桔梗信玄餅風味キャラメル(サイコロ)と、甲府のレトロな建物

 作日は用事で別所沼公園の近くに行った。しかし1時間も早く到着してしまったので、せっかくだから園内をプラプラして暇を潰したです。十何年ぶりだったろうか。いや、もっとかも知れない(日記は後日)。

 一睡も出来ぬまま出かけたわりにとても元気だったけど、けっこう早寝をしてしまった。しかも起きたの15時。

 公介氏は1度普通の時間に起きて、1時間後ぐらいに再び寝てしまったらしい。それで2人とも15時。

 お布団の中が温いとなかなか出られないんだよな。良くないことだけど、トイレも我慢してしまう…。

 画像は桔梗屋の工場のお店で見つけた、桔梗信玄餅風味キャラメル。サイコロ型と森●ミルクキャラメル型の2種類売っていて、サイコロの方を選びました。

 味は黄な粉キャラメル。黒蜜っぽさは無いけど(※一応入ってはいる)、甘くてとても美味しい。そして空き箱が可愛い。


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル1


2016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 22016年12月17日 桔梗屋 桔梗信玄餅風味キャラメル 3


 ・
 ・
 ・

 セリアのB6フリーノート(368P) からのつづき。

 甲府駅前に戻って来ました。プラプラしてみると、けっこうレトロっぽい建物がある。お城だけではない面白い街だよ。


2016年12月17日 甲府駅


2016年12月17日 竹原ビル


 竹原ビル (山梨県甲府市丸の内1丁目8−11)


2016年12月17日 朝日深夜街


 朝日深夜街 (山梨県甲府市朝日1丁目5−15)


2016年12月17日 山梨 県議会議事堂


 山梨県議会議事堂 (山梨県甲府市丸の内1丁目6)


2016年12月17日 オットピン 幟


 オットピン (山梨県甲府市丸の内2丁目29−1)


2016年12月17日 忌憚クラブ やる気まんまん オットくん ソフビ人形


 オット君

 ・
 ・
 ・ 

 …そうだ灯油を買いに行かねば明日凍え死んでしまう。

 ・
 ・
 ・

 まだつづきます。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 工場見学 お菓子 フィギュア 歴史 懐古趣味 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 桔梗信玄餅ソフト

 頂いたマイヤーレモンを輪切りにして甘く煮たよ。

 煮崩れちゃったのを取り出して氷水で薄めてみたら凄く美味しかった。甘酸っぱくて少し苦くてイイ匂い。お湯でも美味しいと思う。作ってみて良かった。

 マイヤーレモン(なのかな?)を40個ぐらい頂きました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-267.html 


2016年12月15日 マイヤーレモン ドリンク


 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 からのつづき。

 せっかくなので、前からずっと食べてみたかった信玄餅ソフトを注文。ほうとうを食べて満腹だったけど、ココで食わずして何処で食う(※中央道の釈迦堂PAでも食べられます)?

 ほうとうを食べた粋心亭の手前に椅子無しでアイスとか食べられる広いスペースがあって、そこと社員コンビニとグリーンアウトレットだったかな。3ヶ所ぐらいで作って貰えたハズ。

 粋心亭のほうとう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-271.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 1


 …いやー美味しい。ソフトクリームの冷たさでお餅が少し硬くなるけど、歯応えが変わるとこれもまた美味しい。信玄餅クレープアイスのように一瞬で食べ終わってしまうことも無く、かなり満足度高くて美味しい。

 信玄餅クレープ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 22016年12月11日 桔梗屋 桔梗信玄餅ソフト 3


 もちろん工場見学もしたけど、けっこう急な階段を上り、ラインで働いているヒト達を見下ろすような感じで見学出来る。お姉さん警備員のヒトに撮影可かどうか訊けば良かったんだけど、気が弱いから訊けなかった(※画像検索すると、信玄餅のラインを背景に記念撮影しているヒトもいるな)。

 ただ、全てのラインが動いているワケでもなくて、四角い寒天みたいなのがコロコロクルクルキラキラ弾みながら出て来るラインと、バットに入ったペロンペロンに軟らかいお餅を機械に入れると信玄餅の形になって出て来て、女性従業員のヒト達がビニール風呂敷に包んで仕上げるラインがカッコ良かったよ。凄まじい手際で驚いた。5秒以内に包めないヒトはラインに加われないらしい。

 …トロい自分には到底無理な仕事だな。何処にでも達人は存在するものであります。

 そういや、出来上がった信玄餅を風呂敷に包む作業は女性オンリーだって。女性の方が結び目がキツくなくてイイ感じに仕上がるそうだ。

 この風呂敷包みは要予約で体験出来るので、興味のある方は是非どうぞ。

 最後の方で人形焼みたいなお菓子のラインも稼動していたけど、焼きあがった人形焼のバリ?などを竹串でチョイチョイ削ったり整える作業をしていた。地道な感じで面白かったな。


2016年12月11日 桔梗屋 工場見学


 ご飯を食べられておやつも食べられてお土産まで(安く)買うことが出来て、他にも「ハイジの村」とか、水族館とか、系列(提携?)の施設が周辺にあるっぽい。さくらんぼ狩りの後にでもまた遊びに行きたいな。

 桔梗屋の工場の話はおしまい。まだ少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 買い食い 工場見学 ありがたい 

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 2 アウトレットの桔梗信玄餅5個入り半額とか…。

 公介お父ちゃんから、鮭が届いてどうもありがとう。ぜんぶ丁度イイ厚さの切り身になっていたけど、カチカチだったので半解凍してラップに包んでジップロックに詰めて冷凍庫にしまいました。これで暫く晩ご飯豪華になるなー。

 家飯はいつも質素な物しか食べていないので、年に1~2度のこのような贈り物が届くと嬉しい過ぎる。


2016年12月14日 鮭 (雄宝) 12016年12月14日 鮭 (雄宝) 2


 ・
 ・
 ・
 
 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 からのつづき。

 桔梗信玄餅の工場見学で、1個売りの「信玄桃」売っていたので買いました。サービスエリアでは6個入とかの箱売りしか無いからな。1個売りはその分、他のお菓子も買えて便利。

 これはアウトレットの店舗ではなく、通常店舗に並べてあった。また日本刀ようかん和菓子ナイフの出番です。

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 うまい。うま過ぎる。1個と言わず2個…やっぱり1箱6個入を買ってしまえば良かった。何度食べても可愛くて美味しい。

 キッカケは単なる見た目買いだったのに思いがけず美味しかったりすると、極々自然にご贔屓のお菓子になる。大して美味しくないとしても、綺麗で可愛いかったら大体概ね許せるものですよ。うん。


2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃2016年12月14日 桔梗屋 信玄桃&ピッコロ


 桔梗屋の工場の敷地に、「餅もちの社」(もちもちのしゃ?もちもちのやしろ?)という小さな神社があったです。小さいのにおみくじや絵馬もあってなかなか本格的。


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 12016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 2


 ↓由来の立て札が劣化で上手く読めなかったので、桔梗屋のホームページから…

 桔梗屋では明治22年の創業以来、和菓子をはじめ、「食」を中心に日本文化を大切にして「美味しさ」「楽しさ」「美しさ」そして「健康」を追及してまいりました。
 平成16年、お菓子の神様、お餅の神様など多くの神々に私共とお客様方の願いを届けるために、本社敷地内に「餅もちの社」を建立しました。
 一宮浅間神社より分祀(ぶんし)された「餅もちの社」は、新規アイデア・商売繁盛のご利益があるとされています。この社は、餅は粘り強く伸びること、また「持ち」として所有することや残ることに通じ、 縁起が良い事から「餅もちの社」と名付けました。やわらかく、伸び伸びと、角がない日々を過ごされますようにと願いが込められています。数多くたくさんの福が訪れますように……

 桔梗屋をもっと楽しむ http://www.kikyouya.co.jp/enjoy/more10/

 笛吹市の一宮浅間神社からの分祀なので、祭神は木花開耶姫命(このはなさくやびめ)で合っているのかな?木花開耶姫命が食の女神なん?お水とお酒(甘酒)と安産の神様っぽい。詳しくはwikiさんでもどうぞ。

 コノハナサクヤビメ wiki


2016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 32016年12月14日 桔梗屋 餅もちの社 4


 桔梗屋のコンビニ近くにあった、飲泉?一応泉質を印刷した紙が貼ってあり、ライオンさんがチョロチョロ水を噴いていた。


2016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 12016年12月14日 桔梗屋 飲泉? 2


 ↓これが信玄餅のアウトレット。賞味期限間近で、ビニール袋に詰め込んだだけの簡易包装で通常の半額。風呂敷の端っこが鋏でチョキンと切ってあり、それがアウトレットの証拠という感じ。

 味の方は期限が切れているわけでも無かったので、お餅が硬くなってもいなくて普通に桔梗信玄餅でした。12日の朝に自分が2つ、公介氏が1つ、翌日の朝に自分が2つで無理無く完食。美味しかった!

 信玄餅大好き過ぎて、一生に一度でイイからドカ食いをしてみたいヒトに最適。お餅を喉に詰まらせんよう注意して下され。


2016年12月14日 桔梗屋 桔梗信玄餅 アウトレット品 (半額)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 工場見学 神社仏閣 ありがたい  

桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 1 「粋心亭」でほうとうを食べた。

 「センゴク権兵衛4」の話だけど、湯川党の結末あまりに大雑把過ぎやしないか?怒りを通り越してカナシミのレモンサワーですよ。

 湯川さん一騎打ちでは誰にも敗けないというなら、いっそのこと権兵衛をブチ●●してくれたら歴史も変わったのに(※変わらん変わらん)。どうして家臣共は止める?たとえ湯川さんが敗けても一騎打ちは見せて貰いたかったもんだな。許せないな。
 
 …ショック過ぎて今のところ先を読むことが出来ない。もうチョイしたら暇になって読み始めるだろうけど、ホントにショック。つまらん。

 ・
 ・
 ・

 日曜日は中央道でまた山梨ドライブ。「桔梗信玄餅の工場へ行こう」とのことでした。
 
 この日の初狩PAから見える富士山はとても綺麗だった。5月の時は、雲が除けるのを根気良く待って結局諦めたんだよな。

 5月の時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


2016年12月11日 中央自動車道 初狩PA 富士山


 桔梗信玄餅の工場は、意外と近かった。駐車場も広いので困ることは無かったよ。


2016年12月11日 桔梗屋 工場


 工場の目と鼻の先にセブンイレブンもあるけど、敷地の中にも社員用弁当(一般人も買えるハズ)などを売るコンビニがあって物珍しくて面白かったです。


2016年12月11日 桔梗屋 コンビニ


 ↓このように、工場見学からアウトレットの買い物から地方発送からお食事から、みんな工場の敷地の中で済ませることが出来る。


2016年12月11日 工場テーマパーク 案内看板


 ちょうどお昼時でお腹空いちゃったので、「粋心亭」というお食事処でほうとうを食べた。

 店内の隅っこにささやかなビュッフェみたいなのがあって、煮物やけんちん汁やサラダ等を取って食べることも出来る。


2016年12月11日 粋心亭2016年12月11日 粋心亭 ビュッフェ


 ほうとうも、具の里芋がちゃんと六角形に皮を剝いてあって「冷凍じゃないな」って感じで良かったです。具が多くて美味しかった。


2016年12月11日 粋心亭 かぼちゃ豚肉ほうとう


 席に着いて早々、お店のヒトが「ナントカと生クリームのナントカの試食です。宜しかったらどうぞ」と、白いプリンみたいなおやつを持って来てくれました。

 以前、↓コレと同じ形の容器に入った桔梗信玄生プリン(黄な粉プリン)を談合坂SAで買ってみて、確か1つ200円以上もしたのにひと口ふた口で食べ終わってしまい、美味しいとはいえなんて呆気なくつまらない物を買ってしまったんだ!と後悔したんですが、この試食はクリーミーな白プリンにコーシー黒蜜みたいなタレをかけて食べるタイプで、けっこう美味しかった。信玄生プリンより美味しかったかも。

 多分、お店の方では売っていなかったと思う。今後売り出すつもりなのかな。わざわざ買うことは無いだろうけど、定食のオマケにつくなら大喜びで頂きます。ごちそうさまでした。


2016年12月11日 粋心亭 デザートの試食


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 工場見学 漫画 歴史 富士山 

いつものおやつ (ロシアケーキ) 桔梗屋社員特価販売1/2 (桔梗信玄餅)

 桔梗信玄餅の工場は、工場見学の他にも社員弁当の置いてあるコンビニとか、アウトレットお菓子を売るお店舗とか、通常商品を売る&地方発送してくれる店舗とか、地元野菜まで売っている店舗とか、お食事処とか…盛りだくさんで楽しかった。

 予約をしておけば信玄餅のビニール風呂敷包み体験も出来るらしく、どんなお菓子でもビニール袋に詰め放題で220円なんてのもあったっぽい。

 信玄餅関連や信玄桃以外にも色々なお菓子を作って売っているので驚いたんだけど(チー鱈まである)、アウトレット店舗で↓懐かしいロシアケーキを見つけた。完全に見た目買い。通常商品の店舗では見かけなかったな。


2016年12月12日 桔梗屋 いつものおやつ ロシアケーキ


 確か1個97円。「いつものおやつ」には出来ない贅沢品。

 賞味期限間近・ビニール袋に5個入り信玄餅(半額)以外のお菓子は、そんなに割安感無かった。他のお客さん達も同じこと言っているのを耳にしたけど、すっごく楽しいんだよ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ドライブ 工場見学 

モンスターハンター4 一番くじ ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア

 土曜日は自分の通院後、すぐに公介氏の歯医者だった。物凄く久しぶりにほか弁を買って食べてみたら美味しい!いや、昔から美味しかったけど、「さらに美味しくなりました」という感じか。おかずもご飯も。

 帰宅して食べた後、もう1つ用事があったので再び外出。

 用事の後、ステラタウンのブックオフへ寄ってみた。「モンハン4」の一番くじ、ラストワン賞・ギルドの受付嬢フィギュアが値札シール(500円)からレジでさらに20%オフの400円だったよ。

 値札シールが3枚重ね貼りしてあって一枚ずつ剥がしてみたところ、初めは950円→750円→500円。「4」は面白くなかったからフィギュアも人気無いのかねぇ。

 ずーーーっと前に、ほぼ同じ原型のC賞・旅団の看板娘フィギュアを同じように安く手に入れていたんだよな。根気良く安くなるのを待っていた甲斐があったよ(※実のところ忘れていただけ)。

 その他は巻数の順番関係なく「見つけたら買う」って感じで集めている漫画本を買い、ブックオフを後に。漫画本も大収穫。

 「モンハン4G」は予約もキャンセルしてしまい、1度も遊んだこと無い。クロスは1000円ぐらいまで値下がりしれば買ってもイイかなー。


2016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 12016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 2
2016年12月10日 モンスターハンター4 受付嬢フィギュア&看板娘フィギュア2016年12月10日 モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア
 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア


 ・
 ・
 ・

 日曜日は、近所で約1週間分食材買い出しをする程度の外出に留めておいてウチの中で大人しく楽しく過ごそう思っていた。しかしウチ周辺の道路が大渋滞になりそうな可能性のあることを思い出してしまい、「とりあえず早起きして車で逃げて、落ち着いた頃に帰って来ようか」と決まったのでした。

 初めは大体いつも通り道の駅にでも行って野菜を買い込んでダラダラゆっくり帰るつもりだったのが、「渋滞情報教えて下され」と頼まれてスマホで調べてみると…公介氏想定ルートでいきなり事故渋滞情報。

 「じゃあ関越、北関東、東北道のルートは止めた。関越、圏央、中央道で山梨に行って桔梗信玄餅の工場見学しる!」と。なんなんだこの臨機応変さは。いつも楽しそうな情報を見つけては頭の中に入れてあるんか。

 ただウチの周辺、別に大渋滞など全く危惧する必要無かったっぽい。楽しかったし結果オーライではあるけど………。

 工場見学良かったよ。また行きたい。日記は後ほどor後日。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア カラフル 工場見学 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆