山梨からの帰り道、高速の渋滞避けにカレー

 …ほら。我々は何故かよく分からないけど信州青木村観光サポーターズ倶楽部に入っているではないですか。微・微・微・微・微・微力ながら青木村のPRに協力しているつもりなんであります。完全なる自己満足だけど。

 こないだヨーカドーで青木村特産の蕎麦粉「タチアカネ」の冷凍蕎麦を限定発売するという情報を公介氏が仕入れて来て、土曜日は毎度お馴染みビバモールのヨーカドー(大井店)へ行って探してみたんだよな。しかしちょっと出遅れてしまったのか、既に売っていなかった。

 日曜日もチョット用事があってまたビバモールのヨーカドーへ行った時に…

 自分「帰り道の途中にもヨーカドー(上福岡店)あるから寄ってみて探せばイイじゃん」

 …って。ダメ元で冷凍食品売場を探してみたらあった!

 公介「(興奮気味に)冷凍庫スペースの余裕はある?とりあえず4袋買って帰ろう!」

 自分「冷凍庫は何とかするから大丈夫だよ」

 公介「………。ファッ!?●ちゃんチョット待ったっっっ!!!」

 無言で値札を指差してこちらも絶句。1袋700円って…。カゴから冷凍ケースへそっと2袋戻した。4袋も買ったら他の食材を買えなくなってしまう。そんなにお金持って来ていないし。

 自分「…冷凍蕎麦に700円はさすがになんというか…強気設定ですね」

 …1人前350円と考えれば安いけど、どうせお蕎麦なんかいつも食べ足りなくて1人で2人前平らげてしまうに決まっているのだ。町のお蕎麦屋さんで食べるのと変わらんぞコレ。お得感が全く無い。あっっったまに来た!

 公介「そうだ●ちゃんwwwもっと怒り狂えwww」(煽るなよ)


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 1


 公介「いやービックリした危なかった。なんにも考えずにレジへ持って行っていたら気ぃ失っていたやもしれん。せめて外袋にアオキノコちゃんのイラストでも印刷されていれば…」


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 2
 ↑こんな感じにして貰いたかった(雑コラ)。


 …というワケで2袋しか買えませんでした。いつ食べようかなー。

 ↑追記:思っていた以上に豪華なお蕎麦が入っていた。蕎麦湯も楽しめて、お世辞抜きで美味しかった。

 ・
 ・
 ・

 甲府のレトロな建物 からのつづき。

 そういや甲府城近くのコインパーキングまで戻る時、「山梨マンガ・アニメラボ」?という建物の前を通り過ぎた。なんか「ド根性ガエル」の原画展をやっていたようだけど、中がカフェっぽかったので、コーシーでも飲みながら見ることが出来たのかな?よく判らなかったけど、2人のアニメ絵女の子が出迎えてくれるような出入口で入り難いったら無い(入らなかった)。

 その建物の横っちょを通り過ぎる時に、ガメラとキングギドラの木工細工のような置き物を見つけて喜んだよ。凄くカッコイイ。ガメラの手足尾には麻紐を巻いているのだろうか?売り物なのだろうか?


2016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 12016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 2


2016年12月11日 まるごと山梨館 キングギドラ


 時間的に、ココで中央道に入ってしまうと小仏や圏央道で大渋滞にハマりそうだった。いつもそうだし。

 公介「…時間潰しも兼ねて夜ご飯も食べて帰りませんか?バイパス(甲府バイパス)沿いにカレー屋さんあったから入ってみようよ」

 …まずカレー屋到着までにかなり時間かかった。この道路もいつも渋滞するなぁ。


2016年12月11日 甲府バイパス 富士山


 因みに、このメニューはどちらもレディースセット。「男性でもレディースセットダイジョウブです」と言うので、遠慮なくそうさせて貰った次第。

 公介氏のはエッグキーマ(向かって左)、自分はマトン(向かって右)。どちらも濃厚で美味しかった。サラッとしているタイプのはご飯に合ってコレも嫌いではないけど、やっぱりナンに合う甘めでコッテリしている方が好きだな。

 そういや、十何年ぶりかに店内のテレビで「笑点」を見ちゃった。あの番組は「サザエさん」と同じで心が沈みきってしまう。十何年ぶりでコレなんだから、相当なトラウマ番組なんだな。

 日曜日は、下手にテレビなど見ない方が布団に入る瞬間までシアワセに過ごせると思う。

 ・
 ・
 ・

 お腹いっぱいになり過ぎて動けず、チャイをチビチビ飲みながらお腹をさすっていたら…アイスクリームがやって来てさらに満腹。でも美味しかった。ごちそうさま。

 レディースセットだからと言って、量が控えめとか全然無くて笑った。ご飯は付いていなかったような気がしたのにシッカリてんこ盛り。今後は何処のお店でもご飯を断ることにしよう。


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット エッグキーマ2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット マトン


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット アイス


 高速に入ってから間も無く、公介氏がヒトの話を聞いているんだか聞いていないんだかよく解らない状態になって来た。きっと眠くて仕方ないのだろう。

 「道路情報を見ると渋滞の箇所が増えているっぽいから談合坂SAで仮眠しれ」と。

 公介氏が寝ている間、自分はまたフードコートで無料お茶などを飲みながらスマホを弄っていると…テレビで「真田丸」が始まった。自分にとっては初・真田丸かな。

 しかしいつの間にか凄まじく視力が悪くなっていて、字幕全く読めないわ館内アナウンスと喧騒でセリフもロクに聞こえないわ…、辛うじて聞こえるのは戦シーンの号令や鬨の声ぐらいだったかな。それ以外の時はテレビから目線をはずしてスマホ弄りに戻る。

 NHK&大河では珍しいなかなかイイ感じのキスシーンとかあったっぽいけど、完全に見逃してしまった(※別に見たかったわけでは無いです)。

 2時間ぐらい眠ってスッキリしたっぽいので、そのまま帰りました。幸い渋滞にもはまらず良かったです。そして楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 青木村観光SPC 外食 カレー 歴史 サービスエリア  

信濃路うさぎやのお菓子3種

 公介泊まり出張で昨日は独りだった。泊まりと言っても同じ県内だけど、埼玉県も案外広いからな。

 一昨日は2時半頃に寝て6時半頃に公介氏を起こして、公介氏が家を出てからボゲーッとコーシーを飲んだりひたすらボゲーッとしていた。

 お昼過ぎにまた寝てしまい、起きたら20時頃。夜ご飯にお菓子や枝豆などを食べた。

 で、また1時頃に漫画を読みつつ爆睡。起きたの10時。珍しく全身と頭の中がスッキリしている。自分はこのぐらいタップリ眠らないと根本的な疲れの取れない体質なのかも知れない。寝過ぎは早死にするっていうけど、眠れなさ過ぎで早死にするよりはシアワセだよな。

 …そういや、川越まつりの時にやたら見かけた狐の面は、BABYMETALの影響だったんか!時々たまたま動画で見たり有線で聴いたりすることはあるけど、狐の面とフォックスサインというのは上手い具合に見逃していた。ホントについ最近知った。

 なんでこんなのが屋台の売り物としていきなり登場したんだろう?って、凄く不思議だったんだよなぁ。外国人観光客向けかと思っていたけど、老若男女問わず斜め被りしていたです。日本人が。

 何も知らなかった自分は、この狐の面を買って「ペルソナ5ごっこしよう」と思っていた。値段を見るまでは…。

 川越まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


2016年10月15日 川越まつり 流行り?のお面
 2016年 川越まつり お面

 
 ・
 ・
 ・

 画像は、上田市のアリオの長野県お土産売場で買った1個売りの長野お菓子。ココはお気に入りだし前にも買って食べたと思うけど、パッケージが綺麗なので3つ並んでいたのを1個ずつ買い。

 どれも株式会社信濃路うさぎやってメーカーのお菓子で、袋を捨てるの勿体無くなるよ。

 1個目は「そばブッセ」で…

 そば粉入りのスポンジとアーモンドの飴がけをペースト状にした香ばしいクリームを使って、くるみの刻みを入れてあります。
 そばブッセ http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/busse1.html

 特に蕎麦っぽい味はしないけど、美味しかった。確かにクリームが香ばしい。乗っかっている胡桃がポリポリしてイイ。


2016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 1


2016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 22016年12月2日 信濃路うさぎや そばブッセ 3


 「くるみパイ」の方はオレンジピールのパイで、「紅と藍と風の道」って長い商品名の方は黒餡のお饅頭。

 どちらも美味しかったけど、くるみパイのオレンジピールがイイ香りで良かったな。

 ↓下が紅と藍と…、上がくるみパイのパッケージ。


2016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 1


 ↓手前がくるみパイ。後ろが紅と藍と…。


2016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 22016年12月2日 信濃路うさぎや くるみパイ 紅と藍と風の道 3


 くるみパイ http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/kurumipai1.html
 紅と藍と風の道 http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/beniai1.html


 この度も、日本刀ようかん和菓子ナイフに活躍して貰いました。お菓子を36種類切ったら、「歌仙」って呼ぶことにしようと思っている(なんというサイコパス)

 日本刀一覧 か行 wiki
 歌仙兼定 - 兼定(2代)作。細川忠興の佩刀。忠興がこの刀で家臣36人を斬った後、三十六歌仙にちなんで名付けた。この刀の拵(外装)は美的に優れた物で「歌仙拵」と呼ばれ、現在は永青文庫に貯蔵されている。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 信濃路うさぎやさんのお菓子は↑この他にもパッケージの綺麗なものが多くて、オンラインショップを眺めているだけでもけっこう楽しい。別のを見つけたらまた買ってみようっと。

 信濃路うさぎや http://www.shinanoji-usagiya.co.jp/


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ カラフル 青木村観光SPC 食器 

2016年 上田城跡公園 4 山賊焼き定食も美味しかった。けど…

 昨晩、チャイを作るのでお鍋にカルダモンの粉を振り入れようとしたら、中蓋まではずれてドバーッと。漫画みたいなことになってしまい作りなおし。家の中が何となくずっとお線香臭い。

 ・
 ・
 ・

 2016年 上田城跡公園 3 からのつづき。

 公介「このハナ肇を撮りたいからチョット待ってて」

 自分「ええよ」

 ジジィの胸像がみんなハナ肇に見えてしまうのは、世代的に仕方が無いことだ。自分もそうだし…。

 子供時代のお正月と言えば「かくし芸大会」がお楽しみの1つだったけど、トリは必ずドリフとクレイジーの民族楽器演奏対決だった覚えがある。正直面白くもなんとも無かったよな。普通にドリフのコントを見せてくれた方が子供心には嬉しかった。

 ドリフは現役だったので何とも思わなかったけど、クレイジーキャッツなんか全く知らなくて「なんだこのドリフもどき共は…」と怪訝に思っていた。6歳年上の公介氏でさえ、クレイジーは全く現役では無いんだよな。メンバーがソロ活動を始め出した頃に生まれた世代なので。

 父親が「クレイジーキャッツはドリフの先輩で、いつも銅像になって苛められているのがリーダーのハナ肇で、ほらココに居るでしょ」って教えてくれた。ああ、確かに銅像と同じ顔だ。

 流行ったギャグまで1つ1つ教えてくれて、やっと「ドリフよりも偉いんだなー」と納得したのです。

 因みに画像のハナ肇は、羽田武嗣郎(はたぶしろう)という政治家。80代内閣総理大臣・羽田孜のお父さん。

 …そうそう羽田孜っていたよなぁ。久しぶりに画像検索をしてみたら、総理時代の顔しか覚えていなかったもんだからエラくお爺さんになっていてショックを受けた。もう81歳なの?ウソだー。そりゃあ自分も年をとるワケだよ。

 羽田武嗣郎は小県郡の現・長和町出身だそうで、ウニクス川越の蕎麦イベントで初めて会ったゆるキャラⓇなっちゃんの町の著名人ではないですか。長和町はダッタン蕎麦で有名なところ。

 ウニクス川越のなっちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 それにしても紅葉の綺麗なことよ。


2016年11月19日 長野 上田城 羽田武嗣郎像2016年11月19日 長野 上田城 もみじ


 上田城内にある招魂社は、戊辰戦争、日清日露の戦争、世界大戦で亡くなったヒト達を祀っている神社。城跡公園には、この手の神社や石碑がよくあるですね。そして何処もヒッソリとしている。


2016年11月19日 長野 上田城 招魂社


 けっこう時間的にギリギリだったので寄らなかった、赤松小三郎記念館。真田ほどでは無かったけど、上田城までの一部の道路にズラーッと幟が並んでいた。「次はコイツがターゲットかーwww」って。地味過ぎるけど。

  赤松小三郎 先生 略歴

 先生は天保二(一八三一)年、上田藩士戸田勘兵衛の二男に生まれる。嘉永(一八四八)年、江戸に出て内田彌太郎の門に入り、和算・天文・測量・暦学・地理・蘭学を学ぶ。後、下曽根金三郎に就いて蘭学・砲術を学ぶ。
 安政元(一八五四)年、上田藩士赤松弘の養子となる。再び、江戸に出て勝麟太郎(海舟)の門に学び、翌年勝海舟に随行して長崎海軍伝習所に行き、蘭学・英学・兵学・航海術等を修める。
 松平春獄に建白書を提出した内容で上下両局の議政局(議会政治)設置は、先生の遺徳として最も輝かしいものである。
 慶応二年に完成した英訳「英國歩兵練法」は、これまた、異彩を放つ快挙である。先生の精神は今の学校教育の中二具体的に生きている。
京都三条烏丸衣棚に私塾を開き、更に、薩摩藩協と屋敷に招聘され藩士の教育に当たったことは、後の日本の進むべき方向づけをする大きな功績とも言える。
 慶応三(一八六七)年、九月三日、京都東洞院において、薩摩藩士桐野利秋らによって殺害される。
 大正十三年二月特旨を以って従五位を贈られ維新の殉職者の列に加えられる。
 
 赤松小三郎顕彰会


 赤松小三郎を殺害した桐野利秋の方が、(wikiの情報ではあるけど)面白いエピソードの多いヒトだね。

 赤松小三郎 wiki
 桐野利秋 wiki

 自分も幕末の本(所詮小説)は読んでいないことも無いんだけど、あまり性に合わないというか…幕末なら古代史の方が遥かに面白いんだよなぁ。


2016年11月19日 長野 上田城 赤松小三郎記念館


 この真田丸幟の立っている辺りに、確かトイレがあった。公介「●ちゃん、ワタクシそろそろ彡(゚)(゚)になってしまいそうです…」

 ほーらやっぱり。欲張ってクレープのスペシャルサイズなんか食べるからお腹ピーピーになるんだよ。ウチは2人ともピーピー体質なんだから、旅先での食べ物には細心の注意を払わなければならないのです。

 クレープリーアンジェリーナのスペシャルサイズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 公介「ちょっと待っててね」

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑公介氏の心の叫びが聞えて来るような気がした。


2016年11月19日 長野 上田城 「真田丸」幟


 暫くして、「スッキリしました」と言ってトイレから出て来た公介氏。

 そろそろツルヤでお買い物をして帰らないと遅くなっちゃうよな。上田城はもう3度目だし、キリのイイところでお暇しました。さようなら上田の城。上田の町。そして暫しのお別れアオキノコちゃん…。


2016年11月19日 長野 上田城 ベンチ


 公介氏は高速道路に入り、いきなり「●ちゃんさん、コスモ星丸(東部湯の丸SAのことらしい)で仮眠を取ってもイイですか?」とのこと。さあさあ眠りなさい眠りなさい。事故られるよりは百万倍もマシだ。


 公介氏が車の中で眠り始めたのはちょうど16時半だったな。自分は無料のお茶を飲んだり、たまたまネットのニュースで「ダライ・ラマは紅茶花伝が好き」と知り、飲んだこと無かったので1本買ってみたりして…SAのフードコートのテレビで相撲中継を見たり、真田グッズだらけのお土産コーナーを見て回ったり、ひたすらスマホを弄ったりして時間を潰していた。ちっとも退屈では無かったよ。


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り)


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 12016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 2


 18時半頃に起こそうと思っていたので自分ものーんびり寛いでいたわけですが、車の鍵はこちらが持っていて、車の中に閉じ込められてしまっている公介氏から18時ちょっと過ぎに「●ちゃんいずこ…」って悲痛のLINEが入っていることに気がつき、慌てて車に戻った。

 公介「(涙目で)ワタシが長い時間眠っているもんだから、●ちゃん怒って山奥に逃げちゃったかと思いましたよ」

 ヒトのことをクマやイノシシ扱いしるなって!

 公介「…でも●ちゃんなら逃げ兼ねないし…」(わざわざそんな面倒なことするかって!)

 けっこう元気を取り戻したっぽいので、眠気覚ましに缶コーシーを飲ませて出発。

 そしていつも通り、佐久平PAで美味しい佐久鯉のうま煮そぼろ重を食べるのを楽しみにしていたというのに、食堂がリニューアルした所為なのか食券販売機にメニューが無い!なんということだ!


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 2015年8月 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 公介「仮にも鯉が名物の佐久なのに、鯉そぼろ重が無ければわざわざ寄る価値無いじゃん。メニューまでリニューアルしたヤツ頭おかしいんじゃねーの?」

 けっこう本気で怒りの阿修羅。

 自分「行き(下り)はスルーして確かめられなかったけど、この分では下りでも無くなっている気がするね」

 公介「これを楽しみにしていたのに…」

 じゃあ何を食べようかと暫く迷ってしまい、「とりあえず長野のB級グルメだし…山賊焼き定食でも食べますか。かけ蕎麦やうどんよりはマシだよね」

 テレビを見ながら出来上がるのを待っていたら、斜め向かいの席で小柄な男のヒトが巨大な肉と格闘している姿が見えた。

 自分「(小声で)もしかして、アレが山賊焼き定食?」

 公介「やも知れん…」

 自分「あんな巨大なの…さすがに食べきる自信無いよ」

 公介「途中で気持ち悪くなりそう…」

 そうこうしている内に出来上がってしまった。やっぱり男のヒトが食べているのと同じだったですよ…。どうしよう。

 味は思っていたよりも全然美味しかった。しかし、山賊焼きの上にかかった味噌ダレみたいなのが塩辛めで、千切りキャベツ等で包んで味を薄めないと完食出来る気がしない。油っ濃さよりも塩辛さがツラかった。

 塩辛さに任せてご飯を食べ進めてしまうと山賊焼きを大量に残しそうだし、大食いの公介氏すら食べるのツラそうで「残り食べて」とは頼み難かったし、開き直って白ご飯残しましたごめんなさい。一応消化薬は飲んでいたけど、無理をしてご飯まで平らげていたら確実に胃痛を起こしていたと思う。そのぐらい山賊焼きが巨大&味濃かった…。

 自分「今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく」(「孤独のグルメより」)

 公介「いやーキツかった(ゲップが止まらない)」

 自分「暫く鶏の唐揚げは見たくないよ。匂いも嗅ぎたくない。でもツルヤのお惣菜コーナーで買って来ちゃったから暫く冷凍庫に封印しとく」

 公介「そうしなされ」


2016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 12016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 2


 公介「山賊焼きなんて、長野県内なら何処でだって食べられるようなものじゃん。鯉のそぼろ重は検索しても佐久平PAでしか引っかからなかったし、貴重なご当地グルメだったんですよ。どうしてそれを失くす?バカなの?死ぬの?」

 無駄な満腹感でカナシミに暮れて、横川SAでトイレ休憩して、そのまま何処のSAPAにも寄らず帰って来ました。お陰で家に着いたの22時。けっこう速かった。

 …うーん。埼玉長野往復の道程で、貴重なお楽しみが1つ減ってしまいました。つまらんなーホントに。
 
 イイことばかりでは無いってことでおしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 青木村観光SPC サービスエリア お城 歴史 神社仏閣 史跡 

2016年 上田城跡公園 3 竹風堂の方寸も美味しかった。

 上田にも竹風堂があるというから、青木村産業祭の日に栗クリームあんみつを食べて帰ろうと思っていたんだけど、上田店は松代店のような喫茶室が無いんだって。カナシミに暮れた。

 竹風堂 栗クリームあんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

 上田店には寄らず、帰りのサービスエリアで買った竹風堂の「方寸」(干菓子)。栗を使っていないのに何故か「栗らくがん」と呼ばれているタイプのお菓子であります。
 
 ちゃんと栗を使っているらくがん「お花畑」の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

 今年のお盆休み、埼玉県立近代美術館で見た美術雑誌の名前も「方寸」だったことを思い出した。

 埼玉県立近代美術館へ行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-192.html

 【方寸】

  1寸(約3センチ)四方。ごくわずかな広さをいう。「―の地」

  《「蜀志」諸葛亮伝から。昔、心臓の大きさは1寸四方と考えられていたことによる》胸の中。心。
 「万事―の中にある」

 goo辞書より

 味は、やっぱり栗を使っていてもいなくても大して変わらないなぁ。今まで色々なメーカーのを食べてみたけどみんな美味しい。


2016年11月29日 竹風堂 方寸 12016年11月29日 竹風堂 方寸 2


 ・
 ・
 ・

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html



 しかし、今年の11月は怒涛だった。10月も大概(川越まつり、霞ヶ浦のふれあいまつり)だったけど、今年の11月からは飯能まつり、志木市民まつりの他に青木村産業祭まで「毎年行く予定」に加わってしまい、交通費諸々でお祭り貧乏。

 川越まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
 道の駅たまつくり(霞ヶ浦) ふれあいまつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
 飯能まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html
 青木村産業まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html
 志木市民まつり 2016 ※まだ記事にしていない。

 青木村は遠いし、年に1度で充分じゃね?と思わなくもない。たまには長野以外の県も旅したい。でも諏訪だけは絶対に行っときたいんだよなぁ。諸星大二郎先生の「暗黒神話」とか…、それを抜きにしても不思議な魅力満載の土地っぽくて昔から憧れている。

 ・
 ・
 ・

 上田城跡公園 2 からのつづき。

 真田神社の近くにある、真田幸村の巨大真っ赤っ赤兜(鹿角脇立之兜)。

 こんなの、みんな「ふ~ん」って感じで見過ごして行くだけだったのに、ココでワイワイ集合写真を撮るヒト達が多くて近寄れなかったです。↓この写真を撮った後に真正面から撮ろうとしたら、やっぱりヒトが来ちゃって結局諦めた。

 …過去2度の訪問の際に撮り済みなんですがね。風雨で劣化して行く様も記録しておきたかったなーと思って。


2016年11月19日 長野 上田城 真田巨大兜


 オレンジ色の大木は何ていうんだろう?


2016年11月19日 長野 上田城 オレンジ色の紅葉


 銀杏の大木&落ち葉もまた綺麗で凄かったな。いきなり話変わるけど、駐車場にはけっこう埼玉県ナンバーの車も多く停まっていて、ひょっとしたら我々と同じく青木村観光サポーターズ倶楽部のメンバーなのかなーと親近感が沸いたりもしました。


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏 12016年11月19日 長野 上田城 銀杏 22016年11月19日 長野 上田城 銀杏 32016年11月19日 長野 上田城 銀杏 4


 東虎口櫓門の北櫓を、門の内側から見たところ。

 
2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 逆光で撮ってみたら、観光客のヒト達が城兵に見えてカッコイイ!


2016年11月19日 長野 上田城 櫓


 銀杏の落ち葉に埋もれたベンチ。忘れ物の青い手袋?が切ない。今年の夏、小諸城にタオルハンカチを置き忘れて来ちゃったことを思い出してさらに切なくなるの巻。

 タオルハンカチを忘れて来た日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-209.html


2016年11月19日 長野 上田城 銀杏の落葉とベンチ


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 青木村観光SPC お城 植物 歴史 史跡 カラフル 

適当だけど美味しいおやつ。

 今日は徹夜でした。「土曜日に仕事が入っちゃった」とのことで「そうかぁー」とただ残念に思っていたわけだけど、考えてみたら土曜日って自分の通院の日じゃん。

 公介「あーっそうだったー!しまったー!」

 行きは車で送って貰うとして、帰りはバスの路線すら解らない土地勘の無さ(同じ区内なのに)なので、数キロをどうやって帰ろうかなー…と悩んでいたら一睡も出来ず朝になってしまったのです。不意な心配事が出来るといつもこんな感じです。

 公介氏は、「なんとかなるから大丈夫ですよ」とのことで病院まで連れて行ってくれて、帰りは「ココでイイですか?」って家から近めのコンビニの前で下ろして貰った。公介氏はそのまま仕事へ。慌しくてすまなんだ…。

 …とりあえず安心した。寝ていないから目の下のクマがドス黒くなって来たよ。お昼寝しよう。

 画像は、青木村産業祭の出店テントで買って来たアウトレット信州そば~む(青木村産のそば粉を使ったバウムクーヘン)に、長野でよく見かける牛乳パンのクリーム(※ツルヤでクリームのみ売っている)を乗せ、その上からさらにバナナを乗せた適当なおやつ。適当なのに凄まじく美味しい。

 公介氏が頂き物の島バナナで作って食べているのを見て、美味しそうだったので真似てみたのであります。多分、島バナナの方が酸味もあって美味しく出来ると思う。

 島バナナ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-250.html

 わざわざ信州そば~むを使わずともスーパーで売っている安いバウムクーヘンで充分だと思う。が、牛乳パンのクリームは今のところ長野のツルヤ(※松代店と上田店しか行ったこと無い)でしか見たこと無いので、食べてみたいヒトは長野まで買いに行きましょう。以上。

 そしておやすみなさい。


信州そば~む 牛乳パンのクリーム&バナナ乗せ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ おやつ 青木村観光SPC 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆