チキンカレーと、ハウス カレーパートナー (辛味オイル)

 昨日は日中そこそこ元気で、元気な内に手羽元のカレーを作っといた。手羽元大好き。貧乏人にとって実に頼もしい食材だ。

 夕方にネットスーパーが来て、注文しておいたシシトウなどを加えて出来上がり。ナンはトップバリュの手のばしナン(←柔らかくてちゃんと美味しいと思う)。

 トップバリュ以外のメーカーでも大体必ず「手のばしナン」って品名で売っているけど、アレを手で伸ばさずして一体何で伸ばすってんだ。

 …しかしお米を5kg買った所為で、あっつー間に送料無料の5000円超えてしまいました。割高になりがちなネットスーパーでも、お米を買わない時は3000円ぐらい出せばそれなりに色々ドッサリ買えたハズなのに、野菜高騰の所為で全くドッサリ感が無かった。

 それといつも面倒臭い体質なので、注文した物が品切れだった場合の代替を「可」にしている。ところが今回は大失敗であります。亀さん達の為に買ったツルムラサキを…よりによってホウレンソウに代えられていた。食べさせられないじゃないかっ!小松菜にしれよ小松菜にっ!

 …幸い2分の1切りキャベツは代替されていなくて(←レタスに代えられていたらさすがに怒ったかも)、明日(もう今日か)はそれを食べて貰う。古老さんはキャベツ(…の色が)好きっぽいし、小松菜より食べてくれると思う。


 そういやカレー屋さんで辛口を注文すると、汁の表面にラー油みたいな色の油が垂らされている時もある。そうじゃないお店の方が横着していないイイお店なんだろうけど、自分はどっちでもイイです。

 昨晩のカレーは甘口にして、さっそく辛味オイルをかけて食べた。

 カプサイシン臭くも無いし、せっかく作った味や香りを台無しにせず凄く便利。


2018年2月13日 チキンカレー 12018年2月13日 ハウス カレーパートナー


 ↓ココから追いがけをしてみたけど、大して辛味に強くない自分でも「辛美味い」程度。追い追いがけしても大丈夫そうだな(※個人差はあると思います)。


2018年2月13日 チキンカレー 2


 日にち&曜日感覚がズタズタなので、バレンタイン昨日だと思い込んでいた。ネットスーパーでも綺麗なプレゼント用のチョコ色々売っていたよ。でもクドいけど野菜高騰の所為で、どうにもカートに入れ難くて…。

 そういや公介氏は不二家のハートチョコレートが好きだったことを思い出し、「ミニサイズ15枚入で勘弁してくれい」と公介部屋の机に置いといた。そしたら「1日早いですよ」って。
 
 でん六のピーナッツチョコでも良かったかな。


2018年2月13日 不二家 ハートチョコレート


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー お菓子 行事 

遠路遥々宇都宮まで行っておきながら餃子を食べずに帰って来てしまったの巻。

 昨日の血液検査は、この前悪かった所の数値は見事に下がっていた。ところが何故か肝臓の数値が悪くなっていて、それって前よりも深刻じゃないか!

 大体、この前悪かった所が良くなれば肝臓は自然と普通の数値を保っていられるハズなのに、コレは明らかに薬の副作用であります。「肝機能障害」ってあるし。

 ここ最近、ずーーーっとダルかった(今も普通にダルい)のも肝臓の所為だったんか。お酒もタバコもやらんのになんてこった。

 肝機能を元に戻す薬を出された…って、なんだよウルソかい。自分、いつか↑こーいう日が来るんじゃないかと思って真面目にレバウルソを飲み続けていたんだよな。コレを1日3回飲んでもダメだったのに、全く同じ容量のウルソを出されても意味無いんじゃないか?引き続きレバウルソも飲み続けるか…。

 頭に来たので、病院の後に何処かへ遊びに行くことにした。初めは群馬方面の予定が、途中で宇都宮に変わってしまいました。

 飲まず食わずでお腹がグーグー鳴っていたのと冷たい物を食べたかったので、まずは東北自動車道佐野SAに寄って「とちおとめソフト」。美味しいなぁ。おかわりしたいぐらい美味しかった。イチゴ味のお菓子大好き。

 公介氏は、佐野のご当地グルメ「いもフライ」。売店にも並んでいる良さげなソースを好きなだけかけて食べられる。美味しかったとのこと。


2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) とちおとめソフト2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) いもフライ


 JRの宇都宮駅。たまには「来らっせ」でお茶を濁さず適当に餃子屋さんを何軒かプラプラと梯子するつもりだったのが、ショボそうな餃子屋さんにまで長蛇の列が出来ていたのにはたまげた。

 …正直、たとえ有名店でもわざわざ並んでまで食べなきゃ悔しいってほどのものでも無いし、「よし、去年のふるさと宮祭りの時に食べてしまったハズレ店以外のカレー屋さんを探そう!」ってことに決定。

 去年のふるさと宮まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


 …いきなり発見。しかも、あまり居抜きっぽさの無い綺麗なお店でした。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 1 外観2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 2


 お店のフンイキはイイし、カレーも美味しかったし、それとランチメニューのビリヤニセットが凄く美味しそうだったんだよな。インド?ネパール?のお兄さんが注文して美味しそうに食べておったです。そういや、ビリヤニお兄さん以外にもインド?ネパール?のお客さん多かった。家族連れとか1人客とか、色々。

 すっかり満足してしまいました。それでも公介氏は「暫くプラプラ歩いてカレーを消化させて、1皿ぐらいは餃子食べて帰りたいねぇ」なんて言っていたけど無理だった…。

 そうそう本日のカレーが「チキンとタケノコ」だったけど、タケノコ美味しかった。ご飯に乗っけると凄く美味しい。ウチでも作ってみたい。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) ランチセット2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン イチゴラッシー アイスティー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 買い食い サービスエリア ドライブ 

カレー屋さんもお気に入りが増えて来ると大変だ。

 何となくお気に入りのカレー屋さんのローテーションというか、そういうのが出来上がりつつある。その中に新規開拓の週も加えて、お気に入りのお店は1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらい詣でが普通になって来た。それでもすっかり顔を覚えられてしまった。

 先週行ったお店もお気に入りだけど、いつもの店員さんがいなくて寂しかったな。いや、別に親しく語り合う仲でもなんでも無いし、我々は「ニコニコと愛想だけはイイけど恐ろしく無口な客」を装っているので、そもそも最初と帰りのご挨拶以外は余計な話もしないです。

 その店員さんは並びにあるスーパーで、サラダ用の野菜を仕入れていることがある。それで時々お店を空けるんだけど、先週はそのスーパーでも見かけなくてずっと居なかった。どうしたんだろう?インフルにでも罹ったのかな?もしそうならお大事に。

 …なんだか心配で、今週の休みもまた行ってしまいそう。でも順番は守らなければ。

 そういや、とあるカレー屋さんにアニオタっぽいグループのお客さん達が入って来て、あの有名な「雪の降る町」御一行様から雪の降る町さんだけ抜けた感じだったな。

 雪の降る町 オフ会 Google画像検索 リンク

 その中の心理さんっぽいヒトが、チーズナンのことを「チーナン」言っておったです。その言い方がけっこう得意ぶっていたので、公介氏は「うわぁ…(なんだこのヒト)」みたいな反応だった。
 
 …なのに、その日を境に公介氏までチーズナンを「チーナン」と呼ぶようになった。なんだよ言ってみたかったんかよ羨ましかったんかよ。

 自分はオフ会とか全く参加したこと無いのであります。どちらかと言えばネットの方が余ほどコミュ障になってしまうので、オフ会の方が気楽かとは思う。でもそうそう話すこと無いよなぁ。

 「モンハン」も「フロンティア」の頃、閑散としたギルドに誘われて断りきれずに入ったことある。でも知らないヒト達と遊ぶのはあまりに苦痛で、別のサーバーにもう1人自分キャラクターを作りなおして逃げてしまいました。

 「モンハンワールド」も、よそのヒトとは面倒臭くて遊べそうもありません。


2018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 12018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム モンハン 東陽片岡 

フィッシュカレーと、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

 まだまだぜーんぜん体調戻らんけど冷凍メカジキのことが気になって気になって仕方無く、昨晩は悪寒に襲われながらフィッシュカレーを作ったです。

 とりあえずいつも十数種類ぐらいはカレー用のスパイスを用意してあるけど、正直「コレ、わざわざ入れる意味あるのか?」って思わざるを得ないのもあるにはあるよ。貧乏舌ゆえ、繊細な味や香りを理解出来ない。

 本に載っているから一応入れているという感じで、別に無くても平気じゃないかな?って。

 しかしレシピ本の通り忠実に作っても、お店で食べるカレーより絶対に美味しくないのが腹立つ…いや、明らかに材料をケチッているセコいカレー屋さんと比べたら天国の味に近くなるけど、何か一味足りないような。

 …味の素だったりして。まぁ、それならそれでも別にイイんです。美味しくなれば。

 
2018年1月31日 フィッシュカレー


 昨晩は、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン。前にも書いたけど天文部だったので天体ショーには敏感な方だけど、体調悪過ぎて今回はすっっっかり忘れていた無念…。

 公介氏が会社からの帰宅途中に撮ったのをLINEで送って来てくれて、自分も大慌てでベランダに出て撮りました…つっても、スマホだから撮った意味無し。

 そんなことより、中国の天宮1号落下の方が気になるんだよな。日本(北海道南部辺り?)に落ちるってホントかよォィ。


2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 天体ショー 

イチゴ狩り楽しかった。

 昨日。去年は1度も行けなかったイチゴ狩りに行って来たよ。朝の時点では相変わらず食欲無かったけど、イチゴ狩り園に行って1粒食べたら美味し過ぎて手が止まらなくなったです。

 今まで食べた中で一番の美味しさだったような気がする。ヘタのギリギリまで真っ赤っ赤に熟していて御贈答品のような巨大粒だらけで、例年のように美味しそうな実を探す為に広大なハウスの中をウロウロすることも無く楽ちんだったな。制限時間30分の内、初めの10分程度でかなり食べた。

 それでも自分の周りの美味しそうな実はぜんぜん減らないんだよ。その所為でついついポイポイ夢中で食べ続けてしまった。10分残して2人ともギブアップ。

 美味しい果物でお腹いっぱいになるなんてそうそう無いことだし、甘酸っぱい味のお陰なのか全身にまとわり着いていた脱力感が多少減って大分シアワセ感も戻って来た…けど、食べ過ぎたにも程がある!まさかあんなに食べられるとは思わんかった。それほどまでに美味しかったんだって。

 ただ、気圧が低まり始めていた所為もあったと思うけど凄まじく頭がツラくなって来て、公介氏は公介氏でおしっこが止まらなくなり(←果物狩りではいつものこと)、帰宅途中のサイゼリヤで2時間ぐらいグターッとして16時頃に帰って来た。

 すぐに洗濯を始めて、前日の湯たんぽでまだ充分に温かかった布団に潜って寛いでいたら…2回目の洗濯途中で眠ってしまったっぽい。早起きだったしなぁ。

 20時頃に叩き起こされて「カレー屋行きますよー!」

 自分「えっ、どうしよう2回目の洗濯物まだ干してなかった」

 公介「ワタシが干しとくから早く仕度しなされ」

 自分(…というより、果たしてカレーなんか食べられるんだろうか?) 

 イチゴを食べたのは午前中だったし、さすがに跡形もなく消化されてお腹もグーグー鳴り始めていたのに「晩ご飯食べたいか?」って自分に問うてみても…どういうワケかぜんぜん食べたくないのであります。

 とりあえず公介氏について行ったら、なんだ。意外と普通に食べられたよ。

 カレーを半分ぐらい食べきるの手伝って貰ったとはいえ、最後に出してくれたサービスのホットコーシーも美味しく飲めたし、良かった良かった有難い有難い。健康が一番。

 遅めに着いた所為で我々以外にお客が居なくて、分かっちゃいたけどやっぱりいつもの楽しい店員さんに散々弄られて恥ずかしかったけど、いつもと変わらぬ美味しいカレーを堪能させて貰いました。

 …しかしこちらに酷い風邪を移したのは公介氏だというのに、なかなか回復しないどころか日に日に弱って行くもんだから「ワケわかんね」って死ぬほどイラついていたんだろうなぁ。すまないねぇ。

 今の自分は、「太閤立志伝」の竹中半兵衛みたいなものなんですよ。元々体力ゲージの上限が他の武将達よりも低いところを持って来て、最終的には不治の病(設定された寿命)で上限20なんて瀕死状態になって寝た切り→ポックリという…。まさにそれ。今の我が数値は46ぐらいかな。100は無理にしろ、90ぐらいまでは取りもろすことは出来るんだろうかね。何しろ身体どころか脳味噌までやられているもんだから。

 公介氏は、もう何処でもイイから遊びに行きたくて辛抱タマラン感じだったので、昨日は公介氏の言いなりでかなり贅沢をしてしまった。でも実のところ自分は肉体的にも精神的にもまだまだぜんぜん本調子じゃないし、次の通院日まで大人し~く過ごしていたいような気がする。血液検査の結果が不安で心配で落ち着かないのであります。まーた異常な数値が出たりなんかしたら、心が折れきって即死してしまいそう。

 …でも散々イチゴとカレーを貪ったり不摂生をしておきながら、「検査結果が不安で落ち着かない」も何も無いわな。馬鹿じゃなかろうか自分。

 そうは言っても月~金はホントに粗食なので、週末はチートデーって意味合いもあるんですがね。先週はその楽しい楽しいチートデーがこちらの体調で台無しになってしまったので、さぞつまらんかったんだろうなぁ。

 でもイチゴハウスの中は快適だったなー。外が寒過ぎて車の中が温まる前に目的地に着いてしまうので、車から出ると今年は特に極寒に感じます。

 イチゴを食べ終わってハウスに出た瞬間、お互いもうガタガタ震えていた。厚着なんてなーんも意味無し。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 12018年1月28日 狭山ベリーランド 2
2018年1月28日 狭山ベリーランド 32018年1月28日 狭山ベリーランド 4
2018年1月28日 狭山ベリーランド 52018年1月28日 狭山ベリーランド 6
2018年1月28日 狭山ベリーランド 72018年1月28日 狭山ベリーランド 8


 おしまい。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 9

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 

梅ジャム、大切に頂かねば…。

 当時、けっこう聴いていたm-flo。

15年ぶり再結成?とかで発売された150曲アルバムを買おうかどうかずーっと悩んでいる。だって配信なんだもん。普通はCDで欲しいよなぁ。形になっている物がイイよ。ところでLOVESも入っているの?(欲しいわりに何も知らない)。

 ・
 ・
 ・
 
 …この長引く体調の悪さ。調べれてみればみるほどメイン薬の副作用としか思えないので(いくつも引っかかる)、昨日はグッタリするほど症状を詳しく説明したら血液検査をされた。ちーがーうーだーろー(古い)。

 自分はメインの薬の離脱症状をなるべく出さない風な感じで止めさせて貰いたかったのですが、2倍量に増やされて絶望の真っ只中。なんでそうなるん???さらに止めるの難しくなるじゃないか!

 カナシミに暮れ過ぎてポックリ死んでしまいたい…。

 遠出をする体力も気力も無くて、とはいえずーっと家に篭っているのは良くないし、病院終わってから桶川のベニバナウォークに連れて行って貰い、少しプラプラ歩いて来ました。つい最近まで全く知らなかったショッピングモールだったけど、ウチからそんなに遠くないことが判ってから時々行くようになったです。

 それにしても風邪で高熱の出ている間は食欲モリモリだったのに何故か日に日に食べられなくなって来てしまい、カレー屋さんにも行けていない。1日1食だったり。

 ベニバナから目と鼻の先のジョイフルでいつもの大盛りポテトを注文したら(※普通盛りのポテトではドリンクバーのクーポン券を使えない)、多分4分の1も食べられず公介氏に譲った。アレじゃあドリンクバーも要らなかったな。ココアを1杯飲んだだけ。

 何故か果物っぽい味の物は食べられそうだったので、久しぶりにグミキャンディと「紅まどんな」という蜜柑を買って帰って来た。紅まどんな美味しい!高くてシーズン中に1度ぐらいしか食べられそうも無いけど、せとかの次ぐらいに好きだな。

 そういやベニバナの中にある、以前金の延べ棒おもちゃを買った駄菓子屋さんに「梅ジャム」がまだ置いてあり、最後の最後記念に買いました。梅ジャム大好き。ソースせんべい等には塗らず、袋から直接ペチョペチョ食べるのが一番美味しい。

 金の延べ棒おもちゃ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

 昨年の末に工場を畳んでいたことなど知る由もなく、「もう一度食べておきたかったなー」と無念でタマランかった…。この10袋は大事に大事に味わおう。


2018年1月27日 梅ジャムとソースせんべい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

スニッカーズ食べたい。

 風邪がぜんぜん抜けなくて、台所に立つと背筋が寒くて気分悪くなる。かと言って湯たんぽで足先を温めながら寝ていると真夏のような大汗をかいてしまうし、それなのに37度台から下がらない。

 土日は一歩も外に出られず、ひたすら寝ていた。時々お洗濯をしたり動いてはみたけど、すぐに悪寒が走って布団へGo!

 微熱以外の他の症状が治まって来ている間に、一番初めに治まったハズの喉が再び悪化して、それは何故か公介氏も同じで、咳止め・去痰剤を買って来てくれたまでは良かったものの、持病の薬と相性の悪い成分が入っていることに気がつき暫く喉の薬を優先していた。

 でも持病の薬をサボると離脱症状?のさざ波っぽい耳鳴りとめまいが酷くなるし、まぁそのお陰で喉の調子はホンの少しだけ良くなったと思う。
 
 ただ、痰のからみが減って行くのと同時に喉の痛みが酷くなって来て、咳払いをするたびに10秒~15秒ぐらい蹲ってしまうほど激痛。少しだけも何も、ぜんぜん良くなって無いじゃないか。こんなことなら病院行っとくんだったな。

 あまりに微熱が続いているので「体温計壊れてるんじゃないの?」って、試しに公介氏が測ってみたら36度1分。

 そろそろ月に1度なので普段より体温が高くなっているのかも知れないけど、PMSが風邪の治りを大幅に遅らせているような気がしないでもない。

 しかも、不運なことに久しぶりの大雪であります。関東各地のビニールハウスを悉く破壊した数年前よりも吹雪いているのが恐ろしい。明日の朝、玄関のドア開けられないんじゃなかろうか。公介氏は無事に出勤出来るのだろうか。

 …でもまぁ公介氏は元々道民なので、雪自体には慣れている。ただ札幌と違い雪に対する備えの無い関東での大雪は、やはり勝手も違うし大変だと思う。

 そうこうしている間に、全身鳥肌になって来た。ファンヒーターつけているのに寒気が酷い。

 こんな時は、何故かスニッカーズを貪りたい。元気になるような気がして…。

 思っていたよりも遥かに糖質少な目(※脂質は極悪)だったので、安心して時々貪るです。ホントは毎日貪りたいよ。


2017年1日 スニッカーズ minis


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

平凡なお雑煮の寝正月

 昨日(2日)は何時頃起きたっけ。お昼過ぎだったのは確かだな。

 すぐにお雑煮の出汁を取り始めて、雑煮用の使いかけ人参(3色。けっこうな量)を千切りスライサーで細かくして、小松菜を刻んだのに彩り良く混ぜて古老&タレ造(リクガメ)にふるまった。

 古老さんには「最近、野菜がすごく高くてねぇ…」とか「この小松菜を食べきるとお宝(プチトマト)が隠れているから沢山食べるんですよ」とか、根気良く話しかけるようにしている。そしたら、あの忌まわしき「せっかく作ったご飯を一口も食べずぶち撒け」がほぼ無くなった。嘘じゃないってホントなんだって。

 あんまり話しかけ過ぎると気が散るみたいで、頃合いを見計らって「ほれ。パクーっと食べなされ。パクー、パクー」と、決め台詞を言う。そうすっと、何となく釣られて「パクー」っと食べてくれるのであります。亀さんは頭イイよ。

 お雑煮を食べた後、ベッドの布団がグチャグチャになっていたので公介氏に直すのを手伝って貰った。

 公介「寝る時(夜)に直せばイイじゃん」

 自分「なんか落ち着かないんだよ」

 公介「じゃあまずココ(ベッド)へ寝なされ」

 大の字に寝た状態でタオルケットや毛布や布団をかけて貰い、すぐに綺麗に布団から出るつもりが…そのまま寝てしまったっぽい。3時間ぐらい熟睡していた。

 自分「なんですぐに起こしてくれんかったんだよっ!これじゃあ…面白くも何ともない寝正月で終わっちゃうじゃないかっ!」

 公介「起きて来るかなーと思ったら全然起きて来なくて面白いでしょwまさか一瞬で寝るとは思わんかったw『お布団をかけて下さい』って…●ちゃんは寝冷えネコかwww」

 寝冷えネコ http://nebieneko.com/
 
 …いや、冗談抜きで起こしておくれって。自分は昼間に眠たくて夜に眠たくない病なんだって。けっこうツラいんだって。

 ただ、本能的に危険を察知したんだとは思う。起床後に「頭痛ーる」アプリを見てみたら、ちょうど低気圧で頭痛値?が「警戒」の時間帯だった。ホントに具合悪くなるから困る。

 頭痛ーる https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BC%E3%82%8B/id602991338?mt=8

 それで自分の作るお雑煮は、特に〇〇県風とか無い。子供の頃に食べていた、大根、人参、鶏肉のお雑煮。

 小松菜と鶏肉が関東風らしいけど、食べたこと無いな。

 今年は金時人参が何処に行ってもチョットしか売っていなくて、しかもヒョロヒョロと貧弱なのばかりでガックシ。サイボクの楽農ひろばでは見つけられず、代わりに黄色い人参を買い。

 別のスーパーでクッソ高かったけど金時見つけたので、普通の人参と黄色いので3色お雑煮にしました。

 おかわりして、お餅2個食べたよ。若い頃から、何を食べても喉の詰まる体質なので、お餅を食べるのは命懸けだ。チョビットずつ千切って食べた。公介氏にも「もうイイ年なんだからガッツくんじゃないよ」と言っておいた。


2018年1月2日 お雑煮


 器は、前に買ってぜんぜん使う機会の無かった「永谷園松茸のお吸いもの」の蓋付きお碗。陶器製。


2018年1月2日 永谷園 松茸の味 お吸いもの 蓋付き碗





 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 食器 亀のこと 健康 

年末年始の川越、餃子の残りで餡餅、ニトムズの365日ノート

 今年も美味しく出来た年越し餃子。多分20数年続いている。

 2人とも日本人だけど数少ない共通の好物が餃子で、大晦日に必ず作って食べるようになった次第。


2017年12月31日 年越し餃子


 せっかく中華街の照宝でスープ碗とレンゲを買ったことだし、今年はリケンのわかめスープも付けてみたよ。


2017年12月31日 年越し餃子リケン わかめスープ


 そして、いきなり成田山川越別院の画像。喜多院からちょっと歩いた所のコインパーキングに停めたので、成田山別院の前に喜多院も寄っている。しかしロクに写真を撮っていなかった。撮った写真(たったの2枚)もボケボケ。

 ロクに写真を撮らなかった理由 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

 成田山別院も熊野神社も、年明け前の写真は2枚ずつしか撮っていなかったようです。


2017年12月31日 成田山 川越別院2017年12月31日 川越 熊野神社


 おびんづる様の蓮馨寺を通り過ぎて、時の鐘へ。

 下の方はまだシートに覆われていたけど、鐘は突けるようになっていた。2年ぶり?


2017年12月31日 川越 蓮馨寺 (おびんづる様)017年12月31日 川越 時の鐘


 時の鐘をタップリ聞いた後、結局また蓮馨寺に戻って来て年を越した。ココは賑やかで楽しい。


2018年1月1日 川越 蓮馨寺 (年明け)


 帰宅後、なんだかんだ夜明けぐらいまで起きていた(公介氏はすぐ寝た)というより、ブログを書きながら1時間半ぐらい椅子に座ったままコックリコックリしていたようだ。新年早々どうしちゃったのだろう?自分。

 1日の夕方は、餡餅の生地作り。年越し餃子の具がけっこう残ってしまい、餡餅を夜ご飯にしようと思って。生地は晩ご飯の頃まで冷蔵庫に寝かせてイイ感じになっていた。

 具を包んでホットプレートに置き、平べったくなるように焼いた。8枚も出来ちゃった…。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 1


 何年か前のお正月に作った時はもう少し下手だったな。味は美味しかったけど片側の生地が厚めになってしまい、バランス悪くて。今回は、作るの2回目にしては完璧超人…だったと思う。多分。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 2


 日記帳として使っていたセリアの368Pノートがアレ…過ぎたので、今年は二トムズの365日ノートを買った。今のところ0.28の極細ボールペンでも、先っぽが紙粉で詰まったりせずツルツル書ける。

 セリアの368Pノートは失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html


2018年1月1日 ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook B6
 ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook B6


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 行事 神社仏閣 自炊 文房具 100円雑貨 

11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 昨日は公介氏の仕事納めだった。今年もお疲れ様。

 こないだ行ったばかり(って程でも無いと思うが)のカレー屋さんに行ったら、「お店のドアを開けた瞬間、露骨に『おいおいコイツ等また来やがったよwww』って顔をされたよwwwもう行けねぇwww」だって。自分が目ぇ合った時は普通にニコニコと(ナマステ~)って感じで手を合わせて迎えてくれたんだがな。そんなヤツだったのかーあのイケメン店員さん(←ますます日本語上手になっていた)。

 …それはイイとして、昨晩は今年最後のカレーでした。12月はウチでもアルベイガンとキーマを同時に作り過ぎて3日4日続いたりしたので、さすがにカレー食べ過ぎたなーと反省している。でもその3日4日と休日以外は、わりと節制しているつもりだったですよ。

 でもやはり年の所為で代謝が悪く、なかなか痩せないどうしよう。年明け、病院の先生にまた嫌味を言われるぞー。もう先生の顔も見飽きて来たし、そろそろバックレようかな。

 土日に嫌んなるほど歩き回り、でも月~金は完全に引き篭もり…ってのが良くないのは自分でも解っている。スクワットぐらいはするべきだ。本気で。脚が一番筋肉付き易いし。

 ・
 ・
 ・

 「中華街の安い食べ放題のお店もけっこう面白いですよ」と職場のヒトに教えて貰ったらしく、公介氏なりに色々調べて「普段は食べられないフカヒレ食べ放題に行ってみよう」ってことになった。確かに、近所の安い中華屋さんでは食べられないもんな。

 70品目コースは1800円で、その代わりフカヒレ料理や高そうな食材を使っている料理はほぼ全滅。飲茶だと思えば充分過ぎる品目だけど。

 2400円コースはフカヒレ料理食べ放題で、135品目選べるとのこと。

 なんか一応予約を入れたらしいんだけど、首都高が大渋滞で「コリャ予約時刻に着かないかも…」と不安な顔をしていた。それでも何とか15分前に到着。ところが、

 「あっ!間違えてた!予約したの12月だった!でも予約無しでも入れるから入っちゃえ~。12月のは後でキャンセルしとくから…」って。

 ↓コレが、お腹を極限まで空かせて食べたものです。オーダーバイキングで、冷たい甘い物の一部がセルフ以外は殆ど出来たて熱々を出してくれるです。

 姿煮フカヒレの乗っかっているメニューはなかなか厳しくて、炒飯、白ご飯、麺類と、一杯食べたらけっこうお腹が満たされてしまう料理ばかり。負けられぬ!!!


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1

 ドリンクバー、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯、北京ダック、北京ダックの皮


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2

 豆苗のニンニク炒め、蟹肉入りフカヒレスープ、トンポーロー、白身魚のスパイシーガーリック炒め


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 干し貝柱入りお粥、エビすり身団子の揚げ物、大根餅、ヒスイ餃子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 鶏足のピリ辛蒸し、蓮の葉のチマキ、チマキの中身、杏仁豆腐、愛玉子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4

 クルミ入り焼き菓子、フカヒレ入り五目おこげ、中華風カステラ、フカヒレ入り蒸し餃子

 ・
 ・
 ・

 初めのフカヒレ姿煮炒飯は自分も食べたけど、フカヒレだけ貰って残りの炒飯は公介氏にバトンタッチした。じゃないとロクに品数行かなそうだったゆえ。炒飯好きの公介氏は、初めこそ余裕綽々だったよ。

 でも、帰宅して貰って来た135品目載っているチラシをジックリ見ていたら、70品目コースでも食べられるどーでもイイっちゃ失礼だけど、せっかくの2400円コースだったのに70品目対象のメニューを食べ過ぎていることに気がついて「失敗したー!どうせなら残り65品目の中で終わらせたかったー!」って後悔が残りました。

 公介氏「よし決めた。来月の予約はキャンセルせずリベンジしに行こう。それまでに70品目コース以外のメニューで固められるようにイメージトレーニングしとくんですよ!」って。ラジャー!

 鶏の足をチュバチュバ貪っている自分を見ながら、公介氏は「ゲテモノ…」とドン引きしとったけど、別にこれしきの物をゲテモノ扱いしている公介氏の方が心狭過ぎ。内臓肉よりも余ほどハードル低いだろうに。臭くも無いし普通に美味しいじゃないか。

 公介氏「つーか、躊躇いなくチャレンジする●ちゃんの気持ちを理解出来ない…」

 チャレンジって大袈裟な…。「もみじ」だよ「もみじ」。みんな普通に食べているでしょうが。アレルギーのヒトはともかく、健康であれば食わず嫌いせず一口ぐらいは試し食いしてみれって。そこまでしてから好きだ嫌いだを語って欲しいわい。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟通 門


 「いやー、オーダーバイキング面白いわ。上を見ればキリが無いけど、大体何処も1680円ぐらいで近所の中華屋で食べられるようなメニューや点心ぐらいしか置いていないし、ココ(ふかひれ食べ放題)の2400円は高いようでいて丁度良く、1人前の量も程よくて満足出来る価格設定でしたね」

 まさにその通りだったなー。ホントに上を見ればキリが無いにも程があってウンザリだけど、2人で巨大なフカヒレ一皿なんて食べ飽きるに決まっとるんだし、小さめでもフカヒレの食感を楽しめて我々は大満足。どれも美味しかったし。
 
 でも、↑コレの少し前にヒレを切られてそのまんま海にドボンと捨てられて、当たり前だけど泳げずに海の底へ沈んで死んで行く鮫の動画を見てしまったものだから複雑な心境過ぎて…。

 普通の鮫でも肝油ぐらいは採れるでしょうが。せめて息の根を止めて利用できる部位は利用尽してこそだと思うんだが。あの動画はショックだったなぁ…。

 しかし面白かったのが、「そろそろデザート系に移ろうかな」ってクルミ入り焼きまんじゅう(とても小っこい一口サイズ)を食べた後、「…やっぱしコレも食べる」と言ってフカヒレ入り五目おこげとフカヒレ入り蒸し餃子まで注文したんだよな(←公介)。

 自分は中華風カステラを注文して打ち止め。せっかくなので、1切れは公介氏に譲った。

 お勘定をしてお店を出た後、公介氏は「ヤバい。さすがに食い過ぎた。おこげが余計だった…」と大後悔していた。薬局で消化薬を買って飲むも後の祭りで、かなりの距離をウロウロしてある程度消化したかしないか…という塩梅だった。

 自分も初めは苦しかったけど、公介氏ほど凶悪な食べ方をしなかったお陰で意外とすぐにお腹も落ち着いた。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟


 ファッ!?小林幸子!?

 春節燈花2018というオブジェが綺麗だった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018


 パンダ(大熊猫)飯店だって。どんなお店か今ひとつ判らないけど、看板が可愛かったのでいつか入店してみたいと思っている。可愛い過ぎる。


2017年11月25日 横浜中華街 大熊猫(パンダ)飯店


 大通りはアレだ。中国のヒトは何処かのお店で焼き小籠包がブレイクすると、いつの間にか「小籠包チャンピオンのお店」が乱立して画一的な街に様変わりしてしまう。
 
 食べ歩きのヒト達で、大通りのヒトの流れが完全に止まってしてしまうのもなかなかキツいよ。昔はココまでじゃなかったし。

 そういや公介氏は、食べ歩きの焼き小籠包に興味深々だ。

 自分「前~に食べた時、豆板醤が上手く炒まっていない生臭さが立ち込めてちーとも美味しくなかったと怒り狂っていたじゃん」

 公介「そこのお店じゃないのを一度食べてみたいんですよ」

 自分「食べ放題の後では到底無理だろうに」

 公介「問題はそこなんですよ…。困った」

 それと「くるなび1位」のお店も乱立しており、無茶苦茶カオスな空間になっとります。でも大昔のような怪しいカオス感ではなく、なかなか入店する機会も無い高級店以外は実に平凡なメニューであまり面白くなくなってしまった。フカヒレ専門店は、その中でも大分マシな部類に入るのではないだろうか。他のお客さんもホント楽しそうだったし。

 …それにしても絶望的なこのご時世の所為か、手相占い店に行列が出来ているのには逆にもっと絶望的になった。しかも、若い男女が大勢順番を待っている。女性はともかく、男性までとは…。

 自分がとある場所でお友達と手相を見られた時、「嗚呼…っ惜しいっ!女に生まれて損をした!男に生まれていたら大成功する手相だったのに…」と力説されてキモかった。怖かった。

 当時は学生で、現在とは違い根拠の無い凄まじき万能感に溢れていたし、そんなことは全く信じることなく終わってしまったけど、お手々のシワ如きで運勢が判ってたまるかっ!自分なんかアトピーだし、年々掌にチリチリとシワが増えているんだぞっ!それも手相だと言えるんかっ?えっ?

 …要するにそういうことなんです。まーだ路上の汚い焼き栗屋に騙されているヒト達の方が健全だと思ってしまう。


2017年11月25日 横浜中華街 大通り 神龍


 12月末のリベンジに続く。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 横浜中華街 神社仏閣 歴史 名所 

土浦のカレーバイキング

 道の駅たまつくり 3度目からのつづき。


 道の駅たまつくりからの帰り。ジョイフルのドリンクバーで時間潰しをしてから、前々から気になっていたカレーバイキングのお店に行ってみたよ(ディナー)。

 ↓公介氏のお皿。料理の盛り方にセンスの欠片も無くて笑ったw

 
2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 1


 川越のカレーバイキングではカレーをよそい過ぎて困ったことになったので、少し加減をした。それでも余りそうになったなぁ。

 川越のカレーバイキング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

 真面目にカレーとナンでお腹いっぱいにするのではなく、鶏肉やサブジ等のおかず制覇を目指す方が楽しいお店だと思う。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 22017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 3


 物凄くお腹が空いていたわけでも無く値段の安いデザート付きバイキングというのを選んだけど、オーダーバイキングで注文出来る料理がかなり限られてしまうことが判ったので、次行く時はもう少し上ランクのコースを頼んでみたい…とは言っても、そうそう食べられるもんでは無いです。ナンはオーダーメニューで、焼きたてを出してくれる。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 4


 アチャール美味しかったなー。自分で作ったのより美味しい。凄く辛くて沢山は食べられないけど、それでも2人で↓こんなに食べてしまい、唇と口の中ヒリヒリ。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 5


 デザートは、特にインドっぽい物は無かった。パンナコッタ、カスタードプリン、杏仁豆腐、かき氷(←子供に大人気)、ソフトクリーム、それに小っこいケーキ4種類ぐらいだったと思う。

 アチャールが辛かったので、ついつい色々お皿に乗せてしまって恥ずかしい…。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 6


 ホットチャイで締めくくり。

 沢山のおかずを食べられる&店内が賑やかで凄く楽しかった面白かった。遠いけどまた行きたい。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 7


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 カラフル 

川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

今年もマイヤーレモン(多分)をたくさん頂いてしまい恐縮。

 柿まで頂いたです。お友達よ、いつもどうもありがとう。

 「枝が伸び過ぎてかなり刈ったし、来年は実も少なくなって楽かも」言っていたけど、マメなヒトゆえベストなタイミングで肥料などを撒いたりしていたのだろう。やっぱり今年も豊作だった模様。

 レモンはレモンなんだけど、汁気が豊富で酸味もキツくなくて凄く美味しいんだよな。

 ↓画像の袋だけでなく、まだまだ沢山頂いています。


2017年11月16日 マイヤーレモン (多分) と 柿


 そういや、飯能まつりの日記を更新しなくてはしなくてはと焦りつつも出来ないでいる。みるみる記憶が薄れて行き最終的には「楽しかった」ことしか思い出せなくなるので、早めに更新したいのですが。

 しかし毎月のが大分遅れてしまいずっと寝たり起きたりで、お祭り写真の拡大縮小や写り込んでいるよそのヒトをボカしたりなどの細かい作業はキツい。暫く無理。多分。

 お友達とはけっこう前から会う約束をしていた&楽しみにしていたので、早寝をして体調を整えた…つっても、最近は調子悪過ぎて嫌でも早寝続き。

 相変わらずめまいグルグルだけど、家の中に篭っているよりお喋りをしている方が身体も楽で楽しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆