宇都宮 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その3 宇都宮餃子とか 鬼平江戸処とか

 今日は久しぶりに病院だった。お薬を3週間分出して貰えるのが当たり前になったな。理由はよく判らないけど、こちらも自由な時間が増えて願ったり叶ったりであります。有難い有難い。

 病院の後、川口のカレー屋さんに行って食べて来た(美味しかった)。

 でもなーんか疲れてしまい、駅周辺を散策することも無くカレーを食べ終わってすぐに帰って来てしまったです。
 
 ・
 ・
 ・

 ふるさと宮まつり 2017 (1日目だけ) その2からのつづき。

 けっこう長い時間人混みの中でお神輿を見物していたので、喉カラカラ。極甘電球ソーダの所為でもあったな。

 電球ソーダ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

 とりあえず宇都宮まで来たんだし、来らっせ店で香蘭の焼き餃子を1人前食べた。公介氏は水餃子も。

 宇都宮餃子はとにかく安いのが嬉しい。お腹いっぱい食べたいヒトにもおススメだな。来らっせは楽チンでイイけど、歩いてお店を梯子するのも面白いと思うよ。

 …しかし来らっせのピッチャーのお水は何故なんだか不思議と美味しくて、2人で殆ど飲み干してしまいました。


2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 焼き餃子2017年8月5日 宇都宮 来らっせ 本店 香蘭 水餃子


 公介氏はTULLY’Sの缶コーシーの抽選でまーた当選したらしく(3度目)、「タダで飲めるから休んで行こう」と、宇都宮東武内のTULLY’Sでも一休み。

 でもそんなに長居は出来なかったよ。今時19時で閉店とは…。昔は19時20時閉店が当たり前だったのに、感覚が狂ってしまっているのはコッチの方か。


2017年8月5日 宇都宮東武 TULLY'S CAFE


 またちょっとプラプラして、20時半になった。そろそろお祭りも終わりだし、我々も帰ることにしよう。

 …で、羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処。

 飲食店はもう閉まっていた。お土産売場はというと、鬼平グッズも随分と増えたような気がしたな。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 22017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 3
2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 42017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 52017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 6


 そば猪口500円って安いよね?これだけ柄が揃っていると集めたくなるなぁ(←また悪い癖が)。

 8種類で…税込4320円か。無理。さようなら。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (上り) 鬼平江戸処 7


 年の所為でお祭り見物もなんだか休み休みになって来たけど、宮まつりはとにかく暑くていつも休みたいんですよ…。今年はまだマシな方だったけど、熱中症にならない為にもこまめに休むが吉。

 楽しい1日でした。


2017年8月5日 宇都宮 ふるさと宮まつり お神輿 8


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り 外食 ご当地グルメ  食器 いろいろ雑貨 サービスエリア 

2度目の善光寺巡り 4 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 作ったばかしの度有りメガネなんですが、もうとっくに度が合わなくなっている気がしてなりません。特に昨日はピントが合わず目も霞んでツラかった。調節機能の目薬は効くかな。もう3回ぐらい差しているのにあまり変わらない。やっぱり度が進んでしまったのだろうか。

 ずっと視力だけはイイ人生だったので、ちょっと視力が落ちただけでココまで不便になるとは思わなかったなぁ。いつもお目々痒い痒い病の自分はコンタクトは無理だし、メガネ一択。それなのにしょっちゅうメガネを家の何処かに置き忘れて探し回っている。

 …で、木曜日の公介氏は急なトラブルで帰宅せぬまま出張先へ。帰って来たのは昨日の18時ちょっと前。けっこう寝る時間もあって大してツラくは無かったらしいけど、自分の方が何となく落ち着かなくてツラかった…とか言いながら、寝る前用の病院薬を飲んでトイレに入り、そのまま30分ぐらい熟睡していたっぽい。

 ハッ!と目覚めて、

 「えっ?ココは何処なんだ?ファッ!?トイレ!?」

 …まさかトイレの中で寝てしまうとは思わなかった。すぐ布団に入って寝た。起きたの9時。

 さっそく公介氏に「おはよう」のLINEを送ったけど、まだお眠りのようだった。待ち時間の方が遥かに長い出張だったそうです。

 ・
 ・
 ・

 2度目の善光寺巡り 3 からのつづき。

 汗びっしょり&歩き疲れたので、一昨年の松代城巡りの時に初めて食べた「竹風堂」のクリーム栗あんみつを懐かしみながら食べて休憩することに。

 竹風堂 松代店 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html

 平日だったお陰なのか、喫茶室ガラガラ。店内は涼しかったけど、そうだ!ココは出されるお茶が熱々だったんだ!冷たいお水が欲しかったよー!

 その熱々お茶のお陰で全く汗止まらず…。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店


 松代店では、店内に松代焼がたくさん展示されていた。我々は近くに座れなかったので殆ど写真は撮れなかったけど、今回はお菓子に使う木型を展示している席の前に通された。動ける範囲で写真を撮ることが出来たです。

 キューピーちゃんや、お猿の籠屋さんの木型可愛い!


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 キューピーの木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 お猿の木型2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 店内 雑誌「民藝」鶴亀の表紙


 クリーム栗あんみつやっぱり美味しかったな。栗かの子は極甘だけど、底が寒天なので上手い具合に薄まって美味しい。久しぶりに食べられて良かった。凄く贅沢をした気分になった。

 …それにやっぱり熱々のお茶が合うんだよ。


2017年7月28日 長野 竹風堂 善光寺大門店 クリーム栗あんみつ


 ゲェッ!我が黒歴史、金蛇精の幟っ!

 中学か高校の頃だったか。酷い風邪をひいてなかなか熱が退かなくて、治りかけでヘロヘロになっていた時に亡き父親が「コレを飲むと脱力感も飛ぶよ」と言って、「金蛇精」ドリンクをくれました。「調子良くなるまで毎日飲んでイイから」って。
 
 確かに効いたので、お気に入りの1つに加わった。

 それで社会人になった時。風邪をひいて休んでいた職場のヒト(男性)が治って出て来たらヘロヘロで、「こーいう時は父が金蛇精というリポビタンのイイヤツっぽいのをくれて飲んでいたんですけど、効きますよ」なんてご自慢気に語って聞かせたんだよな。

 今思えば「ははは…」って感じで、すっごく微妙な顔をしていたような気はした。でも自分は当に親切のつもりで職場の色んなヒトに教えてあげていたのであります。

 そして大~~~分時が経ってから金蛇精が精力絶倫剤だと知り、得意気に「風邪の治りかけに良く効く!!」なんて教えて回っていたことを思い出して頭を抱えて「ぎゃああああああ」ってなった。

 父親もなんて物を娘に飲ませていたんだよ…。

 ↓この幟を見つけた時も「ぎゃああああああ」ってなりそうだったな。でも父親は既にこの世のヒトでは無いし、自分もババァになったから気にしないでイイ思い出に変えたい(…でもやっぱり相当なトラウマ)。

 確かに父親も自分と同じで扁桃腺が弱く時々高熱を出して、治りかけにドリンク剤を飲んでいた。だからホントに「イイ」と思って勧めてくれていたのは解る。金蛇精ではなく「ゼナ」の時もあった。

 父親は金型加工屋さんを営んでいて重たい鉄の塊を扱ったり力の要る仕事で、どちらかと言うと普通の意味で体力回復の為に常備していたのだろう。そうじゃなきゃ、あんな後ろめたき代物を実の娘に平然とおススメなんかして来なかったろうし。

 そんな思い出深い金蛇精。大門薬局善光寺門前の永寿堂で絶賛発売中ゥ!(多分)


2017年7月28日 長野 永寿堂 大門薬局善光寺門前 金蛇精

 
 甘い物も、歩き疲れた時にはなかなか効くです。汗は退かなかったけどそれなりに疲れも取れて、時計を見たら13時半!?

 「モタモタしていたら去年と同じで晩ご飯前に温泉浸かれないかも知れないよ!急げ!」と、慌てて善光寺を後にしました。


2017年7月28日 長野 善光寺 仁王門


 しかし阿保なカーナビが何故か長野自動車道に案内しやがって、久しぶりで姨捨SAに寄れたのはまぁ良かったけど、そこから変な峠道を走らされて散々だったです。結局、チェックインは去年より約30分早い程度(16時半頃)だった。

 予定では14時ピッタシにチェックインするつもりで(どう頑張っても無理)、晩ご飯前に2回は温泉に浸かりたかったな。

 因みに姨捨SAは、信州サーモン(生)の丼物を食べることが出来る。自分も前に食べてとても美味しかった。


2017年7月28日 長野自動車道 姨捨サービスエリア


 ↓善光寺で買った、自分用お土産。八幡屋磯五郎の七味や一味は普通のスーパーでも売っているけど、毎年変わるシリーズ(今年はアルクマ君)や青い缶や、裏のイラストが「牛に引かれて善光寺参り」バージョンや「BIRD EYE」なんて缶々は初めて見たので、コーフンしてついつい無駄遣いしてしまった…。

 一昨年も八幡屋の店舗を覘いていたら、毎年変わるシリーズ買えたんだな。惜しい事をした。

 瓶入りのガラムマサラや、練り香水も売っていた。綺麗に陳列された商品を眺めているだけでも楽しかったよ。


2017年7月29日 八幡屋磯五郎 七味唐辛子 各種


 ↓コレは七味つながりで…。8月5日の宇都宮ふるさと宮まつりの帰りに、東北自動車道羽生PA(上り)鬼平江戸処で見つけた浅草やげん堀の「塗り缶」。スーパーで売っている缶々とは違ったので、中身は空っぽだけど1個買って来た(※缶々集めが趣味)。


2017年8月5日 東北自動車道 羽生PA (鬼平江戸処)2017年8月5日 浅草 やげん堀 七味唐辛子 塗り缶


 食器棚の上段が、全国津々浦々の七味や山椒缶で埋め尽くされる日も近いような…。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史  外食 お菓子 サービスエリア 空き缶 コレクション 

さのまる 飲むヨーグルト サンキューマート キャラクターコラボグッズ の巻。

 今日はハム介氏宛てのゆうパックが届くとのことで待っていたら、お昼の12時頃に来た。

 ちょうどアイスコーシーのコップを口に持って行く寸前で「ピンポーン」。驚き過ぎて全身ビクゥ!っとなり、顔面と部屋着にコーシーをブチ撒けてしまった…。

 夏の部屋着はいつもタオル地肩ひも付きエステローブというのだから、大急ぎで(エステローブで)顔を拭き、表裏反対に着直してカーディガンを羽織って何食わぬ顔でドアを開けてハンコを押して荷物を受け取った。表裏の無い服で助かった。

 …しかしドアを閉めた途端に足元ヘロヘロしてヘタり込みそうになったです。

 肩ひも付きエステローブ(こーいうヤツ)→google画像検索リンク

 この極端にビックリし易い体質はどうにかならないものかな。台所でご飯を作っている時、公介氏が帰宅したことに気がつかず突然「ただいまー」と言われてやっぱり「ビクゥ!」となり、公介氏は全くそんなつもり無いの解っているのに「なんでそうやって…いつもいつもヒトのこと驚かすっ?」とか独りでプンスカ怒って公介氏涙目…の時もある。申し訳ありません…。

 大丈夫な時もあるんだけどね。そーいう時は概ねボーッとし過ぎている時だ。

 ↑自分のような体質のヒトは世の中に沢山いるのだろうか。

 ・
 ・
 ・

 数日前に賞味期限切れになってしまった、青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムを冷蔵庫から発掘。全然大丈夫そうだからトーストに塗って食べたです。

 もちろんパンに塗っても美味しいけど、酸味が勝っているのでバニラアイスクリームにかけるともっと美味しいんだよな。
 
 道の駅あおきでは、ブルーベリーがそこそこ安く売っている。でもコンパラを売っているの一度も見たこと無いな。加工品しか出回っていないの?生のも食べてみたい。

 ↓去年、コンパラと間違えて買って来たハックルベリーの実。

 ハックルベリーの実 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


 2017年8月10日 コンパラ(ナツハゼ)ジャム


 そして8月5日。宇都宮ふるさと宮まつりの行きに、東北道佐野SA(下り)で買った「さのまるむヨーグルト」。

 確か7月末の青木村旅行の時に貰って来たハイウェイウォーカーに載っていたんだっけ。細かいことは忘れてしまったけど、公介氏が「うぉっっ?凄いの売ってるよ!」と喜んでいたので、「じゃあ宮まつりの時に買って帰ろう」と決めていました。

 …しかし高いっ!高過ぎるっ!フィギュアを1体買ったと思えば「こんなものだろう」と思えなくもないが、むヨーグルトもそんなに量入っていないのにコレで1500円もするとは。前もって「買って帰ろう」と決めていたので、何とかレジへ持って行けた。佐野SAで初見だったとしたら、悩みに悩んで結局買わなかったと思う。

 でもコレ、んだ後は貯金箱に出来るよ。専用のフタがオマケに付いていた。よし。さのまるの中に頑張って1500円以上貯めて小金持ちになるぞー!(オー!)


2017年8月10日 さのまる 飲むヨーグルト


 ふるさと宮まつりの日。宇都宮駅前ビルの中にサンキューマートという面白いお店が入っていた。多分確か去年も見て回った気がするけど、企業キャラのコラボ商品が可愛くていくつか買って帰ったです。

 …なんだ。大宮のマルイにも店舗あるんか。最近は全く大宮駅辺りをウロウロしていないので知らなかった。

 「さくさくぱんだ」の髪ゴムは、さっそく使っている(※家の中で)。


2017年8月10日 サンキューマート コラボグッズ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊  フィギュア ご当地キャラ 企業キャラ いろいろ雑貨 文房具 サービスエリア 青木村観光SPC カラフル 

中央自動車道 釈迦堂PA (上り) で 桔梗信玄餅ソフト

 今度は公介氏のパソコンが壊れた。フォトショップも使わんのに、こちらより何倍も高スペックのを買ったようだ。いつもそうなんだよな。許せんよ…。
 
 公介「だって、●ちゃんがコレ(現在使っているの)でイイって言って買ったんじゃないですかっ!」

 自分「それは働かざる者食うべからずの気持ちで遠慮していただけですよ。察しれよ」

 公介「そんな余計なこと考えなくてもイイのに…」

 いやいやいやいや、「働かざる者」は自虐の冗談だとしても(…でも無いけど)、パソコンは安いのだって普通に高いじゃん!しかも上を見たらキリが無いし、最低ランクに毛の生えた程度ので充分なんであります。

 そして何日に1回程度、朝方の4時半頃にトイレで起きるとそのまま眠れなくなってしまい、非常に困っている。

 お医者「寝る前にはねっ、あまり水分を取らない方がイイんだよ」

 ↑マジで言われて目が点になってしまった。殆ど寝る前に飲む薬しか貰っていないのに一体どうしろと。種類は少なくとも数が多めなので、喉に引っかからんように多めの白湯で飲むのであります。

 …とりあえず、今日は1度用を足してから寝ようと思っているところ。

 ・
 ・
 ・

 甲府のランドマーク、KoKori からのつづき。

 甲府のランドマーク KoKori http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

 帰りの釈迦堂PAで公介氏が力尽きました。やはり年齢には勝てないのと、曲がりなりにも管理職だから部下のヒト達の尻拭い等で帰宅が凄まじく遅くなる日も多い。

 「悔しいから」って殆ど意地で遊びに出かけているようなところもあるので、最近はホント帰り道で力尽きるんだよなぁ。で、スヤスヤと仮眠をする。

 下りは忘れたけど、上りの釈迦堂PAはフードコートではなく普通の食堂が入っているので、食券を買って何かを食べたり飲まないことには席に座らせて貰えそうも無く、ちょうど日が暮れて来て涼しくて気持ち良かったし、外の大きな腰掛けに座ってボーッとしながら公介氏が仮眠から起きるのを待っておりました。


 ↓ほうとう小作で見つけたミニチュアストラップ、なかなか出来も良くて可愛い。イイお土産になったです。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り2017年 6月3日 ほうとう小作で買って来たミニチュアほうとうストラップ


 ただ少しお客さんが多くなって来たら、自分の座っていた腰掛けの真後ろのタバコの吸い殻入れが設置されている所に喫煙者のヒト達がゾロゾロ集まって来てひっきり無しにタバコを吸い始め、風向きの所為で自分の方にモクモクと煙が漂って来て臭い臭い!

 自分が喫煙者だった頃~止めたばかりの当時はこの煙の臭いがイイ匂いで仕方無かったのに、年月が経つにつれて大の苦手になってしまった。

 「クサッ!コリャ辛抱タマラン!」と席から移動しかけたところで公介氏が起きたみたいで、「ココのPA信玄餅ソフトあるよ」と教えたら「食べる食べる!」って大喜びで。

 食堂で食券を買って出来上がったのを食べてみたら、ファッ!?本拠地(桔梗信玄餅工場)のよりもお餅がフヨフヨに作りたてのような軟らかさやんけ!確かに、ソフトの冷たさでシコシコと硬めになったお餅も美味しかったよ。けど…自分はどちらも好き。

 結局、この買い食いの所為でカレーを思う存分食べることが出来なかった。中っ腹で。

 桔梗信玄餅 工場見学 信玄餅ソフト http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-273.html

 信玄餅ソフトでパワーを漲らせた後、観念して渋滞に飛び込んで行きました。そう大したことも無くてホッとしたけど、でもやっぱり渋滞は嫌だ。特にトンネル内の渋滞は恐ろしくてイカンです。生きた心地しない。


2017年 6月3日 中央自動車道 釈迦堂PA 上り 桔梗信玄餅


 子供の頃、日本坂トンネル火災事故のニュースを連日テレビで見ることになり震え上がってしまい、その後日本坂トンネルを通過するルートの家族旅行に行くよーと知った時は…「2度あることは3度ある。自分の命ももうオシマイだ」って絶望的な気分になったことを思い出す。

 大洗の原子力施設事故だってそうじゃん。バケツウランの教訓など全く活かされていなかったし。他人が見ていなきゃ平気でズルをするもんなんだって人間というイキモノは…。大体、事故の想定を出来ない物を平気で動かしているなよって話であって。

 それとか、笹子トンネル天井板落下の僅か1週間前に通過してもいるので間一髪というか何というか…ヒトって明日のことはホントに判らないなーと、さらにトンネル大嫌いになってしまった。自分、ホントに世の中怖い物だらけ。


2017年 6月3日 中央自動車道 渋滞


 …まぁ、こんな感じの日帰り旅でした。なんだかんだ大変楽しかったです。

 そしてこの記事に続く。

 この記事 (インドカレー屋さんで夕食) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-379.html
 
 おしまい。 


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ご当地グルメ サービスエリア ストラップ 

圏央道 菖蒲パーキングエリアで二重の虹を見たの巻。

 道の駅たまつくり セイミヤのセイちゃん からの続き。

 道の駅たまつくり セイミヤのセイちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-359.html

 道の駅たまつくりの帰り道、圏央道の菖蒲パーキングエリアに着く大分前から雨が降って来まして、PAに着いた時には車の外に出るのも躊躇われるほどの土砂降りで、暫く雨脚が弱まるのを待っていた。

 漸く雨も弱まって来て、自分は大急ぎで我慢していたお手洗いへ向かいました。公介氏は用意周到にマイクロファイバーの毛布まで車に積み込んで来て「ちょっと仮眠します」と。

 帰宅時間が遅まるのは正直嫌だけど居眠り運転で事故られるのはもっと嫌だし、頭がスッキリするまで好きなだけ仮眠するように言っている。

 …となると、狭苦しい車内で公介氏の大イビキを聞かされながらスマホを弄っていても全っ然楽しくないので、フードコートでお茶や軽く食べられるおやつ等を買ってなるべく座り易そうな席を見つけて、喧噪をBGMに伸びをしてみたり首をクキクキ回してみたり浮腫み易い腕や脚のツボを押してみたりしつつスマホを弄っている方が楽しいです。多少は旅情も感じるし。

 で、お手洗いが済んでトイレの外から出て来たら、皆さん一か所にゾロゾロ集まって「ぅわあお!」「すごい!」「キレイ!」と感嘆の声をあげながら空の写真を撮っているんですね。それがなんと大雨止んだ直後に現れた2つの虹で、自分もさっそくスマホで撮らせて貰いました。ツイていたなー。


2017年5月1日 圏央道 菖蒲パーキングエリア フードコート


 ↓所詮はスマホ画質だけど、それでもまぁまぁ綺麗だよね?ホンモノは、向かって左の虹がもっとクッキリしていました。


2017年5月1日 圏央道 菖蒲パーキングエリア 二重に現れた虹


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

関連するタグ 道の駅 サービスエリア 自然現象 カラフル 

山梨からの帰り道、高速の渋滞避けにカレー

 …ほら。我々は何故かよく分からないけど信州青木村観光サポーターズ倶楽部に入っているではないですか。微・微・微・微・微・微力ながら青木村のPRに協力しているつもりなんであります。完全なる自己満足だけど。

 こないだヨーカドーで青木村特産の蕎麦粉「タチアカネ」の冷凍蕎麦を限定発売するという情報を公介氏が仕入れて来て、土曜日は毎度お馴染みビバモールのヨーカドー(大井店)へ行って探してみたんだよな。しかしちょっと出遅れてしまったのか、既に売っていなかった。

 日曜日もチョット用事があってまたビバモールのヨーカドーへ行った時に…

 自分「帰り道の途中にもヨーカドー(上福岡店)あるから寄ってみて探せばイイじゃん」

 …って。ダメ元で冷凍食品売場を探してみたらあった!

 公介「(興奮気味に)冷凍庫スペースの余裕はある?とりあえず4袋買って帰ろう!」

 自分「冷凍庫は何とかするから大丈夫だよ」

 公介「………。ファッ!?●ちゃんチョット待ったっっっ!!!」

 無言で値札を指差してこちらも絶句。1袋700円って…。カゴから冷凍ケースへそっと2袋戻した。4袋も買ったら他の食材を買えなくなってしまう。そんなにお金持って来ていないし。

 自分「…冷凍蕎麦に700円はさすがになんというか…強気設定ですね」

 …1人前350円と考えれば安いけど、どうせお蕎麦なんかいつも食べ足りなくて1人で2人前平らげてしまうに決まっているのだ。町のお蕎麦屋さんで食べるのと変わらんぞコレ。お得感が全く無い。あっっったまに来た!

 公介「そうだ●ちゃんwwwもっと怒り狂えwww」(煽るなよ)


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 1


 公介「いやービックリした危なかった。なんにも考えずにレジへ持って行っていたら気ぃ失っていたやもしれん。せめて外袋にアオキノコちゃんのイラストでも印刷されていれば…」


2016年12月18日 イトーヨーカドー 信州ニ八蕎麦 青木村産 タチアカネ使用 2
 ↑こんな感じにして貰いたかった(雑コラ)。


 …というワケで2袋しか買えませんでした。いつ食べようかなー。

 ↑追記:思っていた以上に豪華なお蕎麦が入っていた。蕎麦湯も楽しめて、お世辞抜きで美味しかった。

 ・
 ・
 ・

 甲府のレトロな建物 からのつづき。

 そういや甲府城近くのコインパーキングまで戻る時、「山梨マンガ・アニメラボ」?という建物の前を通り過ぎた。なんか「ド根性ガエル」の原画展をやっていたようだけど、中がカフェっぽかったので、コーシーでも飲みながら見ることが出来たのかな?よく判らなかったけど、2人のアニメ絵女の子が出迎えてくれるような出入口で入り難いったら無い(入らなかった)。

 その建物の横っちょを通り過ぎる時に、ガメラとキングギドラの木工細工のような置き物を見つけて喜んだよ。凄くカッコイイ。ガメラの手足尾には麻紐を巻いているのだろうか?売り物なのだろうか?


2016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 12016年12月11日 まるごと山梨館 ガメラ 2


2016年12月11日 まるごと山梨館 キングギドラ


 時間的に、ココで中央道に入ってしまうと小仏や圏央道で大渋滞にハマりそうだった。いつもそうだし。

 公介「…時間潰しも兼ねて夜ご飯も食べて帰りませんか?バイパス(甲府バイパス)沿いにカレー屋さんあったから入ってみようよ」

 …まずカレー屋到着までにかなり時間かかった。この道路もいつも渋滞するなぁ。


2016年12月11日 甲府バイパス 富士山


 因みに、このメニューはどちらもレディースセット。「男性でもレディースセットダイジョウブです」と言うので、遠慮なくそうさせて貰った次第。

 公介氏のはエッグキーマ(向かって左)、自分はマトン(向かって右)。どちらも濃厚で美味しかった。サラッとしているタイプのはご飯に合ってコレも嫌いではないけど、やっぱりナンに合う甘めでコッテリしている方が好きだな。

 そういや、十何年ぶりかに店内のテレビで「笑点」を見ちゃった。あの番組は「サザエさん」と同じで心が沈みきってしまう。十何年ぶりでコレなんだから、相当なトラウマ番組なんだな。

 日曜日は、下手にテレビなど見ない方が布団に入る瞬間までシアワセに過ごせると思う。

 ・
 ・
 ・

 お腹いっぱいになり過ぎて動けず、チャイをチビチビ飲みながらお腹をさすっていたら…アイスクリームがやって来てさらに満腹。でも美味しかった。ごちそうさま。

 レディースセットだからと言って、量が控えめとか全然無くて笑った。ご飯は付いていなかったような気がしたのにシッカリてんこ盛り。今後は何処のお店でもご飯を断ることにしよう。


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット エッグキーマ2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット マトン


2016年12月11日 甲府バイパス タージマハル レディスセット アイス


 高速に入ってから間も無く、公介氏がヒトの話を聞いているんだか聞いていないんだかよく解らない状態になって来た。きっと眠くて仕方ないのだろう。

 「道路情報を見ると渋滞の箇所が増えているっぽいから談合坂SAで仮眠しれ」と。

 公介氏が寝ている間、自分はまたフードコートで無料お茶などを飲みながらスマホを弄っていると…テレビで「真田丸」が始まった。自分にとっては初・真田丸かな。

 しかしいつの間にか凄まじく視力が悪くなっていて、字幕全く読めないわ館内アナウンスと喧騒でセリフもロクに聞こえないわ…、辛うじて聞こえるのは戦シーンの号令や鬨の声ぐらいだったかな。それ以外の時はテレビから目線をはずしてスマホ弄りに戻る。

 NHK&大河では珍しいなかなかイイ感じのキスシーンとかあったっぽいけど、完全に見逃してしまった(※別に見たかったわけでは無いです)。

 2時間ぐらい眠ってスッキリしたっぽいので、そのまま帰りました。幸い渋滞にもはまらず良かったです。そして楽しかった。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ ドライブ 青木村観光SPC ご当地グルメ 外食 カレー 歴史  富士山 サービスエリア 

2016年 上田城跡公園 4 山賊焼き定食も美味しかった。けど…

 昨晩、チャイを作るのでお鍋にカルダモンの粉を振り入れようとしたら、中蓋まではずれてドバーッと。漫画みたいなことになってしまい作りなおし。家の中が何となくずっとお線香臭い。

 ・
 ・
 ・

 2016年 上田城跡公園 3 からのつづき。

 公介「このハナ肇を撮りたいからチョット待ってて」

 自分「ええよ」

 ジジィの胸像がみんなハナ肇に見えてしまうのは、世代的に仕方が無いことだ。自分もそうだし…。

 子供時代のお正月と言えば「かくし芸大会」がお楽しみの1つだったけど、トリは必ずドリフとクレイジーの民族楽器演奏対決だった覚えがある。正直面白くもなんとも無かったよな。普通にドリフのコントを見せてくれた方が子供心には嬉しかった。

 ドリフは現役だったので何とも思わなかったけど、クレイジーキャッツなんか全く知らなくて「なんだこのドリフもどき共は…」と怪訝に思っていた。6歳年上の公介氏でさえ、クレイジーは全く現役では無いんだよな。メンバーがソロ活動を始め出した頃に生まれた世代なので。

 父親が「クレイジーキャッツはドリフの先輩で、いつも銅像になって苛められているのがリーダーのハナ肇で、ほらココに居るでしょ」って教えてくれた。ああ、確かに銅像と同じ顔だ。

 流行ったギャグまで1つ1つ教えてくれて、やっと「ドリフよりも偉いんだなー」と納得したのです。

 因みに画像のハナ肇は、羽田武嗣郎(はたぶしろう)という政治家。80代内閣総理大臣・羽田孜のお父さん。

 …そうそう羽田孜っていたよなぁ。久しぶりに画像検索をしてみたら、総理時代の顔しか覚えていなかったもんだからエラくお爺さんになっていてショックを受けた。もう81歳なの?ウソだー。そりゃあ自分も年をとるワケだよ。

 羽田武嗣郎は小県郡の現・長和町出身だそうで、ウニクス川越の蕎麦イベントで初めて会ったゆるキャラⓇなっちゃんの町の著名人ではないですか。長和町はダッタン蕎麦で有名なところ。

 ウニクス川越のなっちゃん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 それにしても紅葉の綺麗なことよ。


2016年11月19日 長野 上田城 羽田武嗣郎像2016年11月19日 長野 上田城 もみじ


 上田城内にある招魂社は、戊辰戦争、日清日露の戦争、世界大戦で亡くなったヒト達を祀っている神社。城跡公園には、この手の神社や石碑がよくあるですね。そして何処もヒッソリとしている。


2016年11月19日 長野 上田城 招魂社


 けっこう時間的にギリギリだったので寄らなかった、赤松小三郎記念館。真田ほどでは無かったけど、上田城までの一部の道路にズラーッと幟が並んでいた。「次はコイツがターゲットかーwww」って。地味過ぎるけど。

  赤松小三郎 先生 略歴

 先生は天保二(一八三一)年、上田藩士戸田勘兵衛の二男に生まれる。嘉永(一八四八)年、江戸に出て内田彌太郎の門に入り、和算・天文・測量・暦学・地理・蘭学を学ぶ。後、下曽根金三郎に就いて蘭学・砲術を学ぶ。
 安政元(一八五四)年、上田藩士赤松弘の養子となる。再び、江戸に出て勝麟太郎(海舟)の門に学び、翌年勝海舟に随行して長崎海軍伝習所に行き、蘭学・英学・兵学・航海術等を修める。
 松平春獄に建白書を提出した内容で上下両局の議政局(議会政治)設置は、先生の遺徳として最も輝かしいものである。
 慶応二年に完成した英訳「英國歩兵練法」は、これまた、異彩を放つ快挙である。先生の精神は今の学校教育の中二具体的に生きている。
京都三条烏丸衣棚に私塾を開き、更に、薩摩藩協と屋敷に招聘され藩士の教育に当たったことは、後の日本の進むべき方向づけをする大きな功績とも言える。
 慶応三(一八六七)年、九月三日、京都東洞院において、薩摩藩士桐野利秋らによって殺害される。
 大正十三年二月特旨を以って従五位を贈られ維新の殉職者の列に加えられる。
 
 赤松小三郎顕彰会


 赤松小三郎を殺害した桐野利秋の方が、(wikiの情報ではあるけど)面白いエピソードの多いヒトだね。

 赤松小三郎 wiki
 桐野利秋 wiki

 自分も幕末の本(所詮小説)は読んでいないことも無いんだけど、あまり性に合わないというか…幕末なら古代史の方が遥かに面白いんだよなぁ。


2016年11月19日 長野 上田城 赤松小三郎記念館


 この真田丸幟の立っている辺りに、確かトイレがあった。公介「●ちゃん、ワタクシそろそろ彡(゚)(゚)になってしまいそうです…」

 ほーらやっぱり。欲張ってクレープのスペシャルサイズなんか食べるからお腹ピーピーになるんだよ。ウチは2人ともピーピー体質なんだから、旅先での食べ物には細心の注意を払わなければならないのです。

 クレープリーアンジェリーナのスペシャルサイズ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-255.html

 公介「ちょっと待っててね」

 彡()()「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!…」

 ↑公介氏の心の叫びが聞えて来るような気がした。


2016年11月19日 長野 上田城 「真田丸」幟


 暫くして、「スッキリしました」と言ってトイレから出て来た公介氏。

 そろそろツルヤでお買い物をして帰らないと遅くなっちゃうよな。上田城はもう3度目だし、キリのイイところでお暇しました。さようなら上田の城。上田の町。そして暫しのお別れアオキノコちゃん…。


2016年11月19日 長野 上田城 ベンチ


 公介氏は高速道路に入り、いきなり「●ちゃんさん、コスモ星丸(東部湯の丸SAのことらしい)で仮眠を取ってもイイですか?」とのこと。さあさあ眠りなさい眠りなさい。事故られるよりは百万倍もマシだ。


 公介氏が車の中で眠り始めたのはちょうど16時半だったな。自分は無料のお茶をんだり、たまたまネットのニュースで「ダライ・ラマは紅茶花伝が好き」と知り、んだこと無かったので1本買ってみたりして…SAのフードコートのテレビで相撲中継を見たり、真田グッズだらけのお土産コーナーを見て回ったり、ひたすらスマホを弄ったりして時間を潰していた。ちっとも退屈では無かったよ。


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り)


2016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 12016年11月19日 上信越自動車道 東部湯の丸SA (上り) 真田お土産コーナー 2


 18時半頃に起こそうと思っていたので自分ものーんびり寛いでいたわけですが、車の鍵はこちらが持っていて、車の中に閉じ込められてしまっている公介氏から18時ちょっと過ぎに「●ちゃんいずこ…」って悲痛のLINEが入っていることに気がつき、慌てて車に戻った。

 公介「(涙目で)ワタシが長い時間眠っているもんだから、●ちゃん怒って山奥に逃げちゃったかと思いましたよ」

 ヒトのことをクマやイノシシ扱いしるなって!

 公介「…でも●ちゃんなら逃げ兼ねないし…」(わざわざそんな面倒なことするかって!)

 けっこう元気を取り戻したっぽいので、眠気覚ましに缶コーシーをませて出発。

 そしていつも通り、佐久平PAで美味しい佐久鯉のうま煮そぼろ重を食べるのを楽しみにしていたというのに、食堂がリニューアルした所為なのか食券販売機にメニューが無い!なんということだ!


2015年8月 上信越自動車道 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 2015年8月 佐久平PA 佐久鯉のうま煮そぼろ重


 公介「仮にも鯉が名物の佐久なのに、鯉そぼろ重が無ければわざわざ寄る価値無いじゃん。メニューまでリニューアルしたヤツ頭おかしいんじゃねーの?」

 けっこう本気で怒りの阿修羅。

 自分「行き(下り)はスルーして確かめられなかったけど、この分では下りでも無くなっている気がするね」

 公介「これを楽しみにしていたのに…」

 じゃあ何を食べようかと暫く迷ってしまい、「とりあえず長野のB級グルメだし…山賊焼き定食でも食べますか。かけ蕎麦やうどんよりはマシだよね」

 テレビを見ながら出来上がるのを待っていたら、斜め向かいの席で小柄な男のヒトが巨大な肉と格闘している姿が見えた。

 自分「(小声で)もしかして、アレが山賊焼き定食?」

 公介「やも知れん…」

 自分「あんな巨大なの…さすがに食べきる自信無いよ」

 公介「途中で気持ち悪くなりそう…」

 そうこうしている内に出来上がってしまった。やっぱり男のヒトが食べているのと同じだったですよ…。どうしよう。

 味は思っていたよりも全然美味しかった。しかし、山賊焼きの上にかかった味噌ダレみたいなのが塩辛めで、千切りキャベツ等で包んで味を薄めないと完食出来る気がしない。油っ濃さよりも塩辛さがツラかった。

 塩辛さに任せてご飯を食べ進めてしまうと山賊焼きを大量に残しそうだし、大食いの公介氏すら食べるのツラそうで「残り食べて」とは頼み難かったし、開き直って白ご飯残しましたごめんなさい。一応消化薬はんでいたけど、無理をしてご飯まで平らげていたら確実に胃痛を起こしていたと思う。そのぐらい山賊焼きが巨大&味濃かった…。

 自分「今日の俺にはこの肉のうまささえどこか上滑りしていく」(「孤独のグルメより」)

 公介「いやーキツかった(ゲップが止まらない)」

 自分「暫く鶏の唐揚げは見たくないよ。匂いも嗅ぎたくない。でもツルヤのお惣菜コーナーで買って来ちゃったから暫く冷凍庫に封印しとく」

 公介「そうしなされ」


2016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 12016年11月19日 上信越自動車道 佐久平PA (上り) 山賊焼き定食 2


 公介「山賊焼きなんて、長野県内なら何処でだって食べられるようなものじゃん。鯉のそぼろ重は検索しても佐久平PAでしか引っかからなかったし、貴重なご当地グルメだったんですよ。どうしてそれを失くす?バカなの?死ぬの?」

 無駄な満腹感でカナシミに暮れて、横川SAでトイレ休憩して、そのまま何処のSAPAにも寄らず帰って来ました。お陰で家に着いたの22時。けっこう速かった。

 …うーん。埼玉長野往復の道程で、貴重なお楽しみが1つ減ってしまいました。つまらんなーホントに。
 
 イイことばかりでは無いってことでおしまい。

 ※2017年7月28日 佐久鯉のうま煮そぼろ重、復活していました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 ご当地グルメ  青木村観光SPC サービスエリア お城 歴史 神社仏閣 史跡 

道の駅たまつくり 3 帰りはパサール守谷(上り)で晩ご飯

 いやー驚いたな。トランプが勝つもんなんだな。褒めているわけでも貶しているわけでも無く、単純におもしれーと思った。


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり 2からのつづき。

 霞ヶ浦、凄くイイ景色。天気は帰る途中で良くなって来たので、そこだけが無念だったわい。
 

2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦


 山と湖面と帆引き船がせっかく浮世絵というか水墨画というフンイキあるのに、無粋な遊覧ヘリがバラバラとうるせぇ…というより怖いよっ!せめて低空飛行するのは↓画像のように湖面だけにして欲しい。ホントに怖いんだって。


2016年10月30日 道の駅たまつくり 霞ヶ浦 帆引き船と遊覧ヘリコプター


 自分「↓こんな感じのヒト(鯉)、最近何処かで見たことあるよね?」

 公介「佐久平のハイウェイオアシスじゃないですか?」

 自分「おお!そうだった!」

 佐久平ハイウェイオアシスの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-201.html


2016年10月30日 道の駅たまつくり 鯉のオブジェ


 こいパックンを食べている間に、買おうと思っていた蓮根ぜんぶ売れちゃっていた。車で走りながら道路沿いがあまりにも茶色い風景なので「なんなんだココはっ!」と、よーく目を凝らして見てみたら蓮根畑でした。特産品だったんか。

 …で、蓮根は帰り道にあった農産物直売所「楽郷」で無事買えました。キンピラにしたり、カレー(サブジ)にしたり美味しかったよ。

 店名通り、この辺はラッキョウも特産品っぽい。未だに土付きのが売っていた。


2016年10月30日 農産物直売所 楽郷


 何となく公介氏が眠たそうだったので、パサール守谷で休むことにした。大分長居をして、ついでに晩ご飯も食べてしまったです。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り)


 名前忘れちゃったけど鮭そぼろと生鮭とアボカドマヨネーズみたいなのが乗っかった丼(自分)と、ナスと肉そぼろの丼(公介)。自分のは普通に美味しく、公介氏の方は「けっこう辛かった(でも美味しかった)」とのこと。


2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート 鮭そぼろ丼2016年10月30日 パサール守谷 (上り) フードコート ナスそぼろ丼


 暫く公介氏を車で寝かせておいて、自分はお土産を見たりイルミネーションを見たりスマホを弄ったりしていた。

 確か「将門煎餅」というのを買ってみようかと思ったけど、お財布に残っていた5千円札を崩すの勿体無くて断念したんだよな。

 女神転生好きだから将門公も好きとか言っておきながらコレですか。次回こそは買うから許して欲しい。

 将門煎餅本舗 http://www.masakadokou.co.jp/index.html


 ↓このページ面白い。縁の地も将門まつりも楽しそう。いつか必ずや巡ってみたい。

 将門煎餅本舗 将門公歴史浪漫 http://www.masakadokou.co.jp/roman/index.html


 川海老のそば以外の前知識は何も入れず行ってしまったけど、たまたまお祭りだったし、凄く楽しかった。イイ思い出になりました。

 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 祭り イベント サービスエリア 外食 

パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

長野 城巡りの旅 15 松代城址 2

 ダブルステーキ(380g)の巻。

 3連休の最後の日。公介氏は午後から八王子で仕事の用事があるとのことで、「小一時間で終わるから一緒に行こう」って。

 前に八王子へ行った時に肉骨粉を使っていない(法律で禁じられているらしい)ニュージーランドビーフしか出さない「紅矢」ってお店でステーキを食べたことがあり、アメ牛怖い&日本の霜降り牛肉苦手だから自分は大喜びしたんだよな。

 前もダブルステーキを平らげて、今回も「お肉ならたくさん食べても大丈夫だろう」と同じのを注文した。公介氏はダブルハンバーグ。

 噛み応えのあるお肉だけど、逆にこういうのでないと380gも食べられない。それに噛み切れないって感じの硬さでも無いし、元々臓物好きでもあるお陰で牧草牛の匂いってのもよく解らない。

 今回も難なく平らげた。お肉は自分の身体に優しい。

 さいたま市に出店してよ紅矢。一番近いお店が八王子では滅多に食べられないではないか。


2016年9月19日 八王子 紅矢 ダブルステーキ

 
 公介氏が用事先へ行っている間、イオンモール多摩平の森ってところで待っていた。何故か眠くて眠くて、休憩椅子で20分ぐらい完全に熟睡していたな。その後も何となくウトウト。ヨダレ垂らしかけていた恥ずかしい…。

 お肉を食べると、炭水化物よりも消化する為のエネルギーがたくさん必要になって眠くなるらしいよ。

 …で、羽生の時みたいに待たされることも無く小一時間で戻って来た。

 羽生で何時間も待たされた日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 14 からのつづき。

 松代城址の、ちょっと高台から北不明門を望む。これって「きたふめいもん」なのか「きたふみょうもん」なのか、京都に「不明門通り」と書いて「あけずどおり」と読む土地があるそうだけど、「きたあかずのもん」とでも読むのだろうか。

 解説には英訳もあって撮った写真を見直してみたけど、たとえば「Kita fumyo₋mon」とか名称のローマ字表記は無かったな。


2016年8月26日 松代城址 高い所から北不明門を望む2016年8月26日 松代城址 北不明門


 ↓ココも北不明門の一部だと思う。でも詳しい名称は判らない。入口にあった案内地図がけっこう大雑把だったもので…。


2016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 12016年8月26日 松代城址 北不明門の一部 2


 東不明門橋の先は二の丸なんだけど、職員?のヒト達が集まってお掃除みたいな作業をしていた。邪魔になったら良くないので、二の丸を歩いてみるのは諦めた。

 「この橋は管理用として整備したもので、復元ではありません」とのこと。

 ただ、元とは似ても似つかないであろう形のコンクリ製お城なのに「復元」と言いきっている所もあるし、復元かそうじゃないかの境界線が自分にはサッパリ解らない…。


2016年8月26日 松代城址 東不明門前橋


 それにいよいよ雲行きも怪しくなって来ましてね。それなのに公介氏は「クリーム栗あんみつ食べようよ」って…。

 竹風堂クリーム栗あんみつの日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


2016年8月26日 栗菓子 竹風堂2016年8月26日 竹風堂 クリーム栗あんみつ


 竹風堂店舗のすぐそこに、三の堀の遺構があった。竹風堂の店舗が松代城址に食い込んでいるのかな。このお店に入っていなければ恐らく気がつかなかったと思うので、結果的に良かったわけです。

 ご注意
 
 この堀は、もと松代城の「三の堀」のはじまりであったことが発掘調査をしてはっきりしました。
そのため、石ころ一つでも昔のままに、残しておくことがとても大事なのです。
それと、水に溺れる危険もあるので、下に降りたり、石を投げ込むなど、絶対にしないで下さい。お願いします。


 お堀にお水は無かったような気がする。だからって中に入ろうとしちゃダメだよ。

 どうせまだ見ていなかった資料館的な所も、閉館ギリギリの時刻だったからなぁ。竹風堂であんみつ食べて正解だったと思う。店内では松代焼ギャラリーも見ることが出来たし。あんみつに使われていた&お茶の器も松代焼だった。

 全く欲しくならないタイプの焼物だったけど、好む好まざるは置いといて焼物を見るのは大好きなんであります。


2016年8月26日 松代城址 三の堀


 クリーム栗あんみつを堪能後、幸いまだ雨は降っていなかった。そして松代(長野)を後にしました。

 松代周辺にはまだまだ行ってみたい見てみたい史跡が沢山ある。ホントに時間がいくらあっても足りなかったな。夏休みとお金に余裕があれば3泊ぐらいして隅々まで見て回りたい。

 そうそう、思い出した。高速に入る前にツルヤ松代店(スーパー)へ行き、トイレを借りている間に公介氏が買い物カゴを満杯にしていたんだよ。今回はなるべく無駄遣いをしないって約束だったのに…。

 お惣菜売場の山賊焼まで買っていたのには苦笑い。地方のスーパー好き過ぎるにも程があるだろう。自分も大好きだけど。見たこと無い面白い物売っているし。

 高速に入って間も無く、強い雨が降り出した。

 旅館でもけっこうよく眠っていたのに、日頃の疲れもあるからな。激しい睡魔に襲われたようで、サービスエリア2ヶ所で仮眠を取るなんて初めて。

 1度目の仮眠は自分も1時間半ほど眠ってしまい、そこから公介は寝かせたまま30分ぐらい独りでサービスエリアのお土産売場をウロウロしたり時間を潰した。2度目はサービスエリアのテーブルでお茶を飲みながらスマホを弄っていた。

 さすがに何時間も寝かせたままでは帰るの朝方になってしまいそうだったので、30分ほどで起こして冷たいブラック缶コーシーを飲ませて、「大分スッキリした」とのことで無事帰宅。


2016年8月26日 土砂降りの上信越自動車道


 横川SAだったかもっと手前のSAだったか忘れちゃったけど、仙石権兵衛のストラップを発見!もちろん買わなかったよ。誰が買うかって。

 …権兵衛のお城である小諸城にまで行っておきながら、あまりに冷た過ぎると少し反省したけどやっぱり買わなかった。


2016年8月26日 上信越自動車道 サービスエリア 仙石権兵衛のストラップ


 それにしても楽しかった。特に小諸城は最高だった。概ね思い描いていた通りの旅が出来たと思う。時間がいくらあっても足りなかったのを除けば。

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 歴史 お菓子 サービスエリア 

長野 城巡りの旅 01 佐久鯉のうま煮そぼろ重

 竹風堂「クリーム栗あんみつ」からのつづき。

 恒例、青木村観光サポーターズ倶楽部ノルマ旅。サポーター達は毎年1回青木村を訪れるのが掟。

 1人1000円分の地域消費券が郵送されて来て、確かシリアルナンバーが打ち込んであったと思う。それを青木村で使うと、「よしよしコイツ等は今年もノコノコやって来たな」って判る仕組みだと思う。

 今年はふるさと納税で宿泊券も貰っていた。けっこう助かったです。

 ・
 ・
 ・

 そして旅行当日。さいたま市は綺麗に晴れていた。でも案の定やっぱり碓氷の辺りから天気が悪くなって来た。山の天気はコロコロ変わると言うけど、特に横川サービスエリアは晴れ間に遭遇したこと無し。


2016年8月25日 上信越自動車道 碓氷橋


 その後は土砂降りになったり、濃霧で前方左右何も見えなくなったり…。上信越自動車道は恐ろし過ぎる。


2016年8月25日 上信越自動車道 大雨2016年8月25日 上信越自動車道 何も見えない濃霧


 トンネルを1つ1つ抜けるたびに何故か天気が良くなって行くのも、ほぼ毎年のこと。


2016年8月25日 上信越自動車道 トンネルを抜けたら快晴2016年8月25日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス(下り) 鯉の像


 お昼ご飯は、佐久平ハイウェイオアシスで食べられる「佐久鯉のうま煮そぼろ重」。

 何度食べても美味しいなぁ。お土産で売っていれば絶対買うのに見たこと無いんだよ。瓶詰めや真空パックとかで売ってはくれないものだろうか?

 …ただ残念なことに今年は胃の調子が悪くて、去年のように完食することは出来なかった(残りは公介氏に食べて貰った)。腹6~7分目にしておかないと、微妙な胃痛が本格的になりそうで不安だった為。

 去年の鯉そぼろ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-36.html


 つづく。

 
2016年8月25日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス(下り) 佐久鯉のうま煮そぼろ重 食券2016年8月25日 上信越自動車道 佐久平ハイウェイオアシス(下り) 佐久鯉のうま煮そぼろ重
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 外食 ご当地グルメ サービスエリア 

初めての沼田城 4 帰りに食べた物

 今朝も湿布のお陰で足だけは軽かった。実にタマランチ会長です。

 昨日の台風は、思っていたより大したこと無かったな(※あくまでウチ周辺に限り)。南ベランダの植物も部屋に入れて避難させていたけど、風向き的に窓を開けたままでも全く大丈夫だったぐらい。

 西側の自室と公介部屋は、窓に叩きつけられる雨風で煩かった。でもまぁそんな程度ではあったな。

 南与野駅と北浦和駅の真ん中ぐらいの所で暮らしていた頃、一度だけウチの周りが洪水になった。住んでいたマンションの辺りはギリギリセーフだった感じ。

 北浦和駅方面は確か大丈夫で、土地の低い南与野駅辺りの一軒家が水浸し、泥水が引いた後にDDTみたいな白い粉を撒かれていたよ。

 現在、はま寿司や丸亀製麺のある辺りだったと思う。道路拡張されて大分フンイキも変わってしまったけど。

 ・
 ・
 ・

 初めての沼田城 3からのつづき。

 とにかくご飯を食べられるようなお店が無くてですね。開いていてもたまたまお昼休みの時間とか。

 沼田の食べ物って一体何なんだろう…?とスマホで検索してみてもカラオケ屋さんしか引っかからないし、暫く車でウロウロしてスパゲッチィ屋を見つけたけど、そういや電信柱にはそのスパゲッチィ屋の広告ばかり貼ってあった。

 しかし気乗りせず、「チッ、もういいや。サービスエリアでご飯食べよう」って。

 車で食べ物屋を探し始める前に、↓少しだけ徒歩で沼田駅前をウロウロしたんだったかな。駅舎から見て右側にヤマザキとお土産屋さんがあって、お土産屋さんの方には初代・ぐんまちゃんのぬいぐるみが飾ってあった。

 ヤマザキの方は何でも屋という感じで、群馬名物焼きまんじゅうをその場で焼いて食べさせてくれるようだったけど、お腹空き過ぎてもっと普通のご飯を食べたくて…。

 左側のお蕎麦屋さんはお昼休み中。ガックシ。


2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅


2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅前の天狗像2016年7月23日 群馬県 JR沼田駅前 ブラヤモリ


 農産物直売所は開いていた。
 
 この日にも書いたけど、新鮮で大きくていっぱい入ったナスやピーマンが1袋が80円という安さで、「ココに住めば1ヶ月食費1万円生活も夢じゃない」と妄想してしまったほど色々安かった。暫くの間、スーパーの野菜を高く感じて困ったほど。

 一斗缶と竹で作ったチリトリ、それに「てみ」って言うの?どじょう掬いのザルみたいな物も外に並べてあったよ。

 珍しくて買って帰りたかったけど、使い道が無い…。狭いベランダでは小さなチリトリ1つあれば充分だし。


2016年7月23日 群馬県 沼田直売所2016年7月23日 群馬県 沼田直売所 一斗缶のチリトリ


 「みそパン」という不思議な丸パンを見つけて、野菜と供に2人分購入。これは帰宅後に食べようと思っていた。しかし現実は残酷だ。赤城高原SAで食事をしようと思ったら混雑していたので諦め、とりあえず車の中でこのみそパンを食べた。

 開いてみるとソースパンに見える。でも甘い味噌味。けっこう美味しかった。でも…

 「お腹空き過ぎてぜんぜん物足りないー!しかもパッサパサで喉渇いたー!」


2016年7月23日 群馬県 沼田直売所 元祖伏見屋のみそパン 12016年7月23日 群馬県 沼田直売所 元祖伏見屋のみそパン 2


 上里SAで、やっとご飯にありつけた。もはや「お腹いっぱいになれば何でもイイや」って気分だったので、イイ機会だから一度も食べたことの無かった「てんや」の天丼を食べてみることにしたであります。

 …てんやのお陰で生き返った。てんやは我々の救世主となった。


2016年7月23日 関越自動車道 上里SA(上り) フードコート てんや


 そんなわけで空腹に悩まされた沼田城散策だったけど、次回は現地で食べられるような物を持って行って名胡桃城やもっと色々な所を見たいと思う。楽しかった。

 おしまい


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 外食 サービスエリア 

桐生市 食堂 仲よし 小供洋食 (2度目)

 ちょうど1ヶ月前、群馬県桐生市の「食堂仲よし」で小供洋食を食べました。

 行きは一般道だったので、途中にあった道の駅めぬま(埼玉県熊谷市)に寄ってみたところ、車から出た途端にホント暑い…。この熊谷の暑さは2度目の体験。
 
 …でもこの日はさいたま市の方が2度も気温高かったんだよな。暑さの質が違うことは間違い無いと思うけど。

 ゆるキャラⓇストラップも近くで買えるのはネタ切れだし…、公介氏は遂にニャオざねのストラップを買った。

 自分「…でもまぁニャオざねも、見慣れて来ると可愛いもんだね」

 公介「それは絶対に無いっ!」

 自分「そうかなー」

 道の駅めぬまは3度目ぐらいだと思う。寒い季節に、上の食堂で煮ぼうとうを食べた覚えがある。2度目は猛暑で朦朧としてしまい、せっかく食べようと思っていた「雪くま」(かき氷)を食べ忘れて帰って来てしまったんだよな。この日も後があるので食べなかった。

 熊谷市 雪くま http://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/meibutsu/yukikuma2016.html


2016年7月2日 道の駅めぬま12016年7月2日 道の駅めぬま2


 桐生市に入った辺りで、たまたま東陽片岡先生(漫画家)のおブログをチェックしたんだと思う。しかもたまたま群馬のアカギ中華そばの話題を記事にしていたので、一番最初に目に入ったスーパーに入ってみたら、普通に陳列されていたよ。

 アカギ中華そば http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
 東陽片岡のふにゃらか日記 ★アカギ中華そばは、やっぱひタマランかったの巻。

 画像は、買って来て2日後に食べた時の。この後、内線より少し上までお湯を足すの巻。

 実家ではサッポロ一番の袋麺に野菜炒めなどを乗せる食べ方が多かったけど、カップ麺はきつねどん兵衛(赤いきつね)とペヤングが定番だった。仕事が忙しい日とか、ハムサンド等に「汁物代わり」として付けることが多かったように思う(※父親限定)。

 どうも薄味好みだったらしく、どん兵衛にお湯を入れる時も内線より大分上の方までお湯を入れるのが決まりで、自分もそのぐらいが好みの味になってしまったらしい。

 公介氏と暮らすようになってからもなかなか癖が抜けず、「なんで線より上まで湯を注いじゃうの?」と何度も文句を言われて、どうにか内線ピッタシ注げるようになった。

 でもやっぱり個人的には内線より少し上ぐらいが丁度イイみたいだな。

 そういえば大橋巨泉と永六輔が亡くなってしまったけど、好き嫌いは置いといて物心ついた頃既に活躍していたテレビのヒト達が亡くなるとショックなものです。

 …で、巨泉がCMをやっていたハウスの本中華の汁。アカギ中華そばと同じ方向性の味だった気がする。完全にピッタシだとは言わないよ。でもアカギっぽい味だった記憶がある。

 亡くなってしまったといえば、千代の富士はあまりにショック過ぎた。どうして千代の富士なのに死ぬ?って。病気だったとは全く知らなかった。

 確かに全盛期の頃は嫌いだったよ。それに注射(八百長)の記事が面白くて「週刊ポスト」愛読していたよ。でも小兵(それでも180以上はある)とはいえあの肉体で弱いハズ無いと思っていたし、板井もそんなこと言っていなかったっけ。

 でも当時は妹と大徹を一番応援していたので、大徹が千代の富士に「何となく」勝ってしまった時は2人で「千代の富士ざまあwww」なんて喜んでいた。確かそれが大徹にとって最初で最後の金星だったと思う。

 それと未だに悔やまれるのはラジオを聴く習慣が無かった為、デーモン閣下が大徹のこと応援していたの全く知らなかった。知っていればさらに盛り上がっていたと思う。

 …でもやはり千代の富士がいないとお相撲は面白くなかったんだよ。もしかして好きだったのだろうか?

 要するに、カッコ良くて面白ければ注射でも別に良かったのかも知れない。若貴ブームはつまらなかった。この兄弟が嫌…というより(※充分嫌でしたが)、乗せられている世間がひたすら気持ち悪かった。そこからお相撲への興味を失って行った。

 北浦和西口にうどん屋さんがあった。ある日千代の富士が来店したらしく、うどんを食べている写真をショーウィンドゥに飾っていたです。

 「何もこんな目ん玉ひん剝いてガッついている姿を撮らなくてもwww」なんて前を通るたびに笑って見ていたけど、そのうどん屋さんも随分前に閉店してしまった。


2016年7月2日 桐生市 スーパー アバンセ2016年7月4日 アカギ中華そば


 話が脱線してばかり。part1、part2にするのが面倒で1つの記事にしたらこんなことになってしまった。

 目的地、「食堂仲よし」に到着。ヤンキー的な服装のお兄さん達が先客で、きっと幼少の頃からの常連なんだろう。お勘定の後に快活な感じで「ごちそうさまでしたー!」と言って店を出て行った。
 
 ヤンキーなんて首をヘコヘコさせながら「ちぃーす」程度の挨拶しか出来ないと思っていたので、意外な礼儀正しさになかなかジーンと来るものがあったよ。


2016年7月2日 桐生市 食道仲よし 暖簾2016年7月2日 桐生市 食道仲よし 店内メニュー


 公介氏はじゃが入り焼きそばだったかな。上に玉子が乗っかっていたような気もする。

 ↓これが小供洋食。もやしにピントが行ってしまい無念。麺無しソース焼きそば(じゃが芋入り)って感じ。名前のいい子っぽさがお気に入り。じゃが芋のお陰でかなり満腹になる。

 我々の注文分を待っている間、「同じ群馬だし、食べ終わってから沼田城行けそうかね?」と思いgoogleマップでルート検索してみたら、一般道でも関越自動車道利用でも60km近く1時間半かかるし、北関東自動車道と関越自動車道で時間は短縮されるものの20km近く走る距離が長くて日を改めることにした。

 仲よしの近くに、ソース味の熱いわらび餅…的な食感の「コロリンシュウマイ」という変わったおやつ(?)を売っているお店もあるけど、なんと買い忘れて帰って来てしまった!安くて不思議と美味しいのに。

 2度ほど行ったことあるんだよな。熱々をその場で食べて、冷凍を買ってクーラーボックスに入れて帰るのです。


2016年7月2日 桐生市 食道仲よし 小供洋食


 帰りは東北自動車道を使った。佐野サービスエリアで、道の駅どまんなかたぬま限定・富次郎のさのまる焼きを売るようになったのかー!と思ったら違ったんだよ。「さのまるタイプたい焼き」だって。大笑いしてしまった。「タイプ」ってwww

 公介「面白いから食べてみようw」

 味はちゃんと美味しかった。また食べてもイイぐらい。


2016年7月2日 東北自動車道 佐野SA さのまるタイプたい焼き 12016年7月2日 東北自動車道 佐野SA さのまるタイプたい焼き 22016年7月2日 東北自動車道 佐野SA さのまるタイプたい焼き 3

 
 ↓これが富次郎の道の駅どまんなかたぬま限定・さのまる焼き。


2012年9月29日 道の駅 どまんなかたぬま 富次郎 さのまる焼き


 久々に鬼平江戸処(羽生PA上り)。この日に記憶が混がらがって綴ってしまったのが詳細(最後の方)。

 道の駅しもつけ (初) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

 「確か「もう早く家に帰りたいから」って遂に高速道路を使い、久しぶりに羽生の鬼平江戸処へ寄ってみた。しかしオープンしてから代わり映えもせず飽き飽きだよなぁ…。変わり映えしないクセして、可愛いうさぎ饅頭は早々に形が劣化したのには激怒したっけな。

 パック入のお土産物で特別に美味しいお饅頭でも無かったけど、初期のは丁寧に作られていて可愛かったんだよ。それが赤いお目々の位置もあっち向いたりこっち向いたり不恰好になり始めて、お前らええんか…。」



2016年7月2日 東北自動車道 羽生 鬼平江戸処 12016年7月2日 東北自動車道 羽生 鬼平江戸処 2


 画像貼り過ぎたかな。どうしてもpart1、part2に分けたくなかったのです。申し訳無い…。

 おしまい。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 お菓子 買い食い ご当地キャラ 道の駅 サービスエリア テーマパーク 歴史 東陽片岡 

サービスエリアで見つけて来たゆるキャラⓇストラップ色々

 食道の絞まりが弱まりつつあるので、食後はシュガーレスガムを噛むようになった。空咳と胸の悪寒は、気管ではなく逆流する胃酸の所為だった。

 昨日は朝一で病院へ行った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

 自分の場合は胃酸過多というわけでも無いので、ガスターよりも粘膜を修復する薬の方が楽になるけど、個人的にはガムの方が処方薬よりも調子良くなる。上がって来る胃酸を唾液が中和してくれて、平常時とそんなに変わらない感じで過ごせる。

 元々胃痛も無く吐き気も無く、本格的な逆流(←寝ている時に数回なったことある。今は気をつけているので大丈夫)も無いし、問題は食後の呑酸と胸の悪寒だけであります。空咳は殆ど治まった。

 ところが、辛い物や酸っぱ過ぎる物を食べると治りかけから一気に初期の状態に戻ってしまうんだよな。一進一退です。

 で、ガム。日曜日に限ってアゴがひん曲がっていたのか運が悪かったのか。外食の後、クチャクチャ噛みながら買い物中に誤って下唇内側粘膜左寄り辺りを思いきり噛んでしまった。でも呑酸が落ち着くまで捨てるわけには行かないので気をつけながら噛んでいたのに、ホンの一瞬気を抜いただけで再びガリッと。歯応えの良い貝のお刺身を咀嚼した時のような音。

 結局7度も同じ所を噛んでしまい、3度目以降は呆れられるだけだと思ったので「イテッ!」とか「また同じトコ噛んじゃった(てへぺろ)」アピールは必死で我慢。

 傷を舌で触れた感じでは相当グチョグチョだった。傷を確認したくとも鏡は無いし、公介氏に「ほれ」と見て貰ったら「ヒーッ!わざわざ見せなくてイイのに。血まみれのズタズタじゃないの」とのこと。少しは心配してくれよ。

 帰宅後に見たら…すげー。ホントにズタズタ。こんなの初めて。
 
 一夜明けて。まだまだ見た感じはグロくて違和感もあったけど、幸い大して痛みも無く普通に食事出来た。傷の痛みというより、ドアに指を挟んでしまった系痛みの極々軽い感じと言ったところか。

 不思議とあれから一度も粘膜を噛むようなドジはしていない。日曜日はホントにどうかしていたと思う。


 ・
 ・
 ・
 
 そういえば。先日の沼津ドライブの際の高速サービスエリア・パーキングエリアでも、公介氏は趣味のご当地キャラストラップ探し(集め)に余念が無かった。

 確か厚木PAであゆコロちゃん(厚木市)、えび~にゃ(海老名市)、鮎沢PAでアメリカンドッ君(駒門PAが発祥の地)、足柄SAで金太郎、ふじちゃんを購入。

 えび~にゃは2匹目。前に買ったのは小っこ過ぎた。今回見つけたのは丁度イイ大きさです。

 アメリカンドッ君のストラップは、ずーっと無視をしていたような気がする。熊谷市のニャオざねもそうだけど、お目々の形がこのような少女漫画テイストのキャラクターはお互い苦手だ。

 でも最近はネタ切れ気味だし、その内ニャオざねも見つけたら買うんじゃないかな。

 ※ニャオざね結局買いました。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-181.html

 お目々はともかく、アメリカンドッ君の味は美味しくて大好き。帰り(駒門PA上り)に食べるべきだった。今さら後悔している。

 金太郎は、足柄SAだけのキャラクターっぽい。大きな可愛いオブジェが置いてある。

 足柄ハイウエイレストラン『金太郎』足柄オリジナルキャラクター人形が登場
  http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000007398.html



2016年5月7日 ゆるキャラⓇストラップ色々


 「ふじちゃん」は誰もが可愛いと思うデザインだろうけど、色々とキャラが立っていないにも程がある所為で十把一絡げの仇花土産だと思い込んでいた。

 一応ゆるキャラⓇグランプリにエントリーされていたので、「面白味は無いけど、せっかくだから…」と水色のを1匹買っていた。しかし危うくニセモノ(?)を掴まされるところだったです。ソックリな別物を間違えて買いそうになった。あっぶねー。


2016年5月7日 株式会社藤二誠 ふじちゃん


 ↓ニセふじちゃん。ホンモノ(?)よりもチョットあざとい。名前は「富士山3776m」。

 というより、ふじちゃん自体が何処かの富士山キャラのパクリのパクリのパクリのパクリみたいな無個性ぶりなんだよな。もしかしたら富士山3776mの方が年上かも知れないし、実際のところはどうなんだろう…なんて別に興味も無いのに考え込むふりをしてみたり。


2016年5月7日 富士山3776m (?)


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレ、買ったよ!
ジャンル : ライフ

関連するタグ ドライブ サービスエリア ストラップ カラフル ご当地キャラ 健康 

沼津ドライブ 2016 NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画 東名高速 足柄サービスエリア(下り)

 最近は本当にボーッとしているだけなので、ずっとこのままじゃイカンなぁと考えていたのが丁度スーパーでお買い物をしていた時で、たまたま見切り品ワゴンの中に握力を鍛えるハンドグリップが転がっていた。なんと握力60~65kg用の大きいサイズで、しかも半額(298円)…。

 自分は中学時代から握力24~5kgポッチしか無いので、60~65kg用のなんて初めからピクリとも動きやしない。それでも1日に10回ぐらいを2~3セットやっている内に多少は動くようになるかなーと思って。

 ただ、何度もクドいけどもうホント今年2月のインフルで魂を3分の2ほど死神に持って行かれたまま返して貰えていない常態なので、ホントに身体が弱りきっていて少し必要に迫られている部分もあるのです。

 …せめて40kgぐらいにはなりたい。わりと本気でそう思っている。


2016年6月4日 パワーグリップ 60~65kg 明治カルミン
 明治カルミン 長さ約8cm(大きさ比較) ビューティスーパーグリップ(level特強2) 60~65kg

 
 …で、新車を買って乗り回したい公介氏は「沼津行こう!」とのことで、5月のGW辺りに行って来ました。

 今は圏央道のお陰で都心に出ず東名に入れるから便利になったよな。代わりに港北PAには寄れなくなった。少々寂しい。

 足柄サービスエリア(下り)では、「NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画」なんてのが開催されていたよ。ここはいつも何かしら期間限定でイベントをやっているんだな。

 この日は5月7日で、翌日が最終日だったようです。

 2016年5月7日 東名高速 足柄SA NERV中日本 EVANGELION足柄 新東名補完計画(前の記事) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-121.html


 車から降りるといきなり初号機がいた!あーでもないこーでもないとスマホで写真を撮っていたら、かなりお年を召したご夫婦の奥さんの方が唐突に「一緒に撮ってあげましょうか?」とか話しかけて来たので心の臓止まるかと思った…。「…あ、あ、あ、イイですよ大丈夫ですよ。ありがとうございます」と断わった。「そーお?」って。

 その老夫婦は、お互い初号機の前に立ち写真を撮っていた。奥さんの方が物珍しそうに「この尖がっているのは何でしょうね?」とか旦那さんに訊きながら(もちろん旦那さんの方も解っていない)、初号機に興味津々かつ中睦まじく…。楽しそうで何よりでした。


2016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋外 エヴァ初号機 12016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋外 エヴァ初号機 2


 ロンギヌスの槍と言えば、フードコートのロッテリアでハンバーガーを買うとロンギヌスの槍型フォークだったかな。そんなのがオマケに付いて来るって言うから色めき立って食べる気満々になっていたのに、よく見たらお肉が何枚も重なった大きいサイズで、しかも1500円。一瞬で諦め。


2016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋外 エヴァ ロンギヌスの槍


 綾波さんもいたよ。細い。羨ましい。こうしてチョコッとでも笑っていてくれていると安心するのは何故だろう。


2016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋外 綾波レイ 12016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋外 綾波レイ 2


 フードコートまでエヴァ化されていて面白かった。


2016年5月7日 東名高速 足柄SA フードコート エヴァ仕様


 屋内のウエストプラザって建物の1階もエヴァ1色で、初号機のデッカイのが展示されていました。

 階段には弐号機。上りきって振り返るとゲンドウさんがいつものポーズを取っている。


2016年5月7日 NERV中日本 EVANGELION足柄 初号機 立像2016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋内ウエストプラザ エヴァ 弐号機 (階段)2016年5月7日 東名高速 足柄SA 屋内ウエストプラザ エヴァ ゲンドウさん


 弐号機の階段を上った先には足湯などがあり、ちょっとしたお土産も売っている。そこにロボットのペッパー君がいた。ホンモノ見たの初めて。

 4人家族の豆赤子がペッパー君に夢中でずっと話しかけていた。お父さんが何度も「戻るよ」と促しても上の空で、「お家に帰れなくなっちゃうよー」と引っ張られるようにして去って行く姿が面白かった。確かに、赤ちゃんはこういうの大喜びだろうな。
 

16_05_07_tomei_expressway_ashigara_pa_pepper.jpg


 つづく。
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

続きを読む

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン
ジャンル : アニメ・コミック

関連するタグ サービスエリア 漫画 キャラクター 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆