3COINS 手塚治虫×TOKYO PIXEL グッズ

 手塚プロって借金でも抱えているの?まとまったお金が必要なの?

 手塚先生がご存命中の頃よりは確実に羽振りイイと勝手に思っていたんだけど、なんでよりによって各100円ショップ(300円ショップ)からグッズを出すようになったのか。

 決して均一ショップをディスっているつもりは無いけど、何といっても手塚先生ですからね。

 さすがに100円ショップじゃあ、手塚キャラの価値を下げるような気がして段々ツラくなって来た…。ペコちゃんのダイソー進出で苦々しい思いをしたことをスッカリ忘れていたよ。

 ↑こーいう判断のお陰で、長い年月をかけて築き上げて来たブランド価値が一気に奈落の底というか…女性誌のブランド物付録も似たようなもんだと思っているです。

 …ちょっと考え過ぎかね。

 でも、あと2年以上は使うつもりでいるアイポン6プラスのスマホカバーを安く売っているお店がなかなか無いので、ついつい予備に1つ衝動買いしてしまったよ。300円ショップなのに500円もして愕然だったけど。

 ピンバッジは、普通にドット絵好きなので買ったです。自分もお絵描き仕事時代に(極々たまにだったけど)ドット絵を描くことがあり、今でもパソコンはほぼ自作ドット絵アイコンのみでフォルダの整理をしている。

 ドット絵描きは上手い下手置いといて個人的にはそんなに難しいことでも無いから、「うう、クッソー!これしきのことで大儲けしやがってーっ!」という嫉妬心もある…というのは冗談です。今の時代でも、ファミコンのようなドット絵好きのヒト達がいるかと思うと素直に嬉しい。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL Iphone6 plus、7 plus ケース


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL 鉄腕アトム ピンバッジ


 …しかしピノコちゃんの顔はもうチョット何とかならなかったのか。これじゃあまるでアヘ顔ではありませんか。まぁイイけど。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL ブラックジャック ピンバッジ


 あ゛ーピノコちゃん大好きだー!小っこい身体でまめまめしく黒男の為にご飯材料の買い出しに行ったりお掃除をしたりお洗濯をしたりご飯を作ったり時にはシリツの助手にまでなったり…ホントに小っこくて大変なのに家事をちっとも苦だと思っていないところを尊敬している。

 最近では「猫村さん」も尊敬しているけど、2人の共通点は家事を苦にせず楽しんでいる、あまりつまらないことを考えないところかな。ピノコちゃんは黒男に女性の影が忍び寄って来ると一気に嫉妬の塊になるけど、それ以外はポジティブに♪しーうーのあらまんちゅーなんてワケ解らん鼻歌を歌いながら楽しく家事をしている。

 それは猫村さんにも言えることで、「カーサブルータス」なんて意識高い系のスカした人間しか生息していなさそうな編集部でも、常に前向き&マイペースのお陰で「役に立つ」って重宝されているんだから理想も理想。

 …嗚呼、ピノコちゃんか猫村さんになりたかった。「おかゆネコ」のツブでもイイなぁ。フットワークの軽いキャラクターは尊敬の対象。

 公介「いや、でも●ちゃんほぼ猫村さんだし…」

 …何処がだよ。

 公介「白くて丸々しくて、ヒモは本気で縦結びしか出来ないし、残念ながら掃除は出来ないけど料理は上手いし、なんと言ってもサスペンスドラマとかの登場人物からストーリーまで一部始終話して聞かせて来るし、その所為でワタシもすっかりストーリー覚えてしまったじゃないですかっ!(相田古史郎博士シリーズ、フレンド旅行社シリーズ、京都殺人案内、尼さん探偵シリーズ、女監察医・室生亜季子シリーズ、西村京太郎トラベルミステリーが主)どうしてセリフまで忠実に覚えている?って不思議になったものですよ。余ほど暇人だったんだなーーーって(失敬な!)。

 それはネットの無い時代に、15時頃から始まる再放送を欠かさず見ていたからなんだよ。ウチは1階が父親の仕事場だってので、この時間ぐらいしか自由にテレビを見ることが出来なかった。日が暮れたと同時にそそくさと2階の自宅に戻って来てプロ野球のナイターを見られちゃうし、テレビに関する自由度が極端に少なかったのであります。

 ↑上記の2時間ドラマは人気だったのか、もうホントにしょっちゅう再放送されていた。子供の頃~若い頃に見て覚えたことはなかなか忘れない。

 いわゆる月9のような連続ドラマは時間が合わなくて殆ど見たこと無いけど、例えば再放送ではなくリアルタイムで土曜ワイドを見ていると、「ああ今、自分は土曜日を大満喫しているんだなー」って充実感で心が満たされてシアワセな時代だった。そういう意味では現在はちょっとフシアワセだと思っている。

 手塚先生の話と大幅にズレてしまいました。

 おしまい。

 ※100円ショップ商品ではないけど、均一商品として「100均で買いました」テーマに送信しました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ キャラクター 漫画 いろいろ雑貨 カラフル 

100円だった蛍手(蛍焼)のデミタスカップ?

 果たして、この大雨で埼玉の取水制限20%は解除されるのだろうか。

 そういえば秋田も豪雨の被害に遭ったけど、母親の故郷だった。親戚のヒト達は元気かな。今年の土崎港曳山まつりは無事開催されたのかな。

 ・
 ・
 ・

 これは少し前に買ったものだけど、ウチから約30km先にある商店街のカレー屋さんで食べた後に寄る100円&バラエティショップで見つけた蛍手のカップ。小っこくて50ccぐらいしか注げないので、多分デミタスカップという物だと思う。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ

 その1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

 目立つ傷や黒ポッチも見当たらないし、何故にこれが100円ショップに回って来たのだろうか?。ソーサーが無い所為?


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 22017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 3


 ↓うーん読めない。


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 4


 急に話変わるんですが、2012年の3月。神田のフルーツパーラー「万惣」が閉店するとのことで、池波正太郎のエッセイに載っていた「好物」だというホットケーキを最後に食べてみたくなり店の前まで行ったら、既にお客さん満杯だったようで「もう無理」とのことで、ガッカリしながら暫く彷徨っている内に東陽片岡先生(漫画家)の好物、神保町の「まんてん」カレーのことを思い出して「今から食べに行こう」ってことになったです。

 ↓こんなテンコ盛りが確か普通の盛りで、どうしても食べきれず公介氏に手伝って貰ったんだよな。とにかくフンイキに圧倒されて緊張してしまい、「ご飯半分にして下さい」言い忘れたのが敗因。

 常に混んでいて行列が出来ていることも多いカウンターのみのお店で、この時はたまたま行列無しで2人分の席が空いていた上にたまたま2人並んで座ることが出来てラッキーだったよ。でも隣の席の知らないヒトに身体がくっつくのはやっぱり煩わしかったし、相手も同じことを思っているだろうなー申し訳無いなー…と余計なことばかり考えてしまい、カレーは美味しかったけど「寛ぎ」とは無縁のお店で敷居が高過ぎた…。

 …でも片岡先生の漫画を知る前から知っていた有名店だったし、とてもイイ思い出になっている。出来ればもう1度食べてみたい。でも怖い…。


2012年3月10日 神保町 カレー まんてん ウインナー乗せ


 その「まんてん」ではオマケにアイスコーシーが付いて来て、真っ白いデミタスカップで出される。濃いカレーを食べた後に大変爽やかな存在でした。

 まんてんのコーシー google画像検索 リンク

 ↑透かし模様は別として、何となくフンイキ似ているよね?大きさも同じぐらいかと。

 ↓このカップを見つけた時に、すぐ「ウチでまんてんごっこやりたい!!」と思った。いや、「まんてんごっこ」は既にやったことあるんだけど、ココまで小っこいカップは持っていなくて少し不満が残ったんだよな。

 それと作ったカレー自体「まんてん」ほどの粘度が出ず、ひき肉の浮いている普通のカレーになってしまったのが未だに悔しい。


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 1


 「まんてん」のカップは丈夫そうだったけど、この蛍手カップはとにかく薄くて軽くてチョット手を滑らせたら粉々に割れてしまいそうだ。どうやって収納するのが一番安全か思案中。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 外食 カレー  漫画 東陽片岡 

KIG INDONESIA ?のガラス皿

 土曜日は特別な用事も無かったので、いつもの100円&バラエティショップのある商店街に行って色々見て来たり。同じ県内だけど、ウチから約30km彼方。

 いつもの http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

 後で公介氏に、「●ちゃんはこのお皿絶対に買うと思いましたよ。こういうの好きそうだし」と言われてしまったガラスのお皿。もちろん1枚100円(税別)であります。擦れ傷だらけであまり綺麗じゃないけど、ウチで使う分にはエエやろと買ってみた。


2017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 12017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 2


 …で、お皿の縁に「KIG INDONESIA」の文字が浮いていることに帰宅してから気がついたよ。ググってみても、日本語のサイトやブログは引っかからない。メーカーらしきホームページも引っかからない…というかよく判らなくて詳細不明。

 ビンテージ物?みたいなのが、フリマだかオークションだかで出品されているのしか見つからない。

 KIG INDONESIA google画像検索 リンク(←綺麗なガラス食器の画像が延々と続く)
 
 とりあえず勝手に掘り出し物だと思っておこう。でもホント擦れ傷だらけなんだよなぁ(特に裏面)。100円だし全く文句無いけど、可愛いお皿だから可哀想で。


2017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 32017年7月8日 KIG INDONESIA ガラスプレート 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 掘り出し物 カラフル 

またまたお気に入りの100円&バラエティショップで買い物いろいろ

 おはようございます。今朝は6時半頃に起きてしまった。昨日寝たのは1時半頃だったかな。

 やはり何度も目覚めたり寝直したりで少しずつ疲れが蓄積されて来ているような気がする。なんとかならないだろうか。出易いと言われている副作用は一切出なかったんだけどなぁ。

 7時頃の地震。埼玉は大したこと無かったけど、揺れが少し長引いて怖かった。急いで寝ている公介氏に声をかけた後に速報を見たら、長野県南部5強。南部って諏訪の辺り?大丈夫だろうか。

 ・
 ・
 ・

 土曜日は朝から病院&歯医者だったよ。ブツブツと細切れ寝しか出来なくなっているので多分2時半頃~3時頃に寝て、起きたの5時半頃だったと思う。9時までグッスリ眠ることが出来たら良かったのに。

 2度寝するつもりだったけど、病院&歯医者のことを考えたらソワソワしてすっかり目覚めてしまい、公介氏が起きて来るまで先週行った名所の写真を整理していた(※多過ぎてまだ整理しきれていない)。

 病院&歯医者が終わってから、またお気に入りの100円&バラエティショップのある商店街に行ってカレー(似たり寄ったりの画像なので省略)を食べて帰って来た。ランチは安いし美味しかったな。

 ココの商店街はウチから片道30kmぐらい距離がある上に渋滞にはまり易い所為で2人ともヘロヘロに疲れてしまい、公介氏は帰宅後1時間ぐらいしてから(18時ちょっと前?)、自分は19時半に力尽きてお昼寝(…と言えるのか?)。

 21時半頃にガバッ!と起き出して、まだ熟睡していた公介氏に「大変だ9時半になっちゃったよ!」と言ってとりあえず1度起こし、買って来たみかん大福と麦茶の晩ご飯。

 うむ。これなら何個も食べられそうだ。みかんが丸ごとお餅にくるまっていて、噛むとミカン汁がジュワーで美味しい。


 以前のみかん大福&他の100円雑貨 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


2017年6月24日 かめだや みかん大福 ケロケロまんじゅう
 ※よく見たら、みかん大福のシールが上下逆さまだ。この詰めの甘さよ。


 100円&バラエティショップで買った雑貨&お菓子。ヘンテコな模様で輪郭のボコボコしている中鉢を買ってみた。自作インドカレーでもよそってみようかな。


2017年6月24日 アインズ21 100円商品いろいろ2017年6月24日 アインズ21 アウトレット食器(?) 変な模様の中鉢


 ホワイトボードは、何となく集まったマグネットなどを飾る用に買ってみたです。思ったより弱っちそうなので、枠から裏から何かで補強しよう。


2017年6月24日 アインズ21 100円ホワイトボード & コクヨ ソニック レイメイ藤井 マグネットクリッフ゜
 コクヨ マグネットクリップ ソニック マグネットクリップ レイメイ藤井 マグリップ


 …さて。寝られるようであればもうひと寝入りしるか。夕方頃まで用事無いし、肩がバキバキしてツラい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 100円雑貨 食器 文房具 いろいろ雑貨 

甲府のシルクというお店で買ったパンダ(もどき)

 新しいパソコン。低スペックとはいえあまりにも異常な重たさで、常にHDDガラガラ鳴っているしイライラして仕方無かった。

 ユーチューブを見ていてもブチブチ切れたりレコードの回転数を遅くしたみたいになったり、こうして文字を打っている時も変換の時に考え込んで動かなくなったり、コレじゃあ2009年に買ったパソコンの方がぜんぜん有能だったじゃないか!

 …とにかくこのままではロクに使えやしない。渋々ネットで調べながら余計な物をアンインストールしたり設定を停止にしたり恐る恐るレジストリを弄ったり色々やり尽してやっと重たくなくなった。ガラガラ鳴らなくなった。

 これでフォトショップも何とか動いてくれることだろう。茄子棒でエレメンツ買ってくれるっていうので、今から楽しみで仕方無いであります(言質)。

 ・
 ・
 ・

 そういや、さくらんぼ狩りの日。甲府駅周辺をウロウロして公介氏がさくらんぼの食べ過ぎで催して山交百貨店のトイレを借りたんだよな。自分も借りたけど。


 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html
 ほうとう小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-381.html
 甲府のランドマーク Kokori http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html
 釈迦堂PA 信玄餅ソフト http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-383.html

 そのトイレへ行く通路の横にシルクという100円ショップが入っていて、睫毛のビューラーを忘れてしまったことに気がついた自分は間に合わせに買ってみました。元々持っていたのよりも目の形に合って良かったな。貧相な睫毛も根本からブワッと上がる。

 で、その時にいつの間にやら買い物カゴに入っていた動物フィギュア。犯人は公介。

 ↓この角度だと、まぁ見えなくも無い感じ。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 1

 
 だが、何となく尻尾がおかしい。もっと太くてモフモフしていなかったっけ。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 2


 そして顔を見た途端に笑い死ぬかと思った。パンダの顔じゃないwww

 これ絶対に普通のクマの型だよな。しかも顔が歪んでいるし目も落ち窪んでいるし、中国のヒトがお犬の毛をパンダ風に染めたり、普通のお馬にシマシマ模様を書いて「ホンモノのシマウマだ!」と言い張ったりしていることがあるけど、そんなのと同じようなパチモン臭さ。

 公介「なんだこのヒトは!?と思って、ついカゴへ入れてしまったんですよwww」


2017年6月8日 シルク パンダもどき 3


 ・
 ・
 ・


 ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

2017年6月8日 シルク パンダもどき 4


 シルクという100円ショップはウチの近所には無いので物珍しかった。でもミーツ、ワッツと同じ会社なんだな。ただ、ミーツもワッツもやっぱりウチの近所には無い。考えてみたらセリアもダイソーも無い。

 1番近所であろうキャンドゥも、徒歩では小1時間かかる距離にしか無いよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 果物狩り 100円雑貨 動物雑貨 フィギュア 

お気に入り100円ショップの食器(またか)とカレーの巻。

 結局、公介氏が出勤する直前(8時ちょっと前)まで眠れなかったんだよなぁ。眠れないけど疲れてはいるので、ずっと横になっていたんだが。

 さくらんぼ狩りの写真が多過ぎてなかなか整理出来ず、実にどーでもイイ写真ばかりを抜き出してはトリミングしている。

 さくらんぼ狩りの日も、桔梗信玄餅工場見学の時と同じ風に時間を潰して帰ろうと思っていたけど、なんだかもう疲れちゃって夜まで(晩ご飯の時間まで)山梨に居られず帰って来てしまった。

 桔梗信玄餅工場見学1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html
 桔梗信玄餅工場見学2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-272.html
 桔梗信玄餅工場見学3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-273.html
 山梨のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

 桔梗信玄餅工場見学の日 工場見学→工場敷地内の食事処でお昼ご飯(ほうとう)→甲府駅周辺をプラプラ→往復3km歩いてイッツモア塩部店という小さなショッピングモールへ→甲府駅前に戻る→甲府バイパス沿いのカレー屋さんで晩ご飯→談合坂SAで公介氏2時間仮眠→起きて帰宅(高速の渋滞は回避)。
 
 夜まで山梨に居たかったのは、圏央道辺りで必ず渋滞にハマるのを回避したかったからであります。でも今回はホントに疲れちゃって一刻も早く戻りたくて…。

 やっぱりシッカリ渋滞にはハマッたけど、無理をして夜まで山梨に居なくて良かった…。入間ICで下りてお気に入り100円&バラエティショップとカレー屋さんのある商店街で晩ご飯を食べたよ。100円ショップ(20時閉店)でも余裕を持って買い物出来る時間だった。

 この商店街と我が家は同じ埼玉県内でも、我が家からはけっこう遠い。30kmぐらい離れているし。それでも入間~所沢辺りまで戻って来ると大分安心するホッとする。

 東は緑区の大門辺り、西は上記の通り入間~所沢辺り、南は戸田市、北は東北自動車道上の羽生辺りまで戻って来ると安心。


 今回は、飯能に本店のあるカレー屋さんの方。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

 公介氏は物凄く楽しみにしていたというフィッシュカレーを注文したら「無い」とのことで、ワリと本気でショックを受けていた。

 それで無難そうに見えてランチでは意外とメニューに無い&高かったりするバターチキンを注文。自分はマトンラーラ(マトンララ)というの。

 公介氏はマトンラーラ気に入ったようです。釈迦堂PAでの買い食い(後日)の所為か思っていたよりも中っ腹だった自分は、「ささ、遠慮せずもっと食べなされ食べなされ」おススメして難(腹15分目地獄)を逃れた。


2017年6月3日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキン ディナーセット2017年6月3日 raja 狭山ヶ丘店 マトンラーラ (マトンララ) ディナーセット


 今回買った100円食器の巻。安物の萩焼(?)ってフンイキだろうか。

 色が気に入った(大きさも良かった)ので3つ買い、帰宅後にさくらんぼ狩り農園で貰って来たオマケのさくらんぼを盛ってみる。

 木に生っているのより、オマケの方が甘くて美味いとは…。


2017年6月3日 アインズ21 100円小鉢 山梨さくらんぼ狩り オマケのさくらんぼ


 自作ココナッツオイルチョコ(カシューナッツ入り)と山梨土産の乾パン(スパカン)も盛ってみた。

 スパカン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-378.html

 何故か8cm~10cmぐらいの小付・小鉢は殆ど持っていなかったようだ。あまり考えたこと無かったけど、思えば器の径が小さ過ぎたり深さが足りず和え物とか上手に盛れなかったり、逆に大き過ぎて1食分ぐらい盛ってみたらおかしく見えるので、見栄えを良くする為に作ったのを全部盛ってしまって食べ過ぎ&翌日のおかずに回せなかったり。

 今後はそういうことも減りそう。めでたしめでたし。


2017年6月5日 アインズ21 100円小鉢 手作りココナッツオイルチョコ スパカン


 ↓このトウモロコシ缶詰も同じお店で売っている商品で、2缶100円。中身も美味しいけど缶に巻いてあるラベルも良くて、フレーム(同じお店で購入)に入れてみた。


2017年6月3日 アインズ21 Sunbell whole kernel super sweet corn


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー 食器 いろいろ雑貨 100円雑貨 自炊 お菓子 

ハマっている 100円&バラエティショップ で また食器を買うの巻。

 我がPMS、蕁麻疹が何となく治まったと思ったら強烈なめまいに代わり、上手く立っていられなくなってしまった。今回は薬もあまり聞かず、顔だけどうしても暑いので冷房をかけて身体にはお布団をかけて顔だけ出していると多少楽。

 …でも寝てばかりだと腰が痛くなるので、立っているよりはマシな椅子座り姿勢で下らない日記を書いているところ。

 同じPMSでもひたすらダルい、浮腫む、食欲が異常になる(逆に食べられない)、初日までお腹PP、口唇ヘルペス…もかなりツラいけど、口唇ヘルペスよりはめまいの方がマシかな。(※口唇ヘルペスがツラさの頂点やも)。


 27日は病院の後に歯医者さんだったよ。歯医者さんも2週間ぐらい予約が開いたんだけど、治療をしながら前歯の表面をブルブルした物で磨かれている感じだったので何事かと思ったら、「コーシーやお茶はよく飲みますか?」訊かれて、「(お日本茶はそう飲まないけどコーシーは飲むなぁ)」と思ったので「はいよく飲みます」と言ったら、「やはりどうしても少し色が沈着するのでお掃除しておきましたよ。コーシーを飲んだ後は、後味が消えてつまらないかも知れないけどなるべく水でグチュグチュして下さいね」って。

 …なんでこうも自分だけ傷つくこと言われるかなぁ。歯磨きサボっているわけでも無いのに。むしろ公介氏の方が「眠い…もうダメ」とか言って歯磨きせずに寝ることも多い。

 公介氏は「よく磨けていますね」とよく褒められているのに何故に自分は…。もしかして先生ホ〇なのかっ!?

 …悪い冗談はさておき、先生は凄まじく丁寧で優しい口調なので(※オネエ口調という意味ではない)、泣きそうなほど傷つきながらも素直に聞くことは出来るです。「実はコーシーの飲み過ぎというよりカレーの食べ過ぎなんですけどねwww」とは死んでも言えなかった。

 普段は研磨剤不使用の歯磨き粉を使っていて、とりあえずザクトなんかも用意はしている。歯医者さんの3日前ぐらいからはザクト使おう。これで傷つく回数も減ることだろう。歯の表面は傷つきそうだけど。

 ・
 ・
 ・

 そして、この日は病院と歯医者が終わってから最近よく食べに行っているカレー屋さんにまた行った。カレーはもちろんのこと、ココの近所にある100円&バラエティショップの方にもハマっていて、そうそう毎回大した物は買わないんだけど、可愛いデザインの紙が貼ってあるトウモロコシ缶を無性に気に入り毎回買ってしまうのと、妙にスターウォーズ関連のお菓子が多いのと、相変わらず仕入先不明のB級C級品100円食器を漁るのが楽しくてタマランのです。しかし食器に限ってはそろそろ欲しい物も減って来たなぁ。しまう場所も無く、テーブルに並べてある状態だし。どうしよう。

 ココにはカレー屋さん2軒もあって和菓子屋さんも美味しい。小っこい商店街なのに整体・接骨院だらけなのは笑うけど、スーパーの駐車場はタイムズだから気兼ねなく停めることも出来て有難い。上限も600円だし、上限時間内に買い物をしれば駐車場代も多少は安くなる。

 今回は、初めて訪れた日から特に気にも留めていなかった黒い小鉢が目に入り、「何かチョットしたギミックでもあれば」と思い裏を返してみたら脚が3つあった。何となく豪華に感じて買い。

 10年も前か…「ウチには黒い小鉢っぽいのが1つも無いなぁ」と寂しくなって買った物が小鉢というより深いお碗みたいな形で全く近い道の無いまま、1個だけ底に穴を開けて植木鉢にした以外は処分してしまった。

 今回買ったのは深さも程良くて使い易そう。

 …この過剰にまぶさった鉄の粉みたいなのが失敗作ってことなのだろうか?コレはコレで別に変だとは思わない。触るとザラザラしているけど光沢はある。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 1


 三つの脚。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 2


 さすがにお菓子&果物のおもちゃを盛るのは違和感あるので、残り野菜を盛ってみた。これ等はおかゆと一緒に平らげてしまったです。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 3


 この日はたまたま、3月11日に飯能商店街へ行った時にやっていたのと同じ「100円商店街」というイベントだったようだけど、また出遅れた…。お布団屋さんの店の前で「訳あり今治タオル100円」って箱を見て、タオル好きの自分は大興奮で駆け寄るも…箱の中は既に空っぽやんけ。ガックシ。

 飯能商店街の100円イベント (記事下の方→) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

 100円イベントに熱心なお店とそうじゃないお店があって、いつもの和菓子屋さんは何種類もの作りたて和菓子(お赤飯なども)を引っ切り無しにお店の外で売りさばいていた。一番張り切っておりました。

 すっごい量のお菓子だったのにカレーを食べて戻って来たら、コンテナの中のお菓子は殆ど消えていた…。

 「…じゃあまぁ100円じゃなくても、またみかん大福買って帰るか!」と店内に入ったら、ご贈答用の箱入お菓子以外はやっぱり殆ど無かった。動物すあまも売り切れでショック。

 みかん大福 他 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 …で、公介氏は2~3個だけ残っていた生ドラ(かなり美味しかったらしい。生地の表面が縁まで綺麗~に均一に焼けているので、一瞬ドラ焼っぽくなく見える)、自分は見た目重視で紫陽花の生菓子を(これも残り僅か)。どちらも150円ちょっとだったと思う。

 ↓紫陽花の葉っぱは自作。ちょっと色が寂しかったので、プラスチックのバランを葉っぱ型に切って差し込んだだけ。なんという時間&資源の無駄遣い。
 
 カレー屋さんでは、ミニナンが1枚100円、サモサ2個100円セールで100円商店街に参加していたな。サモサも好きだけど、お持ち帰りはともかく普通のカレーセットにサモサを付けたらお腹が破裂して死んでしまう…。

 …しかし、この日はいつも食べている普通のナンまで明らかに小さくなっていたぞっ!!公介氏の再注文したお代わりナン(無料)はいつもの大きさ戻っていた。


2017年05月27日 100円(税込)商店街かめだや 紫陽花の生菓子


 …というワケで、100円商店街のイベントだったのに普段から100円で売っている小鉢を買ってご満悦の自分を可哀想に思った日でした。でも楽しかった。また近い内にプラプラしたいと思う。

 そろそろめまいに耐えられなくなって来たから寝込む。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 100円雑貨 外食 イベント お菓子 食器 いろいろ雑貨 工作 

掘り出し物食器に美味しい可愛い和菓子

 絵日記を描く時間を取れなくて、土日月と3日分描いていたら病院の薬も飲み忘れていて4時過ぎてしまっとった。←こんな塩梅で身体に悪いことをしない為に翌日に持ち越し続けていたら3日分も貯まってしまった。なんてこった。

 四月に比べると、絵を描くスペースがすっかり減って来てしまったな。かと言って文字で書きたいことも少なく…。


2017年4月5日 ドリモグだぁ!!2017年4月11日 こっそり堂 ヱ呂河童2017年4月28日 虫よけ 蛙田よけ太郎


 カレーを食べに行った日のことであります(先週の土曜日)。その近所にある100円&バラエティショップに寄り、B級品の食器を見て回るのも楽しみになったです。

 とはいえ食器は売るほどあるし、5枚で1人前だという出石そばのお皿以外は2つしか買わないようにしている…あーでも暫く使ってみて気に入ったら、割れてしまった時用の為にもう1つ増やすかも知れない。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html


 5月3日のすあまはカエルだったけど、20日はウサギだったよ(※お1人様5個限定は変わらず)。動物の種類は毎日変わっているのかね?

 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

 ウサギさんすあまと、公介氏が先日から「みかん大福食べたい食べたい」と言っていたので1つ購入。自分は苺大福。

 みかん大福は、相当美味しかったようだ。みかん自体の甘味が凄かったとか。苺大福も美味しかったよ。食べたの何年ぶりだろうか?

 ココのお店はBGMが可愛い童謡なんだよな。赤子合唱団の歌声が流れている。お店のロゴから商品名からディスプレイから何から何までいい子過ぎる

 この和菓子を盛っているのが、和菓子屋の並びの100円&バラエティショップで見つけて来たお皿。上の2枚は大手100円ショップでも売っているかなー…と思わなくもなかった。下の葉っぱお皿は陶芸教室の作品的な土器っぽさ&分厚さで、こんな感じの食器はあまし好みでなく頂き物はともかく自分では滅多に買わないけど、100円ならばイイか…と思って試し買い。

 但しホントにB級品(或いはC級品)ばかりなので、一見綺麗でも目を凝らすと経年劣化で表面に貫入だらけだったり底がポロポロ欠けていたり茶色いポチッが目立つ所にあったリと、たった2枚のお皿を買うにも相当時間をかけて吟味しないことにはかえって損をしてしまいそう。食器に限って言えば、自分のような掘り出し物好き&ド暇人限定の品揃えだと思う。


2017年5月20日 かめだや みかん大福 苺大福 うさぎのすあま


 …しかしウサギもカエルも可愛いなぁ。次に行った時はどんな動物すあまが売っているだろう?子象さん?

 楽しみがさらに増えてしまった。


2017年5月20日 かめだや ウサギのすあま (かわいい)2017年5月3日 かめだや カエルのすあま (かわいい)


 何も乗せないと↓こんな感じ。


2017年5月14日 100円食器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 掘り出し物 お菓子 食器 

100円の木製トレイと亀鋲で作った棚

 使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html のつづき。

 お気に入りのマジックインキ(15色。後に16色と判明)を綺麗に並べられなかった100円ショップDIY棚。木製トレイを1つ増やして、金具も同じのをホームセンターで新たに買って来て増やしたよ。石膏ボード用ねじパテを使って、耐久性も格段に良くなったと思う。

 全15色ではなかった…。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

 結局、100円ショップで買った物は木製のトレイと瞬間接着剤のみだ。あとは見え難い部分に使った画鋲か。

 水平器500円弱、ねじパテ500円弱、亀甲鋲200円弱…?ある物だけでパパッと作ってみたかったのに、いつだってそうも行かなくなる。何かやろうとすると、公介氏が「これだと耐久性悪いよー」「何々が必要だよー」だとか一々脅して来る所為もあるんだよな。大体公介氏のおっしゃる通りになるわけですが。

 でも時々、公介氏の言うことを素直に聞いて上手く行かないこともある(←要は難しく考え過ぎなんだよ)。かくし釘なんかは500円以上もしたのに大失敗だった。

 心の中で、「こんな面倒臭そうな物要らねーよ( ゚д゚)、ペッ!」

 …と思っていたけど(すまなんだ)、あまりにおススメするので「要らない」と言い出せずに買ってしまったのであります。今は茹で卵の殻を上手に剥く用の道具になり果てている。

 かくし釘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


2017年5月15日 100円ショップ diy棚 (マジックインキを飾るの専用)


 モザイクの部分は本棚だけど、グチャグチャ&本のタイトルを見られるの恥ずかしいから何となく隠した。

 ・
 ・
 ・

 ※追記

 ブログのカテゴリとタグの修正は、まだぜんぜん終わってないです。もうちょっとで終わりかなーって頃に「やっぱりこの記事のカテゴリ変更しよう」「やっぱりこのタグは外そう」などと余計なことばかりしてしまい、どうしてもなかなか終わらない。ご迷惑おかけ致しております。

 …でも皆さんだって何年かに1度こーいうことあるよね?(なに馴れ馴れしく語りかけているんだ)。

 実のところ。雑貨カテゴリに「100円(ショップ雑貨)」は作りたくなかった。それ専門でブログをやっているつもりでも無かったし。
 
 ダイソーセリアキャンドゥなどのオリジナル商品を沢山開発販売している大手100円ショップよりも、何処かの売れ残りや倒産品が適当に置いてあるバッタ屋とか、昔の100円ショップの形を未だに続けている古いお店で現在の大手では取り扱わないであろうB級品のなるべくマシな物を見つける方が夢も広がる。大手100円ショップの品揃え(主にPB、オリジナル商品)にはほとほと飽きてしまったのですよ。消耗品は別として。

 前にも同じことを書いたけど、5客で300円のレトロなお茶碗を見つけて買い、1客60円計算になる。5客も必要無いとはいえ、100円ショップで意味も無く1000円衝動買いするよりも遥かに心の満足度が高い。しかも1客あたりは100円ショップの重たくて分厚くて使い難いお茶碗よりも柄も珍しくて軽くて繊細で。

 1客60円の古いお茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 カラフル 片付け 工作 

物凄く偶然にお皿10枚(2人前分)揃ってしまった。

 公介パソコンのマウスが壊れてしまったらしく「欲しいのがある」と言うので、いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)真正面のヤマダ電機で買った。

 スーパービバホームの方では、2階の文房具売り場に行って三菱uniの色鉛筆4色とサラサクリッフ゜1色(銅色)を買い足し。

 色鉛筆の銅色もそうだったけど、金銀に比べてあまりキラキラしないんだよな。普通の赤茶色に見えて寂しい。でも3色揃っていると気分イイ。


2017年5月4日 uni COLORED PENCIL ZEBRA SARASA CLIP 銅色2017年5月4日 ZEBRA SARASA CLIP 金銀銅


 その後、公介氏が職場の若いヒトに教えて貰ったというインドカレー屋さんに行ってみた。美味しかったのでまた食べに行こう。

 そのカレー屋さんの近くにあった、昔ながらの雑貨店と昔ながらの金物店と昔ながらの100円ショップがゴチャ混ぜになったような古いお店。そこも面白そうだったので帰りに寄ってみたら、公介氏が「●ちゃんっ、●ちゃんっ、コレッ!コレッ!」って…。

 あっ!!こないだイオン北浦和の店閉まい寸前だった100円ショップで4枚だけ売れ残っていた出石(いずし)そば用のお皿が、そこそこの枚数売っているではないですか。なんという奇跡。こんなことってあるんだな。

 出石そばはお皿5枚で1人前なので、「惜しいなー」と思いつつも珍しいご当地キャラグッズとして買って帰ったのでした。そしておそばとは全く関係無い使い方をしている。お菓子を乗せたり。


 イオン北浦和の100均で出石そばのお皿を買った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

 「洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思う」などと強がりのようなことを言っていたけど、結局6枚買い足して計10枚2人前分揃えずにいられなかった。

 よーし、これで自宅でも出石そばごっこ出来るぞー!

 …喜び過ぎて肝心のおそば買うの忘れた。


2017年5月4日 出石そば そば丸くん お皿 10枚 (2人前分)


 7日はまず、おリニューアルされた青木村の道の駅に行った後、お隣の上田市にある「里帰りそば」(生まれ故郷に帰って来た出石そば)を食べてトンボ帰りしよう…という無茶な計画が呆気なくポシャッてしまったので、そんな我々を気の毒に思ったそば丸くんが「お家で出石そばを作って食べるがええよ」と導いてくれたのだと思いたい。ありがとう、そば丸くん。


 出石そば wiki リンク
 ユニーク長野 北条庵 里帰りそば リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 ご当地キャラ 文房具 カラフル 

閉店する100円ショップで見つけた可愛い小皿

 日曜日の朝は自分史上最凶の声枯れだったな。喉は痛くないし痰が絡むことも無いのに、とにかく声が出ないから困ってしまった。

 熱も日中は37度、夜になって37度4分まで上がっていたけど、これは毎月の高温期ではないだろうか。鼻水も出ないし関節も痛くないし頭も痛くない。PMS特有の調子悪さに襲われているだけ。

 土曜日は慌ただしかった。朝一(9時)で持病の病院、10時から歯医者さんの予約だったので間に合わなかったらどうしようってドキドキしたですよ…。

 ・
 ・
 ・

 歯医者さんも無事に間に合い治療後、お昼を食べて前の週に作ったメガネを受け取りに。しかし受け取り予定時間よりも3時間以上早く着いてしまい、文房具や雑貨やTシャツを見て回ったりフードコートでドーナツを食べたりウーロン茶を飲んだりして時間潰し。

 1週間忙しい&帰宅遅い日の続いた公介氏は途中でギブアップして「車で寝て来ます…」とのことで、自分だけフードコートに残り時間を潰していた。

 独りでフードコートの椅子に座っているのはけっこう好きなんだよな。凄く楽しい。大体ドーナツ1~2個とコーシーかウーロン茶を買って食べながらスマホを弄ったりボーッとしているだけなのに。

 出来上がったメガネのお陰でかなり快適になったけど、このぐらいであればこのまんま(遠近の矯正のみ)でも何とかなるから乱視矯正は入れない方がイイと言われた。慣れるまで吐き気との戦いになると(※以前に経験済で一瞬でメガネかけるの挫折した)。

 しかし、思っていたよりもぜんぜん視力衰えていなかったんだな。ただ乱視ってだけで。

 公介氏のような0.1…なんて大変な世界ではなく、まだまだ普通に見えているも同然だったんだよ。店員さんも「このシト、どうしてわざわざメガネ作りに来たん?」と言いたげな顔をしていたし、言葉の端々にそれを感じた。

 でもやっぱり乱視の所為で夜の街頭や信号機の光が何重にも見えてツラかったし、作ってホントに良かったなー。

 ・
 ・
 ・

 日曜日は正午に起こされて、適当にご飯を食べた後お洗濯を済ませて、多分14時半ぐらいに「なんだかふにゃふにゃするなぁ…」(※微熱があった)と思いながら布団に寝っ転がり、そのまま17時ぐらいまでうつらうつらしてしまった。豚肉の夢を見た。

 公介氏はゲームで遊んでいた模様。

 「風邪には(※多分風邪じゃないけど)カレーですよ!」とのことで、またまたカレー屋さんへ。食後は家のお米が切れそうだったことを思い出し、イオン北浦和へ。お給料日直前のお米切れはキツい…。

 ついでに小銭で、ボールペンを2色購入(←こーいう無駄遣いを我慢せい)。

 そうそう。イオン北浦和2階のKINTAって100円ショップが閉店してしまうっぽい。確かにスーペースもどんどん縮小されて行ってショボいっちゃショボかったけど、セリアやキャンドゥでも売っている商品も並んでいたり、キチンと使えるお店だったのに…。

 特に食器はPB?が無かったお陰で、昔ながらのアウトレット品やバッタ物的な珍しい物も置いてあり楽しめた。

 とはいえあまり買い物らしい買い物はせず、ザッと見て回るだけのことが多かったかも知れない。だから潰れちゃったのだろうか。

 ↓KINTAで買った物

 フルーツキーホルダー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-154.html
 ミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html
 ゾウさんのジョウロ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

 陳列棚は殆ど空っぽのガラガラで、各ジャンルの商品をチョットずつ置いてある状態だった。

 その中で一際目をひいたのが可愛いキャラクター物の小皿で、小皿というより取り皿ぐらいの大きさだな。「出石そば そば丸くん」だって。


2017年4月23日 出石そば用小皿 (表) そば丸くん

2017年4月23日 出石そば用小皿 (裏) 出石町 皿そば組合


 出石そば自体は以前「なんて読むんだろう?」と調べた時に読み方と食べ方(お皿5枚が1人前のわんこそばに似た感じ)を知ったぐらいで、上田藩主だった仙石政明が但馬出石藩主になった時に上田の蕎麦職人を連れて行ったお陰で名物になったことを今さらながら知ったです。

 出石焼という白磁の焼き物も有名で、出石そばに使われている小皿だってもちろん出石焼…ってことは、このそば丸くん皿も出石焼なのかな?
 
 茶色いポチが埋まっていたり絵柄が滲んでいたりマトモと言えないことも無いのは1枚しか無かったけど、「どうせ近々消えちゃうお店だしぃ」と、4枚あったの全て買って来た…が、惜しい!上記の通り出石そばはお皿5枚で1人前だという。4枚しか無かったから売れ残っていたのかも知れない。

 そうは言っても洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思うので、出石町(兵庫県豊岡市)にはなかなか行けずとも上田市にあるという「里帰りそば」(出石そばが上田に里帰りして、出石そばスタイルで提供してくれるお店)は車で行ける距離だし、今年行けたら出石そばの気分を味わってみたいと思う。

 参考↓
 出石そば wiki リンク
 北条政明 wiki リンク
 里帰りそば 北条館 リンク
 ご当地キャラカタログ そば丸くん リンク


 そば丸くん出石そば皿使用例。カネテツ「ほぼエビフライ」を盛ってみた。ホントに偶然、兵庫県同士(カネテツは兵庫県東灘区の会社)の出逢い。

 「ほぼ」シリーズはカニもホタテも見た目の再現度高くて味も美味しかったけど、ほぼエビフライはコシのある美味しいカマボコをフライにしただけっぽかったな。でも美味しいカマボコのお陰でちゃんと美味しいわけで、形も可愛いしお気に入りになったです。


2017年4月24日 カネテツ ほぼエビフライ


 それで、去年限定で来年はもう食べられないと思っていた丸美屋&ヨーカドーコラボの「冷や汁うどんの素(袋にコバトンがプリントされている)」。去年の秋頃の見切り品コーナーで見かけるたびに買って、賞味期限2017年5月21日のを計10袋も買い貯めしていたのであります。30%引き2袋、半額8袋。

 汗ばむ日も増えて来たので、去年通りシマダヤの流水麺と共に食べ始めました。

 うどんの流水麺が売り切れで、おそばの流水麺で。うどんじゃなくても充分美味しい。

 冷や汁うどんの素 去年の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-152.html


2017年4月24日 シマダヤ流水麺 (そば) & 丸美屋 冷や汁うどんの素


 ただ、1つ「おかしいなー」と思ったのが、何故か冷や汁の素が大量に余る。そうだった。1袋で2~3人前なので、去年は普通に半分こして食べていたんだった…。

 でも今年も同じの売っているのを確認したし、勿体ながることも無くガバガバ食べられるんだよな。期限の5月21日まで残り6袋。

 去年のこと(半分こ)を思い出したのは昨晩で、やっぱり大量に汁が残ってしまった。朝、白ご飯を入れて食べよう。

 冷や汁は埼玉で「すったて」と呼ばれている郷土料理・B級グルメだけど、夏場に県内のうどん屋さんで食べてみても丸美屋のほどドロッとしてはいないんだよな(※それでも凄まじく美味しい)。胡麻ペーストや胡麻ドレッシング好きの自分としては、丸美屋の濃厚さが嬉しくてタマランチ会長。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 自炊 ご当地キャラ 歴史 

金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々

 「金麦」は飲んだこと無くて、豪華そうな商品名からしてずーっと普通のビールだと思っていたんだよな。100円チョットで買えるお酒だったなんて…。しかも美味しいんだよね?今度1本味見してみようかなー。

 金麦を飲んで何か応募?をすると色々なお皿と交換出来ることを知り、ヤマザキの白いお皿は一度も欲しいと思ったこと無かったのに金麦のお皿は瑠璃色っぽいのが綺麗そうで欲しくなり、かと言って晩酌をする習慣も無いので応募出来っこ無いし、大分前にヤフオクで2枚落札してみた。思った通り綺麗な色だったよ。

 夕食のメインディッシュのお皿は直径24cm超えるぐらいが普通なんだろうけど、何しろ洗い難くて…。19~20cmぐらいのが丁度イイや。金麦のお皿も20cmぐらいかな。

 そして休日。スーパーにてシマダヤの「深大寺生そば」というのを見切りコーナーで見つけて試しに買ってみた。公介氏は熱いの、自分は冷たいのを食べた。

 おそばとうどんの味には疎いけど、茹で麺じゃない生そばだから疎い人間でもシッカリ美味しい。3人前300円弱(※見切り品はもっと安かった)でこの美味しさ。

 せっかく家で食べるのに、四角い笊にペターッと薄く貼り着いたようなケチ臭いお高く止まったおそばなんか尻啖えなので、1人3人前茹でて丸い笊にこんもり盛りたかった。長野は上田市にある刀屋や、東松山市のそば屋敷を思い出しつつこんもりと。

 東松山 そば屋敷 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2011年8月1日 上田市 刀屋

 長野県上田市 刀屋


 おそばの笊の下にあるのが、金麦の瑠璃色あいあい皿。

 …いやーさすがに多過ぎた。胃袋のキャパ的には平気だったと思うけど、残り1人前辺りから食べ飽きちゃって困った。でも頑張って平らげたよ。暫くおそばは見たくないかも…。

 袋の中に真っ直ぐ綺麗に入っていた姿からは想像もつかないほど茹でると増えるので、次からは2人1袋(1人前半ずつ)で充分だと思いました。

 
2017年 4月3日 シマダヤ 門前茶屋 深大寺生そば 金麦あいあい皿


 もう一つの画像は、マジックインキを可愛く飾ろうと思って残り物の金具と100円ショップのトレイで棚を作ってみたら、1本だけスペースが足りずもう一棚作ることにしたのでした。

 たまたま寄った武蔵浦和のビバホーム(※スーパーではない)で見つけた隅金は黒色しか無くて、「まぁイイや」って2つ買って来たまでは良かったけど………。なんかこの黒い金具を使うと、生理的にどうしても好きになれない「男前インテリア」に近い雰囲気になってしまうのではなかろうか?しまったー!何十円とはいえ大失敗だー!

 …やっぱり種類(色・大きさ)の豊富な「スーパー」なビバホームに限るんですよ。黒いのは色を塗り替えて別のことにと買おう。ガックシだ。

 亀甲鋲をとても気に入ったのと、お友達に「テレビで見た」って鋲のカッコいい使い方を教えて貰ったので、とりあえず小さな場所に試してみようかなーと思い、もう1袋買って来た。

 100円ショップで買うよりも、種類も豊富でけっこう豪華に見える物も多くて、結局安く上がったりする。亀甲鋲は気が向いたら増やしてゆこうと思う。何しろ亀グッズコレクションの一員でもあるし。

 ほぼ100円ショップの材料棚 ほぼ完成品 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


 近所の店舗ではなく、あそこ(※だから何処なんだって)のキャンドゥでまた木製のトレイを買って来た。その時にスリランカ製のパームを使ったミニ箒を見つけて、なんか酸っぱい臭いするけど形がとても気に入ったので買ってみたです。

 以前のミニ箒が何処を探しても無のであります。ゴミ袋の上のフックにぶら下げていたので、いつの間にかゴミ袋に落ちてそのまま知らずに捨ててしまったのかな。

 以前のミニ箒 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-319.html


2017年 4月2日 100円グッズ、ホムセン金具、uni色鉛筆



 uniの色鉛筆も、このままでは意外と簡単に百色揃ってしまうような気がしている。そのわりに「コレや!」と完全にシックリ来る色が少なくて、もっとこう…白色に限りなく近い近い水色などは売っていないものだろうか。

 やはりいつかホルベインとかに手を出す日が来そうな予感。1度に2~3色ずつ購入であれば一気買いとは違いそんなに負担にもならないし。

 …まぁその辺のことはまだイイや。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 外食 100円雑貨 いろいろ雑貨 食器 文房具 カラフル 

必要に迫られて、キャンドゥの手塚治虫グッズ(OPPテープ)でガムボトルのフンイキを変えた。

 今日(もう昨日だった)は夕方から歯医者さんだったよ。朝の10時ぐらいまで眠れず仕方なくお医者の薬(頓服さんの方だけど)を追加して、13時半まで眠って起きてから準備&出発。

 先月のPMSは巨大な口唇ヘルペス3つだったけど、今月はここ数年無かったほどのめまいに襲われ続けている。1週間前辺りからだったかな。

 以前、薬疹というアレルギーのような症状で飲んでいた薬を変えざるを得なくなってから約2週間ぐらいお薬無しの生活を送っていた。急に飲むのを止めると離脱症状というツラい思いをするのは話に聞いていたけど、ホントに吐き気とめまいと脳味噌から「ザザン、ザザン」って波のような音が聞こえて来て、精神的には意外と元気でも体力的にボロボロになってしまったんだよな。あの時はホントに死ぬのかと思った。

 …でも今回は別に薬疹が出ているわけでも無く1週間も2週間もお薬を飲み忘れているわけでも無く至って普通の生活をしているだけで「こんな感じ」だし、PMSです(断言)。すっごく気分悪い。でも吐き気無いだけ何十倍も楽。

 ・
 ・
 ・

 …病気のご自慢しか能が無いほど年々虚弱になって行っているけど、逆流性食道炎を患ってからはシュガーレスのガムを欠かせない日常になり、その中でもアスパルテームは肉体への影響以前に後味が悪過ぎて続かず、恐らくスーパーやDSで売っているボトルガムの中では唯一アスパルテームの入っていないであろう(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)「オーラテクト」しかマトモに食べられない。薄味で後味も良くて大変イイです。

 このオーラテクト以外でも、甘味料がキシリトールだけの「歯科用」ってのをアマゾンで売っているのは知っている。しかし安くても1本700円ぐらいするボトルガムを約1週間で消費せざるを得ない現在の自分には、歯科用(高い上に量も少なめ)なんてとてもじゃないけど続かないです。

 オーラテクトは歯茎にとてもイイらしく、でも別にそーいう実感は無いんだよな。今のところ「歯周病」だと指摘されたこと無い所為かも知れないけど…。

 それで、1週間に1本ガムの空きボトルが出るわけです。使い道も無いのでそのまま不燃ゴミの日に捨てていたけど、自分は計算が何よりも不得意&お金の管理能力も全く無くて、公介氏に「月に決まった額の生活費だけ下され」とこちらからお願いしてレシートを取っておき、「残りあといくら…」って感じで計算しているです。

 そうすっと、やはり阿呆なので計算したのとは若干違う額が残ったりするもので、その残金を次のお給料の分に足してしまうと頭が混乱して余計に頭おかしくなりそうなる。で、そんな有り難くも厄介な残金(殆ど小銭)をしまっとく入れ物をオーラテクトのボトルにしようと思いたちました。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 1


 今食べている最中のボトルと小銭をしまっとくボトルの見分けが付き易いよう、空きボトルのシールを剥がしたらベットベト。剥がすのは簡単だったのに洗っても全く落ちないほどシツコい粘着力で、しょーが無いから全体をテープで巻くことにしました。こんなゴミにビタ一文もお金かけたくなかったけど仕方あるまい…。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 2


 それで、いつも公介氏と待ち合わせをするキャンドゥで手塚治虫コラボの商品を売り始めたことを大分前から知っていたので、その商品の中の手塚キャライラストセロテープ?みたいなのを買って帰って来ました。正式名「Printed OPP Tape」?


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 12017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 解っていたことだから、初めてお店で見つけた時も全く食指が動かなかったんだけど…、巻き薄っ!これは「そろそろガムテープ切れそうだから今週忘れずに買いに行かねば…」と思った時の薄っぺらさだな。

 とはいえ、これでも7mはあるらしい(太さは50mm)。安売りのアルミホイルより1m短いぐらい?ボトルに巻くには充分の量。

 もっと直径の狭い輪っかに巻けば多少は豪華に見えたろうなぁ。カモ井のmtだって、芯の直径のギミックでお得に見えるんだし。15mも巻いてあるので、初めからキチンとお得はお得なんだろうけど。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 32017年3月25日 キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ カモ井 mt for pack 封緘印


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 1


 オーラテクトのボトルの方が少し背が高くて、手塚テープだけではベトベトを隠しきれなさそう。

 それで上下何ミリかはスコッチのメンディングテープを巻いた。その上から手塚テープを巻き巻き。

 ホントはBJとピノコちゃんを真ん中の方へ寄せたかったなぁ。初めの方を少し無駄に切り落とせば可能だった。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト Scotch メンディングテープ


 おお!まるでこんなガムが商品として売っているかのような出来だ。これなら間違えようもありません。買って来て良かったな。まだまだ余っているから、今後もドシドシ出るであろうガムボトルに貼って使い切ってしまおう。それ以外に使い道無いし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 どうしてもシールの剥がれなかったフタの部分にはわざわざ貼らなくてイイと思う。↓こんなんなっちゃったし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 キャラクター 漫画 文房具 カラフル 健康 工作 

100円棚は結局3つ作ったの巻。

 LEDに虫が寄らないって聴いていたけど大嘘だったな。自室からパチンパチン変な音が聞こえると思ったら、LED照明に向かってテントウムシが何度も激突。落ち着いたところで公介氏に「ゴキジェットで殺すの忍びないから捕まえて下され」とお願いしたけど、予想通りポロッと捕まえ損なってベッドの上に落下。そのまま行方不明。

 公介「あったかいお布団で越冬すると思えば」

 …言うので、テントウムシなら他の虫に比べてそんなに怖くないし、探すの止めて数日後。今度は居間のLED照明で激突を繰り返していたテントウムシ。布団の海から脱出したんか!

 また公介氏に「捕まえて下され」とお願いし、無事ベランダの植物に乗せて貰った。果たしてこの時期の外に出して生き延びられるのか判らないけど、家の中に居るよりは全然マシだろう多分…。

 この日の続き。

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 セリアのアイアンブラケットミニミニが4個残っていたのと、買い物帰りの途中で「ミーツ」という自宅界隈には1軒も無い100円ショップに寄ってみたら、棚に使った小箱と全く同じ物が1個だけ売れ残っていたので、もう1つ棚を増やした。

 そういやスーパービバホームで壁の穴埋め用パテが目に入り、ちょっと遠くの方に居た公介氏のもとへ向かっている間に置いてある場所を忘れてしまった。

 確かチューブ型っぽくて扱い簡単そうで陳列棚の横っちょにブラ下がっていたハズだけど…結局見つけられなかったよ。どうして商品を持って公介氏の居るところまで向かおうって考えられなかったのか。

 この日に取り付けた1個目の100円棚は少し場所が悪かった(頭をぶつけた)ので、もう少し高い位置に取り付け直し。

 1段目と2段目は買い足した「はてなネジ」を使い、少し大きめのも買って来て「?」の向きを変えてみたりとこの日よりもさらに一見「セリアで買った物ではない!」風デザインにしてみた(つもり)だけど、やっぱり石膏ボード壁に専用でないネジはダメだ。2段目はどうしてもグラグラが酷く、はてなネジを使うのを諦めた。ミニミニの穴に画鋲を刺して仮止めしている。細く尖った物の方が当然グラつかない(※時間の問題)。

 他の2つも隅っこを画鋲で仮止め。見失った石膏用のパテを見つけることが出来たら取り付け直すつもり。もし無理であればアマゾンで探して買おう。

 …ほらね。たったこれしきの事なのに、塵も積もって余計なお金がかかるように出来ているんだよ自分という人間は。

 でもお陰で身の周りが凄く便利になったな。毎日使う綿棒とかデンタルピックとか、我がブログの主な舞台である自室の机上の「写り込まない所」に置いている物も多かった。そういうのを殆ど棚の上に移動させたお陰で、綿棒の容器が肘に当たって床に落としてバラバラ(拾ってもさすがに使う気にはなれず捨てる羽目に)…ってこともなくなるです。棚さえ落ちなければ。

 ただ、絵日記の所為でミリペンや色鉛筆などの筆記具が日に日に増えて行き、机上の空いている面積は前と大して変わり無い。

 絵日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

 …やっぱりほらね。「絵日記如きにお金などかけたくない」とか言いながら、ほぼ毎週「この色があれば…」って思ったのと近い色味の色鉛筆を何本か買い足しに行ってしまう。この時からまた色増えたし。微妙過ぎて「これ要らんかったろ」って色ばかり。でも買ったそばからけっこう頻繁に使っているから、あればあるに越したことは無いんだと思う

 この時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


2017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 12017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 2


 棚を取り付けた後、ボロボロになっている壁紙と穴凹を見ながら「害虫っぽい小虫が出て来そう(棲み着きそう)で嫌だな~」と思い、大分前に「道の駅ごか」で貰って来たリーフレットが可愛かったので、ハガキサイズのフレーム(フレームも100円)に入れて立てかけて飾っていたのを穴凹の目立つ部分に架けて隠してみたけど、大して隠れず。

 でもまぁ、そんなことはすぐに忘れて机の引き出しを意味も無く漁っていたら、やっぱり大分前に100円ショップで買ったであろう「ジュエリーシール」というキラキラしたのが出て来たよ。カラスと同じで光物に弱いんだな。使うアテも無いのについ買い物カゴへ入れてしまったのだろう。


2017年03月19日 ボロボロの壁紙&壁の穴


 そして、まるで初めから「こうしよう」と計画していたかのような自然さで、そのジュエリーシールに追加の糊を塗りながら壁の穴凹を塞ぎ始めた自分。こういう行き当たりばったり&計画性の無さ。我がことながらイライラして仕方無い。


2017年03月19日 五霞町のキャラクター ごかりん ジュエリーシール


 そういや、年明けてから道の駅とか全然行ってないなー寂しいなー歯医者さん早く終わらんかなー。もう虫歯は無いけど、まだちょっとかかりそう。

 春分の日の公介氏は普通に出勤で、それでも早く帰宅出来るハズが若者社員のミスのフォローで遠出しなきゃならなくなったらしく、帰って来たの24時半頃だったかな。行きはそうでも無かったけど、もうイイ時間だったのに帰りの高速道路はまだまだ帰省ラッシュだったらしい。お気の毒様だ。

 晩ご飯は1時過ぎ。自分も一緒に食べた。

 もう5時近いけど、未だにお腹キツくて布団に入れない。けっこう残してしまったのに、横になると逆流しそう。食べなきゃ良かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 片付け 道の駅 ご当地キャラ 

必要に迫られて100円のあれこれで棚っぽい物を作ったの巻。

 部品が足りなくて1個しか作っていないけど。また来週買いに行く。

 別のことに使いたくて去年の2月に買ってそのまま忘れていたセリアのアイアンブラケットミニミニと、やはり別のことに使いたくて結局使わんかった木の箱(キャンドゥだったかな)と、1番小さいはてなフック(これはホームセンターで買った)と瞬間接着剤を使って作ったショボい棚。

 去年の2月に買ったアイアンブラケットミニミニ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 石膏ボードは画鋲でもフックでもネジでもすぐに浮いて来てポロッと落ちてしまうので、壁紙が穴凹だらけのボロボロ(いずれ補修したい)になってしまった。

 公介氏にやたらおススメされた「かくし釘(←500円以上もした。この時点で100円商品を使った意味無し)という長~い釘をはてなフック(5個7個130円ぐらい)と共に買って来たものの、最後まで打ち込める場所と途中でどうしても止まってしまう場所があったのと、ブラケットの穴よりも僅かに釘の頭が小さくて使えなかった。

 で、元々「こうしたかった」はてなフックを使うことに。

 とりあえず、螺旋の部分に瞬間接着剤を塗って捩じ込んでみた。石膏とネジがくっ着いてしまえば何とかなるかと思って。ダメならばまた別の方法を考えてみる。

 石膏ボード用の画鋲やネジが売っているのは勿論知っているよ。でもネジの方は公介氏が何故か物凄く使うの不安がるのと(穴凹だらけで今さらなのに)、アイアンブラケットミニミニの穴には通らなそうだったので断念。

 木の箱の方も釘1本で壁に打ち付けて固定してみたけど、ウチにあるトンカチは頭が大き過ぎて上手く打ち込めなかった。ココも丁度イイ長さのネジを買って来て瞬間接着剤を塗ってやり直してみる。これでもっと強度も強まると思う。

 はてなフックを選んだのは、「セリアで買いました!」って丸分かりのデザインが気に食わんかったから。似たような色のはてなフックをネジ代わりにすれば、ブラケットのデザインが一瞬でもセリアで買った物に見えなくなると思ったからです。でも残念ながら大して視覚的効果は無かったな。


2017年3月13日 100円ショップの商品で作った棚2017年3月13日 セリア アイアンブラケット


 別に「にこにこぷん」の仲間達を飾りたくて作ったわけではなく、普段使っている化粧水やクリームや日焼け止めや制汗剤や飲んでいる薬などを置く場所が欲しかったのであります。元々同じ場所に100円のプラスチック棚を画鋲で刺して置いてはいたけど、壁に椅子がチョットでもぶつかるたびに倒れて床に落ちてしまったり不便だったんだよ。箱型なら前よりは落ちる確率低くなるかと思って。


 ↓このプラスチック棚も、画鋲に瞬間接着剤を塗って差し込んだ。針が斜めになっている石膏ボード用フックにも塗って棚を固定するような感じに差し込んでみた。以前と違ってグラグラしない。もっと早くこうしていれば良かったな。いつまで持つかは判らないけど…。


2017年3月13日 100円ショップのプラスチック製ラック


 こういう作業は大嫌い&ホント苦手なので、箱にブラケットを着ける場所や方向を間違えてやり直したり接着剤で指先ガビガビになったり大変だった。しかも絶対に安く済まなくなる。必要な分(もう1個)作ったら2度とやりたくない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 フィギュア キャラクター いろいろ雑貨 映画 カラフル 懐古趣味 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆