買ったばかりの食器が欠けちゃった…。

 …雑に扱っていたワケでもないのになぁ。洗い終わって乾かして水切りカゴから出す時、そのカゴの縁に引っかかってシンクに落ちてペリッと。もう1つは無事。

 ホント、食器は滅多に割らない方だというのにこの体たらく。たった1個では使うアテも無いし、再びベニバナウォーク桶川に行って買い足して来たです。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (欠けた)


 その前に腹ごしらえ。いつだったか、22時過ぎ頃にさいたま市内のジョイフルへ晩ご飯を食べに行ったら、夫婦者の奥さんの方がビールと山盛りポテトだけを注文していて、フォークでプスプス刺しながらパクパク食べていた。それがとても美味しそうに見えたんだよな。

 その後、自分のジョイフルでの食事も山盛りポテト&ドリンクバーが定番になって来た。コレだけでお腹いっぱい、美味しい&シアワセになるし、ジャガイモはそんなに好きじゃないのにポテトフライだけは好物なので、コレに喉詰まり防止のドリンクバーさえあれば他は何も要らないです。別に外食代をケチっているわけでは無く、普通に食べたいのです。心の底から飽きるまでこのメニューが続くと思う。

 そんなジョイフルで山盛りポテトを堪能した後、桶川駅へ行ってみることにしました。見たことも無い、下車したことも無い駅。

 駅ビルに可愛い雑貨屋さんがあったので、お友達のお誕生日プレゼントを選んだりとか暫くウロウロした後にベニバナウォークへ戻ったよ。いつの間にか、なんと1万2千歩以上も歩いていたんだな。PMSでめまいクラクラだったけど。


2017年10月7日 ジョイフル桶川店 山盛りポテト


 道中で撮った可愛いもの。歩道タイルの亀さん。


2017年10月7日 歩道の亀さんタイル


 桶川のカラフルなマンホール。こういうの大好き。


 2017年10月7日 桶川のカラフルなマンホール


 道中で撮った可愛くないもの。

 集合住宅の垣根が続く歩道を歩いていたら、蝉の抜け殻がくっついていた。抜け殻以外に毒を持っていそうな毛虫がけっこう繁殖していて、「触れないよう気をつけるんですよ」と何度も注意をされながら撮影。

 生きている蝉も死にかけの蝉も我が天敵だけど、単なる抜け殻の蝉でもまじまじと見ている内にハッと我に帰って、「ぎゃあああ」って悲鳴をあげそうになる。


2017年10月7日 セミの抜け殻 (周り毛虫だらけだった)


 …そして欠けてしまった小鉢を無事、買い直し。ホッとしたよー。

 off&onは、普通のoff&onとoff&onキッチンというお店に分かれているらしい。その「キッチン」の方は自宅の周辺に無いので、とりあえず一番近いベニバナウォーク桶川店に再び(短期間で三度か)やって来たわけです。「キッチン」じゃない店舗でも食器売っているのかな?今度調べてみよう。ソヨカふじみのに1軒あった気がする。


2017年10月5日 off & 斑点模様の片口小鉢 (買い直し)


 落ち込んだと言えば、自分は肝臓に負担のかかるお薬を毎晩欠かさず何種類も飲まなきゃならない身の上なので、抜き打ちっぽく血液検査をされてしまった。怖かった…。

 その結果を見せて貰ったら、肝臓のアレコレは健康だったのに全く考えても無かった臓器の数値が何故か悪化していてショック死するかと思ったよ…。まさかのまさかだったな。

 ただ、悪化と言っても治療薬を飲まなければ手遅れというんではなく、少し生活改善をすればすぐに戻りそうなので頑張ろうっと。
 
 …いやいやいやいや、普通に頑張ることが出来きていればわざわざ心療内科になど通っていないと思う。どうすりゃいいんだ。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 町中の亀 外食 生き物  散策 健康 

人参と大根かぶりまくり晩ご飯

 ずっと使っていた京セラの電動包丁研ぎの調子が悪くなって来たので、原点回帰で再び砥石を使うことにした。

 500番の粗いの、1200番の仕上げ用が裏表にくっついているタイプと、3000番のさらに仕上げ用みたいな砥石と、研ぐ角度を一定に保てるホルダーみたいなのも買ってみた。

 研いだ後、万能葱を刻んだ時に感動するんですよ…。

 切れ味を確かめる為にキャベツを刻んでコールスローを作ってみたりしたけど、人参と大根は自然の流れで千切りスライサー使っちまったやんけ。

 しかもピーマンと竹輪炒めにも紅白なますにもコールスローにも、千切り人参かぶりまくっている。紅白なますと秋刀魚の薬味にも大根がかぶっている。

 だって野菜室の中スッカラカンに近かったし…。ある物だけで何とかココまで作ったんだからヨシとしようではないか。美味しかったし。

 休日まで残り3日もあるから、ネットスーパーで何とか2千円に収められるよう吟味に吟味を重ねていたら、凄い時間経っていた。

 …でも実店舗へ行かない方が余計な物を買わずに済むみたいで、お金の計算出来ない自分には合っているような気がする。キュウリや人参もあえて大袋を選ばず1本2本単位で買ってみたりして、萎らせずに使いきれることも判って来た。

 自分の好きなこと&物にはお金をかけたいけど、家電などのたとえ必需品でも興味無い物にはお金をかけたくない人間だってことは何度も書いて来た。

 食材も道の駅の農産物直売所などで珍しい野菜を見つけた時はともかく、地元のスーパーでは義務で買い物しているような感覚だし、やっぱり出来るだけお金使いたくないんだよなぁ。

 でもスーパーに行って「安いっ!!」って思うとついついカゴへ入れて、食べきれずダメにしてしまうことも多い。特に豆腐(※自分はあまり好きじゃなくて)。お菓子まで買ってしまったり。ダメ人間にも程がある。

 お菓子買うのは楽しいから大好きだな。特に食玩。今回も神羅万象チョコ2個買っちゃおうかなーと思ってカートへ入れかけたけど、グッと我慢をして注文しなかった(偉い!)。

 だから包丁の砥石なんか興味無い物の最たるみたいに思われるかも分からんですが、自分的にはとても楽しい道具で奮発して良かったと思っている。使って行く内に、段々と上達して行くのが解る道具はけっこう好きなのかも知れない(※調理道具に限る。手芸はからきしダメ)。


2017年9月27日 大根と大根かぶりまくり晩ご飯


 秋刀魚のお皿は、金麦(お酒)の「あいあい皿」というの。飲まなきゃ貰えないので、自分はヤフオクで落札してみた。欲しかった瑠璃色お皿のオマケとして付いて来たようなものだったけど、使ってみると案外便利です。茄子田楽を並べてみたり。

 紅白なますとコールスローは、前ページの水色&黄色100円小付。使い易いし洗い易いし、定番食器になりそう。

 大根おろしは黒い小付(同じ100円のお店)、溢れそうなほどよそってしまったヨーグルトの四角い千代口(?)は亡き公介お母ちゃんに貰ったもの、藍色の深皿は前~に買ってあったもので、とても安かった(300円ぐらい)。麦茶のコップはペプシのおまけコップ(スーパーマンのマーク付き)。

 ↓いつもの100円&バラエティショップで買った100円グッズ一覧

 その 1 出石そば用の皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 その 2 葉っぱ?の小皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-372.html
 その 3 三足の黒小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-376.html
 その 4 萩焼っぽい小鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 その 5 幾何学模様?の中鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-390.html
 その 6 KIG INDONESIA?のガラス皿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-395.html
 その 7 和ものシール(動物) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-401.html
 その 8 蛍手のデミタスカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-403.html
 その 9 水色&黄色の小付 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-453.html

 …しかし頂いた秋刀魚以外にロクな食材が冷蔵庫に無かったとはいえ、タンパク質少ないんだよなーコレでは多分。「初物の秋刀魚は一度に2匹焼いて食べる」掟を破って昨晩も2匹食べたけど、まーだ足りない気がする。ゆで卵を付ければ良かったな(※ほぼ、毎晩のご飯に出している。大体1個半ずつ)。

 そういや一昨日の会社帰宅途中の公介氏から「牛乳もうそろそろ無いでしょ?買って来るよ」とLINEが入ったので、ついでに卵も買って来て貰ったら…スーパーの袋にエスニックな真っ赤っ赤瓶が4本も!

 コレ、ここのところお気に入りのシラチャーソースじゃないか!500円以上するお店もあるけど、公介氏の寄ったスーパーでは472円だったんか。それでも高いよな。意外とすぐになくなっちゃうし。

 公介「それが見切りワゴンに4本あって、誰~も買おうとしないし半額だったし、賞味期限も来年だから買い占めて来ちゃいましたよ。いや~得したした」

 ホントに得した。どうもありがとう。


2017年9月25日 誰も買わない半額シラチャーソースを買い占め


 …こうして旅行や日帰りドライブ以外での食べ物日記が続く時は、身体的というより気分的に絶不調の証です。何も思い浮かばないので、病的なメシマズさん達以外は誰もが出来て当たり前のことであろう自炊を投稿するぐらいしか無いのであります。

 だから自炊投稿はなるべく止めようと思っていたんだけど、とにかく絶不調で…。正直、晩ご飯を作るだけで精一杯であります。

 思うところあって、自炊飯はあまり載せないように… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 自炊 食器 ありがたい 健康 

ファミマ バナナブレッド 美味しかったよ。

 やっぱり一度開封したアクチビア軟膏は効かないなー。こんなに短期間で再発するとは思わなかったので、買い置きし忘れていた。それと、小指の先よりも小っこいチューブのクセに安いものじゃないから、果物(←はぁ?)お薬売場で買い物カゴに入れるのを躊躇い「また来週でイイやぁ~」って。それもアカンのや。

 明日(もうとっくに今日だけど)買いに行かなければ本当にツラ過ぎる。ブヨブヨして。口角に近い場所で口を大きく開けられないから、歯医者さんの予約日も変えて貰ったです。

 口唇ヘルペスが出ているってことは、当たり前だけど体調も良くないんだよ。何故だか判らんけど。季節の変わり目の所為かな。

 昨日は食欲も無くて、何となく水分補給と栄養補給の為に朝昼夕毎に牛乳をひと口ふた口ずつ飲んで寝たり起きたりしていた。それで逆にお腹を壊してしまい2度もトイレへ駆け込んだ。トータル200ccも飲んでいない筈なんだがなぁ。

 とりあえず、お腹の方は一時的なもので回復したような気がする。あとはアクチビア軟膏を手に入れるだけだ!!

 ・
 ・
 ・

 画像は、ファミリーマートのバナナブレッド。厚切りチョコケーキが美味しかったので、バナナも美味しいに違いあるまいと思って買ってみた。フワフワで軽くて美味しかった。それに厚切りチョコよりも安い&カロリーぜんぜん少ない。

 「免疫力を上げるにはバナナがイイですよ」って時々思い出したかのように言われるけど、バナナのお菓子じゃダメに決まっているよな。

 バナナは毎日食べても飽きないんじゃないかな。でもやっぱり日によって安かったり高かったり高い週はどうしても買わなかったりで、なかなか続かない。前の週に買った時より数十円高い程度で「買うの止めた!」って悪い癖を治さなければ。薬だと思って食べ続けなければ。

 それこそ、このバナナブレッドを買うお金で1房買える時だってあるんだし。安い時多めに買い込んで、皮を剥いて冷凍しておけばイイかも知れないな。頂いた秋刀魚を食べ終わってからそうしてみようかな(※今、冷凍庫パンパン)。

 厚切りチョコケーキ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-432.html 

 …でも、このバナナブレッドも美味しいから時々買って食べたい。休日のおやつ選びが大変になって来たぞ。美味しそうなの、食べたいの色々あり過ぎて楽しい過ぎる。そしてデブ化(※諦めている)。


2017年9月22日 ファミリーマート バナナブレッド


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 健康 

マルセン バター餅

 バター餅の日記、秋刀魚の日記から独立させた。何となく。

 秋刀魚を食べた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-448.html

 バター餅は休日にスーパーで見つけて、「珍しいからたまには食べてみようかなー」と買って来たもの。

 製造元は秋田県だとばかり思っていたけど、よくよく見たら岩手県の千秋堂というお菓子屋さん製だった。

 商品名「マルセン バター餅」だって。六花亭のマルセイ バターサンドと、山親爺の千秋庵を思い出させる商品名・会社名で面白いな。

 味はとても美味しかったよ。凄く柔らかい。赤ちゃんパンダや赤ちゃんアザラシはよく伸びるけど、そんな感じにぺローンと伸びた。


2017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 12017年9月20日 ㈱千秋堂 マルセン バター餅 2


 バター餅を乗せている食器の黒いのは、油滴天目六兵衛と言う商品名だったと思う。刺身皿と揃いの醤油皿で、醤油皿の方だけ前に買ったもの。確か155円。控えめにキラキラしている。

 浅からず深からずで、醤油皿として以外の使い道もけっこうある。

 逆に3つの中で一番小っこい染付陰陽文豆皿というのは、思っていた以上に小っこくて殆ど出番が無い。柄が凄くカッコ良くて気に入っているのに悲しい。

 こんな風に、別にやらんでもええ暇潰し食べ物写真などを撮る時ぐらいしか使い道無い。でも頑張って他の使い道考えてみる勿体無いし。

 ・
 ・
 ・
 
 …しかし参った。昨日はやけに調子悪くて(後で気圧の所為だと気がついた)日中はほぼグッタリしていたんだけど、今日になってまた口唇ヘルペスが出ちゃったよ!自分、そこまで弱っているのか?晩ご飯は美味しく食べられたんだけどなぁ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ 食器 健康 

ジョイフル深谷店 道の駅おかべ ベニバナウォーク桶川

 土曜日は、最近ご無沙汰だった「まちの駅・道の駅あぐりぱーくゆめすぎと」(埼玉県北葛飾郡杉戸町)で安い野菜を色々買おうと思っていた。

 ところがまだお昼頃だったのに、陳列棚は空いているスペースが多かった。売れ残っている物は果物が多く、ピーマンぐらいしか買えずカナシミに打ちひしがれた。

 この後、ちょっとドラッグストアに寄っただけで家に帰って来たよ。


2017年9月9日 まちの駅・道の駅アグリパークゆめすぎと マスコットキャラクター ぴかる 顔出し


 翌日は道の駅はなぞのor道の駅おかべ(埼玉県深谷市)に行って、ネギをいっぱい買おうと…。深谷市だし、ネギだけはいつだって安いだろうと…。

 その前に、ジョイフル深谷店でお昼を食べた。美味しかった。


2017年9月10日 ジョイフル 深谷店 オーブン焼きチーズインハンバーグ
 ジョイフル オーブン焼きチーズインハンバーグ


 ジョイフルからは道の駅はなぞのよりもおかべの方が近かったので、おかべの方へ。

 ネギは少し細めだったけど、長い袋にいっぱい入って安くて大満足。普通の野菜も葉物以外は安かったな。深谷市のゆるキャラⓇふっかちゃんのお腹なんじゃないかと噂されている白ナスが安くて、レシピも置いてあったので買ってみました。

 ふっかちゃんガイド 深谷市は『野菜のまち』 https://www.fukkachan.com/taberu/t02.html

 …自宅周辺も田圃と畑だらけの田舎なんだから、歩いて5分ぐらいの場所に農産物直売所とか出来れば買い物楽なのに。なーーーんも無い。


2017年9月10日 深谷市 道の駅おかべ


 帰りの途中で、フレッセイという聞いたこと無い見たこと無いスーパーを見つけて寄ってみたけど、同じ埼玉なので特別変わった物は売っていなかったな。

 ただ、深谷市のふっかちゃんと栃木県佐野市のさのまるはコラボのお菓子まで売っていたりする仲良しだからか、お惣菜コーナーに佐野のB級グルメ・いもフライっぽいのがあったよ。美味しそうだった。


2017年9月10日 深谷市 スーパー フレッセイ 田谷店


 深谷市役所の前も通過。武将っぽいヒトの像が立っていたので、バースト(だっけ?)でシュババババババッと撮ってみた。薄っすら「笛を吹く武者像」と読める。

 一体誰のことなのか調べてみるも、よく判らない。先日行った嵐山町にある菅谷館の「畠山重忠かな?」と、公介氏。馬をも背負う怪力の上に笛まで上手という万能武者で、深谷の地も治めていた。

 菅谷館の畠山重忠像 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 よし!この像は重忠ちゃん(←すっかりお友達)で決まりだ。自分の中では。


2017年9月10日 深谷市役所 笛を吹く武者像


 像関係もう1つ。

 道の駅おかべからの帰り道は、熊谷バイパスを通ることが多い。途中で行田市のアイネというヱ呂ホテルの横を通るけど、東日本大震災の時に自由の女神像の腕(たいまつを掲げている方)が捥げちゃったと聞いた。確か。多分。


2017年9月10日 行田市 ホテル アイネ 腕の無い自由の女神像


 渋滞から外れてみたところ、ベニバナウォーク桶川というショッピングモールがあった。道路標識にも名前が出ているので知っていたけど、ショッピングモールだとは思わなかった。アピタ(ユニー系)だったかな。

 ウチの近くにあるのはイオンばかりなので、アリオやアピタなどは物珍しい。

 ベニバナウォークのTULLY’Sで、キャラメルパンプキンラテというのを注文してみた。

 こーいう変わりコーシーは飲んだこと無くて、でもスタバでも何処でもみんなけっこう似たようなのを飲んでいるから、憧れていないことも無かった。

 缶コーシーのプレゼント応募で、チャージカードを3回も当てた公介氏の奢り。パフェ並に高いメニューを無料で飲めるとは。ごちそうさまでした。

 しかし不思議な味だったなぁ…。苦手なホイップクリームをグルグル掻き回してコーシーの中によーく溶かして飲んだ。最後の最後まで甘過ぎた。しかもコーシーとカボチャの香りが喧嘩する。さらに胸焼け。イイこと無し。

 でも面白かった。面白ければ胸焼けもまたヨシ(ヨクない)。

 インスタグラムはやっていないけど、↓こーいう可愛い飲み物をインスタ映えするように撮影出来ると人気者になれるっぽいよね。多分。


2017年9月10日 ベニバナウォーク桶川 TULLY'S COFFEE キャラメルパンプキンラテ


 …しかし帰宅時間が日帰り旅並に遅くなったのは誤算だった。疲れ過ぎた所為なのか持病薬を飲んだ後、夢遊病的にトイレ掃除をしたっぽい。記憶が曖昧で困っている。

 「薬を飲んでからの台所仕事(コンロの火を使う)、お掃除(まぜるな危険!の洗剤などを使う)は禁止!!!」と、こっ酷く叱られた。でも何しろ朧げな記憶しか無いんだからどうすりゃいいんだろう?好きでやっているワケでは無いからなぁ。特に掃除は大嫌いだし。

 …まぁイイや。なんとかなるだろう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 道の駅 史跡  健康 

亀じるしの 水戸の梅

 毎月の体調不良でヘロヘロ。3日(日)のお昼過ぎ辺りからめまいが始まり、身体は薄ら寒いのに顔だけ暑くてクーラーをつけっ放しとか。なかなか治らないニキビもツラい。今月はまだめまいの方がマシではなかろうか。

 旅日記や日帰り日記などは誰も読んでくれなので別にイイっちゃイイんだけど、牛久ドライブの日記(ブログ)を進めねば…と独り勝手に焦りつつ具合が悪くてほぼ1日寝込んでいるよ。

 …それにしても、いやー本気で怖かった。ブオーン(ドラクエ5)との戦闘はまさに「あんな感じ」なんだろうな。つづく(話を引っ張るんか)。

 ・
 ・
 ・

 画像は、自分用お土産として買って来た「亀じるしの水戸の梅」。


2017年9月5日 亀印本舗 亀じるしの水戸の梅 1


↓箱に印刷されているロゴが亀グッズコレクション入り。味も美味しくて大好きなお菓子


2017年9月5日 亀印本舗 亀じるしの水戸の梅 2 ロゴ


 き、斬れぬ…。


2017年9月5日 亀印本舗 亀じるしの水戸の梅3


 とりあえず1日分でも絵日記を描き進めよう。でももう遅いから寝よう。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 亀グッズ コレクション 食器 健康 

物置きから掘り出して来た食器軍で晩ご飯

 物置部屋の物置(職場のロッカーぐらいの大きさ)を漁っていたら、10年ちょっと前に公介実家から貰って来た公介お母ちゃん(故人)の食器がけっこうな数出て来た。

 ああ、コレは1種類1種類の数が多過ぎて「置き場所を決めてから使おう」と思いつつスッカリ忘れてしまった食器軍だな。勿体無いことをしていた。

 高台小鉢のような使い道の限られている物も気にせずバンバン使おうと思い、今でも時々使っているの物と物置で忘れていた物を結集させて晩ご飯を作ってみたです。因みに、炒め物のお皿は自前。大鉢はあったけど大きめのお皿は貰って来なかったみたいで、前に中華街で買った楕円形のお皿を使用。それと、スプーンお箸以外は全てハム介お母ちゃんの使っていた食器。レトロな黄色いコップもそう。

 公介「このコップ、実家で使っていましたよ。懐かしいwww」

 自分「このシリーズは今でもヤフオクで時々見かけるよ」


2017年8月29日 物置の食器 12017年8月29日 物置の食器 2


 晩ご飯ではなるべくタンパク質を摂ろうとしているけど、コレだけ食べても全然足りない。いくら米無しとはいえ、↓コレ以上はお腹一杯で食べられないです。


 やっぱり粉のプロテインで補うしかないのかーって別に筋トレをしているわけでも無いのですが、週末にインドカレーをどーしても食べたいから、平日に炭水化物少な目の食事を心がけようとしている。朝は普通に納豆などで白ご飯も食べるよ。月に1~2度は練習も兼ねて自作インドカレーも食べるし実に適当とはいえ。

 今時、霜降り肉やバラ肉や皮つき鶏肉でも無い限り、「お肉は太る原因」「卵はコレステロール」と固く信じているのは7~80代のお年寄りさんぐらいだと思うし、気にせずお肉を食べまくっている。ホントはお魚もたくさん食べたいけど、お肉の方がタンパク質を摂るには安上がりなんだよなぁ。でも全然足りない…。やっぱりプロテインなんか。とにかくタンパク質を摂りたいよー。


2017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 12017年8月29日 物置部屋に眠っていた食器の晩ご飯 2


 モヤシとササミとキュウリの胡麻マヨ、ワカメとキュウリの酢の物(※キュウリがダブってしまった)、生トマト半個ずつと茹で卵1個半ずつ、豆苗と赤身薄切り豚肉1人100gずつのシラチャー炒め。シラチャーソースは糖分多いけど、大して使わないから気にしない。

 そしてプレーンヨーグルトに、もう少しで食べ終わりそうなコンパラジャムをチョコっとだけかけたの。飲み物は韃靼蕎麦茶。

 インドカレー以外は一々材料を揃えてレシピ本もある程度読んで…なんて面倒なことはせず、冷蔵庫にある物を見て感覚?経験則?で一品一品作っているので、大した物は無いけど出来上がるのだけは速い。途中で違う料理に変身させることもある。

 逆に、他のことは殆ど総じて凄まじくトロい。

 …まぁ、こんな感じだな。

 (→ココからお話がグロいので読むの注意)今月のPMSはアゴの難治ニキビとでも言うのか、全く治る気がしなくて無理矢理芯を引っこ抜こうとするも全く抜けず底の皮膚に癒着したような感じで抵抗感が凄まじい。それなりに精密なピンセットで無理矢理引っ張っること何十回。やっと抜けて(1ヶ所に2つもあったw)案の定底の肉までついて来て血ぃダラダラ止まらなかった。そんなに痛くは無かったけど。

 記念に抜けた芯をスマホのマクロレンズで撮ってみたけど、実際はゴマ粒以下なのに拡大してみるとホント腫瘍みたいな感じ。粉瘤とはまた全然違う、肉芽とでも言うのか。コレが上手く抜けないと、冗談抜きで2ヶ月も3か月もジクジク治らないんだよな。でもホントに抜き難い。抜ければあっつー間に治るのに。

 あーーーーー…マクロレンズで撮ったニキビの芯を誰かに見せたくて仕方ないwwwそれはそれは見事な病巣って感じで死ぬほどキモいです。でもマジマジと見てしまう魅力がある。

 しかし今回は弄り過ぎて傷口が広範囲にグズグズ膿みかけてしまったので、オロナインとヘパリンなんとかのクリームを混ぜて綿棒で厚く塗り、カットバンを貼って1晩寝たらかなり良くなっていた。若い頃からオロナイン単体を塗ってみても効いた実感無かったのに、皮膚を修復するヘパリンなんとかと一緒に使うことで相乗効果があるのかな
(グロいお話終了)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 自炊 健康 食器 掘り出し物 懐古趣味 ありがたい 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その1

 8月の初め、長野上田のツルヤ(スーパー)で「牛乳パンのバタークリーム」という、バター全く混じっていないクリームをロイヤルブレッド6枚切2枚に塗ってサンドウィッチのようにして朝ご飯に置いといたら、「…どうも違う」と言われた。

 モヤモヤしたので、「スッカスカ食感のダブルソフトに牛乳クリーム塗れば長野の牛乳パンに近くなると思うから食べてみれ」と。そこそこ納得してくれたようであります。

 ↓コレは自分用に作ったお昼ご飯兼おやつ。


2017年8月4日 牛乳パンのバタークリーム ヤマザキ ダブルソフト


 そんなことより、夜2時近くに歯磨きをして、タオルで唇を拭こうとしたところでチクッと来た。あーヤバい…と恐る恐る下唇を指で触ってみたら、やっぱりブヨブヨしていた。また口唇ヘルペスだ…。勘弁してくれ…。

 狭い範囲にプクプクプクと3粒。

 一昨日は確かに何となーく調子悪かったけど、昨日は別に普通だったと思う。それに始まる前(PMSとして)に出るならばまだ解らないでもないが、シッカリ終わった後に出るなんて意地悪過ぎだろう!

 今回はアクチビア軟膏を買い置きしてあったお陰で、多少は軽く済むと思う。でもこのお薬は体温で溶け易い。いつの間にかヨダレを垂らしているようになっているのが困ったところだ。何度も塗り直さないと。

 前回アクチビアが家に無くて、治療が遅れて大きく膨らんでグズグズになってなかなか治らなかったんだよなぁ。


 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 4 からのつづき。

 長野自動車道麻績ICだったかな。カーナビが「高速から出ろ」と。麻績と書いて「おみ」。すぐ筑北村に入り、修那羅峠だって…。

 軽なのに車間距離を開けず堂々と煽って来る身の程知らずとか、可能であれば追い越させてしまう。時々お礼にライトをチカチカさせて来るヤツもおる。ナメているのだろうか?それともウ●コ漏れそうでやむを得ず急いでいたのだろうか(それなら許す)。

 …峠道は大嫌いだ。常識人が逆に非常識扱いされるのは納得行かない。


2017年7月28日 長野 修那羅峠


 「道の駅あおきまであと5km」と言われましても、例年とは逆方向だから旅館のある田沢温泉を通り過ぎることになるんですよ。「みんなのマツヤ」で忘れた物を買い足したりもしなきゃならんかったし、大変な時間ロスであります。


2017年7月28日 長野 国道143号線 道の駅あおきまで5km


 みんなのマツヤに寄った後、どうせ明日寄るけど、とりあえず最近おリニューアルしたばかりの道の駅あおきに。古い店舗が取り壊されて、その斜め向かいに大きな店舗が出来ました。

 まるで子檀嶺岳が噴火しているかのような雨雲。お天気悪過ぎ絶望感。

 そして………。


2017年7月28日 長野 道の駅あおき おリニューアルオープン!


田沢温泉!



2017年7月28日 田沢温泉!



沓掛温泉!



2017年7月28日 沓掛温泉!



国宝三重塔!



2017年7月28日 国宝三重塔!



義民!



2017年7月28日 義民!



あっ!青木村



2017年7月28日 あっ!青木村



キターーーーーーーーー!!!



2017年7月28日 キターーー! (アオキノコちゃん)


 
↑このお約束をしないと公介氏がおむずがる。


 アオキノコちゃんランドマークの向こうに見えるのは、「エネ空あおきタワー」という建物。風力と太陽光のハイブリッド発電システムだって。青木村は未来に生きている。

 …しかし周辺の村とは格段の差の発展ぶり?一体何処からお金が出ているのだろう?去年も同じことを考えたけど、考えれば考えるほど生命の危険が迫り来るような気がしてならない。


2017年7月28日 アオキノコちゃん


 店内をサッと見た後、やっと田沢温泉に。


2017年7月28日 長野 田沢温泉郷


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 道の駅 ご当地キャラ 自炊 ご当地グルメ 健康 青木村観光SPC 

100円のミニポーチと、元気になって来たユーフォルビア マハラジャ。

 面倒になって中断していた、このブログのカテゴリとタグの修正を再開したので、また古い記事が新着みたいにアップされているのかな?正直よく判らないんですが、ご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。

 そして、冬の間も外に出しっ放しで死にかけているように見えていた植物達がみるみる元気になって来て、室内に入れていた植物の方が枯れたり色が悪くなったりモヤシっ子になってしまったり、散々だった。

 ユーフォルビアのマハラジャは寒さに弱いらしいので、冬場は室内に入れていた。ところが最も窓からお陽様が入り易い季節だというのにピンク色や黄緑のピロピロ部分が茶色っぽくなって来てしまい、このまま枯れるのではないかと不安だったのであります。

 それで暑くなってから外に出してみたところ、何日も経たずに鮮やかな色が蘇って驚いているところ。

 冬の間に枯れちゃった草を処分したり土を処分したりで大分小ざっぱりしてしまったけど、それでもまだまだ「増やし過ぎた」感満載なので暫くは新しいのも買わないし、クローン?も作らないようにする。お世話するのも大変だし。


2017年7月12日 ユーフォルビア マハラジャ


 そして↓このシンプルなミニポーチは、カバンの中でいつも口紅と鏡が行方不明になり困ってしまい、「なんか入れ物欲しいなー」と思っていたところで偶然見つけた理想的な形のミニポーチ。キャンドゥで売っていた。

 しかし「リトルクラシックポーチ」などと刺繍されている布地が縫い付けられているのが凄まじくビンボー臭くて気に入らなかった為、カッターの先っぽで糸をプチプチ切りながら取ってしまった。縫い痕もそれほど目立たないし、ますます理想的になったです。

 自分の行った店舗ではこの色しか売っていなかったけど、色違いが何色かあれば顔用の粉や睫毛のビューラーも入れておきたいし、探してみようかなー。

 …言い訳させて貰うけど、カバンの中になんでもかんでもゴチャゴチャ直接突っ込んでいるワケでも無いんだよな。内側にポケットが3つあるカバンなので、ココは家のカギ、ココは口紅と鏡、ココは薬…と、自分なりに整理しているつもり。でも長時間歩いている間にみんなポケットから飛び出て、カバンの底に沈んでいるという…。


2017年7月10日 キャンドゥ little classic porch (リトルクラシックポーチ)


 昨日もほぼ丸1日寝ているような体調の悪さで、アレだけ眠ったのに夜もシッカリと寝てしまい、でもやっぱり寝過ぎたのだろうか。5時半頃に目覚めてしまった。

 調子悪い間の絵日記は白紙のままだし出来れば今日中に書き終えてしまいたいのですが、今も下を向くと頭がズーンと重痛くて書けそうもないな。つまらないな。

 …で、結局また変な時間に睡魔に襲われ撃沈するに決まっているのだ。この無限ループから脱したい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 植物 100円雑貨 健康 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ゲーム キャラクター フィギュア 漫画 お酒  空き瓶 コレクション 健康 

3軒のカレー屋さん

 土曜日はいつも通り2週に1度の通院。そういや何週か前に生まれて初めて痛風のヒトを目の当たりにして、待合の椅子に座りながらずっと呻いているし息も荒くて、「…大丈夫なんだろうか」ってこちらまでドキドキオロオロしていました。

 初めはギックリ腰や坐骨神経痛など腰系の痛みかと思ったけど内科でギックリ腰なんか診て貰えないだろうし、「きっと酷い胃痛か尿道か内臓に石が出来たんだな。自分も酷い胃痛は数えきれないほど経験しているし、よく独りで病院まで辿り着けたよなー」と感心した。でもほぼ同時にそのヒトの帰路が心配になり始めた。

 ところが胃痛でも結石でも無く、自分の頭には全く無かった痛風だと解りました。大人の男のヒトが今にも泣きそうなほど(実際に泣いていたのかも)痛くてツラい病気だとは想像もつかなかったよ。

 池波正太郎のエッセイを読んで「大変そうだなー」とは思っても、一体どんな種類の痛みなのかよく解らなかったし「バキ外伝-疵面-」のレックス君は規格外過ぎて参考にならないし(※でも大好き)。

 ネットで調べてみるも、痛みの種類は実際にやられたことの無い例えばかりでピンと来ない。でもとにかく凄まじく痛くて日常生活にも凄まじく支障をきたすことだけは怖いほどに解った。お大事に…。

 病院の駐車場で自分のことを待っていた公介氏も片脚を引きずりながら家に帰るそのヒトを見たようで、「痛風なんだよ」と教えたら、お酒を飲まない公介氏でもかなりビビッていたです。殆ど男のヒトの病気みたいだし、そりゃービビるよな。原因はお酒ばかりでも無いからな。

 ・
 ・
 ・

 それでお休みだし、暑かったし、暑気払いのつもりで病院の後そのままカレーを食べに行ったら…食後の消化促進の為の周辺散策で汗ダクになってあせもだらけ…。今からこんなんで7月8月残暑を乗り切れるのだろうか。

 職場のヒトに教えて貰ったカレー屋さん(※実は違ったのです↓下記)の並びにもう1軒違うカレー屋さんがあったので、この日はそっちのお店に行ってみました。本店は何度も行ったことある美味しいお店。

 ココも美味しくて、お店のヒトの気遣いにも恐縮してしまうほどで、「今後はあっちのお店とコッチのお店と順番こで食べに来よう」と誓いました。

 食べ終わってカレー屋さんから出て、「まず最寄駅まで行ってみよう」というので公介氏に付いて行ったら、ロクにグーグルマップで調べもせずただ適当にプラプラしていやがった…。コレよくやられる。許せん。

 やっとマップを見出したはイイが、やっぱり明後日の方角をひたすら歩いていたようです。陽射しで腕が斑模様になって来るしメガネをかけていたのに何故か目にゴミが入って痛くてタマランかったし…散々でした。

 無駄に遠回りした時間を差し引いても、カレー屋さんの最寄駅はけっこう遠かったと思う。横道に入ったりして、駅までショートカットの一切出来ない土地なんだよなぁ。閑静な住宅街なのに、そこだけが不思議過ぎる。

 とにかく暑くて、駅に着いたらアイスコーシーでも飲みつつ休憩しようと思っていたのに喫茶店もマクドも無いし(※個人経営の喫茶店はあったけど、古くて暗くて入り難そう過ぎて諦めました)スーパーも見当たらないし、我が家の辺りと違って近くに駅があるだけ1億倍はマシだよなーと羨ましくも思ったけど、ロクにお店(※特にスーパー)も無いんじゃあ大して変わらないか。駅に近くても、ベッドタウンは近所にお店(※特にスーパー)あってこそだな。


2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 バターチキンセット (ランチ)2017年5月20日 raja 狭山ヶ丘店 日替わりセット (ランチ)
 ↑ご飯を忘れられたみたいでラッキー…と思っていたら、この後すぐに出されてしまった。


 ヘトヘトになりながら、散策途中で見かけたサイゼリヤに入った。疲れ果てて少し長居をさせて貰おうと思い、ドリンクバーだけじゃアレだから…とデザートも注文しちゃったけど、今後はドリンクバーだけにしよう。お腹に余裕が出来たら新たに何かを注文するかしないか考えた方がイイや。

 長い時間放置していた所為で、食べる頃には乾いてしまっていた。


2017年5月20日 サイゼリヤ


 ゴールデンウィーク中、100円ショップ兼バラエティショップでそば丸君のお皿を偶然に見つけた日。職場のヒトに教えて貰ったお店だと思っていたお店は※支店でした…。でも奇跡的にそば丸くんを見つけることも出来たし、カレーも美味しくて和菓子屋さんのお菓子も美味しくてイイ事だらけだったわけです。

 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
 そば丸くんの皿(出石そば用皿) part1 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-351.html
 カエルのすあま (可愛い) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-358.html


2017年5月3日 サンガム 狭山ヶ丘店 ランチ


 教えて貰ったお店が本店なのかも判っていないけど、とりあえず行ってみなければ…と、1日空けてディナーに行ってみました。

 21時半頃だったのに我々が座ったら満席で、かなり繁盛していた。カレーは美味しかったけど、何という量の多さだ…。炭水化物2つ(ナンとご飯)は勘弁してくれ。この日は自分のご飯だけ断り忘れずに済んだけど。

 それに、お店近所のコインパーキングが間違えたお店の方よりもかなり高い!これは意外と死活問題ですよー。


2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナー2017年5月3日 サンガム 東所沢店 ディナーのナン


 …それで、1週間後。また間違えて行った方のお店に行きました。「ディナーを食べ比べてみよう」と。こちらの方がカレーの種類によって極端に塩気が強いということも無かったかな。結局は何処も大体概ね美味しいけどな。


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 ディナー


 教えて貰った方のお店のメニューにもあったデザートが気になってしまい、1人分注文して半分こして食べてみました。

 果物の実のシロップ漬けみたいな物を想像していたら全く違い、まん丸で水分で崩れない程度の硬さに揚がった小っこいドーナツ(?)に蜂蜜(なのかな)っぽいのが染み込んでいて、底はヨーグルト。うめー!


2017年5月14日 サンガム 狭山ヶ丘店 単品注文デザート (名前失念!)


 日記にはしていないけど、2日にも近所のカレー屋行って食べているからな。そして6日7日にも…そして遂に口角切れた。「おかゆネコ」に登場するカレー部よりも命を張っているかも知れない。

 口角切れた http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-361.html

 ただ、カレーを食べに行くと満腹過ぎて胃薬を飲んでも長時間シュガーレスガムを噛んでいても暫く何も食べられなくなってしまうので、ほぼ1日1食みたいな日が多くなるです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー お菓子 健康 

真夜中から朝まで机の引き出しの片付け

 トマトを野菜室に入れようとしたら、1つになんか触手みたいなのが生えている!


2017年5月10日 トマト


 恐る恐る取り出してみたら…タコさん!?

 クソッ、公介氏にしてやられた悔しい。なんでこーいう下らないこと思いつくかな。「虫の仕業?(虫コブとかあるでしょ)」とか色々考えちゃって怖くてドキドキしてしまったよ…。


2017年5月10日 トマトのふりをしたタコさん


 昨日は真夜中に何故か机の引き出しを片付け始めてしまい、寝ずに朝までかかってバカみたいだ。引き出しの中は「フエラムネ」のオマケとか、山形県のお菓子「からからせんべい」のオマケとか、その他オマケとか、使用済切手とか筆記具とか…グチャグチャに放り込んでいるだけで何がなんだかサッパリ判らない状態だった。

 「仕切りみたいなのが欲しいなー」と思い、ピコーンと来たのが豆腐の容器。

 安い豆腐も高い豆腐も味の区別がつかなくて(つまり豆腐はあまり好きでない)、大体いつも30円~50円弱のしか買わない。そのいつもべている豆腐の空容器がヤケに頑丈で、料理の時に刻んだ野菜などを寄せておく用の小皿やボウル代わりにしていた。それを引き出しの仕切りに使ったです。

 豆腐はまた買って来ればイイし、とにかく整理整頓出来て(↓…出来ているのか?)スッキリしたです。なるべくこの状態を保ち続けていきたい。


2017年5月10日 机の引き出し片付け


 そういやゴールデンウィーク中にカレーをべ過ぎて、遂に口角が切れてしまった。

 カレーのセットに入っているご飯を抜いて貰ったりチーズナンをべきれず持ち帰ったり日に日にべられる量が減って行き、お腹も壊し易くなって来て「順調に弱っとる弱っとるヤバいヤバい…」と感じていた。

 それで、休み明けからはトマトのおかゆばかりべている。↑このトマトもおかゆ用。

 トマトのおかゆ(トマトのおかゆ (漫画「おかゆネコ」の真似)) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 節制していたお陰か、口角炎は自分でもビックリするほどあっつー間に治った。

 いくらアーユルヴェーダとは言ってもインドカレー屋さんのセットは大体何処も量が多過ぎるので、調子に乗ってあちこちべ歩いているとさすがに胃腸をやられてしまいます。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 片付け・収納・お掃除
ジャンル : ライフ

関連するタグ  フィギュア 動物雑貨 食玩 文房具 片付け 健康 

ブログのカテゴリとか色々修正中

 タグばかり増やして(※勝手に増えてしまった感じ)カテゴリの方を疎かにしていたら自分でも何がなんだか解らなくなってしまい、仕方無いので1記事ずつ修正しているところ。

 その所為なのかどうなのか知らないけど古い記事が新着?に登場してしまうのかな?それをわざわざ見に来て下さっているヒト達が何名かいらっしゃるようで大変申し訳ありません。無視しちゃって下さい。

 まだ終わってないので、暫くこの状態が続くです。本当に申し訳ありません。

 ・
 ・
 ・

 明日(もう今日だ)は久しぶりにお友達と会うというのに、声枯れ完全に治っていない。身体は何とも無いけど「コイツ、風邪ひいてるんじゃないのか?移すんじゃねぇぞォィ」(←お友達はこんな口の聞き方しません)なんてドン引きされたらどうようって、そのことばかり考えております。お友達も自分同様、そんなに身体強い方じゃないから。


2017年4月28日 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ
 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ


 とにかく寝よう。たっぷりえずくほどに喉スプレーして。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 フィギュア ゲーム キャラクター 健康 

必要に迫られて、キャンドゥの手塚治虫グッズ(OPPテープ)でガムボトルのフンイキを変えた。

 今日(もう昨日だった)は夕方から歯医者さんだったよ。朝の10時ぐらいまで眠れず仕方なくお医者の薬(頓服さんの方だけど)を追加して、13時半まで眠って起きてから準備&出発。

 先月のPMSは巨大な口唇ヘルペス3つだったけど、今月はここ数年無かったほどのめまいに襲われ続けている。1週間前辺りからだったかな。

 以前、薬疹というアレルギーのような症状で飲んでいた薬を変えざるを得なくなってから約2週間ぐらいお薬無しの生活を送っていた。急に飲むのを止めると離脱症状というツラい思いをするのは話に聞いていたけど、ホントに吐き気とめまいと脳味噌から「ザザン、ザザン」って波のような音が聞こえて来て、精神的には意外と元気でも体力的にボロボロになってしまったんだよな。あの時はホントに死ぬのかと思った。

 …でも今回は別に薬疹が出ているわけでも無く1週間も2週間もお薬を飲み忘れているわけでも無く至って普通の生活をしているだけで「こんな感じ」だし、PMSです(断言)。すっごく気分悪い。でも吐き気無いだけ何十倍も楽。

 ・
 ・
 ・

 …病気のご自慢しか能が無いほど年々虚弱になって行っているけど、逆流性食道炎を患ってからはシュガーレスのガムを欠かせない日常になり、その中でもアスパルテームは肉体への影響以前に後味が悪過ぎて続かず、恐らくスーパーやDSで売っているボトルガムの中では唯一アスパルテームの入っていないであろう(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)「オーラテクト」しかマトモに食べられない。薄味で後味も良くて大変イイです。

 このオーラテクト以外でも、甘味料がキシリトールだけの「歯科用」ってのをアマゾンで売っているのは知っている。しかし安くても1本700円ぐらいするボトルガムを約1週間で消費せざるを得ない現在の自分には、歯科用(高い上に量も少なめ)なんてとてもじゃないけど続かないです。

 オーラテクトは歯茎にとてもイイらしく、でも別にそーいう実感は無いんだよな。今のところ「歯周病」だと指摘されたこと無い所為かも知れないけど…。

 それで、1週間に1本ガムの空きボトルが出るわけです。使い道も無いのでそのまま不燃ゴミの日に捨てていたけど、自分は計算が何よりも不得意&お金の管理能力も全く無くて、公介氏に「月に決まった額の生活費だけ下され」とこちらからお願いしてレシートを取っておき、「残りあといくら…」って感じで計算しているです。

 そうすっと、やはり阿呆なので計算したのとは若干違う額が残ったりするもので、その残金を次のお給料の分に足してしまうと頭が混乱して余計に頭おかしくなりそうなる。で、そんな有り難くも厄介な残金(殆ど小銭)をしまっとく入れ物をオーラテクトのボトルにしようと思いたちました。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 1


 今食べている最中のボトルと小銭をしまっとくボトルの見分けが付き易いよう、空きボトルのシールを剥がしたらベットベト。剥がすのは簡単だったのに洗っても全く落ちないほどシツコい粘着力で、しょーが無いから全体をテープで巻くことにしました。こんなゴミにビタ一文もお金かけたくなかったけど仕方あるまい…。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 2


 それで、いつも公介氏と待ち合わせをするキャンドゥで手塚治虫コラボの商品を売り始めたことを大分前から知っていたので、その商品の中の手塚キャライラストセロテープ?みたいなのを買って帰って来ました。正式名「Printed OPP Tape」?


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 12017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 解っていたことだから、初めてお店で見つけた時も全く食指が動かなかったんだけど…、巻き薄っ!これは「そろそろガムテープ切れそうだから今週忘れずに買いに行かねば…」と思った時の薄っぺらさだな。

 とはいえ、これでも7mはあるらしい(太さは50mm)。安売りのアルミホイルより1m短いぐらい?ボトルに巻くには充分の量。

 もっと直径の狭い輪っかに巻けば多少は豪華に見えたろうなぁ。カモ井のmtだって、芯の直径のギミックでお得に見えるんだし。15mも巻いてあるので、初めからキチンとお得はお得なんだろうけど。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 32017年3月25日 キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ カモ井 mt for pack 封緘印


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 1


 オーラテクトのボトルの方が少し背が高くて、手塚テープだけではベトベトを隠しきれなさそう。

 それで上下何ミリかはスコッチのメンディングテープを巻いた。その上から手塚テープを巻き巻き。

 ホントはBJとピノコちゃんを真ん中の方へ寄せたかったなぁ。初めの方を少し無駄に切り落とせば可能だった。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト Scotch メンディングテープ


 おお!まるでこんなガムが商品として売っているかのような出来だ。これなら間違えようもありません。買って来て良かったな。まだまだ余っているから、今後もドシドシ出るであろうガムボトルに貼って使い切ってしまおう。それ以外に使い道無いし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 どうしてもシールの剥がれなかったフタの部分にはわざわざ貼らなくてイイと思う。↓こんなんなっちゃったし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 キャラクター 漫画 文房具 カラフル 健康 工作 

おひなさまのお菓子。

 世の中の大半のヒト達はとっくに知っていることなんだろうけど、自分はほんの数日前に気がついて感動したのであります。塩こん部長の秘密を…。


 2017年02月28日 くらこん 塩こん部長の秘密 (今さら)


 毎度のことだけど、非常に体調の悪い1週間だった。熱が出てしまったのと、PMSで我が胃袋の消化能力のキャパを大幅に超えた食欲(甘い物欲)の所為で口唇ヘルペス(熱の花)が唇上下に3つも噴き出して薬も間に合わず、現在はカサブタが剥がれないよう細心の注意を払いながら生活している

 しかし1度に3つも出たのは生まれて初めてだな。2つはあったと思う。でも今回のは3つともホントに巨大なんだよ…。常に食べカスをつけているように見えて恥ずかしい。

 風邪っぽさもまだ抜けていなくて、未だに咳コンコンしているな。それでも大分治っては来たんだけど。

 明日(もう今日か)は病院だし、ヘルペスの薬って貰えるだろうか。口内炎の薬はすぐに出してくれたよ。

 …それはイイとして、昨日はおひなさまでした。

 公介氏「●ちゃんにはまだおひなさまが必要でしょう」
 
 …は?意味がよく解らないけど、公介氏はそんなようなことを言っていた。

 「お米切れちゃったから会社帰りに買って来てー」と頼んだら、ついでに買って来てくれたおひなさま和菓子。

 普通のスーパーで見つけたパック入のものだけど、種類豊富で綺麗で美味しかった。どうもありがとう。


2017年3月3日 桃の節句のお菓子セット


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ 企業キャラ お菓子 食器 健康 カラフル 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆