ほねほねマハラジャと一緒にニュー・マハラジャでカレーを食べた。

 今日はお盆休み明けの歯医者さんだった。特に痛い治療も無く、終わってから川越のニュー・マハラジャに行ってカレーを食べた。「ほねほねザウルス」のほねほねマハラジャ(←なんなんだコイツ)も連れて行ったよ。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 12017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとレディースセット 2
2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャとサービスのアイスクリーム2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ ほねほねマハラジャ
 カバヤ ほねほねザウルス ほねほねマハラジャ


 ↑イイ年こいて何をやっているのだろう自分は…。でも仕方ありません。東陽片岡先生(漫画家)風に言えば「業」ってヤツなんだと思う。
 
 自分はレディースセット、公介氏はマハラジャスペシャルランチセット。美味しかった。


2017年8月19日 川越 ニュー・マハラジャ マハラジャスペシャルランチセット


 カレーを食べた後、ハム介通勤チャリの部品を買ったり、玄関ドアのカギが凄く調子悪くなって来たので新しいのを買ったり、浄水器のカートリッジを買ったり、お給料日前なのにお金かかり過ぎてしまった。

 チャリ部品は全然イイとして、ドアのカギや浄水器のカートリッジなどちーとも欲しくないのに買わざるを得なくてホント嫌だ。面白くない物にお金をかけたくない。こーいう出費はホント嫌だ。

 …でも仕方ありません。ピッキングをされてもドロボウが盗みたくなるような物など1つも無い家だから安心と言えば安心だけど、汚部屋を見られるのは相手がドロボウでも恥ずかしいし、マンションの水道水は不味過ぎて浄水しないと死ぬし、どちらも結局はどうしても必要なんだよな。でもやっぱり嫌なものは嫌だ。

 ああそうだ。電気ポットも壊れちゃったんだ。やっぱり興味無くて面白くないので欲しくないけど、無ければ無いで不便だし…。特に冬場の公介氏が不便するのは非常に困る。

 面白くない買い物の後、サイゼリヤで休憩。最近、シチリアレモンのソルベというアイスが大好きでタマランです。特にレモン風味の酸っぱいタレ部分が美味しい過ぎてタマラン。


2017年8月19日 サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ


 今日はアイス2つも食べたんだな。これからスーパーカップも食べる予定だから3つか(食い過ぎ)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 食玩 お菓子 東陽片岡 

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 食玩 フィギュア 音楽 動画 

掘り出し物マグカップとミッフィーちゃんのオマケ。

 昨日は大雨で鬱陶しくて何処へ行くアテも無かったので、お昼過ぎに気晴らしの為カレーを食べに行った。まだランチの時間でお得だったよ。

 休日にカレーを食べに行く為、平日は節制している。しかし公介氏の方がヒトの倍は食べているというのに簡単に減量出来て、自分はというと相変わらず丸いままだ。殆ど真円。

 こないだ喫茶店か何処かでコーシーを飲んでいたら、公介氏が突然クックックックッ笑い出したので「どうした?」と訊いてみたところ、「…いやぁ~www●ちゃん顔がまん丸だよなぁ~と思ってwww」

 ひっでー死ぬほど傷ついた。自分はたとえ痩せてもまん丸顔だからな。しかも顔デカいし、イイとこ無しですよ。普通の神経であれば将来を悲観して自ら命を絶つほどです。

 もしこの世に神様が存在するとしたら…依怙贔屓にも程があるっ!なーんも悪いことしていないのに…いや、お洗濯の時とか、公介氏のヅボンのポケットから100円玉とか見つけると、普通に自分の物にすることはよくある。でも微罪だよ微罪。お駄賃みたいなもんだ。

 ・
 ・
 ・

 
カレー屋さんの帰り道、リサイクルショップに寄った。そしたら公介氏がすかさず亀さんのマグカップを発見。

 亀さんというかお正月のおめでたいヒト達が結集しているデザインのカップだけど、その中に亀さんも混じっていたです。安かったので買い。


2017年5月13日 お正月マグカップ 12017年5月13日 お正月マグカップ 2


 ↓ほら可愛いでしょう。亀さんの次に富士山も気に入っている。


2017年5月13日 お正月マグカップ 亀さん


 モリゾー&キッコロのカップも買い。とっくに流行りが廃って二束三文になってから手に入れるのが自分流。なんという買い物上手。


2017年5月13日 モリゾー&キッコロ マグカップ


 ↓このミッフィーちゃんは…引き出しの整理整頓をしていたら出て来た。可愛いからついでにご自慢。

 ダイドーのジュースのオマケで、ミッフィーちゃんと亀さんが一緒のだけ買っていたら3種類集まった。まだ他にもあるのかな?とりあえず持っているのはコレだけ。

 ダイドーのオマケでないミッフィーちゃん&亀さんグッズもいくつか持っていたハズ。


2017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 12017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 2


 今週は掘り出し物が多かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 食器 ご当地キャラ キャラクター いろいろ雑貨 亀グッズ コレクション 富士山 カラフル 

真夜中から朝まで机の引き出しの片付け

 トマトを野菜室に入れようとしたら、1つになんか触手みたいなのが生えている!


2017年5月10日 トマト


 恐る恐る取り出してみたら…タコさん!?

 クソッ、公介氏にしてやられた悔しい。なんでこーいう下らないこと思いつくかな。「虫の仕業?(虫コブとかあるでしょ)」とか色々考えちゃって怖くてドキドキしてしまったよ…。


2017年5月10日 トマトのふりをしたタコさん


 昨日は真夜中に何故か机の引き出しを片付け始めてしまい、寝ずに朝までかかってバカみたいだ。引き出しの中は「フエラムネ」のオマケとか、山形県のお菓子「からからせんべい」のオマケとか、その他オマケとか、使用済切手とか筆記具とか…グチャグチャに放り込んでいるだけで何がなんだかサッパリ判らない状態だった。

 「仕切りみたいなのが欲しいなー」と思い、ピコーンと来たのが豆腐の容器。

 安い豆腐も高い豆腐も味の区別がつかなくて(つまり豆腐はあまり好きでない)、大体いつも30円~50円弱のしか買わない。そのいつもべている豆腐の空容器がヤケに頑丈で、料理の時に刻んだ野菜などを寄せておく用の小皿やボウル代わりにしていた。それを引き出しの仕切りに使ったです。

 豆腐はまた買って来ればイイし、とにかく整理整頓出来て(↓…出来ているのか?)スッキリしたです。なるべくこの状態を保ち続けていきたい。


2017年5月10日 机の引き出し片付け


 そういやゴールデンウィーク中にカレーをべ過ぎて、遂に口角が切れてしまった。

 カレーのセットに入っているご飯を抜いて貰ったりチーズナンをべきれず持ち帰ったり日に日にべられる量が減って行き、お腹も壊し易くなって来て「順調に弱っとる弱っとるヤバいヤバい…」と感じていた。

 それで、休み明けからはトマトのおかゆばかりべている。↑このトマトもおかゆ用。

 トマトのおかゆ(トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 節制していたお陰か、口角炎は自分でもビックリするほどあっつー間に治った。

 いくらアーユルヴェーダとは言ってもインドカレー屋さんのセットは大体何処も量が多過ぎるので、調子に乗ってあちこちべ歩いているとさすがに胃腸をやられてしまいます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

関連するタグ  フィギュア 動物雑貨 食玩 文房具 片付け 健康 

ブログのカテゴリとか色々修正中

 タグばかり増やして(※勝手に増えてしまった感じ)カテゴリの方を疎かにしていたら自分でも何がなんだか解らなくなってしまい、仕方無いので1記事ずつ修正しているところ。

 その所為なのかどうなのか知らないけど古い記事が新着?に登場してしまうのかな?それをわざわざ見に来て下さっているヒト達が何名かいらっしゃるようで大変申し訳ありません。無視しちゃって下さい。

 まだ終わってないので、暫くこの状態が続くです。本当に申し訳ありません。

 ・
 ・
 ・

 明日(もう今日だ)は久しぶりにお友達と会うというのに、声枯れ完全に治っていない。身体は何とも無いけど「コイツ、風邪ひいてるんじゃないのか?移すんじゃねぇぞォィ」(←お友達はこんな口の聞き方しません)なんてドン引きされたらどうようって、そのことばかり考えております。お友達も自分同様、そんなに身体強い方じゃないから。


2017年4月28日 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ
 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ


 とにかく寝よう。たっぷりえずくほどに喉スプレーして。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 フィギュア ゲーム キャラクター 健康 

バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット

 随分前に買って作る暇が無くて放置状態だったイデオンのプラモデル。プライムで映画を見ながら作っていた。自分じゃないよ公介氏が…だよ。

 しかし驚いた。コレ食玩だって。箱なんかそれなりに普通のプラモデル並の大きさ。スーパーのお菓子売場では見たこと無いな(プライズ?)。

 ガムを1個入れとくだけで食玩になるんだなぁ。

 そういや、同じ食玩シリーズでザブングルの青いのを前に作っていたの思い出した。やはり前に作っていたウォーカーギャリアのプラモデルは違うシリーズらしい。食玩じゃないんだって。もうワケ解らない。

 ウォーカーギャリアのプラモデル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 01

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 02

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 03


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 食玩 工作 カラフル 

ショックのあまり、figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. を開封

 いでででででで…。時間が経つにつれて痛い所が増えて来たよ。肘は打っていないと思っていたのに、左側だけかなりズキズキ痛みが強まって来た。未だに気が張っているのか、なかなか眠気も来ない。そもそも痛くて眠れない。

 両膝が擦り剥けているので、下手にしゃがんだりすると傷口が開いてしまう上にお皿(?)も痛くて家事がぜんぜん捗りません。

 額も相変わらず痛いし、鼻の頭もトナカイのルドルフさんのようだ。

 …なんでこんなことになっちゃったんだろう?

 公介氏「店を出て、ペコちゃんの大きな袋を持ちながらお財布にレシートをしまおうとしたところで見事に前のめりでスッ転んでいましたよ」とのこと。

 額にはひえピタ貼ってる。痛みが大分マシになるよ。

 コンビニの車停めブロックに躓いて盛大に転んだの巻 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-date-20170212.html

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし、まさか谷口ジロー先生が亡くなってしまうとは。自分の青春がまるで武甲山のように、山肌がゴッソリ削れてしまったかのような喪失感だ。

 「孤独のグルメ2」は「きっと谷口先生だってあんなの描くの嫌だったに違いあるまい(「原作者が食の軍師の本郷と混同してやがる感じ。キャラ崩壊&フンイキぶち壊し」)」と思っていたので、遂に最後まで読めなかった。怒りとカナシミが募るばかりで無理だった。

 本郷さんだって、昔と比べたら相当キャラ変わっちゃっているからな。要するに、どんな話を作っても描く人間と動くキャラクターが変わるだけで行動も言動も性格も皆似たような感じ…という悪循環に陥るようになった。それが「老い」ってヤツなんだろうか。

 「野武士のグルメ」は「極道めし」での芋っぽさで色々と察していたし、キチンと読んだ上で「ダメだコリャ」と思った。「孤独のグルメ」のあとがき(「野武士」の基になるエッセイ)の方が繊細な感じで面白かったと思う。

 …でもやっぱり「孤独~」時代の丸くなったジロー先生のタッチよりもトゲトゲしく殺気に溢れる初期「事件屋稼業」時代タッチの方が断然好きで、何度読み返したか数え切れないほどであります。
 
 「犬を飼う」「歩く人」「欅の木」「父の暦」「遥かな町へ」など、もう数え切れぬほど色々読んで確かに凄く面白かったんだけど、心の何処かで「こんなの谷口先生じゃない!」って気持ちは拭えなかった(理由は※↓下記)。

 ※「事件屋稼業」のあとがきにジロ・谷口はフィリピンに蚊取り線香?を売って大儲けをしてあーだこーだ…と、胡散臭い裏稼業をやっていた人間だとのプロフィールがあったので、実際にそんな893まがいの生活からたまたま漫画家になった胡散臭いヒトなんだと本気で思っていたのであります。

 当時はネットも無かったし、谷口先生は「事件屋」のような漫画を描いて然るべき…というよりきっと(原作別人とはいえ)実体験混じりなんだろうなぁ…と信じて疑っていませんでした。


figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.1figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver.2
 figma 「孤独のグルメ」 井之頭五郎 並盛りver. リーメント ポーズスケルトン フィギュア ヒト1

 
 ところがどっこい。「坊ちゃん」(「事件屋」と同じ原作者)の漫画を描いたりご本人は至って紳士っぽいフンイキで「裏切られた!!」って暫く本気で怒り狂っていたのも今ではイイ思い出。

 …谷口先生は、2007年に死んだ父親と同い年。まだまだ若いのに。

 ・
 ・
 ・

 画像は休日、公介氏との待ち合わせ場所で結局食べずに持ち帰ったミスドのドーナツ。ショコラカーニバル・焼きマシュマロチョコレート・ストロベリー…という品名だったかな。

 ショッピングモールのフードコートのイイ椅子に座ることが出来て喜んで寛いでいたら、お隣に座っていた爺さんから「シグルイ」の虎眼先生が曖昧状態の時と同じ匂いが漂って来て、さすがに食欲を失ってしまいました。

 その爺さんは別にボケているようでも無く、かと言ってスポーツ新聞や本を読むでも無くケータイを弄るでも無く…。無料の紙コップ水をチビリチビリ飲みながら周囲の様子をただただ眺めているだけ。

 時々「ツェッツェッツェッ…」と変な言葉?を発するけど基本物静かで、でも自分は気が弱いし自分のことを爺さんより格上の人間だとも思えないし、ちょっと小便臭いからってソソクサと席を替えてお年寄りを傷つけるような真似は出来ないのであります。自分が同じことをされたら傷つくじゃん。そう思わん?誰だっていつかは辿る道なんだよ恐らく。


2017年2月11日 ミスタードーナツ ショコラカーニバル 焼きマシュマロチョコレート ストロベリー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お菓子 フィギュア 食玩 漫画 

神羅万象チョコ 亀さんのカードが出た! そして激安カレー(自作) パート2

 先日。何処かのスーパーの見切りワゴンチェックをしていたら、「神羅万象チョコ~幻双竜の秘宝」が半額になっていました。

 このカード集めを趣味にしている公介氏は興奮してしまい、いくら貧乏とはいえ50円×12枚を大人買いするぐらいは出来ますから、「レジ持って行くのハズカシー」言いながらも足取り軽やかだったであります。

 さっそく車の中で1枚ずつ開けてみたところ、お互い同じカード。しかも既にウチにいるヤツではないか。なんてこった…。

 幸先悪過ぎて不安になっていたけど、昨日の朝に開けたのから亀さんキャラクターのカードが出て大逆転。残りが全てダブりでもイイぐらいのお手柄。

 別にコンプリートを狙っているわけで無いようで、子供時代にあまりこーいう物を買って貰えなかったカナシミをオッサン年齢になってから適当に晴らしているようなものだと思われます。


2017年2月1日 神羅万象チョコ ホヌ・アラク
 神羅万象チョコ ホヌ・アラク


 …それにしても「おかゆネコ」(吉田戦車)はイイ話だな。最高だ。
  
 「戦車先生も再婚した奥さん(←苦手。ごめんなさい)に感化されたり、色々変わっちまったことだろうなぁ…ケッ!」と、勝手に妄想して勝手に怒り狂って勝手に遠ざかってしまっていたのですが、「おかゆネコ」は表紙を見た瞬間にピコーン!と来て、久々に読んでみたくなったのです。

 でもやっぱり面白くなくなっていたら悔しいし、「1巻は古本屋で買って読んでから2巻以降を新品で買うか買うまいか決めよう」と思っていたですが、肝心の古本1巻なかなか見つからなくて…。

 で、先日やっとブックオフで見つけて読んでみたら…もう初っ端から面白かった!嬉しくて毎日読み返している。

 遂に「コトリビール」(吉田戦車の漫画によく登場する架空のビール)が舞台のお話かー感慨深いなぁ。いつも気になっていたものだから。
 
 名作「ぷりぷり県」を思い出すようなフンイキで、「ぷりぷり」は自分が死んだらお棺の中に納めて欲しいほど大好きなお話だし、「おかゆネコ」も一緒に入れて貰いたくなりました。


2017年1月27日 絵日記 「おかゆネコ」
 ある日の絵日記に描いたおかゆネコのつぶ。似ていない。


 そういや昨晩のカレーは、一昨日の激安カレーよりもさらに感動してしまったよ…。よって記念撮影。

 メカジキを入れる前のカレー汁を半分ほど寄せてあった。超特売で買った「紅はるか」の何個かが焼き芋にするにはちょっと質が悪く(小さ過ぎたり硬い繊維っぽい部分が目立ったり)、かと言って捨てるほど変でも無かったのでマトモな部分だけを残して皮剥き→灰汁抜き→蒸かし→シナモンを多目にしてみたりココナッツオイルを入れてみたり、サツマイモに合いそうな味に変えたカレー汁に投入して全く別物に変えたです。


 メカジキカレー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 一緒に煮込んだお肉は、いつも買い置きしてある手羽元を焼いたの。手羽元は便利だ…。いつだって安いし。

 ココナッツオイルの甘い香りと紅はるかの甘い味相乗効果で、何となくお菓子的な味わいの想像以上に美味しいカレーになったよ。公介氏にも好評だった。不思議とご飯の進む味で、辛いアチャールにもよく合う。

 お陰で、公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびにほんの少しずつ余って貯まって困っていた冷凍ご飯も減らせてホッとした次第。

 平日の夜にはご飯・パン類を殆ど食べなくなったけど、時々は冷凍ご飯一掃週間を実施せねば冷凍庫が白ご飯で埋まってしまう…。


2017年2月1日 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー
 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 カレー 亀グッズ コレクション 食玩 漫画 

「亀ちゃんみかん」発見と、新書でベストセラーは珍しいという「応仁の乱」をやっと発見購入。

 岩波新書だと思い込んで立ち寄った屋の岩波コーナーを探しまくり、暫く見つけられんかったのだよ「応仁の乱」。中公だったんか。志木市の屋で無事見つけられました。

 新書なのに珍しくベストセラーとのことで、興味が沸いて来たのであります。

 なんかゴチャゴチャしてどうも解り難い(面白くない)のが応仁の乱の欠点であり、少しでも理解出来たらもっとお楽しみの幅が広がると思いましてですね。

 薄いからすぐに読み終わっちゃうだろうけど、ベストセラーになるほどだから読み易くて面白いのだろう。期待大。

 一昨日は桜玉吉先生の新刊まで見つけてしまったので、それを読んでいた。1話1話は下らなくて短い話なのに、読み終わるのに膨大な時間がかかるのが不思議。しかも面白い。

 …それで「応仁の乱」読みそびれてしまった。無念。


201や年1月14日 呉座勇一 「応仁の乱」中公新書
 からからせんべいの鴨(陶器製)


 ここのところお互い歯医者だ通院だ用事だ…って、土日は近場で中途半端な時間にスーパーで材の買い出しをして帰宅…ぐらいしか出来ていないので、公介氏が遂にストレスを溜め込み始めたっぽい。普通の買い物から帰宅早々、何故か必死になって楽天トラベルやじゃらん…などを見まくっていた。

 旅行するお金なんか無いよー。来月になったら苺狩り行こう!これで旅行よりかは安上がりにストレスも和らぐんじゃないかね。

 昨日の自分は…なんだっけ。ああそうだ。別に何も無かったけど、トンボ鉛筆のMONOノックというペン型の細長消しゴムを買って貰ったです。90円ぐらいだったかな。けっこう使い易くて気に入った。四角くて使っている内に角が丸くなってしまうのよりは遥かにイイ。

 そして「亀ちゃんみかん」。これは所沢の「の駅」で見つけた広島県のみかんで、キャラクターが亀さんだし珍しいので即買い。みかんにしては値段も安くて、冬場にみかんを欠かせない公介氏も「可愛い可愛い」大喜びしておったです。


2016年1月15日 亀ちゃんみかん (広島県)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ   歴史 企業キャラ 亀グッズ 動物雑貨 食玩 コレクション 

ペコ&ハローキティ フィギュア人形

 土曜日にヨーカドーで見つけて、あまりの高さ(税込702円!)にバカバカしくなって買わずに帰った。またもやハローキティとのコラボだし。

 …しかしペコちゃんのことになると判断力が鈍るというか頭がおかしくなるというか、帰宅後に暫く悩んで食費等からくすねておいた500円玉貯金を出して来て、公介氏に「えー…明日もヨーカドー連れてって貰えますか?」と。

 公介「どうせペコちゃんでしょw」

 自分「…。」

 何故か18日までの限定販売で、ギリギリ間に合ったことになる。しかし、値段が高い所為か沢山売れ残っていた。青木村の二八蕎麦を買った店舗でもぜんぜん売れていなかった。

 青木村の二八蕎麦 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

 「やーいやーい売れてなくてザマーミロ。調子に乗り過ぎなんだって。せめて同梱のお菓子ぐらいは豪華にしれよ。ミルキー5粒ってナメてんのか?」などと悪態をつきながら嘲笑っていたんだけど、お勘定をした後で「コレ、翌日になったら半額シール付いてるんじゃないの?」と公介氏に言われて「ハッ!」とした。しかし時既に遅し…。

 買った直後はとりあえず普通に喜んでいたのに、フードコートで一休みしながら中身を確かめて「またつまらない物にお金を使ってしまった…。よくよく見たらちっとも可愛くなかった…。死ね自分」

 大後悔の極みでずっとションボリしている。

 ホントどういうわけかペコちゃんに対してはドロドロとした愛憎が入り混じり、凄まじく情緒不安定になる。ハローキティとコラボするようになってから更に憎悪が増して来て、でも完全に無視することは出来ずどうしてイイのか分からない。

 自分はですね。ペコちゃんでさえあればもう何だってイイ…みたいな、思考停止したカルト信者では無いんですよ。

 じゃあどうして今回のも買い揃えてしまったんだ?って話なんですが、まさに判断力が鈍ったわけです。

 思えばハローキティだって、自分の子供時代は雑魚キャラっぽくなかったし大好きだったんだよな。学校の文房具もキティちゃんで揃えたり…。

 ここ20年ぐらいは無節操過ぎて品格無さ過ぎてお話にならない。ペコちゃんも同じ道を辿っている…。無念…。


2016年12月20日 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 12016年12月20日 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ お菓子 ペコちゃん 食玩 カラフル 企業キャラ 

フライングタイガーで見つけた懐かしい感じのカクテルフォーク

 確か4月の半ばだったかな。5月の初めだったかな。いきなり届いてビックリした、プレイステーション4のPSO2マスコットバージョン。リリーパやラッピーのイラスト付き。

 去年のお正月前に修理したVITAのアナログがたったの3ヶ月でダメになってしまい、また9千円も修理代を出すぐらいならプレステ4買った方がマシだ…と思ったようです。

 1日2時間も遊んでいないのに、いくらなんでも壊れるの早過ぎ。この分では4も瞬く間に壊れてしまいそう。

 しかしこちらのパソコンモニターが古過ぎて接続出来ず、暫くお預けになっていた。昨日急に「ワタシ(公介)のモニターと交換すれば使えるからそうしよう」と言うので交換した。

 しかし画面がデカい。デカ過ぎる。無事に繋げられたはイイが、一回り二回り小さいこちらのモニターを使っている公介氏が気の毒でならない。自室の学習机よりも遥かに広い(長い)公介机の上に置いてある時は何とも思わなかったけど、こんなにデカかったとは…。

 机に飾ってあるお気に入りも別の場所へ移動させたりギューギュー詰めにしたり、お片づけの方が大変だったな。しかも悲しい哉、やっと準備が整って遊んでみたら解像度高過ぎて彩度高すぎて目がチカチカしてあっつー間に酔ってしまった。

 とりあえず操作は数回のクエストで何となく慣れた気もするので、酔いさえ克服出来れば大丈夫だと思う。

 そんなことより、本体の熱が凄過ぎるのは何とかならないものか。PS4の近くに置いてあった飾り物の缶々が、自販機の「あったか~い」缶コーシー並に熱くなっていたのには驚いた。やっぱりすぐに壊れそうだな。


2016年6月6日 プレイステーション4 PSO2 マスコットVer2016年6月6日 プレイステーション4 PSO2 マスコットVer & おまけロボット
 プレイステーション4 PSO2マスコットVer セブンイレブン限定 北原照久監修 ロボットフィギュア

 ・
 ・
 ・

 昨日の公介氏は、「ソヨカ(ふじみ野市のショッピングモール。元アウトレット・リズム)に行ってマリオンクレープのクリームメガ盛り食べる!」と意気込んでいたのに、お昼ご飯を食べ過ぎて結局食べられずに終わった。

 そんなわけでソヨカは一瞬で用済みとなり、帰り道にあるららぽーと富士見も普通に入れそうな状態だったので珍しく寄り道してみた。

 結局3時間もプラプラしてしまい、疲れ果てた。…ああそうだ。ガラガラだったコメダでコーシーを飲みながら1時間ぐらいはお喋りしていたな。実質2時間プラプラか。
 
 またフライングタイガーで300円無駄遣い。昔っぽいフォークが気になってつい…。


2016年6月6日 フライングタイガー カクテルフォーク 5色


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 カラフル ファンタシースター ゲーム 食玩 懐古趣味 

ハオルチア鷹の爪とか、男前インテリアが苦手とか。

 …こうしてキーボードを叩いていたり手を動かしていないことには、花粉症薬の眠さに敗北しそうな昨日だった。今は大分落ち着いてしまい、それでも多少は眠たいのですが。

 あまりに眠くて、日中に掃除とかをする元気は無かった(※元気な時でもしません)。

 テンションも何処かおかしかったし、持病の頓服を飲むとさらに眠くなるので我慢をしていたら、久々にちょっとヤバ気な発作が来てしまいました。

 すぐに頓服を飲んだお陰で公介氏の帰宅する頃には晩ご飯も作れるほど立ち直っていたけど、「体調の悪い時は無理をしないですやすやリリーパを見習うんですよ」言われ、あんな息苦しそうな眠り方は御免だと思ったのであります。

 なんかもうホントに眠ってばかりいる自分が嫌になり、どんなに眠たくても眠らずにいようと意固地になってしまったのがイカンかった。

 …というより、2011年のこの時期も眠くて眠くてタマランかった。花粉症は今年ほど酷くなくて、アレルギー薬を頻繁に飲んでいないにも関わらずだったと思う。

 震災後、「ヤケに眠たい日の続く時は近々天災が起きる」的な書き込みを見つけてしまい、我が家も少なからず被害を受けて結構それなりに打ちひしがれていた精神状態だった為、「自分が眠かったのは天変地異の予兆だったのかも知れない」と思い不安になったんだよな。たとえ単なる「春眠暁を覚えず」だったとしてもだ。

 …今年もだったら嫌だなぁ。
 
 ・
 ・
 ・

 インフルで39度の高熱を出していた時に自分は、「…お休みの日はお箸で摘まむサボテンを買いにスーパービバホーム行きたかったのに………」と、うわ言を言っていたらしい。どうせ作り話に決まっているけど。

 お箸のサボテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

 いちご狩りの帰り、スーパービバホームに寄った日曜日。公介氏に「●ちゃんが夢にまで見たお箸のサボテンですよ。ささ、好きなのを選びなさい」と促された。自分はもうこれ以上細かいトゲトゲだらけのサボテンを増やしたくなくて、全くサボテンらしくない「鷹の爪」というのを買った(1つ百円也)。こういうのなら、1つ2つ増えても苦にならないと思って。

 それにしても、ウチに居るハオルチア十二の巻やチョベリバにソックリだよなーと思ったのですが、実際に仲間だったんじゃないか。そういえば確か十二の巻を初めて買った時に、↓こんなミニミニなのとは違いもっと立派に育った鷹の爪とどちらにしようか悩んだことを思いした。

 どうして鷹の爪に限りお箸サボテン売場にしれっと居座っているのだろう?1匹だけ異質で目立つんだよな。

 日曜日月曜日と放置して、今日やっと植木鉢(ゼリーの空容器)に植えた。ほぼお眠り状態で作業していた所為なのか、うっかり容器の底に穴を開けず植え終わってしまい、土がこぼれないように底を覗き込みながら熱した錐でジューッと穴を開けたりして面倒臭かったです。


2016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 12016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 2


 図らずも植物育てを趣味の1つに加えることになってしまったキッカケのグラパラリーフは、今ちょうど花盛り。この草は朧月の美味しい味の株を厳選して増やしたか、改良したものらしい(少しうろ覚え)。

 …でも正直あまし美味しくない。酸っぱい物好きの自分でも震えるほど酸っぱい。

 普通の朧月とは違い種苗法(著作権みたいなの?)というのに守られていて、個人的に増やして楽しむ分には問題無いけど、よそのヒトに増やしたのを譲ったり勝手に売ったりすることは出来ないらしい。色々あるんだな。

 結局どうしても味を好きになれず、冷蔵庫に放置していたグラパラリーフを面白半分に根っ子を出しをしてプランターに植えてみたら、思いがけず大成功してモシャモシャに増えてしまったのでした。

 亀さん達にも食べさせられる草なので、沢山育ってから毟って食べさせてみた。ところが全然食べてくれず…。食いしん坊のタレちゃんでさえ無視だったし。

 最終的には食べていたものの、亀さんでも酸っぱいのかな。何となく美味しくなさそうで、こちらも何となく傷ついてそれっきり食べさせていない。

 でも亀さんに必要なカルシウム豊富でイイ草なんだよ。勿体無いのでもう1度食べさせてみようと思っている。茹でニンジンや蒸しカボチャと混ぜれば、ド偏食古老さんでも食べてくれることであろう。そうでなければ困ってしまう。

 タレ&古老 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html

 ・
 ・
 ・

 ステラタウンのお花屋さんの、屋外の棚で煤けていた頭の良くなるサボテン、アインシュタイン。最近、急に緑色が濃く鮮やかになって来て嬉しい。これが本来の色なのか。

 買って来た当初は↓何となく土っぽい色だった。

 頭の良くなるサボテン アインシュタイン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


2016年3月8日 グラパラリーフの花2016年3月8日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン

 
 ハオルチアからもビョーンと長い物が伸びて来て花が咲き始めている。固い葉っぱ系のハオルチアは、今のところウンともスンとも無い。そこそこ育った半透明の葉っぱ系に限り。

 臥牛の真ん中からもマッチ棒みたいなのが伸びて来たし、花粉症がツラ過ぎてこの時期は大嫌いだったけど、とりあえず楽しみが増えて良かったと思う。

 多少陽が照って来たところでべランダに出て、鼻水グズグズしながら撮ったハオルチアとアインシュタイン。非常はしごの上に置いて撮ってみたらEMERGENCY LAEEDRの文字が、ここ数年大流行りの男前インテリアに見えてどうしようもなくなってしまった。

 「はしご」の「ご」の字を消して色を反転させたら…まさに男前。嫌過ぎる。

 自分はどうも、この男前インテリアってのが苦手っぽい。

 外国の標識っぽい感じは別に嫌いではないのに、本国のヒト達から見たら恐らく「なんじゃこりゃ」って感じで苦笑いされそうな単語を並べているだけのヒトとかも居そうで不安になるから苦手なのかも知れないし、どの辺りが「男前」という本来の言葉の意味に通じる部分なのか理解出来ていないから苦手だというのもあるかと思う。あと北欧と一緒で「猫も杓子も」感か。

 ↑そもそも、この方々は一生「男前」「北欧」趣味を通すつもりなのか?流行が他に移ったらアッサリ寝返りそうな軽薄さを漂わせているところも嫌なのかも知れない。

 それと男前インテリアというジャンルを知る前から、「男前」という言葉そのものを嫌うようになっていた。女のヒトが同性に対して、「●●さんは男前な性格だから」みたいなことを言っていたりするのがもうホントに嫌。

 たとえば「××さんのお父さんは若い頃ホントに男前だったんだよー」って感じの使い方だったら嫌じゃない。

 …自他共に認めるサバサバした女のヒトのことを「男前」って言うのかな(そんな女のヒトはこの世に存在するわけ無ぇ)。それとも宝塚っぽいフンイキの女のヒトのこと?いずれにせよ嫌なことに変わり無いんだからどーでもいいか。


2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン 男前(笑)バージョン


 ただ、小池一夫先生原作の漫画に登場する「ERECTION」(エレ●チオン)という言葉がとても好きなので(あまりにバカバカしくて全く生々しいヱ呂さを感じない)、この単語を標識っぽくした物は部屋に飾ってみたい気もするのです。

 「MARILYN MONROE NO RETURN」も欲しいな。それこそ「なんじゃこりゃ」扱いされるのを承知で、あえて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 お菓子 亀のこと 食玩 ガシャポン 

2016年 セブンイレブン限定 ペコちゃん人形

 今年のペコちゃん人形の衣装。なんじゃこりゃ。ペコちゃんだから許されるって範疇を超えたじゃんご臭さにガッカリ。毎年ガッカリしている気もしますが…。

 AKBの皆さんが着ていそうなイメージだな。それに配色が凄まじく嫌だ。自分は全くの無関係だし、誤解されたくありません(何を言っているんだ)。

 …それは置いといて、寝込んでいた所為ですっかり忘れていたので、もう売っていないかなーと思ったけど3件目のセブンイレブンで見つけたよ。

 そういや1種類しか売っていなかったな。今年は2種類じゃないよね?


2016年 セブンイレブン限定 ペコちゃん人形
 2016年 セブンイレブン限定 ペコちゃん人形

 そして昨日。インフル明けで久しぶりに外出してみたけど、普通に少し買い物をして帰って来ただけで疲れ果てた。あ、そういや初めてミスターギョウザを食べたな。でもその程度の外出。

  そして18時半頃、公介氏が仕事の用事で少し家を空けた直後にもう寝ていた。23時過ぎに帰って来るまで爆睡。

 特別早起きをしたわけでも無く充分過ぎるほど寝て起きたというのに、まるで徹夜をしたかのような疲労感と眠気でした。

 インフルに罹ったの17日だよ?ゾワゾワ感も何とか治まったし、お腹の調子はまだおかしいとはいえインフル自体はとっくに抜けているハズ。それなのにどうしても体力だけ戻らず困ったですよ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん 食玩 コレクション 健康 

ペコ&ハローキティ ミニキャンディ缶 (6種)

 不二家のペコちゃんとサンリオのハローキティのコラボキャンディ缶です。このコラボは一体いつまで続くのだろうか?嫌がらせも程ほどがあるよ…。ペコちゃんはポコちゃんと活動しておくれよ…。

 …それほどまでに嫌がっておきながら、結局コンプリートせずにはいられない意志の弱さ業の深さ。

 自分はたまたまスーパーで売れ残りの数個を見つけて、「うわー!出遅れたー!」大騒ぎしながらコンプリートセットをネットで探しまくり、そこまでして集めて結局↓この中でちゃんと欲しかったのは…ペコちゃん顔アップの赤い缶々だけ。

 …別にキティちゃんを嫌ってはいないのです。コラボをされると、ペコちゃん濃度&純度が低まって嫌なだけです。それはキティちゃんファンも逆の立場から同じことを考えているかも知れない。



ペコ&ハローキティミニキャンディ缶


 ↓こちらは歴代ペコちゃんミニ缶。集めたはいいが、邪魔臭いし極一部のデザイン以外は単純に面白くない。第1弾2弾と発売されるたびに同じことを思って来たのですが、結局意地でもコンプリートしてしまう意地汚さ業の深さ。


ペコちゃんミニ缶


 …あうあうあーもうダメだ。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん お菓子 食玩 空き缶 企業キャラ キャラクター コレクション カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆