お盆は都内散策に限るけど後悔した (北区 赤羽)

 昨日は、JR赤羽駅周辺をプラプラ。実家から徒歩5~6分のところに赤羽駅前終点のバス停があったので、実家で暮らしていた頃はこの辺でよく遊んだ。赤子の頃は祖父祖母両親とも時々訪れていたし、Lalaガーデン沿いの元・ダイエー(現在はマンション)と西友近くの楽器店ではピアノの楽譜を買っていた。父親もギターのピックを買ったりしていた。フェンダーのエレキも買ったんじゃないのかな?

 公介氏の暮らしていたワンルームも赤羽駅からわりと近くて、知り合ってからもよく遊びに行っていたな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街


 「孤独のグルメ」で有名になった「鯉とうなぎのまるます家」は、やっぱり行列。ずーっと行列。

 子供の頃は確かに昼から飲んでいるっぽいヒト達でそこそこ埋まっていたような気もするけど、並ぶまでしなきゃ一生後悔するってほどの店では無かったんだよな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 まるます家


 アーケード。ここも飲み屋さんが多く、お店の外で飲んでいるヒト達もいっぱい。皆さん意外と涼しい顔をしていた。

 いくら日陰でも今の時期(今年は特別)、冷房の無い場所でジョッキのビールなんか呷ったら自分はポックリ死んでしまいそう。ただでさえ酷い顔汗で、無自覚に体調不良だったのか白眼が真っ赤っ赤だった。お酒を飲まなくても近々ポックリ死んでしまいそう。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 一番街 アーケード 飲屋街


 明店街(ココは静か)。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 明店街


 Lalaガーデン(元・すずらん通り)もほぼ最後まで歩いてみたけど、休めそうなお店は見つからず。再び駅前まで戻り、デニーズへ…。

 桃のゼリー仕立て(299円)美味しかったー。生の桃たっぷり。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズ 桃のゼリー仕立て


 凄く涼しくて見晴らしの良い席に座らせて貰えた。窓から見えるASTORIA(アストリア)って洋服屋さんは、中学から高校まで時々お世話になった。

 あまし好みの服は無かったけど、安いなーと思って。今はどうなんだろう?潰れてないところを見ると今も安いんだな。


2018年8月11日 北区 JR赤羽駅 デニーズの席からASTORIA 赤羽店


 ハリネズミのお買い物バッグを買ってくれた(1000円)。ビビオだったかアピレだったか…何処で買ったかもう忘れてしまったです。

 「イイですよ要らないですよ」と遠慮したのに、「エエからレジへ持って行きなされ」言われ、1000円握らされてレジへ並んだ。何故か消費税だけはコッチ持ち(出所は同じお金ですが)。

 公介氏はヨーカドーの休憩椅子でさっそく袋を開け、ボディバッグを詰め込んで家に帰るまで喜びながら肩に掛けて歩いておった。「こないだのヒト」といい、公介氏自身が欲しかったんか。


 2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 1
 こないだのヒト

 「こないだのヒト」の記事 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 最近はトートバッグを肩掛けしている男性も山ほどいるけど、みんな大きいヤツだよな。このハリネズミバッグは、中くらいより少し小さめ。


2018年8月11日 ハリネズミ 買い物バッグ


 …それにしても。決して「食べログ」のレビューを信じたわけではなく、掲載画像に確かビリヤニがあったので、晩ご飯の頃まで時間を潰してとあるカレー屋さんへ行ってみたのであります。それが久方ぶり赤羽訪問の目的。

 しかし怖かった。入口と店内の壁には、「アレ禁止コレ禁止」っぽい能書きだらけ。ココはこだわりの強い店主のいるラーメン店なんか?いくらなんでも怖過ぎる。

 ↑コレだけでもかなり萎えたが、メニューにはビリヤニの「ビ」の字も無かった。何処のお店と間違えたのだろう?仕方ないのでカレーのセットを注文。

 それでも「美味しけりゃ満足」と思い直して出来上がるのを待っていたんですが、厨房の見える場所に座っていた公介氏が小声で「ココはダメだwwwココはダメだwww」って。

 …ホントにダメだった。

 何がダメって、カレーぜんぶ作り置き(見えたらしい)、コク無し。ナン小っこ過ぎてバリバリ裏側はコゲコゲ&その内、店内は煙モクモクに。宇都宮の時と同じパターンだ。

 タンドリーチキンがあんなにパサパサなのも初めて、お冷や生ぬるい。そして何もかも高かった(サラダ無しドリンク別料金。腹立ったので注文せず)。

 去年のふるさと宮まつり(宇都宮市)の時に入って大後悔したカレー屋さんよりも、遥かに下回るお店があったとは。

 ふるさと宮まつり 2017 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html

 食べログでは、「やらせか!」って疑うぐらい絶賛のお店であります。ただ、その中に我々が思ったのと全く同じ感想を述べているヒト達もそこそこおりました。あえて書いていないことやら色々。

 アレが本場の味であるのなら、日本人向けに味を調えたカレーでぜんぜんイイと思う。

 とりあえず写真は撮ったけど、気まずいので載せない。

 公介「ワタシ達はあのカレー屋の所為で、デニャーズで時間を潰す為の1200円まで失ったワケですよ。しかもあのカレーセットが1500円?いやでも、最近は美味しい店ばかりに当たって運が良過ぎた。こういう日があっても仕方ないんですよ」

 そうだなぁ。これはこれで本当に楽しかったし。腹立ったけどイイ思い出になったし。

 でも何が一番ツラかったって、お店の御主人が(能書き多いわりに)凄く感じ良かったのです。だから帰りの車の中でクソミソに悪口を言い合いたくても、ご主人の優しそうな笑顔がチラついて「しゃーない」って気分になり…。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 散策 カレー 動物雑貨 

ふるさと宮まつり 2018 その1 JR宇都宮駅前のインドレストランで、土曜日限定ビリヤニ

 土曜日は宇都宮のふるさと宮まつりへ行く為、朝一で持病の病院へ。しかし上には上がいるんだよな。既に2人受診を待っていた。

 いつも通りお薬を貰い、東北道は既に渋滞していたので途中まで圏央道を使ったけど、入るまでの一般道も少し渋滞気味だった…。

 それでも激しく渋滞していた岩槻付近をショートカット出来たようで、思っていたより早く到着。朝・昼ご飯を食べていなかったので、半年前に見つけて美味しかった宇都宮駅前のカレー屋へ行ったよ。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 12018年8月4日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) アイスティ イチゴラッシー


 長米炊き込みご飯の中に、大きい骨付き鶏肉が2つも埋まっていて豪華。

 サラダとカレーとナンのセットよりも、限界点突破的な満腹になり難い(それでも結構な量)。美味しかったです。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) モモチキンビリヤニ


 お祭り本番は4時半からなので、体力温存の為にララスクエアのサイゼリヤで暫く涼んでおりました。佐原の大祭の時と違い、最後までけっこう元気でした。

 しかし今年は去年よりもさらに顔汗が酷く、四六時中タオルハンカチで拭いていないことにはボタボタ落ちるほど。日焼け止めを塗っても無駄っぽい。もうやだ。


2018年8月4日 JR宇都宮駅前 ララスクエア サイゼリヤ


 お祭りそのものの日記は後日として…ふるさと宮まつりは、我が誕生日前後に開催される。で、何故か宇都宮東武でタオルケット(ガーゼケット)を買って貰う…というのがほぼ恒例になっとります。どうもありがとう。

 いやしかし、タオルケット増え過ぎて困った。全部はかけられないし捨てるのも忍びないし、古びて来たのからクッションカバーに詰めている。弾力の無い、ズッシリ重たい妙なクッションに早変わり。

 寝具売場で肌触りを確かめていると段々コーフンして来て、「すげー」「これは永眠出来る!」「コッチの方が凄い」と、イイ歳をした者同士で大騒ぎになる。そうすっと店員さんが微笑ましげな表情で「こちらは如何ですか?」などと口を挟んで来る。

 お互い店員さんには声をかけられたくない体質なので、一気にテンションが下がり「あー、はい…」「はぁ…(チッ)」と、あからさまな生返事になって行く。そこで空気を読んでくれる店員さんであれば最高なんだが。

 さらにグイグイされた時は、一目散に逃げ出すが吉。

 メーカーは東京西川だったかな。 肌触りがサラサラで気持ち良過ぎる。これは簡単に死ねる。


2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット 1


 ハリネズミのぬいぐるみは、我がお眠りの友。誕生日でもクリスマスでもなんでも無く極々普通の日に何故か買ってくれた。公介自身が欲しかったんだと思うけど、一緒に寝るとしたら邪魔臭いんだと思う。

 普段は何となく黄色いタオルに包んでいる。トンマな感じが可愛いでしょ。


2018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 12018年8月4日 宇都宮東武 寝具売場 麻混ガーゼケット & フラッフィーズ はりねずみ ブラウン 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り イベント 動物雑貨 

久々に東武練馬のカレー屋さん。

 土曜日は久しぶりに、東武東上線東武練馬駅近くにあるカレー屋さんで食べた。

 ココのカレーはクリーミーで美味しいなー。店内も落ち着いた感じで寛げるんだよ。


2018年7月21日 インドカレー プラクリティ 東武練馬店


 公介氏は会社の用事があって、前日から「さて、●ちゃんは何処で待ってる?何処がイイかねぇ」と悩み続けていた。

 当日になっても決まらなくて、「別にわざわざついて行ってもしょーがなくないか?ウチで待っているよ」と言ったら「それはダメです!用事終わったらカレー屋さんに行くでしょ!」って。

 「じゃあ適当な所でファミレスを見つけたらそこで降ろして下さい」と頼み、凄まじく中途半端な場所(JR埼京線北赤羽駅付近のサイゼリヤ前)で降ろされました。

 「2~3時間はかかるかも知れない」っつーからプリンにドリンクバーを注文して、1時間半後ぐらいにソルベを注文して長居の気まずさを払拭して…と、自分なりにシミュレートしていたのであります。なのに…プリンを食べ終えた程度のところで「終わったよー」ってLINEが。なんてこった!すぐそこにあったスーパー(ライフ)の店内をウロウロしているだけでも時間潰せたじゃないか!小銭もったいねー。

 そういや北赤羽駅付近には、嘗て自動車教習所があった。祖父サマのコネで教習の予約入れ放題だったんだよな。でも腹立つことばかりで思い出したくもない。

 その教習所が閉鎖して跡地にスーパー銭湯を造る予定だったのが掘削中…?、地中の天然ガスが爆発したんだよ。当時ホントにビックリした。結局マンションが建ったらしい。

 …そんなんで北赤羽は土地勘無いわけでも無かったのに、降ろして貰ったサイゼリヤ付近は全く見知らぬ土地になっていた。

 あっつー間に用事を終えて戻って来た公介氏に拾って貰い、そのまま東武練馬のカレー屋さんへ行ったです。


2018年7月21日 JA埼京線 北赤羽駅付近2018年7月21日 サイゼリヤ 北赤羽駅前店


 北町商店街は7月の最終土曜日に阿波踊りのお祭りをやるみたいですよ。「きたまち阿波おどり」。

 自分は見に行かないだろうけど、興味のあるヒトは是非。


2018年7月21日 東武東上線東武練馬駅付近 (北町商店街)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 祭り 

ブルーベリー狩り 2018

 先週の月曜日。公介氏は風邪気味で有給を取ってお医者に行った。多分、自分が移したっぽい。金~土ぐらいに鼻ズルズルしていたから。熱は出なかったし、すぐ治ったけど。

 公介氏も熱は出なかったけど、鼻水と咳が酷かった。でも、けっきょく葛根湯と抗生物質しかくれなかったみたいだ。葛根湯はウチにも買い置きがあって飲んでいた。それで治りそうもなかったから、わざわざお医者行ったのに。

 同じヒト達多いと思うけど、公介氏も自分も抗生物質を飲むとお腹のピーピーが止まらなくなってしまう。4日分しか貰っていないのに、公介氏は今日もずっとピーピーだった。気を利かせて整腸剤ぐらい出しといておくれよヤブ医者め。

 それに、風邪ってウィルスだよな?抗生物質は菌にしか効果無いんじゃないのか?詳しくは知らんけど、そんな気がする。

 とりあえず風邪は治ったっぽいので、ブルーベリー狩りに行きたい言うから行って来た。

 早起きをして児玉郡美里町のブルーベリー園へ行くつもりだったらしいけど、向かう途中でそこのホームページを調べてみたら、まだ開園していないではないか!多分、7月中旬ぐらいだと思う。

 公介「じゃあ、いつもの緑区(さいたま市)に行ってみようか」

 しかし緑区のは9時開園。時間が余ってしまい困りました。幸い近くにガストがあったので、軽いモーニングを食べながら1時間ちょっと時間潰し。

 その間にも、公介氏は何度かトイレへ行っていた。ヨーグルト食べさせていたんだがなぁ。全然効かんよ。

 しかし、何もこんな体調で果物狩り行かなくてもイイだろうに…。


2018年7月1日 ガスト モーニング


 よそのヒトが写らないよう、隙を見て撮った。実際はけっこう混んでいたし、農園のヒトに案内をされて車を停める場所も満杯寸前だった。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 売店車2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 1


 今年は梅雨明けが早過ぎた所為なのか強風が続いた所為なのか単に採り尽された後だったのか、大きい実もシワシワに萎びかかっているのが多かった。その場で食べる分には甘味が凝縮されているような味がして美味しいけど、家に持って帰るのはなるべくピカピカした実がイイ。

 いやー、張り切った張り切った。この日の自分は何故か炎天下にも強くて、あちこち回って黙々と実を摘んでいました。しかし公介氏はお腹ピーピーのお陰で若干脱水症状だったのだろうか?ガストのモーニングでも水分は沢山摂っていたし、凍らせたペットボトル水を持ちながら実を摘んだり食べたりしていたんだけど、暫く頭痛かったようです。ショッピングモールでもトイレ行っていたな。

 …だから言わんこっちゃない。調子の悪い時は、治ってからも暫くは安静にしているべきなんだって。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 2


 まだ熟していない実も色が綺麗。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 3


 今年は、去年より多めに摘んだと思う。お砂糖を沢山使ってジャムに変身させるより生のまま食べたほうが健康的だと思うので、冷凍したのをヨーグルトにバラ撒いて食べたい。

 ずっと昔に行ったブルーベリー農園で、お砂糖を塗して冷凍すると美味しいと教えてくれたんだよな。試食させて貰って実際に凄く美味しかったんだけど、それではジャムと変わらないことに気がつき、そのまま冷凍するようになった。それでも充分美味しいよー。


2018年7月1日 ブルーベリープラザ浦和 4


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 果物狩り 

いつものカレー。

 そういや、エレメンツ15は個人ブログのヒトの方法を見て、レジストリを1個増やして無事使えるようになりました。助かりました。

 初め、レジストリの名前を入れる所で何故か文字入力出来なくて、アレコレ調べている内にその作りかけレジストリを見失ってしまったというのだろうか?エレメンツ15のフォルダの中を探しても見つからず、それで体験版のCC(32ビット版)を入れてみた。

 その間にフリーソフトを使って無事作りかけレジストリ見つけて、どうにか削除出来たよ。一体なんだったのだろう?隠しファイルにでもなっていたのかな。そもそもあり得ること?

 CCの方は、結局ロクに使わずアンインストール。でもアカウントを作れば8日間体験出来て、8日過ぎたらまた申請?しなおしてずっと使えるみたいだ。わざわざエレメンツ買わんでも良かったのだろうか。

 そして突然、漫画版「真田太平記」の話。何処の屋に行っても置いていない。極々たまーに見つけて、次の巻が出たところでもう一度同じ屋に行っても無かったり。

 小説の方を初めて読んだのは相当大昔で、2009年だったかな?久々に読み返して信州上田市の旅をしたです。池波正太郎お気に入りの食べ物屋も回りました。

 初めて読んだ時は樋口角兵衛が出て来るたびにウザくてウザくて「早いとこ討ち●にしてくれ」(それがしてくれないんだよ…)と思っていたのに、読み直してから大好きになってしまいました。バカなりに頑張っているんだよなぁとジワジワ来て。

 でも、身内にあんなの居たら絶対に嫌だ。自分なんか、一言二事会話した瞬間に惨殺されそうな気がする。他人を不快にさせることに関しては右に出る者がいないと自負しているし。もう見た目からして不快。

 どんな風に不快かっていうと、最近よく見かける「ほいよ」とか「アチアチ」とか「うんめぇ」的な言い回しを実体化させたような不快さだと思っている。角兵衛も相当不快ではあるんだがね。
 
 で、「角兵衛狂乱図」という角兵衛を主人公にしたお話が短編集「あばれ狼」の中に入っていることを知り、それも読んでみたけど「真田…」とは結末が違う。「真田…」の角兵衛の方が面白い。

 公介氏は自分よりも遥か昔に「真田…」を読んだそうで「敵も味方も草の名前が悉く小者っぽくて感情移入出来なかった。」と、いつも言っておった。確かに、超大物が壺谷又五郎なんて名前じゃガックシだよな。だってマタゴロウだよ?

 そんなわけで、特に角兵衛の話もして来なかった。忘れていたのだろう。

 ところが、自分が「角兵衛おもしろいwww角兵衛かわいいwww」大騒ぎし始めたのを凄く羨ましく思ったんだろうな。漫画版「真田…」を読み始めてから、一緒になって角兵衛角兵衛騒ぎ出した次第。なんでもお友達の真似をしたがる園児みたいだ。

 しかし、いつも棒読みっぽいイメージの榎木孝明が(最近のこのヒトは知らん)、パワー系キ●ガイの角兵衛をドラマで演じていたとはなぁ。全く想像つかないよ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、月曜日に作ったカレー。茄子と甘長唐辛子が凄く安かったので、遠慮なくいっぱい入れた。

 公介氏のお弁当にしたり3日分以上出来ちゃったんだよな。今晩食べきる予定。


2018年6月18日 茄子と甘長唐辛子のカレー
 ほいよ、これ300円“以下”で作った具沢山アチアチ印度カレー。1食あたり300円以下?いや、200円以下かも知れない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 空き瓶  漫画 歴史 コレクション その他 

COCO'S 朝食バイキング

 ココスの朝食バイキング楽しいよ。それだけは間違いない。ただ、個人的に好みのおかずが殆ど無い。正直なところ、あらびきウインナーとコーンスープぐらいしか食べたい(飲みたい)物が無いんだよなぁ。

 我々より遥かにお歳を召しているヒト達やモデルのようにスリムなお姉さんが、主食と汁物とおかずほぼ全制覇を5周6周とか平然とやってのけているのに、人一倍以上食べそうな体格の自分はギリギリ2周でギブアップしてしまう。たくさん飲みたいコーンスープも1杯しか飲めなかったし、果たしてモト取れているのだろうか?土日は780円+税。

 公介氏はいつも4周ぐらい。後半の2周は、小さいパンにホイップクリームを乗っけてコーシーと一緒に食べている。公介氏でさえ、上記のヒト達に比べたら小食過ぎる。まず、お皿におかずを盛る量がぜんぜん違う。

 大体皆さん見た目とか無視で、食べたいおかずをどれだけたくさん盛れるかに命を懸けているんだな。まるでケンモメシ。だがそれがいい。

 1周目は大体必ずイイおかずが取り尽されていて、2周目で補充されていてまずまず…な感じになっている。

 ポテトとあらびきウインナーは一緒に炒めたのを出されるので、みんなウインナーばかり取ってっちゃって一周目はポテトしか食べられない。別に無理をして食べなくてもイイんだけど。

 公介氏が2周目を取りに行く時、「さっきウインナーぜんぜん取れなかったからワタクシの分も少し取って来て下さい」とお願いしたら、思っていたよりも多く取って来られてしまった。さすがに食べ飽きる…。

 ウインナーにポテトがくっついていて、剥がそうとするとポテトが粉々になりそうなので仕方なくポテトも一緒に盛る。ポテトだけで中途半端にお腹いっぱいになってしまうのさえ何とかなれば…。ならんだろうなぁ。

 昨晩(日付変わっていた)、公介氏は出張から帰って来てご飯を食べてバタンQで、早起きをしてまで朝食バイキングなんて無理だろうと思っていたのに、シッカリ起こされた。

 土曜日が丸々無駄になったのが余ほど悔しかったらしい。その悔しさを朝食バイキングで晴らしたかったらしい。楽しそうで何よりでありました。

 暫くボーッと食休みをして帰って来て、公介氏はお昼寝してしまった。自分はお洗濯。お昼寝が済んだら、外亀さん達の水換えを手伝って貰おう。


2018年6月10日 ココス 朝食バイキング 12018年6月10日 ココス 朝食バイキング 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 

頂いて来たサクランボの木の枝(実つき)

 今月のPMSは口唇ヘルペス。毎月必ず出るわけでは無いけど、浮腫みや眩暈よりも何よりも嫌な症状が口唇ヘルペスであります。免疫力が弱っている証拠だからな。夜になるとチョット蕁麻疹も出たり。

 アクチビア軟膏を買い置きしてあったので、毎日塗りまくって1週間もかからず萎んでくれて良かったよ。また忘れずに買っておかないと…。買い忘れて自然に任せざるを得なくなった時なんか、2週間ぐらいブヨブヨのカサブタが引っ込んでくれない。ホントにツラい。

 ・
 ・
 ・

 画像は、頂いて来たさくらんぼの木の枝。農園のヒトが「お土産に」と切って下さった。どうもありがとう。

 こないだ2年ほどお世話になっているさくらんぼ狩り園から食べ頃のハガキが届いたので、開園日の今日行って来たわけです。

 …だから、意地でもヘルペスだけは治しときたかったんだよ。

 しかしヘルペスが治っても、身体の調子は当然良くなかった。ホントは狩り後に恵林寺(快川和尚で有名なお寺)を見学しようと思っていたけど、とてもとても…そんな体力は残っていなかったわい。

 山梨にはあまり長居をせず帰って来てしまいました。勿体無かったなー。


2018年5月26日 山梨 さくらんぼの木の枝


  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 ありがたい 健康 

秩父カエデ糖 すのうぼうる

 昨日は久しぶりに、いつものお友達と会ってお茶を飲みながらお喋りして来ました。お互い渡したいお土産物があったし。

 秩父の芝桜を見に行ったらしく、「すのうぼうる」という秩父特産カエデ糖を使ったお菓子を頂いたです。どうもありがとう。

 芝桜…。自分も見に行ってみたくて結局行きそびれたもんだから羨ましかったよー。毎年見に行きたいのに忘れるよなぁ。きっと綺麗なんだろうなぁ。

 写真でも見して貰えば良かった。


2018年5月16日 秩父カエデ糖 すのうぼうる


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ ご当地キャラ ありがたい 

もはや頭の中に1mmも残っていなかったバレンタインのお返しを貰ってやっと思い出したの巻。

 自分、翌年…どころか数か月後には入籍日を全く覚えていなかったほど記念日に無関心のポンコツ野郎なので(未だに知らない)、世の中の記念日という記念日も別に無くてイイと思っている。個人的な記念日はますますどーでもイイ。

 入籍をしたのは20歳そこそこだったけど(※もちろん出来婚ではありません我が名誉の為)、去年か一昨年に銀婚に達していたのもコロッと忘れていた。

 今年のショボいバレンタイン(※申し訳無い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-533.html

 なんか毎年わざわざ結婚記念日旅行をしたり、節目のたびに指輪をプレゼンツしようとか若い頃のCMでよく見たものだけど、なにせ日にちを覚えていない&無関心だった所為でホントに何もしたこと無いし、何も貰ったこと無いのであります。お互い無関心だからこそ。何か欲しいと思ったことも無く。何か欲しければ、記念日関係無く勝手に選んで買うし。

 ↑こんなんだからと言って、別に仲が悪いわけではない。↑こーいうイベントに拘る人達ほど、何かしら愛情みたいなものを一々確かめ合わないことには不安で仕方が無いんだと勝手に思ったりもしている。酷い偏見で申し訳ありませんが、そう思っちゃうんだから仕方ありません。

 ※実際は、↑こんな風に思ってしまうもっとハッキリとした理由(偏見)があるんだけど、コレを書いてしまうと本気で人間性を疑われる故、この程度でお茶を濁しておこうと思ったわけです。

 画像に写っているスティックパン(朝ご飯)と男梅グミ(モンハンワールドで遊ぶ時の必需品)は、夕食後の散歩の時にコンビニに寄って買って帰って来たもの。ホワイトデーとは無関係。 

 どうもありがとう。これから一気食いしよう(やめろ)。


2018年3月14日 ホワイトデー モロゾフファンシーチョコレート2018年3月14日 ホワイトデー モロゾフファンシーチョコレート 他


 そういや、自分の子供時代はホワイトデーと言えばキャンディかクッキーがお返しで、キャンデー→両想い、クッキー→撃沈みたいな暗黙の了解があったような気がするんだけど、いつの間にかホワイトデーもチョコレート返しになっているね。売場も綺麗なチョコレートだらけ。無駄に年寄りの自分は違和感ある。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 イベント 行事 ありがたい カラフル 

ぎょうざの満州(川越クレアモール店)の中華丼、美味しい。

 昨日、たまたま何となく「セイミヤ セイちゃん」だったかな?そんな感じで画像検索してみたら「セイちゃんスタンプ」というのが引っかかり、「なにそれ持ってない知らんかった」って。

 ポイントそこそこ貯まっていたので悩むこと無くダウンロードして公介氏に送りつけたら、大興奮で同じくダウンロードしていた。

 セイちゃんコスプレイラストのスタンプ(←チラシで時のヒトや芸人のコスプレをしている)がそこそこ最近のヒト達ぽかったり、逆に「おはよううさぎ」とか…3.11のポポポーンを思い出すようなスタンプが混じっていたり、「一体いつ出たんだろうね?かすみがうら店公式LINEでも発売のお知らせ来ていないし」なんて話していたら、今日のお昼12時半↓コレが届いた。


2018年3月1日いきいきスーパーセイミヤ セイちゃん LINEスタンプ


 セイちゃんスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/3042014


 …ホントに出たばかりで、昨日みつけたのはホントに偶然だったんだなぁ。

 セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html" target="_blank" title=" http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html">http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 ハロウィン特別企画セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-479.html

 セイミヤのセイちゃんカードを作りに行ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

 ・
 ・
 ・

 そういや自分、大杉漣のブログが好きで時々覗いていた。大杉漣のことは、最後までよく知らないままで申し訳無い…。

 やはりたまたま可愛いネコさんとお犬の写真を見つけて凄く気に入り、1ヶ月2ヶ月に1~2度覗いて更新されていると嬉しかった(←頻繁に更新するブログでは無かった)。で、風ちゃんとトラちゃんの写真を眺めて喜んでいたです。過去の写真も見返したりして。

 けっこう昔から覗いていたので、1年過ぎる毎に2人が寿命で亡くなった時の大杉漣の気持ちを自分に当てはめて勝手に切なくなったりしていた。まさかご本人の方が先に亡くなってしまうなんて全く考えてもいなかったよ。まだ50後半ぐらいのヒトだと思っていたのに、けっこうお歳だったのも驚いたです。それでも亡くなるには若過ぎる。

 大杉漣の風トラ便り https://zaccoe.exblog.jp/

 左とん平も亡くなってしまったな。さがみ典礼の巨大看板がお気に入りだったのに、別の誰かに変わっちゃうのか…。
 
 というより、セレモニー系の巨大看板は一々気になるよね。風間杜夫もつい「よう」とか挨拶しちゃうし、タケカワユキヒデの看板を見つけると「なんでアンタがこんな仕事をしているんだ」と毎回言っている。

 「西遊記」の猪八戒は西田敏行の方が好きだったけど、「監察医・室生亜季子」の左とん平大好きだったんだよな。あの2時間ドラマは川越が舞台で、そのわりに川越界隈では地味な扱いだったと思う。いや、扱いも何も室生の「む」の字も無かったと思う。ドラマが始まった当時は違ったのだろうか。

 一部では未だに「つばさ」推し(陽に焼けて色褪せたポスターを後生大事に貼り続けている個人商店とか)の川越にイライラを禁じ得ない。と、ブツブツ文句を言いながら先週の土曜日と今週の日曜日は、2日連続で川越散策。

 ・
 ・
 ・

 しんみりした話の後で食い気の話で不謹慎で申し訳無いですが、日曜日。川越クレアモールの「ぎょうざの満州」で中華丼を食べた。思っていたよりもずっと美味しかったので、忘れないよう日記に残しておく。

 満州で中華丼を食べたのは初めて?やみつき丼は食べたことある(これも餡かけご飯で美味しい)。中華鍋をあおって野菜を直火に当てたような香ばしい味がして美味しかった。川越クレアモール以外の店舗はどうなんだろう?店員さんの腕次第かな?


2018年2月25日 ぎょうざの満州 中華丼セット2018年2月25日 ぎょうざの満州 餃子


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 企業キャラ 

チキンカレーと、ハウス カレーパートナー (辛味オイル)

 昨日は日中そこそこ元気で、元気な内に手羽元のカレーを作っといた。手羽元大好き。貧乏人にとって実に頼もしい食材だ。

 夕方にネットスーパーが来て、注文しておいたシシトウなどを加えて出来上がり。ナンはトップバリュの手のばしナン(←柔らかくてちゃんと美味しいと思う)。

 トップバリュ以外のメーカーでも大体必ず「手のばしナン」って品名で売っているけど、アレを手で伸ばさずして一体何で伸ばすってんだ。

 …しかしお米を5kg買った所為で、あっつー間に送料無料の5000円超えてしまいました。割高になりがちなネットスーパーでも、お米を買わない時は3000円ぐらい出せばそれなりに色々ドッサリ買えたハズなのに、野菜高騰の所為で全くドッサリ感が無かった。

 それといつも面倒臭い体質なので、注文した物が品切れだった場合の代替を「可」にしている。ところが今回は大失敗であります。亀さん達の為に買ったツルムラサキを…よりによってホウレンソウに代えられていた。食べさせられないじゃないかっ!小松菜にしれよ小松菜にっ!

 …幸い2分の1切りキャベツは代替されていなくて(←レタスに代えられていたらさすがに怒ったかも)、明日(もう今日か)はそれを食べて貰う。古老さんはキャベツ(…の色が)好きっぽいし、小松菜より食べてくれると思う。


 そういやカレー屋さんで辛口を注文すると、汁の表面にラー油みたいな色の油が垂らされている時もある。そうじゃないお店の方が横着していないイイお店なんだろうけど、自分はどっちでもイイです。

 昨晩のカレーは甘口にして、さっそく辛味オイルをかけて食べた。

 カプサイシン臭くも無いし、せっかく作った味や香りを台無しにせず凄く便利。


2018年2月13日 チキンカレー 12018年2月13日 ハウス カレーパートナー


 ↓ココから追いがけをしてみたけど、大して辛味に強くない自分でも「辛美味い」程度。追い追いがけしても大丈夫そうだな(※個人差はあると思います)。


2018年2月13日 チキンカレー 2


 日にち&曜日感覚がズタズタなので、バレンタイン昨日だと思い込んでいた。ネットスーパーでも綺麗なプレゼント用のチョコ色々売っていたよ。でもクドいけど野菜高騰の所為で、どうにもカートに入れ難くて…。

 そういや公介氏は不二家のハートチョコレートが好きだったことを思い出し、「ミニサイズ15枚入で勘弁してくれい」と公介部屋の机に置いといた。そしたら「1日早いですよ」って。
 
 でん六のピーナッツチョコでも良かったかな。


2018年2月13日 不二家 ハートチョコレート


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー お菓子 行事 

遠路遥々宇都宮まで行っておきながら餃子を食べずに帰って来てしまったの巻。

 昨日の血液検査は、この前悪かった所の数値は見事に下がっていた。ところが何故か肝臓の数値が悪くなっていて、それって前よりも深刻じゃないか!

 大体、この前悪かった所が良くなれば肝臓は自然と普通の数値を保っていられるハズなのに、コレは明らかに薬の副作用であります。「肝機能障害」ってあるし。

 ここ最近、ずーーーっとダルかった(今も普通にダルい)のも肝臓の所為だったんか。お酒もタバコもやらんのになんてこった。

 肝機能を元に戻す薬を出された…って、なんだよウルソかい。自分、いつか↑こーいう日が来るんじゃないかと思って真面目にレバウルソを飲み続けていたんだよな。コレを1日3回飲んでもダメだったのに、全く同じ容量のウルソを出されても意味無いんじゃないか?引き続きレバウルソも飲み続けるか…。

 頭に来たので、病院の後に何処かへ遊びに行くことにした。初めは群馬方面の予定が、途中で宇都宮に変わってしまいました。

 飲まず食わずでお腹がグーグー鳴っていたのと冷たい物を食べたかったので、まずは東北自動車道佐野SAに寄って「とちおとめソフト」。美味しいなぁ。おかわりしたいぐらい美味しかった。イチゴ味のお菓子大好き。

 公介氏は、佐野のご当地グルメ「いもフライ」。売店にも並んでいる良さげなソースを好きなだけかけて食べられる。美味しかったとのこと。


2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) とちおとめソフト2018年2月10日 東北自動車道 佐野サービスエリア (下り) いもフライ


 JRの宇都宮駅。たまには「来らっせ」でお茶を濁さず適当に餃子屋さんを何軒かプラプラと梯子するつもりだったのが、ショボそうな餃子屋さんにまで長蛇の列が出来ていたのにはたまげた。

 …正直、たとえ有名店でもわざわざ並んでまで食べなきゃ悔しいってほどのものでも無いし、「よし、去年のふるさと宮祭りの時に食べてしまったハズレ店以外のカレー屋さんを探そう!」ってことに決定。

 去年のふるさと宮まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-425.html


 …いきなり発見。しかも、あまり居抜きっぽさの無い綺麗なお店でした。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 1 外観2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) 2


 お店のフンイキはイイし、カレーも美味しかったし、それとランチメニューのビリヤニセットが凄く美味しそうだったんだよな。インド?ネパール?のお兄さんが注文して美味しそうに食べておったです。そういや、ビリヤニお兄さん以外にもインド?ネパール?のお客さん多かった。家族連れとか1人客とか、色々。

 すっかり満足してしまいました。それでも公介氏は「暫くプラプラ歩いてカレーを消化させて、1皿ぐらいは餃子食べて帰りたいねぇ」なんて言っていたけど無理だった…。

 そうそう本日のカレーが「チキンとタケノコ」だったけど、タケノコ美味しかった。ご飯に乗っけると凄く美味しい。ウチでも作ってみたい。


2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン 15 (イチゴ) ランチセット2018年2月10日 JR宇都宮駅前 インドレストラン イチゴラッシー アイスティー


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 外食 買い食い サービスエリア ドライブ 

カレー屋さんもお気に入りが増えて来ると大変だ。

 何となくお気に入りのカレー屋さんのローテーションというか、そういうのが出来上がりつつある。その中に新規開拓の週も加えて、お気に入りのお店は1ヶ月~1ヶ月半に1回ぐらい詣でが普通になって来た。それでもすっかり顔を覚えられてしまった。

 先週行ったお店もお気に入りだけど、いつもの店員さんがいなくて寂しかったな。いや、別に親しく語り合う仲でもなんでも無いし、我々は「ニコニコと愛想だけはイイけど恐ろしく無口な客」を装っているので、そもそも最初と帰りのご挨拶以外は余計な話もしないです。

 その店員さんは並びにあるスーパーで、サラダ用の野菜を仕入れていることがある。それで時々お店を空けるんだけど、先週はそのスーパーでも見かけなくてずっと居なかった。どうしたんだろう?インフルにでも罹ったのかな?もしそうならお大事に。

 …なんだか心配で、今週の休みもまた行ってしまいそう。でも順番は守らなければ。

 そういや、とあるカレー屋さんにアニオタっぽいグループのお客さん達が入って来て、あの有名な「雪の降る町」御一行様から雪の降る町さんだけ抜けた感じだったな。

 雪の降る町 オフ会 Google画像検索 リンク

 その中の心理さんっぽいヒトが、チーズナンのことを「チーナン」言っておったです。その言い方がけっこう得意ぶっていたので、公介氏は「うわぁ…(なんだこのヒト)」みたいな反応だった。
 
 …なのに、その日を境に公介氏までチーズナンを「チーナン」と呼ぶようになった。なんだよ言ってみたかったんかよ羨ましかったんかよ。

 自分はオフ会とか全く参加したこと無いのであります。どちらかと言えばネットの方が余ほどコミュ障になってしまうので、オフ会の方が気楽かとは思う。でもそうそう話すこと無いよなぁ。

 「モンハン」も「フロンティア」の頃、閑散としたギルドに誘われて断りきれずに入ったことある。でも知らないヒト達と遊ぶのはあまりに苦痛で、別のサーバーにもう1人自分キャラクターを作りなおして逃げてしまいました。

 「モンハンワールド」も、よそのヒトとは面倒臭くて遊べそうもありません。


2018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 12018年2月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム モンハン 東陽片岡 

フィッシュカレーと、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

 まだまだぜーんぜん体調戻らんけど冷凍メカジキのことが気になって気になって仕方無く、昨晩は悪寒に襲われながらフィッシュカレーを作ったです。

 とりあえずいつも十数種類ぐらいはカレー用のスパイスを用意してあるけど、正直「コレ、わざわざ入れる意味あるのか?」って思わざるを得ないのもあるにはあるよ。貧乏舌ゆえ、繊細な味や香りを理解出来ない。

 本に載っているから一応入れているという感じで、別に無くても平気じゃないかな?って。

 しかしレシピ本の通り忠実に作っても、お店で食べるカレーより絶対に美味しくないのが腹立つ…いや、明らかに材料をケチッているセコいカレー屋さんと比べたら天国の味に近くなるけど、何か一味足りないような。

 …味の素だったりして。まぁ、それならそれでも別にイイんです。美味しくなれば。

 
2018年1月31日 フィッシュカレー


 昨晩は、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン。前にも書いたけど天文部だったので天体ショーには敏感な方だけど、体調悪過ぎて今回はすっっっかり忘れていた無念…。

 公介氏が会社からの帰宅途中に撮ったのをLINEで送って来てくれて、自分も大慌てでベランダに出て撮りました…つっても、スマホだから撮った意味無し。

 そんなことより、中国の天宮1号落下の方が気になるんだよな。日本(北海道南部辺り?)に落ちるってホントかよォィ。


2018年1月31日 スーパーブルーブラッドムーン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 天体ショー 

イチゴ狩り楽しかった。

 昨日。去年は1度も行けなかったイチゴ狩りに行って来たよ。朝の時点では相変わらず食欲無かったけど、イチゴ狩り園に行って1粒食べたら美味し過ぎて手が止まらなくなったです。

 今まで食べた中で一番の美味しさだったような気がする。ヘタのギリギリまで真っ赤っ赤に熟していて御贈答品のような巨大粒だらけで、例年のように美味しそうな実を探す為に広大なハウスの中をウロウロすることも無く楽ちんだったな。制限時間30分の内、初めの10分程度でかなり食べた。

 それでも自分の周りの美味しそうな実はぜんぜん減らないんだよ。その所為でついついポイポイ夢中で食べ続けてしまった。10分残して2人ともギブアップ。

 美味しい果物でお腹いっぱいになるなんてそうそう無いことだし、甘酸っぱい味のお陰なのか全身にまとわり着いていた脱力感が多少減って大分シアワセ感も戻って来た…けど、食べ過ぎたにも程がある!まさかあんなに食べられるとは思わんかった。それほどまでに美味しかったんだって。

 ただ、気圧が低まり始めていた所為もあったと思うけど凄まじく頭がツラくなって来て、公介氏は公介氏でおしっこが止まらなくなり(←果物狩りではいつものこと)、帰宅途中のサイゼリヤで2時間ぐらいグターッとして16時頃に帰って来た。

 すぐに洗濯を始めて、前日の湯たんぽでまだ充分に温かかった布団に潜って寛いでいたら…2回目の洗濯途中で眠ってしまったっぽい。早起きだったしなぁ。

 20時頃に叩き起こされて「カレー屋行きますよー!」

 自分「えっ、どうしよう2回目の洗濯物まだ干してなかった」

 公介「ワタシが干しとくから早く仕度しなされ」

 自分(…というより、果たしてカレーなんか食べられるんだろうか?) 

 イチゴを食べたのは午前中だったし、さすがに跡形もなく消化されてお腹もグーグー鳴り始めていたのに「晩ご飯食べたいか?」って自分に問うてみても…どういうワケかぜんぜん食べたくないのであります。

 とりあえず公介氏について行ったら、なんだ。意外と普通に食べられたよ。

 カレーを半分ぐらい食べきるの手伝って貰ったとはいえ、最後に出してくれたサービスのホットコーシーも美味しく飲めたし、良かった良かった有難い有難い。健康が一番。

 遅めに着いた所為で我々以外にお客が居なくて、分かっちゃいたけどやっぱりいつもの楽しい店員さんに散々弄られて恥ずかしかったけど、いつもと変わらぬ美味しいカレーを堪能させて貰いました。

 …しかしこちらに酷い風邪を移したのは公介氏だというのに、なかなか回復しないどころか日に日に弱って行くもんだから「ワケわかんね」って死ぬほどイラついていたんだろうなぁ。すまないねぇ。

 今の自分は、「太閤立志伝」の竹中半兵衛みたいなものなんですよ。元々体力ゲージの上限が他の武将達よりも低いところを持って来て、最終的には不治の病(設定された寿命)で上限20なんて瀕死状態になって寝た切り→ポックリという…。まさにそれ。今の我が数値は46ぐらいかな。100は無理にしろ、90ぐらいまでは取りもろすことは出来るんだろうかね。何しろ身体どころか脳味噌までやられているもんだから。

 公介氏は、もう何処でもイイから遊びに行きたくて辛抱タマラン感じだったので、昨日は公介氏の言いなりでかなり贅沢をしてしまった。でも実のところ自分は肉体的にも精神的にもまだまだぜんぜん本調子じゃないし、次の通院日まで大人し~く過ごしていたいような気がする。血液検査の結果が不安で心配で落ち着かないのであります。まーた異常な数値が出たりなんかしたら、心が折れきって即死してしまいそう。

 …でも散々イチゴとカレーを貪ったり不摂生をしておきながら、「検査結果が不安で落ち着かない」も何も無いわな。馬鹿じゃなかろうか自分。

 そうは言っても月~金はホントに粗食なので、週末はチートデーって意味合いもあるんですがね。先週はその楽しい楽しいチートデーがこちらの体調で台無しになってしまったので、さぞつまらんかったんだろうなぁ。

 でもイチゴハウスの中は快適だったなー。外が寒過ぎて車の中が温まる前に目的地に着いてしまうので、車から出ると今年は特に極寒に感じます。

 イチゴを食べ終わってハウスに出た瞬間、お互いもうガタガタ震えていた。厚着なんてなーんも意味無し。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 12018年1月28日 狭山ベリーランド 2
2018年1月28日 狭山ベリーランド 32018年1月28日 狭山ベリーランド 4
2018年1月28日 狭山ベリーランド 52018年1月28日 狭山ベリーランド 6
2018年1月28日 狭山ベリーランド 72018年1月28日 狭山ベリーランド 8


 おしまい。


2018年1月28日 狭山ベリーランド 9

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り 植物 

梅ジャム、大切に頂かねば…。

 当時、けっこう聴いていたm-flo。

15年ぶり再結成?とかで発売された150曲アルバムを買おうかどうかずーっと悩んでいる。だって配信なんだもん。普通はCDで欲しいよなぁ。形になっている物がイイよ。ところでLOVESも入っているの?(欲しいわりに何も知らない)。

 ・
 ・
 ・
 
 …この長引く体調の悪さ。調べれてみればみるほどメイン薬の副作用としか思えないので(いくつも引っかかる)、昨日はグッタリするほど症状を詳しく説明したら血液検査をされた。ちーがーうーだーろー(古い)。

 自分はメインの薬の離脱症状をなるべく出さない風な感じで止めさせて貰いたかったのですが、2倍量に増やされて絶望の真っ只中。なんでそうなるん???さらに止めるの難しくなるじゃないか!

 カナシミに暮れ過ぎてポックリ死んでしまいたい…。

 遠出をする体力も気力も無くて、とはいえずーっと家に篭っているのは良くないし、病院終わってから桶川のベニバナウォークに連れて行って貰い、少しプラプラ歩いて来ました。つい最近まで全く知らなかったショッピングモールだったけど、ウチからそんなに遠くないことが判ってから時々行くようになったです。

 それにしても風邪で高熱の出ている間は食欲モリモリだったのに何故か日に日に食べられなくなって来てしまい、カレー屋さんにも行けていない。1日1食だったり。

 ベニバナから目と鼻の先のジョイフルでいつもの大盛りポテトを注文したら(※普通盛りのポテトではドリンクバーのクーポン券を使えない)、多分4分の1も食べられず公介氏に譲った。アレじゃあドリンクバーも要らなかったな。ココアを1杯飲んだだけ。

 何故か果物っぽい味の物は食べられそうだったので、久しぶりにグミキャンディと「紅まどんな」という蜜柑を買って帰って来た。紅まどんな美味しい!高くてシーズン中に1度ぐらいしか食べられそうも無いけど、せとかの次ぐらいに好きだな。

 そういやベニバナの中にある、以前金の延べ棒おもちゃを買った駄菓子屋さんに「梅ジャム」がまだ置いてあり、最後の最後記念に買いました。梅ジャム大好き。ソースせんべい等には塗らず、袋から直接ペチョペチョ食べるのが一番美味しい。

 金の延べ棒おもちゃ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-484.html

 昨年の末に工場を畳んでいたことなど知る由もなく、「もう一度食べておきたかったなー」と無念でタマランかった…。この10袋は大事に大事に味わおう。


2018年1月27日 梅ジャムとソースせんべい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

スニッカーズ食べたい。

 風邪がぜんぜん抜けなくて、台所に立つと背筋が寒くて気分悪くなる。かと言って湯たんぽで足先を温めながら寝ていると真夏のような大汗をかいてしまうし、それなのに37度台から下がらない。

 土日は一歩も外に出られず、ひたすら寝ていた。時々お洗濯をしたり動いてはみたけど、すぐに悪寒が走って布団へGo!

 微熱以外の他の症状が治まって来ている間に、一番初めに治まったハズの喉が再び悪化して、それは何故か公介氏も同じで、咳止め・去痰剤を買って来てくれたまでは良かったものの、持病の薬と相性の悪い成分が入っていることに気がつき暫く喉の薬を優先していた。

 でも持病の薬をサボると離脱症状?のさざ波っぽい耳鳴りとめまいが酷くなるし、まぁそのお陰で喉の調子はホンの少しだけ良くなったと思う。
 
 ただ、痰のからみが減って行くのと同時に喉の痛みが酷くなって来て、咳払いをするたびに10秒~15秒ぐらい蹲ってしまうほど激痛。少しだけも何も、ぜんぜん良くなって無いじゃないか。こんなことなら病院行っとくんだったな。

 あまりに微熱が続いているので「体温計壊れてるんじゃないの?」って、試しに公介氏が測ってみたら36度1分。

 そろそろ月に1度なので普段より体温が高くなっているのかも知れないけど、PMSが風邪の治りを大幅に遅らせているような気がしないでもない。

 しかも、不運なことに久しぶりの大雪であります。関東各地のビニールハウスを悉く破壊した数年前よりも吹雪いているのが恐ろしい。明日の朝、玄関のドア開けられないんじゃなかろうか。公介氏は無事に出勤出来るのだろうか。

 …でもまぁ公介氏は元々道民なので、雪自体には慣れている。ただ札幌と違い雪に対する備えの無い関東での大雪は、やはり勝手も違うし大変だと思う。

 そうこうしている間に、全身鳥肌になって来た。ファンヒーターつけているのに寒気が酷い。

 こんな時は、何故かスニッカーズを貪りたい。元気になるような気がして…。

 思っていたよりも遥かに糖質少な目(※脂質は極悪)だったので、安心して時々貪るです。ホントは毎日貪りたいよ。


2017年1日 スニッカーズ minis


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

インド100%のカレー屋さん

 先週の土曜日に行った、さいたま市内のカレー屋さん。

 かなり前だったけど「インド100%」ってチラシが郵便受けに入っていたので、食べに行って来ました。

 テイクアウトのは食べたことあったけど、スパイスの塊(辛いわけでは無い)みたいなイイ香りで凄まじく美味しかったんだよな。

 でもネパールのヒト達のカレー屋さんとは違って値段設定が強気過ぎるというか、ウチのような貧乏人には敷居の高いお店であります。交通の便も悪いし、よくやって行けてんなーと思う。

 とにかくディナーは高い!セットから選べるカレーの品数も少ないし、定番じゃないカレーを食べたくば単品注文するしか無いです。チャイもセットには入っていなくて泣いた。しょーがないから珍しくラッシーを飲んだですよ。

 今回は、普通にセット内の定番カレー。自分はマトンとベジタブルの中辛、公介氏はサグパニールとベイガントマトの中辛。

 それでも、他のお店では定番じゃない中に入っていることの方が多いカレーも入っていたり、やっぱり「ウチは他と違う」って誇りを感じるのは確かだな。

 自分は味が美味しければネパール、パキスタン…、何処の国のヒト達の作るカレーでも全く構わないけど、ココのお店はインド100%とか関係なく単純にとても美味しくて大好き。でも高い…。作るの意外と面倒なのは解るけど、せめてチャイはセットメニューに入れて欲しいなぁ。

 ごちそうさまでした。


2018年1月13日 ヤムナ マトンカレー ベジタブルカレー


2018年1月13日 ヤムナ ベイガントマト サグパニール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

12月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 低気圧の日はツラいな。今も頭が重たくて死にそう。ドヨーンとしている。
 
 11月末に何となく勿体無い気持ちになったフカヒレ食べ放題だけど、12月末、リベンジに行ったです。

 11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-510.html

 また到着ギリギリになったら困るので、けっこう早めに家を出たら着くの早過ぎたよ…。まだ観光客も殆ど歩いていなかった。

 寒かったので、サンマルクカフェに入って暫く時間潰しをすることに。これはこれで楽しかったな。


2017年12月23日 横浜中華街 サンマルクカフェ


 11時に開店で、今月はそこそこヒトが並んでいた。とは言っても満席になるほどでは無く、わざわざ予約などしなくても平気っぽいような…(※保証は出来ません)。


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1
 ドリンクバー、ハチミツ黒酢の酢豚、北京ダック、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2
 白身魚の黒豆味噌炒め、フカヒレの姿煮入り麺、皮付き豚バラ肉のクリスピー焼き、蟹爪の揚げ物

 
2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3
 広東風スブタ、フカヒレ入り五目おこげ、帆立貝柱のクリーム煮、豆苗のニンニク炒め
 

2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4
 タピオカ入りココナッツミルク、マンゴープリン、杏仁ソフトアイス、シンガポール風焼きビーフン


2017年 12月23日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 5
 愛玉ゼリー、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅう


 この中で、クリスピー焼き、広東風スブタ、タピオカ入りココナッツ、マンゴープリン、愛玉子、中国風カステラ、カスタード入りまんじゅうは70品目コースでも食べられるメニュー。クリスピー焼きは、70品目の中に入っていないと思って注文してしまった。

 先月も思ったけど、豆苗炒めが70品目に入っていないとは。何を偉そうに…。

 中華街のお店って、何故か青菜炒め系が高いんだよな。

 公介「ウチで作って食べれば100円ぐらいなのに、中華街で食べると千円超えることもあるのがどうにも納得イカン。だからというわけでも無いんですが(※あるんですが)、豆苗炒めはどーしても外せない」

 解らんでも無いけど、わざわざ豆苗でお腹いっぱいにはなりたくないよな。

 広東風スブタは、ハチミツ黒酢の酢豚と味比べをしてみたくてやむを得ず注文した。全然違う味でどちらも美味しかった。

 シュウマイ餃子&甘い物系は、ほぼ70品目の中に入っている。杏仁ソフトとマンゴーソフトだけが135品目でしか食べられない甘い物。杏仁マンゴーどちらも食べようと思ったけど、お腹を壊したら怖いので諦めた次第。

 北京ダックは美味しくも不味くも無くて「次はもうイイや」と思っていたのに、こちらが注文時に少々マゴつくとお店のヒトがすかさず「北京ダックっ?」訊いて来る(前もそうだった)。それで、つい「あ…ああ、じゃあお願いします」と言ってしまうという。何故かおススメして来るんだよな。

 結局また無念な結果になった。やっぱり甘い物はどうしても食べちゃうし、そこで既に敗北ではないか。70品目コースでは食べられない料理で完遂したかったのに。それにせっかくだから、あと5品ぐらいは食べたかった。しかし年の所為で胃袋が言う事を聞いてくれない。

 甘い物を食べている途中で、どういうワケかシンガポール風焼きビーフンを注文して食べ出した公介氏は先月と同じくお腹が張り裂けそうになり、また暫くブラブラ歩いて消化を促すことにしました。でも今回は、三共胃腸薬を食べる前に飲んどいたんだよ。


2017年 12月23日 横浜中華街


 パンダのシャンシャンを買ったお店沿いの服屋さんで見つけた、パンダドレス。スパンコールがギラギラ。

 シャンシャン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


2017年 12月23日 横浜中華街 パンダのチャイナドレス


 …とにかくたくさん歩かなければ死んでしまう。どんどん歩こう。


2017年 12月23日 横浜マンホール


 公介「おっ、カレー屋だ!素通りしたことを後悔する店だってwよし、素通りしたろw」

 自分「じゃあ今度(中華街に)来た時はココのカレーを食べようよ」

 公介「…わざわざ遠路遥々横浜まで来て、中華街で中華食べないで帰るなんて嫌に決まってるでしょ」

 自分「ぜんぜん嫌じゃないし。じゃあ、横浜に1泊して1日目にカレーを食べて、2日目に中華粥でも食べて帰れば解決だと思う」

 公介「横浜如きで一泊って勿体無いと思わん?それに、いくら美味くても粥なんか食べたくないですよ」

 自分「じゃあ、日帰りでカレーの方が何百倍もマシじゃん。もしホントに凄まじく美味かったらどうしてくれるんや。責任取れるんか?あ?」

 公介「だ・か・ら…」

 堂々巡りで埒明かんかった。


2017年 12月23日 横浜中華街 素通りしたことを後悔する店


 楽しかったけど、今回も無念な結果になってしまいました。次こそ甘い物はソフトクリーム以外無視したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 カレー 動物雑貨 横浜中華街 

平凡なお雑煮の寝正月

 昨日(2日)は何時頃起きたっけ。お昼過ぎだったのは確かだな。

 すぐにお雑煮の出汁を取り始めて、雑煮用の使いかけ人参(3色。けっこうな量)を千切りスライサーで細かくして、小松菜を刻んだのに彩り良く混ぜて古老&タレ造(リクガメ)にふるまった。

 古老さんには「最近、野菜がすごく高くてねぇ…」とか「この小松菜を食べきるとお宝(プチトマト)が隠れているから沢山食べるんですよ」とか、根気良く話しかけるようにしている。そしたら、あの忌まわしき「せっかく作ったご飯を一口も食べずぶち撒け」がほぼ無くなった。嘘じゃないってホントなんだって。

 あんまり話しかけ過ぎると気が散るみたいで、頃合いを見計らって「ほれ。パクーっと食べなされ。パクー、パクー」と、決め台詞を言う。そうすっと、何となく釣られて「パクー」っと食べてくれるのであります。亀さんは頭イイよ。

 お雑煮を食べた後、ベッドの布団がグチャグチャになっていたので公介氏に直すのを手伝って貰った。

 公介「寝る時(夜)に直せばイイじゃん」

 自分「なんか落ち着かないんだよ」

 公介「じゃあまずココ(ベッド)へ寝なされ」

 大の字に寝た状態でタオルケットや毛布や布団をかけて貰い、すぐに綺麗に布団から出るつもりが…そのまま寝てしまったっぽい。3時間ぐらい熟睡していた。

 自分「なんですぐに起こしてくれんかったんだよっ!これじゃあ…面白くも何ともない寝正月で終わっちゃうじゃないかっ!」

 公介「起きて来るかなーと思ったら全然起きて来なくて面白いでしょwまさか一瞬で寝るとは思わんかったw『お布団をかけて下さい』って…●ちゃんは寝冷えネコかwww」

 寝冷えネコ http://nebieneko.com/
 
 …いや、冗談抜きで起こしておくれって。自分は昼間に眠たくて夜に眠たくない病なんだって。けっこうツラいんだって。

 ただ、本能的に危険を察知したんだとは思う。起床後に「頭痛ーる」アプリを見てみたら、ちょうど低気圧で頭痛値?が「警戒」の時間帯だった。ホントに具合悪くなるから困る。

 頭痛ーる https://itunes.apple.com/jp/app/%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%83%BC%E3%82%8B/id602991338?mt=8

 それで自分の作るお雑煮は、特に〇〇県風とか無い。子供の頃に食べていた、大根、人参、鶏肉のお雑煮。

 小松菜と鶏肉が関東風らしいけど、食べたこと無いな。

 今年は金時人参が何処に行ってもチョットしか売っていなくて、しかもヒョロヒョロと貧弱なのばかりでガックシ。サイボクの楽農ひろばでは見つけられず、代わりに黄色い人参を買い。

 別のスーパーでクッソ高かったけど金時見つけたので、普通の人参と黄色いので3色お雑煮にしました。

 おかわりして、お餅2個食べたよ。若い頃から、何を食べても喉の詰まる体質なので、お餅を食べるのは命懸けだ。チョビットずつ千切って食べた。公介氏にも「もうイイ年なんだからガッツくんじゃないよ」と言っておいた。


2018年1月2日 お雑煮


 器は、前に買ってぜんぜん使う機会の無かった「永谷園松茸のお吸いもの」の蓋付きお碗。陶器製。


2018年1月2日 永谷園 松茸の味 お吸いもの 蓋付き碗





 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 食器 亀のこと 健康 

年末年始の川越、餃子の残りで餡餅、ニトムズの365日ノート

 今年も美味しく出来た年越し餃子。多分20数年続いている。

 2人とも日本人だけど数少ない共通の好物が餃子で、大晦日に必ず作って食べるようになった次第。


2017年12月31日 年越し餃子


 せっかく中華街の照宝でスープ碗とレンゲを買ったことだし、今年はリケンのわかめスープも付けてみたよ。


2017年12月31日 年越し餃子リケン わかめスープ


 そして、いきなり成田山川越別院の画像。喜多院からちょっと歩いた所のコインパーキングに停めたので、成田山別院の前に喜多院も寄っている。しかしロクに写真を撮っていなかった。撮った写真(たったの2枚)もボケボケ。

 ロクに写真を撮らなかった理由 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-511.html

 成田山別院も熊野神社も、年明け前の写真は2枚ずつしか撮っていなかったようです。


2017年12月31日 成田山 川越別院2017年12月31日 川越 熊野神社


 おびんづる様の蓮馨寺を通り過ぎて、時の鐘へ。

 下の方はまだシートに覆われていたけど、鐘は突けるようになっていた。2年ぶり?


2017年12月31日 川越 蓮馨寺 (おびんづる様)017年12月31日 川越 時の鐘


 時の鐘をタップリ聞いた後、結局また蓮馨寺に戻って来て年を越した。ココは賑やかで楽しい。


2018年1月1日 川越 蓮馨寺 (年明け)


 帰宅後、なんだかんだ夜明けぐらいまで起きていた(公介氏はすぐ寝た)というより、ブログを書きながら1時間半ぐらい椅子に座ったままコックリコックリしていたようだ。新年早々どうしちゃったのだろう?自分。

 1日の夕方は、餡餅の生地作り。年越し餃子の具がけっこう残ってしまい、餡餅を夜ご飯にしようと思って。生地は晩ご飯の頃まで冷蔵庫に寝かせてイイ感じになっていた。

 具を包んでホットプレートに置き、平べったくなるように焼いた。8枚も出来ちゃった…。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 1


 何年か前のお正月に作った時はもう少し下手だったな。味は美味しかったけど片側の生地が厚めになってしまい、バランス悪くて。今回は、作るの2回目にしては完璧超人…だったと思う。多分。


2018年1月1日 餃子の具の残りで餡餅 2


 日記帳として使っていたセリアの368Pノートがアレ…過ぎたので、今年は二トムズの365日ノートを買った。今のところ0.28の極細ボールペンでも、先っぽが紙粉で詰まったりせずツルツル書ける。

 セリアの368Pノートは失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-414.html


2018年1月1日 ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook B6
 ニトムズ ノート STALOGY 365Days Notebook B6


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

関連するタグ 行事 神社仏閣 自炊 文房具 100円雑貨 

11月末の横浜中華街 フカヒレ・135品目食べ放題

 昨日は公介氏の仕事納めだった。今年もお疲れ様。

 こないだ行ったばかり(って程でも無いと思うが)のカレー屋さんに行ったら、「お店のドアを開けた瞬間、露骨に『おいおいコイツ等また来やがったよwww』って顔をされたよwwwもう行けねぇwww」だって。自分が目ぇ合った時は普通にニコニコと(ナマステ~)って感じで手を合わせて迎えてくれたんだがな。そんなヤツだったのかーあのイケメン店員さん(←ますます日本語上手になっていた)。

 …それはイイとして、昨晩は今年最後のカレーでした。12月はウチでもアルベイガンとキーマを同時に作り過ぎて3日4日続いたりしたので、さすがにカレー食べ過ぎたなーと反省している。でもその3日4日と休日以外は、わりと節制しているつもりだったですよ。

 でもやはり年の所為で代謝が悪く、なかなか痩せないどうしよう。年明け、病院の先生にまた嫌味を言われるぞー。もう先生の顔も見飽きて来たし、そろそろバックレようかな。

 土日に嫌んなるほど歩き回り、でも月~金は完全に引き篭もり…ってのが良くないのは自分でも解っている。スクワットぐらいはするべきだ。本気で。脚が一番筋肉付き易いし。

 ・
 ・
 ・

 「中華街の安い食べ放題のお店もけっこう面白いですよ」と職場のヒトに教えて貰ったらしく、公介氏なりに色々調べて「普段は食べられないフカヒレ食べ放題に行ってみよう」ってことになった。確かに、近所の安い中華屋さんでは食べられないもんな。

 70品目コースは1800円で、その代わりフカヒレ料理や高そうな食材を使っている料理はほぼ全滅。飲茶だと思えば充分過ぎる品目だけど。

 2400円コースはフカヒレ料理食べ放題で、135品目選べるとのこと。

 なんか一応予約を入れたらしいんだけど、首都高が大渋滞で「コリャ予約時刻に着かないかも…」と不安な顔をしていた。それでも何とか15分前に到着。ところが、

 「あっ!間違えてた!予約したの12月だった!でも予約無しでも入れるから入っちゃえ~。12月のは後でキャンセルしとくから…」って。

 ↓コレが、お腹を極限まで空かせて食べたものです。オーダーバイキングで、冷たい甘い物の一部がセルフ以外は殆ど出来たて熱々を出してくれるです。

 姿煮フカヒレの乗っかっているメニューはなかなか厳しくて、炒飯、白ご飯、麺類と、一杯食べたらけっこうお腹が満たされてしまう料理ばかり。負けられぬ!!!


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 1

 ドリンクバー、フカヒレの姿煮入りあんかけ炒飯、北京ダック、北京ダックの皮


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 2

 豆苗のニンニク炒め、蟹肉入りフカヒレスープ、トンポーロー、白身魚のスパイシーガーリック炒め


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 干し貝柱入りお粥、エビすり身団子の揚げ物、大根餅、ヒスイ餃子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 3

 鶏足のピリ辛蒸し、蓮の葉のチマキ、チマキの中身、杏仁豆腐、愛玉子


2017年11月25日 横浜中華街 中国飯店 フカヒレ 135品目 食べ放題 2400円コース 4

 クルミ入り焼き菓子、フカヒレ入り五目おこげ、中華風カステラ、フカヒレ入り蒸し餃子

 ・
 ・
 ・

 初めのフカヒレ姿煮炒飯は自分も食べたけど、フカヒレだけ貰って残りの炒飯は公介氏にバトンタッチした。じゃないとロクに品数行かなそうだったゆえ。炒飯好きの公介氏は、初めこそ余裕綽々だったよ。

 でも、帰宅して貰って来た135品目載っているチラシをジックリ見ていたら、70品目コースでも食べられるどーでもイイっちゃ失礼だけど、せっかくの2400円コースだったのに70品目対象のメニューを食べ過ぎていることに気がついて「失敗したー!どうせなら残り65品目の中で終わらせたかったー!」って後悔が残りました。

 公介氏「よし決めた。来月の予約はキャンセルせずリベンジしに行こう。それまでに70品目コース以外のメニューで固められるようにイメージトレーニングしとくんですよ!」って。ラジャー!

 鶏の足をチュバチュバ貪っている自分を見ながら、公介氏は「ゲテモノ…」とドン引きしとったけど、別にこれしきの物をゲテモノ扱いしている公介氏の方が心狭過ぎ。内臓肉よりも余ほどハードル低いだろうに。臭くも無いし普通に美味しいじゃないか。

 公介氏「つーか、躊躇いなくチャレンジする●ちゃんの気持ちを理解出来ない…」

 チャレンジって大袈裟な…。「もみじ」だよ「もみじ」。みんな普通に食べているでしょうが。アレルギーのヒトはともかく、健康であれば食わず嫌いせず一口ぐらいは試し食いしてみれって。そこまでしてから好きだ嫌いだを語って欲しいわい。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟通 門


 「いやー、オーダーバイキング面白いわ。上を見ればキリが無いけど、大体何処も1680円ぐらいで近所の中華屋で食べられるようなメニューや点心ぐらいしか置いていないし、ココ(ふかひれ食べ放題)の2400円は高いようでいて丁度良く、1人前の量も程よくて満足出来る価格設定でしたね」

 まさにその通りだったなー。ホントに上を見ればキリが無いにも程があってウンザリだけど、2人で巨大なフカヒレ一皿なんて食べ飽きるに決まっとるんだし、小さめでもフカヒレの食感を楽しめて我々は大満足。どれも美味しかったし。
 
 でも、↑コレの少し前にヒレを切られてそのまんま海にドボンと捨てられて、当たり前だけど泳げずに海の底へ沈んで死んで行く鮫の動画を見てしまったものだから複雑な心境過ぎて…。

 普通の鮫でも肝油ぐらいは採れるでしょうが。せめて息の根を止めて利用できる部位は利用尽してこそだと思うんだが。あの動画はショックだったなぁ…。

 しかし面白かったのが、「そろそろデザート系に移ろうかな」ってクルミ入り焼きまんじゅう(とても小っこい一口サイズ)を食べた後、「…やっぱしコレも食べる」と言ってフカヒレ入り五目おこげとフカヒレ入り蒸し餃子まで注文したんだよな(←公介)。

 自分は中華風カステラを注文して打ち止め。せっかくなので、1切れは公介氏に譲った。

 お勘定をしてお店を出た後、公介氏は「ヤバい。さすがに食い過ぎた。おこげが余計だった…」と大後悔していた。薬局で消化薬を買って飲むも後の祭りで、かなりの距離をウロウロしてある程度消化したかしないか…という塩梅だった。

 自分も初めは苦しかったけど、公介氏ほど凶悪な食べ方をしなかったお陰で意外とすぐにお腹も落ち着いた。


2017年11月25日 横浜中華街 関帝廟


 ファッ!?小林幸子!?

 春節燈花2018というオブジェが綺麗だった。


2017年11月25日 横浜中華街 春節燈花 2018


 パンダ(大熊猫)飯店だって。どんなお店か今ひとつ判らないけど、看板が可愛かったのでいつか入店してみたいと思っている。可愛い過ぎる。


2017年11月25日 横浜中華街 大熊猫(パンダ)飯店


 大通りはアレだ。中国のヒトは何処かのお店で焼き小籠包がブレイクすると、いつの間にか「小籠包チャンピオンのお店」が乱立して画一的な街に様変わりしてしまう。
 
 食べ歩きのヒト達で、大通りのヒトの流れが完全に止まってしてしまうのもなかなかキツいよ。昔はココまでじゃなかったし。

 そういや公介氏は、食べ歩きの焼き小籠包に興味深々だ。

 自分「前~に食べた時、豆板醤が上手く炒まっていない生臭さが立ち込めてちーとも美味しくなかったと怒り狂っていたじゃん」

 公介「そこのお店じゃないのを一度食べてみたいんですよ」

 自分「食べ放題の後では到底無理だろうに」

 公介「問題はそこなんですよ…。困った」

 それと「くるなび1位」のお店も乱立しており、無茶苦茶カオスな空間になっとります。でも大昔のような怪しいカオス感ではなく、なかなか入店する機会も無い高級店以外は実に平凡なメニューであまり面白くなくなってしまった。フカヒレ専門店は、その中でも大分マシな部類に入るのではないだろうか。他のお客さんもホント楽しそうだったし。

 …それにしても絶望的なこのご時世の所為か、手相占い店に行列が出来ているのには逆にもっと絶望的になった。しかも、若い男女が大勢順番を待っている。女性はともかく、男性までとは…。

 自分がとある場所でお友達と手相を見られた時、「嗚呼…っ惜しいっ!女に生まれて損をした!男に生まれていたら大成功する手相だったのに…」と力説されてキモかった。怖かった。

 当時は学生で、現在とは違い根拠の無い凄まじき万能感に溢れていたし、そんなことは全く信じることなく終わってしまったけど、お手々のシワ如きで運勢が判ってたまるかっ!自分なんかアトピーだし、年々掌にチリチリとシワが増えているんだぞっ!それも手相だと言えるんかっ?えっ?

 …要するにそういうことなんです。まーだ路上の汚い焼き栗屋に騙されているヒト達の方が健全だと思ってしまう。


2017年11月25日 横浜中華街 大通り 神龍


 12月末のリベンジに続く。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 横浜中華街 神社仏閣 歴史 名所 

土浦のカレーバイキング

 道の駅たまつくり 3度目からのつづき。


 道の駅たまつくりからの帰り。ジョイフルのドリンクバーで時間潰しをしてから、前々から気になっていたカレーバイキングのお店に行ってみたよ(ディナー)。

 ↓公介氏のお皿。料理の盛り方にセンスの欠片も無くて笑ったw

 
2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 1


 川越のカレーバイキングではカレーをよそい過ぎて困ったことになったので、少し加減をした。それでも余りそうになったなぁ。

 川越のカレーバイキング http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

 真面目にカレーとナンでお腹いっぱいにするのではなく、鶏肉やサブジ等のおかず制覇を目指す方が楽しいお店だと思う。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 22017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 3


 物凄くお腹が空いていたわけでも無く値段の安いデザート付きバイキングというのを選んだけど、オーダーバイキングで注文出来る料理がかなり限られてしまうことが判ったので、次行く時はもう少し上ランクのコースを頼んでみたい…とは言っても、そうそう食べられるもんでは無いです。ナンはオーダーメニューで、焼きたてを出してくれる。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 4


 アチャール美味しかったなー。自分で作ったのより美味しい。凄く辛くて沢山は食べられないけど、それでも2人で↓こんなに食べてしまい、唇と口の中ヒリヒリ。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 5


 デザートは、特にインドっぽい物は無かった。パンナコッタ、カスタードプリン、杏仁豆腐、かき氷(←子供に大人気)、ソフトクリーム、それに小っこいケーキ4種類ぐらいだったと思う。

 アチャールが辛かったので、ついつい色々お皿に乗せてしまって恥ずかしい…。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 6


 ホットチャイで締めくくり。

 沢山のおかずを食べられる&店内が賑やかで凄く楽しかった面白かった。遠いけどまた行きたい。


2017年12月9日 スパイシータンドール土浦店 7


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 カラフル 

川越のカレーバイキング(早く入店し過ぎた)

 スタディオクリップ 洋ナシの小鉢と…からのつづき。


 ここのお店は朝の10時から開いているようで、しかしさすがに10時は早過ぎるかなーって思ったのと、お店開いている感じがしなかったので10時45分頃にお店の壁に貼ってある沢山のメニューを眺めていたら、突然店員さんが出て来て「どうぞ~」。

 なんかオロオロ慌ててしまい、勢いで入店しました…。

 公介氏はバイキングコースに興味津々だったので、2階に通された。しかしまだ料理の一部は出来ていなかったし、我々以外誰~もいなくて寂しい過ぎる。完全に貸し切り状態。

 「なんてこった…」と焦ったけど、公介氏はニコニコでセッティングされた料理を1つずつお皿によそってモリモリ食べ始めたです。

 楽しいことは楽しいんだよ。でも寂しくて寂しくて…。

 カレー屋さんではよくあることだけど、最初のお客さんが入るまで冷房や暖房や照明までもケチッてつけていないことが多いんだよな。そのお陰で、部屋も薄ら寒いし準備されているお皿もヒンヤリしており、カレーやその他のおかずをよそったらあっつー間に冷えてしまったのも悲しかった…。

 せめて3組ぐらいお客さんがいればなぁ…。

 ナンは焼きたてを1階から持って来てくれて、プレーンナン、ゴマのナン、ガーリックナン3種類を少しずつ食べることが出来た。スープもあったし、ランチの値段であればこんなものだろうと、なかなか充実しておりましたです。

 しかしステンレスの食器によそった3種のカレーが大量に余ってしまい、仕方なくターメリックライスの方に全種類移して掻っ込みました。

 とある画像掲示板で人気者だった、色々なメーカーのレトルトカレーの食べ比べが趣味で時々2種類のカレーをご飯に合いがけして食べていた●●のヒト氏(急病で早逝してしまいました)のことを思い出してますます寂しくなってしまったけど(亡くなってからもうすぐ13年?)、氏が元気にしていた大らかな時代のことを思い出しつつ食べました。合がけもイイもんだな。

 …でもすぐ満腹になってしまい、食べ放題の意味無かったと思う。

 生キャベツが苦手なのと、サラダを食べると中途半端にお腹が膨れて勿体無いと常々思っているので、今回は1口も食べていないです。それでも大して食べられなかった気がする。

 公介氏はこちらの3倍以上食べるんだけど、やっぱり1階で普通のランチセットを食べたほうが良かったかも。何しろとにかく我々2人きりなもんだから寂しくて寂しくて寂しくて…。1階には少なくとも数人の店員さんがいるからね。それだけでもフンイキ違ったろうなー。

 途中で店員さんがインドポップスの動画(ユーチューブだったw)をテレビに映してくれて、音量をチェックせず1階に戻ってしまった。耳をつん裂くような大音量&インドの女性は超音波みたいなハイトーンヴォイスなので鼓膜が破けそうになり、暫くそれを聞かされて耳を塞ぎながら大笑いしていたら、戻って来た店員さんが慌てて「スミマセン、スミマセン、」って音量を普通に戻してくれたり、面白いことは面白かったな。

 結局、我々が帰るまで1階にもお客さんいなかったし、やっぱり早く入店し過ぎたなぁ~って後悔の初カレーバイキングでした…というより、意地汚いドカ食い野郎でも無い限りは普通のランチorディナーセットで充分なんじゃなかろうか。ただ、ビュッフェとか食べ放題とかずっと縁の無かった我々だったので、物珍しくて楽しんでいます。

 安いしゃぶしゃぶのお店なんかもそうだけど、公介氏の職場のヒトがそーいう所の食べ歩き好きらしく「面白いですよー」とお勧めされて、せっかく教えて貰ったから1つずつ試しているところであります。実際楽しい。

 …でもな。どーしても若い頃に経験しとけば良かったと悔やんでばかり。こちらの3倍以上は食べる公介氏でさえ、「モト取ったー!」ってほどは食べられていない。いや、初めからモトなんか取れっこないに決まっているんだけど、自分の中の満足度ってあるではないか。それを達成出来ない悔しさが必ず付き纏う。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキン3種とチョーミン
 チキン3種と、チョーミン


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜と漬物2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング 生野菜とデザート
 生野菜(サラダ)とデザート


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング チキンとチョーミン
 お皿が冷たくて料理がすぐに冷めてしまうのを除けば、普通に美味しい。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング カレー3種 ナン3種2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング ご飯にカレー3種がけ
 ステンレスの食器によそったカレーが大量に余り、ターメリックライスにかけ直して掻っ込んだの巻。


2017年11月19日 川越 ランチカレーバイキング パイナッポーアッポー
 消化促進の為、デザートは生パイナップル大き目のを選んで2皿完食。


 カレーバイキングの後は、喜多院の方に行ってみました。


2017年11月19日 川越 喜多院 多宝塔


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 神社仏閣 

今年もマイヤーレモン(多分)をたくさん頂いてしまい恐縮。

 柿まで頂いたです。お友達よ、いつもどうもありがとう。

 「枝が伸び過ぎてかなり刈ったし、来年は実も少なくなって楽かも」言っていたけど、マメなヒトゆえベストなタイミングで肥料などを撒いたりしていたのだろう。やっぱり今年も豊作だった模様。

 レモンはレモンなんだけど、汁気が豊富で酸味もキツくなくて凄く美味しいんだよな。

 ↓画像の袋だけでなく、まだまだ沢山頂いています。


2017年11月16日 マイヤーレモン (多分) と 柿


 そういや、飯能まつりの日記を更新しなくてはしなくてはと焦りつつも出来ないでいる。みるみる記憶が薄れて行き最終的には「楽しかった」ことしか思い出せなくなるので、早めに更新したいのですが。

 しかし毎月のが大分遅れてしまいずっと寝たり起きたりで、お祭り写真の拡大縮小や写り込んでいるよそのヒトをボカしたりなどの細かい作業はキツい。暫く無理。多分。

 お友達とはけっこう前から会う約束をしていた&楽しみにしていたので、早寝をして体調を整えた…つっても、最近は調子悪過ぎて嫌でも早寝続き。

 相変わらずめまいグルグルだけど、家の中に篭っているよりお喋りをしている方が身体も楽で楽しかったよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ありがたい 健康 

ローソンのブランパンと、ハロウィン特別企画セイちゃん

 夕方にべた、ローソンのブランパン。公介氏に貰った。

 糖質少なくて甘味もほぼ無くて自作大豆パンのような香りだけど、自作と全く違うのは、怪しいほどに柔らかいところ。凄く美味しい。自作が馬鹿馬鹿しくなる。特に大豆粉は失敗することの方が多いし。

 ブランのチーズ蒸しケーキなんか全粒粉やふすまっぽい面影一切無く、普通にチーズ蒸しパンだったよ。

 別に厳しい糖質制限をしているわけではないです。週末はカレー屋さんで色々べたいので平日に多少節制しているだけ。実に適当だけど。


2017年10月31日 ローソン ブランパン


 そういや、今日がハロウィンの日なんだな(忘れていた)。いきいきスーパーセイミヤかすみがうら店のLINEから、「ハロウィン特別企画セイちゃんと写真を撮ろう!」ってフレームの案内が届き、せっかくなので遊んでみた。セイちゃん可愛い。


2017年10月31日 スーパー セイミヤ ハロウィン特別企画 セイちゃんと写真を撮ろう 12017年10月31日 スーパー セイミヤ ハロウィン特別企画 セイちゃんと写真を撮ろう 2


 2017年5月8日 いきいきスーパー セイミヤ セイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html
  〃  2017年9月22日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-450.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 糖質制限食
ジャンル : ヘルス・ダイエット

関連するタグ  健康 企業キャラ 季節雑貨 行事 女神転生 ゲーム 

ジャックランタンの顔を女神転生っぽく変えてみたの巻。

 昨日の夜中だったかな。「真・女神転生Ⅴ」ニンテンドウスイッチで!…のニュースにムカついたりしながら、先日カボチャプリンの空カップに描いた平凡なジャックランタンの顔をメラミンスポンジで消して、「女神転生」のジャックランタン風に描き直してみた。

 「真・女神転生Ⅴ」。ホントにニンテンドースイッチで出ちゃうのかー困ったなー。わざわざ買ったとしても、「Ⅴ」遊び終わったらスイッチなんて恐らくお役御免だし。

 どちらも中古で買うか…いや、中古でも欲しくないスイッチ。

 誰か一時だけ貸してはくれないだろうかスイッチ。

 ダイソーの緑色フェルトは先日で全部使っちゃったので、折り紙で適当に帽子を作って被せたです。

 コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-461.html

2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年10月26日 桶川おき川 パンプキンプリン カップ 女神転生ジャックランタンVersion


 ついでに。26日の適当過ぎる朝食の図。全粒粉ベーグルではそんなに血糖値上がらないだろうし、神羅万象チョコを取り入れてみた。オマケのカードは3枚ダブりでガックシ…。

 しかしルイボスミルクティーへ無意識にイヌリンを混ぜてしまった為、あまり意味の無い糖分要員になってしまったかも知れない気の毒な神羅万象チョコ。結局頭重くて寝込んでいたし。

 ルイボスミルクティーは、血糖値とか無関係で好きだ。カフェインが良くない身体でカレー屋さんで飲む週1のチャイ程度で我慢をしていたのですが、実際チャイが好物の自分にとっては紅茶を頻繁に飲めないのが大変ツラく、試しにルイボスティーで作ってみると想像以上に美味しいのが出来た為、15袋入なんかはあっつー間に飲み終わってしまった。

 100袋入1000円ちょっとのをアマゾンで見つけて注文し、毎日ガブ飲みしています。冷蔵庫には冷たいのも用意しているのでシアワセだ~。

 因みに、いつもは無糖。たまーに甘味料を入れると甘くて美味しいおやつ代わりになって喜んでいる。ホントに美味しいですよー。

 ※白いのはヨーグルト。


2017年10月26日 滅茶苦茶な朝食


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 カラフル 食器 100円雑貨 季節雑貨 ゲーム 女神転生 キャラクター 

可愛い、可愛いすぎる 焼印入り 十万石まんじゅう

 ずっと頭が重くて調子悪く、寝たきりだった(※晩ご飯は頑張って作っていた)。急激な気圧変動に耐えられなかったのもあるんだろうけど、血液検査でショックを受けるほど悪かった数値を血糖値のことだと暫く勘違いしていて、それにはすぐに気がついたというのに「とはいえデブだし、上げないことに越したことは無いよなー」と思って朝・昼はなるたけ血糖値を上げない食べ方に拘っていた。

 その所為で低血糖気味になっていたかも知れない。それで動けなかったのかも知れない。

 昨晩、暫く行っていなかった浦和のカレー屋さんへ連れて行って貰い普通に食べてみたら、頭の重さが半分ぐらい減った気がする。が、横になると逆流しそうで未だ布団に入れないのであります。胸の辺りがザワザワして。←こーいう時はヤバい。

 チーズナンは止めといたし、白ご飯付きのお店とはいえ凶悪な量じゃないし、お店を出てからコインパーキングまで暫く歩いたし、そんなに苦しくは無かったのにやっぱり血糖値とか抜きで体調おかしいんだな。こうなるともはや、PMSとか無関係で四六時中体調おかしいワケだ。

 カレー屋さんでは店員のお兄さんに「オヒサシブリデスネ」言われ、「うわっ、数か月ぶりなのにやっぱり覚えられていたか…それよりお兄さん日本語上手になってないか?」とダブルで動揺してしまい、サラダにドレッシングをかける手が震えたよ。もう全っ然覚えてくれなくてイイんだって。

 でもなー。年中通っている別のカレー屋さんでは店員さんに弄られるようにまでなってしまったし…その辺は開き直って生きて行こうと思い始めてもいる。

 大体何処へ行っても店員さんが優しいのは変わり無いけど、愛想の良し悪し(笑顔の多さ少なさ)の差はどうしてもある。顔を覚えられて笑顔で「オヒサシブリ」言われるのも照れちゃってツライ。なのに絶対100%覚えられているにも関わらず、何となくそっけない(要は極々普通に接してくれる)店員さんに若干物足りなさを感じるようになっているのも確かなんだよな。

 「もっとインド(ネパール)カレー屋さんらしく接してくれーーー!」と心の中で叫んでいたり…なんてワガママな客なんだろう。

 ・
 ・
 ・

 ↓の画像は、確かベニバナウォーク桶川の帰り道に上尾のアリオで見つけた「うまい うますぎる」で有名な埼玉銘菓十万石まんじゅう・ゆるキャラⓇバージョン。可愛い、可愛いすぎる…か。確かに。

 ヨーカドーの中をウロウロしている時。公介氏に「こんなイイのあるよー」と教えたらパーッと喜び顔になり、しかし何十秒か悩んだ末に「…やっぱり止めとく」と。

 そして、店内をもう一回りした後で「…やっぱり買う」と恥ずかしそうに言いながらカゴへ入れていた。

 ベニバナウォーク桶川へ行った日。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭


 ↓この包み紙を取ったら、↑いつもの有名な棟方志功先生の箱でした。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン


 深谷市のふっかちゃん!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン ふっかちゃん


 上尾市のアッピー!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン アッピー


 そして我らがコバトン!


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン コバトン


  …あぁ、埼玉県民の大歓声が聞こえる(※幻聴)。

 そういや現在の家だったか、その前の家だったか、前の前の家だったか、引っ越しの近所挨拶に十万石まんじゅうを配って歩いた覚えがある。

 東京から越して来たので、十万石まんじゅうは珍しいお菓子だった。それでつい選んでしまったんだけど、よくよく考えてみたら我々より前から埼玉で暮らしているヒト達からすれば全く珍しくないお菓子ではないか。そのことを思い出すと未だに恥ずかしさで顔が熱くなってしまう。なんて間抜けなことをしたんだろうと。

 近所に配ったはイイけど、自分(恐らく公介氏も)は一度も食べたこと無かったと思う。川越のくらづくり本舗や亀屋のお菓子は時々食べたりもするのに…だ。

 十万石まんじゅうは中がこし餡で、小っこくて食べ易かった。パサパサしているかなーと思ったけど全然そんなこと無くて美味しかったな。

 ふっかちゃんアッピーコバトンとは別の埼玉ゆるキャラⓇバージョンを見つけた時には(あれば)、また必ず買って食べたい。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 12017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 2


 …しかし十万石まんじゅうは行田銘菓なのに、↑なんでニニギン&コノハちゃんがいないんだろう?

 ウチにまだテレビがあった頃、ニニギンがニコニコしながらこちらに向かって剣を振り下ろして来る恐ろしいCMをよく見た(テレビ埼玉のローカルCM)。ニニギン狂暴だからウケが悪いの?

 ところで↑この2人のグッズは行田市内で売っていないのかな。一昨年、古代蓮を見に行った時は見かけなかった。

 行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

 忍城も昔はよく遊びに行ったものだけど、とんとご無沙汰だ。最後は10年以上前かも知れない。さきたま古墳群に至っては、小学校の移動教室の帰りにお昼を食べるので寄ったきりだと思う。確か高崎のだるま弁当を食べたような気がする。

 近々訪れてみたいと、一応毎年思ってはいるんだよなぁ。


2017年10月7日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 中身2017年10月13日 埼玉銘菓 十万石饅頭 埼玉ゆるキャラⓇバージョン 3人衆


 因みに緑色の印判小皿は、1枚300円ぐらいだった。葉っぱみたいなお皿は100円。

 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html" target="_blank" title="http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html">http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 棟方志功 Wiki リンク
 棟方志功と十万石 Wiki リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 カラフル ご当地キャラ ご当地グルメ 食器 カレー 

こんな非常時に不謹慎だけど、カボチャのカップにジャックランタンの顔を描いてみた。

 しかし朝6時半頃は一番ヤバかったなぁ台風21号。大分治まっては来たけど、それでもまだまだゴーゴーと風が吹いている。

 公介氏はいつも通りチャリで会社行った。でも電車通勤の社員のヒト達はまだ着いていなかったりしてーと思いLINEで訊いてみたら、みんな社畜だからシッカリ来ているですと(※他人のこと言えるかっ)。

 ベランダからの眺めは公園が水没していたり、なかなか壮絶。「ポケットブックまいたま」という埼玉の色々な情報を知ることが出来るアプリから、避難情報が続々と送信されて来て怖かった。しかも凄く事細かくて、さいたま市〇〇区△△(1世帯)とか、そんな感じ。

 昨日はお昼に選挙行った以外1歩も外に出ず(出られず)。近々部屋に業者が入る為、導線だけ渋々片付けていたけど、万年汚部屋なので「片付け」なんて軽いもんではなく年末の大掃除みたい。

 でも業者が仕事を終えて帰ったら、あっっっつー間に元通りだろうな。で、年末にまた大掃除をし…ない。面倒臭い。


 ある程度片付けた後に晩ご飯を食べて自室に戻り、こないだ桶川の駅ビルで買ったカボチャプリンの容器に顔を描いて遊んでいました。

 こないだ桶川の駅ビルで http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-459.html


2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ2017年10月22日 桶川 菓匠 おき川 パンプキンプリンのカップ ジャックランタン


 陶器製で、けっこう出来の良いカップであります。顔はマジックで描いたよ。メラミンスポンジで擦れば多分すぐに消えると思う。

 中身のプリンも美味しかったと思う。しかし何しろ公介氏の所為で、正確な味の感想は語れそうも無い。

 公介氏がカボチャプリンに凝り出して食べまくりにつき合わされていたのは数年前(4~5年前?)だというのに、未だに飽き飽きであまり食べたくないし。↑コレは可愛いカップに釣られてしまった。

 自分は食べず、公介氏に美味しく食べて貰うのが正解だったと後悔している。

 公介「でもなんだかんだ言って、セブンイレブンのが一番美味しいんですよ。値段が高いのは美味しくて当たり前だと思うと余計に」

 …そうなんか。

 カップに顔を描いた後、さっそく日記(ブログ)にしようか思っていた。しかし気圧の所為なのか頭が重ダルくて21時頃に寝てしまい、24時頃に1度起きて1時半か2時頃まで外の様子をちょろちょろ観察した後、飲まないでおいた病院のお眠り薬を飲んで再び寝た。

 しかし凄まじい風雨の轟音で6時半に目が覚めてしまったです。無理矢理寝直そうかと思ったものの、やっぱり外が気になって布団から出た。

 …しかしまだ頭重いな。もう少し眠ってから片付け再開しよう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 食器 季節雑貨 工作 

出張のおみやげ カエルまんじゅう

 出張のお土産に買って来てくれた名古屋のお菓子。カエルまんじゅうと、ゆかり(えびせんべい)と、駅名ミントというフリスクみたいの。どうもありがとう。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 1 坂角総本舖 ゆかり 駅名ミント


 カエルまんじゅうは一見「ひよこ」タイプのお饅頭なのに、中身が黒い餡子だったので初めて食べた時は珍しかった。美味しくて大好きになったです。可愛いし。

 たまーの出張の時は、必ず買って来て貰っている。


2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 2

2017年10月19日 青柳総本家 カエルまんじゅう 3
 メメタァ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ キャラクター ありがたい 生き物 

また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (1)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆