雨の上田わっしょい その2

 昨日は21時からテレビで「サマーウォーズ」やっていたんだな。テレビ持っていなくて見られないけど、DVDは持っているから問題無し!

 …でもあの映画は、夏休みが始まってすぐぐらいに見とかないとフンイキを味わえない気がするけど、どうだろう?

 8月1日が曾お祖母ちゃんの誕生日なのに、もうお盆過ぎちゃった。

 …!そうか!お盆前では今回初めて「サマーウォーズ」を見て聖地巡りをしたくなっても旅館の予約は満杯だったろうし、お盆後の方が上田市的にも聖地巡りをしたくなったヒト達的にも都合がイイんだよきっと。上手く考えたもんだ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸村の壁画?2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田三代の郷 信州上田の旗


 ↓画像は、2013年8月1日「サマーウォーズ」聖地巡りで登り下りした砥石城の一番キツい場所。死ぬかと思った。


2013年8月1日 長野 上田 砥石城


 ・
 ・
 ・

 雨の上田わっしょい 1 からのつづき。

 ↑お神輿を見た後、歩き疲れてガストに入ったです。


 2017年 7月29日 ガスト上田天神店前
 上田のガストで寛ぎ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 ↑この土砂降りじゃあ、無念だけど諦めるしか無いよなぁ。上田わっしょいの踊り見物は股の機会に。アリオに戻ろう。

 ・
 ・
 ・

 あっ!真田幸丸クンだ!去年の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!に来てくれたんだよな。

 志木市民まつり かっぱだよ全員集合!! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 幸丸クンのカップ酒とストラップは入手済み。

 真田幸丸 カップ酒 ストラップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 公介「ちょっと待つ。隣に地味な色のヤツいるよ。あんなのいたっけ?www」


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸丸&ぱぱまる


 ホントだ!!「さなだぱぱまる」だってwww「真田丸」で幸村よりもお父ちゃんの方が人気だったからといって、さっそく着ぐるみ作りますかwww仕事早いなぁ。操無いなぁ。商魂逞しいなぁ。

 「勃ってるものは親でも使え」とは、まさにこの事。でも会えてラッキーだった。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田ぱぱまる


 「真田丸」は桔梗信玄餅工場見学の帰り、談合坂SAのフードコートでチョコッとだけしか見たこと無いけど、草刈正雄演じる昌幸人気はネットの記事で知っていた。

 桔梗信玄餅工場見学の帰り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


 幸丸ぱぱまる親子とお別れした後、アリオで知人へのお土産を買い、上田を後にしました。

 上信越自動車道の佐久平PA(上り)で、佐久鯉のうま煮そぼろ重が復活しているのを確認後(食べなかった)、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ埼玉に帰って来たです。あーホッとする。


2017年7月29日 長野 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア (上り) 食堂 メニュー


 高速では濃霧とゲリラ豪雨のような土砂降りに襲われて本当に怖かったー。ほぼ80km規制で、それでも120~130kmぐらいで追い越して行く命知らずの阿呆ドライバーも多かったな(まぁいつものこと)。長野を抜けて群馬に入ってからだったか埼玉からだったか、50km規制の所もあった気がする。

 今回、公介氏は一度も仮眠しなかった。旅館の朝ご飯を食べた後、部屋でもう一寝入りしたお陰だと思う。

 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 晩ご飯も食べずに帰って来て、ツルヤで買って来た牛乳パンを家で食べたよ。牛乳パンは大好物。長野旅行の2日目に3つ平らげた年(2015年)もあった。

 2015年 長野旅行で食べた物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


2017年7月29日 長野 スーパー ツルヤ 牛乳パン


 「サマーウォーズ」グッズは侘助さんのポストカードの他に、キングカズマと仮ケンジのピンバッジも買いました。ラブマシーンのピンバッジも買っとけば良かった…と、今頃になって後悔しているところ。

 フィギュアは既に持っているの(キングカズマ&仮ケンジ)しか売っていなくて、ラブマシーンのが売っていたら喜んだのに。

 …でもすっごく高いんだよな。たとえ売っていても手が出なかったと思う。


2017年7月29日 長野 上田 アリオ サマーウォーズ ポストカード ピンバッジ


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅も楽しかった。でもさすがにそろそろ他県も旅したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ ご当地キャラ 外食 いろいろ雑貨 

雨の上田わっしょい その1

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯からの続き。

 お昼ご飯のカレーを食べて再びアリオに戻って来て、お祭り会場に向かいます。

 その途中で変なの見つけたwww

 公介「なんだコレwwwパンダが残酷過ぎるwww」

 お気に入りになったようなので撮りました。パンダがニワトリを焚火で丸焼きにしている…↓この発想が素晴らしい。


2017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 12017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 2


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇


 酒樽のお神輿。サマーウォーズ仮装連という大団扇を仰いでいる。裏面は真っ赤な「上田わっしょい」デザインで、←コレの小さな団扇を持っているヒト達がけっこう歩いていて、どの辺で配っていたのかな。記念に欲しかったな。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 酒樽お神輿 サマーウォーズ 大団扇2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 大団扇


 真田家の家紋、結び雁金の法被を着たヒト達のお神輿。

 「サマーウォーズ」の曾お祖母ちゃんのアバターは、結び雁金を左右反対にしたのだったっけ?


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿 結び雁金の法被


 信州鎌特約店?この琺瑯看板カッコイイ欲しい。鎌そのものも、自宅駐車場の雑草を刈るのに1つ欲しい。でもお高いんでしょ?(※調べてみたらピンキリだった)


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 信州鎌特約店 琺瑯看板


 大迷惑な侘助さん(サマーウォーズ)は富士アイスの辺りでブゥオンッと車をUターンさせたと、以前聖地巡りをした時に上田の町の何処がで貰ったリーフレットだかで読んだ気がする。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 富士アイス


 お神輿だけでなく、お囃子カーもゆっくり走っていたよ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 1


 お神輿やお囃子カーにビニールが被さっているけど、まだまだ小雨だったので「この分なら踊りの方も見物出来るかなー」と、多少期待していたのであります。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ 

新座市 野火止 平林寺 2

 …そういや「このハゲーッ!」のヒト、志木市民まつりで見たことあったな。街に貼られているポスターで、いつの間にか顔も覚えていた。

 ニュースになった時「このヒトだったんか」って、ほんのチョットだけ驚いたです。


 ・
 ・
 ・

 一昨日の21時頃だったか、「サッサとお布団に入って眠ろう」と思い自室へ戻るんでハム介部屋を通り過ぎようとしたところ、プライムの映画を見ようとしていた公介氏に「何見るの?」と訊いたら「亀忍者の字幕版(ミュータント・ニンジャ・タートルズ・影<シャドウズ>)ですよ。●ちゃんも見る?」と。

 「今日はもう眠いからなぁ…」と返す前に「ホレホレ、お椅子を持って来なされ」と促されて居間のテーブルダイニング椅子を持って来て一緒に見た。

 「影・<シャドウズ>」は2015年に日本で公開された2014年版の続編で、同じく映画館で見ようと思いつつ見そびれてしまったのであります。でもウチにDVDあるじゃないか(←買ったのに見そびれていた)。わざわざプライムで見るんですか。無料だから別にイイけど。

 …

 …

 …

 …面白かった!でもやっぱり2014年版の方が面白かったかな。それにしてもシュレッダー弱っ!前回はこんな雑魚に散々凹られていたのかと思うとカナシミが押し寄せて来る。

 ところで、ブラジルの川に落下したラファエロと一瞬目の合った野生のカメさんは何リクガメだったのだろう?あのシーンは大笑いしてしまった。


2017年 7月3日 ティーンエイジ ミュータント ニンジャ タートルズ ステッカー


 すっかり堪能して自室へ戻り、まぁ普通に眠りました。しかし朝起きた時が大変だった。腰痛過ぎる!尾てい骨も痛い!

 居間の椅子は背もたれが直角なので、少し長く座っていると確かに違和感あったかも知れないけど、そもそもご飯を食べる以外で居間にいることは滅多に無いし、一昨日も映画を見終わった後一時的に凝っただけかと思っていた。

 昨日はずっとヨチヨチ歩き。今も大して変わらない。困った。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 1 からのつづき。

 山門と仏殿の間(右側)に大木がスコーンとそびえ立っていた。でけー!高さ25m、樹齢600年だって。槇の木は丈夫なのか、天然記念物に指定されている長生きの大木が多いよな。

 新座市HP にいざ見聞録(第23回 移植された高野槙(こうやまき))http://www.city.niiza.lg.jp/site/niiza-kenbunroku/bunkazai-kenbun023.html


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 高野槇 2


 残念だったのは、この日…というか今年の5月15日~21日、6月15日~21日、7月1日~7月7日までは大摂心(集中して坐禅する修行)というのをやっているらしく、本堂を囲むような感じで立入禁止になっていたことだ。

 立入禁止区域の内側から、アレは読経だったの?よく判らんかったけど神道の「警蹕」(けいひつ)っぽい、お腹から出しているような深くてイイ声がずっと聞こえていた。坐禅の修行は胡坐をかいて目を瞑っているだけでは無いんだな。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 坐禅修行につき立入禁止

 戴渓堂(たいけいどう)

 創建は正徳六年(一七一六)で堂内に観音菩薩並びに独立禅師(どくりゅうぜんじ)の像を安置する。
 独立禅師は承応二年(一六五三)来朝した明僧である。
 扁額は黙雲和尚の書である。

 平林寺は敷地が広くて立派なお寺なのに、派手派手しくはなく茅葺屋根の建物も多くてほのぼのとしている。

 平林寺も検索をしてみるとやはり「パワースポット」と言われているけど、人々が「パワースポット」、逆に「オバケの出るスポットだ」と噂する場所へ行っても何も気にならず、オバケは以ての外だけど良いパワーを感じられないのはけっこう損しているのかなーと思って。

 大体、パワーって何なの?それがどうもよく解らない。貧血っぽい時にレバニラ炒め定食を食べると、たとえプラシーボでもみるみる力が漲って行くのが解るものだけど、そうなるとパワースポットのパワー=レバニラ炒め!?

 …自分の中でもうコレ以上無い結論が出たので、この話はもうイイや。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 12017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 戴渓堂 2


 鐘楼は立入禁止の内側だったので、木の枝や葉っぱが邪魔をして上手く撮れなかった。。


2017年 6月17日 新座市 野火止 平林寺 鐘楼


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 寺社巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 亀グッズ コレクション 映画 神社仏閣 史跡 歴史 

スターウォーズのビスケット

 ブログのカテゴリやタグを細かく分類するの、まだ終わっていません。まぁ見てくれるヒトも殆どいない閑古鳥ブログだけど、暫くご迷惑をお掛けすることだけは記しておくです。申し訳無いです。

 で、こないだ食べに行ったカレー屋さんの近くにあった出石そばのお皿を再発見したお店で、スターウォーズ大好き公介氏がいつの間にかカゴに入れていた「スターウォーズ」のお菓子。クリームサンドビスケットでした。

 出石そばのお皿が、思いがけず2人前分揃ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


2017年5月04日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット


 小袋のデザインは4種類とのことで、↓この3種類と…


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 1


 ↓コレだったよ。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 2


 味はコレ等とほぼ同じの謎風味が鼻に抜け、食が進まなくて困っている。

 味はコレ等と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 このお店は殆ど100円ショップの体なんだけど、スターウォーズのビスケットは200円ぐらいしたかな。なにしろ16袋も入っていたので。

 …1日1枚ずつでも消費せねば。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 3


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 映画 キャラクター 食器 企業キャラ 

必要に迫られて100円のあれこれで棚っぽい物を作ったの巻。

 部品が足りなくて1個しか作っていないけど。また来週買いに行く。

 別のことに使いたくて去年の2月に買ってそのまま忘れていたセリアのアイアンブラケットミニミニと、やはり別のことに使いたくて結局使わんかった木の箱(キャンドゥだったかな)と、1番小さいはてなフック(これはホームセンターで買った)と瞬間接着剤を使って作ったショボい棚。

 去年の2月に買ったアイアンブラケットミニミニ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 石膏ボードは画鋲でもフックでもネジでもすぐに浮いて来てポロッと落ちてしまうので、壁紙が穴凹だらけのボロボロ(いずれ補修したい)になってしまった。

 公介氏にやたらおススメされた「かくし釘(←500円以上もした。この時点で100円商品を使った意味無し)という長~い釘をはてなフック(5個7個130円ぐらい)と共に買って来たものの、最後まで打ち込める場所と途中でどうしても止まってしまう場所があったのと、ブラケットの穴よりも僅かに釘の頭が小さくて使えなかった。

 で、元々「こうしたかった」はてなフックを使うことに。

 とりあえず、螺旋の部分に瞬間接着剤を塗って捩じ込んでみた。石膏とネジがくっ着いてしまえば何とかなるかと思って。ダメならばまた別の方法を考えてみる。

 石膏ボード用の画鋲やネジが売っているのは勿論知っているよ。でもネジの方は公介氏が何故か物凄く使うの不安がるのと(穴凹だらけで今さらなのに)、アイアンブラケットミニミニの穴には通らなそうだったので断念。

 木の箱の方も釘1本で壁に打ち付けて固定してみたけど、ウチにあるトンカチは頭が大き過ぎて上手く打ち込めなかった。ココも丁度イイ長さのネジを買って来て瞬間接着剤を塗ってやり直してみる。これでもっと強度も強まると思う。

 はてなフックを選んだのは、「セリアで買いました!」って丸分かりのデザインが気に食わんかったから。似たような色のはてなフックをネジ代わりにすれば、ブラケットのデザインが一瞬でもセリアで買った物に見えなくなると思ったからです。でも残念ながら大して視覚的効果は無かったな。


2017年3月13日 100円ショップの商品で作った棚2017年3月13日 セリア アイアンブラケット


 別に「にこにこぷん」の仲間達を飾りたくて作ったわけではなく、普段使っている化粧水やクリームや日焼け止めや制汗剤や飲んでいる薬などを置く場所が欲しかったのであります。元々同じ場所に100円のプラスチック棚を画鋲で刺して置いてはいたけど、壁に椅子がチョットでもぶつかるたびに倒れて床に落ちてしまったり不便だったんだよ。箱型なら前よりは落ちる確率低くなるかと思って。


 ↓このプラスチック棚も、画鋲に瞬間接着剤を塗って差し込んだ。針が斜めになっている石膏ボード用フックにも塗って棚を固定するような感じに差し込んでみた。以前と違ってグラグラしない。もっと早くこうしていれば良かったな。いつまで持つかは判らないけど…。


2017年3月13日 100円ショップのプラスチック製ラック


 こういう作業は大嫌い&ホント苦手なので、箱にブラケットを着ける場所や方向を間違えてやり直したり接着剤で指先ガビガビになったり大変だった。しかも絶対に安く済まなくなる。必要な分(もう1個)作ったら2度とやりたくない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 フィギュア キャラクター いろいろ雑貨 映画 カラフル 懐古趣味 

ペヤングわかめMAXやきそばモッサモサ。

 やっぱりこの時期の宅配便は荷物の扱いが乱暴なのかな。きちんと養生してあるのに思いきり破損していたよ…。破損は初めてかも知れない。

 買ったお店にメールを送った。でも恐らく新しいのは手に入らない気がする。アウトレットのようなものだから。ガックシ…。

 そういや公介氏は「ぜんぜんそんなこと無いって!」とオロオロ弁解していたけど、クリスマスプレゼントとして渡したジャー・ジャー・ビンクスのフィギュアお気に召さなかったようなので、費からくすねておいたヘソクリ(※一体どれだけくすねているんだ)を大放出して財布を買って渡したよ…。

 ジャー・ジャー・ビンクスフィギュア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

 思えば「財布ボロボロなんですよ」と言っていたし、確かに「ボロボロだよなぁ」とこちらも思っていたし、決して高くはないけど個人的に思い出深いメーカーの財布を渡した次第。でも質はイイよ。メーカーのロゴも可愛い。

 定番品だと思うので、使い易くて気に入れば次もまた同じのを買えばイイと思う。

 ずーっと欲しい物があって費などをくすね続けている日々ですが、ちっとも貯まりません手に届きません。あっても無くてもイイ物だけど。

 やっと貯まった頃に家電が壊れて「今月は出費多かったし、とりあえずコッチ(ヘソクリ)から出すか…」って使っちゃったり、先日のペコちゃんみたいなことが続いたり。

 先日のペコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 ジャー・ジャー・ビンクスといえば…レイアさん急に亡くなってしまって驚いた。大丈夫そうだったのにショックだ…。ジョージ・マイケルもショックだった。

 今年は才能あるヒト達が次々と亡くなるなぁ。特にジョージ・マーティンが亡くなった時は、大往生だと解っていても暫くは我が人生まで終わってしまったかのような気分で、語りたいことは沢山あるのに未だにまとまらない。

 ・
 ・
 ・

 気分を変えて。

 画像は、ペヤングわかめMAXやきそば。お湯を切ってフタを開けたら、↓こんなんなっていて大笑いしてしまった。


2016年12月28日 ペヤング わかめMAX やきそば


 麺に混ぜてしまうと大したこと無かったけど、モッサモサで↑凄いよな。

 わかめ大好きなので多少は期待していたよ。でもやっぱり普通のペヤングソースやきそばの方が何百倍も美味しい。

 ・
 ・
 ・

 そして、足裏湿布が温感でも冷たく感じ始めて暫くお休みしていたら、左足の浮腫みが太ももまで広がり膝のお皿まで痛くなって来た。歩いている時に軸がズレるというかギクッギクッとして痛いし、パンパンだからもうそれだけでツラい。

 足裏湿布 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

 湯たんぽを出して来て、足裏、ふくらはぎ、膝裏を温めている。その繰り返し。今、こうして椅子に座ってブログをしているだけでもどんどん冷えて浮腫んで来る。モフモフを履いてもあまり意味がなくなって来た。

 フライングタイガーで買ったモフモフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

 太ももには湯たんぽを乗せられないので、スーパーで「レンジでゆたぽん」という繰り返し使える大きめのカイロを買って来て乗せている。程よい暖かさで気持ちイイです。

 ただ、左足のふくらはぎと甲が柔らかくなって右足とほぼ同じ太さに戻るまでベッドで寝ているしか無かった。その間、本を読んだりスマホを弄ったり…。殆どひきニート生活。

 大病では無いので家事は普通にしているけど、一段落したらすぐ布団に潜って左足全体を温めている。

 でも布団に入って湯たんぽをしている間は、上半身までポカポカになって来てファンヒーター要らないな。灯油代を節約出来てイイかも知れない。

 テーピングもしているので、膝の軸が正常になって来たらスクワットもしよう。とにかく下半身の血行を良くしないことには何も始まらない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

関連するタグ  健康 映画 音楽 

曲がり角で突然クーポンを渡されてカレー屋へ。

 クリスマスイブですな。でも全くそんな気がしない。明日(日付変わっていた)は今年最後の通院だし、ガムの噛み過ぎでとうとう詰め物が取れてしまい、慌てて歯医者さんの予約も入れたです。おめでたい感、ワクワク感まるで無し。

 とりあえず日付の変わった直後、忘れぬ内に公介氏へプレゼントを渡した。

 たとえ誕生日の8ヶ月前だろうがクリスマスの半年前だろうが年明け直後だろうが自分で決めたプレゼントのルールを厳守し、決めた価格範囲内の物を見つけたら売り切れる前に買ってしまい、その日が来るまでタンスの引き出しなどにコッソリ隠しておくのであります。

 自分で決めたプレゼントのルール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 今年は、「スターウォーズ」に登場する何故か嫌われ者のジャー・ジャー・ビンクスフィギュアを渡しました。嫌われ者だけあって安かったんですよ可哀想に…。

 公介氏はジャー・ジャーに同情的だし、自分も別に嫌いじゃないんで「家に1匹ぐらいいてもイイよなー」と思い買って渡したのに…あまし喜んでいなかったような気がする。喜び方が完全に上っ面だった。

 寝る前、こちらの部屋の前に立って「●ちゃん、ジャー・ジャー・ビンクスありがとう!」なんて言っていたけど、目が死んだ魚のようだった。一生許すまじ。

 自分はクリスマス前に食器を買って貰っちゃったり「これ絶対に似合うから!」と、半ば無理矢理だったが帽子をプレゼントして貰ったので、今年はもうなんも要りませんです。充分であります。

 
2016年12月23日 ガラスのクリスマスツリー勢揃い2016年12月24日 スターウォーズ ジャー・ジャー・ビンクス フィギュア
 STAR WARS POWER OF JEDI BASIC FIGURE JAR JAR BINKS TATOOINE VERSION TOMY版


 ・
 ・
 ・
 
 浦和別所沼弁財天からのつづき。

 用事の時間が近づいて来たので、別所沼公園を後にした。で、ちょうど曲がり角でインド人?ネパール人?の女性から「どうぞ~」とカレー屋さんのクーポンチラシを渡されてビックリ。別所沼公園までチラシ配りしに行ったのかな。確かに効率は良さそうな気はする。

 用事が終わった頃に丁度お昼時だったので、せっかくだから行ってみました。お店の名前を冠したセットがお得で注文。自分はマトンとレンズ豆、公介氏はチキンとほうれん草。ナンはチーズナンに代えて貰った。

 大体何処のお店でもランチではカレーを4種類ぐらいしか選べなくて、いつもチキンかマトンかほうれん草か…になってしまうのはちょっと悲しい。それぞれのお店で味も違うお陰で、意外に飽きないとはいえ。

 かと言って全てを単品注文するとあっつー間に予算オーバーだし、なかなか思い通りにならないです。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス サラダとスープ


 レンズ豆のカレーはけっこうニンニクの香りが効いていたな。どのカレーとも違う系統の味で美味しかった。ご飯にかけて食べても美味しそう。

 公介氏の食べた、チキンとほうれん草。いつもお互い別々の味を注文して分け合うようになった。

 ココのナンはフワフワ弾力あった。最近は薄くてパリパリに当たることが多く、フワフワのは久しぶりで嬉しかったようです。公介氏だけ普通のナンを1枚お代わり。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス マトンカレー レンズ豆カレー2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チキンカレー ほうれん草カレー


 公介「クーポンのお姉さん、まるでいつもカレーを食べたいワタシ達を待ち伏せしていたかのようなタイミングでしたね」

 自分「運命の出逢いとしか思えんかったw」

 公介「ポイントカードを貰えたんで、年明けの次の用事の帰りにでもまた食べよう」

 自分「そうしようそうしよう」


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チャイとマンゴーのデザート


 楽しいお昼ご飯でした。おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー フィギュア コレクション 映画 季節雑貨 行事 

ユーフォルビア・マハラジャ 今度はピンク色

 昨日は久しぶりに深谷市の道の駅おかべに行った。さいたま市は台風のようなゲリラ豪雨のようなザバザバ大雨だったけど、深谷市に近づくにつれて小雨→曇り→まぁまぁ晴れになったですよ。

 関越自動車道は渋滞だったので諦め、しかし一般道の国道17号線も同じだったガックシ。帰り道の渋滞も凄かったなぁ。

 …そういや公介氏がお友達に秋刀魚のお礼電話をかけたら、今年は凄まじい不漁だったらしいです。そんな時でもわざわざ送って来てくれるんだから、ウチ等はシアワセ者だな。ごちそうさまでした。

 ・
 ・
 ・

 家計からチョロまかした小銭をかき集めて買った、ユーフォルビア・マハラジャのピンク色の巻。思っていたよりも安く手に入れられたので、今後も小銭が貯まるたびに色を増やして行きたいと思っている。

 サボテン(サボテンじゃないけど)はもう懲り懲りと言っておきながらコレだよ。

 ただ、お世話をする自分よりも公介氏の方が喜んでいると思うので、それもまた良かろう。


 サボテンはもう懲り懲り日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-224.html


2016年10月6日 ユーフォルビア マハラジャ 大明神 ピンク色


 それと先日は公介氏の誕生日で、今年の誕生日プレゼントは何となくずっと欲しそうだった気がするスター・ウォーズの名刺入れを渡した。自分の誕生日にカタカタ踊るイウォーク人形を貰ったので、自然とスター・ウォーズつながり。

 踊るイウォーク人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

 名刺入れは結構ズッシリ重みがあって「こりゃ実用的じゃないなー失敗だったかなー」と少し後悔したけど、さっそく使ってくれているようで良かった。

 職場へ持ってっちゃう前に写真を撮れば良かったな。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 映画 

長野 城巡りの旅 05 小諸城址 (懐古園) 3

 土曜日のこと。久しぶりにサイボクのメガトンセットを食べて美味しかった。

 冷凍庫のお肉が切れてしまったので、いつも通り所沢の食の駅へ行こうと思ったんだよな。でもたまにはサイボクハムもイイんじゃないかなーと思って行って来た。

 サイボクは温泉が復活してからけっこう混むようになったのと、食の駅の方がウチから近いので何となく足が遠退いてしまっていた。

 ついでに野菜を買うハズが…高過ぎる!!台風の所為(便乗値上げも含む)だろうか。帰りに寄ったヨーカドーの方が全然安かった。

 とりあえずお昼ご飯のメガトンセットです。公介氏はソーセージ(ハムみたいな感じ)、フランクフルト、ベーコン焼き、自分はトンテキ、豚足、レバー。それぞれ黙々と食べる。

 公介氏はトンテキも豚足もレバーも嫌がって、ほぼ加工肉か挽肉か鶏の唐揚げしか食べられないのです…。このセットはお互い好きな物が平等に揃っていて単品で注文するよりも断然お得。

 自分はレバーを食べると元気になる。勝手にそう思い込んでいる。↓これを平らげた後は実に気分爽快だったよ。


2016年9月3日 サイボクハム メガトンセット


 帰りはいつものスーパービバホームに寄り、飲み物を買ってフードコートで一休み。

 楽しみにしていた池上遼一の「アダムとイブ」の最終巻を2階の本屋で買って読みながら寛いだけど…なんだ?あの終わり方。1巻が面白過ぎたんだな。ガックシ。

 全2巻ってところでお察しではあったけど、キャラ立ちし過ぎの面々が次々と簡単に死んで行くから、「一体どんな風に終わるんだろう?」って気になって仕方無かったのです。結局「あの2人」は何者だったんだ?モヤモヤが治まらない。


2016年9月3日 池上遼一 アダムとイブ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 04 小諸駅周辺からのつづき。


 徳川秀忠公御本陣!!!

 ………はい?まぁイイや。

 関ヶ原の時、秀忠の軍はココを本陣にして上田城を攻め出すわけですが、幸村の篭っていた砥石城は幸村がサッサと逃げて簡単に落とせたものの、この後は昌幸と上田城に入った幸村親子に翻弄にされまくって可哀想なことになるのです(第二次上田合戦)。

 映画「サマーウォーズ」のイカオヤジが上田合戦の辺りを陶酔状態で語ってくれるので、自分はとても面白かった。この映画は梅雨明け頃に見ると「上田をウロウロしてみたい!」と思うんじゃないかな。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 徳川秀忠公 御本陣2016年8月25日 小諸城 懐古園 仙石秀久が築いた穴城


 ↓正面の巨石石垣は復元したものです。
 明治四年(一八七一年)の北国街道整備の際、ここにあった石垣は道路の端縁石に用いられ、その後長い間火山灰の崖のままでしたが、石垣を懐かしむ声が多数寄せられ、昭和五十九年(一九八四年)に当時より大きな石を用いて復元しました。

 どうして当時と同じ大きさにしない?石垣を懐かしむヒト達もコレジャナイ感満載だったのではなかろうか。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 復元石垣


 ど~うも上手に撮れなくて迫力ゼロだけど、肉眼で眺めると物凄く険しい崖。しかも崩れ易いと来た。

 ↓この天然の空堀さえあれば向かうところ敵無しって気にさせてくれるであろう。沼田城や鉢形城と同じく川(千曲川)の河岸段丘に建っているお城でもあるので、川も天然のお堀になるというわけです。多分…(ほぼ二階櫓職員さんの受け売り)。

 職員さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-204.html


2016年8月25日 小諸城 懐古園 崖 12016年8月25日 小諸城 懐古園 崖 2


 焼石
 この石垣の石は「焼石」といい、浅間山の噴火の際噴出された自然石です。

 木曽御嶽山噴火はまだまだ記憶に新しいけど、その場に居たヒト達は↓こんなもんじゃない大きさの焼けた岩石が舞う中で犠牲になったわけだし、サラッと「ふ~ん」で済ませられない。怖過ぎる…。

 それでも昔のヒト達は↓こういう物でさえ有効活用して逞しいよな。


 2016年8月25日 小諸城 懐古園 焼石


 動物園だー!どんなヒト達がいるんだろう。


 2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ゲート


 一見柴犬みたいに見えるけど、珍しい川上犬という種類のお犬らしいです。長野県の天然記念物らしいです。名前は「さくら」ちゃん。

 【さくら】はとっても誠実な門番です。
 責任感が強いため、動物園の入口で、はいって来た方々に吠えてしまいます。
 いきなり吠えてしまってすみません。
 まじめにお仕事をしている【さくら】をあたたかく見守ってください。

 ↑そうなの?さくらちゃん一度も吠えることなく蕩けきっていたよ。目も合わせてくれなかった。完全にテロンテロン。この日は暑かったからなぁ。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 川上犬


 ケヅメリクガメもいる!ウチのタレちゃんと同じ種類のヒト。

 …でもなんだろう?浮かない顔をしていた。ウチのタレちゃんみたいな、「飯くれ!」って感じの生命力が無かった。

 クジャクは元気だった。よく動くから写真上手く撮れなかったけど、ちょっと変わった羽根色のヒトもいた気がする。

 タレちゃん画像 http://blog-imgs-86.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2016_01_03_rikugame_house_tarezo.jpg


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ケヅメリクガメ2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 クジャク


 動物園の話はもう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 買い食い 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 漫画 映画 生き物 亀のこと 

和紙 豆ぽち袋 浦島太郎 ダース・ベイダー

 イオン北戸田に公介メガネを受け取りに行った日。3階(だっけ?)のR.O.Uで見つけた浦島太郎の豆ぽち袋。

 メガネを受け取りに行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

 …これ、折った千円札入るのかな?そのぐらい豆に見える。

 周囲に子供のいない環境だから、お年玉も手渡したこと無くて使うアテも無いけど、亀グッズコレクションとして買った。3枚入で150円だったかな。安いんだか高いんだか…。

 自分「コレ1つだけでレジに並ぶ…ってのもアレだし、公介もこの中で欲しいぽち袋は無いのかい?」

 公介「じゃあコレ」

 ダース・ベイダー…。確かトルーパーと↓コレしか売っていなかった。だったら↓コッチ選ぶよな。


2016年08月09日 伊予和紙 ふわり 豆ぽち袋 浦島太郎A2016年08月09日 和紙 豆ぽち袋 スターウォーズ ダース・ベイダー
 ふわり豆ぽち袋 浦島太郎 豆ぽち袋 STAR WARS ダース・ベイダー

 スターウォーズのwikiサイトは、読み始めるとあっつー間に数時間経っているから困る。本当に困る。公介氏ほどは思い入れ無いハズなのに面白くて…。自分のペースで読み進められるから映画より面白いかも。

 スター・ウォーズの鉄人! http://www.starwars.jp/wiki/

 ・
 ・
 ・

 そういやここ何日もゲーム(ファンタシースターオンライン2)をする暇が無くて、昨晩久しぶりににログインしようとしたら、アップデートの日だった。

 アップデート終了後、小林幸子のライブ(ゲームの中なのでライブもどき)が始まるとのお知らせ。アンコールまで見せて貰った。

 恐らく十何年ぶりでマトモに歌声を聴いたけど、もうとっくに声スッカスカになっていてもおかしくない年齢なのに衰え知らずだったな。紅白の小林幸子を何倍も豪華にした感じで楽しかったよ。可愛かったし。

 ラスボスというより、56億7千万後辺りに人類を救いそうなフンイキ。スクナヒメよりも遥かに強そう。

 ゲームの中の小林幸子は、地球親善大使という肩書きだった。それなら東京マップのBGMも小林幸子に変えては貰えないだろうか…。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ 映画 文房具 ファンタシースター 音楽 コレクション 

STAR WARS (スター・ウォーズ) スペースオペラ ウィケット(イウォーク)

 公介「明日(もう今日だけと)は帰りが遅くなるかも知れんで、今日の内に買って来たんですよ。ほれ」

 …と言って、誕生日プレゼントをくれた。どうもありがとう。

 去年も買って来てくれたなかなか有名なお店らしいアップルパイと、これは「スター・ウォーズ」のイォークのメロディが流れて踊るおもちゃか。乾電池(単4)入っていなかったから、まだメロディも聴けていなし動きも見られないのが残念。

 ただまぁ訊かなくても解っていたけど、「なんであえてイウォークなの?」「それは●ちゃんにソックリだからですよ」

 ………嬉しいことは嬉しいんだよ。コレけっこう欲しかったし。でもエピソード6でイウォークが登場してからの公介氏は、「●ちゃんだwww動きがもうまんま●ちゃんwww」と言って腹を抱えて笑いっ放し。多分20年以上「ソックリ」言われ続けている。

 自分「一体何処がまんまなの?」

 公介「レイアさんと遭遇して近寄るんで丸太(?)によじ登っている時の動きとか、お菓子を貰って食べているところとか、すぐにビックリするところとか、C-3POの話を聞きながら、母親と一緒になってビックリしている赤子イウォークの表情とか、ハン・ソロの脚にしがみ付いているところとか、足の感じとか、もうまんま全部●ちゃんでしょ」

 確かによそのヒトより極端にビックリし易い体質かも知れないけど、そもそもヒトの脚にしがみ付いたことなんか無いよ。顔だってあんなに眼光鋭くないし唇だって分厚くない。全く出っ歯でも無いんだけどなぁ。背だって160はあるのに。
 
 でも「ファンタシースター」のモタビアンにもソックリと言われていたから、要するにムクムクした動物っぽいのだろう。

 「言っとくけどリリーパ(PSO2)にも似ているからね。森や砂漠に棲んでいて、頭巾をかぶっていれば大抵●ちゃんになるんですよwww自分でもそう思ってるでしょ?」

 思ってねーよ!森や砂漠とは無縁だし。小学校時代の防災訓練以外では頭巾などかぶったこと無いし。寒い日にコートのフードをかぶっていてもやっぱり笑われるので、なるべくかぶらないようにしているし。

 ↓しかもコイツ雄じゃないか…。


2016年8月2日 スター・ウォーズ スペースオペラ ウィケット (イウォーク)

タカラトミーアーツ スター・ウォーズ スペースオペラ ウィケット


 でもまぁ、実際お店で見た時に欲しかったからな。こんなイイおもちゃをプレゼントして貰って本当に有り難いことです。だからついでにR2とC-3POとチューイーさんとベーダー卿も買ってくれっ!
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スター・ウォーズ
ジャンル : 映画

関連するタグ フィギュア いろいろ雑貨 映画 ファンタシースター ありがたい 

MCマイキー ¥200 (涙)

 3~4ヶ月毎ぐらいか…ふと行かないわけには行かない気にさせるお店で発見。ミケランジェロ1体しか無かったけど、なんと200円。喜んでイイのか悪いのか複雑だ。

 もう少し前に訪れていたら全員揃っていたのかな。でも残り物を無理矢理売っているようなお店だから、ミケランジェロのみ5体とか10体とか並べてあったのかも知れないし。


2016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 12016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 2
 D.C.T ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ

 300円でも売れずに200円って…。一番いい子ちゃんなのにこの仕打ち。


2016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 32016年5月22日 ミュータントタートルズ フィギュアコレクション ミケランジェロ 4


 概ね「誰がこんな物買うんだ」って品質のバッタ物しか売っていないお店だけど、極々たまーにこんな掘り出し物を見つけることが出来るからこそ、時々様子を見に行ってしまうのであります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ 亀グッズ コレクション 映画 

青木村の旅 2015年8月 その1 別所線上田駅とサマーウォーズ

 今年の8月終わりに取った夏休み。信州・青木村観光サポーターズクラブの「年に1回は青木村に来ていただける方」という、なかなかキツいノルマを消化しに行ったのでした。ふるさと納税のようなものなのかな。

 11年の8月終わり頃。初めて砥石城(アニメ映画サマーウォーズ」ヒロインの曾祖母のお邸の建つ場所という設定」)に行ってみた時は池波正太郎の「真田太平記」をテーマに旅をしていたもので、「サマーウォーズ」のことは全く知らず、←このリスのような黄色い生き物も暫くの間は上田市のゆるキャラなんだと思っていた。

 その2年後、ついに「サマーウォーズ」を見てとても面白かったので、格的に砥石城(標高800mぐらい?)へ登ってみた。2年前は、履いていた靴の関係で緩やかな所で潔く引き返して来たけど、次はシッカリとした靴を履き、険しい急勾配を登りきった。

 その後は少しずつ、上田市のお隣にある青木村のゆるキャラ「アオキノコちゃん」の方へ興味が行ってしまいました。

 初めての上田電鉄別所線上田駅。ココはホームの発車メロディに、「サマーウォーズ」のエンディング「僕らの夏の夢」(山下達郎)がホンの一瞬だけ使われています。一瞬でも感動的。


「サマーウォーズ」の仮ケンジ看板上田駅 真田家の家紋

別所線上田駅の切符(入場券)「サマーウォーズ」の山下達郎アバター

上田電鉄別所線1上田電鉄別所線2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 青木村観光SPC サマーウォーズ キャラクター 映画  音楽 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆