懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 食玩 フィギュア 音楽 動画 

ペヤングわかめMAXやきそばモッサモサ。

 やっぱりこの時期の宅配便は荷物の扱いが乱暴なのかな。きちんと養生してあるのに思いきり破損していたよ…。破損は初めてかも知れない。

 買ったお店にメールを送った。でも恐らく新しいのは手に入らない気がする。アウトレットのようなものだから。ガックシ…。

 そういや公介氏は「ぜんぜんそんなこと無いって!」とオロオロ弁解していたけど、クリスマスプレゼントとして渡したジャー・ジャー・ビンクスのフィギュアお気に召さなかったようなので、費からくすねておいたヘソクリ(※一体どれだけくすねているんだ)を大放出して財布を買って渡したよ…。

 ジャー・ジャー・ビンクスフィギュア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 思えば「財布ボロボロなんですよ」と言っていたし、確かに「ボロボロだよなぁ」とこちらも思っていたし、決して高くはないけど個人的に思い出深いメーカーの財布を渡した次第。でも質はイイよ。メーカーのロゴも可愛い。

 定番品だと思うので、使い易くて気に入れば次もまた同じのを買えばイイと思う。

 ずーっと欲しい物があって費などをくすね続けている日々ですが、ちっとも貯まりません手に届きません。あっても無くてもイイ物だけど。

 やっと貯まった頃に家電が壊れて「今月は出費多かったし、とりあえずコッチ(ヘソクリ)から出すか…」って使っちゃったり、先日のペコちゃんみたいなことが続いたり。

 先日のペコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 ジャー・ジャー・ビンクスといえば…レイアさん急に亡くなってしまって驚いた。大丈夫そうだったのにショックだ…。ジョージ・マイケルもショックだった。

 今年は才能あるヒト達が次々と亡くなるなぁ。特にジョージ・マーティンが亡くなった時は、大往生だと解っていても暫くは我が人生まで終わってしまったかのような気分で、語りたいことは沢山あるのに未だにまとまらない。

 ・
 ・
 ・

 気分を変えて。

 画像は、ペヤングわかめMAXやきそば。お湯を切ってフタを開けたら、↓こんなんなっていて大笑いしてしまった。


2016年12月28日 ペヤング わかめMAX やきそば


 麺に混ぜてしまうと大したこと無かったけど、モッサモサで↑凄いよな。

 わかめ大好きなので多少は期待していたよ。でもやっぱり普通のペヤングソースやきそばの方が何百倍も美味しい。

 ・
 ・
 ・

 そして、足裏湿布が温感でも冷たく感じ始めて暫くお休みしていたら、左足の浮腫みが太ももまで広がり膝のお皿まで痛くなって来た。歩いている時に軸がズレるというかギクッギクッとして痛いし、パンパンだからもうそれだけでツラい。

 足裏湿布 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

 湯たんぽを出して来て、足裏、ふくらはぎ、膝裏を温めている。その繰り返し。今、こうして椅子に座ってブログをしているだけでもどんどん冷えて浮腫んで来る。モフモフを履いてもあまり意味がなくなって来た。

 フライングタイガーで買ったモフモフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

 太ももには湯たんぽを乗せられないので、スーパーで「レンジでゆたぽん」という繰り返し使える大きめのカイロを買って来て乗せている。程よい暖かさで気持ちイイです。

 ただ、左足のふくらはぎと甲が柔らかくなって右足とほぼ同じ太さに戻るまでベッドで寝ているしか無かった。その間、本を読んだりスマホを弄ったり…。殆どひきニート生活。

 大病では無いので家事は普通にしているけど、一段落したらすぐ布団に潜って左足全体を温めている。

 でも布団に入って湯たんぽをしている間は、上半身までポカポカになって来てファンヒーター要らないな。灯油代を節約出来てイイかも知れない。

 テーピングもしているので、膝の軸が正常になって来たらスクワットもしよう。とにかく下半身の血行を良くしないことには何も始まらない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

関連するタグ  健康 映画 音楽 

道の駅たまつくり 1 思いがけず「ふれあいまつり」の日だった

 4日遅れのジャックランタン(大きい方)。元々ハロウィンとか関係無く欲しくて、安いのを見つけて買った。で、届いたのが11月1日…。

 小さい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年11月3日 みんなのくじ 「真・女神転生」 E賞 ジャックランタン
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン


 ・
 ・
 ・


 そんなわけで、茨城の道の駅たまつくりに行ってみました。

 そんなわけ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり

 
 玉造虹の塔。今回は天気が悪過ぎて上るの止めた(そもそも開いていたのかな?)。なのに帰る途中でパーッと晴れて来てショック。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 玉造虹の塔


 我々はいつも偶然なんだけど、この日は「ふれあいまつり」というイベントの2日目でした。

 霞ヶ浦に架かる橋を渡っている途中でナビが「この先に渋滞があります」と言い出して、「なんかやっているのだろうか?」と不安になっていたら案の定。

 道路は幸い渋滞はしていなかったけど、車を停める場所が少し遠くなってしまった(臨時駐車場)。外に出たら凍えるほど寒くて、前日車の中に忘れたショボい上着で何とか凌いだよ。

 霞ヶ浦の畔にある道の駅だけど、かすみがうら市ではなく行方市。琵琶湖に次いで日本で2位だという面積の湖は海にしか見えない。凄く怖い。そして寒い。まだギリギリ10月だというのに寒過ぎる。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 1


 けっこう大規模なお祭りで、お店のテントが延々続いていたな。到着は14時過ぎ。食べ物テントは完売で片付け始めている所も多かった。辛うじて鯉の唐揚げと川海老の掻き揚げを購入。

 公介氏は、初見のゆるキャラⓇストラップを何匹か買って大喜びだった。でも午前中(それもかなり早く)着いていたら、ゆるキャラⓇイベントも見ることが出来たんだよなー。それだけはホントに残念なり。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 2


 怪人みたいなヒト達がショーをやっていた。途中から見て意味が解らんかったので、早々にスルー…。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 32016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 4


 別のステージでは、おムード歌謡グループのようなヒト達が曲を披露していた。芹沢ひろしとカープファイブだって。ご当地アイドル?のような括りに入るっぽい。

 芹沢ひろし氏は、鯉の養殖を再開する行方商工会の課長さんなんだって。普通にプロのおムード&演歌歌手だと思った。ユーチューブの動画よりも上手だったよ。



 芹沢ひろしとカープファイブ


 芹沢ひろし氏は至って真面目に歌っている。しかしカープファイブの面々はロクにコーラスも入れず一人一人てんでバラバラのリズムを取っているだけに等しい。

 その適当さにどうしてもニタニタが止まらない。

 しかし参った。遊覧ヘリコプターが引っ切り無しに低空飛行をするので、凄まじいプロペラ音で怪人ショーや芹沢ひろし&カープファイブショーも台無し。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 芹沢ひろしとカープファイブ


 去年、青木村で見た面白案山子みたいなヒト達もお出迎えしてくれたです。藁のイノシシまでいるとは。

 青木村の案山子まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 12016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 2


 公介「この禍々しいアンパ●マンの頭、(海に浮かぶ)浮標(ぶい)で出来ているのかな?」

 自分「そんな気がする。これだけ怖けりゃドバト共も寄りつかないよ」


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 女神転生 音楽 動画 祭り イベント キャラクター 季節雑貨 

ハムリンズストラップ

 …おっかしいなぁ。やっぱり風邪だったようです。口内炎も喉の痛みもぜんぜん大したことなくなったけど、声スッカスカでなかなか聞き取って貰えなくて、身体もダルくて鼻水グズグズ。

 昨晩眠れなかったから、お昼過ぎに寝てしまってですね。薬は飲んだものの眠気が来ない。

 36度8分ぐらいで踏み止まっていた熱も37度超えてしまったし、色々上手く行かなくて面白くなくてションボリしているところ。

 己の弱りっぷりにほとほと嫌気がさして来て、「免疫力が強くなる」ってサプリメントを買って飲み出してから1ヶ月も経ったというのに風邪ひくか…。普通なら免疫力も強まり始めている頃だろうに。

 …この台無し感よ。金返せ。

 公介氏も最近はけっこう忙しくて疲れていると思うので、予防に同じのを飲んでみて貰っている。果たして効いているのだろうか?

 あー…でも無理もないわな。喉が痛くなった当日まで相変わらず↓この格好でパンツも穿かずに過ごしていたし(パンツ穿き忘れ常習犯。別に露出狂とかではなく、単純に忘れてしまう)。

 この格好 画像検索

 「でも喉はもうあまし痛くなくて大丈夫なんだよ」と言ったら、「このスカスカ声で何処が大丈夫なんですか」とおっかない顔をされた。チッ…。

 部屋着の衣替えタイミングが解らなくて困ってしまうんだよな。他所行きが自分的(あくまでも自分基準)に重装備な分、家では開放感を満喫したくてついつい薄着になってしまう。

 ・
 ・
 ・

 まぁそんなわけで体調悪いしネタも無いので、写真を撮っといたのにブログに載せるの忘れていた日本ハムのハムリンズストラップ


2016年5月12日 日本ハム ハムリンズ ストラップ


 自分は戦隊物っぽい「カラフル好き」なのでハムリンズを気に入り、公介氏はハムリンズ体操を気に入り、お互いハムリンズ好き。なんでホームページ消しちゃうんだよっ。面白かったのに勿体無い…。

 公介「ハムソー星発見!…って、お前らハムソー星からやって来たんじゃなかったんか?」

 …ホント、そこが不思議で仕方ない。未だに不思議。スペースランナウェイならぬスペース迷子ちゃん?何を言いたいのか解らなくなって来た。

 そして自分は、ハムソー星=惑星ニビル説を推して行きたい。ハムリンズの5人は恐らくアヌンナキ。

 ニビル wiki
 アヌンナキ wiki



 ハムリンズ体操


 公介お父ちゃんは日ハムが北海道を本拠地にした瞬間に他の球団ファンからコロッと寝返り、さも古からのファン面をしている「にわか日ハムファン」になり果て「時々札幌ドームに試合も見に行っている」なんて言っていたし、前説とかでホンモノ(着ぐるみ)のハムリンズ体操を見たこともあるのだろうなぁ。羨ましい限り。

 今年のパ・リーグは日本ハムが優勝したらしいので、公介お父ちゃんは大喜びしているに違いあるまい。10年前の今頃にたまたまテレビでハンカチ王子特集を見ていて、公介氏と「今からこんなにチヤホヤされてこの子の将来は大丈夫なんだろうか。調子に乗っちゃったりしないだろうか。それに田中って子(後のマー君)はまるで悪役みたいな扱いだし、どちらも精神的にはまだまだ子供だろうにマスコミは残酷だなぁ…」って話をしたような覚えがある。今思えばハンカチの両親が一番残酷でやらかした感満載だけど。

 ※携帯ストラップ=小っこいフィギュアだと思っています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ ストラップ カラフル 健康 企業キャラ 音楽 動画 

和紙 豆ぽち袋 浦島太郎 ダース・ベイダー

 イオン北戸田に公介メガネを受け取りに行った日。3階(だっけ?)のR.O.Uで見つけた浦島太郎の豆ぽち袋。

 メガネを受け取りに行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

 …これ、折った千円札入るのかな?そのぐらい豆に見える。

 周囲に子供のいない環境だから、お年玉も手渡したこと無くて使うアテも無いけど、亀グッズコレクションとして買った。3枚入で150円だったかな。安いんだか高いんだか…。

 自分「コレ1つだけでレジに並ぶ…ってのもアレだし、公介もこの中で欲しいぽち袋は無いのかい?」

 公介「じゃあコレ」

 ダース・ベイダー…。確かトルーパーと↓コレしか売っていなかった。だったら↓コッチ選ぶよな。


2016年08月09日 伊予和紙 ふわり 豆ぽち袋 浦島太郎A2016年08月09日 和紙 豆ぽち袋 スターウォーズ ダース・ベイダー
 ふわり豆ぽち袋 浦島太郎 豆ぽち袋 STAR WARS ダース・ベイダー

 スターウォーズのwikiサイトは、読み始めるとあっつー間に数時間経っているから困る。本当に困る。公介氏ほどは思い入れ無いハズなのに面白くて…。自分のペースで読み進められるから映画より面白いかも。

 スター・ウォーズの鉄人! http://www.starwars.jp/wiki/

 ・
 ・
 ・

 そういやここ何日もゲーム(ファンタシースターオンライン2)をする暇が無くて、昨晩久しぶりににログインしようとしたら、アップデートの日だった。

 アップデート終了後、小林幸子のライブ(ゲームの中なのでライブもどき)が始まるとのお知らせ。アンコールまで見せて貰った。

 恐らく十何年ぶりでマトモに歌声を聴いたけど、もうとっくに声スッカスカになっていてもおかしくない年齢なのに衰え知らずだったな。紅白の小林幸子を何倍も豪華にした感じで楽しかったよ。可愛かったし。

 ラスボスというより、56億7千万後辺りに人類を救いそうなフンイキ。スクナヒメよりも遥かに強そう。

 ゲームの中の小林幸子は、地球親善大使という肩書きだった。それなら東京マップのBGMも小林幸子に変えては貰えないだろうか…。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 映画 文房具 ファンタシースター 音楽 コレクション 

深谷市 冨士浅間神社 みかんの花咲く丘 歌碑

 日曜日にIKEAで買った可愛いビスケット。クリームやジャムが挟まっている所為か、手に持った時ズッシリ重たく感じた。
 
 用事の帰りに寄ってみたら、この日のIKEAはたまたま5%オフの日だった。ビスケットは5%以上値引きになっていたと思う。完全に見た目買い。


2016年7月2日 IKEA KAKOR HALLON ビスケット


 ・
 ・
 ・

 この日記からのつづき。

 道の駅はなぞの→道の駅おかべの後、深谷城址公園に行ってみた。駐車場から公園へ向かう途中に、ちょっと薄暗くてフンイキのイイ神社があり、暫くウロウロ。社号は冨士浅間神社。
 
 「フカペディア」という深谷市のwikiみたいなサイトによれば、

 冨士浅間(ふじせんげん)神社は、深谷市本住町の神社。「智形(ちかた)神社」の名のほうが地元では馴染みがある。

 徳川時代に入り、寛永年間(1624~44) 酒井讃岐守が城主のときに再興になったという。社名は創建時から「智形大明神」と称し、天児屋根命(あめのこやねのみこと)を祀ったものとの言い伝えだったが、明治初年の何らかの史料等により、祭神を木花開耶姫命、社号を冨士浅間神社と改めた(大里郡神社誌)。

 …だって。今はもう天児屋根命は祀られていないようです。何となく可哀想。

 フカペディア 冨士浅間神社


2016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 12016年6月4日 深谷市 冨士 浅間神社 2


 境内には、三峰神社と稲荷神社もありました。


2016年6月4日 深谷市 三峰神社2016年6月4日 深谷市 稲荷神社


 寂しい感じの場所なのに、有名な「みかんの花咲く丘」の歌碑もあったよ。「誕生の地」って目印の後ろの民家のLPガスボンベが、「みかん」ならぬ「レモン」。レモンガスのCM大嫌いだったなぁ…。アレって埼玉ローカルCMだったのだろうか。





  加藤省吾顕彰碑
 
 童謡「みかんの花咲く丘」は、およそ日本人であるなら、誰一人として知らぬ者はいない不朽の名作として多くの子供達に歌われ、親しまれ、子供達の豊かな情操を育む上で、多大の影響力を及ぼして参りました。
 そして、この歌の作詞をされたのが、加藤省吾先生でございます。先生は、昭和二十年五月、御両親の住んでおられた、当時の深谷町本住町に疎開されましたが、「みかんの花咲く丘」は、この後間もなく作詞されました。つまり、この名作は、深谷の地で、先生が故郷静岡に思いをはせながら、誕生したのでございます。
 戦後の困窮と混乱の時代に、「リンゴの歌」とともに、人々に希望と感動を与え、多くの日本人の心の琴線に、深く訴えたという意味では、この歌は、日本人の心の美しい側面を見事に歌い上げているのでございます。
 私も、この歌の、美しく、優しく、そして、哀調を帯びた歌詞の一節一節を耳にするとき、潔く感動せずにはおられません。先生は、このほかにも、「かわいい魚屋さん」を始め「笛吹童子」、「怪傑ハリマオ」、「おらあ三太だ」等当時の人気ドラマの主題歌も作詞され、しかも、深谷小学校の校歌までも作詞されておられます。
 当時七十七歳の先生は今も日本大衆音楽協会理事長の要職に就いておられ、また、平成元年の春の受勲におきましては長年にわたる作詞家としての功績により、勲四等端宝章を受章されました。
 先生の深谷での足跡を、ここに記録し、顕彰し、後世にひの生涯の一節を伝えるとともに、偉大な作詞家の歴史を語り継ぎ、本市の芸術、文化振興の一助とするため、市民有志の熱き情熱により、この歌碑は、建立の運びとなった次第でございます。
 平成四年四月吉日   深谷市長 福嶋健助撰文謹書

 自分も日本人だし、1番ぐらいは歌詞を見なくても歌えるだろうと思っていたのに、「はるかに見える青い海」辺りからの歌詞もメロディも覚えていなかった…。この辺から別の童謡らしきメロディ(曲名も歌詞も覚えていない)につながってしまうのは何故なんだ。馬鹿なのか(馬鹿なのです)。

 wikiを読むと、たった30分で詞を書き上げたことが解る。天才の超人的な逸話好き。

 みかんの花咲く丘 wiki


2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 誕生の地2016年6月4日 深谷市 みかんの花咲く丘 歌碑
 

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 史跡 音楽 動画 

いろいろなオトモアイルーフィギュア

 ワゴンセールで半額。中身判らなかったけど2箱買って来た。オトモアイルーならダブっても嫌じゃないし。

 1個目はシンプルな格好で、2個目はアシラ装備。


2016年6月20日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター 1 インナー
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.1 オトモアイルーインナー


 タル爆弾をの方は、一番くじH賞カードスタンドフィギュアのアシラ装備。かなり前に手に入れた物で、これも買ったのは確かリサイクルショップ。


2016年6月20日 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター 3 アシラシリーズ
 カプコン フィギュアビルダー モンスターハンター Vol.3 アシラネコシリーズ
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンター アイルーコレクション カードスタンドフィギュア アシラネコシリーズ

 
 トレニャーもリサイクルショップで中身判らないまま買って来て(やはり半額ぐらいだったと思う)、何となくそのままにしてたのをインナー&アシラと一緒に開けてみたらトレニャーでした。櫂を持つお手々のこまっしゃくれ感がとてもイイです。

 ♪たたかーいのー うーみーは きーばーで 櫂ーげー(櫂ーげー) ーげー(ーげー)

 ♪かんなしーみーのー うーみーは あーいーで 櫂げーーー あ゛ーーーーーー



 電子戦隊デンジマン OP「ああ電子戦隊デンジマン」高音質 作詞・小池一夫 作曲・渡辺宙明 唄・成田賢


 …トレニャーさんも、時には↑この歌を口ずさみながら舟を漕いでいるのかも知れない。


 むしろ冒険に失敗して帰って来てくれる方が嬉しかった。あの疲労困憊オーバーリアクション大好き。


2016年6月20日 カプコン 一番くじ モンスターハンター カードスタンドコレクション トレニャー
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンター アイルーコレクション カードスタンドフィギュア トレニャー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア キャラクター ゲーム 音楽 動画 

沼津ドライブ 2016 海鮮丼を食べたり、ハイラーメンを買ったり…

 昨日はぎょうざの満州の本店に行ったよ。新所沢東口本店だったっけな。お隣には別館もあって、6人様から宴会も出来るらしい。満州で宴会してみたい…。でも5人もお友達いないんだよなぁ残念なことに。
 
 切るつもりは無かったのに年賀状を出すのをサボって疎遠になってしまったお友達もいるし、嫌で嫌で仕方なくて切ったお友達もいたけど、自分の中の「友達観」が完全に変わってしまったので、当時仲の良かったヒト達と今さら会っても全く話は弾まないんじゃなかろうか。

 20代の頃、40代ぐらいの女のヒト達だけのグループが食事をしながらお喋しているところを見た時、「こんな風にはなりたくないな」と心底思ってしまったのがイカンかったと思う。その後も同じく40代、50代、60代の各女性グループに近い席へ通された経験を何度もして来て、あんなに綺麗なお化粧をして綺麗な服を着て上品なエエとこのマダムっぽい集まりでも、女のヒトが3人以上固まると何故か超絶下品な生き物になることに改めて気がついてしまった。

 自分の娘・息子や孫のようなお運びさんに年甲斐も無くキャピキャピ長々と話しかけて困らせた上に、ちっとも面白くもないことで店内のお客が全員振り返るほどに「ドッ!」と爆笑したり「キャーッ!」絶叫したり…ってところなんか、週末の居酒屋の酔っ払い男性サラリーマン諸君と大して変わり無い。男性の方がまだ節度があったりするぐらいで。

 大江千里の曲に「昼グリル」って曲がある。リアルタイムでアルバムを買ったりもして、この曲の中に登場する主婦達なんかまだまだ全然マシな方だとは思うんだけど、この曲を聴いた時も詞の意味を真正面から捉えて「こんな風には絶対にならない」と心に誓ったことだけは未だに覚えている。

 自分は紛れもなく女性の思考回路で性同一性障害でもなんでも無いけど、同性が凄まじく苦手なんだよ…。

 女のヒトの厄介な部分は徹底的に排除して生きて行きたいなと常々思っているけど、いつも公介氏を困らせているから上記のオバチャン共と大して変わらないんだと思う。固まって傍若無人にならないところは除いて。





 しかしライブに行くほど大江千里好きだった…ってことが自分の中では黒歴史に近く、公介氏に「クイッwクイッwクイッw」(「おねがい天国」)とかバカにされて「(クソッ)………だよねぇ」としか言い返せなかったり色々悔しい思いをして来た。

 「とりあえず全曲聴いてからバカにしれよ」と言ったこともあるけど、自分も公介以上に公介氏の聴く音楽を小バカにすることもあるし、お互い様です。

 ・
 ・
 ・

 いきなり餃子の話に戻って2月の終わりに「ミスターギョウザ」も食べに行ったけど、満州もミスターも埼玉のソウルフード的なお店であります。ブンブン餃子も食べたら埼玉発祥餃子はコンプリートになるのだろう…か?

 ただ、ミスターの方は入口に彩の国優良ブランドのステッカーまで貼ってあるのに居た堪れなくなるほどの寂れっぷりで、お客は我々しかいなかったし、時間帯が悪かったのかな。でも味は美味しかったよ。

 実家のある都内の区にも店舗があるみたいなので、そっちでも食べてみたい。

 餃子という料理は、作ると決めたらこの時ばかりはお金に糸目をつけず材料を惜しみなく使って自分で作るのが一番美味しいものだと思っているけど、満州のように「この安さでこれだけ美味しければ全く問題無し」って側面もある。だから宇都宮の餃子もアレはアレでイイと思うし、何でも高級ならイイってもんでもない。それに「満州」は別にジャンクな美味しさってわけでもない。ちゃんと美味しいよ。

 ・
 ・
 ・

 エヴァンゲリオンの足柄SAのつづき。

 富士山は自宅のベランダからでも充分見ることが出来る(←マンションを買う上での条件に入れていた)ので、特に空気の綺麗な冬場は珍しくも何とも無いんだけど、やっぱりこんな風に高速を走っている時に見えて来る富士山は格別。


2016年5月7日 東名高速から富士山


 沼津港到着。前回は土砂降りに近かったけど、今回も段々と雲行きが怪しくなって来た(結局降らなかったけど)。

 「沼津港新鮮館」の曲は相変わらず名曲だったな。大昔のラップって感じ。新曲もあった気がする。

 なんというか、ある種のフラストレーションを発散するかのようなファルセットというかシャウトというか………思ったけど、新鮮館内の店舗が一店でも潰れたら歌詞作りなおしだよなぁこの曲。



 

 大型展望水門びゅうおにも寄りかったんだけどな。「そんなんよりマルちゃんのハイラーメンだ!」って、今回も寄らずに帰って来てしまいました。お昼ご飯を食べてほぼトンボ帰りしたようなものです。


2016年5月7日 沼津港から大型展望水門「びゅうお」


 公介氏「出張の時、先方にココでご飯をご馳走になったんですよ」ってお店に連れて行って貰いました。出張の時はたまたま金目の旬だったけど、公介氏はその時と同じ気分でまた金目の煮付けを注文してしまった。

 5月まで来ると、さすがに物足りない味になってしまいますな。しかもお昼過ぎで「頭の部分が品切れなんですが、宜しいですか?」って。

 まぁそれでも充分美味しいお魚だけど、やっぱり「地魚天ぷら定食にしれば良かった」と後悔していた。

 自分は海鮮丼を食べた。特に中年になってからは、生魚はどんなに好物でも1種類につき1切れ2切れで食べ飽きてしまう面倒臭い体質なので、色んな種類の魚介類の乗っかった海鮮丼が一番食べ易くて好き。変なエビが乗っかっていて豪華に見えるけど、過食部分は2口ぐらいだっただろうか。頭の味噌は吸っても吸っても出て来なかった(…なんで?)


2016年5月7日 海鮮丼


 お勘定をしてお腹いっぱいになって外に出たら、サビ猫って言うのかな?そんな感じの猫さんが「ニャア」と寄って来て、ヒトのふくらはぎに身体を押し付けてスリスリして来た。

 祖母以外に全く慣れなかった、可愛気の無い猫2姉妹の内の1匹が病気で亡くなった途端に残された1匹が何故か擦り寄って来るようになり、「なんだコイツ。今さら手遅れなんだよ」って余計に猫嫌いになったわけですが、今は猫も好きなのでスリスリされると嬉しい。家に連れて帰りたい可愛さだった。 


2016年5月7日 沼津港の猫ちゃん


 腹ごなしに少しプラプラ歩いていた時、鯵の骨煎餅というのを見つけた。紙コップに3匹分挿さって百円。けっこう買って行くヒトがいたので我々も1つ…。

 なんかちょっと放置状態で油が酸化していた気もしないでも無いけど、ここまで口の中にトゲトゲした物も残らずサクサクに揚がるものなんだな。揚げたてを食べてみたくなりました。


2016年5月7日 沼津港 無人販売 鯵の骨煎餅


 この後、港近くのマックスバリュでマルちゃんのハイラーメンとキリンパンと、下田産の中位の金目が1匹440円(半額シール)だったので、もう1匹(半額じゃない)のも買って家でも金目三昧出来ました。港で買うよりも遥かに安い…というより、沼津港はお魚ほとんど干物にされちゃっているし…。

 公介氏「下田なら………まぁ沼津で買うのと大して変わらんでしょ。ラッキーだったですね」

 たとえ半額でも1匹440円するお魚なんて、普段は滅多に食べないよ。たまーーーにだからこそ、有り難味も大きい。贅沢が当たり前になってしまったら、もし生活レベルを下げざるを得なくなった時に必ず苦労をするよな。

 それでも久しぶりの贅沢でとても楽しい沼津ドライブでした。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 生き物 富士山 音楽 動画 

古い車とお別れ、新しい車の試運転、そして豆皿。

 2003年に購入して約13年…。大した不満も無く乗り続けていた車だった(自分はそう思っていた)ので、今の車は同じ乗り物とは思えないハイテクさで正直ちょっと怖い。飛行機の怖さと似たような感じ。

 29日は古い車(2号)と新しい車を交換した後、そのまま軽く試運転ドライブ。運転手の公介氏はひたすら楽しそうだったけど、まだ慣れていない所為でいつもより無口だった。

 昨日(30日)は「登坂車線でのパワーを実感したい」とのことで、自宅(埼玉)→中央自動車道→山梨→雁坂峠→自宅…の長距離ドライブへ。BGMは延々プリンスのアルバム(公介氏はプリンス信者)。

 しかしドライブのBGMにプリンス延々はキツ過ぎたなぁ…。ヒト並程度には好きな曲もあるし亡くなったのは本当にショックだったけど、簡単に口ずさめる&鼻歌出来る曲が少なくて親しみを感じるアーチストでは無かったんだよな。生きている時もずっと雲の上のヒトだったのが、本当の意味で雲の上のヒトになってしまった感じ。

 公介「それはパープル・レイン(映画)を見ていない●ちゃんが悪い!あんないい子(「いいヒト」ではなくてあくまで「いい子」)はそうそういないって、プリンスの見方変わりますよ。アレを見ていなかったらワタシだってここまで好きにはなっていなかったですよ」

 …↑この話はもう2百回ぐらい聞いたと思う。だったらDVD買って見せてよ。

 ・
 ・
 ・
 
 29日の朝は早く起きて、近所の洗車場まで行った。2号を洗って掃除機で中の埃も吸って車屋に持って行った。

 前日から2号とのお別れの寂しさに押し潰されそうで、何度も何度も「長い間ありがとう」とお礼を言いながら頭を下げたり記念写真を撮った。

 1号の車検(7~8年目だったかな)の時。よく解からない致命的な破損が見つかり「これは新しいの買った方が安くつきますね」と言われ、しかも運悪くお正月間近で大至急車屋に行って「今ここにあるの下さい」って感じで色もオプションも性能も殆ど何も考えずに買って来た車が2号。

 そんなゴタゴタがの所為で、1号にはお別れの寂しさを感じるヒマさえ無かった。だからなんだろうけど、車を買い替えるぐらいで今生の別れのような気分になるとは思いもしなかった。

 嗚呼、洒落にならぬほど寂しい。先日の仕事用事が本当に遠出の最後になってしまいました。

 仕事用事の日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

 …画像は、特に意味無いです。ヨーカドーのお買い得コーナーで見つけた豆皿。これに醤油を注いで崎陽軒のシウマイを食べたいなーと思っている。


2016年4月29日 豆皿 3枚

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 音楽 

チェーンフックというのに取り替えた。

 OP ♪ケイ~ ♪↑ケ↓イ~ ♪ロボットけいじ ♪ケイ~

 ED ♪ケイ~ ♪↓ケ↑イ~ ♪ロボットけいじ ♪ケイ!ケイ!ケイ~!


 


 ↑ナメてんのかっ。

 ・
 ・
 ・

 …誤解しないで欲しいけど、↑決して水木のアニキ氏に対して怒り狂っているわけじゃあ無いンです。むしろファンだし。

 ・
 ・
 ・

 唐突に↓このルパンのヴィブラフォンのヒト…白木屋の店長みたいなのにカッコ良過ぎて本気でチビるかと思った。ずっと聴いていたい。いや観に行きたい。





 ・
 ・
 ・

 話は変わり。

 ヤケにお金のかかってしまったゴミ利用の吊鉢に、またさらにお金をかけてしまったの巻。

 貧乏臭い手作り吊鉢と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

 文房具の二重リングを繋げて作ったチェーンは物凄く絡み易くて、何度も初めから繋ぎ直したり大失敗だったよ。

 …で、スーパービバホームの切り売りチェーンを買いに行ったのですが、ビバホームに限らず何処のホームセンターを見ても洒落た感じのは売っていなくて、妥協してあまり可愛くないのを2メートルほど買ってしまった後にキャンドゥで見つけた「チェーンフック」という商品。

 3つ買って、1本を半分にして3本使用。150円也。

 …このゴミ吊鉢に費やしたお金が千円超えてしまいそうだ。廃品利用ってお金のかかるものだよな。再生紙を作るよりも新品の紙を作る方がコストかからない…なんて話を聞いた気もするけど、そんなようなものかも知れない。

 もしホームセンターにチェーンフックと同じ形の切り売りがあったとすれば、2メートル切って貰って引っ掛け金具を足しても300円しないと思う。違ったら御免なさい。

 …みみっちぃ話はこの辺にしとこう。

 因みに、ボケて写っているゴツいニッパーは必要無かった。


2016年3月13日 チェーンフック 12016年3月13日 チェーンフック 2


 ↓鎖が豪華になったお陰で、多少はゴミ感も薄れたのではないだろうか?

 ………。


2016年3月17日 メープルシロップボトル吊鉢2016年3月13日 フォリオ ボウル吊鉢


 ↓Before↑After


2016年2月3日 班入りグリーンネックレス メイプルボトルハンギング2015年11月12日 フォリオ ボウル吊鉢


 ピンク色のボウルも100円ショップで買った。去年、どーうしてもカラフルなチェーリング(チエリング、チェーンリング)を使いたくて作ってみたけど、パスパスの材質だからすぐに紫外線で劣化して切れると思っていた。

 結局、水やりをした時の重さに耐えられず切れてしまったよ。ちょうど自分の掌の上に落下して無事だったけど、見ていない時に切れていたら掃除大変だったろうなぁ。

 このピンクさんも、切れたチェーリングをはずして二重リングに替えた。しかし、どうしてもやっぱり絡まって大変だったので、またはずして残りのチェーンフックを使いました。

 それにしても、300円もかけてたったの2鉢しか吊るせないなんて。

 …今日だけはみみっちぃ話やめとこう。

 ハートカズラの植わっている白い鉢は、買って来た時のままの苗ポットにチェーリングを無理矢理引っ掛けて吊るしている。当時の気分でこんなことになった。要するに植え替えるの面倒臭かった。これは今のところ重さに耐えている。

 メープルシロップボトルの吊鉢には、グリーンネックレスの班入りが植わっている。ピンクは三日月ネックレス。三日月の方は去年の11月と比べて大分育ったのが解かるな。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 動画 音楽 植物 100円雑貨 空容器 工作 

S.I.C.キカイダー00 と フレディ・マーキュリーのフィギュア

 今年は健康枕をプレゼントしてくれた。いつも枕を2枚重ね+適当に丸めたタオルケットに頭を乗せて寝ているので、「身体に悪いからやめれー」と注意はされていた。それでも止められなくて…。

 さすがに2日では効果も判らないし、今朝起きた時は、健康枕の上に丸めたタオルケットが重なっていたけど(←無意識)、その内慣れると思う。とても有難いことです。

 こちらからのプレゼントは、枕を貰っておきながらスッカリ渡すの忘れていた。もう何ヶ月も前に手に入れて隠しておいたのに…。忘れっぽさが段々本格的になって来たな。

 慌ててコソコソ包装紙に包んでから昨晩渡したものは、S.I.C.のVol.3「キカイダー00(ダブルオー)」。

 自分は今のところ半病人ニートなので、このようなプレゼントもお金の出所は公介氏のお財布からになるし、なるべく無駄遣いしないよう「○千円以上の物は手を出さない」マイルールを守りながら公介氏の好みそうなプレゼント用フィギュアを探している。

 同じくS.I.C.の「ロボット刑事K」(通常版)は、手に入れるまで7~8年かかった。その7~8年前に「実は買いそびれた」と聞いてからずっと探してはいたものの、なかなかマイルール内に当てはまる価格の物を見つける&落札することが出来なかったんだよな。

 ロボット刑事の場合、限定パワーアップ版の方が何処の中古屋さんやリサイクルショップでも在庫がダブっている(価格も安い)のは何故なんだろう?

 キカイダー01のフィギュアは、ダブルマシーンと一緒の豪華なバージョンを持っているから要らないと思う。ハカイダー四人衆もさすがに要らないだろう。

 それよりも、向かって左にあるフレディー・マーキュリーフィギュアの「NECA」って何処の国のメーカーだろう?と思いネットの中を探してみたらアメリカアマゾンで売っているのが引っかかり、どうもウチのと同じっのぽい。

 それが$139.95。日本円にすると約\17,000だって!?公介氏の買う物だから、恐らく定価だとしても2,000~\3,000程度だったのでは?

 …軽く興奮してしまいました。


2015年12月 S.I.C. キカイダー

NECA 7 Inch Action Figure Freddie Mercury 1986 Magic Tour
 バンダイ S.I.C.キカイダー00 キカイダー ハカイダー ビジンダー





【LIVE】QUEEN 1【高画質】



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア コレクション 動画 音楽 懐古趣味 

青木村の旅 2015年8月 その1 別所線上田駅とサマーウォーズ

 今年の8月終わりに取った夏休み。信州・青木村観光サポーターズクラブの「年に1回は青木村に来ていただける方」という、なかなかキツいノルマを消化しに行ったのでした。ふるさと納税のようなものなのかな。

 11年の8月終わり頃。初めて砥石城(アニメ映画サマーウォーズ」ヒロインの曾祖母のお邸の建つ場所という設定」)に行ってみた時は池波正太郎の「真田太平記」をテーマに旅をしていたもので、「サマーウォーズ」のことは全く知らず、←このリスのような黄色い生き物も暫くの間は上田市のゆるキャラなんだと思っていた。

 その2年後、ついに「サマーウォーズ」を見てとても面白かったので、格的に砥石城(標高800mぐらい?)へ登ってみた。2年前は、履いていた靴の関係で緩やかな所で潔く引き返して来たけど、次はシッカリとした靴を履き、険しい急勾配を登りきった。

 その後は少しずつ、上田市のお隣にある青木村のゆるキャラ「アオキノコちゃん」の方へ興味が行ってしまいました。

 初めての上田電鉄別所線上田駅。ココはホームの発車メロディに、「サマーウォーズ」のエンディング「僕らの夏の夢」(山下達郎)がホンの一瞬だけ使われています。一瞬でも感動的。


「サマーウォーズ」の仮ケンジ看板上田駅 真田家の家紋

別所線上田駅の切符(入場券)「サマーウォーズ」の山下達郎アバター

上田電鉄別所線1上田電鉄別所線2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サマーウォーズ キャラクター 映画  音楽 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆