コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼と、机の上の模様替え(?)

 公介氏はプチ出張みたいなので、昨日(金曜)から留守。会社帰りに到底1日では食べきれないほどの調理済食料を買って来たけど、食パンも2枚残っていたし、シャウエッセンもあるし、キュウリもあるし、残りの冷やご飯もおかゆにすれば量が増えるし…そんなに気ぃ遣わんでもよかったのに。

 公介「だって何か買っとかないと、●ちゃん絶っ対に丸1日食べないかお菓子しか食べないでしょっ!」

 ↑いつもこう言われる。丸1日食べないなんてことは滅多に無いのに。「腹減ったなー」って思い出せば何だって食べるよ。公介氏よりも遥かに好き嫌い少ない上に料理も上手いから(反感買うから自画自賛禁止)、どんな残り物や材料でも適当に合わせて作れば美味しいのが出来るに決まっているのです。

 大体公介氏、「お菓子ダメ」言いながらシッカリお菓子も買って来たじゃないか!アルフォートとわらび餅。何処までヒトを太らせる気だ?デブ専なのか?

 ご飯系とお菓子系なら、どーうしてもお菓子系に手が伸びてしまう。食べるの楽だし。

 結局やっぱり、昨日の朝とお昼はアルフォート何枚かずつで済んでしまった(ほらね)。
 
 でも晩ご飯ぐらいはちゃんと食べとかなければ叱られてしまう…と思い、ファミマ?で買って来てくれた焼き鳥を使って料理した。火をチョットだけ使った→料理したということ。出来上がるまでに10分もかかっていない。

 「ちゃんと食べたよ」と証拠写真を撮ってLINEで送ったら、「おうふ!」と返事が来た。「おうふ!」って…。

 お味噌汁は、顆粒の「あさげ」。インスタントお味噌汁は顆粒に限りますな。

 納豆の薬味まで青ネギではつまらないので、白ごまをタップリ摺った。白ごまの芳しさが納豆臭で無かったことに…。でも栄養はあると思う。

 納豆の小鉢は、この日に買った100円の。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html


 2017年6月30日ファミマの焼き鳥で焼き鳥丼、納豆、粉末あさげ


 …げふぅ食べ過ぎた。「栄養の為に」と思って納豆をつけたのは余計だったかも知れない。

 焼き鳥にはあらびき胡椒を多めに振って万能葱を散らして炒めて温めたご飯に乗せて美味しく出来たけど、焼き鳥の皮の脂っ濃さはチョットやそっと焦げ目をつけて脂抜きしたぐらいではどうにもならないものですな。でも好物。

 材料・冷や飯
     ファミマの焼き鳥(串からはずす)
     あらびき胡椒
     万能葱

 作り方・小丼でご飯を温める
      焼き鳥にあらびき胡椒を加えて炒める。皮から脂が出るから引かんでイイ。
      焦げ目がついたら万能葱を散らして小丼によそる。
      出来上がり。

 ついでなので、絵日記用に撮っといた一昨日の晩ご飯も載せちゃえ。一昨昨日に作ったインド人料理本レシピのフィッシュカレーに、揚げ茄子と茹で卵を加えてガラムマサラで味を変えたカレー。会社帰りに公介氏がスーパーでトップバリュのナンを買って来てくれて有難かった。硬そうだなーと思ったけど、適度に焼いたらフワフワでちゃんと美味しかったよ。

 …しかしカレーをよそった器。「絶対インドカレーに合う!」と思って買ったものだったけど(1つ100円)、模様が凸凹している所為でスプーンと触れ合う音がガチャガチャ響いて大失敗だったな。「この器はカレーに合わんねぇ…」とシミジミ言われてションボリだ。まさに仰る通りなんだけど。

 ↑この器を買った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html


 2017年6月29日 晩ご飯 インドカレー(2日目具足しversion)


 …で、昨日は「今日の内に大きな洗濯は済ませておこう」と思い、午前中にけっこう動いた。

 こちらがケージ付近をウロウロしていると嬉しいのか、古老さん(ロシアリクガメ)のご飯食べっぷりも良くなる気が…。ヒトの気配がすると食欲沸くのかも知れない。食卓を一緒に囲むことが出来ればどんなに楽しいか。
  
 今のところ処方薬の副作用でたとえ22時頃に眠っても真夜中の2時に眠っても早朝の4時5時に目が覚めてしまうようになり、かと言って体力少な過ぎるから昼過ぎには力尽きて寝落ち、何時間か眠ると大分シャキッとするので、そこから晩ご飯の仕度をしたり…。この生活ペースはそんなに悪いものでも無いような。意外と出来ること増えたし。

 …で、「片付け」「模様替え」なんて大袈裟なものでも無いけど、ちょっとだけ色々やってみたの巻。

 逆流性食道炎の症状を和らげる為に常々噛んでいるオーラテクトというガム(後味の悪いアスパルテーム無配合(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)の空きボトルが週一毎に出るので、カラーボールペン立てにしているです。効能(?)が「歯ぐきを健康に保つ」というガムで、他のとはちょっと違う。

 ラベルをつけたままでは、まるで自分が歯槽膿漏を患っている所為でこんなガムを四六時中噛んでいるような気になって来て憂鬱になるので、ラベルを剥がして綺麗なシールを貼って誤魔化した。

 ラベルを剥がすだけでも全く構わなかったけど糊がベタベタで洗っても取れず、こればかりは何か別の物を貼りつけて誤魔化すしか無いのであります。


2017年6月30日 机の上の模様替え?


 たとえば貧乏臭いから、部屋のフンイキに合わないからとストーブを隠すカバーを作ってみたり、インターホンや照明のスイッチを手作り感満載の男前ボックス?で隠してみたりってのは、なんつーかヒトそれぞれだけど…自分はかえって究極の所帯臭さ貧乏臭さ野暮っちさを感じてしまう体質らしいので、このガムボトルも出来れば弄りたくなかったんですが。
 
 …でもやっぱり「歯ぐきを健康に保つ」の文字が気になって辛抱堪らず、掟破りしてしまいました。潔くなくて申し訳無い。もう寝ます。

 以前の机の上はこんな感じ http://blog-imgs-106.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_06_16_enikki.jpg

 初めてガムボトルケースを弄ってみた時の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 カレー 食器 100円雑貨 文房具 いろいろ雑貨 工作 片付け カラフル 

ハマっている 100円&バラエティショップ で また食器を買うの巻。

 我がPMS、蕁麻疹が何となく治まったと思ったら強烈なめまいに代わり、上手く立っていられなくなってしまった。今回は薬もあまり聞かず、顔だけどうしても暑いので冷房をかけて身体にはお布団をかけて顔だけ出していると多少楽。

 …でも寝てばかりだと腰が痛くなるので、立っているよりはマシな椅子座り姿勢で下らない日記を書いているところ。

 同じPMSでもひたすらダルい、浮腫む、食欲が異常になる(逆に食べられない)、初日までお腹PP、口唇ヘルペス…もかなりツラいけど、口唇ヘルペスよりはめまいの方がマシかな。(※口唇ヘルペスがツラさの頂点やも)。


 27日は病院の後に歯医者さんだったよ。歯医者さんも2週間ぐらい予約が開いたんだけど、治療をしながら前歯の表面をブルブルした物で磨かれている感じだったので何事かと思ったら、「コーシーやお茶はよく飲みますか?」訊かれて、「(お日本茶はそう飲まないけどコーシーは飲むなぁ)」と思ったので「はいよく飲みます」と言ったら、「やはりどうしても少し色が沈着するのでお掃除しておきましたよ。コーシーを飲んだ後は、後味が消えてつまらないかも知れないけどなるべく水でグチュグチュして下さいね」って。

 …なんでこうも自分だけ傷つくこと言われるかなぁ。歯磨きサボっているわけでも無いのに。むしろ公介氏の方が「眠い…もうダメ」とか言って歯磨きせずに寝ることも多い。

 公介氏は「よく磨けていますね」とよく褒められているのに何故に自分は…。もしかして先生ホ〇なのかっ!?

 …悪い冗談はさておき、先生は凄まじく丁寧で優しい口調なので(※オネエ口調という意味ではない)、泣きそうなほど傷つきながらも素直に聞くことは出来るです。「実はコーシーの飲み過ぎというよりカレーの食べ過ぎなんですけどねwww」とは死んでも言えなかった。

 普段は研磨剤不使用の歯磨き粉を使っていて、とりあえずザクトなんかも用意はしている。歯医者さんの3日前ぐらいからはザクト使おう。これで傷つく回数も減ることだろう。歯の表面は傷つきそうだけど。

 ・
 ・
 ・

 そして、この日は病院と歯医者が終わってから最近よく食べに行っているカレー屋さんにまた行った。カレーはもちろんのこと、ココの近所にある100円&バラエティショップの方にもハマっていて、そうそう毎回大した物は買わないんだけど、可愛いデザインの紙が貼ってあるトウモロコシ缶を無性に気に入り毎回買ってしまうのと、妙にスターウォーズ関連のお菓子が多いのと、相変わらず仕入先不明のB級C級品100円食器を漁るのが楽しくてタマランのです。しかし食器に限ってはそろそろ欲しい物も減って来たなぁ。しまう場所も無く、テーブルに並べてある状態だし。どうしよう。

 ココにはカレー屋さん2軒もあって和菓子屋さんも美味しい。小っこい商店街なのに整体・接骨院だらけなのは笑うけど、スーパーの駐車場はタイムズだから気兼ねなく停めることも出来て有難い。上限も600円だし、上限時間内に買い物をしれば駐車場代も多少は安くなる。

 今回は、初めて訪れた日から特に気にも留めていなかった黒い小鉢が目に入り、「何かチョットしたギミックでもあれば」と思い裏を返してみたら脚が3つあった。何となく豪華に感じて買い。

 10年も前か…「ウチには黒い小鉢っぽいのが1つも無いなぁ」と寂しくなって買った物が小鉢というより深いお碗みたいな形で全く近い道の無いまま、1個だけ底に穴を開けて植木鉢にした以外は処分してしまった。

 今回買ったのは深さも程良くて使い易そう。

 …この過剰にまぶさった鉄の粉みたいなのが失敗作ってことなのだろうか?コレはコレで別に変だとは思わない。触るとザラザラしているけど光沢はある。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 1


 三つの脚。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 2


 さすがにお菓子&果物のおもちゃを盛るのは違和感あるので、残り野菜を盛ってみた。これ等はおかゆと一緒に平らげてしまったです。


2017年05月27日 三脚 天目?小鉢 3


 この日はたまたま、3月11日に飯能商店街へ行った時にやっていたのと同じ「100円商店街」というイベントだったようだけど、また出遅れた…。お布団屋さんの店の前で「訳あり今治タオル100円」って箱を見て、タオル好きの自分は大興奮で駆け寄るも…箱の中は既に空っぽやんけ。ガックシ。

 飯能商店街の100円イベント (記事下の方→) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-350.html

 100円イベントに熱心なお店とそうじゃないお店があって、いつもの和菓子屋さんは何種類もの作りたて和菓子(お赤飯なども)を引っ切り無しにお店の外で売りさばいていた。一番張り切っておりました。

 すっごい量のお菓子だったのにカレーを食べて戻って来たら、コンテナの中のお菓子は殆ど消えていた…。

 「…じゃあまぁ100円じゃなくても、またみかん大福買って帰るか!」と店内に入ったら、ご贈答用の箱入お菓子以外はやっぱり殆ど無かった。動物すあまも売り切れでショック。

 みかん大福 他 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

 …で、公介氏は2~3個だけ残っていた生ドラ(かなり美味しかったらしい。生地の表面が縁まで綺麗~に均一に焼けているので、一瞬ドラ焼っぽくなく見える)、自分は見た目重視で紫陽花の生菓子を(これも残り僅か)。どちらも150円ちょっとだったと思う。

 ↓紫陽花の葉っぱは自作。ちょっと色が寂しかったので、プラスチックのバランを葉っぱ型に切って差し込んだだけ。なんという時間&資源の無駄遣い。
 
 カレー屋さんでは、ミニナンが1枚100円、サモサ2個100円セールで100円商店街に参加していたな。サモサも好きだけど、お持ち帰りはともかく普通のカレーセットにサモサを付けたらお腹が破裂して死んでしまう…。

 …しかし、この日はいつも食べている普通のナンまで明らかに小さくなっていたぞっ!!公介氏の再注文したお代わりナン(無料)はいつもの大きさ戻っていた。


2017年05月27日 100円(税込)商店街かめだや 紫陽花の生菓子


 …というワケで、100円商店街のイベントだったのに普段から100円で売っている小鉢を買ってご満悦の自分を可哀想に思った日でした。でも楽しかった。また近い内にプラプラしたいと思う。

 そろそろめまいに耐えられなくなって来たから寝込む。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 100円雑貨 外食 イベント お菓子 食器 いろいろ雑貨 工作 

100円の木製トレイと亀鋲で作った棚

 使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-341.html のつづき。

 お気に入りのマジックインキ(15色。後に16色と判明)を綺麗に並べられなかった100円ショップDIY棚。木製トレイを1つ増やして、金具も同じのをホームセンターで新たに買って来て増やしたよ。石膏ボード用ねじパテを使って、耐久性も格段に良くなったと思う。

 全15色ではなかった…。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

 結局、100円ショップで買った物は木製のトレイと瞬間接着剤のみだ。あとは見え難い部分に使った画鋲か。

 水平器500円弱、ねじパテ500円弱、亀甲鋲200円弱…?ある物だけでパパッと作ってみたかったのに、いつだってそうも行かなくなる。何かやろうとすると、公介氏が「これだと耐久性悪いよー」「何々が必要だよー」だとか一々脅して来る所為もあるんだよな。大体公介氏のおっしゃる通りになるわけですが。

 でも時々、公介氏の言うことを素直に聞いて上手く行かないこともある(←要は難しく考え過ぎなんだよ)。かくし釘なんかは500円以上もしたのに大失敗だった。

 心の中で、「こんな面倒臭そうな物要らねーよ( ゚д゚)、ペッ!」

 …と思っていたけど(すまなんだ)、あまりにおススメするので「要らない」と言い出せずに買ってしまったのであります。今は茹で卵の殻を上手に剥く用の道具になり果てている。

 かくし釘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html


2017年5月15日 100円ショップ diy棚 (マジックインキを飾るの専用)


 モザイクの部分は本棚だけど、グチャグチャ&本のタイトルを見られるの恥ずかしいから何となく隠した。

 ・
 ・
 ・

 ※追記

 ブログのカテゴリとタグの修正は、まだぜんぜん終わってないです。もうちょっとで終わりかなーって頃に「やっぱりこの記事のカテゴリ変更しよう」「やっぱりこのタグは外そう」などと余計なことばかりしてしまい、どうしてもなかなか終わらない。ご迷惑おかけ致しております。 (※とりあえず終わった)

 実のところ。雑貨カテゴリに「100円(ショップ雑貨)」は作りたくなかった。それ専門でブログをやっているつもりでも無いし。

 前にも同じことを書いたけど、5客で300円のレトロなお茶碗を見つけて買ったとして、1客60円計算になる。5客も必要無いとはいえ100円ショップで1000円無駄遣いするよりは、遥かに心の満足度が高いのは確かだ。なるべく古くて、懐古趣味の琴線に触れる物を選んでいる。

 結局のところ誰もが持っている大手100円PB商品より、誰ともかぶり難い60円の商品を日常的に使う方が楽しくなってしまったんだよな。昔の商品は薄くて軽くて繊細で、量産品でも仕事が非常に丁寧です。

 ただ、定期的に100円の商品を記事に入れておかないと、自分のブログは殆ど閑古鳥が鳴いている状態であります。どんなヘボ商品でも、「セリアで買った」「キャンドゥで買った」と書いておくだけで飛びついて来るヒト達もいるわけで…。

 1客60円の古いお茶碗 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 カラフル 片付け 工作 

使い残しの部品を見つけたので、また棚を作ってみた。

 やおきんの「きなこ棒」アイス美味しかったなー。ガリガリッチ桔梗信玄餅味もきなこ棒アイスもどちらも美味しい。食感のタイプが違うので甲乙つけ難い。


2017年3月26日 やおきん きなこ棒アイス リスカ コンポタくん


 ガリガリッチ 桔梗信玄餅味 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

 きなこ棒と一緒に写っているコンポタくんや「ハートチップル」で有名なリスカ、「○○さん太郎」や「ビッグカツ」で有名な菓道の社長さんは兄弟らしい。

 …で、「うまい棒」のやおきんは上のお2人と親戚なんだって。凄いなぁ。wikiを読んでいて知ったです。

 リスカ wiki リンク

 ・
 ・
 ・

 そしてこないだ、ほぼ100円の材料で棚を作った日。お頭の阿呆な自分には色々と高度過ぎて、頭の天辺からシュッポシュッポ蒸気噴き上がるほどくたびれたので「必要な分(もう1個・計2個)作ったら2度とやりたくない。」なんて言っていたのに、結局3個作った。

 で、その時に工具箱の奥底から未使用の金具を掘り出してしまい、勿体無いのでまた自室の何処かに棚を作ろう思った次第。

 2度とやりたくない(ほぼ100円の材料で棚を作った日) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html
 100円棚は結局3つ作ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

 この隅金は、公介氏にリクガメの家を作って貰った時の余り物。ホームセンターで買った。

 リクガメの家をDIY http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html


2017年3月26日 カラー 隅金 金折 茶 IH-012 37mm×37mm


 ↓これは先週スーパービバホームで見つけて、「イイなぁ欲しいなぁ」と思った「亀甲鋲」という画鋲みたいなの。


2017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 12017年3月26日 亀甲鋲 (黒) 小 16 2


 「今回作る棚に使おう!」と思って今週買いに行ったら、何袋もブラ下がっていたハズなのに1袋しか無かったよ。売れ残っていて良かったー。

 ホント亀さんみたいで可愛い。亀グッズコレクションに加える。

 ↓この細長いトレイみたいなのは、キャンドゥで見つけた。


2017年3月26日 100円ショップ 木のトレイ(?)


 亀甲鋲が勿体無いから、見え難い部分はウチにあった普通の画鋲で留める。


2017年3月26日 多分ダイソーで買った画鋲


 そして完成…って、クッソ!惜しいっ!

 買った時のまま箱の中で眠っていたマジックインキ全15色を、これでやっと飾ることが出来るんだ!と、極限までやる気を上げて頑張ったというのに…、意地悪なほど丁度良く1色分のスペースが足りないっ!

 …てことはまた同じ大きさの隅金を探しにホームセンターへ、そしてキャンドゥへ行かねばならない。でも1番近所(それでも徒歩では行けない距離)のキャンドゥでは見たこと無い商品だから、またアソコ(何処だよ)のキャンドゥまで買いに行くのか。面倒臭いなー。

 しかし、マジックインキを部屋に飾りたい人間なんてこの世に10人も存在しないと思う。コレを「可愛い」と思ってくれるヒトも皆無であろう。でも個人的にはマニキュアと同じで、実用性のあるインテリア雑貨カテゴリなんであります。


 017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 1


 よし。決めた。知恵熱出るの覚悟(大袈裟)でもう1段作る!

 3段棚にすると5色×3段=15色、余裕をもって綺麗に飾ることが出来るし、今、棚板がマジックインキの重みで若干傾いているし…あ。そうだ。1度見失って最後まで見つけることの出来なかった「ねじパテ(「ぐらぐらのねじ穴やピン穴に注入するだけ!」という便利商品)」を亀甲鋲買った時に無事発見してせっかく買って来たのに使うの忘れていた…。隅金と亀甲鋲の画像に写り込んでいるやんけ。

 もう1段増やす時に初めの2段も取り外して注入しよう。

 棚の下はベッドの足側。大分高い所に設置したのと、寝相だけは子供の頃から凄まじく良くて壁を蹴飛ばしてボコボコ落ちて来るってことはそうそう無いと思う。1度、屁理屈分からず屋の人間をブン殴ってしまう夢を見て(※現実世界ではあり得ません。夢だからなんでもアリです)実際に壁をブン殴っていたらしく、痛みで飛び起きて拳に痣が出来て…で、自分でもビックリしてしまったことあるけど。

 因みに、寝相は良過ぎても良くないらしい。↓ココのページを見て納得した。

 快眠コンソシアーム №10 寝相は悪いより良すぎるほうがよくない? http://www.kaimin.gr.jp/sleep_column/10.html


017年3月26日 ほぼ100円棚 マジックインキ 15色 2

 
 少し退いて撮ってみた。ちょうど机の椅子のある場所。四畳半無い狭い部屋だから、これ以上退けない。

 そうか。こんな時にこそ、雑誌のオマケのスマホレンズ(広角)を使えばイイかったんか。こないだチュッパンダを撮る時にマクロレンズは使ったんだけど、広角は旅先(屋外)で全く役に立たなかったものだから持っていることすら忘れていた。

 チュッパンダの既視感 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
 日経PC21の付録 スマホ用レンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21のマクロで撮ったチュッパンダ http://blog-imgs-102.fc2.com/z/a/b/zabutonguma/2017_03_23_chupa_chaps_gummy_05.jpg

017年3月26日 ほぼ100円棚 やや退いて見たところ


 …それにしてもこの棚。ちょっと無骨だろうか。とはいっても、余り物を無駄にしないで済んだし文句無い。文句あるとしたらトレイの長さ。でも100円だし、やっぱり文句無いです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 いろいろ雑貨 亀グッズ コレクション 企業キャラ 食器 片付け 工作 文房具 カラフル 

必要に迫られて、キャンドゥの手塚治虫グッズ(OPPテープ)でガムボトルのフンイキを変えた。

 今日(もう昨日だった)は夕方から歯医者さんだったよ。朝の10時ぐらいまで眠れず仕方なくお医者の薬(頓服さんの方だけど)を追加して、13時半まで眠って起きてから準備&出発。

 先月のPMSは巨大な口唇ヘルペス3つだったけど、今月はここ数年無かったほどのめまいに襲われ続けている。1週間前辺りからだったかな。

 以前、薬疹というアレルギーのような症状で飲んでいた薬を変えざるを得なくなってから約2週間ぐらいお薬無しの生活を送っていた。急に飲むのを止めると離脱症状というツラい思いをするのは話に聞いていたけど、ホントに吐き気とめまいと脳味噌から「ザザン、ザザン」って波のような音が聞こえて来て、精神的には意外と元気でも体力的にボロボロになってしまったんだよな。あの時はホントに死ぬのかと思った。

 …でも今回は別に薬疹が出ているわけでも無く1週間も2週間もお薬を飲み忘れているわけでも無く至って普通の生活をしているだけで「こんな感じ」だし、PMSです(断言)。すっごく気分悪い。でも吐き気無いだけ何十倍も楽。

 ・
 ・
 ・

 …病気のご自慢しか能が無いほど年々虚弱になって行っているけど、逆流性食道炎を患ってからはシュガーレスのガムを欠かせない日常になり、その中でもアスパルテームは肉体への影響以前に後味が悪過ぎて続かず、恐らくスーパーやDSで売っているボトルガムの中では唯一アスパルテームの入っていないであろう(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)「オーラテクト」しかマトモに食べられない。薄味で後味も良くて大変イイです。

 このオーラテクト以外でも、甘味料がキシリトールだけの「歯科用」ってのをアマゾンで売っているのは知っている。しかし安くても1本700円ぐらいするボトルガムを約1週間で消費せざるを得ない現在の自分には、歯科用(高い上に量も少なめ)なんてとてもじゃないけど続かないです。

 オーラテクトは歯茎にとてもイイらしく、でも別にそーいう実感は無いんだよな。今のところ「歯周病」だと指摘されたこと無い所為かも知れないけど…。

 それで、1週間に1本ガムの空きボトルが出るわけです。使い道も無いのでそのまま不燃ゴミの日に捨てていたけど、自分は計算が何よりも不得意&お金の管理能力も全く無くて、公介氏に「月に決まった額の生活費だけ下され」とこちらからお願いしてレシートを取っておき、「残りあといくら…」って感じで計算しているです。

 そうすっと、やはり阿呆なので計算したのとは若干違う額が残ったりするもので、その残金を次のお給料の分に足してしまうと頭が混乱して余計に頭おかしくなりそうなる。で、そんな有り難くも厄介な残金(殆ど小銭)をしまっとく入れ物をオーラテクトのボトルにしようと思いたちました。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 1


 今食べている最中のボトルと小銭をしまっとくボトルの見分けが付き易いよう、空きボトルのシールを剥がしたらベットベト。剥がすのは簡単だったのに洗っても全く落ちないほどシツコい粘着力で、しょーが無いから全体をテープで巻くことにしました。こんなゴミにビタ一文もお金かけたくなかったけど仕方あるまい…。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 2


 それで、いつも公介氏と待ち合わせをするキャンドゥで手塚治虫コラボの商品を売り始めたことを大分前から知っていたので、その商品の中の手塚キャライラストセロテープ?みたいなのを買って帰って来ました。正式名「Printed OPP Tape」?


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 12017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 解っていたことだから、初めてお店で見つけた時も全く食指が動かなかったんだけど…、巻き薄っ!これは「そろそろガムテープ切れそうだから今週忘れずに買いに行かねば…」と思った時の薄っぺらさだな。

 とはいえ、これでも7mはあるらしい(太さは50mm)。安売りのアルミホイルより1m短いぐらい?ボトルに巻くには充分の量。

 もっと直径の狭い輪っかに巻けば多少は豪華に見えたろうなぁ。カモ井のmtだって、芯の直径のギミックでお得に見えるんだし。15mも巻いてあるので、初めからキチンとお得はお得なんだろうけど。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 32017年3月25日 キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ カモ井 mt for pack 封緘印


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 1


 オーラテクトのボトルの方が少し背が高くて、手塚テープだけではベトベトを隠しきれなさそう。

 それで上下何ミリかはスコッチのメンディングテープを巻いた。その上から手塚テープを巻き巻き。

 ホントはBJとピノコちゃんを真ん中の方へ寄せたかったなぁ。初めの方を少し無駄に切り落とせば可能だった。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト Scotch メンディングテープ


 おお!まるでこんなガムが商品として売っているかのような出来だ。これなら間違えようもありません。買って来て良かったな。まだまだ余っているから、今後もドシドシ出るであろうガムボトルに貼って使い切ってしまおう。それ以外に使い道無いし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 どうしてもシールの剥がれなかったフタの部分にはわざわざ貼らなくてイイと思う。↓こんなんなっちゃったし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 キャラクター 漫画 文房具 カラフル 健康 工作 

100円棚は結局3つ作ったの巻。

 LEDに虫が寄らないって聴いていたけど大嘘だったな。自室からパチンパチン変な音が聞こえると思ったら、LED照明に向かってテントウムシが何度も激突。落ち着いたところで公介氏に「ゴキジェットで殺すの忍びないから捕まえて下され」とお願いしたけど、予想通りポロッと捕まえ損なってベッドの上に落下。そのまま行方不明。

 公介「あったかいお布団で越冬すると思えば」

 …言うので、テントウムシなら他の虫に比べてそんなに怖くないし、探すの止めて数日後。今度は居間のLED照明で激突を繰り返していたテントウムシ。布団の海から脱出したんか!

 また公介氏に「捕まえて下され」とお願いし、無事ベランダの植物に乗せて貰った。果たしてこの時期の外に出して生き延びられるのか判らないけど、家の中に居るよりは全然マシだろう多分…。

 この日の続き。

 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 セリアのアイアンブラケットミニミニが4個残っていたのと、買い物帰りの途中で「ミーツ」という自宅界隈には1軒も無い100円ショップに寄ってみたら、棚に使った小箱と全く同じ物が1個だけ売れ残っていたので、もう1つ棚を増やした。

 そういやスーパービバホームで壁の穴埋め用パテが目に入り、ちょっと遠くの方に居た公介氏のもとへ向かっている間に置いてある場所を忘れてしまった。

 確かチューブ型っぽくて扱い簡単そうで陳列棚の横っちょにブラ下がっていたハズだけど…結局見つけられなかったよ。どうして商品を持って公介氏の居るところまで向かおうって考えられなかったのか。

 この日に取り付けた1個目の100円棚は少し場所が悪かった(頭をぶつけた)ので、もう少し高い位置に取り付け直し。

 1段目と2段目は買い足した「はてなネジ」を使い、少し大きめのも買って来て「?」の向きを変えてみたりとこの日よりもさらに一見「セリアで買った物ではない!」風デザインにしてみた(つもり)だけど、やっぱり石膏ボード壁に専用でないネジはダメだ。2段目はどうしてもグラグラが酷く、はてなネジを使うのを諦めた。ミニミニの穴に画鋲を刺して仮止めしている。細く尖った物の方が当然グラつかない(※時間の問題)。

 他の2つも隅っこを画鋲で仮止め。見失った石膏用のパテを見つけることが出来たら取り付け直すつもり。もし無理であればアマゾンで探して買おう。

 …ほらね。たったこれしきの事なのに、塵も積もって余計なお金がかかるように出来ているんだよ自分という人間は。

 でもお陰で身の周りが凄く便利になったな。毎日使う綿棒とかデンタルピックとか、我がブログの主な舞台である自室の机上の「写り込まない所」に置いている物も多かった。そういうのを殆ど棚の上に移動させたお陰で、綿棒の容器が肘に当たって床に落としてバラバラ(拾ってもさすがに使う気にはなれず捨てる羽目に)…ってこともなくなるです。棚さえ落ちなければ。

 ただ、絵日記の所為でミリペンや色鉛筆などの筆記具が日に日に増えて行き、机上の空いている面積は前と大して変わり無い。

 絵日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

 …やっぱりほらね。「絵日記如きにお金などかけたくない」とか言いながら、ほぼ毎週「この色があれば…」って思ったのと近い色味の色鉛筆を何本か買い足しに行ってしまう。この時からまた色増えたし。微妙過ぎて「これ要らんかったろ」って色ばかり。でも買ったそばからけっこう頻繁に使っているから、あればあるに越したことは無いんだと思う

 この時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


2017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 12017年03月19日 セリア アイアンブラケットミニミニで作った棚 2


 棚を取り付けた後、ボロボロになっている壁紙と穴凹を見ながら「害虫っぽい小虫が出て来そう(棲み着きそう)で嫌だな~」と思い、大分前に「道の駅ごか」で貰って来たリーフレットが可愛かったので、ハガキサイズのフレーム(フレームも100円)に入れて立てかけて飾っていたのを穴凹の目立つ部分に架けて隠してみたけど、大して隠れず。

 でもまぁ、そんなことはすぐに忘れて机の引き出しを意味も無く漁っていたら、やっぱり大分前に100円ショップで買ったであろう「ジュエリーシール」というキラキラしたのが出て来たよ。カラスと同じで光物に弱いんだな。使うアテも無いのについ買い物カゴへ入れてしまったのだろう。


2017年03月19日 ボロボロの壁紙&壁の穴


 そして、まるで初めから「こうしよう」と計画していたかのような自然さで、そのジュエリーシールに追加の糊を塗りながら壁の穴凹を塞ぎ始めた自分。こういう行き当たりばったり&計画性の無さ。我がことながらイライラして仕方無い。


2017年03月19日 五霞町のキャラクター ごかりん ジュエリーシール


 そういや、年明けてから道の駅とか全然行ってないなー寂しいなー歯医者さん早く終わらんかなー。もう虫歯は無いけど、まだちょっとかかりそう。

 春分の日の公介氏は普通に出勤で、それでも早く帰宅出来るハズが若者社員のミスのフォローで遠出しなきゃならなくなったらしく、帰って来たの24時半頃だったかな。行きはそうでも無かったけど、もうイイ時間だったのに帰りの高速道路はまだまだ帰省ラッシュだったらしい。お気の毒様だ。

 晩ご飯は1時過ぎ。自分も一緒に食べた。

 もう5時近いけど、未だにお腹キツくて布団に入れない。けっこう残してしまったのに、横になると逆流しそう。食べなきゃ良かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 片付け 道の駅 ご当地キャラ 

ペイントマーカーで金継ぎもどき(マグカップ)

 今日は歯医者さん。軽く済んで良かったな。麻酔無しでも全く痛くない程度の小虫歯で、僅かに削って樹脂を埋めて終了。

 ・
 ・
 ・
 
 「樹脂を埋める」と言えば、この日に書いた破損マグカップは、ブランド消滅でアウトレットのような扱いだった為、壊れていないのはもう手に入れられないだろうなーと殆ど諦めていたし実際にそういう返事が来て(※その後、わざわざ在庫を探して届けて貰えた。あの時はどうもありがとう)、それなら破損したカップも修理して記念に取っておこうと思ったのであります。


 ※この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-316.html


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (破損) 2


 だがしかし、自分はとにかく物覚え悪くて手先も不器用で常に金欠のヒトだから高度&お金のかかる修理は出来ないし、100円のエポキシ樹脂でポキッと取れていた持ち手をくっつけて金色のペイントマーカーでヒビをなぞって金継ぎもどきにしてみたです。初めから飲食に使うつもりは無かったので、これで充分だと思う。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (修理) 2

2017年3月18日 ハイマッキー ペイントマーカー 細字・極細 金色


 …それにしてもペイントマーカーの進化よ。使うの小学生の頃ぶりのような気もするけど、かなりニオイが穏やかになっていた上に、ペン先から染みて出て来るインクがドロッとしていなくてとても書き易い。ハイマッキーのペイントマーカーが特に良質なのだろうか?

 昔は何処のメーカーのを使っていたかな。海苔やジャムの瓶に小さな花やお星様やハートマークなどを書いて小物入れを作ろうとするも、どう頑張っても塗りムラが酷くてマトモな物は1個も作れなかったカナシミの記憶。
 
 ただ、ハイマッキーのペイントマーカーは極細なのにインクの出がすこぶる良過ぎた。塗りムラは出来なかった代わりに線が太くなってしまい、チョットだけ無念。溶剤で拭ってなぞり直そうか…。

 でも買い足した色鉛筆立てとして机に置いてみたら、金継ぎもどきを施した部分は殆ど見えない(ガックシ)。これならわざわざなぞり直すことも無いな。

 …もうホントのホントにこういう作業は大の苦手&大嫌いで、頭がクラクラして大汗かいて吐きそうになるほどだけど、この金継ぎもどきは簡単で面白かったよ。

 「こういう作業は大の苦手&大嫌い」の例 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

 器用なヒトであればもっと上手に仕上がることだろう…というより、初めから本当の金継ぎに挑戦してみて欲しい。そしてカッコイイ成果を是非とも見せて欲しい(※金継ぎされた食器を画像検索で眺めているの大好き)。


2017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 12017年3月18日 BON BON HOME マリン マグカップ (金継ぎもどき) 2


 今気がついた。↑机の上が消しゴムのカスだらけ。汚くて申し訳ありません。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 動物雑貨 文房具 カラフル 工作 

必要に迫られて100円のあれこれで棚っぽい物を作ったの巻。

 部品が足りなくて1個しか作っていないけど。また来週買いに行く。

 別のことに使いたくて去年の2月に買ってそのまま忘れていたセリアのアイアンブラケットミニミニと、やはり別のことに使いたくて結局使わんかった木の箱(キャンドゥだったかな)と、1番小さいはてなフック(これはホームセンターで買った)と瞬間接着剤を使って作ったショボい棚。

 去年の2月に買ったアイアンブラケットミニミニ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 石膏ボードは画鋲でもフックでもネジでもすぐに浮いて来てポロッと落ちてしまうので、壁紙が穴凹だらけのボロボロ(いずれ補修したい)になってしまった。

 公介氏にやたらおススメされた「かくし釘(←500円以上もした。この時点で100円商品を使った意味無し)という長~い釘をはてなフック(5個7個130円ぐらい)と共に買って来たものの、最後まで打ち込める場所と途中でどうしても止まってしまう場所があったのと、ブラケットの穴よりも僅かに釘の頭が小さくて使えなかった。

 で、元々「こうしたかった」はてなフックを使うことに。

 とりあえず、螺旋の部分に瞬間接着剤を塗って捩じ込んでみた。石膏とネジがくっ着いてしまえば何とかなるかと思って。ダメならばまた別の方法を考えてみる。

 石膏ボード用の画鋲やネジが売っているのは勿論知っているよ。でもネジの方は公介氏が何故か物凄く使うの不安がるのと(穴凹だらけで今さらなのに)、アイアンブラケットミニミニの穴には通らなそうだったので断念。

 木の箱の方も釘1本で壁に打ち付けて固定してみたけど、ウチにあるトンカチは頭が大き過ぎて上手く打ち込めなかった。ココも丁度イイ長さのネジを買って来て瞬間接着剤を塗ってやり直してみる。これでもっと強度も強まると思う。

 はてなフックを選んだのは、「セリアで買いました!」って丸分かりのデザインが気に食わんかったから。似たような色のはてなフックをネジ代わりにすれば、ブラケットのデザインが一瞬でもセリアで買った物に見えなくなると思ったからです。でも残念ながら大して視覚的効果は無かったな。


2017年3月13日 100円ショップの商品で作った棚2017年3月13日 セリア アイアンブラケット


 別に「にこにこぷん」の仲間達を飾りたくて作ったわけではなく、普段使っている化粧水やクリームや日焼け止めや制汗剤や飲んでいる薬などを置く場所が欲しかったのであります。元々同じ場所に100円のプラスチック棚を画鋲で刺して置いてはいたけど、壁に椅子がチョットでもぶつかるたびに倒れて床に落ちてしまったり不便だったんだよ。箱型なら前よりは落ちる確率低くなるかと思って。


 ↓このプラスチック棚も、画鋲に瞬間接着剤を塗って差し込んだ。針が斜めになっている石膏ボード用フックにも塗って棚を固定するような感じに差し込んでみた。以前と違ってグラグラしない。もっと早くこうしていれば良かったな。いつまで持つかは判らないけど…。


2017年3月13日 100円ショップのプラスチック製ラック


 こういう作業は大嫌い&ホント苦手なので、箱にブラケットを着ける場所や方向を間違えてやり直したり接着剤で指先ガビガビになったり大変だった。しかも絶対に安く済まなくなる。必要な分(もう1個)作ったら2度とやりたくない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 フィギュア キャラクター いろいろ雑貨 映画 カラフル 懐古趣味 

バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神イデオン 発動セット

 随分前に買って作る暇が無くて放置状態だったイデオンのプラモデル。プライムで映画を見ながら作っていた。自分じゃないよ公介氏が…だよ。

 しかし驚いた。コレ食玩だって。箱なんかそれなりに普通のプラモデル並の大きさ。スーパーのお菓子売場では見たこと無いな(プライズ?)。

 ガムを1個入れとくだけで食玩になるんだなぁ。

 そういや、同じ食玩シリーズでザブングルの青いのを前に作っていたの思い出した。やはり前に作っていたウォーカーギャリアのプラモデルは違うシリーズらしい。食玩じゃないんだって。もうワケ解らない。

 ウォーカーギャリアのプラモデル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-170.html


2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 01

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 02

2017年2月19日 バンダイ スーパーミニプラ 伝説巨神 イデオン 03


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 食玩 工作 カラフル 

キャンドゥのスマホカバーを少しだけ改造。

 おかしいなぁ。朝(…と言っても昼過ぎだったけど)起きたら喉の痛みが凄くて、唾を飲み込むたびにしかめ面をしてしまうほどで、でもそれ以外は特に不調な部分も無く、とりあえず熱を計ってみたら38度ぉおおお!?

 公介氏が慌てて風邪薬を買いに行ってくれた。すまなんだ。

 昨日はめまいが酷かったし(やっぱりそれ以外は元気)、恐らく時期的にPMSだと思って気にしないでいた。でもさすがに体温の上がる時期とはいえ38度も出ることは無いし、昨晩は大分混雑している飲食店でご飯を食べたし、よそのヒトの風邪を貰って来ちゃった可能性もなくは無い。

 …しかしなぁ。↑時期的なアレもあるし、力を着ける為に好物のレバニラをどっさり食べたというのに全く効果無いではないか。ホルモン系を食べると一瞬で元気になると思い込んでいる単細胞人間なので、効かないとなるとショック過ぎて立ち直れなさそう。

 少しでも元気になろうと、滋養強壮剤のレバウルソも毎日欠かさず飲んでいるのにどうしてくれるんだ。なんか無垢な心を踏み躙られたような気分でブチ切れる寸前。

 PMSの時期は食欲が本当におかしなことになるので、真夜中に↓この量の和菓子セット(※当然見切り品。各2個ずつ入っていたのを平らげた)とクッキーを食べてしまった。逆に具合悪過ぎてご飯も喉を通らない月もあるし、ウザいだけだから早く上がって欲しいのに…。上がってからが我が本気人生の始まりだと思っている。

 この和菓子を盛ったお皿は伯母から2枚貰ったお気に入りで、伯母や母親が小さな頃にお月見団子を盛る為に使っていたそうだ。恐らく伯母や母親の生まれる前からあったかも知れなくて、そうなると70年以上は経っているのかな。


2017年2月19日 和菓子セット


 ・
 ・
 ・

 アイポンの6プラスを買って2年半ぐらい使っていたけど、遂にカバーが壊れてしまった。ストラップの部分が千切れてしまっては買い換えるしかありません

 型落ち機種になった途端、当時2000円も3000円もしたカバーだって1000円以下で買えたりする。


2017年2月19日 ブックタイプのスマホカバー(壊れた)


 …ブック型って部分だけはどうしても譲れず、金具が昔風で気に入って買ってしまった980円のカバーは大失敗でありました。

 お店のトイレットペーパーのような三角になっている部分(勝手に開かないようマグネットで閉じられる)が死ぬほど邪魔でならない。特にカメラアプリを使う時には最悪で、しかしいくら安かったとはいえ980円した物をホイホイ買い替える勇気も財力も無い。


2017年2月19日 新調したブックタイプのスマホカバー


 病院の近くにキャンドゥがありましてね。行き帰りについ寄ってしまうです。

 そこで見つけたのが地味な黒いブック型の6プラス&6sプラス用ケース。壊れたケースは開かないように留める部分が無くて、それがかえって良かったんだよな。

 キャンドゥのも閉じる為の短いベルト(これもマグネット)が付いているけど、三角トイレットペーパー型に比べたら邪魔にならない大きさだと思い、試しに買ってみた。


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー


 非常にコンパクトで持った感じは壊れたケースっぽくてとてもイイんだけど、ストラップを着ける場所(穴)が無かった…。見落としていた…。

 物を落っことし易い自分にとってストラップが無いのはかなり不便で、かと言って100円商品の為にハトメやハトメパンチを新たに買うなんて馬鹿馬鹿しいことはしたくなかったし、とりあえず普通のパンチで穴を開けた周りを太めの糸で何重にもかがり縫い(…って言うの?)をして補強。


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー 少しだけ改造


 これでヨシ。家の中と、写真をいっぱい撮りそうな予感のする外出時はこのカバーを使おう。

 壊れたカバーのストラップを着けてみたけど、このストラップ自体も表面のコーティングがボロボロと剥がれ落ちて来て汚い&危うい。また来週の休日にでも腕にかけられそうなストラップを探しに行ってみる。


2017年2月19日 改造したキャンドゥのスマホカバー


 …そういや公介氏には全くお裁縫の出来ない人間だと思われていたみたいで、以前からボタンつけぐらいは普通にこなしていたというのに「ヅボンのボタンが外れちゃったので●ちゃん着けられる?無理だったらワタシがやります」って言い方をされてムッとして5分ぐらいで着けて渡したら、「えっ、信じられない…」って顔をしながら「何っ?●ちゃんってお裁縫出来たんですかっ?」なんてさらに失礼なことを言われてますますムッとしました。

 基本的にお裁縫出来ないのは間違い無いんだよ。でもボタン着けだけは必要に迫られて必死で覚えた。

 今回のストラップ穴の補強も適当。ホントにかがり縫い?なのかさえ解らない。でもかなり強度が強まったのは確か。

 …コレって皆さん大好きな100均リメイクに入れてもイイ技かな?10分もかからなかったけど、個人的には「自分すげー」と思っている。誰~も褒めてくれないから、自分で自分を褒めるしか無いのです。

 公介氏「熱があるのに起きて遊んでちゃダメでしょ(※↑遊んでいたワケでは無いのに)」と叱られたので、少しお布団に入って休むことにします。


  ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 いろいろ雑貨 工作 お菓子 食器 健康 

青木村産業祭 2016 2 アオキノコちゃんと「味処こまゆみ」でお蕎麦

 昨日、朝起きたら自室の椅子に何故か戦国武将のカレンダーが置いてあった。わざわざこちらの喜びそうな物をどうもありがとう。

 そういやインフルエンザの予防接種を受けに行った日、南古谷のウニクスでまた青木村義民太鼓のイベントやっていたんだな。去年は見に行けて楽しかったけど、今年は注射をして間も無く副反応でお腹ピーピーが止まらなくなり、2日半ぐらいノロウィルスに罹った時のような重症で動けなかった。無念…。


 去年の義民太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 インフルエンザ予防接種のツラいツラい副反応 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2016 1 からのつづき。

 で、今年も来年の青木村カレンダー買って来たよ居間の壁にかける用。

 …でも不思議だよな。こう言っては悪いけど、歴史とアオキノコちゃんに興味の無いヒトから見れば極平凡な田舎なのに、役場とか公共施設は人口僅か4300人チョットの村の建物と思えないほど立派。去年は公園も出来たし今年は道の駅の建物を新設中らしいし、一体何処からそんなお金が沸いて出て来るのだろう?やはり青木村観光サポーターズ倶楽部のお陰…?ってほどお金落せないです。

 特産品も高い物なんてそうそう無いから、貧乏人のウチでも普通に買える物が多い。それに賞味期限を考えると沢山は買って帰れないし、地域消費券を貰っている時は実質タダで2千円分の買い物が出来てしまうし、2千円もあれば農産物直売所の野菜ドッサリ買える。全然サポートしている気になれない。逆にたかっているみたいで恐縮だ。

 国宝見返りの塔の拝観料だってタカが知れている。お蕎麦屋さんも別に高くはない。旅館の宿泊費も安い。

 ふるさと納税のお返しもなかなか豪華だったよなぁ。青木村の錬金術を知りたいです。知ると消されるだろうか。

 …で、お祭りは偉いヒト達の開会ご挨拶で始まった。そのステージ横に、脚に雨避けのビニール袋をかぶせたアオキノコちゃんが!今年の8月、ウニクス川越で会って以来だな。

 ウニクス川越のアオキノコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 しかし誘導のヒト(オレンジ)がアオキノコちゃんとゴニョゴニョ打ち合わせをしているらしく、ネームプレートがアオキノコちゃんの顔にかぶって見えない…。ずっと見えない…。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 1


 アオキノコちゃんコッチ向いてくれー!


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 2


 アオキノコちゃん、このままでは吸った雨水の重みで動けなくなりそうだったのかな。屋根のあるステージに上がらせて貰っていたよ。でも残念なことに、特別な出番も無く早々に引っ込んでしまいカナシミに暮れたです。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 3


 青木村商工会・建設業部会のテント。既に決まった寸法でカットされている木材パーツを、電動ドライバーでネジ止めして小さな本棚を作る体験。板にアオキノコちゃんの焼印が押されていて、しかも無料だったので公介氏は張り切って挑戦していた。

 業部会のヒトが板を抑えたり手伝ってくれるので、あっつー間に完成。これはホントに物凄く嬉しかったなぁ。一生大切にしよう。


2016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 12016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 2


 道の駅あおきのラウンドマークアオキノコちゃんもズブ濡れ。アオキノコちゃんはいつもノーパンだから寒いだろうな。メゲずに頑張って欲しい。


2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 12016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 22016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 3


 14年2月の大雪の時、アオキノコちゃん(※はりぽて時代)は↓こんな姿になってしまいました。↓この写真を見つけた時、アオキノコちゃんには申し訳無いけど暫く笑いが止まらんかったです。面白過ぎて。

 まぁ↓この時よりは今回の方がまだマシだったと思う。


 2014年2月16日 アオキノコちゃんユキキノコちゃん http://chokubai-aoki.eek.jp/0215s.jpg

 http://chokubai-aoki.eek.jp/info4.html ↑の画像は←ココからお借りしました。


 道の駅の食堂「こまゆみ」で、ざるそば食べるのを楽しみにしていた。お祭りのテントでも打ちたてお蕎麦配布(1杯500円だったかな)はあったけど、ゆっくり座って食べたかったので「こまゆみ」へ。

 しかし開店まで30分近くありました。この大雨の中どう時間を潰そう…と悩んでいた時に木工体験を発見。丁度イイ時間潰しになったし、本棚のお土産まで頂いて最高だったわけです。

 「こまゆみ」の店内は清潔で広い。テーブルも椅子もドッシリ安定感がある。欲しい…。

 タチアカネのざる蕎麦も美味しかったよ。ごちそうさまでした。

 
2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 タチアカネのざるそば2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 店内


 青木村産業祭(1日目)はこんな感じだった。この後、青木村の中でいくつか行きたい場所はあったけど雨が弱まらず諦めて、とりあえず毎度の上田アリオへ行くことにしたです。まぁ、いつものアレです。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 外食 祭り イベント ドライブ 公園 ご当地キャラ 工作 いろいろ雑貨 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 概ね完成(らしい)。

 そういや昨日の地震の時は、多分毛呂山町の何処かのコンビニ駐車場辺りに居たと思う。スマホの警報も鳴らず、何も知らぬまま普通に帰宅した。

 そしたら、なんと自宅マンションのエレベーターが完全に停まっていたのであります。最上階(1×階)まで階段を上らねばならなくなり愕然としたよ。ご飯を食べたばかりで満腹状態だったもので、長い長い上り階段は吐きそうなほどキツかった。
 
 震度4ってことは、上階のウチではそれ以上の揺れになる。幸い割れ物&大きな物は落ちていなかったけど、棚の扉が開いていたり小っこい物がけっこう床に落ちていた。

 留守中の地震も怖いよなぁ。その上、毛呂山町まで行く意味全く無かったし。時間を返せ。

 3.11の震災の時も数日に渡ってエレベーターが停まってしまい、公介氏はチャリを家まで担いで帰って来たんだよな。

 引っ越した当時はそういうことも頭に無かったので、上階ってのはこーいうリスクもあるんだと。それにドバト被害。コッチの方が今は深刻かも知れない。

 ・
 ・
 ・

 帰宅後、公介氏はまたザブングルのプラモデルを組み立て始めた。

 公介「これで概ね完成ですよ」

 自分「概ねってなんだよ」

 公介「タイムボカンと同じでよく判らないパーツが余っている。しかも最後の最後でカッターを指に刺しちゃって怪我した」

 …そーいう本多忠勝的死亡フラグみたいなことは言わんでおくれよ。

 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html
 スーパーロボットコンプリートコレクション ウォーカー・ギャリア http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html
 ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-161.html


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 1
 バンプレスト スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル ウォーカー・ギャリア
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


 先日の雑誌付録レンズで近寄って撮ってみた各パーツ。レンズをくっつけないとピントが合い難くて、そうなると凸凹が邪魔で極一部しか撮れなかった。

 …お手々のバリ取りが雑過ぎやしないか?こんなんでイイのか?


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 22016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 32016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 4


 日経PC21の付録 スマホ用 魚眼レンズ 広角レンズ マクロレンズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
 日経PC21の付録スマホレンズ(マクロ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

 これが自分で色塗りまでしなくちゃならないプラモデルだったら、絶対に買わなかったことだろう。彩色済みだったからこそ「欲しくなった作りたくなった」とのこと。

 そうそう。↓この変な形のも武器らしい。武器は3種類持っていて↓コレに付け替えた写真を撮ろうとも思ったけど、何となく壊してしまいそうで不安になり止めといた。

 後ろのサーキュレーターみたいなのもクルクル回るんだよ。プラモデル全く詳しくないのでどのぐらい凄いことかは判らないけど、スムーズに動くなんて凄いよなぁ。

 お疲れ様でした。


2016年6月26日 スーパーロボットコンプリートコレクション 戦闘メカ ザブングル 5


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 カラフル 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 ギャリィ・ホバーの部分完成

 先週の土曜日に行った頭病人の薬が効かな過ぎて、さらに直前まで飲んでいた薬の離脱症状だろうか。その上生理直前という地獄が重なり、ほぼ寝たきりでありました。
 
 変な時間に眠くなって来て、公介氏帰宅のドアを開ける音で脳味噌が震えるほど驚きながら目が覚めて、昨晩は「●ちゃんさん、ワタクシ先週すた丼屋で食べた炒飯が美味し過ぎて忘れられないので食べに行きませんか?」って。

 すた丼は美味しいので付き合って食べに行ったけど、やはり自分の思っているより遥かに絶不調だったようです。普通盛り半分のところで「ウッ」と箸が進まなくなり、それでも勿体無いので上のお肉だけ食べてご飯は半分残した。ごめんなさい。

 先週は間違えて注文してしまった豚汁&餃子3ケ付きを今思えばそこそこ余裕で平らげたというのに、我が体調の並の極端さに心から絶望…。

 鮮やかなピンクのカマボコだかナルトだかを刻んだのが具で、パラパラに炒まっている炒飯はけっこう人気らしく、公介氏以外にも食べているヒトけっこういました。

 明日(もう今日だけど)はまた病院なので、もっと薬の量を増やして貰うか別の薬に変えて貰うかしないと自分の生活サイクルと体調はメチャメチャだ。
  
 ・
 ・
 ・
 

 …で、ザブングルのプラモデル。この日(6月26日)の内に上半身部分だけ出来がっていたようです。

 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

 上半身(ギャリィ・ホバー)と下半身(ギャリィ・ウィル)が合体してウォーカーギャリアってロボットになるらしいよ。ギャリィ・ホバーだけでも一応完成品と言って間違い無いのかな。

 一昨日は食玩のザブングルプラモデル4体も買って来て、そんなに好きなんか!というより随分タイムりーだなーと思って。なんか映画でもやるのかい?

 プラモデルじゃないけど、昔は「ハイパーガンダム」などを買っては組み立てて飾って…を愉しんでいた。でも食玩はシールの接着力がが弱くて2~3年も経たずにペロペロ剥がれて来てしまう。シールの糊は初めから塗り直しておいた方がイイんかなぁ後々の為に。


2016年6月26日 ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア ギャリィ・ホバー

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 外食 健康 カラフル 

戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100 (プラモデル)

 果たして無事に完成させられるのかなぁ。ガシャポンの手足を挿したり食玩レベルのプラモデルを組み立てているところしか見たことが無かったので、いきなり大箱のプラモデルがウチに届くとは考えたこともありませんでした。

 ハム介「前に買いそびれて、ずっと欲しかったけど売っていなくて、売っていても高くてやっと再販されたから今だ!って買ってしまいました」

 ↑いつもこのパターンだよな。四六時中チェック出来ないお勤め人はつらいよ。自分はニートだからいつもチェック出来る。たとえ買いそびれても大体必ずネットの隅々まで見て回って見つけ出して必ず手に入れる。欲しい物は(買える値段限定)ほぼ絶対に逃さない。

 だから、自分も仕事をしていた当時に出た物はけっこう買い逃している。そういうのを時々見つけては回収している感じ。自分如きの欲しかった物など、時が経って高くなるどころか二束三文になってしまう物の方が案外多いのです。オークションとか特に。

 自分「このロボットは誰?」

 公介「ザブングルですよ」

 自分「♪ザザンッ ザ~ザザンッ ♪ザザンッ ザ~ザザンッ…」

 公介「それはザンボット3。ザとンしか合ってないよ」

 自分「…(やっちまった)」

 なんかお昼前辺りから作り始めているけど、頭部を作るだけで小一時間かかっているね。あまり根を詰めると肩凝りになるから程々にして欲しい反面、途中で投げ出されたらムカつくので一気に完成させて欲しい気もする。

 ホントに投げ出したらハム介お父ちゃんに送って完成させて貰おうか(←得意中の得意)。

 確かこの緑色のヒトは、黒い台付きの小さなフィギュアもウチにあったハズだ。それほどまでに好きだったとは知らなかった…。

 そんなこんなで頭部だけ完成したらしく、「ほれほれ」ご自慢されて、「今日はもうこれ以上続けたら肩より腰がおかしくなりそう」とのことで、「髪の毛刈って~」頼まれたので刈っていたところ。


2016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 12016年6月23日 戦闘メカ ザブングル R3 1/100 ウォーカーギャリア 2
 バンダイ 戦闘メカ ザブングルウォーカーギャリア R3 1/100


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア 工作 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆