圏央道 菖蒲パーキングエリアで二重の虹を見たの巻。

 道の駅たまつくり セイミヤのセイちゃん からの続き。

 道の駅たまつくり セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 道の駅たまつくりの帰り道、圏央道の菖蒲パーキングエリアに着く大分前から雨が降って来まして、PAに着いた時には車の外に出るのも躊躇われるほどの土砂降りで、暫く雨脚が弱まるのを待っていた。

 漸く雨も弱まって来て、自分は大急ぎで我慢していたお手洗いへ向かいました。公介氏は用意周到にマイクロファイバーの毛布まで車に積み込んで来て「ちょっと仮眠します」と。

 帰宅時間が遅まるのは正直嫌だけど居眠り運転で事故られるのはもっと嫌だし、頭がスッキリするまで好きなだけ仮眠するように言っている。

 …となると、狭苦しい車内で公介氏の大イビキを聞かされながらスマホを弄っていても全っ然楽しくないので、フードコートでお茶や軽く食べられるおやつ等を買ってなるべく座り易そうな席を見つけて、喧噪をBGMに伸びをしてみたり首をクキクキ回してみたり浮腫み易い腕や脚のツボを押してみたりしつつスマホを弄っている方が楽しいです。多少は旅情も感じるし。

 で、お手洗いが済んでトイレの外から出て来たら、皆さん一か所にゾロゾロ集まって「ぅわあお!」「すごい!」「キレイ!」と感嘆の声をあげながら空の写真を撮っているんですね。それがなんと大雨止んだ直後に現れた2つの虹で、自分もさっそくスマホで撮らせて貰いました。ツイていたなー。


2017年5月1日 圏央道 菖蒲パーキングエリア フードコート


 ↓所詮はスマホ画質だけど、それでもまぁまぁ綺麗だよね?ホンモノは、向かって左の虹がもっとクッキリしていました。


2017年5月1日 圏央道 菖蒲パーキングエリア 二重に現れた虹


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

関連するタグ 道の駅 サービスエリア 自然現象 カラフル 

パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

中央自動車道 試運転ドライブ サービスエリアを見て回ったり、ほうとうを食べたり、

 ※タイトル入れるの忘れていたので新記事として再投稿。

 13年ぶりに家計切迫しつつも…、車無しではお話しならないゴミのような土地で暮らしている為、車を新調したわけです。山梨ドライブは試運転のつもりだったようです。

 今回の車は「見た目的に」公介氏のドストライクだったらしく、お仕事頑張って買うことが出来て良かったねぇ…って。過去2台に比べると大事に仕方が段違いというよりムカつく。過去の2台に謝って欲しいほどの態度豹変っぷり。

 それにしても、銘菓ひよこって↓こんなにシャクレ顔だったかな(光の加減か)。コックさんロボット可愛かった。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) 銘菓ひよこ2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) コックさんのロボット


 ↓なんだこの暑苦しいヤツは。前にも居たか?舌なめずりしながら自分のおつむにケチャッピをかけているよ。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) ホットドッグ氏


 初狩パーキングエリアから見える富士山は、けっこうかなり長いことネバったけど雲がなかなか避けてくれず↓これが限界でした。

 富士山を展望する場所の横っちょに、何か小屋が建っていた。何だろう?と思って見に行ったら、笹子トンネル天井板落下事故で亡くなったヒト達に献花をする場所でした。

 笹子トンネルは忘れもしない…。我々が山梨ドライブから帰って来てほぼ1週間後に起きた大事故だったのだよ。それはもう驚いてしまい、あと1週間遅かったら我々も犠牲者だったのか…と、暫くはずっとそのことばかり考えていた。

 献花は売店に置いてあるそうで、さっそく買いに行ったら何故か無料だった。こういうのには遠慮せずお金を取って下さって構わないんですよ。


 そして腹ごしらえ。信玄餅クレープ。
   
 これ、いつか何処かで買って食べた覚えあるけど、少ない。こんなのあと5本は食べられそうだ。美味しかったけど。


2016年4月30日 中央自動車道初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 12016年4月30日 中央自動車道 初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 2


 そして釈迦堂PA。ココは遺跡博物館もあり、結構楽しめます。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 12016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 2


 …ただ、博物館までの上り階段がなかなか険しい&億劫。でも1度行ったことある。面白かったよ。赤子はあまり喜ばないかも知れないけど。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 釈迦堂遺跡博物館までの険しい階段


 …しまったー失敗したー!ほんの2口3口で食べ終わってしまう信玄餅クレープよりも、明らかに信玄餅ソフトの方がお腹いっぱいになりそうではないか。次はぜっっったいにソフトの方を食べようと誓い合った。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 信玄餅ソフトクリーム


 時間帯的に、まずは昼食を食べてからの方がイイだろうってことで、いつもの料理屋さんのほうとう定食。

 この季節は、天ぷらが春の山菜三昧でとても美味しかった。さくらんぼ狩り季節に出される旬の野菜天ぷらもタマラン。冬もまた良しです。


2016年4月30日 多喜口のほうとう定食


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ サービスエリア 外食 ご当地グルメ 歴史 博物館 キャラクター 

NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画 (東名高速 足柄サービスエリア 下り)

 昨日は朝一で病院へ行った。肺から変な音はしていないらしく、やっぱり普通に気管だか気管支が原因だって。どうしてこんな体質になってしまったのだろう。花粉症のヒトはなり易いと説明されたけど、花粉が原因っぽいのは今年初めてなんだよな。
 
 ここにも書いたとおり、咳がずっとコンコン続いているわけではなく特にゼェゼェすることもなく息苦しくも息切れもなく夜になると咳が止まらなくなって眠れないということもなく痰も出ない…。

 先生「それでも痰は少し出ているだろうから、去痰の薬も出しときますよ」

 一昨年に罹った気管支炎の薬から、吸引する薬を抜いただけの処方。

 ここ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

 喉に込み上げるような違和感が訪れるたびに何故か寒気がする。家事が出来ないほどツライことは無いけど気分悪くて。

 貰って来た薬は眠くなる副作用付きで、ずっと何となく眠い。

 ・
 ・
 ・
 
 画像は、下りの足柄サービスエリアで開催されていたイベント、「NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画」の目玉である初号機の立像。凄まじく大きいけど、ホンモノのエヴァはこれよりも遥かに大きいんだよな多分。

 エヴァにはずっと偏見を持っていたので、公介氏の本棚に漫画本が並んでいるのを見つけた時は物凄く嫌だったし、興味の欠片も無かった。その時既に8巻まで揃っていた。

 …で、ホントにたまたま何となくパラパラ読んでみたら凄まじく面白くてタマランかったのです。もっと早く読んでいれば良かったと心底後悔した。一体何十回読み返したことだろう?

 その後、エヴァ成分が足りなくなりテレビアニメと映画も何本か見て…。元々アニメ声優特有の声質&演技が苦手な方で、見るのツラかったけど面白かったとは思う。でもやっぱり漫画が一番だな。

 そういえば、まだ興味の欠片も無かった頃。お店やテレビ等でエヴァのデザインを見るたびにKawasakiのオフロードバイクを思い出していた。エヴァ塗装のが発売されたら欲しがるヒト多いと思う。痛車っぽい扱いで。

 ………もしかして既にある?

 ウチのマンションにも痛車のヒトいるですよ。「キモいなー」と思っていた…というより今でも思っているけど、一瞬で自分の車だと判るから悪くないんじゃないか?と思い始めているところ。別に痛車でなくても見分けさえつけばいいんですが。

 自分はどうも車種の見分けが出来なくて、それでも1号2号はちょっと変わった形をしていたからサービスエリアやショッピングモールなどの広い駐車場でも見つけられた。ところが新しい車は最後まで覚えられそうにない。同じ色の車は全てウチの車に見えてしまう。

 …でも、とりあえず一台一台見て行けば「ウチの車」だと判る細工はしたんだよな。非売品&入手困難であろうステッカーを背中に貼っといた。自分は大真面目だし別におかしなものではないけど、意味が判った時に「なんでwww」って大笑いするヒトはけっこう居ると思う。


2016年5月7日 NERV中日本 EVANGELION 足柄 初号機 立像


 それにしても困った。去年から始めることになった勉強ノートの所々が綺麗に消えてしまったのであります。GW中の何処かで消えたんだ思う。

 公介氏の本業が忙し過ぎて帰宅時間遅過ぎ&自分の体調不良も重なりなかなか進まず、ほぼ最初からやりなおし状態まで手順を忘れていてGWから再会したんですが、初日は消えていなかったんだよな。

 書き直しも多いのでフリクションボール4(4色ボールペン)を使っていた。余ほど変なことをしない限り消えることなど無かろうと思っていたのに、見事なほどに肝心な部分が消えているので本当に困ったです。

 フリクション4気に入っていたんたけどな。下書きはともかく、書類じゃなくても清書の場合はフリクションボール使えません。

 清書したのを再び清書することになるとは…。今からゲッソリしている。

 ノートの最後のページのいたずら描きも消えていた。何故にショウリョウバッタ?描いた記憶無いけど、確かに自分が描いた。

 ショウリョウバッタの前にかっぱ寿司のカー君も描いたっぽい。描き跡だけ残っている。

 学生時代もノートはいたずら描きだらけで、一見おっとりしているのに頭の中は常に落ち着きが無くて集中力も無くて勉強は全然出来ませんでした。


016年5月8日 フリクションボールで描いたショウリョウバッタ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 漫画 キャラクター ドライブ 文房具 カラフル サービスエリア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆