また東武練馬のカレー屋さん

 10月15日の日曜日は、一度9時頃に起きた。

 とりあえず洗濯をして公介氏の食べていたポテトチップを1枚貰い麦茶を1杯飲んだだけで、お昼頃に再び爆睡。歩き過ぎの疲労感と脱力感が凄まじかったんだよ…。脳味噌に全く血が巡っていない感じと言えば解るだろうか。

 17時頃に起きたと思う。公介氏が、今度は「何となく」ではなくホントに用事があって東武練馬の方へ行くと言うので、せっかくだからついて行った。

 …で、結局また同じカレー屋さんで晩ご飯を食べましたです。さすがにちょっと恥ずかしかったわい。

 今回は空腹の極限だったので、重めのチーズナンにしてみた。少し甘くて美味しかったよ。マトンもヒヨコ豆も辛口にしといて正解だったな。甘い味に良く合った。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ マトンドピヤザ チャナマサラ


 前回のカレーhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-463.html

 …それにつけてもチーズナンは魔物だ。食べ始めは「うまいうまいうまいうまい、何枚でも食べられるぞー」と余裕綽々なのに、2枚目ぐらいで既に「きっつ~」。頑張って完食すると、こないだお友達と食べに行った時みたいに暫く動けなくなってしまいます。

 お友達と食べに行った日の日記。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

 でもこの日の食事はポテトチップ1枚に麦茶1杯だったからな。チーズナン(甘い)→カレー(辛口)の相乗効果もあり、食べるスピードは相変わらずトロかったものの、意外に軽々と完食出来ました。ごちそうさまでした。楽しい晩ご飯だった。


2017年10月15日 東武練馬 インディアンダイニング プラクリティ ホットチャイ


 東武東上線・東武練馬駅踏切。東武練馬駅は板橋区だけど、駅からすぐそこの北町商店街は練馬区なんだよなー。


2017年10月15日 東武東上線 東武練馬駅踏切


 練馬も思えば大して縁もゆかりも無い土地だった。でも光が丘団地に幼馴染が今でも家族で住んでいそう。男の子だったのでもう既にオッサンだろうけど、もう一生会うことも無かろう。そもそも話すこと無いし。

 あーでも、漫画の「ハロー張りネズミ」は舞台が下赤塚だったから、ちょうど最寄り駅が下赤塚の光が丘団地の幼馴染ん家で遊んだりしたことを思い出しながら、それほど「地元」ってわけでは無いものの結構夢中になって読みました。なのに内容はすっかり忘れちゃったな。実はそんなに面白くなかったのかも知れない。すまんね弘兼憲史先生。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 

コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

人参と大根かぶりまくり晩ご飯

 ずっと使っていた京セラの電動包丁研ぎの調子が悪くなって来たので、原点回帰で再び砥石を使うことにした。

 500番の粗いの、1200番の仕上げ用が裏表にくっついているタイプと、3000番のさらに仕上げ用みたいな砥石と、研ぐ角度を一定に保てるホルダーみたいなのも買ってみた。

 研いだ後、万能葱を刻んだ時に感動するんですよ…。

 切れ味を確かめる為にキャベツを刻んでコールスローを作ってみたりしたけど、人参と大根は自然の流れで千切りスライサー使っちまったやんけ。

 しかもピーマンと竹輪炒めにも紅白なますにもコールスローにも、千切り人参かぶりまくっている。紅白なますと秋刀魚の薬味にも大根がかぶっている。

 だって野菜室の中スッカラカンに近かったし…。ある物だけで何とかココまで作ったんだからヨシとしようではないか。美味しかったし。

 休日まで残り3日もあるから、ネットスーパーで何とか2千円に収められるよう吟味に吟味を重ねていたら、凄い時間経っていた。

 …でも実店舗へ行かない方が余計な物を買わずに済むみたいで、お金の計算出来ない自分には合っているような気がする。キュウリや人参もあえて大袋を選ばず1本2本単位で買ってみたりして、萎らせずに使いきれることも判って来た。

 自分の好きなこと&物にはお金をかけたいけど、家電などのたとえ必需品でも興味無い物にはお金をかけたくない人間だってことは何度も書いて来た。

 食材も道の駅の農産物直売所などで珍しい野菜を見つけた時はともかく、地元のスーパーでは義務で買い物しているような感覚だし、やっぱり出来るだけお金使いたくないんだよなぁ。

 でもスーパーに行って「安いっ!!」って思うとついついカゴへ入れて、食べきれずダメにしてしまうことも多い。特に豆腐(※自分はあまり好きじゃなくて)。お菓子まで買ってしまったり。ダメ人間にも程がある。

 お菓子買うのは楽しいから大好きだな。特に食玩。今回も神羅万象チョコ2個買っちゃおうかなーと思ってカートへ入れかけたけど、グッと我慢をして注文しなかった(偉い!)。

 だから包丁の砥石なんか興味無い物の最たるみたいに思われるかも分からんですが、自分的にはとても楽しい道具で奮発して良かったと思っている。使って行く内に、段々と上達して行くのが解る道具はけっこう好きなのかも知れない(※調理道具に限る。手芸はからきしダメ)。


2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯


 秋刀魚のお皿は、金麦(お酒)の「あいあい皿」というの。飲まなきゃ貰えないので、自分はヤフオクで落札してみた。欲しかった瑠璃色お皿のオマケとして付いて来たようなものだったけど、使ってみると案外便利です。茄子田楽を並べてみたり。

 紅白なますとコールスローは、前ページの水色&黄色100円小付。使い易いし洗い易いし、定番食器になりそう。

 大根おろしは黒い小付(同じ100円のお店)、溢れそうなほどよそってしまったヨーグルトの四角い千代口(?)は亡き公介お母ちゃんに貰ったもの、藍色の深皿は前~に買ってあったもので、とても安かった(300円ぐらい)。麦茶のコップはペプシのおまけコップ(スーパーマンのマーク付き)。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ一覧

 その 1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その 2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その 3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その 4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その 5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その 6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その 7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その 8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
 その 9 水色&黄色の小付 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

 …しかし頂いた秋刀魚以外にロクな食材が冷蔵庫に無かったとはいえ、タンパク質少ないんだよなーコレでは多分。「初物の秋刀魚は一度に2匹焼いて食べる」掟を破って昨晩も2匹食べたけど、まーだ足りない気がする。ゆで卵を付ければ良かったな(※ほぼ、毎晩のご飯に出している。大体1個半ずつ)。

 そういや一昨日の会社帰宅途中の公介氏から「牛乳もうそろそろ無いでしょ?買って来るよ」とLINEが入ったので、ついでに卵も買って来て貰ったら…スーパーの袋にエスニックな真っ赤っ赤瓶が4本も!

 コレ、ここのところお気に入りのシラチャーソースじゃないか!500円以上するお店もあるけど、公介氏の寄ったスーパーでは472円だったんか。それでも高いよな。意外とすぐになくなっちゃうし。

 公介「それが見切りワゴンに4本あって、誰~も買おうとしないし半額だったし、賞味期限も来年だから買い占めて来ちゃいましたよ。いや~得したした」

 ホントに得した。どうもありがとう。


2017年9月25日 誰も買わない半額シラチャーソースを買い占め


 …こうして旅行や日帰りドライブ以外での食べ物日記が続く時は、身体的というより気分的に絶不調の証です。何も思い浮かばないので、病的なメシマズさん達以外は誰もが出来て当たり前のことであろう自炊を投稿するぐらいしか無いのであります。

 だから自炊投稿はなるべく止めようと思っていたんだけど、とにかく絶不調で…。正直、晩ご飯を作るだけで精一杯であります。

 思うところあって、自炊飯はあまり載せないように… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 自炊 食器 ありがたい 健康 

ファミマ バナナブレッド 美味しかったよ。

 やっぱり一度開封したアクチビア軟膏は効かないなー。こんなに短期間で再発するとは思わなかったので、買い置きし忘れていた。それと、小指の先よりも小っこいチューブのクセに安いものじゃないから、果物(←はぁ?)お薬売場で買い物カゴに入れるのを躊躇い「また来週でイイやぁ~」って。それもアカンのや。

 明日(もうとっくに今日だけど)買いに行かなければ本当にツラ過ぎる。ブヨブヨして。口角に近い場所で口を大きく開けられないから、歯医者さんの予約日も変えて貰ったです。

 口唇ヘルペスが出ているってことは、当たり前だけど体調も良くないんだよ。何故だか判らんけど。季節の変わり目の所為かな。

 昨日は食欲も無くて、何となく水分補給と栄養補給の為に朝昼夕毎に牛乳をひと口ふた口ずつ飲んで寝たり起きたりしていた。それで逆にお腹を壊してしまい2度もトイレへ駆け込んだ。トータル200ccも飲んでいない筈なんだがなぁ。

 とりあえず、お腹の方は一時的なもので回復したような気がする。あとはアクチビア軟膏を手に入れるだけだ!!

 ・
 ・
 ・

 画像は、ファミリーマートのバナナブレッド。厚切りチョコケーキが美味しかったので、バナナも美味しいに違いあるまいと思って買ってみた。フワフワで軽くて美味しかった。それに厚切りチョコよりも安い&カロリーぜんぜん少ない。

 「免疫力を上げるにはバナナがイイですよ」って時々思い出したかのように言われるけど、バナナのお菓子じゃダメに決まっているよな。

 バナナは毎日食べても飽きないんじゃないかな。でもやっぱり日によって安かったり高かったり高い週はどうしても買わなかったりで、なかなか続かない。前の週に買った時より数十円高い程度で「買うの止めた!」って悪い癖を治さなければ。薬だと思って食べ続けなければ。

 それこそ、このバナナブレッドを買うお金で1房買える時だってあるんだし。安い時多めに買い込んで、皮を剥いて冷凍しておけばイイかも知れないな。頂いた秋刀魚を食べ終わってからそうしてみようかな(※今、冷凍庫パンパン)。

 厚切りチョコケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-432.html 

 …でも、このバナナブレッドも美味しいから時々買って食べたい。休日のおやつ選びが大変になって来たぞ。美味しそうなの、食べたいの色々あり過ぎて楽しい過ぎる。そしてデブ化(※諦めている)。


2017年9月22日 ファミリーマート バナナブレッド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

秋刀魚とか、みかえり漬けとか、

 地震長かったな。それなのになかなか速報出ないし…。さいたま市は震度1?2はあったと思うよ。

 揺れた範囲が広いようで怖い。3.11…の2日前を思い出してしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁ「色々あって」今年も秋刀魚は小ぶりで不漁だったらしいけど、凄く美味しかった。ご馳走様でした(画像は一昨日の晩ご飯)。

 秋刀魚を乗せたお皿。15年12月18日の日記で植木鉢の下敷きになっているけど、6枚もあるので1枚だけ水受け皿として使っているです。

 15年12月18日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


2017年 9月19日 焼き秋刀魚2017年 9月19日 ほねほね秋刀魚


 昨日はどういうわけか朝方にとてつもなくお腹が減ってしまい、わざわざご飯を炊いておむすりまで作って食べたんだよな。面倒臭かった。食パンでも買っておけば良かった。

 中身は、青木村旅行で買って来た見返り漬け(甘い梅干し)と、瓶詰のさけたらこほぐし。

 みかえり漬けは確か、もう「訳あり」しか売っていなかったんだよな。でも安かったし、実の大きさに差があったり皮が少し破れているのとか混じっているだけで大して「訳あり」って感じでも無く、甘酸っぱくて相変わらず美味しい。


2017年9月20日 おむすり2017年9月20日 長野 青木村 みかえり漬け あまもっくり


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 ご当地グルメ 食器 青木村観光SPC ありがたい 

嬉しい秋刀魚

 わーい。今年も秋刀魚をたくさん頂いて大喜びしているところ。毎年どうもありがとう。

 氷の中から1本引っ張り出しただけで手がかじかんでしまった…。ぬるま湯で手の感覚を元に戻しながらジップロックに詰めて冷凍庫。今晩食べる分はチルドへ。初日はいつも2本ずつ塩焼きで食べることにしているよ。

 毎年本当にありがたいです。おいしく頂きます。


2017_9月19日 根室の秋刀魚


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ ありがたい 

お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

初めてJoyfull (ファミレス)に行ってみたのですが。

 一昨日(9月1日・金曜日)のこと。
 
 公介「明日(土曜日)はジョイフルってファミレスに行ってみませんか?1度も行ったこと無いでしょう」

 自分「そうだったな。イイよ。何処店に行くの?」

 公介「それはワタシが責任を持って決めておきますよ」


2017年9月2日 カルピス 朝顔グラス 中身はラッシー
 ※関係無いけどラッシーを作ってみた。美味しかった。コップはカルピスの朝顔グラス。


 一向に返事が無く公介部屋を見に行ったら、なんと寝落ちていた。

 結局行くのか行かないのかも判らぬまま自分も寝て起きて、とりあえずお互い出かける用意をして公介氏が車のナビに入力した行先は…ファッ!?う、うしく?わざわざ茨城県牛久市のジョイフルまで行くのか?さいたま市にも何店舗かあるのに?

 公介「なるべく遠くの方が面白いかなーと思って」

 …しかし外環はもうホント、いつだって渋滞だから一々ウンザリするのも飽きて来た。外環下の一般道も同じく。

 SA・PAには一切寄らず、お昼真っ只中に到着してしまい入店出来るか心配だったけど、全然大丈夫だった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店


 とにかく初入店であるし、いくら値段が安いとはいっても出て来た物が腹の足しにもならぬほどショボ過ぎたら寂しいなぁと不安になり、一番美味しそうに見えたミックスグリル(ご飯orパン付き)+スナックドリンク付セット(※サラダ付&スープもめるよ)を注文。

 ………なんだ。普通にちゃんと美味しいじゃないか!不安になったりして損をした。しかも1人1060円で予想以上に満腹。

 暫くの間、ドリンクバーの烏龍茶と黒豆茶で寛いでいたです。

 美味しかったし、面白かった。


2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 スナック&ドリンクバー2017年9月2日 レストラン ジョイフル 牛久店 ミックスグリルセット


 …で、台風も海の方に逸れて自宅の辺りから既に青空が覘いていたし、牛久と言えばアレなんで、せっかくだから見物しに行ったよ。初めからそのつもりだったのかも知れない。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊  外食 食器 懐古趣味 神社仏閣 

物置きから掘り出して来た食器軍で晩ご飯

 物置部屋の物置(職場のロッカーぐらいの大きさ)を漁っていたら、10年ちょっと前に公介実家から貰って来た公介お母ちゃん(故人)の食器がけっこうな数出て来た。

 ああ、コレは1種類1種類の数が多過ぎて「置き場所を決めてから使おう」と思いつつスッカリ忘れてしまった食器軍だな。勿体無いことをしていた。

 高台小鉢のような使い道の限られている物も気にせずバンバン使おうと思い、今でも時々使っているの物と物置で忘れていた物を結集させて晩ご飯を作ってみたです。因みに、炒め物のお皿は自前。大鉢はあったけど大きめのお皿は貰って来なかったみたいで、前に中華街で買った楕円形のお皿を使用。それと、スプーンお箸以外は全てハム介お母ちゃんの使っていた食器。レトロな黄色いコップもそう。

 公介「このコップ、実家で使っていましたよ。懐かしいwww」

 自分「このシリーズは今でもヤフオクで時々見かけるよ」


2017年8月29日 物置の食器 12017年8月29日 物置の食器 2


 晩ご飯ではなるべくタンパク質を摂ろうとしているけど、コレだけ食べても全然足りない。いくら米無しとはいえ、↓コレ以上はお腹一杯で食べられないです。


 やっぱり粉のプロテインで補うしかないのかーって別に筋トレをしているわけでも無いのですが、週末にインドカレーをどーしても食べたいから、平日に炭水化物少な目の食事を心がけようとしている。朝は普通に納豆などで白ご飯も食べるよ。月に1~2度は練習も兼ねて自作インドカレーも食べるし実に適当とはいえ。

 今時、霜降り肉やバラ肉や皮つき鶏肉でも無い限り、「お肉は太る原因」「卵はコレステロール」と固く信じているのは7~80代のお年寄りさんぐらいだと思うし、気にせずお肉を食べまくっている。ホントはお魚もたくさん食べたいけど、お肉の方がタンパク質を摂るには安上がりなんだよなぁ。でも全然足りない…。やっぱりプロテインなんか。とにかくタンパク質を摂りたいよー。


2017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 12017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 2


 モヤシとササミとキュウリの胡麻マヨ、ワカメとキュウリの酢の物(※キュウリがダブってしまった)、生トマト半個ずつと茹で卵1個半ずつ、豆苗と赤身薄切り豚肉1人100gずつのシラチャー炒め。シラチャーソースは糖分多いけど、大して使わないから気にしない。

 そしてプレーンヨーグルトに、もう少しで食べ終わりそうなコンパラジャムをチョコっとだけかけたの。飲み物は韃靼蕎麦茶。

 インドカレー以外は一々材料を揃えてレシピ本もある程度読んで…なんて面倒なことはせず、冷蔵庫にある物を見て感覚?経験則?で一品一品作っているので、大した物は無いけど出来上がるのだけは速い。途中で違う料理に変身させることもある。

 逆に、他のことは殆ど総じて凄まじくトロい。

 …まぁ、こんな感じだな。

 (→ココからお話がグロいので読むの注意)今月のPMSはアゴの難治ニキビとでも言うのか、全く治る気がしなくて無理矢理芯を引っこ抜こうとするも全く抜けず底の皮膚に癒着したような感じで抵抗感が凄まじい。それなりに精密なピンセットで無理矢理引っ張っること何十回。やっと抜けて(1ヶ所に2つもあったw)案の定底の肉までついて来て血ぃダラダラ止まらなかった。そんなに痛くは無かったけど。

 記念に抜けた芯をスマホのマクロレンズで撮ってみたけど、実際はゴマ粒以下なのに拡大してみるとホント腫瘍みたいな感じ。粉瘤とはまた全然違う、肉芽とでも言うのか。コレが上手く抜けないと、冗談抜きで2ヶ月も3か月もジクジク治らないんだよな。でもホントに抜き難い。抜ければあっつー間に治るのに。

 あーーーーー…マクロレンズで撮ったニキビの芯を誰かに見せたくて仕方ないwwwそれはそれは見事な病巣って感じで死ぬほどキモいです。でもマジマジと見てしまう魅力がある。

 しかし今回は弄り過ぎて傷口が広範囲にグズグズ膿みかけてしまったので、オロナインとヘパリンなんとかのクリームを混ぜて綿棒で厚く塗り、カットバンを貼って1晩寝たらかなり良くなっていた。若い頃からオロナイン単体を塗ってみても効いた実感無かったのに、皮膚を修復するヘパリンなんとかと一緒に使うことで相乗効果があるのかな
(グロいお話終了)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 健康 食器 掘り出し物 懐古趣味 ありがたい 

ファミマ 厚切りチョコケーキ (ATSUGIRI CHOCO CAKE) おいしかった。

 買い物帰りの途中でファミリーマートに寄り、このチョコレートケーキを何となく手に取ってみたらズッシリ重い!

 急に食べてみたくなったので、公介氏の分と2個買ったです。

 うめー!チョコ味が濃くてミッチリとしていて、1個を半分ずつに分けても良かったかな。結局2人とも1個ずつ平らげたけど(意地汚い)。


2017年8月27日 ファミリーマート 厚切りチョコケーキ
 Enjoy Coca-Cola グラス


 あー美味しかった。また来週買いに行こう。売り切れていませんように。

 次は麦茶でなく、ちゃんとコーシーを入れるよ。

 ファミマはあまり行く機会が無いから、こんな美味しいの売っているなんて知らなかったな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 懐古趣味 

ほねほねマハラジャと一緒にニュー・マハラジャでカレーを食べた。

 今日はお盆休み明けの歯医者さんだった。特に痛い治療も無く、終わってから川越のニュー・マハラジャに行ってカレーを食べた。「ほねほねザウルス」のほねほねマハラジャ(←なんなんだコイツ)も連れて行ったよ。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 12017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 2
2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとサービスのアイスクリーム2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャ
 カバヤ ほねほねザウルス ほねほねマハラジャ


 ↑イイ年こいて何をやっているのだろう自分は…。でも仕方ありません。東陽片岡先生(漫画家)風に言えば「業」ってヤツなんだと思う。
 
 自分はレディースセット、公介氏はマハラジャスペシャルランチセット。美味しかった。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ マハラジャスペシャルランチセット


 カレーを食べた後、ハム介通勤チャリの部品を買ったり、玄関ドアのカギが凄く調子悪くなって来たので新しいのを買ったり、浄水器のカートリッジを買ったり、お給料日前なのにお金かかり過ぎてしまった。

 チャリ部品は全然イイとして、ドアのカギや浄水器のカートリッジなどちーとも欲しくないのに買わざるを得なくてホント嫌だ。面白くない物にお金をかけたくない。こーいう出費はホント嫌だ。

 …でも仕方ありません。ピッキングをされてもドロボウが盗みたくなるような物など1つも無い家だから安心と言えば安心だけど、汚部屋を見られるのは相手がドロボウでも恥ずかしいし、マンションの水道水は不味過ぎて浄水しないと死ぬし、どちらも結局はどうしても必要なんだよな。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。

 ああそうだ。電気ポットも壊れちゃったんだ。やっぱり興味無くて面白くないので欲しくないけど、無ければ無いで不便だし…。特に冬場の公介氏が不便するのは非常に困る。

 面白くない買い物の後、サイゼリヤで休憩。最近、シチリアレモンのソルベというアイスが大好きでタマランです。特にレモン風味の酸っぱいタレ部分が美味しい過ぎてタマラン。


2017年8月19日 サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ


 今日はアイス2つも食べたんだな。これからスーパーカップも食べる予定だから3つか(食い過ぎ)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 食玩 お菓子 東陽片岡 

ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼と、机の上の模様替え(?)

 公介氏はプチ出張みたいなので、昨日(金曜)から留守。会社帰りに到底1日では食べきれないほどの調理済食料を買って来たけど、食パンも2枚残っていたし、シャウエッセンもあるし、キュウリもあるし、残りの冷やご飯もおかゆにすれば量が増えるし…そんなに気ぃ遣わんでもよかったのに。

 公介「だって何か買っとかないと、●ちゃん絶っ対に丸1日食べないかお菓子しか食べないでしょっ!」

 ↑いつもこう言われる。丸1日食べないなんてことは滅多に無いのに。「腹減ったなー」って思い出せば何だって食べるよ。公介氏よりも遥かに好き嫌い少ない上に料理も上手いから(反感買うから自画自賛禁止)、どんな残り物や材料でも適当に合わせて作れば美味しいのが出来るに決まっているのです。

 大体公介氏、「お菓子ダメ」言いながらシッカリお菓子も買って来たじゃないか!アルフォートとわらび餅。何処までヒトを太らせる気だ?デブ専なのか?

 ご飯系とお菓子系なら、どーうしてもお菓子系に手が伸びてしまう。食べるの楽だし。

 結局やっぱり、昨日の朝とお昼はアルフォート何枚かずつで済んでしまった(ほらね)。
 
 でも晩ご飯ぐらいはちゃんと食べとかなければ叱られてしまう…と思い、ファミマ?で買って来てくれた焼き鳥を使って料理した。火をチョットだけ使った→料理したということ。出来上がるまでに10分もかかっていない。

 「ちゃんと食べたよ」と証拠写真を撮ってLINEで送ったら、「おうふ!」と返事が来た。「おうふ!」って…。

 お味噌汁は、顆粒の「あさげ」。インスタントお味噌汁は顆粒に限りますな。

 納豆の薬味まで青ネギではつまらないので、白ごまをタップリ摺った。白ごまの芳しさが納豆臭で無かったことに…。でも栄養はあると思う。

 納豆の小鉢は、この日に買った100円の。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


 2017年6月30日ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼、納豆、粉末あさげ


 …げふぅ食べ過ぎた。「栄養の為に」と思って納豆をつけたのは余計だったかも知れない。

 焼き鳥にはあらびき胡椒を多めに振って万能葱を散らして炒めて温めたご飯に乗せて美味しく出来たけど、焼き鳥の皮の脂っ濃さはチョットやそっと焦げ目をつけて脂抜きしたぐらいではどうにもならないものですな。でも好物。

 材料・冷や飯
     ファミマの焼き鳥(串からはずす)
     あらびき胡椒
     万能葱

 作り方・小丼でご飯を温める
      焼き鳥にあらびき胡椒を加えて炒める。皮から脂が出るから引かんでイイ。
      焦げ目がついたら万能葱を散らして小丼によそる。
      出来上がり。

 ついでなので、絵日記用に撮っといた一昨日の晩ご飯も載せちゃえ。一昨昨日に作ったインド人料理本レシピのフィッシュカレーに、揚げ茄子と茹で卵を加えてガラムマサラで味を変えたカレー。会社帰りに公介氏がスーパーでトップバリュのナンを買って来てくれて有難かった。硬そうだなーと思ったけど、適度に焼いたらフワフワでちゃんと美味しかったよ。

 …しかしカレーをよそった器。「絶対インドカレーに合う!」と思って買ったものだったけど(1つ100円)、模様が凸凹している所為でスプーンと触れ合う音がガチャガチャ響いて大失敗だったな。「この器はカレーに合わんねぇ…」とシミジミ言われてションボリだ。まさに仰る通りなんだけど。

 ↑この器を買った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


 2017年6月29日 晩ご飯 インドカレー(2日目具足しversion)


 …で、昨日は「今日の内に大きな洗濯は済ませておこう」と思い、午前中にけっこう動いた。

 こちらがケージ付近をウロウロしていると嬉しいのか、古老さん(ロシアリクガメ)のご飯食べっぷりも良くなる気が…。ヒトの気配がすると食欲沸くのかも知れない。食卓を一緒に囲むことが出来ればどんなに楽しいか。
  
 今のところ処方薬の副作用でたとえ22時頃に眠っても真夜中の2時に眠っても早朝の4時5時に目が覚めてしまうようになり、かと言って体力少な過ぎるから昼過ぎには力尽きて寝落ち、何時間か眠ると大分シャキッとするので、そこから晩ご飯の仕度をしたり…。この生活ペースはそんなに悪いものでも無いような。意外と出来ること増えたし。

 …で、「片付け」「模様替え」なんて大袈裟なものでも無いけど、ちょっとだけ色々やってみたの巻。

 逆流性食道炎の症状を和らげる為に常々噛んでいるオーラテクトというガム(後味の悪いアスパルテーム無配合(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)の空きボトルが週一毎に出るので、カラーボールペン立てにしているです。効能(?)が「歯ぐきを健康に保つ」というガムで、他のとはちょっと違う。

 ラベルをつけたままでは、まるで自分が歯槽膿漏を患っている所為でこんなガムを四六時中噛んでいるような気になって来て憂鬱になるので、ラベルを剥がして綺麗なシールを貼って誤魔化した。

 ラベルを剥がすだけでも全く構わなかったけど糊がベタベタで洗っても取れず、こればかりは何か別の物を貼りつけて誤魔化すしか無いのであります。


2017年6月30日 机の上の模様替え?


 たとえば貧乏臭いから、部屋のフンイキに合わないからとストーブを隠すカバーを作ってみたり、インターホンや照明のスイッチを手作り感満載の男前ボックス?で隠してみたりってのは、なんつーかヒトそれぞれだけど…自分はかえって究極の所帯臭さ貧乏臭さ野暮っちさを感じてしまう体質らしいので、このガムボトルも出来れば弄りたくなかったんですが。
 
 …でもやっぱり「歯ぐきを健康に保つ」の文字が気になって辛抱堪らず、掟破りしてしまいました。潔くなくて申し訳無い。もう寝ます。

 以前の机の上はこんな感じ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_16_enikki.jpg

 初めてガムボトルケースを弄ってみた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 食器 100円雑貨 文房具 いろいろ雑貨 工作 片付け カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆