新年早々カレー屋のはしごをしてみたり

 1月1日から始めた絵日記。苦痛になるほど何も描く(書く)ことが無いのは相変わらずで、余ったスペースに「(欲しい)ゲーム早く安くなれー!」って願望ばかり書いています。

 セリアのフリーノートで日記を書き始めた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
 描くことが無くて見切品魚の絵ばかり描いている。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

 とりあえず「女神転生4ファイナル」と「モンハンクロス」はやりたい。でも2000円以下まで落ちなければ買いたくない。定価近くでも我慢出来ずに買ってしまうほどの情熱はもう無いし、1番の問題は急激に進んだ遠視(老眼)で3DSの画面がマトモに見えるのかってことなんですよ。一応メガネは持っているけど、半年も経たずに1.0という表示のから3.5のでも全く平気になってしまったからなぁ。

 絵日記もメガネをかけて書いた方が良さげ。小さな文字は自分自身でもマトモに書けているのかどうか判らないぐらいボヤけて見えるし、実際メガネをかけて見直すとひらがなさえヘロヘロだ。今後はメガネかけよう…。

 もちろん加齢もあるだろうけど、完全にスマホの所為だな。恐らく両親より10年以上も早く進んでしまいました。

 ・
 ・
 ・

 そういや一昨日だったか、起床後に治療中の歯をカチカチしてみたら有り得ないほどの激痛が走って暫くうずくまってしまったほどだったけど、薬箱に常備してあったロキソニンを飲んだらあっつー間に静まってカチカチ出来るようになって驚いた。

 1錠飲めば大体1日効いているので、次の歯医者までロキソニンで持たせよう(※胃薬は忘れずに)。でもやっぱり今週行ってみるべきかな。「もしも痛くなったら遠慮なく来て下さい」と言っていたし。


2017年1月11日 絵日記2017年1月12日 絵日記


 そんなわけで、↓このカレーセットは日高市のサイボクに餃子の材料を買いに行った時に飯能市まで足を伸ばして食べて来たカレー。ココのお店は3度目であります。自分の口に凄く合っているっぽい。


 公介氏は1番安いランチセットを注文して、その代わりにセットでは注文出来ない単品カレーを2種類注文していた。シーフードと、先日も食べた魚のカレー

 自分は普通のランチセットとは別になっているバターチキンセットを注文して、美味しかったです。もちろんシーフードと魚のカレーも食べました。

 自分のセットだけナンのお代わり出来たので、焼いて貰って公介氏に分けた。さすがに2枚は食べられないし、でもカレーが余り過ぎてもう少しだけ主食が欲しかった。

 単品には勝手にご飯が付いて来ちゃって、断るのすっかり忘れていた。それは公介氏に食べて貰った。

 …しかしなんなんだろうねインドカレー屋さんのサービス精神って。しかもそこはかとなく皆さん物腰が上品だし。

 自分、インド人かネパール人かパキスタン人かぜんぜん区別つかなくても、インドカレー屋さん店員の上品な接客は見習いたいなーと思っています。


2016年12月30日 飯能市 RAJA バターチキンセット2016年12月30日 飯能市 RAJA キーマ?

2016年12月30日 飯能市 RAJA シーフード2016年12月30日 飯能市 RAJA フィッシュ


 別所沼近くの用事終了後に行ったカレー屋さん。ココは2度目。サービスで初めに出される日替わりスープが、ジャンクっぽい味なのに何故か妙に後を引く味で、口に入れるとコッテリ系のラーメンみたいにトロッとする舌触り。トロッとすると言っても天下一品系じゃないよ。あんな「コッテリ」はインチキだ。

 サラサラなのに口へ運ぶとミョ~ンと蕩ける。不思議でタマラン。お代わり欲しいぐらい。

 やっぱり別所沼公園でジョギングをしている仲間達の溜まり場?にそこそこなっているっぽい感じ。そんな4~5人グループが1組いたし、他には普通に小さな子供のいる家族もいたし、休日出勤(?)のサラリーマン、独りで気軽に食べに来ているヒト達もいて賑やかだった。


2017年1月7日 別所沼 AVAS サービスのスープ2017年1月7日 別所沼 AVAS ほうれん草とマトン チーズナン


 食後は公介氏の頭痛で直帰し、夜に復活して新都心のコクーンへ行った時。フードコートはまぁ色々食べられそうな物あるんだけど、結局またカレーを注文してしまった。ココも2度目。

 公介頭痛の巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

 …でもお昼ご飯の満腹ダメージがまだ僅かに残っていたので、胃に負担をかけなさそうな豆とほうれん草のカレーを食べた。1番安いメニューで650円。ラーメンより安いかも。

 サラサラでコクの少ない味だけど、とにかくアッサリしているので胃にも優しく、こーいうカレーも体調によってはアリだと思う。でもフードコートのカレーを食べるのであれば、ロイヤルカレーかゴーゴームンバイの方がイイかも。特にロイヤルカレーはオマケのソフトクリームが美味しい。赤い制服のヒトがクーポンを配っているのに遭遇出来れば無料で頂ける。

 「こんなイイのがオマケなんて…大丈夫なの?」って、頂戴するのを躊躇ってしまうぐらい美味しいのが出て来る。季節によって味が変わるのもお楽しみなんだよな。去年は栗味のソフトが美味しかったな。


 2017年1月7日 コクーン新都心 フードコート AMARA ほうれん草と豆
 

 そういや、とあるインドカレー屋さんの店員さんにとうとう顔を覚えられてしまい、満面の笑みで「オヒサシブリデスネー」なんて言われてしまった。顔はニコニコしながらも心の中では動揺しまくっていて、公介氏が笑いを堪えながらヒトの耳元で「もーう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ…www」と、相手に聞えないほどの小さな声で囁き続けておったです。概ねコミュ障の自分はというと、あまりに焦り過ぎて腋の下と背中にダラダラ汗をかいていた。

 どうせなら公介氏に挨拶しればイイのに、よりによっていつだって自分がターゲットになるんだよな。公介氏がターゲットになるのって、道の駅はなぞのの「まめこうぼう」ぐらいだし。

 まめこうぼう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 …で、暫く通うの止めようかな。だって恥ずかしいんだもん。ただ、「あのお客さん、暫く来ないんだよなーどうしているのかなー」と寂しい思いをさせるのも切ないし、「オヒサシブリデスネー」言われた日からずっと悩んでいる。我ながら面倒臭過ぎる性格。公介氏の方がまだ開き直れる分マシだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー ゲーム 女神転生 モンハン 

新年のイャンクック

 あけましておめでとうございます。酉年なので、怪鳥イャンクック(鳥竜種)。クックさん達の後ろに見える郵便屋さんの帽子もクルペッコ(鳥竜種)のデザイン。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種


 今年も川越で年を越しました(日記は後日)。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.10 イャンクック亜種


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア ゲーム 

モンスターハンター4 一番くじ ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア

 土曜日は自分の通院後、すぐに公介氏の歯医者だった。物凄く久しぶりにほか弁を買って食べてみたら美味しい!いや、昔から美味しかったけど、「さらに美味しくなりました」という感じか。おかずもご飯も。

 帰宅して食べた後、もう1つ用事があったので再び外出。

 用事の後、ステラタウンのブックオフへ寄ってみた。「モンハン4」の一番くじ、ラストワン賞・ギルドの受付嬢フィギュアが値札シール(500円)からレジでさらに20%オフの400円だったよ。

 値札シールが3枚重ね貼りしてあって一枚ずつ剥がしてみたところ、初めは950円→750円→500円。「4」は面白くなかったからフィギュアも人気無いのかねぇ。

 ずーーーっと前に、ほぼ同じ原型のC賞・旅団の看板娘フィギュアを同じように安く手に入れていたんだよな。根気良く安くなるのを待っていた甲斐があったよ(※実のところ忘れていただけ)。

 その他は巻数の順番関係なく「見つけたら買う」って感じで集めている漫画本を買い、ブックオフを後に。漫画本も大収穫。

 「モンハン4G」は予約もキャンセルしてしまい、1度も遊んだこと無い。クロスは1000円ぐらいまで値下がりしれば買ってもイイかなー。


2016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 12016年12月10日 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア 2
2016年12月10日 モンスターハンター4 受付嬢フィギュア&看板娘フィギュア2016年12月10日 モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア
 モンスターハンター4 ラストワン賞 ギルドの受付嬢フィギュア モンスターハンター4 C賞 旅団の看板娘フィギュア


 ・
 ・
 ・

 日曜日は、近所で約1週間分食材買い出しをする程度の外出に留めておいてウチの中で大人しく楽しく過ごそう思っていた。しかしウチ周辺の道路が大渋滞になりそうな可能性のあることを思い出してしまい、「とりあえず早起きして車で逃げて、落ち着いた頃に帰って来ようか」と決まったのでした。

 初めは大体いつも通り道の駅にでも行って野菜を買い込んでダラダラゆっくり帰るつもりだったのが、「渋滞情報教えて下され」と頼まれてスマホで調べてみると…公介氏想定ルートでいきなり事故渋滞情報。

 「じゃあ関越、北関東、東北道のルートは止めた。関越、圏央、中央道で山梨に行って桔梗信玄餅の工場見学しる!」と。なんなんだこの臨機応変さは。いつも楽しそうな情報を見つけては頭の中に入れてあるんか。

 ただウチの周辺、別に大渋滞など全く危惧する必要無かったっぽい。楽しかったし結果オーライではあるけど………。

 工場見学良かったよ。また行きたい。日記は後ほどor後日。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ドライブ モンハン フィギュア カラフル 

埼玉県立近代美術館 と ヌゥわっふる

 日曜日。

 公介「美術館行こう!」

 …というので行って来た。お盆期間は近場遊びに限る。

 北浦和駅の近くにある埼玉県立近代美術館は、いつもタイミング悪く前衛的だったり現代的過ぎて全く理解出来ない展示の時ばかり前を通り過ぎる感じで、興味のある展示の時は大体いつも終了後に気がつき、カナシミに暮れるパターン。

 美術館の敷地(外)は、ポケモンGOで遊んでいるヒトだらけ。「イイ大人達が異様な光景だよね~」なんて話をしていたというのに、公介氏もやっていやがった………。もう5~60種類ぐらい捕まえたっぽい。それでも自分はやらない。イングレスも興味持てなかったし。

 「ポケ」といえば、チケット係のヒトに「ポケット学芸員というスマホアプリがあるので是非ご利用下さい」とおススメされた。

 竹岡雄二展の方は…広い空間に四角い箱(?)が置いてあるのとか、まさに上記のような全く理解出来ないジャンルだった上に入場料もバカ高くて(2人で2千円!)、「MOMASコレクション第2期」展だけ見ることにした。こちらは1人200円。地下1階の「埼玉平和美術展」と常設展示も、せっかくだから見た(これは無料)。

 平和美術展の方は、確か昨日が最終日だったと思う。こういうのは今日(終戦記念日)までやるべきだったのでは。美術館側の都合だろうか。
 
 MOMASの方は、見て回るのかなり時間かかった。けっこう夢中になってしまったのと館内が意外と蒸し暑かったのとでクラクラ来てしまい、地下1階は特に暑くて危うかったな。

 地下1階はザッと適当に見ただけになってしまい、無念。休憩椅子に沈み込みグッタリであります。お腹減り過ぎていたというのもあるけど(またか)。

 「MOMASを鑑賞中、静かな展示室で「グググググゥ~」…とお腹鳴っちゃって死ぬほど恥ずかしかった。少なくとも、隅っこで監視している職員のヒトには絶対聞こえていたと思う。

 館内には、展示されている作品の一部がカードになってラックに並んでいる。「ご自由にお持ち帰り下さい」なので、撮影不可の絵でも見た物の一部はちゃんと覚えていられる。一部と言ってもたくさんあるよ。

 武内鶴之助「アラシの夕」は、MOMASの展示室にあった。少し離れて見るとまるで写真。

 他にも、代表作ぐらいは誰もが知っている有名な外国画家の絵もけっこう展示されていた。こういうのを見たかったんだよな。

 「方寸」という、明治時代の美術雑誌の表紙などを展示しているコーナーも凄く楽しかった。

 …それにしても…地下1階にある「枢機卿」の像がいつも怖過ぎてタマランのです。今にも動き出しそうな感じ。ラスボスの第一形態感。光属性。


2016年8月14日 埼玉県立近代美術館 武内鶴之助 アラシの夕2016年8月14日 埼玉県立近代美術館 ジャコモ・マンズー 枢機卿
 アラシにアシラ、ジャコモ・マンズー 枢機卿

 館内では、子供が何人かクリップボードを持ってウロウロしていた。絵を見ながら何か書き込んでいた。夏休みの子供企画らしく、これで自由研究の宿題も終わって多少は安心と言ったところだろうか。夏休みも残り半月だし…。

 ・
 ・
 ・

 せっかく北浦和駅近くまでやって来たので、ボンドール(洋菓子&パン屋さん)で遂に「ヌゥわっふる」を買ったよ。4月に見つけて、やっと買うことが出来た(※実は忘れていた)。

 ヌゥわっふるを見つけた日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

 公介氏は生チョコ味、自分はいちご味を食べたてみかったけど既に品切れで、レモンチーズクリーム味のを買った。とても美味しかった。これならいちご味のも美味しいと思う。


2016年8月14日 ボンドール ヌゥわっふる 生チョコ味2016年8月14日 ボンドール ヌゥわっふる レモンチーズ味
 

 こむぎっち焼きに比べるとまだまだひよっ子だけど、ヌゥわっふるもなかなか狂気の表情だよな。所謂tanasinnを感じる。

 こむぎっち焼きを食べた日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

 蒸し暑くて調子を崩しかけたけど楽しかったよ。帰宅してから洗濯を済ませ、公介氏の髪の毛を刈ってホッとした日曜日でありました。

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

関連するタグ ご当地キャラ 食べる 美術館 モンハン ゲーム 

アイルーダルマだけは別。

 …もしかしたら昨日背中が痒くてウナクールを塗って貰い、そこにちょうどクーラーの風が当たって「寒い寒い」面白がっていた所為で風邪をひいてしまったのだろうか。夏場はずっと↓こんな格好をしているから余計に。

 こんな格好 google画像検索
  
 公介氏の出張風邪は先々週の話で幸い移らずに済んだハズだけど、昨日眠る時に何となく喉が痛かった。

 朝の6時40分頃に身体の関節が痛くて目覚めて、喉ガラガラ鼻水ダラダラで熱を測ったら37度台だって。

 せっかく3連休だったのに、今日はヨーカドーに行ってポッポのたこ焼きを食べようと楽しみにしていたのに、ずっと寝ているしかなくなった。つまらん。

 画像は、モンハンのアイルーダルマクッション。アイルーメラルーは大好きだけど、デフォルメされたのは1mmも興味無い。でもアイルーダルマだけは別。

 ちょっと物を食べて風邪薬を飲んだので、これからまた↓このヒトに見守られながら寝ることにする。安静にして早く治したい。


2016年7月17日 モンスターハンター アイルーダルマ クッション
 バンプレスト 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd C賞 アイルーダルマクッション


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア 雑貨 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆