初めての菅谷館 (嵐山町) 3 お堀とか、土塁とか。

 日曜日。新大宮バイパス沿いのロヂャ公に行ったら、明治のカール普通に売っていた。確か1袋85円ぐらい。チーズあじは売っていなかったよ。

 自分の世代では「チーズあじ」→「チーズがけ」、「カレーあじ」→「カレーがけ」と呼んでいたハズだけど、いつの間にか呼び方が変わっていた。

 決してカール嫌いというわけはなく、それでも長いこと口にしていなかったかも知れない。でも東日本で売らなくなってしまうかと思うと急に寂しくなって来たなぁ。カールおじさんの仲間にはさんもいることだし。

 大事に味わって食べよう…でもカレーがけは元々あまり食べたこと無いんだよな。チーズがけばかりだった。


2017年6月18日 明治 カール カレーあじ


 ・
 ・
 ・

 菅谷館 (嵐山町) 2 からのつづき。

 菅谷館 2 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

 土塁。この遺構は畠山重忠時代のものではなく戦国時代に整備し直されたものらしいけど、それでもかなり綺麗に残っているのではなかろうか。自分のようなド素人でも「あ、お堀だ」程度には解る。多分。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 土塁2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀と土塁?


 建物は残っていないので、現在地マップを見ながら想像力を働かせる必要がある。

 …それにしても雨の所為で見逃した場所があり、無念だったよ。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 12017年6月10日 嵐山町 菅谷館 本郭 2


 菅谷館は都幾川と槻川の合流地点を望む台地上にあり、総面積は約13万平方メートル(東京ドーム約3個分)あります。館跡の東と西には深い浸食谷があり、外堀の役割を果たしています。
 都幾川に面した断崖の上に本郭があり、4つの郭が本郭を取り囲むように配置され、二ノ郭、三ノ郭、西ノ郭、南郭と呼ばれています。
 それぞれの郭は深い堀と高い土塁によって囲まれ、敵が容易に侵入できない構造になっています。また、郭の出入り口である虎口の周辺や、防御上重要な部分では横矢(側面攻撃)が出来るように土塁に折りをつけたり、出桝形(凸状の張り出し)の土塁を設けるなどの工夫がみられます。

 (菅谷館パンフレットより)


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 お堀


 あーもう限界だー。早く駐車場に戻らないとビシャビシャになってしまう。

 お客さんはそんなにいなかったけど、雨を遮る物の無い博物館の方へ戻るヒト達ばかりの中、我々は裏道から木陰に助けられて殆ど濡れることなく駐車場まで戻ることが出来たです。

 自分も勿論楽しかったけど、公介氏がことのほか喜んでいたな。

 この辺りは菅谷館、杉山城跡、小倉城跡、そして松山城跡で「比企城館跡群」と呼ばれているらしい。大体、扇谷上杉氏と山内上杉氏の戦いに使われてたお城っぽい。いつか一気に巡ってみたいです。


2017年6月10日 嵐山町 菅谷館 帰り道


 けっこう汗をかいて喉乾いたお腹空いた…。この後は川越に寄り道。


2017年6月10日 国道254線 スパイダーマン


 もうちょっとつづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ おやつ カレー ドライブ お城 史跡 散策 歴史  

お宝発掘ご飯

 古老さん(ロシア)は偏食が酷いので、色々食べさせるのに一苦労どころじゃない。

 あまり好きでないらしい青菜の下にトマトやニンジンをなかなか掘り出せないような感じでお皿の底に隠しておく。垂造(ケヅメ)はそんなことする必要も無いけど、何となく一緒に。

 スライスニンジンを隠した時は黙々と青菜を食べて行き、ニンジンを掘り当てた瞬間に色めき立っていた。

 ニンジンとプチトマトを隠した時はニオイで解っちゃったんだろうか。あっつー間に穿り出してトマトだけ平らげて好きなハズのニンジンも残して腹立ったよ…。暫く放置していたらニンジンも食べ始めたけど。

 トマト>ニンジン>>>>>>青菜って感じなんかな。


2017年5月9日 故老さん2017年5月9日 垂造


 でもこちらの言っていることは理解しているんじゃなかろうか。「今、野菜が高いんですよ。残すと勿体無いから沢山食べておくれ」と話しかけると、いつもはフンフン匂いを嗅いでソッポを向くこともあるのに即パクパク食べ始めたりして。ぜったいに偶然じゃないと思っている。

 古老さんはお利口さんだなぁ。いや、垂造が阿呆ってワケじゃないよ。目線だけでもお皿を置いた場所を理解するし。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

関連するタグ  

プリントちよがみ(プリちよ) と、カレーと、プチ出張同行は賭けだなー…の巻。

  4月下旬で終わりと言われていた丸製麺のあさりうどん。好評販売延長とのことで無事食べられました(5月6日)。


2017年5月6日 丸亀製麺 あさりうどん


 7日は、早朝に家を出てサッサと仕事(公介プチ出張)を終わらせて、場所が本庄市に近かったので塙保己一の生涯を辿って遊ぼうと意気込んでいたのに、なんか色々遅れて15時頃に来て下さいと変更されてしまい、前回も行ったカレー屋さんでお昼ご飯を食べたです。

 自分はランチのセットを久しぶりにチーズナンに変えて注文したら食べきれなかった。余ったチーズナンはお持ち帰り。

 …やっぱりサラダが余計だといつも思うんだよな。コレだけで無駄にお腹いっぱいになってしまう。生キャベツはホント苦手。フライの添え物以外で食べたいと思わない。でもドレッシングは美味しいよね。作り方、材料を知りたい。


2017年5月7日 本庄市 コヤラズデリー シーフドセット(多分) 12017年5月7日 本庄市 コヤラズデリー シーフドセット(多分) 2


 公介氏はカレーが3種類もついて来る「おかわりセット」というのを注文して、コレはナン、カレー1品おかわり出来るんだったかな。ナンを1枚おかわりしていた。

 ナンはおかわりの方が熱々フワフワで美味しい確率高し。自分も美味しいのを食べたいから余裕のある時はおかわりするけど、この日は全く無理だった。チーズナンにしなきゃ良かった。でも美味しかったよ。


2017年5月7日 本庄市 コヤラズデリー おかわりセット


 塙保己一記念館へ行くには時間が無さそうで、かと言って仕事先へ行くにも早過ぎる時間。公介氏は「車で寝て来るー」言うので、自分はまたこの時と同じショッピングモールのフードコートでウーロン茶を飲みながらスマホを弄っていた。

 この時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html

 先方には結局17時頃まで待たされ、16時4~50分頃に「行って来るよー」と公介氏からLINEが入り、18時には戻るだろう…と思っていたら「ちょっと問題が起きて18時過ぎると思う」「19時回る」と嫌な連絡ばかりで、自分は一体フードコートに何時間居座っていたんだろう…?

 勉強していた中学生(?)よりは長く居座らずに済んだけど、あまりに気まずくてウーロン茶とドーナツの他にアイスコーシーも注文したりして、精神的にキツかった…。


2017年5月7日 アピタ本庄店 フードコート


 いや、精神どころか身体(腰痛)もキツくなって来てさすがにムカついたので、「2階の文房具売場で無駄遣いしてやれ!!」とプラプラしていた時に「19時回ると言っているそばから終わったよ。今何処にいる?」と連絡が…。あー良かった。ショッピングモールは確か21時閉店なので、下手したら別棟になっているマクドナルド(24時まで開いている)の方へ移動して待つハメになるかと思った。


 結局、腹慰せの無駄遣いは出来なかったというより、折り紙コーナーが商品入れ替えの為に全品半額になっていたので、浦島太郎の千代紙1つ324円を2つ324円で買えた。それだけで大満足。

 でも心底待ちくたびれてしまい、↓「「公介氏のプチ出張には二度とついて行かん!」」と。羽生の時のように、午前中であれば何時間か待たされても別に良かったんだけどな。

 「二度とついて行かん!」 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 羽生の時 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

 何しろ全く土地勘の無い所で、下手にショッピングモールから出られないのがキツかったよ。


2017年5月7日 プリントちよがみ (プリちよ) うらしまたろう編 12017年5月7日 プリントちよがみ (プリちよ) うらしまたろう編 2


 こんな感じのゴールデンウィーク最終日でありました。ホントにしんどかった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 食べる カレー 文房具  歴史 

神羅万象チョコ 亀さんのカードが出た! そして激安カレー(自作) パート2

 先日。何処かのスーパーの見切りワゴンチェックをしていたら、「神羅万象チョコ~幻双竜の秘宝」が半額になっていました。

 このカード集めを趣味にしている公介氏は興奮してしまい、いくら貧乏とはいえ50円×12枚を大人買いするぐらいは出来ますから、「レジ持って行くのハズカシー」言いながらも足取り軽やかだったであります。

 さっそく車の中で1枚ずつ開けてみたところ、お互い同じカード。しかも既にウチにいるヤツではないか。なんてこった…。

 幸先悪過ぎて不安になっていたけど、昨日の朝に開けたのからさんキャラクターのカードが出て大逆転。残りが全てダブりでもイイぐらいのお手柄。

 別にコンプリートを狙っているわけで無いようで、子供時代にあまりこーいう物を買って貰えなかったカナシミをオッサン年齢になってから適当に晴らしているようなものだと思われます。


2017年2月1日 神羅万象チョコ ホヌ・アラク
 神羅万象チョコ ホヌ・アラク


 …それにしても「おかゆネコ」(吉田戦車)はイイ話だな。最高だ。
  
 「戦車先生も再婚した奥さん(←苦手。ごめんなさい)に感化されたり、色々変わっちまったことだろうなぁ…ケッ!」と、勝手に妄想して勝手に怒り狂って勝手に遠ざかってしまっていたのですが、「おかゆネコ」は表紙を見た瞬間にピコーン!と来て、久々に読んでみたくなったのです。

 でもやっぱり面白くなくなっていたら悔しいし、「1巻は古本屋で買って読んでから2巻以降を新品で買うか買うまいか決めよう」と思っていたですが、肝心の古本1巻なかなか見つからなくて…。

 で、先日やっとブックオフで見つけて読んでみたら…もう初っ端から面白かった!嬉しくて毎日読み返している。

 遂に「コトリビール」(吉田戦車の漫画によく登場する架空のビール)が舞台のお話かー感慨深いなぁ。いつも気になっていたものだから。
 
 名作「ぷりぷり県」を思い出すようなフンイキで、「ぷりぷり」は自分が死んだらお棺の中に納めて欲しいほど大好きなお話だし、「おかゆネコ」も一緒に入れて貰いたくなりました。


2017年1月27日 絵日記 「おかゆネコ」
 ある日の絵日記に描いたおかゆネコのつぶ。似ていない。


 そういや昨晩のカレーは、一昨日の激安カレーよりもさらに感動してしまったよ…。よって記念撮影。

 メカジキを入れる前のカレー汁を半分ほど寄せてあった。超特売で買った「紅はるか」の何個かが焼き芋にするにはちょっと質が悪く(小さ過ぎたり硬い繊維っぽい部分が目立ったり)、かと言って捨てるほど変でも無かったのでマトモな部分だけを残して皮剥き→灰汁抜き→蒸かし→シナモンを多目にしてみたりココナッツオイルを入れてみたり、サツマイモに合いそうな味に変えたカレー汁に投入して全く別物に変えたです。


 メカジキカレー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 一緒に煮込んだお肉は、いつも買い置きしてある手羽元を焼いたの。手羽元は便利だ…。いつだって安いし。

 ココナッツオイルの甘い香りと紅はるかの甘い味相乗効果で、何となくお菓子的な味わいの想像以上に美味しいカレーになったよ。公介氏にも好評だった。不思議とご飯の進む味で、辛いアチャールにもよく合う。

 お陰で、公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびにほんの少しずつ余って貯まって困っていた冷凍ご飯も減らせてホッとした次第。

 平日の夜にはご飯・パン類を殆ど食べなくなったけど、時々は冷凍ご飯一掃週間を実施せねば冷凍庫が白ご飯で埋まってしまう…。


2017年2月1日 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー
 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる  漫画 カレー 

「亀ちゃんみかん」発見と、新書でベストセラーは珍しいという「応仁の乱」をやっと発見購入。

 岩波新書だと思い込んで立ち寄った屋の岩波コーナーを探しまくり、暫く見つけられんかったのだよ「応仁の乱」。中公だったんか。志木市の屋で無事見つけられました。

 新書なのに珍しくベストセラーとのことで、興味が沸いて来たのであります。

 なんかゴチャゴチャしてどうも解り難い(面白くない)のが応仁の乱の欠点であり、少しでも理解出来たらもっとお楽しみの幅が広がると思いましてですね。

 薄いからすぐに読み終わっちゃうだろうけど、ベストセラーになるほどだから読み易くて面白いのだろう。期待大。

 一昨日は桜玉吉先生の新刊まで見つけてしまったので、それを読んでいた。1話1話は下らなくて短い話なのに、読み終わるのに膨大な時間がかかるのが不思議。しかも面白い。

 …それで「応仁の乱」読みそびれてしまった。無念。


201や年1月14日 呉座勇一 「応仁の乱」中公新書


 ここのところお互い歯医者だ通院だ用事だ…って、土日は近場で中途半端な時間にスーパーで食材の買い出しをして帰宅…ぐらいしか出来ていないので、公介氏が遂にストレスを溜め込み始めたっぽい。普通の買い物から帰宅早々、何故か必死になって楽天トラベルやじゃらん…などを見まくっていた。

 旅行するお金なんか無いよー。来月になったら苺狩り行こう!これで旅行よりかは安上がりにストレスも和らぐんじゃないかね。

 昨日の自分は…なんだっけ。ああそうだ。別に何も無かったけど、トンボ鉛筆のMONOノックというペン型の細長消しゴムを買って貰ったです。90円ぐらいだったかな。けっこう使い易くて気に入った。四角くて使っている内に角が丸くなってしまうのよりは遥かにイイ。

 そして「ちゃんみかん」。これは所沢の「食の駅」で見つけた広島県のみかんで、キャラクターがさんだし珍しいので即買い。みかんにしては値段も安くて、冬場にみかんを欠かせない公介氏も「可愛い可愛い」大喜びしておったです。


2016年1月15日 亀ちゃんみかん (広島県)


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ  食べる 歴史 企業キャラ  

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆