志木市民まつり (2016) の時に見つけたゆるキャラⓇストラップ各種

 洋服をしまっている自室タンスの1番上と2段目。整理をしてもあっつー間に服以外のガラクタまで巻き込んで色々と行方不明になり、2週に1度ぐらいの頻度で服を全部出してガラクタを救出して…。それでまたすぐに元通り。

 小さなスーパーの袋に色々入っているなーと気がついて取り出してみたら、今年の志木市民まつりで見つけて来たゆるキャラⓇ達のストラップや根付がドッサリ入っていた。ゆるキャラⓇコレクションは公介氏の趣味だし、てっきり公介氏が持っているもんだと思っていたのにどうして自分が?

 志木市民まつり 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 昨日はまだ普通に中身の入っている胃薬の瓶の中に何故かペットボトル水のフタが混入していて意味解らなくて大笑いしたし、ウチは変な場所から変な物が出て来過ぎ。どうせ犯人は自分に決まっているんだけど。

 去年はテレ玉くんストラップしか収穫無かったんで、今年の豊富さには慌てました。

 伊奈町の「伊奈ローズくん」は、ローズちゃんの方いなかった。ガックシ。


2016年11月27日 志木市民まつり 伊奈町 伊奈ローズ君


 小樽市の「おたる運がっぱ」。今回1番のお気に入りっぽい。


2016年11月27日 志木市民まつり 小樽市 運ガッパ


 東秩父村(埼玉県で唯一の村)の「わしのちゃん」。小川町も和紙の里だよな確か。


2016年11月27日 志木市民まつり 東秩父村 わしのちゃん


 人形のふるさと鴻巣市の「ひなちゃん」。雛人形は岩槻(現・さいたま市岩槻区)だけのものではない。

 初めて見た時の着ぐるみひなちゃんは、全身黄色かった。なのに売っているストラップはサーモンピンク色で凄く違和感あったんだよな。

 今年売っていたひなちゃんストラップは、ちゃんと着ぐるみと同じ黄色。どちらが正解なのだろうか?サーモン色の着ぐるみもあるの?


2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (新)2016年11月27日 志木市民まつり 鴻巣市 ひなちゃん (old)


 京都市の「和み芝っこ」。Tシャツを持っているほどお気に入りだったけど、それは単に「黒柴」という名前だと思っていたからっぽい。帰宅後、「和み柴っこなんてアザとい名前だと知ってから興醒めですよ…」とのこと。本名も知らずに好きだったんか。


2016年11月27日 志木市民まつり 京都市 わんこ堂 和み柴っこ


 越生町の「うめりん」。梅が特産で、埼玉の道の駅や農産物直売所では越生町産の梅干をよく見かける。


2016年11月27日 志木市民まつり 越生町 うめりん


 そしてやっと見つけた志木市「カパル」のストラップ。「かっぴー」のは何故か目玉おやじとのコラボの残念なデザインで、「志木あらちゃん」はシリコン?製の平べったいストラップしか見たこと無いし、「さくらちゃん」はそもそもグッズあるのかも判らない。


2016年11月27日 志木市民まつり 志木市 カパル


 蓮田市の「はすぴぃ」。東北自動車道蓮田SAでは、もう再三「普通の大きさのを出して欲しい」と訴え続けている深谷市「ふっかちゃん」のストラップよりもさらに大きい「はすぴぃ」のストラップしか売っていなかった。

 …でも今回理想(というより当たり前)の大きさのはすぴぃストラップを発見。この偉業で公介氏の中では、ふっかちゃんよりも遥かにはすぴぃの地位が上がった模様。

 「普通のふっかちゃんストラップ」を出して欲しいと訴える公介氏 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 ふっかちゃん&はすぴーの大きさ http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/aokinoko_hikonyan_fukkachan_hasupi.jpg


2016年11月27日 志木市民まつり 蓮田市 はすぴぃ


 今年は大収穫でした。おしまい。


2016年11月27日 志木市民まつり ゆるキャラⓇストラップ 勢揃い


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 雑貨 ご当地キャラ 企業キャラ 祭り カラフル 

2016年 志木市民まつり カッパだよ!全員集合!!

 先月末の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!」。
 
 飯能まつり同様、けっこう雨や強風に祟られるイメージのあるお祭りで、今回も雨が降っておりました…。

 全国の有名無名のゆるキャラⓇ達がそこそこ集まってくれるので、面白くて毎年楽しみであります。我々は志木市民じゃないけど…。

 志木市民会館パルシティ辺りの道路を歩行者天国にして、道路からパルシティの裏側まで出店テントがズラーッと並んで食べ物も豊富。

 パルシティの客席は、やっぱりふなっしーとくまモンが同時に出演した年以降は盛り上がりに欠けるけど、それでも時間が来たらほぼ満席になっていた。

 ふなっしーとくまモンが来た年の志木市民まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

 去年の公介ゆるキャラⓇコレクションの収穫はテレ玉くんストラップ1個のみだったのに、今年は色々あり過ぎてお財布あっつー間にスッカラカンになってしまったよ…。まさかココまでだとは思わず、手持ちのお金も少なかったんだよな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!


 元・札幌市民の公介氏は「小樽になどコレっぽちの思い入れも無ぇ」と普段からよく言っているのに、運がっぱが来ていると知ったら大喜びでストラップを買っていた。好きだったの?
  
 公介氏「カッパちゃんは特別」

 …とのこと。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱ


 子供のこまっしゃくれダンス、エラいヒト達の開会ご挨拶、そして農作物品評会の受賞式プログラムなどの前だったか合間だったか…徳島のとっくりんが抜け駆けで客席を歩いていたな。こういうのって、同業者的にとってはムカつく行為なのかね?観客の皆さんは大喜びだったけど。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!!徳島 とっくりん


 そういやエラいヒト達の開会スピーチで、オッサンが「忍(おし)城おもてなし甲冑隊」のことを「にん城おもてなし甲冑隊」と言っておりましたわ。「今、“にんじょう”って言っていたよね?」「確かに言っていた…」

 今年のゆるキャラⓇ披露は昨年以上に手際が良かったけど、アッサリし過ぎて1匹1匹の紹介も去年以上に大雑把になり、紹介後のステージや屋外練り歩きやパフォーマンスに力を入れようとしているっぽかった。

 今まで「自分は特別」とお高く留まっていた所為で(半分は妄想だけど間違っていはいないと思う)、まがりなりにもゆる玉応援団長であるコバトンに対しての声援は少なく、そこに「さいたまっち」なんて余計なキャラクターが混じったお陰で魅力も半減、まるでしみったれたご家庭のカルピスみたいに存在感が薄まってしまった。

 せめて三芳町のみらいくん&のぞみちゃんぐらいキャラデザインを統一(※のぞみちゃんが加わるまで20年以上開いているのに全く違和感無し)出来ていれば、そう野暮ったさも目立たなかったのに。まるで絵心の無いヒトが、素材サイトからてんでバラバラの絵柄を適当に持って来て作ったような、大昔の素人ホームページ的な野暮ったさになってしまったよな。コバトンだけで充分完成していたのに無念。

 みらいくん&のぞみちゃん https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/town/oshirase/miraikun_index.html

 お願いだからさいたまっちは「無かったこと」にしようよー。一生のお願いだよー。コバトン1人だけの方が光り輝けるんだって。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! ご当地キャラクター披露


 …でも、今年はカッパ率高くてとても良かったですよ。なんと言っても「カッパだよ!全員集合!!」だから、いつかきっと日本全国のカッパキャラ達が大集結して盛り上がってくれることだろう。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! カッパ率高し。


 忍城のおもてなし甲冑隊のヒト達も来てくれた。松本城や上田城の甲冑隊にも会ったことあるけど、けっこう忙しく全国を飛び回っているようです。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 忍城おもてなし甲冑隊


 まさか真田幸丸まで来ているとは思わなかったな。自称・日本一の兵!だそうで、好物はリンゴとイナゴと松茸。

 出店テントでは、やっぱり真田丸関連のグッズも並んでいた。幸丸は上田市のお土産屋でストラップもプリントカップ酒も既に入手済みで、特に欲しい物は無かったけど。そもそも我々の中ではゆるキャラⓇって気がしないし、女工哀史感タップリの、富岡製糸場のお富ちゃん(旧名・おエイちゃん)と同様のカテゴリ。与一くんもそうかなー。もっと人間離れしている姿の方が楽しい。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 上田市 真田幸丸


 お披露目終了ギリギリまでネバりにネバっていた志木市のサクラちゃん。さすが。

 サクラちゃんの紹介 http://shikimoriagetai.org/sakura.html
 
 志木市の長勝院旗桜(ちょうしょういんはたざくら)樹齢400年の神格化した桜の木の妖怪。
 敷島神社の田子山富士頂上に鎮座する木花咲耶姫(このはなさくやひめ)と言う美しい花の神様が栗の木の妖怪に志木神(式神)としてこの世に具現化して世界に日本の歴史と文化などを伝える役目を持つ。
 100年の後に妖怪から八百万の神の末裔として末永く日本と世界を安定させる神となります。
 と、いうことになっているらしい(笑)

 ↑こんな大役務まるか!ってほど軽々しい性格だけど、自分は志木市の河童キャラクターの中でサクラちゃんが一番のお気に入りです。コバトン&さいたまっちと同様、カッピーもカパルもサクラちゃんもアラちゃんもデザインバラバラで実に野暮ったいけど、志木市だからアレでイイんです。これは褒め言葉です。羽生市の、ムジナもんとその仲間達もアレでイイ。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 小樽 運がっぱとサクラちゃん


 そして公介氏、この日はたまたま「わんこ堂」のTシャツをダウンの下に着込んでいた。そしたら偶然わんこ堂のお犬もお祭りに来ていたので、運がっぱ並に大喜びしていたです。

 わんこ堂・和み芝っこのTシャツは公介大のお気に入りらしく、なるべく劣化しないよう丁寧に洗濯するようにしている。柄違いで3枚持っているほどのお気に入り様。

 ホンモノに会えて良かったですな。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 京都 わんこ堂 和み芝っこ


 それで、去年だったか一昨年だったか…食べ物屋テントをウロウロしながら独りで色々ムシャムシャ食べまくっている達磨の着ぐるみを着た中年女性を見た。顔だけモロに見えている仕様の着ぐるみ。

 初めは出演者だと思って写真を撮らせて貰おうと思ったんだけど、なんかどう~も違うっぽく感じて止めといたのです。

 大勢のヒトの中であのように奇抜な格好で平然とウロウロ出来るヒトだから、相当に自己顕示欲の強い体質か心を病んでいるのだろうと思い、あまり思い出さなようにしていたのですが…お祭り会場に貼ってあったポスターの中に居た!タレントだったんかい!

 ダルマ好きでこんな風になったらしい。それなりに活躍しているヒトっぽいです。変人扱いして申し訳ありません。


2016年11月27日 志木市民まつり かっぱだよ!全員集合!! 山田るま


 だるまのヒト wiki

 今年はゆるキャラお披露目を見てからサッサとお祭り会場を後にして、ランチに間に合うよう再び飯能のカレー屋へ行きました。やっぱり遠かった…。

 飯能のインドカレー屋 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゆるキャラ
ジャンル : サブカル

関連するタグ 祭り イベント ご当地キャラ 企業キャラ 歴史 

青木村産業祭 2016 2 アオキノコちゃんと「味処こまゆみ」でお蕎麦

 昨日、朝起きたら自室の椅子に何故か戦国武将のカレンダーが置いてあった。わざわざこちらの喜びそうな物をどうもありがとう。

 そういやインフルエンザの予防接種を受けに行った日、南古谷のウニクスでまた青木村義民太鼓のイベントやっていたんだな。去年は見に行けて楽しかったけど、今年は注射をして間も無く副反応でお腹ピーピーが止まらなくなり、2日半ぐらいノロウィルスに罹った時のような重症で動けなかった。無念…。


 去年の義民太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 インフルエンザ予防接種のツラいツラい副反応 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2016 1 からのつづき。

 で、今年も来年の青木村カレンダー買って来たよ居間の壁にかける用。

 …でも不思議だよな。こう言っては悪いけど、歴史とアオキノコちゃんに興味の無いヒトから見れば極平凡な田舎なのに、役場とか公共施設は人口僅か4300人チョットの村の建物と思えないほど立派。去年は公園も出来たし今年は道の駅の建物を新設中らしいし、一体何処からそんなお金が沸いて出て来るのだろう?やはり青木村観光サポーターズ倶楽部のお陰…?ってほどお金落せないです。

 特産品も高い物なんてそうそう無いから、貧乏人のウチでも普通に買える物が多い。それに賞味期限を考えると沢山は買って帰れないし、地域消費券を貰っている時は実質タダで2千円分の買い物が出来てしまうし、2千円もあれば農産物直売所の野菜ドッサリ買える。全然サポートしている気になれない。逆にたかっているみたいで恐縮だ。

 国宝見返りの塔の拝観料だってタカが知れている。お蕎麦屋さんも別に高くはない。旅館の宿泊費も安い。

 ふるさと納税のお返しもなかなか豪華だったよなぁ。青木村の錬金術を知りたいです。知ると消されるだろうか。

 …で、お祭りは偉いヒト達の開会ご挨拶で始まった。そのステージ横に、脚に雨避けのビニール袋をかぶせたアオキノコちゃんが!今年の8月、ウニクス川越で会って以来だな。

 ウニクス川越のアオキノコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 しかし誘導のヒト(オレンジ)がアオキノコちゃんとゴニョゴニョ打ち合わせをしているらしく、ネームプレートがアオキノコちゃんの顔にかぶって見えない…。ずっと見えない…。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 1


 アオキノコちゃんコッチ向いてくれー!


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 2


 アオキノコちゃん、このままでは吸った雨水の重みで動けなくなりそうだったのかな。屋根のあるステージに上がらせて貰っていたよ。でも残念なことに、特別な出番も無く早々に引っ込んでしまいカナシミに暮れたです。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 3


 青木村商工会・建設業部会のテント。既に決まった寸法でカットされている木材パーツを、電動ドライバーでネジ止めして小さな本棚を作る体験。板にアオキノコちゃんの焼印が押されていて、しかも無料だったので公介氏は張り切って挑戦していた。

 業部会のヒトが板を抑えたり手伝ってくれるので、あっつー間に完成。これはホントに物凄く嬉しかったなぁ。一生大切にしよう。


2016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 12016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 2


 道の駅あおきのラウンドマークアオキノコちゃんもズブ濡れ。アオキノコちゃんはいつもノーパンだから寒いだろうな。メゲずに頑張って欲しい。


2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 12016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 22016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 3


 14年2月の大雪の時、アオキノコちゃん(※はりぽて時代)は↓こんな姿になってしまいました。↓この写真を見つけた時、アオキノコちゃんには申し訳無いけど暫く笑いが止まらんかったです。面白過ぎて。

 まぁ↓この時よりは今回の方がまだマシだったと思う。


 2014年2月16日 アオキノコちゃんユキキノコちゃん http://chokubai-aoki.eek.jp/0215s.jpg

 http://chokubai-aoki.eek.jp/info4.html ↑の画像は←ココからお借りしました。


 道の駅の食堂「こまゆみ」で、ざるそば食べるのを楽しみにしていた。お祭りのテントでも打ちたてお蕎麦配布(1杯500円だったかな)はあったけど、ゆっくり座って食べたかったので「こまゆみ」へ。

 しかし開店まで30分近くありました。この大雨の中どう時間を潰そう…と悩んでいた時に木工体験を発見。丁度イイ時間潰しになったし、本棚のお土産まで頂いて最高だったわけです。

 「こまゆみ」の店内は清潔で広い。テーブルも椅子もドッシリ安定感がある。欲しい…。

 タチアカネのざる蕎麦も美味しかったよ。ごちそうさまでした。

 
2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 タチアカネのざるそば2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 店内


 青木村産業祭(1日目)はこんな感じだった。この後、青木村の中でいくつか行きたい場所はあったけど雨が弱まらず諦めて、とりあえず毎度の上田アリオへ行くことにしたです。まぁ、いつものアレです。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 祭り ドライブ 青木村観光SPC ご当地キャラ 雑貨 

青木村産業祭 2016 1 かなり雨だったの巻。

 土曜日にまた体力を使い果たしました。日曜日は14時まで爆睡していました。公介氏に「起きれー!」と言われてアイスコーシーを作ってくれて、ゴキュゴキュ飲んだらスッキリ目覚めるかと思ったけど、そもそもカフェインレスだし、疲れ過ぎてなかなか首が座らず。

 結局未だに首がユラユラしている。でも凄く眠いのに寝過ぎて眠れない。困った。

 そう。先週の土曜日は長野の青木村産業祭へ行って帰って来たのであります。去年も行きましたよ。

 しかし自宅(埼玉)を出てから、ほぼずーっと大雨。勿論お祭り会場も…。

 去年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 靴の内側までズブ濡れになるほどだったけど、それでも我々は楽しくお祭りの屋台や地域団体や施設のテントをプラプラ見て廻っていた。

 そして思いがけない悲劇に襲われた。自分だけ。

 とあるテントのヒト(普通のオッサン)にいきなり「お子様っ!」と半ギレ気味に声をかけられ、アウアウしながら自分で自分を指差して「お、お子様ぁ?」と聞き返したら「あぁっ(「そうだよ」ってことらしい)!」とやっぱり半ギレ気味に返されてアオキノコちゃんのプリントされた風船を1個「ブンッ!」とよこされて、勢いに気圧されながら「…ありがとうございます」と受け取ってしまいました。
  
 いつの間にか風船を持っている自分に気がついた公介氏に「どうしたんですかwこの風船w」と訊かれた。理由を話したら「さすがは●ちゃんwww」(何がどう「さすが」なんだよ)と、ますます大笑いされて物凄く傷ついた。

 雨の所為でヒトが少なかったこともあり、風船をプカプカ持って歩いている大人(子供も)なんて誰~もいなかったから恥ずかしくて仕方無かったな。

 去年みたいにふるさと公園のオープニングセレモニーで一斉に飛ばす為の風船ではなく、紐付きの風船。普通は子供が貰うヤツ。どうです?恥ずかしいでしょうが。

 オープニングセレモニー風船飛ばし http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

 大体30過ぎてからの女性が、よそのヒトに「お姉ちゃん」、「お姉さん」と呼び止められたら「お世辞だ」ってすぐに解ると思うけど、40半ばのオバチャンが「お子様っ!」と呼び止められた時は一体どんな解釈をしたらイイんだ?自分、そのオッサンとそんなに年変わらなかったんじゃないかな。

 ただ、よそのヒトにも身内にも、仕草と声がヤケに幼いと言われたことは何度もある。自分が何かをやっていると公介氏にもよく笑われるし、大体いつも「動きが赤子っぽいwww」と笑われている。何処がどう赤子っぽいのか…、本人は全くの無自覚だから治しようが無い。菓子パン食っているだけで笑われたりもする。

 未だに腹立って思い出したくもないけど、母親や妹に「(テーブルを拭いている時)いくつになっても子供みたいな手つきで…。テーブルひとつマトモに拭けないの?」と、いきなり喧嘩をふっかけられたことあったな。要は何をしてもバカっぽく見えるんだな…いや、「っぽい」ではなくホントにバカなんですがね。既に答えは出ていた。

 決して年齢より「若く見られる」的な嬉しい意味でなく、「おツムが弱く見られている」ンであります。せめてよそのヒトにだけは年相応に扱って貰いたい。切実。

 …でも年相応にシミやシワもあるし、服装も化粧も年相応だし、「幼い」って言葉など入る余地などコンマ1ミリも無く一目で普通にオバチャンなんだけどなぁ。今年のインフルで一気に老け込んだし。呪いでもかけられているのだろうか。

 画像は、昨日スーパービバホームのフードコートで食べた超バニラ。急にアイス食べたくなっちゃって…。


 2016年11月20日 明治 エッセル スーパーカップ


 ・
 ・
 ・

 土曜日、朝5時起床の6時半出発の22時帰宅でした。

 公介氏は連日の午前様帰宅で、前日は辛うじて22時帰宅だった。サッサと晩ご飯を食べさせてサッサと散髪をしてサッサと寝かせたけど、睡眠時間は四時間半ぐらいだったと思う。

 ちょっと出遅れたり渋滞もあったりで、行きは上里サービスエリアしか寄らなかった。ココで飲み物と「かみさと焼」というドラ焼風のお菓子を買って食べて朝ご飯の代わり。

 上里町(埼玉)のキャラクター、こむぎっちのシールが貼ってあった。綺麗に剥がして取ってある。味も美味しかったよ。


2016年11月19日 関越自動車道 上里PA かみさと焼 チーズクリーム


 高速から出て、上田市まで来た。雨止まないなぁ。


2016年11月19日 長野県 上田市内


 青木村産業祭は去年も雨だったけど、道の駅あおきの前にある「ふるさと公園あおき」のオープンと産業祭が同日だったので、もっとたくさんヒトがいた。今年は皆さん「明日(晴れ予報)もあるし」って気分だったのか、臨時駐車場の埋まり具合のわりに閑散としていたように思う。

 雨脚が強過ぎて、太鼓の皮が傷むからって義民太鼓も中止になってしまった。2時間ぐらいしか居なかったから、その後の予定がどうなったかは判らないけど。

 2日目はちゃんと晴れて盛況だったみたいだよ。アオキノコちゃんのおフェイスブックで確認済みです。


2016年11月19日 青木村産業祭 12016年11月19日 青木村産業祭 2


 地面ビッチャビチャで、ふるさと公園のアオキノコちゃん遊具にも子供がいない。寂しい。


2016年11月19日 青木村 ふるさと公園あおき


 ↓なんか可愛いヒトがいた。「芽子(めご)にんにく」だって。これは道の駅あおきでも売っていたな。


2016年11月19日 青木村産業祭 芽子にんにく


 野菜室の中で芽が出てしまった古いニンニクに見えないことも無かったけど、芽も根も丸ごと食べられてとても美味しいらしい。買ってみれば良かった…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 食べる ドライブ 祭り ご当地キャラ 青木村観光SPC 

飯能まつり インドカレーを食べて満腹の巻。

 今度は別の意味でポンポン痛くてタマラン。ポンポン受難の週。

 何となく衣替えもどきをして(遅過ぎる)、セーター等を洗いなおしたりして、昨日まで「着る服無ぇ…」と困っていたけどそこそこあった。なんか着古した物ばかりだけど別にイイや。
 
 ・
 ・
 ・
 
 飯能まつり 「3月のライオン」っぽい…からのつづき。

 飯能駅の近くにインドカレー屋さんがあって、お祭りの日は外にテーブルを出してサモサ等のスナック類を売っている。

 いつもお祭りの帰りに買って帰るのですが、今回は2階のお店で普通にカレーを食べてみることにした。

 人手が足りないようで客席の椅子に、モコモコのダウンのつなぎを着させられたまん丸赤子が寝かされていた。時々手足をパタパタさせて「あ゛~あ゙~」ぐずっている。

 お父さん?(店主のヒト)が時々「ちょっと待って」とか言っている。でもまだまだ全然言葉が通じないほど豆小っこい。聞く耳持たず「あ゛~あ゛~」言っている。面白過ぎる。

 自分に赤子をあやせるスキルが備わっていれば良かったんだけど、3歳半下の妹ですらマトモに面倒を見られなかった無能なので、無闇に手を出せないのです。

 公介氏はほうれん草カレー、自分はチキンカレーの各セットを注文。このお店のナンは、普通のもチーズナンもサクサクと軽め。カレーの量はタップリで濃厚な味だった。

 単品で注文してみた白身魚のカレーも美味しかったよ。ナンが足りなくなった公介氏は、お代わりまでして「うめーうめー」堪能していたです。

 お祭り帰りに買うスナック類も美味しかったので、きっとカレーも美味しいだろうなーと思っていたけど大当たりだったな。


2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja チキンカレーのセット2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja ほうれん草カレーのセット


2016年11月05日 飯能 インドカレー Raja 単品 フィッシュカレー2016年11月05日 飯能 インドカレー アイスチャイ


 チーズナンが軽かったのと、ナンをお代わりしなかったお陰で自分は意外と腹八分目。しかし公介氏はカレー屋さんの直前でお腹に貯まる餡餅を食べていたし、ナンもお代わりして死にそうな顔をしていた。

 餡餅 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-251.html

 自分「じゃあ、お祭りもう一巡りして、お腹の物を消化させてから帰ろう」

 公介「そうさせて貰えると助かります…」


2016年11月05日 飯能まつり 祭提灯


 河原町と前田保存会の底抜け屋台。「底抜け屋台」で検索をすると、飯能まつりの記事が多く引っかかる。

 屋根の市松模様が良過ぎてタマランチ。


2016年11月05日 飯能まつり かわらまち 底抜け屋台2016年11月05日 飯能まつり 前田保存会 底抜け屋台


 神功皇后の人形は、2日目になると山車の上に乗せられて大々的にお披露目される。


2016年11月05日 飯能まつり 神宮皇后 人形


 今年の飯能まつりは雨に祟られなくて良かったよ。飯能市のイメージキャラクター夢馬(むーま)くんも「良かったね」と言っていた。ありがとう夢馬くん。

 ホント楽しかった。またカレー食べに行こう(そっちか)。


2016年11月05日 飯能市イメージキャラクター 夢馬(むーま)


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 食べる カレー ご当地キャラ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆