大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 東陽片岡 漫画 カレー 

別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

アリオ上田でクレープ(スペシャルサイズ)を難なく食べるヒト。

 昨日の朝の地震怖過ぎ。福島県出身のお友達がいるので、いつもご実家は大丈夫かな?って気になってしまう。

 夜の地震もなかなかのものだった。続く時は続くものだねぇ…。

 朝の時はグースカ寝ている時だったので、ビックリし過ぎてドキドキしてしまったよ。脳味噌グワングワンして、2度寝をしたらかなり寝過ごしてしまったし…。

 そういや、東陽片岡先生(漫画家)のブログ更新しているの知らなかった。更新頻度が低いので、こちらも横着して時々しかチェックしていなくて大失敗。

 ビックコミックオリジナルのギャンブル増刊号に、片岡先生の漫画が載っていたようです。昨日になってそのことを知り、公介氏に「会社の帰りにコンビニで買って来て下さい。哭きの竜が表紙だからすぐに判ると思うよ」と頼んだけど、「日にちが経ち過ぎてもう売っていないんじゃないかな」「一応見てみたけど、やっぱり無かったよ」とのことだった。ガックシ。

 「アマゾンで売っているんじゃないの?」と言うので探してみたら、ホントにあった!さっそく注文。良かったー読むの楽しみだー。

 ギャンブル全く興味無いけど、麻雀は脳汁ドバドバする快感が実に良かったんだよな。伊達巻とか、栗きんとんとか、お節のさくらんぼお菓子みたいな脳味噌の栄養になりそうな甘い物を食べつつ戦ったものだよ。国士無双も大三元も緑一色も四暗刻も、なんだかんだ色々体験済み。

 学校の冬休み期間に徹夜家族麻雀をやるのがお楽しみで、お陰でなかなか上手になったんだと思う。でも今はもうダメだろうなー…。点棒の計算も忘れてしまった。

 まぁそんなわけで、「哭きの竜」も大好き。幸か不幸か九蓮宝燈で上がったことは無いので、未だに生きていられているんだと思う。色々重なって虫の息ではあるとはいえ。

 冗談抜きで我が体内の東陽片岡成分は枯渇寸前だったからな。今回はたとえ短編でも読めば力が漲って来るハズ。ある意味、我が幼少期のルーツを見せられているような話の内容が多く、大笑いと共感と懐かしさでシアワセになるのです。

 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2 からのつづき。

 大雨の青木村産業祭の会場を後にして、上田市のアリオに到着しました。この頃には大分小雨になっていた。

 上田のアリオですることと言ったら、クレープリーアンジェリーナでクレープを食べることに尽きます。

 ↓これは15年の旅行の時に自分の食べたシングルサイズ。


2015年8月25日 クレープリー アンジェリーナ シングル


 同じ日に公介氏の食べたダブルサイズ。


2015年8月25日 クレープリー アンジェリーナ ダブル


 これは15年の11月(青木村産業祭の帰り)に自分の食べたシングル。


2015年11月14日 クレープリー アンジェリーナ シングル


 同じ日に公介氏の食べたトリプルサイズの断面。ほぼ生クリームの塊。おえー。


2015年11月14日 クレープリー アンジェリーナ トリプル 断面


 今年の8月の旅行の際に寄って食べたトリプルサイズ。この時、自分は胃弱で辞退。


2016年8月26日 クレープリー アンジェリーナ トリプル


 トリプルの断面図。


2016年8月26日 クレープリー アンジェリーナ トリプル 断面


 一泊旅行だったので翌日も「食べに行く!」と言い出して、この時は遠慮気味にダブルにしていたけど、店主のヒトに「今日もありがとうございます」と言われて顔を真っ赤っ赤にしとったです…。


2016年8月27日 クレープリー アンジェリーナ ダブル


 そして今年の青木村産業祭を後にして、今年はとうとう「スペシャルサイズに挑戦する!」ですと。キ●●イかな?

 途中で生クリームが足りなくなってしまったらしく、お店のヒトが新たに泡立て始めていた。なんという大迷惑な客。

 クレープの上に止め処なく盛られて行く生クリーム。自分で注文しといて爆笑してやがんの。


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ スペシャル


 断面図の凶悪なこと…。それでも公介氏は平気な顔で「嗚呼、もうすぐ食べ終わっちゃう…。勿体無い…」と、儚さに嘆きながら味わっていた。


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ スペシャル 断面


 自分「もうこの際だからさ。メニューに載っている中身が生クリームだけのクレープをスペシャルにして食べる方がイイと思うよ。公介的にも一番大満足出来るんじゃないのか?値段もすっごい安いし」


2016年11月19日 クレープリー アンジェリーナ メニュー


 それを聞いて一瞬「これや!」と思ったのか、公介氏はLINEスタンプの「セドリ君」がショックを受けた時のような表情になっていたけど…、

 公介「…やっぱり多少は果物乗っている方が美味しいじゃないですか」

 それなりに拘りはあるんだな。


2016年11月22日 セドリ君 LINEスタンプ
 せどりを頑張るセドリ君!セドリ君 LINEスタンプ


 セドリ君LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393


 次は必ずスーパースペシャルに挑戦するらしいよ。たとえ吐いても介抱はしないからそのつもりで。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 青木村観光SPC 東陽片岡 

川越まつりの日に見つけた かぼちゃ&ひょうたんアート

 毎日ボーッとしていたら日記の存在を忘れてしまっていた。何も手につかなくて困っている。皮膚の調子も最悪。

 そういえば最近は東陽片岡先生成分が全然足りていないのか、遂に夢を見てしまいました。本屋に行ったら一気に3冊も新刊が出ていて大喜びで買ったんだけど、その本屋に刷本状態で積まれている片岡先生の漫画もあり、「コッチはいつ製本されるのかねぇ。このまま売ってはくれないものかねぇ」ってストレスの溜まる夢。

 本屋に刷本が積まれていること自体おかしな話だけど、正夢にならないかなー。

 自分の場合は「マンサン」が廃刊になってから特定の雑誌を定期購読していないので、片岡先生が現在どの雑誌で連載をしているのかもよく分かっていないのです。

 これでファンを名乗っているなんておこがましいとは思わんかね…とは思うけど、たまにアマゾンで「東陽片岡」と検索して、「あっ、新刊出てる!ひゃっほう!」って喜ぶのがイイ。滅多に無いけど。

 ・
 ・
 ・

 川越まつりの時に人混みを避けて彷徨っていたら見つけたカボチャのアート。小っこいひょうたんも混じっているけど、大きいのはカボチャだよね?食べられる品種なんだろうか?

 へそ踊りを思い出させる顔が可愛い。外国人観光客に凄くウケそう。

 軍団から少し離れた所にサザエさんっぽいヒトもいたよ。ぼっちで寂しげ。


2016年10月15日 かぼちゃアート 12016年10月15日 かぼちゃアート 2


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 東陽片岡 漫画 散策 祭り 植物 カラフル 

長野 城巡りの旅 04 小諸駅周辺

 夏休みのある日。近所の夏祭りが煩くて車で逃げた。土砂降りの中、普通に何事も無く始まったから正直ビックリした。子供が夏風邪でもひいたりしたらどうするん。

 2時間ぐらいは時間を潰したかったので、コメダに行ってついでに晩ご飯も食べてしまったわけです。

 自分はグラタンとコーシー、公介氏はフィッシュフライバーガーとエッグサラダとコーシー。

 グラタン久しぶりで美味しかったな。おかわりしたかった。寒くなったらいっぱい作って貪りたいよ。


2016年8月27日 コメダ エッグサラダ2016年8月27日 コメダグラタン


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 03 小諸城址 (懐古園) 2 からのつづき。

 でも書いた通り、小諸城址の大手門だけは小諸駅の線路で綺麗に分断されてしまっている。

 懐古園マップ http://www.city.komoro.lg.jp/institution/2014022504734/

 自然な流れで小諸駅前に来たので、周辺を少し散策してみることに。

 わっ!おスナックだらけ!東陽片岡先生(漫画家)が泣いて喜びそうな風景。


2016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 12016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 22016年8月25日 小諸駅近く 飲み屋街 3


 この飲み屋街を通り抜けて、再び小諸駅前です。群馬の沼田駅前よりお店も多かったけど、平日だったのに開いているお店は少なかった気がする。

 小諸城駅前の登山口の印から浅間山の上まで徒歩で30~40kmぐらいかな?城下町はモロに浅間山の麓。小諸城からスイーッと上り坂に家が広がっているので、自転車通学&通勤はツラそう。沼田城(群馬)の時も後で同じことを思った。

 …でもレンタル自転車あったような。小諸駅か沼田駅かはど忘れ。


2016年8月25日 小諸駅2016年8月25日 小諸駅近く 浅間山登山口


 駅構内にあったお土産屋さん?なんでも屋さん?
 
 公介「●ちゃん、●ちゃん、看板見てみなよ」

 「カッパヤ」!?河童ちゃんのキャラクターが可愛い過ぎる…。いい子過ぎる…。


2016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 12016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 2


 カッパヤの外には野菜が沢山並んでいて、1本で2本半分?ぐらいの極太ゴーヤが1本100円。その他の野菜も激安だったなぁ。あんまり凄かったのでゴーヤ1本買ってしまった。

 お勘定はカッパヤのお店のヒトに渡すのでなく、無人販売所と同じで箱にお金を入れる方式。


2016年8月25日 小諸駅 構内 カッパヤ 3


 地図で見ると「停車場ガーデン」と記されている場所に、大きな植物屋さん・カフェなどの複合施設があった。残念なことに定休日だったけど、お店の外にも大きく育った元気なサボテンがいっぱいだったよ。

 お店の階段の隙間に生えている雑草も、よくよく見ると多肉植物っぽい。


2016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 12016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 22016年8月25日 小諸駅前 停車場ガーデン 3


 …小諸駅周辺はこんな感じ。「カッパヤ」良かった…。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 青木村観光SPC 散策 キャラクター 植物 旅行 東陽片岡 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆