なかなかレトロなご飯茶碗

 夜に白ご飯を食べなくなって大分経ったけど(※絶対に食べないわけではない)、ご飯茶碗は2人暮らしとは思えないほど、売るほどある。マグカップも。困った。

 亀さんグッズのコレクションとして増えてしまった物が多く、画像の竹柄お茶碗は日々使うつもりだった。

 古い旅館の朝ご飯に出て来そうな昔っぽい形と柄と、持った時に凄まじくお行儀良く見えるところが気に入って買ったのであります。ところが薄くて軽くて繊細過ぎて、すぐに割ってしまいそうでなかなか使う気になれず…。

 今はわざわざ「軽量食器」なんて売っているけど、大人茶碗でも子供茶碗でも大昔の物は現代の軽量食器並に軽い。

 バラ売り無しの5個300円。こんなんだから食器棚が溢れ返ってしまうんだな。


2017年1月18日 お茶碗


 昨日のお昼。納豆ご飯を食べる為に勇気を出して使ってみた。再生豆苗を湯掻いて刻んで混ぜたら美味しさ倍増したよ。お茶碗のお陰もあると思う。

 再生豆苗日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-235.html


2017年1月18日 納豆ご飯


 …で。売るほどご飯茶碗あるのに、普段使っているのはキャンドゥで買った富士山お茶碗ばかりだ。割れてもまぁ惜しくないというか、1個当たり60円の、竹柄お茶碗が割れた時の方が余ほどショックだと思うゆえ。値段じゃあないンです。

 探せば50~100円ぐらいで、今時ちょっと珍しい上に良質&面白い食器を手に入れられたりする。飯能まつりの日もそうだったな。

 飯能まつりの日に見つけたガラスのお皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


キャンドゥ 富士山のお茶碗 赤富士 青富士
 哀れな富士山お茶碗


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 食器 富士山 

セリアのB6フリーノート(368P)を買う為だけに往復3km以上歩いて寒かった。

 …さて。プーチンは一体何の為に来日したのだろう?昨日はプーチンのニュースを何時間か毎にザーッと見ていたけど、なんか話がよく見えなかった。朝になって概ね解ったけど。たとえ2島でも北方領土を返還する気などさらさら無かったことなんて、日本国民じゃなくても承知の助だったんじゃないのか?

 なんかプーチン好きのトランプが当選してから強気になったよね。どうせトランプ氏との蜜月だってそう長くは続くまい。これからどうなって行くのか。大体、安倍如きがプーチンとマトモな外交など出来っこ無いではないか。ネトウヨサポーター共はどんな言い訳で安倍を擁護するのだろう。もうとっくに支離滅裂だったけど。

 安倍は政治家じゃなくて、夢もチボーも魅せる能の無い虚業家。

 ・
 ・
 ・

 桔梗屋 (桔梗信玄餅) 工場見学 3 からのつづき。

 桔梗屋工場のある笛吹市から、甲府市にやって来ました。ちょっと欲しい物があって楽しみにしていたんだけど、日曜日が定休日のお店だったらしく死ぬほどガックシ…。まさに○| ̄|_←こんな気分だったよ…。

 気を取り直して、前日だかに…

 公介「●ちゃんはほぼ日手帳って中身見たことある?」

 自分「ゲームのMOTHER関連以外で、糸井なんぞに貴重なお金を落すなんて屈辱以外の何物でも無いから触れたことも中身を見たことすらありません」

 公介「言うと思ったwwwまとめサイトで見たんですがね。百円のセリアに同じような使い方の出来るノートが売っているらしいですよ。ワタシもホンモノをジックリ見たこと無いから解らんけど、ほぼ日って1日1ページ使えるから書き応えあるって」

 NAVERまとめ セリアのノートが「ほぼ日手帳」に似ていると話題で大人気! https://matome.naver.jp/odai/2141962158591872201

 自分「そういうことだったのか。ホンモノはどうせ意識高い系で値段もバカ高いんだろうし、使いこなせるワケも無いし(そもそも欲しくない)、セリアのだったら欲しいかもなー」

 公介「甲府周辺にセリアは無いもんかね(グーグルマップで調べる)。あっ、この辺(舞鶴城公園近くのコインパーキング)から1.6km辺りにあるイッツモア塩部ってスーパーが一番近いっぽいですよ。行ってみる?

 自分「たまには見慣れない土地も歩いてみたいからええで」

 実家の周辺の2~3km程度ならとりあえず歩き慣れているしそんなに遠くは感じないけど、完全に土地勘の無い場所を歩くのって思っている以上に遠く感じるよな。グーグルマップで見ると大したこと無いのに不思議だ。





 しかも甲府駅周辺と違い吹き荒ぶ風が良く似合う郊外って感じの景色に変わって行き、さらに川(※山梨にも荒川繋がっているの?)を渡る辺りが猛烈に寒くて、公介氏が大体いつも暖かいこちらの手をカイロ代わりにしてなかなか離そうとせず…。

 「弐十手物語」にもあったろ。女のヒトの方が常に手が冷たいんだって。で、話に登場する女形の役者が徹底的に女になりきる為、常に冷やしたコンニャク袋で手を冷やしていた。なんでウチは逆なんだろう。いや、冷たくならないワケでは無いけど。でも大体ポカポカしているようです。

 …というより何もわざわざ山梨に来てまで往復3km以上も歩いてセリアを探す必要も無かったんだよな。今週にウチの近く(※無いけど)で買えば住むことだった。


2016年12月11日 舞鶴城公園(甲府城)前のコインパーキング


 あっ!いつも車で通り過ぎるだけだった、憧れのハッピードリンクショップ!!
  
 寒いしあったか~いお茶の1本も買って温まろうかとも思ったけど、一番奥の自販機に「70円~」と看板が立っているのに、一番安くて80円ってどういうこと?凄まじい裏切り感に絶望して立ち去った。なんだよこんなもんか…。


2016年12月11日 ハッピードリンクショップ 12016年12月11日 ハッピードリンクショップ 2


 けっこう暖かい格好をしていたのに、埼玉の寒さとは段違いで凍える寸前で、サッサと店内に入ってしまった為イッツモア塩部の外観写真は撮り忘れてしまった。どうせもう二度と訪れることも無いであろう小規模ショッピングセンターだけど、セリアの隣に本屋さんあったお陰で買いそびれていた「センゴク権兵衛4巻」を買うことも出来て良かったです。

 無事、B6ノートと「センゴク」を手に入れた後に「なんか山梨っぽい物無いかなー」とスーパーの食品売り場も物色してみたけど、なーんも無くて。せいぜい五倍濃縮のめんつゆ「ビミサン」(信玄の父親武田信虎の末裔が営んでいるテンヨのだしつゆのメーカー)ぐらいか?でも先日の長野で買ったのが未だに未開封だし、帰り道に重たい思いをしたくなかったので結局買わんかった。

 ↓これがセリアのB6ノート368ページ…。そう毎日毎日書くことなんか無いから、コレもサービスエリアや道の駅のスタンプ帳になるのかな。ただ、公介氏が職場の出先から貰って来た大きめの手帳もあったりして、日記として使わない限り断裁してメモ帳にでもするしか無さそうな…。そのメモ帳も滅多に使わないという…。

 で、既に県民手帳を持っている公介氏はどうしてほぼ日もどきを欲しくなったのか解らない。

 …自分もつい買ってしまったけど、ビリッと破いてメモ帳代わりに使ってしまいそうな予感が(ノートの意味無し)。


2016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 12016年12月11日 セリア B6 フリーノート 368ページ 2


 舞鶴城公園近くからイッツモア塩部の往復はとにかく寒かったけど、ハッピードリンクショップの品揃えもじっくり見ることが出来たし、帰り道で立派な富士山を眺めることも出来たし…、行ってみて良かったと思う。
 
 それにしても中央道を通るたびに思うのが、こんな山だらけの場所から大群を率いて上洛しようなんて到底無理な話だよなーってことなんだよ。ロクな道路も無かったろうに、そりゃーさすがの信玄さんだって体調崩してポックリ逝ってしまいますよ。

 山沿いの高速道路なんて、トンネルあってこそだからな。戦国時代はもちろん無かっただろうしなぁ。

 しかし佐々成政のさらさら越え(越中越えwiki)なんて、いくら秀吉憎しの意地でもアホの極みだよな。下手すりゃ死ぬだろう。どうせ後々切腹させられるんだけど。

 極寒の山越えをしてまで浜松の家康のところまで行き、空振りで失意の佐々成政の小説を読んだことあるような気がするんだけど、タイトルがちょっと伝奇小説っぽかった記憶があって「秀吉 秘峰の陰謀―佐々成政の飛騨雪中行」だったか、「黒ゆりの武将・佐々成政」だったか(あまり伝奇っぽくないタイトル)…、本棚の前がとっ散らかっているから捨ててはいないと思うけど探しようが無く無念。

 眠れなくて、つまらないことを長々と書いてしまいました。


2016年12月11日 山梨 甲府 塩部辺りの富士山


 もう少しつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 散策 雑貨 富士山 歴史 文房具 

沼津ドライブ 2016 海鮮丼を食べたり、ハイラーメンを買ったり…

 昨日はぎょうざの満州の本店に行ったよ。新所沢東口本店だったっけな。お隣には別館もあって、6人様から宴会も出来るらしい。満州で宴会してみたい…。でも5人もお友達いないんだよなぁ残念なことに。
 
 切るつもりは無かったのに年賀状を出すのをサボって疎遠になってしまったお友達もいるし、嫌で嫌で仕方なくて切ったお友達もいたけど、自分の中の「友達観」が完全に変わってしまったので、当時仲の良かったヒト達と今さら会っても全く話は弾まないんじゃなかろうか。

 20代の頃、40代ぐらいの女のヒト達だけのグループが食事をしながらお喋しているところを見た時、「こんな風にはなりたくないな」と心底思ってしまったのがイカンかったと思う。その後も同じく40代、50代、60代の各女性グループに近い席へ通された経験を何度もして来て、あんなに綺麗なお化粧をして綺麗な服を着て上品なエエとこのマダムっぽい集まりでも、女のヒトが3人以上固まると何故か超絶下品な生き物になることに改めて気がついてしまった。

 自分の娘・息子や孫のようなお運びさんに年甲斐も無くキャピキャピ長々と話しかけて困らせた上に、ちっとも面白くもないことで店内のお客が全員振り返るほどに「ドッ!」と爆笑したり「キャーッ!」絶叫したり…ってところなんか、週末の居酒屋の酔っ払い男性サラリーマン諸君と大して変わり無い。男性の方がまだ節度があったりするぐらいで。

 大江千里の曲に「昼グリル」って曲がある。リアルタイムでアルバムを買ったりもして、この曲の中に登場する主婦達なんかまだまだ全然マシな方だとは思うんだけど、この曲を聴いた時も詞の意味を真正面から捉えて「こんな風には絶対にならない」と心に誓ったことだけは未だに覚えている。

 自分は紛れもなく女性の思考回路で性同一性障害でもなんでも無いけど、同性が凄まじく苦手なんだよ…。

 女のヒトの厄介な部分は徹底的に排除して生きて行きたいなと常々思っているけど、いつも公介氏を困らせているから上記のオバチャン共と大して変わらないんだと思う。固まって傍若無人にならないところは除いて。





 しかしライブに行くほど大江千里好きだった…ってことが自分の中では黒歴史に近く、公介氏に「クイッwクイッwクイッw」(「おねがい天国」)とかバカにされて「(クソッ)………だよねぇ」としか言い返せなかったり色々悔しい思いをして来た。

 「とりあえず全曲聴いてからバカにしれよ」と言ったこともあるけど、自分も公介以上に公介氏の聴く音楽を小バカにすることもあるし、お互い様です。

 ・
 ・
 ・

 いきなり餃子の話に戻って2月の終わりに「ミスターギョウザ」も食べに行ったけど、満州もミスターも埼玉のソウルフード的なお店であります。ブンブン餃子も食べたら埼玉発祥餃子はコンプリートになるのだろう…か?

 ただ、ミスターの方は入口に彩の国優良ブランドのステッカーまで貼ってあるのに居た堪れなくなるほどの寂れっぷりで、お客は我々しかいなかったし、時間帯が悪かったのかな。でも味は美味しかったよ。

 実家のある都内の区にも店舗があるみたいなので、そっちでも食べてみたい。

 餃子という料理は、作ると決めたらこの時ばかりはお金に糸目をつけず材料を惜しみなく使って自分で作るのが一番美味しいものだと思っているけど、満州のように「この安さでこれだけ美味しければ全く問題無し」って側面もある。だから宇都宮の餃子もアレはアレでイイと思うし、何でも高級ならイイってもんでもない。それに「満州」は別にジャンクな美味しさってわけでもない。ちゃんと美味しいよ。

 ・
 ・
 ・

 エヴァンゲリオンの足柄SAのつづき。

 富士山は自宅のベランダからでも充分見ることが出来る(←マンションを買う上での条件に入れていた)ので、特に空気の綺麗な冬場は珍しくも何とも無いんだけど、やっぱりこんな風に高速を走っている時に見えて来る富士山は格別。


2016年5月7日 東名高速から富士山


 沼津港到着。前回は土砂降りに近かったけど、今回も段々と雲行きが怪しくなって来た(結局降らなかったけど)。

 「沼津港新鮮館」の曲は相変わらず名曲だったな。大昔のラップって感じ。新曲もあった気がする。

 なんというか、ある種のフラストレーションを発散するかのようなファルセットというかシャウトというか………思ったけど、新鮮館内の店舗が一店でも潰れたら歌詞作りなおしだよなぁこの曲。



 

 大型展望水門びゅうおにも寄りかったんだけどな。「そんなんよりマルちゃんのハイラーメンだ!」って、今回も寄らずに帰って来てしまいました。お昼ご飯を食べてほぼトンボ帰りしたようなものです。


2016年5月7日 沼津港から大型展望水門「びゅうお」


 公介氏「出張の時、先方にココでご飯をご馳走になったんですよ」ってお店に連れて行って貰いました。出張の時はたまたま金目の旬だったけど、公介氏はその時と同じ気分でまた金目の煮付けを注文してしまった。

 5月まで来ると、さすがに物足りない味になってしまいますな。しかもお昼過ぎで「頭の部分が品切れなんですが、宜しいですか?」って。

 まぁそれでも充分美味しいお魚だけど、やっぱり「地魚天ぷら定食にしれば良かった」と後悔していた。

 自分は海鮮丼を食べた。特に中年になってからは、生魚はどんなに好物でも1種類につき1切れ2切れで食べ飽きてしまう面倒臭い体質なので、色んな種類の魚介類の乗っかった海鮮丼が一番食べ易くて好き。変なエビが乗っかっていて豪華に見えるけど、過食部分は2口ぐらいだっただろうか。頭の味噌は吸っても吸っても出て来なかった(…なんで?)


2016年5月7日 海鮮丼


 お勘定をしてお腹いっぱいになって外に出たら、サビ猫って言うのかな?そんな感じの猫さんが「ニャア」と寄って来て、ヒトのふくらはぎに身体を押し付けてスリスリして来た。

 祖母以外に全く慣れなかった、可愛気の無い猫2姉妹の内の1匹が病気で亡くなった途端に残された1匹が何故か擦り寄って来るようになり、「なんだコイツ。今さら手遅れなんだよ」って余計に猫嫌いになったわけですが、今は猫も好きなのでスリスリされると嬉しい。家に連れて帰りたい可愛さだった。 


2016年5月7日 沼津港の猫ちゃん


 腹ごなしに少しプラプラ歩いていた時、鯵の骨煎餅というのを見つけた。紙コップに3匹分挿さって百円。けっこう買って行くヒトがいたので我々も1つ…。

 なんかちょっと放置状態で油が酸化していた気もしないでも無いけど、ここまで口の中にトゲトゲした物も残らずサクサクに揚がるものなんだな。揚げたてを食べてみたくなりました。


2016年5月7日 沼津港 無人販売 鯵の骨煎餅


 この後、港近くのマックスバリュでマルちゃんのハイラーメンとキリンパンと、下田産の中位の金目が1匹440円(半額シール)だったので、もう1匹(半額じゃない)のも買って家でも金目三昧出来ました。港で買うよりも遥かに安い…というより、沼津港はお魚ほとんど干物にされちゃっているし…。

 公介氏「下田なら………まぁ沼津で買うのと大して変わらんでしょ。ラッキーだったですね」

 たとえ半額でも1匹440円するお魚なんて、普段は滅多に食べないよ。たまーーーにだからこそ、有り難味も大きい。贅沢が当たり前になってしまったら、もし生活レベルを下げざるを得なくなった時に必ず苦労をするよな。

 それでも久しぶりの贅沢でとても楽しい沼津ドライブでした。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 生き物 富士山 音楽 動画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(149)
雑貨(88)
ドライブ(69)
カラフル(60)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(36)
散策(31)
文房具(30)
史跡(30)
(27)
漫画(27)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
神社仏閣(20)
行事(19)
キャラクター(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
食器(16)
企業キャラ(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(3)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆