年明け直後の川越喜多院

 もうお休み終わりで悲しい。楽しかったけど、あと2日ぐらいは欲しかった。

 ・
 ・
 ・

 おぼろ豆腐からのつづき。

 今年の喜多院。去年より参拝客少なかった気がする。厄除けだんごも、パックに入って冷たそうなのしか無くて食べなかったです。


2017年1月1日 川越 喜多院


 白山権現と、天海像。

 …天海がホントに明智光秀だったらどんなに面白いことか。「んなワケあるめぇ」と思いながらも、義経ジンギスカン説に比べたらまだ多少は信憑性高いような気がして夢が広がり過ぎて辛抱タマランチになってしまう。


2017年1月1日 川越 喜多院 白山権現2017年1月1日 川越 喜多院 天海像


 この後、帰宅してブログを更新して就寝…だったかな。

 …で、夕方に北戸田のイオンまで行き、お腹が空いていたのでフードコートで初カレーを食べました。公介氏はジャンクガレッジ。


2017年1月1日 イオン北戸田 ゴーゴームンバイ


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 食べる カレー 散策 歴史 行事 

大晦日、新年にかけての川越。年明けおぼろ豆腐。

 大体いつも大晦日にベランダのさん達を発泡スチロールの箱に入れて冬眠させているのに、買いに行くのをすっかり忘れて今日買いに行った。
  
 本当は毎年使い回したいけど、春になって箱から出す半月前辺りから目覚めて暴れて引っ掻いているので、内側がズタボロになっいるんだよな。それで仕方なく毎年買いなおしている。

 最近、その箱を買いに行くホームセンターから足が遠退き、「何か物凄く大事なことを忘れている忘れている」考え込みながらもなかなか思い出せず、今日になってしまった。すまなんだベランダのさん達よ…。

 いつものスーパービバホームで買えばイイんだろうけど、店内が広過ぎて今さら売場を探すの億劫。同じの売っているかどうかも判らないし、いつものホームセンターの方が買い物も早く終わる。

 ↓この画像は、袋にいっぱい詰まって安かったヒョロヒョロの金時人参と、薄めに切ったカボチャを蒸かしたもの。これと40℃ぐらいに温めたトマトをお皿に乗せて、リクガメ2人組のお正月御膳。

 農産物直売所は、規格外っぽい野菜を安く売っているところがホント有り難い。もちろん人間も食べるよ。形が悪いだけで味は変わらないし。


2017年1月1日 リクガメおせち


 ・
 ・
 ・

 大晦日は、今年も川越まで行って来た。


2016年12月31日 川越 熊野神社


 いつも通り熊野神社の前を通って大正浪漫夢通りの中を歩き、時の鐘まで行く。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 01


 金のなる木だって。今までこんなのあるとは全く気がつかなかったな。ウチに居る金のなる木と似ても似つかない。パッと見、カバラの生命の樹とでもいうか…しかも木じゃなくて石だし。

 生命の樹→石→石工→フリーメイソンっっっ!?(考え過ぎ)。

 生命の樹 画像検索

 なで石 金のなる木(揺金石)

 この石碑は市井の人々の海運招福・福財招来を願うもので、表面には江戸時代に一世を風靡した代表的な縁起物「金のなる木」絵柄が彫刻されております。
 「金のなる木」とは、正しくお金を生み、身につけるための心得を、「三幹八枝(さんかんはっし)」の十一の金言によって、文字絵で樹木に見立て表現したもので、その文言は「正直」を第一として下図のように読むことが出来ます。
 「金のなる木」の十一の金言を心の基とされ、一つでも感得するよう願いを込めて、撫でていかれることをお勧めいたします。
 金言を積み重ねて、毎日の生活が大いに豊かになり、福財が身につくことを祈念してやみません。


 金のなる木 施主


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 金のなる木


 ↑撫でるの忘れてしまった…。最近ますます物忘れが激しくて困っている。


2016年12月31日 川越 大正浪漫夢通り 02


 結局今年も、時の鐘の除夜の鐘はお休み。真っ暗でロクに写真も撮れなかった。暮れに耐震工事終わったハズなのにガックシ…。

 時の鐘工事のため、大晦日の【除夜の鐘】の鐘つきイベントは実施いたしません。
 川越市文化財保護課

 時の鐘耐震化工事の終了に伴う鐘つき・夜間ライトアップ再開について
 工事のため取り外していた電気設備の復旧に伴いまして、平成28年3月下旬から停止しておりました「鐘つき」と夜間ライトアップを次の日程で再開する予定です。

 夜間ライトアップ 平成28年12月23日から
 鐘つき(1日4回) 平成29年1月10日から
 川越市教育委員会文化財保護課

 一昨年の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


 薬師神社側から時の鐘を見上げてみたら、ちょうどオリオン座が見えた。自分のアイポンよりも公介氏のアンドロイドの方が何倍も解像度が良いので撮って貰いました(オリオン座が見え易いように多少加工している)。

 それにしてもベテルギウスはいつ超新星爆発してくれるんだ。自分が死ぬまでには宜しく頼むよ。いや、真面目な話。

 高校時代は天文部だったので、星空のイベントには未だ敏感なのです…とは言ってもアマチュア天文家のように四六時中「新しい星を発見」なんて凄まじいレベルではなく、たまたま視力が良くて小学生の頃から星を見るのが趣味だっただけのこと。

 でも、もうお終いだ…。近視に遠視(つまりは老眼)に乱視がゴチャ混ぜになり、星空を見る楽しみを失ってしまった。全てはスマホと去年のインフルの所為(←インフルなんかで視力が落ちるとは思わなかった)。これじゃあ死兆星も見えません。


2016年12月31日 川越 時の鐘薬師神社2016年12月31日 川越 時の鐘とオリオン座


 蔵造りの通りで見つけたキノコのライトアップ。


2016年12月31日 川越 蔵造りの町並み キノコのライトアップ


 結局去年も、おびんづる様の蓮馨寺へ行きました。


2016年12月31日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 除夜の鐘


 そして年を越しました。あけましておめでとう。


2017年1月1日 川越 蓮馨寺(れんけいじ) 本堂


 成田山川越別院まで来ました。

 別院の目の前にあるお豆腐屋さんは、(多分)年が明ける直前か直後にお店を開いて熱い餡をかけたおぼろ豆腐を売り始める。そして売り切れたらサッサと店終いするっぽい。

 去年初めて食べてみて、公介氏は今年も買って美味しそうに食べていた。

 去年のおぼろ豆腐 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2017年1月1日 成田山 川越別院2017年1月1日 成田山 川越別院前 市野屋豆腐店 おぼろ豆腐


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 神社仏閣 散策 食べる  行事 

曲がり角で突然クーポンを渡されてカレー屋へ。

 クリスマスイブですな。でも全くそんな気がしない。明日(日付変わっていた)は今年最後の通院だし、ガムの噛み過ぎでとうとう詰め物が取れてしまい、慌てて歯医者さんの予約も入れたです。おめでたい感、ワクワク感まるで無し。

 とりあえず日付の変わった直後、忘れぬ内に公介氏へプレゼントを渡した。

 たとえ誕生日の8ヶ月前だろうがクリスマスの半年前だろうが年明け直後だろうが自分で決めたプレゼントのルールを厳守し、決めた価格範囲内の物を見つけたら売り切れる前に買ってしまい、その日が来るまでタンスの引き出しなどにコッソリ隠しておくのであります。

 自分で決めたプレゼントのルール http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 今年は、「スターウォーズ」に登場する何故か嫌われ者のジャー・ジャー・ビンクスフィギュアを渡しました。嫌われ者だけあって安かったんですよ可哀想に…。

 公介氏はジャー・ジャーに同情的だし、自分も別に嫌いじゃないんで「家に1匹ぐらいいてもイイよなー」と思い買って渡したのに…あまし喜んでいなかったような気がする。喜び方が完全に上っ面だった。

 寝る前、こちらの部屋の前に立って「●ちゃん、ジャー・ジャー・ビンクスありがとう!」なんて言っていたけど、目が死んだ魚のようだった。一生許すまじ。

 自分はクリスマス前に食器を買って貰っちゃったり「これ絶対に似合うから!」と、半ば無理矢理だったが帽子をプレゼントして貰ったので、今年はもうなんも要りませんです。充分であります。

 
2016年12月23日 ガラスのクリスマスツリー勢揃い2016年12月24日 スターウォーズ ジャー・ジャー・ビンクス フィギュア
 STAR WARS POWER OF JEDI BASIC FIGURE JAR JAR BINKS TATOOINE VERSION TOMY版


 ・
 ・
 ・
 
 浦和別所沼弁財天からのつづき。

 用事の時間が近づいて来たので、別所沼公園を後にした。で、ちょうど曲がり角でインド人?ネパール人?の女性から「どうぞ~」とカレー屋さんのクーポンチラシを渡されてビックリ。別所沼公園までチラシ配りしに行ったのかな。確かに効率は良さそうな気はする。

 用事が終わった頃に丁度お昼時だったので、せっかくだから行ってみました。お店の名前を冠したセットがお得で注文。自分はマトンとレンズ豆、公介氏はチキンとほうれん草。ナンはチーズナンに代えて貰った。

 大体何処のお店でもランチではカレーを4種類ぐらいしか選べなくて、いつもチキンかマトンかほうれん草か…になってしまうのはちょっと悲しい。それぞれのお店で味も違うお陰で、意外に飽きないとはいえ。

 かと言って全てを単品注文するとあっつー間に予算オーバーだし、なかなか思い通りにならないです。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス サラダとスープ


 レンズ豆のカレーはけっこうニンニクの香りが効いていたな。どのカレーとも違う系統の味で美味しかった。ご飯にかけて食べても美味しそう。

 公介氏の食べた、チキンとほうれん草。いつもお互い別々の味を注文して分け合うようになった。

 ココのナンはフワフワ弾力あった。最近は薄くてパリパリに当たることが多く、フワフワのは久しぶりで嬉しかったようです。公介氏だけ普通のナンを1枚お代わり。


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス マトンカレー レンズ豆カレー2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チキンカレー ほうれん草カレー


 公介「クーポンのお姉さん、まるでいつもカレーを食べたいワタシ達を待ち伏せしていたかのようなタイミングでしたね」

 自分「運命の出逢いとしか思えんかったw」

 公介「ポイントカードを貰えたんで、年明けの次の用事の帰りにでもまた食べよう」

 自分「そうしようそうしよう」


2016年12月17日 インド・ネパール料理 アヴァス チャイとマンゴーのデザート


 楽しいお昼ご飯でした。おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー 散策 フィギュア 雑貨 

桔梗信玄餅風味キャラメル(サイコロ)と、甲府のレトロな建物

 作日は用事で別所沼公園の近くに行った。しかし1時間も早く到着してしまったので、せっかくだから園内をプラプラして暇を潰したです。十何年ぶりだったろうか。いや、もっとかも知れない(日記は後日)。

 一睡も出来ぬまま出かけたわりにとても元気だったけど、けっこう早寝をしてしまった。しかも起きたの15時。

 公介氏は1度普通の時間に起きて、1時間後ぐらいに再び寝てしまったらしい。それで2人とも15時。

 お布団の中が温いとなかなか出られないんだよな。良くないことだけど、トイレも我慢してしまう…。

 画像は桔梗屋の工場のお店で見つけた、桔梗信玄餅風味キャラメル。サイコロ型と森●ミルクキャラメル型の2種類売っていて、サイコロの方を選びました。

 味は黄な粉キャラメル。黒蜜っぽさは無いけど(※一応入ってはいる)、甘くてとても美味しい。そして空き箱が可愛い。


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル1


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 22016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 3


 ・
 ・
 ・

 セリアのB6フリーノート(368P) からのつづき。

 甲府駅前に戻って来ました。プラプラしてみると、けっこうレトロっぽい建物がある。お城だけではない面白い街だよ。


2016年12月17日 甲府駅


2016年12月17日 竹原ビル


 竹原ビル (山梨県甲府市丸の内1丁目8−11)


2016年12月17日 朝日深夜街


 朝日深夜街 (山梨県甲府市朝日1丁目5−15)


2016年12月17日 山梨 県議会議事堂


 山梨県議会議事堂 (山梨県甲府市丸の内1丁目6)


2016年12月17日 オットピン 幟


 オットピン (山梨県甲府市丸の内2丁目29−1)


2016年12月17日 忌憚クラブ やる気まんまん オットくん ソフビ人形


 オット君

 ・
 ・
 ・ 

 …そうだ灯油を買いに行かねば明日凍え死んでしまう。

 ・
 ・
 ・

 まだつづきます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる 雑貨 歴史 散策 

セリアのB6フリーノート(368P)を買う為だけに往復3km以上歩いて寒かった。

 …さて。プーチンは一体何の為に来日したのだろう?昨日はプーチンのニュースを何時間か毎にザーッと見ていたけど、なんか話がよく見えなかった。朝になって概ね解ったけど。たとえ2島でも北方領土を返還する気などさらさら無かったことなんて、日本国民じゃなくても承知の助だったんじゃないのか?

 なんかプーチン好きのトランプが当選してから強気になったよね。どうせトランプ氏との蜜月だってそう長くは続くまい。これからどうなって行くのか。大体、安倍如きがプーチンとマトモな外交など出来っこ無いではないか。ネトウヨサポーター共はどんな言い訳で安倍を擁護するのだろう。もうとっくに支離滅裂だったけど。

 安倍は政治家じゃなくて、夢もチボーも魅せる能の無い虚業家。

 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 からのつづき。

 桔梗屋工場のある笛吹市から、甲府市にやって来ました。ちょっと欲しい物があって楽しみにしていたんだけど、日曜日が定休日のお店だったらしく死ぬほどガックシ…。まさに○| ̄|_←こんな気分だったよ…。

 気を取り直して、前日だかに…

 公介「●ちゃんはほぼ日手帳って中身見たことある?」

 自分「ゲームのMOTHER関連以外で、糸井なんぞに貴重なお金を落すなんて屈辱以外の何物でも無いから触れたことも中身を見たことすらありません」

 公介「言うと思ったwwwまとめサイトで見たんですがね。百円のセリアに同じような使い方の出来るノートが売っているらしいですよ。ワタシもホンモノをジックリ見たこと無いから解らんけど、ほぼ日って1日1ページ使えるから書き応えあるって」

 NAVERまとめ セリアのノートが「ほぼ日手帳」に似ていると話題で大人気! https://matome.naver.jp/odai/2141962158591872201

 自分「そういうことだったのか。ホンモノはどうせ意識高い系で値段もバカ高いんだろうし、使いこなせるワケも無いし(そもそも欲しくない)、セリアのだったら欲しいかもなー」

 公介「甲府周辺にセリアは無いもんかね(グーグルマップで調べる)。あっ、この辺(舞鶴城公園近くのコインパーキング)から1.6km辺りにあるイッツモア塩部ってスーパーが一番近いっぽいですよ。行ってみる?

 自分「たまには見慣れない土地も歩いてみたいからええで」

 実家の周辺の2~3km程度ならとりあえず歩き慣れているしそんなに遠くは感じないけど、完全に土地勘の無い場所を歩くのって思っている以上に遠く感じるよな。グーグルマップで見ると大したこと無いのに不思議だ。





 しかも甲府駅周辺と違い吹き荒ぶ風が良く似合う郊外って感じの景色に変わって行き、さらに川(※山梨にも荒川繋がっているの?)を渡る辺りが猛烈に寒くて、公介氏が大体いつも暖かいこちらの手をカイロ代わりにしてなかなか離そうとせず…。

 「弐十手物語」にもあったろ。女のヒトの方が常に手が冷たいんだって。で、話に登場する女形の役者が徹底的に女になりきる為、常に冷やしたコンニャク袋で手を冷やしていた。なんでウチは逆なんだろう。いや、冷たくならないワケでは無いけど。でも大体ポカポカしているようです。

 …というより何もわざわざ山梨に来てまで往復3km以上も歩いてセリアを探す必要も無かったんだよな。今週にウチの近く(※無いけど)で買えば住むことだった。


2016年12月11日 舞鶴城公園(甲府城)前のコインパーキング


 あっ!いつも車で通り過ぎるだけだった、憧れのハッピードリンクショップ!!
  
 寒いしあったか~いお茶の1本も買って温まろうかとも思ったけど、一番奥の自販機に「70円~」と看板が立っているのに、一番安くて80円ってどういうこと?凄まじい裏切り感に絶望して立ち去った。なんだよこんなもんか…。


2016年12月11日 ハッピードリンクショップ 12016年12月11日 ハッピードリンクショップ 2


 けっこう暖かい格好をしていたのに、埼玉の寒さとは段違いで凍える寸前で、サッサと店内に入ってしまった為イッツモア塩部の外観写真は撮り忘れてしまった。どうせもう二度と訪れることも無いであろう小規模ショッピングセンターだけど、セリアの隣に本屋さんあったお陰で買いそびれていた「センゴク権兵衛4巻」を買うことも出来て良かったです。

 無事、B6ノートと「センゴク」を手に入れた後に「なんか山梨っぽい物無いかなー」とスーパーの食品売り場も物色してみたけど、なーんも無くて。せいぜい五倍濃縮のめんつゆ「ビミサン」(信玄の父親武田信虎の末裔が営んでいるテンヨのだしつゆのメーカー)ぐらいか?でも先日の長野で買ったのが未だに未開封だし、帰り道に重たい思いをしたくなかったので結局買わんかった。

 ↓これがセリアのB6ノート368ページ…。そう毎日毎日書くことなんか無いから、コレもサービスエリアや道の駅のスタンプ帳になるのかな。ただ、公介氏が職場の出先から貰って来た大きめの手帳もあったりして、日記として使わない限り断裁してメモ帳にでもするしか無さそうな…。そのメモ帳も滅多に使わないという…。

 で、既に県民手帳を持っている公介氏はどうしてほぼ日もどきを欲しくなったのか解らない。

 …自分もつい買ってしまったけど、ビリッと破いてメモ帳代わりに使ってしまいそうな予感が(ノートの意味無し)。


2016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 12016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 2


 舞鶴城公園近くからイッツモア塩部の往復はとにかく寒かったけど、ハッピードリンクショップの品揃えもじっくり見ることが出来たし、帰り道で立派な富士山を眺めることも出来たし…、行ってみて良かったと思う。
 
 それにしても中央道を通るたびに思うのが、こんな山だらけの場所から大群を率いて上洛しようなんて到底無理な話だよなーってことなんだよ。ロクな道路も無かったろうに、そりゃーさすがの信玄さんだって体調崩してポックリ逝ってしまいますよ。

 山沿いの高速道路なんて、トンネルあってこそだからな。戦国時代はもちろん無かっただろうしなぁ。

 しかし佐々成政のさらさら越え(越中越えwiki)なんて、いくら秀吉憎しの意地でもアホの極みだよな。下手すりゃ死ぬだろう。どうせ後々切腹させられるんだけど。

 極寒の山越えをしてまで浜松の家康のところまで行き、空振りで失意の佐々成政の小説を読んだことあるような気がするんだけど、タイトルがちょっと伝奇小説っぽかった記憶があって「秀吉 秘峰の陰謀―佐々成政の飛騨雪中行」だったか、「黒ゆりの武将・佐々成政」だったか(あまり伝奇っぽくないタイトル)…、本棚の前がとっ散らかっているから捨ててはいないと思うけど探しようが無く無念。

 眠れなくて、つまらないことを長々と書いてしまいました。


2016年12月11日 山梨 甲府 塩部辺りの富士山


 もう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 散策 雑貨 富士山 歴史 文房具 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆