牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その4

 「一時置場」というフォルダに入れといて、ブログに使わずそのまま忘れてしまった画像を小出しにしてみたり。

 チョコエッグのクサガメと、チョコQの二ホンイシガメ…だったかな?記憶が物凄く曖昧だけど、まぁイイや。
 
 ストーンチョコが綺麗で、つい乗っけて写真を撮ってみたんだと思う(※食べ物で遊んじゃいけません)。


2017年3月13日 ストーンチョコレート チョコエッグ チョコQ クサガメ ニホンイシガメ


 ・
 ・
 ・

 その3からのつづき。

 もう大して書くことも無いや。小動物公園を巡った後、大仏さんの後ろ姿。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 13
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 14

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 15
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 16

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 17
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 18

2017年9月2日 茨城 牛久大仏 19


 お花畑が綺麗だったよ。テーブルとイスが置いてあり、座っているとイイ風が吹いて来て暑いのに涼しい。はぁ~疲れが取れる。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 お花畑


 初めに潜った發遣門に戻って来ました。釈迦三尊の見える窓に、ちょうど大仏さんの顔が写る仕掛けになっているんだよな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 發遣門 釈迦三尊


 仲見世を通り過ぎてお帰りであります。ココのお土産屋さんで「亀じるしの水戸の梅(4個入)」を買った。

 
 亀じるしの水戸の梅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-437.html


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 仲見世


 牛久大仏見物も終わり「さーて帰ろうか」と思ったら、「これからセイミヤに行くよー」とのこと。

 公介「ココ(牛久大仏)から10kmぐらいだからへーきへーき」

 …言っていたんだけど、それは霞ヶ浦からセイミヤの間までに真っ直ぐ橋が架かってる場合のことで、実際は橋など無いし、湖畔をグルッと回って26km以上も走ることになりました。疲れた疲れた。

 google map 牛久大仏~セイミヤかすみがうら店 https://goo.gl/maps/KSbtdsfToFB2

 いきいきスーパー・セイミヤは、道の駅たまつくりの帰りに寄ってすっかりお気に入りになったお店。キャラクターのセイちゃんが面白過ぎる。可愛い過ぎる。

 道の駅たまつくり ふれあいまつり (2016年11月3日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 道の駅たまつくり (2017年 5月1日)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

 LINEで送られて来るチラシのセイちゃんは芸人のコスプレに命を懸けていて、ブルゾンちえみ、アキラ100%なんかのコスプレまで披露していた時は「さすがセイちゃん…」って震えが止まらなかった。

 今のところ上記の芸人さん2人は、声も聞いたことも無ければ芸を披露している姿すら見たこと無いけど、ネットのニュースでとりあえず顔だけは知っている。

 セイミヤのチラシが面白過ぎて見逃せなくなってしまったので、「いきいきスーパーセイミヤんサポーターズ倶楽部」というLINEグループを作り(メンバー公介氏と自分の2人だけ。寂しい)、「今朝のチラシはあーだこーだ…」と語り合うのが趣味の1つになった。

 …セイちゃんグッズ作って売っておくれよ。いや、真剣に。

 山の日だったかな。確かセイちゃんのボックスティッシュプレゼントだったんだよ。「初のセイちゃんグッズだ!よーし早起きして貰いに行こう!!」と楽しみにしていたら…クッソ。まーたコレっぽっちのツキも無い公介氏にプチ出張が入り行けなくなってしまった。

 「…ホントなんなの?実は下げチンなんじゃね?思えば狙ったかのようにヒト(こちら)の嫌がることばっっっかりして来るんだよなー」と独り悪態をつきながら、暫くイライラが治まりませんでした。

 セイミヤは埼玉には1店舗も無いから、「ご自由にお持ち下さい」の所に置いてあったチラシを頂いて帰って来たです。


2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ かすみがうら店2017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 12017年9月2日 茨城 いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん 2


 …で、この日のセイミヤはちょうど「コストコの日」だったので、食べたこと無かった巨大マフィンを買って帰りました。楽しかった。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 亀グッズ 神社仏閣 企業キャラ カラフル 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その3

 ※大仏無し、動物園のお話。

 ・
 ・
 ・

 絵日記が進まなくて困っているところ。

 夜になるべくキチンと眠ることを心がけていたら、描く暇がなくなった。かと言って日中に描く暇無いほど忙しくしているのかと言えばそうでもなく、「昼には描く気が起こらない」。ただそれだけ。

 9月8日辺りから滞ってしまい、一昨日と昨日でやっと13日まで進んだ。スマホで撮った写真を頼りにあった事を思い出して(※それがぜんぜん思い出せない)、作ったり食べに行ったりしたご飯の絵を描いたり適当に埋めている。

 …しかし年初めの頃は30分もかからなかったというのに、今は余裕で1ページ描き終えるのに1時間半~2時間かかる。別に画力が上がったわけでは無い。記憶の彼方で消えかかっている出来事を無理矢理思い出しながら描いている所為で、ただただ悪戯に時間が過ぎて行く…。


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。

 牛久大仏の敷地に、小動物公園があったです。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鹿さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鶏さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 象さん遊具


 入園は無料。受付でご飯を買って食べさせることも出来るし、モルモットやウサギ達をモフモフして可愛がることも出来る。直接触るの怖い赤子達の為に、ミトンも用意されているよ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 休憩所のインドっぽい象さん


 丸いウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 丸いウサギさん


 お餅のようにのび~るウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 のび~るウサギさん


 子イノシシには牙が生え始めていたけど、大人しくて可愛かった。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子イノシシ (牙が生え始めている)


 子ヒツジはモコモコ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子羊さん


 もっと撫でたりご飯を食べさせたり色々してみたかったけど、動物園では赤子達が優先なので諦めた。周囲に誰もいなくなった隙に写真を撮って…。
 
 そんなことをしていると、世の赤子達は「なに?なに?なにやってんの?」って感じで無遠慮に近づいて来るじゃん。そんな気配を少しでも感じたら、人間子供嫌いの自分は一目散に逃げるのであります。

 ちょっと離れた所の小屋に、リスザルがいた。切ないお目々でコッチまで切なくなって来る。元気良く遊んでいたけど。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 リスザルさん


 動物園は、こんなもんか。園の外にステージがあって、時間が合えばお猿さんのショーを見ることも出来るみたいだよ。

 あと少しだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 神社仏閣 生き物 動物園 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その1

 ジョイフル牛久店→牛久大仏の帰りに寄った「いきいきスーパーセイミヤ」が丁度「コストコ直送の日」だったので、気になったチョコチップマフィンを買って帰って来た。6個入パックで500円。

 入間のコストコでは、ディナーロールとパンケーキぐらいしかお徳用食べ物買ったこと無かったなぁ。マフィンは記憶に無かった。

 ジョイフル牛久店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-436.html
 初めてスーパーセイミヤに行った日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 普通のスーパーで売っている日本のマフィンとは違ってフワーっと溶けるような感じは無いけど、うまい!うま過ぎる!ヤバい!

 通常の約3個分(もっと?)はありそうなチョコチップの多さとミッチリ感。

 確か、ブルーベリーマフィンとバナナクランベリーマフィンだったかな?そういうのも一緒に売っていた。

 調子に乗って毎日1個ずつ朝ご飯にしていたけど(2個公介氏に盗られた。チッ…)、「やっぱりカロリー凄いんだろうなぁ」と恐る恐る調べてみたら、やっぱり凄かったどうしよう今さらとはいえ。

 普通の日だったら、恐らく丸々1個は食べられないと思う。PMS中の異常なる甘い物欲求の所為で毎朝1個余裕で平らげていたよ。


2017年9月3日 コストコ (スーパー セイミヤ コストコの日) チョコチップマフィン


 ・
 ・
 ・

 …そしてジョイフル牛久店でお昼ご飯を食べた後、牛久大仏へ向かいました。

 公介氏は仕事でこの辺を通ったことあるらしく、前から「とにかく凄いんだって」と言葉を尽くして説明してくれるものの、今ひとつ凄さが理解出来ないこちらに業を煮やして「よし、連れてったる!」と思ったのかも知れない。

 ジョイフル牛久店から大仏まで約10km。「あっ、遠くにそれらしい物が見えて来た!」って場所は無かったような。↓こんな感じの狭い道路を走りきったところで初めて、ドドーン!と来た。


2017年9月2日 茨城県 牛久市


 失敬な話だけど、ヒーヒー大笑いしながら「何だこれ!?怖い!怖い!」しか言えない。牛久大仏よりも高い建造物はゴマンとあるのに、ビルの形とヒトの形とでは威圧感がもう全く違うんだな。さらに牛久大仏の場合、蓮華座の上で立っているし…。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 1


 拝観料は大人800円です。チビッ子は400円。浄土真宗東本願寺派に属しているです。
 

2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 2


 ↓コレが牛久大仏の頭部に生えている螺髪1つの大きさだと言うんだから、もうどうしろってんだ。しかし、東日本大震災の時によく無事だったなー。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 3 螺髪


 よく「イデオン」とかアニメのロボット達と比較されるけど、ガンダムは牛久大仏の掌の大きさ(指まで?の長さ)と一緒ぐらいだったと思う。

 スーパーロボット大戦…。このぐらい大きなロボットも普通に参戦しているのかと思うと…なんてこった。

 牛久阿弥陀大仏

 阿弥陀如来は方便法身の大尊形として顕現されたもので、高さは阿弥陀如来の十二の光明にちなみ120m。
 その尊形を外から仰ぎみるだけでなく、胎内で阿弥陀如来の広大無辺なる本願の世界を体感することができます。
 四季の移り変わりや朝夕の光により、また見るものの心により、さまざまな表現を見せたまう阿弥陀大仏、
 その御眼差しは常に智慧と慈悲に満ち、すべてのものをやさしく包み込みます。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 スペック


 ↓コレは公介氏が撮ってくれた写真。人間と大仏さんの大きさの差がよく解ると思う。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 4
2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 5


 …大香炉は善光寺で酷い目に遭ったんだよなぁ。触らぬ神(仏か)に祟り無し。あの時は焼死するかと思った。

 あの時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 6 大香炉

 
 「な」「む」「あ」「み」「だ」「ぶつ」と足踏みして行くと、大仏さんが目の前に…だっけ。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 7 なむあみだぶつ


 ますます怖いよー!突然動き出して、観光客達を次々と踏み潰して行く幻影が…。

 そういや公介氏が「おお、仏像星人!仏像星人!」大喜びしていたんだけど、何のことかと訊いてみたら、「GANTZ」って漫画に牛久大仏ソックリの敵(?)が登場するのか。ウチに漫画本あったな。

 「そんなに面白いなら貸して」と言ったら、「いや、実はそんなに面白くないw」とのこと。そうなんだ。

 画像検索してみた。けっこう面白そうに見えるよ。

 GANTZ 仏像星人 画像検索リンク

 つづく。


2017年9月2日 茨城県 牛久大仏 8


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 食器 懐古趣味 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その3 宇都宮餃子とか 鬼平江戸処とか

 今日は久しぶりに病院だった。お薬を3週間分出して貰えるのが当たり前になったな。理由はよく判らないけど、こちらも自由な時間が増えて願ったり叶ったりであります。有難い有難い。

 病院の後、川口のカレー屋さんに行って食べて来た(美味しかった)。

 でもなーんか疲れてしまい、駅周辺を散策することも無くカレーを食べ終わってすぐに帰って来てしまったです。
 
 ・
 ・
 ・

 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2からのつづき。

 けっこう長い時間人混みの中でお神輿を見物していたので、喉カラカラ。極甘電球ソーダの所為でもあったな。

 電球ソーダ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

 とりあえず宇都宮まで来たんだし、来らっせ店で香蘭の焼き餃子を1人前食べた。公介氏は水餃子も。

 宇都宮餃子はとにかく安いのが嬉しい。お腹いっぱい食べたいヒトにもおススメだな。来らっせは楽チンでイイけど、歩いてお店を梯子するのも面白いと思うよ。

 …しかし来らっせのピッチャーのお水は何故なんだか不思議と美味しくて、2人で殆ど飲み干してしまいました。


2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 焼き餃子2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 水餃子


 公介氏はTULLY’Sの缶コーシーの抽選でまーた当選したらしく(3度目)、「タダで飲めるから休んで行こう」と、宇都宮東武内のTULLY’Sでも一休み。

 でもそんなに長居は出来なかったよ。今時19時で閉店とは…。昔は19時20時閉店が当たり前だったのに、感覚が狂ってしまっているのはコッチの方か。


2017年8月5日 宇都宮東武 TULLY'S CAFE


 またちょっとプラプラして、20時半になった。そろそろお祭りも終わりだし、我々も帰ることにしよう。

 …で、羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処。

 飲食店はもう閉まっていた。お土産売場はというと、鬼平グッズも随分と増えたような気がしたな。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 22017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 3
2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 42017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 52017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 6


 そば猪口500円って安いよね?これだけ柄が揃っていると集めたくなるなぁ(←また悪い癖が)。

 8種類で…税込4320円か。無理。さようなら。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 7


 年の所為でお祭り見物もなんだか休み休みになって来たけど、宮まつりはとにかく暑くていつも休みたいんですよ…。今年はまだマシな方だったけど、熱中症にならない為にもこまめに休むが吉。

 楽しい1日でした。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 8


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 外食 ご当地グルメ  食器 いろいろ雑貨 サービスエリア 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2

 宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1 からのつづき。

 太鼓演奏の時間になったので、サイゼリヤを出て大通りを歩き始めた。今年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓のヒト達は参加しなかったのかな?ちょうど準備をしていた集団のところで立ち止まり、演奏を聴くことにした。

 2016年 ふるさと宮まつり 野州雷太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

 …あれ?こんなことは初めてだな。誰かしらバチ捌きが遅れている。小っこい子ならそれはそれで可愛いけど、そうじゃないヒトが明らかにモッサリ遅れている。

 野州雷太鼓の時は最後まで「ええわぁ~」と思いながら聴いていたのに…というかリーダーっぽいヒトが真っ先にヘバっているじゃないかwww

 ただ、リーダーっぽいヒトが引っ込んだ演奏でも明らかに乱れていたので、発足したばかりなのかな。

 みんな一生懸命だったし最後まで聴いていたけど、なんだかハラハラしてツラかった。

 そんなわけで、名前も写真も出さないでおきます。

 …そう考えると好みの問題は抜きとして、青木村の義民太鼓は相当ハイレベルなんだなぁとしみじみ思った。今回聴いた集団よりも遥かに激しい曲を最後までニコニコ顔のまま何曲も演奏していたし。また行ける範囲で義民太鼓のイベントがあったら、改めてジックリ聴きたい。

 2015年 ウニクス南古谷 青木村 義民太鼓演奏http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 …が、時々行くウニクス南古谷。青木村の観光宣伝ポスター貼らなくなったんだよ。何か訳あって袂を分かったのだろうか…って、そんなことよりもウニクス南古谷隣の「ナポリの食卓」で0-157!?

 ココは何度か入ったことあるよ。可も無く不可も無いわりに値段が高いので、自然と遠ざかってしまった。しかし怖過ぎる。最近変に多いけど、一体何処が感染経路なんだろう?


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり トラックの森 トラック
 ※可愛いトラックが停まっていた。

 太鼓の演奏も終わり、とりあえずオリオン通りに戻って来ました。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街


 公介氏はハーブの入ったウインナーが好きで、お祭りで見つけると大体必ず食べている。

 オリオン通りの八百屋さん(果物屋さん?)のメロン、スイカ、パインの切り売りもやっていたので、赤肉を1つ。

 …硬くてガックシ。いつもグズグズで甘くて美味しいのに、カナシミに暮れた。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ハーブフランク2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 切り売りメロン


 そうこうしている内に日も暮れて、お神輿が始まったであります。

 ↓いつも思うけど、ピョーンと飛んでっちゃいそうなほどユッサユッサ揺れているのに、お神輿の上で盛り上げ役をしているヒト(子)達は平気なんだよ。足をヒモか器具で固定して貰っているの?

 でもそれはそれで背面の筋肉を全て使わないことにはユッサユッサに耐えられないような気もするし、大人も子供もそれなりに鍛えているのかな。自分も背中を鍛えたくなって来た。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 12017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 2
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 32017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 4
2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 52017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 62017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 7


 やっぱりお神輿は盛り上がるですね。夜ってところがまたイイ。楽しかった凄く良かった。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 買い食い カラフル 青木村観光SPC 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

青木村旅行の名残り 山本のおやき と アオキノコちゃんマグネット

 ホントに誰~も見てくれない我が旅日記。今日はヤケに長野旅行のアクセス多いなーと不思議に思っていたら………ファッ!?

 ああああああ怖いよー!!こ●さないでー!!

 数年前、「関東で開催されるアオキノコちゃんイベントの日程を教えて下さい」「アオキノコちゃんのLINEスタンプは出ますか?」ってメールを村役場のお問合せに大分間を開けてから1通ずつ送信してどちらもガン無視されたことだって全く怒っていないから許してー!!(※これが、つぶりかぶりの最期の言葉だった)

 公介「最近のアオキノコちゃん、おフェイスブックの写真を見るとイベントの時にオレンジ色の法被を着ているんですよ」

 公介「アオキノコちゃんのデザインって、全身に青木村の情報をコレでもかとばかりに詰め込んでいたではありませんか」

 公介「そこが良かったのに、オレンジ色の法被になってからは『田沢温泉』『沓掛温泉』の部分が『アオキノコ』『信州青木村』に変わって、背中の『義民』の文字まで失くしてさすがにそれは違うだろ!と。特に『義民』の部分…」

 いやでも、2015年に青木村の中でイングレスをやった時だって、「青」木村なのにエンライテンド(緑組)ばかりだったじゃないか。レジスタンス(青組)ぜっんぜん居なかったし。どちらかと言えば青組側でしょう?義民って。それが答えです。

 2015年 青木村旅行 Ingressの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 結局のところ、こうして誰~も気にも留めない部分から様子見しつつ抜き足差し足で思想を偏向→浸透して行くものなんだって。

 …だから、こーいう心にも無いことを言わせないで下さいよ。ホントに●ろされちゃうかも知れないじゃないか(大袈裟)今日なんかずっと心の臓バクバクしっ放しなんだぞ!虚弱なんだから勘弁してくれ(大袈裟)

 ・
 ・
 ・

 今日は青木村観光サポーターズ倶楽部旅行の名残り、青木村にある山本のおやき屋さんとアオキノコちゃんマグネットの日記を更新するつもりだったので、なんか怖い。でもまぁいいや。

 山本のおやき屋さんは初めて店舗を訪れた時だけ店主さん登場。その後はいつ伺っても「ごめんくださーい」と大声で呼んでみても、お店は開いているのに店主さん出て来てくれず…。で、道の駅あおきで売っている物を買うようになりました。

 山本のおやき屋さんは、観光地価格じゃないので物凄く有難い。安心して何種類も買うことが出来る。しかも具が多くてみみっちく無くて本当に美味しいと思う。

 この日は茄子と餡子と野沢菜しか無かったな。茄子と野沢菜を買いました。で、帰宅後に冷凍しといたです。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき


 17日、蒸してから魚焼グリルで焦げ目をつけて食べたよ。茄子と甘いお味噌の相性は最高だな。炒めた野沢菜も最高。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 茄子2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 野沢菜


 もう1つは、初めて見たアオキノコちゃんマグネットであります。

 絵柄はまだいくつかあったけど、ダブるように組まれていたのでダブっていないのだけ買って来た。次回訪れた時にまだ売っていたら、持っていない絵柄も手に入れようと思っている。


2017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 12017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 22017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 3


 …しかし何だろうこの湿っぽさ。しかも暑いから、家全体がお風呂の脱衣場みたいな匂いするし…。

 埼玉の20%取水制限はどうなったのだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 ご当地グルメ ご当地キャラ 文房具 ゲーム 青木村観光SPC 

雨の上田わっしょい その2

 昨日は21時からテレビで「サマーウォーズ」やっていたんだな。テレビ持っていなくて見られないけど、DVDは持っているから問題無し!

 …でもあの映画は、夏休みが始まってすぐぐらいに見とかないとフンイキを味わえない気がするけど、どうだろう?

 8月1日が曾お祖母ちゃんの誕生日なのに、もうお盆過ぎちゃった。

 …!そうか!お盆前では今回初めて「サマーウォーズ」を見て聖地巡りをしたくなっても旅館の予約は満杯だったろうし、お盆後の方が上田市的にも聖地巡りをしたくなったヒト達的にも都合がイイんだよきっと。上手く考えたもんだ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸村の壁画?2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田三代の郷 信州上田の旗


 ↓画像は、2013年8月1日「サマーウォーズ」聖地巡りで登り下りした砥石城の一番キツい場所。死ぬかと思った。


2013年8月1日 長野 上田 砥石城


 ・
 ・
 ・

 雨の上田わっしょい 1 からのつづき。

 ↑お神輿を見た後、歩き疲れてガストに入ったです。


 2017年 7月29日 ガスト上田天神店前
 上田のガストで寛ぎ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 ↑この土砂降りじゃあ、無念だけど諦めるしか無いよなぁ。上田わっしょいの踊り見物は股の機会に。アリオに戻ろう。

 ・
 ・
 ・

 あっ!真田幸丸クンだ!去年の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!に来てくれたんだよな。

 志木市民まつり かっぱだよ全員集合!! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 幸丸クンのカップ酒とストラップは入手済み。

 真田幸丸 カップ酒 ストラップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 公介「ちょっと待つ。隣に地味な色のヤツいるよ。あんなのいたっけ?www」


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸丸&ぱぱまる


 ホントだ!!「さなだぱぱまる」だってwww「真田丸」で幸村よりもお父ちゃんの方が人気だったからといって、さっそく着ぐるみ作りますかwww仕事早いなぁ。操無いなぁ。商魂逞しいなぁ。

 「勃ってるものは親でも使え」とは、まさにこの事。でも会えてラッキーだった。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田ぱぱまる


 「真田丸」は桔梗信玄餅工場見学の帰り、談合坂SAのフードコートでチョコッとだけしか見たこと無いけど、草刈正雄演じる昌幸人気はネットの記事で知っていた。

 桔梗信玄餅工場見学の帰り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


 幸丸ぱぱまる親子とお別れした後、アリオで知人へのお土産を買い、上田を後にしました。

 上信越自動車道の佐久平PA(上り)で、佐久鯉のうま煮そぼろ重が復活しているのを確認後(食べなかった)、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ埼玉に帰って来たです。あーホッとする。


2017年7月29日 長野 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア (上り) 食堂 メニュー


 高速では濃霧とゲリラ豪雨のような土砂降りに襲われて本当に怖かったー。ほぼ80km規制で、それでも120~130kmぐらいで追い越して行く命知らずの阿呆ドライバーも多かったな(まぁいつものこと)。長野を抜けて群馬に入ってからだったか埼玉からだったか、50km規制の所もあった気がする。

 今回、公介氏は一度も仮眠しなかった。旅館の朝ご飯を食べた後、部屋でもう一寝入りしたお陰だと思う。

 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 晩ご飯も食べずに帰って来て、ツルヤで買って来た牛乳パンを家で食べたよ。牛乳パンは大好物。長野旅行の2日目に3つ平らげた年(2015年)もあった。

 2015年 長野旅行で食べた物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


2017年7月29日 長野 スーパー ツルヤ 牛乳パン


 「サマーウォーズ」グッズは侘助さんのポストカードの他に、キングカズマと仮ケンジのピンバッジも買いました。ラブマシーンのピンバッジも買っとけば良かった…と、今頃になって後悔しているところ。

 フィギュアは既に持っているの(キングカズマ&仮ケンジ)しか売っていなくて、ラブマシーンのが売っていたら喜んだのに。

 …でもすっごく高いんだよな。たとえ売っていても手が出なかったと思う。


2017年7月29日 長野 上田 アリオ サマーウォーズ ポストカード ピンバッジ


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅も楽しかった。でもさすがにそろそろ他県も旅したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ ご当地キャラ 外食 いろいろ雑貨 

雨の上田わっしょい その1

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯からの続き。

 お昼ご飯のカレーを食べて再びアリオに戻って来て、お祭り会場に向かいます。

 その途中で変なの見つけたwww

 公介「なんだコレwwwパンダが残酷過ぎるwww」

 お気に入りになったようなので撮りました。パンダがニワトリを焚火で丸焼きにしている…↓この発想が素晴らしい。


2017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 12017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 2


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇


 酒樽のお神輿。サマーウォーズ仮装連という大団扇を仰いでいる。裏面は真っ赤な「上田わっしょい」デザインで、←コレの小さな団扇を持っているヒト達がけっこう歩いていて、どの辺で配っていたのかな。記念に欲しかったな。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 酒樽お神輿 サマーウォーズ 大団扇2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 大団扇


 真田家の家紋、結び雁金の法被を着たヒト達のお神輿。

 「サマーウォーズ」の曾お祖母ちゃんのアバターは、結び雁金を左右反対にしたのだったっけ?


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿 結び雁金の法被


 信州鎌特約店?この琺瑯看板カッコイイ欲しい。鎌そのものも、自宅駐車場の雑草を刈るのに1つ欲しい。でもお高いんでしょ?(※調べてみたらピンキリだった)


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 信州鎌特約店 琺瑯看板


 大迷惑な侘助さん(サマーウォーズ)は富士アイスの辺りでブゥオンッと車をUターンさせたと、以前聖地巡りをした時に上田の町の何処がで貰ったリーフレットだかで読んだ気がする。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 富士アイス


 お神輿だけでなく、お囃子カーもゆっくり走っていたよ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 1


 お神輿やお囃子カーにビニールが被さっているけど、まだまだ小雨だったので「この分なら踊りの方も見物出来るかなー」と、多少期待していたのであります。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2 旅館の晩ご飯

 アクチビア軟膏は効くなぁ。3日も経たずにブヨブヨがカサカサに乾いて、チクチクもしないし痛痒くも無くなった。

 使い古しのを塗ってもあまり効かない気がするので、また新しいのを用意しておかないと…。

 ・
 ・
 ・
 
 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1 からのつづき。

 16時半に旅館到着。無事、晩ご飯前のお風呂に入れました。そのまま永眠しそうなほど気持ち良かった。

 18時頃、涼しい個室で晩ご飯であります。

 道の駅あおきで売っている農産物を見て回ってからチェックインをし、晩ご飯の席に着くと物凄く楽しい。「あ!コレ売ってたwww」「コレも売ってた売ってたwww」と、話が弾んでホントに楽しい。

 決して意地悪でこーいうことをしているわけではなく、気に入ったおかずを出された時に翌朝道の駅あおきで同じ食材を買って帰って自作出来るわけです。味付けは旅館のヒトに訊ねなくとも大体解るし。

 あとは、メインの鯉を佐久市から仕入れているぐらいなのかな。

 メニューは毎年そんなに変わらないけど、なんでも美味しいよ。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 1


 いつもお世話になっているので、「おみ物は何にしますか?」→「急須のお茶でイイです」では申し訳無くなって来て、去年はお酒代わりにリンゴジュースを頼んだら、1リットル瓶そのまんま出て来て笑いを堪え…いや、動揺しまくったのでした。

 今年は「やっぱりお酒む方が喜んで貰えるんだろうなー」と思い、「確かグラスワインがあったハズ…」とメニュー表から見つけ出そうにも…無い。おかしいなぁ?

 さすがにボトル1本は高い(2600円)しみたくないし…。

 自分「び、ビールの大瓶を1本!」

 冷静になってからメニューを見直してみると、中瓶もあったじゃないか!バカバカバカ自分のバカ!


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 アサヒスーパードライ 大瓶
 

 今年も同じ轍を踏む公介氏(りんごジュース)。でも今年は去年と違い、み残しを部屋に持ち帰りました。

 去年のりんごジュース悲話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


2017_7月28日 長野 青木村 フジりんごジュース


 大瓶1本程度ではそうそう酔わない。だからなのか、お酒んでも大して楽しくない。それにお酒は単純にお腹タプンタプンして来てトイレも近くなるし、せっかくのおかずや白ご飯を美味しく食べられなくなっちゃうのが嫌だ。

 とはいえスーパードライは相変わらず美味しいんだな。お酒に興味の無い、味知らずの自分でも唯一美味しくめるビール。

 ↓このおかずの中からズッキーニとミョウガとジャコの酢の物、白菜の漬物を最後まで残しておき、その他は殆どビールのつまみになった。

 コップ1杯半ぐらい残っているところで、「コレを全部飲んでしまったら白ご飯を食べられなくなる。これはアカンで」と。勿体無いけどビールは残した。

 この時点でけっこう満腹ではあったけど、白ご飯を2~3口お茶碗によそい、残しておいた酢の物と漬物と一緒に食べたです。アッサリ味で美味しかったー。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 2
2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 3


 …しかし今年は思いもよらぬ大事件が。我々、特に公介氏は鯉の甘露煮を食べる為この旅館に泊まりに来ていると言っても過言ではない。それが今年出された鯉料理は…、

 旅館のヒト「鯉こくです!」

 公介氏一瞬真顔→動揺。旅館のヒトが襖を閉めてから小声で、「…ぇえええっ、甘露煮じゃないのぉ…?」(←顔面蒼白涙目)

 常連泊まり客さんの声だったかな。「コレ(恐らく鯉こく)を食べたくて来たのよ~」と、旅館のヒトに話していたような気がする。

 鯉こくも勿論美味しいんだけど、ちょっとさすがに鱗を落としていないのは食べたこと無かったというか…、どうしても食べ難くてまず汁の中に鱗をボロボロ削り落としてしまった。その後にy字の小骨を除けながらチビリチビリと鯉の身を食べ進めて行ったです。そうするしか無かったよ。

 公介「鯉こくも確かに美味いんですよ。でもコレはご飯のおかずにならないねぇ(涙目)」

 …とか言いながら、こちらのおかずも横盗りしつつ白ご飯4杯もお代わりしていた。家では絶対にやらない暴挙。

 ブログをやっているこちらとしては料理も変わり映えした方が嬉しいので、今回の鯉こくは目新しくて良かった面もあったけど、それでもやっぱり鱗はツラかったなぁ…。歯と歯の隙間に容赦無く挟まって取れ難かったし。

 味が美味しいだけに、食感の悪さが惜しくて仕方なかったです。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 4 鯉こく


 失意のドン底である公介氏の腹は既にイカ飯状態で、虚ろな目で「…さて、部屋に帰ろうか」と呟きフラフラと個室を出て、厨房でお喋りをしていた旅館のヒト達に「ごちそうさまでした」言って通り過ぎようとしたら、慌てて追いかけて来て「まだデザートありますよ!」って。

 ああそうだ。ココの自家製アイスクリーム凄く美味しかったんだ。カナシミに打ちひしがれ過ぎて忘れてしまっていたようです。

 「お部屋に持って行きますよ」言うので、「ワタシが持って行きますよ」とアイスのお盆を渡して貰い、部屋で食べた。

 公介「なんかこう…すっげー乳(にゅう)!って味がするよね。うめー!丼1杯食べたい!」

 ホントに美味しい。自分も丼1杯食べたかった!

 この美味しいアイスのお陰でカナシミはかなり癒えたけど、来年泊まるとしたら「鯉の甘露煮にして下さいっ!」と、声を大にしてリクエストしよう。ホームページにも「ご希望がございましたらご予約の際お申し付けください」と書いてあったし…。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 5 自家製アイスクリーム


 旅館の晩ご飯に出た、ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 6 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 家で真似たズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。「もっといっぱい作って大きな器にいっぱい盛って食べたい!」ってぐらい美味しかったので、帰宅してすぐに望みを叶えた次第。堪能した堪能した。


2017_8月1日 家の晩ご飯 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 食後、また何度か温泉に入りつつ「明日はどうしようかね?」なんて相談をしつつ、しかし眠い!特に自分は病院の薬を飲んだら呂律も回らん状態で、23時半頃には爆睡してしまいました。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館 おやすみなさい。


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 宿ご飯 お酒  青木村観光SPC 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1

 8月の初め、長野上田のツルヤ(スーパー)で「牛乳パンのバタークリーム」という、バター全く混じっていないクリームをロイヤルブレッド6枚切2枚に塗ってサンドウィッチのようにして朝ご飯に置いといたら、「…どうも違う」と言われた。

 モヤモヤしたので、「スッカスカ食感のダブルソフトに牛乳クリーム塗れば長野の牛乳パンに近くなると思うから食べてみれ」と。そこそこ納得してくれたようであります。

 ↓コレは自分用に作ったお昼ご飯兼おやつ。


2017年8月4日 牛乳パンのバタークリーム ヤマザキ ダブルソフト


 そんなことより、夜2時近くに歯磨きをして、タオルで唇を拭こうとしたところでチクッと来た。あーヤバい…と恐る恐る下唇を指で触ってみたら、やっぱりブヨブヨしていた。また口唇ヘルペスだ…。勘弁してくれ…。

 狭い範囲にプクプクプクと3粒。

 一昨日は確かに何となーく調子悪かったけど、昨日は別に普通だったと思う。それに始まる前(PMSとして)に出るならばまだ解らないでもないが、シッカリ終わった後に出るなんて意地悪過ぎだろう!

 今回はアクチビア軟膏を買い置きしてあったお陰で、多少は軽く済むと思う。でもこのお薬は体温で溶け易い。いつの間にかヨダレを垂らしているようになっているのが困ったところだ。何度も塗り直さないと。

 前回アクチビアが家に無くて、治療が遅れて大きく膨らんでグズグズになってなかなか治らなかったんだよなぁ。


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 4 からのつづき。

 長野自動車道麻績ICだったかな。カーナビが「高速から出ろ」と。麻績と書いて「おみ」。すぐ筑北村に入り、修那羅峠だって…。

 軽なのに車間距離を開けず堂々と煽って来る身の程知らずとか、可能であれば追い越させてしまう。時々お礼にライトをチカチカさせて来るヤツもおる。ナメているのだろうか?それともウ●コ漏れそうでやむを得ず急いでいたのだろうか(それなら許す)。

 …峠道は大嫌いだ。常識人が逆に非常識扱いされるのは納得行かない。


2017年7月28日 長野 修那羅峠


 「道の駅あおきまであと5km」と言われましても、例年とは逆方向だから旅館のある田沢温泉を通り過ぎることになるんですよ。「みんなのマツヤ」で忘れた物を買い足したりもしなきゃならんかったし、大変な時間ロスであります。


2017年7月28日 長野 国道143号線 道の駅あおきまで5km


 みんなのマツヤに寄った後、どうせ明日寄るけど、とりあえず最近おリニューアルしたばかりの道の駅あおきに。古い店舗が取り壊されて、その斜め向かいに大きな店舗が出来ました。

 まるで子檀嶺岳が噴火しているかのような雨雲。お天気悪過ぎ絶望感。

 そして………。


2017年7月28日 長野 道の駅あおき おリニューアルオープン!


田沢温泉!



2017年7月28日 田沢温泉!



沓掛温泉!



2017年7月28日 沓掛温泉!



国宝三重塔!



2017年7月28日 国宝三重塔!



義民!



2017年7月28日 義民!



あっ!青木村



2017年7月28日 あっ!青木村



キターーーーーーーーー!!!



2017年7月28日 キターーー! (アオキノコちゃん)


 
↑このお約束をしないと公介氏がおむずがる。


 アオキノコちゃんランドマークの向こうに見えるのは、「エネ空あおきタワー」という建物。風力と太陽光のハイブリッド発電システムだって。青木村は未来に生きている。

 …しかし周辺の村とは格段の差の発展ぶり?一体何処からお金が出ているのだろう?去年も同じことを考えたけど、考えれば考えるほど生命の危険が迫り来るような気がしてならない。


2017年7月28日 アオキノコちゃん


 店内をサッと見た後、やっと田沢温泉に。


2017年7月28日 長野 田沢温泉郷


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 道の駅 ご当地キャラ 自炊 ご当地グルメ 健康 青木村観光SPC 

2度目の善光寺巡り 4 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 作ったばかしの度有りメガネなんですが、もうとっくに度が合わなくなっている気がしてなりません。特に昨日はピントが合わず目も霞んでツラかった。調節機能の目薬は効くかな。もう3回ぐらい差しているのにあまり変わらない。やっぱり度が進んでしまったのだろうか。

 ずっと視力だけはイイ人生だったので、ちょっと視力が落ちただけでココまで不便になるとは思わなかったなぁ。いつもお目々痒い痒い病の自分はコンタクトは無理だし、メガネ一択。それなのにしょっちゅうメガネを家の何処かに置き忘れて探し回っている。

 …で、木曜日の公介氏は急なトラブルで帰宅せぬまま出張先へ。帰って来たのは昨日の18時ちょっと前。けっこう寝る時間もあって大してツラくは無かったらしいけど、自分の方が何となく落ち着かなくてツラかった…とか言いながら、寝る前用の病院薬を飲んでトイレに入り、そのまま30分ぐらい熟睡していたっぽい。

 ハッ!と目覚めて、

 「えっ?ココは何処なんだ?ファッ!?トイレ!?」

 …まさかトイレの中で寝てしまうとは思わなかった。すぐ布団に入って寝た。起きたの9時。

 さっそく公介氏に「おはよう」のLINEを送ったけど、まだお眠りのようだった。待ち時間の方が遥かに長い出張だったそうです。

 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 3 からのつづき。

 汗びっしょり&歩き疲れたので、一昨年の松代城巡りの時に初めて食べた「竹風堂」のクリーム栗あんみつを懐かしみながら食べて休憩することに。

 竹風堂 松代店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 平日だったお陰なのか、喫茶室ガラガラ。店内は涼しかったけど、そうだ!ココは出されるお茶が熱々だったんだ!冷たいお水が欲しかったよー!

 その熱々お茶のお陰で全く汗止まらず…。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店


 松代店では、店内に松代焼がたくさん展示されていた。我々は近くに座れなかったので殆ど写真は撮れなかったけど、今回はお菓子に使う木型を展示している席の前に通された。動ける範囲で写真を撮ることが出来たです。

 キューピーちゃんや、お猿の籠屋さんの木型可愛い!


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 キューピーの木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 お猿の木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 雑誌「民藝」鶴亀の表紙


 クリーム栗あんみつやっぱり美味しかったな。栗かの子は極甘だけど、底が寒天なので上手い具合に薄まって美味しい。久しぶりに食べられて良かった。凄く贅沢をした気分になった。

 …それにやっぱり熱々のお茶が合うんだよ。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 クリーム栗あんみつ


 ゲェッ!我が黒歴史、金蛇精の幟っ!

 中学か高校の頃だったか。酷い風邪をひいてなかなか熱が退かなくて、治りかけでヘロヘロになっていた時に亡き父親が「コレを飲むと脱力感も飛ぶよ」と言って、「金蛇精」ドリンクをくれました。「調子良くなるまで毎日飲んでイイから」って。
 
 確かに効いたので、お気に入りの1つに加わった。

 それで社会人になった時。風邪をひいて休んでいた職場のヒト(男性)が治って出て来たらヘロヘロで、「こーいう時は父が金蛇精というリポビタンのイイヤツっぽいのをくれて飲んでいたんですけど、効きますよ」なんてご自慢気に語って聞かせたんだよな。

 今思えば「ははは…」って感じで、すっごく微妙な顔をしていたような気はした。でも自分は当に親切のつもりで職場の色んなヒトに教えてあげていたのであります。

 そして大~~~分時が経ってから金蛇精が精力絶倫剤だと知り、得意気に「風邪の治りかけに良く効く!!」なんて教えて回っていたことを思い出して頭を抱えて「ぎゃああああああ」ってなった。

 父親もなんて物を娘に飲ませていたんだよ…。

 ↓この幟を見つけた時も「ぎゃああああああ」ってなりそうだったな。でも父親は既にこの世のヒトでは無いし、自分もババァになったから気にしないでイイ思い出に変えたい(…でもやっぱり相当なトラウマ)。

 確かに父親も自分と同じで扁桃腺が弱く時々高熱を出して、治りかけにドリンク剤を飲んでいた。だからホントに「イイ」と思って勧めてくれていたのは解る。金蛇精ではなく「ゼナ」の時もあった。

 父親は金型加工屋さんを営んでいて重たい鉄の塊を扱ったり力の要る仕事で、どちらかと言うと普通の意味で体力回復の為に常備していたのだろう。そうじゃなきゃ、あんな後ろめたき代物を実の娘に平然とおススメなんかして来なかったろうし。

 そんな思い出深い金蛇精。大門薬局善光寺門前の永寿堂で絶賛発売中ゥ!(多分)


2017年7月28日 長野 永寿堂 大門薬局善光寺門前 金蛇精

 
 甘い物も、歩き疲れた時にはなかなか効くです。汗は退かなかったけどそれなりに疲れも取れて、時計を見たら13時半!?

 「モタモタしていたら去年と同じで晩ご飯前に温泉浸かれないかも知れないよ!急げ!」と、慌てて善光寺を後にしました。


2017年7月28日 長野 善光寺 仁王門


 しかし阿保なカーナビが何故か長野自動車道に案内しやがって、久しぶりで姨捨SAに寄れたのはまぁ良かったけど、そこから変な峠道を走らされて散々だったです。結局、チェックインは去年より約30分早い程度(16時半頃)だった。

 予定では14時ピッタシにチェックインするつもりで(どう頑張っても無理)、晩ご飯前に2回は温泉に浸かりたかったな。

 因みに姨捨SAは、信州サーモン(生)の丼物を食べることが出来る。自分も前に食べてとても美味しかった。


2017年7月28日 長野自動車道 姨捨サービスエリア


 ↓善光寺で買った、自分用お土産。八幡屋磯五郎の七味や一味は普通のスーパーでも売っているけど、毎年変わるシリーズ(今年はアルクマ君)や青い缶や、裏のイラストが「牛に引かれて善光寺参り」バージョンや「BIRD EYE」なんて缶々は初めて見たので、コーフンしてついつい無駄遣いしてしまった…。

 一昨年も八幡屋の店舗を覘いていたら、毎年変わるシリーズ買えたんだな。惜しい事をした。

 瓶入りのガラムマサラや、練り香水も売っていた。綺麗に陳列された商品を眺めているだけでも楽しかったよ。


2017年7月29日 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 各種


 ↓コレは七味つながりで…。8月5日の宇都宮ふるさと宮まつりの帰りに、東北自動車道羽生PA(上り)鬼平江戸処で見つけた浅草やげん堀の「塗り缶」。スーパーで売っている缶々とは違ったので、中身は空っぽだけど1個買って来た(※缶々集めが趣味)。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (鬼平江戸処)2017年8月5日 浅草 やげん堀 七味唐辛子 塗り缶


 食器棚の上段が、全国津々浦々の七味や山椒缶で埋め尽くされる日も近いような…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史  外食 お菓子 サービスエリア 空き缶 コレクション 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆