別所沼公園 浦和別所沼弁財天

 …しかし参った。ここ1ヶ月…いやそれ以上か。久々にアトピー悪化で痒くて痒くてツラかったな。

 貨幣状湿疹に近く全身にブワ~ッと広がって出る体質では無いから皮膚科で一々あちこちに飛んだ患部を見せるのも面倒臭いし、市販のフルコートをビャッと塗って素早く治してしまおうと思ったんだけど、過去のことをよくよく思い出してみたらフルコート全く合わない体質だった。むしろ悪化する(※した)。

 ステロイドなんて強弱の差はあれど何を使っても大体同じだろうって思いがちで、それでも不思議と合う合わないがある。基材の所為なんだろうか?ベトネベートはフルコート以上に酷い目に遭ったな。懐かしいな。

 市販薬では一番大したこと無さそうなオイラックスAが思いのほか良く効く。クロタミトンって成分がメントールとは違う刺激(熱い)で痒みを忘れさせてくれて悪化しなくなる。あと一息ほぼ完治状態。多分。

 特に年を取ってから秋口~冬場は顔にも小さくポコポコッと出ることがあるので、そんな時は(※顔面使用可なのか不可なのか知らんけど自己責任使用。真似しないで下さい)「ヘパソフトプラス」を患部にだけ塗っている。コレもオイラックスシリーズと同じクロタミトンのお陰で痒みが止まる。ステロイド入っていないし。

 顔面に使える普通の「ヘパソフト」(ローションタイプっぽい)では、クロタミトン入っていないんだよな。「ヘパソフト」は医薬部外品、「プラス」は第2類医薬品。この差は大きい。でもホント安易に真似はしないで下さい。荒れ過ぎている患部にウッカリ塗ると凄く痛いよ。


2016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 12016年12月23日 オイラックスA ヘパソフトプラス 2


 ・
 ・
 ・

 別所沼公園に…からのつづき。

 引き続き、別所沼公園です。

 …15分前ぐらいに用事先へ着くとして、約45分も暇潰せるのかなぁと不安だったけど、面白かったお陰であっつー間に時間が経った。


2016年12月17日 別所沼公園 3


 浦和別所沼弁財天。沼の中の小さな人口島に建っている。江の島駅側と、江の島本島(?)が江の島大橋で繋がっているミニミニ版という感じ。

 小さな社だけど、真面目にゆっくりお参りしている普段着のお年寄りもいたな。日課なんだろうか。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 12016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 2


 別所沼弁財天由来記

 落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。
昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。

その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
 御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。
福徳財宝の神として親しまれている七福神の中の女神で「妙音天」ともいわれている。

 その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底(サラスバティ)」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、芸妓に熟達するであろう。

さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
 この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。

 例大祭 五月三日 午前十時より

 別所沼観光協会

 彡(゚)(゚)「ファッ!?至れり尽くせりやんけ。拝んだろ。」

 …最近は、異常にお腹の緩い彡(゚)(゚) ←このヒトに異常な親近感を持っている。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和別所沼弁財天 3


 そうそう。しつこいけど漫画家の東陽片岡先生の作品で、(※ココからネタバレ)呼んだホ●トルのお姉さん(当然地雷)に苦労話を聞かせて貰う趣味を持つ、「ルックルックこんにちは」の名物コーナー「女ののど自慢」ごっこオヤジのお話があるんです。

 その呼んだお姉さんがたまたま何十年も前に通っていたおスナックの店員さんだったことが判り、当時まだ若かったお姉さんが店の裏で必死になって行水している姿を覗き見してしまったことがある…とオヤジは告白していました。

 お姉さんが行水をしていたのは、出勤時に別所沼公園の中を通り抜けてサルにウンコを投げられた…ってのが理由で、「へぇ~別所沼公園にはおサルさんがいるのか…」と、今まで全く知らなかった新情報を得たわけです。片岡先生ありがとう。

 で、ひとしきり苦労話をさせて「女ののど自慢」の流れ通りA賞を狙うかB賞を狙うか決めさせてカラオケまで所望するのですが(ネタバレ終了)…、今はおサルさんいないみたいだ。至るところに設置されている↓「これ何の木?」クイズにしか面影は残っていない。

 ↓このクイズ面白かったけど、答えがそのまんま出ているような引っかけ問題もあってイライラさせられたです。


2016年12月17日 別所沼公園 これ何の木? クイズ


 浦和うなこちゃんの石像もありました。誰が見てもやなせたかし先生と解るキャラクターで凄く可愛い。

 浦和駅前のうなこちゃん像は盗まれてしまったんだよな。今年の丑の日に再設置されてめでたしめでたし。

 …それにしても鰻重なんてもう何年も食べていないよ。あまりに高くなり過ぎて、自分の中で味と値段のバランスが完全に崩れた。元々そんなに好きでもなかったのが幸い。

 鰻重を食べるお金で鯉料理をタップリ食べたい。その方が個人的には大満足出来るな。


2016年12月17日 別所沼公園 浦和うなこちゃん


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

関連するタグ 健康 公園 神社仏閣 ご当地キャラ 史跡 東陽片岡 漫画 

行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート

 行田古代蓮の里のドラクエ30周年田んぼアート。公介氏がニュースをLINEで送って来てくれたけど見るの2時間待ちらしいです。展望タワーの狭い&異常にトロいエレベーターでヒトを運ぶとしたら…どうしてもそのぐらい待ちになりそう。

 エレベーターが1階に降りて来るまでにホント待つ待つ。案内のお姉さんがエレベーターの前に突っ立っていて、無言の状態が気まずくなって来るほどに待つんだよ…。で、ドアが開いたら誰も乗っていない。乗る人間も我々2人のみだった。それであのトロさ。

 稲穂が良く実って絵柄が解り易くなってから再訪するつもりだったんだけどな。残念だわい。

 我々が行ったのはほぼ1ヶ月前で、田んぼアートのことは全く知らず単純に「古代蓮見よう」それだけ。
 
 ・
 ・
 ・

 公介「ココは行田だからフライも食べねばなりません」

 今さっきハニワのお菓子を食べたばかりなのに…。

 ハニワのお菓子 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

 この売店ではゼリーフライしか売っていなかったと思う。

 初めて食べたのは10年以上も前で、水城公園の「しのぶ池」前にあるゼリーフライのお店のが初めてだった。大体みんなそこのゼリーフライが初体験なんじゃないだろうか。

 名前からどんな物か想像もつかずに買ってみたら、パン粉の衣の無いジャガイモコロッケっぽいものだったのです。おからも入っている。

 銭のような形のフライ→銭フライ→ゼリーフライになったらしい。

 フライ&ゼリーフライのキャラクター、フラべぇ&こぜにちゃんは可愛いな。ストラップ持っているよ。売店に飾ってある縫いぐるみも欲しくなってしまった。

 「フラべぇ」と聞いて真っ先に思い出したのが、ピョコタン先生(漫画家のヒト)のグルメレポート。ご主人が亡くなって閉店してしまったらしいけど、変わったトンカツを食べさせる、確か「ふぃらべぇ」だか「ふぃらべー」という店名だった。

 場所は上野で、実際の店名は「平兵衛」(へいべえ)。

 ここのご主人は相当な変わり者で、ウチのトンカツ以外は害悪…ぐらいのことを平気で言うようなヒトだったっぽい。初めて平兵衛式トンカツの写真を見た時は「…ピカタ?」。トンカツとして見てはいけない。

  平兵衛 (へいべえ) 食べログ http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003592/

 …全くもってどーでもいい話なんですがね。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ フラべぇ&こぜにちゃん2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ 売店


 ゼリーフライ。思っていたより分厚くて大きいのが出て来た。

 ああ、なんだか凄く胸が苦しい。水分が欲しい…。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ゼリーフライ


 50mの展望タワーを上って、ドラクエ田んぼアートを見ました。これは来て良かったなぁ。

 まだ出来かけなのに、既にすげー!!色の違いはお米の品種で変えているらしい。収穫する時に大変そう。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート


 これが図面。なんという細かさ…というより30周年ってところにショックを受けた。

 当時の自分はまだ中学生だったけど、頭の中身は今も全く変わっていないんだよな。人生の節目節目(成人式とか、出産とか、●●記念日とか)を悉く無視して生きて来た所為か、ドラクエで遊んでいた頃がつい数年前のことのように思えて来る。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート 図面


 ↓これは2012年の作品「のぼうの城」。のカバー絵。発行直後に、「面白いよ」と知人から貰って未だに読んでいないという…。そんな長編でも無いんだから読もう読もう思いつつ行方不明(※捨ててはいない)。

 …大体、当時は仕事が忙し過ぎてなど読む暇も無かったし。でもあの頃みたいな社畜に戻りたい。社畜は楽しかった。


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 2012年 「のぼうの城」 田んぼアート


 まだつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ 公園 ゲーム 食べる 歴史  ご当地キャラ 

行田 古代蓮の里 ハニワのお菓子とか…

 大体1ヶ月前ぐらいか。埼玉県は行田市にある「古代蓮の里」という所へ行ってみた。かなり昔、多分、この公園が出来て僅か数年…ぐらいの頃に車で前を通り過ぎたことはあったと思う。その時はけっこう土砂降りで、こんなに開放感のある公園だとは判らなかった。

 古代蓮って聞くと一瞬珍しい感じもするけど、意外と色々な所で見ている気がする。でも縄文時代後期、弥生時代、古墳時代ぐらいから地中に眠っていた実が発芽するとは…、まるで魔法過ぎて頭おかしくなりそう(※とっくにおかしいです)。

 そういや、中国の古代蓮もあったな。でも写真撮り忘れたっぽい。無念。

 この日は曇りで、梅雨時特有の蒸し暑さだった。さらに行田市は熊谷市のお隣だし、暑さの質も大して変わらないんじゃないかと。熊谷はホントに暑いよ。

 それと臨時駐車場は無料だとかで、チョットぐらい歩いて無料になるならその方がイイかなーと思い臨時駐車場を目指してみるも、感覚的に先日の玉敷神社の臨時駐車場どころではない遠さに思えてサッサと戻り、素直に駐車代を払った。駐車代を払うと展望タワー料金も半額になったし、半額でなければ上ってみる気にならなかったかも知れないし、結果的に良かったと思う。

 玉敷神社の藤棚 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html


 ↓これが50mの展望タワー。晴れている日は新宿のビルも見えるっぽい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 50mの展望タワー


 蓮の花大きくて綺麗。お客さんの一人が、本格的に写真を趣味にしているヒト達は物凄い早朝にやって来て、咲いたばかりの花を撮って帰ると言っていた。

 我々が蓮池の周りをプラプラしていた頃ってお昼頃だったかな。素人目では意外と普通に咲いていた風に見えたけど、早朝に咲いてその日に花弁が落ちてしまうんだとか。確かに、既に丸裸の芯もあった。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 蓮の花2016年6月25日 行田 古代蓮の里 漢蓮2016年6月25日 行田 古代蓮の里 錦蘂蓮


 何故かいつの間にか公介氏とはぐれてしまったではないか。ホントに何処行っちゃったんだろう?って心配したけど、売店で買い食いをするところだったよ。一言ぐらい声をかけれよ。

 ハニワの形をしたお菓子。ハニワッサンだったかハニワッフルだったか名前は忘れてしまいました。けっこう美味しかったらしい。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 売店2016年6月25日 行田 古代蓮の里 ハニワッサン? ハニワッフル?


 公園の前の方にある池には世界中の蓮が植わっていて、奥の方に行田蓮(古代蓮)の池が沢山ある。

 行田蓮(古代蓮)

 行田市は、昭和46年、小針内に公共施設を建設するため、造成工事を行いました。
 昭和48年、池の水面に多くの丸い葉が浮いていることに気がつき、調べてみると蓮の葉であることがわかりました。
 地中深く眠っていた行田蓮の実が、この工事によって掘り起こされ、その後、自然発芽したものと思われますが、本市のように多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花したことは過去に例がなく、全国的にも極めて珍しいことといわれています。
 これを、埼玉大学名誉教授で植物学の権威である江森貫一氏(故人)が調査を行い、当時古代蓮として知られていた大賀蓮の例を参考に、2500年前から3000年前のものとして推定されました。
 その後、蓮の研究家である神奈川歯科大学の豊田清修教授が昭和49年から50年にかけて、古代蓮について調査研究した結果、この蓮はかなり原始的なものであることが判明しました。
 さらに、この蓮の実とその周辺の出土木片の年代側定をしたところ、1390年±65年前のものであるという結果が得られました。
 これらのことを合わせると、この古代蓮は、概ね1400年前から3000年前のものと推定されます。

 古代蓮の花は、6月中旬から8月上旬が実頃です。


2016年6月25日 行田 古代蓮の里 行田蓮(古代蓮)2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮とハナムグリ?2016年6月25日 行田 古代蓮の里 古代蓮(咲きかけ?萎みかけ?)


 つづく。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 公園 植物 ドライブ 食べる 歴史 

深谷城址公園

 公介氏出張。自分はいつも以上にダラダラ過ごしている。ただ、どういうわけか「独りの時は平気で飲まず食わずしている」と勝手に思い込まれていて、出張の前日になると必ず「ちゃんと食べるんですよ」と言ってすぐに調理出来る物を買って来てくれる。

 …でも普通は普通にお腹減ったら普通に食べるだろう誰だって。1日2日だったらお菓子でも過ごせるし。

 公介「いや、だからその『お菓子』ってのがダメなんだっつーの」

 確かに言いたいことは解るよ。だから昨日もお米まで炊いてキチンと晩ご飯食べた。しかし公介氏の買って来てくれたおかず(青森B級グルメの「十和田バラ焼き」という味付け肉)は、まるでお菓子のように甘かった。ご飯バクバク進んで大変だったよ。お菓子より危険。

 ただ、味が濃くても薄くてもしょっぱくても甘くても、この味がこの土地の味なんだと思えば何も気にもならない。日本全国平均的に同じ味では面白くない。

 たとえば関西のうどんの汁関東のうどんの汁…如きで言い争っている連中を見ていると、「この融通の利かなさよ。職場でも仕事出来ないんだろうなぁ」なんて憐れに思うし…そう思わん?どちらも正解ではないのか?

 今日の晩ご飯はトースト2枚。食べたの18時頃だからお腹空いて来たな。

 今ちょうど明日用のカレーを作っている。煮えたら少し味見してお腹を満たそう。


2016年7月8日 ご飯2016年7月9日 トースト

 
 ・
 ・
 ・

 深谷市 冨士 浅間神社のつづき。

 深谷城址公園到着。一応石垣は残っているのかー…と思ったら後に作られたニセモノなんか!感動して損をした…というか、ココまでするなら忍城や騎西城のようにお城丸ごと作ってしまった方がまだ面白かったのに。なんて中途半端な。

 遺構は殆ど残っていないみたいだな。冨士浅間神社の周囲のお堀の跡…って、全く気がつかなかった。

 深谷城wiki

 関ヶ原からたったの34年後に廃城じゃあ、何も残っていなくても仕方無いか。


2016年6月4日 深谷城址公園 12016年6月4日 深谷城址公園 石垣


2016年6月4日 深谷城址公園 22016年6月4日 深谷城址公園 マップ


 でも公園内には何故かピラミッドがあってカッコイイ。これだけの広さがあれば、ピラミッドパワーに反応したUFOも楽に着陸出来そうであります。


2016年6月4日 深谷城址公園 ピラミッド


 隣接した保険センターの入口にはふっかちゃんの姿も。


2016年6月4日 深谷城址公園 深谷市保険センター ふっかちゃん


 パンダ。


2016年6月4日 深谷城址公園 パンダ遊具


 そしてお馬。


2016年6月4日 深谷城址公園 馬の遊具


 天気も悪かったし疲れてしまい、公園の隅々まで歩いたわけでは無いけど、広さのワリには過疎っていたな。でもこうして城跡を1つ1つ制覇して行くのが趣味なので、とても楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 食べる ドライブ 史跡 お城 公園 ご当地キャラ 

加須市 玉敷神社 健康おみくじ大当たり

 これのつづき。

 加須市 玉敷神社 藤まつり開催…ではなかったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

 藤の花も堪能したので、玉敷神社の本殿へ。祭神は大己貴命(大国主)。

 埼玉県の元荒川流域を中心に数多く分布する久伊豆神社の総本社的存在である(玉敷神社 wikiより)。

 確かに、車で走行中に時々名前を見かける神社であります。久伊豆ってぐらいだから静岡と関係があるのかと思っていたけど、全然だった。

 大己貴命→出雲の神様→出雲(いずも)→伊豆→(いず)ってことなのかな。

 気になって調べていたらスバリ↓こんなお話を見つけた。ただ16年も前の記事で、その上昭和39年の古い本を元にしたお話だから現在どうなっているのかは判らないけど、伊豆ってのは大して珍しくもなく全国に散らばっている地名だってことは解かった。どうもありがとう。

 伊豆はアイヌ語? http://www.ne.jp/asahi/masa-kei/asobihorokeruyama/story7.htm

 wikiに岩槻久伊豆神社は岩槻城址の一部にあるって書いてあるけど、城址公園からは騎西城と玉敷神社と同じぐらい離れているよ。2度行ったのに気がつかなったのはその所為か。久伊豆神社の周辺は普通に宅地化されているっぽいもんな。

 久伊豆神社は元荒川流域を中心に分布するそうで、確かに地図で見るとそうかも知れない。総本山の玉敷神社の方まで元荒川が続いているかどうかはよく判らなかった。

 神社に限らず、こうして法則性っぽいのを知ると興味が倍増する。稗田礼二郎&宗像教授ごっこしたい。楽しい毎日だろうなぁと思う。しかし出不精には夢のまた夢でもある。





2016年4月23日 加須市 玉敷神社 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 22016年4月23日 加須市 玉敷神社 3

 
 茅葺屋根の神楽殿って見たことあったかな。多分初めてだと思う。

 国定指定重要無形民俗文化財 玉敷神社神楽

 江戸神楽の源流をなすといわれている玉敷神社神楽。素朴な中にも、雅な舞いを伝える。
 
 この神楽の発生は定かでないが、正保(一六四四~四八)の元号を記した面や、享保四年(一七一九)に神楽を奉納した記録がある。
また、古く当神社は正能地区に鎮座しており、その氏子が連綿と神楽師をつとめている。このことから、その成立は江戸時代初期まで遡るものであろう。

 演目は番外を含め十七座。題材は神話によるものや、演劇的な舞いで構成される。楽は笛・太鼓・鞨鼓をもちいる。

 加須市教育委員会



2016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 神楽 2


 「手水のつたかいかた」を教えてくれる看板の女の子がヤケにレトロ可愛い。


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 12016年4月23日 加須市 玉敷神社 手水 2


 社務所っぽい建物の前に置いてあった健康おみくじ。多分おみくじの紙に包まっているであろう開運マスコットの中に亀さんがいる!引いたろ。

 今年の運を使い果たさんばかりに「亀さん出れー」念じながら引いてみたら大当たり!公介氏はサザエ。
 
 自分「よりによってサザエwww」

 公介氏「チッ…(悔しそう)」

 おみくじの内容はどちらも大吉だった。実は全て大吉じゃないかな?

 思いがけず亀グッズを手に入れられたので、この喜びの余韻に浸りながら後はもう家に帰るだけ…


2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ2016年4月23日 加須市 玉敷神社 健康おみくじ 亀


 …と思ったら、もう1つおまけ。公園のバネバネ椅子にも亀さん。

 とても楽しい1日でありました。


016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具1016年4月23日 加須市 玉敷神社 亀遊具2
 

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 公園 ドライブ 散策  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(149)
雑貨(88)
ドライブ(69)
カラフル(60)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(36)
散策(31)
文房具(30)
史跡(30)
(27)
漫画(27)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
神社仏閣(20)
行事(19)
キャラクター(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
食器(16)
企業キャラ(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(3)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆