ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

道の駅たまつくり 湖畔 と セイミヤのセイちゃん

 ゴールデンウィーク呆気無かったな。最終日は散々…というほどでも無かったけど、ちとだけツラかった。今日になって腰痛い…。

 冗談で「公介氏のプチ出張には二度とついて行かん!」と言ったら泣きそうな顔に変わって可哀想だった。可哀想がりの性格を何とかしたい。

 ミスドのチョコファッション。昨日買って食べる余裕が無かったから冷蔵庫に入れといて今日食べたけど、元々モソモソ食感なので特に味が落ちている気もせず、チョコが冷たくなっていて美味しかったな。

  
2017年5月7日 ミスタードーナツ チョコファッション


 ・
 ・
 ・

 コレからのつづき

 コレ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-356.html


 去年、たまたま「ふれあいまつり」の日に訪れた時は気がつかなかった白鳥ボート。こんなイイ物あったんか…。

 一番奥の白鳥さんニコニコ笑っているように見えるけど、実際は塗装がハゲて白目を剥いている状態。けっこう怖い。

 去年のふれあいまつりの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 白鳥ボート


 この辺(16時近く?)から段々と曇り空に変わって来たんだよな。ふれあいまつりの日は初めから曇っていたけど(小雨も降った)、もっとイイ感じの風景を撮ることが出来たよ。今回はパッとせず…。

 もっとイイ感じの風景 http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_10_30_kasumigaura_02.jpg


2017年4月29日 道の駅たまつくり 湖畔 12017年4月29日 道の駅たまつくり 湖畔 2
2017年4月29日 道の駅たまつくり パンダカー2017年4月29日 道の駅たまつくり キリンカー


2017年4月29日 道の駅たまつくり シンボルタワー全体


 到着が遅過ぎたけど、2度目も楽しかった道の駅たまつくり。道中にあるセイミヤというスーパーのアヒルキャラクターも前回の訪問からずっとお気に入りで、再訪を楽しみにしていた。

 今回LINEがあることを知り、さっそくかすみがうら店を友達登録。

 ずっと名前が判らず勝手に「セイミやん」と呼んでいたアヒルのヒトだったけど、送られて来たWebチラシのお陰で「セイちゃん」が正式名称だと判ったです。

 店内至る所に貼ってあったリ吊るしてあるPOPはコスプレをしたセイちゃんだらけで、前回はハロウィンだった。

 今回はこどもの日が近かったので、折り紙の兜をかぶって凛々しいセイちゃん。

 お店のヒトに「処分するセイちゃんのPOPがあったら1~2枚譲ってくれませんか?」とお願いしたくてしたくてウズウズだったけど、前回も今回も声をかけることは出来なかった…。

 セイミヤは茨城と千葉を中心に展開しているお店とのことで、埼玉に住んでいるウチには全く縁が無くて悲しい。ウチの近くに支店作って欲しい。

 セイミヤ wiki リンク

 何処のセイミヤも同じなのかは知らないけど、コストコ商品の極一部も棚に並んでいる不思議なスーパー。

 今後もセイちゃんを応援していきたい。


2017年5月4日 スーパー セイミヤ かすみがうら店チラシ (の一部) 12017年5月4日 スーパー セイミヤ かすみがうら店チラシ (の一部) 2


 ちょっとだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 食器 道の駅 遊園地 企業キャラ 

道の駅たまつくり 地下道のカラフルな壁画 と uni-ball SigNo 0.28

 ウチは4日(今日)からやっとお休み。

 最終日(7日)の公介仕事はホンの一瞬中止になりかけ、「いっそのこと、おリニューアルした青木村の道の駅にでも行くか!」なんて無茶な計画も立てていたんだけど、結局予定通り仕事(出張)になった。

 とはいえ出張先はウチから遠いとはいえ同じ県内だし、用事も10分ぐらいで終わるというから残り時間は通常の休日通り楽しく使える。それで自分もついて行くことになっていたのであります。あの日この日こんな日と同じ。

 あの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
 こんな日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


 画像は、絵日記に使おうと思ってちょこちょこ集めたSigNoのカラーボールペン。コレでベタ塗りは出来ないですな。色によっては裏抜けもするしキャップを一々はずすのも面倒で、これならばSARASAクリッフ゜を揃えれば良かったと後悔しているところだけど、0.28と0.3の差って結構デカい。でもSALASAの黄色だけでも今すぐ欲しいところ。試し書きしてみないと判らんけど、SigNoには黄色らしい黄色が無いのです。

 ゴールデンイエローという唯一黄色系の色は、オレンジ色に発色。やまぶき色ですら無いな。

 PILOTのHI-TECは、色数が多くて楽しいので若い頃によく使っていた。しかしあのニードルっぽいペン先がすぐに折れて最後まで使えたためしが無かったんだよな。筆圧はそんなに強くない方なのに。

 多少なりとも強度は増したのかなーと思って1本買ってみた。Hi-TEC-C maicaのオレンジ。

 マイカっつーぐらいだから、オレンジ色であればパール感で銅っぽい色に発色するのではないかと期待して買ってみたのであります。ところが紙に書いてみると鮮やかめのオレンジ色。ただそれだけ。ペンの軸がパールっぽいだけだった。まんまと騙されました。

 ペン先の話に戻るけど、SARASAとSigNoは昔ながらのペン先だから安心感が段違いで、しかしSigNoの0.28になると書いている内に紙粉が詰まってしまうのだろうか。急に文字が掠れて始めて乗りに乗っている時などは水を差されたような気分になりムキィーッ!となってしまう。でも0.38じゃあ、嫌なンです。いずれ揃えるだろうけど(縁取りなどで使いたい)。

 PILOTのJUICEも0.38売っているので、同じのばかりじゃつまらないから次はJUICEを買ってみよう。でもあまり見かけない。


2017年5月1日 uni ball Signo 0.28mm 17色


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり なめパックン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html からのつづき。


 前回は気がつかなかった地下道発見。子供達がカラフルに海の生き物などを地下道の壁の隅々まで書いている。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画


 亀さんとみずまるくん(霞ヶ浦ふれあいランドマスコットキャラクター・みずまるくん)もいて可愛いなぁ。気に入ってしまいました。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん12017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん2


 なんか著作権的にヤバそうなヒトまで混じっている。まぁ小学生のやったことだし、任●堂もそうお堅いことは言わないだろう。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 ピ●チ●ウ?


 …ファッ!?コレ、中学生の作品だったの?すーごく可愛いので写真たくさん撮って来たけど、てっきり小学生の卒業記念作品かと…(本当にごめんなさい)。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 水鳥と帆引き船


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 キャラクター ご当地キャラ 文房具 カラフル 

道の駅たまつくり なめパックン(アメリカナマズのハンバーガー)

 地毛証明書、高校時代に出したな。自分は私立だったけど、都立の方がその辺もっと自由だと思っていた。

 癖毛の所為で担任に疑われ、「小さい頃の写真を持って来て」と言うので3歳ぐらいの頃の髪の毛クルンクルン写真を渡したら、髪の毛の方には全く反応せず「ブフォッwww顔が今と全く変わってないなwwwww」とヒーヒー笑い出して「どれどれ」と職員室中に写真を回されて殆ど関わったことも無い先生達にまで爆笑されて…。しかも卒業の時に写真返して貰えなかったし(※自分も渡したの忘れていた)。

 その後は髪の毛のこと疑われなくなったけど、屈辱の記憶であります。

 「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も http://www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html

 ・
 ・
 ・

 ゴールデンウィークは用事のある最終日以外、ウチで大人しくしているハズだった。3日は出勤だというし。

 土曜日。9時半頃に起こされてコーシーを飲んでボーッとしていたら、「圏央道は渋滞無いみたいだから、霞ヶ浦まで行こう」とのこと。やっぱり車でどっかに行きたくてウズウズしていたんだなぁ…。

 確かに全く渋滞も無くて快適だったけど、菖蒲PAから先はホントに何も無くただ走っているだけで退屈極まりない。

 もし菖蒲PAの先から大渋滞になり、その時にウ●コ催したらどうしよう…って、そのことばかり考えてしまう精神的にキツい区間でもある。


 霞ヶ浦の畔にある道の駅たまつくり到着。今回で2度目。シンボルタワーに鯉のぼりがたくさん泳いでいたよ。天気良かったお陰で余計に綺麗。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 到着が15時頃だったので、閉まる前に行方市観光物産館こいこい(農産物直売所)の野菜棚をチェックするも、売れ残りっぽい物ばかりで結局何も買わなかった。 

 「せっかく来たんだし、霞ヶ浦ふれあいランドにでも入ってみようか…」と。しかし入館料・大人1人600円にビビり逃走。

 「1200円出してまで見学したい感じでも無かったね」「そうだね」(※貧乏人でごめんなさい)


2017年4月29日 道の駅たまつくり シンボルタワーと鯉のぼり


 「んじゃあ小腹も空いたことだし…お店閉まる前に何か食べよう」と、自分は行方バーガーの「なめパックン」(アメリカナマズ)を注文。公介氏は、前回食べた川海老の天ぷらそばのつもりで注文したのが普通の野菜かき揚げでカナシミに暮れていた。味はちゃんと美味しかったらしいけど。

 なめパックンはトマト味で、普通に美味しいし泥臭くもない。ただ、こいパックンの方が色々ひっくるめて美味しかったと思う。次回は「かもパックン」食べるぞ!行方バーガー制覇だ!

 行方バーガー wiki リンク

 こいパックン、川海老の天ぷらそば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-242.html


2017年4月29日 行方バーガー なめパックン (アメリカナマズのハンバーガー)2017年4月29日 カナシミのかき揚げそば


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 外食 ご当地グルメ 

道の駅たまつくり 3 帰りはパサール守谷(上り)で晩ご飯

 いやー驚いたな。トランプが勝つもんなんだな。褒めているわけでも貶しているわけでも無く、単純におもしれーと思った。


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 2からのつづき。

 霞ヶ浦、凄くイイ景色。天気は帰る途中で良くなって来たので、そこだけが無念だったわい。
 

2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦


 山と湖面と帆引き船がせっかく浮世絵というか水墨画というフンイキあるのに、無粋な遊覧ヘリがバラバラとうるせぇ…というより怖いよっ!せめて低空飛行するのは↓画像のように湖面だけにして欲しい。ホントに怖いんだって。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦 帆引き船と遊覧ヘリコプター


 自分「↓こんな感じのヒト(鯉)、最近何処かで見たことあるよね?」

 公介「佐久平のハイウェイオアシスじゃないですか?」

 自分「おお!そうだった!」

 佐久平ハイウェイオアシスの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-201.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり 鯉のオブジェ


 こいパックンを食べている間に、買おうと思っていた蓮根ぜんぶ売れちゃっていた。車で走りながら道路沿いがあまりにも茶色い風景なので「なんなんだココはっ!」と、よーく目を凝らして見てみたら蓮根畑でした。特産品だったんか。

 …で、蓮根は帰り道にあった農産物直売所「楽郷」で無事買えました。キンピラにしたり、カレー(サブジ)にしたり美味しかったよ。

 店名通り、この辺はラッキョウも特産品っぽい。未だに土付きのが売っていた。


2016年10月30日 農産物直売所 楽郷


 何となく公介氏が眠たそうだったので、パサール守谷で休むことにした。大分長居をして、ついでに晩ご飯も食べてしまったです。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り)


 名前忘れちゃったけど鮭そぼろと生鮭とアボカドマヨネーズみたいなのが乗っかった丼(自分)と、ナスと肉そぼろの丼(公介)。自分のは普通に美味しく、公介氏の方は「けっこう辛かった(でも美味しかった)」とのこと。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート 鮭そぼろ丼2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート ナスそぼろ丼


 暫く公介氏を車で寝かせておいて、自分はお土産を見たりイルミネーションを見たりスマホを弄ったりしていた。

 確か「将門煎餅」というのを買ってみようかと思ったけど、お財布に残っていた5千円札を崩すの勿体無くて断念したんだよな。

 女神転生好きだから将門公も好きとか言っておきながらコレですか。次回こそは買うから許して欲しい。

 将門煎餅本舗 http://www.masakadokou.co.jp/index.html


 ↓このページ面白い。縁の地も将門まつりも楽しそう。いつか必ずや巡ってみたい。

 将門煎餅本舗 将門公歴史浪漫 http://www.masakadokou.co.jp/roman/index.html


 川海老のそば以外の前知識は何も入れず行ってしまったけど、たまたまお祭りだったし、凄く楽しかった。イイ思い出になりました。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 祭り イベント サービスエリア 外食 

アグリパークゆめすぎと & 気に入ったカレー屋はもう潰れていた。

 それほど早起きはしないで済んだけど、昨日は定期的な用事で越谷方面へ。特に面白くもない用事なので、「2ヶ月に1度のお楽しみが出来た。これで面白くない用事も苦にならなくなるかも」と喜んでいたピンク壁のインド(ネパール)カレー屋さん。いきなり潰れていた。

 「営業中」の看板はそのままに、出入口が小汚いボロボロバリケードで塞がれていた。

 公介「そりゃないぜセニョール…」

 自分「身も心もチーズナンだったのに…」

 カレー屋さんのお陰で今後報われるようになっていたかも知れない面白くない用事が、再びただの面白くない用事に逆戻り。

 ココのチーズナン。甘味があってチーズがドバッと溢れて来て美味しかったんだよな。他のお店のを食べてみても「何処のもぜんぶ美味しいけど、今のところピンクのカレー屋さんのが一番だね」なんて話していたぐらい。

 チーズナンの写真を載せた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-218.html


2016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 01


 この潰れたカレー屋さんは、「フランダースの犬」のお皿でサラダを出して来て大笑いしたんだった。


2016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 022016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 03


 泣きの涙で、予定通り食材の買し出しに杉戸町のアグリパークゆめすぎと(道の駅)へ行ったです。いつも売っている玉こんにゃくで若干の寒さとお腹を落ち着かせ、しかし農産物直売所の野菜の高さに殆ど買う気になれず、少しプラプラした後に退散。

 結局、帰りに寄ったマルエツの方が大体なんでも安かった。


2016年11月6日 アグリパークゆめすぎと2016年11月6日 アグリパークゆめすぎと 名物 玉こんにゃく


 公介氏は車用品で必要な物があるとのことで、ゆめすぎと(&潰れたカレー屋さん)から近い春日部のスーパービバホームに寄った。そしたら公介氏がいきなり「●ちゃんほらっ!赤い!赤い印度メン!」

 あっ!ふじみ野のビバモールのフードコートにあるカレー屋さんと同じ赤いユニフォームを着ている店員のヒト(※我々は印度メンと呼んでいる)がクーポン配りをしている!ココ(春日部店)にもチェーンあったんか!なんというシアワセ。

 ココのカレーも充分美味しいので、「ウチ等は普段の行いがイイからイイこと尽くめだねぇ」(大嘘)などとホクホク顔でカレーを平らげ、必要な物を買って帰途に着きました。

 …一時期スパイスとか揃えまくってインドカレーとチャパティばかり作っていたこともあったけど、カレーを作る際に投入する油の多さに恐れ慄き遠ざかってしまったんだよな。その辺を上手くアレンジして、どーしても味がアッサリ&ボヤケ気味の時は開き直って味の素を一振りするとか…そんな適当カレーでも構わないからまた作りたい。


2016年11月6日 スーパービバホーム 春日部 ロイヤルカリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 買い食い 外食 カレー 

道の駅たまつくり 2 川海老の天ぷらそば 他

 今日は飯能まつりに行って来たよ。14時半頃に家を出て、着いたの16時半ちょっと前。絶妙のタイミングだった。お陰でぜんぜん疲れずに済んだし。

 でも後半はチョット寒かったなぁ。この時期は着る物迷う…。

 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 1 からのつづき。

 道の駅たまつくり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 
 あらかた「ふれあいまつり」のテントを見終わった後、お姉さんに時々パンチとか入れられながら誘導されてヨチヨチ歩いているゆるキャラⓇ発見!我々から随分離れたところに居るぞ!

 普段はナマケモノ以上に怠け者で動かない(動けない)のに、こーいう時になると公介氏をも追いつけないほど脚が早くなるらしい自分であります。

 自分「あの黄色くて丸いのは…もしや福島のキビタンではないか?」

 公介「そうだキビタンだ!」

 自分「(小声で)待ってくれキビタン。足を止めれ。転べ(酷い)」

 我が火事場のバカ俊足を以ってしても、なかなか距離は縮まらない。

 キビタン!

 
2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 1


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 2


 キビタン!


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 3
 

 キビタンじゃ無ぇwww


2016年10月30日 道の駅たまつくり いばラッキー 4


 ※↓このヒトがキビタンです。


2012年11月18日 志木市民まつり ギビタン


 ※11月10日追記

 ↓コッチの方が判り易い。


2014年1月4日 有楽町 東京交通会館 キビタン


 自分「じゃあ、あのヒトは一体何者なん?」

 公介「さぁ………」

 農産物直売所の外に立てられていた幟で正体判明。いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会マスコットの「いばラッキー」というんだって。2019年の国体らしいよ。

 とりあえず未知のゆるキャラⓇに会えて良かった。キビタンにはもう何度か会っているし。

 霞ヶ浦ふれあいランドという施設も今回はパス。意外と時間足りなくて…。お祭りじゃない普通の休日にゆっくり見て回りたいと思っている。


016年10月30日 霞ヶ浦ふれあいランド


 「行方物産館こいこい」(農産物直売所&軽食コーナー)にやって来ました。公介氏はココの川海老天ぷらそばを食べてみたかったのです。川海老は霞ヶ浦産。


016年10月30日 道の駅たまつくり 行方物産館 こいこい


 天ぷらをパカッと割ったら香ばしい匂い。普通のレストランの方にも川海老てんぷらそばはあるけど、川海老と地元野菜のかき揚げそばになってしまう。サンプル写真を見ると川海老チョボチョボ。

 ココは軽食コーナーの方の、ほぼ川海老オンリー天ぷらそばを食べてみる方が楽しいと思う。

 公介「痛い!痛い!川海老のヒゲが口の中に刺さる!でも美味しい!」

 大喜びであります。


2016年10月30日 行方物産館こいこい 川海老の天ぷらそば



 自分は「こいパックン」という、鯉のから揚げ(?)を挟んだフィッシュバーガーを食べました。全く小骨が無くて食べ易かったよ。鯉で厄介なのはあの変な所に埋まっているy型の小骨だからなぁ。

 「行方バーガー(なめパックン)」というのもあり、これは霞ヶ浦産アメリカナマズ(チャネル・キャット・フィッシュ)を使っているらしい。次は必ずなめパックンを食べよう。養殖場から逃げた外来種っぽいし、皆どんどん食べれば生態系も正常に戻るかな?

 ごちそうさまでした。


 ぼうずコンニャクの 市場魚介類図鑑 チャネル・キャット・フィッシュ



016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン016年10月30日 道の駅たまつくり こいパックン (シール)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 祭り イベント ご当地グルメ 外食 買い食い ご当地キャラ カラフル 

道の駅たまつくり 1 思いがけず「ふれあいまつり」の日だった

 4日遅れのジャックランタン(大きい方)。元々ハロウィンとか関係無く欲しくて、安いのを見つけて買った。で、届いたのが11月1日…。

 小さい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年11月3日 みんなのくじ 「真・女神転生」 E賞 ジャックランタン
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン


 ・
 ・
 ・


 そんなわけで、茨城の道の駅たまつくりに行ってみました。

 そんなわけ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり

 
 玉造虹の塔。今回は天気が悪過ぎて上るの止めた(そもそも開いていたのかな?)。なのに帰る途中でパーッと晴れて来てショック。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 玉造虹の塔


 我々はいつも偶然なんだけど、この日は「ふれあいまつり」というイベントの2日目でした。

 霞ヶ浦に架かる橋を渡っている途中でナビが「この先に渋滞があります」と言い出して、「なんかやっているのだろうか?」と不安になっていたら案の定。

 道路は幸い渋滞はしていなかったけど、車を停める場所が少し遠くなってしまった(臨時駐車場)。外に出たら凍えるほど寒くて、前日車の中に忘れたショボい上着で何とか凌いだよ。

 霞ヶ浦の畔にある道の駅だけど、かすみがうら市ではなく行方市。琵琶湖に次いで日本で2位だという面積の湖は海にしか見えない。凄く怖い。そして寒い。まだギリギリ10月だというのに寒過ぎる。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 1


 けっこう大規模なお祭りで、お店のテントが延々続いていたな。到着は14時過ぎ。食べ物テントは完売で片付け始めている所も多かった。辛うじて鯉の唐揚げと川海老の掻き揚げを購入。

 公介氏は、初見のゆるキャラⓇストラップを何匹か買って大喜びだった。でも午前中(それもかなり早く)着いていたら、ゆるキャラⓇイベントも見ることが出来たんだよなー。それだけはホントに残念なり。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 2


 怪人みたいなヒト達がショーをやっていた。途中から見て意味が解らんかったので、早々にスルー…。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 32016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 4


 別のステージでは、おムード歌謡グループのようなヒト達が曲を披露していた。芹沢ひろしとカープファイブだって。ご当地アイドル?のような括りに入るっぽい。

 芹沢ひろし氏は、鯉の養殖を再開する行方商工会の課長さんなんだって。普通にプロのおムード&演歌歌手だと思った。ユーチューブの動画よりも上手だったよ。



 芹沢ひろしとカープファイブ


 芹沢ひろし氏は至って真面目に歌っている。しかしカープファイブの面々はロクにコーラスも入れず一人一人てんでバラバラのリズムを取っているだけに等しい。

 その適当さにどうしてもニタニタが止まらない。

 しかし参った。遊覧ヘリコプターが引っ切り無しに低空飛行をするので、凄まじいプロペラ音で怪人ショーや芹沢ひろし&カープファイブショーも台無し。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 芹沢ひろしとカープファイブ


 去年、青木村で見た面白案山子みたいなヒト達もお出迎えしてくれたです。藁のイノシシまでいるとは。

 青木村の案山子まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 12016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 2


 公介「この禍々しいアンパ●マンの頭、(海に浮かぶ)浮標(ぶい)で出来ているのかな?」

 自分「そんな気がする。これだけ怖けりゃドバト共も寄りつかないよ」


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 女神転生 音楽 動画 祭り イベント キャラクター 季節雑貨 

道の駅しょうなん (千葉県) 、道の駅おかべ(埼玉県)

 毎月のことでポンポンが痛くてフラついていたので、晩ご飯を作って食べてからサッサと布団に潜って眠ってしまったのですが、寝る前の薬を飲むにも水が必要だからな。午前1時頃に尿意で目覚めてから眠れなくなってしまった。

 …23時頃には眠っていたのだろうか?もしかしたら1時間ぐらいしか眠っていない可能性もある。

 仕方ないので昨晩放置状態だったお皿などを洗い、公介氏のおおむすり作っていた。

 一仕事終えてスッキリしたので眠くなってくれると良かったのに、もう6時…。そろそろ公介氏が起きてしまう。

 多分何でもアリのPMSの一種なんだろうけど、数日前から舌の横っちょに口内炎が4個並んでいて大変痛い。喉チ●コの方にまで口内炎菌?が感染したようで、昨日の朝起きた時は唾を飲み込めないほどに喉が痛かったな。「風邪?」って思ったけど、そんな感じではないんだよ。不思議だ。

 コレでもかってほど歯磨き&うがいをして眠ったのに、色んな成分の入ったイイ歯磨き粉でも口内炎には効かないものです。とりあえずのどぬ~るスプレーを使っている。一瞬だけ痛みが和らぐ。

 ・
 ・
 ・

 そういや9月の初めに、千葉県の「道の駅しょうなん」へ行ったことを日記にするの忘れていた。渋滞が酷過ぎて道の駅に着いたのは夕方頃でクタクタだった。それと公介氏に下らん仕事電話が来て、それがけっこう長引いたりして電話が終わった後に急いで農産物直売所を見て回り、オクラの花(←美味しい)と大きな桃を買って喜んで帰って来たこと以外はあまり覚えていないんだよな。

 公介氏に「道の駅しょうなんに行ってみますよー」言われた時、湘南かー!と勝手に興奮していたんだよな。それが「千葉にある」と聞いて「…なーんだ」(申し訳ありません)。

 手賀沼の南側のほとりにある道の駅だから沼南(しょうなん)…???軽く調べてみたけど、よく判らんかったです。

  道の駅しょうなんまでの道程日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-211.html


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 12016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 2


 「柏のおやさい だ~いすき♡」。モンハン・アオアシラの「ハチミツ、だ~いすき」を思い出してほのぼの。

 ハチミツ、だ~いすき 画像 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1603/20/l_taro_160320hachimitsu01.jpg


2016年9月10日 みちの駅 しょうなん (千葉県) 3


 ・
 ・
 ・

 次は、先週の土曜日に行った深谷市の道の駅おかべ。

 いつもは道の駅はなぞのの後に寄るけど、この日は東松山市でインドカレー(1度凝るとシツコい)を食べて結構イイ時間になってしまったので、食後はおかべに直行。

 ↓この日はジャガイモとカボチャのカレーが「日替わりカレー」で、もう一品は普通に選ぶことが出来た。自分はマトン、公介氏はホウレン草のカレー。200円プラスでチーズナンに出来るとのことで、つい…。

 やっぱり普通のナンよりも食べ応えあるよな。というより「おやつ」だよコレは。

 カレーの量(肉)が意外と多くてお腹がいっぱいになって来て、四分の1枚はどうしても食べられず公介氏にあげちゃった。

 ココのカレー屋さんは川越の姉妹店同様、大昔からあった。お昼時なのにお客が我々ともう1組だけで不安になってしまったけど、その内どんどん入店して来たです。

 川越の姉妹店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html

 ↓この変わったお蕎麦屋さんの近く(対向車線側)にあるけど、暫くはこのカレー屋さんにばかり寄ってしまいそうです。

 変わったお蕎麦屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-163.html


2016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 12016年10月8日 東松山市 ニューマハラジャ ランチ 2


 道の駅おかべ到着。雨も止んでサッパリした。

 ただ、けっこう到着時間が遅かった所為で野菜の棚もスカスカで、ネギ、ピーマン、そして亀さん達用のコリンキーぐらいしか買えなかったな。

 コリンキーは「別にあえて食べなくてイイよな」って味の野菜だけど、大きいのに安くて亀さん達は大喜びするし、今年はいくつも買った。「栄養のあるキュウリ」という感じの味で、特にド偏食の古老亀が気に入ってコリコリとイイ音をさせながら食べてくれてホッとしたのです。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ コスモス?


 カレーを食べたばかりだというのに、深谷ねぎ焼きフライまで平らげる公介氏の巻。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ 深谷ねぎ焼フライ


 農産物直売所の奥の方にある植物コーナーで、ユーフォルビア・オベサというマハラジャと同じ属の丸いヒトと、ハオルチアの白うさぎってヒトを買った。どちらも200~300円台。


2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ユーフォルビア オベサ2016年10月8日 深谷市 道の駅おかべ ハオルチア 白うさぎ


 金のなる木とか、エケベリアとか、アエオニウムとか、カイガラムシの付き易い種類のヒト達はもう増やさないことに決めていたんだよ。なのにユーフォルビア・マハラジャもカイガラムシ付き易そうなんだよな。どうしよう。

 …でもマハラジャはちょっとやってみたい事がある上に、思っていた以上に安かったとはいえ他の草に比べたらイイ値段だったし、どうしても枯らしたくないのであります。頑張る。

 白いマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

 ピンクのマハラジャ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 外食 買い食い カレー 植物 健康 

道の駅しもつけ (初)

 昨日は9時40分頃に起きて、既に調子がおかしいというかダルかった。前日(土曜日)も何処となくちょっと変で、でもせっかくの休日だし、無理をして沼田城址まで行ってしまったんだよな(日記は後日)。

 「センゴク」で真田真幸のお兄さん2人(信綱&昌輝)が死んでしまう辺りの話を読んだばかりで切なくなってしまったから…というわけでも無いけど、上田市はさすがに遠いし、元々行ってみたかった群馬の沼田城へ行ったわけです。名胡桃城址にも行けば良かったんだけど、訳(※バカバカしい)あってそれどころじゃなかった。榛名神社にも行けなかったし、あの辺はもう一度廻ってみるつもり。

 昨日は起きてわりとすぐに洗濯を始めて、その間に朝ご飯代わりのビスケットを数枚食べたらますます調子が変になって困ったよ。食道のザワつきが復活してしまった感じ。それでひたすらガムを噛み続けていた。

 シュガーレスガムは、個人的に胃薬よりも胃酸による食道の違和感を素速く楽にしてくれる気がする。困ったところは、立て続けに何個も噛み続けることで時には出先でお腹が緩くなってしまうのと、お腹の空くスピードが猛烈に速くなったことか。

 …でも昨日はビスケット数枚以降全く食欲も沸かず。公介氏がお昼頃に焼きそばをピャピャッと作って食べているのを見てもお腹は鳴らず、あまりにダルいので日が暮れてから買い物に行こうと思い、その間は「センゴク」の続きを読んだり横になったりを繰り返していたけど、いつの間にか完全に眠っていた。

 公介氏も昼寝をしていたようで、18時半頃に「お買い物行くよー」と起こされた。しかし全く身体も頭も動かず「今日は無理かも知れんです…すまんです…」と言って寝続けてしまい、結局公介氏もまた寝てしまったようで、喉が渇いて起きたら23時50分だった。

 とりあえず公介氏を起こして、「11時50分だよ!」と教えたら「しまったー!!」って顔をしていた。そりゃそうだ。自分もまず同じことを思ったし。

 米軍か空軍か知らんけど、お空からお眠り薬を散布されていたんじゃないか…ってほどに眠い1日だったなぁ。ケムトレイルって都市伝説じゃないのかな。

 さすがに、新たにお眠り薬を飲んでも眠れないや。公介氏はまた問題なく眠り始めたけど(羨ましい)、明日(もう今日か)会社から帰って来たら「腰を揉んで下さい」とお願いされそう。寝過ぎると腰を傷めるんだよな。

 ・
 ・
 ・

 宇都宮で餃子を食べた日のつづき。

 公介「道の駅しもつけって行ったこと無いよね?時間ギリギリっぽいけど、とりあえず寄ってみようか」

 この道の駅は、屋外にやたらとオブジェ(?)があって賑やかだった。ゆるキャラ(カンピくん)もいるし、駐車場も広いし、凄く気に入ったのでもう少し早い時間に再訪してみたい。


2016年6月18日 道の駅しもつけ 自動販売機2016年6月18日 道の駅しもつけ 恵比寿さん&大黒さん
 道の駅しもつけのキャラクター、かんぴょうのカンピくん自販機 恵比寿さん&大黒さん


 このカラフルな物見塔はグンマーからの襲撃に備えて建てられたものかと思ったけど、地図を見ると立地的方角的には茨城を見据える感じ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピくん2016年6月18日 道の駅しもつけ 物見塔
 大黒さんの袋にカンピくん、カラフルな物見塔


2016年6月18日 道の駅しもつけ 巨大ダルマさん
 巨大なダルマさん


 お店も確かあと何十分かで閉店だったと思う。公介氏はカンピくんのストラップ、「トラベルスウィーツブルージュ」というケーキ屋さんの美味しそうなシュークリームを買ってご機嫌だった。自分は木苺か何かの杏仁豆腐を買ったような気がする。うろ覚えだけど、見た目も美味しそうで実際に味も美味しかったと思う。写真の向かって右下に見える、赤いソースのかかったカップデザートがそれ。


2016年6月18日 道の駅しもつけ トラベルスウィーツ ブルージュ


 カンピ君は栃木の特産かんぴょうのキャラクター。同じく「かぴょ丸くん」というかんぴょうキャラクターもいるよ。

 カンピくん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kanpi.html

 かぴょ丸くん profile http://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/town/shinkou/shinkou/tochichara/kapyomaru.html


2016年6月18日 道の駅しもつけ カンピ君ストラップ


 店内で閉店放送が流れたかどうかは忘れたけど、実際にもうそろそろ閉店しそうだった。サッサと帰った。

 確か「もう早く家に帰りたいから」って遂に高速道路を使い、久しぶりに羽生の鬼平江戸処へ寄ってみた。しかしオープンしてから代わり映えもせず飽き飽きだよなぁ…。変わり映えしないクセして、可愛いうさぎ饅頭は早々に形が劣化したのには激怒したっけな。

 パック入のお土産物で特別に美味しいお饅頭でも無かったけど、初期のは丁寧に作られていて可愛かったんだよ。それが赤いお目々の位置もあっち向いたりこっち向いたり不恰好になり始めて、お前らええんか…。


↑あ゛ー参った。もう1つの記憶とごっちゃになっていた。寄ったのは確かだけど、この日ではない。

 でもぜんぶ楽しかったよ。

 おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ ストラップ カラフル 

久しぶりの 道の駅ごか ごかりん焼き

 …なにも風邪をお土産に帰って来ることは無いと思うんだよ。出張先のホテルのエアコンで喉をやられたっぽい。

 自分はインフル後からとにかく弱気になっているので、「だだい゛ま゛~」ってガラガラ声を聞いて絶望した。それでも翌日(日曜日)は丸々無事に過ごせたのに、今朝は鼻水止まらず…。やっぱり移ってしまったんかな。

 でもすぐに朝ご飯食べてパブロンを飲んだら、いつの間にか鼻水止まっている。

 公介氏も昨日には変じゃなくなっていたけど、今朝またチョットガラガラしていたな。

 ・
 ・
 ・
 
 6月の半ばだったか。とにかく新車を運転したくてタマランチ会長の公介氏は、また「どっか行こう」って。

 先日、沼津だったか山梨だったかの往復高速料金に改めてビビり、「出来れば片道だけでも一般道を走るとイイと思うんだよ」と言ったような気がする。


 沼津ドライブ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

 山梨ドライブ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

 その点、道の駅ごかは自宅から一般道を走る方が行き易いと思う。食堂では天然ナマズの天ぷらも食べられて楽しい。キャラクターのごかりんも可愛い。

 お土産売場では、駄菓子屋さんでよく見かけるラスクも売っている。工場が五霞町にあるらしい。

 ただ、以前は駄菓子屋さんで売っている状態の箱入ラスク(30枚入約780円)だったのに、現在は袋入の久助さんしか無い。そこが少し残念であります。箱入りの方ならそこそこ面白いお土産になるんだけどなぁ。袋入は味気無い。


2016年6月18日 道の駅ごか


 予想はしていたけど、やっぱりねば~る君の大きなコーナーが出来ていた。このヒトのストラップは何故か既に持っていたので、子分(?)の小粒ちゃんストラップを1匹購入。


2016年6月18日 道の駅ごか ねば~る君グッズコーナー2016年6月18日 道の駅ごか キーホルダー ストラップコーナー


 さて。いつも通り「ごかりん焼き」を食べようかな。

 大分前は何も入っていないのしか無かったけど、今は色んな味があるよ。今回は確かメープルあんというのを食べたハズ。


2016年6月18日 道の駅ごか ごかりん焼き 表2016年6月18日 道の駅ごか ごかりん焼き 裏


 この後、もうちょっと先まで走りました…って、googleマップでルート検索してみたら「もうちょっと」どころじゃなかったな。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ 買い食い お菓子 

佐野B級グルメ カンロ と モシャモシャのハオルチア そして貝殻野郎

 そういや、道の駅どまんなかたぬま(佐野市)で見たこと無いおやつを見つけた。「佐野B級グルメ!!カンロ」だって。原材料を見たら寒天と黒蜜だけで、オレンジ色の方も別にみかんの味というわけではなく、着色しているだけっぽい。

 容易に想像のつく味の物をわざわざ買って食べてみる必要はあるのだろうか…?と思わなくもなかったけど、1度食べておけば忘れないだろうし、話のタネにもなる思い1袋買ってみて食べてみた。因みに、話を聞かせる友達はいません。

 …やっぱり普通に寒天&黒蜜だった。

 でもこの組合わせで不味いわけが無いし、軽く10個ぐらいは食べられそうな感じ。

 何より「カンロ」って名前が大袈裟でイイ感じだよな。ちゃんと「甘露じゃー!」言いながら食べた。

 …でも確か、麻原彰晃のお風呂の残り湯を「甘露水」という名前で信者達に売って飲ませていなかったっけか。この話を思い出すとえずきが治まらなくなる。


2016年1月16日 佐野B級グルメ カンロ その12016年1月16日 佐野B級グルメ カンロ その2


 ・
 ・
 ・

 去年の暮れの29日だか30日だかに、カメさんのケージを作る際の金具が足りなくなりスーパービバホームよりも近いホームセンターに行ってみたら同じ物が売っていなくて、そのホームセンターの花売場で↓このジャングルみたいなモシャモシャのハオルチアを見つけた。

 その時は何となく買わなかったけど、年明けにまた別の用事で同じホームセンターに行った時に結局買ってしまった。

 チョベリバとかドラゴンボールとか…変な名前に釣られてついつい買ってしまったハオルチアは数あれど、自分の理想はまさに↓こんな感じだったんだよな。このワイルドさを求めていたのであります。

 去年の5月頃に雑貨屋で見つけて買った、「サラダ葉」という名前で売っていた品種名の判らないハオルチアは、サラダに出来るのは果たして何十年後か…?ってほど育ちが遅い。いつも枯れそうだし。

 このハオルチアも何年がかりでここまでの大きさになったのかは全く判らないけど、ウチに居る植物達はみんな↓このヒトを見習ってジャングル化して欲しいと思っている。


2016年1月20日 もしゃもしゃのハオルチア


 あと、エケベリアのアフィニス(多分…)が何をしてもシナシナになって来て、花の咲いた辺りから白い粉の塊が吹き始めて、でもずーっと花粉だと思っていた。
 
 ところが枯れた花の茎を切り取った後も白い粉は減らないし、付着している部分が虫食われのように凹んでいることに気がつき、そこでやっとこれはカイガラムシっぽい害虫か病気なんじゃないか?と思ったわけです。

 どうなるかは判らなかったけど、特に弱っていた下葉は全部取ってしまった。綺麗な葉っぱに着いていた粉や粒も流水で洗い流し、根っ子もよく洗って土も鉢も新たに植え替えた。

 今のところ白い粉も粒も再発していなくて、シナシナだった葉っぱにも普通の張りが戻って来た。

 カイガラムシって、もっと貝殻っぽい虫だと思っていたよ(そのまんまだな)。ホントに花粉みたいで全然気がつきませんでした。

 害虫のことも勉強しなきゃイカンですな。


2015年11月21日 エケベリア アニフィスの花にカイガラムシっぽい物2016年1月23日 カイガラムシ駆除後のエケベリア アニフィス


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 お菓子 ご当地グルメ ご当地キャラ 植物 

さのまるだらけ。 道の駅 どまんなかたぬま (栃木県佐野市)

2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま いもフライ 結局、植物やお土産を販売している売店の部分のみ利用して(入園料要らない)、あしかがフラワーパークを後にした。

 ココは季節によって入園料が違うらしく、現在は花の乏しい季節だからか、昼は大人\300。花の季節はなんと\1,700。15時半になるとお客を入れ替えて、入園料\700でイルミネーションを見せるらしい。

 …で、足利からけっこう近かった道の駅どまんなかたぬま(佐野市)に寄りました。

 飲まず食わずお腹ペコペコだったので、自分はいもフライを食べた。公介氏はラーメン&いもフライ。

 到着が15時頃になると、農産物直売所の野菜も買い尽くされた感じで残念なんだよな。代わりにいもフライ(またか)を買いました。


 あしかがフラワーパークは色々売っていた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

 この道の駅の訪問はもう数え切れないほどであります。訪れるたびに、さのまる関連のものが色々増えている気がするな。屋外の自動販売機とかイルミネーションとか色々。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま 巨大さのまる 巨大さのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま 頭の丼は使わないさのまる 佐野ラーメンをすするさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 1 自販機にもさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま パンダカー パンダカー。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 1 変顔をするさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる自販機 2 強そうなさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま アラジン? アラジン。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまるイルミネーション 1 ぼっちのさのまる。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまる&ふっかちゃん レーズンサンド 何故かふっかちゃん。


2016年1月16日 道の駅どまんなかたぬま さのまるイルミネーション 2 さのまる繁殖中。


 さのまるの脇差はいもフライなので、いつも袴には揚げ油とソースがベトベト染み込んでいるんだろうな。さのまるを見ると、「最強伝説 黒沢」で主人公の黒沢がお尻のポケットにアジフライを紙にも包まず直にしまっていたことを思い出すのだよ。

 頭から甘味噌だれをかぶっているポテくまくん(秩父市のご当地グルメみそポテトのキャラクター)も苦労が多そうだ。ゆるキャラⓇも大変です。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ お菓子 ご当地グルメ 外食 遊園地 

おリニューアル後の道の駅はなぞの そして 道の駅おかべ (どちらも深谷市)

 11月のこと。確か9月頃におリニューアルした道の駅はなぞのに行って来た。


2015年11月 道の駅はなぞの2015年11月 道の駅はなぞの 植木直売所


 以前の農産物直売所の方が直売所っぽくて好きだったけど、すっかり綺麗になってしまいました。ひでさん(キャベツとベーコンの今川焼)を売るお店「まめこうぼう」の建物も取り壊されて、そのままなくなってしまうんじゃないかとカナシミに暮れていたけど、JAに問い合わせをしたらちゃんと9月に再開すると即返事をくれて安心していたのでした。

 実際に真新しい建物のまめこうぼうを見つけて改めてホッとしたけど、お店のヒトはいつもの女性ではなく若い男性店員さんだったな(息子さん?)。

 もちろん、ひでさんは買って帰ったよ。


2015年11月 道の駅はなぞの 味彩まめこうぼう


 お隣にある花園フォレストの庭園も綺麗だった。
 

2015年11月 花園フォレスト すすき2015年11月 花園フォレスト 建物出入口2015年11月 花園フォレスト チェリーセージ


 この後、「ついでだから」と道の駅おかべまで足を伸ばしました。ネギも野菜も花園の方で沢山買ってしまい、ハオルチア以外は特に見る物も無かったけど、公介氏が外のテーブルで深谷名物ねぎ焼きフライを食べていたら、大学生ぐらいのお兄さんが「アンケートにご協力願います」と言って近づいて来たので、邪険にも出来ず協力することに。


2015年11月 道の駅おかべ


 内容は最初から最後までゆるキャラⓇに関してで、なんかこう…我々には初歩的過ぎる質問が多くて全て完璧な答えを書いてしまった感がある。学校のテストでもここまでパーフェクトに答えられていたら人生変わっていたかも知れない。

 お兄さんは苦笑いしながら「ゆるキャラⓇとかお詳しいんですか?」と公介氏に訊いて来て、「詳しいですよ~wwwなんでも訊いて下さいwww」って。

 苦笑いがさらに凄くなって来て、「では、ふっかちゃんなんかはどう思いますか?」と訊かれた瞬間に公介氏はビジネスモードと化した(←多分ワザと)。終いには名刺を出すんじゃないかとハラハラしながら見守っていたけど、さすがにそこまではしなかった。

 公介「ワタシも仕事の関係で直接要望を言えないことも無いのですが(←本当)、ふっかちゃんってあれだけの数のグッズを取り揃えているのに極普通のストラップだけは売っていないですよね」

 お兄「…はぁ。確かに、大きいの(ピカピカ光るストラップ)しか無いかも知れませんね」

 公介「…あれ、コレクションを飾る時にバランスが悪過ぎるんですよ。平均的な大きさのストラップを作ってくれないかとお伝え願いませんかwww」

 お兄「そ、そんなにいろいろ持っているんですか」

 公介「趣味ですからねwww」

 お兄「………。」

 公介「そんなわけで1つ宜しくお願いします(深々とお辞儀)」

 お兄「…あ、あ、はい。出来るだけ要望は伝えて置きます。ご協力ありがとうございました…(←目が死んでいた)」

 自分もとりあえず、アンケート用紙に「普通の大きさの(立体的な)ストラップを出して欲しい」と書いておいたよ。要望は多ければ多いほど叶い易くなるだろうしな。

 …この後、公介氏はダッシュでふっかちゃんグッズコーナーへ急ぎ、陳列されているグッズをチェックし始めました。

 公介「…あ゛ー良かったー(普通のストラップ)売ってなくて。知らぬ間に発売されていたら大恥かくところでしたよ」

 バイトのお兄さんは、「トンデモない地雷に声をかけてしまった」と大後悔していたかも知れない。

 ・
 ・
 ・

 因みに蓮田市のゆるキャラⓇはすぴーの光るストラップは、ふっかちゃんの以上に巨大で邪魔臭い。ふっかちゃん同様、このような防犯タイプ(?)の物はあったに越したことは無いけど、これとは別に極普通の大きさのも出して欲しいのです。

 ご当地キャラのストラップという物は、極々小さなフィギュアなんだと思っていて欲しい。


アオキノコ、ひこにゃん ふっかちゃん はすぴぃ


 ・
 ・
 ・

 そういえば、↓ふっかちゃんのコミュニティバスが停まっていたよ。くるリン号って言うんだな。けっこう皆さん写真撮影していました。


2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 背面2015年11月 道の駅おかべ コミュニティバス くるリン 正面



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅探訪記
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 ご当地キャラ ストラップ コレクション 

夜の観覧車 ららん藤岡ハイウェイオアシス (道の駅ららん藤岡)

 FC2ブログは、過去記事を全削除した後に改めて1から記事を投稿して行くと、URLをリサイクルされるというか…再びblog-entry-1.htmlから始まってしまうことに気がついた。

 このシステムのお陰で削除済の記事を検索して我がブログに来て下さった方々が、全く無関係の記事を踏まれるようで心が痛んで仕方無かった。で、おリニューアルしたばかりだったけど新しいアカウント、タイトル、HNで再開することにしました。記事全削除後に少しばかり投稿した日記もこちらに移す予定。

 …ただ、当人があまりにも絶不調で寝てばかりの日々。

 元々出不精なりに、週末のドライブとかそこそこ出かけている(連れて行って貰っている&連れ回されている)方だとは思う。そういうのを記録する気力を失いかけている現在。

 この気力を完全に失うと、恐らく自分はみるみる奈落の底へ堕ちて行くと思う。そして完全な引き篭もりになってしまうことだろう。この日記が抑止力となるよう、日々精進して行きたい所存です。

 ・
 ・
 ・

 この観覧車は、長野へ行った帰りに寄った上信越自動車道の藤岡パーキングエリア(ららん藤岡ハイウェイオアシス、道の駅ららん藤岡)の観覧車。今年は8月の終わりに1泊、11月は日帰りでした。画像は11月の方。

 ココは、高速のPAと道の駅がくっついていて広い。訪れたことのある所では確か、北関東自動車道の壬生PAも道の駅がくっいていたと思う。

 名古屋旅行の帰りに新東名高速道路の刈谷PA(刈谷ハイウェイオアシス)にも観覧車があったけど、藤岡のよりも遥かに大きかった。藤岡の方が可愛いと思う。


ららん藤岡の観覧車1

ららん藤岡の観覧車2


 ららん藤岡には長野旅行の帰りに寄るぐらいしか機会が無くて、お店がたくさんあってもコンビニ以外は大体ほとんど閉まっていることが多い。今年の8月もぜんぜん間に合わなくて、11月は何とか間に合ったよ。

 この辺りは畜産が盛んらしく、上州麦豚や上州牛を売る「肉の駅」というお店も入っている。そのわりにお肉を存分に味わえそうな飲食店が少なくて残念だな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サービスエリア 道の駅 遊園地 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆