懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

桶川の美少女像

 ベニバナウォーク桶川の近くに、「桶川の美少女」という名所?があることを知ったです。テレビでも紹介されていたらしいけど、テレビ持っていないから詳細は判らない。

 信号を渡ってファミリーマートを通り過ぎて、何となくライオンの像っぽいのが見えて来て、そのまま歩いて行ってチョット横に曲がったら…、

 ドーン!


2017年10月1日 桶川の美少女2017年10月1日 桶川の美少女 顔アップ


 何故だかふと、「ゴールデンアックス」のアマゾネスお姉さんを思い出した。懐かしいなぁ。

 ゴールデンアックス(セガ メガドライブのアクションゲーム) Wiki リンク

 ゴールデンアックス アマゾネスお姉さん 画像検索

 向かって右にライオン、


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって右にライオン像


 向かって左にパンダちゃんを従えて、キラキラ光り輝いていた桶川の美少女であります。


2017年10月1日 桶川の美少女 向かって左にパンダちゃん像


 桶川の美少女 大工岡野靖夫

 ◎この作品(彫刻)はコンクリを固めて作った手作りの作品です。従いまして非常に難しく苦労した作品の一体です。他に例がないと思います(コンクリ素材として)本来ならば着色せずコンクリで見せたかったのですが一度倒れヒビが出てしまったのでやむを得ずペインティングしました。アートとして見て戴けたらと思います。これは私の屋外の個展です。(見たくない方は素通りして下さい。)
 ◎この柵内 敷地内には、関係者以外立ち入らないで下さい。厳しく申し上げます。

 正直、田舎町に1人は居る変わり者オッサン屋敷の周りを取り囲むオブジェの内の1つなんだろうと想像していた。ところが立札に切ない情景がパッと目に浮かんで来るような大変イイ詩が書き込んであり、実のところ東京国立博物館の運慶展を見に行きたくて辛抱タマランかったんだけど、大人気・行列必至だと知って諦めた恨み&無念も晴れた気がする。

 桶川の美少女

 一  今日も遠出のハンドル握りゃ
   長い旅路が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   赤い水着がとっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

 二  今日も早出のハンドル握りゃ
   遠い景色が俺を待つ
   そんな俺らを癒すのは
   白い素肌がとってもきれい
   それは桶川の桶川の美少女よ

 三  今日も一日ハンドル握りゃ
   赤い夕陽が待っている
   そんな俺らを癒すのは
   長い黒髪とっても似合う
   それは桶川の桶川の美少女よ

       大工 岡野靖夫 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 名所 ご当地キャラ 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 アウトレットの桔梗信玄餅5個入り半額とか…。

 公介お父ちゃんから、鮭が届いてどうもありがとう。ぜんぶ丁度イイ厚さの切り身になっていたけど、カチカチだったので半解凍してラップに包んでジップロックに詰めて冷凍庫にしまいました。これで暫く晩ご飯豪華になるなー。

 家飯はいつも質素な物しか食べていないので、年に1~2度のこのような贈り物が届くと嬉しい過ぎる。


2016年12月14日 鮭 (雄宝) 12016年12月14日 鮭 (雄宝) 2


 ・
 ・
 ・
 
 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 からのつづき。

 桔梗信玄餅の工場見学で、1個売りの「信玄桃」売っていたので買いました。サービスエリアでは6個入とかの箱売りしか無いからな。1個売りはその分、他のお菓子も買えて便利。

 これはアウトレットの店舗ではなく、通常店舗に並べてあった。また日本刀ようかん和菓子ナイフの出番です。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 うまい。うま過ぎる。1個と言わず2個…やっぱり1箱6個入を買ってしまえば良かった。何度食べても可愛くて美味しい。

 キッカケは単なる見た目買いだったのに思いがけず美味しかったりすると、極々自然にご贔屓のお菓子になる。大して美味しくないとしても、綺麗で可愛いかったら大体概ね許せるものですよ。うん。


2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃&ピッコロ


 桔梗屋の工場の敷地に、「餅もちの社」(もちもちのしゃ?もちもちのやしろ?)という小さな神社があったです。小さいのにおみくじや絵馬もあってなかなか本格的。


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 12016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 2


 ↓由来の立て札が劣化で上手く読めなかったので、桔梗屋のホームページから…

 桔梗屋では明治22年の創業以来、和菓子をはじめ、「食」を中心に日本文化を大切にして「美味しさ」「楽しさ」「美しさ」そして「健康」を追及してまいりました。
 平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、本社敷地内に「餅もちの社」を建立しました。
 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。この社は、餅は粘り強く伸びること、また「持ち」として所有することや残ることに通じ、 縁起が良い事から「餅もちの社」と名付けました。やわらかく、伸び伸びと、角がない日々を過ごされますようにと願いが込められています。数多くたくさんの福が訪れますように……

 桔梗屋をもっと楽しむ http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more10/

 笛吹市の一宮浅間神社からの分祀なので、祭神は木花開耶姫命(このはなさくやびめ)で合っているのかな?木花開耶姫命が食の女神なん?お水とお酒(甘酒)と安産の神様っぽい。詳しくはwikiさんでもどうぞ。

 コノハナサクヤビメ wiki


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 32016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 4


 桔梗屋のコンビニ近くにあった、飲泉?一応泉質を印刷した紙が貼ってあり、ライオンさんがチョロチョロ水を噴いていた。


2016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 12016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 2


 ↓これが信玄餅のアウトレット。賞味期限間近で、ビニール袋に詰め込んだだけの簡易包装で通常の半額。風呂敷の端っこが鋏でチョキンと切ってあり、それがアウトレットの証拠という感じ。

 味の方は期限が切れているわけでも無かったので、お餅が硬くなってもいなくて普通に桔梗信玄餅でした。12日の朝に自分が2つ、公介氏が1つ、翌日の朝に自分が2つで無理無く完食。美味しかった!

 信玄餅大好き過ぎて、一生に一度でイイからドカ食いをしてみたいヒトに最適。お餅を喉に詰まらせんよう注意して下され。


2016年12月14日 桔梗屋 桔梗信玄餅 アウトレット品 (半額)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 工場見学 神社仏閣 ありがたい  

舞鶴城公園 (甲府城) 2016 その2 道の駅2つ、食べそびれてしまったセーブオンの今川焼き…。

 舞鶴城公園(甲府城) 天守台から富士山とか。 のつづき。

 稲荷櫓に到着。中の常設展のことはぜんぜん覚えていない。もうホントに記憶力がマズいことになっている。

 この前ペンチを使いかったのに見つからず、やっと見つけて会社から帰って来た公介氏に「何処にあったの?」と訊かれたけど、それすら覚えていなかったレベル。

 いや、確か武田二十四将が展示されていたような気はする。以前に行った躑躅ヶ崎館(武田神社)の方でも見たよ。

 稲荷櫓

 場内の鬼門(北東)に位置することから艮櫓(うしとらやぐら)ともよばれ、江戸時代には武具蔵として使われていた建物です。
明治初年まで残っていたことが古写真などでわかっており、発掘調査でも2度にわたり建物を建築した痕跡(遺構)と、土地の平安を祈るための輪宝(地鎮具)が6点見つかりました。
 今の建物は、この遺構や残っていた絵図や史料などをもとに、できるだけ当時の姿に復元したもの。平成16年に建築しました。



2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓 12016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓 2


 石切り場跡なんてのもあった。モンハンの農場で、石ころやマカライト鉱石を調達するのと同じ感覚か。


2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓から天守台を望む2016年4月30日 舞鶴城公園 石切場跡2016年4月30日 舞鶴城公園 本丸の謝恩碑


 一通り…でも無かったとはいえ、満足して「さて車に戻ろう」と思ったら、公介氏介氏はイングレスに夢中で遊亀橋の辺りで全く動いてくれなくなり、暑くてフラフラして来た。

 そういえば、お堀に亀さんはいなかったな。


2016年4月30日 遊亀橋 12016年4月30日 遊亀橋 2


 帰りは国道140号線~雁坂トンネルを抜ける山道を走った。

 途中で140号線沿いにある道の駅・はなかげの郷まきおか、道の駅・みとみに寄ってみたけど、売店は閉まる寸前だったかも知れない。陽が傾いて来たら急に肌寒くなって来た。

 この2つの道の駅は何度か訪問している。みとみの方には、少し歩いた所に西沢渓谷蒟蒻館という常時2百種類のコンニャクを売っているお店もがあるけど、今回は間に合わなかったよ。

 関東では珍しい近江八幡の赤コンニャクなんかも売っていて、サイコロステーキ風にして食べたらとても美味しかった。また買って帰りたかった。


2016年4月30日 道の駅 はなかげの郷まきおか2016年4月30日 道の駅 みとみ


 さいたま市民にとって憧れのコンビニかも知れない、セーブオンで買った可愛い今川焼。買ったはイイがまだ本格的な空腹でも無かったので帰宅後に食べようと思ったら、カバンに入れたまま忘れてダメにしてしまった…。ガックシ。

 この時も書いたけど、なんでさいたま市には無いんだろうね(2016年6月2日現在)。ファミマとセブンイレブンばかりで楽しくない。色々なコンビニをもっと満遍なく配置して欲しいと常々思っている。土日以外は殆ど利用しないけど。

 文楽 純米吟醸 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 2016年4月30日 セーブオン 今川焼クリーム


 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 公園 史跡 歴史 道の駅 お菓子 買い食い ドライブ 企業キャラ 町中の亀 

川越蚤の市 (2016年2月28日) と ふれあいパン工房 紅ほっぺサンド

2016年2月28日 ふれあい大樹 ふれあいパン工房 紅ほっぺ


 未だに病み上がり状態から抜け出せず少し歩いて体力を着けようと思い、特に行くつもりも無かった成田不動尊川越別院の蚤の市に行ってみました。陽射しも暖かくて背中がゾワゾワッとしたりおかしな気分にもならず楽しくウロウロ出来たです。

 そういや、虎と豹の毛皮も売っていたな。こういうのも骨董って言うの?

 誰かが「このジャガーはいくら?」とお店のヒトに訊いていて、確か8万円と言っていた。それで今さっき知ったんだけど、ジャガーと豹って違うんか…。


2016年2月28日 成田不動尊川越別院 蚤の市 12016年2月28日 成田不動尊川越別院 蚤の市 虎と豹の毛皮


 不動尊の中を何周もしたし、まだ朝ご飯もお昼ご飯も食べていなかったので、すぐに川越を後にして入間の「ふれあい大樹」へ行きました。

 いつもの肉うどんを注文して食べてみたけど、やはりまだまだ本調子では無いらしく、どうしても食べ残してしまう。食べる気は満々なのに、突然「ウッ」と受け付けなくなってしまうのが悲しい。去年末の体調不良の時と同じだ。

 前日のミスターギョウザも、定食ではなくギョウザを1人前だけ注文しれば良かったと後悔した(果たして出来たのだろうか?)。白ご飯食べられなくて罪悪感が凄かった。

 …で、「ふれあい大樹」のパン屋さんに、大樹産イチゴの挟まったサンドイッチやデニッシュやクロワッサンが並んでいて、その中のサンドイッチを買いました。

 確か昨日は15時頃に帰宅して、半ぐらいにPSO2で遊び始めたんだよな。17時半頃に「ちょっと疲れたからお休みする」と言ってVITAの電源を切った直後から記憶が無い。今朝の5時半まで飲まず食わずトイレにも行かず眠り続けていたようであります。

 よーく眠ってスッキリしたかと思ったら全くで、こういう曇り空の日は花粉症が酷くなり、起きた直後からクシャミ鼻水が止まらず頭がボーっとしている。アレルギー薬を飲んだらまた寝てしまいそうだし、ホントどうしよう。

 3月の半ば頃になったら元気になると思う。そうでなきゃ色々困る。


2016年2月28日 ふれあい大樹 肉うどん
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 骨董
ジャンル : ライフ

関連するタグ 神社仏閣 懐古趣味 外食 お菓子 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆