川越まつり 2017 その2 浦嶋の山車は出ていなかった。

 川越まつりの歩き過ぎ筋肉痛が治らんのです…。ちょっとした低い段差の上り下りにも、一々「おうふ」って声が出てしまう。しかも下りの方がキツい。

 それに、なんなんだこの急な寒気は。こないだまでクーラーつけていたというのに。

 辛抱堪らずファンヒーターをつけてしまった。灯油の匂いが落ち着く…。

 ・
 ・
 ・

 川越まつり 2017 その1 からのつづき。

 松江町の浦嶋の山車は出ていなくて、居囃子だった。去年はどうだったのかな(忘れた)。


2017年10月14日 川越まつり 松江町 浦島囃子連 1


 家康の山車と羅陵王の山車(仲町)の山車がすれ違うところ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 1


 狐さんカッコイイ。


2017年10月14日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車 2


 新富町1丁目の、家光の山車が来た。秀忠の山車が無いのはちょっと可哀想な気が…。家光自身はお父ちゃん(秀忠)を居なかったことにして家康の次は自分と思っていたらしいけど、気持ちは解らなくないけど、何も世間までもが秀忠を無視しなくてもなぁ。

 確か、人形の乗っかっていないちょっと寂しげな山車を引いている町があったはず。そこに秀忠を…あれ?いつの間にか全町の山車に人形が乗っかっているじゃないか。

 でも大手町と今成の人形が「鈿女」でかぶっているよ。なんで?

 川越まつり 山車の写真一覧 (みんな人形乗っかっている) http://kawagoematsuri.jp/dashi/p_list.html


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 12017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 2


 今年は狐さんとの遭遇率高かった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町1丁目 家光の山車 3


 通町の、鍾馗の山車。↓の鍾馗様や羅陵王の人形は強そうで派手でカッコイイんだよな。


2017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 12017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 22017年10月14日 川越まつり 通町 鍾馗の山車 3


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 歴史 

川越まつり 2017 その1 山車の人形が落下。動揺してしまったの巻。

 土曜日は川越まつり見物で28019歩も歩いたようだ。時々お茶を飲んで休んだりもしたけど、6時間半ぐらいは歩いていたよ。踵がギシギシ痛い。脚全体が酷い筋肉痛。ヨチヨチ歩きしか出来ない。

 週間天気予報によれば、川越まつりの2日間はずーっと雨っぽかった。公介氏は毎日スマホでチェックするたびにドンヨリしていて、しかもコロコロと予報が変わるもんだからますますドンヨリ…。

 そういや、川越まつり会館でトイレを借りた時に貰ったのかな。公介氏は何々町の山車が現在何処に居るかを瞬時にチェック出来るスマホアプリ(山車ナビ)のリーフレットを貰ってダウンロードしたっぽい。お陰で、けっこうな数の山車を見ることが出来ました。

 公介「今日(昨日のこと。日曜日2日目のお祭りのこと)は雨が強くて山車揃い中止ってお知らせを見たんだけど、けっこう動いているんだよなぁ。●●町の山車がぜんぜん違う場所にあるし…」

 …とのこと(山車ナビ楽しいらしい)。お祭り終わった頃にもう一度チェックしてみたら、全て元の位置に戻っていたとのこと。

 川越まつりのツイッターを見てみたら、山車にビニールを被せて町中を巡っていたみたいなんだな。凄い。あの雨の中、見物していたお客さん達もまた凄い。皆さん風邪をひかないよう。


 


 山車ナビは、残念なことに来年も続けては使えないようです。また来年にダウンロードし直すことになるようです。

 話は土曜日に戻って11時半頃。川越に着いた時はポツポツとちょっとだけ降っていて、でもすぐに止んでくれた。

 その後も時々ちょっとだけ降ったり止んだり。でも殆ど傘の出番は無かったし、夕方辺りからはもう全く降る気しなかった。それで16~7時頃に帰るつもりだったのが、結局お祭りの終わる21時までプラプラしてしまいました。やはり山車は夜の方が幻想的で綺麗に見える。

 画像は、お昼に腹ごしらえをしに行ったカレー屋さんのデザート。「景気づけ」ってヤツで追加注文しちゃった。クルフィって名前だったような。メニューの写真とは全く違う物が出て来たけど、美味しかった。

 冷え冷えカチカチで、ナッツとドライフルーツが混じっている。そして若干スパイスの香りもする。少し溶けて来ると練乳みたい。こういうの大好き。真ん中を陣取っている白丸いのは、普通のアイス。

 お気に入りのカレー屋さんに行くつもりだったのが、お祭りに専念していて(外でティッカなどを売っていた)臨時休業していたんだよな。凄まじくガックシだったけど、幸い以前にクーポンを貰ったお店(ネパールどころかベトナムやタイの国旗もある多国籍カレー店)が開いていたので、初めて入ってみたです。カレーも美味しかった(※カレーは撮影失敗)。

 お気に入りのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-389.html
 クーポンを貰った時のこと http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html


2017年10月14日 川越まつり アジアンレストラン ジャイプルキッチン クルフィ


 カレー屋さんで腹ごしらえをする前のこと。コインパーキングに車を停めて、初めて目に入って来たのが南通町の納曾利(なそり)の山車だった。

 雨で人形は引っ込んだままだと思っていたので喜んだのも束の間、凄い音がして納曾利の人形が落下してしまったじゃないか!どうしよう…。

 人形が壊れたかどうかも心配だったけど、怪我人の有無の方がもっと心配だった。何しろホントに凄い音だったからビックリしてドキドキしちゃって。

 山車を囲んでいた皆さんは意外と冷静でホッとしたよ…。でも人形の片腕(手首辺りから?)がポロッとはずれていたのは可哀想だったな。

 …しかし、この大きな人形を足場の悪そうな山車の上に再びセッティングするのは大変だろうに。今年はココの山車、もう引っ込んじゃうんだろうなーと残念に思ったです。


 ↓落下直後。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 人形が落下!


 ↓負傷して背負われる納曾利の人形。


2017年10月14日 川越まつり 南通町 納曾利(なそり)の山車 落下した人形を救出


 天気の様子を窺っていたので、例年よりも遅めの出発になった。お陰でクレアモールは既に大混雑。



2017年10月14日 川越まつり クレアモール 1


 萩原精肉店のお祭り限定・リブフランクはいつも人気で、それでもタイミングが良かったのかちょうど行列が途切れた時に買うことが出来た。ところが。今年、自分は食べなかったのであります。この後カレーを食べる予定だったので。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 大人気の萩原精肉店


 ↓ほら美味しそう。食べなかったことを今さら後悔している。


2017年10月14日 川越まつり クレアモール 萩原精肉店 お祭り限定・リブフランク


 3番目に見た山車は、新富町2丁目の鏡獅子の山車。ココは山車にビニールを被せて人形を出していなかったな。

 2番目に見たのは脇田町の家康の山車で、ちょうどアトレマルヒロからクレアモールに入る交差点の辺りが本拠地。雑踏が凄くてあまり近寄れず、小さくしか撮れなかった。


2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 1
2017年10月14日 川越まつり 新富町2丁目 鏡獅子の山車 2


 大正浪漫夢通り商店街も例年通り混んでいました…。逃げ場所が無い。逃げ過ぎると凄く遠回りになってしまうし。


2017年10月14日 川越まつり 大正浪漫夢通り商店街 1


 おっ、意外とすぐ家康の山車に遭遇出来たよ。運がイイなー。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 1


 山車の背中には玄武(亀さん)。ますます運がイイ。


2017年10月14日 川越まつり 脇田町 家康の山車 2 玄武


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 祭り 外食 カレー お菓子 買い食い 歴史 町中の亀 

2度目の善光寺巡り 4 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 作ったばかしの度有りメガネなんですが、もうとっくに度が合わなくなっている気がしてなりません。特に昨日はピントが合わず目も霞んでツラかった。調節機能の目薬は効くかな。もう3回ぐらい差しているのにあまり変わらない。やっぱり度が進んでしまったのだろうか。

 ずっと視力だけはイイ人生だったので、ちょっと視力が落ちただけでココまで不便になるとは思わなかったなぁ。いつもお目々痒い痒い病の自分はコンタクトは無理だし、メガネ一択。それなのにしょっちゅうメガネを家の何処かに置き忘れて探し回っている。

 …で、木曜日の公介氏は急なトラブルで帰宅せぬまま出張先へ。帰って来たのは昨日の18時ちょっと前。けっこう寝る時間もあって大してツラくは無かったらしいけど、自分の方が何となく落ち着かなくてツラかった…とか言いながら、寝る前用の病院薬を飲んでトイレに入り、そのまま30分ぐらい熟睡していたっぽい。

 ハッ!と目覚めて、

 「えっ?ココは何処なんだ?ファッ!?トイレ!?」

 …まさかトイレの中で寝てしまうとは思わなかった。すぐ布団に入って寝た。起きたの9時。

 さっそく公介氏に「おはよう」のLINEを送ったけど、まだお眠りのようだった。待ち時間の方が遥かに長い出張だったそうです。

 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 3 からのつづき。

 汗びっしょり&歩き疲れたので、一昨年の松代城巡りの時に初めて食べた「竹風堂」のクリーム栗あんみつを懐かしみながら食べて休憩することに。

 竹風堂 松代店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 平日だったお陰なのか、喫茶室ガラガラ。店内は涼しかったけど、そうだ!ココは出されるお茶が熱々だったんだ!冷たいお水が欲しかったよー!

 その熱々お茶のお陰で全く汗止まらず…。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店


 松代店では、店内に松代焼がたくさん展示されていた。我々は近くに座れなかったので殆ど写真は撮れなかったけど、今回はお菓子に使う木型を展示している席の前に通された。動ける範囲で写真を撮ることが出来たです。

 キューピーちゃんや、お猿の籠屋さんの木型可愛い!


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 キューピーの木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 お猿の木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 雑誌「民藝」鶴亀の表紙


 クリーム栗あんみつやっぱり美味しかったな。栗かの子は極甘だけど、底が寒天なので上手い具合に薄まって美味しい。久しぶりに食べられて良かった。凄く贅沢をした気分になった。

 …それにやっぱり熱々のお茶が合うんだよ。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 クリーム栗あんみつ


 ゲェッ!我が黒歴史、金蛇精の幟っ!

 中学か高校の頃だったか。酷い風邪をひいてなかなか熱が退かなくて、治りかけでヘロヘロになっていた時に亡き父親が「コレを飲むと脱力感も飛ぶよ」と言って、「金蛇精」ドリンクをくれました。「調子良くなるまで毎日飲んでイイから」って。
 
 確かに効いたので、お気に入りの1つに加わった。

 それで社会人になった時。風邪をひいて休んでいた職場のヒト(男性)が治って出て来たらヘロヘロで、「こーいう時は父が金蛇精というリポビタンのイイヤツっぽいのをくれて飲んでいたんですけど、効きますよ」なんてご自慢気に語って聞かせたんだよな。

 今思えば「ははは…」って感じで、すっごく微妙な顔をしていたような気はした。でも自分は当に親切のつもりで職場の色んなヒトに教えてあげていたのであります。

 そして大~~~分時が経ってから金蛇精が精力絶倫剤だと知り、得意気に「風邪の治りかけに良く効く!!」なんて教えて回っていたことを思い出して頭を抱えて「ぎゃああああああ」ってなった。

 父親もなんて物を娘に飲ませていたんだよ…。

 ↓この幟を見つけた時も「ぎゃああああああ」ってなりそうだったな。でも父親は既にこの世のヒトでは無いし、自分もババァになったから気にしないでイイ思い出に変えたい(…でもやっぱり相当なトラウマ)。

 確かに父親も自分と同じで扁桃腺が弱く時々高熱を出して、治りかけにドリンク剤を飲んでいた。だからホントに「イイ」と思って勧めてくれていたのは解る。金蛇精ではなく「ゼナ」の時もあった。

 父親は金型加工屋さんを営んでいて重たい鉄の塊を扱ったり力の要る仕事で、どちらかと言うと普通の意味で体力回復の為に常備していたのだろう。そうじゃなきゃ、あんな後ろめたき代物を実の娘に平然とおススメなんかして来なかったろうし。

 そんな思い出深い金蛇精。大門薬局善光寺門前の永寿堂で絶賛発売中ゥ!(多分)


2017年7月28日 長野 永寿堂 大門薬局善光寺門前 金蛇精

 
 甘い物も、歩き疲れた時にはなかなか効くです。汗は退かなかったけどそれなりに疲れも取れて、時計を見たら13時半!?

 「モタモタしていたら去年と同じで晩ご飯前に温泉浸かれないかも知れないよ!急げ!」と、慌てて善光寺を後にしました。


2017年7月28日 長野 善光寺 仁王門


 しかし阿保なカーナビが何故か長野自動車道に案内しやがって、久しぶりで姨捨SAに寄れたのはまぁ良かったけど、そこから変な峠道を走らされて散々だったです。結局、チェックインは去年より約30分早い程度(16時半頃)だった。

 予定では14時ピッタシにチェックインするつもりで(どう頑張っても無理)、晩ご飯前に2回は温泉に浸かりたかったな。

 因みに姨捨SAは、信州サーモン(生)の丼物を食べることが出来る。自分も前に食べてとても美味しかった。


2017年7月28日 長野自動車道 姨捨サービスエリア


 ↓善光寺で買った、自分用お土産。八幡屋磯五郎の七味や一味は普通のスーパーでも売っているけど、毎年変わるシリーズ(今年はアルクマ君)や青い缶や、裏のイラストが「牛に引かれて善光寺参り」バージョンや「BIRD EYE」なんて缶々は初めて見たので、コーフンしてついつい無駄遣いしてしまった…。

 一昨年も八幡屋の店舗を覘いていたら、毎年変わるシリーズ買えたんだな。惜しい事をした。

 瓶入りのガラムマサラや、練り香水も売っていた。綺麗に陳列された商品を眺めているだけでも楽しかったよ。


2017年7月29日 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 各種


 ↓コレは七味つながりで…。8月5日の宇都宮ふるさと宮まつりの帰りに、東北自動車道羽生PA(上り)鬼平江戸処で見つけた浅草やげん堀の「塗り缶」。スーパーで売っている缶々とは違ったので、中身は空っぽだけど1個買って来た(※缶々集めが趣味)。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (鬼平江戸処)2017年8月5日 浅草 やげん堀 七味唐辛子 塗り缶


 食器棚の上段が、全国津々浦々の七味や山椒缶で埋め尽くされる日も近いような…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史  外食 お菓子 サービスエリア 空き缶 コレクション 

2度目の善光寺巡り 3 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 あまりに暑くてヤフーのお天気アプリを見たら、今日のさいたま市は37℃もあったんか!熊谷市と同じなんて凄い。

 ズル林は38℃だって。さすが。

 …しかし、アプリによって予報が微妙に(時には全く)違うのは困りものだよな。休日によく出かけるから3つぐらい入れているけど、一体どれを信じてイイのやら。上田わっしょいの時も翻弄されて嫌んなったよ。

 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 気象予報士って何の為に存在するのだろう?自分の方が余ほどお天気当てるし。「カエルの匂いがするからそろそろ雨降るよ」→大当たり…とか。そんなの誰でも分かるか。


 ・
 ・
 ・
 
 2度目の善光寺巡り 2 からのつづき。

 花魁の高尾太夫の燈籠があった。

 高尾燈籠

 江戸吉原の三浦屋四郎左衛門が奉納した燈籠です。三浦屋は吉原にあった遊郭で、遊女高尾太夫の供養塔として造立されたと昔より言われております。

 自分「!!!三浦屋と言えば…高尾太夫といえば…『吉原御免状』!どうしよう、どうしよう(嬉しくて動揺)」

 公介「吉原と言えば『弐十手物語』じゃないの?鶴さんの振り半纏じゃないの?」

 自分「一緒にすんな!」

 公介「ひでーwww」

 自分「公介は御免状読んでないから、せいぜい振り半纏止まりなんだって。読んでくれないことにはコッチも熱く語れなくて困るんだよっ!どうして頑なに読もうとしないっ?」

 「花の慶次」(漫画)は連載で読んでいたのに、その他の隆慶一郎作品(小説)を全く読んでくれない。自分なんか夢中になり過ぎて参考文献にまで手を出して、あの頃はとにかく読書が楽しくてシアワセだった。ネットの所為で読書量もガクッと減り、元々バカなのが救いようの無いバカにランクアップした気がする。


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 1


 …で、↑「高尾太夫の燈籠があった」と書いたけど、↓この矢印(赤い丸)の所為で「もっと先の方にあるの?」って探し回ることになった。この燈籠以外にも沢山並んでいたし。

 写真の燈籠で間違い無いんだよね?


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 2


 千人塚は一昨年も見たようだけど、すっかり忘れていた。

 一昨年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 千人塚(二斗八塚)

 江戸時代初期の慶長年間に起こった百姓一揆の犠牲者の冥福を祈って建てられた塔といわれています。また、延宝年間に起こった百姓一揆、二斗八騒動で処刑された人々の供養塔ともいわれています。


 慶長・延宝年間の一揆は↓このぐらいか。二斗八騒動も入っている。

 松代藩
 1602年  森検地反対一揆
 1674年  二斗八騒動

 小諸藩
 1610年頃 佐久一郡逃散
 1674年  芦田騒動

 ↑青木村歴史文化資料館より http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


2017年7月28日 長野 善光寺 千人塚 (二斗八塚)


 藤原采女亮(うねめのすけ)碑

 藤原采女亮は鎌倉時代の人で、髪結いとして生活の糧としたことから理髪業の祖といわれ、理容関係者の信仰を集めています。この日は全国の同業者によって明治三十年(一八九七年)に建立されました。

 歴史に名を刻むことが出来て、後のヒト達に石碑まで作って貰えてシアワセだよな。武士のままではココまで名が残っていなかったかも知れないし。

 藤原采女亮政之 wiki リンク

 
2017年7月28日 長野 善光寺 藤原采女亮碑


 鐘楼(梵鐘:重要美術品)

 現在の鐘楼は嘉永六年(一八五三年)の再建で、六本の柱をもつ珍しい形式です。柱の本数は「南無阿弥陀仏」の六時名号にちなむと言われています。梵鐘(重要美術品)は寛文七年(一六六七年)鋳造の名鐘で、毎日の時の鐘として用いられています。平成八年には「日本の音風景百選」に選ばれ、平成十年二月七日の長野冬季オリンピックでは、この鐘の音が開会の合図として全世界に響き渡りました。


2017年7月28日 長野 善光寺 鐘楼


 …※蜂の交尾に気を取られて肝心の鐘を撮るの忘れてしまった…。

 だって↓こんなの間近で見たの初めてだし、しょーがあるまい。

 「↓このヒト達ぜんぜん動かないけど何してんだろ?」と公介氏に訊いたら、「交尾しているから脅かしちゃダメですよ」と言われたけど、たとえしていなくても※蜂なんか怖くて脅かせないです。

 ※蜂ではなく、シオヤアブという虫かも知れない。
 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾


 ↓「善光寺ガシャみくじ」で出た「鐘楼」のミニチュアで勘弁して下さい。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 鐘楼


 「善光寺ガチャみくじ」は、授与品所・勧募窓口の出入口の所にあった。

 境内の建造物(ダイキャスト)のミニチュアと、おみくじがカプセルに入っていて1回500え………500円んんん!?

 高っ!コレで欲しいの当たらなかったら怒りの阿修羅だよ。

 しかし「超合金」、「ダイキャスト」という言葉に弱い公介氏は「記念に回そうよー」とのこと。↑の鐘楼と↓本堂が出た。けっこう重たい。

 公介「鐘楼が山門だったら良かったねぇ………」

 でも鐘楼を撮り忘れたから結果オーライだと思う。欲しかった本堂も出てくれたし。で、シークレットは何だったのかな?


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 本堂


 おみくじは↓こんな感じ。「吉」だった。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ おみくじ 吉


 ガチャみくじの隣には、閻魔様のおみくじもあったな(※これは引かなかった)。


2017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 12017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 生き物 ガシャポン 青木村観光SPC 

2度目の善光寺巡り 2 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 昨日の晩ご飯は、スーパーで割引されていたパックのお寿司(※休日は殆ど料理をしない)。本日のサービス品だったのか、元の値段も安かったよ。公介氏は中華惣菜のお弁当。

 公介「ありゃ。綺麗なお皿に盛りつけてお店みたいですね」

 金麦という6お酒を飲んで何か(シール?)を集めて応募すると貰えるらしい瑠璃色のお皿で、ウチはお酒を飲まないからオークションで落札した。安いお寿司も多少は豪華に見えるんじゃないかと勝手に喜んでいる。

 金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-344.html


2017年08月06日 スーパーの割引きお寿司


 急に話は変わる。ふるさと宮まつりの日は結局1万5千6百歩以上歩いてしまい、公介氏は病院の待合に置いてあるような小冊子で「1万歩は歩き過ぎ。毎日7千歩ぐらいが丁度イイ」ことを知ったらしく、↑明らかに歩き過ぎた。

 善光寺の日も上田わっしょいの日も1万2千歩をとっくに超えていたし、最近は足裏に豆が出来ては潰れ、また出来て…を繰り返していますよ。

 宮まつり(まだ日記にしていないので電球ソーダへリンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
 善光寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡りからのつづき。

 あましイイ天気ではなかったけど、今にも雨が降りそうってほどでも無く蒸し暑かったよ。

 延命地蔵尊も初めて見たのかな。検索してみると、善光寺だけにしか居ないワケでもないようです。


2017年7月28日 長野 善光寺 延命地蔵尊


 仏足跡(仏足石)

 お釈迦様の足跡を石に刻んだものです。古代インドで仏像が造られるようになる前から、お釈迦様を表する象徴として礼拝の対象とされてきました。

 …お釈迦さんの身体的特徴は「もはや人間じゃない」感満載で、「コレが事実であれば人間世界では実に生き難かったことだろう」と気の毒になってしまう。お釈迦さんと自分の共通点は…偏平足かな。

 だいたい偏平足ってだけでも、そうじゃないヒトよりも足が疲れ易かったり生き難いんだよ。今さらとはいえ治療法は無いものだろうか。

 三十二相八十種好 wiki リンク


2017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 12017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 2


 あーっ!本堂の中に入ってみるの忘れた!!一昨年はバスガイド?添乗員?の研修っぽいヒト達で満杯だったから諦めたです。今年は単純に忘れてしまった…。

 一昨年の善光寺本堂 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年7月28日 長野 善光寺 本堂


 ↓山門。2008年から2階に上れるようになり、そこからの景色だけは撮影可らしい(内部は禁止)。やはりボーッとしていたのか「…ああ、2階にヒトがいるなぁ」と思っただけで、どうして自分は上ってみなかったのだろう?やり残したことが多いな。


2017年7月28日 長野 善光寺 山門 12017年7月28日 長野 善光寺 山門2


 ↓心の優しい、いい子のむじな燈籠。


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな燈籠


 むじな燈籠
 
 昔、下総国(現在の千葉県)のむじなが、殺生をしなければ生きていけない自らの罪を恥じ、人の姿に化けて善光寺に参詣しました。むじなは、善光寺に燈籠を寄進したいと願っていましたが、宿坊でうっかりむじなの姿のまま入浴していたところを人に見つかり、何処かへ逃げ去りました。むじなを不憫に思った宿坊の住職が、その願いを叶えるため、この燈籠を建てたといわれています。

 一昨年は確か、むじな地蔵しか見なかったんだよな。「燈籠どこにある?」と探す暇も無く時間切れでした。

 むじな地蔵の由来(ええ話や…) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 12017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 青木村観光SPC  

2度目の善光寺巡り 1 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 夜中と朝の地震怖かった…。埼玉南部震度4だったのか。確かにそのぐらいはあったかも知れない。フックに掛けているカップ類がカチカチぶつかり合って煩かったなぁ。

 朝も怖かったけど、夜中よりは短く済んだ。でも暫く続きそうで不安だ。

 そして、公介氏の夏休みは月曜日で終わり。つまらん。

 その夏休み最後の日は、外食でかなり早めに晩ご飯を食べた。22~23時頃にお腹が減って眠れなくなるんじゃないかと思い、イオンで半額になっていた海苔巻お寿司を購入。結局食べ忘れて寝て朝ご飯に。

 冷蔵庫の中でご飯がちょっと固くなっていたけど、普通に美味しかった。上田のツルヤで買って来た韃靼そば茶も美味しい。でもティーバッグだからすぐに飲み切ってしまいそう。


2017年8月1日 イオンの海苔巻


 ・
 ・
 ・

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」 からのつづき。

 先月末の木・金に、青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅をして来たですよ。

 年に1度ぐらい、1人1000円ずつの地域消費券が届く。青木村の中でしか使えない上に期限もあるので、サポーターズになってからの夏休みはずーーーっと長野旅行になっている。

 善光寺は一昨年に行ったけど、閉門ギリギリで駆け足だった。公介氏が「もう1度見て回りたい」とのことで、大分前から決定していた。途中で「戸隠神社なんかどうよ?」訊いてみると、「忍者www忍者www」喜び出して決まりかけたのに、結局善光寺になった無念…。

 善光寺 ほぼ駆け足で名所巡り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

 玉だれ杏と縄文おやき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

 義民そばと善光寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 戸隠神社は行ったことあるんだよ(公介氏は無い)。でもあまりよく覚えていない。だからもう1度行ってみたいのであります。

 それでいきなり上信越自動車道・横川SA。佐久平ハイウェイオアシスの「佐久鯉のうま煮そぼろ重」は無くなったと思っていたので、ココで「にらめっこ焼き」という可愛いお菓子を食べた。食べたの初めて。まぁ、鯛焼きみたいなものだけど、ちゃんと美味しかった。


2017年7月28日 上信越自動車道 横川SA 下り2017年7月28日 上信越自動車道 横川SA 下り にらめっこ焼き

 
 …ところがであります。佐久鯉のうま煮そぼろ重ありました。去年の冬、上りの方でメニューから消えていたので当然下りにも無いと思っていたよ(※上りも復活していた)。絶対に見落としは無かったハズ。

 山賊焼き定食も美味しかった。けど… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

 にらめっこ焼きを食べてしまいそんなにお腹空いていなくて困ってしまったけど、「ココは食べとかねば!」と意見が一致して無理に食べました。お腹パツンパツンで呼吸困難…。それでも↑去年の山賊焼きに定食に比べたら全く凶悪な満腹感でも無かったと思う。


2017年7月28日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス 下り 食堂メニュー2017年7月28日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス 下り 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 上田市を通り過ぎて、善光寺到着。一昨年は参道沿いの途中にあるコインパーキングに停め、正面辺りからの散策だった気がする。今年は真裏から。

 回向柱

 数え年で七年に一度行われる善行寺最大の行事、前立本尊御開帳において、本堂前に建てられる高さ十メートルの角塔婆です。この柱は前立本尊さまの右手と直に結ばれ、柱に降れると前立本尊さまに触れるのと同じ御利益があると言われています。回向柱は御開帳が終わるとここに納められ、歴代の回向柱とともに、徐々に土に還っていきます。

 1番短い柱は42年も経っているの?実家(木造)の築年数と大して変わらないではないか。そりゃあボロ家にもなるわい。


2017年7月28日 長野 善光寺 回向柱


 経蔵は現在改修工事中で、去年の夏に(研究の為?)解体されていたのかー知らなかった。

 内部中央には八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれています。

 子供の頃にテレビ番組で、クルクル回した分だけお経を唱えたことになるマニ車を初めて知ったけど、アレと同じか。今ならハンドスピナーにお経を埋め込んでおけば物凄く捗るんじゃないかな。

 経蔵-境内のご案内 https://www.zenkoji.jp/keidai_kyozo


2017年7月28日 長野 善光寺 経蔵


 爪彫如来像

 浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、越後から東国への旅の途中、善光寺に百日間逗留されたと伝わっています。この阿弥陀如来は、聖人が逗留中に爪で彫られたものといわれ、特に眼病を治してくださる仏さまとして篤く信仰されています。

 「目」のお守り 本堂及び本堂前の授与品所にて頒布しております。

 爪彫如来のお隣に居る小っこい石仏(?)は誰さんなんだろう?こちらの方が気になって。


2017年7月28日 長野 善光寺 爪彫如来像2017年7月28日 長野 善光寺 爪彫如来像の隣 小さな仏像?


 聖徳太子碑

 聖徳太子は、日本の仏教の祖として信仰を集めるとともに、大工・左官等の職人の守護神としても篤く祀られてきました。この碑は長野県北部の建築関係業者によって造立されたものです。善光寺と聖徳太子とのご縁は深く、善光寺縁起には善光寺如来と太子が文を交わした話が説かれています。

 「善光寺縁起」は「平安時代末期には全国的に広まっていたといわれ…」だって。そんなに古いお寺だったのか。

 善光寺縁起 https://www.zenkoji.jp/about/engi/

 でも飛鳥時代(聖徳太子)と平安時代では色々合わん思ったら、↑善光寺縁起って霊験譚なんだな。聖徳太子が幽霊になって出て来たリ、夢の中に出て来て語った有難いお話が載っているという意味だろう多分。


2017年7月28日 長野 善光寺 聖徳太子碑


 外に「厄除け祈願善光寺不動尊」の赤い幟が沢山立っている、大勧進。

 そういや去年だったか、大勧進の一番エラいヒトがセクハラ&パワハラで突き上げを喰らっていなかったっけ?真相は知らないけど、住職にしても下の者にしても実に俗っぽくて大笑いしたニュースだった。

 本当に善いお坊さんも居れば嫌な坊主だってもちろん存在するというだけのことだろう。一般の世界と何も変わらないんだと思う。


2017年7月28日 長野 善光寺 善光寺不動尊


 そして、今回もかなり見落としがあるハズ。しかし時間が無かったとはいえ、一昨年の散策は一体何だったのだろう?って思うほど見落としだらけでした。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 お菓子 ご当地グルメ 外食 買い食い 青木村観光SPC 

新座市 野火止 平林寺 5 業平塚、歴代塔所など

 今日は午後から運転免許を更新しに行こうと思っていたのに…諦めた。最寄り警察署へ向かう辺りから雨マーク→講習終わって帰る頃が1番激しくなっていそう。今日の昼前から夜の初め頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、雷雨に注意だそうだから。

 更新の期限日までは全然余裕あるけど、面倒臭いことは早く終わらせたいので明日にしよう。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 4 からのつづき。

 けっこうゴールに近づいて来た感じかな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 案内板


 業平塚というのがあった。

 業平塚(在原業平が京より東口への東くだりの折、武蔵野が原に駒を止めて休んだという伝えがある。)江戸名所図会によると、野火止塚(九十九塚)と同じく、古へ野火を遮り止むるために築きたりしものなるべきを、後世好事の人、伊勢物語によりて名付けなるべし。塚上石碑を建てて和歌の一首をちりばめたり。その詠にいわく「むさし野にかたり伝えし在原のその名を忍ぶ露の古塚」とあるが、この歌碑は今はない。

 業平塚のほぼ正面に野火止塚というのも建っていたハズなんだけど、写真撮っていなかったっぽい。いや、何枚か間違えて消しちゃったのあり、その中に入っていたかも知れない。勿体無いことをした…。

 ココで初めて知ったんだけど、「のびどめ」ではなく「のびとめ」と読むんだね。カーナビでも「のびとめ」なんて言っていたかなぁ?そんなんで、写真のファイル名は全てnobidomeになっています御免なさい。

 大好きな武将・長野業正は、なんと在原業平の子孫らしい。

 「信長の野望」では同じく大好きな朝倉宗滴や村上義清と一緒で、強いのに寿命ですぐに死んじゃって悲しいなんてもんじゃない…という欠点があった。

 長野業正も村上義清も、「信玄さんより強いのかも」という共通点で憧れている。

 長野業正 wiki リンク
 村上義清 wiki リンク

 朝倉宗滴もwikiを読んでみると、「宗滴の死は川中島の戦いの和睦という形で影響を与えている。」とのこと(参考文献・水藤真 『朝倉義景』)。

 朝倉宗滴 wiki リンク
 川中島の戦いwiki 第二次合戦 リンク (参考文献「勝山記」)


2017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 12017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 2


 お散歩嫌いの自分も凄く楽しかったし、好きなヒトは拝観料を払ってでも毎日お散歩したくなること請け合い。プラプラ歩いているだけで「気分がサッパリする」という意味でなら、平林寺はパワースポットと呼んでイイかも知れない。やっぱりよく解らないですが。


 パワースポットとレバニラ炒めについて http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html



2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 52017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 62017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 72017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 8


 歴代塔所(れきだいたっしょ)は、傾斜の緩い階段の先。ココは平林寺の歴代住職さん達のお墓です。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 1


 塔所の向かって右端は、鐵牛和尚さん?のお墓。鐵牛(鉄牛)というと「水滸伝」の李逵を思い出す。鐵牛和尚さんも強かったのだろうか…。

 またコーエーゲーム(「水滸伝」)の話になっちゃうけど、李逵のニセモノ「李鬼」というヤツも居て、顔グラフィックがホンモノとは大違いで物凄く弱っちそうで笑ってしまう。

 李逵を騙って悪いことをしていたのが本人にバレて、容赦なく殺されるんだよな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 22017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 3


 もうちょっとで、ホントのホントにゴール。


2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 9


 最後の小屋に到着。あとは総門から出てお終い。疲れたけど楽しかった。

 駐車場の隣にレトロな茶屋っぽいお店もあって、抜群のフンイキでありました。春夏秋冬どの季節に訪れても綺麗で楽しいんだろうなぁ。


2017年6月17日 新座市 平林寺 出口近くの小屋


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 ゲーム 

マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! …と、

 昨日は車で買い物から帰る途中、雷がドッカンドッカン落ちて前が見えないほどの豪雨に襲われた。ウチまで辿り着けずに客死するかと思った。

 一昨日の夜、「センゴク」十河存保の適当な雨乞い(鳥刺し踊り)を真似てみただけなんだよな実に適当な振り付けで。

 「センゴク」十河存保の適当な雨乞いhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
 
 ↓こんな踊りだとは知らなかったよ…。


 


 公介氏部屋の前で大汗をかきながら一生懸命踊っていたのに、公介氏はスマホゲー(「フェイト・グランドオーダー」)に夢中で、こちらを一瞥するだけだった。腸煮えくり返った。

 「ぜっっっっっったい雨降らして見せるから覚えてろよっ!ペッ!」

 そして翌日(昨日)。公介氏の靴を買いに行って、ふじみ野市のビバモールのヨーカドーで少し食材の買い物をして、スーパービバホームの2階で「恐竜詰め放題」「海の生き物詰め放題」500円!というコーナーがあったので、ペンギンさんやウミガメさんやイカタコなどのミニミニフィギュアを必死で瓶に詰め込んでいたのであります(園児か)。

 お代を払い終わって帰ろうとしたらパン屋さんのイートインが空いていたので、「ひと休みしよう」と小さな菓子パンを1個ずつ買って席について間もなく、お空がビカビカ稲光っていることに気がついた。雨雲レーダーをチェックしてみるとふじみ野市よりも西が真っ赤っ赤。18時半頃だったと思う。

 「のんびりしていたら雨雲コッチに来るよ!車まで戻れなくなるよ!急げ!」

 5分も寛げなかった。

 無事に車まで戻れて良かったけど、帰り道が↑上記の通り地獄のような恐ろしさだった次第。

 でもウチの駐車場敷地に入った頃には雨脚もかなり弱くなっていて、殆ど濡れることなくホッとしたよ…。

 見れ。コレがワイのミラクルパワー(※100%まぐれなのは解っています)。しかし今朝は今年初のブルーベリー狩りへ行くハズだったのに、6時半頃に起きて外を見たら何となく地面が湿っていた。眠っている間にも少し降ったんだなーってベランダに出ようとしたところで、何故かまたブワーッと大雨降り出して開いた口が塞がらんかったです。

 熟睡していた公介氏に「また強い雨降って来ちゃったよ~」と教えたら、ガバッと起き出して愕然とした表情で窓の外を見ていた。そして、「●ちゃんの雨乞い効きスギィ!wwwwww」(※まぐれです)。

 幸い雨はすぐに止んでお陽様も照って来てセミも鳴き始めたけど、こんなんでブルーベリー農園に行っても靴を1足ダメにするほどぬかるんでいるのではないかと。晴れの時でもかなり汚れるし。

 …で、今週は諦めるのかと思って顔も洗わず自室で涼みながらフニャフニャしていたら、「道路が乾いて来た!行くだけ行ってみよう!」言い出したので慌てて仕度をして行って来ましたブルーベリー農園へ(日記は後日)。

 それにしても失敗したな。「さいたま市に雨雲来い!」では意味が無いんだよ。「関東のダムに雨降れ!」とお願いするべきだった(誰にだ)。

 ・
 ・
 ・

 そして昨日は、「伊藤若沖の動物プラスワン!」というガシャポンを貰ったよ。どうもありがとう。

 誰もが1度は見たことあると思う、伊藤若沖(1716年~1800年)の動物画が立体になったものです。どれも何処かヘンテコでどれも可愛い。

 伊藤若冲 wiki リンク


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2
 エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2

 シークレットは何故か伊藤若沖の作品で無く、でもやっぱり誰もが1度は見たことあると思う長沢芦雪(1754年~1799年)の子犬だった。

 可愛い!可愛い過ぎる!いい子の鑑とはまさに↓このシトのこと。


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬
エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! シークレット 長沢芦雪 「白象黒牛図屏風」の子犬


 実際は「白象黒牛図屏風」という絵の中の極一部で、怪物のように巨大な牛のお腹に↓この子犬が寄りかかっているんだよな。コレがまた可愛い過ぎて笑いが止まらなくなる。

 長沢芦雪 wiki リンク

 白象黒牛図屏風 画像検索 リンク

 「きゃふんきゃふん」で有名な仙厓義梵のお犬とかワダカルシューム錠ポスターのお犬(赤松麟作)とか、日人は大昔から当の「可愛い」を知っていたんだなぁ。

 きゃふんきゃふん リンク

 仙厓義梵 wiki リンク

 赤松麟作 コトバンク リンク


2017年7月16日 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター
 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター (大正) 京都書院アーツコレクション「明治 大正 昭和 日のポスター」より


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン 動物雑貨 歴史 漫画  

新座市 野火止 平林寺 4 松平信綱一族の墓所など

 今日は朝から病院で、「再来週は用事があるので来週また来ます…」言ったら、お薬3週間分出してくれて助かったよ。しかし暑い。暑過ぎる。さいたま市は夕立が来る気配すら無い。

 時々ヤフー天気の雨雲レーダーを睨みつけながら「雨雲コッチ(さいたま市)に来い!」と雨乞いしているけど、まず周辺に雨雲殆ど無いからどうにもならん。静岡だか小田原辺りに固まっていた雨雲も、こちらへ来る頃にはパーッと薄まって1滴も降ってくれなかったり。近所のカエル達もぜんぜん鳴いていない気がする。

 九州のように災害レベルの豪雨は困るけど、全く降らないというのも大問題ではないかね。

 そういや「センゴク」で十河存保が雨乞いの儀式だとか言って鳥刺し踊り(←雨乞い全く関係無し)というのを家臣達を巻き込んで踊っていたけど、ホントに雨が降って来たから笑い過ぎて死ぬかと思った。

 …そうだ!自分も踊ってみようかな。大根要るんだっけ?

 病院の後、またカレーを食べに行った。マトンのカレーは辛めの方が美味しいので最近は何処でも中辛を食べているけど、今日行ったお店ではまだ中辛を食べたこと無くて、注文して食べてみたら中辛なんてもんじゃ無かった…。甘口の日替わりカレーも多少辛かった。

 とはいえ、辛くて咽び泣きつつも最後まで美味しく食べられて良かったよ。ぜんぶ美味しかった!!

 ただ、お腹いっぱいになり過ぎたのと辛い物を食べ過ぎた所為でその後の遠出が怖くなり(※お腹を下す&お尻から火を噴く可能性)、すぐに帰って来てしまった。まだお休み2日残っているし、イイや~と思って。それに眠かったんだよな。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 3 からのつづき。

 ↓平林寺の敷地に架かる小さな橋の下は有名な野火止用水。


2017年6月17日 新座 平林寺 平林寺堀 野火止用水


 その野火止用水を作った、安松金右衛門さんのお墓。このヒトは玉川兄弟で有名な玉川上水にも関わっているんだな。

 金右衛門さんのお隣には小畠助左衛門さんのお墓があり、このヒトも野火止用水開削に関わったそうです。


2017年6月17日 新座 平林寺 安松金右衛門の墓2017年6月17日 新座 平林寺 小畠助左衛門の墓


 そしていよいよ、松平信綱(知恵伊豆)一族のお墓。ドキドキ。

 「現在・大河内家墓所」とあるけど、苗字を大河内に戻したってことなんだろうか。


2017年6月17日 新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 (現在、大河内家墓所)


 松平信綱一族の墓所に沿って石灯籠が並んでいる。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所


  松平伊豆守信綱公墓誌

 「知恵伊豆」と称された松平伊豆守信綱は、幕府の代官である大河内金兵衛久綱の長男として、慶長元年(一五九六)に生まれた。幼名を長四郎といい、同六年、久綱の弟で徳川一門である「長澤松平」氏を相続していた松平正綱の養子となり、同九年七月に家光が誕生すると、信綱は召し出されて家光附きの小姓となった。
 元和六年(一六二〇)養父である正綱に実子が生まれたので信綱は別家し、「大河内松平」を興した。同年五百石、同九年小姓組番頭となり、加増されて八百石を知行。同年七月、家光の上洛に供奉し、伏見において家光が三代将軍になると、信綱は従五位伊豆守に叙任した。
 寛永元年(一六二四)信綱は二千石となり、同四年には一挙に八千石の加増をうけて一万石を領した。さらに同七年には五千石を加増されている。この間、信綱の忠義な奉公ぶりと才智は、家光の絶大な信頼を得ていた。家光政権の確立の中で、同年十一月に信綱は老中並となり、阿部忠秋、堀田正盛らとともに六人衆に任ぜられ、幕政に参画する。ついで十年五月、信綱は一万五千石加増の上、武蔵忍城主となり三万石を領し、さらに十二年十一月には信綱は忠秋・正盛らとともに老中となった。こうして信綱は旗本から、幕閣かつ一国一城の主として出世を遂げたのである。寛永十四年十月九州島原の乱が起こり、信綱が将として派遣され、これを鎮定した。その功によって同十六年川越城に転封され、三万石の加増をうけて六万石を領した。同二十年、侍従に進み、正保四年(一六四七)一万五千石を加増され、その所領は合わせて七万五千石となった。
 信綱は三代将軍家光、四代家綱の老中として活躍し、幕府初期政治の基礎を固め、古今の名相とも謳われる一方、郷土の発展につくした功績も大きく、のちの小江戸と称される川越の基礎をつくり、新河岸川の舟運をおこしたり、川越街道の整備なども行っている。また、承応四年(一六五五)には、玉川上水から野火止用水を引き、野火止台地に生活用水を供給し、荒野の開発を行った。
 信綱は、この野火止台地開発とともに所領の野火止村に、菩提寺である平林寺を岩槻から移転させることを切望したが果たせず、寛文二年(一六六二)三月十六日に逝去した。享年六十七歳。法名は、松林院殿乾徳全梁大居士。
 初め、岩槻の平林寺に埋葬されたが、子の輝綱が父信綱の遺命を守り、翌三年に平林寺の伽藍および墓石にいたるまで、現在地に移建したため、改葬されたものである。

 平成五年六月
 新座市教育委員会
 平林寺

 そうなんです。今日はカレーを食べた後に川越城へ行ってみようと思っていたです。しかし上記の理由(お腹が不安)ですぐに帰って来ました。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公一族の墓所 案内板


 松平信綱と、奥さん(正室)のお墓。


新座 平林寺 川越城主 松平信綱公の墓新座 平林寺 川越城主 松平信綱公 正室の墓


 我々は6月の半ばにお邪魔をしたけど、次は秋頃がイイかな。


2017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 32017年7月7日 新座 野火止 平林寺 散策路 4


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 漫画 

新座市 野火止 平林寺 3 増田長盛のお墓 など

 台風の低気圧やPMS諸々で体調を崩して寝込んでいる間に、九州が大変なことになっていた。こんな時は言葉も無い。

 一方取水制限10%の埼玉県は、一昨日も昨日もとっくに梅雨明け後のようなカンカン照りだった。今日は朝から雲多めで、それでも普通にお陽様照っている上にかなり暑い。

 ・
 ・
 ・

 平林寺 2からのつづき。

 「片割れ地蔵」

 もとは1対だった地蔵の片方を平林寺に祀ったといわれています(平林寺・境内案内より)。


 平林寺・境内案内 http://www.heirinji.or.jp/about/keidai.html

 もう片割れのお地蔵さんは何処に居る?離れ離れでは可哀想。

 平林寺 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 片割れ地蔵


 「半僧坊感応殿」(はんそうぼうかんのうでん)

 神社かなーと思ったら違った。

 臨済宗方広寺(静岡県)の奥山半僧坊大権現を起源とし、神秘不可思議な神通力を持つ「半僧坊」を祀ります。
 平林寺半僧坊は、鎌倉建長寺と並ぶ三大半僧坊のひとつとされ、毎年4月17日には半僧坊大祭が盛大に催されます。
 平林寺・境内案内より)>

 半僧坊大祭は、毎年4月17日に開催されるっぽい。この日が休日だったらなぁ。

 調べてみたら、一番近いので2021年(土曜日)と2022年(日曜日)か!

 …盛大なお祭りのようだし、1度ぐらい公介氏に有給を取って貰って行ってみないことには後悔しそう。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 半僧坊感応殿


 この日も梅雨入り後とは思えないカンカン照りだったけど、雑木林(散策路)のお陰で頭の天辺へのダメージは少なかった。こんな感じの所を長時間歩くのはそんなに苦じゃない。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 散策路 12017年6月17日 新座 野火止 平林寺 散策路 2


 「平和観音」

 特に案内板も無く(見落としただけ?)、詳細不明。ココ平林寺の案内板は、全体的に文字がかすれて読み難い&読めなくなっているものが多くて残念だったです。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 平和観音


 島原の乱の供養塔。乱の指導者である天草四郎に松平信綱(知恵伊豆)が加われば、山田風太郎の「魔界転生」。自分は小説と漫画を何度か読み返しただけで、ジュリー(沢田研二)が天草四郎役を演じた映画は見たこと無い。

 山田風太郎は一時期ホントにはまって大好きだけど、「魔界転生」はそんなに面白い方だと思わなかった。

 魔界転生 wikリンク

 お陰で何度か読み返したにも関わらず、内容はあまり覚えていない。ファンタジー過ぎる伝奇ものは性に合っていないのだろうか。公介氏は大好きっぽい。

 山田風太郎ならば「妖説太閤記」の方が、「秀吉ってホントにこんなヤツ(歪みきっている)だったのかも知れないなー」というリアリティを感じてキモ面白かったよ。コレは何度読み返したか覚えていないほど大好き。

 島原の乱 供養塔

 寛永十四年から十五年(1637~38)にかけて肥後国天草の農民が、キリシタン信者と結合起こした大反乱を、大河内松平家の祖である松平伊豆守信綱が収めたことに由来する「島原の乱」の供養塔です。
 この戦いによって亡くなった人たちの霊をなぐさめるためと、先祖の松平伊豆守信綱の足跡を知らしめるために、三河国吉田藩松平伊豆守の家臣である大嶋左源太が、文久元年(1861)に大河内松平家の菩提寺である平林寺に県立したものです。
 (案内板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 島原の乱 供養塔


 「見性院供養塔」

 武田信玄の娘で、能寺の変の際に家康と別行動を取ってアッサリ死んでしまった穴山梅雪の奥さん、見性院の供養塔。お墓は緑区にあるそうだ。

 このヒトは家康に助けられて秀忠と侍女・静さんとの間の子供・保科正之を隠し育てた実績があり、その辺の話はみなもと太郎の「風雲児たち」が解り易い上に切なくて面白かったなぁ。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 見性院 宝筐院塔


 増田長盛の墓。特別好きってわけでも無いけど、秀吉の時代に活躍した武将として凄まじく有名だし、コーエーのゲームでも政治の数値が高かったので重用しない手は無かった。関ヶ原で改易されちゃったけど…(仕方あるまい)。

 思っていたより随分小ぢんまりとしたお墓だったな(仕方あるまい)。

 せっかくの大きな案内板は、やはり文字が消えかけていて上手く読めなかった。ホント残念。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 増田長盛の墓


 夏目漱石の小説『草枕』に登場する熊小天温泉の美人「那美」のモデルとされる前田卓(まえだつな・1868~1938)の墓です。

 戒名 雪庭院然松慧卓大姉

 前田卓の養子となった哲学者前田利鎌(前田とがま・『宗教的人間』の著者、1898~1931)の墓
 
 戒名 甚快院南泉利鎌居士

 「智に働けば角が立つ。状に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。」という有名な書き出しで始まる夏目漱石の代表作の一つ『草枕』に登場する印象的な美人「那美」のモデルとされる「前田卓」(卓子とも)と、『宗教的人間』・『臨済・荘子』の著者として知られる前田利鎌の墓所です。二人は熊小天の名家前田家の出身で、利鎌は卓の異母弟。後に養子となっています。
 二人の父は前田案山子、衆議院議員として自由民権運動に活躍した人です。骨董通の老人としてやはり『草枕』に登場しています。
 漱石は明治三十年熊五高の教師時代に同僚と小天温泉に遊び、前田家(「那古井の宿」)を訪れ卓や案山子と出会っています。
 その旅の印象を後に小説にしたのが『草枕』です。
二人は後に上京し漱石と再会、利鎌は一高・東大と進学し哲学を修める一方で、夏目家に頻繁に出入りして晩年の漱石から薫陶を受けています。

 平林寺には東工大教授となってから学生と共に熱心に参禅に訪れていましたが、惜しくも腸チフスのために三十四歳の若さで病歿、卓によってここに葬られました。
 卓は上京後辛亥革命の支援等に活躍しましたが、利鎌没して七年の後七十一歳で逝去、利鎌とともにこの地に眠りました。
 (案内看板より)


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 前田卓(つな)の墓


 冒頭の書き出しは何故か何となく知っていたけど、最後まで読んだこと無いので「草枕」だとは知らんかった。「吾輩は猫である」「坊ちゃん」ぐらいしかマトモに読んだこと無い(ありがち)。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史  漫画 

新座市 野火止 平林寺 2

 …そういや「このハゲーッ!」のヒト、志木市民まつりで見たことあったな。街に貼られているポスターで、いつの間にか顔も覚えていた。

 ニュースになった時「このヒトだったんか」って、ほんのチョットだけ驚いたです。


 ・
 ・
 ・

 一昨日の21時頃だったか、「サッサとお布団に入って眠ろう」と思い自室へ戻るんでハム介部屋を通り過ぎようとしたところ、プライムの映画を見ようとしていた公介氏に「何見るの?」と訊いたら「亀忍者の字幕版(ミュータント・ニンジャ・タートルズ・影<シャドウズ>)ですよ。●ちゃんも見る?」と。

 「今日はもう眠いからなぁ…」と返す前に「ホレホレ、お椅子を持って来なされ」と促されて居間のテーブルダイニング椅子を持って来て一緒に見た。

 「影・<シャドウズ>」は2015年に日本で公開された2014年版の続編で、同じく映画館で見ようと思いつつ見そびれてしまったのであります。でもウチにDVDあるじゃないか(←買ったのに見そびれていた)。わざわざプライムで見るんですか。無料だから別にイイけど。

 …

 …

 …

 …面白かった!でもやっぱり2014年版の方が面白かったかな。それにしてもシュレッダー弱っ!前回はこんな雑魚に散々凹られていたのかと思うとカナシミが押し寄せて来る。

 ところで、ブラジルの川に落下したラファエロと一瞬目の合った野生のカメさんは何リクガメだったのだろう?あのシーンは大笑いしてしまった。


2017年 7月3日 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ ステッカー


 すっかり堪能して自室へ戻り、まぁ普通に眠りました。しかし朝起きた時が大変だった。腰痛過ぎる!尾てい骨も痛い!

 居間の椅子は背もたれが直角なので、少し長く座っていると確かに違和感あったかも知れないけど、そもそもご飯を食べる以外で居間にいることは滅多に無いし、一昨日も映画を見終わった後一時的に凝っただけかと思っていた。

 昨日はずっとヨチヨチ歩き。今も大して変わらない。困った。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 1 からのつづき。

 山門と仏殿の間(右側)に大木がスコーンとそびえ立っていた。でけー!高さ25m、樹齢600年だって。槇の木は丈夫なのか、天然記念物に指定されている長生きの大木が多いよな。

 新座市HP にいざ見聞録(第23回 移植された高野槙(こうやまき))http://www.city.niiza.lg.jp/site/niiza-kenbunroku/bunkazai-kenbun023.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 2


 残念だったのは、この日…というか今年の5月15日~21日、6月15日~21日、7月1日~7月7日までは大摂心(集中して坐禅する修行)というのをやっているらしく、本堂を囲むような感じで立入禁止になっていたことだ。

 立入禁止区域の内側から、アレは読経だったの?よく判らんかったけど神道の「警蹕」(けいひつ)っぽい、お腹から出しているような深くてイイ声がずっと聞こえていた。坐禅の修行は胡坐をかいて目を瞑っているだけでは無いんだな。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 坐禅修行につき立入禁止

 戴渓堂(たいけいどう)

 創建は正徳六年(一七一六)で堂内に観音菩薩並びに独立禅師(どくりゅうぜんじ)の像を安置する。
 独立禅師は承応二年(一六五三)来朝した明僧である。
 扁額は黙雲和尚の書である。

 平林寺は敷地が広くて立派なお寺なのに、派手派手しくはなく茅葺屋根の建物も多くてほのぼのとしている。

 平林寺も検索をしてみるとやはり「パワースポット」と言われているけど、人々が「パワースポット」、逆に「オバケの出るスポットだ」と噂する場所へ行っても何も気にならず、オバケは以ての外だけど良いパワーを感じられないのはけっこう損しているのかなーと思って。

 大体、パワーって何なの?それがどうもよく解らない。貧血っぽい時にレバニラ炒め定食を食べると、たとえプラシーボでもみるみる力が漲って行くのが解るものだけど、そうなるとパワースポットのパワー=レバニラ炒め!?

 …自分の中でもうコレ以上無い結論が出たので、この話はもうイイや。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 2


 鐘楼は立入禁止の内側だったので、木の枝や葉っぱが邪魔をして上手く撮れなかった。。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 鐘楼


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 亀グッズ コレクション 映画 神社仏閣 史跡 歴史 

新座市 野火止 平林寺 1

 「このスペックならエレメンツ動くんじゃないかな」と公介氏に任せて買って貰ったパソコンだったけど、いざインストールして開いてみたら凄まじく重かった…。次の作業へ移るのに10秒以上はダンマリを決め込まれてしまったり。

 いろいろ弄ってかなり軽くなったような気はする。

 初め「なんというちゃちさ!これならフリーソフトの方が何倍もマシではないか!」と激怒しそうになったけど、初めはクイックモード(初心者モード?)に設定されていたんだな。エキスパートモードというのに切り替えたら、ほぼいつもの使い勝手になってホッとした。

 しかし今回は大失敗した。初め、勘違いをしてPremiereエレメンツって動画編集ソフトの方を買ってしまいました。しかも開封してから気がついて愕然としたです。

 動揺し過ぎて頭グラグラして手足の先がキーンと冷たくなって来て死ぬるかと思ったけど、どうにもならないので公介氏に「こーこーこーいうワケで…」とLINEを送ったら「パソコン関係ではよくあることですよ」と慰めてくれて、いつの間にかフォトショップの方まで買っておいてくれて、本当にすまなんだすまなんだすまなんだすまなんだ…。

 そもそもプレミアの方にフォトショップの体験版入っていたんだから(※動揺し過ぎて気がつかず、公介氏には知らせていなかった)、通常版よりも遥かに安いアップグレード版を買えば済むことだったのでは。出来るのかどうか自信は無いけど。

 どうして自分はいつもこう…、金喰い虫になってしまうんだろうか。本当に本当に心からすまなんだ。

 ・
 ・
 ・

 ↓このお菓子は、カエルやウサギのすあま、みかん大福を買ったお店で初めて買ってみたあんみつ。

 お給料日直後だったので奮発したけど、これは滅多に買えないなぁ…。もちろん美味しかったよ。けっこう量もあった。


2017年6月24日 狭山ヶ丘 トコロード商店街 かめだや あんみつ


 カエルのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html
 ウサギのすあま http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html


 ・
 ・
 ・

 6月の半ば、新座市野火止の平林寺という名刹に行ってみた。

 知恵伊豆(松平信綱)一族のお墓、増田長盛のお墓、武田信玄の娘で穴山梅雪の正室・見性院の供養塔(※こんなもんじゃない)があり、歴史(特に戦国・安土桃山江戸初期)好きにはタマランものがあるお寺で、いつか行ってみよう行ってみよう思っていたのになかなか機会も無くてですね。 ウチからそう遠くなくて、「いつでも行けるしぃ…」って気持ちもあった。

 大体、増田長盛のお墓なんて西国の方にあると思っていたからな。まさかこんな近くで拝むことが出来るとは。

 まず、マップを見てお寺の敷地の広さにビックリした。いやー、ウチから車で小1時間の場所にこんな凄いお寺があったとは。まるで旅行をしているような気分でありました。

 お寺の宗派は臨済宗妙心寺派で、同じ禅宗でも曹洞宗とは違うっぽい。確か母親の実家は曹洞宗だったような。

 総門のほぼ正面に「ひるねの森」というお寺の専用駐車場(多分)があり、「誰もいない困った。お寺の受付で駐車代(500円)支払うのかな?」と、オドオドしつつ車を停めてお寺に向かおうとしたら、正面からお婆ちゃんが元気な足取りでサクサク向かって来て「500円ね。何時間停めていてもイイですよ」って。

 営業車っぽいのやトラックもちょこちょこ停まっていたので、500円さえ払えばココで「ひるね」出来るのだろうか?

 総門の受付で拝観料500円(×2人分)払って散策開始!ひゃっほう。


2017年 新座市 野火止 平林寺 総門前


 総門を潜ってまず見えて来たのが山門で、逆光でさえなければもっと綺麗に撮れたろうな。この日は天気良過ぎてヤバかったけど、木陰が多くて散策するには快適でした。


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門


 山門の金剛力士像は、電力の鬼・松永安左衛門からの寄進。このヒトのお墓も平林寺。

 松永安左衛門は非常に面倒臭い人間性だけど、清濁併せ呑むというか大変面白いヒトだなーと思った。

 松永安左衛門 wiki リンク


2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像 阿形2017年 新座市 野火止 平林寺 山門 金剛力士像吽形


 「さざれ石」。立札が劣化し過ぎで字が読めないよ。「島根県出雲…ナントカ山産…?」後はホントに読めなかった。


2017年 新座市 野火止 平林寺 さざれ石


 そして仏殿。暗くてあまり見えなかったけど、内部には釈迦如来像が…。

 受付で貰ったリーフレットによれば、松平信綱によって寄進されたものだそうです。


2017年 新座市 野火止 平林寺 仏殿


 平林寺にはご朱印無いんだって。リーフレットの中には↓こんな短冊が挟まっていた。阿呆なのでロクに読めなくてよく判らない…。でもイイ思い出の品にはなるんじゃないかな。


2017年6月17日 新座市 野火止 平林寺 リーフレット&お札…?


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お菓子 神社仏閣 歴史 史跡 

初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間には亀さんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お菓子 カレー お城 史跡 歴史 

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 史跡
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 100円雑貨 動物雑貨 食玩 フィギュア 音楽 動画 

初めての菅谷館 (嵐山町) 1 嵐山史跡の博物館

 嵐山町(らんざんまち)は、関越自動車道の嵐山PAで買い物をしたりトイレを借りたりしたことぐらいしか無かったよ。

 その嵐山町にある菅谷館(城跡)は国道254線沿いで結構目立っていたのに、何故かいつもスルーで訪れたこと無かったんだよな。鎌倉時代あまし詳しくないし…。

 ただ、中学・高校時代の友達が↑鎌倉時代好きで、「吾妻鏡」の現代語訳本探しを手伝ったり一緒に史跡を巡ったり、とても楽しかった。

 嵐山史跡博物館は、入館料・大人1人100円。菅谷館の遺構は、駐車場から博物館の裏道を通って無料で歩き回ることも出来る(後で気がついた)。

 館内に入ると畠山重忠ロボットが自己紹介してくれて、そのお陰でこのヒトがどのような生涯を送ったのかある程度解るようになっている。

 畠山重忠は、なんだかんだと色々ありつつ源頼朝側について活躍&信頼されていたそうで、頼朝没後、鎌倉に異変と情報が入り駆けつける途中で北条に騙し討ちをされて亡くなってしまったようだ。

 そういや、木曽義仲も一説によれば嵐山が出生地とのこと。

 博物館の中には、出土した食器類などが展示されてあった。男衾三郎絵詞の極々一部も見ることが出来る。テレビのガイド(35分間)もあったな。

 凄い見どころは今のところそんなに無いけど何と言っても入館料100円だし、図書コーナーでは「欲しいけど絶版。古本は高価過ぎて買えない。でも読んでみたい」と思っていた本が何冊か置いてあり、大喜びで暫く読み耽っていた。念願叶い、これだけでも訪れて良かったなーと思う。

 しかし館内はかなり蒸し暑かったよ…。ヘアアイロンで一生懸命真っ直ぐにして来た癖毛はみるみるチリチリ膨らんで行き、喉も乾いて仕方無かった。

 
2017年6月10日 嵐山史跡の博物館 出入口


 博物館の専用出入口から外に出ると、ちょうど三ノ郭辺りに出る。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 三ノ郭辺り&案内板


 こうして見ると、現在地(案内板の前)からけっこう先まで三ノ郭だったと解る。

 図書コーナーで本を読んでいる間に雲行きが怪しくなっていたようであります。初めはポツポツ程度だったのが突然サーッと本格的に降り出してしまい、↓案内の赤字(↑写真の案内図の場所)青字の所しか見ることが出来なかったのは残念。

 現在の遺構は畠山重忠時代のではなく、戦国時代に整備されたのらしい。重忠時代の遺構はまだ発見されていないとか(※パンフレットより色々端折って)。

 菅谷館wiki リンク


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 案内板


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ お城 史跡 歴史 博物館 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆