オレンズ(シャープペンシル)が楽し過ぎて参りました。

 小学校では何故かシャーペン禁止だったので、自分の中学時代にこのオレンズ(orenz)が売っていたらもう少しは勉強の出来る子供に生まれ変わっていたことだろう(無い無い)。

 それにしても先っぽから芯が出ていないのにスラスラ書けるなんて不思議で仕方無い。しかも極細で0.2ミリだもんな。ありがとう、ぺんてる。


2017年1月22日 ぺんてる オレンズ 0.2mm 芯を出さないで書くシャープペンシル
 ぺんてる オレンズ(orenz) 0.2mm シャープ替え芯 アイン シュタイン(Ain stein) 10本入 0.2mm HB

 こないだまでパイロットのレックスグリップ0.3ミリを使っていた。ぜんぜん悪くは無かったけど、書いている内にどうしても先っぽが丸まって線が太くなって行くのはチョット嫌だったんだよな。線が太くなればなるほど文字が乱れて行く体質なもので。

 …ただ、シャーペンっていうのは「そーいうものだ」と諦めていたのであります。

 ところがどうよ。ぺんてるのオレンズは何処まで書き続けても概ね細い線を保っていられる。まるで魔法。

 ボールペンも極細でないと、タダでさえ下手糞な文字が救いようの無い事態になるので、事務員バイト時代は三菱のウルトラファイン0.38一辺倒だった。転写伝票に限り渋々0.5ミリを使っていた(※紙が破ける為)。

 …ウルトラファインは終売になっちゃったんだな。本体3本に替えインクそこそこ持っているから暫く使えると思うけど、今はジェットストリームで0.38ミリが出ているようだし、持った感じはジェットストリームの圧勝だと思う。ウルトラファインは軸が細く短か過ぎて、事務仕事用のボールペンには見えなかった。完全に手帳用。

 でもそこそこ安定した文字を書く為には、どうしても極細でなければならなかったのです自分の場合。

 ↓書き心地


017年1月22日 ぺんてる オレンズ 0.2mm 、三菱 ウルトラファイン0.38 書き心地比較
 ぺんてる オレンズ(orenz) 0.2mm(向かって左の文字) 三菱 ウルトラファイン(ULTRA FINE) 0.38(向かって右の文字)

 公介氏は先日買った猫柄のエナージェルが大のお気に入りになったらしく、先日替えインクを買い足していたです。ちゃんと会社で使っているんだって。確かに書き易いけど、ジェルインクは持たないんだよなぁ。

 猫柄エナージェル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-225.html

 …やっぱり、費用対効果最強の油性ボールペンが好きだな。そういう意味でも三菱のウルトラファインは素晴らしかった。

 相変わらず刺激の無い生活をしているので書く事描く物なーんも無いけど、オレンズを使いたいばかりに絵日記を続けている。書くのが面白過ぎてペンダコ出来ないか腱鞘炎にならないか心配になって来た。

 少なくとも、この時よりは文字の形、太さも安定している。「ノートの隙間埋めたい病」が再発したので1月1日から比べるとゴッテゴテになって来たけど、書く文字が極細のお陰でスッキリして見えるようになった。元々下手って要素があったとしても…だ。

 不安定な頃 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html

 ・
 ・
 ・

 画像は、日曜日にスーパーで見つけたカスタードパンと半分割り煮りんごのデニッシュを晩ご飯に半分こした時の。コーシーカップの中は、チャイ。自分はクローブとジンジャーをコレでもか!と、濃い目に抽出するのが好みだと段々解ってきた。

 紅茶ももちろんカフェインが良くないんだけど、1日1杯ぐらいは大目に見て欲しい。昔と比べて発作も殆ど来ないし。そのぐらいチャイが大好物なんですよ…。


017年1月22日 この日の夕食 いなげや カスタードパン 煮りんごデニッシュ半分こずつ&チャイ


 そんなことよりも極々珍しく予定より4日も早く来てしまいましてですね。普段より腹痛が強めだったので、痛い間は「レンジでゆたぽん」Lサイズをお腹に乗せてホクホクしていた。不思議と痛みが和らいで快適だったです。普通の湯たんぽに比べて柔らかいのもイイ。冬場は一生使い続けると思う。もう1個Lサイズ欲しいぐらいで…。

 実のところ今もシクシク痛いです。早いとこお布団に入ってお腹(ゆたぽん)と足先(普通の湯たんぽ)を温めよう。これのお陰で左足の浮腫みも大分楽になり、もしうっかり手放しでもしたらショックで即死してしまいそう。そのぐらい気に入っております。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 文房具 健康 起業キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆