道の駅たまつくり 湖畔 と セイミヤのセイちゃん

 ゴールデンウィーク呆気無かったな。最終日は散々…というほどでも無かったけど、ちとだけツラかった。今日になって腰痛い…。

 冗談で「公介氏のプチ出張には二度とついて行かん!」と言ったら泣きそうな顔に変わって可哀想だった。可哀想がりの性格を何とかしたい。

 ミスドのチョコファッション。昨日買って食べる余裕が無かったから冷蔵庫に入れといて今日食べたけど、元々モソモソ食感なので特に味が落ちている気もせず、チョコが冷たくなっていて美味しかったな。

  
2017年5月7日 ミスタードーナツ チョコファッション


 ・
 ・
 ・

 コレからのつづき

 コレ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-356.html


 去年、たまたま「ふれあいまつり」の日に訪れた時は気がつかなかった白鳥ボート。こんなイイ物あったんか…。

 一番奥の白鳥さんニコニコ笑っているように見えるけど、実際は塗装がハゲて白目を剥いている状態。けっこう怖い。

 去年のふれあいまつりの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 白鳥ボート


 この辺(16時近く?)から段々と曇り空に変わって来たんだよな。ふれあいまつりの日は初めから曇っていたけど(小雨も降った)、もっとイイ感じの風景を撮ることが出来たよ。今回はパッとせず…。

 もっとイイ感じの風景 http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_10_30_kasumigaura_02.jpg


2017年4月29日 道の駅たまつくり 湖畔 12017年4月29日 道の駅たまつくり 湖畔 2
2017年4月29日 道の駅たまつくり パンダカー2017年4月29日 道の駅たまつくり キリンカー


2017年4月29日 道の駅たまつくり シンボルタワー全体


 到着が遅過ぎたけど、2度目も楽しかった道の駅たまつくり。道中にあるセイミヤというスーパーのアヒルキャラクターも前回の訪問からずっとお気に入りで、再訪を楽しみにしていた。

 今回LINEがあることを知り、さっそくかすみがうら店を友達登録。

 ずっと名前が判らず勝手に「セイミやん」と呼んでいたアヒルのヒトだったけど、送られて来たWebチラシのお陰で「セイちゃん」が正式名称だと判ったです。

 店内至る所に貼ってあったリ吊るしてあるPOPはコスプレをしたセイちゃんだらけで、前回はハロウィンだった。

 今回はこどもの日が近かったので、折り紙の兜をかぶって凛々しいセイちゃん。

 お店のヒトに「処分するセイちゃんのPOPがあったら1~2枚譲ってくれませんか?」とお願いしたくてしたくてウズウズだったけど、前回も今回も声をかけることは出来なかった…。

 セイミヤは茨城と千葉を中心に展開しているお店とのことで、埼玉に住んでいるウチには全く縁が無くて悲しい。ウチの近くに支店作って欲しい。

 セイミヤ wiki リンク

 何処のセイミヤも同じなのかは知らないけど、コストコ商品の極一部も棚に並んでいる不思議なスーパー。

 今後もセイちゃんを応援していきたい。


2017年5月4日 スーパー セイミヤ かすみがうら店チラシ (の一部) 12017年5月4日 スーパー セイミヤ かすみがうら店チラシ (の一部) 2


 ちょっとだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 散策 食べる 食器 道の駅 企業キャラ 

道の駅たまつくり 地下道のカラフルな壁画 と uni-ball SigNo 0.28

 ウチは4日(今日)からやっとお休み。

 最終日(7日)の公介仕事はホンの一瞬中止になりかけ、「いっそのこと、おリニューアルした青木村の道の駅にでも行くか!」なんて無茶な計画も立てていたんだけど、結局予定通り仕事(出張)になった。

 とはいえ出張先はウチから遠いとはいえ同じ県内だし、用事も10分ぐらいで終わるというから残り時間は通常の休日通り楽しく使える。それで自分もついて行くことになっていたのであります。あの日この日こんな日と同じ。

 あの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
 こんな日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


 画像は、絵日記に使おうと思ってちょこちょこ集めたSigNoのカラーボールペン。コレでベタ塗りは出来ないですな。色によっては裏抜けもするしキャップを一々はずすのも面倒で、これならばSARASAクリッフ゜を揃えれば良かったと後悔しているところだけど、0.28と0.3の差って結構デカい。でもSALASAの黄色だけでも今すぐ欲しいところ。試し書きしてみないと判らんけど、SigNoには黄色らしい黄色が無いのです。

 ゴールデンイエローという唯一黄色系の色は、オレンジ色に発色。やまぶき色ですら無いな。

 PILOTのHI-TECは、色数が多くて楽しいので若い頃によく使っていた。しかしあのニードルっぽいペン先がすぐに折れて最後まで使えたためしが無かったんだよな。筆圧はそんなに強くない方なのに。

 多少なりとも強度は増したのかなーと思って1本買ってみた。Hi-TEC-C maicaのオレンジ。

 マイカっつーぐらいだから、オレンジ色であればパール感で銅っぽい色に発色するのではないかと期待して買ってみたのであります。ところが紙に書いてみると鮮やかめのオレンジ色。ただそれだけ。ペンの軸がパールっぽいだけだった。まんまと騙されました。

 ペン先の話に戻るけど、SARASAとSigNoは昔ながらのペン先だから安心感が段違いで、しかしSigNoの0.28になると書いている内に紙粉が詰まってしまうのだろうか。急に文字が掠れて始めて乗りに乗っている時などは水を差されたような気分になりムキィーッ!となってしまう。でも0.38じゃあ、嫌なンです。いずれ揃えるだろうけど(縁取りなどで使いたい)。

 PILOTのJUICEも0.38売っているので、同じのばかりじゃつまらないから次はJUICEを買ってみよう。でもあまり見かけない。


2017年5月1日 uni ball Signo 0.28mm 17色


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり なめパックン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html からのつづき。


 前回は気がつかなかった地下道発見。子供達がカラフルに海の生き物などを地下道の壁の隅々まで書いている。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画


 亀さんとみずまるくん(霞ヶ浦ふれあいランドマスコットキャラクター・みずまるくん)もいて可愛いなぁ。気に入ってしまいました。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん12017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん2


 なんか著作権的にヤバそうなヒトまで混じっている。まぁ小学生のやったことだし、任●堂もそうお堅いことは言わないだろう。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 ピ●チ●ウ?


 …ファッ!?コレ、中学生の作品だったの?すーごく可愛いので写真たくさん撮って来たけど、てっきり小学生の卒業記念作品かと…(本当にごめんなさい)。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 水鳥と帆引き船


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ ドライブ 道の駅 散策 キャラクター ご当地キャラ 雑貨 文房具 カラフル 

道の駅たまつくり なめパックン(アメリカナマズのハンバーガー)

 地毛証明書、高校時代に出したな。自分は私立だったけど、都立の方がその辺もっと自由だと思っていた。

 癖毛の所為で担任に疑われ、「小さい頃の写真を持って来て」と言うので3歳ぐらいの頃の髪の毛クルンクルン写真を渡したら、髪の毛の方には全く反応せず「ブフォッwww顔が今と全く変わってないなwwwww」とヒーヒー笑い出して「どれどれ」と職員室中に写真を回されて殆ど関わったことも無い先生達にまで爆笑されて…。しかも卒業の時に写真返して貰えなかったし(※自分も渡したの忘れていた)。

 その後は髪の毛のこと疑われなくなったけど、屈辱の記憶であります。

 「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も http://www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html

 ・
 ・
 ・

 ゴールデンウィークは用事のある最終日以外、ウチで大人しくしているハズだった。3日は出勤だというし。

 土曜日。9時半頃に起こされてコーシーを飲んでボーッとしていたら、「圏央道は渋滞無いみたいだから、霞ヶ浦まで行こう」とのこと。やっぱり車でどっかに行きたくてウズウズしていたんだなぁ…。

 確かに全く渋滞も無くて快適だったけど、菖蒲PAから先はホントに何も無くただ走っているだけで退屈極まりない。

 もし菖蒲PAの先から大渋滞になり、その時にウ●コ催したらどうしよう…って、そのことばかり考えてしまう精神的にキツい区間でもある。


 霞ヶ浦の畔にある道の駅たまつくり到着。今回で2度目。シンボルタワーに鯉のぼりがたくさん泳いでいたよ。天気良かったお陰で余計に綺麗。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 到着が15時頃だったので、閉まる前に行方市観光物産館こいこい(農産物直売所)の野菜棚をチェックするも、売れ残りっぽい物ばかりで結局何も買わなかった。 

 「せっかく来たんだし、霞ヶ浦ふれあいランドにでも入ってみようか…」と。しかし入館料・大人1人600円にビビり逃走。

 「1200円出してまで見学したい感じでも無かったね」「そうだね」(※貧乏人でごめんなさい)


2017年4月29日 道の駅たまつくり シンボルタワーと鯉のぼり


 「んじゃあ小腹も空いたことだし…お店閉まる前に何か食べよう」と、自分は行方バーガーの「なめパックン」(アメリカナマズ)を注文。公介氏は、前回食べた川海老の天ぷらそばのつもりで注文したのが普通の野菜かき揚げでカナシミに暮れていた。味はちゃんと美味しかったらしいけど。

 なめパックンはトマト味で、普通に美味しいし泥臭くもない。ただ、こいパックンの方が色々ひっくるめて美味しかったと思う。次回は「かもパックン」食べるぞ!行方バーガー制覇だ!

 行方バーガー wiki リンク

 こいパックン、川海老の天ぷらそば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-242.html


2017年4月29日 行方バーガー なめパックン (アメリカナマズのハンバーガー)2017年4月29日 カナシミのかき揚げそば


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 道の駅  食べる 散策 

道の駅たまつくり 3 帰りはパサール守谷(上り)で晩ご飯

 いやー驚いたな。トランプが勝つもんなんだな。褒めているわけでも貶しているわけでも無く、単純におもしれーと思った。


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 2からのつづき。

 霞ヶ浦、凄くイイ景色。天気は帰る途中で良くなって来たので、そこだけが無念だったわい。
 

2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦


 山と湖面と帆引き船がせっかく浮世絵というか水墨画というフンイキあるのに、無粋な遊覧ヘリがバラバラとうるせぇ…というより怖いよっ!せめて低空飛行するのは↓画像のように湖面だけにして欲しい。ホントに怖いんだって。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦 帆引き船と遊覧ヘリコプター


 自分「↓こんな感じのヒト(鯉)、最近何処かで見たことあるよね?」

 公介「佐久平のハイウェイオアシスじゃないですか?」

 自分「おお!そうだった!」

 佐久平ハイウェイオアシスの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-201.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり 鯉のオブジェ


 こいパックンを食べている間に、買おうと思っていた蓮根ぜんぶ売れちゃっていた。車で走りながら道路沿いがあまりにも茶色い風景なので「なんなんだココはっ!」と、よーく目を凝らして見てみたら蓮根畑でした。特産品だったんか。

 …で、蓮根は帰り道にあった農産物直売所「楽郷」で無事買えました。キンピラにしたり、カレー(サブジ)にしたり美味しかったよ。

 店名通り、この辺はラッキョウも特産品っぽい。未だに土付きのが売っていた。


2016年10月30日 農産物直売所 楽郷


 何となく公介氏が眠たそうだったので、パサール守谷で休むことにした。大分長居をして、ついでに晩ご飯も食べてしまったです。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り)


 名前忘れちゃったけど鮭そぼろと生鮭とアボカドマヨネーズみたいなのが乗っかった丼(自分)と、ナスと肉そぼろの丼(公介)。自分のは普通に美味しく、公介氏の方は「けっこう辛かった(でも美味しかった)」とのこと。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート 鮭そぼろ丼2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート ナスそぼろ丼


 暫く公介氏を車で寝かせておいて、自分はお土産を見たりイルミネーションを見たりスマホを弄ったりしていた。

 確か「将門煎餅」というのを買ってみようかと思ったけど、お財布に残っていた5千円札を崩すの勿体無くて断念したんだよな。

 女神転生好きだから将門公も好きとか言っておきながらコレですか。次回こそは買うから許して欲しい。

 将門煎餅本舗 http://www.masakadokou.co.jp/index.html


 ↓このページ面白い。縁の地も将門まつりも楽しそう。いつか必ずや巡ってみたい。

 将門煎餅本舗 将門公歴史浪漫 http://www.masakadokou.co.jp/roman/index.html


 川海老のそば以外の前知識は何も入れず行ってしまったけど、たまたまお祭りだったし、凄く楽しかった。イイ思い出になりました。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 サービスエリア 食べる 

アグリパークゆめすぎと & 気に入ったカレー屋はもう潰れていた。

 それほど早起きはしないで済んだけど、昨日は定期的な用事で越谷方面へ。特に面白くもない用事なので、「2ヶ月に1度のお楽しみが出来た。これで面白くない用事も苦にならなくなるかも」と喜んでいたピンク壁のインド(ネパール)カレー屋さん。いきなり潰れていた。

 「営業中」の看板はそのままに、出入口が小汚いボロボロバリケードで塞がれていた。

 公介「そりゃないぜセニョール…」

 自分「身も心もチーズナンだったのに…」

 カレー屋さんのお陰で今後報われるようになっていたかも知れない面白くない用事が、再びただの面白くない用事に逆戻り。

 ココのチーズナン。甘味があってチーズがドバッと溢れて来て美味しかったんだよな。他のお店のを食べてみても「何処のもぜんぶ美味しいけど、今のところピンクのカレー屋さんのが一番だね」なんて話していたぐらい。

 チーズナンの写真を載せた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-218.html


2016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 01


 この潰れたカレー屋さんは、「フランダースの犬」のお皿でサラダを出して来て大笑いしたんだった。


2016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 022016年9月18日 春日部市 ランダナレストラン 03


 泣きの涙で、予定通り食材の買し出しに杉戸町のアグリパークゆめすぎと(道の駅)へ行ったです。いつも売っている玉こんにゃくで若干の寒さとお腹を落ち着かせ、しかし農産物直売所の野菜の高さに殆ど買う気になれず、少しプラプラした後に退散。

 結局、帰りに寄ったマルエツの方が大体なんでも安かった。


2016年11月6日 アグリパークゆめすぎと2016年11月6日 アグリパークゆめすぎと 名物 玉こんにゃく


 公介氏は車用品で必要な物があるとのことで、ゆめすぎと(&潰れたカレー屋さん)から近い春日部のスーパービバホームに寄った。そしたら公介氏がいきなり「●ちゃんほらっ!赤い!赤い印度メン!」

 あっ!ふじみ野のビバモールのフードコートにあるカレー屋さんと同じ赤いユニフォームを着ている店員のヒト(※我々は印度メンと呼んでいる)がクーポン配りをしている!ココ(春日部店)にもチェーンあったんか!なんというシアワセ。

 ココのカレーも充分美味しいので、「ウチ等は普段の行いがイイからイイこと尽くめだねぇ」(大嘘)などとホクホク顔でカレーを平らげ、必要な物を買って帰途に着きました。

 …一時期スパイスとか揃えまくってインドカレーとチャパティばかり作っていたこともあったけど、カレーを作る際に投入する油の多さに恐れ慄き遠ざかってしまったんだよな。その辺を上手くアレンジして、どーしても味がアッサリ&ボヤケ気味の時は開き直って味の素を一振りするとか…そんな適当カレーでも構わないからまた作りたい。


2016年11月6日 スーパービバホーム 春日部 ロイヤルカリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 道の駅 食べる ドライブ カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆