またまたお気に入りの100円&バラエティショップで買い物いろいろ

 おはようございます。今朝は6時半頃に起きてしまった。昨日寝たのは1時半頃だったかな。

 やはり何度も目覚めたり寝直したりで少しずつ疲れが蓄積されて来ているような気がする。なんとかならないだろうか。出易いと言われている副作用は一切出なかったんだけどなぁ。

 7時頃の地震。埼玉は大したこと無かったけど、揺れが少し長引いて怖かった。急いで寝ている公介氏に声をかけた後に速報を見たら、長野県南部5強。南部って諏訪の辺り?大丈夫だろうか。

 ・
 ・
 ・

 土曜日は朝から病院&歯医者だったよ。ブツブツと細切れ寝しか出来なくなっているので多分2時半頃~3時頃に寝て、起きたの5時半頃だったと思う。9時に起きれば良かったのに。

 2度寝するつもりだったけど、病院&歯医者のことを考えたらソワソワしてすっかり目覚めてしまい、公介氏が起きて来るまで先週行った名所の写真を整理していた(※多過ぎてまだ整理しきれていない)。

 病院&歯医者が終わってから、またお気に入りの100円&バラエティショップのある商店街に行ってカレー(似たり寄ったりの画像なので省略)を食べて帰って来た。ランチは安いし美味しかったな。

 ココの商店街はウチから片道30kmぐらい距離がある上に渋滞にはまり易い所為で2人ともヘロヘロに疲れてしまい、公介氏は帰宅後1時間ぐらいしてから(18時ちょっと前?)、自分は19時半に力尽きてお昼寝(…と言えるのか?)。

 21時半頃にガバッ!と起き出して、まだ熟睡していた公介氏に「大変だ9時半になっちゃったよ!」と言ってとりあえず1度起こし、買って来たみかん大福と麦茶の晩ご飯。

 うむ。これなら何個も食べられそうだ。みかんが丸ごとお餅にくるまっていて、噛むとミカン汁がジュワーで美味しい。


 以前のみかん大福&他の100円雑貨 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


2017年6月24日 かめだや みかん大福 ケロケロまんじゅう
 ※よく見たら、みかん大福のシールが上下逆さまだ。この詰めの甘さよ。


 100円&バラエティショップで買った雑貨&お菓子。ヘンテコな模様で輪郭のボコボコしている中鉢を買ってみた。自作インドカレーでもよそってみようかな。


2017年6月24日 アインズ21 100円商品いろいろ2017年6月24日 アインズ21 アウトレット食器(?) 変な模様の中鉢


 ホワイトボードは、何となく集まったマグネットなどを飾る用に買ってみたです。思ったより弱っちそうなので、枠から裏から何かで補強しよう。


2017年6月24日 アインズ21 100円ホワイトボード & コクヨ ソニック レイメイ藤井 マグネットクリッフ゜
 コクヨ マグネットクリップ ソニック マグネットクリップ レイメイ藤井 マグリップ


 …さて。寝られるようであればもうひと寝入りしるか。夕方頃まで用事無いし、肩がバキバキしてツラい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 外食 カレー おやつ 100円 食器 文房具 雑貨 ドライブ 

100円の木製トレイと亀鋲で作った棚

 使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html のつづき。

 お気に入りのマジックインキ(15色。後に16色と判明)を綺麗に並べられなかった100円ショップDIY棚。木製トレイを1つ増やして、金具も同じのをホームセンターで新たに買って来て増やしたよ。石膏ボード用ねじパテを使って、耐久性も格段に良くなったと思う。

 全15色ではなかった…。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

 結局、100円ショップで買った物は木製のトレイと瞬間接着剤のみだ。あとは見え難い部分に使った画鋲か。

 水平器500円弱、ねじパテ500円弱、亀甲鋲200円弱…?ある物だけでパパッと作ってみたかったのに、いつだってそうも行かなくなる。何かやろうとすると、公介氏が「これだと耐久性悪いよー」「何々が必要だよー」だとか一々脅して来る所為もあるんだよな。大体公介氏のおっしゃる通りになるわけですが。

 でも時々、公介氏の言うことを素直に聞いて上手く行かないこともある(←要は難しく考え過ぎなんだよ)。かくし釘なんかは500円以上もしたのに大失敗だった。

 心の中で、「こんな面倒臭そうな物要らねーよ( ゚д゚)、ペッ!」

 …と思っていたけど(すまなんだ)、あまりにおススメするので「要らない」と言い出せずに買ってしまったのであります。今は茹で卵の殻を上手に剥く用の道具になり果てている。

 かくし釘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


2017年5月15日 100円ショップ diy棚 (マジックインキを飾るの専用)


 モザイクの部分は本棚だけど、グチャグチャ&本のタイトルを見られるの恥ずかしいから何となく隠した。

 ・
 ・
 ・

 ※追記

 ブログのカテゴリとタグの修正は、まだぜんぜん終わってないです。もうちょっとで終わりかなーって頃に「やっぱりこの記事のカテゴリ変更しよう」「やっぱりこのタグは外そう」などと余計なことばかりしてしまい、どうしてもなかなか終わらない。ご迷惑おかけ致しております。

 …でも皆さんだって何年かに1度こーいうことあるよね?(なに馴れ馴れしく語りかけているんだ)。

 実のところ。雑貨カテゴリに「100円(ショップ雑貨)」は作りたくなかった。それ専門でブログをやっているつもりでも無かったし。
 
 ダイソーセリアキャンドゥなどのオリジナル商品を沢山開発している大手100円ショップよりも、何処かの売れ残りや倒産品が適当に置いてあるバッタ品屋とか、昔の100円ショップの形を未だに続けている古いお店で現在の大手では取り扱わないであろうB級品のなるべくマシな物を見つける方が夢も広がる。大手100円ショップの品揃え(主にPB、オリジナル商品)にはほとほと飽きてしまったのですよ。消耗品は別として。

 前にも同じことを書いたけど、5客で300円のレトロなお茶碗を見つけて買い、1客60円計算になる。5客も必要無いとはいえ、100円ショップで意味も無く1000円衝動買いするよりも遥かに心の満足度が高い。しかも1客あたりは100円ショップの重たくて分厚くて使い難いお茶碗よりも柄もレトロで珍しくて軽くて繊細で安くて。

 1客60円の古いお茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

 結局、本当に読んで貰いたい記事(史跡・城巡り)などは興味を示して貰えず、こんな閑古鳥ブログでも唯一アクセスわんさか来るのが100円グッズの記事なんだよな。それのみと言っても過言ではない。あとは食べ物とか?

 …でも、その記事を読んだら大抵皆さんすぐに去って行ってしまいリピーターになってくれるヒトも数えるほどしかいなくて、「まだまだ100円グッズの記事あるんだからもっと読んで行けよこん畜生っ!」なんてパソコン画面の前で憤慨したりもして、だから不本意なれど100円グッズに飢えているヒト達が見つけ易いよう、100円カテゴリを作ったので思う存分楽しんで行って下さい。つまりはそういうことなのです。この現実を素直に受け入れようと。。
 
 ついでであっても全く構わないので、100円以外の記事も読んで頂けると喜びます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 雑貨 文房具 カラフル 片付け 工作 

掘り出し物マグカップとミッフィーちゃんのオマケ。

 昨日は大雨で鬱陶しくて何処へ行くアテも無かったので、お昼過ぎに気晴らしの為カレーを食べに行った。まだランチの時間でお得だったよ。

 休日にカレーを食べに行く為、平日は節制している。しかし公介氏の方がヒトの倍は食べているというのに簡単に減量出来て、自分はというと相変わらず丸いままだ。殆ど真円。

 こないだ喫茶店か何処かでコーシーを飲んでいたら、公介氏が突然クックックックッ笑い出したので「どうした?」と訊いてみたところ、「…いやぁ~www●ちゃん顔がまん丸だよなぁ~と思ってwww」

 ひっでー死ぬほど傷ついた。自分はたとえ痩せてもまん丸顔だからな。しかも顔デカいし、イイとこ無しですよ。普通の神経であれば将来を悲観して自ら命を絶つほどです。

 もしこの世に神様が存在するとしたら…依怙贔屓にも程があるっ!なーんも悪いことしていないのに…いや、お洗濯の時とか、公介氏のヅボンのポケットから100円玉とか見つけると、普通に自分の物にすることはよくある。でも微罪だよ微罪。お駄賃みたいなもんだ。

 ・
 ・
 ・

 
カレー屋さんの帰り道、リサイクルショップに寄った。そしたら公介氏がすかさずさんのマグカップを発見。

 さんというかお正月のおめでたいヒト達が結集しているデザインのカップだけど、その中にさんも混じっていたです。安かったので買い。


2017年5月13日 お正月マグカップ 12017年5月13日 お正月マグカップ 2


 ↓ほら可愛いでしょう。さんの次に富士山も気に入っている。


2017年5月13日 お正月マグカップ 亀さん


 モリゾー&キッコロのカップも買い。とっくに流行りが廃って二束三文になってから手に入れるのが自分流。なんという買い物上手。


2017年5月13日 モリゾー&キッコロ マグカップ


 ↓このミッフィーちゃんは…引き出しの整理整頓をしていたら出て来た。可愛いからついでにご自慢。

 ダイドーのジュースのオマケで、ミッフィーちゃんとさんが一緒のだけ買っていたら3種類集まった。まだ他にもあるのかな?とりあえず持っているのはコレだけ。

 ダイドーのオマケでないミッフィーちゃん&亀さんグッズもいくつか持っていたハズ。


2017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 12017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 2


 今週は掘り出し物が多かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 フィギュア 食器 ご当地キャラ キャラクター  富士山 カラフル 

真夜中から朝まで机の引き出しの片付け

 トマトを野菜室に入れようとしたら、1つになんか触手みたいなのが生えている!


2017年5月10日 トマト


 恐る恐る取り出してみたら…タコさん!?

 クソッ、公介氏にしてやられた悔しい。なんでこーいう下らないこと思いつくかな。「虫の仕業?(虫コブとかあるでしょ)」とか色々考えちゃって怖くてドキドキしてしまったよ…。


2017年5月10日 トマトのふりをしたタコさん


 昨日は真夜中に何故か机の引き出しを片付け始めてしまい、寝ずに朝までかかってバカみたいだ。引き出しの中は「フエラムネ」のオマケとか、山形県のお菓子「からからせんべい」のオマケとか、その他オマケとか、使用済切手とか筆記具とか…グチャグチャに放り込んでいるだけで何がなんだかサッパリ判らない状態だった。

 「仕切りみたいなのが欲しいなー」と思い、ピコーンと来たのが豆腐の容器。

 安い豆腐も高い豆腐も味の区別がつかなくて(つまり豆腐はあまり好きでない)、大体いつも30円~50円弱のしか買わない。そのいつも食べている豆腐の空容器がヤケに頑丈で、料理の時に刻んだ野菜などを寄せておく用の小皿やボウル代わりにしていた。それを引き出しの仕切りに使ったです。

 豆腐はまた買って来ればイイし、とにかく整理整頓出来て(↓…出来ているのか?)スッキリしたです。なるべくこの状態を保ち続けていきたい。


2017年5月10日 机の引き出し片付け


 そういやゴールデンウィーク中にカレーを食べ過ぎて、遂に口角が切れてしまった。

 カレーのセットに入っているご飯を抜いて貰ったりチーズナンを食べきれず持ち帰ったり日に日に食べられる量が減って行き、お腹も壊し易くなって来て「順調に弱っとる弱っとるヤバいヤバい…」と感じていた。

 それで、休み明けからはトマトのおかゆばかり食べている。↑このトマトもおかゆ用。

 トマトのおかゆ(トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 節制していたお陰か、口角炎は自分でもビックリするほどあっつー間に治った。

 いくらアーユルヴェーダとは言ってもインドカレー屋さんのセットは大体何処も量が多過ぎるので、調子に乗ってあちこち食べ歩いているとさすがに胃腸をやられてしまいます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 片付け 雑貨 文房具 食玩 健康 

物凄く偶然にお皿10枚(2人前分)揃ってしまった。

 公介パソコンのマウスが壊れてしまったらしく「欲しいのがある」と言うので、いつものスーパービバホーム(ふじみ野市)真正面のヤマダ電機で買った。

 スーパービバホームの方では、2階の文房具売り場に行って三菱uniの色鉛筆4色とサラサクリッフ゜1色(銅色)を買い足し。

 色鉛筆の銅色もそうだったけど、金銀に比べてあまりキラキラしないんだよな。普通の赤茶色に見えて寂しい。でも3色揃っていると気分イイ。


2017年5月4日 uni COLORED PENCIL ZEBRA SARASA CLIP 銅色2017年5月4日 ZEBRA SARASA CLIP 金銀銅


 その後、公介氏が職場の若いヒトに教えて貰ったというインドカレー屋さんに行ってみた。美味しかったのでまた食べに行こう。

 そのカレー屋さんの近くにあった、昔ながらの雑貨店と昔ながらの金物店と昔ながらの100円ショップがゴチャ混ぜになったような古いお店。そこも面白そうだったので帰りに寄ってみたら、公介氏が「●ちゃんっ、●ちゃんっ、コレッ!コレッ!」って…。

 あっ!こないだイオン北浦和の店閉まい(※既にしちゃった?)寸前だった100円ショップで4枚だけ売れ残っていた出石(いずし)そば用のお皿が、そこそこの枚数売っているではないですか。なんという奇跡。こんなことってあるんだな。

 出石そばはお皿5枚で1人前なので、「惜しいなー」と思いつつも珍しいご当地キャラグッズとして買って帰ったのでした。そしておそばとは全く関係無い使い方をしている。お菓子を乗せたり。


 イオン北浦和の100均で出石そばのお皿を買った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html

 「洗い物増える食べ方をわざわざ家ですることは絶対に無いと思う」などと強がりのようなことを言っていたけど、結局6枚買い足して計10枚2人前分揃えずにいられなかった。

 よーし、これで自宅でも出石そばごっこ出来るぞー!

 …喜び過ぎて肝心のおそば買うの忘れた。


2017年5月4日 出石そば そば丸くん お皿 10枚 (2人前分)


 7日はまず、おリニューアルされた青木村の道の駅に行った後、お隣の上田市にある「里帰りそば」(生まれ故郷に帰って来た出石そば)を食べてトンボ帰りしよう…という無茶な計画が呆気なくポシャッてしまったので、そんな我々を気の毒に思ったそば丸くんが「お家で出石そばを作って食べるがええよ」と導いてくれたのだと思いたい。ありがとう、そば丸くん。


 出石そば wiki リンク
 ユニーク長野 北条庵 里帰りそば リンク


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 文房具 食器 カラフル ご当地キャラ  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆