ブルーベリー狩り 2016

 「う~ん、そうかぁ…これで眠れないのねぇ~そうかぁ…。でも確かに眠れなきゃ何もやる気しないからねぇ~…」

 病院の先生は暫く繰り返し独り言を言っていた。診察時間は以前の病院と大して変わらないけど、何かデータを取られている感じはせず親身になってくれているような気はするので、気分的には通うのそんなに嫌じゃない。

 お眠り薬に限っても以前の病院とそう変わりない感じのを処方してくれ、昨日は飲んでから10分後ぐらいには眠くなって来た。

 薄れ行く意識の中で「ああ…でも一応用を足しておかねば」と思い立ちトイレに入ってから、10分ぐらいコックリコックリしていたような気がする。

 自分「いや~トイレで座ったまま寝ちゃったよ」

 公介「座り過ぎでケツ痛いでしょ」

 自分「それは大丈夫。もうダメだーおやすみ~」

 公介「おやすみ~」

 夢を見ていたような気もするけど目が覚めた瞬間に忘れてしまい(良い傾向)、スマホで時間を見ようとしてビックリしてしまった。公介氏から送信されて来たLINE(面白かったまとめブログの記事)を途中まで読んでいる形跡があったのです。全く覚えないし、薬を飲んだ後はスマホ弄る暇も無く眠ってしまったんだけどなぁ。

 しかも、29℃設定のエアコン除湿をかけて寝ていたハズなのに、何故か切れていた。ドアを閉めきった部屋で蒸し暑さに起きたのが7時。もう少し寝ていたかったけど、寝汗が凄くて起きてしまいました。

 …以前は食べた覚えの無いお菓子の袋が空になっていたりと、この夢遊病みたいな症状が怖くて薬を変えて貰ったこともあった。しかし、結局はこのぐらいでないとマトモに寝付けないことを悟りました。もうイイや諦めた。

 …でもけっこう気分は爽やかだよ。眠れさえすれば、眠りのサイクルさえ何とかなれば概ね元気なのです。多分。

 ・
 ・
 ・

 まず病院に行ってから今年初のブルーベリー狩りへ。今にも雨降りそうなぐらい曇天の方が体力を消耗しないことに今さら気がついた次第。お陽様が照っている方が夏らしくてイイと思うけど、身体がついて行かない。下手すりゃ死ぬ。
  
 去年も一昨年も、あまりの暑さに疲労困憊だった。狩り後は手っ取り早く涼む為に回転寿司か何処かへ寄り道した程度でサッサと帰宅して、公介すら20時頃までダウンしてしまったほど凄まじい暑さだったのです。

 お陰様で、今年は摘み終わった後もノーダメージ。それと去年は茂みの所為で肩にかけていたカバンの表面がズタズタになってしまったので、今年は手にスマホをブラ下げただけ。それもまた身軽で良かったな。

 ただし病院の帰りだった所為で少し出遅れてしまい、農園は既にお客さんいっぱいの大盛況でした。「早いとこ良さそうな実を摘まねば…」と焦り、写真は4~5枚しか撮らなかった。

 毎年のことだけど公介氏は、お店のヒトから貰う2kg弱入る袋に4分の1ぐらい実を貯めたところで袋から口の中へボボボボッと一気に流し込み、リスのようにモグモグ頬張って袋を空にしてしまう。しかもそれを何度も繰り返して、絶対に1袋分ぐらいは食べたハズ。

 長身でリーチも長いので、茂みの奥の方にあるなかなか摘めない大粒を簡単に摘むことが出来るんだよな。そういうのを惜しげも無くボボボボッと食べてしまうからホント腹が立ち、最後の方は「その大きいヤツくれッ!」と奪い取って持って帰る用の袋に入れた。

 公介「あー食った食った。500円(入園料)分ぐらいは食べられたかな」(嘘つけ!)

 持ち帰り分は、100g150円。いっぱい摘みたいのを我慢して、1袋分に収めておいた。

 よそのヒトの話が耳に入って来たけど、入園料もグラムあたりの値段も10年変わっていないらしい。


2016年7月16日 ブルーベリー狩り農園2016年7月16日 今年のブルーベリー


 初めてのブルーベリー狩りで行った農園のヒトが、摘んだブルーベリーは1晩室温で置くと熟してさらに美味しくなると教えてくれて、ずっとそうしている。

 今年も大きな笊に開けて「散々食べたんだからとりあえず食べないでおくれ」と念を押したのにポリポリ摘み食いしていたので、「食べる!!」と書いた紙をブルーベリーの上に置いて寝た。
 
 何処かの電気屋さんの店の前に、ナショナル「元気くん」の大きな人形があった。下校時の小学生達に毎日頭を叩かれているのか知らないけど、けっこう怒っているフンイキの字で「はたくな」って書いてある紙が貼りつけられていて大笑いしたことを思い出し、うろ覚えで元気くんを描いてみたら全く違う何者かになってしまった…。似ていないにも程がある。

 今朝ちょっと食べてみたけど大体元々甘いし、1日置いたぐらいで何か変わったような気はしないんだよな。

 でも毎年とりあえず儀式として1日置くことにしております。専門家の言うことだから間違い無いと思って。

 今年は特に楽しかったよ。身体が楽、体力を奪われないってだけで最高。

 ナショナル 元気くん google画像検索


2016年7月16日 摘んで来たブルーベリー2016年7月16日 食べるな君



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 果物狩り  

山梨でさくらんぼ狩り(2016)と、甲府の時の鐘

 そういや月曜日。今度はトイレのつまみが壊れてしまった。ホントに呪われているのではないか?頭に来たからウチを呪いそうなヤツ全て呪い返してやろうかな。

 つまみに繋がっている内部の棒がボキッと折れて、つまみが空回り。新大宮バイパス沿いのドイトは24時まで営業しているので買いに行き、でもINAXのつまみは1つも売っていなかった。全部TOTO製。

 「どうしようかねぇ…」「アマゾンでもウチの規格の物は売っていなかったし…」と暫く考え込んでいたけど、「ええい、ままよ」という感じで棒の長さが壊れた物と近いTOTO製のを買って来て付けてみたら全く問題無し。

 今度は便器まで買い替えか…と絶望的な気持ちになっていたので、とりあえずウチの場合だけではあるけど、INAXの便器にもTOTOのつまみは使えましためでたしめでたしの巻。

 ・
 ・
 ・

 これのつづき。

 また山梨に行って来た(さくらんぼ狩り)。のつづき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

 4月の終わりから約1ヶ月ぶりの山梨再訪。今回はさくらんぼ狩り。

 「なんかモタモタしていたら梅雨が始まっちゃうから」とのことで、その日が開園日だったさくらんぼ狩り農園に予約を入れたようです。入梅宣言はされていなかったけど、当日は既に梅雨空って感じ。でも幸い雨は降らなかった。

 先月は気がつかなかった、談合坂SAの舌舐めずりホットドッグ氏の小っこい方。
 
 舌舐めずりホットドッグ氏の大きい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年5月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 1


 きったね!


2016年05月28日 中央自動車道 談合坂SA 中央自動車道談合坂SA(下り) 小っこいホットドッグ氏 2


 油混じり(?)の埃まみれじゃないか…。とはいえ、まぁウチもよそのウチのことは言えない汚さだから気にせんですよ。


 それにしても今回のさくらんぼ農園は楽しかったな。「沢山食べてって下さいね」と何度も何度も言われてわざわざ樹1本1本品種まで教えてくれて、食べた後の種はその辺にプッと吐き落とせばヨシ。さらに実付きの可愛い小枝までお土産に頂き、入園料も安い方だったし、さらに今まで食べた中で一番美味しかったんだから楽しくないワケがありません。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 01


 自分は正直、さくらんぼもブルーベリーも食べ物としてあまり興味無い。公介氏の好物なので毎年付き合っている(※決して嫌々ではありません。お出かけ大好きだから大喜び)。↑どちらも3粒4粒食べたら「もう沢山」だったりする。

 ブルーベリー狩りの場合は摘んで持ち帰り可能なので、さくらんぼ狩りに比べるとまだ気楽であります。ジャムにも出来るし。

 何故か日本のさくらんぼよりもアメリカンチェリーの方が遥かに好きで、「この木が全部アメリカンチェリーだったらなぁ」と思うこともあった。

 …とはいえ、今までも元を取る為に頑張って食べていたんだよ。しかしそんなに好きでもない物はそうそう沢山食べられない。

 でも今回は違った。ご贈答品に出来そうなほど甘くて瑞々しい実が多くて、酸っぱめでも香りの良い品種とか…けっこう味の違いが解かり、飽きずにお腹がタプンタプン鳴るほど食べまくることが出来た。

 公介氏ですら「吐きそう」ってほど食べまくったというのに、農園の奥さんは「アッチの木も甘いからもっと食べてって」と。もう無理…申し訳ありません。


2016年05月28日 さくらんぼ狩り園 02


 春ゼミか何かの抜け殻?と思ったら樹液の塊。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園 03


 楽しいひとときでありました。


2016年05月28日 山梨 さくらんぼ狩り園


 場所は変わって、甲府駅の近く。4月末に舞鶴城(甲府城)を訪れた時、天守台から見えた搭は時の鐘。特に古い物でも無く、フンイキレトロだけど形は下記の通り忠実らしい。

 甲府時の鐘

 鐘の音で時を知らせるということは、そもそも仏教寺院の「梵鐘」がもとで、明け六つ(午前6時)、昼九つ(正午)、暮れ六つ(午後6時)に撞いたものでした。
時が下って江戸時代になると、鐘楼に吊るした大型の鐘を撞いて、市井の人々に時を知らせる「時の鐘」は、日々の暮らしを区切る中心的な手段となりました。
 江戸時代の時刻は、一日を12刻に分け、そこに12支をあてはめ、卯の刻(午前6時)、午の刻(正午)、酉の刻(午後6時)、子の刻(午前零時)などと呼びました。
そして昼夜問わず2時間ごとに一日12回、鐘を撞いて時を知らせました。この鐘の音によって、人々は防犯のための木戸の開閉(閉じた木戸を開けるのに支払った金銭を木戸銭といいます)、農作業の開始、城下の各種行事への参加、戦闘の回転閉店(男湯と女油とが分かれていました)など、日常生活すべてを判断しました。
 また、時刻のとり方は、現在のように、年間通じて24時間が等間隔ではなく、いわゆる不定時法といって、昼夜の長さの違いを調整して刻されました。日の出と共に起き、日が暮れれば一日を終えた江戸時代には、生活のリズムに合った時刻法といえましょう。
甲府城下におきましては、寛文年間(1661-1673)ごろ、横近習町(現・中央2丁目)に在った超勝山歓喜院(現・廃寺)に鐘楼が建立されました。
柳沢時代の城下再整備に伴い、宝永5(1708)年に愛宕町へ移転後、火災で焼失しましたが、文化15(1818)年に再建され、明治5年(1872)年まで使われていたといわれています。
 この鐘楼は、甲府市民の幸福と甲府市の発展とともに、甲府を訪れる多くの方々のご多幸を祈念して、141年の時を経て、平成25年(2013)年に、甲州夢小路に新造それました。
前述の後後町の鐘楼を模造したと伝わる法性山玄法院(玄・天神町)の鐘楼を模し、同寺に残されていた写真・鳥瞰図・礎石を基に、底辺3間(5.4m)角、高さ5丈(15m)、銅張の外壁といった仕様で、忠実に再現されています。



2016年05月28日 甲府 時の鐘 12016年05月28日 2016年05月28日 2


 この辺の広場で街バル…というお酒や料理を楽しめるイベントをやっていたけど、「やっぱりほうとう食べに行こう」って…。

 賑やかだったので、普段は飲まない酒の1杯でも飲んで食って帰ろうと思いかけたんだよ。でもシステムが面倒過ぎて怒りさえ込み上げて来てスルー。1200円(グラス代)払った上に食べ物も一々チケット制で、グラスを戻すと半分お金が帰って来る…だったかな。

 ↓写真に写り込んでしまったよそのヒトが多過ぎてボカすの面倒臭いから、スチームドラムの演奏をしていたバンドの写真だけ。こんな金だらいみたいな物に音階があるって不思議で仕方が無い。ミスることも無く軽々と弾きこなしているからまた凄い。尊敬してしまう。

 つづく。


2016年05月28日 街バル in甲府


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 食べる 果物狩り 史跡 名所 散策 

また山梨に行って来た(さくらんぼ狩り)。

 金曜日の晩。LINEで「明日は早いよー」と送られて来て、もしや…と思ったらやっぱりさくらんぼ狩りでした。まだ4月30日の山梨ドライブ日記も終わらせていないというのにまた山梨へ。

 去年、事故で数日間だったか圏央道の一部が閉鎖になり、一般道も中央道も大渋滞で予約時間の13時に間に合わなくなりそうで死ぬほど焦ったので、今年は5時半起床の7時半出発の11時予約にしたそうです。

 …で、今年もヒトが圏央道に向かっている途中でまた事故渋滞にハマりギリギリになりそうだった。幸い30分前に着いたけど焦ったよ。


2016年5月28日 甲府駅 武田信玄像


 ↓これは、農園の奥さんがお土産にくれたさくらんぼの一枝。去年の農園が一昨年とはフンイキや接客が全く変わってしまい(しかも手に届く場所に実が殆ど無かった)最悪だったので、今年の農園は美味しいわ楽しいわ、本当にイイ思いをさせて貰ったです。どうもありがとう。


2016年5月28日 農園でお土産に頂いたさくらんぼの枝


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 果物狩り 植物 

狭山でいちご狩り(2016)

 こないだ、やっといちご狩りに行って来た。

 この日のいちご農園はけっこう混雑していたのと、全体を見渡した時にあまり熟した実が無いように見えて一瞬後悔したけど、ココ(狭山市)はとても広くて奥の方の畝はヒトも少なく、熟した実もいっぱいで堪能しました。

 果物狩りは、食べるの摘むのそっち退けで立ち話をしている若い女の子やオバチャン達も居て興味深い。

 何もわざわざこんな場所で…時間制限もあるというのに「ワタシの結婚観」を語り合ったり、お互いの不幸(病気)自慢をし合ったりすることも無いと思うんだよな。面白いけど。

 別に盗み聞きをしているわけでは無いよ。こういうヒト達は総じて声が大きい。個人情報ダダ漏れだから気をつけれと常々思っている。面白いけど。


2016年3月6日 いちご狩り 22016年3月6日 いちご狩り 1


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 果物狩り 食べる 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆