甲府のランドマーク、KoKori の巻。

 ほうとう 小作からのつづき。

 ほうとう 小作 甲府駅前店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

 あんまり暑くて、その辺のビルの中に逃げたのですが、初めて入ったかも知れない所だった。KoKoriというショッピングビル。

 地下1階はダイソーとイオン、1階は300円ショップ、サンマルク、本屋さんなどがあったな。特に面白くもなく、サンマルクでコーシーでも飲みながら涼もうかとも思ったけど、椅子の座り心地が悪そうだったので止め。サンマルク前にあった箱ベンチの方が余ほど寛げたな。

 2階には招き信ニャンというKoKoriのマスコットキャラがいて、フロア全体がオタク受けしそうなお店ばかりだった。アニメイトやカードゲーム屋さんや。ホビータウンというフロアらしい。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン 1


 我々もオタクの部類ではあるけど、アニメは興味無いしカードゲームも公介氏が神羅万象を適当に集めて(※コンプリート目的ではない)ファイルに並べて喜んでいる程度で特に見たい物も無く、一番良かったのは信玄さんのオブジェだったかな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ われは信玄なり 触れるべからず 撮るべし 信玄


 うおーバカっぽくてカッコイイ!自分の中のイメージ的に、この信玄さんは信玄さんというより息子の勝頼って感じだけど、ヤンキー漫画に出て来そうな顔つきで笑ってしまった。

 車は興味無いから全く詳しくなくても、スバル360?このシリーズは形が覚え易いし、小っこ可愛くて昔から大好きだ。確か道の駅おおた(群馬県太田市)にも真っ赤なのが展示されていたと思う。

 運転免許を取ったら乗ってみたいと思っていたけど、取った当時には既に無かった…というより自分の生まれた頃に生産中止されていた。

 そういや、ウチが一番最初に買った車もスバルの軽だったよ。


2017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公とスバルN3602017年6月3日 甲府の街のココリ 武田信玄公


 蘇 民 祭

2017年6月3日 甲府の街のココリ 招き信ニャン
 

 ↓このシトはカイケンくんというらしい。ウチのマンションにも、純血かどうかは判らないけど甲斐犬っぽいお犬を飼っているヒトがいる。時々見かけるんだけど、テクテク歩いていて大人しくていい子なんだよな。


2017年6月3日 甲府の街のココリ カイケンくん


 ホビータウンメイキング(上記のオブジェのメイキング頁) http://kokori.jp/secondfloor/index.html

 オリオンスクエアの近く。寂れたアーケードだけど、モンブラン推しの万年筆屋さんがあったり昔っぽい感じが凄くイイ。

 前々回、オリオンスクエア内のとあるお店で買い物をし、安い買い物ではないから甲府を訪れたら少しずつ買い集めて行こうと楽しみにしていたのに前回は日曜日で定休日だって。「じゃあ土曜日ならどうだ?」と思っての今回。しかし臨時休業みたいな貼り紙がしてあったです。

 …そんな気はしていたが、潰れてしまったのだろうか。遠路遥々山梨までやって来て2度も裏切られるとはガックシだ。


2017年6月3日 甲府駅 オリオン通り近辺2017年6月3日 甲府駅 オリオンイースト


 …このすぐ後だったか。山交百貨店というデパートに寄り、公介氏が慌てて「便所行って来ます!」って。結局、農園でたらふく食べたさくらんぼは山梨に居る間にぜーーーんぶお腹から出ちゃったっぽい。


2017年6月3日 甲府駅近辺 オットピン 幟


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 歴史 ご当地キャラ 懐古趣味 

屋上遊園地 わんぱくランド (丸広百貨店 川越店)

 無性に丸広川越の屋上遊園地に行きたくなり、土曜日の通院後、行って来ました。

 クレアモール(川越の大きな商店街)沿いにある、コンタクトレンズ屋さんの着ぐるみパンダちゃん。


2017年4月15日 川越クレアモール 中央コンタクトのパンダちゃん着ぐるみ


 川越散策はお正月以来で、屋上遊園地は一昨年2月の終わり以来。一昨年の公介氏は、胃腸炎治りかけの状態で寝込み過ぎて坐骨神経痛にまでなってヘロヘロだった。そんな中で何故行こうと思ったのか。自分が無理矢理「行きたい」と言ったわけでは無かったと思う。

 この時は天気も悪く、赤子達もあまりいなくて寂しかった。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくゴーカート」2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド コアラの遊具


 パソコンを買い替えてからフォトショップが使えなくなってしまい、エレメンツを買うまでフリーの写真編集ソフトを使うしか無い。使い慣れていないので余計によそのヒトをボカすのも面倒臭く、そういうことを考えながら撮影した為に閑散として見える。実際は赤子連れの家族客もけっこういたです。一昨年と比べたら大賑わい。

 天気予報の通り段々と雲行きが怪しくなって来て、着いた頃にちょうど雨雲モクモクの空模様になってしまったのが無念。間もなく小雨が振って来たけど、やはり予報通りすぐに止んだ。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくビード」 (モノレール)2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくエアプレーン」


 観覧車は実にイイものだ。高所恐怖症でも無いのに何故か怖くて乗りたくないけど。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 12017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 2


 屋内はゲーセンとペットショップで、ペットショップのお店のヒトが灰色の毛の短い仔猫(ロシアンブルー?)を抱き上げていて物凄く可愛かった。

 カメさんも可愛かったし、小鳥も最高だったな。また遊びに行こう。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ ドライブ 散策 遊園地 カラフル 

年明け直後の川越喜多院

 もうお休み終わりで悲しい。楽しかったけど、あと2日ぐらいは欲しかった。

 ・
 ・
 ・

 おぼろ豆腐からのつづき。

 今年の喜多院。去年より参拝客少なかった気がする。厄除けだんごも、パックに入って冷たそうなのしか無くて食べなかったです。


2017年1月1日 川越 喜多院


 白山権現と、天海像。

 …天海がホントに明智光秀だったらどんなに面白いことか。「んなワケあるめぇ」と思いながらも、義経ジンギスカン説に比べたらまだ多少は信憑性高いような気がして夢が広がり過ぎて辛抱タマランチになってしまう。


2017年1月1日 川越 喜多院 白山権現2017年1月1日 川越 喜多院 天海像


 この後、帰宅してブログを更新して就寝…だったかな。

 …で、夕方に北戸田のイオンまで行き、お腹が空いていたのでフードコートで初カレーを食べました。公介氏はジャンクガレッジ。


2017年1月1日 イオン北戸田 ゴーゴームンバイ


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 食べる カレー 散策 歴史 行事 

大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダのさん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダのさん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 散策 食べる  行事 

別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆