宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その1

 8月5日は宇都宮のふるさと宮まつりに行って来ました。1日目だけ。

 いつも早く着き過ぎてしまい何もすることが無いので、今年はたまたま午前中に通院だったのが良かった。

 ところがお祭り会場から程よく近いコインパーキングは満車ばかりで、若干遠くになってしまいました。

 お祭り会場に近づき過ぎると交通規制で好きな時間に帰れなくなるし、かと言って遠過ぎると戻る時にくたびれ果てる。なかなか難しいところであります。
 
 オリオン通り商店街の七夕飾りは、相変わらず綺麗で可愛くて楽しかった。毎年よくこんな凄いの作るよなー。すぐに頭が混がらがる自分には無理っぽい作業だと思う。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 12017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 22017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 七夕飾り 3


オリオンスクエア(オリオン通り商店街の途中にある野外ステージ)は若いインディーズのヒト達でも出演していたのか、こんなに盛り上がっているところ今まで見たこと無い。いつも閑散とした客席を前に、東陽片岡先生の漫画に登場するようなオバチャン達がお揃いの着物で踊りを披露している=オリオンスクエアのイメージだったが。

 そういや、去年は日が暮れて帰る時にオリオンスクエアの裏通りを歩いていたけど、その時は多分HIPHOPみたいなヒト達が出演していたのかな?今年よりもっと盛り上がっていたように感じた。でも何しろ裏通りだったものから、残念ながら様子を見ることは出来なかった。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオンスクエア


 コーリン鉛筆、ヨット鉛筆、ぺんてるの看板。コーリンは子供の頃に使っていたな。ヨットは自分の生まれる前に倒産してしまった模様。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり コーリン鉛筆 ヨット鉛筆 看板2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり オリオン通り商店街 ぺんてる 看板


 大体必ずホフブロイハウスの巨大ソーセージを食べるんだけど、この日はバーベキューコンロが不調だったのか、なかなか点火出来ないようです。陽気で面白い店長さんらしきヒトが「おかしいなぁ~」って色々試しているところだった。

 急に話が変わるけど、去年は宇都宮駐屯地・野州雷太鼓の皆さんの演奏を楽しんだ。しかし途中からインドの人?ネパールの人?よく判らないけど近くにあるカレー屋の店員さんが公介氏の前にグワッと割り込んで来て、シレッと太鼓の動画を撮り始めたので大笑いしたんだった。公介氏唖然。

 …で、今年は報復(食事)しに行きました。

 しかし、ココはタンドール置いてないのかな?そんなのあり得ないか?

 とにかくナンが変な感じで、食べているそばからブルボンルマンドのようにボロボロ崩れ落ちて行く。服にもボロボロがくっ着いてなかなか取れない…。カレーはとても美味しかったけど、非常に無念だったので画像や店名は出さないでおこう。

 あまりにも無念で、翌日に今のところ「何を食べてもうめー!」と思うさいたま市内のお店へ食べ直しに行ってしまいました。

 例年よりも遅く着いたとはいえ太鼓やお神輿が始まるまではかなり時間があり、何となく宇都宮駅まで歩いてみたよ。

 いつもだったら↓ココの喫茶店で休むんだけど、去年に1杯950円のアイスコーシーをおススメされてしまって断れなかったトラウマから未だに抜け出せず、駅前のララスクエアというビルのサイゼリヤで休憩。
 
 でも、来年はまた↓ココに戻ってみようか。カレー屋さんが無念だったので、普通の値段のアイスコーシーにサンドウィッチやナポリタンを付けたセットを食べたい。

 喫茶店。1杯950円のアイスコーシー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


 サイゼリヤの店内涼しい生き返る。ドリンクを飲みつつシチリアレモンのソルベに舌鼓を打ちつつ、駅の本屋さんで買った「Casaの猫村さん4」を読んだりしながら時間潰し。やっぱり猫村さんは正義だな。何歳になっても縦結びしか出来ないコンプレックスを解消させてくれた。

 縦結び→可愛い→自分も可愛い(炎上)。


2017年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ シチリアレモンのソルベ7年8月05日 宇都宮 ふるさと宮まつり サイゼリヤ 「Casaの猫村さん4」


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 漫画 外食 お菓子 買い食い カラフル 

3COINS 手塚治虫×TOKYO PIXEL グッズ

 手塚プロって借金でも抱えているの?まとまったお金が必要なの?

 手塚先生がご存命中の頃よりは確実に羽振りイイと勝手に思っていたんだけど、なんでよりによって各100円ショップ(300円ショップ)からグッズを出すようになったのか。

 決して均一ショップをディスっているつもりは無いけど、何といっても手塚先生ですからね。

 さすがに100円ショップじゃあ、手塚キャラの価値を下げるような気がして段々ツラくなって来た…。ペコちゃんのダイソー進出で苦々しい思いをしたことをスッカリ忘れていたよ。

 ↑こーいう判断のお陰で、長い年月をかけて築き上げて来たブランド価値が一気に奈落の底というか…女性誌のブランド物付録も似たようなもんだと思っているです。

 …ちょっと考え過ぎかね。

 でも、あと2年以上は使うつもりでいるアイポン6プラスのスマホカバーを安く売っているお店がなかなか無いので、ついつい予備に1つ衝動買いしてしまったよ。300円ショップなのに500円もして愕然だったけど。

 ピンバッジは、普通にドット絵好きなので買ったです。自分もお絵描き仕事時代に(極々たまにだったけど)ドット絵を描くことがあり、今でもパソコンはほぼ自作ドット絵アイコンのみでフォルダの整理をしている。

 ドット絵描きは上手い下手置いといて個人的にはそんなに難しいことでも無いから、「うう、クッソー!これしきのことで大儲けしやがってーっ!」という嫉妬心もある…というのは冗談です。今の時代でも、ファミコンのようなドット絵好きのヒト達がいるかと思うと素直に嬉しい。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL Iphone6 plus、7 plus ケース


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL 鉄腕アトム ピンバッジ


 …しかしピノコちゃんの顔はもうチョット何とかならなかったのか。これじゃあまるでアヘ顔ではありませんか。まぁイイけど。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL ブラックジャック ピンバッジ


 あ゛ーピノコちゃん大好きだー!小っこい身体でまめまめしく黒男の為にご飯材料の買い出しに行ったりお掃除をしたりお洗濯をしたりご飯を作ったり時にはシリツの助手にまでなったり…ホントに小っこくて大変なのに家事をちっとも苦だと思っていないところを尊敬している。

 最近では「猫村さん」も尊敬しているけど、2人の共通点は家事を苦にせず楽しんでいる、あまりつまらないことを考えないところかな。ピノコちゃんは黒男に女性の影が忍び寄って来ると一気に嫉妬の塊になるけど、それ以外はポジティブに♪しーうーのあらまんちゅーなんてワケ解らん鼻歌を歌いながら楽しく家事をしている。

 それは猫村さんにも言えることで、「カーサブルータス」なんて意識高い系のスカした人間しか生息していなさそうな編集部でも、常に前向き&マイペースのお陰で「役に立つ」って重宝されているんだから理想も理想。

 …嗚呼、ピノコちゃんか猫村さんになりたかった。「おかゆネコ」のツブでもイイなぁ。フットワークの軽いキャラクターは尊敬の対象。

 公介「いや、でも●ちゃんほぼ猫村さんだし…」

 …何処がだよ。

 公介「白くて丸々しくて、ヒモは本気で縦結びしか出来ないし、残念ながら掃除は出来ないけど料理は上手いし、なんと言ってもサスペンスドラマとかの登場人物からストーリーまで一部始終話して聞かせて来るし、その所為でワタシもすっかりストーリー覚えてしまったじゃないですかっ!(相田古史郎博士シリーズ、フレンド旅行社シリーズ、京都殺人案内、尼さん探偵シリーズ、女監察医・室生亜季子シリーズ、西村京太郎トラベルミステリーが主)どうしてセリフまで忠実に覚えている?って不思議になったものですよ。余ほど暇人だったんだなーーーって(失敬な!)。

 それはネットの無い時代に、15時頃から始まる再放送を欠かさず見ていたからなんだよ。ウチは1階が父親の仕事場だってので、この時間ぐらいしか自由にテレビを見ることが出来なかった。日が暮れたと同時にそそくさと2階の自宅に戻って来てプロ野球のナイターを見られちゃうし、テレビに関する自由度が極端に少なかったのであります。

 ↑上記の2時間ドラマは人気だったのか、もうホントにしょっちゅう再放送されていた。子供の頃~若い頃に見て覚えたことはなかなか忘れない。

 いわゆる月9のような連続ドラマは時間が合わなくて殆ど見たこと無いけど、例えば再放送ではなくリアルタイムで土曜ワイドを見ていると、「ああ今、自分は土曜日を大満喫しているんだなー」って充実感で心が満たされてシアワセな時代だった。そういう意味では現在はちょっとフシアワセだと思っている。

 手塚先生の話と大幅にズレてしまいました。

 おしまい。

 ※100円ショップ商品ではないけど、均一商品として「100均で買いました」テーマに送信しました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ キャラクター 漫画 いろいろ雑貨 カラフル 

セリアの368Pノートは失敗、キャンドゥのスマホカバーとポーチ。

 通勤用マウンテンバイクの修理道具とか、フリックが効かなくなってしまった家用スマホを買い替えることになり、そのスマホの周辺グッズ(ケースとかフィルムとか)など、そういうのが続々届く予定だったようです。

 プライムなので時間指定出来ず何時頃に届くか判らず、追跡をしてもただ「配達中」と表示されるだけなので、届くまでずっと家に篭っていそうな土日だった。

 日曜日の荷物は、なんと悪名高きデ●バ●ー●ロ●イダがお届けだって。ガーン!「果たして今日中に届くんか…?」なんて不安になっていた。なのに前日(ヤマトだったかな)より何時間も早く届いて見直したです。

 デ●バ●ー●ロ●イダの荷物は14時頃に届いて公介氏はさっそくタイヤの修理をし、その間に自分はシャワーを浴びたり出かける用意をして16時頃に家を出た。極々普通に、1週間分食材の買い出しに行っただけ。

 そういえば、息を切らしながらも絵日記はどうにか続いている。調子の悪い時は無理をせず翌日に回して、しかし旅行前後5日以上貯め込んでしまった時は本当に大変だった。特に旅行前の忘れてしまったことを頑張って思い出すのは苦行だった。それに旅行の2日間は書くことも膨大で、右指の関節がギクギクするほど書いた描いた書きまくった…。なんというバカバカしさ。

 …ところで、現在使っている最中のヒト達も恐らく同じことを感じているかと思うけど、セリアで買った368頁ノートは大失敗だったな。半年経たず紙の四隅が古い漫画本のように黄ばんで来て、極細のボールペンも次々と再起不能にしている。

 裏抜けしないよう筆圧はなるべく弱くしているし、ただ普通に書いているだけでボール部分に紙粉が溜まるみたいだ。で、ボールが全く回らなくなり書けなくなってしまう。

 それでも2~3本はあらゆる救出方法を試して復活させたけど、何をやってもダメだったのが4本。とっくにセリアノート6冊買える分ぐらいは損をしている。安物買いの銭失い。

 ノートのページをめくるのも段々と大変になって来て、下敷きが隅っこまで入り込んでくれないので背表紙のメルトを削ってめくり易くしたりと、実に下らない苦労続きで凄まじいストレスであります。

 「ほぼ日」は理不尽な感情的に、セリアのノートと同じぐらいあり得ない。なので来年はメーカー品の365日ノートを色々探してみるつもり。使っていてツラかったりボールペンが早々に壊れるぐらいなら、多少高価でも構わない。なにせ丸1年使う物だし…。


2017年8月12日 絵日記


 買い物から帰宅後、2個だけ余っていたエッセルスーパーカップミニ(ファミリー用の箱入)に青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムをかけたのを食べた。甘酸っぱくてうまーい!でも写真だと粒あんを乗せたように見えてしまうな。


2017年8月13日 エッセル スーパーカップミニ&コンパラジャム


 そんなワケで、再起不能になってしまったボールペン(シグノ0.28mmピンク)を買って来ました。薄オレンジのは、今回初めて買ってみた色(1.0mm)。

 PILOTのJuice0.38mmは、灰色とリーフグリーンというのが初めから調子悪くて…。インクの色によっても調子や寿命が変わって来る。

 …で、Juiceの灰色5mmを買ってみた。5mmなんて個人的には極太の部類だけど、壊れるよりはマシかと。

 シグノ、Juice、その中間ぐらいの微妙なボール径のが欲しい。やはり行き着くところはSRASAクリップなんだろうか。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 1


 亀さんのシールは、公介氏が発見してくれた。珍しくリクガメも入っている(160円)。キラキラして可愛いくてタマラン。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 2


 買い物先にダイソー&キャンドゥがあった。用も無いのに何となく店内徘徊。

 それで先日のミニポーチ。口紅とリップクリームと鏡を入れたら満杯になってしまうのと、色違いも全く見かけないので諦めて大き目のポーチを用意することにした。イチゴとサクランボ柄は行ったお店に1個しか無くて、だから使い易くて人気なのかなーと思い買ってみた。

 先日のミニポーチ (↓コレ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-396.html


2017年7月10日 キャンドゥ little classic porch (リトルクラシックポーチ)

 それと、この時に買ったスマホカバーがなかなか良かった。公介職場にも気に入って使っているヒトがいるらしい。


 この時 (↓コレ)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-326.html


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー


 好評だったのか、あれから何処の店舗を訪れても同じのを全く見かけなくなり、「もう2個ぐらい買っとけば良かったー」と後悔していたんだよな。それがツラッと何食わぬ顔でぶら下がっているのを見つけて大喜び。

 現在はアマゾンで買った違うブック型を使っているけど、こーいう物はいきなり壊れたりするので↓予備買い。


2017年8月13日 ダイソー アトムボールペン キャンドゥ ポーチ スマホケース


 レトロな金具が気に入って買った↓このカバーがホントに使い難くて、ブック型もシンプルであればあるほどイイんだなーと痛感致しました。


2017年2月19日 新調したブックタイプのスマホカバー


 …それとアトムのボールペン(これはダイソー)。キャンドゥにも手塚キャラ大集合のボールペンが売っていたし、1本購入。これは実際に使うことの無い、「筆記具・何となくコレクション」の仲間入り。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 亀グッズ コレクション いろいろ雑貨 カラフル 漫画 キャラクター お菓子 

100円だった蛍手(蛍焼)のデミタスカップ?

 果たして、この大雨で埼玉の取水制限20%は解除されるのだろうか。

 そういえば秋田も豪雨の被害に遭ったけど、母親の故郷だった。親戚のヒト達は元気かな。今年の土崎港曳山まつりは無事開催されたのかな。

 ・
 ・
 ・

 これは少し前に買ったものだけど、ウチから約30km先にある商店街のカレー屋さんで食べた後に寄る100円&バラエティショップで見つけた蛍手のカップ。小っこくて50ccぐらいしか注げないので、多分デミタスカップという物だと思う。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ

 その1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

 目立つ傷や黒ポッチも見当たらないし、何故にこれが100円ショップに回って来たのだろうか?。ソーサーが無い所為?


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 22017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 3


 ↓うーん読めない。


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 4


 急に話変わるんですが、2012年の3月。神田のフルーツパーラー「万惣」が閉店するとのことで、池波正太郎のエッセイに載っていた「好物」だというホットケーキを最後に食べてみたくなり店の前まで行ったら、既にお客さん満杯だったようで「もう無理」とのことで、ガッカリしながら暫く彷徨っている内に東陽片岡先生(漫画家)の好物、神保町の「まんてん」カレーのことを思い出して「今から食べに行こう」ってことになったです。

 ↓こんなテンコ盛りが確か普通の盛りで、どうしても食べきれず公介氏に手伝って貰ったんだよな。とにかくフンイキに圧倒されて緊張してしまい、「ご飯半分にして下さい」言い忘れたのが敗因。

 常に混んでいて行列が出来ていることも多いカウンターのみのお店で、この時はたまたま行列無しで2人分の席が空いていた上にたまたま2人並んで座ることが出来てラッキーだったよ。でも隣の席の知らないヒトに身体がくっつくのはやっぱり煩わしかったし、相手も同じことを思っているだろうなー申し訳無いなー…と余計なことばかり考えてしまい、カレーは美味しかったけど「寛ぎ」とは無縁のお店で敷居が高過ぎた…。

 …でも片岡先生の漫画を知る前から知っていた有名店だったし、とてもイイ思い出になっている。出来ればもう1度食べてみたい。でも怖い…。


2012年3月10日 神保町 カレー まんてん ウインナー乗せ


 その「まんてん」ではオマケにアイスコーシーが付いて来て、真っ白いデミタスカップで出される。濃いカレーを食べた後に大変爽やかな存在でした。

 まんてんのコーシー google画像検索 リンク

 ↑透かし模様は別として、何となくフンイキ似ているよね?大きさも同じぐらいかと。

 ↓このカップを見つけた時に、すぐ「ウチでまんてんごっこやりたい!!」と思った。いや、「まんてんごっこ」は既にやったことあるんだけど、ココまで小っこいカップは持っていなくて少し不満が残ったんだよな。

 それと作ったカレー自体「まんてん」ほどの粘度が出ず、ひき肉の浮いている普通のカレーになってしまったのが未だに悔しい。


2017年7月8日 100円&バラエティショップ 蛍手 デミタスカップ 1


 「まんてん」のカップは丈夫そうだったけど、この蛍手カップはとにかく薄くて軽くてチョット手を滑らせたら粉々に割れてしまいそうだ。どうやって収納するのが一番安全か思案中。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 食器 外食 カレー  漫画 東陽片岡 

マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! …と、

 昨日は車で買い物から帰る途中、雷がドッカンドッカン落ちて前が見えないほどの豪雨に襲われた。ウチまで辿り着けずに客死するかと思った。

 一昨日の夜、「センゴク」十河存保の適当な雨乞い(鳥刺し踊り)を真似てみただけなんだよな実に適当な振り付けで。

 「センゴク」十河存保の適当な雨乞いhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
 
 ↓こんな踊りだとは知らなかったよ…。


 


 公介氏部屋の前で大汗をかきながら一生懸命踊っていたのに、公介氏はスマホゲー(「フェイト・グランドオーダー」)に夢中で、こちらを一瞥するだけだった。腸煮えくり返った。

 「ぜっっっっっったい雨降らして見せるから覚えてろよっ!ペッ!」

 そして翌日(昨日)。公介氏の靴を買いに行って、ふじみ野市のビバモールのヨーカドーで少し食材の買い物をして、スーパービバホームの2階で「恐竜詰め放題」「海の生き物詰め放題」500円!というコーナーがあったので、ペンギンさんやウミガメさんやイカタコなどのミニミニフィギュアを必死で瓶に詰め込んでいたのであります(園児か)。

 お代を払い終わって帰ろうとしたらパン屋さんのイートインが空いていたので、「ひと休みしよう」と小さな菓子パンを1個ずつ買って席について間もなく、お空がビカビカ稲光っていることに気がついた。雨雲レーダーをチェックしてみるとふじみ野市よりも西が真っ赤っ赤。18時半頃だったと思う。

 「のんびりしていたら雨雲コッチに来るよ!車まで戻れなくなるよ!急げ!」

 5分も寛げなかった。

 無事に車まで戻れて良かったけど、帰り道が↑上記の通り地獄のような恐ろしさだった次第。

 でもウチの駐車場敷地に入った頃には雨脚もかなり弱くなっていて、殆ど濡れることなくホッとしたよ…。

 見れ。コレがワイのミラクルパワー(※100%まぐれなのは解っています)。しかし今朝は今年初のブルーベリー狩りへ行くハズだったのに、6時半頃に起きて外を見たら何となく地面が湿っていた。眠っている間にも少し降ったんだなーってベランダに出ようとしたところで、何故かまたブワーッと大雨降り出して開いた口が塞がらんかったです。

 熟睡していた公介氏に「また強い雨降って来ちゃったよ~」と教えたら、ガバッと起き出して愕然とした表情で窓の外を見ていた。そして、「●ちゃんの雨乞い効きスギィ!wwwwww」(※まぐれです)。

 幸い雨はすぐに止んでお陽様も照って来てセミも鳴き始めたけど、こんなんでブルーベリー農園に行っても靴を1足ダメにするほどぬかるんでいるのではないかと。晴れの時でもかなり汚れるし。

 …で、今週は諦めるのかと思って顔も洗わず自室で涼みながらフニャフニャしていたら、「道路が乾いて来た!行くだけ行ってみよう!」言い出したので慌てて仕度をして行って来ましたブルーベリー農園へ(日記は後日)。

 それにしても失敗したな。「さいたま市に雨雲来い!」では意味が無いんだよ。「関東のダムに雨降れ!」とお願いするべきだった(誰にだ)。

 ・
 ・
 ・

 そして昨日は、「伊藤若沖の動物プラスワン!」というガシャポンを貰ったよ。どうもありがとう。

 誰もが1度は見たことあると思う、伊藤若沖(1716年~1800年)の動物画が立体になったものです。どれも何処かヘンテコでどれも可愛い。

 伊藤若冲 wiki リンク


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2
 エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2

 シークレットは何故か伊藤若沖の作品で無く、でもやっぱり誰もが1度は見たことあると思う長沢芦雪(1754年~1799年)の子犬だった。

 可愛い!可愛い過ぎる!いい子の鑑とはまさに↓このシトのこと。


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬
エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! シークレット 長沢芦雪 「白象黒牛図屏風」の子犬


 実際は「白象黒牛図屏風」という絵の中の極一部で、怪物のように巨大な牛のお腹に↓この子犬が寄りかかっているんだよな。コレがまた可愛い過ぎて笑いが止まらなくなる。

 長沢芦雪 wiki リンク

 白象黒牛図屏風 画像検索 リンク

 「きゃふんきゃふん」で有名な仙厓義梵のお犬とかワダカルシューム錠ポスターのお犬(赤松麟作)とか、日人は大昔から当の「可愛い」を知っていたんだなぁ。

 きゃふんきゃふん リンク

 仙厓義梵 wiki リンク

 赤松麟作 コトバンク リンク


2017年7月16日 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター
 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター (大正) 京都書院アーツコレクション「明治 大正 昭和 日のポスター」より


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン 動物雑貨 歴史 漫画  

新座市 野火止 平林寺 4 松平信綱一族の墓所など

 今日は朝から病院で、「再来週は用事があるので来週また来ます…」言ったら、お薬3週間分出してくれて助かったよ。しかし暑い。暑過ぎる。さいたま市は夕立が来る気配すら無い。

 時々ヤフー天気の雨雲レーダーを睨みつけながら「雨雲コッチ(さいたま市)に来い!」と雨乞いしているけど、まず周辺に雨雲殆ど無いからどうにもならん。静岡だか小田原辺りに固まっていた雨雲も、こちらへ来る頃にはパーッと薄まって1滴も降ってくれなかったり。近所のカエル達もぜんぜん鳴いていない気がする。

 九州のように災害レベルの豪雨は困るけど、全く降らないというのも大問題ではないかね。

 そういや「センゴク」で十河存保が雨乞いの儀式だとか言って鳥刺し踊り(←雨乞い全く関係無し)というのを家臣達を巻き込んで踊っていたけど、ホントに雨が降って来たから笑い過ぎて死ぬかと思った。

 …そうだ!自分も踊ってみようかな。大根要るんだっけ?

 病院の後、またカレーを食べに行った。マトンのカレーは辛めの方が美味しいので最近は何処でも中辛を食べているけど、今日行ったお店ではまだ中辛を食べたこと無くて、注文して食べてみたら中辛なんてもんじゃ無かった…。甘口の日替わりカレーも多少辛かった。

 とはいえ、辛くて咽び泣きつつも最後まで美味しく食べられて良かったよ。ぜんぶ美味しかった!!

 ただ、お腹いっぱいになり過ぎたのと辛い物を食べ過ぎた所為でその後の遠出が怖くなり(※お腹を下す&お尻から火を噴く可能性)、すぐに帰って来てしまった。まだお休み2日残っているし、イイや~と思って。それに眠かったんだよな。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 3 からのつづき。

 ↓平林寺の敷地に架かる小さな橋の下は有名な野火止用水。


2017年6月17日 新座 平林寺 平林寺堀 野火止用水


 その野火止用水を作った、安松金右衛門さんのお墓。このヒトは玉川兄弟で有名な玉川上水にも関わっているんだな。

 金右衛門さんのお隣には小畠助左衛門さんのお墓があり、このヒトも野火止用水開削に関わったそうです。


2017年6月17日 新座 平林寺 安松金右衛門の墓2017年6月17日 新座 平林寺 小畠助左衛門の墓


 そしていよいよ、松平信綱(知恵伊豆)一族のお墓。ドキドキ。

 「現在・大河内家墓所」とあるけど、苗字を大河内に戻したってことなんだろうか。


2017年6月17日 新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 (現在、大河内家墓所)


 松平信綱一族の墓所に沿って石灯籠が並んでいる。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所


  松平伊豆守信綱公墓誌

 「知恵伊豆」と称された松平伊豆守信綱は、幕府の代官である大河内金兵衛久綱の長男として、慶長元年(一五九六)に生まれた。幼名を長四郎といい、同六年、久綱の弟で徳川一門である「長澤松平」氏を相続していた松平正綱の養子となり、同九年七月に家光が誕生すると、信綱は召し出されて家光附きの小姓となった。
 元和六年(一六二〇)養父である正綱に実子が生まれたので信綱は別家し、「大河内松平」を興した。同年五百石、同九年小姓組番頭となり、加増されて八百石を知行。同年七月、家光の上洛に供奉し、伏見において家光が三代将軍になると、信綱は従五位伊豆守に叙任した。
 寛永元年(一六二四)信綱は二千石となり、同四年には一挙に八千石の加増をうけて一万石を領した。さらに同七年には五千石を加増されている。この間、信綱の忠義な奉公ぶりと才智は、家光の絶大な信頼を得ていた。家光政権の確立の中で、同年十一月に信綱は老中並となり、阿部忠秋、堀田正盛らとともに六人衆に任ぜられ、幕政に参画する。ついで十年五月、信綱は一万五千石加増の上、武蔵忍城主となり三万石を領し、さらに十二年十一月には信綱は忠秋・正盛らとともに老中となった。こうして信綱は旗本から、幕閣かつ一国一城の主として出世を遂げたのである。寛永十四年十月九州島原の乱が起こり、信綱が将として派遣され、これを鎮定した。その功によって同十六年川越城に転封され、三万石の加増をうけて六万石を領した。同二十年、侍従に進み、正保四年(一六四七)一万五千石を加増され、その所領は合わせて七万五千石となった。
 信綱は三代将軍家光、四代家綱の老中として活躍し、幕府初期政治の基礎を固め、古今の名相とも謳われる一方、郷土の発展につくした功績も大きく、のちの小江戸と称される川越の基礎をつくり、新河岸川の舟運をおこしたり、川越街道の整備なども行っている。また、承応四年(一六五五)には、玉川上水から野火止用水を引き、野火止台地に生活用水を供給し、荒野の開発を行った。
 信綱は、この野火止台地開発とともに所領の野火止村に、菩提寺である平林寺を岩槻から移転させることを切望したが果たせず、寛文二年(一六六二)三月十六日に逝去した。享年六十七歳。法名は、松林院殿乾徳全梁大居士。
 初め、岩槻の平林寺に埋葬されたが、子の輝綱が父信綱の遺命を守り、翌三年に平林寺の伽藍および墓石にいたるまで、現在地に移建したため、改葬されたものである。

 平成五年六月
 新座市教育委員会
 平林寺

 そうなんです。今日はカレーを食べた後に川越城へ行ってみようと思っていたです。しかし上記の理由(お腹が不安)ですぐに帰って来ました。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 案内板


 松平信綱と、奥さん(正室)のお墓。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公の墓新座 平林寺 川越城主 松平信綱公 正室の墓


 我々は6月の半ばにお邪魔をしたけど、次は秋頃がイイかな。


2017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 32017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 4


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 漫画 

新座市 野火止 平林寺 3 増田長盛のお墓 など

 台風の低気圧やPMS諸々で体調を崩して寝込んでいる間に、九州が大変なことになっていた。こんな時は言葉も無い。

 一方取水制限10%の埼玉県は、一昨日も昨日もとっくに梅雨明け後のようなカンカン照りだった。今日は朝から雲多めで、それでも普通にお陽様照っている上にかなり暑い。

 ・
 ・
 ・

 平林寺 2からのつづき。

 「片割れ地蔵」

 もとは1対だった地蔵の片方を平林寺に祀ったといわれています(平林寺・境内案内より)。


 平林寺・境内案内 http://www.heirinji.or.jp/about/keidai.html

 もう片割れのお地蔵さんは何処に居る?離れ離れでは可哀想。

 平林寺 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 片割れ地蔵


 「半僧坊感応殿」(はんそうぼうかんのうでん)

 神社かなーと思ったら違った。

 臨済宗方広寺(静岡県)の奥山半僧坊大権現を起源とし、神秘不可思議な神通力を持つ「半僧坊」を祀ります。
 平林寺半僧坊は、鎌倉建長寺と並ぶ三大半僧坊のひとつとされ、毎年4月17日には半僧坊大祭が盛大に催されます。
 平林寺・境内案内より)>

 半僧坊大祭は、毎年4月17日に開催されるっぽい。この日が休日だったらなぁ。

 調べてみたら、一番近いので2021年(土曜日)と2022年(日曜日)か!

 …盛大なお祭りのようだし、1度ぐらい公介氏に有給を取って貰って行ってみないことには後悔しそう。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 半僧坊感応殿


 この日も梅雨入り後とは思えないカンカン照りだったけど、雑木林(散策路)のお陰で頭の天辺へのダメージは少なかった。こんな感じの所を長時間歩くのはそんなに苦じゃない。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 散策路 12017年6月17日 新座 野火止 平林寺 散策路 2


 「平和観音」

 特に案内板も無く(見落としただけ?)、詳細不明。ココ平林寺の案内板は、全体的に文字がかすれて読み難い&読めなくなっているものが多くて残念だったです。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 平和観音


 島原の乱の供養塔。乱の指導者である天草四郎に松平信綱(知恵伊豆)が加われば、山田風太郎の「魔界転生」。自分は小説と漫画を何度か読み返しただけで、ジュリー(沢田研二)が天草四郎役を演じた映画は見たこと無い。

 山田風太郎は一時期ホントにはまって大好きだけど、「魔界転生」はそんなに面白い方だと思わなかった。

 魔界転生 wikリンク

 お陰で何度か読み返したにも関わらず、内容はあまり覚えていない。ファンタジー過ぎる伝奇ものは性に合っていないのだろうか。公介氏は大好きっぽい。

 山田風太郎ならば「妖説太閤記」の方が、「秀吉ってホントにこんなヤツ(歪みきっている)だったのかも知れないなー」というリアリティを感じてキモ面白かったよ。コレは何度読み返したか覚えていないほど大好き。

 島原の乱 供養塔

 寛永十四年から十五年(1637~38)にかけて肥後国天草の農民が、キリシタン信者と結合起こした大反乱を、大河内松平家の祖である松平伊豆守信綱が収めたことに由来する「島原の乱」の供養塔です。
 この戦いによって亡くなった人たちの霊をなぐさめるためと、先祖の松平伊豆守信綱の足跡を知らしめるために、三河国吉田藩松平伊豆守の家臣である大嶋左源太が、文久元年(1861)に大河内松平家の菩提寺である平林寺に県立したものです。
 (案内板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 島原の乱 供養塔


 「見性院供養塔」

 武田信玄の娘で、能寺の変の際に家康と別行動を取ってアッサリ死んでしまった穴山梅雪の奥さん、見性院の供養塔。お墓は緑区にあるそうだ。

 このヒトは家康に助けられて秀忠と侍女・静さんとの間の子供・保科正之を隠し育てた実績があり、その辺の話はみなもと太郎の「風雲児たち」が解り易い上に切なくて面白かったなぁ。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 見性院 宝筐院塔


 増田長盛の墓。特別好きってわけでも無いけど、秀吉の時代に活躍した武将として凄まじく有名だし、コーエーのゲームでも政治の数値が高かったので重用しない手は無かった。関ヶ原で改易されちゃったけど…(仕方あるまい)。

 思っていたより随分小ぢんまりとしたお墓だったな(仕方あるまい)。

 せっかくの大きな案内板は、やはり文字が消えかけていて上手く読めなかった。ホント残念。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 増田長盛の墓


 夏目漱石の小説『草枕』に登場する熊小天温泉の美人「那美」のモデルとされる前田卓(まえだつな・1868~1938)の墓です。

 戒名 雪庭院然松慧卓大姉

 前田卓の養子となった哲学者前田利鎌(前田とがま・『宗教的人間』の著者、1898~1931)の墓
 
 戒名 甚快院南泉利鎌居士

 「智に働けば角が立つ。状に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」という有名な書き出しで始まる夏目漱石の代表作の一つ『草枕』に登場する印象的な美人「那美」のモデルとされる「前田卓」(卓子とも)と、『宗教的人間』・『臨済・荘子』の著者として知られる前田利鎌の墓所です。二人は熊小天の名家前田家の出身で、利鎌は卓の異母弟。後に養子となっています。
 二人の父は前田案山子、衆議院議員として自由民権運動に活躍した人です。骨董通の老人としてやはり『草枕』に登場しています。
 漱石は明治三十年熊五高の教師時代に同僚と小天温泉に遊び、前田家(「那古井の宿」)を訪れ卓や案山子と出会っています。
 その旅の印象を後に小説にしたのが『草枕』です。
二人は後に上京し漱石と再会、利鎌は一高・東大と進学し哲学を修める一方で、夏目家に頻繁に出入りして晩年の漱石から薫陶を受けています。

 平林寺には東工大教授となってから学生と共に熱心に参禅に訪れていましたが、惜しくも腸チフスのために三十四歳の若さで病歿、卓によってここに葬られました。
 卓は上京後辛亥革命の支援等に活躍しましたが、利鎌没して七年の後七十一歳で逝去、利鎌とともにこの地に眠りました。
 (案内看板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 前田卓(つな)の墓


 冒頭の書き出しは何故か何となく知っていたけど、最後まで読んだこと無いので「草枕」だとは知らんかった。「吾輩は猫である」「坊ちゃん」ぐらいしかマトモに読んだこと無い(ありがち)。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史  漫画 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ゲーム キャラクター フィギュア 漫画 お酒  空き瓶 コレクション 健康 

柏餅とカエルのすあま

 こちらがグースカ寝ている間に、公介氏はわざわざ舟和の工場直売所まで行って柏餅を買って来てくれた。どうもありがとう。

 さいたま市(隣接した市にも)には、食品(主にお菓子)の工場直売所がけっこうある。餃子の直売所にも何度か行ったことあるよ。

 カエルちゃんの和菓子は舟和のではなく、昨日行ったカレー屋さんの近所にあった和菓子屋さんで見つけたすあま。

 お1人様5匹限りで、2匹買って1匹ずつ食べたです。

 子供の頃からすあまはどーしても苦手だけど、1口サイズだったお陰もあり食べられた…というより普通にちゃんと美味しかったな。手触りも実にアマガエルっぽいフンイキで良かった。めでたしめでたし。

 公介「このカエルちゃん、その辺で売っているすあまよりも全然美味しいじゃん。5匹ぐらいなら軽く食べられますよ」

 お気に入りになったようで何より。


2017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 12017年5月5日 さいたま市 舟和工場直売 柏餅 所沢市 菓心かめだや カエルすあま 2


 柏餅、すあまを乗せたお皿は↓コレね。

 コレ(出石そばのそば丸くん皿) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 漫画 食器 行事 

トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)

 先日、乳粥を失敗して涙目だったのですが、ライオン和尚(吉田戦車「おかゆネコ」の登場人物)がお弁当にしていたトマトのお粥も、爽やかな味を想像して「美味しいかも知れない…」と思ったので作って食べてみました。

 乳粥失敗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-334.html

 うめー!

 お粥嫌いが美味しいと思うんだから、本当に美味しいんだと思う。トマトはホントに旨味の塊と実感出来る味。トマト嫌いにとっては地獄を見る味かも知れないけど。

 ライオン和尚は冷めたのを食べていて、これも美味しかった。猫舌の自分にはかえって良かった。

 よし、近い内にまた作ろう。


 2017年4月12日 トマトのおかゆ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 漫画 

アルフォートのおまけ「3月のライオン」のノートブック

 2009年に買ったパソコンが遂に壊れた。急にネットが繋がらなくなり、ルーターをリセットしてみても繋がらないのにスマホは繋がっているし、けっこう粘ってみたけどダメだった。

 ネットを繋げる何かだけ壊れたっぽい。そんなエラーが出た。

 OSが立ち上がらなくなったとかでは無かったのでショックは少なかったけど、まーた余計なお金がかかってしまった。そのことの方がショックであります。本格的に金欠だし。
 
 新パソコンは一昨日の夕方に届いた。

 そういやパソコンの無い数日を過ごしてみて、ブログをやっていなければスマホだけでもけっこう平気で過ごせることが判った。いっそのこと(ブログ)辞めてしまおうかと思ったけど、公介氏が「それだけはダメ!」なんだと。どうして?どうせロクに読んでいないでしょ。ブログに絡めた話をしても全く通じないし。

 OSも変わり、初めから入っていた余計な物をアンインストールしたり愛用していたフリーソフトなどをインストールしたり、自力でClassicに近いデスクトップにしていたら夜が明けてしまった。Classicっぽくするフリーのアプリあったんじゃないか!初めに探してみれば良かったな無念(もう今さら)。

 …でもとりあえず、概ね以前とそれほど変わらない使い心地になったのでヨシとしよう。

 ・
 ・
 ・

 画像は、「アルフォートミニを2個買ったら貰えた」という、「3月のライオン」のノートブックをアルフォートミニ2箱と共に貰ったであります。どうもありがとう。死ぬほど嬉しい。

 可愛い過ぎて一生使えないな。フクロウ猫嬉しいな。


2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 12017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 2

2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 32017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 文房具 漫画 キャラクター 

必要に迫られて、キャンドゥの手塚治虫グッズ(OPPテープ)でガムボトルのフンイキを変えた。

 今日(もう昨日だった)は夕方から歯医者さんだったよ。朝の10時ぐらいまで眠れず仕方なくお医者の薬(頓服さんの方だけど)を追加して、13時半まで眠って起きてから準備&出発。

 先月のPMSは巨大な口唇ヘルペス3つだったけど、今月はここ数年無かったほどのめまいに襲われ続けている。1週間前辺りからだったかな。

 以前、薬疹というアレルギーのような症状で飲んでいた薬を変えざるを得なくなってから約2週間ぐらいお薬無しの生活を送っていた。急に飲むのを止めると離脱症状というツラい思いをするのは話に聞いていたけど、ホントに吐き気とめまいと脳味噌から「ザザン、ザザン」って波のような音が聞こえて来て、精神的には意外と元気でも体力的にボロボロになってしまったんだよな。あの時はホントに死ぬのかと思った。

 …でも今回は別に薬疹が出ているわけでも無く1週間も2週間もお薬を飲み忘れているわけでも無く至って普通の生活をしているだけで「こんな感じ」だし、PMSです(断言)。すっごく気分悪い。でも吐き気無いだけ何十倍も楽。

 ・
 ・
 ・

 …病気のご自慢しか能が無いほど年々虚弱になって行っているけど、逆流性食道炎を患ってからはシュガーレスのガムを欠かせない日常になり、その中でもアスパルテームは肉体への影響以前に後味が悪過ぎて続かず、恐らくスーパーやDSで売っているボトルガムの中では唯一アスパルテームの入っていないであろう(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)「オーラテクト」しかマトモに食べられない。薄味で後味も良くて大変イイです。

 このオーラテクト以外でも、甘味料がキシリトールだけの「歯科用」ってのをアマゾンで売っているのは知っている。しかし安くても1本700円ぐらいするボトルガムを約1週間で消費せざるを得ない現在の自分には、歯科用(高い上に量も少なめ)なんてとてもじゃないけど続かないです。

 オーラテクトは歯茎にとてもイイらしく、でも別にそーいう実感は無いんだよな。今のところ「歯周病」だと指摘されたこと無い所為かも知れないけど…。

 それで、1週間に1本ガムの空きボトルが出るわけです。使い道も無いのでそのまま不燃ゴミの日に捨てていたけど、自分は計算が何よりも不得意&お金の管理能力も全く無くて、公介氏に「月に決まった額の生活費だけ下され」とこちらからお願いしてレシートを取っておき、「残りあといくら…」って感じで計算しているです。

 そうすっと、やはり阿呆なので計算したのとは若干違う額が残ったりするもので、その残金を次のお給料の分に足してしまうと頭が混乱して余計に頭おかしくなりそうなる。で、そんな有り難くも厄介な残金(殆ど小銭)をしまっとく入れ物をオーラテクトのボトルにしようと思いたちました。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 1


 今食べている最中のボトルと小銭をしまっとくボトルの見分けが付き易いよう、空きボトルのシールを剥がしたらベットベト。剥がすのは簡単だったのに洗っても全く落ちないほどシツコい粘着力で、しょーが無いから全体をテープで巻くことにしました。こんなゴミにビタ一文もお金かけたくなかったけど仕方あるまい…。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 2


 それで、いつも公介氏と待ち合わせをするキャンドゥで手塚治虫コラボの商品を売り始めたことを大分前から知っていたので、その商品の中の手塚キャライラストセロテープ?みたいなのを買って帰って来ました。正式名「Printed OPP Tape」?


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 12017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 解っていたことだから、初めてお店で見つけた時も全く食指が動かなかったんだけど…、巻き薄っ!これは「そろそろガムテープ切れそうだから今週忘れずに買いに行かねば…」と思った時の薄っぺらさだな。

 とはいえ、これでも7mはあるらしい(太さは50mm)。安売りのアルミホイルより1m短いぐらい?ボトルに巻くには充分の量。

 もっと直径の狭い輪っかに巻けば多少は豪華に見えたろうなぁ。カモ井のmtだって、芯の直径のギミックでお得に見えるんだし。15mも巻いてあるので、初めからキチンとお得はお得なんだろうけど。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 32017年3月25日 キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ カモ井 mt for pack 封緘印


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 1


 オーラテクトのボトルの方が少し背が高くて、手塚テープだけではベトベトを隠しきれなさそう。

 それで上下何ミリかはスコッチのメンディングテープを巻いた。その上から手塚テープを巻き巻き。

 ホントはBJとピノコちゃんを真ん中の方へ寄せたかったなぁ。初めの方を少し無駄に切り落とせば可能だった。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト Scotch メンディングテープ


 おお!まるでこんなガムが商品として売っているかのような出来だ。これなら間違えようもありません。買って来て良かったな。まだまだ余っているから、今後もドシドシ出るであろうガムボトルに貼って使い切ってしまおう。それ以外に使い道無いし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 どうしてもシールの剥がれなかったフタの部分にはわざわざ貼らなくてイイと思う。↓こんなんなっちゃったし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 キャラクター 漫画 文房具 カラフル 健康 工作 

100均で見つけた亀さんのタオルハンカチと、亀さんのガーランド

 「おかゆネコ」に影響されて、お粥嫌いの自分でもほんのちょっと(本当にほんのちょっと)だけ食べてみたくなった牛乳粥を遂に作ってみた。しかし米(ゆめぴりか)が合わないのか何が良くなかったのか、煮込んでも煮込んでも煮込んでもご飯粒が花開いてくれず凄まじく食感が悪いですよ。

 残りご飯で試作程度だから量は大したこと無いのに、それでも何となく完食出来そうも無い嫌な食感。芯が残っているようにさえ感じる。味はイイのにどうしよう…。

 ああ、そうそう。煮込み過ぎて鍋底が何度か焦げかけたんだった。そのお焦げはとても美味しかったですよ。白い所を別の器に除けて、フッ素樹脂加工の鍋肌に貼り付いたお焦げを剥がして食べてみたのであります。

 …なのに、土鍋で炊いた白ご飯や炊き込みご飯のお焦げは苦手なんだよな。餃子の羽根も邪魔で苦手。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。どっかの100円ショップ(店名ド忘れ。ダイソーでもキャンドゥでもセリアでも無い何処だっけ?)で亀さんのタオルハンカチを発見。

 既に持っていた様な気がしないでもなかったけど、ハンカチがギューギューに詰まっている引き出しに同じのは無かった。その代わり5年ぐらい探し続けていた物がヒョイと出て来て驚いたです(大した物ではない)。


 2017年3月6日 亀のタオルハンカチ


 そしてまた先日のこと。何かしらを買う為(もう忘れた…)にわざわざ北戸田のイオンへ行ったら、R.O.Uだっけ?あの大きな雑貨屋さんが閉店だって。

 けっこう好きだったのに残念だなぁ。公介氏が会社帰りに、誕生日・クリスマスプレゼントを選んで買って来てくれるお店でもあった。

 陳列棚は既にガラガラで封鎖されているスペースもあり、殆どの商品が割引で嬉しいような寂しいような。しかし欲しい物に限って割引対象外だったりするから許せんのですよ。

 ↓この亀さんガーランドも割引対象外だったような気がする。他に何を買ったか覚えていないけど、コレしか買わなかったかも知れないけど、普通にお勘定をした気がする520円。亀さんじゃなければ一生買うことも無かっただろう。

 サラバトル ガーランドカード ハッピーバースディ「タートル」という商品名で、最後の1つだった。

 封筒が1枚ついていたので、お祝いのメッセージを書いた亀さんガーランドを入れて郵送するんだな。「郵送の際は、郵便局で料金をお確かめください」だって。なんという不親切さよ…。

 紙物は勿体無くてついつい箱や引き出しにしまっときがちだけど、せっかくなので壁に吊るしてみた。

 1年中薄暗い部屋をつなぐ通路が明るくカラフルになってイイですね。出来ればもう1つ欲しかったな。


2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 1


2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 22017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 3
2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 42017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 5
2017年3月8 サラバトル ガーランドカード Happy Birthday タートル 6

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 空き瓶 コレクション 漫画 カラフル 

uni KURU TOGA (クルトガ) 思っていたのと違った。

 まだ37度5分ぐらいから体温下がらんのですよ。元気は元気だけど、ボーッとする。時々めまいもする。

 食欲はPMSの影響でトンデモないことになっていて、不思議と逆流性食道炎から来る突然の「ゴヴォッ!」とか呑酸も鳴りを潜め、平和にお菓子をパクパク食べ続けている。どうかしている困ったな。
 
 昨日は珍しく午前中(10時頃)に起きたので、夜もスムーズに眠れるかと思ったらこんな時に限って薬が効かない。自分って一体なんなんだろうね。

 …で、結局「おかゆネコ」。本屋さんで売っていた巻ぜんぶ買って来てしまった。面白可愛くて我慢出来なくなってしまった。

 まだ6巻は手に入れていないけど、3月末に7巻出るみたいだから、その時一緒に買おう。

 …しかしおかゆネタでココまで続くって凄いな。自分は元々白粥が大嫌いで、好きなのは雑炊かおじやなんだよな。本や漫画に登場する料理を再現してみるのは大好きだけど、お粥ばかりはさすがに「真似してみたい、食べてみたい」と思えなくて悲しい。

 でも、つぶが作ってくれる物であればお粥だって何だって喜んで食べると思う。


2017年2月13日 吉田戦車 おかゆネコ つぶ2017年2月21日 ダミー・オスカー デラべっぴン!!


 もうホント書くこと無いなりに毎日絵日記は埋めている。絵を描いているのが楽しいというより、やっぱり色々な筆記具を試せるのが楽しいんだと思う。

 絵は得意じゃないことを痛感しているので、チョットしたキャラクターを描いてみるだけでも頭が沸々して来てヤバくなる。ここ最近の37度5分は、ひょっとして知恵熱…?

 それにずーっと眼の良かった人生だったので、未だに伊達メガネ以外の実用眼鏡(老眼鏡で悪かったな!)をかける癖が完全に身に着かない。スマホを使う時のみ無いと生きて行けない。

 しかし眼鏡無しのままで絵日記を描いていると、改めて見なおした時に「えっ。な、なんじゃこりゃ!」って本当に驚く。タダでさえヘロヘロの線が、二重三重になってボロボロなんであります。ちょっと太くor濃くしようと思って色を重ねたつもりが何mmもズレているんだよな。

 それでuniの「クルトガ」なんだけど、書いている内に芯が太るじゃないか普通に。ギアが回っていないのかな?って、バラしてみてもよく解らなかった。

 それにペン先の軸がガタガタするのがどうしても気になる…。せめて軸だけはガッチリ固定して欲しいなぁ。落ち着かないんだよ。
 
 こりゃぁ、ぺんてるのオレンズに軍配。クルトガ完敗。

 …でもオレンズは替え芯10本しか入っていないので、慎重~に使っているよ。1本でも床に落としたらガックシだ。


2017年2月21日 uni Kurutoga 0.3mm

 
 そろそろ公介氏が起き出してしまう。ちゃんとお布団に入っていないと叱られてしまう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
  

テーマ : 文房具大好き!
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 文房具 漫画 健康 

大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 100円雑貨 文房具 漫画 東陽片岡 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆