ショックのあまり、figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. を開封

 いでででででで…。時間が経つにつれて痛い所が増えて来たよ。肘は打っていないと思っていたのに、左側だけかなりズキズキ痛みが強まって来た。未だに気が張っているのか、なかなか眠気も来ない。そもそも痛くて眠れない。

 両膝が擦り剥けているので、下手にしゃがんだりすると傷口が開いてしまう上にお皿(?)も痛くて家事がぜんぜん捗りません。

 額も相変わらず痛いし、鼻の頭もトナカイのルドルフさんのようだ。

 …なんでこんなことになっちゃったんだろう?

 公介氏「店を出て、ペコちゃんの大きな袋を持ちながらお財布にレシートをしまおうとしたところで見事に前のめりでスッ転んでいましたよ」とのこと。

 額にはひえピタ貼ってる。痛みが大分マシになるよ。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし、まさか谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。自分の青春がまるで武甲山のように、山肌がゴッソリ削れてしまったかのような喪失感だ。

 「孤独のグルメ2」は「きっと谷口先生だってあんなの描くの嫌だったに違いあるまい(「原作者が食の軍師の本郷と混同してやがる感じ。キャラ崩壊&フンイキぶち壊し」)」と思っていたので、遂に最後まで読めなかった。怒りとカナシミが募るばかりで無理だった。

 本郷さんだって、昔と比べたら相当キャラ変わっちゃっているからな。要するに、どんな話を作っても描く人間と動くキャラクターが変わるだけで行動も言動も性格も皆似たような感じ…という悪循環に陥るようになった。それが「老い」ってヤツなんだろうか。

 「野武士のグルメ」は「極道めし」での芋っぽさで色々と察していたし、キチンと読んだ上で「ダメだコリャ」と思った。「孤独のグルメ」のあとがき(「野武士」の基になるエッセイ)の方が繊細な感じで面白かったと思う。

 …でもやっぱり「孤独~」時代の丸くなったジロー先生のタッチよりもトゲトゲしく殺気に溢れる初期「事件屋稼業」時代タッチの方が断然好きで、何度読み返したか数え切れないほどであります。
 
 「犬を飼う」「歩く人」「欅の木」「父の暦」「遥かな町へ」など、もう数え切れぬほど色々読んで確かに凄く面白かったんだけど、心の何処かで「こんなの谷口先生じゃない!」って気持ちは拭えなかった(理由は※↓下記)。

 ※「事件屋稼業」のあとがきにジロ・谷口はフィリピンに蚊取り線香?を売って大儲けをしてあーだこーだ…と、胡散臭い裏稼業をやっていた人間だとのプロフィールがあったので、実際にそんな893まがいの生活からたまたま漫画家になった胡散臭いヒトなんだと本気で思っていたのであります。

 当時はネットも無かったし、谷口先生は「事件屋」のような漫画を描いて然るべき…というよりきっと(原作別人とはいえ)実体験混じりなんだろうなぁ…と信じて疑っていませんでした。


figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.1figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.2
 figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. リーメント ポーズスケルトン フィギュア ヒト1

 
 ところがどっこい。「坊ちゃん」(「事件屋」と同じ原作者)の漫画を描いたりご本人は至って紳士っぽいフンイキで「裏切られた!!」って暫く本気で怒り狂っていたのも今ではイイ思い出。

 …谷口先生は、2007年に死んだ父親と同い年。まだまだ若いのに。

 ・
 ・
 ・

 画像は休日、公介氏との待ち合わせ場所で結局食べずに持ち帰ったミスドのドーナツ。ショコラカーニバル・焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー…という品名だったかな。

 ショッピングモールのフードコートのイイ椅子に座ることが出来て喜んで寛いでいたら、お隣に座っていた爺さんから「シグルイ」の虎眼先生が曖昧状態の時と同じ匂いが漂って来て、さすがに食欲を失ってしまいました。

 その爺さんは別にボケているようでも無く、かと言ってスポーツ新聞や本を読むでも無くケータイを弄るでも無く…。無料の紙コップ水をチビリチビリ飲みながら周囲の様子をただただ眺めているだけ。

 時々「ツェッツェッツェッ…」と変な言葉?を発するけど基本物静かで、でも自分は気が弱いし自分のことを爺さんより格上の人間だとも思えないし、ちょっと小便臭いからってソソクサと席を替えてお年寄りを傷つけるような真似は出来ないのであります。自分が同じことをされたら傷つくじゃん。そう思わん?誰だっていつかは辿る道なんだよ恐らく。


2017年2月11日 ミスタードーナツ ショコラカーニバル 焼きマシュマロチョコレート ストロベリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食べる フィギュア 漫画 

新年のイャンクック

 あけましておめでとうございます。酉年なので、怪鳥イャンクック(鳥竜種)。クックさん達の後ろに見える郵便屋さんの帽子もクルペッコ(鳥竜種)のデザイン。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種


 今年も川越で年を越しました(日記は後日)。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.10 イャンクック亜種


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア ゲーム 

モンスターハンター4 一番くじ ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア

 土曜日は自分の通院後、すぐに公介氏の歯医者だった。物凄く久しぶりにほか弁を買って食べてみたら美味しい!いや、昔から美味しかったけど、「さらに美味しくなりました」という感じか。おかずもご飯も。

 帰宅して食べた後、もう1つ用事があったので再び外出。

 用事の後、ステラタウンのブックオフへ寄ってみた。「モンハン4」の一番くじ、ラストワン賞・ギルドの受付嬢フィギュアが値札シール(500円)からレジでさらに20%オフの400円だったよ。

 値札シールが3枚重ね貼りしてあって一枚ずつ剥がしてみたところ、初めは950円→750円→500円。「4」は面白くなかったからフィギュアも人気無いのかねぇ。

 ずーーーっと前に、ほぼ同じ原型のC賞・旅団の看板娘フィギュアを同じように安く手に入れていたんだよな。根気良く安くなるのを待っていた甲斐があったよ(※実のところ忘れていただけ)。

 その他は巻数の順番関係なく「見つけたら買う」って感じで集めている漫画本を買い、ブックオフを後に。漫画本も大収穫。

 「モンハン4G」は予約もキャンセルしてしまい、1度も遊んだこと無い。クロスは1000円ぐらいまで値下がりしれば買ってもイイかなー。


2016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 12016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 2
2016年12月10日 モンスターハンター4 受付嬢フィギュア&看板娘フィギュア2016年12月10日 モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア
 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア


 ・
 ・
 ・

 日曜日は、近所で約1週間分食材買い出しをする程度の外出に留めておいてウチの中で大人しく楽しく過ごそう思っていた。しかしウチ周辺の道路が大渋滞になりそうな可能性のあることを思い出してしまい、「とりあえず早起きして車で逃げて、落ち着いた頃に帰って来ようか」と決まったのでした。

 初めは大体いつも通り道の駅にでも行って野菜を買い込んでダラダラゆっくり帰るつもりだったのが、「渋滞情報教えて下され」と頼まれてスマホで調べてみると…公介氏想定ルートでいきなり事故渋滞情報。

 「じゃあ関越、北関東、東北道のルートは止めた。関越、圏央、中央道で山梨に行って桔梗信玄餅の工場見学しる!」と。なんなんだこの臨機応変さは。いつも楽しそうな情報を見つけては頭の中に入れてあるんか。

 ただウチの周辺、別に大渋滞など全く危惧する必要無かったっぽい。楽しかったし結果オーライではあるけど………。

 工場見学良かったよ。また行きたい。日記は後ほどor後日。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ドライブ モンハン フィギュア カラフル 

バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊

 昨日は普通に一週間分の食料買い出しをして終了。

 そして公介氏にガシャポンを貰った。「藤岡弘、コーヒーカップ探検隊」。

 何故かたまたま偶然、藤岡弘、がテレビでコーシー作っているところをリアルタイムで見てしまった…。いきなり↓こんなの見せられたら笑うしか無いじゃないか!腹が攀じれてホントに死ぬかと思った当時。

 会社から帰宅した公介氏にヒーヒー思い出し笑いしながら、ジェスチャーを入れつつ語って聞かせたんだよな。



 藤岡弘の珈琲道


 確か「真田丸」では本多忠勝を演っていたけど、ポスターを見ただけでも強くないワケが無い感じを醸し出してカッコ良かった。とても70歳には見えない。かと言って、50歳60歳に見えるでも無く年齢不詳。

 
2016年12月4日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 1
 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ


 …それにしてもこんな物までガシャポンになってしまうとは…。「コップのフチ子」さん風のミニミニフィギュアで、かなり小っこいのに顔はなかなか似ている。


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 コードは大蛇だった!!!!
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 コードは大蛇だった!!!!


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 しまった!!
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 しまった!!


2016年12月4日 藤岡弘 コーヒーカップ探検隊 危ない Caps Lockはおしてはいけない!!
 バンダイ 藤岡弘 コーヒーカップ探検隊 危ない Caps Lockはおしてはいけない!!


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


2016年12月4日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 2
 バンダイ 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 顔アップ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン フィギュア 歴史 ご当地キャラ 

アイルーダルマだけは別。

 …もしかしたら昨日背中が痒くてウナクールを塗って貰い、そこにちょうどクーラーの風が当たって「寒い寒い」面白がっていた所為で風邪をひいてしまったのだろうか。夏場はずっと↓こんな格好をしているから余計に。

 こんな格好 google画像検索
  
 公介氏の出張風邪は先々週の話で幸い移らずに済んだハズだけど、昨日眠る時に何となく喉が痛かった。

 朝の6時40分頃に身体の関節が痛くて目覚めて、喉ガラガラ鼻水ダラダラで熱を測ったら37度台だって。

 せっかく3連休だったのに、今日はヨーカドーに行ってポッポのたこ焼きを食べようと楽しみにしていたのに、ずっと寝ているしかなくなった。つまらん。

 画像は、モンハンのアイルーダルマクッション。アイルーメラルーは大好きだけど、デフォルメされたのは1mmも興味無い。でもアイルーダルマだけは別。

 ちょっと物を食べて風邪薬を飲んだので、これからまた↓このヒトに見守られながら寝ることにする。安静にして早く治したい。


2016年7月17日 モンスターハンター アイルーダルマ クッション
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd C賞 アイルーダルマクッション


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア 雑貨 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆