チュッパチャプスグミ チュッパンダの既視感

 公介氏にチュッパチャプスグミというのを貰ったよ。どうもありがとう。

 食感も丁度イイし、1個1個の味(チェリー、メロンソーダ、ラムネ)も美味しくてお気に入りになったけど、袋を開けた時に3つの香りの混じり合ったニオイ?がなかなか凄まじかった。

 多分メロンソーダー味かラムネ味が悪さをしているんだろうけど、ハンバーグやメンチカツを食べながら炭酸ジュースを飲んだ後のゲップをかけられた時に近い。特に密室(車の中など)でやられると死にたくなる。

 …でも1粒ずつ食べるとちゃんと美味しいです。また貰っても(買っても)イイぐらいに。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 1


 袋のイラストとぜんぜん違うですね。チュッパンダという名前らしい。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 22017年3月23日 チュッパチャプスグミ 3


 “ひみつのポーズが入っているかも”とのことだったけど、残念ながら今回はハズレ。

 もしかしたら、↓このポーズのチュッパンダが入っていることもあるのかな…って、この既視感。いや、ちっともデジャヴではなく「絶対に見たことある!!」感覚だったんだけど、思い出した!このヒトだ!


 このヒト 画像検索 リンク


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 4 淫夢くん?


 完全一致とまでは行かないけど、そこはかとなく意識はしているンだろうなぁ。きっと。


2017年3月23日 チュッパチャプスグミ 5 淫夢くん???


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 企業キャラ  生き物 カラフル 

おひなさまのお菓子。

 世の中の大半のヒト達はとっくに知っていることなんだろうけど、自分はほんの数日前に気がついて感動したのであります。塩こん部長の秘密を…。


 2017年02月28日 くらこん 塩こん部長の秘密 (今さら)


 毎度のことだけど、非常に体調の悪い1週間だった。熱が出てしまったのと、PMSで我が胃袋の消化能力のキャパを大幅に超えた食欲(甘い物欲)の所為で口唇ヘルペス(熱の花)が唇上下に3つも噴き出して薬も間に合わず、現在はカサブタが剥がれないよう細心の注意を払いながら生活している

 しかし1度に3つも出たのは生まれて初めてだな。2つはあったと思う。でも今回のは3つともホントに巨大なんだよ…。常に食べカスをつけているように見えて恥ずかしい。

 風邪っぽさもまだ抜けていなくて、未だに咳コンコンしているな。それでも大分治っては来たんだけど。

 明日(もう今日か)は病院だし、ヘルペスの薬って貰えるだろうか。口内炎の薬はすぐに出してくれたよ。

 …それはイイとして、昨日はおひなさまでした。

 公介氏「●ちゃんにはまだおひなさまが必要でしょう」
 
 …は?意味がよく解らないけど、公介氏はそんなようなことを言っていた。

 「お米切れちゃったから会社帰りに買って来てー」と頼んだら、ついでに買って来てくれたおひなさま和菓子。

 普通のスーパーで見つけたパック入のものだけど、種類豊富で綺麗で美味しかった。どうもありがとう。


2017年3月3日 桃の節句のお菓子セット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 雑貨 食器 健康 カラフル 

結局またカレー。

 土曜日は元気だったけど、日曜日はほぼ死人だったよ。「多い日」というヤツでポンポン痛いわ腰痛いわフラフラだわ…トイレ以外で起き上がる気力も沸かず、18時頃までずーっと寝込んでいた。美術館へ行く約束していたのに。

 公介氏は近い内に業者が入る為、自室を掃除していたようです。見違えるほど綺麗になっていた上に、何処へやっちゃったか判らなくなっていた5ヶ国カレーの本も発掘されて助かった。

 …しかし土曜日はショックだったなぁ。前回の歯医者さんの治療費が500円ぐらいだったので、「暫くはこんなもんだろう」と勝手に決め込んでいた。そしたら、
 
 「今日は9000円ぐらいかかっちゃうけど、もしアレだった(※持ち合わせが無かった)ら(支払いは)次回でも構わないですからね」

 次回までの仮歯で9000円とは…思わず「ファッ!?」って声を出しそうになったけど、見栄っ張りだから努めて冷静に「はい、解りました」。

 大体、今回でも次回でも支払わなければならないことには変わり無いんだし、普通に支払って泣きの涙で歯医者さんを後にしたよ。病院用お財布の中は約1000円しか残らなかった。2週に1度の通院も含めて、1ヶ月1万円で足りると思っていたのは酷い誤算。

 次回は親切にも「2万超え」と予告してれくた。あまりに高額の時はあらかじめ言ってくれるイイ歯医者さんだと思う。とにかく物腰が柔らかくて赤子やお年寄りにも大人気。でも治療費をまけてくれることは決して無い(当たり前だ)。

 …で、待ち合わせ場所に現れた公介氏にまずその話をしたら、さすがに絶句していたな。古い被せ物や詰め物などを取り替えるのにお金がかかってしまうようです。金食い虫で本当にすまなんだ。

 歯医者さんの後は洗車場へ行き、車洗いを手伝った。なにせ無職の半病人金食い虫なので、お詫びの意味も込めて一生懸命頑張ったんですよ。お陰でビックリするほどピカピカになった。

 その後インドカレー屋さんのランチを食べに行って16時頃帰宅したんだったかな?公介氏は1週間けっこう忙しかったのと帰りに強風&逆風の日続きで疲れ果てたっぽい(チャリ通勤ゆえに)。帰って着替えてすぐベッドに寝転んで、スマホを弄り始めて間も無く本格的にお眠りの世界へ…。

 その間に自分はお洗濯をしたり用事を済ませたり絵日記を書いたりしていたら公介氏を起こし忘れ、22時近くまで寝かせといてしまったのであります。

 公介氏「えっ、もう10時?まだてっきり5時頃だと思っていましたよ」

 せっかくの休日に約5時間半もお昼寝(?)してしまったことが相当悔しかったようで暫くカナシミの表情だったけど、疲れは抜けたみたいで良かった。そして3時頃にまたシッカリ寝ていたな。

 ・
 ・
 ・

 画像のカレーは、この日と同じお店の。やっぱりお昼は大繁盛で入れないかと思ったほど。

 (この日)立教大(新座)近くのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 やっぱりココのナンは美味しいよ。別のお客さんもやたら褒めていたし、チーズナンよりも普通のナンを食べたいお店はそう多くないし。


2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット サラダとチャイ2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット マトンカレー 豆カレー
2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット キーマカレー ほうれん草カレー2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット タンドリーチキン シシカバブ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー  健康 

大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 東陽片岡 漫画 カレー 

ココナッツオイルのチョコレートもどき

 桜餅は、14日のお昼ご飯。↓この日の柏餅と一緒に買って来た。もちろん割引品。

 柏餅3兄弟 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

 桜餅はそんなに好きじゃなかったハズなんだけど、何故か平気になったな。好き嫌い克服した。普通に美味しいよ。


2017年2月14日 桜餅


 そんなことより初めて食べた「きな粉ひねり」。「きな粉ねじり」は売っているの見たこともあるけど(※食べたことは無い)、公介氏の話に登場する「ひねり」は実物を見たのホントに初めて。「ねじり」と「ひねり」。公介氏の覚え違いだと思っていた。

 公介氏は中学時代サッカー部で、部活終了後に公介氏含む先輩達がお金を出し合って1人の後輩に「ジュースとかお菓子を適当に見繕って買って来てー」とお遣いを頼んだとのこと。

 …で、中学生だから普通はポテトチップやスナック菓子を買って来ると思うでしょ。ところがお遣いから帰って来た後輩は何故か「きな粉ひねり」を買って帰って来たんだって。
 
 先輩方「てめー何考えてるんだよwwwふざけんのもイイ加減にしろよなーwwwこんなジジババの食うような菓子なんか買って来やがって…」

 後輩「…えー、コレ美味しいじゃないですか」

 先輩方「普通はスナック菓子とかコーラとかだろうが!」

 後輩「だって美味しいのに…」

 先輩方「美味い不味いの問題じゃないんだって!もっと万人ウケする物を買って来いって話なんだよっwww」

 先輩方「あーナケナシの小遣いが…。オマエ責任もって全部食えよなー」

 後輩「ぇえええ…」

 ↑このような悔しくて切ないやり取りがあったらしく、それ以来(食ったことも無いのに)きな粉ひねりが大嫌いになったとのこと。何も悪くないきな粉ひねり涙目。

 余ほど悔しかったのか年に3度は同じ話を聞かされるので、一体どんな物かいつか食べてみたいと思っていました。で、先日遂に発見したわけです。


2017年2月15日 きな粉ひねり 1


 自分の想像では、かりんとうのようにポリポリしたお菓子だと思っていたんだけど、実に練り練りっ…とした、手で摘もうとすると崩れてしまいそうな軟らかさの生菓子(?)だったよ。

 そこでまたまた「日本刀ようかん和菓子」ナイフの出番。躊躇い無く圧し斬るでござる。公介氏の積年の恨みを晴らさん!(喝! )

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 好きな味でとても美味しくて良かったです。信玄餅の容器に残った黒蜜ときな粉のカスを混ぜ混ぜして食べた時の味にも近い。アレ、丼1杯ぐらい食べたいなーって夢見るほど好きなので、きな粉ひねりが不味いわけありません。

 背後のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりも食べたそうな顔をしている。


2017年2月15日 きな粉ひねり 12017年2月15日 きな粉ひねり 3


 そして肝心のバレンタインは、セブンイレブン限定ペコちゃん人形の袋に入ってい不二家ハートチョコレートを渡してオシマイにしようと思っていたのに(酷過ぎる)、前日「おっ、なんかイイ物がありますね!」と袋をガサゴソ漁られて、止める間も無くハートチョコレートを光速で開封されてあっつー間にムシャムシャ食べられてしまいました。なんという意地汚さ…。

 セブンイレブン限定ペコちゃん人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

 …食われちまったものはしょーがない。でも寒いのにわざわざ材料を買いに行くのも糞面倒臭かったし、家にある物だけでチョコレートもどきを作ったです。

 材料 ココナッツオイル、純ココア、スジャータ(生クリーム代わり)、シュガーカットゼロ(液体が扱い易い)。これだけ。

 オイルを湯煎で溶かしたところに純ココアを混ぜて、丁度イイ甘さになるまでシュガーカットを入れて、スジャータを入れてちょっと練り練りしたところでその日の晩ご飯に使った豆腐の容器に流し込み冷やす。何度か作っているし、イイ加減に作っても普通に美味しく出来てしまうんだよなぁ。不思議だなぁ。

 黄色いペットボトルの甘ったるい香りのしないココナッツオイルを使い、柑橘のピールやナッツを混ぜても美味しく出来ることだろう。

 冷やしたのを適当に切って純ココアを塗して完成。冷やし時間を入れても30分かかっていない。不恰好だけど味はココナッツ臭プンプンの口溶け抜群の生チョコそのもので、「これでイイや~…っていうより、こんな美味しいのをササッと作って貰える公介氏。実のところ相当シアワセ者じゃないのか?」とさえ思った。

 もちろん喜んでおったので、ホワイトデーが実にお楽しみだなぁ。よろしくニキーwww(厚かましい)

 午前中はほぼ半病人のボーッとした生活だけど、夕方からはそこそこ調子も出て来きてほぼ普通に動けるようになる。動けるようになると意外に仕事も早くて、晩ご飯なんかもあっっっつー間に何品か作れてしまうんだけどな。

 自分の1日は公介氏帰宅後の方が慌しく、晩ご飯はまぁイイとして食後の炊飯(晩ご飯にあまり米食べないゆえ)、茶碗洗いそれと平行して「レンジでゆたぽん」を温めなおして公介氏の布団に入れとく自分のゆたぽんも温めなおすその間にヤカンの水を沸かして湯たんぽ作り余った湯を電子湯沸かし器(ポット)に入れるさらに余ったら公介氏にコーシーかお茶を入れる→それでも余ったらギリギリまで電気湯沸かし器に注ぐ寝床を整えるご飯が炊きあがっておむすりを作る紙に包んで冷蔵庫時には軽い朝ご飯も作る何もかも終わる(今年から)絵日記を書く…。

 慌しさが日暮れ以降に偏っております。別にわざわざやらんでもエエ事も混じっていると思うけど、働いていた時代から自分の担当仕事の他に「なんかアッチ忙しそうだな。これもやっといた方がイイのかなー…」と思うと何故か見よう見真似で始めてしまい、いつの間にか戦力の一人にプラスされていて自分の首を自分で締めることになっていた。

 …でも楽しいんだよな。何もすることが無いよりは幾分かマシ。これで日中も元気でいられたら言うこと無し。

 ↓これ(画像)がココナッツオイルもどきチョコレート。レシピはネットに沢山転がっているし、自己流で作ってもそうそう失敗するようなものでも無いし、ほぼ目分量(大匙小匙は使わんことも無いけど)。

 ↓この1欠片はちょっと大き過ぎた。この半分で充分だと思う。でも口に入れた瞬間からまろやか~に蕩けて行き、ココナッツの甘い香りと滑らかさは下手な安チョコレートを買って食べるよりも余ほど高級な味がするです。それなりに沢山出来るし。


2017年2月14日 ココナッツオイルのチョコレートもどき


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 行事 フィギュア カラフル キャラクター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆