山梨からの帰り道、高速の渋滞避けにカレー

 …ほら。我々は何故かよく分からないけど信州青木村観光サポーターズ倶楽部に入っているではないですか。微・微・微・微・微・微力ながら青木村のPRに協力しているつもりなんであります。完全なる自己満足だけど。

 こないだヨーカドーで青木村特産の蕎麦粉「タチアカネ」の冷凍蕎麦を限定発売するという情報を公介氏が仕入れて来て、土曜日は毎度お馴染みビバモールのヨーカドー(大井店)へ行って探してみたんだよな。しかしちょっと出遅れてしまったのか、既に売っていなかった。

 日曜日もチョット用事があってまたビバモールのヨーカドーへ行った時に…

 自分「帰り道の途中にもヨーカドー(上福岡店)あるから寄ってみて探せばイイじゃん」

 …って。ダメ元で冷凍食品売場を探してみたらあった!

 公介「(興奮気味に)冷凍庫スペースの余裕はある?とりあえず4袋買って帰ろう!」

 自分「冷凍庫は何とかするから大丈夫だよ」

 公介「………。ファッ!?●ちゃんチョット待ったっっっ!!!」

 無言で値札を指差してこちらも絶句。1袋700円って…。カゴから冷凍ケースへそっと2袋戻した。4袋も買ったら他の食材を買えなくなってしまう。そんなにお金持って来ていないし。

 自分「…冷凍蕎麦に700円はさすがになんというか…強気設定ですね」

 …1人前350円と考えれば安いけど、どうせお蕎麦なんかいつも食べ足りなくて1人で2人前平らげてしまうに決まっているのだ。町のお蕎麦屋さんで食べるのと変わらんぞコレ。お得感が全く無い。あっっったまに来た!

 公介「そうだ●ちゃんwwwもっと怒り狂えwww」(煽るなよ)


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 1


 公介「いやービックリした危なかった。なんにも考えずにレジへ持って行っていたら気ぃ失っていたやもしれん。せめて外袋にアオキノコちゃんのイラストでも印刷されていれば…」


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 2
 ↑こんな感じにして貰いたかった(雑コラ)。


 …というワケで2袋しか買えませんでした。いつ食べようかなー。

 ↑追記:思っていた以上に豪華なお蕎麦が入っていた。蕎麦湯も楽しめて、お世辞抜きで美味しかった。

 ・
 ・
 ・

 甲府のレトロな建物 からのつづき。

 そういや甲府城近くのコインパーキングまで戻る時、「山梨マンガ・アニメラボ」?という建物の前を通り過ぎた。なんか「ド根性ガエル」の原画展をやっていたようだけど、中がカフェっぽかったので、コーシーでも飲みながら見ることが出来たのかな?よく判らなかったけど、2人のアニメ絵女の子が出迎えてくれるような出入口で入り難いったら無い(入らなかった)。

 その建物の横っちょを通り過ぎる時に、ガメラとキングギドラの木工細工のような置き物を見つけて喜んだよ。凄くカッコイイ。ガメラの手足尾には麻紐を巻いているのだろうか?売り物なのだろうか?


2016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 12016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 2


2016年12月11日 まるごと山梨館 キングギドラ


 時間的に、ココで中央道に入ってしまうと小仏や圏央道で大渋滞にハマりそうだった。いつもそうだし。

 公介「…時間潰しも兼ねて夜ご飯も食べて帰りませんか?バイパス(甲府バイパス)沿いにカレー屋さんあったから入ってみようよ」

 …まずカレー屋到着までにかなり時間かかった。この道路もいつも渋滞するなぁ。


2016年12月11日 甲府バイパス 富士山


 因みに、このメニューはどちらもレディースセット。「男性でもレディースセットダイジョウブです」と言うので、遠慮なくそうさせて貰った次第。

 公介氏のはエッグキーマ(向かって左)、自分はマトン(向かって右)。どちらも濃厚で美味しかった。サラッとしているタイプのはご飯に合ってコレも嫌いではないけど、やっぱりナンに合う甘めでコッテリしている方が好きだな。

 そういや、十何年ぶりかに店内のテレビで「笑点」を見ちゃった。あの番組は「サザエさん」と同じで心が沈みきってしまう。十何年ぶりでコレなんだから、相当なトラウマ番組なんだな。

 日曜日は、下手にテレビなど見ない方が布団に入る瞬間までシアワセに過ごせると思う。

 ・
 ・
 ・

 お腹いっぱいになり過ぎて動けず、チャイをチビチビ飲みながらお腹をさすっていたら…アイスクリームがやって来てさらに満腹。でも美味しかった。ごちそうさま。

 レディースセットだからと言って、量が控えめとか全然無くて笑った。ご飯は付いていなかったような気がしたのにシッカリてんこ盛り。今後は何処のお店でもご飯を断ることにしよう。


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット エッグキーマ2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット マトン


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット アイス


 高速に入ってから間も無く、公介氏がヒトの話を聞いているんだか聞いていないんだかよく解らない状態になって来た。きっと眠くて仕方ないのだろう。

 「道路情報を見ると渋滞の箇所が増えているっぽいから談合坂SAで仮眠しれ」と。

 公介氏が寝ている間、自分はまたフードコートで無料お茶などを飲みながらスマホを弄っていると…テレビで「真田丸」が始まった。自分にとっては初・真田丸かな。

 しかしいつの間にか凄まじく視力が悪くなっていて、字幕全く読めないわ館内アナウンスと喧騒でセリフもロクに聞こえないわ…、辛うじて聞こえるのは戦シーンの号令や鬨の声ぐらいだったかな。それ以外の時はテレビから目線をはずしてスマホ弄りに戻る。

 NHK&大河では珍しいなかなかイイ感じのキスシーンとかあったっぽいけど、完全に見逃してしまった(※別に見たかったわけでは無いです)。

 2時間ぐらい眠ってスッキリしたっぽいので、そのまま帰りました。幸い渋滞にもはまらず良かったです。そして楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 青木村観光SPC ご当地グルメ 外食 カレー 歴史  富士山 サービスエリア 

いつものおやつ (ロシアケーキ) 桔梗屋社員特価販売1/2 (桔梗信玄餅)

 桔梗信玄餅の工場は、工場見学の他にも社員弁当の置いてあるコンビニとか、アウトレットお菓子を売るお店舗とか、通常商品を売る&地方発送してくれる店舗とか、地元野菜まで売っている店舗とか、お食事処とか…盛りだくさんで楽しかった。

 予約をしておけば信玄餅のビニール風呂敷包み体験も出来るらしく、どんなお菓子でもビニール袋に詰め放題で220円なんてのもあったっぽい。

 信玄餅関連や信玄桃以外にも色々なお菓子を作って売っているので驚いたんだけど(チー鱈まである)、アウトレット店舗で↓懐かしいロシアケーキを見つけた。完全に見た目買い。通常商品の店舗では見かけなかったな。


2016年12月12日 桔梗屋 いつものおやつ ロシアケーキ


 確か1個97円。「いつものおやつ」には出来ない贅沢品。

 賞味期限間近・ビニール袋に5個入り信玄餅(半額)以外のお菓子は、そんなに割安感無かった。他のお客さん達も同じこと言っているのを耳にしたけど、すっごく楽しいんだよ…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ドライブ 工場見学 

青木村産業祭 2016 2 アオキノコちゃんと「味処こまゆみ」でお蕎麦

 昨日、朝起きたら自室の椅子に何故か戦国武将のカレンダーが置いてあった。わざわざこちらの喜びそうな物をどうもありがとう。

 そういやインフルエンザの予防接種を受けに行った日、南古谷のウニクスでまた青木村義民太鼓のイベントやっていたんだな。去年は見に行けて楽しかったけど、今年は注射をして間も無く副反応でお腹ピーピーが止まらなくなり、2日半ぐらいノロウィルスに罹った時のような重症で動けなかった。無念…。


 去年の義民太鼓 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

 インフルエンザ予防接種のツラいツラい副反応 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html


 ・
 ・
 ・

 青木村産業祭 2016 1 からのつづき。

 で、今年も来年の青木村カレンダー買って来たよ居間の壁にかける用。

 …でも不思議だよな。こう言っては悪いけど、歴史とアオキノコちゃんに興味の無いヒトから見れば極平凡な田舎なのに、役場とか公共施設は人口僅か4300人チョットの村の建物と思えないほど立派。去年は公園も出来たし今年は道の駅の建物を新設中らしいし、一体何処からそんなお金が沸いて出て来るのだろう?やはり青木村観光サポーターズ倶楽部のお陰…?ってほどお金落せないです。

 特産品も高い物なんてそうそう無いから、貧乏人のウチでも普通に買える物が多い。それに賞味期限を考えると沢山は買って帰れないし、地域消費券を貰っている時は実質タダで2千円分の買い物が出来てしまうし、2千円もあれば農産物直売所の野菜ドッサリ買える。全然サポートしている気になれない。逆にたかっているみたいで恐縮だ。

 国宝見返りの塔の拝観料だってタカが知れている。お蕎麦屋さんも別に高くはない。旅館の宿泊費も安い。

 ふるさと納税のお返しもなかなか豪華だったよなぁ。青木村の錬金術を知りたいです。知ると消されるだろうか。

 …で、お祭りは偉いヒト達の開会ご挨拶で始まった。そのステージ横に、脚に雨避けのビニール袋をかぶせたアオキノコちゃんが!今年の8月、ウニクス川越で会って以来だな。

 ウニクス川越のアオキノコちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 しかし誘導のヒト(オレンジ)がアオキノコちゃんとゴニョゴニョ打ち合わせをしているらしく、ネームプレートがアオキノコちゃんの顔にかぶって見えない…。ずっと見えない…。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 1


 アオキノコちゃんコッチ向いてくれー!


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 2


 アオキノコちゃん、このままでは吸った雨水の重みで動けなくなりそうだったのかな。屋根のあるステージに上がらせて貰っていたよ。でも残念なことに、特別な出番も無く早々に引っ込んでしまいカナシミに暮れたです。


2016年11月19日 青木村産業祭 アオキノコちゃん 3


 青木村商工会・建設業部会のテント。既に決まった寸法でカットされている木材パーツを、電動ドライバーでネジ止めして小さな本棚を作る体験。板にアオキノコちゃんの焼印が押されていて、しかも無料だったので公介氏は張り切って挑戦していた。

 業部会のヒトが板を抑えたり手伝ってくれるので、あっつー間に完成。これはホントに物凄く嬉しかったなぁ。一生大切にしよう。


2016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 12016年11月19日 青木村産業祭 木工体験 2


 道の駅あおきのラウンドマークアオキノコちゃんもズブ濡れ。アオキノコちゃんはいつもノーパンだから寒いだろうな。メゲずに頑張って欲しい。


2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 12016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 22016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 雨に塗れそぼるアオキノコちゃんランドマーク 3


 14年2月の大雪の時、アオキノコちゃん(※はりぽて時代)は↓こんな姿になってしまいました。↓この写真を見つけた時、アオキノコちゃんには申し訳無いけど暫く笑いが止まらんかったです。面白過ぎて。

 まぁ↓この時よりは今回の方がまだマシだったと思う。


 2014年2月16日 アオキノコちゃんユキキノコちゃん http://chokubai-aoki.eek.jp/0215s.jpg

 http://chokubai-aoki.eek.jp/info4.html ↑の画像は←ココからお借りしました。


 道の駅の食堂「こまゆみ」で、ざるそば食べるのを楽しみにしていた。お祭りのテントでも打ちたてお蕎麦配布(1杯500円だったかな)はあったけど、ゆっくり座って食べたかったので「こまゆみ」へ。

 しかし開店まで30分近くありました。この大雨の中どう時間を潰そう…と悩んでいた時に木工体験を発見。丁度イイ時間潰しになったし、本棚のお土産まで頂いて最高だったわけです。

 「こまゆみ」の店内は清潔で広い。テーブルも椅子もドッシリ安定感がある。欲しい…。

 タチアカネのざる蕎麦も美味しかったよ。ごちそうさまでした。

 
2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 タチアカネのざるそば2016年11月19日 青木村産業祭 道の駅あおき 味処「こまゆみ」 店内


 青木村産業祭(1日目)はこんな感じだった。この後、青木村の中でいくつか行きたい場所はあったけど雨が弱まらず諦めて、とりあえず毎度の上田アリオへ行くことにしたです。まぁ、いつものアレです。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 外食 祭り イベント ドライブ 公園 ご当地キャラ 工作 いろいろ雑貨 

パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

長野 城巡りの旅 10 のんびり猫達と旅館の晩ご飯

 千葉の道の駅「しょうなん」でオクラの花ってのを見つけて買って食べてみたけど、まさか花びらがオクラの味だとは思わず驚いてしまった。ネトネトするところもオクラそのもの。

 お勧め通り、水洗いして絞ってかつぶし&醤油をかけて食べた。

 塩を振ってゴリゴリして産毛を取ったりする手間も無く、楽チンなところが良かったよ。でも3口ぐらいで食べ終わってしまい、物足りない…。

 1袋100円で沢山入っていたし茹でてもいないのに、絞るとずいぶん嵩が減ってしまうものなんだなぁ。美味しいことを知っていればもっとたくさん買って帰ったのに。次はいつ食べられるだろう。


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 09 からのつづき。
 
 今回はチェックインが遅くなってしまい、晩ご飯前にひとっ風呂は出来なかった。


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 祠


 ネコ3匹がお出迎え…って、全く歓迎されていないような。懐古園の川上犬並にテロンテロンだったよ。

 川上犬の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-206.html


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 猫ちゃん達 12016年8月25日 青木村 田沢温泉 猫ちゃん達 2


 けっこうすぐに晩ご飯の時間が来た。ひゃっほぅ。個室ってところがまた有り難い。

 今回は予約の時に、「ウチはお酒を飲まないのでご飯を先に出して頂けますか?」「特別料理として鯉の唐揚げを出して頂けますか?」とお願いしてあった。ワガママを言って申し訳無かったけど、次々に出て来るお酒のアテであろう料理と一緒にご飯を頬張ってもみたかったのです。

 「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎の言葉を借りるとすれば、「ここに並んだ大量のおつまみがすべておかずとして立ち上がってくる」ってことなんです。

 前菜みたいに登場した、ワイルドな枝豆を食べた公介氏が「何コレ。今まで食べていた枝豆は何だったんだ?ってぐらい味が濃くて美味いよ」

 確かに凄いコクと甘味。いつまでも食べていられそう。

 この旅館の野菜は道の駅あおきで仕入れているのか、チェックイン前に寄った場合は晩ご飯の時に「これ確か道の駅でも売っていたよね?美味しいから明日買って帰ろう」ってなる。

 翌朝にも寄り、「やっぱり売ってた売ってたwww小鍋に入っていた大ぶりのシメジみたいなのは柳松茸ってキノコだったんか!よし買って帰ろう」

 …こんな会話が弾みとても楽しいです。さらに値段も安いし。本気で青木村に越したくなるほどの物価の安さ(特に野菜)。

 ↓鯉の甘煮は相変わらず美味しかったよ…。「これを食べる為に1年頑張っている」と言っても過言ではないかも知れない公介氏の場合。
 
 自分は自分なりに頑張っているつもりだけど、結局毎年ぜんぜん頑張れずいつもヘロヘロなので、公介氏の好意に甘えているに過ぎない。でも大変有り難いことです。自分ほど良くして貰えている人間などそうそういないと、わりと本気で感謝している。


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 お櫃ご飯


 ローストビーフ的な物も出たけど、ナマモノ苦手な公介氏の方はシッカリ火を通してくれていた。しかし厄介なことに公介氏の場合、挽肉、唐揚げ以外のお肉料理をも極端に嫌がるんであります。

 自分「…ここまで気を遣って貰っているんだから、これを残したらバチ当たっちゃうよ」

 公介「いや、コレ柔らかくてホントに美味しいですよ」

 …完全に克服したワケでは無いだろうけど、意外と普通に平らげていた。ホッとした。


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 ローストビーフみたいなもの


 ナマモノ苦手の公介用第2弾。厚揚げの味噌田楽。1切れ食べちゃった後に「あっ!」って写真を撮っていた。つまりは2切れあった。お皿が大きいので何となく小さく見えるけど、けっこう大きかったんだよな。

 公介「ヤバい。腹いっぱいになって来た…」

 ココは鯉のあらいも量が多い。とても美味しいけど珍味の類だと思っているので、この半分でも充分だったり…。


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 鯉のあらい2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 田楽


 汁物。これはもしかして…。長野名物の鯖缶を使った汁!?長野のヒトはホントに食べるんだなぁ感動した。

 ウチもコレを知ってから、定番の具であるという細いタケノコを買って冬場に3度ほど作ってみたけど、ただ鯖缶を食べるよりも美味しい。身体も温まるし出汁を取る必要も無いので、すぐに出来上がるところも気に入っている。
 
 注意するべき点は、木のお椀によそると何度洗っても鯖缶独特の匂いが取れなくなってしまうので、この汁物だけは樹脂製の安いお椀か耳付き陶器のスープ皿にでもによそった方がイイかも知れないところ。

 鯖缶以外の汁の実の正体がどうも判らなくて、「冬瓜かな?それとも未知の野菜かな?」と話している時に旅館のヒトが次の料理を持って入って来てくれたので、思いきって訊いてみた。

 旅館のヒト「これは冬瓜と…さ、鯖です」

 公介「さすがに鯖“缶”とは言ってくれなかったね」

 自分「なんたって名物なんだから、たとえ旅館料理だからと言って缶詰を使っていようが全く構わないのにね」

 公介「それにしても美味いね」

 自分「ウチで作ったのよりもかなり上品な味付けだけど、何故なんだ?」

 公介「そうなんだよね」(※若干傷ついた)

 
2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 冬瓜と鯖缶の汁物


 待ちに待った鯉の唐揚げ。想像していた物とは全く違い、鋭い骨もサックサクになるまで揚げてある。まるでスナックのような軽い食感で、甘酢味がすっごく美味しかった。

 …しかしこの唐揚げも1人前の量がけっこう多くて、リタイア寸前だった自分は公介氏に1つ手伝って貰いました。

 自分は少し胃を病んでいたのでご飯軽く1杯とおかずをマイペースでゆっくりゆっくりよく噛んで食べ進めて行った。早食い公介のペースに乗ってしまうと後々地獄を見るので…。

 公介氏は公介なりのペースで、「ダメだ。美味しいおかずが多過ぎてご飯が足りない」と大盛り3杯飯を平らげた後、最後のアイスクリームが来るまでマトモに座っていられず「あ゛ーもう食えん。死ぬ。息が出来ない。血圧上がって来た」と言いながら寝そべってしまった。もうホントにに座っていられないっぽかった。食事処が個室で本当に良かったな…。

 自分「信長なんか戦の前には立ったまま湯漬けを何杯も食べたって話じゃん。立ちながら食べると胃袋の下まで食べ物が降りて沢山食べられるんじゃないの?公介も1度立ち上がってお腹をゆすってみれば?」

 公介「(立ち上がり…ユッサユッサ)おお!確かに降りて行く感じはする。でもそんな次元を超えた満腹感…」

 間もなく再び力尽きて虫の息。


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 鯉の唐揚げ


 そして自家製アイスクリーム。言うまでもなく美味しい。

 いやー、今年も満腹中枢との鬩ぎ合いだったな。去年は晩ご飯も朝ご飯もお櫃を空にして奇跡の圧勝だったのに、やっぱり40過ぎると1年単位で肉体は衰えるもんだ。公介氏は6つ年上なのに、自分よりも内臓年齢は遥かに若いと思う。


 青木村の旅 2015年8月 その4 旅館の晩ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-15.html

 青木村の旅 2015年8月 その5 旅館の朝ご飯 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 自家製アイスクリーム


 今回最大の失敗はというと、酒場や旅館で一番の収入源になるであろうお酒を飲まない人間なので、色々便宜を図って貰ったお礼のつもりでお酒代わりに青木村産のりんごジュースを注文したことなんであります。

 まさか大瓶がドンッと1本出て来るとは思わなくて、お腹ガブガブになってしまったのも満腹の苦しみの一因だったと思う。

 ただ、このリンゴジュース凄まじく美味しいんだよ。ゴッキュゴッキュ喉を鳴らして飲んでしまう。飲まずにはいられない味。そして胃の中の白ご飯が水分で膨張してさらにお腹が苦しくなる地獄節。

 リンゴジュースは国宝見返りの塔近くにある美術館併設の喫茶店でも味わえるので、試飲のつもりで注文してみるとイイです。

 国宝三重塔 美術館の併設喫茶店の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-48.html


2016年8月25日 青木村 田沢温泉 晩ご飯 りんごジュース


 食後、部屋に戻って2人ともひたすら寝そべっていた。お水を飲む気にもなれないし、とにかく布団の上で大の字になってスマホを弄ったりこの日の小諸城散策の話をしながら胃袋の中身の消化を待たないことには温泉にすら入れないほどで、確か21時ぐらいに大分落ち着いてきて温泉に入りに行き、23時頃にも再び入りに行ったんだったかな。

 ところが、23時頃の時。旅館の外にある貸切風呂で「うぃ~っ」と寛いで旅館の玄関を開けようとしたら…玄関の鍵が閉まってる!24時間いつ入ってもOKのお風呂だというのに…。

 スマホも部屋に置いて来ちゃったしインターホンも無いし暫く途方に暮れていたら、旅館のヒトが軽自動車で何処かから帰宅するところにちょうど遭遇し、「玄関の鍵が開いていなくて締め出されてしまいましたwww」と伝えたら恐縮されてしまった。

 とりあえず無事に部屋へ戻り、汗が止まらずウチで凍らせて持って来た溶けかけペットボトルの水ばっかし飲んでいた。

 明日もあるのでひたすら飽食疲れを回復したくて、あっつー間に寝てしまいました。

 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 ドライブ  宿ご飯 

国道254線沿い ニューマハラジャ川越店


 国際オリンピック委員会(IOC)の会長にまたサマランチ就任ということで、自分がサマランチ会長を知った時は既に爺さんだったし、もう百歳ぐらいなんじゃないの?とっくに亡くなったハズじゃないか?って不思議に思いwikiを見てみたら、息子もお父さんと全く同じ名前だったのか。フアン・アントニオ・サマランチ2世?ってヤツか。ビックリさせるなって…。

 昨日は晩ご飯要らないというし、PMSの所為もあるけど気が抜けていた。多分、19時頃に寝てしまった。脚が浮腫んじゃって大変で、椅子に座っていると余計に浮腫んで部屋の通路を行ったり来たり&足踏みを続けてみたけど治らなくて、結局寝転びながら大好きな歴史まとめブログをいくつか梯子している内に寝たっぽい。

 24時ピッタシにハッ!と目が覚めて時間を見たら、23時40頃に「これから帰るよ」LINEが入っていた。特別することも無いので、そのまま寝転びながら帰りを待っていた。

 帰宅後に残りのアップルパイを一緒に食べて、自分はそれが晩ご飯代わり。

 余ほど調子悪いのかあまり苦労することも無くすぐ二度寝出来て、8時頃に起きられた。さすがによく寝た気分だけど、脚の浮腫みは全く取れていない…。触ると痛いぐらい。

 ガトーマスダ 完熟アップルパイの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

 ・
 ・
 ・

 7月の半ば頃…、とあるイベントを楽しんだ場所で毛呂山町のグルメ情報みたいな小冊子を貰い、「じゃあこれから豚玉毛丼(ぶったまげどん)を食べに行ってみようか」と言うので、「ええで」って。

 とあるイベント http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 多分町おこしの為に創作されたB級グルメだけど、よそでは豚肉を使った他人丼・開花丼と呼ばれる感じの丼物。その上に、毛呂山町特産の柚子の皮がタップシ乗っかっていて爽やかな味。関越自動車道高坂SAで2度ほど食べたことある。インパクトは薄いけど、値段も安いし普通に美味しいよ。

 …しかし小冊子の中で一番目二番目に目立っていたお店はどちらもお休み(不定休)で、「やる気あんのか?」って激怒しつつ途中で変な山道みたいな所に入ってしまい焦ったりして、いつの間にか鶴ヶ島市まで戻って来たので「久しぶりにるーぱんの適当なスパゲチィでも食べながら昔の思い出話に花を咲かそうか」と。

 公介「えっ?鶴ヶ島にるーぱんなんてあるの?」

 自分「閉店していなかったら確実にあるよ。以前に通り過ぎたことある」

 公介「気づかなかった…」

 …で、ナビの目的地に設定したらすぐに見つかった。しかしけっこう繁盛していて駐車出来なさそうだった。しかも手前の空いているスペースにも停められると判ったのは、お店を通過する時。ガックシであります。

 朝からタリーズのコーシー1杯しか飲んでいなかったし、彷徨い過ぎてお腹ペコペコの限界で「どうしようかねぇ」なんて困っていたけど、「どうせなら、入り難くてスルーし続けている国道254線沿いのインドカレー屋さんにでも行ってみないかね」と提案したら「大賛成」とのことで、意を決して入ってみたわけです。

 最近色々な所でよく見かける、家の壁をオレンジ色に塗ってインドの国旗を掲げている系のお店では無いです。あの手のお店はインド版・台湾料理ではない台湾料理店と同じだよね多分。


2016年7月17日 毛呂山町辺り2016年7月17日 るーぱん鶴ヶ島店


 着いた。外から見ると中が真っ暗なんだよ…。だから入り難かった。ところが中に入ると程よく明るくて広くてイイ感じではないか。4~5本流れているインド映画(イイ所でブツ切れ→別の作品が始まる…の繰り返し。言葉は全く判らないけどつい見てしまう)も面白かったし…。
 
 メニューの店名が「ニューマハラジャ」になっていたので、東松山のカレー屋さん(※埼玉こども動物自然公園へ行く時に通り過ぎる)の系列店なんだな。

 自分は…なんだっけ。チキンカレーセットの甘口だったかな?飲み物付きで、アイスのマサラティにした。カレーの鶏肉は、途中で飽きてしまいそうなほど量が多かった(軟らかい)。手前のチョット固そうに見える鶏肉も、スプーンで切れるぐらい軟らかかった。

 ただ、この山盛りご飯の他に巨大ナンも付くわけです。

 「ナンにしますか?ご飯にしますか?」って選択は無い。公介氏が「カレー余っちゃったからナンを少し貰ってイイですか?」と言ってくれていなかったらどうなっていたことだろう…。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 マサラティ2016年7月17日 マハラジャ川越店 チキンカレーセット(?)


 公介氏はヒヨコ豆とホウレン草カレーがメインの、ベジタブルセットの中辛だったと思う。サモサにパパド?ドーサ?よく判らない薄焼きおせんべいとサラダ付き。

 食べ終わって「もう何も入らん…」とお腹をさすっていたら可愛いアイスクリームがやって来て、「絶対に無理!」と言いながらも平らげた。アイスクリームならご飯を6~7分目に抑えなくても別腹出来るらしい。しかしもう本当にマジで何も入らん…。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 ベジタブルカレーセット2016年7月17日 マハラジャ川越店 食後のアイスクリーム


 あっ、ナンの写真忘れた。↓こんな感じ。


2016年7月17日 マハラジャ川越店 ナン(2人分)


 家から近くも無いけど極端に遠いわけでもないし、またカレーを食べたくなったら行ってみようかと思っている。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ ご当地グルメ 外食 カレー 

来らっせで宇都宮餃子

 一生懸命書いた日記が、何故か自動保存もされず消えてしまったんだよな。ショックだ…。

 6月半ば頃。道の駅ごかから足を伸ばして、約60km走った先は宇都宮でした。 

 道の駅ごかの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

 パルコのほぼ目の前にある、二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)。地震でエレベーターが停止してしまった日、買い物の荷物を持って1×階の自宅まで階段を上って帰ったけど、この神社の階段を上るのとどちらが大変だろう。いつもこの長い階段を目の前に怖気づいて帰って来てしまう。

 因みに、1×階まで階段で上った経験はこないだの地震の時で3度目かな。運動不足過ぎて絶対筋肉痛になると思っていたけど、ならなかった代わりに風邪をひいてしまった感じ。でも鼻水以外はもう治った。


 2016年6月18日 宇都宮 二荒山神社


 前のブログでは散々載せていた宇都宮餃子の写真だけど、このブログでは初めてか。「来らっせ」は宇都宮の餃子屋さんが沢山出店しているフードコート。本店のように凄い行列に並ぶ可能性も低いし、あまり時間の取れないヒトには最適だと思う。

 自分の食べたいお店(枚数)だけ注文すればいいし、白いご飯と注文すれば定食にもなるし、広くて席の数も多いから、オフ会らしき賑やかなヒト達が集まっていることもある。

 ここ最近は何故か龍門の厨房目の前カウンターか座席に通される確率が高くて、なのに龍門の餃子は大昔に一度食べたきり。それでも頑なに無視して来たけど元々気弱だし、あまりに気まずくて遂に1皿注文してしまった。

 印象が薄かったからこそ一度食べたきりになってしまったハズなんだけど、こうして見ると焼き目が一番プロっぽくて美味しそうであります。
 
 なんと言っても、平均して一皿2百数十円が嬉しい(これでも少し値上がりしたと思う)。昔はもっと沢山食べられたんだけどなぁ。1人で5~6皿ずつ(それぞれ違うお店の)食べたこともあったよ。

 この3店の中で、本店へ行ったことあるのは香蘭だけ。


2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 香蘭2016年6月18日 宇都宮 来らっせ みんみん2016年6月18日 宇都宮 来らっせ 龍門
 香蘭 みんみん 龍門


 餃子を食べた後は、毎度のオリオン通り商店街を散策。ココはいつ訪れても野外ステージで何かしらイベントをやっているよ。そのわりにジワジワと寂れて来ているのが目に見えて分かるのが悲しい。

 8月頭に開催される、ふるさと宮まつりの時は凄く賑やかになる。何処から出て来るのか、法被を着たマイルドヤンキー達がワラワラ増殖して凄く面白い。あのヒト達ホント面白い。


2016年6月18日 宇都宮 オリオン通り商店街2016年6月18日 オリオン通り商店街 小保方ビル2016年6月18日 オリオン通り商店街 ベビーショップ カネヤ


 この帰りは、初の道の駅へ寄ました。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 ご当地グルメ キャラクター 神社仏閣  

東松山 そば屋敷花月庵

 うーん。昨日の朝はよく眠れたお陰で(夢見は最悪だったが)丁度イイ時間に起床してそれなりに家事も出来て爽やかな気分だったのに、何故お眠り薬1~2回分しか効かないね。「前よりも強いのを出したよ」と先生は言っていたのに、初めからストンと来る感じは無かった。サボっている間に本格的に悪化してしまったんだなぁ恐らく。

 なのに18時半頃、まるでガス欠のように動けなくなり1時間半ほど気を失っていた(要するに寝てしまっていた)。こーいう寝方はよくあるんだよ。でも、普通のヒトのように眠ることが出来ない。特に色々考えたり悩んだりしているから眠れないというわけでもなく、ただ単に眠れない。

 それがイカンかったのかなぁ…と言っても、この程度のうたた寝ならば薬でリセット出来たハズなのに。

 「これを何とかして下さい」と先生に言ってみるしか無いのだろうか。果たして何とか出来るものなんだろうか。

 ・
 ・
 ・

 群馬で見つけて買って来た、東陽片岡先生(漫画家)思い出の味、アカギ中華そば。自分も先生と同じくとことんお腹を空かせてから食べてみた。
 
 「なんだ、こんな物を夢中で食ってたのか」とガックシするであろうと思われますが、

 とのことだったけど、全然そんなこと無かったよ。麺も意外にコシがあってシッカリしていたし、スープも今の時代では逆に珍しい味に感じて美味しかった。「お昼ご飯に食べる」と会社に持って行った公介氏も、「なんだ美味しいじゃん。ぜんっぜんガックシじゃなかったですよ」と喜んでいたし。先生も「やっぱひウマかった…」って。みんな美味しくてシアワセになった。

 東陽片岡のふにゃらか日記 ★アカギ中華そばは、やっぱひタマランかったの巻。
  http://kataoka53.blog.fc2.com/blog-entry-474.html


 おそばと言えば6月の始めのこと。深谷市の道の駅はなぞのと道の駅おかべ(いつものドライビングコース)に行く途中で東松山市のそば屋敷で腹ごしらえをした。ココは普通盛りが大盛りみたいな量で、初めて入った時は動揺しました。

 公介氏の注文した変わりメニュー。名前はじゃがコロそばだったかな?肉じゃが風の物が乗っかっていて美味しそう。自分はいつも肉汁そば。


2016年6月4日 東松山市 そば屋敷2016年6月4日 東松山市 そば屋敷 じゃがコロそば


2016年6月4日 東松山市 そば屋敷 肉汁そば2016年6月4日 東松山市 そば屋敷 肉汁そばの汁


 …おそばを食べていたらすっかり出遅れてしまい、道の駅はなぞのにも道の駅おかべにも白ネギ1束も売っていなかった。ネギどころか野菜もパラパラで、結局帰り道のヨーカドーで野菜を買って済ませたんだと思う。ショックだったよ。

 ↓これは、500円で捕れるまで挑戦出来るふっかちゃんのクレーンゲーム。はなぞのにもおかべにもある。遊んでいるヒト見たこと無いな。例えば我々が遊んでいる途中で順番待ちなんかされたら居た堪れなくて譲ってしまうと思うし、同じことを思ってなかなか手を出せないヒト達が多いんじゃなかろうか。


2016年6月4日 深谷市 道の駅にある500円で捕れるまで遊べるふっかちゃんクレーンゲーム


 春先からみるみる間延びしたり、ベランダに出したら強風で乾燥しちゃったりと、すっかりやる気を失ってしまった植物育てだけど、ネギも売っていない野菜も売っていない…では一体何の為に60数kmの道程を走って来たのか解らなくなってしまうので、道の駅おかべのサボテン売場で「ハオルチオイデス」というのを記念に1鉢買ってカナシミの心を慰めた。

 これは、アロエとハオルチアを掛け合わせたものらしい(ホントかよ)。ズバリ「ハオルチア似」って意味らしいけど、ぬう…。この気持ち。嬉しいのか嬉しくないのかよく解らない。また枯らしてしまったりして。

 実験的にベランダに出した、すっかり間延びして変な形になってしまったハオルチアナントカは、全体的に灰色になってしまって今にも腐れそうで悲しい。でも家の中に入れているハオルチアだけは、今のところほぼ大丈夫なんだよな。

 特にオブツーサは育ちが遅くてまん丸のままだし、十二の巻系の硬い葉っぱのヒト達も普通に見える。でも他のはチョット形が変になって来た。いっそのこと紫外線灯でも買うかどうか。
 
 どんな環境でも元気そうなアロエですら、強風で乾燥しかけたり葉焼けしてしまった。元気なのは一番厄介な、むしろ一番天国へ旅立って欲しい(酷い)例のサボテンぐらいで、トゲを抜き続けて折檻していた所為か命の危険を感じたんだろうな。トゲを抜いた天辺の方から子供が2匹出て来てしまい、厄介者が増えて愕然としました…。

 例のサボテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 その子供は小さい干し椎茸ぐらいの大きさまで成長してから切り取って他のサボテンと寄せ植えしているけど、いつの間にか親のほうから再び2匹生えて来て、これは無闇矢鱈に触れられないほどトゲトゲだらけ&巨大化している…。ワザと雨風に晒されて弱り易い場所に置いているというのに(酷過ぎる)、この頑丈さはまさに刃牙のはにゃやまさん&傷だらけの仁清さんのような生命力。

 ホントどうしてくれるんだよ。買ったのは公介氏なのに、ヒトが散々苦労しているところを見てヒーヒー大笑いしているだけで何も手伝わない。許せん。

 他のサボテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-119.html


2016年6月4日 深谷市 道の駅おかべ ハオルチオイデス


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地キャラ ドライブ 東陽片岡 植物 

ホントにたまたまアカギ中華そば

 今日も病院だった。面倒臭いけど仕方ありません。
 
 ・
 ・
 ・
 
 病院が終わってから、「どまんなかたぬま(栃木の道の駅)に行こう」と言うのでそのまま向かったけど、途中で「やっぱり桐生市(群馬県)の小供洋べに行こう」(←過去に行ったことある)に変わり、一般道を走ってのんびりと。

 車の中で、ホントにたまたま東陽片岡先生(漫画家)のブログをチェックしていたら、アカギ中華そばの巻だった。大黒品はペヤングのまるか品と同じ、群馬県のインスタント麺のメーカーらしいです。

 なにしろ30数年ぶりでございますので、おいそれとう訳にはいきません。ただ今からしばらく何もわず、
とことん腹をすかせてから感動の美味を味わおうっつー魂胆であります。
 おそらく「なんだ、こんな物を夢中で食ってたのか」とガックシするであろうと思われますが、
それで良いのであります。


 東陽片岡のふにゃらか日記 ★大黒食品の「アカギ中華そば」の巻。 http://kataoka53.blog.fc2.com/blog-entry-472.html

 「…なんだってwww」と大笑いしながら公介氏に話すと、「せっかくだからスーパーを見つけたらアカギ中華そばを探そう」ってミッションまで加わってしまいました。

 公介「大学から帰って来て夕焼けニャンニャンを見ながらキムチラーメンにお湯を入れて、そのままドラクエをやりだしてキムチラーメンの存在を忘れちゃって。アッ!と気がついた時には麺が汁を全部吸っていました。ちゃんと食べたけど。そのキムチラーメンもアカギだったんですよ。ずっとアカギっていうメーカーだと思ってた」

 大黒食品のアカギブランドにはもうキムチラーメン無いんだな。ぐんまちゃんうどん(カップうどん)は食べたことある。でもホームページを見るまで、このメーカーから発売されている商品だとは全く知らなかった。


 大黒食品工業株式會社 http://www.daikokufoods.com/index.html


2016年7月2日 大黒食品 アカギ中華そば


 公介「●ちゃんはホント片岡先生大好きだよね」

 出身地が同じってのは後から知ったことで、子供時代に自分の周りに居た大人は片岡先生の漫画に登場しそうな変なヒト達が多かった。時代の所為もあったとは思うけど、自営業の町工場が実家って環境も影響したと思う。貴重な体験でした。

 
 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

関連するタグ  ドライブ 東陽片岡 

サービスエリアで見つけて来たゆるキャラⓇストラップ色々

 食道の絞まりが弱まりつつあるので、食後はシュガーレスガムを噛むようになった。空咳と胸の悪寒は、気管ではなく逆流する胃酸の所為だった。

 昨日は朝一で病院へ行った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 自分の場合は胃酸過多というわけでも無いので、ガスターよりも粘膜を修復する薬の方が楽になるけど、個人的にはガムの方が処方薬よりも調子良くなる。上がって来る胃酸を唾液が中和してくれて、平常時とそんなに変わらない感じで過ごせる。

 元々胃痛も無く吐き気も無く、本格的な逆流(←寝ている時に数回なったことある。今は気をつけているので大丈夫)も無いし、問題は食後の呑酸と胸の悪寒だけであります。空咳は殆ど治まった。

 ところが、辛い物や酸っぱ過ぎる物を食べると治りかけから一気に初期の状態に戻ってしまうんだよな。一進一退です。

 で、ガム。日曜日に限ってアゴがひん曲がっていたのか運が悪かったのか。外食の後、クチャクチャ噛みながら買い物中に誤って下唇内側粘膜左寄り辺りを思いきり噛んでしまった。でも呑酸が落ち着くまで捨てるわけには行かないので気をつけながら噛んでいたのに、ホンの一瞬気を抜いただけで再びガリッと。歯応えの良い貝のお刺身を咀嚼した時のような音。

 結局7度も同じ所を噛んでしまい、3度目以降は呆れられるだけだと思ったので「イテッ!」とか「また同じトコ噛んじゃった(てへぺろ)」アピールは必死で我慢。

 傷を舌で触れた感じでは相当グチョグチョだった。傷を確認したくとも鏡は無いし、公介氏に「ほれ」と見て貰ったら「ヒーッ!わざわざ見せなくてイイのに。血まみれのズタズタじゃないの」とのこと。少しは心配してくれよ。

 帰宅後に見たら…すげー。ホントにズタズタ。こんなの初めて。
 
 一夜明けて。まだまだ見た感じはグロくて違和感もあったけど、幸い大して痛みも無く普通に食事出来た。傷の痛みというより、ドアに指を挟んでしまった系痛みの極々軽い感じと言ったところか。

 不思議とあれから一度も粘膜を噛むようなドジはしていない。日曜日はホントにどうかしていたと思う。


 ・
 ・
 ・
 
 そういえば。先日の沼津ドライブの際の高速サービスエリア・パーキングエリアでも、公介氏は趣味のご当地キャラストラップ探し(集め)に余念が無かった。

 確か厚木PAであゆコロちゃん(厚木市)、えび~にゃ(海老名市)、鮎沢PAでアメリカンドッ君(駒門PAが発祥の地)、足柄SAで金太郎、ふじちゃんを購入。

 えび~にゃは2匹目。前に買ったのは小っこ過ぎた。今回見つけたのは丁度イイ大きさです。

 アメリカンドッ君のストラップは、ずーっと無視をしていたような気がする。熊谷市のニャオざねもそうだけど、お目々の形がこのような少女漫画テイストのキャラクターはお互い苦手だ。

 でも最近はネタ切れ気味だし、その内ニャオざねも見つけたら買うんじゃないかな。

 ※ニャオざね結局買いました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 お目々はともかく、アメリカンドッ君の味は美味しくて大好き。帰り(駒門PA上り)に食べるべきだった。今さら後悔している。

 金太郎は、足柄SAだけのキャラクターっぽい。大きな可愛いオブジェが置いてある。

 足柄ハイウエイレストラン『金太郎』足柄オリジナルキャラクター人形が登場
  http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000007398.html



2016年5月7日 ゆるキャラⓇストラップ色々


 「ふじちゃん」は誰もが可愛いと思うデザインだろうけど、色々とキャラが立っていないにも程がある所為で十把一絡げの仇花土産だと思い込んでいた。

 一応ゆるキャラⓇグランプリにエントリーされていたので、「面白味は無いけど、せっかくだから…」と水色のを1匹買っていた。しかし危うくニセモノ(?)を掴まされるところだったです。ソックリな別物を間違えて買いそうになった。あっぶねー。


2016年5月7日 株式会社藤二誠 ふじちゃん


 ↓ニセふじちゃん。ホンモノ(?)よりもチョットあざとい。名前は「富士山3776m」。

 というより、ふじちゃん自体が何処かの富士山キャラのパクリのパクリのパクリのパクリみたいな無個性ぶりなんだよな。もしかしたら富士山3776mの方が年上かも知れないし、実際のところはどうなんだろう…なんて別に興味も無いのに考え込むふりをしてみたり。


2016年5月7日 富士山3776m (?)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ ドライブ サービスエリア ストラップ カラフル ご当地キャラ 健康 

沼津ドライブ 2016 海鮮丼を食べたり、ハイラーメンを買ったり…

 昨日はぎょうざの満州の本店に行ったよ。新所沢東口本店だったっけな。お隣には別館もあって、6人様から宴会も出来るらしい。満州で宴会してみたい…。でも5人もお友達いないんだよなぁ残念なことに。
 
 切るつもりは無かったのに年賀状を出すのをサボって疎遠になってしまったお友達もいるし、嫌で嫌で仕方なくて切ったお友達もいたけど、自分の中の「友達観」が完全に変わってしまったので、当時仲の良かったヒト達と今さら会っても全く話は弾まないんじゃなかろうか。

 20代の頃、40代ぐらいの女のヒト達だけのグループが食事をしながらお喋しているところを見た時、「こんな風にはなりたくないな」と心底思ってしまったのがイカンかったと思う。その後も同じく40代、50代、60代の各女性グループに近い席へ通された経験を何度もして来て、あんなに綺麗なお化粧をして綺麗な服を着て上品なエエとこのマダムっぽい集まりでも、女のヒトが3人以上固まると何故か超絶下品な生き物になることに改めて気がついてしまった。

 自分の娘・息子や孫のようなお運びさんに年甲斐も無くキャピキャピ長々と話しかけて困らせた上に、ちっとも面白くもないことで店内のお客が全員振り返るほどに「ドッ!」と爆笑したり「キャーッ!」絶叫したり…ってところなんか、週末の居酒屋の酔っ払い男性サラリーマン諸君と大して変わり無い。男性の方がまだ節度があったりするぐらいで。

 大江千里の曲に「昼グリル」って曲がある。リアルタイムでアルバムを買ったりもして、この曲の中に登場する主婦達なんかまだまだ全然マシな方だとは思うんだけど、この曲を聴いた時も詞の意味を真正面から捉えて「こんな風には絶対にならない」と心に誓ったことだけは未だに覚えている。

 自分は紛れもなく女性の思考回路で性同一性障害でもなんでも無いけど、同性が凄まじく苦手なんだよ…。

 女のヒトの厄介な部分は徹底的に排除して生きて行きたいなと常々思っているけど、いつも公介氏を困らせているから上記のオバチャン共と大して変わらないんだと思う。固まって傍若無人にならないところは除いて。





 しかしライブに行くほど大江千里好きだった…ってことが自分の中では黒歴史に近く、公介氏に「クイッwクイッwクイッw」(「おねがい天国」)とかバカにされて「(クソッ)………だよねぇ」としか言い返せなかったり色々悔しい思いをして来た。

 「とりあえず全曲聴いてからバカにしれよ」と言ったこともあるけど、自分も公介以上に公介氏の聴く音楽を小バカにすることもあるし、お互い様です。

 ・
 ・
 ・

 いきなり餃子の話に戻って2月の終わりに「ミスターギョウザ」も食べに行ったけど、満州もミスターも埼玉のソウルフード的なお店であります。ブンブン餃子も食べたら埼玉発祥餃子はコンプリートになるのだろう…か?

 ただ、ミスターの方は入口に彩の国優良ブランドのステッカーまで貼ってあるのに居た堪れなくなるほどの寂れっぷりで、お客は我々しかいなかったし、時間帯が悪かったのかな。でも味は美味しかったよ。

 実家のある都内の区にも店舗があるみたいなので、そっちでも食べてみたい。

 餃子という料理は、作ると決めたらこの時ばかりはお金に糸目をつけず材料を惜しみなく使って自分で作るのが一番美味しいものだと思っているけど、満州のように「この安さでこれだけ美味しければ全く問題無し」って側面もある。だから宇都宮の餃子もアレはアレでイイと思うし、何でも高級ならイイってもんでもない。それに「満州」は別にジャンクな美味しさってわけでもない。ちゃんと美味しいよ。

 ・
 ・
 ・

 エヴァンゲリオンの足柄SAのつづき。

 富士山は自宅のベランダからでも充分見ることが出来る(←マンションを買う上での条件に入れていた)ので、特に空気の綺麗な冬場は珍しくも何とも無いんだけど、やっぱりこんな風に高速を走っている時に見えて来る富士山は格別。


2016年5月7日 東名高速から富士山


 沼津港到着。前回は土砂降りに近かったけど、今回も段々と雲行きが怪しくなって来た(結局降らなかったけど)。

 「沼津港新鮮館」の曲は相変わらず名曲だったな。大昔のラップって感じ。新曲もあった気がする。

 なんというか、ある種のフラストレーションを発散するかのようなファルセットというかシャウトというか………思ったけど、新鮮館内の店舗が一店でも潰れたら歌詞作りなおしだよなぁこの曲。



 

 大型展望水門びゅうおにも寄りかったんだけどな。「そんなんよりマルちゃんのハイラーメンだ!」って、今回も寄らずに帰って来てしまいました。お昼ご飯を食べてほぼトンボ帰りしたようなものです。


2016年5月7日 沼津港から大型展望水門「びゅうお」


 公介氏「出張の時、先方にココでご飯をご馳走になったんですよ」ってお店に連れて行って貰いました。出張の時はたまたま金目の旬だったけど、公介氏はその時と同じ気分でまた金目の煮付けを注文してしまった。

 5月まで来ると、さすがに物足りない味になってしまいますな。しかもお昼過ぎで「頭の部分が品切れなんですが、宜しいですか?」って。

 まぁそれでも充分美味しいお魚だけど、やっぱり「地魚天ぷら定食にしれば良かった」と後悔していた。

 自分は海鮮丼を食べた。特に中年になってからは、生魚はどんなに好物でも1種類につき1切れ2切れで食べ飽きてしまう面倒臭い体質なので、色んな種類の魚介類の乗っかった海鮮丼が一番食べ易くて好き。変なエビが乗っかっていて豪華に見えるけど、過食部分は2口ぐらいだっただろうか。頭の味噌は吸っても吸っても出て来なかった(…なんで?)


2016年5月7日 海鮮丼


 お勘定をしてお腹いっぱいになって外に出たら、サビ猫って言うのかな?そんな感じの猫さんが「ニャア」と寄って来て、ヒトのふくらはぎに身体を押し付けてスリスリして来た。

 祖母以外に全く慣れなかった、可愛気の無い猫2姉妹の内の1匹が病気で亡くなった途端に残された1匹が何故か擦り寄って来るようになり、「なんだコイツ。今さら手遅れなんだよ」って余計に猫嫌いになったわけですが、今は猫も好きなのでスリスリされると嬉しい。家に連れて帰りたい可愛さだった。 


2016年5月7日 沼津港の猫ちゃん


 腹ごなしに少しプラプラ歩いていた時、鯵の骨煎餅というのを見つけた。紙コップに3匹分挿さって百円。けっこう買って行くヒトがいたので我々も1つ…。

 なんかちょっと放置状態で油が酸化していた気もしないでも無いけど、ここまで口の中にトゲトゲした物も残らずサクサクに揚がるものなんだな。揚げたてを食べてみたくなりました。


2016年5月7日 沼津港 無人販売 鯵の骨煎餅


 この後、港近くのマックスバリュでマルちゃんのハイラーメンとキリンパンと、下田産の中位の金目が1匹440円(半額シール)だったので、もう1匹(半額じゃない)のも買って家でも金目三昧出来ました。港で買うよりも遥かに安い…というより、沼津港はお魚ほとんど干物にされちゃっているし…。

 公介氏「下田なら………まぁ沼津で買うのと大して変わらんでしょ。ラッキーだったですね」

 たとえ半額でも1匹440円するお魚なんて、普段は滅多に食べないよ。たまーーーにだからこそ、有り難味も大きい。贅沢が当たり前になってしまったら、もし生活レベルを下げざるを得なくなった時に必ず苦労をするよな。

 それでも久しぶりの贅沢でとても楽しい沼津ドライブでした。

 おしまい。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 外食 生き物 富士山 音楽 動画 

舞鶴城公園 (甲府城) 2016 その2 道の駅2つ、食べそびれてしまったセーブオンの今川焼き…。

 舞鶴城公園(甲府城) 天守台から富士山とか。 のつづき。

 稲荷櫓に到着。中の常設展のことはぜんぜん覚えていない。もうホントに記憶力がマズいことになっている。

 この前ペンチを使いかったのに見つからず、やっと見つけて会社から帰って来た公介氏に「何処にあったの?」と訊かれたけど、それすら覚えていなかったレベル。

 いや、確か武田二十四将が展示されていたような気はする。以前に行った躑躅ヶ崎館(武田神社)の方でも見たよ。

 稲荷櫓

 場内の鬼門(北東)に位置することから艮櫓(うしとらやぐら)ともよばれ、江戸時代には武具蔵として使われていた建物です。
明治初年まで残っていたことが古写真などでわかっており、発掘調査でも2度にわたり建物を建築した痕跡(遺構)と、土地の平安を祈るための輪宝(地鎮具)が6点見つかりました。
 今の建物は、この遺構や残っていた絵図や史料などをもとに、できるだけ当時の姿に復元したもの。平成16年に建築しました。



2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓 12016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓 2


 石切り場跡なんてのもあった。モンハンの農場で、石ころやマカライト鉱石を調達するのと同じ感覚か。


2016年4月30日 舞鶴城公園 稲荷櫓から天守台を望む2016年4月30日 舞鶴城公園 石切場跡2016年4月30日 舞鶴城公園 本丸の謝恩碑


 一通り…でも無かったとはいえ、満足して「さて車に戻ろう」と思ったら、公介氏介氏はイングレスに夢中で遊亀橋の辺りで全く動いてくれなくなり、暑くてフラフラして来た。

 そういえば、お堀に亀さんはいなかったな。


2016年4月30日 遊亀橋 12016年4月30日 遊亀橋 2


 帰りは国道140号線~雁坂トンネルを抜ける山道を走った。

 途中で140号線沿いにある道の駅・はなかげの郷まきおか、道の駅・みとみに寄ってみたけど、売店は閉まる寸前だったかも知れない。陽が傾いて来たら急に肌寒くなって来た。

 この2つの道の駅は何度か訪問している。みとみの方には、少し歩いた所に西沢渓谷蒟蒻館という常時2百種類のコンニャクを売っているお店もがあるけど、今回は間に合わなかったよ。

 関東では珍しい近江八幡の赤コンニャクなんかも売っていて、サイコロステーキ風にして食べたらとても美味しかった。また買って帰りたかった。


2016年4月30日 道の駅 はなかげの郷まきおか2016年4月30日 道の駅 みとみ


 さいたま市民にとって憧れのコンビニかも知れない、セーブオンで買った可愛い今川焼。買ったはイイがまだ本格的な空腹でも無かったので帰宅後に食べようと思ったら、カバンに入れたまま忘れてダメにしてしまった…。ガックシ。

 この時も書いたけど、なんでさいたま市には無いんだろうね(2016年6月2日現在)。ファミマとセブンイレブンばかりで楽しくない。色々なコンビニをもっと満遍なく配置して欲しいと常々思っている。土日以外は殆ど利用しないけど。

 文楽 純米吟醸 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


 2016年4月30日 セーブオン 今川焼クリーム


 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 公園 史跡 歴史 道の駅 お菓子 買い食い ドライブ 企業キャラ 町中の亀 

中央自動車道 試運転ドライブ サービスエリアを見て回ったり、ほうとうを食べたり、

 ※タイトル入れるの忘れていたので新記事として再投稿。

 13年ぶりに家計切迫しつつも…、車無しではお話しならないゴミのような土地で暮らしている為、車を新調したわけです。山梨ドライブは試運転のつもりだったようです。

 今回の車は「見た目的に」公介氏のドストライクだったらしく、お仕事頑張って買うことが出来て良かったねぇ…って。過去2台に比べると大事に仕方が段違いというよりムカつく。過去の2台に謝って欲しいほどの態度豹変っぷり。

 それにしても、銘菓ひよこって↓こんなにシャクレ顔だったかな(光の加減か)。コックさんロボット可愛かった。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) 銘菓ひよこ2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) コックさんのロボット


 ↓なんだこの暑苦しいヤツは。前にも居たか?舌なめずりしながら自分のおつむにケチャッピをかけているよ。


2016年4月30日 中央自動車道談合坂SA(下り) ホットドッグ氏


 初狩パーキングエリアから見える富士山は、けっこうかなり長いことネバったけど雲がなかなか避けてくれず↓これが限界でした。

 富士山を展望する場所の横っちょに、何か小屋が建っていた。何だろう?と思って見に行ったら、笹子トンネル天井板落下事故で亡くなったヒト達に献花をする場所でした。

 笹子トンネルは忘れもしない…。我々が山梨ドライブから帰って来てほぼ1週間後に起きた大事故だったのだよ。それはもう驚いてしまい、あと1週間遅かったら我々も犠牲者だったのか…と、暫くはずっとそのことばかり考えていた。

 献花は売店に置いてあるそうで、さっそく買いに行ったら何故か無料だった。こういうのには遠慮せずお金を取って下さって構わないんですよ。


 そして腹ごしらえ。信玄餅クレープ。
   
 これ、いつか何処かで買って食べた覚えあるけど、少ない。こんなのあと5本は食べられそうだ。美味しかったけど。


2016年4月30日 中央自動車道初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 12016年4月30日 中央自動車道 初雁PA(下り) 桔梗信玄餅クレープ 2


 そして釈迦堂PA。ココは遺跡博物館もあり、結構楽しめます。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 12016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 土器のオブジェ 2


 …ただ、博物館までの上り階段がなかなか険しい&億劫。でも1度行ったことある。面白かったよ。赤子はあまり喜ばないかも知れないけど。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 釈迦堂遺跡博物館までの険しい階段


 …しまったー失敗したー!ほんの2口3口で食べ終わってしまう信玄餅クレープよりも、明らかに信玄餅ソフトの方がお腹いっぱいになりそうではないか。次はぜっっったいにソフトの方を食べようと誓い合った。


2016年4月30日 中央自動車道 釈迦堂PA(下り) 信玄餅ソフトクリーム


 時間帯的に、まずは昼食を食べてからの方がイイだろうってことで、いつもの料理屋さんのほうとう定食。

 この季節は、天ぷらが春の山菜三昧でとても美味しかった。さくらんぼ狩り季節に出される旬の野菜天ぷらもタマラン。冬もまた良しです。


2016年4月30日 多喜口のほうとう定食


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ サービスエリア 外食 ご当地グルメ 歴史 博物館 キャラクター 

NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画 (東名高速 足柄サービスエリア 下り)

 昨日は朝一で病院へ行った。肺から変な音はしていないらしく、やっぱり普通に気管だか気管支が原因だって。どうしてこんな体質になってしまったのだろう。花粉症のヒトはなり易いと説明されたけど、花粉が原因っぽいのは今年初めてなんだよな。
 
 ここにも書いたとおり、咳がずっとコンコン続いているわけではなく特にゼェゼェすることもなく息苦しくも息切れもなく夜になると咳が止まらなくなって眠れないということもなく痰も出ない…。

 先生「それでも痰は少し出ているだろうから、去痰の薬も出しときますよ」

 一昨年に罹った気管支炎の薬から、吸引する薬を抜いただけの処方。

 ここ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

 喉に込み上げるような違和感が訪れるたびに何故か寒気がする。家事が出来ないほどツライことは無いけど気分悪くて。

 貰って来た薬は眠くなる副作用付きで、ずっと何となく眠い。

 ・
 ・
 ・
 
 画像は、下りの足柄サービスエリアで開催されていたイベント、「NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画」の目玉である初号機の立像。凄まじく大きいけど、ホンモノのエヴァはこれよりも遥かに大きいんだよな多分。

 エヴァにはずっと偏見を持っていたので、公介氏の本棚に漫画本が並んでいるのを見つけた時は物凄く嫌だったし、興味の欠片も無かった。その時既に8巻まで揃っていた。

 …で、ホントにたまたま何となくパラパラ読んでみたら凄まじく面白くてタマランかったのです。もっと早く読んでいれば良かったと心底後悔した。一体何十回読み返したことだろう?

 その後、エヴァ成分が足りなくなりテレビアニメと映画も何本か見て…。元々アニメ声優特有の声質&演技が苦手な方で、見るのツラかったけど面白かったとは思う。でもやっぱり漫画が一番だな。

 そういえば、まだ興味の欠片も無かった頃。お店やテレビ等でエヴァのデザインを見るたびにKawasakiのオフロードバイクを思い出していた。エヴァ塗装のが発売されたら欲しがるヒト多いと思う。痛車っぽい扱いで。

 ………もしかして既にある?

 ウチのマンションにも痛車のヒトいるですよ。「キモいなー」と思っていた…というより今でも思っているけど、一瞬で自分の車だと判るから悪くないんじゃないか?と思い始めているところ。別に痛車でなくても見分けさえつけばいいんですが。

 自分はどうも車種の見分けが出来なくて、それでも1号2号はちょっと変わった形をしていたからサービスエリアやショッピングモールなどの広い駐車場でも見つけられた。ところが新しい車は最後まで覚えられそうにない。同じ色の車は全てウチの車に見えてしまう。

 …でも、とりあえず一台一台見て行けば「ウチの車」だと判る細工はしたんだよな。非売品&入手困難であろうステッカーを背中に貼っといた。自分は大真面目だし別におかしなものではないけど、意味が判った時に「なんでwww」って大笑いするヒトはけっこう居ると思う。


2016年5月7日 NERV中日本 EVANGELION 足柄 初号機 立像


 それにしても困った。去年から始めることになった勉強ノートの所々が綺麗に消えてしまったのであります。GW中の何処かで消えたんだ思う。

 公介氏の本業が忙し過ぎて帰宅時間遅過ぎ&自分の体調不良も重なりなかなか進まず、ほぼ最初からやりなおし状態まで手順を忘れていてGWから再会したんですが、初日は消えていなかったんだよな。

 書き直しも多いのでフリクションボール4(4色ボールペン)を使っていた。余ほど変なことをしない限り消えることなど無かろうと思っていたのに、見事なほどに肝心な部分が消えているので本当に困ったです。

 フリクション4気に入っていたんたけどな。下書きはともかく、書類じゃなくても清書の場合はフリクションボール使えません。

 清書したのを再び清書することになるとは…。今からゲッソリしている。

 ノートの最後のページのいたずら描きも消えていた。何故にショウリョウバッタ?描いた記憶無いけど、確かに自分が描いた。

 ショウリョウバッタの前にかっぱ寿司のカー君も描いたっぽい。描き跡だけ残っている。

 学生時代もノートはいたずら描きだらけで、一見おっとりしているのに頭の中は常に落ち着きが無くて集中力も無くて勉強は全然出来ませんでした。


016年5月8日 フリクションボールで描いたショウリョウバッタ


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ 漫画 キャラクター ドライブ 文房具 カラフル サービスエリア 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆