飯能まつり 2017 その2 延々とパレードの巻。

 昨日(日曜日)は大宮駅前のスマホ修理屋さんで、調子悪くなって来たアイポンの内臓バッテリーを交換して貰ったよ。単にバッテリーが古くなって調子悪くなっているのか、差し込み口も調子悪くなっているのか判らなくて困っていたです。

 純正のライトニングケーブルは純正のクセしてあっつー間に壊れるので、パソコン店で売っている一応公認?されているハズの値段も純正と変わらない丈夫なケーブルを使っていた。しかし10回に1回ぐらいしか反応しなくなってしまい、もちろん100均のライトニングもどきもダメで、公介氏の純正ケーブルを貸して貰うと何故か問題無く充電出来て、だったらバッテリーがダメなんだなーと。

 今まで全く気がつかなかったんだけど、お店のヒトが「バッテリーが膨張している可能性もあるので、このようにココ(画面と背面のつなぎ部分)が少し浮いてしまっているんですよ。使う分には問題無いですが、コレは治らないかも知れませんねー」ですと。2人して「へぇ~」「知らなかった~」と感心してばかり。詳しく丁寧に説明してくれる店員さんで良かったな。感じも良かったし。

 幸いバッテリーは膨張していなくて、でもやっぱり浮き上がった所は治らなかった。でもホントに今まで気がつかなかったし、いつも手帳型のカバーを使っているのでこれからも特に問題は無いと思う。

 しかし、大宮駅前は凄まじく久しぶりだった。あんなにアーケード街(東口)あったかね?1つ(一番街だっけ)しか覚えていなかったよ。

 わざわざ朝早く起きて行った用事先で物凄く待たされてブチ切れる寸前で、大宮駅前に着いてお昼ご飯にありつけたの14時過ぎ。
 
 スマホのバッテリー交換は14時半頃に終わるとのことだったので、すずらん通りにあった餃子の種類の多い中華屋さんに入って待つことにしました。店名は順順餃子酒場だって。

 今時珍しく、お冷やが浄水器を通していない水道水でピッチャーに氷も入っておらずガックシだったので、150円の烏龍茶を注文してみたらデカい!ビールジョッキじゃないか。

 公介「…もしかしたら烏龍ハイと間違えられたんじゃ………ああ大丈夫だ」

 ココって何もかもデカ盛りのお店なのかなーと心配になって来たけど、公介氏の注文したスープ餃子は普通っぽいし、ホッとして他のメニューが来るのを待っていた。

 
2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 烏龍茶2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 スープ餃子


 焼き餃子。想像していた味とは違ったけど、普通に美味しかった。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 焼き餃子


 しかし、公介氏の注文したマーボー豆腐セットが来てから動揺しまくり。お皿デカッ!量が多過ぎるどうしよう…。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 麻婆豆腐セット


 既にPMS中で体調最悪の自分は、とりあえずレバニラ炒めを食べると一時的に力が漲って来るので(※思い込み)、せっかくだからニラレバー炒めを注文してみたのですが…やっぱり凄い量だった。何人かで取り分けて食べる量じゃないのかコレ。豚レバー丸1匹分使っていそう。

 食べても食べても減らなくて途中で白ご飯もなくなってしまい、かと言っておかわりなんかしたら両方とも残すことになるし…ホントに必死で平らげた。胃袋破裂して死ぬるかと思った。


2017月11月5日 順順餃子酒場 大宮店 ニラレバー炒めセット


 結局、日付が変わるまで飲み物しか受けつけなかったな。でも多少元気になったような気はする。そんな日曜日だったです。

 ・
 ・
 ・
 
 飯能まつり 2017 その1 からのつづき。

 飯能まつりのパレードが始まりました。幼稚園?ぐらいの赤子達がテクテク歩いて来た。小っこくて豆みたい。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 1


 鼓笛隊もやって来た。ツッタカ坊やが一生懸命で可愛かったな。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 2 鼓笛隊


 また別の鼓笛隊。

 公介「なんでよりによって選曲がヴィレッジ・ピープル?www」

 この年でLGBTに対する偏見を亡くそうって教育を施すってイイことだと思うよ(※思い込み)。

 ヴィレッジ・ピープル結成のいきさつ Wiki リンク

 ヴィレッジ・ピープルはイイよな。イイ曲ばかりで大好き。メンバーの衣装も大好き。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 3 鼓笛隊


 みんな撮りたかったけど調子の悪いスマホの充電が勿体無くて、普通に見物するだけの連もあったです。川越まつりの時みたいに、シュバババッとバーストで撮るのも我慢しました。

 小さいお神輿可愛い。ペーパークラフトみたいなのに、思いのほか丈夫そうで立派。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 5 子供お神輿


 わーい。飯能市のマスコット夢馬(むーま)君がやって来たー!

 ところで、夢馬君グッズ(出来ればストラップ)は飯能市内の何処で売っていなるのかな?無いのかな?飯能駅のPePe1階には、いつもポテくまくん(秩父市のマスコット)グッズが少しだけ置いてある。でもやっぱりストラップは無くてスルーしているです。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能市のゆるキャラⓇ 夢馬くん 1


 JAいるま野サークルのお母さん達がやって来た。いつも思うことだけど、このようなサークルに入る(入りたくなった)キッカケを訊いてみたい。

 …何が面白かったって、踊っているお母さん達がなかなか進んでくれないのであります。3歩進んで2歩下がる的な。

 いるま野サークルのプラカードを持った先頭のお兄ちゃんが時々立ち止まって「クッソ、早く進みやがれ!」みたいな、露骨にイラついた表情を隠すことも無く後ろを振り返っていた(※思い込み)。それでも構わず、大~分先の方を歩き続けていたお兄ちゃん。でも…

 「お兄ちゃんが歩くの早過ぎなんだよっ!」と、さすがに憤りを感じてしまいました。凄く良かった(良かったんか)。来年も是非、同じような感じで宜しく。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能まつりパレード 6 JAいるま野西部女性部サークル活動 蘭の会


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 外食 祭り ご当地キャラ 

飯能まつり 2017 その1 予定が狂ったけど、別にどーってことは無かった。

 公介氏は無害な自転車通勤民だけど、それでも今朝はトランプ検問だらけだったとLINEが来た。

 …しかし今日の前の日記は読み返してみると支離滅裂にも程があるな。同じようなことを2度言っていたり、どういうことだ?いや、理由は解っている。でも「ここまでか!?」って。

 ・
 ・
 ・

 11月4日土曜日は飯能まつりの1日目だったけど、朝一で歯医者さんの予約だった。下の歯のお掃除が終わって、次は上の歯で終了とのこと。ほぼ1年かかったな。

 公介「歯石取り凄く痛かったでしょ」

 自分「それが痛くも痒くも無かったよ。虫歯治療の時ならともかく、歯石取りではそうそう痛い思いしたこと無い気がする」

 公介「…ウッソ。我慢出来ないほどシミる場所は、手動のカリカリに代えて取って貰っていますよワタシは」

 自分「最後まで機械だったな」

 公介「それは凄いですねぇ」

 そんなわけで、歯医者さんはすぐに終わって飯能市へGO!

 過去の飯能まつり1日目は、16時頃からお祭り会場周辺の交通規制が始まった。その辺でテキ屋のヒト達があっつー間に屋台を組み立てて商売を始めるという、実に素晴らしい手際を見ることが出来たんだよな。

 今年はいつものカレー屋さんでお昼を食べて駅ビルの中をちょろっと見て、お祭り準備中の商店街をグルッと巡った後で喫茶店で少し時間潰し。屋台も完全に出来上がってから本格的に行動する…という計画を立てていました。


2017年11月4日 インドパキスタン料理 RAJA 飯能店


 ところがカレー屋さんを出て歩いていたら、既に交通規制が始まっていたのであります。よさこいソーランっぽいパフォーマンス集団が、大きいカラオケ屋さんの建っている交差点のところで盛り上がっていた。道路沿いの屋台も殆ど出来上がっているではないか。開催時刻を早めるようになったんだなぁ予定狂っちゃったよ。別にどーってことは無いんだけど。


2017年11月4日 飯能まつり 飯能よさこい


 いつだったか1度だけ両日とも見物に行った年以外は、多分ずっと雨に祟られている飯能まつり(※行けなかった年もあるけど)。去年は夕方目がけて到着するようにしたハズなので、もしかして去年から開催時刻変わっていたのかな?

 それにしても天気予報では雨マークなんて無かったのに、何故か青空の真隣に不穏な灰色の分厚い雨雲が待機していた。天気予報なんかを信じた自分が馬鹿だったわい。


2017年11月4日 飯能まつり 屋台と不穏な雨雲


 お約束通りポツポツ降り出して来たので「またなのかっ!またなのかーっ!!」ってメラメラ怒りに震えたけど、それでも「まぁポツポツ程度で済めば…」とタカを括っていた。なのに、なのに…。

 それと、川越まつりの時も(今思えば)調子悪かったアイポンで写真を1枚撮るたびに1ずつ充電が減って行き、少ーし目を離した隙に何故か70%から39%まで一気に減っていたのには焦った。もういよいよか…。

 予備のバッテリーを忘れずカバンに入れといてホントに良かったなー。川越まつりでの失敗は懲り懲りだ。

 川越まつりでの失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

 翌日さっそく大宮の修理屋さんで、内部のバッテリーを交換して貰って一件落着だと思う。そうであって欲しい。あと2年は使いたいし。

 公介「…いや、あと1年が関の山だと思うよ。ところでスマホ貯金は貯まっとる?」

 自分「(ギクウッ!)た、貯めてないことは無いんですが500円玉貯金だし、貯金箱のフタ開けられないし、今いくら入っているかも判らんのです…。とりあえず足しぐらいにはなると思うよ」

 公介「…ほう(絶対に疑ってる!)」

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー 健康 

川越まつり 2017 その7 暫くは本当に身動きが取れなかったの巻。

 川越まつり 2017 その6からのつづき

 あー困ったちゃった。戸締りしてある(…廃屋?)建物の出入口の、少し凹んだ所に2人ともスッポリはまってしまい、山車を見物するにはイイ場所だったけど、ホントに全く身動きが取れなくなってしまいました。

 曳っかわせや次々にやって来る山車を眺めながら、お腹の調子は特に何とも無かったのに「こんなトコでもし…ピーピーウ〇コが決壊したら…」って不安しか考えられなくなって来て、考えれば考えるほど脂汗も噴き出て来て生きた心地がしなかったです。ピーピー体質のヒトはたった1度の過ちで人生終了だから大変なんだよ。だからと言って、便秘体質を羨ましいとは思わないけど。お互いかけて2で割ったら丁度イイのにねぇ。

 
2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 4


 山車は情け容赦なく続々とやって来るし、通過するまでけっこう時間かかるし、最後の最後が幸町の翁の山車だったかな?コレが通過してやっと動けるようになりました…。

 あーもうダメだ足が限界だ。この時点で、20時半ちょっと過ぎだったかな。宵山もお終いだし、後はコインパーキングへ戻るまでです。


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 六軒町 三番叟の山車 22017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 2


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい


 公介氏が、確か去年に食べてみてお気に入りになった新潟名物ポッポ焼というお菓子の屋台で9本入を買い、熱々のを貪りながらコインパーキングへ向かいました。

 黒糖味の細長いベビカスみたいで、なんてこと無い味が後を引く。新潟出身のヒトがこの屋台を見つけて、「懐かしい~」と喜びながら沢山買っていたな。こういう光景を見ると、明確な故郷のあるヒト達が羨ましくなる。

 東京→埼玉(しかも実家から15kmぐらいしか離れていない)では故郷なんてあって無いも同然だし、かと言って地元と現在の土地では、やっぱり何もかも微妙に違う&性に合わない。新興住宅地には無かった、それなりに残っている土着っぽさが苦手なんだと思う。でもその土着っぽさも、観光地として考えればむしろ大好き。でも暮らすとなると別。

 「生まれ育った町の方がイイに決まっている!帰りたいよー!」ってツラさから25年以上も抜け出せず吹っ切ることも出来ず、多分殆ど恐らくこのホームタウンシックが原因で無駄にストレスを溜め込んで心を病んでいる自分は、いっそのこと離島や外国で暮らした方が案外サッパリと吹っ切れるんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。

 あーでもやっぱり無理なんだよ。まず百歩譲って本州(栃木、茨城、グンマー、千葉を抜かした関東)から離れるのは無理。たとえ関東が放射能まみれだとしても無理。本州から海を渡らねばならない土地も無理。当然、公介の故郷・札幌で暮らすのも無理。例外は江の島ぐらいだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 12017年10月14日 川越まつり 新潟名物 ポッポ焼 2


 先日の東武練馬散策からホームタウンシックが酷くなるばかりなので、「なるべく楽しいこと(お祭りなど)を考えて我が故郷の町のことはあまり考えないようにしよう」と。

 懐かしの東武練馬でカレーを食べた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

 そうは言いながら、殆ど日を置かず2度目の東武練馬。

 東武練馬再び http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

 まぁそれはイイとしてやっとコインパーキングまで戻って来たら、ちょうど菅原町の山車が地元へ戻るところでした。さすがに人形(菅原道真)は出していなかったけど、戻る間も笛や太鼓は演奏し続けている。それもまた情緒があって切ないのなんの。

 この山車が通り過ぎないと車も出せないので、たっぷり見物させて貰いました。山車の後ろ姿まで名残惜しくて。「あーもう今年のお祭りも終わっちゃうんだなー。思えばあっつー間だったなー。明日は大雨でどうなるかも全く見通しつかないし、今日見物出来てラッキーだったのかも知れないなー」と、心底しみじみ思ったのであります。楽しいお祭りでした。


2017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 12017年10月14日 川越まつり 菅原町 菅原道真の山車 2


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 行事 買い食い お菓子 ご当地グルメ 

川越まつり 2017 その6 山車入り乱れの巻。

 川越まつり 2017 その5からのつづき。

 あぁっ、赤い髪の派手な山車が遠ざかって行くぅ…。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 1


 暫く停まってくれていたので追いつけた。松江町1丁目の龍神の山車だったよ。夜に映えるねー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町1丁目 龍神の山車 2


 しかしこの辺から大変になって来た。山車を追いかけたくてもヒトが多過ぎて、ほんのチョットの歩幅でしか前に進めないのであります。それでも我々を含めと殆どの皆さんは、同じペースでチョボチョボと歩いていた。

 そんな中でもやっぱりクッソ勝手なヤツはいるもので、こちらの腕に自分の肘をガツンガツンぶつけながら先へ行こう先へ行こう必死なんだよ。危険だから上手く通せんぼをし続けて事なきを得たけど。

 ↑こーいう輩はホント迷惑だから祭りに来んな。ていうか祭り以外でも概ね「こんな性分」だろうし、世の中の為にも早〇にして欲しい。

 お前1人の為に何百人もの見物客達が将棋倒しにでもなったらどうするとか、そーいう一大事を全く想定出来ない気の毒な脳味噌の人間って居るんだよ。しかも案外多い。

 確か「クロマティ高校」の四天王会議で、世の中は馬鹿の方が圧倒的に多いなんて話をしていたけど、車の運転ひとつ取っても異常な運転をするバカの方が多い。そーいう輩は一発免停で二度と免許取得出来ないとか、世の中がそういう流れになって行って欲しいものです。一番の願いは、馬鹿が単独事故で勝手におっ〇んでくれること。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 2


 ↓綺麗な山車が入り乱れまくりで凄いでしょ。揉みクチャにされるのはホント大変だけど、こんなのを1度でも見せられたら、お祭り見物止められなくなるです。川越まつりは、見物を初めてもう10年以上になるのかな。今のところ皆勤賞。

 一生に一度でイイから、京都の祇園祭と秩父夜祭も見物してみたいんだよ。ただ、自分の本格的お祭り初体験は秋田の土崎港曳山まつり(土崎神明社例祭)なので、コレだけはもうホント死ぬまでにもう一度だけでも見物しておきたい。


2017年10月14日 川越まつり 曳っかわせ 3


 後ろが野田五町の八幡太郎の山車、前は元町1丁目の牛若丸の山車。

 そういや野田五町って、住所検索をしても出て来ない。野田、野田町は見つかる。読みは「のだごちょう」で間違っていないのだろうか?


2017年10月14日 川越まつり 野田五町 八幡太郎の山車 元町1丁目 牛若丸の山車


 六軒町の三番叟の山車。三番叟(さんばそう)というのは、

 「日本の伝統芸能。式三番(能の翁)で、翁の舞に続いて舞う役、あるいはその舞事。能楽では狂言役者が演ずる。」

 三番叟 Wiki リンク


2017年10月14日 川越まつり 六軒町 三番叟の山車


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 

川越まつり 2017 その5 スマホの充電が残り僅かになったり色々

 川越まつり 2017 その4 からのつづき。

 歩き疲れちゃったので、ガストで少し休むことにした。幸いすぐ席に着けたけど、今日はお祭りで忙しいから食器が普段と違う、1時間で帰ってくれなど、色々と断り書きが貼ってあった。
 
 1時間も居座るつもりは全く無かったけど、初っ端に↑こーいうのを見せられてしまった所為で全く休んだ気がしなかったな。席もギューギュー詰めのハズレ店だったよ…。

 
2017年10月14日 川越まつり ガスト 具だくさんフルーツヨーグルト2017年10月14日 川越まつり ガスト タンカンとみかんのゼリー


 公介氏はガストで休んでいるる間に「あ~眠い~。ココ(ガスト)を出たら帰ろう」と、上田わっしょいの時と同じようなテンションになって行った。

 上田わっしょいの時のガスト休憩 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 まぁ時間的にもそのつもりだったし別にそれでも良かったんだけど、「一休みしたら足が軽くならない?」訊かれて「そういや確かに…」って。

 公介「じゃあせっかくだからオシマイまで見て帰ろうか!」

 それも別に全然構わんかったんだけど、我がアイポンの充電残量は既に45%切ってしまっている…。さすがに21時までは持たない気がした。

 ところが、そうこうしている間に残量17%になっていた。なんで?時々なるけど原因が判らない。

 「じゃあ、コンビニでバッテリー買えばイイ」って買ったはイイが、どうもケーブルの調子が悪い。宵山まで少し時間があったので、お客さん1人も居なかったサブウェイでアイスティーを飲みながら暫く充電に専念していた。

 しかしどーうしても「このアクセサリは使用できません」と表示されて充電がストップしてしまい、「じゃあソフマップでちゃんとしたの買おう」って。

 ぇえええ…。こんな一時的なモノに何千円も使いたくないよ。横着せずウチのバッテリー持って来りゃ良かった。

 結局ソフマップでけっこう高いケーブルを買って貰ったけど、それでもやっぱり「このアクセサリは使用できません」と出てしまい、なかなか充電進まんかった。クッソ。バッテリーの方がダメなんだなコレ。

 それでもまぁ、21時ぐらいまでは間に合う?ってぐらいは充電出来たので、再びプラプラ開始。

 ↓このお囃子は、塚越囃子連。わざわざ坂戸市から来てくれたらしい。ちびっ子がピョコピョコ上手に踊っていたよ。大人顔負け。


2017年10月14日 川越まつり 坂戸市 塚越囃子連


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクと同じで毎年殆ど欠かさず寄っている、ハーブフランクを売るカフェバーの出店。ココはいつも〆に食べているな。今年は違ったけど。

 「なんで毎年ココのを買って食べるんかい?」と訊いてみたら、「他の出店で売っている同じようなのよりも50円安い」からだって。

 …よく見ているなー。感心してしまった。

 萩原精肉店・お祭り限定リブフランク http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side2017年10月14日 川越まつり Cafe & Bar Upper East Side ハーブフランク


 家康の山車は、ほぼ元の位置に戻って来ていた。人形も出ている!ココは歩道橋から山車を見下ろすアングルで撮れる。しかし立ち止まっているとグワングワン揺れているのが解って死ぬほど怖い。

 …そういやココの歩道橋で何度か、女子の制服を着た女子よりもスリムなオッサンを見かけたことあるな。歩道橋以外の場所でも見たことあるよ確か。今年は会えなかったけど。

 大正浪漫夢通りの辺りでギラギラのボディコンを着たオッサンも見たことある。果たして同一人物だったのだろうか?自由な心が羨ましい。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 32017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 4


 はぁ~もう人混みは懲り懲りだ。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 2


 かと言って横に逃げても↓こんな感じで…ファッ!?お昼に人形が落下した納曾利(なそり)の山車やんけ!無事だったんか良かったー。腕も大丈夫そうでホントに良かったー。

 納曾利(なそり)の人形が落下 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 復活!


 生まれながらの将軍、家光公の山車とまた遭遇してしまった。これは「日光(東照宮)へ行ってオレ様を崇め奉れこの野郎」というメッセージが込められているに違いあるまい。そうとしか思えない。自分がもし家光公だったらそのぐらい言う。言わいでか。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 4


 詫び石。


2017年10月14日 川越まつり 宝石すくい 1


 公介氏が「ケバブ食いたい」言うので、自分もお腹空いて来たので一緒に食べました。クレアモールの横道にある、ケバブのお店で買ってみた。凄まじく久しぶりに食べたけど、美味しかったよ。次回は辛口ソースのを食べてみようかな。


2017年10月14日 川越まつり チキンケバブサンド


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 外食 お菓子 買い食い 

川越まつり 2017 その4 ぼちぼち人形も出て来た。

 川越まつり 2017 その3 からのつづき。

 また弁慶さんの山車と会ったよ。念の為に顔をボカしているけど、山車の天辺に乗っかったオヤジさんが弁慶っぽい風貌で凄く良かった。普段も絶対強いと思う。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 22017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 3


 いも膳・うなぎ専門店の「うなっ子」から左に曲がった小道かな。その先の突き当りに、毎年必ず「STEAK HOUSE」という屋台が出ている。

 …ただそれだけなんだけど、異常に目立っているから印象深くて。


2017年10月14日 川越まつり STEAK HOUSE


 曇っているけど大雨は降りそうもない感じで、ぼちぼち人形を出している山車にも遭遇出来るようになって来たな。幸町・翁の山車も派手でカッコイイねぇ。


2017年10月14日 川越まつり 幸町 翁の山車 1 

 
 三久保町、石田囃子連の居囃子。今年は山車を出さなかったっぽい。源頼光の山車を曳く町。


2017年10月14日 川越まつり 三久保町 石田囃子連 1


 元町2丁目の、山王の山車(山王権現)。ココの山車も派手で豪華で見応えある。


2017年10月14日 川越まつり 元町2丁目 山王の山車


 休憩中(?)の居囃子のスズメさん、とても可愛かった。この布欲しい。


2017年10月14日 川越まつり 居囃子のスズメ


 連雀町の山車は、まだ人形(太田道灌)出してくれていないなぁ。


2017年10月14日 川越まつり 連雀町 道灌の山車 1


 鴨田囃子連。↓このホームページによると、お囃子の流派も紆余曲折。でも無くてはならない連でもあるようだ。

 入間郡とその近郊の祭り囃子 http://www2.odn.ne.jp/ir-festa03y/kawagoe.html

 ↑このような、誰にでも役に立つホームページを作れるヒト(知識)が死ぬほど羨ましい。面白かった。


2017年10月14日 川越まつり 鴨田囃子連


 中原町の月鉾囃子連。今年は山車を出さず。人形は、河越重頼。

 居囃子の周りは空いているので、一息つきながらゆっくりお囃子を見物出来て結構好きだ。山車が入り乱れている所なんかもうホント、全く身動き取れなくなるし…。今年も大変な目に遭った。気が遠くなりそうだった(後日)。


2017年10月14日 川越まつり 中原町 月鉾囃子連


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 生き物 

川越まつり 2017 その3 キャラクター大集合(?)

 わーん!やだよー怖いよー!助けろー!

 何者なんだ?この自転車チャイルドシート。妖怪じゃないのか?

 こんなん…、夕暮れ時に見つけていたら確実にチビっていたと思う。石化攻撃して来そう。いつか夢に出て来そう。


2017年10月14日 川越まつり 不気味過ぎる自転車のチャイルドシート


 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その2 からのつづき。

 再び浦嶋囃子の居囃子です。今度は狐さんが踊っていたよ。ホント、今年は狐さんによく会うなー。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦嶋囃子連 2


 日本武尊と、牛若丸の曳っかわせ。山車ごと向かい合ってダンスバトルを繰り広げるわけです。時々提灯を持った仲間衆が歓声を上げる。すっごく盛り上がります。


2017年10月14日 川越まつり 宮下町 日本武尊 VS 元町1丁目 牛若丸 曳っかわせ 1


 川越市のマスコット、ときもちゃんのオブジェ。かわいい。

 川越まつり会館の休憩所にあったんだったかな?座って休憩しているお年寄りで満席でした。


2017年10月14日 川越まつり会館 川越市マスコット ときも


 発泡スチロールアートは久しぶりに見たな。ペンギンは前からいたっけ?緑のパンダはお初。味の素の工場見学で購入出来るらしい、緑色のアジパンダを思い出した。

 カラフルアジパンダ(緑もいるよ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-94.html


2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート ペンギン&パンダ2017年10月14日 川越まつり 発泡スチロールアート 子ペンギン


 蔵の街の方に戻って来たら、まん丸のパンダがお姉さんに誘導されてヨチヨチ歩いていた。独りでは全く歩けないらしい。

 公介「ジブリのキャラっぽいですね」

 自分「ジブリ詳しくないからよく解らんけど、丸くて可愛いよ」

 「パンダコパンダ」ってアニメの、パパンダってキャラクターらしい。

 パンダコパンダ Wiki リンク

 実際、「どんぐり共和国」(ジブリアニメのグッズを売っているお店)の川越店に来てくれたみたいだ。

 お姉さんの誘導がアレでなかなか正面を向いてくれなくてですね。諦めて背中だけ撮ってその場から立ち去った。


2017年10月14日 川越まつり 「パンダコパンダ」 パパンダ


 志多町の、弁慶の山車。雨除けのビニールがまるで花嫁さんのベールのようで、いつかは弁慶も女体化されてゲームとかに登場するんかなー…って、暗澹たる思いであります。

 いや、もう既に女体化されているのかも知れないじゃないかっ!恐ろし過ぎて画像検索出来ません。

 大体、男の歴史上人物の女体化って、一体どんな層に需要があるんか?楽しいのか?欲情するものなんか?

 「公介どう思うよ?」って前に訊いたことあったけど、その公介氏まで関羽の女体化フィギュアを隠し持っているのを知った時は家出しようかと思いましたよさすがに。


2017年10月14日 川越まつり 志多町 弁慶の山車 1


 菓子屋横丁を過ぎて新河岸川沿いまでやって来ると、ヒトも少なくて多少ホッとする。


2017年10月14日 川越まつり 新河岸川沿い


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 ご当地キャラ キャラクター 生き物 映画 

川越まつり 2017 その2 浦嶋の山車は出ていなかった。

 川越まつりの歩き過ぎ筋肉痛が治らんのです…。ちょっとした低い段差の上り下りにも、一々「おうふ」って声が出てしまう。しかも下りの方がキツい。

 それに、なんなんだこの急な寒気は。こないだまでクーラーつけていたというのに。

 辛抱堪らずファンヒーターをつけてしまった。灯油の匂いが落ち着く…。

 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その1 からのつづき。

 松江町の浦嶋の山車は出ていなくて、居囃子だった。去年はどうだったのかな(忘れた)。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦島囃子連 1


 家康の山車と羅陵王の山車(仲町)の山車がすれ違うところ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 1


 狐さんカッコイイ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 2


 新富町1丁目の、家光の山車が来た。秀忠の山車が無いのはちょっと可哀想な気が…。家光自身はお父ちゃん(秀忠)を居なかったことにして家康の次は自分と思っていたらしいけど、気持ちは解らなくないけど、何も世間までもが秀忠を無視しなくてもなぁ。

 確か、人形の乗っかっていないちょっと寂しげな山車を引いている町があったはず。そこに秀忠を…あれ?いつの間にか全町の山車に人形が乗っかっているじゃないか。

 でも大手町と今成の人形が「鈿女」でかぶっているよ。なんで?

 川越まつり 山車の写真一覧 (みんな人形乗っかっている) http://kawagoematsuri.jp/dashi/p_list.html


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 12017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 2


 今年は狐さんとの遭遇率高かった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 3


 通町の、鍾馗の山車。↓の鍾馗様や羅陵王の人形は強そうで派手でカッコイイんだよな。


2017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 12017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 22017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 3


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 歴史 

川越まつり 2017 その1 山車の人形が落下。動揺してしまったの巻。

 土曜日は川越まつり見物で28019歩も歩いたようだ。時々お茶を飲んで休んだりもしたけど、6時間半ぐらいは歩いていたよ。踵がギシギシ痛い。脚全体が酷い筋肉痛。ヨチヨチ歩きしか出来ない。

 週間天気予報によれば、川越まつりの2日間はずーっと雨っぽかった。公介氏は毎日スマホでチェックするたびにドンヨリしていて、しかもコロコロと予報が変わるもんだからますますドンヨリ…。

 そういや、川越まつり会館でトイレを借りた時に貰ったのかな。公介氏は何々町の山車が現在何処に居るかを瞬時にチェック出来るスマホアプリ(山車ナビ)のリーフレットを貰ってダウンロードしたっぽい。お陰で、けっこうな数の山車を見ることが出来ました。

 公介「今日(昨日のこと。日曜日2日目のお祭りのこと)は雨が強くて山車揃い中止ってお知らせを見たんだけど、けっこう動いているんだよなぁ。●●町の山車がぜんぜん違う場所にあるし…」

 …とのこと(山車ナビ楽しいらしい)。お祭り終わった頃にもう一度チェックしてみたら、全て元の位置に戻っていたとのこと。

 川越まつりのツイッターを見てみたら、山車にビニールを被せて町中を巡っていたみたいなんだな。凄い。あの雨の中、見物していたお客さん達もまた凄い。皆さん風邪をひかないよう。


 


 山車ナビは、残念なことに来年も続けては使えないようです。また来年にダウンロードし直すことになるようです。

 話は土曜日に戻って11時半頃。川越に着いた時はポツポツとちょっとだけ降っていて、でもすぐに止んでくれた。

 その後も時々ちょっとだけ降ったり止んだり。でも殆ど傘の出番は無かったし、夕方辺りからはもう全く降る気しなかった。それで16~7時頃に帰るつもりだったのが、結局お祭りの終わる21時までプラプラしてしまいました。やはり山車は夜の方が幻想的で綺麗に見える。

 画像は、お昼に腹ごしらえをしに行ったカレー屋さんのデザート。「景気づけ」ってヤツで追加注文しちゃった。クルフィって名前だったような。メニューの写真とは全く違う物が出て来たけど、美味しかった。

 冷え冷えカチカチで、ナッツとドライフルーツが混じっている。そして若干スパイスの香りもする。少し溶けて来ると練乳みたい。こういうの大好き。真ん中を陣取っている白丸いのは、普通のアイス。

 お気に入りのカレー屋さんに行くつもりだったのが、お祭りに専念していて(外でティッカなどを売っていた)臨時休業していたんだよな。凄まじくガックシだったけど、幸い以前にクーポンを貰ったお店(ネパールどころかベトナムやタイの国旗もある多国籍カレー店)が開いていたので、初めて入ってみたです。カレーも美味しかった(※カレーは撮影失敗)。

 お気に入りのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 クーポンを貰った時のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


2017年10月14日 川越まつり アジアンレストラン ジャイプルキッチン クルフィ


 カレー屋さんで腹ごしらえをする前のこと。コインパーキングに車を停めて、初めて目に入って来たのが南通町の納曾利(なそり)の山車だった。

 雨で人形は引っ込んだままだと思っていたので喜んだのも束の間、凄い音がして納曾利の人形が落下してしまったじゃないか!どうしよう…。

 人形が壊れたかどうかも心配だったけど、怪我人の有無の方がもっと心配だった。何しろホントに凄い音だったからビックリしてドキドキしちゃって。

 山車を囲んでいた皆さんは意外と冷静でホッとしたよ…。でも人形の片腕(手首辺りから?)がポロッとはずれていたのは可哀想だったな。

 …しかし、この大きな人形を足場の悪そうな山車の上に再びセッティングするのは大変だろうに。今年はココの山車、もう引っ込んじゃうんだろうなーと残念に思ったです。


 ↓落下直後。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 人形が落下!


 ↓負傷して背負われる納曾利の人形。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 落下した人形を救出


 天気の様子を窺っていたので、例年よりも遅めの出発になった。お陰でクレアモールは既に大混雑。



2017年10月14日 川越まつり クレアモール 1


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクはいつも人気で、それでもタイミングが良かったのかちょうど行列が途切れた時に買うことが出来た。ところが。今年、自分は食べなかったのであります。この後カレーを食べる予定だったので。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 大人気の萩原精肉店


 ↓ほら美味しそう。食べなかったことを今さら後悔している。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定・リブフランク


 3番目に見た山車は、新富町2丁目の鏡獅子の山車。ココは山車にビニールを被せて人形を出していなかったな。

 2番目に見たのは脇田町の家康の山車で、ちょうどアトレマルヒロからクレアモールに入る交差点の辺りが本拠地。雑踏が凄くてあまり近寄れず、小さくしか撮れなかった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 1
2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 2


 大正浪漫夢通り商店街も例年通り混んでいました…。逃げ場所が無い。逃げ過ぎると凄く遠回りになってしまうし。


2017年10月14日 川越まつり 大正浪漫夢通り商店街 1


 おっ、意外とすぐ家康の山車に遭遇出来たよ。運がイイなー。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 1


 山車の背中には玄武(亀さん)。ますます運がイイ。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 2 玄武


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 行事 外食 カレー お菓子 買い食い 歴史 町中の亀 

懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

桶川の美少女像

 ベニバナウォーク桶川の近くに、「桶川の美少女」という名所?があることを知ったです。テレビでも紹介されていたらしいけど、テレビ持っていないから詳細は判らない。

 信号を渡ってファミリーマートを通り過ぎて、何となくライオンの像っぽいのが見えて来て、そのまま歩いて行ってチョット横に曲がったら…、

 ドーン!


2017年10月1日 桶川の美少女2017年10月1日 桶川の美少女 顔アップ


 何故だかふと、「ゴールデンアックス」のアマゾネスお姉さんを思い出した。懐かしいなぁ。

 ゴールデンアックス(セガ メガドライブのアクションゲーム) Wiki リンク

 ゴールデンアックス アマゾネスお姉さん 画像検索

 向かって右にライオン、


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって右にライオン像


 向かって左にパンダちゃんを従えて、キラキラ光り輝いていた桶川の美少女であります。


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって左にパンダちゃん像


 桶川の美少女 大工岡野靖夫

 ◎この作品(彫刻)はコンクリを固めて作った手作りの作品です。従いまして非常に難しく苦労した作品の一体です。他に例がないと思います(コンクリ素材として)本来ならば着色せずコンクリで見せたかったのですが一度倒れヒビが出てしまったのでやむを得ずペインティングしました。アートとして見て戴けたらと思います。これは私の屋外の個展です。(見たくない方は素通りして下さい。)
 ◎この柵内 敷地内には、関係者以外立ち入らないで下さい。厳しく申し上げます。

 正直、田舎町に1人は居る変わり者オッサン屋敷の周りを取り囲むオブジェの内の1つなんだろうと想像していた。ところが立札に切ない情景がパッと目に浮かんで来るような大変イイ詩が書き込んであり、実のところ東京国立博物館の運慶展を見に行きたくて辛抱タマランかったんだけど、大人気・行列必至だと知って諦めた恨み&無念も晴れた気がする。

 桶川の美少女

 一  今日も遠出のハンドル握りゃ
   長い旅路が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   赤い水着がとっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

 二  今日も早出のハンドル握りゃ
   遠い景色が俺を待つ
   そんな俺らを癒すのは
   白い素肌がとってもきれい
   それは桶川の桶川の美少女よ

 三  今日も一日ハンドル握りゃ
   赤い夕陽が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   長い黒髪とっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

       大工 岡野靖夫 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 名所 ご当地キャラ 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その4

 「一時置場」というフォルダに入れといて、ブログに使わずそのまま忘れてしまった画像を小出しにしてみたり。

 チョコエッグのクサガメと、チョコQの二ホンイシガメ…だったかな?記憶が物凄く曖昧だけど、まぁイイや。
 
 ストーンチョコが綺麗で、つい乗っけて写真を撮ってみたんだと思う(※食べ物で遊んじゃいけません)。


2017年3月13日 ストーンチョコレート チョコエッグ チョコQ クサガメ ニホンイシガメ


 ・
 ・
 ・

 その3からのつづき。

 もう大して書くことも無いや。小動物公園を巡った後、大仏さんの後ろ姿。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 13
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 14

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 15
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 16

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 17
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 18

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 19


 お花畑が綺麗だったよ。テーブルとイスが置いてあり、座っているとイイ風が吹いて来て暑いのに涼しい。はぁ~疲れが取れる。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 お花畑


 初めに潜った發遣門に戻って来ました。釈迦三尊の見える窓に、ちょうど大仏さんの顔が写る仕掛けになっているんだよな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 發遣門 釈迦三尊


 仲見世を通り過ぎてお帰りであります。ココのお土産屋さんで「亀じるしの水戸の梅(4個入)」を買った。

 
 亀じるしの水戸の梅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-437.html


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 仲見世


 牛久大仏見物も終わり「さーて帰ろうか」と思ったら、「これからセイミヤに行くよー」とのこと。

 公介「ココ(牛久大仏)から10kmぐらいだからへーきへーき」

 …言っていたんだけど、それは霞ヶ浦からセイミヤの間までに真っ直ぐ橋が架かってる場合のことで、実際は橋など無いし、湖畔をグルッと回って26km以上も走ることになりました。疲れた疲れた。

 google map 牛久大仏~セイミヤかすみがうら店 https://goo.gl/maps/KSbtdsfToFB2

 いきいきスーパー・セイミヤは、道の駅たまつくりの帰りに寄ってすっかりお気に入りになったお店。キャラクターのセイちゃんが面白過ぎる。可愛い過ぎる。

 道の駅たまつくり ふれあいまつり (2016年11月3日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 道の駅たまつくり (2017年 5月1日)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

 LINEで送られて来るチラシのセイちゃんは芸人のコスプレに命を懸けていて、ブルゾンちえみ、アキラ100%なんかのコスプレまで披露していた時は「さすがセイちゃん…」って震えが止まらなかった。

 今のところ上記の芸人さん2人は、声も聞いたことも無ければ芸を披露している姿すら見たこと無いけど、ネットのニュースでとりあえず顔だけは知っている。

 セイミヤのチラシが面白過ぎて見逃せなくなってしまったので、「いきいきスーパーセイミヤんサポーターズ倶楽部」というLINEグループを作り(メンバー公介氏と自分の2人だけ。寂しい)、「今朝のチラシはあーだこーだ…」と語り合うのが趣味の1つになった。

 …セイちゃんグッズ作って売っておくれよ。いや、真剣に。

 山の日だったかな。確かセイちゃんのボックスティッシュプレゼントだったんだよ。「初のセイちゃんグッズだ!よーし早起きして貰いに行こう!!」と楽しみにしていたら…クッソ。まーたコレっぽっちのツキも無い公介氏にプチ出張が入り行けなくなってしまった。

 「…ホントなんなの?実は下げチンなんじゃね?思えば狙ったかのようにヒト(こちら)の嫌がることばっっっかりして来るんだよなー」と独り悪態をつきながら、暫くイライラが治まりませんでした。

 セイミヤは埼玉には1店舗も無いから、「ご自由にお持ち下さい」の所に置いてあったチラシを頂いて帰って来たです。


2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ かすみがうら店2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 12017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 2


 …で、この日のセイミヤはちょうど「コストコの日」だったので、食べたこと無かった巨大マフィンを買って帰りました。楽しかった。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 亀グッズ 神社仏閣 企業キャラ カラフル 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その3

 ※大仏無し、動物園のお話。

 ・
 ・
 ・

 絵日記が進まなくて困っているところ。

 夜になるべくキチンと眠ることを心がけていたら、描く暇がなくなった。かと言って日中に描く暇無いほど忙しくしているのかと言えばそうでもなく、「昼には描く気が起こらない」。ただそれだけ。

 9月8日辺りから滞ってしまい、一昨日と昨日でやっと13日まで進んだ。スマホで撮った写真を頼りにあった事を思い出して(※それがぜんぜん思い出せない)、作ったり食べに行ったりしたご飯の絵を描いたり適当に埋めている。

 …しかし年初めの頃は30分もかからなかったというのに、今は余裕で1ページ描き終えるのに1時間半~2時間かかる。別に画力が上がったわけでは無い。記憶の彼方で消えかかっている出来事を無理矢理思い出しながら描いている所為で、ただただ悪戯に時間が過ぎて行く…。


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。

 牛久大仏の敷地に、小動物公園があったです。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鹿さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鶏さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 象さん遊具


 入園は無料。受付でご飯を買って食べさせることも出来るし、モルモットやウサギ達をモフモフして可愛がることも出来る。直接触るの怖い赤子達の為に、ミトンも用意されているよ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 休憩所のインドっぽい象さん


 丸いウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 丸いウサギさん


 お餅のようにのび~るウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 のび~るウサギさん


 子イノシシには牙が生え始めていたけど、大人しくて可愛かった。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子イノシシ (牙が生え始めている)


 子ヒツジはモコモコ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子羊さん


 もっと撫でたりご飯を食べさせたり色々してみたかったけど、動物園では赤子達が優先なので諦めた。周囲に誰もいなくなった隙に写真を撮って…。
 
 そんなことをしていると、世の赤子達は「なに?なに?なにやってんの?」って感じで無遠慮に近づいて来るじゃん。そんな気配を少しでも感じたら、人間子供嫌いの自分は一目散に逃げるのであります。

 ちょっと離れた所の小屋に、リスザルがいた。切ないお目々でコッチまで切なくなって来る。元気良く遊んでいたけど。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 リスザルさん


 動物園は、こんなもんか。園の外にステージがあって、時間が合えばお猿さんのショーを見ることも出来るみたいだよ。

 あと少しだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 神社仏閣 生き物 動物園 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆