お戌年のジンオウガ(3体)

 あけましておめでとうございます。


2017年12月31日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター ジンオウガ 3種
 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター ジンオウガ 3種


 ジンオウガって「お手」するし、お犬だよね?

 今年はお戌年なので、一昨年辺りからジンオウガフィギュアの中古品(500円もしない)を見つけるたびに買い集めていました。亜種までは集めきれなかったけど。

 …でも結局は通常バージョンが1番イイんだよなぁ。

 「モンハンワールド」遊んでみたいけど、プレステ4もう1台要る。こんなもん、心からぜんぜん欲しくない(そもそも買うお金が無い)。でも遊んでみたい。どうしよう。

 …とは言ってもソロだと面白くもなんとも無いし、かと言って公介出勤中に見ず知らずのヒトとは遊びたくないし、すぐに疲れちゃって1日に2時間も遊べないだろうし、ホントにどうしようか悩んでいるところ。公介氏次第だな。

 ・
 ・
 ・



 30日は、餃子用の挽肉を買いに日高市のサイボクハムへ行った。夜はかなり早く寝てしまった所為で午前3時頃に起きてしまい、12月の中旬に買ったまま放置してあったプリンタを途中までセッティングして二度寝。

  大みそかは多分お昼の11時頃に「公介起きてるー?」と呼んでみたら「起きましたか?」と部屋にやって来て、先日と同じくまた面白がって布団をかけ直すものだからついついヌクヌクと寝直してしまい、12時15分頃?にやっと起き出すことに成功。

 先日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

 この後、年越し餃子を作るのに足りない材料を近くのスーパーへ買いに行き、帰り途中のコンビニで白紙の年賀状を買った。

 年末はたまたまプリンタが壊れていたり持っていなかったり気忙しかったり体調不良だったり気が向かなかったりして、知人にはずーっと年賀状を出していなかった。1時間ほどで原画作り&印刷を終えて1階の郵便ポストに投函(←やれば出来るのに)。

 その上、どーうも子供の頃から市販のイラストor写真入り年賀状を買ってそのまま出す…ってのが許せなくて、自作出来ないならいっそのこと出さない方がマシだと実際に出さない。

 「こーいう気質のシトなんだ」と理解して頂けると有難いですが、相手には「不義理なヤツだ」と思われて終わりだろう。まぁそれもまた良かろう。こればかりは自分はどうしたいのか…という気持ちを一番大切にしたいゆえ。

 16時半頃から餃子作りを開始して、具を皮に包みながら何故か「ウィロー」(ルーカスの映画)を見た。

 川で拾った赤子の表情が一々可愛い過ぎるし、ウィローの娘と倅もまた素直なイイ子達で可愛い過ぎるし、ウィローの奥さんも心優しい善人で可愛い過ぎるし、みんなキャラが立っていて面白かった。

 大昔の映画なのでネタバレも何も無いと思うけど、呪いで動物の姿に変えられていた正義の婆さん魔女とへドリアン女王のような悪の婆さん魔女が、最後の方は魔法対決でなく拳の殴り合いをしていたのがツボにハマって腹が捩れるかと思った。とてもイイ映画だったであります。

 あのヒョロヒョロにショボい妖精さんの杖欲しい。いつか何処かでそれっぽい枝を探してみよう。

 年越し餃子を焼いて食べた後、少し食休みをしてからいつも通り川越へ。

 …しかしどうしたのだろう?歩くたびに気が遠くなるというか、まぁいつものめまいのような症状にしつこく襲われて時々歩みが止まってしまい、大体いつものコースは回れたものの帰りの年明け喜多院は行かせて貰えんかった…。

 年明け後の喜多院も普通にプラプラする気満々だった為、年明け前の写真は殆ど撮っていなかったんだよ。無念。

 そういやコインパーキングに戻る途中で寄り道したローソン100のレジ前おすすめ商品に「名古屋の手作りういろう」があったので、「ウィローと、ういろうか…奇遇だなぁ」としみじみ思った。でも100円とは思えぬ普通の大きさで、どうせ食べきれっこ無いし買わんでおいたです。

 羊羹なら一瞬で完食出来るんだよなぁ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : モンスターハンター:ワールド
ジャンル : ゲーム

関連するタグ コレクション 動物雑貨 フィギュア ゲーム モンハン 

匠魂 超神ビビューン 横浜中華街の便乗パンダおもちゃ 照宝の中華食器 などなど

 昨日は毎月のことでお腹が痛かった。しかもなかなかの激痛。湯たんぽがすぐに冷めてしまうほど足先が冷たかったり、半分死にかけていたのかも知れない。そんな感じの夢を見ていたような気もする。

 でも大体1日で元に戻るので、今日は殆ど痛くない。でも足先は相変わらず氷のようだ。靴下を履いていてもダメだ。どうしよう。マグマ(とてつもなく熱いホッカイロ)使っちゃおうかな。

 画像は、今年公介氏に渡したクリスマスのプレゼント。いつも通り、安いのを見つけて買って隠しておいた。

 どちらの画像も向かって左の方は、「アクマイザー3」の3人。

 向かって右は、「アクマイザー3」の続編「超神ビビューン」の3人。アクマイザーの方は、ずっと前からウチにあった。「実はビビューンも出ているけど持ってない」ことを知り、安いのを探していたんだよな。

 ザビタンがビビューン、イビルがバシャーン、ガブラがズシーンらしい。

 この匠魂シリーズはキカイダーが他の仲間達(なんとビジンダーまで)を踏み潰していたり、仮面ライダーが「一般の方」を踏み潰していたり、凄く心が傷む。相手が敵ならイイけど、↓ほれ。ガブラ(アクマイザー)もズシーン(ビビューン)も可哀想でしょ。

 一般の方 https://bokete.jp/boke/5588865


2017年12月24日 S.I.C.匠魂 アクマイザー3 ザビタン 超神ビビューン ビビューン17年12月24日 S.I.C.匠魂 アクマイザー3 イビル ガブラ 超神ビビューン バシャーン ズシーン
 バンダイ S.I.C.匠魂 VOL.3 アクマイザー3 匠魂 SPECIAL 2nd 超神ビビューン


 ついでに↓宇宙鉄人キョーダインも渡したんだけど、「コレは持ってますよ」

 そうだったんか…。ガックシ。


17年12月24日 S.I.C.匠魂 宇宙鉄人 キョーダイン スカイゼル グランゼル
 S.I.C.匠魂 VOL.1 宇宙鉄人 キョーダイン


 公介「じゃあ、●ちゃんには↓コレをあげましょう(ニヤニヤ)」

 …は?公介氏が「急に欲しくなった!タマラン!」とか言って、わざわざ探して買って来たパンダのおもちゃじゃないか!目をピカピカ光らせながらヨチヨチ歩いて、何故か調子はずれの「ランバダ」が流れる。

 かなり昔から売っていたのに必ず売っていた場所(お店じゃなくて外)に無くて、「失敗したなー買っときゃ良かったなーと」、公介氏はガッカリしていた。

 自分「いや、まだ中華街の何処かに売っていたハズだ…思い出した!おもしろ水族館の出入口の所で売っていた!急げ!」

 ドンピシャ。

 公介「●ちゃんすげー…」

 …しかし「命名シャンシャン(香香)」ってwずーっと無名のパンダとして売っていたのに。日本人中国人に限らず、観光地で商売をしているヒト達は便乗に命懸けだよな。

 お店のヒト「(シレッと)シャンシャンですよ~どうぞ~」

 自分「うわ~シャンシャンだ~www(笑いが止まらん)」

 公介氏、大喜びで1匹お買い上げ。


17年12月23日 横浜中華街 シャンシャン 便乗 パンダおもちゃ 117年12月23日 横浜中華街 シャンシャン 便乗 パンダおもちゃ 2


 …でも自分はシャンシャン別にぜんぜん欲しくなかったし、なんでよりによってコレがクリスマスプレゼントになるん?むしろ隣にあるヌンチャクの方が欲しかった。

 因みに向かって右の小っこいヒトは、15年…いや、20年近く前?に横浜中華街で売っていたパンダおもちゃ。目を光らせながらヨチヨチ歩くところは同じだけど、流れる曲が中国っぽい謎の曲(民謡?童謡?)で、コレを買って間もなくランバダバージョンに変わってしまったんだよな確か。


17年12月23日 横浜中華街 シャンシャン 便乗 パンダおもちゃ&大昔のパンダおもちゃ


 ↓このヒトに通じる物悲しさ。


2017年6月8日 シルク パンダもどき 4


 このヒト (甲府のシルクで買ったパンダもどき) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

 ガラス棚にずっと飾っていたら、いつの間にかお尻の布が破けていたので縫った。


17年12月23日 横浜中華街 大昔のパンダおもちゃ 尻を縫った。


 無事買えて満足して「もう飽きた」って押しつけられたような感じでモヤモヤしていたけど、考えてみたら照宝(中華街の調理道具&食器屋さん)でスープ碗(?)を買って貰ったんだった。コレがクリスマスプレゼントだ多分。どうもありがとう。

 レンゲは、前月に買ったもの(訳あって2ヶ月連続訪問)。


17年12月23日 横浜中華街 照宝 唐子とパンダの食器シリーズ スープ碗 レンゲ


 この唐子とパンダの食器、可愛くて大好きだけど…値段がなぁ。中華街を訪れるたびに1種類ずつ増やして行こうと思いつつ、かなーり前に餃子皿と醤油皿を買ったきり止まっていた。

 少し大きくなると軽く千円超えてしまうので、前月も今月も数百円台のを選んだよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ コレクション フィギュア 動物雑貨 横浜中華街 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル

 11時になるちょっと前にピンポーンと届いてビックリした、はぐれメタルのフィギュア。かなーり前に予約したのをコロッと忘れていたよ。

 しかし配慮の無いお店だったな。送り状にわざわざ「はぐれメタル」なんて書いて送って来やがった。「フィギュア」って書いとけば済むものを恥ずかしい…。

 大昔。ネットの古本屋で漫画を注文した時。届いた梱包のクラフト用紙に「ガチョン太朗 大相撲刑事」と鉛筆で殴り書きしてあったのも死ぬほど恥ずかしかったけど、ガチョン太朗ほどでは無いにせよ恥ずかしいことには変わり無い。ちくしょう…。

 それにしても重量感あって、ただ手に持っているだけで楽しいな。充分ペーパーウェイトになる重さだよ。普通のメタルスライムも欲しくなっちゃった。


2017年11月9日 ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル
 スクウェア・エニックス ドラゴンクエスト メタリックモンスターギャラリー はぐれメタル

 日曜日のニラレバー炒めのプラシーボ効果も虚しく、月・火は晩ご飯も作れないほど弱っていた。公介氏が帰宅してもあまり起きていられないので、適当に作って食べて貰った。すまぬ…。

 ニラレバー炒め(麻婆と共に凄まじい量) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

 昨日も不調だったものの晩ご飯だけは無事に、月火のお詫びで凝った物を作る気力もあったけど、今晩はどうだろう?起床直後からめまいが酷い。頭の中からザザン、ザザンと波の音が聞こえる…。
 
 とりあえず、手を加えずとも食べられる物をネットスーパーで買っといたから安心だ。冷凍のシュウマイとかパックのめかぶとか納豆とか…。

 …とりあえず薬を飲んで安静にしていよう。寝ていれば夜には回復しているかも知れないし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ゲーム キャラクター フィギュア 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ゲーム キャラクター フィギュア 漫画 お酒  空き瓶 コレクション 健康 

一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア

 まだヘロヘロしているなぁ。元々ロングスリーパーのところに熟眠障害が加わってしまったので、良い感じに眠ったからと言ってスッキリ疲れが取れるとは限らない。いや、スッキリなんて滅多に無く、恐らく子供の頃から知らず知らず熟眠障害だったと思う。登下校だけで力を使い果たしていたし。

 …人生台無し過ぎるの巻。

 画像は、亀さん(お正月柄)とモリゾー&キッコロのカップを見つけたリサイクルショップで見つけたMHP3rdの一番くじB賞、受付嬢コノハさんのフィギュア

 亀さん、モリゾー&キッコロのカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

 値札シール950円→750円、それがさらにレジで半額だというから大喜び。小銭で買えそうな値段&一番くじを引くよりも安くなっているのは、とりあえず「買い」。

 公介氏は、積極的にモンハンのグッズをコレクションしているわけでは無さそうだけど(自分も)、「3rd」は戦闘のイライラ感以外、BGMもフンイキも最高でお互いに大好きなゲームだった。「G」が出なかったことを未だに恨んでいる。

 …しかしコノハさんの印象はかなり薄い。「こんなヒトいたっけ?」って。酔っ払いの爺さんばかり思い出してしまう。

 自分は10thアニバーサリーの時のような、ゲームに忠実っぽいイイ意味で無個性な顔が好みだった。コノハさんのようなアニオタ受けしそうなのはチョット…。

 10thアニバーサリーの一番くじ http://1kuji.bpnavi.jp/item/711/4118

 もう1種類売っていたけど、コノハさん以上にアニオタ臭くてモンハンの面影も無い感じだったので「これは要らないよね」って買わなかった。アニオタ公介は逆に欲しかったのかも知れない。可哀想だから来週また買いに行こうかな。売れ残っていればイイな。


2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 1

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 2

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 3

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 4
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ゲーム モンハン フィギュア 

ブログのカテゴリとか色々修正中

 タグばかり増やして(※勝手に増えてしまった感じ)カテゴリの方を疎かにしていたら自分でも何がなんだか解らなくなってしまい、仕方無いので1記事ずつ修正しているところ。

 その所為なのかどうなのか知らないけど古い記事が新着?に登場してしまうのかな?それをわざわざ見に来て下さっているヒト達が何名かいらっしゃるようで大変申し訳ありません。無視しちゃって下さい。

 まだ終わってないので、暫くこの状態が続くです。本当に申し訳ありません。

 ・
 ・
 ・

 明日(もう今日だ)は久しぶりにお友達と会うというのに、声枯れ完全に治っていない。身体は何とも無いけど「コイツ、風邪ひいてるんじゃないのか?移すんじゃねぇぞォィ」(←お友達はこんな口の聞き方しません)なんてドン引きされたらどうようって、そのことばかり考えております。お友達も自分同様、そんなに身体強い方じゃないから。


2017年4月28日 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ
 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ


 とにかく寝よう。たっぷりえずくほどに喉スプレーして。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 フィギュア ゲーム キャラクター 健康 

設置して3日目。コバエ1匹も捕まえてくれません。

 豆苗を再生して何度目だったかな。さすがに生えて来なくなってそのまま存在も忘れちゃって放置していたら、そこがコバエの巣だったようです。暫く何処から発生しているのか判らず困っていた。プンプンプンプン煩くて。

 こないだ買い物先で殺虫剤売場を見ていたら、アマガエルのフィギュアが偉そうに座っている小バエ捕りを見つけて即買い。可愛くないよりは可愛い方が楽しいし…。

 ところが3日経っても全く捕れなくて、本当にタダの置物と化している。


2017年4月26日 アマガエルのコバエ捕り


 でも腐れ豆苗の根っ子を捨てたらコバエも殆どいなくなったし、1匹2匹ぐらいならプンプン飛んでいてもパチンと潰せるし…だからと言ってタダの1匹も捕れないってどうなんよ?

 めんつゆトラップを作る時用の台所洗剤は、ウチで使っている「キュキュット」じゃダメみたいだった。薄めためんつゆに落とすと即乳化(白濁)してしまう洗剤は何故か罠にはまってくれない。

 1滴落とすだけで油がピャッと弾けて逃げ散るジョイ(←思えばあのCMってインパクトのみで糞インチキだったよな)っぽいのか、昔ながらのママレモンっぽい洗剤がトラップには合っていると思う。だから100均の洗剤でも充分じゃないだろうか。

 …いくら汚部屋とはいえ、そうそう小バエを大発生させているわけでは無いよ。それだけはホントに。でもお風呂場の排水溝からは時々出て来る。チョウバエ湧かないだけマシだとは思うけど…。

 とりあえず見た目だけはとてつもなく可愛くて、そういう意味で「おすすめ商品案内」のジャンルに入れておこう。他に合いそうなジャンル見つからないし。

 ・
 ・
 ・

 まぁそんなわけで、我がブログも面倒臭がってカテゴリをユルユルにしていたら自分でも何がなんだか把握出来なくなって来てしまい、ツリー式に変わるプラグインを入れてみることにした。メインのカテゴリに関連のあるカテゴリを繋げて枝分かれさせて行く感じ。見に来てくれるヒト達も記事を探し易くなるんじゃないかな。

 …いつ作業が終わるかは判らない。でもそんなに時間かからないと思う。多分。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動物雑貨 フィギュア いろいろ雑貨 

バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット

 随分前に買って作る暇が無くて放置状態だったイデオンのプラモデル。プライムで映画を見ながら作っていた。自分じゃないよ公介氏が…だよ。

 しかし驚いた。コレ食玩だって。箱なんかそれなりに普通のプラモデル並の大きさ。スーパーのお菓子売場では見たこと無いな(プライズ?)。

 ガムを1個入れとくだけで食玩になるんだなぁ。

 そういや、同じ食玩シリーズでザブングルの青いのを前に作っていたの思い出した。やはり前に作っていたウォーカーギャリアのプラモデルは違うシリーズらしい。食玩じゃないんだって。もうワケ解らない。

 ウォーカーギャリアのプラモデル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 01

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 02

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 03


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 食玩 工作 カラフル 

ショックのあまり、figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. を開封

 いでででででで…。時間が経つにつれて痛い所が増えて来たよ。肘は打っていないと思っていたのに、左側だけかなりズキズキ痛みが強まって来た。未だに気が張っているのか、なかなか眠気も来ない。そもそも痛くて眠れない。

 両膝が擦り剥けているので、下手にしゃがんだりすると傷口が開いてしまう上にお皿(?)も痛くて家事がぜんぜん捗りません。

 額も相変わらず痛いし、鼻の頭もトナカイのルドルフさんのようだ。

 …なんでこんなことになっちゃったんだろう?

 公介氏「店を出て、ペコちゃんの大きな袋を持ちながらお財布にレシートをしまおうとしたところで見事に前のめりでスッ転んでいましたよ」とのこと。

 額にはひえピタ貼ってる。痛みが大分マシになるよ。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし、まさか谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。自分の青春がまるで武甲山のように、山肌がゴッソリ削れてしまったかのような喪失感だ。

 「孤独のグルメ2」は「きっと谷口先生だってあんなの描くの嫌だったに違いあるまい(「原作者が食の軍師の本郷と混同してやがる感じ。キャラ崩壊&フンイキぶち壊し」)」と思っていたので、遂に最後まで読めなかった。怒りとカナシミが募るばかりで無理だった。

 本郷さんだって、昔と比べたら相当キャラ変わっちゃっているからな。要するに、どんな話を作っても描く人間と動くキャラクターが変わるだけで行動も言動も性格も皆似たような感じ…という悪循環に陥るようになった。それが「老い」ってヤツなんだろうか。

 「野武士のグルメ」は「極道めし」での芋っぽさで色々と察していたし、キチンと読んだ上で「ダメだコリャ」と思った。「孤独のグルメ」のあとがき(「野武士」の基になるエッセイ)の方が繊細な感じで面白かったと思う。

 …でもやっぱり「孤独~」時代の丸くなったジロー先生のタッチよりもトゲトゲしく殺気に溢れる初期「事件屋稼業」時代タッチの方が断然好きで、何度読み返したか数え切れないほどであります。
 
 「犬を飼う」「歩く人」「欅の木」「父の暦」「遥かな町へ」など、もう数え切れぬほど色々読んで確かに凄く面白かったんだけど、心の何処かで「こんなの谷口先生じゃない!」って気持ちは拭えなかった(理由は※↓下記)。

 ※「事件屋稼業」のあとがきにジロ・谷口はフィリピンに蚊取り線香?を売って大儲けをしてあーだこーだ…と、胡散臭い裏稼業をやっていた人間だとのプロフィールがあったので、実際にそんな893まがいの生活からたまたま漫画家になった胡散臭いヒトなんだと本気で思っていたのであります。

 当時はネットも無かったし、谷口先生は「事件屋」のような漫画を描いて然るべき…というよりきっと(原作別人とはいえ)実体験混じりなんだろうなぁ…と信じて疑っていませんでした。


figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.1figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.2
 figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. リーメント ポーズスケルトン フィギュア ヒト1

 
 ところがどっこい。「坊ちゃん」(「事件屋」と同じ原作者)の漫画を描いたりご本人は至って紳士っぽいフンイキで「裏切られた!!」って暫く本気で怒り狂っていたのも今ではイイ思い出。

 …谷口先生は、2007年に死んだ父親と同い年。まだまだ若いのに。

 ・
 ・
 ・

 画像は休日、公介氏との待ち合わせ場所で結局食べずに持ち帰ったミスドのドーナツ。ショコラカーニバル・焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー…という品名だったかな。

 ショッピングモールのフードコートのイイ椅子に座ることが出来て喜んで寛いでいたら、お隣に座っていた爺さんから「シグルイ」の虎眼先生が曖昧状態の時と同じ匂いが漂って来て、さすがに食欲を失ってしまいました。

 その爺さんは別にボケているようでも無く、かと言ってスポーツ新聞や本を読むでも無くケータイを弄るでも無く…。無料の紙コップ水をチビリチビリ飲みながら周囲の様子をただただ眺めているだけ。

 時々「ツェッツェッツェッ…」と変な言葉?を発するけど基本物静かで、でも自分は気が弱いし自分のことを爺さんより格上の人間だとも思えないし、ちょっと小便臭いからってソソクサと席を替えてお年寄りを傷つけるような真似は出来ないのであります。自分が同じことをされたら傷つくじゃん。そう思わん?誰だっていつかは辿る道なんだよ恐らく。


2017年2月11日 ミスタードーナツ ショコラカーニバル 焼きマシュマロチョコレート ストロベリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お菓子 フィギュア 食玩 漫画 

新年のイャンクック

 あけましておめでとうございます。酉年なので、怪鳥イャンクック(鳥竜種)。クックさん達の後ろに見える郵便屋さんの帽子もクルペッコ(鳥竜種)のデザイン。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種


 今年も川越で年を越しました(日記は後日)。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.10 イャンクック亜種


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア ゲーム 

モンスターハンター4 一番くじ ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア

 土曜日は自分の通院後、すぐに公介氏の歯医者だった。物凄く久しぶりにほか弁を買って食べてみたら美味しい!いや、昔から美味しかったけど、「さらに美味しくなりました」という感じか。おかずもご飯も。

 帰宅して食べた後、もう1つ用事があったので再び外出。

 用事の後、ステラタウンのブックオフへ寄ってみた。「モンハン4」の一番くじ、ラストワン賞・ギルドの受付嬢フィギュアが値札シール(500円)からレジでさらに20%オフの400円だったよ。

 値札シールが3枚重ね貼りしてあって一枚ずつ剥がしてみたところ、初めは950円→750円→500円。「4」は面白くなかったからフィギュアも人気無いのかねぇ。

 ずーーーっと前に、ほぼ同じ原型のC賞・旅団の看板娘フィギュアを同じように安く手に入れていたんだよな。根気良く安くなるのを待っていた甲斐があったよ(※実のところ忘れていただけ)。

 その他は巻数の順番関係なく「見つけたら買う」って感じで集めている漫画本を買い、ブックオフを後に。漫画本も大収穫。

 「モンハン4G」は予約もキャンセルしてしまい、1度も遊んだこと無い。クロスは1000円ぐらいまで値下がりしれば買ってもイイかなー。


2016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 12016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 2
2016年12月10日 モンスターハンター4 受付嬢フィギュア&看板娘フィギュア2016年12月10日 モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア
 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア


 ・
 ・
 ・

 日曜日は、近所で約1週間分食材買い出しをする程度の外出に留めておいてウチの中で大人しく楽しく過ごそう思っていた。しかしウチ周辺の道路が大渋滞になりそうな可能性のあることを思い出してしまい、「とりあえず早起きして車で逃げて、落ち着いた頃に帰って来ようか」と決まったのでした。

 初めは大体いつも通り道の駅にでも行って野菜を買い込んでダラダラゆっくり帰るつもりだったのが、「渋滞情報教えて下され」と頼まれてスマホで調べてみると…公介氏想定ルートでいきなり事故渋滞情報。

 「じゃあ関越、北関東、東北道のルートは止めた。関越、圏央、中央道で山梨に行って桔梗信玄餅の工場見学しる!」と。なんなんだこの臨機応変さは。いつも楽しそうな情報を見つけては頭の中に入れてあるんか。

 ただウチの周辺、別に大渋滞など全く危惧する必要無かったっぽい。楽しかったし結果オーライではあるけど………。

 工場見学良かったよ。また行きたい。日記は後ほどor後日。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア カラフル 工場見学 

アイルーダルマだけは特別。

 …もしかしたら昨日背中が痒くてウナクールを塗って貰い、そこにちょうどクーラーの風が当たって「寒い寒い」面白がっていた所為で風邪をひいてしまったのだろうか。夏場はずっと↓こんな格好をしているから余計に。

 こんな格好 google画像検索
  
 公介氏の出張風邪は先々週の話で幸い移らずに済んだハズだけど、昨日眠る時に何となく喉が痛かった。

 朝の6時40分頃に身体の関節が痛くて目覚めて、喉ガラガラ鼻水ダラダラで熱を測ったら37度台だって。

 せっかく3連休だったのに、今日はヨーカドーに行ってポッポのたこ焼きを食べようと楽しみにしていたのに、ずっと寝ているしかなくなった。つまらん。

 画像は、モンハンのアイルーダルマクッション。アイルーメラルーは大好きだけど、デフォルメされたのは1mmも興味無い。でもアイルーダルマだけは別。

 ちょっと物を食べて風邪薬を飲んだので、これからまた↓このヒトに見守られながら寝ることにする。安静にして早く治したい。


2016年7月17日 モンスターハンター アイルーダルマ クッション
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd C賞 アイルーダルマクッション


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン ゲーム ぬいぐるみ キャラクター 動物雑貨 健康 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 概ね完成(らしい)。

 そういや昨日の地震の時は、多分毛呂山町の何処かのコンビニ駐車場辺りに居たと思う。スマホの警報も鳴らず、何も知らぬまま普通に帰宅した。

 そしたら、なんと自宅マンションのエレベーターが完全に停まっていたのであります。最上階(1×階)まで階段を上らねばならなくなり愕然としたよ。ご飯を食べたばかりで満腹状態だったもので、長い長い上り階段は吐きそうなほどキツかった。
 
 震度4ってことは、上階のウチではそれ以上の揺れになる。幸い割れ物&大きな物は落ちていなかったけど、棚の扉が開いていたり小っこい物がけっこう床に落ちていた。

 留守中の地震も怖いよなぁ。その上、毛呂山町まで行く意味全く無かったし。時間を返せ。

 3.11の震災の時も数日に渡ってエレベーターが停まってしまい、公介氏はチャリを家まで担いで帰って来たんだよな。

 引っ越した当時はそういうことも頭に無かったので、上階ってのはこーいうリスクもあるんだと。それにドバト被害。コッチの方が今は深刻かも知れない。

 ・
 ・
 ・

 帰宅後、公介氏はまたザブングルのプラモデルを組み立て始めた。

 公介「これで概ね完成ですよ」

 自分「概ねってなんだよ」

 公介「タイムボカンと同じでよく判らないパーツが余っている。しかも最後の最後でカッターを指に刺しちゃって怪我した」

 …そーいう本多忠勝的死亡フラグみたいなことは言わんでおくれよ。

 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
 スーパーロボットコンプリートコレクション ウォーカー・ギャリア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 1
 バンプレスト スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル ウォーカー・ギャリア
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


 先日の雑誌付録レンズで近寄って撮ってみた各パーツ。レンズをくっつけないとピントが合い難くて、そうなると凸凹が邪魔で極一部しか撮れなかった。

 …お手々のバリ取りが雑過ぎやしないか?こんなんでイイのか?


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 22016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 32016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 4


 日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21の付録スマホレンズ(マクロ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

 これが自分で色塗りまでしなくちゃならないプラモデルだったら、絶対に買わなかったことだろう。彩色済みだったからこそ「欲しくなった作りたくなった」とのこと。

 そうそう。↓この変な形のも武器らしい。武器は3種類持っていて↓コレに付け替えた写真を撮ろうとも思ったけど、何となく壊してしまいそうで不安になり止めといた。

 後ろのサーキュレーターみたいなのもクルクル回るんだよ。プラモデル全く詳しくないのでどのぐらい凄いことかは判らないけど、スムーズに動くなんて凄いよなぁ。

 お疲れ様でした。


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 5


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 カラフル 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバーの部分完成

 先週の土曜日に行った頭病人の薬が効かな過ぎて、さらに直前まで飲んでいた薬の離脱症状だろうか。その上生理直前という地獄が重なり、ほぼ寝たきりでありました。
 
 変な時間に眠くなって来て、公介氏帰宅のドアを開ける音で脳味噌が震えるほど驚きながら目が覚めて、昨晩は「●ちゃんさん、ワタクシ先週すた丼屋で食べた炒飯が美味し過ぎて忘れられないので食べに行きませんか?」って。

 すた丼は美味しいので付き合って食べに行ったけど、やはり自分の思っているより遥かに絶不調だったようです。普通盛り半分のところで「ウッ」と箸が進まなくなり、それでも勿体無いので上のお肉だけ食べてご飯は半分残した。ごめんなさい。

 先週は間違えて注文してしまった豚汁&餃子3ケ付きを今思えばそこそこ余裕で平らげたというのに、我が体調の並の極端さに心から絶望…。

 鮮やかなピンクのカマボコだかナルトだかを刻んだのが具で、パラパラに炒まっている炒飯はけっこう人気らしく、公介氏以外にも食べているヒトけっこういました。

 明日(もう今日だけど)はまた病院なので、もっと薬の量を増やして貰うか別の薬に変えて貰うかしないと自分の生活サイクルと体調はメチャメチャだ。
  
 ・
 ・
 ・
 

 …で、ザブングルのプラモデル。この日(6月26日)の内に上半身部分だけ出来がっていたようです。

 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

 上半身(ギャリィ・ホバー)と下半身(ギャリィ・ウィル)が合体してウォーカーギャリアってロボットになるらしいよ。ギャリィ・ホバーだけでも一応完成品と言って間違い無いのかな。

 一昨日は食玩のザブングルプラモデル4体も買って来て、そんなに好きなんか!というより随分タイムりーだなーと思って。なんか映画でもやるのかい?

 プラモデルじゃないけど、昔は「ハイパーガンダム」などを買っては組み立てて飾って…を愉しんでいた。でも食玩はシールの接着力がが弱くて2~3年も経たずにペロペロ剥がれて来てしまう。シールの糊は初めから塗り直しておいた方がイイんかなぁ後々の為に。


2016年6月26日 ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア ギャリィ・ホバー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 外食 健康 カラフル 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル)

 果たして無事に完成させられるのかなぁ。ガシャポンの手足を挿したり食玩レベルのプラモデルを組み立てているところしか見たことが無かったので、いきなり大箱のプラモデルがウチに届くとは考えたこともありませんでした。

 ハム介「前に買いそびれて、ずっと欲しかったけど売っていなくて、売っていても高くてやっと再販されたから今だ!って買ってしまいました」

 ↑いつもこのパターンだよな。四六時中チェック出来ないお勤め人はつらいよ。自分はニートだからいつもチェック出来る。たとえ買いそびれても大体必ずネットの隅々まで見て回って見つけ出して必ず手に入れる。欲しい物は(買える値段限定)ほぼ絶対に逃さない。

 だから、自分も仕事をしていた当時に出た物はけっこう買い逃している。そういうのを時々見つけては回収している感じ。自分如きの欲しかった物など、時が経って高くなるどころか二束三文になってしまう物の方が案外多いのです。オークションとか特に。

 自分「このロボットは誰?」

 公介「ザブングルですよ」

 自分「♪ザザンッ ザ~ザザンッ ♪ザザンッ ザ~ザザンッ…」

 公介「それはザンボット3。ザとンしか合ってないよ」

 自分「…(やっちまった)」

 なんかお昼前辺りから作り始めているけど、頭部を作るだけで小一時間かかっているね。あまり根を詰めると肩凝りになるから程々にして欲しい反面、途中で投げ出されたらムカつくので一気に完成させて欲しい気もする。

 ホントに投げ出したらハム介お父ちゃんに送って完成させて貰おうか(←得意中の得意)。

 確かこの緑色のヒトは、黒い台付きの小さなフィギュアもウチにあったハズだ。それほどまでに好きだったとは知らなかった…。

 そんなこんなで頭部だけ完成したらしく、「ほれほれ」ご自慢されて、「今日はもうこれ以上続けたら肩より腰がおかしくなりそう」とのことで、「髪の毛刈って~」頼まれたので刈っていたところ。


2016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 12016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 2
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆