初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間にはさんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ おやつ カレー ドライブ お城 史跡 散策 歴史  

初めての菅谷館 (嵐山町) 2 菅谷館の遺構

 昨日は、ヒデ夕樹の東映スパイダーマンの歌が頭から離れなくてとてもツラかった。でもこの歌大好きなんだよなぁ。渡辺宙明さんの曲はホント大好き。



「駆けろ!スパイダーマン」フルver



 …まぁ、↓そんな感じのことを絵日記に書いておいた。


2017年6月16日 絵日記
 

 ・
 ・
 ・

 また引っ張ってしまうんだけど、食玩のレッドデータアニマルズか忘れてしまったんだけど、普通のパンダフィギュアが居間の棚にあったので、先日のパンダもどきと並べてみた。

 …ダメだ。また笑い死にしそう。向かって右(100円ショップで購入)は収斂進化でパンダソックリになった別の科の動物だろうきっと。フクロパンダとか。

 向かって左の食玩パンダも決して出来は良くないんだよ。でもシッカリとパンダに見えるもんなぁ。

 甲府のシルクで見つけたパンダもどき http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-385.html


2017年6月17日 パンダフィギュア 2種


 ・
 ・
 ・

 嵐山町 菅谷館からのつづき。

 嵐山町 菅谷館(城跡) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

 この原っぱは、二ノ郭があった場所のようです。のびのびとキャッチボール出来そうなほど広い(※しちゃダメだよ)。

 二ノ郭は本郭に北側と西側を本郭を囲むように配置されています。
三ノ郭とは堀と高さ3.5~6mもある土塁によって隔てられています。



2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 二ノ郭辺り


 草むらに毒ヘビ注意の看板が埋まっていた!下の方が見えないので「マムシかな?」と一瞬手で雑草を除けてみようと思ったけど、それこそマムシが「シャーッ!」とか言ってこちらの頸動脈を狙ってカプッと噛みついて来たりしたら堪ったもんじゃないというか死ぬし、大人しく通り過ぎました。無毒のヘビは怖くない(触れる)けど、やっぱり毒持ちは普通に恐ろしい。


2017年6月10日 嵐山町 毒ヘビ注意看板


 畠山重忠公の像のある場所へ続く石段。最近はコレっぽちの階段でもすぐに息切れをするというか、冬はまだ平気なんだけど暑い日はすぐにクラクラしてイカンですね。年は取りたくないもんですな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 上り階段


 おおーっ!なかなか立派な像が立っている。博物館の重忠ロボットよりも凛々しくてイケメンじゃないか。

 なんかお供え物が置いてあったけど、この紙垂って言うの?白い紙と縄のコレっていわゆる結界だよね?とりあえず内側に入ることはしなかった。

 実際に祟りなんてあるのかなんて解らないよ。それに重忠公は道真公や崇徳天皇や将門公のような強烈な祟りなど無さそうなフンイキだけど、一応無念の死を遂げたヒトだから念の為であろうか。でも博物館の重忠ロボットは気さくで感じで良かったな。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公の像 2


 駿府城にある家康像のように、カラッとしたお陽様の当たる場所に像を建てれば良かったのにね。ちょっと暗くてジメジメッとして可哀想になってしまった。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 畠山重忠公 石碑


 石段の途中にも石碑があったけど、ホントにマムシが出たら恐ろしいから近づかないでおいた。詳細は不明。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 石碑


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ ドライブ 散策 お城 史跡 歴史 100円 動物雑貨 フィギュア 音楽 動画 

土曜日の信玄さん

 さくらんぼ狩りに行く日は、なんでか事故渋滞に巻き込まれるんだな。勘弁してくれい。
 
 今年は歯医者さん通いが忙しくて一番美味しい時期の苺狩りを逃して結局行かず仕舞いになってしまったので、公介氏はさくらんぼ狩りに懸けていたっぽい(狩りの記録は後日)。

 昨日の甲府駅前の武田信玄さんは、周辺工事の現場監督にしか見えなかった。


2017年6月3日 山梨県 甲府駅 武田信玄像


 信玄さんと言えば(この先ちょっとネタバレ→)吉田戦車先生の「ぷりぷり県」に登場したのが最初だったかな。で、「おかゆネコ」にも登場して泣きそうなほど嬉しかった。ツブが空間のウネウネしている所に飛び込んだらタイムスリップしてしまい、「あっ、これは絶対に信玄さんフラグだ!」と思ったらその通りだったのであります。そして信玄さんに「おばく」という麦のおかゆをご馳走になっていたツブ。

 「ぷりぷり県」時代はタイムスリップと言っていた気がするけど、「おかゆネコ」では今時っぽく「タイムリープ」と言っていた。自分の中ではタイムスリップ→過去か未来に飛ばされる、タイムリープ→並行世界に飛ばされるイメージなんだよなぁ。別に間違っていてもイイよ。どちらにせよ自分の生きている内に実現可能な話でも無いだろうし。

 「ぷりぷり県」の信玄さんも「おかゆネコ」の信玄さんも、目の前で起きた不思議現象を素直に受け入れて飄々としている。可愛い。

 ホンモノも↑こんな感じだったら良かったなぁとは思うけど、〇モ関係になった家臣や小姓にしかいい子っぽい&可愛い自分を見せないヒトだったのだろう。多分(ネタバレ+妄想終了)。


 …そういやすっかり忘れていたけど、甲府駅前の武田信玄像を小っこくしたフィギュアを持っていたんだった。YUJIN(現・タカラトミーアーツ)の「ガチャボックス こころの像紀行 その二」。


2017年6月3日 武田信玄像 ガチャボックス こころの像紀行 ~その二~ 武田信玄像
 YUJIN(現・タカラトミーアーツ) ガチャボックス こころの像紀行 その二


 一昨日早起き遠出、昨日もそこそこ早起き外出で疲れてしまった。眠い。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ドライブ 散策 果物狩り 歴史 史跡 フィギュア 

別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

2016年 上田城跡公園 4 山賊焼き定食も美味しかった。けど…

 昨晩、チャイを作るのでお鍋にカルダモンの粉を振り入れようとしたら、中蓋まではずれてドバーッと。漫画みたいなことになってしまい作りなおし。家の中が何となくずっとお線香臭い。

 ・
 ・
 ・

 2016年 上田城跡公園 3 からのつづき。

 公介「このハナ肇を撮りたいからチョット待ってて」

 自分「ええよ」

 ジジィの胸像がみんなハナ肇に見えてしまうのは、世代的に仕方が無いことだ。自分もそうだし…。

 子供時代のお正月と言えば「かくし芸大会」がお楽しみの1つだったけど、トリは必ずドリフとクレイジーの民族楽器演奏対決だった覚えがある。正直面白くもなんとも無かったよな。普通にドリフのコントを見せてくれた方が子供心には嬉しかった。

 ドリフは現役だったので何とも思わなかったけど、クレイジーキャッツなんか全く知らなくて「なんだこのドリフもどき共は…」と怪訝に思っていた。6歳年上の公介氏でさえ、クレイジーは全く現役では無いんだよな。メンバーがソロ活動を始め出した頃に生まれた世代なので。

 父親が「クレイジーキャッツはドリフの先輩で、いつも銅像になって苛められているのがリーダーのハナ肇で、ほらココに居るでしょ」って教えてくれた。ああ、確かに銅像と同じ顔だ。

 流行ったギャグまで1つ1つ教えてくれて、やっと「ドリフよりも偉いんだなー」と納得したのです。

 因みに画像のハナ肇は、羽田武嗣郎(はたぶしろう)という政治家。80代内閣総理大臣・羽田孜のお父さん。

 …そうそう羽田孜っていたよなぁ。久しぶりに画像検索をしてみたら、総理時代の顔しか覚えていなかったもんだからエラくお爺さんになっていてショックを受けた。もう81歳なの?ウソだー。そりゃあ自分も年をとるワケだよ。

 羽田武嗣郎は小県郡の現・長和町出身だそうで、ウニクス川越の蕎麦イベントで初めて会ったゆるキャラⓇなっちゃんの町の著名人ではないですか。長和町はダッタン蕎麦で有名なところ。

 ウニクス川越のなっちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 それにしても紅葉の綺麗なことよ。


2016年11月19日 長野 上田城 羽田武嗣郎像2016年11月19日 長野 上田城 もみじ


 上田城内にある招魂社は、戊辰戦争、日清日露の戦争、世界大戦で亡くなったヒト達を祀っている神社。城跡公園には、この手の神社や石碑がよくあるですね。そして何処もヒッソリとしている。


2016年11月19日 長野 上田城 招魂社


 けっこう時間的にギリギリだったので寄らなかった、赤松小三郎記念館。真田ほどでは無かったけど、上田城までの一部の道路にズラーッと幟が並んでいた。「次はコイツがターゲットかーwww」って。地味過ぎるけど。

  赤松小三郎 先生 略歴

 先生は天保二(一八三一)年、上田藩士戸田勘兵衛の二男に生まれる。嘉永(一八四八)年、江戸に出て内田彌太郎の門に入り、和算・天文・測量・暦学・地理・蘭学を学ぶ。後、下曽根金三郎に就いて蘭学・砲術を学ぶ。
 安政元(一八五四)年、上田藩士赤松弘の養子となる。再び、江戸に出て勝麟太郎(海舟)の門に学び、翌年勝海舟に随行して長崎海軍伝習所に行き、蘭学・英学・兵学・航海術等を修める。
 松平春獄に建白書を提出した内容で上下両局の議政局(議会政治)設置は、先生の遺徳として最も輝かしいものである。
 慶応二年に完成した英訳「英國歩兵練法」は、これまた、異彩を放つ快挙である。先生の精神は今の学校教育の中二具体的に生きている。
京都三条烏丸衣棚に私塾を開き、更に、薩摩藩協と屋敷に招聘され藩士の教育に当たったことは、後の日本の進むべき方向づけをする大きな功績とも言える。
 慶応三(一八六七)年、九月三日、京都東洞院において、薩摩藩士桐野利秋らによって殺害される。
 大正十三年二月特旨を以って従五位を贈られ維新の殉職者の列に加えられる。
 
 赤松小三郎顕彰会


 赤松小三郎を殺害した桐野利秋の方が、(wikiの情報ではあるけど)面白いエピソードの多いヒトだね。

 赤松小三郎 wiki
 桐野利秋 wiki

 自分も幕末の本(所詮小説)は読んでいないことも無いんだけど、あまり性に合わないというか…幕末なら古代史の方が遥かに面白いんだよなぁ。


2016年11月19日 長野 上田城 赤松小三郎記念館


 この真田丸幟の立っている辺りに、確かトイレがあった。公介「●ちゃん、ワタクシそろそろ彡(゚)(゚)になってしまいそうです…」

 ほーらやっぱり。欲張ってクレープのスペシャルサイズなんか食べるからお腹ピーピーになるんだよ。ウチは2人ともピーピー体質なんだから、旅先での食べ物には細心の注意を払わなければならないのです。

 クレープリーアンジェリーナのスペシャルサイズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 公介「ちょっと待っててね」

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑公介氏の心の叫びが聞えて来るような気がした。


2016年11月19日 長野 上田城 「真田丸」幟


 暫くして、「スッキリしました」と言ってトイレから出て来た公介氏。

 そろそろツルヤでお買い物をして帰らないと遅くなっちゃうよな。上田城はもう3度目だし、キリのイイところでお暇しました。さようなら上田の城。上田の町。そして暫しのお別れアオキノコちゃん…。


2016年11月19日 長野 上田城 ベンチ


 公介氏は高速道路に入り、いきなり「●ちゃんさん、コスモ星丸(東部湯の丸SAのことらしい)で仮眠を取ってもイイですか?」とのこと。さあさあ眠りなさい眠りなさい。事故られるよりは百万倍もマシだ。


 公介氏が車の中で眠り始めたのはちょうど16時半だったな。自分は無料のお茶を飲んだり、たまたまネットのニュースで「ダライ・ラマは紅茶花伝が好き」と知り、飲んだこと無かったので1本買ってみたりして…SAのフードコートのテレビで相撲中継を見たり、真田グッズだらけのお土産コーナーを見て回ったり、ひたすらスマホを弄ったりして時間を潰していた。ちっとも退屈では無かったよ。


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り)


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 12016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 2


 18時半頃に起こそうと思っていたので自分ものーんびり寛いでいたわけですが、車の鍵はこちらが持っていて、車の中に閉じ込められてしまっている公介氏から18時ちょっと過ぎに「●ちゃんいずこ…」って悲痛のLINEが入っていることに気がつき、慌てて車に戻った。

 公介「(涙目で)ワタシが長い時間眠っているもんだから、●ちゃん怒って山奥に逃げちゃったかと思いましたよ」

 ヒトのことをクマやイノシシ扱いしるなって!

 公介「…でも●ちゃんなら逃げ兼ねないし…」(わざわざそんな面倒なことするかって!)

 けっこう元気を取り戻したっぽいので、眠気覚ましに缶コーシーを飲ませて出発。

 そしていつも通り、佐久平PAで美味しい佐久鯉のうま煮そぼろ重を食べるのを楽しみにしていたというのに、食堂がリニューアルした所為なのか食券販売機にメニューが無い!なんということだ!


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 2015年8月 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 公介「仮にも鯉が名物の佐久なのに、鯉そぼろ重が無ければわざわざ寄る価値無いじゃん。メニューまでリニューアルしたヤツ頭おかしいんじゃねーの?」

 けっこう本気で怒りの阿修羅。

 自分「行き(下り)はスルーして確かめられなかったけど、この分では下りでも無くなっている気がするね」

 公介「これを楽しみにしていたのに…」

 じゃあ何を食べようかと暫く迷ってしまい、「とりあえず長野のB級グルメだし…山賊焼き定食でも食べますか。かけ蕎麦やうどんよりはマシだよね」

 テレビを見ながら出来上がるのを待っていたら、斜め向かいの席で小柄な男のヒトが巨大な肉と格闘している姿が見えた。

 自分「(小声で)もしかして、アレが山賊焼き定食?」

 公介「やも知れん…」

 自分「あんな巨大なの…さすがに食べきる自信無いよ」

 公介「途中で気持ち悪くなりそう…」

 そうこうしている内に出来上がってしまった。やっぱり男のヒトが食べているのと同じだったですよ…。どうしよう。

 味は思っていたよりも全然美味しかった。しかし、山賊焼きの上にかかった味噌ダレみたいなのが塩辛めで、千切りキャベツ等で包んで味を薄めないと完食出来る気がしない。油っ濃さよりも塩辛さがツラかった。

 塩辛さに任せてご飯を食べ進めてしまうと山賊焼きを大量に残しそうだし、大食いの公介氏すら食べるのツラそうで「残り食べて」とは頼み難かったし、開き直って白ご飯残しましたごめんなさい。一応消化薬は飲んでいたけど、無理をしてご飯まで平らげていたら確実に胃痛を起こしていたと思う。そのぐらい山賊焼きが巨大&味濃かった…。

 自分「今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく」(「孤独のグルメより」)

 公介「いやーキツかった(ゲップが止まらない)」

 自分「暫く鶏の唐揚げは見たくないよ。匂いも嗅ぎたくない。でもツルヤのお惣菜コーナーで買って来ちゃったから暫く冷凍庫に封印しとく」

 公介「そうしなされ」


2016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 12016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 2


 公介「山賊焼きなんて、長野県内なら何処でだって食べられるようなものじゃん。鯉のそぼろ重は検索しても佐久平PAでしか引っかからなかったし、貴重なご当地グルメだったんですよ。どうしてそれを失くす?バカなの?死ぬの?」

 無駄な満腹感でカナシミに暮れて、横川SAでトイレ休憩して、そのまま何処のSAPAにも寄らず帰って来ました。お陰で家に着いたの22時。けっこう速かった。

 …うーん。埼玉長野往復の道程で、貴重なお楽しみが1つ減ってしまいました。つまらんなーホントに。
 
 イイことばかりでは無いってことでおしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ 青木村観光SPC サービスエリア お城 歴史 神社仏閣 史跡 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆