年明け直後の川越喜多院

 もうお休み終わりで悲しい。楽しかったけど、あと2日ぐらいは欲しかった。

 ・
 ・
 ・

 おぼろ豆腐からのつづき。

 今年の喜多院。去年より参拝客少なかった気がする。厄除けだんごも、パックに入って冷たそうなのしか無くて食べなかったです。


2017年1月1日 川越 喜多院


 白山権現と、天海像。

 …天海がホントに明智光秀だったらどんなに面白いことか。「んなワケあるめぇ」と思いながらも、義経ジンギスカン説に比べたらまだ多少は信憑性高いような気がして夢が広がり過ぎて辛抱タマランチになってしまう。


2017年1月1日 川越 喜多院 白山権現2017年1月1日 川越 喜多院 天海像


 この後、帰宅してブログを更新して就寝…だったかな。

 …で、夕方に北戸田のイオンまで行き、お腹が空いていたのでフードコートで初カレーを食べました。公介氏はジャンクガレッジ。


2017年1月1日 イオン北戸田 ゴーゴームンバイ


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 食べる カレー 散策 歴史 行事 

大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダのさん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダのさん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 散策 食べる  行事 

今年初の亀コレクション

 大晦日は22時45分頃に出発して、川越から帰って来たのは午前1時過ぎだったかな?コートの下にたくさん着込み、足の爪先にも専用ホッカイロを貼って万全だった。お陰でホッペタ以外はぜんぜん寒くなかったな。

 ・
 ・
 ・

 画像は、喜多院の出店で見つけたミニ熊手。

 公介「鶴があるならもあるかも…あったあった!」

 ミニサイズとはいえ、熊手なんて買うの生まれて初めて。けっこう高い物かと思ったら1つ千円だった…とはいえウチにとってはなかなかの出費だけど、なんと言ってもさんだし豪華だったので、景気づけに飾ってみようかと思って。

 鶴の他にも打ち出の小槌、酉年の絵馬、枡…色々あったです。


2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手 亀 2
2017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 12017年1月1日 川越 喜多院 ミニ熊手の出店 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ  カラフル ありがたい 神社仏閣 フィギュア 

別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 アウトレットの桔梗信玄餅5個入り半額とか…。

 公介お父ちゃんから、鮭が届いてどうもありがとう。ぜんぶ丁度イイ厚さの切り身になっていたけど、カチカチだったので半解凍してラップに包んでジップロックに詰めて冷凍庫にしまいました。これで暫く晩ご飯豪華になるなー。

 家飯はいつも質素な物しか食べていないので、年に1~2度のこのような贈り物が届くと嬉しい過ぎる。


2016年12月14日 鮭 (雄宝) 12016年12月14日 鮭 (雄宝) 2


 ・
 ・
 ・
 
 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 からのつづき。

 桔梗信玄餅の工場見学で、1個売りの「信玄桃」売っていたので買いました。サービスエリアでは6個入とかの箱売りしか無いからな。1個売りはその分、他のお菓子も買えて便利。

 これはアウトレットの店舗ではなく、通常店舗に並べてあった。また日本刀ようかん和菓子ナイフの出番です。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 うまい。うま過ぎる。1個と言わず2個…やっぱり1箱6個入を買ってしまえば良かった。何度食べても可愛くて美味しい。

 キッカケは単なる見た目買いだったのに思いがけず美味しかったりすると、極々自然にご贔屓のお菓子になる。大して美味しくないとしても、綺麗で可愛いかったら大体概ね許せるものですよ。うん。


2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃&ピッコロ


 桔梗屋の工場の敷地に、「餅もちの社」(もちもちのしゃ?もちもちのやしろ?)という小さな神社があったです。小さいのにおみくじや絵馬もあってなかなか本格的。


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 12016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 2


 ↓由来の立て札が劣化で上手く読めなかったので、桔梗屋のホームページから…

 桔梗屋では明治22年の創業以来、和菓子をはじめ、「食」を中心に日本文化を大切にして「美味しさ」「楽しさ」「美しさ」そして「健康」を追及してまいりました。
 平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、本社敷地内に「餅もちの社」を建立しました。
 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。この社は、餅は粘り強く伸びること、また「持ち」として所有することや残ることに通じ、 縁起が良い事から「餅もちの社」と名付けました。やわらかく、伸び伸びと、角がない日々を過ごされますようにと願いが込められています。数多くたくさんの福が訪れますように……

 桔梗屋をもっと楽しむ http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more10/

 笛吹市の一宮浅間神社からの分祀なので、祭神は木花開耶姫命(このはなさくやびめ)で合っているのかな?木花開耶姫命が食の女神なん?お水とお酒(甘酒)と安産の神様っぽい。詳しくはwikiさんでもどうぞ。

 コノハナサクヤビメ wiki


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 32016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 4


 桔梗屋のコンビニ近くにあった、飲泉?一応泉質を印刷した紙が貼ってあり、ライオンさんがチョロチョロ水を噴いていた。


2016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 12016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 2


 ↓これが信玄餅のアウトレット。賞味期限間近で、ビニール袋に詰め込んだだけの簡易包装で通常の半額。風呂敷の端っこが鋏でチョキンと切ってあり、それがアウトレットの証拠という感じ。

 味の方は期限が切れているわけでも無かったので、お餅が硬くなってもいなくて普通に桔梗信玄餅でした。12日の朝に自分が2つ、公介氏が1つ、翌日の朝に自分が2つで無理無く完食。美味しかった!

 信玄餅大好き過ぎて、一生に一度でイイからドカ食いをしてみたいヒトに最適。お餅を喉に詰まらせんよう注意して下され。


2016年12月14日 桔梗屋 桔梗信玄餅 アウトレット品 (半額)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 散策 ありがたい 神社仏閣 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆