懐かしの東武練馬駅周辺

 ちょっとお腹が痛くて5時半頃に起き出し、窓の外を見てみたら…濃霧で外の景色が何も見えず真っ白。

 その内晴れるかと思ったけど、まだまだ白い。家の中が湿気でペタペタして気持ち悪い。

 ・
 ・
 ・
 
 昨日はお友達と待ち合わせをして、青パパイヤとお芋を頂きました。どうもありがとう。

 それと、青パパイヤを刻んで漬けたお新香も頂いたです。パリッパリの歯触りで甘じょっぱくて凄く美味しい。ごちそうさまでした。

 無事、誕生日プレゼントも渡せて良かった良かった。気に入って貰えたようで何より。

 しかしマクドでコーシーなどを何杯か飲みながらバカ話をしている間は全く平気だったのに、帰宅後、「今、自分はPMSの真っ最中だった」ことを思い出した瞬間にヘロヘロとバタンQしてしまった。公介氏が帰って来るまで爆睡。

 大至急適当な晩ご飯を作ってべた後にのんびりしていたら、いつの間にか始まっておりました。毎月毎月面倒な…。でも悪いことでは無いからな。何日かの辛抱だ。


2017年10月10日 青パパイヤ サツマイモ


 10月8日は、地元…とは言えないけど我が青春の町の1つである、東武東上線・東武練馬駅周辺をプラプラして来ました。駅名は練馬だけど、住所は板橋区徳丸。

 中学時代のお友達ん家の近くだったのと、自分は一時期大東文化大学の近所にある6畳一間の分譲賃貸をで独り暮らしをしていたので、あの長~い坂を上って東武練馬駅の方へ買い物に行くこともあった。

 公介氏ともよく遊びに行った。自分は20歳になったかならないかの頃で、公介氏は25歳ぐらいだったかな。このまま東上線に乗って、池袋まで遊びに行ったりもよくしたな。

 久しぶり過ぎてハイテンションだったけど、同時にとてつもなく死にたくなってしまった。あの頃の年齢にもう一度戻ることは出来ないんか。

 …別に決して現在が不シアワセなわけでは無いんだよ。普通に楽しい。が、色々やり直したいことが多過ぎる。そもそも自分は、東武練馬駅周辺で一生を過ごしてみたかったのであります。埼玉に越して来たことだけはもう、人生最凶の大失敗。

 大体、どうして自分が埼玉なんて縁もゆかりも無い土地で暮らしているのか…?時々我に帰るというか、自分が自分じゃないような気がして身体から魂(?)が抜けてしまいそうな感覚に陥る。絶望的な気持ちになる。死にたくなる。

 ※埼玉のことを嫌っているわけでは無いです。いつまでも余所の土地という感覚が抜けず、生まれ育った土地周辺の方がやっぱり落ち着く。ただそれだけのこと。

 それはまぁ観念するとして(未だに納得は出来ないが)、イオン板橋の所為で一瞬「こんなトコだったっけ?」と頭こんがらがってしまった。改札口の横っちょにくっついていたお店も、確かファーストキッチンだったような…(※何十年前の話だ)。


2017年10月08日 東武東上線 東武練馬駅


 北町商店街


2017年10月10日 東武練馬 北町商店街


 大分フンイキ変わったとはいえ、昔の商店街らしいカラフルレトロな看板もちらほら健在。


2017年10月8日 東武練馬 藤原青果店のレトロな看板


 「粉とおじさん」www店主は一体何歳なんだよw自分ですら「花と小父さん」というタイトルの曲があるらしい…?程度の情報しか知らない世代だというのに。そんなの全く知らないヒトだって多い世代かも知れないし。


2017年10月8日 東武練馬 「粉とおじさん」(笑)


 …あー。イイですね。北町アーケード。まさに「デビルサマナー」の矢来銀座アーケードだな。確実に業魔殿あるなこの佇まいは。


2017年10月8日 東武練馬 北町アーケード ショッピングセンター





 北町青葉公園のベンチに座って一休みしようと思ったら、何処のベンチの上も下もお酒の缶や瓶だらけで無理だったよ。酔っ払い共のオアシスなのかな。実にババっちかった…。

 …それに「やめてくださいエサはいりません」って、何だコレ。↓ここまで人間(?)の出来たドバトがこの世に存在するハズ無かろう。嘘はイカンって。


2017年10月8日 東武練馬 北町青葉公園 ドバト看板 (嘘つけ!)


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ  ありがたい 散策 商店街 公園 生き物 女神転生 動画 音楽 

コージーコーナーのパンプキンプリンに帽子をかぶせたの巻。

 ハロウィン好きじゃないのに、ケーキ屋さんやスーパーやコンビニでカボチャのプリンが出始めるとソワソワ落ち着かなくなって来る公介氏は、コージーコーナーのパンプキンプリンも買って食べていた。

 公介「もちろん●ちゃんも食べるでしょ?」

 自分「カボチャは…ちょっと飽きちゃって。ミルクプリンの方がイイ」

 公介「ぇえええ…(不満そう)」

 カボチャのプリンを見つけるたびに買って食べるのに付き合わされている内に一生分ぐらい食べた気になってしまい、あまり食べたくなくなってしまったのであります。

 ミルクプリンは美味しかったけど、軟らか過ぎてスプーンで掬うとペロンと滑って服や床にボトボト落っこちて食べるの大変だったよ。

 思いがけずジャックランタンの入れ物が手に入ったので、フェルトの帽子を作ってかぶせてみた。因みにお裁縫は小学生以下の腕前で、縫い目の雑さとかそーいうのは見なかったことにして欲しい。これでも相当頑張ったつもり。

 公介「ところで、どうして帽子の色が緑なんですか?大体みんな黒じゃないの?」

 自分「そらもうアレよ。女神転生(ゲーム)に出て来るジャックランタンの帽子は緑色でしょう。自分にとってのハロウィン色はコレ(緑)なんだって」

 公介「そーいうことか」

 でも実のところ、やはり季節柄なのか黒いフェルト売っていなかったんだよな。オレンジ色も無かった(ダイソーにて)。

 紫色はあったので、帽子のリボンだけハロウィンっぽくしてみた。

 帽子を作っている間、面倒臭くて脳味噌が沸騰して来て辛抱タマランかったです。やり慣れないことには手を出さないが吉だとつくつづく思った次第。


2017年10月8日 銀座コージーコーナー パンプキンプリン ミルクプリン


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 100円雑貨 行事 季節雑貨 空容器 工作 女神転生 

ハロウィン当日までジャックランタン(女神転生)フィギュアを飾っとく!

 電気湯沸かしポットの次は、ドライヤーが壊れたよ。呪われているのだろうか?

 …でも5年以上使ったし、コードがネジネジ状態から元に戻らなくなって来て「そろそろ寿命だなー」と思っていたし、まぁ仕方ない。

 昨日は朝から病院&歯医者の梯子だったけど、そのまま買い物に行ったら何処も彼処もハロウィンだったな。

 子供時代に無かった行事の所為か、やっぱり心躍らない…。

 そういや赤子時代~20代辺りまでは当たり前に楽しみだったクリスマスも、今は大して心躍らず悲し過ぎる。そのわりに、小さなガラスのクリスマスツリーは毎年ついつい買い足してしまうけど。

 ダイソーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
 キャンドゥのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
 フライングタイガーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


 とりあえず去年の11月1日(…!)に届いた「女神転生」シリーズのジャックランタンフィギュアを、10月31日まで机の上に飾っとくか。コレ以外ハロウィンらしさのある物は持っていないし、コレ以上の物もそうそう無い(大好き)と思う。

 去年、ジャックランタンが届いた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 …あとは、美味しそうな柿を買った時に顔でも描こうと思っている(去年と同じ)。

 去年のハロウィン柿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン
 ワンコインフィギュアシリーズ 「女神転生 悪魔召喚録 第一集」 ジャックランタン&ジャックフロスト
 ペプシのコップ

 あーっ!しまった!昨日カメさん達のご飯にしたコリンキー。切って食べさせる前に顔を描いて写真を撮っとけば良かったかなー…って、充分楽しんでいるじゃないかハロウィン。

 それと去年もこの日記の前日にクーラーから巨大五木が落っこちて来て死ぬかと思った。何故か今年の昨日も台所に置いてあったパプリカ(スパイス)の空瓶に巨大五木が停まっているのを発見。「うわあああっ!」って…。

 この日記(ハロウィン柿の日記と同じ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

 やっぱり「ゴキジェット!ゴキジェット!」大騒ぎしながらシューして、意外にすぐポックリ逝ってくれたのでホッとしたですが、やはり自分、誰かに呪われているのだろうか?ハロウィンのオバケ達に呪われているのだろうか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 季節雑貨 ゲーム 女神転生 行事 イベント フィギュア 100円雑貨 食器 

浦和でブルーベリー狩り

 土曜日はお昼から歯医者さんで、昨日(日曜日)は特に用事も無かったけど、先週のブルーベリー狩り後に行ったカレー屋さんのナンが美味し過ぎて、また行って来た。カレーも美味しい。サラダもサニーレタスの方が多くて、生キャベツ苦手の自分でも美味しい。

 常連さんの多そうなお店で、そこそこ広い店内。料理を運ぶ店員さんの口調が、自分の中で想像していた「女神転生」のナンディさんそのもの。「コードブレイカーネ やってネ」とか名台詞を言って欲しくてツラいです。

 ただ、昨日は気圧の所為か頭が重痛くてなかなか食が進まず、公介氏がとっくにお代わりナンも食べ終えて「食った食った」寛いでいるのに自分のカレーとナンはなかなか減らなくて焦ったです。

 帰りにスーパーでチョット買い物をして帰宅後、18時ぐらいに力尽きて22時頃まで眠ってしまった。その後公介氏の散髪をして、晩ご飯代わりにビスケットを食べて「しょっぱい物食いて~」と悶絶しているところ。

 ・
 ・
 ・

 今年(先週)のブルーベリー狩りも暑かった…。でも強烈な陽射しだったわりに今までで一番身体が楽だった。曇り空の年よりも楽で、風が強めだったお陰だと思う。 


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 12017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 22017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 32017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 4


 その場で食べることに専念して、そんなに摘んで来なかったよ(千円行かなかった)。直径約16センチのボウルの半分程度。それでも3食分ずつはあった。

 今年の実は例年よりも甘くて美味しいような気がしたので、もう少し摘んで帰れば良かったよなぁ。


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 5


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り ゲーム 女神転生 カレー 

ポパイ(パチモン)の古~い子供食器セット

 セリアの368頁フリーノートで1日から書き(描き)始めた絵日記。滞り無く続いてはいるけど、やっぱり書くことが無さ過ぎてとてもキツいです。

 日中は熟眠障害で半病人。ほぼ慢性疲労症候群的な倦怠感に苛まれている。個人的には副腎がダメなんだろうなーと思っているけど。アトピーだし。

 夕方頃になってやっっっと調子の出て来る体質なもんだから、平日の日中は特にホント書くことが何も無いンです。

 書くことが無ければ自ずと「描く」方に集中してしまい、かと言って今さらオリジナルキャラを産み出す気力も情熱も無いので、ひたすら好きなキャラや物を描いてノートの隙間を埋めている…。

 SFC「真・女神転生」に登場するロウヒーローとカオスヒーローは、クーピーペンシルの色乗りの悪さ&煤け感のお陰でかえって「それっぽく?」なった気はする。でもカラーイーノ(カラーシャーペン)の芯は鉛筆下書きの上から色を重ねても全然汚くならないのに、クーピーは鉛筆の色がどうしても混じって黒ずむのホント嫌。カラーイーノに出来ることがどうしてクーピーには出来ない?

 紙との相性も勿論あるだろうけど、使い勝手の悪さは昔から何も変わっちゃいなかった。先を細く快適に使おうとすると削りまくらねばならず、あっつー間に短くなっちゃうし不経済。

 パイロット カラーイーノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2017年2月7日 絵日記


 不肖このワタクシ…、LINEスタンプの「セドリをがんばるセドリ君」が何故かツボにはまり…というか大好きで、公介氏とのLINEではセドリ君のスタンプだけでほぼ会話を成立させられるぐらい酷使しているけど、中でも好きなのが↓この顔(向かって右)。便利過ぎるです。

 セドリを頑張るセドリくんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja

 志木市のゆるキャラⓇの中で1番好きな「さくらちゃん」(向かって左)も、書くこと無いので隙間埋めに描いた。自分の絵日記、ホントそんなのばかり。愚痴もあまり書きたくないのでほぼその日にやった実に単純なこと(飯食ったとか、晩ご飯を●●にした…など)しか書いておらず、ノートが空白ばかりで「隙間埋めたい病」の自分には我慢ならない。

 …で、下手糞なりに悪戯描きで埋める方が後で見直した時に安心出来るのです。
 
 ただ、何の脈絡も無くキャラクター達が登場するし、遠い将来に読み直した時「なんなんだコレ。コイツ等(悪戯描き)日記の内容に関係有るのかな?」と混乱しそうな気はしている。だがそれがいい。もしかしたら今年365日埋められないかも解らんし。ヒトの寿命なんていつ尽きるかも解らんし。


2017年2月8日 絵日記


 そして画像は、100円で買ったポパイもどきの子供食器…?骨董市で似たようなのを買ったことあるけど、それは2500円だった。骨董商なんてボッタクるのが仕事だと思っているし、特別何とも思っていない。自分の手の届く範囲でさえあれば、値切るなんて恐ろしい交渉なんかせずスムーズにお勘定をしてサッサとその場から立ち去りたい。

 ポパイもどきはオークションだったからもちろん送料はかかったけど、それでも骨董市で買ったのよりは遥かに安く済んだ。たまにこーいう誰も見向きもしない掘り出し物に遭遇するとテンション上がってしまい、落札までずっとドキドキしっ放し。

 自分の欲しい物はホントにガラクタが多いので、たとえば生活に困った時に売っ払えるようなお宝は無いです。ひたすら自己満足用。


2017年1月7日 ポパイ (パチモン) 子供食器セット


 それにしてもあー。せっかく眠たいのに、このドンヨリと目の据わった状態が面白くていつまでもお布団に入れない悪癖も改めなければな。滅多に無いんだけど…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 ゲーム 女神転生 ご当地キャラ キャラクター 懐古趣味 100円雑貨 

新年早々カレー屋のはしごをしてみたり

 1月1日から始めた絵日記。苦痛になるほど何も描く(書く)ことが無いのは相変わらずで、余ったスペースに「(欲しい)ゲーム早く安くなれー!」って願望ばかり書いています。

 セリアのフリーノートで日記を書き始めた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
 描くことが無くて見切品魚の絵ばかり描いている。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

 とりあえず「女神転生4ファイナル」と「モンハンクロス」はやりたい。でも2000円以下まで落ちなければ買いたくない。定価近くでも我慢出来ずに買ってしまうほどの情熱はもう無いし、1番の問題は急激に進んだ遠視(老眼)で3DSの画面がマトモに見えるのかってことなんですよ。一応メガネは持っているけど、半年も経たずに1.0という表示のから3.5のでも全く平気になってしまったからなぁ。

 絵日記もメガネをかけて書いた方が良さげ。小さな文字は自分自身でもマトモに書けているのかどうか判らないぐらいボヤけて見えるし、実際メガネをかけて見直すとひらがなさえヘロヘロだ。今後はメガネかけよう…。

 もちろん加齢もあるだろうけど、完全にスマホの所為だな。恐らく両親より10年以上も早く進んでしまいました。

 ・
 ・
 ・

 そういや一昨日だったか、起床後に治療中の歯をカチカチしてみたら有り得ないほどの激痛が走って暫くうずくまってしまったほどだったけど、薬箱に常備してあったロキソニンを飲んだらあっつー間に静まってカチカチ出来るようになって驚いた。

 1錠飲めば大体1日効いているので、次の歯医者までロキソニンで持たせよう(※胃薬は忘れずに)。でもやっぱり今週行ってみるべきかな。「もしも痛くなったら遠慮なく来て下さい」と言っていたし。


2017年1月11日 絵日記2017年1月12日 絵日記


 そんなわけで、↓このカレーセットは日高市のサイボクに餃子の材料を買いに行った時に飯能市まで足を伸ばして食べて来たカレー。ココのお店は3度目であります。自分の口に凄く合っているっぽい。


 公介氏は1番安いランチセットを注文して、その代わりにセットでは注文出来ない単品カレーを2種類注文していた。シーフードと、先日も食べた魚のカレー

 自分は普通のランチセットとは別になっているバターチキンセットを注文して、美味しかったです。もちろんシーフードと魚のカレーも食べました。

 自分のセットだけナンのお代わり出来たので、焼いて貰って公介氏に分けた。さすがに2枚は食べられないし、でもカレーが余り過ぎてもう少しだけ主食が欲しかった。

 単品には勝手にご飯が付いて来ちゃって、断るのすっかり忘れていた。それは公介氏に食べて貰った。

 …しかしなんなんだろうねインドカレー屋さんのサービス精神って。しかもそこはかとなく皆さん物腰が上品だし。

 自分、インド人かネパール人かパキスタン人かぜんぜん区別つかなくても、インドカレー屋さん店員の上品な接客は見習いたいなーと思っています。


2016年12月30日 飯能市 RAJA バターチキンセット2016年12月30日 飯能市 RAJA キーマ?

2016年12月30日 飯能市 RAJA シーフード2016年12月30日 飯能市 RAJA フィッシュ


 別所沼近くの用事終了後に行ったカレー屋さん。ココは2度目。サービスで初めに出される日替わりスープが、ジャンクっぽい味なのに何故か妙に後を引く味で、口に入れるとコッテリ系のラーメンみたいにトロッとする舌触り。トロッとすると言っても天下一品系じゃないよ。あんな「コッテリ」はインチキだ。

 サラサラなのに口へ運ぶとミョ~ンと蕩ける。不思議でタマラン。お代わり欲しいぐらい。

 やっぱり別所沼公園でジョギングをしている仲間達の溜まり場?にそこそこなっているっぽい感じ。そんな4~5人グループが1組いたし、他には普通に小さな子供のいる家族もいたし、休日出勤(?)のサラリーマン、独りで気軽に食べに来ているヒト達もいて賑やかだった。


2017年1月7日 別所沼 AVAS サービスのスープ2017年1月7日 別所沼 AVAS ほうれん草とマトン チーズナン


 食後は公介氏の頭痛で直帰し、夜に復活して新都心のコクーンへ行った時。フードコートはまぁ色々食べられそうな物あるんだけど、結局またカレーを注文してしまった。ココも2度目。

 公介頭痛の巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

 …でもお昼ご飯の満腹ダメージがまだ僅かに残っていたので、胃に負担をかけなさそうな豆とほうれん草のカレーを食べた。1番安いメニューで650円。ラーメンより安いかも。

 サラサラでコクの少ない味だけど、とにかくアッサリしているので胃にも優しく、こーいうカレーも体調によってはアリだと思う。でもフードコートのカレーを食べるのであれば、ロイヤルカレーかゴーゴームンバイの方がイイかも。特にロイヤルカレーはオマケのソフトクリームが美味しい。赤い制服のヒトがクーポンを配っているのに遭遇出来れば無料で頂ける。

 「こんなイイのがオマケなんて…大丈夫なの?」って、頂戴するのを躊躇ってしまうぐらい美味しいのが出て来る。季節によって味が変わるのもお楽しみなんだよな。去年は栗味のソフトが美味しかったな。


 2017年1月7日 コクーン新都心 フードコート AMARA ほうれん草と豆
 

 そういや、とあるインドカレー屋さんの店員さんにとうとう顔を覚えられてしまい、満面の笑みで「オヒサシブリデスネー」なんて言われてしまった。顔はニコニコしながらも心の中では動揺しまくっていて、公介氏が笑いを堪えながらヒトの耳元で「もーう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ…www」と、相手に聞えないほどの小さな声で囁き続けておったです。概ねコミュ障の自分はというと、あまりに焦り過ぎて腋の下と背中にダラダラ汗をかいていた。

 どうせなら公介氏に挨拶しればイイのに、よりによっていつだって自分がターゲットになるんだよな。公介氏がターゲットになるのって、道の駅はなぞのの「まめこうぼう」ぐらいだし。

 まめこうぼう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 …で、暫く通うの止めようかな。だって恥ずかしいんだもん。ただ、「あのお客さん、暫く来ないんだよなーどうしているのかなー」と寂しい思いをさせるのも切ないし、「オヒサシブリデスネー」言われた日からずっと悩んでいる。我ながら面倒臭過ぎる性格。公介氏の方がまだ開き直れる分マシだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム 女神転生 モンハン 

道の駅たまつくり 1 思いがけず「ふれあいまつり」の日だった

 4日遅れのジャックランタン(大きい方)。元々ハロウィンとか関係無く欲しくて、安いのを見つけて買った。で、届いたのが11月1日…。

 小さい方 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年11月3日 みんなのくじ 「真・女神転生」 E賞 ジャックランタン
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン


 ・
 ・
 ・


 そんなわけで、茨城の道の駅たまつくりに行ってみました。

 そんなわけ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-238.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり

 
 玉造虹の塔。今回は天気が悪過ぎて上るの止めた(そもそも開いていたのかな?)。なのに帰る途中でパーッと晴れて来てショック。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 玉造虹の塔


 我々はいつも偶然なんだけど、この日は「ふれあいまつり」というイベントの2日目でした。

 霞ヶ浦に架かる橋を渡っている途中でナビが「この先に渋滞があります」と言い出して、「なんかやっているのだろうか?」と不安になっていたら案の定。

 道路は幸い渋滞はしていなかったけど、車を停める場所が少し遠くなってしまった(臨時駐車場)。外に出たら凍えるほど寒くて、前日車の中に忘れたショボい上着で何とか凌いだよ。

 霞ヶ浦の畔にある道の駅だけど、かすみがうら市ではなく行方市。琵琶湖に次いで日本で2位だという面積の湖は海にしか見えない。凄く怖い。そして寒い。まだギリギリ10月だというのに寒過ぎる。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 1


 けっこう大規模なお祭りで、お店のテントが延々続いていたな。到着は14時過ぎ。食べ物テントは完売で片付け始めている所も多かった。辛うじて鯉の唐揚げと川海老の掻き揚げを購入。

 公介氏は、初見のゆるキャラⓇストラップを何匹か買って大喜びだった。でも午前中(それもかなり早く)着いていたら、ゆるキャラⓇイベントも見ることが出来たんだよなー。それだけはホントに残念なり。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 2


 怪人みたいなヒト達がショーをやっていた。途中から見て意味が解らんかったので、早々にスルー…。


2016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 32016年10月30日 道の駅たまつくり ふれあいまつり 4


 別のステージでは、おムード歌謡グループのようなヒト達が曲を披露していた。芹沢ひろしとカープファイブだって。ご当地アイドル?のような括りに入るっぽい。

 芹沢ひろし氏は、鯉の養殖を再開する行方商工会の課長さんなんだって。普通にプロのおムード&演歌歌手だと思った。ユーチューブの動画よりも上手だったよ。



 芹沢ひろしとカープファイブ


 芹沢ひろし氏は至って真面目に歌っている。しかしカープファイブの面々はロクにコーラスも入れず一人一人てんでバラバラのリズムを取っているだけに等しい。

 その適当さにどうしてもニタニタが止まらない。

 しかし参った。遊覧ヘリコプターが引っ切り無しに低空飛行をするので、凄まじいプロペラ音で怪人ショーや芹沢ひろし&カープファイブショーも台無し。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 芹沢ひろしとカープファイブ


 去年、青木村で見た面白案山子みたいなヒト達もお出迎えしてくれたです。藁のイノシシまでいるとは。

 青木村の案山子まつり http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 12016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 2


 公介「この禍々しいアンパ●マンの頭、(海に浮かぶ)浮標(ぶい)で出来ているのかな?」

 自分「そんな気がする。これだけ怖けりゃドバト共も寄りつかないよ」


2016年10月30日 道の駅たまつくり おもしろ案山子 3


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 女神転生 音楽 動画 祭り イベント キャラクター 季節雑貨 

パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

川越まつり 2016 その2 川越氷川祭礼絵巻の再現

 昨日、公介氏に貰ったハロウィンのドーナツ。セブンイレブンで売っているっぽい。どうもありがとう。

 クリスマスとは違い自分の子供の頃には無かったお祭りだし、ハロウィンに対して思い入れは無いけど「女神転生」シリーズ好きなので、ジャックランタン大好き。ジャックフロストも大好き。ヒーホー!


2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン ポムドーナツ2016年10月19日 セブンイレブン ハロウィン 黒ねこ ココア ドーナツ


 いやー、それにしても昨日は散々だったな。蒸し暑くて自室の気温が30℃超えているのに気がつき、お昼過ぎから久しぶりにクーラーをつけたんだよ。

 まぁ特に問題も無く涼しくて、晩ご飯&後片付けを済ませて布団に入ってスマホを弄っていたら、顔の右側に何かがボタッ!と落ちて来た。

 「水滴…?」と思って横を向いたら、実家暮らしの頃でも見たこと無いってほど巨大で甲虫のように黒光りしたゴキブリが…。

 「クーラーから五木が落ちて来たー!ゴキジェット!ゴキジェット!」

 パニック状態になり、何も出来ず公介氏に処理して貰った。どうもありがとう。このご恩は一生忘れないかも痴れません。

 でも冷風で弱っていたのか全然動かなくて、ゴキジェットを少しかけたらベッドの下に落ちて逃げもせず、虫だけに虫の息だったぽい。
 
 …しかしなんでクーラーからゴキが?たまたま居ただけ?もしかして外の排水ホースから伝って入って来たのだろうか…。生まれて初めてのことで死ぬかと思った。クーラーが魔物を産み落す恐ろしい物体に見えて来たよ。


 ・
 ・
 ・

 川越まつり2016 その1 からのつづき。

 人混みの中を歩いていたら、法被を着たヒト達が片膝をアスファルトに着けて何かを待っている様子。こんな仕草を見たのは初めてで、期待に胸膨らませた。

 いつもとは随分とフンイキの違う、厳かなヒト達が歩いて来たな。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 1


 「アレは何だったのだろう?」と家に帰ってから調べてみた。文政9年に描かれた祭礼の絵巻の再現だったようです。↓このホームページを見るとよく解る。
 
 川越氷川祭礼絵巻 http://kawagoematsuri.jp/about/hikawajinja.html

 前に入り込まれてシャッターチャンスを逃したり、載せた写真は情景が途切れ途切れ。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 2


 ↓この天狗は猿田彦。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 3

 
 お神輿。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 4


 真っ赤っ赤でいかにも一番偉いヒトっぽい方は、川越氷川神社の宮司さんらしい。お馬さんもお目々がつぶらで可愛かったよ。緊張していたのか途中でウ●コしちゃったけど、お掃除係のヒトがササッと片づけてスンナリと進行。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 5


 この綺麗なヒトは誰だ?祭神の櫛名田比売?


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 6


 後から山車もやって来たですぞ。1つは喜多町の山車。残念ながらこの日は居なかったけど、藤原秀郷の人形が乗っかっているハズ。ホームページを見ると、「現在の川越の山車の人形の中で最も古いと考えられている。」ようです。

 喜多町の山車 http://kawagoematsuri.jp/dashi/02hidesato.html

 藤原秀郷って…、平将門を討ったヒトではないか。しつこいけど「女神転生」好きなので、あのカッコイイ平将門を討ったヤツは感情的に許せんな。

 自分はどうも、祟りの所為で祀られた(封じられている)設定のヒト達に共鳴してしまうらしい。「祟られている」と感じて祀ること自体が祀った側に凄まじく後ろめたい大義名分も何も無い秘密があるハズで、祀った側に対して「ケッ!正義面しやがって…裏では何をやっているんだか…ケッ!」と、どうしてもムカツかずにいられない。すぐに忘れるけど。

 続いて弁慶さんもやって来た。これは志多町の山車。頭巾をかぶっていないので、遠目では石川五右衛門と間違える。


2016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 72016年10月15日 川越氷川神社 祭祀 絵巻 8


 この絵巻再現を見た後は人混みを避けて変に遠回りをしてしまい、無駄に歩いたような気がする。凄く疲れた。

 道に迷いそうになり再び人混みに戻って来て、大塚新田囃子連のカッコイイお囃子を見て、川越八幡宮沿いの小道を歩いてコインパーキングへ。

 ホントは夜までずっと居るつもりだったけど、疲れちゃったし足裏に豆が出来ちゃったしお腹減っちゃったし、同じく川越(254線沿い)のカレー屋でお腹いっぱいになって帰りました。

 今年も楽しかったよ。

 川越のカレー屋日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-230.html


2016年10月15日 川越まつり 大塚新田囃子連2016年10月15日 川越八幡宮 申年の巨大絵馬


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 祭り 行事 歴史 女神転生 キャラクター 

川越まつり 2016 その1

 疲れが全く取れなくて困っているところ。
 
 日曜日もなかなか起きられず、こちらが寝ている間に公介氏は洗車しに行ったっぽい。

 公介氏が帰宅して自分もなんとか起き出してお昼ご飯を食べている時、「食べながら寝ていたでしょ」と言われた。確かに何度か意識が飛んだ気はした。

 お祭り見物の間はそこそこ普通だったのにおかしいなぁ。いや、「普通」とは言っても風邪の治りかけという微妙な体調だったわけで、軽い風邪でも治りかけにはしゃいではイカンってことですな。

 今日も脱力感が凄くて、カメさん達にご飯を食べさせた後に再び布団へ。台所の洗い物もゴッソリ貯まっていたし、気になることが色々あるのに夕暮れまで何も出来なかった。ただただずっと「あ゛ーーー…」って感じだった。

 18時半頃だったかな。「ふんっ!」って感じでやっと重たい腰を上げてお皿を洗い、晩ご飯を作った。

 ・
 ・
 ・

 今年も川越まつり。もう10年ぐらい欠かさず見に行っているかな。毎年この辺には必ず●●の屋台が出る…ってのも大分覚えてしまった。暴対法の年にクレアモールの屋台がゴッソリ減り、その後もそんなに増えたような気はしないけど、クレアモール以外の場所では年々増えている気がしないでもない。

 それにしてもケバブ屋台の増えたこと増えたこと。逆にラーメンバーガーの屋台は減った。

 公介氏は毎年「今年こそはラーメンバーガー食べてみる!」と言うんだよな。でも結局食べない。1度ぐらいは食べてみればいいのに、その内消えちゃうかも知れないよ。


2016年10月15日 川越まつり クレアモール2016年10月15日 川越まつり ハロウィンのお人形


 一昨年前辺りからかな?↓こんな感じのお面を頭に乗せてお祭り見物しているヒト達が増えたと思う。年々扱っているお店もバリエーションも増えているのではなかろうか。

 ↑※理由が判りました(2016年12月3日)。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-263.html

 何となく「ペルソナ」っぽいし、公介氏はちょうど「ペルソナ5」の2周目をやっているところだし、「よし、買ってペルソナごっこしよう!」と思ったら高ぇ!安いのでも1300円ぐらいする。

 「よくよく考えてみたら、こんなもんちっとも欲しくないよな」と我に返り、その1300円×2で亀さん柄の手拭いを2種買いました。たまたま入ってみた和物のお店で売っていたのであります。

 亀さんの手拭い2種 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-232.html


2016年10月15日 川越まつり 流行り?のお面


 今年最初に見た山車は、クレアモールから出てすぐのところで停まっていた鍾馗様の山車。通町の山車で、まだお囃子のヒト達はいなかったです。派手でカッコ良くてお気に入り。


2016年10月15日 川越まつり 通町の鍾馗様の山車


 お昼頃の蔵の町は、こんな感じ。クレアモールもそうだけど、段々とヒトの数が凄くなって来るよ。マトモに歩けなくなる。


2016年10月15日 川越まつり 蔵の町


 仲町の羅陵王の山車と、幸町の翁の山車。今年は何故か動いている山車が少なくて、お囃子もあまり見ること出来なかった。


2016年10月15日 川越まつり 仲町 羅陵王の山車2016年10月15日 川越まつり 幸町 翁の山車


 確か今年の年末まで耐震工事中の時の鐘。今年は除夜の鐘聞けるのだろうか。

 去年の大晦日の時の鐘 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-46.html


2016年10月15日 川越まつり 耐震工事中の時の鐘


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 祭り 行事 歴史 動物雑貨 女神転生 

大神秘博物館 3mの宇宙人とモスマン、真・女神転生のモスマン 他

 今日の14時15分にvitaが修理から帰って来た。21日の朝に送って今日。速い!

 これで年末年始はPSO2三昧だな(あまり家にいない気もするけど)。

 ・
 ・
 ・


2015年7月 スターウォーズのボトルキャップと宇宙の木 何となく元気を失い気味のゴーラム(宇宙の木)。ぜんぜん大きくならないし、根元もグラついている。

 なんと言っても名前が「宇宙の木」だから、今年の7月頃に公介氏からスターウォーズのペプシボトルキャップ(…のダブり)を貰って鉢に飾ろうと思ったのですが、C-3POはダブりすら無くてヨーダとR2-D2のコンビになってしまい、どうしても最後まで不満を拭えませんでした…。

 ヤフオクでも結構たくさん出品されてはいるけど、冷静になって考えてみたらスターウォーズに対してそこまでの思い入れも無いし…それで同じ宇宙をテーマにするのであれば、「臭い臭い」言われて可哀想な3mの宇宙人を宇宙の木に飾る方が楽しいに違いあるまいと閃いたのであります。


 さっそくヤフオクで出品を探してみるも…見かけない(3mの宇宙人以外の同シリーズは多少出品されていた)。あまり人気も無かったであろう15~16年も前の商品だし、すぐに諦めた。


 それでたまたま昨日。物置部屋で目に入った正体不明の段ボールを開けてみたところ、大人買いをした「大神秘博物館」(メディコム・トイ)のダブりが山ほど入っていたのです。

 ほぼ水晶ドクロ5個、黄金シャトル5個、モスマン5個、チュパカブラ5個…みたいなダブり方でウンザリした。これは確か、ネットショップの箱買いでこのダブり率だったからな。「まさかこんなことになろうとは」…と、茫然自失になったことを段々思い出して来たよ。当時の怒りが蘇って来た。

 それで段ボール箱の奥の方まで探してみたら…3mの宇宙人1匹だけ居た!!やったー!

 棚に飾っていた↑大神秘博物館は、殆ど2011年の大震災で割れたガラスの破片と混じり合って捨てるしかなくなったので、お気に入りだった3mの宇宙人が1匹だけでも残っていたのはホント嬉しいことであります。

 …しかし困ったな。3mの宇宙人が大き過ぎて宇宙の木が隠れてしまう。もっと大きくなってくれないと栄えません。

 せっかくだし、モスマンとチュパカブラも出した。モスマンは宇宙人のペット説、チュパカブラも宇宙人説があるのでピッタシだと思う。

 大神秘博物館のモスマンと、真・女神転生シリーズのモスマンを比較。やっぱりメガテンモスマンの方が可愛いなぁ。

 「真・女神転生ストレンジジャーニー」にはチュパカブラも出て来たけど、エネミーサーチでしか出現しない敵は大体みんな強くて恐ろしかった。


 モスマンwiki
 チュパカブラwiki
 フラットウッズ・モンスター(3mの宇宙人)wiki


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人、モスマン、チュカカブラと宇宙の木真・女神転生のモスマン


 先日NASA袋のことを日記に書いたので、植木鉢代わりに使っているサンヨーみつ豆の缶にアルミホイルを巻き、NASAっぽさを演出してみたよ。これで誰が見ても「NASAだ!」って解かるようになった。


 アルミ保温シートでカーテン (NASA袋)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


 宇宙の木も宇宙人パワーで元気になってくれるハズだけど………なんと言っても臭いからなぁ3mの宇宙人。逆にもっと弱ってしまったらどうしよう。

 確か「ワイルドアームズ」(プレステのゲーム)に「はいよるこんとん」という馬鹿強い雑魚が出て来て、それがちょっと3mの宇宙人っぽいデザインで好きだったんだよな。しかしこの雑魚と戦っている辺りからプレステの調子が悪くなって来て、エンカウントのたびに読み込み時間数分…と、完全に壊れてしまいました。修理に出すより買う方が安いからって、2台目を買った覚えがある。結局、「ワイルドアームズ」は最後まで遊ばず終いになったと思う。


 ワイルドアームズ はいよるこんとん


 …PSPはモンハン以外で殆ど使ったこと無いのに、それにネトゲ廃人のような使い方もしていないのに、結局2台ともディスクの部分が壊れた。今回のVitaも保障期間をちょっと過ぎた絶妙なところで壊れた(修理代9000円)し、過去にはテレビとかMDプレイヤー(2台)とか…そして上記のプレステ2台とか………短期間の内に壊れまくりました。

 やはりワザとなのかな?ソニータイマーは決して都市伝説ではないと思う。実際に次々と壊れたし。


2015年12月 大神秘博物館の 3mの宇宙人と宇宙の木2015年12月 大神秘博物館 3mの宇宙人

 メディコム・トイ 大神秘博物館part1 3mの宇宙人/モスマン/チュパカブラ
 フリュー 真・女神転生 仲魔たちフィギュア モスマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 フィギュア ガシャポン 女神転生 空き缶 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆