ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC おやつ 企業キャラ 生き物 

お祭り屋台の電球ソーダ

 最近は早寝…でも無いけど何故か早起きなので、今日も7時半頃に目が覚めてしまった。眠くないワケじゃないけど、一度起きるとほぼ二度寝出来ない。出来る時は運がイイのか悪いのか。

 結局、またカレーのランチを食べに行きました。最近、体調的に無理っぽくてぜんぜん食べていなかったチーズナンを食べたくて辛抱堪らなくて…。

 「今日はヤケに胃の調子もイイし、ヤケにテンポ良く食べ進められるよなぁ」と自分でも不思議で仕方なかったけど、帰りに寄ったスーパーでトイレを借りた拍子に始まってしまったではないか………。だから体調良くなりかけていたんか!

 慌てて買う物を買い再びトイレに戻り事なきを得たけど、昨日が予定の日だったんだよな(完全に忘れていた)。確かに今朝からめまい(※PMS)止まっていたし。 

 ・
 ・
 ・

 8月5日の土曜日は朝一で病院へ行き、終わってからそのまま宇都宮。真夏の夜の祭典・ふるさと宮まつりを見に行ったのであります。毎年毎年飽きもせず(※とっくに飽きているのかも知れない)。

 7月29日は、長野の上田わっしょいを見に行った。大雨に祟られて最初のお神輿を見物しただけで帰って来ちゃったけど、「電球ソーダ」という見たこと無いピカピカ光る謎ジュースの屋台だらけだった。で、食べ物・飲み物の空き容器好きの自分が「アレ欲しいなー」と思わないワケが無かったのであります。

 上田わっしょい http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 しかし片手にビニール傘、もう片手にスマホ(カメラ)では持ち歩けなかったし、別のお祭りで見かけた時に買うことにしました。ただ、宮まつりは規模のわりに電球ソーダ屋台少なかったかな。

 公介「ちょうど(上田わっしょいの)1週間ぐらい前にカーラジオを聴いていて知ったんですよ。確か韓国発祥で、ネトウヨとネトウヨ等に毒されているヒト達の間では評判良くないんじゃないかねー」

 …自分はネトウヨじゃ無いからどーでもイイわい。基本、自分に良くしてくれるヒトであれば韓国人でも何人でもぜんぜん構やしない。良くしてくれなければ同じ日本人でも憎い。

 ブルーハワイ味を買って貰い、ピカピカさせながら人混みをウロウロしていた。時々、自分の膝丈ぐらいしか無い豆赤子達の熱い視線に気がついて恥ずかしかったけど、ヒトの少ない場所に移動してから一口飲んでみて気絶するかと思ったよ。甘い!甘過ぎる!

 そりゃー、かき氷のシロップを三ツ矢サイダーで割ったのが甘くないワケ無かった。せめて無味の炭酸水で割ってくれていたら飲み干せたことだろう。公介氏も一口で「うわっ、こりゃ無理だ」とギブアップして、そのまま家に持ち帰り中身は捨てた。申し訳ありません…。


2017年8月5日 栃木県宇都宮市 ふるさと宮まつり 電球ソーダ


 ↓コレは上田わっしょいの時に見つけた電球ソーダ屋台。


2017年7月29日 長野県上田市 上田わっしょい 電球ソーダの屋台


 瓶の底をポチッと押してみたら、赤と緑の光は消えてくれた。でもストローに巻き付いている方は消し方判らず。未だ光り続けているどうしよう…。

 凄まじく不器用なので、この空容器をリメイクしたいとか…そーういう分不相応な野望は無いですよ。


2017年8月5日 持って帰った来た電球ソーダの容器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ お祭り 飲み物 カラフル いろいろ雑貨 空き瓶 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 飲む おやつ ドライブ 

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆