今年の誕生日プレゼント (S.I.C. VOL. 6 イナズマン )

 公介氏は、大好きなS.I.C.のフィギュアをけっこう買い逃しているので、なるべくその辺りを誕生日プレゼントにしたいと思っている。しかし、お金を稼いでいない半病人穀潰し(つまりは自分のこと)の決めた金額内(上限3千円ぐらい)で買えなさそうな時は、潔く諦めて別の物にする。

 このS.I.C.イナズマンもまさにその通りで、2千円ぐらいで手に入れられた。

 ブリスターが凄く大きくて隠す場所を探すのも大変で、自分の机の下に突っ込んでゴミ袋に届け物のプチプチや新聞紙をフワッと詰め込んだ物を押し込んでおき、多分半年ぐらいシレッと隠し続けていました。

 ついこの前。公介氏がプライムで「イナズマンF(フラッシュ)」を見ていた時は、「まさか隠しているのバレてんじゃないか?」ってオロオロしながらも努めて平静を装っていたけど、こないだやっと渡すことが出来て肩の荷が下りたと同時に、机の下もやっとサッパリしました。

 「デケぇー!!スゲーぇ!!サナギマンに変身させてみたいけどブリスターから出すのもったいねぇー!!」と喜びながら、丁度イイ具合に空いていた壁のスペースに掛けて飾っていた。


2017年10月7日 バンダイ S.I.C. Vol.6 イナズマン
 バンダイ S.I.C. VOL. 6 イナズマン


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ フィギュア コレクション キャラクター カラフル 

3COINS 手塚治虫×TOKYO PIXEL グッズ

 手塚プロって借金でも抱えているの?まとまったお金が必要なの?

 手塚先生がご存命中の頃よりは確実に羽振りイイと勝手に思っていたんだけど、なんでよりによって各100円ショップ(300円ショップ)からグッズを出すようになったのか。

 決して均一ショップをディスっているつもりは無いけど、何といっても手塚先生ですからね。

 さすがに100円ショップじゃあ、手塚キャラの価値を下げるような気がして段々ツラくなって来た…。ペコちゃんのダイソー進出で苦々しい思いをしたことをスッカリ忘れていたよ。

 ↑こーいう判断のお陰で、長い年月をかけて築き上げて来たブランド価値が一気に奈落の底というか…女性誌のブランド物付録も似たようなもんだと思っているです。

 …ちょっと考え過ぎかね。

 でも、あと2年以上は使うつもりでいるアイポン6プラスのスマホカバーを安く売っているお店がなかなか無いので、ついつい予備に1つ衝動買いしてしまったよ。300円ショップなのに500円もして愕然だったけど。

 ピンバッジは、普通にドット絵好きなので買ったです。自分もお絵描き仕事時代に(極々たまにだったけど)ドット絵を描くことがあり、今でもパソコンはほぼ自作ドット絵アイコンのみでフォルダの整理をしている。

 ドット絵描きは上手い下手置いといて個人的にはそんなに難しいことでも無いから、「うう、クッソー!これしきのことで大儲けしやがってーっ!」という嫉妬心もある…というのは冗談です。今の時代でも、ファミコンのようなドット絵好きのヒト達がいるかと思うと素直に嬉しい。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL Iphone6 plus、7 plus ケース


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL 鉄腕アトム ピンバッジ


 …しかしピノコちゃんの顔はもうチョット何とかならなかったのか。これじゃあまるでアヘ顔ではありませんか。まぁイイけど。


2017年8月19日 3COINS TEZUKA OSAMU × TOKYO PIXEL ブラックジャック ピンバッジ


 あ゛ーピノコちゃん大好きだー!小っこい身体でまめまめしく黒男の為にご飯材料の買い出しに行ったりお掃除をしたりお洗濯をしたりご飯を作ったり時にはシリツの助手にまでなったり…ホントに小っこくて大変なのに家事をちっとも苦だと思っていないところを尊敬している。

 最近では「猫村さん」も尊敬しているけど、2人の共通点は家事を苦にせず楽しんでいる、あまりつまらないことを考えないところかな。ピノコちゃんは黒男に女性の影が忍び寄って来ると一気に嫉妬の塊になるけど、それ以外はポジティブに♪しーうーのあらまんちゅーなんてワケ解らん鼻歌を歌いながら楽しく家事をしている。

 それは猫村さんにも言えることで、「カーサブルータス」なんて意識高い系のスカした人間しか生息していなさそうな編集部でも、常に前向き&マイペースのお陰で「役に立つ」って重宝されているんだから理想も理想。

 …嗚呼、ピノコちゃんか猫村さんになりたかった。「おかゆネコ」のツブでもイイなぁ。フットワークの軽いキャラクターは尊敬の対象。

 公介「いや、でも●ちゃんほぼ猫村さんだし…」

 …何処がだよ。

 公介「白くて丸々しくて、ヒモは本気で縦結びしか出来ないし、残念ながら掃除は出来ないけど料理は上手いし、なんと言ってもサスペンスドラマとかの登場人物からストーリーまで一部始終話して聞かせて来るし、その所為でワタシもすっかりストーリー覚えてしまったじゃないですかっ!(相田古史郎博士シリーズ、フレンド旅行社シリーズ、京都殺人案内、尼さん探偵シリーズ、女監察医・室生亜季子シリーズ、西村京太郎トラベルミステリーが主)どうしてセリフまで忠実に覚えている?って不思議になったものですよ。余ほど暇人だったんだなーーーって(失敬な!)。

 それはネットの無い時代に、15時頃から始まる再放送を欠かさず見ていたからなんだよ。ウチは1階が父親の仕事場だってので、この時間ぐらいしか自由にテレビを見ることが出来なかった。日が暮れたと同時にそそくさと2階の自宅に戻って来てプロ野球のナイターを見られちゃうし、テレビに関する自由度が極端に少なかったのであります。

 ↑上記の2時間ドラマは人気だったのか、もうホントにしょっちゅう再放送されていた。子供の頃~若い頃に見て覚えたことはなかなか忘れない。

 いわゆる月9のような連続ドラマは時間が合わなくて殆ど見たこと無いけど、例えば再放送ではなくリアルタイムで土曜ワイドを見ていると、「ああ今、自分は土曜日を大満喫しているんだなー」って充実感で心が満たされてシアワセな時代だった。そういう意味では現在はちょっとフシアワセだと思っている。

 手塚先生の話と大幅にズレてしまいました。

 おしまい。

 ※100円ショップ商品ではないけど、均一商品として「100均で買いました」テーマに送信しました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ キャラクター 漫画 いろいろ雑貨 カラフル 

青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その3 旅館の朝ご飯

 青木村観光サポーターズ倶楽部の旅 2017 その2からのつづき。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-417.html


 結局自分は2時頃に1度起きてしまい、無性にお腹が減ったので部屋に置いてある最中2個を一気食い&りんごジュースをコップ2杯飲み、チェックアウトでモタつくのは嫌だなーと思い、4時頃までカバンに物を詰めたり帰る準備をある程度していた。

 そしてまたガクッと眠りに落ち、6時頃に起こされたんだったかな。で、ゆっくり朝風呂に浸かりました。

 旅館の玄関に居た黒猫ちゃん。すっげー警戒されていた。悲しい…。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 1


 温泉から上がった後もまだ同じ場所に。ますます険しい顔に。悲し過ぎる…。

 ウチ(二世帯住宅の祖父祖母の家)に居た黒猫を思い出すなぁ。親黒猫の方は懐いてくれたけど、子供黒猫の方は死ぬまで祖母にしか懐かなかった。↓このヒトは子供黒猫の顔にソックリだよ。でも祖母の子供黒猫の方がもうちょっと骨張っていて不細工だった。


2017年7月29日 青木村 旅館の黒猫ちゃん 2


 8時に朝ご飯。ココの朝ご飯はほぼメニューが決まっているけど、おかずが多いしご飯ホカホカで美味しいし、上げ膳据え膳の有難みと言ったら涙が出る程嬉しいので、食欲が沸いてお茶碗2杯お代わりしてしまいました。あ゛ー食べた食べた。


2017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 12017年7月29日 青木村 旅館の朝ご飯 2


 チェックアウトは11時だけど、もう少し早く旅館を後にしました。今年もお世話になったです。どうもありがとう。

 ↓しかしこの天気よ…。夜の間に雨降っていたみたいだし。


2017年7月29日 長野 青木村 田沢温泉


 道の駅あおきに到着。子檀嶺岳が殆ど雨雲に覆われている!

 この日は「夏野菜まつり」とのことで、前日にチラシを貰っていた。千円以上のお買い物をすると新鮮なレタスを1個プレゼントしてくれるとのことで、ホントに貰えて嬉しかった!帰宅してから亀さんにも分けたよ。

 公介氏の後に並んでいたオッサンは、公介氏がレタスを貰っているのを見て「えっ?このレタスくれるの?」って。レジのヒトが「千円以上お買い上げのお客様にプレゼントしております」と応えたらすっごくニコニコし出して、「ちょっとまっててね。ゴメンね」と断りを入れて、合計千円以上のお買い物になるよう再びお店をウロウロし始めて可愛かった。


2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき アオキノコちゃん2017年7月29日 長野 青木村 道の駅あおき 夏野菜まつり


 そして上田のアリオへ。7月15日おリニューアルオープンしたらしいけど、まだまだ改修中のスペースばかりでありました。

 既にお祭り待ちの家族連れや学生さん達でいっぱいだったけど、我々もロフトのサマーウォーズコーナーでポストカードやピンバッジを買ったり、暫く知人へのお土産物を物色したり腰掛に座って休んだり、それなりに時間潰しをしていた。


2017年7月29日 長野 上田市 アリオ ロフト サマーウォーズコーナー キングカズマ


 お腹が減っても、正直上田は「食べたい!」って思える食べ物屋があまり無いので(すみません)、「こーいう時こそ迷わずカレーだ」と思い、マップで探してインド&ネパールカレーのお店に行きました。

 池波正太郎御用達の「べんがる」は2度行って「もういいや」となったし、上田駅から一番近いインドカレー屋さんはもうすぐ中休みに入ってしまうところだったので、同じ上田市でも少し車で走った所にあるお店に入った。

 ココはマトンのカレー1つも無くて、代わりにポークだった。そういや、宇都宮の宮まつりの時に食べたカレーも(また食べたんか!)もマトン無かったな。

 宇都宮は知らんが長野のヒトはジンギスカン食べるハズだから羊は平気じゃないの?それともお店のヒトの宗教的な理由?


2017年7月29日 長野 上田市 インド・ネパール料理 エベレスト ランチ


 お腹も満足して、再びアリオへ。なんだかもう既に雨が降っていたけど、お神輿だけでも見物出来ればなー…と。

 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 青木村観光SPC 生き物 道の駅 ご当地キャラ イベント 外食 宿ご飯 サマーウォーズ キャラクター カレー 

セリアの368Pノートは失敗、キャンドゥのスマホカバーとポーチ。

 通勤用マウンテンバイクの修理道具とか、フリックが効かなくなってしまった家用スマホを買い替えることになり、そのスマホの周辺グッズ(ケースとかフィルムとか)など、そういうのが続々届く予定だったようです。

 プライムなので時間指定出来ず何時頃に届くか判らず、追跡をしてもただ「配達中」と表示されるだけなので、届くまでずっと家に篭っていそうな土日だった。

 日曜日の荷物は、なんと悪名高きデ●バ●ー●ロ●イダがお届けだって。ガーン!「果たして今日中に届くんか…?」なんて不安になっていた。なのに前日(ヤマトだったかな)より何時間も早く届いて見直したです。

 デ●バ●ー●ロ●イダの荷物は14時頃に届いて公介氏はさっそくタイヤの修理をし、その間に自分はシャワーを浴びたり出かける用意をして16時頃に家を出た。極々普通に、1週間分食材の買い出しに行っただけ。

 そういえば、息を切らしながらも絵日記はどうにか続いている。調子の悪い時は無理をせず翌日に回して、しかし旅行前後5日以上貯め込んでしまった時は本当に大変だった。特に旅行前の忘れてしまったことを頑張って思い出すのは苦行だった。それに旅行の2日間は書くことも膨大で、右指の関節がギクギクするほど書いた描いた書きまくった…。なんというバカバカしさ。

 …ところで、現在使っている最中のヒト達も恐らく同じことを感じているかと思うけど、セリアで買った368頁ノートは大失敗だったな。半年経たず紙の四隅が古い漫画本のように黄ばんで来て、極細のボールペンも次々と再起不能にしている。

 裏抜けしないよう筆圧はなるべく弱くしているし、ただ普通に書いているだけでボール部分に紙粉が溜まるみたいだ。で、ボールが全く回らなくなり書けなくなってしまう。

 それでも2~3本はあらゆる救出方法を試して復活させたけど、何をやってもダメだったのが4本。とっくにセリアノート6冊買える分ぐらいは損をしている。安物買いの銭失い。

 ノートのページをめくるのも段々と大変になって来て、下敷きが隅っこまで入り込んでくれないので背表紙のメルトを削ってめくり易くしたりと、実に下らない苦労続きで凄まじいストレスであります。

 「ほぼ日」は理不尽な感情的に、セリアのノートと同じぐらいあり得ない。なので来年はメーカー品の365日ノートを色々探してみるつもり。使っていてツラかったりボールペンが早々に壊れるぐらいなら、多少高価でも構わない。なにせ丸1年使う物だし…。


2017年8月12日 絵日記


 買い物から帰宅後、2個だけ余っていたエッセルスーパーカップミニ(ファミリー用の箱入)に青木村のコンパラ(ナツハゼ)ジャムをかけたのを食べた。甘酸っぱくてうまーい!でも写真だと粒あんを乗せたように見えてしまうな。


2017年8月13日 エッセル スーパーカップミニ&コンパラジャム


 そんなワケで、再起不能になってしまったボールペン(シグノ0.28mmピンク)を買って来ました。薄オレンジのは、今回初めて買ってみた色(1.0mm)。

 PILOTのJuice0.38mmは、灰色とリーフグリーンというのが初めから調子悪くて…。インクの色によっても調子や寿命が変わって来る。

 …で、Juiceの灰色5mmを買ってみた。5mmなんて個人的には極太の部類だけど、壊れるよりはマシかと。

 シグノ、Juice、その中間ぐらいの微妙なボール径のが欲しい。やはり行き着くところはSRASAクリップなんだろうか。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 1


 亀さんのシールは、公介氏が発見してくれた。珍しくリクガメも入っている(160円)。キラキラして可愛いくてタマラン。


2017年8月13日 uni ball Signo PILOT Juice Raccolta Sticker 2


 買い物先にダイソー&キャンドゥがあった。用も無いのに何となく店内徘徊。

 それで先日のミニポーチ。口紅とリップクリームと鏡を入れたら満杯になってしまうのと、色違いも全く見かけないので諦めて大き目のポーチを用意することにした。イチゴとサクランボ柄は行ったお店に1個しか無くて、だから使い易くて人気なのかなーと思い買ってみた。

 先日のミニポーチ (↓コレ) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-396.html


2017年7月10日 キャンドゥ little classic porch (リトルクラシックポーチ)

 それと、この時に買ったスマホカバーがなかなか良かった。公介職場にも気に入って使っているヒトがいるらしい。


 この時 (↓コレ)http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-326.html


2017年2月19日 キャンドゥ スマホカバー


 好評だったのか、あれから何処の店舗を訪れても同じのを全く見かけなくなり、「もう2個ぐらい買っとけば良かったー」と後悔していたんだよな。それがツラッと何食わぬ顔でぶら下がっているのを見つけて大喜び。

 現在はアマゾンで買った違うブック型を使っているけど、こーいう物はいきなり壊れたりするので↓予備買い。


2017年8月13日 ダイソー アトムボールペン キャンドゥ ポーチ スマホケース


 レトロな金具が気に入って買った↓このカバーがホントに使い難くて、ブック型もシンプルであればあるほどイイんだなーと痛感致しました。


2017年2月19日 新調したブックタイプのスマホカバー


 …それとアトムのボールペン(これはダイソー)。キャンドゥにも手塚キャラ大集合のボールペンが売っていたし、1本購入。これは実際に使うことの無い、「筆記具・何となくコレクション」の仲間入り。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 亀グッズ コレクション いろいろ雑貨 カラフル 漫画 キャラクター お菓子 

楽しみにしていたスライム(ドラクエ)の目薬 ロートZ!

 痒い痒い痒い。今月のPMSは蕁麻疹とニキビっぽい。蕁麻疹は全身にブワッと出る感じでなく、「なんか痒い」と思って触ってみたらボコボコしている。

 「痒過ぎるから背中見てー」とお願いしたら、「両方の肩甲骨辺りが巨大な蚊に刺されみたいになっているよー!これは酷い」と言われてションボリだ。二の腕の軟らかい所とか、膝の裏とか、1日の間に代わる代わる出たり引っ込んだり。

 ニキビも酷くて、痛いのではなく皮膚の下で皮脂が溜まってポコポコ出っ張っている感じのヤツ。物凄く潰したい。

 そんなわけで、休日は相変わらずインドカレー屋さんに通っているけど、普段の食事はほぼおかゆになってしまった。

 自分がおかゆ嫌いだったのは、全粥の方がその他の薄いおかゆよりもマシだろうと思っていたからなんだよな。自分にとって全粥はご飯の水加減を間違えた大失敗作のようなものであり、好きになれるワケが無かったのであります。

 それで、三分粥~五分粥を炊飯器のおかゆモードで炊くようになった。出来上がってからそのまま長時間保温していると、崩れた米粒がギリギリまで水を吸ってくれて&多少蒸発してシャバシャバした水っぽさがなくなる。まるでポタージュスープのような食感で「なんだ美味しいじゃん。これならトマトのおかゆばかりじゃなくても色々な味で食べられる」と。

 普通のご飯は長時間保温をしていると黄色くなって変な匂いがついてしまうけど、おかゆの場合は全く大丈夫。

 トマトのおかゆ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-347.html

 朝・昼は大体おかゆ。夜は白ご飯抜きのおかずのみ。これで土日連続でカレー屋さんに行っても口角が裂けたりしないと思う。実際、裂けていない。

 トロトロのおかゆには、「おかゆネコ」にも載っていた「だし粉」や「混合削り節」の醤油味も良く合うし、多田さんの食べていたレバーのおかゆも挑戦してみたけど、普通に美味しかったな。公介氏には絶対ムリな味(匂い)だったけど。

 今もおかゆいっぱい炊いてあるよ!とはいえ使われているお米は1合も無いぐらいで、今年はなんだか薄ら寒い日も多いから生姜のお漬物と一緒に食べて身体を温めた気になってみたり色々楽しんでいます。「おかゆネコ」本当にありがとう。ツブ(おかゆネコの本名)は長い目で見ると我が命の恩人になるかも知れない。


2017年5月29日 シラスとみかえり漬けのおかゆ


 ・
 ・
 ・

 …で、ドラクエ30周年の限定ボトル。2人で発売日を心待ちにしていました。買ったお店にはたまたま1番安いのしか置いていなかったけど、ボトルは同じでも中身は3種類あるみたいなんだな。

 その中でも1番高いのは目に差した時の刺激が凄まじいようで、ウチで買ったのですら暫く目を開けていられないほどの激辛さだというのに…。一体どんなんなっちゃうのか無性に使ってみたくなって来た。

 1番安いので定価580円、自分は321円で買った。激辛のは値引きされていても、ちょうど安い物の2倍ぐらいの価格だったと思う(定価780円)。

 ↓コレは…フィギュアのカテゴリに入れてもイイよね?


2017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 12017年5月27日 ロートZ! ドラクエ30周年限定スライムボトル 2


 そういや、去年は行田の古代蓮の里にある田んぼアートがドラクエだったなぁ。

 まだ苗を植えて間もない頃だったけど(…そうでも無かった)、意外にシッカリと「ドラクエだ!」って解かったよ。

 シーズン到来の時は、展望タワーのエレベーター2時間待ちだったとか。さすがに見に行く気にはなれんかった。お客さんガラガラの時でさえ異常にトロいエレベーターだったし。

 田んぼアートを抜きにしても、大きくて迫力のある色んな種類の蓮が沢山咲いている楽しい公園だったな。また遊びに行きたい。フライも食べたいよ。


 行田 古代蓮の里 ドラクエの田んぼアート http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-178.html


2016年06月25日 行田 古代蓮の里 ドラゴンクエスト 30周年 田んぼアート
 2016年7月28日


 もうさすがにドラクエで遊びたいとは思わないけど、ずっとスライムは好きなので↓こんな風に遊んでみたりもしていた。

 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 (上尾市 酒蔵文楽) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


2016年5月1日 文楽 純米吟醸 アラジン瓶 スライム風
 2016年5月1日


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

関連するタグ 自炊 ゲーム キャラクター フィギュア 漫画 お酒  空き瓶 コレクション 健康 

掘り出し物マグカップとミッフィーちゃんのオマケ。

 昨日は大雨で鬱陶しくて何処へ行くアテも無かったので、お昼過ぎに気晴らしの為カレーを食べに行った。まだランチの時間でお得だったよ。

 休日にカレーを食べに行く為、平日は節制している。しかし公介氏の方がヒトの倍は食べているというのに簡単に減量出来て、自分はというと相変わらず丸いままだ。殆ど真円。

 こないだ喫茶店か何処かでコーシーを飲んでいたら、公介氏が突然クックックックッ笑い出したので「どうした?」と訊いてみたところ、「…いやぁ~www●ちゃん顔がまん丸だよなぁ~と思ってwww」

 ひっでー死ぬほど傷ついた。自分はたとえ痩せてもまん丸顔だからな。しかも顔デカいし、イイとこ無しですよ。普通の神経であれば将来を悲観して自ら命を絶つほどです。

 もしこの世に神様が存在するとしたら…依怙贔屓にも程があるっ!なーんも悪いことしていないのに…いや、お洗濯の時とか、公介氏のヅボンのポケットから100円玉とか見つけると、普通に自分の物にすることはよくある。でも微罪だよ微罪。お駄賃みたいなもんだ。

 ・
 ・
 ・

 
カレー屋さんの帰り道、リサイクルショップに寄った。そしたら公介氏がすかさず亀さんのマグカップを発見。

 亀さんというかお正月のおめでたいヒト達が結集しているデザインのカップだけど、その中に亀さんも混じっていたです。安かったので買い。


2017年5月13日 お正月マグカップ 12017年5月13日 お正月マグカップ 2


 ↓ほら可愛いでしょう。亀さんの次に富士山も気に入っている。


2017年5月13日 お正月マグカップ 亀さん


 モリゾー&キッコロのカップも買い。とっくに流行りが廃って二束三文になってから手に入れるのが自分流。なんという買い物上手。


2017年5月13日 モリゾー&キッコロ マグカップ


 ↓このミッフィーちゃんは…引き出しの整理整頓をしていたら出て来た。可愛いからついでにご自慢。

 ダイドーのジュースのオマケで、ミッフィーちゃんと亀さんが一緒のだけ買っていたら3種類集まった。まだ他にもあるのかな?とりあえず持っているのはコレだけ。

 ダイドーのオマケでないミッフィーちゃん&亀さんグッズもいくつか持っていたハズ。


2017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 12017年5月13日 ダイドー ミッフィーちゃんのオマケ 2


 今週は掘り出し物が多かった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : コレクション
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 食器 ご当地キャラ キャラクター いろいろ雑貨 亀グッズ コレクション 富士山 カラフル 

スターウォーズのビスケット

 ブログのカテゴリやタグを細かく分類するの、まだ終わっていません。まぁ見てくれるヒトも殆どいない閑古鳥ブログだけど、暫くご迷惑をお掛けすることだけは記しておくです。申し訳無いです。

 で、こないだ食べに行ったカレー屋さんの近くにあった出石そばのお皿を再発見したお店で、スターウォーズ大好き公介氏がいつの間にかカゴに入れていた「スターウォーズ」のお菓子。クリームサンドビスケットでした。

 出石そばのお皿が、思いがけず2人前分揃ったの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


2017年5月04日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット


 小袋のデザインは4種類とのことで、↓この3種類と…


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 1


 ↓コレだったよ。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 2


 味はコレ等とほぼ同じの謎風味が鼻に抜け、食が進まなくて困っている。

 味はコレ等と… http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-299.html

 このお店は殆ど100円ショップの体なんだけど、スターウォーズのビスケットは200円ぐらいしたかな。なにしろ16袋も入っていたので。

 …1日1枚ずつでも消費せねば。


2017年5月10日 スターウォーズ クリームサンド ビスケット 3


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ お菓子 映画 キャラクター 食器 企業キャラ 

道の駅たまつくり 地下道のカラフルな壁画 と uni-ball SigNo 0.28

 ウチは4日(今日)からやっとお休み。

 最終日(7日)の公介仕事はホンの一瞬中止になりかけ、「いっそのこと、おリニューアルした青木村の道の駅にでも行くか!」なんて無茶な計画も立てていたんだけど、結局予定通り仕事(出張)になった。

 とはいえ出張先はウチから遠いとはいえ同じ県内だし、用事も10分ぐらいで終わるというから残り時間は通常の休日通り楽しく使える。それで自分もついて行くことになっていたのであります。あの日この日こんな日と同じ。

 あの日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
 この日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
 こんな日 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-219.html


 画像は、絵日記に使おうと思ってちょこちょこ集めたSigNoのカラーボールペン。コレでベタ塗りは出来ないですな。色によっては裏抜けもするしキャップを一々はずすのも面倒で、これならばSARASAクリッフ゜を揃えれば良かったと後悔しているところだけど、0.28と0.3の差って結構デカい。でもSALASAの黄色だけでも今すぐ欲しいところ。試し書きしてみないと判らんけど、SigNoには黄色らしい黄色が無いのです。

 ゴールデンイエローという唯一黄色系の色は、オレンジ色に発色。やまぶき色ですら無いな。

 PILOTのHI-TECは、色数が多くて楽しいので若い頃によく使っていた。しかしあのニードルっぽいペン先がすぐに折れて最後まで使えたためしが無かったんだよな。筆圧はそんなに強くない方なのに。

 多少なりとも強度は増したのかなーと思って1本買ってみた。Hi-TEC-C maicaのオレンジ。

 マイカっつーぐらいだから、オレンジ色であればパール感で銅っぽい色に発色するのではないかと期待して買ってみたのであります。ところが紙に書いてみると鮮やかめのオレンジ色。ただそれだけ。ペンの軸がパールっぽいだけだった。まんまと騙されました。

 ペン先の話に戻るけど、SARASAとSigNoは昔ながらのペン先だから安心感が段違いで、しかしSigNoの0.28になると書いている内に紙粉が詰まってしまうのだろうか。急に文字が掠れて始めて乗りに乗っている時などは水を差されたような気分になりムキィーッ!となってしまう。でも0.38じゃあ、嫌なンです。いずれ揃えるだろうけど(縁取りなどで使いたい)。

 PILOTのJUICEも0.38売っているので、同じのばかりじゃつまらないから次はJUICEを買ってみよう。でもあまり見かけない。


2017年5月1日 uni ball Signo 0.28mm 17色


 ・
 ・
 ・

 道の駅たまつくり なめパックン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-355.html からのつづき。


 前回は気がつかなかった地下道発見。子供達がカラフルに海の生き物などを地下道の壁の隅々まで書いている。

 前回 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-240.html


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画


 亀さんとみずまるくん(霞ヶ浦ふれあいランドマスコットキャラクター・みずまるくん)もいて可愛いなぁ。気に入ってしまいました。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん12017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 亀さん2


 なんか著作権的にヤバそうなヒトまで混じっている。まぁ小学生のやったことだし、任●堂もそうお堅いことは言わないだろう。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 ピ●チ●ウ?


 …ファッ!?コレ、中学生の作品だったの?すーごく可愛いので写真たくさん撮って来たけど、てっきり小学生の卒業記念作品かと…(本当にごめんなさい)。


2017年4月29日 道の駅たまつくり 地下道 壁画 水鳥と帆引き船


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

関連するタグ 道の駅 キャラクター ご当地キャラ 文房具 カラフル 

ブログのカテゴリとか色々修正中

 タグばかり増やして(※勝手に増えてしまった感じ)カテゴリの方を疎かにしていたら自分でも何がなんだか解らなくなってしまい、仕方無いので1記事ずつ修正しているところ。

 その所為なのかどうなのか知らないけど古い記事が新着?に登場してしまうのかな?それをわざわざ見に来て下さっているヒト達が何名かいらっしゃるようで大変申し訳ありません。無視しちゃって下さい。

 まだ終わってないので、暫くこの状態が続くです。本当に申し訳ありません。

 ・
 ・
 ・

 明日(もう今日だ)は久しぶりにお友達と会うというのに、声枯れ完全に治っていない。身体は何とも無いけど「コイツ、風邪ひいてるんじゃないのか?移すんじゃねぇぞォィ」(←お友達はこんな口の聞き方しません)なんてドン引きされたらどうようって、そのことばかり考えております。お友達も自分同様、そんなに身体強い方じゃないから。


2017年4月28日 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ
 フルタ チョコエッグ スーパーマリオ30th マリオ&ルイージ


 とにかく寝よう。たっぷりえずくほどに喉スプレーして。おやすみなさい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 食玩 フィギュア ゲーム キャラクター 健康 

屋上遊園地 わんぱくランド (丸広百貨店 川越店)

 無性に丸広川越の屋上遊園地に行きたくなり、土曜日の通院後、行って来ました。

 クレアモール(川越の大きな商店街)沿いにある、コンタクトレンズ屋さんの着ぐるみパンダちゃん。


2017年4月15日 川越クレアモール 中央コンタクトのパンダちゃん着ぐるみ


 川越散策はお正月以来で、屋上遊園地は一昨年2月の終わり以来。一昨年の公介氏は、胃腸炎治りかけの状態で寝込み過ぎて坐骨神経痛にまでなってヘロヘロだった。そんな中で何故行こうと思ったのか。自分が無理矢理「行きたい」と言ったわけでは無かったと思う。

 この時は天気も悪く、赤子達もあまりいなくて寂しかった。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくゴーカート」2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド コアラの遊具


 パソコンを買い替えてからフォトショップが使えなくなってしまい、エレメンツを買うまでフリーの写真編集ソフトを使うしか無い。使い慣れていないので余計によそのヒトをボカすのも面倒臭く、そういうことを考えながら撮影した為に閑散として見える。実際は赤子連れの家族客もけっこういたです。一昨年と比べたら大賑わい。

 天気予報の通り段々と雲行きが怪しくなって来て、着いた頃にちょうど雨雲モクモクの空模様になってしまったのが無念。間もなく小雨が振って来たけど、やはり予報通りすぐに止んだ。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくビード」 (モノレール)2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくエアプレーン」


 観覧車は実にイイものだ。高所恐怖症でも無いのに何故か怖くて乗りたくないけど。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 12017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 2


 屋内はゲーセンとペットショップで、ペットショップのお店のヒトが灰色の毛の短い仔猫(ロシアンブルー?)を抱き上げていて物凄く可愛かった。

 カメさんも可愛かったし、小鳥も最高だったな。また遊びに行こう。


2017年4月15日 丸広百貨店 川越店 屋上遊園地 わんぱくランド 「わんぱくホイール」 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 埼玉県
ジャンル : 地域情報

関連するタグ 遊園地 キャラクター カラフル 

アルフォートのおまけ「3月のライオン」のノートブック

 2009年に買ったパソコンが遂に壊れた。急にネットが繋がらなくなり、ルーターをリセットしてみても繋がらないのにスマホは繋がっているし、けっこう粘ってみたけどダメだった。

 ネットを繋げる何かだけ壊れたっぽい。そんなエラーが出た。

 OSが立ち上がらなくなったとかでは無かったのでショックは少なかったけど、まーた余計なお金がかかってしまった。そのことの方がショックであります。本格的に金欠だし。
 
 新パソコンは一昨日の夕方に届いた。

 そういやパソコンの無い数日を過ごしてみて、ブログをやっていなければスマホだけでもけっこう平気で過ごせることが判った。いっそのこと(ブログ)辞めてしまおうかと思ったけど、公介氏が「それだけはダメ!」なんだと。どうして?どうせロクに読んでいないでしょ。ブログに絡めた話をしても全く通じないし。

 OSも変わり、初めから入っていた余計な物をアンインストールしたり愛用していたフリーソフトなどをインストールしたり、自力でClassicに近いデスクトップにしていたら夜が明けてしまった。Classicっぽくするフリーのアプリあったんじゃないか!初めに探してみれば良かったな無念(もう今さら)。

 …でもとりあえず、概ね以前とそれほど変わらない使い心地になったのでヨシとしよう。

 ・
 ・
 ・

 画像は、「アルフォートミニを2個買ったら貰えた」という、「3月のライオン」のノートブックをアルフォートミニ2箱と共に貰ったであります。どうもありがとう。死ぬほど嬉しい。

 可愛い過ぎて一生使えないな。フクロウ猫嬉しいな。


2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 12017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 2

2017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 32017年3月31日 「3月のライオン」 ノートブック 4


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 文房具 漫画 キャラクター 

必要に迫られて、キャンドゥの手塚治虫グッズ(OPPテープ)でガムボトルのフンイキを変えた。

 今日(もう昨日だった)は夕方から歯医者さんだったよ。朝の10時ぐらいまで眠れず仕方なくお医者の薬(頓服さんの方だけど)を追加して、13時半まで眠って起きてから準備&出発。

 先月のPMSは巨大な口唇ヘルペス3つだったけど、今月はここ数年無かったほどのめまいに襲われ続けている。1週間前辺りからだったかな。

 以前、薬疹というアレルギーのような症状で飲んでいた薬を変えざるを得なくなってから約2週間ぐらいお薬無しの生活を送っていた。急に飲むのを止めると離脱症状というツラい思いをするのは話に聞いていたけど、ホントに吐き気とめまいと脳味噌から「ザザン、ザザン」って波のような音が聞こえて来て、精神的には意外と元気でも体力的にボロボロになってしまったんだよな。あの時はホントに死ぬのかと思った。

 …でも今回は別に薬疹が出ているわけでも無く1週間も2週間もお薬を飲み忘れているわけでも無く至って普通の生活をしているだけで「こんな感じ」だし、PMSです(断言)。すっごく気分悪い。でも吐き気無いだけ何十倍も楽。

 ・
 ・
 ・

 …病気のご自慢しか能が無いほど年々虚弱になって行っているけど、逆流性食道炎を患ってからはシュガーレスのガムを欠かせない日常になり、その中でもアスパルテームは肉体への影響以前に後味が悪過ぎて続かず、恐らくスーパーやDSで売っているボトルガムの中では唯一アスパルテームの入っていないであろう(※見落としていたのか配合されるようになったのかハッキリしないけど、原材料を見たら普通に入っていた…orzでもノンシュガーガムの中で一番後味イイのは変わらない)で、スーパーでも買えるボトルガムはコレしか食べられない)「オーラテクト」しかマトモに食べられない。薄味で後味も良くて大変イイです。

 このオーラテクト以外でも、甘味料がキシリトールだけの「歯科用」ってのをアマゾンで売っているのは知っている。しかし安くても1本700円ぐらいするボトルガムを約1週間で消費せざるを得ない現在の自分には、歯科用(高い上に量も少なめ)なんてとてもじゃないけど続かないです。

 オーラテクトは歯茎にとてもイイらしく、でも別にそーいう実感は無いんだよな。今のところ「歯周病」だと指摘されたこと無い所為かも知れないけど…。

 それで、1週間に1本ガムの空きボトルが出るわけです。使い道も無いのでそのまま不燃ゴミの日に捨てていたけど、自分は計算が何よりも不得意&お金の管理能力も全く無くて、公介氏に「月に決まった額の生活費だけ下され」とこちらからお願いしてレシートを取っておき、「残りあといくら…」って感じで計算しているです。

 そうすっと、やはり阿呆なので計算したのとは若干違う額が残ったりするもので、その残金を次のお給料の分に足してしまうと頭が混乱して余計に頭おかしくなりそうなる。で、そんな有り難くも厄介な残金(殆ど小銭)をしまっとく入れ物をオーラテクトのボトルにしようと思いたちました。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 1


 今食べている最中のボトルと小銭をしまっとくボトルの見分けが付き易いよう、空きボトルのシールを剥がしたらベットベト。剥がすのは簡単だったのに洗っても全く落ちないほどシツコい粘着力で、しょーが無いから全体をテープで巻くことにしました。こんなゴミにビタ一文もお金かけたくなかったけど仕方あるまい…。


2017年3月25日 ロッテ キシリトール オーラテクト ファミリーボトル 2


 それで、いつも公介氏と待ち合わせをするキャンドゥで手塚治虫コラボの商品を売り始めたことを大分前から知っていたので、その商品の中の手塚キャライラストセロテープ?みたいなのを買って帰って来ました。正式名「Printed OPP Tape」?


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 12017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 解っていたことだから、初めてお店で見つけた時も全く食指が動かなかったんだけど…、巻き薄っ!これは「そろそろガムテープ切れそうだから今週忘れずに買いに行かねば…」と思った時の薄っぺらさだな。

 とはいえ、これでも7mはあるらしい(太さは50mm)。安売りのアルミホイルより1m短いぐらい?ボトルに巻くには充分の量。

 もっと直径の狭い輪っかに巻けば多少は豪華に見えたろうなぁ。カモ井のmtだって、芯の直径のギミックでお得に見えるんだし。15mも巻いてあるので、初めからキチンとお得はお得なんだろうけど。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 32017年3月25日 キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ カモ井 mt for pack 封緘印


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 1


 オーラテクトのボトルの方が少し背が高くて、手塚テープだけではベトベトを隠しきれなさそう。

 それで上下何ミリかはスコッチのメンディングテープを巻いた。その上から手塚テープを巻き巻き。

 ホントはBJとピノコちゃんを真ん中の方へ寄せたかったなぁ。初めの方を少し無駄に切り落とせば可能だった。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト Scotch メンディングテープ


 おお!まるでこんなガムが商品として売っているかのような出来だ。これなら間違えようもありません。買って来て良かったな。まだまだ余っているから、今後もドシドシ出るであろうガムボトルに貼って使い切ってしまおう。それ以外に使い道無いし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 2


 どうしてもシールの剥がれなかったフタの部分にはわざわざ貼らなくてイイと思う。↓こんなんなっちゃったし。


2017年3月25日 ロッテ オーラテクト キャンドゥ手塚治虫コラボ OPPテープ 3


 おしまい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 お菓子 キャラクター 漫画 文房具 カラフル 健康 工作 

必要に迫られて100円のあれこれで棚っぽい物を作ったの巻。

 部品が足りなくて1個しか作っていないけど。また来週買いに行く。

 別のことに使いたくて去年の2月に買ってそのまま忘れていたセリアのアイアンブラケットミニミニと、やはり別のことに使いたくて結局使わんかった木の箱(キャンドゥだったかな)と、1番小さいはてなフック(これはホームセンターで買った)と瞬間接着剤を使って作ったショボい棚。

 去年の2月に買ったアイアンブラケットミニミニ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

 石膏ボードは画鋲でもフックでもネジでもすぐに浮いて来てポロッと落ちてしまうので、壁紙が穴凹だらけのボロボロ(いずれ補修したい)になってしまった。

 公介氏にやたらおススメされた「かくし釘(←500円以上もした。この時点で100円商品を使った意味無し)という長~い釘をはてなフック(5個7個130円ぐらい)と共に買って来たものの、最後まで打ち込める場所と途中でどうしても止まってしまう場所があったのと、ブラケットの穴よりも僅かに釘の頭が小さくて使えなかった。

 で、元々「こうしたかった」はてなフックを使うことに。

 とりあえず、螺旋の部分に瞬間接着剤を塗って捩じ込んでみた。石膏とネジがくっ着いてしまえば何とかなるかと思って。ダメならばまた別の方法を考えてみる。

 石膏ボード用の画鋲やネジが売っているのは勿論知っているよ。でもネジの方は公介氏が何故か物凄く使うの不安がるのと(穴凹だらけで今さらなのに)、アイアンブラケットミニミニの穴には通らなそうだったので断念。

 木の箱の方も釘1本で壁に打ち付けて固定してみたけど、ウチにあるトンカチは頭が大き過ぎて上手く打ち込めなかった。ココも丁度イイ長さのネジを買って来て瞬間接着剤を塗ってやり直してみる。これでもっと強度も強まると思う。

 はてなフックを選んだのは、「セリアで買いました!」って丸分かりのデザインが気に食わんかったから。似たような色のはてなフックをネジ代わりにすれば、ブラケットのデザインが一瞬でもセリアで買った物に見えなくなると思ったからです。でも残念ながら大して視覚的効果は無かったな。


2017年3月13日 100円ショップの商品で作った棚2017年3月13日 セリア アイアンブラケット


 別に「にこにこぷん」の仲間達を飾りたくて作ったわけではなく、普段使っている化粧水やクリームや日焼け止めや制汗剤や飲んでいる薬などを置く場所が欲しかったのであります。元々同じ場所に100円のプラスチック棚を画鋲で刺して置いてはいたけど、壁に椅子がチョットでもぶつかるたびに倒れて床に落ちてしまったり不便だったんだよ。箱型なら前よりは落ちる確率低くなるかと思って。


 ↓このプラスチック棚も、画鋲に瞬間接着剤を塗って差し込んだ。針が斜めになっている石膏ボード用フックにも塗って棚を固定するような感じに差し込んでみた。以前と違ってグラグラしない。もっと早くこうしていれば良かったな。いつまで持つかは判らないけど…。


2017年3月13日 100円ショップのプラスチック製ラック


 こういう作業は大嫌い&ホント苦手なので、箱にブラケットを着ける場所や方向を間違えてやり直したり接着剤で指先ガビガビになったり大変だった。しかも絶対に安く済まなくなる。必要な分(もう1個)作ったら2度とやりたくない。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 工作 フィギュア キャラクター いろいろ雑貨 映画 カラフル 懐古趣味 

ココナッツオイルのチョコレートもどき

 桜餅は、14日のお昼ご飯。↓この日の柏餅と一緒に買って来た。もちろん割引品。

 柏餅3兄弟 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

 桜餅はそんなに好きじゃなかったハズなんだけど、何故か平気になったな。好き嫌い克服した。普通に美味しいよ。


2017年2月14日 桜餅


 そんなことより初めて食べた「きな粉ひねり」。「きな粉ねじり」は売っているの見たこともあるけど(※食べたことは無い)、公介氏の話に登場する「ひねり」は実物を見たのホントに初めて。「ねじり」と「ひねり」。公介氏の覚え違いだと思っていた。

 公介氏は中学時代サッカー部で、部活終了後に公介氏含む先輩達がお金を出し合って1人の後輩に「ジュースとかお菓子を適当に見繕って買って来てー」とお遣いを頼んだとのこと。

 …で、中学生だから普通はポテトチップやスナック菓子を買って来ると思うでしょ。ところがお遣いから帰って来た後輩は何故か「きな粉ひねり」を買って帰って来たんだって。
 
 先輩方「てめー何考えてるんだよwwwふざけんのもイイ加減にしろよなーwwwこんなジジババの食うような菓子なんか買って来やがって…」

 後輩「…えー、コレ美味しいじゃないですか」

 先輩方「普通はスナック菓子とかコーラとかだろうが!」

 後輩「だって美味しいのに…」

 先輩方「美味い不味いの問題じゃないんだって!もっと万人ウケする物を買って来いって話なんだよっwww」

 先輩方「あーナケナシの小遣いが…。オマエ責任もって全部食えよなー」

 後輩「ぇえええ…」

 ↑このような悔しくて切ないやり取りがあったらしく、それ以来(食ったことも無いのに)きな粉ひねりが大嫌いになったとのこと。何も悪くないきな粉ひねり涙目。

 余ほど悔しかったのか年に3度は同じ話を聞かされるので、一体どんな物かいつか食べてみたいと思っていました。で、先日遂に発見したわけです。


2017年2月15日 きな粉ひねり 1


 自分の想像では、かりんとうのようにポリポリしたお菓子だと思っていたんだけど、実に練り練りっ…とした、手で摘もうとすると崩れてしまいそうな軟らかさの生菓子(?)だったよ。

 そこでまたまた「日本刀ようかん和菓子」ナイフの出番。躊躇い無く圧し斬るでござる。公介氏の積年の恨みを晴らさん!(喝! )

 日本刀ようかん和菓子ナイフ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-213.html

 好きな味でとても美味しくて良かったです。信玄餅の容器に残った黒蜜ときな粉のカスを混ぜ混ぜして食べた時の味にも近い。アレ、丼1杯ぐらい食べたいなーって夢見るほど好きなので、きな粉ひねりが不味いわけありません。

 背後のじゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりも食べたそうな顔をしている。


2017年2月15日 きな粉ひねり 12017年2月15日 きな粉ひねり 3


 そして肝心のバレンタインは、セブンイレブン限定ペコちゃん人形の袋に入ってい不二家ハートチョコレートを渡してオシマイにしようと思っていたのに(酷過ぎる)、前日「おっ、なんかイイ物がありますね!」と袋をガサゴソ漁られて、止める間も無くハートチョコレートを光速で開封されてあっつー間にムシャムシャ食べられてしまいました。なんという意地汚さ…。

 セブンイレブン限定ペコちゃん人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

 …食われちまったものはしょーがない。でも寒いのにわざわざ材料を買いに行くのも糞面倒臭かったし、家にある物だけでチョコレートもどきを作ったです。

 材料 ココナッツオイル、純ココア、スジャータ(生クリーム代わり)、シュガーカットゼロ(液体が扱い易い)。これだけ。

 オイルを湯煎で溶かしたところに純ココアを混ぜて、丁度イイ甘さになるまでシュガーカットを入れて、スジャータを入れてちょっと練り練りしたところでその日の晩ご飯に使った豆腐の容器に流し込み冷やす。何度か作っているし、イイ加減に作っても普通に美味しく出来てしまうんだよなぁ。不思議だなぁ。

 黄色いペットボトルの甘ったるい香りのしないココナッツオイルを使い、柑橘のピールやナッツを混ぜても美味しく出来ることだろう。

 冷やしたのを適当に切って純ココアを塗して完成。冷やし時間を入れても30分かかっていない。不恰好だけど味はココナッツ臭プンプンの口溶け抜群の生チョコそのもので、「これでイイや~…っていうより、こんな美味しいのをササッと作って貰える公介氏。実のところ相当シアワセ者じゃないのか?」とさえ思った。

 もちろん喜んでおったので、ホワイトデーが実にお楽しみだなぁ。よろしくニキーwww(厚かましい)

 午前中はほぼ半病人のボーッとした生活だけど、夕方からはそこそこ調子も出て来きてほぼ普通に動けるようになる。動けるようになると意外に仕事も早くて、晩ご飯なんかもあっっっつー間に何品か作れてしまうんだけどな。

 自分の1日は公介氏帰宅後の方が慌しく、晩ご飯はまぁイイとして食後の炊飯(晩ご飯にあまり米食べないゆえ)、茶碗洗いそれと平行して「レンジでゆたぽん」を温めなおして公介氏の布団に入れとく自分のゆたぽんも温めなおすその間にヤカンの水を沸かして湯たんぽ作り余った湯を電子湯沸かし器(ポット)に入れるさらに余ったら公介氏にコーシーかお茶を入れる→それでも余ったらギリギリまで電気湯沸かし器に注ぐ寝床を整えるご飯が炊きあがっておむすりを作る紙に包んで冷蔵庫時には軽い朝ご飯も作る何もかも終わる(今年から)絵日記を書く…。

 慌しさが日暮れ以降に偏っております。別にわざわざやらんでもエエ事も混じっていると思うけど、働いていた時代から自分の担当仕事の他に「なんかアッチ忙しそうだな。これもやっといた方がイイのかなー…」と思うと何故か見よう見真似で始めてしまい、いつの間にか戦力の一人にプラスされていて自分の首を自分で締めることになっていた。

 …でも楽しいんだよな。何もすることが無いよりは幾分かマシ。これで日中も元気でいられたら言うこと無し。

 ↓これ(画像)がココナッツオイルもどきチョコレート。レシピはネットに沢山転がっているし、自己流で作ってもそうそう失敗するようなものでも無いし、ほぼ目分量(大匙小匙は使わんことも無いけど)。

 ↓この1欠片はちょっと大き過ぎた。この半分で充分だと思う。でも口に入れた瞬間からまろやか~に蕩けて行き、ココナッツの甘い香りと滑らかさは下手な安チョコレートを買って食べるよりも余ほど高級な味がするです。それなりに沢山出来るし。


2017年2月14日 ココナッツオイルのチョコレートもどき


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 行事 自炊 フィギュア キャラクター 懐古趣味 カラフル 

ポパイ(パチモン)の古~い子供食器セット

 セリアの368頁フリーノートで1日から書き(描き)始めた絵日記。滞り無く続いてはいるけど、やっぱり書くことが無さ過ぎてとてもキツいです。

 日中は熟眠障害で半病人。ほぼ慢性疲労症候群的な倦怠感に苛まれている。個人的には副腎がダメなんだろうなーと思っているけど。アトピーだし。

 夕方頃になってやっっっと調子の出て来る体質なもんだから、平日の日中は特にホント書くことが何も無いンです。

 書くことが無ければ自ずと「描く」方に集中してしまい、かと言って今さらオリジナルキャラを産み出す気力も情熱も無いので、ひたすら好きなキャラや物を描いてノートの隙間を埋めている…。

 SFC「真・女神転生」に登場するロウヒーローとカオスヒーローは、クーピーペンシルの色乗りの悪さ&煤け感のお陰でかえって「それっぽく?」なった気はする。でもカラーイーノ(カラーシャーペン)の芯は鉛筆下書きの上から色を重ねても全然汚くならないのに、クーピーは鉛筆の色がどうしても混じって黒ずむのホント嫌。カラーイーノに出来ることがどうしてクーピーには出来ない?

 紙との相性も勿論あるだろうけど、使い勝手の悪さは昔から何も変わっちゃいなかった。先を細く快適に使おうとすると削りまくらねばならず、あっつー間に短くなっちゃうし不経済。

 パイロット カラーイーノ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

2017年2月7日 絵日記


 不肖このワタクシ…、LINEスタンプの「セドリをがんばるセドリ君」が何故かツボにはまり…というか大好きで、公介氏とのLINEではセドリ君のスタンプだけでほぼ会話を成立させられるぐらい酷使しているけど、中でも好きなのが↓この顔(向かって右)。便利過ぎるです。

 セドリを頑張るセドリくんLINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja

 志木市のゆるキャラⓇの中で1番好きな「さくらちゃん」(向かって左)も、書くこと無いので隙間埋めに描いた。自分の絵日記、ホントそんなのばかり。愚痴もあまり書きたくないのでほぼその日にやった実に単純なこと(飯食ったとか、晩ご飯を●●にした…など)しか書いておらず、ノートが空白ばかりで「隙間埋めたい病」の自分には我慢ならない。

 …で、下手糞なりに悪戯描きで埋める方が後で見直した時に安心出来るのです。
 
 ただ、何の脈絡も無くキャラクター達が登場するし、遠い将来に読み直した時「なんなんだコレ。コイツ等(悪戯描き)日記の内容に関係有るのかな?」と混乱しそうな気はしている。だがそれがいい。もしかしたら今年365日埋められないかも解らんし。ヒトの寿命なんていつ尽きるかも解らんし。


2017年2月8日 絵日記


 そして画像は、100円で買ったポパイもどきの子供食器…?骨董市で似たようなのを買ったことあるけど、それは2500円だった。骨董商なんてボッタクるのが仕事だと思っているし、特別何とも思っていない。自分の手の届く範囲でさえあれば、値切るなんて恐ろしい交渉なんかせずスムーズにお勘定をしてサッサとその場から立ち去りたい。

 ポパイもどきはオークションだったからもちろん送料はかかったけど、それでも骨董市で買ったのよりは遥かに安く済んだ。たまにこーいう誰も見向きもしない掘り出し物に遭遇するとテンション上がってしまい、落札までずっとドキドキしっ放し。

 自分の欲しい物はホントにガラクタが多いので、たとえば生活に困った時に売っ払えるようなお宝は無いです。ひたすら自己満足用。


2017年1月7日 ポパイ (パチモン) 子供食器セット


 それにしてもあー。せっかく眠たいのに、このドンヨリと目の据わった状態が面白くていつまでもお布団に入れない悪癖も改めなければな。滅多に無いんだけど…。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食器 ゲーム 女神転生 ご当地キャラ キャラクター 懐古趣味 100円雑貨 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆