懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

買ったばかりの食器が欠けちゃった…。

 …雑に扱っていたワケでもないのになぁ。洗い終わって乾かして水切りカゴから出す時、そのカゴの縁に引っかかってシンクに落ちてペリッと。もう1つは無事。

 ホント、食器は滅多に割らない方だというのにこの体たらく。たった1個では使うアテも無いし、再びベニバナウォーク桶川に行って買い足して来たです。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (欠けた)


 その前に腹ごしらえ。いつだったか、22時過ぎ頃にさいたま市内のジョイフルへ晩ご飯を食べに行ったら、夫婦者の奥さんの方がビールと山盛りポテトだけを注文していて、フォークでプスプス刺しながらパクパク食べていた。それがとても美味しそうに見えたんだよな。

 その後、自分のジョイフルでの食事も山盛りポテト&ドリンクバーが定番になって来た。コレだけでお腹いっぱい、美味しい&シアワセになるし、ジャガイモはそんなに好きじゃないのにポテトフライだけは好物なので、コレに喉詰まり防止のドリンクバーさえあれば他は何も要らないです。別に外食代をケチっているわけでは無く、普通に食べたいのです。心の底から飽きるまでこのメニューが続くと思う。

 そんなジョイフルで山盛りポテトを堪能した後、桶川駅へ行ってみることにしました。見たことも無い、下車したことも無い駅。

 駅ビルに可愛い雑貨屋さんがあったので、お友達のお誕生日プレゼントを選んだりとか暫くウロウロした後にベニバナウォークへ戻ったよ。いつの間にか、なんと1万2千歩以上も歩いていたんだな。PMSでめまいクラクラだったけど。


2017年10月7日 ジョイフル桶川店 山盛りポテト


 道中で撮った可愛いもの。歩道タイルの亀さん。


2017年10月7日 歩道の亀さんタイル


 桶川のカラフルなマンホール。こういうの大好き。


 2017年10月7日 桶川のカラフルなマンホール


 道中で撮った可愛くないもの。

 集合住宅の垣根が続く歩道を歩いていたら、蝉の抜け殻がくっついていた。抜け殻以外に毒を持っていそうな毛虫がけっこう繁殖していて、「触れないよう気をつけるんですよ」と何度も注意をされながら撮影。

 生きている蝉も死にかけの蝉も我が天敵だけど、単なる抜け殻の蝉でもまじまじと見ている内にハッと我に帰って、「ぎゃあああ」って悲鳴をあげそうになる。


2017年10月7日 セミの抜け殻 (周り毛虫だらけだった)


 …そして欠けてしまった小鉢を無事、買い直し。ホッとしたよー。

 off&onは、普通のoff&onとoff&onキッチンというお店に分かれているらしい。その「キッチン」の方は自宅の周辺に無いので、とりあえず一番近いベニバナウォーク桶川店に再び(短期間で三度か)やって来たわけです。「キッチン」じゃない店舗でも食器売っているのかな?今度調べてみよう。ソヨカふじみのに1軒あった気がする。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (買い直し)


 落ち込んだと言えば、自分は肝臓に負担のかかるお薬を毎晩欠かさず何種類も飲まなきゃならない身の上なので、抜き打ちっぽく血液検査をされてしまった。怖かった…。

 その結果を見せて貰ったら、肝臓のアレコレは健康だったのに全く考えても無かった臓器の数値が何故か悪化していてショック死するかと思ったよ…。まさかのまさかだったな。

 ただ、悪化と言っても治療薬を飲まなければ手遅れというんではなく、少し生活改善をすればすぐに戻りそうなので頑張ろうっと。
 
 …いやいやいやいや、普通に頑張ることが出来きていればわざわざ心療内科になど通っていないと思う。どうすりゃいいんだ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 町中の亀 外食 生き物  散策 健康 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その3

 ※大仏無し、動物園のお話。

 ・
 ・
 ・

 絵日記が進まなくて困っているところ。

 夜になるべくキチンと眠ることを心がけていたら、描く暇がなくなった。かと言って日中に描く暇無いほど忙しくしているのかと言えばそうでもなく、「昼には描く気が起こらない」。ただそれだけ。

 9月8日辺りから滞ってしまい、一昨日と昨日でやっと13日まで進んだ。スマホで撮った写真を頼りにあった事を思い出して(※それがぜんぜん思い出せない)、作ったり食べに行ったりしたご飯の絵を描いたり適当に埋めている。

 …しかし年初めの頃は30分もかからなかったというのに、今は余裕で1ページ描き終えるのに1時間半~2時間かかる。別に画力が上がったわけでは無い。記憶の彼方で消えかかっている出来事を無理矢理思い出しながら描いている所為で、ただただ悪戯に時間が過ぎて行く…。


 ・
 ・
 ・
 
 その2からのつづき。

 牛久大仏の敷地に、小動物公園があったです。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鹿さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 鶏さん遊具2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 象さん遊具


 入園は無料。受付でご飯を買って食べさせることも出来るし、モルモットやウサギ達をモフモフして可愛がることも出来る。直接触るの怖い赤子達の為に、ミトンも用意されているよ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 休憩所のインドっぽい象さん


 丸いウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 丸いウサギさん


 お餅のようにのび~るウサギ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 のび~るウサギさん


 子イノシシには牙が生え始めていたけど、大人しくて可愛かった。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子イノシシ (牙が生え始めている)


 子ヒツジはモコモコ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 子羊さん


 もっと撫でたりご飯を食べさせたり色々してみたかったけど、動物園では赤子達が優先なので諦めた。周囲に誰もいなくなった隙に写真を撮って…。
 
 そんなことをしていると、世の赤子達は「なに?なに?なにやってんの?」って感じで無遠慮に近づいて来るじゃん。そんな気配を少しでも感じたら、人間子供嫌いの自分は一目散に逃げるのであります。

 ちょっと離れた所の小屋に、リスザルがいた。切ないお目々でコッチまで切なくなって来る。元気良く遊んでいたけど。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 小動物公園 リスザルさん


 動物園は、こんなもんか。園の外にステージがあって、時間が合えばお猿さんのショーを見ることも出来るみたいだよ。

 あと少しだけつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 茨城
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 神社仏閣 生き物 動物園 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

ラッキーマヨネーズ&ラッキー明太マヨおかき 、いつもの信州そば~む

 ずっと雨続きで、家中がお犬の鼻のように湿っている。お犬の鼻の湿り気は許せるけど、家の湿気は許せない。

 ・
 ・
 ・

 ドラッグストアで見つけた、ラッキーマヨネーズおかきとラッキー明太マヨおかき。

 ラッキーマヨネーズは、随分前から何度か買って食べているよ(殆ど公介氏が)。空き袋のヒヨコが可愛くて、綺麗に洗って透明下敷きの中に挟んで取ってある。

 ラッキー明太マヨおかきの方は、何日か前にドラッグストアで初めて見た。こっちも可愛い過ぎる。空き袋保存しとかないと(←本当に悪い癖)。

 千葉県の会社で、加須市(埼玉)にも直売店があるんですか!しかし同じ県内とはいえ、ちと遠過ぎるよな…。ウチから東北自動車道で50数kmだって。千葉の直売所なんか100km以上。道の駅とか行くついでに寄ってみるしか機会無さそうだ。

 変わった商品が多くて、オンラインショップを見てみたら公介氏が物珍しがって過去に買って食べていたのも多かった。「元祖カレー太郎」とか「ニューヨークマヨネーズ」とか「給食チーズ」とか…。どれも袋のイラストが面白い。

 株式会社三真 http://www.mochikoubou.jp/
 餅工房オンラインショップ https://www.mochikoubou.jp/shop/products/list.php


2017年8月16日 ラッキーマヨネーズおかき ラッキー明太マヨおかき
 ↑かわいいねぇ…。


 もう1つのおやつは、青木村に行くと必ず買って帰る「信州そば~む」。お蕎麦の味は全くしないけど、パサパサしていなくて美味しいです。

 けっこう高いので大事に取っといたら、いつの間にか賞味期限今日になっているではないか!慌てて昨日出して食べたよ。残りは今朝食べた。


 青木村産業祭に行くと簡易包装のアウトレットそば~むが売っていて、何処がアウトレットなのか素人目には全く判らない物が格安で買えます。

 青木村産業祭 2016 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


2017年8月15日 信州そば~む


 そういえば善光寺の鐘楼前で交尾をしていた蜂っぽい虫は、蜂ではなくシオヤアブかも知れない。たまたま今日見つけたまとめサイトで、「コレかなー」って。

 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html

 昆虫好きには可愛く見えるのかも知れないけど、哺乳類も襲うというし…なんとスズメバチより強いと知って今さらながら心臓バクバク。


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾

 2度目の善光寺巡り 3 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-410.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC お菓子 ご当地グルメ 企業キャラ 生き物 

2度目の善光寺巡り 3 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 あまりに暑くてヤフーのお天気アプリを見たら、今日のさいたま市は37℃もあったんか!熊谷市と同じなんて凄い。

 ズル林は38℃だって。さすが。

 …しかし、アプリによって予報が微妙に(時には全く)違うのは困りものだよな。休日によく出かけるから3つぐらい入れているけど、一体どれを信じてイイのやら。上田わっしょいの時も翻弄されて嫌んなったよ。

 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 気象予報士って何の為に存在するのだろう?自分の方が余ほどお天気当てるし。「カエルの匂いがするからそろそろ雨降るよ」→大当たり…とか。そんなの誰でも分かるか。


 ・
 ・
 ・
 
 2度目の善光寺巡り 2 からのつづき。

 花魁の高尾太夫の燈籠があった。

 高尾燈籠

 江戸吉原の三浦屋四郎左衛門が奉納した燈籠です。三浦屋は吉原にあった遊郭で、遊女高尾太夫の供養塔として造立されたと昔より言われております。

 自分「!!!三浦屋と言えば…高尾太夫といえば…『吉原御免状』!どうしよう、どうしよう(嬉しくて動揺)」

 公介「吉原と言えば『弐十手物語』じゃないの?鶴さんの振り半纏じゃないの?」

 自分「一緒にすんな!」

 公介「ひでーwww」

 自分「公介は御免状読んでないから、せいぜい振り半纏止まりなんだって。読んでくれないことにはコッチも熱く語れなくて困るんだよっ!どうして頑なに読もうとしないっ?」

 「花の慶次」(漫画)は連載で読んでいたのに、その他の隆慶一郎作品(小説)を全く読んでくれない。自分なんか夢中になり過ぎて参考文献にまで手を出して、あの頃はとにかく読書が楽しくてシアワセだった。ネットの所為で読書量もガクッと減り、元々バカなのが救いようの無いバカにランクアップした気がする。


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 1


 …で、↑「高尾太夫の燈籠があった」と書いたけど、↓この矢印(赤い丸)の所為で「もっと先の方にあるの?」って探し回ることになった。この燈籠以外にも沢山並んでいたし。

 写真の燈籠で間違い無いんだよね?


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 2


 千人塚は一昨年も見たようだけど、すっかり忘れていた。

 一昨年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 千人塚(二斗八塚)

 江戸時代初期の慶長年間に起こった百姓一揆の犠牲者の冥福を祈って建てられた塔といわれています。また、延宝年間に起こった百姓一揆、二斗八騒動で処刑された人々の供養塔ともいわれています。


 慶長・延宝年間の一揆は↓このぐらいか。二斗八騒動も入っている。

 松代藩
 1602年  森検地反対一揆
 1674年  二斗八騒動

 小諸藩
 1610年頃 佐久一郡逃散
 1674年  芦田騒動

 ↑青木村歴史文化資料館より http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


2017年7月28日 長野 善光寺 千人塚 (二斗八塚)


 藤原采女亮(うねめのすけ)碑

 藤原采女亮は鎌倉時代の人で、髪結いとして生活の糧としたことから理髪業の祖といわれ、理容関係者の信仰を集めています。この日は全国の同業者によって明治三十年(一八九七年)に建立されました。

 歴史に名を刻むことが出来て、後のヒト達に石碑まで作って貰えてシアワセだよな。武士のままではココまで名が残っていなかったかも知れないし。

 藤原采女亮政之 wiki リンク

 
2017年7月28日 長野 善光寺 藤原采女亮碑


 鐘楼(梵鐘:重要美術品)

 現在の鐘楼は嘉永六年(一八五三年)の再建で、六本の柱をもつ珍しい形式です。柱の本数は「南無阿弥陀仏」の六時名号にちなむと言われています。梵鐘(重要美術品)は寛文七年(一六六七年)鋳造の名鐘で、毎日の時の鐘として用いられています。平成八年には「日本の音風景百選」に選ばれ、平成十年二月七日の長野冬季オリンピックでは、この鐘の音が開会の合図として全世界に響き渡りました。


2017年7月28日 長野 善光寺 鐘楼


 …※蜂の交尾に気を取られて肝心の鐘を撮るの忘れてしまった…。

 だって↓こんなの間近で見たの初めてだし、しょーがあるまい。

 「↓このヒト達ぜんぜん動かないけど何してんだろ?」と公介氏に訊いたら、「交尾しているから脅かしちゃダメですよ」と言われたけど、たとえしていなくても※蜂なんか怖くて脅かせないです。

 ※蜂ではなく、シオヤアブという虫かも知れない。
 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾


 ↓「善光寺ガシャみくじ」で出た「鐘楼」のミニチュアで勘弁して下さい。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 鐘楼


 「善光寺ガチャみくじ」は、授与品所・勧募窓口の出入口の所にあった。

 境内の建造物(ダイキャスト)のミニチュアと、おみくじがカプセルに入っていて1回500え………500円んんん!?

 高っ!コレで欲しいの当たらなかったら怒りの阿修羅だよ。

 しかし「超合金」、「ダイキャスト」という言葉に弱い公介氏は「記念に回そうよー」とのこと。↑の鐘楼と↓本堂が出た。けっこう重たい。

 公介「鐘楼が山門だったら良かったねぇ………」

 でも鐘楼を撮り忘れたから結果オーライだと思う。欲しかった本堂も出てくれたし。で、シークレットは何だったのかな?


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 本堂


 おみくじは↓こんな感じ。「吉」だった。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ おみくじ 吉


 ガチャみくじの隣には、閻魔様のおみくじもあったな(※これは引かなかった)。


2017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 12017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 生き物 ガシャポン 青木村観光SPC 

川越のカレー屋さん2軒

 都内では雹が降ったそうで。同じ都内でも公介氏の職場辺りは雨で済んだっぽくて、ネットでニュースを見るまで知らなかったっぽい。自分も知らなかった。

 結局昨日は、さいたま市雨降らなかったな。でも南のベランダ(都心の方)から轟音が聞こえて来て、稲光も凄くてやっぱり免許更新行かなくて良かったーと思ったです。たとえ遠くの雷でも怖いものは怖い。

 ・
 ・
 ・

 そういや川越クレアモールのカレー屋さんで食べたメレンゲのお菓子に見える綺麗なカレーの名前判ったよ。チキンムグライだって。

 意外と珍しくないカレーだと思うけど、ランチではそうそう食べられないお店の方が多いと思う。ココもディナー限定だったし。そしてメレンゲ乗っかったのを画像検索してみたけど…見つからないな。

 菅谷館(畠山重忠)見学の帰りに寄った川越のカレー屋さん。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 チキンムグライ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_10_honkawagoe_taj_mahal_meringue_curry.jpg

 ディナーや単品注文は値段が跳ね上がるので、前回食べに行った時「お給料が入ったらまた食べに来よう」と話していた。で、6月25日にさっそくお邪魔した次第。


 お店のヒトは覚えていてくれたのか、まず初めにおせんべい(パパド)を2枚出してくれた。どうもありがとう。でも恐縮してしまう…。

 色がちっとも唐辛子っぽくないし辛くないのしか食べたこと無かったので、何も考えずバリッと頬張ってしまったけど…けっこう激辛で涙が出た。でもそこはかとなく海老っぽい香りで美味しかったな。お酒好きのヒトなら、激辛パパドだけを肴にジョッキのビール飲み干してしまえると思う。カラムーチョより辛いのは確かだと思う。多分。


 2017年6月25日 川越 タージマハル サービスのパパド


 ベジタブルパコラはメニューに「5P」とあるのに、何故かドッサリ来るんだよな。野菜が5種類って意味だろうか。安くて(450円)軽くてお腹に貯まらないので、また注文してしまいました。日本の天ぷらよりも好きだ。


2017年6月25日 川越 タージマハル ベジタブルパコラ


 前回のチキンムグライが美味しくて「また注文しようかなー」とも思ったけど、卵白泡立てるの大変そうだったし、今回は普通っぽいカレーにしてみた。なんだっけ。ああ、パニールバターマサラだ。コレもランチにありそうで無いと思う。大体サグパニールになってしまう。

 四角いチーズがドッサリで食べ応えあったよ。味も美味しくてまた食べたい。


2017年6月25日 川越 タージマハル カレーのセット


 ハム介氏は「もう1度食べときたい」と言って、金の玉子カレー。


2017年6月25日 川越 タージマハル 金の玉子カレー


 パニールバターマサラのアップ。


2017年6月25日 川越 タージマハル パニールバターマサラ


 そして7月15、16、17日連休の初日。今度は川越の254線沿いにあるカレー屋さんのランチを食べに行きました。

 値段は1000円チョットぐらいなのに、お肉の料理が3種類もついて来て持て余しそうになるほどのボリュームだった。元々食べるのトロいから、一生懸命食べているのになかなか減らなくて焦ったです。

 ランチメニューは、254線沿いのカレー屋さんが今のところ何処よりもお得感あるような気がする。安いメニューだと700数十円ぐらい。それでも充分お腹いっぱいになりそう。

 雨後の筍の如く開店している居抜きのカレー屋さんとは違って古いお店だから意思の疎通も楽だし………ただ、いつもお客さん我々だけとか、2~3組程度だから潰れないか心配になっちゃうのだよ。

 それはクレアモール沿いのカレー屋さんにも言えることで、どちらも入り難い感はあるけど一度入ってしまえば日本や中●のヒトの飲食店よりも接客が格段に上品で感じイイし、味も美味しいからいっぱいお客さん来て欲しいと思っている。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ ランチセット


 この時の日替わりカレーはひよこ豆とジャガ芋。飽きもせずマトンを食べようと思っていた自分には、片方がアッサリ系だと胃の腑が楽。

 公介氏は確かサグチキンを注文して、「コレは辛くない方が美味しいから」って甘口にしていたんだけど、お互い「こちらは甘口、日替わりは中辛」とか言い忘れてしまい、公介氏の日替わり(甘口)と自分の日替わり(中辛)を交換。
 
 マトンは辛めの方が美味しいので最近は中辛を注文している。しかしココの中辛は自分にとって大辛に近かったな。自分よりも遥かに辛さ耐性のある公介氏でも「けっこう辛いよコレ…。●ちゃん食べられる?大丈夫?」と心配していたぐらいで。

 舌が辛いの苦手と言うわけでもなく、極端に腸が弱くて出先でピーピーになるのが怖いから苦手なんであります。飲み物もラッシー(ヨーグルトもピーピー)は注文したくても出来ないし、デザートがヨーグルトのお店は公介氏に譲ってしまう。

 「ええい、ままよ!」と開き直った時以外は、あえて程よい辛さの物しか食べないということです。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ 日替わりカレー ひよこ豆とジャガ芋 (甘口)


 このアイスクリームがね。なんかとてつもなく嬉しいんですよ。色も可愛いし、絶妙のタイミングで出して来てくれるし。


2017年7月15日 川越 ニューマハラジャ サービスのアイスクリーム


 美味しかったご馳走様。

 ↓このネコさんは、目印に片耳をVの字にカット&去勢されている川越の地域猫。ご近所の皆さんに可愛がられているっぽい。

 もう2人いたけど、上手く撮れなくて無念。撮れなった内の1匹はモッフモフでした。


2017年6月25日 川越の人達に暖かく見守られている地域猫
 

 おしまい。

 とっくに眠いんだけど、公介氏の帰りが遅くてこんな時間(午前4時過ぎ)まで起きてしまった。免許更新に行かなきゃならんし、机の前で半分寝ていたような状態だから急いで寝ます。おやすみなさい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 生き物 

2016年 上田城跡公園 2 くるみ羊羹も美味しかった。

 「真田くるみ羊羹」であります。

 …なんでもかんでも「真田」付けときゃ、にわか真田オタ(※自分のことか?)が喜んで買って帰るだろうと思ってからに…。ご当地武将の名に頼らず味で勝負しれよ味でっ!

 こんな時こそ日本刀ようかん和菓子ナイフの出番だろうと、憎さ余って袈裟切りにしたけど…ちゃんと美味しかった。ペロッと食べてしまったとても悔しい。もう1個買えば良かったな。多分コレ、前にも買って食べたことあると思う。多分。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ ちょんまげどら http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html


2016年11月24日 真田くるみ羊羹 12016年11月24日 真田くるみ羊羹 2


 ・
 ・
 ・

 2016 上田城跡公園 1 からのつづき。


 駐車場(二の丸丸鬼門除けの辺り)に小さな動物園があって、ウサギさんやセキセイインコがいっぱいいて可愛かったー。

 セキセイインコの皆さんは、公介氏がそっと近寄った途端にブワッと逃げ出して公介氏動揺&涙目。凄まじい嫌われざま。自分がまず近寄った時は落ち着いていたのに。ヒトとしての徳の差が垣間見えた瞬間。


2016年11月19日 長野 上田城 駐車場 セキセイインコ


 11月3日~6日まで「上田城けやき並木紅葉まつり」というイベントをやっていたようだけど、19日でもまだまだ余裕で見頃だったよ。雨空だったのに混んでいたのは、紅葉を見に来たヒト達も沢山いたからかな?


2016年11月19日 長野 上田城 紅葉 1


 そしてお待たせ、真田丸ドラマ館。ボカすの面倒だからなるべくヒトの居ない瞬間を撮った。実際はかなりのヒトが群がっていたです。来年の1月15日まで開催されているっぽい。

 とにかくヒトだらけだったし、見ていないドラマの展示物を見ても仕方無いのでスルー。すんもはん。


2016年11月19日 長野 上田城 真田丸 大河ドラマ館


 東虎口櫓門の手前に、いつの間にか巨大な屋外フードコート(上田城真田茶屋)が出来ていた。真田丸大河ドラマ館と同じく、今年の4月にオープンしたらしいです。知らなかったな。

 この辺から少し晴れて来た。


2016年11月19日 長野 上田城 上田城真田茶屋 (青空フードコート)


 東虎口櫓門。「サマーウォーズ」のヒロインの曾お婆さん家の門は、この東虎口櫓門をモデルにしている。平成6年に再建されたらしい。

 上田城→誰もが真田のイメージだけと思うけど、現在我々の見ている上田城は仙石秀久の息子忠政が上田藩主になって改修を始めた頃~松平氏が治めていた頃の名残なんだよなぁ。関ヶ原で西軍が敗けて、昌幸&幸村父子が九度山に流された後に壊されてしまったから。


2016年11月19日 長野 上田城 東虎口櫓門


 ↓北櫓。1度目も2度目も訪れたのは夏だったので、冬もまたイイもんだなーと感動したです。何より、たくさん歩いても大汗をかかないところがイイ。長野でも夏は普通に猛暑だし…。

 去年の下旬、上田駅前の気温33℃ http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_08_26_nagano_ueda_station_18.jpg


2016年11月19日 長野 上田城 北櫓


 真田神社もかなり賑わっていたな。初めて訪れた時は、♪さな~だ~まさ~ゆき~てんか~いち~(←デタラメ)みたいな歌詞の軍歌調のキモい曲が流れていたのに、そういうのなくなってしまった。野暮ったくて面白かったのに勿体無い…。

 真田神社は、元々松平神社(しょうへいじんじゃ)という社名だったらしい。歴代城主を祀っているので、真田、仙石、松平の城主はみんなココの神様だよ。


2016年11月19日 長野 上田城 真田神社 鳥居2016年11月19日 長野 上田城 本殿

 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 お城 青木村観光SPC 歴史 史跡 神社仏閣 食器 生き物 動物園 

播州駄菓子

 昨日はまた病院だった。すぐに終わるからまぁイイんだけど、てっきり雨降ると思っていたから何処にも行けないなーと最初から諦めていて、家を出るのも遅かった。お昼近かったよ。

 …なのに、ぜんぜん雨降らなかったじゃないか!せっかくのお休みを返せ気象庁!

 そんなんで、病院終了後はイオンに寄っておやつをチョット買って、またカレーを食べて帰って来た。自分は先週と同じくお洗濯(それなりに拘りがあるので任せられない)、公介氏は「ペルソナ5」。難易度イージーなのにアッサリ殺されていたな。
 
 自分は最近、ブログを書く時とついでにお気に入りをザッと巡回する時以外、殆どパソコンを使わなくなってしまった。何故ならば椅子に座っていると嫌でも左足が浮腫んで来るから。

 昼間はなるべく浮腫ませない為に、ベッドの上で足を伸ばしてを読んだりスマホを弄ったりしている。

 何となく足先が冷たくなって来たので、寝る前の湿布も温感に変えた。あまり暖かい感じはしないけど、足先の感じは冷感と全く違う。

 …この爽やかさが少しずつ重だるく変わって行くのが勿体無いがゆえのパソコン離れ。

 足は第二の心臓でポンプ機能が弱まると浮腫むから歩くとイイよーと言われるけど、よく歩いた日の左足なんか椅子に座りっ放しの時よりも凄まじいよ。右足と太さが違うの一目で解るし、代謝が悪過ぎて足の甲の日焼け痕だけなかなか薄まらなかったり。

 まぁそれ以外はドバトに毎朝苛められているぐらいで特に何も無いけど、そろそろ気を出して勇気を持って下の家にドバトのクレームを入れようかとは思っている。いや、クレームというよりも「こうした方がイイですよ」って詳しいアドバイスをしたためて新聞受けにでも入れておこうかと。

 死ぬまで汚部屋住人であろうウチが「これは酷い」って驚愕するほどにババッチぃベランダなんだよな。隅々まで糞だらけで完全に棲み着かれてしまっているし、その糞が乾燥して粉になってウチの窓から入って来たら…とか思うと気が気じゃなくて。なんたって病原菌の塊だし。汚部屋の方がまだマシそうな感じ。生ゴミの日には欠かさず回収して貰っているし。

 …なのにここ1週間ぐらい何故か小バエがプンプン飛んでいる。発生源がどうもよく判らなくて、めんつゆトラップも効かなくて仕方なくコバエがホイホイ2個入を買って来た。捕まることは捕まるけど、成果は今ひとつ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、昨日買ったおやつ。播州駄菓子だって。

 こういう素朴なお菓子も「駄菓子」って言うんだなぁ。全く「駄」って感じしないのに。自分の思い浮かべる駄菓子(すもも漬や梅ジャム等)とはぜんぜん違う。でもすもも漬や梅ジャムも大好き。

 お菓子売場で見つけた時、白い棒みたいのって食べたことあるかも知れないけど一体どんな味だっけ…?と気になってしまい、買ってみた。白いの以外はかりんとう。さっき食べてみたら、歯が折れそうなぐらい硬かったけどとても美味しかった。

 白いお菓子の名前は「奉天」と言うらしい。おこしみたいなのが飴に包まっている。

 奉天 wiki

 こーいうお菓子を買うの自体、実に久しぶりのことだった。最近は四六時中シュガーレスガム噛んでいるし。逆流性食道炎の症状が和らぐもので。


2016年10月1日 播州駄菓子 12016年10月1日 播州駄菓子 2
 播州駄菓子 常磐堂製菓㈱ http://www.tokiwa-do.co.jp/

 播州と言えば黒田官兵衛、官兵衛といえば「播磨灘物語」(司馬遼太郎)や「二流の人」(坂口安吾)や「軍師の境遇」(松清張)。どれも面白かったな。特に面白かったのは、やっぱり「播磨灘物語」。

 ネットの普及していない30年近くも前の暇潰しが読書だったので、話が長ければ長いほど嬉しかった。山岡荘八の「徳川家康」も何度か読み返したな。今はとてもとても…。

 それと坂口安吾のカタカナの使い方がけっこう好きで、日記を書いている時につい真似することもある。文才無さ過ぎてぜんぜん真似になっていないけど…。

 まぁ「二流の人」とは言っても、自分を含めて世の中は六~七流以下ぐらいの凡人で形成されているわけだから、自分にとってみればたとえ世間的に「二流」という評価であれ黒田官兵衛は超一流だと思っている。

 大嫌いな仙石権兵衛にしても決して六~七流とは思っていないわけで、自分でも何を言いたいのかよく解らなくなって来てしまったけど、この何とも言えない気持ちを察して貰えると大変助かります。

 仙石の城、小諸城へ行った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 健康 歴史  旅行 生き物 

大迷惑なレース鳩

 日曜日も実にのんびりで、お昼は前日に買っておいたカレー屋さんのチーズナンをオーブンで暖めて食べた。北浦和のカレー屋さんもやっぱりネパールのヒトだったけど、お店によって全く味が違うから面白い。暫くはまりそうだ。

 北浦和のカレー屋さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

 食後、公介氏はペルソナ5、自分はお洗濯&自室でダラダラ。夕方やっと買い物へ行った。いつものビバモール新都心だけど。

 ビバモールのマミーマートというスーパーでたまたま可愛いプリントカップ酒がいっぱい売っていたんだよな。持っていない銘柄が多くて困ってしまった(←集めるの趣味)。画像は気が向いた時にでも。

 買い物後、いつものようにフードコートで一休み。ふじみの市のスーパービバホームもそうだけど、ココはフードコートがわけも無く楽しい。


2016年9月25日 ビバモール新都心 フードコート チョコマフィン
 1本55円のPB麦茶、1個100円のチョコマフィン。

 そういえば昨日の夕方、自室の窓に何かがドカンと激突する音がしてビックリしてベランダに出てみたら鳩だった…。ゲッソリ…。せっかく設置したトゲトゲの手摺りを飛び越してやって来たらしい。

 でも様子が変だ。近づいても全く逃げなくて、キョトンと首を傾げながらこちらを見つめている。ああ、やっぱりレース鳩か。足首にバンドが巻きついているし。

 野性のドバト共がモンハンのジャギィだとすると、レース鳩は心が通じ合いそうに見える。目にお利口さんっぽい光を宿し、ジャギィ共とは大違いなんであります。

 公介氏にLINEで写真を送ってみたところ、「なんでこんなに違うんだろう?」と不思議がっていた。

 このヒトはどうせ一休みしたらすぐに去ってしまうのも判っていたので、脅かしたりせず放っておいた。それでもレース鳩を飼育している家の近所に住んでいるヒト達は相当迷惑しているらしいがね。所詮は同じカワラバトだもんな。

 「3月のライオン」に出て来るレース鳩飼いの棋士・順慶さんだっけ?あのヒトも近所では迷惑がられているのだろう。

 とりあえず管理組合の方で対策を始めたらしいし、様子を見るしか無い。

 でも面白いことに、僅かな隙間を見つけられてしまった時はともかく、糞ドバト共は手摺りのトゲトゲ攻撃に慌てて羽毛を散らしながら飛び去って行くヤツが多い。レース鳩が特別っぽい。


2016年9月26日 ベランダのレース鳩 12016年9月26日 ベランダのレース鳩 2


 そして翌朝(5時半頃)。自室の窓の外から小さい唸り声が聞こえて来たので、ベランダに出てみたら↓この惨状ですよ…。

 閲覧注意 http://blog-imgs-96.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_09_28_race_bato.jpg

 撒き散らされた糞が消化不良っぽい。なんか変な物でも食べたのだろうか。

 よくよく見ると、昨日のヒトとは違うレース鳩。昨日のヒトよりもジャギィ感が漂っているというか、若干バカっぽい顔。近づいたら慌てて逃げて行ってしまった。掃除してから帰って欲しいよ…。早朝から散々であります。

 レース鳩………の飼い主許すまじ。

 こういうのは一体どうしればいいんだろうかね?死に物狂いで捕っつかまえて飼い主を見つけて、「お前んトコのハトがベランダをこんなにしたから詫びれ。そして掃除しれ」とクレームを入れたら「すみません」って掃除してくれるものなんだろうか?

 そもそも捕っつかまえるの自体が禁止なんでしょ?なんでカワラバトに限って…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 生き物 お菓子 買い食い 

長野 城巡りの旅 06 小諸城址 (懐古園) 4

 日曜日は、朝の5時頃ドバト共の唸り声に起こされた。30分置きぐらいにヴーヴーやられて結局二度寝も出来ず…。

 そんなわけでお昼頃から3時45分まで爆睡していたけど、足裏湿布と新しい病院の薬が身体に合っているお陰なのか、夜もすんなり眠れてホッとした。

 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 04 小諸城址 (懐古園) 3からのつづき。

 ペリカン水飲み可愛い。

 白鳥と鴨のいるお池はバスクリンのような色。ドリフ大爆笑を思い出す。アレは子供心に不思議だったよ…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ペリカン水飲み場2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 白鳥と鴨


 フラミンゴはあまり近寄ることが出来なくて見難かったな。小学校2年生ぐらいの頃に連れて行って貰った行川アイランド(千葉県勝浦市。2001年に閉園)で見たのが初めてだったけど、確かフラミンゴショーってのを見たんだと思う。内容は覚えていない…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 フラミンゴ


 象さんの遊具。この険しい表情。ふと吉田戦車の「象の怒り」を思い出してしまい爆笑。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 象の怒り


 怒り象さんの隣には、穏やかそうなお馬さん遊具。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 お馬さん遊具


 小諸市動物園で暮らしている生き物達のしおりが売られていた。写真をラミネート加工してある。お金は箱に入れる。

 ケヅメの一番写りイイのを1枚買った。可愛い&丁度イイ大きさなので、失くさないようお財布の中に入れておこう。

 そういや、亀さんはケヅメの他にもミドリガメ、カミツキガメが飼育されていたな。でもこの日は陽射しが強烈過ぎて白飛びしちゃったり影が濃過ぎたり、ミドリ&カミツキに限らず上手に撮れなくて苦労したです。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ケヅメリクガメしおり


 ペンギンもいるなんてなかなか豪華。でも平日だった所為なのかお客さん殆どいなかった。ほぼ貸切状態。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ペンギン


 ライオン♀。日陰で悠然としている姿が実に神々しい。ただケージの中とはいえ相手は猛獣なので、ムツゴロウさんのこと思い出して恐ろしくて全く近寄れず…。

 時間が合えばご飯タイムを見ることが出来たのかも知れない。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ♀ライオン


 ネコみたいなヤギさん達。トロ舟にみっちり収まっているところなんて初めて見た。ヤギも狭い所好きなのか。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ヤギさん


 しらつるはし(白鶴橋)。小諸城は白鶴城とも呼ばれていたようです。渡ってみたけど、グオングオン揺れて怖かった。

 …それで、動物園のある場所はお城の中のどの辺りなんだろう?と思って調べてみたら、籾蔵台(貯蔵庫?)があったらしい。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 しらつるはし


 ↓この写真の方がまだ「崖っぽさ」も解るだろうか。解らないだろうか。とにかく行けば解るよ。

 「崖」っぽさの解らない崖の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-206.html


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 崖


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 動物園 生き物 亀グッズ コレクション 

長野 城巡りの旅 05 小諸城址 (懐古園) 3

 土曜日のこと。久しぶりにサイボクのメガトンセットを食べて美味しかった。

 冷凍庫のお肉が切れてしまったので、いつも通り所沢の食の駅へ行こうと思ったんだよな。でもたまにはサイボクハムもイイんじゃないかなーと思って行って来た。

 サイボクは温泉が復活してからけっこう混むようになったのと、食の駅の方がウチから近いので何となく足が遠退いてしまっていた。

 ついでに野菜を買うハズが…高過ぎる!!台風の所為(便乗値上げも含む)だろうか。帰りに寄ったヨーカドーの方が全然安かった。

 とりあえずお昼ご飯のメガトンセットです。公介氏はソーセージ(ハムみたいな感じ)、フランクフルト、ベーコン焼き、自分はトンテキ、豚足、レバー。それぞれ黙々と食べる。

 公介氏はトンテキも豚足もレバーも嫌がって、ほぼ加工肉か挽肉か鶏の唐揚げしか食べられないのです…。このセットはお互い好きな物が平等に揃っていて単品で注文するよりも断然お得。

 自分はレバーを食べると元気になる。勝手にそう思い込んでいる。↓これを平らげた後は実に気分爽快だったよ。


2016年9月3日 サイボクハム メガトンセット


 帰りはいつものスーパービバホームに寄り、飲み物を買ってフードコートで一休み。

 楽しみにしていた池上遼一の「アダムとイブ」の最終巻を2階の本屋で買って読みながら寛いだけど…なんだ?あの終わり方。1巻が面白過ぎたんだな。ガックシ。

 全2巻ってところでお察しではあったけど、キャラ立ちし過ぎの面々が次々と簡単に死んで行くから、「一体どんな風に終わるんだろう?」って気になって仕方無かったのです。結局「あの2人」は何者だったんだ?モヤモヤが治まらない。


2016年9月3日 池上遼一 アダムとイブ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 04 小諸駅周辺からのつづき。


 徳川秀忠公御本陣!!!

 ………はい?まぁイイや。

 関ヶ原の時、秀忠の軍はココを本陣にして上田城を攻め出すわけですが、幸村の篭っていた砥石城は幸村がサッサと逃げて簡単に落とせたものの、この後は昌幸と上田城に入った幸村親子に翻弄にされまくって可哀想なことになるのです(第二次上田合戦)。

 映画「サマーウォーズ」のイカオヤジが上田合戦の辺りを陶酔状態で語ってくれるので、自分はとても面白かった。この映画は梅雨明け頃に見ると「上田をウロウロしてみたい!」と思うんじゃないかな。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 徳川秀忠公 御本陣2016年8月25日 小諸城 懐古園 仙石秀久が築いた穴城


 ↓正面の巨石石垣は復元したものです。
 明治四年(一八七一年)の北国街道整備の際、ここにあった石垣は道路の端縁石に用いられ、その後長い間火山灰の崖のままでしたが、石垣を懐かしむ声が多数寄せられ、昭和五十九年(一九八四年)に当時より大きな石を用いて復元しました。

 どうして当時と同じ大きさにしない?石垣を懐かしむヒト達もコレジャナイ感満載だったのではなかろうか。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 復元石垣


 ど~うも上手に撮れなくて迫力ゼロだけど、肉眼で眺めると物凄く険しい崖。しかも崩れ易いと来た。

 ↓この天然の空堀さえあれば向かうところ敵無しって気にさせてくれるであろう。沼田城や鉢形城と同じく川(千曲川)の河岸段丘に建っているお城でもあるので、川も天然のお堀になるというわけです。多分…(ほぼ二階櫓職員さんの受け売り)。

 職員さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-204.html


2016年8月25日 小諸城 懐古園 崖 12016年8月25日 小諸城 懐古園 崖 2


 焼石
 この石垣の石は「焼石」といい、浅間山の噴火の際噴出された自然石です。

 木曽御嶽山噴火はまだまだ記憶に新しいけど、その場に居たヒト達は↓こんなもんじゃない大きさの焼けた岩石が舞う中で犠牲になったわけだし、サラッと「ふ~ん」で済ませられない。怖過ぎる…。

 それでも昔のヒト達は↓こういう物でさえ有効活用して逞しいよな。


 2016年8月25日 小諸城 懐古園 焼石


 動物園だー!どんなヒト達がいるんだろう。


 2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ゲート


 一見柴犬みたいに見えるけど、珍しい川上犬という種類のお犬らしいです。長野県の天然記念物らしいです。名前は「さくら」ちゃん。

 【さくら】はとっても誠実な門番です。
 責任感が強いため、動物園の入口で、はいって来た方々に吠えてしまいます。
 いきなり吠えてしまってすみません。
 まじめにお仕事をしている【さくら】をあたたかく見守ってください。

 ↑そうなの?さくらちゃん一度も吠えることなく蕩けきっていたよ。目も合わせてくれなかった。完全にテロンテロン。この日は暑かったからなぁ。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 川上犬


 ケヅメリクガメもいる!ウチのタレちゃんと同じ種類のヒト。

 …でもなんだろう?浮かない顔をしていた。ウチのタレちゃんみたいな、「飯くれ!」って感じの生命力が無かった。

 クジャクは元気だった。よく動くから写真上手く撮れなかったけど、ちょっと変わった羽根色のヒトもいた気がする。

 タレちゃん画像 http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_01_03_rikugame_house_tarezo.jpg


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ケヅメリクガメ2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 クジャク


 動物園の話はもう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 買い食い 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 漫画 映画 生き物 亀のこと 

100円ショップで旅用の買い物。

 もうちょっと先とはいえ、今年のウチの夏休みは完全に台風ド真ん中。進路予想動画を見て絶望した。

 観光は諦めて温泉に入ってご飯を食べて眠って起きてご飯を食べてもう一度ぐらい温泉に入って…翌日はすぐ帰宅することになりそうな予感。

 公介職場のお土産と外食以外はそんなにお金かからない予定なので、また日を改めて観光しようと思っている。

 ここ数年…。公介氏は必ずこの時期に夏休みを取るので、台風が来るかor無事に過ぎてくれるか…とハラハラしながら過ごすことになる。「この時期しかお休み取れないの?」と訊いたら、「いや、11月でも別にイイし…」って、なんだよそうなんかい。

 とりあえず今日は必要な物を買いに行った…と言っても、自分の肌に合うシャンプーと石鹸を持って行く用のビニールバッグと、下着を入れて持って行く用のポーチだけ。ダイソーにて。

 品名は、「クリアトートバッグ」、「麻風(“風”だったのか…)ボリューミィポーチ・マリン柄」。せっかくだから色を合わせてみたけど、ベッドのガーゼケットもたまたま同じ色で見難いな。


 2016年8月20日 ダイソー クリアトートバッグ 麻風ボリューミィポーチ


 去年までは、殆どの物をジップロックに分別して旅行カバンに詰めていた。帰宅後に中身を出してジップロックを捨てるだけだから面倒臭く無い。何が入っているかも一目瞭然で楽だし。

 しかし…やっぱり脱いだ下着は隠れている方がイイよなーと。シャンプーは手提げ袋の方が持ち運び便利だなーと。

 …それにしても昨日の買い物からの帰りは参ったよ。ワイパーが高速作動していても前が見えなくなるほどの豪雨で、この状態でウチに着いたら駐車場からエレベーターまでにズブ濡れ必至で、暫くショッピングモールにでも寄って時間潰しをした方がイイかも知れない…と思っていたらスッと止んだんだよな。スマホで雨雲レーダーを見てみると、ウチのある辺りの雨雲はちょうど通り過ぎたところだった。

 帰宅後。洗濯と昨日サボったお茶碗洗いをしていたら、公介氏が蒼褪めた顔で「●ちゃん、●ちゃん。西のベランダ見た?」って。

 嫌な予感がして見に行ってみたら、太い配水管の辺りに過去最凶クラスの山盛りハト糞。配水管の上がLの字に曲がっていてドバトに「是非ともココでお寛ぎ下さい」とこちらからお誘いしているような形状なので、そこに麻紐を巻いて止まれなくなるようにしていたのに、それでも無理矢理止まるようになっていたらしい。

 唸り声は聞こえるけど大分遠くから聞こえる感じで、最近はそんなに羽音も聞こえなかったから油断していたんだよな。

 怒りに震えながら掃除をして、新たに針金を巻いて…。

 それでもアイツ等のことだから執拗だろうし、有刺鉄線を買って来て巻こうか。そのぐらいしないと完全に追っ払えなそう。
  
 あーいうことをやられ続けられたら。そりゃあ●●したくなるのも判る。正直●●せるものなら●●してしまいたい。

 ティラノの鳴き声はハトと同じ「クークー」説をネットのニュースで見た時、さすがに「ふざけんな!」と。いくら鳥が恐竜だからってハトは無いだろうハトは。よりによってハトか。コッチが泣きたいよ。夢を壊すな。

 「クークー」ニュース http://www.cnn.co.jp/fringe/35085811.html

 ハトは平和の象徴だというけど、ウチ(&同じマンションの住民達)はドバトの所為で不幸の真っ只中。当時、ソウル五輪の聖火でハトが燃やされちゃったのを見て「可哀想www」(笑うな)と思ったけど、今は「アレが大正解だったんだ」と心から思える。

 そういや、今年はリオ五輪だったんか。始まるまで知らなかった。

 ロス五輪を最後に、競技の方は殆ど見ていない。元々どの競技にもあまり興味を持てなかったというのも理由の1つだけど、国は関係無く出場選手全員にメダルを取って欲しくなるから見ているとツラくなって来る。それは高校野球も同じで、全校に優勝して欲しい。

 自分、↑こんな心優しいのにドバトだけは今すぐにでも絶滅して欲しいからな。命の尊厳なんて糞喰らえと思うほどの憎悪であります。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 旅行 生き物 

ほうとう 小作 美味しかった。

 公介氏から、「ジプシー・ジョーが死んじゃったよ」とLINEに送られて来た。
 
 公介「得意技がイス攻撃だったよ」
 公介「しかも取られて反撃されるまでがお約束だよ」
 公介「椅子の底も抜けるよ」

 ↑…ホントに尊敬していたのだろうか。

 公介氏は大昔に、札幌の狸小路を歩いているバズ・ソイヤー(レスラー)と遭遇したことがあり、「大きかった?強そうだった?」と興味津々に訊いたら「歩いている間、ずっとツラそうな顔をしていたよ。息も絶え絶え…って感じだった」と。

 「…でもソイヤーの場合はどんな時でもツラそうだったんですよ。あの状態が普通なんだろうと思っていたのに、狸小路で見かけてからすぐに死んじゃったんだよねぇ…。レスラーは長生きしないねぇ(32歳没)」

 バズ・ソイヤー wiki

 wikiを見たらヘロイン中毒で死亡だって。そりゃあ常に息も絶え絶えだろう。それに2m近い大男だと思っていたら、公介氏と変わらん身長だったのね。身体の厚みや手脚の太さが段違いだろうから、すっごいデカく見えたとは思うけど。


 逆にジプシー・ジョーはとても長生き(82歳)で、亡くなったのは残念だけどレスラーにしては大往生の方なんだろうな。

 ただ、晩年は痛風で脚を切断したようです。痛風で切断って初めて知りました。糖尿病だけだと思っていた。

 ジプシー・ジョー wiki

 あの池波正太郎も痛風が再発するとかなり弱気になっていたし、痛みの種類を調べてみると想像きつそうでつかなくて震え上がってしまう。


2016年6月17日 イケメンタイプの東陽片岡先生
 恐ろしい…。恐ろし過ぎる。


 通風の激痛で暴れるしか術の無かったレックス君は、はにゃやまに「痛過ぎて痛くない」ところまで傷めつけてもらったお陰で、痛風を克服した(…のか?)上にはにゃやまと仲良しにまでなっていたけど、現実にもはにゃやまのようなヒトが存在すればジプシー・ジョーも足を切断せずに済んだのかも知れないのかな(ないない)。

 はにゃやまや(「刃牙」のシリーズ)、仁清(傷だらけの仁清)のモデルは実在した893のヒトらしい。はにゃやまも仁清もそーいう世界にさえ脚を踏み入れていなければ普通にイイお兄ちゃん&オッサンだったのかも知れない。漫画の中でも基本的にイイお兄ちゃん(無口だけど気遣いの出来るヒト)&オッサン(身を挺する姿が愛情というより奴隷根性に見えてチョット嫌だけど人情のヒト)だし。

 893の世界を知らない&憧れたことも無いけど、この2人と黒崎潤一(事件屋家稼業)は好きなんだよなぁ。あと、東陽片岡先生の漫画に登場する、抗争嫌いで逃げ回っている強面893の親分も大好き。

 ジプシー・ジョー 画像検索

 何年前だったか。池袋方面へ行く時だったかな。渋滞気味の中仙道で信号待ちをしていたら、小っこいオッサンとレスラーのようなガタイのオッサンが歩いて来て、タクシー待ちなのかバス待ちなのか我々の車の目の前のガードレールの所にずっと立っていたのです。

 「何処かで見たことある…何処かで見たことある………あっ!孝乃富士だ!!!」

 公介「安田(忠夫)だよオイ!やっぱデケーなーかっけーなー…」

 自分は元々38組時代のお相撲が大好きで、妹と一緒に時間のある時は幕下の取組から最後の取組までシッカリ見るぐらい好きだったから、「(レスラーの)安田だ!」ではなく「(サンパチ組の)孝乃富士だ!」と自然に口をついて出てしまったわけです。

 花のサンパチ組 wiki

あまりに嬉し過ぎて信号が変わるまで車の中から2人で恍惚顔で孝乃富士の顔を見つめ続けていたけど、あちらも気づいているようで少し照れたような顔をしていたと思う。

 確か自殺未遂騒動を起こした直前か直後ぐらいだったのに、全然やつれていなくて凄まじくデカかった。アレはホントにイイ思い出だ。道路が渋滞気味で良かったなーと思ったのはあの時が最初で最後。

 ・
 ・
 ・

 …で、さくらんぼ狩りを終えて甲府の周辺を適当にプラプラした後。いつも食べに行く料理屋さん以外のほうとうも食べたくなったので、ずっと気になっていた「小作」へ。

 さくらんぼ狩り(2016) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

 チェーン店だから、もっとファミレスみたいなのを想像していたんだよ。なのにホンモノっぽいレトロさの店内。


2016年05月28日 ほうとう 小作 看板2016年05月28日 ほうとう 小作 店内


 自分はホルモン好きなので、やはり鳥もつ煮は食べたいんだよな。ココのはいつもの料理屋さんのとは違いキンカンや硬い部分(ハツや砂肝など)はあまり混じっていなくてレバーがメインだったけど、料理屋さんのよりも濃い味で、付け合せのさらし玉ねぎと水菜がよく合ってもう一度食べたい。ほうとうも美味しかった。

 いつもの料理屋さんのほうとう定食 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

 …大体、ほうとうの不味いお店ってあるのかね?談合坂SAのレストランで食べた時も美味しかったし、埼玉の煮ぼうとうも美味しいし、ウチで作った適当なほうとうも美味しいし、不味くなりようの無い料理の上位に入ると思うけど…一般的にはどうなんだろう。


2016年05月28日 ほうとう 小作 鳥モツ煮2016年05月28日 ほうとう 小作 豚肉ほうとう


 ↓これは、確か帰りの圏央道狭山PAに貼ってあったツバメの糞注意手描き貼り紙。ツバメの絵が可愛くて気に入ってしまいました。自分はこんな上手に描けないよ。


2016年05月28日 圏央道 狭山PA ツバメの注意書


 とても楽しかったです。おしまい。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ご当地グルメ 外食 生き物 東陽片岡 

沼津ドライブ 2016 海鮮丼を食べたり、ハイラーメンを買ったり…

 昨日はぎょうざの満州の本店に行ったよ。新所沢東口本店だったっけな。お隣には別館もあって、6人様から宴会も出来るらしい。満州で宴会してみたい…。でも5人もお友達いないんだよなぁ残念なことに。
 
 切るつもりは無かったのに年賀状を出すのをサボって疎遠になってしまったお友達もいるし、嫌で嫌で仕方なくて切ったお友達もいたけど、自分の中の「友達観」が完全に変わってしまったので、当時仲の良かったヒト達と今さら会っても全く話は弾まないんじゃなかろうか。

 20代の頃、40代ぐらいの女のヒト達だけのグループが食事をしながらお喋しているところを見た時、「こんな風にはなりたくないな」と心底思ってしまったのがイカンかったと思う。その後も同じく40代、50代、60代の各女性グループに近い席へ通された経験を何度もして来て、あんなに綺麗なお化粧をして綺麗な服を着て上品なエエとこのマダムっぽい集まりでも、女のヒトが3人以上固まると何故か超絶下品な生き物になることに改めて気がついてしまった。

 自分の娘・息子や孫のようなお運びさんに年甲斐も無くキャピキャピ長々と話しかけて困らせた上に、ちっとも面白くもないことで店内のお客が全員振り返るほどに「ドッ!」と爆笑したり「キャーッ!」絶叫したり…ってところなんか、週末の居酒屋の酔っ払い男性サラリーマン諸君と大して変わり無い。男性の方がまだ節度があったりするぐらいで。

 大江千里の曲に「昼グリル」って曲がある。リアルタイムでアルバムを買ったりもして、この曲の中に登場する主婦達なんかまだまだ全然マシな方だとは思うんだけど、この曲を聴いた時も詞の意味を真正面から捉えて「こんな風には絶対にならない」と心に誓ったことだけは未だに覚えている。

 自分は紛れもなく女性の思考回路で性同一性障害でもなんでも無いけど、同性が凄まじく苦手なんだよ…。

 女のヒトの厄介な部分は徹底的に排除して生きて行きたいなと常々思っているけど、いつも公介氏を困らせているから上記のオバチャン共と大して変わらないんだと思う。固まって傍若無人にならないところは除いて。





 しかしライブに行くほど大江千里好きだった…ってことが自分の中では黒歴史に近く、公介氏に「クイッwクイッwクイッw」(「おねがい天国」)とかバカにされて「(クソッ)………だよねぇ」としか言い返せなかったり色々悔しい思いをして来た。

 「とりあえず全曲聴いてからバカにしれよ」と言ったこともあるけど、自分も公介以上に公介氏の聴く音楽を小バカにすることもあるし、お互い様です。

 ・
 ・
 ・

 いきなり餃子の話に戻って2月の終わりに「ミスターギョウザ」も食べに行ったけど、満州もミスターも埼玉のソウルフード的なお店であります。ブンブン餃子も食べたら埼玉発祥餃子はコンプリートになるのだろう…か?

 ただ、ミスターの方は入口に彩の国優良ブランドのステッカーまで貼ってあるのに居た堪れなくなるほどの寂れっぷりで、お客は我々しかいなかったし、時間帯が悪かったのかな。でも味は美味しかったよ。

 実家のある都内の区にも店舗があるみたいなので、そっちでも食べてみたい。

 餃子という料理は、作ると決めたらこの時ばかりはお金に糸目をつけず材料を惜しみなく使って自分で作るのが一番美味しいものだと思っているけど、満州のように「この安さでこれだけ美味しければ全く問題無し」って側面もある。だから宇都宮の餃子もアレはアレでイイと思うし、何でも高級ならイイってもんでもない。それに「満州」は別にジャンクな美味しさってわけでもない。ちゃんと美味しいよ。

 ・
 ・
 ・

 エヴァンゲリオンの足柄SAのつづき。

 富士山は自宅のベランダからでも充分見ることが出来る(←マンションを買う上での条件に入れていた)ので、特に空気の綺麗な冬場は珍しくも何とも無いんだけど、やっぱりこんな風に高速を走っている時に見えて来る富士山は格別。


2016年5月7日 東名高速から富士山


 沼津港到着。前回は土砂降りに近かったけど、今回も段々と雲行きが怪しくなって来た(結局降らなかったけど)。

 「沼津港新鮮館」の曲は相変わらず名曲だったな。大昔のラップって感じ。新曲もあった気がする。

 なんというか、ある種のフラストレーションを発散するかのようなファルセットというかシャウトというか………思ったけど、新鮮館内の店舗が一店でも潰れたら歌詞作りなおしだよなぁこの曲。



 

 大型展望水門びゅうおにも寄りかったんだけどな。「そんなんよりマルちゃんのハイラーメンだ!」って、今回も寄らずに帰って来てしまいました。お昼ご飯を食べてほぼトンボ帰りしたようなものです。


2016年5月7日 沼津港から大型展望水門「びゅうお」


 公介氏「出張の時、先方にココでご飯をご馳走になったんですよ」ってお店に連れて行って貰いました。出張の時はたまたま金目の旬だったけど、公介氏はその時と同じ気分でまた金目の煮付けを注文してしまった。

 5月まで来ると、さすがに物足りない味になってしまいますな。しかもお昼過ぎで「頭の部分が品切れなんですが、宜しいですか?」って。

 まぁそれでも充分美味しいお魚だけど、やっぱり「地魚天ぷら定食にしれば良かった」と後悔していた。

 自分は海鮮丼を食べた。特に中年になってからは、生魚はどんなに好物でも1種類につき1切れ2切れで食べ飽きてしまう面倒臭い体質なので、色んな種類の魚介類の乗っかった海鮮丼が一番食べ易くて好き。変なエビが乗っかっていて豪華に見えるけど、過食部分は2口ぐらいだっただろうか。頭の味噌は吸っても吸っても出て来なかった(…なんで?)


2016年5月7日 海鮮丼


 お勘定をしてお腹いっぱいになって外に出たら、サビ猫って言うのかな?そんな感じの猫さんが「ニャア」と寄って来て、ヒトのふくらはぎに身体を押し付けてスリスリして来た。

 祖母以外に全く慣れなかった、可愛気の無い猫2姉妹の内の1匹が病気で亡くなった途端に残された1匹が何故か擦り寄って来るようになり、「なんだコイツ。今さら手遅れなんだよ」って余計に猫嫌いになったわけですが、今は猫も好きなのでスリスリされると嬉しい。家に連れて帰りたい可愛さだった。 


2016年5月7日 沼津港の猫ちゃん


 腹ごなしに少しプラプラ歩いていた時、鯵の骨煎餅というのを見つけた。紙コップに3匹分挿さって百円。けっこう買って行くヒトがいたので我々も1つ…。

 なんかちょっと放置状態で油が酸化していた気もしないでも無いけど、ここまで口の中にトゲトゲした物も残らずサクサクに揚がるものなんだな。揚げたてを食べてみたくなりました。


2016年5月7日 沼津港 無人販売 鯵の骨煎餅


 この後、港近くのマックスバリュでマルちゃんのハイラーメンとキリンパンと、下田産の中位の金目が1匹440円(半額シール)だったので、もう1匹(半額じゃない)のも買って家でも金目三昧出来ました。港で買うよりも遥かに安い…というより、沼津港はお魚ほとんど干物にされちゃっているし…。

 公介氏「下田なら………まぁ沼津で買うのと大して変わらんでしょ。ラッキーだったですね」

 たとえ半額でも1匹440円するお魚なんて、普段は滅多に食べないよ。たまーーーにだからこそ、有り難味も大きい。贅沢が当たり前になってしまったら、もし生活レベルを下げざるを得なくなった時に必ず苦労をするよな。

 それでも久しぶりの贅沢でとても楽しい沼津ドライブでした。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 生き物 富士山 音楽 動画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆