青木村旅行の名残り 山本のおやき と アオキノコちゃんマグネット

 ホントに誰~も見てくれない我が旅日記。今日はヤケに長野旅行のアクセス多いなーと不思議に思っていたら………ファッ!?

 ああああああ怖いよー!!こ●さないでー!!

 数年前、「関東で開催されるアオキノコちゃんイベントの日程を教えて下さい」「アオキノコちゃんのLINEスタンプは出ますか?」ってメールを村役場のお問合せに大分間を開けてから1通ずつ送信してどちらもガン無視されたことだって全く怒っていないから許してー!!(※これが、つぶりかぶりの最期の言葉だった)

 公介「最近のアオキノコちゃん、おフェイスブックの写真を見るとイベントの時にオレンジ色の法被を着ているんですよ」

 公介「アオキノコちゃんのデザインって、全身に青木村の情報をコレでもかとばかりに詰め込んでいたではありませんか」

 公介「そこが良かったのに、オレンジ色の法被になってからは『田沢温泉』『沓掛温泉』の部分が『アオキノコ』『信州青木村』に変わって、背中の『義民』の文字まで失くしてさすがにそれは違うだろ!と。特に『義民』の部分…」

 いやでも、2015年に青木村の中でイングレスをやった時だって、「青」木村なのにエンライテンド(緑組)ばかりだったじゃないか。レジスタンス(青組)ぜっんぜん居なかったし。どちらかと言えば青組側でしょう?義民って。それが答えです。

 2015年 青木村旅行 Ingressの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 結局のところ、こうして誰~も気にも留めない部分から様子見しつつ抜き足差し足で思想を偏向→浸透して行くものなんだって。

 …だから、こーいう心にも無いことを言わせないで下さいよ。ホントに●ろされちゃうかも知れないじゃないか(大袈裟)今日なんかずっと心の臓バクバクしっ放しなんだぞ!虚弱なんだから勘弁してくれ(大袈裟)

 ・
 ・
 ・

 今日は青木村観光サポーターズ倶楽部旅行の名残り、青木村にある山本のおやき屋さんとアオキノコちゃんマグネットの日記を更新するつもりだったので、なんか怖い。でもまぁいいや。

 山本のおやき屋さんは初めて店舗を訪れた時だけ店主さん登場。その後はいつ伺っても「ごめんくださーい」と大声で呼んでみても、お店は開いているのに店主さん出て来てくれず…。で、道の駅あおきで売っている物を買うようになりました。

 山本のおやき屋さんは、観光地価格じゃないので物凄く有難い。安心して何種類も買うことが出来る。しかも具が多くてみみっちく無くて本当に美味しいと思う。

 この日は茄子と餡子と野沢菜しか無かったな。茄子と野沢菜を買いました。で、帰宅後に冷凍しといたです。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき


 17日、蒸してから魚焼グリルで焦げ目をつけて食べたよ。茄子と甘いお味噌の相性は最高だな。炒めた野沢菜も最高。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 茄子2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 野沢菜


 もう1つは、初めて見たアオキノコちゃんマグネットであります。

 絵柄はまだいくつかあったけど、ダブるように組まれていたのでダブっていないのだけ買って来た。次回訪れた時にまだ売っていたら、持っていない絵柄も手に入れようと思っている。


2017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 12017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 22017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 3


 …しかし何だろうこの湿っぽさ。しかも暑いから、家全体がお風呂の脱衣場みたいな匂いするし…。

 埼玉の20%取水制限はどうなったのだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 ご当地グルメ ご当地キャラ 文房具 ゲーム 青木村観光SPC 

雨の上田わっしょい その2

 昨日は21時からテレビで「サマーウォーズ」やっていたんだな。テレビ持っていなくて見られないけど、DVDは持っているから問題無し!

 …でもあの映画は、夏休みが始まってすぐぐらいに見とかないとフンイキを味わえない気がするけど、どうだろう?

 8月1日が曾お祖母ちゃんの誕生日なのに、もうお盆過ぎちゃった。

 …!そうか!お盆前では今回初めて「サマーウォーズ」を見て聖地巡りをしたくなっても旅館の予約は満杯だったろうし、お盆後の方が上田市的にも聖地巡りをしたくなったヒト達的にも都合がイイんだよきっと。上手く考えたもんだ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸村の壁画?2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田三代の郷 信州上田の旗


 ↓画像は、2013年8月1日「サマーウォーズ」聖地巡りで登り下りした砥石城の一番キツい場所。死ぬかと思った。


2013年8月1日 長野 上田 砥石城


 ・
 ・
 ・

 雨の上田わっしょい 1 からのつづき。

 ↑お神輿を見た後、歩き疲れてガストに入ったです。


 2017年 7月29日 ガスト上田天神店前
 上田のガストで寛ぎ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 ↑この土砂降りじゃあ、無念だけど諦めるしか無いよなぁ。上田わっしょいの踊り見物は股の機会に。アリオに戻ろう。

 ・
 ・
 ・

 あっ!真田幸丸クンだ!去年の「志木市民まつり かっぱだよ全員集合!!に来てくれたんだよな。

 志木市民まつり かっぱだよ全員集合!! http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

 幸丸クンのカップ酒とストラップは入手済み。

 真田幸丸 カップ酒 ストラップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-13.html


 公介「ちょっと待つ。隣に地味な色のヤツいるよ。あんなのいたっけ?www」


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田幸丸&ぱぱまる


 ホントだ!!「さなだぱぱまる」だってwww「真田丸」で幸村よりもお父ちゃんの方が人気だったからといって、さっそく着ぐるみ作りますかwww仕事早いなぁ。操無いなぁ。商魂逞しいなぁ。

 「勃ってるものは親でも使え」とは、まさにこの事。でも会えてラッキーだった。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 真田ぱぱまる


 「真田丸」は桔梗信玄餅工場見学の帰り、談合坂SAのフードコートでチョコッとだけしか見たこと無いけど、草刈正雄演じる昌幸人気はネットの記事で知っていた。

 桔梗信玄餅工場見学の帰り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-276.html


 幸丸ぱぱまる親子とお別れした後、アリオで知人へのお土産を買い、上田を後にしました。

 上信越自動車道の佐久平PA(上り)で、佐久鯉のうま煮そぼろ重が復活しているのを確認後(食べなかった)、ちょこちょこトイレ休憩をしつつ埼玉に帰って来たです。あーホッとする。


2017年7月29日 長野 上信越自動車道 佐久平パーキングエリア (上り) 食堂 メニュー


 高速では濃霧とゲリラ豪雨のような土砂降りに襲われて本当に怖かったー。ほぼ80km規制で、それでも120~130kmぐらいで追い越して行く命知らずの阿呆ドライバーも多かったな(まぁいつものこと)。長野を抜けて群馬に入ってからだったか埼玉からだったか、50km規制の所もあった気がする。

 今回、公介氏は一度も仮眠しなかった。旅館の朝ご飯を食べた後、部屋でもう一寝入りしたお陰だと思う。

 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-419.html

 晩ご飯も食べずに帰って来て、ツルヤで買って来た牛乳パンを家で食べたよ。牛乳パンは大好物。長野旅行の2日目に3つ平らげた年(2015年)もあった。

 2015年 長野旅行で食べた物 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


2017年7月29日 長野 スーパー ツルヤ 牛乳パン


 「サマーウォーズ」グッズは侘助さんのポストカードの他に、キングカズマと仮ケンジのピンバッジも買いました。ラブマシーンのピンバッジも買っとけば良かった…と、今頃になって後悔しているところ。

 フィギュアは既に持っているの(キングカズマ&仮ケンジ)しか売っていなくて、ラブマシーンのが売っていたら喜んだのに。

 …でもすっごく高いんだよな。たとえ売っていても手が出なかったと思う。


2017年7月29日 長野 上田 アリオ サマーウォーズ ポストカード ピンバッジ


 今年の青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅も楽しかった。でもさすがにそろそろ他県も旅したい。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ ご当地キャラ 外食 いろいろ雑貨 

雨の上田わっしょい その1

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯からの続き。

 お昼ご飯のカレーを食べて再びアリオに戻って来て、お祭り会場に向かいます。

 その途中で変なの見つけたwww

 公介「なんだコレwwwパンダが残酷過ぎるwww」

 お気に入りになったようなので撮りました。パンダがニワトリを焚火で丸焼きにしている…↓この発想が素晴らしい。


2017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 12017年7月29日 長野 上田 酒場 ここから 2


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇


 酒樽のお神輿。サマーウォーズ仮装連という大団扇を仰いでいる。裏面は真っ赤な「上田わっしょい」デザインで、←コレの小さな団扇を持っているヒト達がけっこう歩いていて、どの辺で配っていたのかな。記念に欲しかったな。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 酒樽お神輿 サマーウォーズ 大団扇2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 大団扇


 真田家の家紋、結び雁金の法被を着たヒト達のお神輿。

 「サマーウォーズ」の曾お祖母ちゃんのアバターは、結び雁金を左右反対にしたのだったっけ?


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿 結び雁金の法被


 信州鎌特約店?この琺瑯看板カッコイイ欲しい。鎌そのものも、自宅駐車場の雑草を刈るのに1つ欲しい。でもお高いんでしょ?(※調べてみたらピンキリだった)


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 信州鎌特約店 琺瑯看板


 大迷惑な侘助さん(サマーウォーズ)は富士アイスの辺りでブゥオンッと車をUターンさせたと、以前聖地巡りをした時に上田の町の何処がで貰ったリーフレットだかで読んだ気がする。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 富士アイス


 お神輿だけでなく、お囃子カーもゆっくり走っていたよ。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 1


 お神輿やお囃子カーにビニールが被さっているけど、まだまだ小雨だったので「この分なら踊りの方も見物出来るかなー」と、多少期待していたのであります。


2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい お神輿2017年7月29日 長野 上田 上田わっしょい 屋台囃子 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 旅行 祭り 青木村観光SPC 映画 サマーウォーズ 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2 旅館の晩ご飯

 アクチビア軟膏は効くなぁ。3日も経たずにブヨブヨがカサカサに乾いて、チクチクもしないし痛痒くも無くなった。

 使い古しのを塗ってもあまり効かない気がするので、また新しいのを用意しておかないと…。

 ・
 ・
 ・
 
 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1 からのつづき。

 16時半に旅館到着。無事、晩ご飯前のお風呂に入れました。そのまま永眠しそうなほど気持ち良かった。

 18時頃、涼しい個室で晩ご飯であります。

 道の駅あおきで売っている農産物を見て回ってからチェックインをし、晩ご飯の席に着くと物凄く楽しい。「あ!コレ売ってたwww」「コレも売ってた売ってたwww」と、話が弾んでホントに楽しい。

 決して意地悪でこーいうことをしているわけではなく、気に入ったおかずを出された時に翌朝道の駅あおきで同じ食材を買って帰って自作出来るわけです。味付けは旅館のヒトに訊ねなくとも大体解るし。

 あとは、メインの鯉を佐久市から仕入れているぐらいなのかな。

 メニューは毎年そんなに変わらないけど、なんでも美味しいよ。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 1


 いつもお世話になっているので、「おみ物は何にしますか?」→「急須のお茶でイイです」では申し訳無くなって来て、去年はお酒代わりにリンゴジュースを頼んだら、1リットル瓶そのまんま出て来て笑いを堪え…いや、動揺しまくったのでした。

 今年は「やっぱりお酒む方が喜んで貰えるんだろうなー」と思い、「確かグラスワインがあったハズ…」とメニュー表から見つけ出そうにも…無い。おかしいなぁ?

 さすがにボトル1本は高い(2600円)しみたくないし…。

 自分「び、ビールの大瓶を1本!」

 冷静になってからメニューを見直してみると、中瓶もあったじゃないか!バカバカバカ自分のバカ!


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 アサヒスーパードライ 大瓶
 

 今年も同じ轍を踏む公介氏(りんごジュース)。でも今年は去年と違い、み残しを部屋に持ち帰りました。

 去年のりんごジュース悲話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


2017_7月28日 長野 青木村 フジりんごジュース


 大瓶1本程度ではそうそう酔わない。だからなのか、お酒んでも大して楽しくない。それにお酒は単純にお腹タプンタプンして来てトイレも近くなるし、せっかくのおかずや白ご飯を美味しく食べられなくなっちゃうのが嫌だ。

 とはいえスーパードライは相変わらず美味しいんだな。お酒に興味の無い、味知らずの自分でも唯一美味しくめるビール。

 ↓このおかずの中からズッキーニとミョウガとジャコの酢の物、白菜の漬物を最後まで残しておき、その他は殆どビールのつまみになった。

 コップ1杯半ぐらい残っているところで、「コレを全部飲んでしまったら白ご飯を食べられなくなる。これはアカンで」と。勿体無いけどビールは残した。

 この時点でけっこう満腹ではあったけど、白ご飯を2~3口お茶碗によそい、残しておいた酢の物と漬物と一緒に食べたです。アッサリ味で美味しかったー。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 2
2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 3


 …しかし今年は思いもよらぬ大事件が。我々、特に公介氏は鯉の甘露煮を食べる為この旅館に泊まりに来ていると言っても過言ではない。それが今年出された鯉料理は…、

 旅館のヒト「鯉こくです!」

 公介氏一瞬真顔→動揺。旅館のヒトが襖を閉めてから小声で、「…ぇえええっ、甘露煮じゃないのぉ…?」(←顔面蒼白涙目)

 常連泊まり客さんの声だったかな。「コレ(恐らく鯉こく)を食べたくて来たのよ~」と、旅館のヒトに話していたような気がする。

 鯉こくも勿論美味しいんだけど、ちょっとさすがに鱗を落としていないのは食べたこと無かったというか…、どうしても食べ難くてまず汁の中に鱗をボロボロ削り落としてしまった。その後にy字の小骨を除けながらチビリチビリと鯉の身を食べ進めて行ったです。そうするしか無かったよ。

 公介「鯉こくも確かに美味いんですよ。でもコレはご飯のおかずにならないねぇ(涙目)」

 …とか言いながら、こちらのおかずも横盗りしつつ白ご飯4杯もお代わりしていた。家では絶対にやらない暴挙。

 ブログをやっているこちらとしては料理も変わり映えした方が嬉しいので、今回の鯉こくは目新しくて良かった面もあったけど、それでもやっぱり鱗はツラかったなぁ…。歯と歯の隙間に容赦無く挟まって取れ難かったし。

 味が美味しいだけに、食感の悪さが惜しくて仕方なかったです。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 4 鯉こく


 失意のドン底である公介氏の腹は既にイカ飯状態で、虚ろな目で「…さて、部屋に帰ろうか」と呟きフラフラと個室を出て、厨房でお喋りをしていた旅館のヒト達に「ごちそうさまでした」言って通り過ぎようとしたら、慌てて追いかけて来て「まだデザートありますよ!」って。

 ああそうだ。ココの自家製アイスクリーム凄く美味しかったんだ。カナシミに打ちひしがれ過ぎて忘れてしまっていたようです。

 「お部屋に持って行きますよ」言うので、「ワタシが持って行きますよ」とアイスのお盆を渡して貰い、部屋で食べた。

 公介「なんかこう…すっげー乳(にゅう)!って味がするよね。うめー!丼1杯食べたい!」

 ホントに美味しい。自分も丼1杯食べたかった!

 この美味しいアイスのお陰でカナシミはかなり癒えたけど、来年泊まるとしたら「鯉の甘露煮にして下さいっ!」と、声を大にしてリクエストしよう。ホームページにも「ご希望がございましたらご予約の際お申し付けください」と書いてあったし…。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 5 自家製アイスクリーム


 旅館の晩ご飯に出た、ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館の晩ご飯 6 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 家で真似たズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物。「もっといっぱい作って大きな器にいっぱい盛って食べたい!」ってぐらい美味しかったので、帰宅してすぐに望みを叶えた次第。堪能した堪能した。


2017_8月1日 家の晩ご飯 ズッキーニ、ミョウガ、ジャコの酢の物


 食後、また何度か温泉に入りつつ「明日はどうしようかね?」なんて相談をしつつ、しかし眠い!特に自分は病院の薬を飲んだら呂律も回らん状態で、23時半頃には爆睡してしまいました。


2017_7月28日 長野 青木村 旅館 おやすみなさい。


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 宿ご飯 お酒  青木村観光SPC 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1

 8月の初め、長野上田のツルヤ(スーパー)で「牛乳パンのバタークリーム」という、バター全く混じっていないクリームをロイヤルブレッド6枚切2枚に塗ってサンドウィッチのようにして朝ご飯に置いといたら、「…どうも違う」と言われた。

 モヤモヤしたので、「スッカスカ食感のダブルソフトに牛乳クリーム塗れば長野の牛乳パンに近くなると思うから食べてみれ」と。そこそこ納得してくれたようであります。

 ↓コレは自分用に作ったお昼ご飯兼おやつ。


2017年8月4日 牛乳パンのバタークリーム ヤマザキ ダブルソフト


 そんなことより、夜2時近くに歯磨きをして、タオルで唇を拭こうとしたところでチクッと来た。あーヤバい…と恐る恐る下唇を指で触ってみたら、やっぱりブヨブヨしていた。また口唇ヘルペスだ…。勘弁してくれ…。

 狭い範囲にプクプクプクと3粒。

 一昨日は確かに何となーく調子悪かったけど、昨日は別に普通だったと思う。それに始まる前(PMSとして)に出るならばまだ解らないでもないが、シッカリ終わった後に出るなんて意地悪過ぎだろう!

 今回はアクチビア軟膏を買い置きしてあったお陰で、多少は軽く済むと思う。でもこのお薬は体温で溶け易い。いつの間にかヨダレを垂らしているようになっているのが困ったところだ。何度も塗り直さないと。

 前回アクチビアが家に無くて、治療が遅れて大きく膨らんでグズグズになってなかなか治らなかったんだよなぁ。


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 4 からのつづき。

 長野自動車道麻績ICだったかな。カーナビが「高速から出ろ」と。麻績と書いて「おみ」。すぐ筑北村に入り、修那羅峠だって…。

 軽なのに車間距離を開けず堂々と煽って来る身の程知らずとか、可能であれば追い越させてしまう。時々お礼にライトをチカチカさせて来るヤツもおる。ナメているのだろうか?それともウ●コ漏れそうでやむを得ず急いでいたのだろうか(それなら許す)。

 …峠道は大嫌いだ。常識人が逆に非常識扱いされるのは納得行かない。


2017年7月28日 長野 修那羅峠


 「道の駅あおきまであと5km」と言われましても、例年とは逆方向だから旅館のある田沢温泉を通り過ぎることになるんですよ。「みんなのマツヤ」で忘れた物を買い足したりもしなきゃならんかったし、大変な時間ロスであります。


2017年7月28日 長野 国道143号線 道の駅あおきまで5km


 みんなのマツヤに寄った後、どうせ明日寄るけど、とりあえず最近おリニューアルしたばかりの道の駅あおきに。古い店舗が取り壊されて、その斜め向かいに大きな店舗が出来ました。

 まるで子檀嶺岳が噴火しているかのような雨雲。お天気悪過ぎ絶望感。

 そして………。


2017年7月28日 長野 道の駅あおき おリニューアルオープン!


田沢温泉!



2017年7月28日 田沢温泉!



沓掛温泉!



2017年7月28日 沓掛温泉!



国宝三重塔!



2017年7月28日 国宝三重塔!



義民!



2017年7月28日 義民!



あっ!青木村



2017年7月28日 あっ!青木村



キターーーーーーーーー!!!



2017年7月28日 キターーー! (アオキノコちゃん)


 
↑このお約束をしないと公介氏がおむずがる。


 アオキノコちゃんランドマークの向こうに見えるのは、「エネ空あおきタワー」という建物。風力と太陽光のハイブリッド発電システムだって。青木村は未来に生きている。

 …しかし周辺の村とは格段の差の発展ぶり?一体何処からお金が出ているのだろう?去年も同じことを考えたけど、考えれば考えるほど生命の危険が迫り来るような気がしてならない。


2017年7月28日 アオキノコちゃん


 店内をサッと見た後、やっと田沢温泉に。


2017年7月28日 長野 田沢温泉郷


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 道の駅 ご当地キャラ 自炊 ご当地グルメ 健康 青木村観光SPC 

2度目の善光寺巡り 4 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 作ったばかしの度有りメガネなんですが、もうとっくに度が合わなくなっている気がしてなりません。特に昨日はピントが合わず目も霞んでツラかった。調節機能の目薬は効くかな。もう3回ぐらい差しているのにあまり変わらない。やっぱり度が進んでしまったのだろうか。

 ずっと視力だけはイイ人生だったので、ちょっと視力が落ちただけでココまで不便になるとは思わなかったなぁ。いつもお目々痒い痒い病の自分はコンタクトは無理だし、メガネ一択。それなのにしょっちゅうメガネを家の何処かに置き忘れて探し回っている。

 …で、木曜日の公介氏は急なトラブルで帰宅せぬまま出張先へ。帰って来たのは昨日の18時ちょっと前。けっこう寝る時間もあって大してツラくは無かったらしいけど、自分の方が何となく落ち着かなくてツラかった…とか言いながら、寝る前用の病院薬を飲んでトイレに入り、そのまま30分ぐらい熟睡していたっぽい。

 ハッ!と目覚めて、

 「えっ?ココは何処なんだ?ファッ!?トイレ!?」

 …まさかトイレの中で寝てしまうとは思わなかった。すぐ布団に入って寝た。起きたの9時。

 さっそく公介氏に「おはよう」のLINEを送ったけど、まだお眠りのようだった。待ち時間の方が遥かに長い出張だったそうです。

 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 3 からのつづき。

 汗びっしょり&歩き疲れたので、一昨年の松代城巡りの時に初めて食べた「竹風堂」のクリーム栗あんみつを懐かしみながら食べて休憩することに。

 竹風堂 松代店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 平日だったお陰なのか、喫茶室ガラガラ。店内は涼しかったけど、そうだ!ココは出されるお茶が熱々だったんだ!冷たいお水が欲しかったよー!

 その熱々お茶のお陰で全く汗止まらず…。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店


 松代店では、店内に松代焼がたくさん展示されていた。我々は近くに座れなかったので殆ど写真は撮れなかったけど、今回はお菓子に使う木型を展示している席の前に通された。動ける範囲で写真を撮ることが出来たです。

 キューピーちゃんや、お猿の籠屋さんの木型可愛い!


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 キューピーの木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 お猿の木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 雑誌「民藝」鶴亀の表紙


 クリーム栗あんみつやっぱり美味しかったな。栗かの子は極甘だけど、底が寒天なので上手い具合に薄まって美味しい。久しぶりに食べられて良かった。凄く贅沢をした気分になった。

 …それにやっぱり熱々のお茶が合うんだよ。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 クリーム栗あんみつ


 ゲェッ!我が黒歴史、金蛇精の幟っ!

 中学か高校の頃だったか。酷い風邪をひいてなかなか熱が退かなくて、治りかけでヘロヘロになっていた時に亡き父親が「コレを飲むと脱力感も飛ぶよ」と言って、「金蛇精」ドリンクをくれました。「調子良くなるまで毎日飲んでイイから」って。
 
 確かに効いたので、お気に入りの1つに加わった。

 それで社会人になった時。風邪をひいて休んでいた職場のヒト(男性)が治って出て来たらヘロヘロで、「こーいう時は父が金蛇精というリポビタンのイイヤツっぽいのをくれて飲んでいたんですけど、効きますよ」なんてご自慢気に語って聞かせたんだよな。

 今思えば「ははは…」って感じで、すっごく微妙な顔をしていたような気はした。でも自分は当に親切のつもりで職場の色んなヒトに教えてあげていたのであります。

 そして大~~~分時が経ってから金蛇精が精力絶倫剤だと知り、得意気に「風邪の治りかけに良く効く!!」なんて教えて回っていたことを思い出して頭を抱えて「ぎゃああああああ」ってなった。

 父親もなんて物を娘に飲ませていたんだよ…。

 ↓この幟を見つけた時も「ぎゃああああああ」ってなりそうだったな。でも父親は既にこの世のヒトでは無いし、自分もババァになったから気にしないでイイ思い出に変えたい(…でもやっぱり相当なトラウマ)。

 確かに父親も自分と同じで扁桃腺が弱く時々高熱を出して、治りかけにドリンク剤を飲んでいた。だからホントに「イイ」と思って勧めてくれていたのは解る。金蛇精ではなく「ゼナ」の時もあった。

 父親は金型加工屋さんを営んでいて重たい鉄の塊を扱ったり力の要る仕事で、どちらかと言うと普通の意味で体力回復の為に常備していたのだろう。そうじゃなきゃ、あんな後ろめたき代物を実の娘に平然とおススメなんかして来なかったろうし。

 そんな思い出深い金蛇精。大門薬局善光寺門前の永寿堂で絶賛発売中ゥ!(多分)


2017年7月28日 長野 永寿堂 大門薬局善光寺門前 金蛇精

 
 甘い物も、歩き疲れた時にはなかなか効くです。汗は退かなかったけどそれなりに疲れも取れて、時計を見たら13時半!?

 「モタモタしていたら去年と同じで晩ご飯前に温泉浸かれないかも知れないよ!急げ!」と、慌てて善光寺を後にしました。


2017年7月28日 長野 善光寺 仁王門


 しかし阿保なカーナビが何故か長野自動車道に案内しやがって、久しぶりで姨捨SAに寄れたのはまぁ良かったけど、そこから変な峠道を走らされて散々だったです。結局、チェックインは去年より約30分早い程度(16時半頃)だった。

 予定では14時ピッタシにチェックインするつもりで(どう頑張っても無理)、晩ご飯前に2回は温泉に浸かりたかったな。

 因みに姨捨SAは、信州サーモン(生)の丼物を食べることが出来る。自分も前に食べてとても美味しかった。


2017年7月28日 長野自動車道 姨捨サービスエリア


 ↓善光寺で買った、自分用お土産。八幡屋磯五郎の七味や一味は普通のスーパーでも売っているけど、毎年変わるシリーズ(今年はアルクマ君)や青い缶や、裏のイラストが「牛に引かれて善光寺参り」バージョンや「BIRD EYE」なんて缶々は初めて見たので、コーフンしてついつい無駄遣いしてしまった…。

 一昨年も八幡屋の店舗を覘いていたら、毎年変わるシリーズ買えたんだな。惜しい事をした。

 瓶入りのガラムマサラや、練り香水も売っていた。綺麗に陳列された商品を眺めているだけでも楽しかったよ。


2017年7月29日 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 各種


 ↓コレは七味つながりで…。8月5日の宇都宮ふるさと宮まつりの帰りに、東北自動車道羽生PA(上り)鬼平江戸処で見つけた浅草やげん堀の「塗り缶」。スーパーで売っている缶々とは違ったので、中身は空っぽだけど1個買って来た(※缶々集めが趣味)。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (鬼平江戸処)2017年8月5日 浅草 やげん堀 七味唐辛子 塗り缶


 食器棚の上段が、全国津々浦々の七味や山椒缶で埋め尽くされる日も近いような…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史  外食 お菓子 サービスエリア 空き缶 コレクション 

2度目の善光寺巡り 3 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 あまりに暑くてヤフーのお天気アプリを見たら、今日のさいたま市は37℃もあったんか!熊谷市と同じなんて凄い。

 ズル林は38℃だって。さすが。

 …しかし、アプリによって予報が微妙に(時には全く)違うのは困りものだよな。休日によく出かけるから3つぐらい入れているけど、一体どれを信じてイイのやら。上田わっしょいの時も翻弄されて嫌んなったよ。

 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 気象予報士って何の為に存在するのだろう?自分の方が余ほどお天気当てるし。「カエルの匂いがするからそろそろ雨降るよ」→大当たり…とか。そんなの誰でも分かるか。


 ・
 ・
 ・
 
 2度目の善光寺巡り 2 からのつづき。

 花魁の高尾太夫の燈籠があった。

 高尾燈籠

 江戸吉原の三浦屋四郎左衛門が奉納した燈籠です。三浦屋は吉原にあった遊郭で、遊女高尾太夫の供養塔として造立されたと昔より言われております。

 自分「!!!三浦屋と言えば…高尾太夫といえば…『吉原御免状』!どうしよう、どうしよう(嬉しくて動揺)」

 公介「吉原と言えば『弐十手物語』じゃないの?鶴さんの振り半纏じゃないの?」

 自分「一緒にすんな!」

 公介「ひでーwww」

 自分「公介は御免状読んでないから、せいぜい振り半纏止まりなんだって。読んでくれないことにはコッチも熱く語れなくて困るんだよっ!どうして頑なに読もうとしないっ?」

 「花の慶次」(漫画)は連載で読んでいたのに、その他の隆慶一郎作品(小説)を全く読んでくれない。自分なんか夢中になり過ぎて参考文献にまで手を出して、あの頃はとにかく読書が楽しくてシアワセだった。ネットの所為で読書量もガクッと減り、元々バカなのが救いようの無いバカにランクアップした気がする。


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 1


 …で、↑「高尾太夫の燈籠があった」と書いたけど、↓この矢印(赤い丸)の所為で「もっと先の方にあるの?」って探し回ることになった。この燈籠以外にも沢山並んでいたし。

 写真の燈籠で間違い無いんだよね?


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 2


 千人塚は一昨年も見たようだけど、すっかり忘れていた。

 一昨年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 千人塚(二斗八塚)

 江戸時代初期の慶長年間に起こった百姓一揆の犠牲者の冥福を祈って建てられた塔といわれています。また、延宝年間に起こった百姓一揆、二斗八騒動で処刑された人々の供養塔ともいわれています。


 慶長・延宝年間の一揆は↓このぐらいか。二斗八騒動も入っている。

 松代藩
 1602年  森検地反対一揆
 1674年  二斗八騒動

 小諸藩
 1610年頃 佐久一郡逃散
 1674年  芦田騒動

 ↑青木村歴史文化資料館より http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


2017年7月28日 長野 善光寺 千人塚 (二斗八塚)


 藤原采女亮(うねめのすけ)碑

 藤原采女亮は鎌倉時代の人で、髪結いとして生活の糧としたことから理髪業の祖といわれ、理容関係者の信仰を集めています。この日は全国の同業者によって明治三十年(一八九七年)に建立されました。

 歴史に名を刻むことが出来て、後のヒト達に石碑まで作って貰えてシアワセだよな。武士のままではココまで名が残っていなかったかも知れないし。

 藤原采女亮政之 wiki リンク

 
2017年7月28日 長野 善光寺 藤原采女亮碑


 鐘楼(梵鐘:重要美術品)

 現在の鐘楼は嘉永六年(一八五三年)の再建で、六本の柱をもつ珍しい形式です。柱の本数は「南無阿弥陀仏」の六時名号にちなむと言われています。梵鐘(重要美術品)は寛文七年(一六六七年)鋳造の名鐘で、毎日の時の鐘として用いられています。平成八年には「日本の音風景百選」に選ばれ、平成十年二月七日の長野冬季オリンピックでは、この鐘の音が開会の合図として全世界に響き渡りました。


2017年7月28日 長野 善光寺 鐘楼


 …※蜂の交尾に気を取られて肝心の鐘を撮るの忘れてしまった…。

 だって↓こんなの間近で見たの初めてだし、しょーがあるまい。

 「↓このヒト達ぜんぜん動かないけど何してんだろ?」と公介氏に訊いたら、「交尾しているから脅かしちゃダメですよ」と言われたけど、たとえしていなくても※蜂なんか怖くて脅かせないです。

 ※蜂ではなく、シオヤアブという虫かも知れない。
 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾


 ↓「善光寺ガシャみくじ」で出た「鐘楼」のミニチュアで勘弁して下さい。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 鐘楼


 「善光寺ガチャみくじ」は、授与品所・勧募窓口の出入口の所にあった。

 境内の建造物(ダイキャスト)のミニチュアと、おみくじがカプセルに入っていて1回500え………500円んんん!?

 高っ!コレで欲しいの当たらなかったら怒りの阿修羅だよ。

 しかし「超合金」、「ダイキャスト」という言葉に弱い公介氏は「記念に回そうよー」とのこと。↑の鐘楼と↓本堂が出た。けっこう重たい。

 公介「鐘楼が山門だったら良かったねぇ………」

 でも鐘楼を撮り忘れたから結果オーライだと思う。欲しかった本堂も出てくれたし。で、シークレットは何だったのかな?


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 本堂


 おみくじは↓こんな感じ。「吉」だった。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ おみくじ 吉


 ガチャみくじの隣には、閻魔様のおみくじもあったな(※これは引かなかった)。


2017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 12017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 生き物 ガシャポン 青木村観光SPC 

2度目の善光寺巡り 2 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 昨日の晩ご飯は、スーパーで割引されていたパックのお寿司(※休日は殆ど料理をしない)。本日のサービス品だったのか、元の値段も安かったよ。公介氏は中華惣菜のお弁当。

 公介「ありゃ。綺麗なお皿に盛りつけてお店みたいですね」

 金麦という6お酒を飲んで何か(シール?)を集めて応募すると貰えるらしい瑠璃色のお皿で、ウチはお酒を飲まないからオークションで落札した。安いお寿司も多少は豪華に見えるんじゃないかと勝手に喜んでいる。

 金麦のあいあい皿とか、お蕎麦とか、雑貨とか色々 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-344.html


2017年08月06日 スーパーの割引きお寿司


 急に話は変わる。ふるさと宮まつりの日は結局1万5千6百歩以上歩いてしまい、公介氏は病院の待合に置いてあるような小冊子で「1万歩は歩き過ぎ。毎日7千歩ぐらいが丁度イイ」ことを知ったらしく、↑明らかに歩き過ぎた。

 善光寺の日も上田わっしょいの日も1万2千歩をとっくに超えていたし、最近は足裏に豆が出来ては潰れ、また出来て…を繰り返していますよ。

 宮まつり(まだ日記にしていないので電球ソーダへリンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html
 善光寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-406.html
 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡りからのつづき。

 あましイイ天気ではなかったけど、今にも雨が降りそうってほどでも無く蒸し暑かったよ。

 延命地蔵尊も初めて見たのかな。検索してみると、善光寺だけにしか居ないワケでもないようです。


2017年7月28日 長野 善光寺 延命地蔵尊


 仏足跡(仏足石)

 お釈迦様の足跡を石に刻んだものです。古代インドで仏像が造られるようになる前から、お釈迦様を表する象徴として礼拝の対象とされてきました。

 …お釈迦さんの身体的特徴は「もはや人間じゃない」感満載で、「コレが事実であれば人間世界では実に生き難かったことだろう」と気の毒になってしまう。お釈迦さんと自分の共通点は…偏平足かな。

 だいたい偏平足ってだけでも、そうじゃないヒトよりも足が疲れ易かったり生き難いんだよ。今さらとはいえ治療法は無いものだろうか。

 三十二相八十種好 wiki リンク


2017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 12017年7月28日 長野 善光寺 仏足跡 2


 あーっ!本堂の中に入ってみるの忘れた!!一昨年はバスガイド?添乗員?の研修っぽいヒト達で満杯だったから諦めたです。今年は単純に忘れてしまった…。

 一昨年の善光寺本堂 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


2017年7月28日 長野 善光寺 本堂


 ↓山門。2008年から2階に上れるようになり、そこからの景色だけは撮影可らしい(内部は禁止)。やはりボーッとしていたのか「…ああ、2階にヒトがいるなぁ」と思っただけで、どうして自分は上ってみなかったのだろう?やり残したことが多いな。


2017年7月28日 長野 善光寺 山門 12017年7月28日 長野 善光寺 山門2


 ↓心の優しい、いい子のむじな燈籠。


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな燈籠


 むじな燈籠
 
 昔、下総国(現在の千葉県)のむじなが、殺生をしなければ生きていけない自らの罪を恥じ、人の姿に化けて善光寺に参詣しました。むじなは、善光寺に燈籠を寄進したいと願っていましたが、宿坊でうっかりむじなの姿のまま入浴していたところを人に見つかり、何処かへ逃げ去りました。むじなを不憫に思った宿坊の住職が、その願いを叶えるため、この燈籠を建てたといわれています。

 一昨年は確か、むじな地蔵しか見なかったんだよな。「燈籠どこにある?」と探す暇も無く時間切れでした。

 むじな地蔵の由来(ええ話や…) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html


2017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 12017年7月28日 長野 善光寺 むじな地蔵 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 青木村観光SPC  

2度目の善光寺巡り 1 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 夜中と朝の地震怖かった…。埼玉南部震度4だったのか。確かにそのぐらいはあったかも知れない。フックに掛けているカップ類がカチカチぶつかり合って煩かったなぁ。

 朝も怖かったけど、夜中よりは短く済んだ。でも暫く続きそうで不安だ。

 そして、公介氏の夏休みは月曜日で終わり。つまらん。

 その夏休み最後の日は、外食でかなり早めに晩ご飯を食べた。22~23時頃にお腹が減って眠れなくなるんじゃないかと思い、イオンで半額になっていた海苔巻お寿司を購入。結局食べ忘れて寝て朝ご飯に。

 冷蔵庫の中でご飯がちょっと固くなっていたけど、普通に美味しかった。上田のツルヤで買って来た韃靼そば茶も美味しい。でもティーバッグだからすぐに飲み切ってしまいそう。


2017年8月1日 イオンの海苔巻


 ・
 ・
 ・

 「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」 からのつづき。

 先月末の木・金に、青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅をして来たですよ。

 年に1度ぐらい、1人1000円ずつの地域消費券が届く。青木村の中でしか使えない上に期限もあるので、サポーターズになってからの夏休みはずーーーっと長野旅行になっている。

 善光寺は一昨年に行ったけど、閉門ギリギリで駆け足だった。公介氏が「もう1度見て回りたい」とのことで、大分前から決定していた。途中で「戸隠神社なんかどうよ?」訊いてみると、「忍者www忍者www」喜び出して決まりかけたのに、結局善光寺になった無念…。

 善光寺 ほぼ駆け足で名所巡り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

 玉だれ杏と縄文おやき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

 義民そばと善光寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 戸隠神社は行ったことあるんだよ(公介氏は無い)。でもあまりよく覚えていない。だからもう1度行ってみたいのであります。

 それでいきなり上信越自動車道・横川SA。佐久平ハイウェイオアシスの「佐久鯉のうま煮そぼろ重」は無くなったと思っていたので、ココで「にらめっこ焼き」という可愛いお菓子を食べた。食べたの初めて。まぁ、鯛焼きみたいなものだけど、ちゃんと美味しかった。


2017年7月28日 上信越自動車道 横川SA 下り2017年7月28日 上信越自動車道 横川SA 下り にらめっこ焼き

 
 …ところがであります。佐久鯉のうま煮そぼろ重ありました。去年の冬、上りの方でメニューから消えていたので当然下りにも無いと思っていたよ(※上りも復活していた)。絶対に見落としは無かったハズ。

 山賊焼き定食も美味しかった。けど… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-262.html

 にらめっこ焼きを食べてしまいそんなにお腹空いていなくて困ってしまったけど、「ココは食べとかねば!」と意見が一致して無理に食べました。お腹パツンパツンで呼吸困難…。それでも↑去年の山賊焼きに定食に比べたら全く凶悪な満腹感でも無かったと思う。


2017年7月28日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス 下り 食堂メニュー2017年7月28日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス 下り 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 上田市を通り過ぎて、善光寺到着。一昨年は参道沿いの途中にあるコインパーキングに停め、正面辺りからの散策だった気がする。今年は真裏から。

 回向柱

 数え年で七年に一度行われる善行寺最大の行事、前立本尊御開帳において、本堂前に建てられる高さ十メートルの角塔婆です。この柱は前立本尊さまの右手と直に結ばれ、柱に降れると前立本尊さまに触れるのと同じ御利益があると言われています。回向柱は御開帳が終わるとここに納められ、歴代の回向柱とともに、徐々に土に還っていきます。

 1番短い柱は42年も経っているの?実家(木造)の築年数と大して変わらないではないか。そりゃあボロ家にもなるわい。


2017年7月28日 長野 善光寺 回向柱


 経蔵は現在改修工事中で、去年の夏に(研究の為?)解体されていたのかー知らなかった。

 内部中央には八角の輪蔵があり、その中には仏教経典を網羅した『一切経』が収められています。輪蔵に付属している腕木を押し回すことでこの『一切経』を全て読んだことと同じ功徳が得られるといわれています。

 子供の頃にテレビ番組で、クルクル回した分だけお経を唱えたことになるマニ車を初めて知ったけど、アレと同じか。今ならハンドスピナーにお経を埋め込んでおけば物凄く捗るんじゃないかな。

 経蔵-境内のご案内 https://www.zenkoji.jp/keidai_kyozo


2017年7月28日 長野 善光寺 経蔵


 爪彫如来像

 浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、越後から東国への旅の途中、善光寺に百日間逗留されたと伝わっています。この阿弥陀如来は、聖人が逗留中に爪で彫られたものといわれ、特に眼病を治してくださる仏さまとして篤く信仰されています。

 「目」のお守り 本堂及び本堂前の授与品所にて頒布しております。

 爪彫如来のお隣に居る小っこい石仏(?)は誰さんなんだろう?こちらの方が気になって。


2017年7月28日 長野 善光寺 爪彫如来像2017年7月28日 長野 善光寺 爪彫如来像の隣 小さな仏像?


 聖徳太子碑

 聖徳太子は、日本の仏教の祖として信仰を集めるとともに、大工・左官等の職人の守護神としても篤く祀られてきました。この碑は長野県北部の建築関係業者によって造立されたものです。善光寺と聖徳太子とのご縁は深く、善光寺縁起には善光寺如来と太子が文を交わした話が説かれています。

 「善光寺縁起」は「平安時代末期には全国的に広まっていたといわれ…」だって。そんなに古いお寺だったのか。

 善光寺縁起 https://www.zenkoji.jp/about/engi/

 でも飛鳥時代(聖徳太子)と平安時代では色々合わん思ったら、↑善光寺縁起って霊験譚なんだな。聖徳太子が幽霊になって出て来たリ、夢の中に出て来て語った有難いお話が載っているという意味だろう多分。


2017年7月28日 長野 善光寺 聖徳太子碑


 外に「厄除け祈願善光寺不動尊」の赤い幟が沢山立っている、大勧進。

 そういや去年だったか、大勧進の一番エラいヒトがセクハラ&パワハラで突き上げを喰らっていなかったっけ?真相は知らないけど、住職にしても下の者にしても実に俗っぽくて大笑いしたニュースだった。

 本当に善いお坊さんも居れば嫌な坊主だってもちろん存在するというだけのことだろう。一般の世界と何も変わらないんだと思う。


2017年7月28日 長野 善光寺 善光寺不動尊


 そして、今回もかなり見落としがあるハズ。しかし時間が無かったとはいえ、一昨年の散策は一体何だったのだろう?って思うほど見落としだらけでした。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 お菓子 ご当地グルメ 外食 買い食い 青木村観光SPC 

「サマーウォーズ」と「上田わっしょい」

 ウン子をしたいお犬のように台風5号がクルクル迷走しているので「こりゃあ快晴の旅行日和だろうな」と安心しきっていたというのに、ハム介に言わせれば「●ちゃんの鳥刺し踊り(雨乞い)の所為ですよっ!」(※取水制限になってしまった埼玉…その上間抜けにもダムの方でなく「さいたま市に雨来い」としか祈っていなかったよ)とのことで天気予報が日に日に嫌~感じになって来て、旅先の観光は諦めていたのであります。温泉に浸かってのんびり出来ればそれでイイと。


 鳥刺し踊り http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-398.html


 …公介氏のお気に入り、クレープリーアンジェリーナが軽井沢に帰ってしまったことは知っていたけど、アリオ内のLOFTに「サマーウォーズ」のコーナーが期間限定で設けられていることも知っていたので、自分達用のお土産としてグッズをいくつか買う為に寄った。オマケ(千円以上買ったヒト限定)に仮ケンジ君の団扇を貰えたのは嬉しかった。

 アンジェリーナで公介氏が生クリームテンコ盛りにするまでの記録 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 何故に侘助さんのポストカードを選んだかと言うと、旅の一番目的だった「上田わっしょい」見物を完全に諦めていたので、せめてお祭りシーンを土産に帰宅しようと思っていたのであります途中までは。
 
 …映画の方は相当手を抜いていたんだな(※お祭りシーン)。

 オープニングのお神輿は雨天決行だということを他人のブログを見つけてどうにか知ることが出来、しかし肝心の踊りの方は決行なのか中止なのかよく判らなくて困ってしまいました。


2017年7月30日 アリオ上田店 フロアガイド 十勇士+2匹


 「真田丸」の時は「サマーウォーズ」のことなどスッカリ「無かったこと」のようだった上田市中心部だけど、終わった途端に再び引っ張り出して来るとは現金なものだなぁと2人で苦笑いしてしまったよ。県外の我々にはどうしてもそう見えた。


 結局やっぱり予報通り無慈悲に小雨が振って来て、でもお神輿は雨天決行だというし…コレだけは見て帰ろうと開催時刻までアリオの腰掛けに座って時間を潰していました。


2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー 侘助ポストカード2017年 7月29日 アリオ上田店 LOFT 「サマーウォーズ」 特設コーナー おまけ団扇
 サマーウォーズ」グッズ 侘助ポストカード オマケの仮ケンジ団扇

 で、「そろそろ…」って頃にビニール傘を買い、お祭り会場へと向かったのであります。


2017年 7月29日 上田わっしょい お神輿の大団扇
 サマーウォーズ仮装連の大団扇(※お神輿の時に見つけた)
 
 お神輿の間は、ほぼ小雨で済んでいた。それで「もしかしたら踊りの方も最後まで見物出来るんじゃないか」と欲をかいてしまったんだな。

 でもさすがに歩き疲れて、「お神輿はとりあえず堪能したし、踊りの時間まで休憩しよう」とガストで寛ぎ。

 …しかし逆になんだかドッと疲れが表に出て来てしまったのと入店前よりも雨脚が強まって来たのもあり、公介氏が突然「もうイイやwwwよしっ、帰るかwww」と言い出して大笑い。自分も足裏の豆が痛くて仕方なく、実のところ殆ど心が折れている状態だった為、「渡りに船」で帰ることにしたです。

 因みに注文した黒糖ゼリーは、甘党の自分でさえ極甘過ぎて食べ残してしまいました。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店 黒糖ゼリー フルーツヨーグルト


 サマーウォーズ仮装連は見てみたかったなぁ…と、多少未練が無くも無かったことは確か。しかしガストを出た頃には↓本降り。すっかり諦めついた。さすがに大雨の中でのお祭り見物なんて苦行でしか無い。


2017年 7月29日 ガスト上田天神店前


 我々が上田市民であれば開き直って最後まで見物したかも知れないけど、上田市からさいたま市の自宅まで約200km。山間を通る高速道路上の悪天候も考えたら「なるべく早く帰った方がイイな」と。

 アリオの駐車場に停めさせて貰ったので、1階の信州物産コーナーに寄って知人へのお土産を買ってから家に帰った(※思えばサマーウォーズグッズ購入額だけでも充分に義理は果たしていたかも知れない)。でもガストからアリオまで大して遠くなかったのに、傘をさしていたにも関わらずけっこう服が濡れてしまったよ。あの天気予報だったのに傘もささず、余裕でズブ濡れ状態だったヒト(かなり居た)はみんなご近所さん達だと思う。


 ↓さらに雨脚がが強まって来たカナシミの上田城前。


2017年 7月29日 上田城前


 翌日になって上田市のツイッターを見たら、踊りは一応始めたみたいなんだよな。でも案の定、中止せざるを得なくなった模様。下手に残っていなくてホント良かったー…。






 ↑コレ多分、リアルタイムか事後報告だろうから不親切極まりない。屋内イベントでは無いんだし、雨天決行かそうじゃないかはハッキリしとくべきだって。ズルズル未練がましく引き延ばした末に中止じゃあ、踊り連のヒト達だって迷惑千万だろうに。

 …でも、このようなグダグダも引っくるめてすっごく楽しかった気がする(※だからと言って↑この曖昧さを許容するつもりは無い)。

 そして誰も読んでくれない旅日記は、ボチボチ更新して行くつもり。旅の疲れもあるだろうけど、昨日の午後から突然PMSに襲われてめまいが止まりません。

 …旅行中に症状が出なかったのは幸い。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 信州
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 旅行 祭り サマーウォーズ 外食  お城 青木村観光SPC 

播州駄菓子

 昨日はまた病院だった。すぐに終わるからまぁイイんだけど、てっきり雨降ると思っていたから何処にも行けないなーと最初から諦めていて、家を出るのも遅かった。お昼近かったよ。

 …なのに、ぜんぜん雨降らなかったじゃないか!せっかくのお休みを返せ気象庁!

 そんなんで、病院終了後はイオンに寄っておやつをチョット買って、またカレーを食べて帰って来た。自分は先週と同じくお洗濯(それなりに拘りがあるので任せられない)、公介氏は「ペルソナ5」。難易度イージーなのにアッサリ殺されていたな。
 
 自分は最近、ブログを書く時とついでにお気に入りをザッと巡回する時以外、殆どパソコンを使わなくなってしまった。何故ならば椅子に座っていると嫌でも左足が浮腫んで来るから。

 昼間はなるべく浮腫ませない為に、ベッドの上で足を伸ばしてを読んだりスマホを弄ったりしている。

 何となく足先が冷たくなって来たので、寝る前の湿布も温感に変えた。あまり暖かい感じはしないけど、足先の感じは冷感と全く違う。

 …この爽やかさが少しずつ重だるく変わって行くのが勿体無いがゆえのパソコン離れ。

 足は第二の心臓でポンプ機能が弱まると浮腫むから歩くとイイよーと言われるけど、よく歩いた日の左足なんか椅子に座りっ放しの時よりも凄まじいよ。右足と太さが違うの一目で解るし、代謝が悪過ぎて足の甲の日焼け痕だけなかなか薄まらなかったり。

 まぁそれ以外はドバトに毎朝苛められているぐらいで特に何も無いけど、そろそろ気を出して勇気を持って下の家にドバトのクレームを入れようかとは思っている。いや、クレームというよりも「こうした方がイイですよ」って詳しいアドバイスをしたためて新聞受けにでも入れておこうかと。

 死ぬまで汚部屋住人であろうウチが「これは酷い」って驚愕するほどにババッチぃベランダなんだよな。隅々まで糞だらけで完全に棲み着かれてしまっているし、その糞が乾燥して粉になってウチの窓から入って来たら…とか思うと気が気じゃなくて。なんたって病原菌の塊だし。汚部屋の方がまだマシそうな感じ。生ゴミの日には欠かさず回収して貰っているし。

 …なのにここ1週間ぐらい何故か小バエがプンプン飛んでいる。発生源がどうもよく判らなくて、めんつゆトラップも効かなくて仕方なくコバエがホイホイ2個入を買って来た。捕まることは捕まるけど、成果は今ひとつ。

 ・
 ・
 ・

 画像は、昨日買ったおやつ。播州駄菓子だって。

 こういう素朴なお菓子も「駄菓子」って言うんだなぁ。全く「駄」って感じしないのに。自分の思い浮かべる駄菓子(すもも漬や梅ジャム等)とはぜんぜん違う。でもすもも漬や梅ジャムも大好き。

 お菓子売場で見つけた時、白い棒みたいのって食べたことあるかも知れないけど一体どんな味だっけ…?と気になってしまい、買ってみた。白いの以外はかりんとう。さっき食べてみたら、歯が折れそうなぐらい硬かったけどとても美味しかった。

 白いお菓子の名前は「奉天」と言うらしい。おこしみたいなのが飴に包まっている。

 奉天 wiki

 こーいうお菓子を買うの自体、実に久しぶりのことだった。最近は四六時中シュガーレスガム噛んでいるし。逆流性食道炎の症状が和らぐもので。


2016年10月1日 播州駄菓子 12016年10月1日 播州駄菓子 2
 播州駄菓子 常磐堂製菓㈱ http://www.tokiwa-do.co.jp/

 播州と言えば黒田官兵衛、官兵衛といえば「播磨灘物語」(司馬遼太郎)や「二流の人」(坂口安吾)や「軍師の境遇」(松清張)。どれも面白かったな。特に面白かったのは、やっぱり「播磨灘物語」。

 ネットの普及していない30年近くも前の暇潰しが読書だったので、話が長ければ長いほど嬉しかった。山岡荘八の「徳川家康」も何度か読み返したな。今はとてもとても…。

 それと坂口安吾のカタカナの使い方がけっこう好きで、日記を書いている時につい真似することもある。文才無さ過ぎてぜんぜん真似になっていないけど…。

 まぁ「二流の人」とは言っても、自分を含めて世の中は六~七流以下ぐらいの凡人で形成されているわけだから、自分にとってみればたとえ世間的に「二流」という評価であれ黒田官兵衛は超一流だと思っている。

 大嫌いな仙石権兵衛にしても決して六~七流とは思っていないわけで、自分でも何を言いたいのかよく解らなくなって来てしまったけど、この何とも言えない気持ちを察して貰えると大変助かります。

 仙石の城、小諸城へ行った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-203.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 健康 歴史  旅行 生き物 

長野 城巡りの旅 15 松代城址 2

 ダブルステーキ(380g)の巻。

 3連休の最後の日。公介氏は午後から八王子で仕事の用事があるとのことで、「小一時間で終わるから一緒に行こう」って。

 前に八王子へ行った時に肉骨粉を使っていない(法律で禁じられているらしい)ニュージーランドビーフしか出さない「紅矢」ってお店でステーキを食べたことがあり、アメ牛怖い&日本の霜降り牛肉苦手だから自分は大喜びしたんだよな。

 前もダブルステーキを平らげて、今回も「お肉ならたくさん食べても大丈夫だろう」と同じのを注文した。公介氏はダブルハンバーグ。

 噛み応えのあるお肉だけど、逆にこういうのでないと380gも食べられない。それに噛み切れないって感じの硬さでも無いし、元々臓物好きでもあるお陰で牧草牛の匂いってのもよく解らない。

 今回も難なく平らげた。お肉は自分の身体に優しい。

 さいたま市に出店してよ紅矢。一番近いお店が八王子では滅多に食べられないではないか。


2016年9月19日 八王子 紅矢 ダブルステーキ

 
 公介氏が用事先へ行っている間、イオンモール多摩平の森ってところで待っていた。何故か眠くて眠くて、休憩椅子で20分ぐらい完全に熟睡していたな。その後も何となくウトウト。ヨダレ垂らしかけていた恥ずかしい…。

 お肉を食べると、炭水化物よりも消化する為のエネルギーがたくさん必要になって眠くなるらしいよ。

 …で、羽生の時みたいに待たされることも無く小一時間で戻って来た。

 羽生で何時間も待たされた日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 14 からのつづき。

 松代城址の、ちょっと高台から北不明門を望む。これって「きたふめいもん」なのか「きたふみょうもん」なのか、京都に「不明門通り」と書いて「あけずどおり」と読む土地があるそうだけど、「きたあかずのもん」とでも読むのだろうか。

 解説には英訳もあって撮った写真を見直してみたけど、たとえば「Kita fumyo₋mon」とか名称のローマ字表記は無かったな。


2016年8月26日 松代城址 高い所から北不明門を望む2016年8月26日 松代城址 北不明門


 ↓ココも北不明門の一部だと思う。でも詳しい名称は判らない。入口にあった案内地図がけっこう大雑把だったもので…。


2016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 12016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 2


 東不明門橋の先は二の丸なんだけど、職員?のヒト達が集まってお掃除みたいな作業をしていた。邪魔になったら良くないので、二の丸を歩いてみるのは諦めた。

 「この橋は管理用として整備したもので、復元ではありません」とのこと。

 ただ、元とは似ても似つかないであろう形のコンクリ製お城なのに「復元」と言いきっている所もあるし、復元かそうじゃないかの境界線が自分にはサッパリ解らない…。


2016年8月26日 松代城址 東不明門前橋


 それにいよいよ雲行きも怪しくなって来ましてね。それなのに公介氏は「クリーム栗あんみつ食べようよ」って…。

 竹風堂クリーム栗あんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


2016年8月26日 栗菓子 竹風堂2016年8月26日 竹風堂 クリーム栗あんみつ


 竹風堂店舗のすぐそこに、三の堀の遺構があった。竹風堂の店舗が松代城址に食い込んでいるのかな。このお店に入っていなければ恐らく気がつかなかったと思うので、結果的に良かったわけです。

 ご注意
 
 この堀は、もと松代城の「三の堀」のはじまりであったことが発掘調査をしてはっきりしました。
そのため、石ころ一つでも昔のままに、残しておくことがとても大事なのです。
それと、水に溺れる危険もあるので、下に降りたり、石を投げ込むなど、絶対にしないで下さい。お願いします。


 お堀にお水は無かったような気がする。だからって中に入ろうとしちゃダメだよ。

 どうせまだ見ていなかった資料館的な所も、閉館ギリギリの時刻だったからなぁ。竹風堂であんみつ食べて正解だったと思う。店内では松代焼ギャラリーも見ることが出来たし。あんみつに使われていた&お茶の器も松代焼だった。

 全く欲しくならないタイプの焼物だったけど、好む好まざるは置いといて焼物を見るのは大好きなんであります。


2016年8月26日 松代城址 三の堀


 クリーム栗あんみつを堪能後、幸いまだ雨は降っていなかった。そして松代(長野)を後にしました。

 松代周辺にはまだまだ行ってみたい見てみたい史跡が沢山ある。ホントに時間がいくらあっても足りなかったな。夏休みとお金に余裕があれば3泊ぐらいして隅々まで見て回りたい。

 そうそう、思い出した。高速に入る前にツルヤ松代店(スーパー)へ行き、トイレを借りている間に公介氏が買い物カゴを満杯にしていたんだよ。今回はなるべく無駄遣いをしないって約束だったのに…。

 お惣菜売場の山賊焼まで買っていたのには苦笑い。地方のスーパー好き過ぎるにも程があるだろう。自分も大好きだけど。見たこと無い面白い物売っているし。

 高速に入って間も無く、強い雨が降り出した。

 旅館でもけっこうよく眠っていたのに、日頃の疲れもあるからな。激しい睡魔に襲われたようで、サービスエリア2ヶ所で仮眠を取るなんて初めて。

 1度目の仮眠は自分も1時間半ほど眠ってしまい、そこから公介は寝かせたまま30分ぐらい独りでサービスエリアのお土産売場をウロウロしたり時間を潰した。2度目はサービスエリアのテーブルでお茶を飲みながらスマホを弄っていた。

 さすがに何時間も寝かせたままでは帰るの朝方になってしまいそうだったので、30分ほどで起こして冷たいブラック缶コーシーを飲ませて、「大分スッキリした」とのことで無事帰宅。


2016年8月26日 土砂降りの上信越自動車道


 横川SAだったかもっと手前のSAだったか忘れちゃったけど、仙石権兵衛のストラップを発見!もちろん買わなかったよ。誰が買うかって。

 …権兵衛のお城である小諸城にまで行っておきながら、あまりに冷た過ぎると少し反省したけどやっぱり買わなかった。


2016年8月26日 上信越自動車道 サービスエリア 仙石権兵衛のストラップ


 それにしても楽しかった。特に小諸城は最高だった。概ね思い描いていた通りの旅が出来たと思う。時間がいくらあっても足りなかったのを除けば。

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 お菓子 サービスエリア 

長野 城巡りの旅 14 松代城址 1

 今日は定期的な用事で越谷へ。用事が終わった後、お昼を食べて帰ろうとのこと。でも特に食べたい物も思い浮かばず「また川越のカレー屋に行こうか」と向かっている途中、春日部野田バイパス沿いでピンク壁のカレー屋さんを見つけて衝動的に入ってみた次第。

 メニューは普通によくあるインドカレーだけど、掲げている国旗はネパール。台湾料理じゃない台湾料理屋さんと同じ風な按配で増殖中の典型的出稼ぎインドカレー屋さんなんだと思う。

 公介「この手のお店って、ナンのお代わりをおススメされるらしいですよ」

 自分「お代わりなんて絶対に無理だけど、面白そうだから行ってみたいね」

 以前から↑こんな話はしていたんだよな。都市伝説だと思っていたのに、実際「ナンノオカワリ如何デスカ?」訊かれて笑いそうになってしまった。
 
 …で、「無理」とか言いながら今回注文してしまったチーズナン(1枚)。松代城の写真が多過ぎるので、とりあえずチーズナンの写真のみ。

 自分はやっとのことで4分の1、残り4分の3は公介氏が平らげた。どーしても食べたかったらしい。

 ナン1枚だけでもキツいし、サイドメニューなんか注文するお腹の余裕など無くて一度も食べたこと無かったよ。まさかこんなデッカい物が運ばれて来るとは。しかも500円。お得過ぎてますますデブりそう。味も美味しかった。

 川越のカレー屋さんのセットはココよりも300~400円ぐらい高い代わりに、肉2種類や巨大サモサが添えられていたり、ナンの他にご飯まで付いていたり…今日のお店よりも危険な満腹感に襲われる。

 川越のカレー屋さん日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-186.html(※この日から約1ヶ月後にまた行った)

 逆流性だし、もう体力的にあれだけの品数&量は無理なんだよな。最近は何を注文しても食べきれなくて、必ず公介氏に手伝って貰っている。その所為なのか公介氏のお腹がポコッと出て来た(すまない)。


2016年9月18日 春日部 ランザナレストラン チーズナン


 昨日(土曜日)は朝から病院。

 帰宅後、公介氏にPS4を返してモニタも交換して、自分はお洗濯開始。公介氏はさっそく「ペルソナ5」をやり始めた。すっごく面白いみたいで夢中になっていた。現在も夢中。


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13からのつづき。


 遂に松代城だー。二の丸南門から入ったよ。

 松代城(海津城) 国史跡

 松代城は、江戸時代には松城藩主・真田家の居城でした。そのはじまりは、戦国時代に築城された海津城です。
 海津城の築城年代は不明ですが、海津城の名が文献で確認できるのは永禄三年(一五六〇)ですので、この頃にはすでに築城されていたことがわかります。
 戦国時代から江戸時代初期までこの地を支配した武田信玄や上杉景勝などにとって、この城は北信濃を支配する上での軍事・政治的に重要な拠点となっていました。
 元和八年(一六二二)に真田信之が上田城から松代城に移り、松代藩政の拠点としました。
 その後、江戸時代の半ばには、水害などにより、本丸御殿の機能は城の南西に位置する花の丸御殿に移りました。


2016年8月26日 松代城址 二の丸南門2016年8月26日 松代城址 由緒書


 二の丸南門からすぐ、太鼓門前橋を渡って太鼓門を潜ると本丸のあった場所。広い空き地っぽくなっている。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門前橋


 ↓太鼓門。


2016年8月26日 松代城址 太鼓門 12016年8月26日 松代城址 太鼓門 2


 本丸のあった場所から、東不明門前橋。この先は二の丸。


2016年8月26日 松代城址 本丸から 東不明門前橋


 海津城址碑。松代開府三百年記念會。チョット目が悪くなった所為で彫ってある細かい字は読めなかった…。ズームで撮った写真も所詮はスマホカメラ。字が潰れ気味で読めなかった…。

 武田信玄から最後の藩主(真田幸民)までのあれこれが彫ってあるのだろうか。


松代城址 松代開府三百年記念會の石碑


 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 

長野 城巡りの旅 13 真田宝物館 真田邸

 一昨日、昨日と「ペルソナ5届くから宜しく」と言われていたのでずーっと待っていたんだけど一向に届かなくて、「1階のポストにでも入っているのかね?」とLINEで訊いてみたら、「コンビニ受け取りにしていたの忘れていた」だと。許すまじ。

 「PSO2」は、小林幸子のライブもどきを見た後辺りから急激に飽きて殆ど遊ばなくなってしまいました。でも約1年ぐらい遊べたし面白かったよ。

 小林幸子のライブもどき日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 公介氏は暫く「ペルソナ5」を堪能すると思うので、PS4を返せば机の上も広くなるな。それとパソコンのモニタも返すんか。自分のは古過ぎてPS4に繋げられず、公介氏の大きなモニタと交換していたのでした。
 
 ・
 ・
 ・

 そして先日100円ショップで見つけた豚毛のミニ毛玉取りブラシ。見た目の小っこ可愛さに釣られたのもあるけど、毛玉取り目的で買ったわけでは無い。既に大きな電動の毛玉取り器持っているし。

 これで背中をゴシゴシ掻いて貰うつもり。お犬のブラッシングかって…。でも痒いんだもん。
 
 公介氏が爪を切ったばかりor伸びて切る直前の状態の頃合いで掻いて貰うと猛烈に気持ちイイけど、それ以外の時はストレス溜まるぐらい中途半端な刺激で痒みが治まらないんだよな。それで買ってみた。

 アトピー肌でも、幸い背中にはブツブツもカサカサもそうそう出来ない。なのに何故か1日に何度か単純に痒くて仕方無い。「なんかブツブツ出来てる?」と訊いても「いや~全然」って。原因不明。

 でも暑い日に外出をして大汗をかいて、ブラジャーの痕がミミズ腫れみたいになって痒くなることはある。そんな時はギャツビーペーパーで拭いたりシャワーをちょっと浴びて、ウナクールを塗って貰うとすぐに治る。先日コレをやって身体が冷え過ぎたのか風邪ひいたけど…。

 ウナクールで風邪をひいた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

 ↓けっこう可愛いよね?あまし100円商品にも見えないと思うし。


 2016年9月4日 100円 毛玉取りブラシ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13 からのつづき。

 公介氏がクレープリーアンジェリーナで美味しいクレープを堪能して上田駅周辺を少しプラプラ見て回った後、松代城址に向かいました。

 クレープ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

 松代と言えば、以前のブログにも書いたけど「魔天伝説 戦慄のオーパーツ」というスーパーファミコンのクソゲーにも登場したよな。確か宝物館も出て来た覚えあるような。

 富士山の辺りだったか…どういうワケか家康軍にも遭遇してモンスター達の出現に困っていたので助けた覚えもある。過去未来グチャグチャになった世界だったのかな。なんと言っても日本列島が地球から浮上してしまった状態だったし…。さすがに「原発どうするのよ。設定に無理無いか?」と思ったです。

 真田宝物館だけど、旅行中にずっと「真田秘宝館」と言っていたような気がする全くの無意識に。小っ恥ずかしい…。

 秘宝館って、温泉街にあるヱ呂い置物満載の暇潰し場所なんでしょ?公介氏がよく「御涙観音www」とか言っていたけど、大分経ってから北海道の秘宝館の展示物だと知った。一度もこーいう所行ったこと無いんだよなぁ。面白いのかな。
 
 そういや真田宝物館の近所に池田満寿夫美術館もあって、公介氏によれば「コッチの方が秘宝館よりも遥かにクッソヱ呂いんじゃないの?」とのことでした。なんかふくよかな奥さんといつも一緒にいる髪の毛ボサボサのオッサン…というイメージしか無い。そうかヱ呂いヒトだったのか…。

 それはイイとして、長野でよく見かける「ラーメン大学」のキャラクター可愛いな。フクちゃんっぽくて。

 ラーメン大学キャラ 大ちゃん 画像検索

 フクちゃん 画像検索


長野旅行で初めて見たラーメンチェーン店だったから物珍しくて一度は入ってみたいんだけど、わざわざ長野でラーメン…ってのもつまらないし、いつも通り過ぎるだけ。


2016年8月26日 ラーメン大学


 真田宝物館は、思っていた以上に楽しかった。

 ミュージアムショップで欲しい物は特に無かったけど、たとえば真田信之と石田三成の親しげな手紙とか、九度山蟄居中の幸村に鮭が送られて来て、それに対してのお礼状とかほのぼのする書状が展示されている。

 …それにしても昔のヒト達は鮭大好きだよな。すっごいご馳走だったのだろうか。自分も鮭は大好き。食べ易いしご飯のおかずにもおむすりの具にもなり、汁物にしても美味しい上に皮まで美味しく、身をほぐしたのとキュウリ揉みを寿司飯に混ぜただけでも美味しいし、万能お魚だ。氷頭なますも美味しいよな。

 脂も乗っているお陰で昔のヒトにとっては獣肉並に滋養強壮食材だったのかも知れない。

 大名なんて四六時中贈り物が届けられているようなイメージがあって一々直筆で御礼状なんて出さないイメージだったけど、心から喜んでいる感じの手紙とか、単なる愚痴だけをしたためた手紙とか…武士とはいえども今も昔もヒトの心なんて大して変わらないんだなーと、妙に和む。

 そうそう信之さんって、誰とでも仲良しだよな。仲の悪かったヒトっているの?

 三成とすら仲良しだったんだから、そのヒトの性格を見抜いて臨機応変に対応出来たヒトだったのだろう。自分にはとても真似出来ない。

 実際のところ、仙石権兵衛みたいな人間も羨ましいっちゃ羨ましいんだよ。たとえ猪でも秀でた部分があったから大名になれたんだろうし。

 …そういや困りきってしまったのが観光バスのお年寄り団体さん。お爺さん達はやっぱり興味津々で、「真田丸」から興味を持ったヒトも居たようでドラマの話を絡めながら楽しそうに語り合いつつ展示物を熱心に見学していたんだけど、お婆さん共の邪魔臭さと言ったら…。

 コッチの見たい展示物の目の前で微動だにせず、「せめて孫には良くしてやりたくて…」とか「ウチの孫は予防接種がどーのこーの…」みたいな展示物とは全く無関係の立ち話を延々続けているのであります。

 一体なんの為に宝物館まで来た?そんな話…自宅で黄な粉ねじりでもボリボリ食いながら…とか近所の喫茶店にでも集まって話せば済むことではないかね?もうホント意味解らなくて。

 話に夢中でイライラしているこちらにも気がついてくれず、いつくかの展示物は見られず仕舞いだった。迷惑千万の極み。

 …だから孫持ちの婆さんは嫌なんだよ。自分もそこそこ中途半端に年取っちゃったけど子供も孫もいないから、旅先でまであんな所帯臭いどーでもイイ話なんて…。こんな時ぐらいは非日常を楽しもうよ!そう思わん?

 とにかく孫!孫!孫!&孫!

 あと数年もしたら「おばあちゃんお口臭~い」と逃げられてお年玉の時以外は疎遠になるに決まっているのだ。可愛がるだけ損だから孫依存はよせって。もっと自分の為に残り少ない時間を使った方がシアワセだろうに…。そう思わん?


2016年8月26日 松代 真田宝物館 外2016年8月26日 松代 真田宝物館 中


 子供嫌いな上に邪魔をされまくって爆破寸前だったものだから、ついつい言葉が辛辣になってしまって申し訳ないです。でもホンッッット邪魔臭かったもので…。出来れは頭引っ叩いて無理矢理どかしたいぐらいだった。

 宝物館の後は真田邸に行ってみました。この辺りから「時間が足りなくなりそう…」な不安感に襲われ始めた。実際に時間切れで結局見物出来なかった場所もあったし。わざわざ共通チケット買ったのに。

 真田邸はまぁ普通にお家だったけど、職員のヒトが強制的に「こちらへどうぞ」「こちらへどうぞ」と言って見学の順番を決められてしまう。

 ウチにテレビ無くて見ていないから特に興味も無い「真田丸」関連の展示まで見ざるを得なくなったり、まぁ別にそれはイイんだけどとにかく時間が足りない…。15時頃から確か雨予報だったし、松代城址見学マトモに出来るだろうか…。そればかり考えてしまってあまり記憶に無いです。

 宝物館はもう一度ゆっくり見たいなぁ。どうか二度と団体婆さん共とかち合いませんように。


2016年8月26日 松代 真田邸


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 100円雑貨 歴史 ゲーム 資料館 

長野 城巡りの旅 12 真っ赤っ赤の上田駅周辺

 昨日は「徹夜だよー」ってLINEが来て、「そうなんかー大変だなー…」と心配しつつ適当に晩ご飯を食べて、1時半頃に足裏湿布を貼って病院のお眠り薬を飲んでお布団をかぶったところで「これから帰るよー」だって。…ぇえええ!?

 あと5分ぐらい連絡早かったら、薬も飲んでいなかったし晩ご飯も作れたのになぁ。

 徹夜仕事にならなかったのは本当に良かったけど、自分は既に液状化していた。とてもじゃないが台所で火を使える状態では無かったのであります。

 コンビニ弁当を買って来て食べてくれて、でもその間にどんな会話をしたかも全く覚えていない。「呂律回ってないしお目々据わっているから早く寝なされ」と笑われたのは覚えている。それでも公介氏がベッドに入るのを見届けるまで頑張って起きていたような気もする…。

 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 11 からのつづき。

 公介氏は、この日もニッコニコしながら上田アリオのクレープリーアンジェリーナに直行でした。アーモンドチョコクリーム味というのを食べていたんだったかな。

 なんか「今日もありがとうございます」とか言われたっぽい。覚えられてしまったっぽい。気まずそうな顔で「恥ずかしかった…」言っていたけど自業自得ではないかね。

 前日に食べたクレープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-210.html


2016年8月26日 クレープリー アンジェリーナ アリオ上田店 アーモンドチョコクリーム


 そして上田駅近く。こんな遠くからでも、歩道橋に立てられた赤い真田幟が見える。

 初めて訪れた2011年の時、既に「大河!大河!」と鼻息の荒かった上田市だったけど、幸村というより「十勇士で大河を!」だったような記憶もある。とりあえず真田関連人物さえ大河ドラマの主役になれば悲願叶ったりだったのだろう。


2016年8月26日 上田駅周辺 1


 ↓見てください、この真っ赤っ赤ぶり。思想的に真っ赤っ赤…って意味では無いよ念の為。


2016年8月26日 上田駅前 12016年8月26日 上田駅前 2
2016年8月26日 上田駅前 32016年8月26日 上田駅構内 2
2016年8月26日 上田駅構内 12016年8月26日 上田駅構内 3
2016年8月26日 上田駅構内 42016年8月26日 上田駅構内 5
2016年8月26日 上田駅前 42016年8月26日 上田駅前 5

2016年8月26日 上田駅前 62016年8月26日 上田駅周辺 2
2016年8月26日 上田駅周辺 32016年8月26日 上田駅周辺 4
  ※稀に真っ黒も混じっていたり。


 「サマーウォーズ」仮ケンジ君アバターの背後で、何故か家康が睨みを利かせている。
 
 やっぱり上田のヒト達って徳川嫌いなの?でも東軍には初代上田藩主の信之さん(お兄さん)がいたし、お兄さんの波乱万丈板挟み半生をドラマにした方が余ほど面白かったのではないだろうか?と。

 …もし大谷吉継が東軍に付いていたら幸村も東軍だったのかなぁ。


2016年8月26日 上田駅構内 サマーウォーズ 仮ケンジ


 沼田市と比べて、上田市の本気度は桁違いだった。この後にも予定があったので、上田駅周辺は少しプラプラ歩いて終了。時間があれば上田城も再訪したかったよ。

 沼田城に行った時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-189.html


2016年8月26日 上田駅2016年8月26日 上田駅前 真田幸村像


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お菓子 買い食い  歴史 サマーウォーズ 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆