ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼と、机の上の模様替え(?)

 公介氏はプチ出張みたいなので、昨日(金曜)から留守。会社帰りに到底1日では食べきれないほどの調理済食料を買って来たけど、食パンも2枚残っていたし、シャウエッセンもあるし、キュウリもあるし、残りの冷やご飯もおかゆにすれば量が増えるし…そんなに気ぃ遣わんでもよかったのに。

 公介「だって何か買っとかないと、●ちゃん絶っ対に丸1日食べないかお菓子しか食べないでしょっ!」

 ↑いつもこう言われる。丸1日食べないなんてことは滅多に無いのに。「腹減ったなー」って思い出せば何だって食べるよ。公介氏よりも遥かに好き嫌い少ない上に料理も上手いから(反感買うから自画自賛禁止)、どんな残り物や材料でも適当に合わせて作れば美味しいのが出来るに決まっているのです。

 大体公介氏、「お菓子ダメ」言いながらシッカリお菓子も買って来たじゃないか!アルフォートとわらび餅。何処までヒトを太らせる気だ?デブ専なのか?

 ご飯系とお菓子系なら、どーうしてもお菓子系に手が伸びてしまう。食べるの楽だし。

 結局やっぱり、昨日の朝とお昼はアルフォート何枚かずつで済んでしまった(ほらね)。
 
 でも晩ご飯ぐらいはちゃんと食べとかなければ叱られてしまう…と思い、ファミマ?で買って来てくれた焼き鳥を使って料理した。火をチョットだけ使った→料理したということ。出来上がるまでに10分もかかっていない。

 「ちゃんと食べたよ」と証拠写真を撮ってLINEで送ったら、「おうふ!」と返事が来た。「おうふ!」って…。

 お味噌汁は、顆粒の「あさげ」。インスタントお味噌汁は顆粒に限りますな。

 納豆の薬味まで青ネギではつまらないので、白ごまをタップリ摺った。白ごまの芳しさが納豆臭で無かったことに…。でも栄養はあると思う。

 納豆の小鉢は、この日に買った100円の。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


 2017年6月30日ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼、納豆、粉末あさげ


 …げふぅ食べ過ぎた。「栄養の為に」と思って納豆をつけたのは余計だったかも知れない。

 焼き鳥にはあらびき胡椒を多めに振って万能葱を散らして炒めて温めたご飯に乗せて美味しく出来たけど、焼き鳥の皮の脂っ濃さはチョットやそっと焦げ目をつけて脂抜きしたぐらいではどうにもならないものですな。でも好物。

 材料・冷や飯
     ファミマの焼き鳥(串からはずす)
     あらびき胡椒
     万能葱

 作り方・小丼でご飯を温める
      焼き鳥にあらびき胡椒を加えて炒める。皮から脂が出るから引かんでイイ。
      焦げ目がついたら万能葱を散らして小丼によそる。
      出来上がり。

 ついでなので、絵日記用に撮っといた一昨日の晩ご飯も載せちゃえ。一昨昨日に作ったインド人料理本レシピのフィッシュカレーに、揚げ茄子と茹で卵を加えてガラムマサラで味を変えたカレー。会社帰りに公介氏がスーパーでトップバリュのナンを買って来てくれて有難かった。硬そうだなーと思ったけど、適度に焼いたらフワフワでちゃんと美味しかったよ。

 …しかしカレーをよそった器。「絶対インドカレーに合う!」と思って買ったものだったけど(1つ100円)、模様が凸凹している所為でスプーンと触れ合う音がガチャガチャ響いて大失敗だったな。「この器はカレーに合わんねぇ…」とシミジミ言われてションボリだ。まさに仰る通りなんだけど。

 ↑この器を買った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


 2017年6月29日 晩ご飯 インドカレー(2日目具足しversion)


 …で、昨日は「今日の内に大きな洗濯は済ませておこう」と思い、午前中にけっこう動いた。

 こちらがケージ付近をウロウロしていると嬉しいのか、古老さん(ロシアリクガメ)のご飯食べっぷりも良くなる気が…。ヒトの気配がすると食欲沸くのかも知れない。食卓を一緒に囲むことが出来ればどんなに楽しいか。
  
 今のところ処方薬の副作用でたとえ22時頃に眠っても真夜中の2時に眠っても早朝の4時5時に目が覚めてしまうようになり、かと言って体力少な過ぎるから昼過ぎには力尽きて寝落ち、何時間か眠ると大分シャキッとするので、そこから晩ご飯の仕度をしたり…。この生活ペースはそんなに悪いものでも無いような。意外と出来ること増えたし。

 …で、「片付け」「模様替え」なんて大袈裟なものでも無いけど、ちょっとだけ色々やってみたの巻。

 逆流性食道炎の症状を和らげる為に常々噛んでいるオーラテクトというガム(後味の悪いアスパルテーム無配合(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)の空きボトルが週一毎に出るので、カラーボールペン立てにしているです。効能(?)が「歯ぐきを健康に保つ」というガムで、他のとはちょっと違う。

 ラベルをつけたままでは、まるで自分が歯槽膿漏を患っている所為でこんなガムを四六時中噛んでいるような気になって来て憂鬱になるので、ラベルを剥がして綺麗なシールを貼って誤魔化した。

 ラベルを剥がすだけでも全く構わなかったけど糊がベタベタで洗っても取れず、こればかりは何か別の物を貼りつけて誤魔化すしか無いのであります。


2017年6月30日 机の上の模様替え?


 たとえば貧乏臭いから、部屋のフンイキに合わないからとストーブを隠すカバーを作ってみたり、インターホンや照明のスイッチを手作り感満載の男前ボックス?で隠してみたりってのは、なんつーかヒトそれぞれだけど…自分はかえって究極の所帯臭さ貧乏臭さ野暮っちさを感じてしまう体質らしいので、このガムボトルも出来れば弄りたくなかったんですが。
 
 …でもやっぱり「歯ぐきを健康に保つ」の文字が気になって辛抱堪らず、掟破りしてしまいました。潔くなくて申し訳無い。もう寝ます。

 以前の机の上はこんな感じ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_16_enikki.jpg

 初めてガムボトルケースを弄ってみた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 食器 100円雑貨 文房具 いろいろ雑貨 工作 片付け カラフル 

100円の木製トレイと亀鋲で作った棚

 使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html のつづき。

 お気に入りのマジックインキ(15色。後に16色と判明)を綺麗に並べられなかった100円ショップDIY棚。木製トレイを1つ増やして、金具も同じのをホームセンターで新たに買って来て増やしたよ。石膏ボード用ねじパテを使って、耐久性も格段に良くなったと思う。

 全15色ではなかった…。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

 結局、100円ショップで買った物は木製のトレイと瞬間接着剤のみだ。あとは見え難い部分に使った画鋲か。

 水平器500円弱、ねじパテ500円弱、亀甲鋲200円弱…?ある物だけでパパッと作ってみたかったのに、いつだってそうも行かなくなる。何かやろうとすると、公介氏が「これだと耐久性悪いよー」「何々が必要だよー」だとか一々脅して来る所為もあるんだよな。大体公介氏のおっしゃる通りになるわけですが。

 でも時々、公介氏の言うことを素直に聞いて上手く行かないこともある(←要は難しく考え過ぎなんだよ)。かくし釘なんかは500円以上もしたのに大失敗だった。

 心の中で、「こんな面倒臭そうな物要らねーよ( ゚д゚)、ペッ!」

 …と思っていたけど(すまなんだ)、あまりにおススメするので「要らない」と言い出せずに買ってしまったのであります。今は茹で卵の殻を上手に剥く用の道具になり果てている。

 かくし釘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


2017年5月15日 100円ショップ diy棚 (マジックインキを飾るの専用)


 モザイクの部分は本棚だけど、グチャグチャ&本のタイトルを見られるの恥ずかしいから何となく隠した。

 ・
 ・
 ・

 ※追記

 ブログのカテゴリとタグの修正は、まだぜんぜん終わってないです。もうちょっとで終わりかなーって頃に「やっぱりこの記事のカテゴリ変更しよう」「やっぱりこのタグは外そう」などと余計なことばかりしてしまい、どうしてもなかなか終わらない。ご迷惑おかけ致しております。 (※とりあえず終わった)

 実のところ。雑貨カテゴリに「100円(ショップ雑貨)」は作りたくなかった。それ専門でブログをやっているつもりでも無いし。

 前にも同じことを書いたけど、5客で300円のレトロなお茶碗を見つけて買ったとして、1客60円計算になる。5客も必要無いとはいえ100円ショップで1000円無駄遣いするよりは、遥かに心の満足度が高いのは確かだ。なるべく古くて、懐古趣味の琴線に触れる物を選んでいる。

 結局のところ誰もが持っている大手100円PB商品より、誰ともかぶり難い60円の商品を日常的に使う方が楽しくなってしまったんだよな。昔の商品は薄くて軽くて繊細で、量産品でも仕事が非常に丁寧です。

 ただ、定期的に100円の商品を記事に入れておかないと、自分のブログは殆ど閑古鳥が鳴いている状態であります。どんなヘボ商品でも、「セリアで買った」「キャンドゥで買った」と書いておくだけで飛びついて来るヒト達もいるわけで…。

 1客60円の古いお茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 カラフル 片付け 工作 

真夜中から朝まで机の引き出しの片付け

 トマトを野菜室に入れようとしたら、1つになんか触手みたいなのが生えている!


2017年5月10日 トマト


 恐る恐る取り出してみたら…タコさん!?

 クソッ、公介氏にしてやられた悔しい。なんでこーいう下らないこと思いつくかな。「虫の仕業?(虫コブとかあるでしょ)」とか色々考えちゃって怖くてドキドキしてしまったよ…。


2017年5月10日 トマトのふりをしたタコさん


 昨日は真夜中に何故か机の引き出しを片付け始めてしまい、寝ずに朝までかかってバカみたいだ。引き出しの中は「フエラムネ」のオマケとか、山形県のお菓子「からからせんべい」のオマケとか、その他オマケとか、使用済切手とか筆記具とか…グチャグチャに放り込んでいるだけで何がなんだかサッパリ判らない状態だった。

 「仕切りみたいなのが欲しいなー」と思い、ピコーンと来たのが豆腐の容器。

 安い豆腐も高い豆腐も味の区別がつかなくて(つまり豆腐はあまり好きでない)、大体いつも30円~50円弱のしか買わない。そのいつもべている豆腐の空容器がヤケに頑丈で、料理の時に刻んだ野菜などを寄せておく用の小皿やボウル代わりにしていた。それを引き出しの仕切りに使ったです。

 豆腐はまた買って来ればイイし、とにかく整理整頓出来て(↓…出来ているのか?)スッキリしたです。なるべくこの状態を保ち続けていきたい。


2017年5月10日 机の引き出し片付け


 そういやゴールデンウィーク中にカレーをべ過ぎて、遂に口角が切れてしまった。

 カレーのセットに入っているご飯を抜いて貰ったりチーズナンをべきれず持ち帰ったり日に日にべられる量が減って行き、お腹も壊し易くなって来て「順調に弱っとる弱っとるヤバいヤバい…」と感じていた。

 それで、休み明けからはトマトのおかゆばかりべている。↑このトマトもおかゆ用。

 トマトのおかゆ(トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 節制していたお陰か、口角炎は自分でもビックリするほどあっつー間に治った。

 いくらアーユルヴェーダとは言ってもインドカレー屋さんのセットは大体何処も量が多過ぎるので、調子に乗ってあちこちべ歩いているとさすがに胃腸をやられてしまいます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

関連するタグ  フィギュア 動物雑貨 食玩 文房具 片付け 健康 

使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。

 やおきんの「きなこ棒」アイス美味しかったなー。ガリガリッチ桔梗信玄餅味もきなこ棒アイスもどちらも美味しい。食感のタイプが違うので甲乙つけ難い。


2017年3月26日 やおきん きなこ棒アイス リスカ コンポタくん


 ガリガリッチ 桔梗信玄餅味 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

 きなこ棒と一緒に写っているコンポタくんや「ハートチップル」で有名なリスカ、「○○さん太郎」や「ビッグカツ」で有名な菓道の社長さんは兄弟らしい。

 …で、「うまい棒」のやおきんは上のお2人と親戚なんだって。凄いなぁ。wikiを読んでいて知ったです。

 リスカ wiki リンク

 ・
 ・
 ・

 そしてこないだ、ほぼ100円の材料で棚を作った日。お頭の阿呆な自分には色々と高度過ぎて、頭の天辺からシュッポシュッポ蒸気噴き上がるほどくたびれたので「必要な分(もう1個・計2個)作ったら2度とやりたくない。」なんて言っていたのに、結局3個作った。

 で、その時に工具箱の奥底から未使用の金具を掘り出してしまい、勿体無いのでまた自室の何処かに棚を作ろう思った次第。

 2度とやりたくない(ほぼ100円の材料で棚を作った日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html
 100円棚は結局3つ作ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

 この隅金は、公介氏にリクガメの家を作って貰った時の余り物。ホームセンターで買った。

 リクガメの家をDIY http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html


2017年3月26日 カラー 隅金 金折 茶 IH-012 37mm×37mm


 ↓これは先週スーパービバホームで見つけて、「イイなぁ欲しいなぁ」と思った「亀甲鋲」という画鋲みたいなの。


2017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 12017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 2


 「今回作る棚に使おう!」と思って今週買いに行ったら、何袋もブラ下がっていたハズなのに1袋しか無かったよ。売れ残っていて良かったー。

 ホント亀さんみたいで可愛い。亀グッズコレクションに加える。

 ↓この細長いトレイみたいなのは、キャンドゥで見つけた。


2017年3月26日 100円ショップ 木のトレイ(?)


 亀甲鋲が勿体無いから、見え難い部分はウチにあった普通の画鋲で留める。


2017年3月26日 多分ダイソーで買った画鋲


 そして完成…って、クッソ!惜しいっ!

 買った時のまま箱の中で眠っていたマジックインキ全15色を、これでやっと飾ることが出来るんだ!と、極限までやる気を上げて頑張ったというのに…、意地悪なほど丁度良く1色分のスペースが足りないっ!

 …てことはまた同じ大きさの隅金を探しにホームセンターへ、そしてキャンドゥへ行かねばならない。でも1番近所(それでも徒歩では行けない距離)のキャンドゥでは見たこと無い商品だから、またアソコ(何処だよ)のキャンドゥまで買いに行くのか。面倒臭いなー。

 しかし、マジックインキを部屋に飾りたい人間なんてこの世に10人も存在しないと思う。コレを「可愛い」と思ってくれるヒトも皆無であろう。でも個人的にはマニキュアと同じで、実用性のあるインテリア雑貨カテゴリなんであります。


 017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 1


 よし。決めた。知恵熱出るの覚悟(大袈裟)でもう1段作る!

 3段棚にすると5色×3段=15色、余裕をもって綺麗に飾ることが出来るし、今、棚板がマジックインキの重みで若干傾いているし…あ。そうだ。1度見失って最後まで見つけることの出来なかった「ねじパテ(「ぐらぐらのねじ穴やピン穴に注入するだけ!」という便利商品)」を亀甲鋲買った時に無事発見してせっかく買って来たのに使うの忘れていた…。隅金と亀甲鋲の画像に写り込んでいるやんけ。

 もう1段増やす時に初めの2段も取り外して注入しよう。

 棚の下はベッドの足側。大分高い所に設置したのと、寝相だけは子供の頃から凄まじく良くて壁を蹴飛ばしてボコボコ落ちて来るってことはそうそう無いと思う。1度、屁理屈分からず屋の人間をブン殴ってしまう夢を見て(※現実世界ではあり得ません。夢だからなんでもアリです)実際に壁をブン殴っていたらしく、痛みで飛び起きて拳に痣が出来て…で、自分でもビックリしてしまったことあるけど。

 因みに、寝相は良過ぎても良くないらしい。↓ココのページを見て納得した。

 快眠コンソシアーム №10 寝相は悪いより良すぎるほうがよくない? http://www.kaimin.gr.jp/sleep_column/10.html


017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 2

 
 少し退いて撮ってみた。ちょうど机の椅子のある場所。四畳半無い狭い部屋だから、これ以上退けない。

 そうか。こんな時にこそ、雑誌のオマケのスマホレンズ(広角)を使えばイイかったんか。こないだチュッパンダを撮る時にマクロレンズは使ったんだけど、広角は旅先(屋外)で全く役に立たなかったものだから持っていることすら忘れていた。

 チュッパンダの既視感 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
 日経PC21の付録 スマホ用レンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21のマクロで撮ったチュッパンダ http://blog-imgs-102.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_03_23_chupa_chaps_gummy_05.jpg

017年3月26日 ほぼ100円棚 やや退いて見たところ


 …それにしてもこの棚。ちょっと無骨だろうか。とはいっても、余り物を無駄にしないで済んだし文句無い。文句あるとしたらトレイの長さ。でも100円だし、やっぱり文句無いです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 いろいろ雑貨 亀グッズ コレクション 企業キャラ 食器 片付け 工作 文房具 カラフル 

100円棚は結局3つ作ったの巻。

 LEDに虫が寄らないって聴いていたけど大嘘だったな。自室からパチンパチン変な音が聞こえると思ったら、LED照明に向かってテントウムシが何度も激突。落ち着いたところで公介氏に「ゴキジェットで殺すの忍びないから捕まえて下され」とお願いしたけど、予想通りポロッと捕まえ損なってベッドの上に落下。そのまま行方不明。

 公介「あったかいお布団で越冬すると思えば」

 …言うので、テントウムシなら他の虫に比べてそんなに怖くないし、探すの止めて数日後。今度は居間のLED照明で激突を繰り返していたテントウムシ。布団の海から脱出したんか!

 また公介氏に「捕まえて下され」とお願いし、無事ベランダの植物に乗せて貰った。果たしてこの時期の外に出して生き延びられるのか判らないけど、家の中に居るよりは全然マシだろう多分…。

 この日の続き。

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 セリアのアイアンブラケットミニミニが4個残っていたのと、買い物帰りの途中で「ミーツ」という自宅界隈には1軒も無い100円ショップに寄ってみたら、棚に使った小箱と全く同じ物が1個だけ売れ残っていたので、もう1つ棚を増やした。

 そういやスーパービバホームで壁の穴埋め用パテが目に入り、ちょっと遠くの方に居た公介氏のもとへ向かっている間に置いてある場所を忘れてしまった。

 確かチューブ型っぽくて扱い簡単そうで陳列棚の横っちょにブラ下がっていたハズだけど…結局見つけられなかったよ。どうして商品を持って公介氏の居るところまで向かおうって考えられなかったのか。

 この日に取り付けた1個目の100円棚は少し場所が悪かった(頭をぶつけた)ので、もう少し高い位置に取り付け直し。

 1段目と2段目は買い足した「はてなネジ」を使い、少し大きめのも買って来て「?」の向きを変えてみたりとこの日よりもさらに一見「セリアで買った物ではない!」風デザインにしてみた(つもり)だけど、やっぱり石膏ボード壁に専用でないネジはダメだ。2段目はどうしてもグラグラが酷く、はてなネジを使うのを諦めた。ミニミニの穴に画鋲を刺して仮止めしている。細く尖った物の方が当然グラつかない(※時間の問題)。

 他の2つも隅っこを画鋲で仮止め。見失った石膏用のパテを見つけることが出来たら取り付け直すつもり。もし無理であればアマゾンで探して買おう。

 …ほらね。たったこれしきの事なのに、塵も積もって余計なお金がかかるように出来ているんだよ自分という人間は。

 でもお陰で身の周りが凄く便利になったな。毎日使う綿棒とかデンタルピックとか、我がブログの主な舞台である自室の机上の「写り込まない所」に置いている物も多かった。そういうのを殆ど棚の上に移動させたお陰で、綿棒の容器が肘に当たって床に落としてバラバラ(拾ってもさすがに使う気にはなれず捨てる羽目に)…ってこともなくなるです。棚さえ落ちなければ。

 ただ、絵日記の所為でミリペンや色鉛筆などの筆記具が日に日に増えて行き、机上の空いている面積は前と大して変わり無い。

 絵日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

 …やっぱりほらね。「絵日記如きにお金などかけたくない」とか言いながら、ほぼ毎週「この色があれば…」って思ったのと近い色味の色鉛筆を何本か買い足しに行ってしまう。この時からまた色増えたし。微妙過ぎて「これ要らんかったろ」って色ばかり。でも買ったそばからけっこう頻繁に使っているから、あればあるに越したことは無いんだと思う

 この時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


2017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 12017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 2


 棚を取り付けた後、ボロボロになっている壁紙と穴凹を見ながら「害虫っぽい小虫が出て来そう(棲み着きそう)で嫌だな~」と思い、大分前に「道の駅ごか」で貰って来たリーフレットが可愛かったので、ハガキサイズのフレーム(フレームも100円)に入れて立てかけて飾っていたのを穴凹の目立つ部分に架けて隠してみたけど、大して隠れず。

 でもまぁ、そんなことはすぐに忘れて机の引き出しを意味も無く漁っていたら、やっぱり大分前に100円ショップで買ったであろう「ジュエリーシール」というキラキラしたのが出て来たよ。カラスと同じで光物に弱いんだな。使うアテも無いのについ買い物カゴへ入れてしまったのだろう。


2017年03月19日 ボロボロの壁紙&壁の穴


 そして、まるで初めから「こうしよう」と計画していたかのような自然さで、そのジュエリーシールに追加の糊を塗りながら壁の穴凹を塞ぎ始めた自分。こういう行き当たりばったり&計画性の無さ。我がことながらイライラして仕方無い。


2017年03月19日 五霞町のキャラクター ごかりん ジュエリーシール


 そういや、年明けてから道の駅とか全然行ってないなー寂しいなー歯医者さん早く終わらんかなー。もう虫歯は無いけど、まだちょっとかかりそう。

 春分の日の公介氏は普通に出勤で、それでも早く帰宅出来るハズが若者社員のミスのフォローで遠出しなきゃならなくなったらしく、帰って来たの24時半頃だったかな。行きはそうでも無かったけど、もうイイ時間だったのに帰りの高速道路はまだまだ帰省ラッシュだったらしい。お気の毒様だ。

 晩ご飯は1時過ぎ。自分も一緒に食べた。

 もう5時近いけど、未だにお腹キツくて布団に入れない。けっこう残してしまったのに、横になると逆流しそう。食べなきゃ良かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 片付け 道の駅 ご当地キャラ 

濃いきなこウエハースとか、ペンコのプラクリップとか…

 換気扇の部品の網にへばり着いてしまった油汚れがちっとも取れず、重曹でもセスキでも機械油で汚れた手を洗う時に使うピンク色の粉石けん(小分け売り500g)でもビクともしなくて、2時間ぐらい格闘した末にヤケクソで業務スーパーで売っている消毒用アルコール(←大容量なのに安い)を撒いたらみるみる溶けて行き、↓ここまで綺麗になった。拍子抜けを通り越して頭に来てしまった。2時間の苦労はなんだったんだ…。


2016年5月20日 換気扇のフィルター掃除


 …まるで産まれて初めて換気扇を掃除するかのような物言いですが、さすがにそんなことは無いよ。

 久しぶり過ぎる掃除とはいえ、汚れを遮る不織布フィルターを張っていたから幾分マシだったと思う。ただ、以前も完全に汚れを落とせなくて諦めた覚えがあるんだよな。ここまで綺麗になるとは思わなかった。あれだけ長時間ブラシでシャコシャコしても落ちなかったら諦めるのも当然です。

 …しかし疲れた。時間かかり過ぎてお手々は赤子のようにふやけてしまったし(どんなに手荒れしようとも掃除はいつも素手)、洗剤も色々沢山使ってしまったし、これなら無水アルコール1つで30分もかからなかった気がする。消毒用でもあの洗浄力。

 それにしてもピンク石鹸懐かしい…というか、ホントに「ピンク石鹸」って名前だとは知らなかったな。豆の頃から普通にピンク石鹸と呼んでいたよ。

 実家の工場(こうば)の洗い場には、一斗缶よりも少し大きい段ボールの中に袋詰めされたピンク石鹸が置いてあった。豆の頃は「肌が荒れるから使っちゃダメ」と言われていて、油性のマジック等で手を汚してしまった時などにコッソリ使っていたです。

 グリスや真っ黒な鉄粉混じりの機械油まみれになった手も、爪の間まで綺麗にしてくれる洗浄力なんだから換気扇の汚れも余裕で落ちると思っていたのに期待はずれだったな。残りはファンヒーターを使う季節まで取っておこう。指に着いた灯油のニオイ落としに期待出来るかも知れない。ピカールのニオイも落ちたし。


2016年5月20日 ピンク石鹸(小分け売り)


 昨日はここまでで、まだ中身の羽根の掃除は終わっていない。以前、掃除中に指が滑って羽根の部分で切ってしまったことがあり、大流血で物凄く痛かった…。正直あまり触れたくないのです。

 ・
 ・
 ・

 ↓画像は、レンガみたいで可愛かったので買ってみたブルボンのウエハース。黄な粉クリームが挟まっているのに湿気っていなくてサクサク。凄く美味しかった。また買おう。


2016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 12016年5月16日 ブルボンプチシリーズ 濃いきなこウエハース 2
2016年5月16日 ハイタイド ペンコ プラクリップ ブラウン2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ レッド


 もう1つは、ハイタイドという九州のメーカーのペンコというブランドのプラクリップ。何ヶ月か前に見つけて気に入って買いました。普通に使えるです。

 100円ショップで売っている物に限らず↓(リンク)こういう形の食品袋どめを上手に使えたためしが無くて、 結局は普通の洗濯ばさみやクリップの方が役に立つ。

 ウェーロック社 クリップイット

 大きな山型クリップは100円ショップで売っていないよね?目玉やダブルよりも断然カッコイイのに。樹脂製でも全然OKだから、↓このプラクリップみたいなの出しておくれよダイソーとか。もちろん横幅約15cmタイプのを。

 ピアノの楽譜が閉じないよう留めておく時に、確か実家に転がっていたライオン事務器の一番大きな山型クリップを使っていた記憶がある。その頃から山型クリップ好きなのかも知れない。

 「大は小を兼ねる」で、特大サイズ以外は個人的に便利度&満足度低い。ペンコの物はプラクリップに限らずMサイズが一番大きい物なので、ちょっと惜しい。

 特大の山型クリップは、なんだかんだ集まって1~2個ずつ色々なメーカーのを持っているけど、ライオン、水縞、あとプラスだったかな。それ以外はほぼ同じ形のクリップにメーカー名が刻まれているだけであまり面白くない。
  
 文房具はつい勿体無い心が出て大事にしまっておきがちだけど、クリップはちゃんと使っている方だと思う。


2016年3月29日 ハイタイド ペンコ プラクリップ 5色
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 文房具 片付け コレクション カラフル  

ダイソーの3段引き出しケース ほんの少しだけ不便。

 昨日は頭皮の感覚が麻痺して変な感じで、多分20時頃に寝てしまった。花粉薬は飲まずに済んだのに、それでも眠たくて寝てしまったのであります。

 今朝は5時50分に起きて、まだ時間的に間に合ったので公介氏のお昼ご飯(ただのホットサンド)を作ったりして。

 …しかし、未だにアレから5年も経ったことを信じられないでいるんだよな。ホントつい先日のことのようだ。毎年バカのひとつ覚えみたいに同じことを言っているけど、年を取って認知症にでもならない限りは絶対に忘れられない出来事なんだから仕方ありません。

 …で、早起きをし過ぎた今日。やっぱりソワソワして仕方が無く、手持ち無沙汰で先日買った透明引き出しの空き段に散らかった物を詰め込みつつ「こんな物を箪笥なんかの上に置いて、もしも3.11並の地震が来たとしたら自分の部屋はどうなっちゃうんだろう?きっと当時よりも被害甚大だな。出入口確保出来なくなるな」ってことに気がついて困ってしまいました。

 ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 こんなちゃっちぃ物に地震用の突っ張り棒を突っ張らかせることなど不可能だし、…てことはアレだな。スーパービバホーム(←万能過ぎて怖くなって来た)の動画で見た、車をも持ち上げられるという超強力両面テープの出番になるのかな?引き出しの底に貼り付ければビクともしなくなることだろう。

 …しかし、何かの理由で模様替えをすることになった時に剥すのとか物凄く大変そうでもあるし、そう考えると非現実的だ。それに箪笥自体が倒れたら結局オシマイではないかね(※そこまで高さは無いから何とかなりそうではあるけど)。

 この3段重ね(引き出し9段)にした透明引き出しを置くとしたら、机の上の方がまだマシだと思う。しかし全くスペースが無い…。それに我が定位置の机から少し離れさせているお陰で、逆に「使ったら元の場所にしまう」を今のところ実行出来ている感じがしないでも無いので、もうちょっとこのままにして置きたい気もするのです。

 …てことはアレだな。やっぱり車をも持ち上げられるという超強力…(もういい)。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1 箪笥の上はこんな感じ。これは酷い。自分は気に入っているけど、世間的にはお話になりません。 

 …こんなでも本音は「散らかっていない」つもりどころか、生意気なことに「インテリア」のつもりでもあり、自分の気に入りをひたすら並べて安心感を得る系インテリアとでも言うのかね?防災的には全く安心出来ないけど。

 一時期、セリアの標本箱やコレクションケース(だっけ?)をよく買っていた名残りが壁にある。驚くほどピッタシ収まった物もあったけど、やはり帯に短し襷に長しのことが多く、使っていないの3個ぐらい余っている。

 全く知らなかったけど、廃盤になっていたんだ…。


 透明引き出しの裏は、大昔に中華街で3つ千円とかで買って来たショボいブリキのおもちゃとか、えぬえちけーの教育番組キャラクターフィギュアなどを飾っているガラスケース(実家近所の知り合いラーメン屋が捨てるというから貰って来た物)。せっかくのこれ等を引き出しで隠してしまっては意味無いけど、こんなゴタゴタな感じも嫌いではないような気がするから困る。

 引き出しの段は便利な順に変わるかも知れないとして、今のところ最上段は大昔無印で買った多色ボールペンと、何処かのサービスエリアかお土産屋さんで見つけた10色ボールペン。自分の背丈ではギリギリ中を見下ろせなくて、頻繁に使う物の出し入れには不便かと思ってどーでもイイ物を入れてみた。

 特に10色ボールペンはカチッとインクを出す時の引っかかりがイイ加減で全く使えず、インクの色もチャーリーどす黒な感じで全く使えずで、単なる「全色好き」の業ってヤツでどうしても捨てられないだけ。この無理矢理な形も気に入っているし。

 全色好きには嬉しかった ダイソー ネイルアートエナメル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 10色ボールペンだけ若干長く、真っ直ぐに収納出来ないところがセリアのコレクションケース同様「帯に短し…」。

 15cmの定規も入らなかったよ。小さな三角定規や分度器とかなら入ると思うけど、まず使わないしなぁ…。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 22016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 9階


 8段目にはアクアテックスリム(マジック)を入れた。やはり全色好き大満足のイイ商品だけど、たまたま作っている会社のホームページを見て愕然としました。何故か1色増えて全13色になっているではないか!なんで真っ先に教えてくれなかったんだよ…(無理だって)。

 アクアテック スリム https://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_55.html

 もうイライラして落ち着かなくて眠れそうも無いので、お休みになったら持っていない1色を書い足しに行く絶対に。

 7段目は、去年から始めた(体調不良が続いてサボり気味ではあるが)公介氏のお手伝いの為の勉強の為に買ったフリクションボールの替え芯。コレ凄く便利だけど(酷い目に遭ったのでもう使っていない。一生使わない)、けっこう真面目にノートを取っているとあっつー間にインクが切れてしまうので、常に何本も替え芯を持っておかないと不安であります。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 8階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 7階


 6段目は先日とあまし変わらず、爪切りや毛抜きを入れている。ただ、切った爪を貯めておく邪魔な物が付いていない、足の爪を切る時に使い易い爪切りを発掘したので、失くさないようしまっておくことにした。

 5段目も先日とほぼ同じだけど、真鍮色の小ばさみが1個増えました。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 6階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 5階


 4段目は、はがし隊をどかしてセロテープやマスキングテープ専用にした。そして3段目を接着剤関連専用に。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 4階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 3階


 2段目。何しろ定規は入らないし、3mm、5mmの差でしまえない物が多くあり、仕方無いから公介氏に貰ったクロレッツタブレットの缶々を(とりあえず)入れた。

 1番下は、このハート型チェーリング以外に丸いチェーリングも収納しようとしたら全く入らず、袋から出してバラバラにして入れるか、諦めるか考え中。

 ハート型チェーリングの箱にくっついている爪が、引き出しの隙間から上手く飛び出して引き出しを引っ張り易くしてくれて便利です。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 2階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1階


 まぁそんなんで、いずれは高さ、幅、奥行のある無印のをいくつか買い足すことになるかも知れないけど、今のところはコレで充分だ。爪切りやセロテープさえ失くさないようになれば大分違う。

 それにしても、インフル治りかけの時に何処かへやってしまった水銀の体温計はホントに何処へ行ってしまったのだろう。これこそ一番引き出しにしまっておきたい物なのに。

 …これがニコチン中毒時代(13年前に辞められた)だったら、この透明引き出しの中には全て「マイルドセブンスーパーライトorライト」(当時吸っていた銘柄)が並んでいたかもなぁ。透明だから、1個出したら下の自販機で1個買って補充して…を繰り返して安心感を得ようとしていたかも知れない。5箱ぐらい手元に無いと不安で仕方無かったし、1カートン手元にあるとこの上なくシアワセだった。

 タバコ止められてホント良かったよ。それでも未だ夢の中の自分は喫煙者だったりする。夢の中でも、バカバカ吸いまくっているとちゃんと頭クラクラするから不思議。

 タバコですらコレなんだから、そりゃー覚せい剤なんて止められるわけが無いよ。意志が強い弱いの問題では無いもん(※ワタシは無縁ですよ念の為)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 ガシャポン 空き缶 コレクション いろいろ雑貨 片付け 懐古趣味 カラフル 

ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。

 体調不良や諸々の慌しさやインフルエンザ等が続き、今年はまだイチゴ狩りへ行っていないことを思い出してやっと昨日行って来た。楽しかった。

 そういや、インフルの治りかけ辺りで失くした水銀の体温計がまだ見つからない。一体何処へ置いてしまったのか全く記憶に無い。仕方なく婦人体温計で測ってみたけど、何故か35度台で測り終わったり明らかにおかしかった。壊れているのか、元々そういう物なのか。

 ただただ自分自身に呆れるばかりで、「透明の箱にしまう癖をつければ失くさないかも知れない」と今さらこの年になって閃いた次第。上手く行く気は全くしないですが。

 この3段引き出しケースは、ダイソーで見つけた2百円商品。無印良品の似たようなのはダイソーのと比べて何倍も頑丈そうだけど、2段で1800円もするよ。この作戦が成功した暁には、お祝いとして無印のにランクを上げてもバチ当たらないのではないかと思った(思っただけ)。

 1番上の段には爪切り、毛抜き、婦人体温計をしまった。真ん中はカッター、ハサミ、ホチキスなど。1番下はセロテープや糊など。これ等の物は何度も失くして何度も買いなおしている所為で、大掃除をするといくつも発掘される。そして短期間の内に再び何処かへ行ってしまう。

 1つ(3段)では何となく寂しいような足りなくなるような気がしたので、2つ増やして9段になったよ。あと6段には、ボールペンの替え芯や髪の毛を結ぶゴムの買い置きや短い定規やメジャーなどをしまっておこうかな。この辺も、必需品なのによく失くして困る物。

 公介氏のお父ちゃんは元々整理整頓の出来るヒトだけど、自室の鴨居にはズラーッと釘を打ちつけて細々とした物(ネジの入った小袋や趣味に使う部品など)をぶら下げて管理している。

 その解かり易さと潔さに感動して真似をしてみた。しかし自室には鴨居が無いし、石膏ボードの壁に画鋲やフックを刺して細々とした物をぶら下げると、画鋲(フック)ごとぶら下げていた物が床に落ちる。石膏ボード用フックを使っても、その内緩み始めて落ちてしまうんだよな。

 それこそ髪ゴム程度の軽さの物でも何故かいつの間にか画鋲(フック)ごと落ちているので、よく使う物のぶら下げ整理は諦めた。
 
 物を袋ごとや箱ごと直接壁に刺してしておけばなかなか落ちないけど(理由は判らず)、何度も抜き刺しをしている内に壁の穴がどんどん緩んでしまうし、よく使う物には無理があったよ。


2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 12016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 2

2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 32016_03_07_2016_03_07_2016年3月7日 ダイソー 3段引き出しケース 4


 3段引き出しケースの続編。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 文房具 片付け 

自転車ネットをハンモック代わりにソフビを飾る。

 別にコレクションしているわけでもなく、勝手に集まってしまった幼児のお風呂遊び用動物ソフビ。パッケージ(袋)のまま居間の壁に掛けていたけど、10年以上も放置していた所為で埃が積もってしまい、袋から出すことに。

 動物ソフビは大体いつも何匹かセットになっていて、その中で欲しいのはいつも亀さんのソフビのみ(←亀グッズコレクションしている)。そうすると、当たり前だけど嫌でも亀以外まで増えてしまうんだな。

 要らないとはいえ可愛いくて捨てるには忍びなく、死ぬまで改造をしたり物を飾ったりすることも無かろう…って場所に飾っておくことにしました。そこが洗面所の壁(+天井)でした。

 さっそく\100ショップでハンモック売っているかどうか探してみたけど無くて、自転車ネット(ひったくり防止ネット)を吊るして代用。いや、代用じゃなくてずっとこれでイイや。埃まみれになっても洗うの楽そうだし。


自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 1自転車ネットでハンモック風 (動物ソフビを飾る) 2


 ↓本命の亀さんソフビ。今見ると大して欲しくもなかったような気がしないでもない(亀さん達すまない)。


本命のカメさんソフビ


 自転車ネットハンモックもすぐに余裕がなくなり針金を巻いて首吊りディスプレイされている↓3人組は、左右のアヒルとカエルがトロイマーのガーコ&ケロタンのパクり臭くて見つけた瞬間に気に入ってしまったので、他の動物ソフビと同じくパッケージのまま壁に掛けていた。

 トロイマー ガーコ&ケロタン

 我が家のガーコ&ケロタンとニセモノ達 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

 ガーコ&ケロタンが何となく流行っていた当時、巷にはパクり商品が溢れていた。

 ガーコ&ケロタン以前も、アヒル&カエルのコンビは雑貨の定番だった気がする。そもそも、ガーコ&ケロタン自体が本家どころか何かのパクりなんじゃないか?と思ったり思わなかったりしていたものです。

 今でもパクり商品は時々見かけるけど、本家の方は見なくなってしまったな。

 ↓この3人組は「ピッピアニマル」という品名(お腹を押してピッピと鳴く)で、1体ずつ販売でした。


ピッピアニマル(首縊り収納)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 亀グッズ コレクション ガーコ&ケロタン 動物雑貨 フィギュア 片付け カラフル 

アルミ保温シートでカーテン、そして再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン

 11月21日だったか。実家近くの最寄り駅にある変なお店で買って来た傷だらけの大きなサボテン。100円だった。

 傷だらけの仁清サボテンとか刃牙の花山さんサボテンとか名づけたかったけど、さすがに長いので普段は「ステゴロサボテン」と呼んでいる。
 
 鉢の中の土はドロドロで雑草だらけ、持って帰るのにも苦労するほどの鋭いトゲ(産毛も痛くて厄介)に辟易して、植え替える時に全部抜いてしまいました。

 その時の日記に、「『サボテンの本来の姿を云々』とか『気が知れない』とか、そのような解かりきっている正論は1歩も先へ進まなくなるモトなので、今回は全て無視することにした。」と綴ってあったな。今もその気持ちは変わらない。痛い思いをするのは嫌だ。

 …というより、一度抜いたら二度と生えて来ませんってのは何だったのだろう(ネットで調べると出て来る)。当たり前のように再生しているよ。しかも抜く前より産毛が剛毛。自分の男みたいな脛毛を思い出して切なくなる(お陰様で現在は脱毛済でほぼツルツル)。

 …また抜かねばならないのか。心が痛むなぁ。ステゴロサボテンには申し訳無いけど、トゲトゲだらけではロクに世話も出来なくなるから我慢して欲しい。早く順応して欲しい。


再びトゲを生やし始めたステゴロサボテン


 ↓これは初めてトゲを抜いた直後の姿。


トゲを抜いた後のステゴロサボテン
 ㈱奇譚クラブ 沈黙のカンガルー
 バンダイ HGシリーズ ウルトラマン28 地震源Xを倒せ編 ガマクジラ
 ㈲SHINEG リス物語



 そしてここ最近。窓際に置いてある植物達の元気がなくなって来た気がした。窓際は思っているよりも寒いらしいので、どうしようかなーと色々考えていたのですが、銀色のアルミ保温シートをそのまま吊るしてカーテンにしてしまった。

 吊るす作業をしているそばから何故かポカポカ。これは凄い保温力かも知れない。カッコ悪いけど、全部屋に吊るしてみようかな。

 この保温シートを使った保冷バッグのことを、公介氏は大昔から「NASA袋」と呼ぶからとても恥ずかしい。いつの間にか自分も買い物の時に、「NASA袋は持って来た?」とか言っているし嗚呼恥ずかしい…。

 身内の間でしか通じない言葉ってけっこうあるよな。ウチはそれが多過ぎる。用語辞典を編纂出来るほどにあるかも知れない。

 NASAの保温云々というのは、本来↓コレのことだよね?


 Amazon サバイバルシート
 Amazon様から画像をお借りしたです。


NASAシート


 「NASA 保温」で検索したら、ちゃんと1番目に「Nasaシート」ってアマゾンの項目が出るんだよな。

 多分NASAじゃない普通のアルミ保温シートは、初めニトリで80×90のを2つ買って来ました。確か1つ200数十円だったと思う。その後ダイソーで180×180の物が300円で売っているのを見つけて何となく追加。

 まずダイソーのを出してみたらけっこう分厚くて、開け閉めし難くてかなり不便(向かって右側の部分)。

 90cmほど開いてしまった隙間にニトリの(向かって左側の少しシワシワした部分)を吊るしてみたら、こちらの方が薄手で左右にも動かし易いし蛇腹折りにもになり易い。ニトリでもう1つ買って来て、ダイソーの物はまた別の所で使おうと思っている。

 ただ、ニトリの方は若干ケミカル臭い。すぐに消えるとは思うけど。

 ニトリにしてもダイソーにしても布地と違って反発力があるので、開けた時にはビッグクリップなどで固定しておかないと勝手に閉まってしまう。

 物凄くカッコ悪いとはいえ、保温シートはレースカーテンを吊るす側に吊るしているので、普通のカーテンを閉めてしまえば別にカッコ悪く無いと思う(多少ははみ出すけど)。


アルミ保温シートのカーテン水縞 ROBIN ビッグクリップ
 水縞 ROBIN ビッグクリップ



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 片付け 植物 文房具 ガシャポン 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆