川越のインドカレー屋さんでメレンゲのカレー(名前忘れてしまった…)

 処方薬の副作用なのか、寝つきは良くなったものの大体2時間ごとに目覚めてしまう。

 そのまま2度寝3度寝出来ることもあれば、今日のように4時頃に起きて目が冴えてしまうこともある。

 ただ不思議なことに、何度目覚めても「よく寝たなー」って気分なんだよな。だから起きて時計を見た時に「まだ夜中?5時間は寝たような気分なのにおかしい…」って。

 お陰で今日のようにコマ切れで3時間しか寝ていなくても普通に動ける。が、やはり昼過ぎ~夕方にかけてパッと充電が切れたようになり、コマ切れで仮眠を取ってしまう。

 それでも夜には眠れるから、以前よりは生活に支障を来していないかな。低気圧の時以外は頭の中もワリとスッキリしているし、以前のようなボーッとした感じが薄れて来た。

 公介氏も低気圧に弱くて、昨日は頭痛くて仕方なかったようだ。そこそこ早く帰って来て晩ご飯を食べて、すぐにベッドに寝転んでそのまま朝まで寝ていた(9時間睡眠)。前日もかなり早く寝たので(8時間睡眠)、仕事の疲れも取れていればイイんだが。

 …しかし昨日の雨風は凄まじかった。今日も強風が残っているけど、これから暑くなるんだよね?嫌だなぁ…。

 ・
 ・
 ・
 
 初めての菅谷館 (嵐山町) 3 からのつづき。

 初めての菅谷館 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-388.html

 お城(菅谷館)を見学した後は川越のカレー屋さんでご飯を食べると決めていたので、向かったはイイが着いた時間がけっこう早くてお店閉まっていた(中休みを取るお店)。

 17時まで1時間半ぐらいあったので、珈琲館でひと休み。空腹の限界だった公介氏は、コーシーゼリーを食べてお腹を落ち着かせていた。


2017年6月10日 川越 クレアモール 珈琲館



 珈琲館では、何故かずっと昭和プロレスの話をしていたような気がする。凶器の使い方とか。

 …とりあえず17時になったので、カレー屋さんへ。

 ココのお店は、お得なセットにするとカレーの種類をあまり選べないのがイタイ。全て単品注文にした(初めての試み)。
 
 単品のお陰で、苦手な千切りキャベツのサラダも付いて来なくて良かったなぁ。代わりにパコラ(天ぷらみたいなの)を注文して食べた。ぜっんぜん油っ濃くなくて美味しいよ。敷かれているペーパーにもあまり油染み込んでいなかった。

 衣はヒヨコ豆を粉にした物らしい。サクサクで全くお腹にもたれない。こーいうおかずはビールが進みそう。


2017年6月10日 川越 タージマハル パコラ (インド風天ぷら)


 単品注文だと↓こんな感じ。


2017年6月10日 川越 タージマハル カレーとナン (全て単品注文)


 公介氏は茹で卵2個も入った、豪華な「金の玉子カレー」(卵2つで、まさか●ンタマ…?)を注文。自分はメニューの写真を見て「モッツァレラチーズみたいなので覆われているのかな」と勘違いしてしまい、「宮廷料理がどーのこーの」ってカレーを注文。

 別に宮廷料理だからと言って特別高いワケでも無く、他のカレーと殆ど同じ値段でした。

 パコラが出て来てから結構待たされて、その間ずっとカシャカシャ何かを攪拌している音と、時々ブィーンってミキサー?のような機械音が聞こえていた。

 自分「…まさか上に乗っかっている白いのって卵白?だとしたら泡立てるの遅いなぁ。自分にやらせればあっつー間にモコモコですよ。調理器具に少しでも油分や水分が着いていてるとなかなか泡立たないんだよ」

 公介「そうなんだ。でも卵白と言ったら…●ちゃん物凄いことあったじゃんwww」

 自分「ああそうだった。星〇珈琲のドリアの悪夢再びなのか?マトモに食べられなかったらどうしよう…」

 星〇珈琲のドリアの悪夢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

 公介氏の金の玉子カレーを味見させて貰ったら、とても美味しかった。ココのカレーは、少し変わった味で美味しい。


2017年6月10日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 そして遂に自分のカレー。あーやっぱりメレンゲだった…。まるでお菓子のような見た目で可愛いけど不安的中で動揺してしまい、肝心の名前を忘れてしまいました。

 〇野珈琲のメレンゲの乗っかったドリアは、表面だけは綺麗に焦げ目付いているのにスプーンを入れると卵白がまだ生で生温くてブクブクしている状態で食べられたものではなかった。大体なんでも美味しく食べられる体質なのに、不味さもさることながらお腹を壊しそうな不安にも襲われて最悪だったです。

 ↑この日のことを思い出しつつ「嗚呼…どうしよう」と渋々スプーンを入れてみたら、おっ!弾力がある!ちゃんと火が通っている!キチンと熱で固まった白身の食感で、スプーンでカツカツ切り分けてカレーに絡めて食べられる。メレンゲに隠れたカレーのまた美味しいこと。

 シチューのような色で、辛味は無く甘い味で自分好みだったな。


2017年6月10日 川越 タージマハル 名前ド忘れカレー (メレンゲが乗っている)


 あー楽しかった美味しかった。また食べに行こう。そして忘れてしまったメレンゲカレーの名前を書き留めて来る。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 飲料 おやつ ドライブ 

再び緑区のインドカレー屋さんへ

 土曜日は朝から病院だった。大体いつもマスクをつけている先生だけど、この日に限ってゴッホゴッホ咳を撒き散らしながらマスク無しってどういうことだよ!殺す気か!でもお大事に…。

 病院終わって、お昼ちょっと前で丁度イイ時間だったし、先日ベジタブルミールスセットを食べた緑区のお店でお肉入りのカレーを食べてみようと約束していたので直行。

 ベジタブルミールス http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

 辛くなさそうだったチキンカレーのチーズナンセットを注文。


2017年 6月17日 緑区 サティアム チーズナンセット (ランチ)


 見た目通り実に無難な味わいで、昭和の日本風カレーっぽい。南インド系だからなのか、お肉入りでもサッパリしている。ナンよりもご飯に合うと思った。公介氏はやっぱり物足りなかったようです。

 デザートは、今まで行ってみた何処のお店よりも充実しているよ。

 公介氏は前回に食べて美味しかったパヤサム。自分はキャロットハルワ。これ等は単品注文であります。

 どちらも持っているインド料理の本に作り方が載っていたよな。ハルワは「…どうだろう?」と思っていたけど、実際に食べて作ってみる気になった。凄く美味しい。


2017年 6月17日 緑区 サティアム パヤサム2017年 6月17日 緑区 サティアム キャロットハルワ


 次は懐の暖かい時に、単品注文かディナーを食べに行ってみよう。ココはそーいうお店だ。

 食後は、「もっと早くに訪れていりゃ良かった…」と悔やんだほど面白い所に行ったです(後日)。でも興味の無いヒトにとっては全く面白くない所なんだろうなぁ。


2017年 6月17日 新座市 臨済宗 平林寺


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 

中央自動車道 釈迦堂PA (上り) で 桔梗信玄餅ソフト

 今度は公介氏のパソコンが壊れた。フォトショップも使わんのに、こちらより何倍も高スペックのを買ったようだ。いつもそうなんだよな。許せんよ…。
 
 公介「だって、●ちゃんがコレ(現在使っているの)でイイって言って買ったんじゃないですかっ!」

 自分「それは働かざる者食うべからずの気持ちで遠慮していただけですよ。察しれよ」

 公介「そんな余計なこと考えなくてもイイのに…」

 いやいやいやいや、「働かざる者」は自虐の冗談だとしても(…でも無いけど)、パソコンは安いのだって普通に高いじゃん!しかも上を見たらキリが無いし、最低ランクに毛の生えた程度ので充分なんであります。

 そして何日に1回程度、朝方の4時半頃にトイレで起きるとそのまま眠れなくなってしまい、非常に困っている。

 お医者「寝る前にはねっ、あまり水分を取らない方がイイんだよ」

 ↑マジで言われて目が点になってしまった。殆ど寝る前に飲む薬しか貰っていないのに一体どうしろと。種類は少なくとも数が多めなので、喉に引っかからんように多めの白湯で飲むのであります。

 …とりあえず、今日は1度用を足してから寝ようと思っているところ。

 ・
 ・
 ・

 甲府のランドマーク、KoKori からのつづき。

 甲府のランドマーク KoKori http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

 帰りの釈迦堂PAで公介氏が力尽きました。やはり年齢には勝てないのと、曲がりなりにも管理職だから部下のヒト達の尻拭い等で帰宅が凄まじく遅くなる日も多い。

 「悔しいから」って殆ど意地で遊びに出かけているようなところもあるので、最近はホント帰り道で力尽きるんだよなぁ。で、スヤスヤと仮眠をする。

 下りは忘れたけど、上りの釈迦堂PAはフードコートではなく普通の食堂が入っているので、食券を買って何かを食べたり飲まないことには席に座らせて貰えそうも無く、ちょうど日が暮れて来て涼しくて気持ち良かったし、外の大きな腰掛けに座ってボーッとしながら公介氏が仮眠から起きるのを待っておりました。


 ↓ほうとう小作で見つけたミニチュアストラップ、なかなか出来も良くて可愛い。イイお土産になったです。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り2017年 6月3日 ほうとう小作で買って来たミニチュアほうとうストラップ


 ただ少しお客さんが多くなって来たら、自分の座っていた腰掛けの真後ろのタバコの吸い殻入れが設置されている所に喫煙者のヒト達がゾロゾロ集まって来てひっきり無しにタバコを吸い始め、風向きの所為で自分の方にモクモクと煙が漂って来て臭い臭い!

 自分が喫煙者だった頃~止めたばかりの当時はこの煙の臭いがイイ匂いで仕方無かったのに、年月が経つにつれて大の苦手になってしまった。

 「クサッ!コリャ辛抱タマラン!」と席から移動しかけたところで公介氏が起きたみたいで、「ココのPA信玄餅ソフトあるよ」と教えたら「食べる食べる!」って大喜びで。

 食堂で食券を買って出来上がったのを食べてみたら、ファッ!?本拠地(桔梗信玄餅工場)のよりもお餅がフヨフヨに作りたてのような軟らかさやんけ!確かに、ソフトの冷たさでシコシコと硬めになったお餅も美味しかったよ。けど…自分はどちらも好き。

 結局、この買い食いの所為でカレーを思う存分食べることが出来なかった。中っ腹で。

 桔梗信玄餅 工場見学 信玄餅ソフト http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

 信玄餅ソフトでパワーを漲らせた後、観念して渋滞に飛び込んで行きました。そう大したことも無くてホッとしたけど、でもやっぱり渋滞は嫌だ。特にトンネル内の渋滞は恐ろしくてイカンです。生きた心地しない。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り 桔梗信玄餅


 子供の頃、日本坂トンネル火災事故のニュースを連日テレビで見ることになり震え上がってしまい、その後日本坂トンネルを通過するルートの家族旅行に行くよーと知った時は…「2度あることは3度ある。自分の命ももうオシマイだ」って絶望的な気分になったことを思い出す。

 大洗の原子力施設事故だってそうじゃん。バケツウランの教訓など全く活かされていなかったし。他人が見ていなきゃ平気でズルをするもんなんだって人間というイキモノは…。大体、事故の想定を出来ない物を平気で動かしているなよって話であって。

 それとか、笹子トンネル天井板落下の僅か1週間前に通過してもいるので間一髪というか何というか…ヒトって明日のことはホントに判らないなーと、さらにトンネル大嫌いになってしまった。自分、ホントに世の中怖い物だらけ。


2017年 6月3日 中央自動車道 渋滞


 …まぁ、こんな感じの日帰り旅でした。なんだかんだ大変楽しかったです。

 そしてこの記事に続く。

 この記事 (インドカレー屋さんで夕食) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 
 おしまい。 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる B級グルメ おやつ サービスエリア ストラップ 

小作で かぼちゃほうとう、おざら

 さくらんぼ狩り2017からのつづき。

 さくらんぼ狩り 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

 さくらんぼ狩りをした甲州市から甲府駅前までやって来ました。自分は「もう食えぬ」ってほどさくらんぼ貪らなかったから大丈夫だったけど、満腹のハズの公介氏がもう「さてお昼食べよう」と。

 自分「別にイイけど、絶対にお腹壊すよ」(←その後3~4回トイレに駆け込んでいた)


 2017年6月3日 甲府駅 CELEO


 ほうとう小作の甲府駅前店だったかな。そこでお昼にしました。

 前に行った小作は何店だったっけ?内装がレトロでなかなか良いお店だった。甲府駅前店は居酒屋さん風。

 去年の小作 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-150.html


 公介氏の注文したかぼちゃほうとうは、カボチャやお芋(ニンジンまでも)の具1つ1つが超巨大で、味は美味しかったって。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店

2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 かぼちゃほうとう 巨大な具


 自分「…何故に海なし県でわざわざカンパチの鎌焼きを注文しる?」

 公介「いや、なんか美味しそうで食べたくて…」


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 カンパチ鎌焼き


 いつもと違う場所のコインパーキングに停めたお陰でけっこう歩くことになり、自分は既に汗びっしょりでとてもとても激熱のほうとうを食べる気にはなれず、初めから「おざら」(冷たいほうとう)を食べようと思っていた。

 だが残念なことに、冷たい麺はピロピロした食感で美味しいんだけど、まさか汁が熱々だとは思わなかったわい。しかもかなり薄味で、麺を浸けながら半分ほど食べた辺りで殆ど味がしなくなってしまった。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 おざら


 そんなわけで、味の濃い鶏もつ煮を注文しといて本当に良かったよ。このタレに麺を浸けたわけでは無いけど、もつ煮を1口食べると汁の味気無さが消えて役に立ってくれた。


2017年6月3日 ほうとう 小作 甲府駅前店 鶏もつ煮


 おざらの麺はとても美味しいし、普通のざる蕎麦や冷麦のような濃い目の冷たい汁に浸けて食べたてみたかった。

 …もしかしてメニューに冷汁ってあった?でも特に何も訊かれなかったし、「おざら」としか無かったような。

 そしてお店を出た後。

 舞鶴城公園(甲府城)は、1度それなりに堪能しているのでスルーであります。もうホントに暑くて、公園内をプラプラしていたらノボせて倒れてしまいそうだったです。途中までは夜まで居るつもりだったので、涼しそうな駅ビルへ避難することに。


 甲府城 (2016年4月) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


2017年6月3日 舞鶴城公園 (甲府城)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 外食 B級グルメ お城 歴史 

スパカン (食べる温泉 山梨の温泉水とぶどう酵母で作りました)

 19時頃から眠たくなり過ぎて、モンハン(クロス)などやろうものなら10分以内に寝落ちする自信満々だったので、大人しくお布団に入ってうつらうつらしていたり中古屋で買ったなかなか本格的なインドカレーの本(著者がインドのヒト)などを読みながらフニャフニャ過ごしていたら、お腹が減り過ぎてすっかり目が覚めてしまいました。

 作り置きのおかゆがあったので、ごま塩をかけて食べてやっと落ち着いた。お腹が空いたというよりもしょっぱい物を食べたかっただけかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 そして、今回の山梨県、自分用お土産「スパカン」。見知らぬスーパーに寄ってみたら、すぐに発見して即購入。今回のマトモな自分用山梨お土産は、「ほうとう小作」のレジ横で売っていたストラップとスパカンぐらいだったな。

 「食べる温泉―温泉水2.5%、山梨の温泉水(甲府湯村温泉)とぶどう酵母(山梨県産ぶどう酵母仕込み)で作りました。」


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン (乾パン)


 カニさんマークも気に入った。


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン CRAB BRAND


 スパカンの「パ」の字が何となく富士山なのも気に入ったよ。値段も安かったです。

 …素材にこだわったからと言って必ずしも絶品の物が出来るわけでは無いことを痛感する味わいだけど、少し薄めで差し歯にも厳しくない硬さで、味も温泉臭いということは無く普通に乾パンで美味しかった。乾パンなかなか好きだし。

 袋入なので非常食の缶パンのように日持ちはしないけど、後を引く味なのであっつー間に食べ終わってしまうと思う。けっこう腹持ちもイイ。

 …そうだ!マヨネーズをかけて食べたらもっと美味しかったろうなぁ(←味覚障害過ぎる)


2017年6月3日 山梨土産 カニヤ スパカン 「パ」(富士山)


 もうホントに寝よう。おかゆ食べて落ち着いたんだし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる おやつ B級グルメ ドライブ 富士山 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆