2度目の善光寺巡り 4 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 作ったばかしの度有りメガネなんですが、もうとっくに度が合わなくなっている気がしてなりません。特に昨日はピントが合わず目も霞んでツラかった。調節機能の目薬は効くかな。もう3回ぐらい差しているのにあまり変わらない。やっぱり度が進んでしまったのだろうか。

 ずっと視力だけはイイ人生だったので、ちょっと視力が落ちただけでココまで不便になるとは思わなかったなぁ。いつもお目々痒い痒い病の自分はコンタクトは無理だし、メガネ一択。それなのにしょっちゅうメガネを家の何処かに置き忘れて探し回っている。

 …で、木曜日の公介氏は急なトラブルで帰宅せぬまま出張先へ。帰って来たのは昨日の18時ちょっと前。けっこう寝る時間もあって大してツラくは無かったらしいけど、自分の方が何となく落ち着かなくてツラかった…とか言いながら、寝る前用の病院薬を飲んでトイレに入り、そのまま30分ぐらい熟睡していたっぽい。

 ハッ!と目覚めて、

 「えっ?ココは何処なんだ?ファッ!?トイレ!?」

 …まさかトイレの中で寝てしまうとは思わなかった。すぐ布団に入って寝た。起きたの9時。

 さっそく公介氏に「おはよう」のLINEを送ったけど、まだお眠りのようだった。待ち時間の方が遥かに長い出張だったそうです。

 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 3 からのつづき。

 汗びっしょり&歩き疲れたので、一昨年の松代城巡りの時に初めて食べた「竹風堂」のクリーム栗あんみつを懐かしみながら食べて休憩することに。

 竹風堂 松代店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 平日だったお陰なのか、喫茶室ガラガラ。店内は涼しかったけど、そうだ!ココは出されるお茶が熱々だったんだ!冷たいお水が欲しかったよー!

 その熱々お茶のお陰で全く汗止まらず…。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店


 松代店では、店内に松代焼がたくさん展示されていた。我々は近くに座れなかったので殆ど写真は撮れなかったけど、今回はお菓子に使う木型を展示している席の前に通された。動ける範囲で写真を撮ることが出来たです。

 キューピーちゃんや、お猿の籠屋さんの木型可愛い!


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 キューピーの木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 お猿の木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 雑誌「民藝」鶴亀の表紙


 クリーム栗あんみつやっぱり美味しかったな。栗かの子は極甘だけど、底が寒天なので上手い具合に薄まって美味しい。久しぶりに食べられて良かった。凄く贅沢をした気分になった。

 …それにやっぱり熱々のお茶が合うんだよ。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 クリーム栗あんみつ


 ゲェッ!我が黒歴史、金蛇精の幟っ!

 中学か高校の頃だったか。酷い風邪をひいてなかなか熱が退かなくて、治りかけでヘロヘロになっていた時に亡き父親が「コレを飲むと脱力感も飛ぶよ」と言って、「金蛇精」ドリンクをくれました。「調子良くなるまで毎日飲んでイイから」って。
 
 確かに効いたので、お気に入りの1つに加わった。

 それで社会人になった時。風邪をひいて休んでいた職場のヒト(男性)が治って出て来たらヘロヘロで、「こーいう時は父が金蛇精というリポビタンのイイヤツっぽいのをくれて飲んでいたんですけど、効きますよ」なんてご自慢気に語って聞かせたんだよな。

 今思えば「ははは…」って感じで、すっごく微妙な顔をしていたような気はした。でも自分は当に親切のつもりで職場の色んなヒトに教えてあげていたのであります。

 そして大~~~分時が経ってから金蛇精が精力絶倫剤だと知り、得意気に「風邪の治りかけに良く効く!!」なんて教えて回っていたことを思い出して頭を抱えて「ぎゃああああああ」ってなった。

 父親もなんて物を娘に飲ませていたんだよ…。

 ↓この幟を見つけた時も「ぎゃああああああ」ってなりそうだったな。でも父親は既にこの世のヒトでは無いし、自分もババァになったから気にしないでイイ思い出に変えたい(…でもやっぱり相当なトラウマ)。

 確かに父親も自分と同じで扁桃腺が弱く時々高熱を出して、治りかけにドリンク剤を飲んでいた。だからホントに「イイ」と思って勧めてくれていたのは解る。金蛇精ではなく「ゼナ」の時もあった。

 父親は金型加工屋さんを営んでいて重たい鉄の塊を扱ったり力の要る仕事で、どちらかと言うと普通の意味で体力回復の為に常備していたのだろう。そうじゃなきゃ、あんな後ろめたき代物を実の娘に平然とおススメなんかして来なかったろうし。

 そんな思い出深い金蛇精。大門薬局善光寺門前の永寿堂で絶賛発売中ゥ!(多分)


2017年7月28日 長野 永寿堂 大門薬局善光寺門前 金蛇精

 
 甘い物も、歩き疲れた時にはなかなか効くです。汗は退かなかったけどそれなりに疲れも取れて、時計を見たら13時半!?

 「モタモタしていたら去年と同じで晩ご飯前に温泉浸かれないかも知れないよ!急げ!」と、慌てて善光寺を後にしました。


2017年7月28日 長野 善光寺 仁王門


 しかし阿保なカーナビが何故か長野自動車道に案内しやがって、久しぶりで姨捨SAに寄れたのはまぁ良かったけど、そこから変な峠道を走らされて散々だったです。結局、チェックインは去年より約30分早い程度(16時半頃)だった。

 予定では14時ピッタシにチェックインするつもりで(どう頑張っても無理)、晩ご飯前に2回は温泉に浸かりたかったな。

 因みに姨捨SAは、信州サーモン(生)の丼物を食べることが出来る。自分も前に食べてとても美味しかった。


2017年7月28日 長野自動車道 姨捨サービスエリア


 ↓善光寺で買った、自分用お土産。八幡屋磯五郎の七味や一味は普通のスーパーでも売っているけど、毎年変わるシリーズ(今年はアルクマ君)や青い缶や、裏のイラストが「牛に引かれて善光寺参り」バージョンや「BIRD EYE」なんて缶々は初めて見たので、コーフンしてついつい無駄遣いしてしまった…。

 一昨年も八幡屋の店舗を覘いていたら、毎年変わるシリーズ買えたんだな。惜しい事をした。

 瓶入りのガラムマサラや、練り香水も売っていた。綺麗に陳列された商品を眺めているだけでも楽しかったよ。


2017年7月29日 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 各種


 ↓コレは七味つながりで…。8月5日の宇都宮ふるさと宮まつりの帰りに、東北自動車道羽生PA(上り)鬼平江戸処で見つけた浅草やげん堀の「塗り缶」。スーパーで売っている缶々とは違ったので、中身は空っぽだけど1個買って来た(※缶々集めが趣味)。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (鬼平江戸処)2017年8月5日 浅草 やげん堀 七味唐辛子 塗り缶


 食器棚の上段が、全国津々浦々の七味や山椒缶で埋め尽くされる日も近いような…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史  外食 お菓子 サービスエリア 空き缶 コレクション 

クリスマス仕様の輸入チョコレートと埼玉県民手帳 2017

 日曜日は武蔵浦和をプラプラしてですね。インドカレー屋あるかなーと思ったら全然無くて、というより…あると思っていたお店は既に潰れていて、ただプラプラするしかなくなっただけ。

 ビバホームに寄ってみたら、公介氏が「おっ、埼玉県民手帳だ!」と目を輝かせていた。

 公介「コレ、1度使ってみたかったんですよ。●ちゃんも欲しいでしょ?」

 自分「妥協して住んでいるってだけで、今だ嘗てタダの1度も埼玉県民になったつもりなど無いから欲しくありません」

 公介「ぇえええ~っ、一緒に使おうよ~」

 自分「アイポンのスケジュールアプリを使っているし、そもそもロクに予定も無い生活だから必要無いのです」

 公介「一緒に使おうよ~~~」(しつこい)

 自分「逆に訊くけど、公介氏は使い道あるんか?」

 公介「会社の仕事スケジュール書き込めるでしょ。それにこんなイイ物…さり気なく机の上に置いといて職場の皆さんにご自慢したいじゃないですか」(全くご自慢にならない)

 …自分は一筆も書き込むこと無く1年終わってしまうことだろう。罫線とか邪魔だけど、勿体無いからスタンプ帳にでもしようかな。

 大体どう考えてもアプリの方が便利ではないか。筆記具要らないし。しかしそのアプリも切ないことに、生理開始日と終了日しか入力されていない。こればかりは体調の問題もあるゆえ、脅迫的に忘れず入力している。

 でも「生理」「済」以外のスタンプは全く使い道無いからなぁ。せいぜい無理矢理「通院」スタンプを使ってみるかみないか…。大事な予定ほど頭の中で覚えていて、一々手帳やアプリなんかに入力しないものであります。


2016年12月4日 埼玉県民手帳 2種


 とりあえず武蔵浦和駅下の「マーレ」と「ビーンズ」ってショッピングモールの中をウロウロして、マーレの方だったかな。輸入食材屋さんで「これ可愛いですよ」って買ってくれたクリスマス缶入チョコレート。どうもありがとう。県民手帳よりも遥かに嬉しいです(コバトンが泣いてるぞ)。

 板チョコ4枚入で確か432円。お買い得だったと思う。可愛い過ぎて食べるの勿体無いよ。


2016年12月4日 エイム XMフレンズ チョコエンボス缶 (4枚入)2016年12月4日 エイム XMフレンズ チョコエンボス缶 (4枚入) 中身


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 季節雑貨 文房具 カラフル 空き缶 コレクション 行事 

揚州商人で貰った「夢ごこち杏仁豆腐飴」

 昨晩、公介氏から「これから帰るよー」ってLINEが来た直後に電話が入り、公介氏になんかあったんか?と思ってつい出てみたら…凄まじく気分の悪い人間からだった。

 大体、こちらの電話番号を何処で知ったのか?そこが一番の謎で気持ち悪い。すぐに切って着拒したけど。

 2008年、完っっっ全に嫌気がさして連絡を絶って以降、セールス電話ぐらいしか来ない固定電話を止めてガラケーからスマホに変えたり電話番号も何度か変わってスマホ&PCのメルアドも変わっているのに何故知ることが出来たんだろうか?

 スマホで連絡を取り合っている共通の知人や親戚もいないので、公介氏の職場に電話をかけて来て公介氏が教えてしまったのかな?と訊いてみたところ、

 「●ちゃんとの連絡はいつもLINEで事足りているので、●ちゃんのスマホ番号をワタシのスマホに登録するの忘れていた(登録しとけよっ!)」

 …とのこと。ますます謎。
 
 でもまぁイイや。こちらにはこちらの生活ペースが出来上がっているし、今さら全くどーでもイイ。

 ただ、現在のそれなりに平穏な生活をますます磐石にする為にも、かえってやる気が沸いて来たような気もするので一応感謝はしておきます。でも一生放っておいてくれ。顔も見たくないし声も聞きたくない。

 こちらが気を遣ってもあちらは傍若無人のままだし、お互い気分悪くなるの解っているなら下手に付き合わない方がシアワセなんですよ。たとえ親兄弟だとしても。

 亡き祖父と亡き父親と今回亡くなった父親の弟(※死んだ連絡だったっぽい)はそれが出来なかったから、いつもゴタゴタゴタゴタ…実家暮らしの頃は気の休まる暇も無かった。そーいうのはもうホンッッッッッットに懲り懲りだし、自分は反面教師でスッパリ断ち切ることに決めたわけです。なんてお利口さんなんだろう。

 お陰で子供時代からの慢性的なストレスも大分減ったし、楽しく過ごさせて貰っている。

 ・
 ・
 ・

 そんなことより…、揚州商人の非売品「夢ごこち杏仁豆腐飴」がうるさくて不気味面白いんだよ。ガラケー、スマホのメルマガクーポンを提示すると貰えるキャンペーンの時に貰ったです。

 揚州商人のメニューは大体どれも好きなのに、数時間後に必ずお腹を壊すから滅多に行かなくなってしまい、しかし自分はサクマドロップス缶を集めている(なんでも集めているんだな)ので、非売品と聞いたらどーしても欲しくなってしまった。で、何ヶ月か前に珍しく食べに行って1個貰いました。嬉しいどうもありがとう。

 ところが不思議なことに、未開封にも関わらず四六時中「カツン」とか「コツン」とか音を立てているのであります。

 初めは、タンスの上に公介氏が出張のお土産で買って来てくれたご地域限定ドロップスと一緒に飾っていた。でも最近なんか変な音がするけど一体何処から音がするのか全く判らず、鳴るたびにビクッとして「正」で数えたりもしていた。

 時には公介氏の仕事用アイポンのメール着信音にソックリな音(♪ツクツンッ…ってヤツ)も鳴るので、初めの内は「もしかして家に置き忘れたのか?」と慌ててアイポンを探したり…。

 タンスの上を片づけている時に偶然「コツン」と鳴って気がついたんだよな。

 しかし揚州から鳴っているのか出張土産から鳴っているのかまでは判らなくて、1個ずつ自室から離して様子を見た。犯人は揚州の缶々。

 タンスから机に置き場所を変えて、触ってもいないのに未だカツンコツン鳴っている。何十個とサクマドロップス系の缶入飴を集めて来て、こんな現象は初めてだから恐ろしい。フタを開けたら小っこい中国妖怪が出て来たりして。仲良しになれるだろうか。

 ただ、ドロップス缶ってのは意外と早い段階で未開封でも中身が固まってしまうことがあるので、その過程の音なのかと思ったり思わなかったり…って、でもホントにコレ(揚州の)が初めてなんだよなぁ。不気味だなぁ。つい先日もキャンペーンをやっていたので、試しに再び貰いに行き、その缶々は無口。だから余計に不気味。

 因みに、上海焼きそばの揚州麺(新しく加わった太さの麺。札幌の西山ラーメンぐらい?)を食べてみたらお腹壊さなかったな。細麺時代は何故かピーピーだった。刀切麺は食べたこと無いので判らない。何が違うのだろう?

 とりあえず、 固まる前にうるさい1個目を味見しなきゃとは思っている。でも今日はもう歯を磨いてしまった。


2016年11月29日 揚州商人 夢ごこち杏仁豆腐飴


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 空き缶 コレクション カラフル 懐古趣味 ありがたい 

日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズで遊んだ。

 ※本分の編集を追記に書いてしまった為、もう一度投稿し直します申し訳無い。

 昨日は頭の病院だった。程よく遠くて通いきれなくなり、同区内の病院に変えた初日。
 
 別にそのままでも何とかなるとは思っていたけど、サボっている間にちょっと悪化したような感じがして再開した。飲むの初めての薬の効果は…今のところよく解からない。

 ・
 ・
 ・

 初めて伝説のすた丼を食べてご満悦の帰り道、ちょっとセブンイレブンに寄ってみたら売っていた「日経PC21」という雑誌の付録のスマホ用レンズ。確か690円だったので、まぁイイかって値段。

 初めて伝説のすた丼食べた。美味しかった。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

 付録の方が性能悪かった場合に、「オマケじゃあ粗悪品でも仕方ない」と諦めつき易いよな。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ


 魚眼レンズは↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用魚眼レンズ


 ↓広角レンズでカバヤのカラフルラムネを撮ると…


2016年6月25日 iphone 標準カメラ


 ↓こんな感じ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用広角レンズ


 マクロはイイのか悪いのか、もう殆ど被写体にベッタリ貼りつけんばかりじゃないとピントが合わない。お花に乗っかった小虫なんかを撮影するとなると逃げられてしまう可能性が高い。

 でもアイルーのフィギュア、何処と無く単焦点レンズのような写り方になって面白いな。でもココまで近づけてわざわざ撮る物ってあるか?

 思い浮かばないので、とりあえずハオルチアの半透明部分でも撮ってみるか(※気が向いたらです)


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 12016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用マクロレンズ 2


 意外と普通に使えてとても面白かった。デジ一…いや、現在はコンデジすら持ち歩く気力が無いので、スマホカメラを面白く出来る道具は単純に嬉しい。

 ただ、レンズの裏表どちらにも埃避けの蓋がついていたら完璧だったよなぁ。適当な入れ物が見つからなくて、キムワイプという毛羽立ちの無いティッシュペーパーを詰めたアルクマりんごあめの缶々にしまっておくことにした。丁度ピッタリ。


2016年6月25日 日経PC21 付録 スマホ用レンズ入れ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 いろいろ雑貨 フィギュア ご当地キャラ 空き缶 カラフル モンハン ゲーム 懐古趣味 コレクション 

メンソレータム 40年目 限定ゴールド缶

 昨日。手違いで手元に無かった新車ナビのSDデータがやっと届き、(公介氏が)操作を覚える為に昼頃家を出てチョロチョロ走り回っていたら、思っていたよりも帰りが遅くなってしまった。

 普通に約1週間分の食材買い出し後、スーパービバホームでスーパーグリップノック(シャープペンシル)を探してみたけど無かった。1階にも2階にも無し。

 …うーん、通い慣れてみると意外となんにも無いな。いや、無いことは無いけど偏っているというか。

 北浦和に戻ってイオンの文房具売場を見ても無くて、でも同じパイロットのレックスグリップは売っていたしコレでイイや。0.3mm、1本70円に惹かれた。

 パイロット カラーイーノ8色 (シャープペンシル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

 ついでに胃薬を補充。普段はもっと安いドラッグストアまで買いに行くけど、あちこち寄り道し過ぎで疲れてしまい、北浦和イオン内の薬局で買うことにした。

 …でもかえってそれが良かったのであります。お勘定の時、レジの前でメンソレータム限定缶を発見。しかも最後の1個。

 メンタムは公介氏が毎日使っている&底を尽いて買い時だったのでタイミング良かったよ。空き缶は自分が頂戴する。

  
2016年5月14日 ロート メンソレータム 限定ゴールド缶


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日用品・生活雑貨
ジャンル : ライフ

関連するタグ 空き缶 コレクション 企業キャラ 懐古趣味 

ダイソーの3段引き出しケース ほんの少しだけ不便。

 昨日は頭皮の感覚が麻痺して変な感じで、多分20時頃に寝てしまった。花粉薬は飲まずに済んだのに、それでも眠たくて寝てしまったのであります。

 今朝は5時50分に起きて、まだ時間的に間に合ったので公介氏のお昼ご飯(ただのホットサンド)を作ったりして。

 …しかし、未だにアレから5年も経ったことを信じられないでいるんだよな。ホントつい先日のことのようだ。毎年バカのひとつ覚えみたいに同じことを言っているけど、年を取って認知症にでもならない限りは絶対に忘れられない出来事なんだから仕方ありません。

 …で、早起きをし過ぎた今日。やっぱりソワソワして仕方が無く、手持ち無沙汰で先日買った透明引き出しの空き段に散らかった物を詰め込みつつ「こんな物を箪笥なんかの上に置いて、もしも3.11並の地震が来たとしたら自分の部屋はどうなっちゃうんだろう?きっと当時よりも被害甚大だな。出入口確保出来なくなるな」ってことに気がついて困ってしまいました。

 ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 こんなちゃっちぃ物に地震用の突っ張り棒を突っ張らかせることなど不可能だし、…てことはアレだな。スーパービバホーム(←万能過ぎて怖くなって来た)の動画で見た、車をも持ち上げられるという超強力両面テープの出番になるのかな?引き出しの底に貼り付ければビクともしなくなることだろう。

 …しかし、何かの理由で模様替えをすることになった時に剥すのとか物凄く大変そうでもあるし、そう考えると非現実的だ。それに箪笥自体が倒れたら結局オシマイではないかね(※そこまで高さは無いから何とかなりそうではあるけど)。

 この3段重ね(引き出し9段)にした透明引き出しを置くとしたら、机の上の方がまだマシだと思う。しかし全くスペースが無い…。それに我が定位置の机から少し離れさせているお陰で、逆に「使ったら元の場所にしまう」を今のところ実行出来ている感じがしないでも無いので、もうちょっとこのままにして置きたい気もするのです。

 …てことはアレだな。やっぱり車をも持ち上げられるという超強力…(もういい)。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1 箪笥の上はこんな感じ。これは酷い。自分は気に入っているけど、世間的にはお話になりません。 

 …こんなでも本音は「散らかっていない」つもりどころか、生意気なことに「インテリア」のつもりでもあり、自分の気に入りをひたすら並べて安心感を得る系インテリアとでも言うのかね?防災的には全く安心出来ないけど。

 一時期、セリアの標本箱やコレクションケース(だっけ?)をよく買っていた名残りが壁にある。驚くほどピッタシ収まった物もあったけど、やはり帯に短し襷に長しのことが多く、使っていないの3個ぐらい余っている。

 全く知らなかったけど、廃盤になっていたんだ…。


 透明引き出しの裏は、大昔に中華街で3つ千円とかで買って来たショボいブリキのおもちゃとか、えぬえちけーの教育番組キャラクターフィギュアなどを飾っているガラスケース(実家近所の知り合いラーメン屋が捨てるというから貰って来た物)。せっかくのこれ等を引き出しで隠してしまっては意味無いけど、こんなゴタゴタな感じも嫌いではないような気がするから困る。

 引き出しの段は便利な順に変わるかも知れないとして、今のところ最上段は大昔無印で買った多色ボールペンと、何処かのサービスエリアかお土産屋さんで見つけた10色ボールペン。自分の背丈ではギリギリ中を見下ろせなくて、頻繁に使う物の出し入れには不便かと思ってどーでもイイ物を入れてみた。

 特に10色ボールペンはカチッとインクを出す時の引っかかりがイイ加減で全く使えず、インクの色もチャーリーどす黒な感じで全く使えずで、単なる「全色好き」の業ってヤツでどうしても捨てられないだけ。この無理矢理な形も気に入っているし。

 全色好きには嬉しかった ダイソー ネイルアートエナメル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 10色ボールペンだけ若干長く、真っ直ぐに収納出来ないところがセリアのコレクションケース同様「帯に短し…」。

 15cmの定規も入らなかったよ。小さな三角定規や分度器とかなら入ると思うけど、まず使わないしなぁ…。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 22016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 9階


 8段目にはアクアテックスリム(マジック)を入れた。やはり全色好き大満足のイイ商品だけど、たまたま作っている会社のホームページを見て愕然としました。何故か1色増えて全13色になっているではないか!なんで真っ先に教えてくれなかったんだよ…(無理だって)。

 アクアテック スリム https://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_55.html

 もうイライラして落ち着かなくて眠れそうも無いので、お休みになったら持っていない1色を書い足しに行く絶対に。

 7段目は、去年から始めた(体調不良が続いてサボり気味ではあるが)公介氏のお手伝いの為の勉強の為に買ったフリクションボールの替え芯。コレ凄く便利だけど(酷い目に遭ったのでもう使っていない。一生使わない)、けっこう真面目にノートを取っているとあっつー間にインクが切れてしまうので、常に何本も替え芯を持っておかないと不安であります。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 8階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 7階


 6段目は先日とあまし変わらず、爪切りや毛抜きを入れている。ただ、切った爪を貯めておく邪魔な物が付いていない、足の爪を切る時に使い易い爪切りを発掘したので、失くさないようしまっておくことにした。

 5段目も先日とほぼ同じだけど、真鍮色の小ばさみが1個増えました。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 6階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 5階


 4段目は、はがし隊をどかしてセロテープやマスキングテープ専用にした。そして3段目を接着剤関連専用に。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 4階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 3階


 2段目。何しろ定規は入らないし、3mm、5mmの差でしまえない物が多くあり、仕方無いから公介氏に貰ったクロレッツタブレットの缶々を(とりあえず)入れた。

 1番下は、このハート型チェーリング以外に丸いチェーリングも収納しようとしたら全く入らず、袋から出してバラバラにして入れるか、諦めるか考え中。

 ハート型チェーリングの箱にくっついている爪が、引き出しの隙間から上手く飛び出して引き出しを引っ張り易くしてくれて便利です。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 2階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1階


 まぁそんなんで、いずれは高さ、幅、奥行のある無印のをいくつか買い足すことになるかも知れないけど、今のところはコレで充分だ。爪切りやセロテープさえ失くさないようになれば大分違う。

 それにしても、インフル治りかけの時に何処かへやってしまった水銀の体温計はホントに何処へ行ってしまったのだろう。これこそ一番引き出しにしまっておきたい物なのに。

 …これがニコチン中毒時代(13年前に辞められた)だったら、この透明引き出しの中には全て「マイルドセブンスーパーライトorライト」(当時吸っていた銘柄)が並んでいたかもなぁ。透明だから、1個出したら下の自販機で1個買って補充して…を繰り返して安心感を得ようとしていたかも知れない。5箱ぐらい手元に無いと不安で仕方無かったし、1カートン手元にあるとこの上なくシアワセだった。

 タバコ止められてホント良かったよ。それでも未だ夢の中の自分は喫煙者だったりする。夢の中でも、バカバカ吸いまくっているとちゃんと頭クラクラするから不思議。

 タバコですらコレなんだから、そりゃー覚せい剤なんて止められるわけが無いよ。意志が強い弱いの問題では無いもん(※ワタシは無縁ですよ念の為)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 ガシャポン 空き缶 コレクション いろいろ雑貨 片付け 懐古趣味 カラフル 

大神秘博物館 3mの宇宙人とモスマン、真・女神転生のモスマン 他

 今日の14時15分にvitaが修理から帰って来た。21日の朝に送って今日。速い!

 これで年末年始はPSO2三昧だな(あまり家にいない気もするけど)。

 ・
 ・
 ・


2015年7月 スターウォーズのボトルキャップと宇宙の木 何となく元気を失い気味のゴーラム(宇宙の木)。ぜんぜん大きくならないし、根元もグラついている。

 なんと言っても名前が「宇宙の木」だから、今年の7月頃に公介氏からスターウォーズのペプシボトルキャップ(…のダブり)を貰って鉢に飾ろうと思ったのですが、C-3POはダブりすら無くてヨーダとR2-D2のコンビになってしまい、どうしても最後まで不満を拭えませんでした…。

 ヤフオクでも結構たくさん出品されてはいるけど、冷静になって考えてみたらスターウォーズに対してそこまでの思い入れも無いし…それで同じ宇宙をテーマにするのであれば、「臭い臭い」言われて可哀想な3mの宇宙人を宇宙の木に飾る方が楽しいに違いあるまいと閃いたのであります。


 さっそくヤフオクで出品を探してみるも…見かけない(3mの宇宙人以外の同シリーズは多少出品されていた)。あまり人気も無かったであろう15~16年も前の商品だし、すぐに諦めた。


 それでたまたま昨日。物置部屋で目に入った正体不明の段ボールを開けてみたところ、大人買いをした「大神秘博物館」(メディコム・トイ)のダブりが山ほど入っていたのです。

 ほぼ水晶ドクロ5個、黄金シャトル5個、モスマン5個、チュパカブラ5個…みたいなダブり方でウンザリした。これは確か、ネットショップの箱買いでこのダブり率だったからな。「まさかこんなことになろうとは」…と、茫然自失になったことを段々思い出して来たよ。当時の怒りが蘇って来た。

 それで段ボール箱の奥の方まで探してみたら…3mの宇宙人1匹だけ居た!!やったー!

 棚に飾っていた↑大神秘博物館は、殆ど2011年の大震災で割れたガラスの破片と混じり合って捨てるしかなくなったので、お気に入りだった3mの宇宙人が1匹だけでも残っていたのはホント嬉しいことであります。

 …しかし困ったな。3mの宇宙人が大き過ぎて宇宙の木が隠れてしまう。もっと大きくなってくれないと栄えません。

 せっかくだし、モスマンとチュパカブラも出した。モスマンは宇宙人のペット説、チュパカブラも宇宙人説があるのでピッタシだと思う。

 大神秘博物館のモスマンと、真・女神転生シリーズのモスマンを比較。やっぱりメガテンモスマンの方が可愛いなぁ。

 「真・女神転生ストレンジジャーニー」にはチュパカブラも出て来たけど、エネミーサーチでしか出現しない敵は大体みんな強くて恐ろしかった。


 モスマンwiki
 チュパカブラwiki
 フラットウッズ・モンスター(3mの宇宙人)wiki


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人、モスマン、チュカカブラと宇宙の木真・女神転生のモスマン


 先日NASA袋のことを日記に書いたので、植木鉢代わりに使っているサンヨーみつ豆の缶にアルミホイルを巻き、NASAっぽさを演出してみたよ。これで誰が見ても「NASAだ!」って解かるようになった。


 アルミ保温シートでカーテン (NASA袋)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


 宇宙の木も宇宙人パワーで元気になってくれるハズだけど………なんと言っても臭いからなぁ3mの宇宙人。逆にもっと弱ってしまったらどうしよう。

 確か「ワイルドアームズ」(プレステのゲーム)に「はいよるこんとん」という馬鹿強い雑魚が出て来て、それがちょっと3mの宇宙人っぽいデザインで好きだったんだよな。しかしこの雑魚と戦っている辺りからプレステの調子が悪くなって来て、エンカウントのたびに読み込み時間数分…と、完全に壊れてしまいました。修理に出すより買う方が安いからって、2台目を買った覚えがある。結局、「ワイルドアームズ」は最後まで遊ばず終いになったと思う。


 ワイルドアームズ はいよるこんとん


 …PSPはモンハン以外で殆ど使ったこと無いのに、それにネトゲ廃人のような使い方もしていないのに、結局2台ともディスクの部分が壊れた。今回のVitaも保障期間をちょっと過ぎた絶妙なところで壊れた(修理代9000円)し、過去にはテレビとかMDプレイヤー(2台)とか…そして上記のプレステ2台とか………短期間の内に壊れまくりました。

 やはりワザとなのかな?ソニータイマーは決して都市伝説ではないと思う。実際に次々と壊れたし。


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人と宇宙の木2015年12月 大神秘博物館 3mの宇宙人

 メディコム・トイ 大神秘博物館part1 3mの宇宙人/モスマン/チュパカブラ
 フリュー 真・女神転生 仲魔たちフィギュア モスマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 フィギュア ガシャポン 女神転生 空き缶 

ペコちゃんミニ缶入りシール6個セット ペコちゃん缶バッジ8個セット

 ミニ缶はイオンの文房具売場で買ったと覚えているけど、缶バッジの方は全く覚えていないのでした。とはいえファミリータウン(不二家のネットショップ)の箱に入ったまま放置されていたし、自ら注文したのは確か。

 届いてそのまま忘れてしまう程度の物など、大して欲しくなかったに違いあるまいのです。この手の無駄遣いはホントに気をつけなければ…と反省している。

 ただ、あまりパッとしないデザインの多いファミリータウン(すみません)の商品をわざわざ買おうと思ったのだから、恐らく一目惚れに近い感覚だったのは確かだと思う。

 …しかしナマで見てみると、コレジャナイ感が凄い。失敗したかも知れない。

 ペコちゃんだからと言って、なんでもかんでも無条件に盲目的に崇めることは出来ないのであります。宗教じゃないのだし。


ペコちゃんミニ缶入りシール6個セットペコちゃん缶バッジ8個セット


 それより佐野り元のポスターとかブリキ看板とか売っていないものか。あれば自室かトイレに飾ってみたいな。

 ・
 ・
 ・

 今日は昨日と打って変わって…いや、昨日も一昨日に比べたらかなりマシだったけど、変な息苦しさは無いし、多少甘い物を食べてもクラクラしないし、脳味噌の靄も大分晴れている。凝り固まった疲れが半分以上抜けた感じで爽やか。

 自分の飲んでいる薬は成分弱めで飲む量も少ないけど、何年も何年も飲み続けていれば晩酌をするヒト程度には肝臓も弱って来ていると思うんだよな。実際に顔色も冴えないし。

 自分よりも遥かにガチっぽい薬を何種類も処方されている患者さんというのは、たとえ脳味噌の調子が良くなっても内臓の方は大丈夫なのだろうか?

 …最近はそっち(内臓)の方ばかり気になっています。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん 空き缶 企業キャラ 文房具 コレクション カラフル 

ペコ&ハローキティ ミニキャンディ缶 (6種)

 不二家のペコちゃんとサンリオのハローキティのコラボキャンディ缶です。このコラボは一体いつまで続くのだろうか?嫌がらせも程ほどがあるよ…。ペコちゃんはポコちゃんと活動しておくれよ…。

 …それほどまでに嫌がっておきながら、結局コンプリートせずにはいられない意志の弱さ業の深さ。

 自分はたまたまスーパーで売れ残りの数個を見つけて、「うわー!出遅れたー!」大騒ぎしながらコンプリートセットをネットで探しまくり、そこまでして集めて結局↓この中でちゃんと欲しかったのは…ペコちゃん顔アップの赤い缶々だけ。

 …別にキティちゃんを嫌ってはいないのです。コラボをされると、ペコちゃん濃度&純度が低まって嫌なだけです。それはキティちゃんファンも逆の立場から同じことを考えているかも知れない。



ペコ&ハローキティミニキャンディ缶


 ↓こちらは歴代ペコちゃんミニ缶。集めたはいいが、邪魔臭いし極一部のデザイン以外は単純に面白くない。第1弾2弾と発売されるたびに同じことを思って来たのですが、結局意地でもコンプリートしてしまう意地汚さ業の深さ。


ペコちゃんミニ缶


 …あうあうあーもうダメだ。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ペコちゃん お菓子 食玩 空き缶 企業キャラ キャラクター コレクション カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆