コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

ハロウィン当日までジャックランタン(女神転生)フィギュアを飾っとく!

 電気湯沸かしポットの次は、ドライヤーが壊れたよ。呪われているのだろうか?

 …でも5年以上使ったし、コードがネジネジ状態から元に戻らなくなって来て「そろそろ寿命だなー」と思っていたし、まぁ仕方ない。

 昨日は朝から病院&歯医者の梯子だったけど、そのまま買い物に行ったら何処も彼処もハロウィンだったな。

 子供時代に無かった行事の所為か、やっぱり心躍らない…。

 そういや赤子時代~20代辺りまでは当たり前に楽しみだったクリスマスも、今は大して心躍らず悲し過ぎる。そのわりに、小さなガラスのクリスマスツリーは毎年ついつい買い足してしまうけど。

 ダイソーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
 キャンドゥのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
 フライングタイガーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


 とりあえず去年の11月1日(…!)に届いた「女神転生」シリーズのジャックランタンフィギュアを、10月31日まで机の上に飾っとくか。コレ以外ハロウィンらしさのある物は持っていないし、コレ以上の物もそうそう無い(大好き)と思う。

 去年、ジャックランタンが届いた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 …あとは、美味しそうな柿を買った時に顔でも描こうと思っている(去年と同じ)。

 去年のハロウィン柿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン
 ワンコインフィギュアシリーズ 「女神転生 悪魔召喚録 第一集」 ジャックランタン&ジャックフロスト
 ペプシのコップ

 あーっ!しまった!昨日カメさん達のご飯にしたコリンキー。切って食べさせる前に顔を描いて写真を撮っとけば良かったかなー…って、充分楽しんでいるじゃないかハロウィン。

 それと去年もこの日記の前日にクーラーから巨大五木が落っこちて来て死ぬかと思った。何故か今年の昨日も台所に置いてあったパプリカ(スパイス)の空瓶に巨大五木が停まっているのを発見。「うわあああっ!」って…。

 この日記(ハロウィン柿の日記と同じ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

 やっぱり「ゴキジェット!ゴキジェット!」大騒ぎしながらシューして、意外にすぐポックリ逝ってくれたのでホッとしたですが、やはり自分、誰かに呪われているのだろうか?ハロウィンのオバケ達に呪われているのだろうか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 季節雑貨 ゲーム 女神転生 行事 イベント フィギュア 100円雑貨 食器 

宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

お祭り屋台の電球ソーダ

 最近は早寝…でも無いけど何故か早起きなので、今日も7時半頃に目が覚めてしまった。眠くないワケじゃないけど、一度起きるとほぼ二度寝出来ない。出来る時は運がイイのか悪いのか。

 結局、またカレーのランチを食べに行きました。最近、体調的に無理っぽくてぜんぜん食べていなかったチーズナンを食べたくて辛抱堪らなくて…。

 「今日はヤケに胃の調子もイイし、ヤケにテンポ良く食べ進められるよなぁ」と自分でも不思議で仕方なかったけど、帰りに寄ったスーパーでトイレを借りた拍子に始まってしまったではないか………。だから体調良くなりかけていたんか!

 慌てて買う物を買い再びトイレに戻り事なきを得たけど、昨日が予定の日だったんだよな(完全に忘れていた)。確かに今朝からめまい(※PMS)止まっていたし。 

 ・
 ・
 ・

 8月5日の土曜日は朝一で病院へ行き、終わってからそのまま宇都宮。真夏の夜の祭典・ふるさと宮まつりを見に行ったのであります。毎年毎年飽きもせず(※とっくに飽きているのかも知れない)。

 7月29日は、長野の上田わっしょいを見に行った。大雨に祟られて最初のお神輿を見物しただけで帰って来ちゃったけど、「電球ソーダ」という見たこと無いピカピカ光る謎ジュースの屋台だらけだった。で、食べ物・み物の空き容器好きの自分が「アレ欲しいなー」と思わないワケが無かったのであります。

 上田わっしょい http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 しかし片手にビニール傘、もう片手にスマホ(カメラ)では持ち歩けなかったし、別のお祭りで見かけた時に買うことにしました。ただ、宮まつりは規模のわりに電球ソーダ屋台少なかったかな。

 公介「ちょうど(上田わっしょいの)1週間ぐらい前にカーラジオを聴いていて知ったんですよ。確か韓国発祥で、ネトウヨとネトウヨ等に毒されているヒト達の間では評判良くないんじゃないかねー」

 …自分はネトウヨじゃ無いからどーでもイイわい。基本、自分に良くしてくれるヒトであれば韓国人でも何人でもぜんぜん構やしない。良くしてくれなければ同じ日本人でも憎い。

 ブルーハワイ味を買って貰い、ピカピカさせながら人混みをウロウロしていた。時々、自分の膝丈ぐらいしか無い豆赤子達の熱い視線に気がついて恥ずかしかったけど、ヒトの少ない場所に移動してから一口んでみて気絶するかと思ったよ。甘い!甘過ぎる!

 そりゃー、かき氷のシロップを三ツ矢サイダーで割ったのが甘くないワケ無かった。せめて無味の炭酸水で割ってくれていたらみ干せたことだろう。公介氏も一口で「うわっ、こりゃ無理だ」とギブアップして、そのまま家に持ち帰り中身は捨てた。申し訳ありません…。


2017年8月5日 栃木県宇都宮市 ふるさと宮まつり 電球ソーダ


 ↓コレは上田わっしょいの時に見つけた電球ソーダ屋台。


2017年7月29日 長野県上田市 上田わっしょい 電球ソーダの屋台


 瓶の底をポチッと押してみたら、赤と緑の光は消えてくれた。でもストローに巻き付いている方は消し方判らず。未だ光り続けているどうしよう…。

 凄まじく不器用なので、この空容器をリメイクしたいとか…そーういう分不相応な野望は無いですよ。


2017年8月5日 持って帰った来た電球ソーダの容器


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 行事  カラフル 空き瓶 コレクション 

柏餅とカエルのすあま

 こちらがグースカ寝ている間に、公介氏はわざわざ舟和の工場直売所まで行って柏餅を買って来てくれた。どうもありがとう。

 さいたま市(隣接した市にも)には、食品(主にお菓子)の工場直売所がけっこうある。餃子の直売所にも何度か行ったことあるよ。

 カエルちゃんの和菓子は舟和のではなく、昨日行ったカレー屋さんの近所にあった和菓子屋さんで見つけたすあま。

 お1人様5匹限りで、2匹買って1匹ずつ食べたです。

 子供の頃からすあまはどーしても苦手だけど、1口サイズだったお陰もあり食べられた…というより普通にちゃんと美味しかったな。手触りも実にアマガエルっぽいフンイキで良かった。めでたしめでたし。

 公介「このカエルちゃん、その辺で売っているすあまよりも全然美味しいじゃん。5匹ぐらいなら軽く食べられますよ」

 お気に入りになったようで何より。


2017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 12017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 2


 柏餅、すあまを乗せたお皿は↓コレね。

 コレ(出石そばのそば丸くん皿) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 食器 行事 

ココナッツオイルのチョコレートもどき

 桜餅は、14日のお昼ご飯。↓この日の柏餅と一緒に買って来た。もちろん割引品。

 柏餅3兄弟 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

 桜餅はそんなに好きじゃなかったハズなんだけど、何故か平気になったな。好き嫌い克服した。普通に美味しいよ。


2017年2月14日 桜餅


 そんなことより初めて食べた「きな粉ひねり」。「きな粉ねじり」は売っているの見たこともあるけど(※食べたことは無い)、公介氏の話に登場する「ひねり」は実物を見たのホントに初めて。「ねじり」と「ひねり」。公介氏の覚え違いだと思っていた。

 公介氏は中学時代サッカー部で、部活終了後に公介氏含む先輩達がお金を出し合って1人の後輩に「ジュースとかお菓子を適当に見繕って買って来てー」とお遣いを頼んだとのこと。

 …で、中学生だから普通はポテトチップやスナック菓子を買って来ると思うでしょ。ところがお遣いから帰って来た後輩は何故か「きな粉ひねり」を買って帰って来たんだって。
 
 先輩方「てめー何考えてるんだよwwwふざけんのもイイ加減にしろよなーwwwこんなジジババの食うような菓子なんか買って来やがって…」

 後輩「…えー、コレ美味しいじゃないですか」

 先輩方「普通はスナック菓子とかコーラとかだろうが!」

 後輩「だって美味しいのに…」

 先輩方「美味い不味いの問題じゃないんだって!もっと万人ウケする物を買って来いって話なんだよっwww」

 先輩方「あーナケナシの小遣いが…。オマエ責任もって全部食えよなー」

 後輩「ぇえええ…」

 ↑このような悔しくて切ないやり取りがあったらしく、それ以来(食ったことも無いのに)きな粉ひねりが大嫌いになったとのこと。何も悪くないきな粉ひねり涙目。

 余ほど悔しかったのか年に3度は同じ話を聞かされるので、一体どんな物かいつか食べてみたいと思っていました。で、先日遂に発見したわけです。


2017年2月15日 きな粉ひねり 1


 自分の想像では、かりんとうのようにポリポリしたお菓子だと思っていたんだけど、実に練り練りっ…とした、手で摘もうとすると崩れてしまいそうな軟らかさの生菓子(?)だったよ。

 そこでまたまた「日本刀ようかん和菓子」ナイフの出番。躊躇い無く圧し斬るでござる。公介氏の積年の恨みを晴らさん!(喝! )

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 好きな味でとても美味しくて良かったです。信玄餅の容器に残った黒蜜ときな粉のカスを混ぜ混ぜして食べた時の味にも近い。アレ、丼1杯ぐらい食べたいなーって夢見るほど好きなので、きな粉ひねりが不味いわけありません。

 背後のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりも食べたそうな顔をしている。


2017年2月15日 きな粉ひねり 12017年2月15日 きな粉ひねり 3


 そして肝心のバレンタインは、セブンイレブン限定ペコちゃん人形の袋に入ってい不二家ハートチョコレートを渡してオシマイにしようと思っていたのに(酷過ぎる)、前日「おっ、なんかイイ物がありますね!」と袋をガサゴソ漁られて、止める間も無くハートチョコレートを光速で開封されてあっつー間にムシャムシャ食べられてしまいました。なんという意地汚さ…。

 セブンイレブン限定ペコちゃん人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

 …食われちまったものはしょーがない。でも寒いのにわざわざ材料を買いに行くのも糞面倒臭かったし、家にある物だけでチョコレートもどきを作ったです。

 材料 ココナッツオイル、純ココア、スジャータ(生クリーム代わり)、シュガーカットゼロ(液体が扱い易い)。これだけ。

 オイルを湯煎で溶かしたところに純ココアを混ぜて、丁度イイ甘さになるまでシュガーカットを入れて、スジャータを入れてちょっと練り練りしたところでその日の晩ご飯に使った豆腐の容器に流し込み冷やす。何度か作っているし、イイ加減に作っても普通に美味しく出来てしまうんだよなぁ。不思議だなぁ。

 黄色いペットボトルの甘ったるい香りのしないココナッツオイルを使い、柑橘のピールやナッツを混ぜても美味しく出来ることだろう。

 冷やしたのを適当に切って純ココアを塗して完成。冷やし時間を入れても30分かかっていない。不恰好だけど味はココナッツ臭プンプンの口溶け抜群の生チョコそのもので、「これでイイや~…っていうより、こんな美味しいのをササッと作って貰える公介氏。実のところ相当シアワセ者じゃないのか?」とさえ思った。

 もちろん喜んでおったので、ホワイトデーが実にお楽しみだなぁ。よろしくニキーwww(厚かましい)

 午前中はほぼ半病人のボーッとした生活だけど、夕方からはそこそこ調子も出て来きてほぼ普通に動けるようになる。動けるようになると意外に仕事も早くて、晩ご飯なんかもあっっっつー間に何品か作れてしまうんだけどな。

 自分の1日は公介氏帰宅後の方が慌しく、晩ご飯はまぁイイとして食後の炊飯(晩ご飯にあまり米食べないゆえ)、茶碗洗いそれと平行して「レンジでゆたぽん」を温めなおして公介氏の布団に入れとく自分のゆたぽんも温めなおすその間にヤカンの水を沸かして湯たんぽ作り余った湯を電子湯沸かし器(ポット)に入れるさらに余ったら公介氏にコーシーかお茶を入れる→それでも余ったらギリギリまで電気湯沸かし器に注ぐ寝床を整えるご飯が炊きあがっておむすりを作る紙に包んで冷蔵庫時には軽い朝ご飯も作る何もかも終わる(今年から)絵日記を書く…。

 慌しさが日暮れ以降に偏っております。別にわざわざやらんでもエエ事も混じっていると思うけど、働いていた時代から自分の担当仕事の他に「なんかアッチ忙しそうだな。これもやっといた方がイイのかなー…」と思うと何故か見よう見真似で始めてしまい、いつの間にか戦力の一人にプラスされていて自分の首を自分で締めることになっていた。

 …でも楽しいんだよな。何もすることが無いよりは幾分かマシ。これで日中も元気でいられたら言うこと無し。

 ↓これ(画像)がココナッツオイルもどきチョコレート。レシピはネットに沢山転がっているし、自己流で作ってもそうそう失敗するようなものでも無いし、ほぼ目分量(大匙小匙は使わんことも無いけど)。

 ↓この1欠片はちょっと大き過ぎた。この半分で充分だと思う。でも口に入れた瞬間からまろやか~に蕩けて行き、ココナッツの甘い香りと滑らかさは下手な安チョコレートを買って食べるよりも余ほど高級な味がするです。それなりに沢山出来るし。


2017年2月14日 ココナッツオイルのチョコレートもどき


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 行事 自炊 フィギュア キャラクター 懐古趣味 カラフル 

黒豆と黒みつクリームのもっちロールと磯辺焼きとひよこ。

 トイレで起きてしまい、スマホで時間を見たら5時頃だった。

 「あっ。今日は午前中に病院じゃん!」と嫌なことを思い出したらそのまま眠れなくなってしまい、お腹が減って来たのでお正月のお餅を網で焼いて磯辺焼きを作って食べて英気を養った。

 黒豆と黒みつクリームのもっちロールは昨日の朝に食べて美味しかったけど、公介氏は昨日の会社帰りにも、今度は普通の恵方巻まで買って来たよ。

 もっちロール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

 公介「丸かぶり寿司ぃ?バッカじゃねーの?」

 …なんて底意地悪そうな顔で嘲笑っていた人間が変わったもんですな。丸かぶりなだけに性格も丸くなったんだろうか。

 でも最近はみんな「恵方巻」と呼ぶので、「丸かぶり寿司」って全然聞かなくなったし見なくなった。それが昨日買って来た恵方巻のパックに「まるかぶり」ってシールが貼ってあり、思わず懐かしく感じてしまった。


節分 黒豆と黒みつクリームのもっちロール


 このひよこフィギュアの乗っかった鏡餅(※一緒に写っているペンギンのような生き物は無関係)。年明け前は350~60円以上していたと思う。1個買って居間に飾っていた。

 それが鏡開き後ぐらいに50円まで下がっていた。中のお餅がイイお餅で美味しかったのと、公介氏が「このひよこちゃんズラッと並べて飾りたい」言うので、見切り品コーナーにあったの全部(3個)買って来たのでした。お陰でウチに4羽居る。

 知らないヒトだけど、ねんドル岡田ひとみ先生監修のひよこなんだって。小首を傾げたこのアザとさが一周回ってイイ感じ…なのか?自分はよく解らない。


 …焼けたお餅を醤油に浸して海苔を巻いてみたら、海苔が大き過ぎたな。おむすり用海苔を半分に切らずそのまま使ってしまった。ちょっと食べ難かったよ。


2017年2月4日 磯辺焼2017年2月4日 越後製菓 鏡餅 ひよこ ねんドル岡田ひとみ監修


 さて。そろそろ出かける準備をせねば。凄まじく眠たい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 自炊 キャラクター 動物雑貨 フィギュア 行事 

美味しそうな恵方ロールを貰った。

 あー、朝になってしまったな。凄まじい寝坊をしたわけでも無いので自分の脳味噌が狂っているだけだろうけど、晩ご飯がちょっと遅めだった所為はあるかも知れない恐らく。

 昨日は恵方巻きのお菓子を貰いました。どうもありがとう。海苔巻の恵方巻よりは小さいし、お腹パンッパンにならなそうで有り難いです。どうもありがとう。これは…ファミリーマートの商品のようです。
 
 今年の恵方をネットでさらに詳しく調べてみたら「北北西やや北」なんだって。

 やや北って…やや北って………。そんなちまちましたところまで解るかっ!申し訳無いけど方角無視で普通に食べますよ。すまないねぇ。


2017年2月2日 節分 バナナ&いちごロール 節分 黒豆と黒みつのもっちロール


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 行事 ありがたい 食器 

好きなタイプの桜餅、今年も見つけた。

 今年も所沢の食の駅で見つけることが出来た自分好みの桜餅。粒々でも無くペッタンコでも無く、滑らかなお餅タイプで美味しいんだよな。

 …まだ1月半ばなのに桜餅は少し速過ぎるような気がしないでもないけど、春を先取り。 

 去年の桜餅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

 …それにしても失敗したわい。去年に買った小皿、片方は食べ物を乗せると可愛い柄が隠れてしまう。これじゃあ絵の具を溶く真っ白いお皿にしか見えないよ。

 先日のザリガニシリーズも、料理を乗せると青い縁取りの地味~なお皿になってしまうんだよなぁ。

 ザリガニのお皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 次に食器を選ぶ時はもう少し柄の位置などを考えよう…って、たった2人暮らしなのに食器増やし過ぎスギィ!

 昔っぽい水玉の湯呑は、昔にオークションで落札したデッドストック。ご飯茶碗込の6個ずつ揃いで、1個あたり125円ぐらいだったと思う。まさかこんな値段で手に入れられるとは思ってもみず(競争相手もいなかった)、とてもツイていたと今思い出してもニコニコしてしまう。

 水玉のご飯茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-165.html


2017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 12017年1月16日 所沢 色の駅 桜餅 2


 ↓片方はただの色違いの柄(藍色)だけど、プリントされている位置が残念過ぎる…。


 2016年5月3日 ブルボン 富士山アルフォート
 2016年5月3日

 2016年5月3日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 緑茶はカフェインが多くて持病に良くないので、普段は回転寿司ぐらいでしか飲まない。でもせっかくだし…「和菓子には緑茶だよなぁ」と思って入れた。写真を撮った後にかなりお湯を増やして薄めて、全部は飲まんようにしたです。

 幸いカフェインの影響(めまいやバクバク)は出なかったけど、未だに口の中が乾燥して困っている。

 緑茶は口の中を乾燥させるから喉が渇いた時は緑茶よりも普通の水がイイとは聞いたことあったけど、今、ホントに唾が出難くくてカラッカラ。飲んだのは昨日の18時頃だというのに持続力の凄まじさ。ガムを噛んで辛うじて何とかなっている。

 …また乾燥で口内炎を通り超して舌炎をブリ返したらどうしよう。

 舌炎だった日のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-282.html


 ・
 ・
 ・

 そうそう昨日の朝方だったけど、また逆流しかけて嫌んなってしまった。本当に右を向いて寝るとダメなんだな。熟睡している時に突然「ゴボッ!」っと来るから焦るのなんの…。

 咳払いをするとそのまま全て戻しそうな勢いだったので、水を少しずつ飲んで軽く咳払いをしつつ落ち着かせた。

 最近は大分手慣れて来て喉を傷めるほどまで行かずほぼ普通の状態まで戻せるようになったけど、それでも二度寝しようとしたら喉がヒューヒュー鳴って暫く煩くて眠れなかった。

 プロトポンプ阻害薬とか、そーいうの全然効かんですね。気休めにすらならない。効くヒトとはタイプ…というか原因が違うんだと思う。

 ご飯を食べる前か後に欠かさず消化薬を飲んで、ガムを噛んで唾をいっぱい出して、寝る頃には既に空腹気味…ぐらいでないと無事に眠れる気がしない。

 動いている時はせいぜい呑酸か胃もたれ程度で逆流はしないので、外食時は胃薬さえ飲んでおけば多少食べ過ぎても大丈夫だよ。でもすぐに横たわったりしたら100%アウトだと思う。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 食器 富士山 健康 行事 

年明け直後の川越喜多院

 もうお休み終わりで悲しい。楽しかったけど、あと2日ぐらいは欲しかった。

 ・
 ・
 ・

 おぼろ豆腐からのつづき。

 今年の喜多院。去年より参拝客少なかった気がする。厄除けだんごも、パックに入って冷たそうなのしか無くて食べなかったです。


2017年1月1日 川越 喜多院


 白山権現と、天海像。

 …天海がホントに明智光秀だったらどんなに面白いことか。「んなワケあるめぇ」と思いながらも、義経ジンギスカン説に比べたらまだ多少は信憑性高いような気がして夢が広がり過ぎて辛抱タマランチになってしまう。


2017年1月1日 川越 喜多院 白山権現2017年1月1日 川越 喜多院 天海像


 この後、帰宅してブログを更新して就寝…だったかな。

 …で、夕方に北戸田のイオンまで行き、お腹が空いていたのでフードコートで初カレーを食べました。公介氏はジャンクガレッジ。


2017年1月1日 イオン北戸田 ゴーゴームンバイ


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 外食 カレー 歴史 行事 

大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダの亀さん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダの亀さん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 買い食い 行事 

今年初の亀コレクション

 大晦日は22時45分頃に出発して、川越から帰って来たのは午前1時過ぎだったかな?コートの下にたくさん着込み、足の爪先にも専用ホッカイロを貼って万全だった。お陰でホッペタ以外はぜんぜん寒くなかったな。

 ・
 ・
 ・

 画像は、喜多院の出店で見つけたミニ熊手。

 公介「鶴があるなら亀もあるかも…あったあった!」

 ミニサイズとはいえ、熊手なんて買うの生まれて初めて。けっこう高い物かと思ったら1つ千円だった…とはいえウチにとってはなかなかの出費だけど、なんと言っても亀さんだし豪華だったので、景気づけに飾ってみようかと思って。

 鶴亀の他にも打ち出の小槌、酉年の絵馬、枡…色々あったです。


2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 2
2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 亀グッズ カラフル 神社仏閣 コレクション ありがたい 行事 

年越し餃子 2016

 まだ年越していないけど、毎年の行事「年越し餃子」食べ終わっちゃった。

 16時半頃からぼちぼち支度を始めて、買い忘れた物(オイスターソース&サラダ油)を公介氏に頼み、その間に台所(ガスコンロのみ)をチョロッと掃除しつつ白菜、ネギ、ニラを刻み、挽き肉と調味料を混ぜて餃子の中身完成。

 野菜刻み、混ぜ、味付け、焼きは自分の係。白菜の水を絞るのは公介氏の係。包みは2人で。

 全部食べられないに決まっているので、大半は冷凍しておいて少しずつ食べる。

 食べ終わったの21時過ぎだったかな。今年は24個食べてギブアップ。20数年前は48個食べられたのに(←これが自己最高記録)。


2016年12月31日 年越し餃子 具


 自分は物心つかない頃に左利きを矯正させられたらしく、箸、鉛筆は完全右利きなのに変な所で左利きが出て困る。餃子の皮包みがまさにそれで、中華屋さんやデパートの手作り餃子や公介氏とはヒダの向きが逆。どう頑張っても無理。


2016年12月31日 年越し餃子 包み


 完成。今年はまた一段と美味しかった。毎年「…自分、天才なんだろうか?」と自画自賛している。


2016年12月31日 年越し餃子 完成


 さくらんぼ狩りの時に唯一美味しいと思える「あじろん」という渋くないブドウ酒を2本買って、2本目をついこないだ開けて早くまないと悪くなってしまうので、1杯んだ。

 さくらんぼ狩り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 アルコールは強い方らしく、このぐらいの量であれば、2杯ぐらい一気みしても気持ち良くすらならない。だからこそお酒に興味を持てないのかも知れない。しかも理由も無いのに酔っぱらいたくない…というヘソ曲がりゆえ、ますますお酒む機会が無い。

 この「あじろん」は、単純に味が美味しい&値段も安いから買って来た。殆どジュースのような果物っぽさと、ベッコウ飴のような甘い香りがお気に入りです。

 さて。身体と髪の毛が餃子臭いからお風呂入ろう…。みなさん良いお年を。


2016年12月31日 あじろんワイン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 行事 イベント お酒  

通院と屈辱とカレーのクリスマスイブだった。

 アトピーだけでなく、身体中の粘膜もイカれている今日この頃。ずっと口内炎(ほぼ舌炎)が治らず、熱い物を上手く食べられなくなっていた。

 アトピーの症状日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

 昨日はいつもの病院で、口内炎の薬も出して貰ったよ。舌にワセリンのような膜が張ってニッチャニッチャするのは気持ち悪いけど、痛みがすぐに消えて暫く楽になる。もっと早く貰っておけば良かったな。

 夕方は、取れた詰め物を着けて貰いに歯医者さんへ。自分と比べてロクにハミガキしていないように見える公介氏の方がいつも「よく磨けていますねー」と褒められ、自分はいつだって最後に「ハミガキを頑張って…」と。しかも虫歯1本増えていた。

 公介氏もこちらが一生懸命ハミガキしているのを知っているから、「これで毎回同じことを言われるって…●ちゃん相当ハミガキ下手糞なんじゃないの?」と。そんなことあるか!なんという屈辱。

 …世の中は不公平だ。つくづく神仏など存在しないと思い知るのであります。

 唾が出難いことは、前に通っていた歯医者さんに指摘されたことある。治療中、口に詰めた綿がいつまで経っても乾いたままのことがあって。

 こーいうヒトは凄まじく虫歯になり易いらしい。今回の口内炎も、口の中が乾き過ぎて悪化したようなものだし。

 …死ぬほど傷ついた心を慰める為に、カレーを食べに行った(口内炎は大丈夫なんか?)。場所は志木駅近く。

 昨日行ったカレー屋さんはアチャール(激辛のお漬物)を加えて手前勝手に辛さを調節するので、出されるカレーは全て甘口で安心だ。

 「(アチャールを口に入れて)辛っ!今の●ちゃんでは絶対に無理ですよ」って、色を見ただけで解るよ…。

 しかしおかずのティッカも初めからなかなかの激辛味(公介的にはそうでも無かったらしい)で、結局激痛だったのです。ぜんぶ美味しかったけど。

 公介氏はそのティッカにも激辛アチャールを乗せて、途中途中で何度何度ももポリポリ食べ続けて…。明日お尻から火ぃ噴いても知らんよーと案じていたら、今さっき正に大格闘しているところだった。

 コインパーキングへ戻る途中で形ばかりの安ケーキを買って帰宅。

 カレーを食べ終わったの18時頃だったと思うけど、ご飯を断り忘れて(※なかなか言い出せない)食べてしまい、真夜中の3時頃にやっと満腹感が消えた。もう横になっても苦しくなかったからサッサと寝ようとしたところで、髪の毛がカレー屋さん臭いことに気がつき急いで洗い、眠過ぎたので頭にタオルを巻いて生乾きで寝た。

 おしまい。


2016年12月24日 インド料理 スリヤ マトンカレー エビカレー


2016年12月24日 インド料理 スリヤ バターチキンカレー2016年12月24日 インド料理 スリヤ キーマカレー



2016年12月24日 インド料理 スリヤ アチャール2016年12月24日 インド料理 スリヤ アイスクリーム


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 健康 行事 

曲がり角で突然クーポンを渡されてカレー屋へ。

 クリスマスイブですな。でも全くそんな気がしない。明日(日付変わっていた)は今年最後の通院だし、ガムの噛み過ぎでとうとう詰め物が取れてしまい、慌てて歯医者さんの予約も入れたです。おめでたい感、ワクワク感まるで無し。

 とりあえず日付の変わった直後、忘れぬ内に公介氏へプレゼントを渡した。

 たとえ誕生日の8ヶ月前だろうがクリスマスの半年前だろうが年明け直後だろうが自分で決めたプレゼントのルールを厳守し、決めた価格範囲内の物を見つけたら売り切れる前に買ってしまい、その日が来るまでタンスの引き出しなどにコッソリ隠しておくのであります。

 自分で決めたプレゼントのルール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 今年は、「スターウォーズ」に登場する何故か嫌われ者のジャー・ジャー・ビンクスフィギュアを渡しました。嫌われ者だけあって安かったんですよ可哀想に…。

 公介氏はジャー・ジャーに同情的だし、自分も別に嫌いじゃないんで「家に1匹ぐらいいてもイイよなー」と思い買って渡したのに…あまし喜んでいなかったような気がする。喜び方が完全に上っ面だった。

 寝る前、こちらの部屋の前に立って「●ちゃん、ジャー・ジャー・ビンクスありがとう!」なんて言っていたけど、目が死んだ魚のようだった。一生許すまじ。

 自分はクリスマス前に食器を買って貰っちゃったり「これ絶対に似合うから!」と、半ば無理矢理だったが帽子をプレゼントして貰ったので、今年はもうなんも要りませんです。充分であります。

 
2016年12月23日 ガラスのクリスマスツリー勢揃い2016年12月24日 スターウォーズ ジャー・ジャー・ビンクス フィギュア
 STAR WARS POWER OF JEDI BASIC FIGURE JAR JAR BINKS TATOOINE VERSION TOMY版


 ・
 ・
 ・
 
 浦和別所沼弁財天からのつづき。

 用事の時間が近づいて来たので、別所沼公園を後にした。で、ちょうど曲がり角でインド人?ネパール人?の女性から「どうぞ~」とカレー屋さんのクーポンチラシを渡されてビックリ。別所沼公園までチラシ配りしに行ったのかな。確かに効率は良さそうな気はする。

 用事が終わった頃に丁度お昼時だったので、せっかくだから行ってみました。お店の名前を冠したセットがお得で注文。自分はマトンとレンズ豆、公介氏はチキンとほうれん草。ナンはチーズナンに代えて貰った。

 大体何処のお店でもランチではカレーを4種類ぐらいしか選べなくて、いつもチキンかマトンかほうれん草か…になってしまうのはちょっと悲しい。それぞれのお店で味も違うお陰で、意外に飽きないとはいえ。

 かと言って全てを単品注文するとあっつー間に予算オーバーだし、なかなか思い通りにならないです。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス サラダとスープ


 レンズ豆のカレーはけっこうニンニクの香りが効いていたな。どのカレーとも違う系統の味で美味しかった。ご飯にかけて食べても美味しそう。

 公介氏の食べた、チキンとほうれん草。いつもお互い別々の味を注文して分け合うようになった。

 ココのナンはフワフワ弾力あった。最近は薄くてパリパリに当たることが多く、フワフワのは久しぶりで嬉しかったようです。公介氏だけ普通のナンを1枚お代わり。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス マトンカレー レンズ豆カレー2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チキンカレー ほうれん草カレー


 公介「クーポンのお姉さん、まるでいつもカレーを食べたいワタシ達を待ち伏せしていたかのようなタイミングでしたね」

 自分「運命の出逢いとしか思えんかったw」

 公介「ポイントカードを貰えたんで、年明けの次の用事の帰りにでもまた食べよう」

 自分「そうしようそうしよう」


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チャイとマンゴーのデザート


 楽しいお昼ご飯でした。おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー フィギュア コレクション 映画 季節雑貨 行事 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆