば、

 冨士浅間(ふじせんげん)神社は、深谷市本住町の神社。「智形(ちかた)神社」の名のほうが地元では馴染みがある。

 徳川時代に入り、寛永年間(1624~44) 酒井讃岐守が城主のときに再興になったという。社名は創建時から「智形大明神」と称し、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を祀ったものとの言い伝えだったが、明治初年の何らかの史料等により、祭神を木花開耶姫命、社号を冨士浅間神社と改めた(大里郡神社誌)。

 …だって。今はもう天児屋根命は祀られていないようです。何となく可哀想。

 フカペディア 冨士浅間神社


2016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 12016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 2


 境内には、三峰神社と稲荷神社もありました。


2016年6月4日 深谷市 三峰神社2016年6月4日 深谷市 稲荷神社


 寂しい感じの場所なのに、有名な「みかんの花咲く丘」の歌碑もあったよ。「誕生の地」って目印の後ろの民家のLPガスボンベが、「みかん」ならぬ「レモン」。レモンガスのCM大嫌いだったなぁ…。アレって埼玉ローカルCMだったのだろうか。





  加藤省吾顕彰碑
 
 童謡「みかんの花咲く丘」は、およそ日本人であるなら、誰一人として知らぬ者はいない不朽の名作として多くの子供達に歌われ、親しまれ、子供達の豊かな情操を育む上で、多大の影響力を及ぼして参りました。
 そして、この歌の作詞をされたのが、加藤省吾先生でございます。先生は、昭和二十年五月、御両親の住んでおられた、当時の深谷町本住町に疎開されましたが、「みかんの花咲く丘」は、この後間もなく作詞されました。つまり、この名作は、深谷の地で、先生が故郷静岡に思いをはせながら、誕生したのでございます。
 戦後の困窮と混乱の時代に、「リンゴの歌」とともに、人々に希望と感動を与え、多くの日本人の心の琴線に、深く訴えたという意味では、この歌は、日本人の心の美しい側面を見事に歌い上げているのでございます。
 私も、この歌の、美しく、優しく、そして、哀調を帯びた歌詞の一節一節を耳にするとき、潔く感動せずにはおられません。先生は、このほかにも、「かわいい魚屋さん」を始め「笛吹童子」、「怪傑ハリマオ」、「おらあ三太だ」等当時の人気ドラマの主題歌も作詞され、しかも、深谷小学校の校歌までも作詞されておられます。
 当時七十七歳の先生は今も日本大衆音楽協会理事長の要職に就いておられ、また、平成元年の春の受勲におきましては長年にわたる作詞家としての功績により、勲四等端宝章を受章されました。
 先生の深谷での足跡を、ここに記録し、顕彰し、後世にひの生涯の一節を伝えるとともに、偉大な作詞家の歴史を語り継ぎ、本市の芸術、文化振興の一助とするため、市民有志の熱き情熱により、この歌碑は、建立の運びとなった次第でございます。
 平成四年四月吉日   深谷市長 福嶋健助撰文謹書

 自分も日本人だし、1番ぐらいは歌詞を見なくても歌えるだろうと思っていたのに、「はるかに見える青い海」辺りからの歌詞もメロディも覚えていなかった…。この辺から別の童謡らしきメロディ(曲名も歌詞も覚えていない)につながってしまうのは何故なんだ。馬鹿なのか(馬鹿なのです)。

 wikiを読むと、たった30分で詞を書き上げたことが解る。天才の超人的な逸話好き。

 みかんの花咲く丘 wiki


2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 誕生の地2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 歌碑
 

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 史跡 音楽 動画 

加須市 玉敷神社 藤まつり開催…ではなかったの巻。

 一昨日の晩は、「おやすみ~」を言ってから普通に持病の薬を飲んで布団に入ったつもりだった。ところが朝起きた時に以前の汚部屋状態に戻りつつあった自室の床が綺麗に片付いていたもんだから驚愕。微かに覚えはあるけど、けっこう隅々まで片付いていて何となく筋肉痛。
 
 ゴミもちゃんとペットボトル、紙類、瓶(+一緒に捨てて良い物)に仕分けた袋が玄関前に置いてあったよ。

 …まぁいいや。ゴミを散らかすよりは遙かにマシ。

 しかし、どんなに鯨飲しても記憶を失ったことは数えるほどしか無かった人間なのに、脳味噌持病薬の副作用(?)で記憶を失ったり曖昧になったりすることはけっこう多い。

 そうなるのは大体夜のことで、公介氏のお弁当を作った記憶が無かったり、お皿を洗った記憶が無かったり、グミキャンディやハイチュウ等、公介氏は絶対に手を付けない類のお菓子が綺麗サッパリなくなっていたり、最初はホントに記憶が無くて、段々と思い出して「やっぱり自分が犯人じゃないか!」と。全く思い出せずに終わることもある。

 ただ、2つ3つ病名や障害名を付けられてこれだけ様々な症状に襲われていても、未だ無自覚な面が多い。自分と同じ病気や同じような症状のことを綴っているヒトの日記をたまたま見つけて読んでみても、同じ苦労をしているハズなのにまるで他人事なんだよな。どうして共感しないのか自分でも未だに判らない。

 ・
 ・
 ・

 画像は、新都心のスーパービバホームのパン屋さんで買ったマフィン…って言うの?こういうのあまり食べたこと無くて。この画像を見ていたら急に食べたくなって困っている。


2016年4月29日 ビバモールさいたま新都心 ブーランジェベーグ マフィン


 ・
 ・
 ・

 この前のつづき。

 2度目の騎西城 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

 真夏ほどではないにしろ普通に暑かったので、臨時駐車場から玉敷神社まで歩くのは息が切れたよ。土地いっぱい余っていそうなのに、何故1.5kmも離れた場所に臨時駐車場?

 しかも「藤まつり」の幟があちこちに立っていたからお祭り真っ最中だとばかり思っていた。途中で騎西城の貼り紙を思い出して開催日は29日じゃないか!って。阿呆か自分…。

 騎西城の貼り紙 http://blog-imgs-96-origin.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_04_23_kisai_jo_information_03.jpg

 それでも充分綺麗に咲いていたので喜んでいたら、「1週間後ぐらいがちょうど見頃だね」と知らないヒトが教えてくれた。常連さんっぽいグループのヒト達もやっぱり同じことを言っていたな。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 2


 お菓子屋さんがテントを出していた。イイよなーこういうの。ほのぼのして。自分もこんなお店屋さんをやってみたかった。

 加須市は無花果(いちじく)が特産らしく、それを使ったお菓子が色々売っていたよ。無花果のケーキが美味しそうだったので食べてみたかったけど、お給料日前だった→なのにお昼は奮発してとんかつを食べてしまった→無花果ケーキはランチメニューの定食よりも高かった→またの機会に…。

 浜勝のオランダカツとか、 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 32016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 4


 騎西城の遺構や玉敷神社までの道中、この辺は庭に藤棚を持っている民家が多いことに気がついたです。藤は騎西町の花だったらしい。自宅で見物出来るなんて羨ましい限り。

 いつのことかは知らないけど、騎西町は加須市に呑み込まれてしまった。加須市の花はコスモス、木はサクラだって。なんてありきたりな…。決して、藤の花がありきたりじゃないとは言わないよ。でも県指定の天然記念物なのに勿体無い…。

 コスモスなんてウチの近所の空き地にも腐るほど咲いているわい。サクラも然り。

 …そんなことよりも何年か前に亀戸天神へ行った時、ちょうど藤まつりの最中だった。しかし最中とは言っても殆ど終了状態で茶色の花しか無かったんだよな。一昨年に松本城へ行った時も大きな藤棚があったけど、既にお豆の鞘がぶら下がっていた。こんなに新鮮かつ大きな藤棚を見たのは十何年ぶりなのか何十年ぶりなのか。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 52016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 6


 ↓この花の先っちょまでパーッとなったら満開だと、上記の知らないヒトが教えてくれた。その節はありがとう。

 藤棚も大きいけど、子供が駆けっこ出来るぐらい広大な敷地。ここはまだまだ神社の境内ではなく、玉敷公園の中だと思う。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 72016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 8


 県指定天然記念物 玉敷神社のフジ

 このフジはノダフジの一種で、樹齢は四百年と推定される。幹回り約四・八メートル、枝張り約七〇〇平方メートルにも及ぶ、県内でも有数の巨木である。

 この木は、戸室の若山家にあったものを「騎西の町に観光資源を…」という町商店会有志の度重なる要請により、昭和八年に玉敷神社に奉納されたものである。

 フジは町のシンボルとして多くの人に親しまれ、昭和五十年に町制施行二十周年を記念して騎西町の花に制定された。

 「玉敷神社の大藤」としてその名が知られ、花房は一メートル余りにも達する。ほのかに漂う芳香は、見る者の心を癒してくれる。

 加須市教育委員会



2016年4月23日 加須市 玉敷神社 藤まつり5日前 9


 樹齢四百年だとすると、上杉謙信が騎西城を攻め落とした頃に芽が出たか出ないか…ぐらいの年齢なのか。木はホント長生きだよなぁ。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 植物 公園 神社仏閣 お菓子 史跡 お城 歴史 

紅葉の 国宝・三重の塔(見返りの塔) 大法寺

 昨晩、PSO2のウェポンズバッジというのを貰えるクエストをやっていたら、BGMが延々「ナイツ」(セガサターンのゲーム)の曲なんだよな。懐かしいやら切ないやら、イイ思い出イヤな思い出諸々が頭の中をグワングワン駆け巡り死ぬかと思った。

 ゲームの中で聴いているのは子供バージョンか。大人バージョンの方は、中盤から外国人歌手2名の「オレの方が上手い」「いやオレの方が声出る」合戦に突入する。外人はなんでいつもこうなるんだろう。

 実際に上手なんだから何ひとつ問題は無いハズなのに、ふとウザくなる。



Nights - DREAMS DREAMS(Kids Version)




Dreams Dreams - NiGHTS into Dreams



 「ナイツ」が発売された頃の自分はまだ20代だったのか…。何も考えたくなくなって来た。

 初めてのこのクエストをやった時は、まだまだ弱くて雑魚にまで何度も殺されて、今回のようにBGMを楽しみながら進めて行くなど到底無理だった。

 ↑いや、今回は余裕あったようなこと書いたけど、仮面(2度も出て来やがった)とバンサーには殺されたし、雑魚のお猿にも何度か殺されかかったよ。魔装脚(ブレイバーからバウンサーに転職した)は気持ちイイけど、宙を舞っている間も無敵ではないんだよな。いつの間にか瀕死になっている。


 そんなことより、↓ここでバスじいさん(「ファミ通」に投稿されていたリレー小説?)を全話読めるとは…。有難過ぎて泣きそう。

 特に3話と13話は、時々思い出し笑いをしていたほど好き。

 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51403980.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51399907.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51392805.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51391173.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51382641.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51368714.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51366172.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/archives/51365776.html
 http://blog.livedoor.jp/himitu_kessya/

 ・
 ・
 ・

 2015年 青木村産業祭 その2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
 
 青木村産業祭&ふるさと公園あおきのオープニングセレモニーの後は、同じく青木村内にある国宝三重塔(見返りの塔)を見学。思いがけず紅葉に恵まれて凄く良かった。真っ赤な絨毯みたいであります。


2015年11月14日 青木村郷土美術館 喫茶室2015年11月14日 青木村 大法寺からの景色
2015年11月14日 青木村 大法寺2015年11月14日 青木村 大法寺の紅葉
2015年11月14日 青木村 大法寺 紅葉の絨毯2015年11月14日 青木村 紅葉と見返りの塔 その1
2015年11月14日 青木村 紅葉と見返りの塔 その22015年11月14日 青木村 国宝三十の塔 見返りの塔


 見返りの塔を堪能した後は郷土美術館の方を見学したけど、本当に何も覚えていない。

 美術館の見学後は、一昨年と同じく併設の喫茶室で一休み。

 一昨年も美術館見学+喫茶室セットのチケットを買った。コーシーやジュースには、多分ココ(喫茶室)でしか売っていないお菓子を付けてくれる(一番初めの画像)。

 短冊形の方の名前は「青木三山」だったかな。とても美味しいので、今年も自分達用お土産に買って帰りました。

 この他に、青木村の石芋伝説(お馴染み弘法大師がらみの話)に因んだお菓子の付くセットもあった気がする。

 青木村の石芋伝説 http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/see/ishiimo/ishiimo.html


2015年11月14日 青木村郷土美術館のベンチ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 神社仏閣 美術館 外食 お菓子 ファンタシースター ゲーム 動画 カラフル 

年末年始の川越 2015~2016 市野屋豆腐店のおぼろ豆腐

 去年の大晦日も、結局は川越の寺社巡りとなりました。以前は調神社が徒歩の距離でほぼ毎年行っていた。我々の場合は大行列に並んでまでの願い事が思い浮かばないので、調神社の頃も現在も大行列の参拝客を見物に行っているようなものです。「おー、今年も凄いね」と。

 大体いつも、

 成田山川越別院→喜多院→クレアモール→熊野神社→時の鐘→成田山→喜多院→帰る。
 
 …で、去年は

 成田山→喜多院→クレアモール→熊野神社→氷川神社→時の鐘→成田山→喜多院→帰る。


2015年大晦日 川越 喜多院の参道 その12015年大晦日 川越 喜多院の参道 その22015年大晦日 川越 喜多院の参道 その3


 今年は、

 成田山→喜多院→クレアモール→熊野神社→時の鐘→蓮馨寺→成田山→喜多院→帰る。

 …でした。

 ところが時の鐘の様子がおかしい。辺りには誰もいなくて、照明も落とされていた。今年の末ぐらいまで耐震工事中だそうです。ぜんぜん知らなかった。


2015年大晦日 川越 日枝神社2015年大晦日 川越 熊野神社2015年大晦日 川越 耐震工事中の時の鐘


 それで代わりと言っては申し訳無いけど、呑龍上人(パリアプリアじゃないよ)とおびんづるさまで有名な蓮馨寺で年越し。

 年明けまでギリギリのところでお坊さん達がゾロゾロやって来て、盲動犬のお犬も一緒にやって来て、お経が始まった。で、ゴーンと鳴って年明けだったかな(寒過ぎて記憶曖昧)。


2015年大晦日 川越 蓮馨寺 その12015年大晦日 川越 蓮馨寺 その2


 毎年気になっていた、成田山川越別院前にある豆腐屋さん(市野屋豆腐店)のおぼろ豆腐。

 ※画像では「お」が切れちゃって失礼なので足しときました。

 我々の到着した22時半頃にはまだ開店していなくて、いつも年明け直前か直後に開店しているのだろうか?1度食べてみたくて、でも自分は年越し餃子の所為で大満腹。公介氏に無理矢理買わせて食べて貰いました(鬼だ)。

 …1口味見させて貰ったよ。生醤油を回しかけた物だと思っていたけど、あんかけ豆腐だったんだな。寒空でもなかなか冷めない工夫に感動した。

 この後、公介氏のIngressに付き合って喜多院の中をプラプラした後に帰りました。


2015年大晦日 川越 市野屋豆腐店 お店の前2015年大晦日 川越 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 買い食い 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆