長野 城巡りの旅 06 小諸城址 (懐古園) 4

 日曜日は、朝の5時頃ドバト共の唸り声に起こされた。30分置きぐらいにヴーヴーやられて結局二度寝も出来ず…。

 そんなわけでお昼頃から3時45分まで爆睡していたけど、足裏湿布と新しい病院の薬が身体に合っているお陰なのか、夜もすんなり眠れてホッとした。

 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 04 小諸城址 (懐古園) 3からのつづき。

 ペリカン水飲み可愛い。

 白鳥と鴨のいるお池はバスクリンのような色。ドリフ大爆笑を思い出す。アレは子供心に不思議だったよ…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ペリカン水飲み場2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 白鳥と鴨


 フラミンゴはあまり近寄ることが出来なくて見難かったな。小学校2年生ぐらいの頃に連れて行って貰った行川アイランド(千葉県勝浦市。2001年に閉園)で見たのが初めてだったけど、確かフラミンゴショーってのを見たんだと思う。内容は覚えていない…。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 フラミンゴ


 象さんの遊具。この険しい表情。ふと吉田戦車の「象の怒り」を思い出してしまい爆笑。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 象の怒り


 怒り象さんの隣には、穏やかそうなお馬さん遊具。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 お馬さん遊具


 小諸市動物園で暮らしている生き物達のしおりが売られていた。写真をラミネート加工してある。お金は箱に入れる。

 ケヅメの一番写りイイのを1枚買った。可愛い&丁度イイ大きさなので、失くさないようお財布の中に入れておこう。

 そういや、さんはケヅメの他にもミドリガメ、カミツキガメが飼育されていたな。でもこの日は陽射しが強烈過ぎて白飛びしちゃったり影が濃過ぎたり、ミドリ&カミツキに限らず上手に撮れなくて苦労したです。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ケヅメリクガメしおり


 ペンギンもいるなんてなかなか豪華。でも平日だった所為なのかお客さん殆どいなかった。ほぼ貸切状態。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ペンギン


 ライオン♀。日陰で悠然としている姿が実に神々しい。ただケージの中とはいえ相手は猛獣なので、ムツゴロウさんのこと思い出して恐ろしくて全く近寄れず…。

 時間が合えばご飯タイムを見ることが出来たのかも知れない。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ♀ライオン


 ネコみたいなヤギさん達。トロ舟にみっちり収まっているところなんて初めて見た。ヤギも狭い所好きなのか。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 ヤギさん


 しらつるはし(白鶴橋)。小諸城は白鶴城とも呼ばれていたようです。渡ってみたけど、グオングオン揺れて怖かった。

 …それで、動物園のある場所はお城の中のどの辺りなんだろう?と思って調べてみたら、籾蔵台(貯蔵庫?)があったらしい。


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 しらつるはし


 ↓この写真の方がまだ「崖っぽさ」も解るだろうか。解らないだろうか。とにかく行けば解るよ。

 「崖」っぽさの解らない崖の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-206.html


2016年8月25日 小諸城 懐古園 小諸市動物園 崖


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 散策 お城 史跡 歴史 動物園 生き物  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(149)
雑貨(88)
ドライブ(69)
カラフル(60)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(36)
散策(31)
文房具(30)
史跡(30)
(27)
漫画(27)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
神社仏閣(20)
行事(19)
キャラクター(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
食器(16)
企業キャラ(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(3)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆