ハロウィン当日までジャックランタン(女神転生)フィギュアを飾っとく!

 電気湯沸かしポットの次は、ドライヤーが壊れたよ。呪われているのだろうか?

 …でも5年以上使ったし、コードがネジネジ状態から元に戻らなくなって来て「そろそろ寿命だなー」と思っていたし、まぁ仕方ない。

 昨日は朝から病院&歯医者の梯子だったけど、そのまま買い物に行ったら何処も彼処もハロウィンだったな。

 子供時代に無かった行事の所為か、やっぱり心躍らない…。

 そういや赤子時代~20代辺りまでは当たり前に楽しみだったクリスマスも、今は大して心躍らず悲し過ぎる。そのわりに、小さなガラスのクリスマスツリーは毎年ついつい買い足してしまうけど。

 ダイソーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
 キャンドゥのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-247.html
 フライングタイガーのツリー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-241.html


 とりあえず去年の11月1日(…!)に届いた「女神転生」シリーズのジャックランタンフィギュアを、10月31日まで机の上に飾っとくか。コレ以外ハロウィンらしさのある物は持っていないし、コレ以上の物もそうそう無い(大好き)と思う。

 去年、ジャックランタンが届いた時のこと。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

 …あとは、美味しそうな柿を買った時に顔でも描こうと思っている(去年と同じ)。

 去年のハロウィン柿 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html


2017年9月16日 真・女神転生 みんなのくじ E賞 ジャックランタン 他
 みんなのくじ 真・女神転生 E賞 ジャックランタン
 ワンコインフィギュアシリーズ 「女神転生 悪魔召喚録 第一集」 ジャックランタン&ジャックフロスト
 ペプシのコップ

 あーっ!しまった!昨日カメさん達のご飯にしたコリンキー。切って食べさせる前に顔を描いて写真を撮っとけば良かったかなー…って、充分楽しんでいるじゃないかハロウィン。

 それと去年もこの日記の前日にクーラーから巨大五木が落っこちて来て死ぬかと思った。何故か今年の昨日も台所に置いてあったパプリカ(スパイス)の空瓶に巨大五木が停まっているのを発見。「うわあああっ!」って…。

 この日記(ハロウィン柿の日記と同じ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

 やっぱり「ゴキジェット!ゴキジェット!」大騒ぎしながらシューして、意外にすぐポックリ逝ってくれたのでホッとしたですが、やはり自分、誰かに呪われているのだろうか?ハロウィンのオバケ達に呪われているのだろうか?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 季節雑貨 ゲーム 女神転生 行事 イベント フィギュア 100円雑貨 食器 

牛久大仏の大きさに笑いが止まらなかったと同時に凄まじく恐ろしかったの巻 その2

 「ポポロクロイス物語」の新作!?しかもセガから!?ウホウホ喜んでいたら、スマホゲームだって。ガックシさようなら。
 
 ・
 ・
 ・

 その1からのつづき。

 本願荘厳の庭。

 東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献「山水秘伝抄」に基づいてつくられた伝統的浄土式庭園です。

 浄土式庭園 wiki リンク
 浄土思想 wiki リンク

 …???

 阿弥陀仏の浄土は西方に在するとされるが、日の沈む(休む)西方に極楽(出典まま)があるとする信仰の起源はシュメール文明にあり、ほかの古代文明にもみられるとされる。(浄土思想wikiより)
 
 シュメールかー。ロマンだなぁ。

 「東本願寺に古くから伝わる鎌倉時代の作庭文献」…ということは、たまたま分裂前から東にあったか、言い方は悪いが西から借りパ●したまま?後者だとするとやっぱり幻滅だ。

 …なんでいつもこう、余計なことばかり考えてしまうのだろう。決して悪意があるわけでは無い。素直に「どうなんだ?」って。ホントそれだけ。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭


 …しかし↓このカープ軍団の食いしん坊ぶりは凄かった。お腹をすり剝いちゃいそうなほどバシャバシャ陸の方まで寄って来る。「ご飯くれ!ご飯くれ!」って、このまま陸生動物に進化して行きそうな勢い。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 1


 公介氏が鯉餌を買って放り始めた。

 自分「あの白いヒト(鯉)、病気なのかな。可哀想だからご飯たくさん食べられるようによーく狙っておくれ」

 公介「よし来た」

 …絶望的なノーコン。「餌が軽くて狙った所に飛ばないんですよっ!!」と言い訳していたけど、餌やり以外でも普通にノーコンだからな。

 もう全く狙えなくて、段々と松本(ダウンタウン)の「ウンババ」(笑い時ぬかと思ったいにしえのコント)が力任せにウ●コを投げつけるようなフォームになって来た。

 自分「こんな叩きつけるように投げたら鯉だって痛いよっ!」

 公介「だって、こーでもしないと狙えな………よしっ!白いヒト食ったー!」

 自分、走るのも団体競技・球技も跳び箱や鉄棒なんかも全然ダメだったけど、コントロールだけはイイ。軽いチリ紙のゴミなんかも、ピャッと狙えば97~8%ぐらいの確率でゴミ袋にスポンと入る。いやホントに。嘘じゃない。ご自慢出来ることなど殆ど無いし、この場を借りて少々驕り高ぶってもバチ当たらんだろう。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 本願荘厳の庭の池の鯉 2


 …しかし大きいなぁ。胎内巡りで、骨組の展示を見て驚いた。同じ人間がやったとは思えない複雑な仕事。カッコ良過ぎて欲しくて仕方無かった。ほねほねザウルスシリーズで発売してくれないかな。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 9
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 10


 胎内巡りは、まず真っ暗になる部屋に通されて「無明がどーの…」みたいな話を聞いて、丹波哲郎の「大霊界」みたいな所を歩かされて、仏陀の人生を描いた絵を見たりして、東西南北の景色も見たよ。残念ながら富士山は見えなかったけど、スカイツリーは小さくてもクッキリ見えたです。

 写経体験コーナー(広い)と、一口30万円or100万円で自分の名前&金ピカ仏像を設置して貰える派手な部屋もあったな。良い悪いとかではなく、こないだ散策した平林寺とは真逆の方向性。「これでええんか…」と思わないでも無かったけど、胡散臭くて面白かった。

 新座市 野火止 平林寺 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-391.html

 写経体験をしているヒト達もけっこういたな。

 面白そうではあったけど、ウチは2人とも字がド下手で恥ずかしいし(自分の方がいくらか上手い)、もう必ず絶対に墨で服や手を汚すに決まっているので止めときました。


2017年9月2日 茨城 牛久大仏 11
2017年9月2日 茨城 牛久大仏 12


 つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 ゲーム 

青木村旅行の名残り 山本のおやき と アオキノコちゃんマグネット

 ホントに誰~も見てくれない我が旅日記。今日はヤケに長野旅行のアクセス多いなーと不思議に思っていたら………ファッ!?

 ああああああ怖いよー!!こ●さないでー!!

 数年前、「関東で開催されるアオキノコちゃんイベントの日程を教えて下さい」「アオキノコちゃんのLINEスタンプは出ますか?」ってメールを村役場のお問合せに大分間を開けてから1通ずつ送信してどちらもガン無視されたことだって全く怒っていないから許してー!!(※これが、つぶりかぶりの最期の言葉だった)

 公介「最近のアオキノコちゃん、おフェイスブックの写真を見るとイベントの時にオレンジ色の法被を着ているんですよ」

 公介「アオキノコちゃんのデザインって、全身に青木村の情報をコレでもかとばかりに詰め込んでいたではありませんか」

 公介「そこが良かったのに、オレンジ色の法被になってからは『田沢温泉』『沓掛温泉』の部分が『アオキノコ』『信州青木村』に変わって、背中の『義民』の文字まで失くしてさすがにそれは違うだろ!と。特に『義民』の部分…」

 いやでも、2015年に青木村の中でイングレスをやった時だって、「青」木村なのにエンライテンド(緑組)ばかりだったじゃないか。レジスタンス(青組)ぜっんぜん居なかったし。どちらかと言えば青組側でしょう?義民って。それが答えです。

 2015年 青木村旅行 Ingressの話 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html
 
 結局のところ、こうして誰~も気にも留めない部分から様子見しつつ抜き足差し足で思想を偏向→浸透して行くものなんだって。

 …だから、こーいう心にも無いことを言わせないで下さいよ。ホントに●ろされちゃうかも知れないじゃないか(大袈裟)今日なんかずっと心の臓バクバクしっ放しなんだぞ!虚弱なんだから勘弁してくれ(大袈裟)

 ・
 ・
 ・

 今日は青木村観光サポーターズ倶楽部旅行の名残り、青木村にある山本のおやき屋さんとアオキノコちゃんマグネットの日記を更新するつもりだったので、なんか怖い。でもまぁいいや。

 山本のおやき屋さんは初めて店舗を訪れた時だけ店主さん登場。その後はいつ伺っても「ごめんくださーい」と大声で呼んでみても、お店は開いているのに店主さん出て来てくれず…。で、道の駅あおきで売っている物を買うようになりました。

 山本のおやき屋さんは、観光地価格じゃないので物凄く有難い。安心して何種類も買うことが出来る。しかも具が多くてみみっちく無くて本当に美味しいと思う。

 この日は茄子と餡子と野沢菜しか無かったな。茄子と野沢菜を買いました。で、帰宅後に冷凍しといたです。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき


 17日、蒸してから魚焼グリルで焦げ目をつけて食べたよ。茄子と甘いお味噌の相性は最高だな。炒めた野沢菜も最高。


2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 茄子2017年8月17日 長野 青木村 山本のおやき 野沢菜


 もう1つは、初めて見たアオキノコちゃんマグネットであります。

 絵柄はまだいくつかあったけど、ダブるように組まれていたのでダブっていないのだけ買って来た。次回訪れた時にまだ売っていたら、持っていない絵柄も手に入れようと思っている。


2017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 12017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 22017年8月17日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃんマグネット 3


 …しかし何だろうこの湿っぽさ。しかも暑いから、家全体がお風呂の脱衣場みたいな匂いするし…。

 埼玉の20%取水制限はどうなったのだろう?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 ご当地グルメ ご当地キャラ 文房具 ゲーム 青木村観光SPC 

浦和でブルーベリー狩り

 土曜日はお昼から歯医者さんで、昨日(日曜日)は特に用事も無かったけど、先週のブルーベリー狩り後に行ったカレー屋さんのナンが美味し過ぎて、また行って来た。カレーも美味しい。サラダもサニーレタスの方が多くて、生キャベツ苦手の自分でも美味しい。

 常連さんの多そうなお店で、そこそこ広い店内。料理を運ぶ店員さんの口調が、自分の中で想像していた「女神転生」のナンディさんそのもの。「コードブレイカーネ やってネ」とか名台詞を言って欲しくてツラいです。

 ただ、昨日は気圧の所為か頭が重痛くてなかなか食が進まず、公介氏がとっくにお代わりナンも食べ終えて「食った食った」寛いでいるのに自分のカレーとナンはなかなか減らなくて焦ったです。

 帰りにスーパーでチョット買い物をして帰宅後、18時ぐらいに力尽きて22時頃まで眠ってしまった。その後公介氏の散髪をして、晩ご飯代わりにビスケットを食べて「しょっぱい物食いて~」と悶絶しているところ。

 ・
 ・
 ・

 今年(先週)のブルーベリー狩りも暑かった…。でも強烈な陽射しだったわりに今までで一番身体が楽だった。曇り空の年よりも楽で、風が強めだったお陰だと思う。 


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 12017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 22017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 32017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 4


 その場で食べることに専念して、そんなに摘んで来なかったよ(千円行かなかった)。直径約16センチのボウルの半分程度。それでも3食分ずつはあった。

 今年の実は例年よりも甘くて美味しいような気がしたので、もう少し摘んで帰れば良かったよなぁ。


2017年7月17日 ブルーベリープラザ浦和 5


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

関連するタグ 果物狩り ゲーム 女神転生 カレー 

新座市 野火止 平林寺 5 業平塚、歴代塔所など

 今日は午後から運転免許を更新しに行こうと思っていたのに…諦めた。最寄り警察署へ向かう辺りから雨マーク→講習終わって帰る頃が1番激しくなっていそう。今日の昼前から夜の初め頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨、雷雨に注意だそうだから。

 更新の期限日までは全然余裕あるけど、面倒臭いことは早く終わらせたいので明日にしよう。

 ・
 ・
 ・

 新座市 野火止 平林寺 4 からのつづき。

 けっこうゴールに近づいて来た感じかな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 案内板


 業平塚というのがあった。

 業平塚(在原業平が京より東口への東くだりの折、武蔵野が原に駒を止めて休んだという伝えがある。)江戸名所図会によると、野火止塚(九十九塚)と同じく、古へ野火を遮り止むるために築きたりしものなるべきを、後世好事の人、伊勢物語によりて名付けなるべし。塚上石碑を建てて和歌の一首をちりばめたり。その詠にいわく「むさし野にかたり伝えし在原のその名を忍ぶ露の古塚」とあるが、この歌碑は今はない。

 業平塚のほぼ正面に野火止塚というのも建っていたハズなんだけど、写真撮っていなかったっぽい。いや、何枚か間違えて消しちゃったのあり、その中に入っていたかも知れない。勿体無いことをした…。

 ココで初めて知ったんだけど、「のびどめ」ではなく「のびとめ」と読むんだね。カーナビでも「のびとめ」なんて言っていたかなぁ?そんなんで、写真のファイル名は全てnobidomeになっています御免なさい。

 大好きな武将・長野業正は、なんと在原業平の子孫らしい。

 「信長の野望」では同じく大好きな朝倉宗滴や村上義清と一緒で、強いのに寿命ですぐに死んじゃって悲しいなんてもんじゃない…という欠点があった。

 長野業正も村上義清も、「信玄さんより強いのかも」という共通点で憧れている。

 長野業正 wiki リンク
 村上義清 wiki リンク

 朝倉宗滴もwikiを読んでみると、「宗滴の死は川中島の戦いの和睦という形で影響を与えている。」とのこと(参考文献・水藤真 『朝倉義景』)。

 朝倉宗滴 wiki リンク
 川中島の戦いwiki 第二次合戦 リンク (参考文献「勝山記」)


2017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 12017年6月17日 新座市 平林寺 業平塚 2


 お散歩嫌いの自分も凄く楽しかったし、好きなヒトは拝観料を払ってでも毎日お散歩したくなること請け合い。プラプラ歩いているだけで「気分がサッパリする」という意味でなら、平林寺はパワースポットと呼んでイイかも知れない。やっぱりよく解らないですが。


 パワースポットとレバニラ炒めについて http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-393.html



2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 52017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 62017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 72017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 8


 歴代塔所(れきだいたっしょ)は、傾斜の緩い階段の先。ココは平林寺の歴代住職さん達のお墓です。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 1


 塔所の向かって右端は、鐵牛和尚さん?のお墓。鐵牛(鉄牛)というと「水滸伝」の李逵を思い出す。鐵牛和尚さんも強かったのだろうか…。

 またコーエーゲーム(「水滸伝」)の話になっちゃうけど、李逵のニセモノ「李鬼」というヤツも居て、顔グラフィックがホンモノとは大違いで物凄く弱っちそうで笑ってしまう。

 李逵を騙って悪いことをしていたのが本人にバレて、容赦なく殺されるんだよな。


2017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 22017年6月17日 新座市 平林寺 歴代塔所(たっしょ) 3


 もうちょっとで、ホントのホントにゴール。


2017年6月17日 新座市 平林寺 散策路 9


 最後の小屋に到着。あとは総門から出てお終い。疲れたけど楽しかった。

 駐車場の隣にレトロな茶屋っぽいお店もあって、抜群のフンイキでありました。春夏秋冬どの季節に訪れても綺麗で楽しいんだろうなぁ。


2017年6月17日 新座市 平林寺 出口近くの小屋


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 神社仏閣 史跡 歴史 ゲーム 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ゲーム キャラクター フィギュア 漫画 お酒  空き瓶 コレクション 健康 

18円で買った「モンスターハンタークロス」で遊び始めるところ。

 さすがに行列に並んだりすることは1度も無かったけど若い頃はゲームの新作発売が楽しみで仕方無かったし、現在の貧乏さよりもさらに貧乏だったのに何千円~万近くするゲームソフトを当たり前のように買っていたものです。

 現在は………ゲームでは遊びたいけどお金使いたくない。クロス発売→無視→ダブルクロス発売→無視→クロスの値下がり始まる→それでもまだまだ納得行かない→公介氏が18円の中古クロスを見つける→やっと買い。こんな感じです。

 送料を入れても350円~360円だったかな。このぐらいなら「まぁよかろう」と(何様なんだ)。

 自分はたまたま部屋を軽く掃除したばかりで、PSPやVITAやDSや3DSの本体&充電アダプターなどを一まとめにしておいたお陰でホントに助かったよ。GJ自分。そうじゃなかったら、まずは3DS探しから始めねばならなかった。

 充電が切れていたり3DSの外付けコントローラーの電池も切れていたり面倒臭かったけど、昨日の時点でとりあえず自分キャラクターを作ることは出来た。

 公介氏の3DSは全く使っていなかったのに何故か充電&外付けコントローラーの電池も切れていなくて、すぐ設定とか始められたっぽい。でも充電アダプターをどっかにやっちゃったっぽい。日中に「●ちゃんのアダプターでワタシの3DS充電しといて下さい」とLINEが来た。

 アダプター見つけてくれるまで↑コレが続くのかうぜー。


2017年5月21日 ドーナツ&ホットコーシー


 それにしても、放置していた3DSバババっちぃにも程があったな。モッサリ埃が積もっていて、いつの間にか外付けコントローラーのボタンも変色して。↓除菌ウェットティッシュで埃を拭き取って綺麗にしたつもり。


2017年5月23日 Nintendo 3DS 12017年5月23日 Nintendo 3DS 2


 変色と言えば尿液晶もまた酷かった。みるみるやる気を失いそうになったです。ホントに「尿色」としか表現出来ない色味だから気分悪い。DSもすぐに変色したよなぁ。アレはなんとかならないの?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ お菓子 ゲーム モンハン 

一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア

 まだヘロヘロしているなぁ。元々ロングスリーパーのところに熟眠障害が加わってしまったので、良い感じに眠ったからと言ってスッキリ疲れが取れるとは限らない。いや、スッキリなんて滅多に無く、恐らく子供の頃から知らず知らず熟眠障害だったと思う。登下校だけで力を使い果たしていたし。

 …人生台無し過ぎるの巻。

 画像は、亀さん(お正月柄)とモリゾー&キッコロのカップを見つけたリサイクルショップで見つけたMHP3rdの一番くじB賞、受付嬢コノハさんのフィギュア

 亀さん、モリゾー&キッコロのカップ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-364.html

 値札シール950円→750円、それがさらにレジで半額だというから大喜び。小銭で買えそうな値段&一番くじを引くよりも安くなっているのは、とりあえず「買い」。

 公介氏は、積極的にモンハンのグッズをコレクションしているわけでは無さそうだけど(自分も)、「3rd」は戦闘のイライラ感以外、BGMもフンイキも最高でお互いに大好きなゲームだった。「G」が出なかったことを未だに恨んでいる。

 …しかしコノハさんの印象はかなり薄い。「こんなヒトいたっけ?」って。酔っ払いの爺さんばかり思い出してしまう。

 自分は10thアニバーサリーの時のような、ゲームに忠実っぽいイイ意味で無個性な顔が好みだった。コノハさんのようなアニオタ受けしそうなのはチョット…。

 10thアニバーサリーの一番くじ http://1kuji.bpnavi.jp/item/711/4118

 もう1種類売っていたけど、コノハさん以上にアニオタ臭くてモンハンの面影も無い感じだったので「これは要らないよね」って買わなかった。アニオタ公介は逆に欲しかったのかも知れない。可哀想だから来週また買いに行こうかな。売れ残っていればイイな。


2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 1

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 2

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 3

2017年5月17日 一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd B賞 受付嬢コノハ フィギュア 4
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ゲーム モンハン フィギュア 

ブログのカテゴリとか色々修正中

 タグばかり増やして(※勝手に増えてしまった感じ)カテゴリの方を疎かにしていたら自分でも何がなんだか解らなくなってしまい、仕方無いので1記事ずつ修正しているところ。

 その所為なのかどうなのか知らないけど古い記事が新着?に登場してしまうのかな?それをわざわざ見に来て下さっているヒト達が何名かいらっしゃるようで大変申し訳ありません。無視しちゃって下さい。

 まだ終わってないので、暫くこの状態が続くです。本当に申し訳ありません。

 ・
 ・
 ・

 明日(もう今日だ)は久しぶりにお友達と会うというのに、声枯れ完全に治っていない。身体は何とも無いけど「コイツ、風邪ひいてるんじゃないのか?移すんじゃねぇぞォィ」(←お友達はこんな口の聞き方しません)なんてドン引きされたらどうようって、そのことばかり考えております。お友達も自分同様、そんなに身体強い方じゃないから。


2017年4月28日 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ
 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ


 とにかく寝よう。たっぷりえずくほどに喉スプレーして。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 フィギュア ゲーム キャラクター 健康 

ポパイ(パチモン)の古~い子供食器セット

 セリアの368頁フリーノートで1日から書き(描き)始めた絵日記。滞り無く続いてはいるけど、やっぱり書くことが無さ過ぎてとてもキツいです。

 日中は熟眠障害で半病人。ほぼ慢性疲労症候群的な倦怠感に苛まれている。個人的には副腎がダメなんだろうなーと思っているけど。アトピーだし。

 夕方頃になってやっっっと調子の出て来る体質なもんだから、平日の日中は特にホント書くことが何も無いンです。

 書くことが無ければ自ずと「描く」方に集中してしまい、かと言って今さらオリジナルキャラを産み出す気力も情熱も無いので、ひたすら好きなキャラや物を描いてノートの隙間を埋めている…。

 SFC「真・女神転生」に登場するロウヒーローとカオスヒーローは、クーピーペンシルの色乗りの悪さ&煤け感のお陰でかえって「それっぽく?」なった気はする。でもカラーイーノ(カラーシャーペン)の芯は鉛筆下書きの上から色を重ねても全然汚くならないのに、クーピーは鉛筆の色がどうしても混じって黒ずむのホント嫌。カラーイーノに出来ることがどうしてクーピーには出来ない?

 紙との相性も勿論あるだろうけど、使い勝手の悪さは昔から何も変わっちゃいなかった。先を細く快適に使おうとすると削りまくらねばならず、あっつー間に短くなっちゃうし不経済。

 パイロット カラーイーノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2017年2月7日 絵日記


 不肖このワタクシ…、LINEスタンプの「セドリをがんばるセドリ君」が何故かツボにはまり…というか大好きで、公介氏とのLINEではセドリ君のスタンプだけでほぼ会話を成立させられるぐらい酷使しているけど、中でも好きなのが↓この顔(向かって右)。便利過ぎるです。

 セドリを頑張るセドリくんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja

 志木市のゆるキャラⓇの中で1番好きな「さくらちゃん」(向かって左)も、書くこと無いので隙間埋めに描いた。自分の絵日記、ホントそんなのばかり。愚痴もあまり書きたくないのでほぼその日にやった実に単純なこと(飯食ったとか、晩ご飯を●●にした…など)しか書いておらず、ノートが空白ばかりで「隙間埋めたい病」の自分には我慢ならない。

 …で、下手糞なりに悪戯描きで埋める方が後で見直した時に安心出来るのです。
 
 ただ、何の脈絡も無くキャラクター達が登場するし、遠い将来に読み直した時「なんなんだコレ。コイツ等(悪戯描き)日記の内容に関係有るのかな?」と混乱しそうな気はしている。だがそれがいい。もしかしたら今年365日埋められないかも解らんし。ヒトの寿命なんていつ尽きるかも解らんし。


2017年2月8日 絵日記


 そして画像は、100円で買ったポパイもどきの子供食器…?骨董市で似たようなのを買ったことあるけど、それは2500円だった。骨董商なんてボッタクるのが仕事だと思っているし、特別何とも思っていない。自分の手の届く範囲でさえあれば、値切るなんて恐ろしい交渉なんかせずスムーズにお勘定をしてサッサとその場から立ち去りたい。

 ポパイもどきはオークションだったからもちろん送料はかかったけど、それでも骨董市で買ったのよりは遥かに安く済んだ。たまにこーいう誰も見向きもしない掘り出し物に遭遇するとテンション上がってしまい、落札までずっとドキドキしっ放し。

 自分の欲しい物はホントにガラクタが多いので、たとえば生活に困った時に売っ払えるようなお宝は無いです。ひたすら自己満足用。


2017年1月7日 ポパイ (パチモン) 子供食器セット


 それにしてもあー。せっかく眠たいのに、このドンヨリと目の据わった状態が面白くていつまでもお布団に入れない悪癖も改めなければな。滅多に無いんだけど…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 ゲーム 女神転生 ご当地キャラ キャラクター 懐古趣味 100円雑貨 

新年早々カレー屋のはしごをしてみたり

 1月1日から始めた絵日記。苦痛になるほど何も描く(書く)ことが無いのは相変わらずで、余ったスペースに「(欲しい)ゲーム早く安くなれー!」って願望ばかり書いています。

 セリアのフリーノートで日記を書き始めた。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
 描くことが無くて見切品魚の絵ばかり描いている。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

 とりあえず「女神転生4ファイナル」と「モンハンクロス」はやりたい。でも2000円以下まで落ちなければ買いたくない。定価近くでも我慢出来ずに買ってしまうほどの情熱はもう無いし、1番の問題は急激に進んだ遠視(老眼)で3DSの画面がマトモに見えるのかってことなんですよ。一応メガネは持っているけど、半年も経たずに1.0という表示のから3.5のでも全く平気になってしまったからなぁ。

 絵日記もメガネをかけて書いた方が良さげ。小さな文字は自分自身でもマトモに書けているのかどうか判らないぐらいボヤけて見えるし、実際メガネをかけて見直すとひらがなさえヘロヘロだ。今後はメガネかけよう…。

 もちろん加齢もあるだろうけど、完全にスマホの所為だな。恐らく両親より10年以上も早く進んでしまいました。

 ・
 ・
 ・

 そういや一昨日だったか、起床後に治療中の歯をカチカチしてみたら有り得ないほどの激痛が走って暫くうずくまってしまったほどだったけど、薬箱に常備してあったロキソニンを飲んだらあっつー間に静まってカチカチ出来るようになって驚いた。

 1錠飲めば大体1日効いているので、次の歯医者までロキソニンで持たせよう(※胃薬は忘れずに)。でもやっぱり今週行ってみるべきかな。「もしも痛くなったら遠慮なく来て下さい」と言っていたし。


2017年1月11日 絵日記2017年1月12日 絵日記


 そんなわけで、↓このカレーセットは日高市のサイボクに餃子の材料を買いに行った時に飯能市まで足を伸ばして食べて来たカレー。ココのお店は3度目であります。自分の口に凄く合っているっぽい。


 公介氏は1番安いランチセットを注文して、その代わりにセットでは注文出来ない単品カレーを2種類注文していた。シーフードと、先日も食べた魚のカレー

 自分は普通のランチセットとは別になっているバターチキンセットを注文して、美味しかったです。もちろんシーフードと魚のカレーも食べました。

 自分のセットだけナンのお代わり出来たので、焼いて貰って公介氏に分けた。さすがに2枚は食べられないし、でもカレーが余り過ぎてもう少しだけ主食が欲しかった。

 単品には勝手にご飯が付いて来ちゃって、断るのすっかり忘れていた。それは公介氏に食べて貰った。

 …しかしなんなんだろうねインドカレー屋さんのサービス精神って。しかもそこはかとなく皆さん物腰が上品だし。

 自分、インド人かネパール人かパキスタン人かぜんぜん区別つかなくても、インドカレー屋さん店員の上品な接客は見習いたいなーと思っています。


2016年12月30日 飯能市 RAJA バターチキンセット2016年12月30日 飯能市 RAJA キーマ?

2016年12月30日 飯能市 RAJA シーフード2016年12月30日 飯能市 RAJA フィッシュ


 別所沼近くの用事終了後に行ったカレー屋さん。ココは2度目。サービスで初めに出される日替わりスープが、ジャンクっぽい味なのに何故か妙に後を引く味で、口に入れるとコッテリ系のラーメンみたいにトロッとする舌触り。トロッとすると言っても天下一品系じゃないよ。あんな「コッテリ」はインチキだ。

 サラサラなのに口へ運ぶとミョ~ンと蕩ける。不思議でタマラン。お代わり欲しいぐらい。

 やっぱり別所沼公園でジョギングをしている仲間達の溜まり場?にそこそこなっているっぽい感じ。そんな4~5人グループが1組いたし、他には普通に小さな子供のいる家族もいたし、休日出勤(?)のサラリーマン、独りで気軽に食べに来ているヒト達もいて賑やかだった。


2017年1月7日 別所沼 AVAS サービスのスープ2017年1月7日 別所沼 AVAS ほうれん草とマトン チーズナン


 食後は公介氏の頭痛で直帰し、夜に復活して新都心のコクーンへ行った時。フードコートはまぁ色々食べられそうな物あるんだけど、結局またカレーを注文してしまった。ココも2度目。

 公介頭痛の巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

 …でもお昼ご飯の満腹ダメージがまだ僅かに残っていたので、胃に負担をかけなさそうな豆とほうれん草のカレーを食べた。1番安いメニューで650円。ラーメンより安いかも。

 サラサラでコクの少ない味だけど、とにかくアッサリしているので胃にも優しく、こーいうカレーも体調によってはアリだと思う。でもフードコートのカレーを食べるのであれば、ロイヤルカレーかゴーゴームンバイの方がイイかも。特にロイヤルカレーはオマケのソフトクリームが美味しい。赤い制服のヒトがクーポンを配っているのに遭遇出来れば無料で頂ける。

 「こんなイイのがオマケなんて…大丈夫なの?」って、頂戴するのを躊躇ってしまうぐらい美味しいのが出て来る。季節によって味が変わるのもお楽しみなんだよな。去年は栗味のソフトが美味しかったな。


 2017年1月7日 コクーン新都心 フードコート AMARA ほうれん草と豆
 

 そういや、とあるインドカレー屋さんの店員さんにとうとう顔を覚えられてしまい、満面の笑みで「オヒサシブリデスネー」なんて言われてしまった。顔はニコニコしながらも心の中では動揺しまくっていて、公介氏が笑いを堪えながらヒトの耳元で「もーう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ、もう来れねぇ…www」と、相手に聞えないほどの小さな声で囁き続けておったです。概ねコミュ障の自分はというと、あまりに焦り過ぎて腋の下と背中にダラダラ汗をかいていた。

 どうせなら公介氏に挨拶しればイイのに、よりによっていつだって自分がターゲットになるんだよな。公介氏がターゲットになるのって、道の駅はなぞのの「まめこうぼう」ぐらいだし。

 まめこうぼう http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

 …で、暫く通うの止めようかな。だって恥ずかしいんだもん。ただ、「あのお客さん、暫く来ないんだよなーどうしているのかなー」と寂しい思いをさせるのも切ないし、「オヒサシブリデスネー」言われた日からずっと悩んでいる。我ながら面倒臭過ぎる性格。公介氏の方がまだ開き直れる分マシだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ゲーム 女神転生 モンハン 

新年のイャンクック

 あけましておめでとうございます。酉年なので、怪鳥イャンクック(鳥竜種)。クックさん達の後ろに見える郵便屋さんの帽子もクルペッコ(鳥竜種)のデザイン。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種
 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック Vol.10 イャンクック亜種


 今年も川越で年を越しました(日記は後日)。


2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.7 イャンクック2017年1月1日 カプコンフィギュアビルダー スタンダードモデル モンスターハンター Vol.10 イャンクック亜種


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ モンハン フィギュア ゲーム 

パサール守谷(上り) ハロウィンのイルミネーション

 昨日は11時頃に、車の半年点検で外環の近くにあるディーラーまで行った。

 点検も終わり「これからどうしよう…」って。流れのままに外環→常磐道へ。帰宅するつもりだったから中途半端に薄着で、寒いの寒くないの…。たまたま前日車に置き忘れた上着が無かったら肺炎になっていたと思う。

 行き先は霞ヶ浦の道の駅たまつくり。まさか大きなお祭りをやっているなんて全く知らなかったよ。

 帰りの常磐道パサール守谷(上り)。事故渋滞と公介氏の居眠り運転防止に寄って暫く休むことに。それと我が腹具合の様子見。仮にも女性の身で渋滞中に催す→決壊なんかしたら、さすがに心も折れて自ら命を絶ってしまいそう。危機は過去に数えきれないほどあったけど。

 彡(゚)(゚)←このヒトっぽくニッコリ笑って済ませることが出来たらどんなにシアワセか…。

 前に行った時は、守谷PA(下り)が改築工事中だったな。帰り(上り)は確か北関東自動車道に逸れて常磐道を通らず、上りのパサールも今回初めて寄った。パサール三芳ソックリ。下りの方が面白かったと思う。

 画像は、パサール守谷(上り)のハロウィンイルミネーション。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 12016年10月30日 パサール守谷(上り) ハロウィン イルミネーション 2


 出口近くにあった、ハローキティの謎自販機。顔が無いから可愛くない…。


2016年10月30日 パサール守谷(上り) ハローキティ自販機


 とりあえずせっかくハロウィンなので、女神転生のジャックランタン(&ジャックフロスト)の小さなフィギュアも。
 
 「デビルサマナー」のデビルバスターバスターズは可愛かったよなぁ。

 デビルバスターバスターズ 画像検索


2016年10月31日 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト
 コトブキヤ ワンコインフィギュアシリーズ 女神転生 悪魔召喚録 第一集 ジャックランタン&ジャックフロスト


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : レトロゲーム
ジャンル : ゲーム

関連するタグ ドライブ サービスエリア フィギュア ゲーム 女神転生 キャラクター 季節雑貨 行事 

長野 城巡りの旅 13 真田宝物館 真田邸

 一昨日、昨日と「ペルソナ5届くから宜しく」と言われていたのでずーっと待っていたんだけど一向に届かなくて、「1階のポストにでも入っているのかね?」とLINEで訊いてみたら、「コンビニ受け取りにしていたの忘れていた」だと。許すまじ。

 「PSO2」は、小林幸子のライブもどきを見た後辺りから急激に飽きて殆ど遊ばなくなってしまいました。でも約1年ぐらい遊べたし面白かったよ。

 小林幸子のライブもどき日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-190.html

 公介氏は暫く「ペルソナ5」を堪能すると思うので、PS4を返せば机の上も広くなるな。それとパソコンのモニタも返すんか。自分のは古過ぎてPS4に繋げられず、公介氏の大きなモニタと交換していたのでした。
 
 ・
 ・
 ・

 そして先日100円ショップで見つけた豚毛のミニ毛玉取りブラシ。見た目の小っこ可愛さに釣られたのもあるけど、毛玉取り目的で買ったわけでは無い。既に大きな電動の毛玉取り器持っているし。

 これで背中をゴシゴシ掻いて貰うつもり。お犬のブラッシングかって…。でも痒いんだもん。
 
 公介氏が爪を切ったばかりor伸びて切る直前の状態の頃合いで掻いて貰うと猛烈に気持ちイイけど、それ以外の時はストレス溜まるぐらい中途半端な刺激で痒みが治まらないんだよな。それで買ってみた。

 アトピー肌でも、幸い背中にはブツブツもカサカサもそうそう出来ない。なのに何故か1日に何度か単純に痒くて仕方無い。「なんかブツブツ出来てる?」と訊いても「いや~全然」って。原因不明。

 でも暑い日に外出をして大汗をかいて、ブラジャーの痕がミミズ腫れみたいになって痒くなることはある。そんな時はギャツビーペーパーで拭いたりシャワーをちょっと浴びて、ウナクールを塗って貰うとすぐに治る。先日コレをやって身体が冷え過ぎたのか風邪ひいたけど…。

 ウナクールで風邪をひいた日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-172.html

 ↓けっこう可愛いよね?あまし100円商品にも見えないと思うし。


 2016年9月4日 100円 毛玉取りブラシ


 ・
 ・
 ・

 長野 城巡りの旅 13 からのつづき。

 公介氏がクレープリーアンジェリーナで美味しいクレープを堪能して上田駅周辺を少しプラプラ見て回った後、松代城址に向かいました。

 クレープ日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

 松代と言えば、以前のブログにも書いたけど「魔天伝説 戦慄のオーパーツ」というスーパーファミコンのクソゲーにも登場したよな。確か宝物館も出て来た覚えあるような。

 富士山の辺りだったか…どういうワケか家康軍にも遭遇してモンスター達の出現に困っていたので助けた覚えもある。過去未来グチャグチャになった世界だったのかな。なんと言っても日本列島が地球から浮上してしまった状態だったし…。さすがに「原発どうするのよ。設定に無理無いか?」と思ったです。

 真田宝物館だけど、旅行中にずっと「真田秘宝館」と言っていたような気がする全くの無意識に。小っ恥ずかしい…。

 秘宝館って、温泉街にあるヱ呂い置物満載の暇潰し場所なんでしょ?公介氏がよく「御涙観音www」とか言っていたけど、大分経ってから北海道の秘宝館の展示物だと知った。一度もこーいう所行ったこと無いんだよなぁ。面白いのかな。
 
 そういや真田宝物館の近所に池田満寿夫美術館もあって、公介氏によれば「コッチの方が秘宝館よりも遥かにクッソヱ呂いんじゃないの?」とのことでした。なんかふくよかな奥さんといつも一緒にいる髪の毛ボサボサのオッサン…というイメージしか無い。そうかヱ呂いヒトだったのか…。

 それはイイとして、長野でよく見かける「ラーメン大学」のキャラクター可愛いな。フクちゃんっぽくて。

 ラーメン大学キャラ 大ちゃん 画像検索

 フクちゃん 画像検索


長野旅行で初めて見たラーメンチェーン店だったから物珍しくて一度は入ってみたいんだけど、わざわざ長野でラーメン…ってのもつまらないし、いつも通り過ぎるだけ。


2016年8月26日 ラーメン大学


 真田宝物館は、思っていた以上に楽しかった。

 ミュージアムショップで欲しい物は特に無かったけど、たとえば真田信之と石田三成の親しげな手紙とか、九度山蟄居中の幸村に鮭が送られて来て、それに対してのお礼状とかほのぼのする書状が展示されている。

 …それにしても昔のヒト達は鮭大好きだよな。すっごいご馳走だったのだろうか。自分も鮭は大好き。食べ易いしご飯のおかずにもおむすりの具にもなり、汁物にしても美味しい上に皮まで美味しく、身をほぐしたのとキュウリ揉みを寿司飯に混ぜただけでも美味しいし、万能お魚だ。氷頭なますも美味しいよな。

 脂も乗っているお陰で昔のヒトにとっては獣肉並に滋養強壮食材だったのかも知れない。

 大名なんて四六時中贈り物が届けられているようなイメージがあって一々直筆で御礼状なんて出さないイメージだったけど、心から喜んでいる感じの手紙とか、単なる愚痴だけをしたためた手紙とか…武士とはいえども今も昔もヒトの心なんて大して変わらないんだなーと、妙に和む。

 そうそう信之さんって、誰とでも仲良しだよな。仲の悪かったヒトっているの?

 三成とすら仲良しだったんだから、そのヒトの性格を見抜いて臨機応変に対応出来たヒトだったのだろう。自分にはとても真似出来ない。

 実際のところ、仙石権兵衛みたいな人間も羨ましいっちゃ羨ましいんだよ。たとえ猪でも秀でた部分があったから大名になれたんだろうし。

 …そういや困りきってしまったのが観光バスのお年寄り団体さん。お爺さん達はやっぱり興味津々で、「真田丸」から興味を持ったヒトも居たようでドラマの話を絡めながら楽しそうに語り合いつつ展示物を熱心に見学していたんだけど、お婆さん共の邪魔臭さと言ったら…。

 コッチの見たい展示物の目の前で微動だにせず、「せめて孫には良くしてやりたくて…」とか「ウチの孫は予防接種がどーのこーの…」みたいな展示物とは全く無関係の立ち話を延々続けているのであります。

 一体なんの為に宝物館まで来た?そんな話…自宅で黄な粉ねじりでもボリボリ食いながら…とか近所の喫茶店にでも集まって話せば済むことではないかね?もうホント意味解らなくて。

 話に夢中でイライラしているこちらにも気がついてくれず、いつくかの展示物は見られず仕舞いだった。迷惑千万の極み。

 …だから孫持ちの婆さんは嫌なんだよ。自分もそこそこ中途半端に年取っちゃったけど子供も孫もいないから、旅先でまであんな所帯臭いどーでもイイ話なんて…。こんな時ぐらいは非日常を楽しもうよ!そう思わん?

 とにかく孫!孫!孫!&孫!

 あと数年もしたら「おばあちゃんお口臭~い」と逃げられてお年玉の時以外は疎遠になるに決まっているのだ。可愛がるだけ損だから孫依存はよせって。もっと自分の為に残り少ない時間を使った方がシアワセだろうに…。そう思わん?


2016年8月26日 松代 真田宝物館 外2016年8月26日 松代 真田宝物館 中


 子供嫌いな上に邪魔をされまくって爆破寸前だったものだから、ついつい言葉が辛辣になってしまって申し訳ないです。でもホンッッット邪魔臭かったもので…。出来れは頭引っ叩いて無理矢理どかしたいぐらいだった。

 宝物館の後は真田邸に行ってみました。この辺りから「時間が足りなくなりそう…」な不安感に襲われ始めた。実際に時間切れで結局見物出来なかった場所もあったし。わざわざ共通チケット買ったのに。

 真田邸はまぁ普通にお家だったけど、職員のヒトが強制的に「こちらへどうぞ」「こちらへどうぞ」と言って見学の順番を決められてしまう。

 ウチにテレビ無くて見ていないから特に興味も無い「真田丸」関連の展示まで見ざるを得なくなったり、まぁ別にそれはイイんだけどとにかく時間が足りない…。15時頃から確か雨予報だったし、松代城址見学マトモに出来るだろうか…。そればかり考えてしまってあまり記憶に無いです。

 宝物館はもう一度ゆっくり見たいなぁ。どうか二度と団体婆さん共とかち合いませんように。


2016年8月26日 松代 真田邸


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 青木村観光SPC 旅行 お城 史跡 100円雑貨 歴史 ゲーム 資料館 

初めての沼田城 3 巨大天狗のお面と 鐘楼 と 平八石

 「ネットでこんなの見つけたからやってみなされ」と公介氏に教えて貰い、足の裏に湿布を2枚貼るようになってからすこぶる調子イイ。今のところ調子イイのは足のみだけど。

 足の甲など、浮腫み過ぎて毛細血管がプチプチ切れて所々痣のようなものが出来てしまい、ふくらはぎもパツンパツンに固くなっていたのが湿布を貼って一晩寝ただけで解消されてしまいました。足の裏も甲も軽いし、ふくらはぎもフニャフニャ。まるで魔法。

 もちろん、椅子に座っていたり台所で立ち仕事をしている間に少しずつ元に戻って来てしまうけど、毎日リセットされて浮腫みが上乗せにならないだけで充分シアワセだ。

 左足に比べて全然大したこと無かった右足も、やっぱり湿布を貼って一晩寝ると全然違うんだよな。一生止められないかも知れない。


 ・
 ・
 ・

 初めての沼田城 2 からのつづき。


 天狗堂という建物があったよ。由来は↓こんな感じ。

 天狗面の由来

 このお堂にある天狗面は、昭和34年11月に迦葉山の大天狗面の分身として沼田市観光協会が製作した、顔の長さ3メートル、顔の幅2メートル、鼻の高さ1.4メートル、重さ1トンで木彫りの天狗面としては日本一の大きさを誇る(彫刻者:吉沢俊三郎氏)。同年、市内の祭りに初めて天狗踊りの行列が登場し、全国でも稀な行事として賑わいを見せた。
 天狗面は迦葉山弥勒寺の鎮守である中峰尊者の化身だといわれる。
 弥勒寺は嘉祥元年(848年)に創建され、康正2年(1456年)に点巽慶順禅師によって曹洞宗に改修した。禅師が大盛禅師に住職の座を譲ると、「我迦葉佛の化身にて己に権化化行は終わった。よって今後は永くこの山に霊し末世の衆生を抜苦与楽せん」と誓願して案山峰から昇天し、後に天狗の面が残されたといわれる。それを中峯尊と称して祭り進行を集めている。

 現在、弥勒寺には地元商工会の有志が奉納した顔の長さ6.5メートル、鼻の長さ2.8メートルの日本一の大天狗面が安置されている。

2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 天狗堂 12016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 天狗堂 2


 でけー!お鼻もご立派。その辺をウロウロしていた赤ちゃんも、お母さんに抱っこされて見せて貰って「おっきい~!」と言って笑っていた。

 しかしよく怖がりもせずニコニコしていたな。こんなのを見せられたら普通は号泣する年齢だよ。あの赤ちゃんは将来きっと大物になる。

 ・
 ・
 ・

 …で、天狗はユダヤ教のラビにソックリって話があるけど、ホント天狗にしか見えない。こんな偶然があってイイものなのか(※元・月刊ムー定期購読者)。

 ユダヤ教のラビ 画像検索



2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 天狗堂 の巨大天狗面


 次は平八石。ココに謀殺された沼田平八郎さんの首級が乗っかっていたかと思うと、さすがにブルッと来る。昌幸さん鬼畜過ぎる。そこがまたイイんですが。

 平八石の由来

 沼田平八郎景義の首級を載せた石。平八郎は沼田城(蔵内城)を築いた沼田氏12代顕泰の側室の子で、摩利支天の再来とまでいわれた勇将。
 顕泰は城を嫡子朝憲に譲り、平八郎を連れ川場村天神城へ隠居したが、側室とその兄金子美濃守らにそそのかされて、永禄12年(1569年)正月、朝憲を呼びよせて謀殺。そのため顕泰、平八郎は沼田勢に追われ会津へ逃げた。
 平八郎は12年の後、沼田城奪還の兵を挙げて沼田に迫った。真田昌幸は戦っては平八郎勝てないと知り城中に居た金子美濃守をだました。
 貪欲な美濃守は、己が栄進したいため平八郎に会い武装を解き、こっそり場内に入れて「お前が必ず城主になれるようにしてやる。」と偽り、城内へ誘い入れて殺害した。風雲児の最後また哀れだった。
 時に天正9年(1581年)3月14日(一説は15日)42歳。平八郎の首は昌幸が実検の後、この石の上に置いた。
 亡骸は町田町の小沢城址に葬り、沼田大明神として祀ったが首級は此処から亡骸を埋めたところまで飛んで行ったという。

 (岸 大洞 文撰)


2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 平八石


 やっと鐘楼に辿り着いた…。疲れた…。

 でもコレと言ってなんつーか特別古い物でも無いし、近くで見ると若干期待はずれ。

  鐘楼

 真田氏が沼田城主時代は場内に建てられていたが 廃城により取りこわされた 明治二十年ごろ沼田町役場(藩役所跡 現市役所)東北隅に楼を建て 柳町歓楽院の梵鐘を借りて時の鐘にした 十年後に楼を修復した際その鐘を返し平等寺で保存の城鐘を懸け替えた
 以来鐘楼は鐘橦堂と呼ばれ 戦時下にも供出をまぬがれたその鐘の音は 永く市民に親しまれてきた 昭和三十九年市役所庁舎建設に際し撤去されたが 市民の熱望により城の本丸跡のここに移して復元新築された

 昭和五十八年三月
 沼田市教育委員会

 県指定重要文化財城鐘は中央公民館で展示しています。この鐘楼にある鐘は城鐘の代わりとなる梵鐘です。

 ↑一番下の追記以外は、句読点が無くて違和感ある。深谷城址公園へ行った時に見つけた「みかんの花咲く丘」の歌碑についての解説文は、逆に句読点多過ぎて読み難かった。

 みかんの花咲く丘の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

 池波正太郎の文も意外と句読点多くて、以前のブログはチョット真似していた所為で自分でも読み難くなって途中で嫌んなってしまったのですが、とりあえず公園や史跡の中にある解説の文体はなるべく統一して欲しいものだよなぁと思った。


2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 鐘楼の前2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 年表


 ↓本丸跡からの眺めと、2013年の夏に登った、長野県上田市にある砥石城址(戸石城)からの眺め。ココも真田のお城です。

 沼田城は車で行けてしまうので、この眺めを見るまでこんな高い場所にあるってなかなか実感沸かないけど、砥石城の場合はお城の建っていた場所へ行くまで普通に800mぐらいの登山をするので、真夏だったこの時は本当にキツかったよ…。入口にある杖と、途中でロープを掴みながら上り下りしなければならない急勾配があるので軍手も必須。でもロープの場所は逆に杖がお荷物になり、ヘトヘト。


2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 本丸辺りからの眺め2013年8月1日 長野県 上田市 砥石城 頂上からの眺め


 ↓「戦国無双4」の高札。これ以外にもたくさん立っていたんだと思う。


2016年7月23日 群馬県 沼田市 沼田城址公園 戦国無双4の高札


 元々歴史の授業は好きだったけど「信長の野望・武将風雲録」のお陰で特に戦国時代に興味を持つようになったこともあり、ゲームや小説や漫画本で歴史に興味を持つのも充分アリだと思っている。

 そういうのを変にバカにするヒトっているじゃん。でも公介氏は中学時代に読んだ歴史小説などの影響で日本史の教員免許を取ったんだと思うし、好きになるキッカケなんてどーでもイイんじゃないかね。

 …そんなことより足の裏の湿布なんだよ。

 とにかく疲れ易くて登下校だけで体力を使い果たし授業も頭に入らないほどに落第生だったけど、その時代にこの湿布療法を知っていれば人生変わっていたかも知れない。時間を巻き戻せないのが切ない。
 
 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 城址巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ お城 史跡 歴史 ゲーム 健康 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆