お友達とカレー 再び

 昨日は、お友達とまたカレーを食べに行ったよ。

 前の時。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

 チーズナンのセットを食べたら、お友達も自分もお腹いっぱいで動けなくなってしまい、もう1杯ずつアッサリした飲み物を注文して暫くお喋りをしながら食休みしたです。

 大~分楽になった後、場所を変えて再びお喋り。

 楽しかった美味しかった。


2017年9月14日 カレー ランチセット マトン


 ↓普通に勤務中だった公介氏の反応。


2017年9月14日 LINE セドリ君 寝冷えネコ スタンプ


 すまなんだー。

 セドリ君 LINEスタンプ https://store.line.me/stickershop/product/1036393/ja
 きよら(寝冷えネコ) https://store.line.me/stickershop/product/1290994/ja


 そういや2軒目(カレー屋じゃないよ)のお勘定の時、自分のお財布から何か落ちた。お友達が「んー?なんだ?これ?」と言いながら屈んで摘まんだ瞬間、ポイと投げ捨てたw

 すっかり存在を忘れていたけど、確か奇譚クラブの「ユーは何入れる?グソクムシのケース」というガシャポン。グソクムシの甲羅が引き出しみたいに開くケースで、中にミニミニグソクムシが入っていたんだったかな。そのミニミニの方。

 いつだったか、何故か解らんがお財布にしまったのを思い出した。金運のお守りじゃないんだから…。その時の自分はホントに何を考えていたんだろう?

 自分「これ…なんだっけ。そうそう、ダンゴ虫(グソクムシ度忘れ)のガシャポンだwww」

 友達「ビックリしたーwwwつい投げちゃったよwww」

 出た色がブラックだったので、ミニゴキの死骸っぽく見える。そりゃー誰だって投げずにいられないわい。持ち主の自分まで一瞬ビビッたし。面白がってくれたから良かったけど。

 台紙画像(閲覧注意) https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71-2pYIdmzL._SL1194_.jpg


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 外食 カレー ガシャポン 

2度目の善光寺巡り 3 (青木村観光サポーターズ倶楽部の旅)

 あまりに暑くてヤフーのお天気アプリを見たら、今日のさいたま市は37℃もあったんか!熊谷市と同じなんて凄い。

 ズル林は38℃だって。さすが。

 …しかし、アプリによって予報が微妙に(時には全く)違うのは困りものだよな。休日によく出かけるから3つぐらい入れているけど、一体どれを信じてイイのやら。上田わっしょいの時も翻弄されて嫌んなったよ。

 上田わっしょい(まだ日記にしていないけど一応リンク) http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

 気象予報士って何の為に存在するのだろう?自分の方が余ほどお天気当てるし。「カエルの匂いがするからそろそろ雨降るよ」→大当たり…とか。そんなの誰でも分かるか。


 ・
 ・
 ・
 
 2度目の善光寺巡り 2 からのつづき。

 花魁の高尾太夫の燈籠があった。

 高尾燈籠

 江戸吉原の三浦屋四郎左衛門が奉納した燈籠です。三浦屋は吉原にあった遊郭で、遊女高尾太夫の供養塔として造立されたと昔より言われております。

 自分「!!!三浦屋と言えば…高尾太夫といえば…『吉原御免状』!どうしよう、どうしよう(嬉しくて動揺)」

 公介「吉原と言えば『弐十手物語』じゃないの?鶴さんの振り半纏じゃないの?」

 自分「一緒にすんな!」

 公介「ひでーwww」

 自分「公介は御免状読んでないから、せいぜい振り半纏止まりなんだって。読んでくれないことにはコッチも熱く語れなくて困るんだよっ!どうして頑なに読もうとしないっ?」

 「花の慶次」(漫画)は連載で読んでいたのに、その他の隆慶一郎作品(小説)を全く読んでくれない。自分なんか夢中になり過ぎて参考文献にまで手を出して、あの頃はとにかく読書が楽しくてシアワセだった。ネットの所為で読書量もガクッと減り、元々バカなのが救いようの無いバカにランクアップした気がする。


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 1


 …で、↑「高尾太夫の燈籠があった」と書いたけど、↓この矢印(赤い丸)の所為で「もっと先の方にあるの?」って探し回ることになった。この燈籠以外にも沢山並んでいたし。

 写真の燈籠で間違い無いんだよね?


2017年7月28日 長野 善光寺 高尾燈籠 2


 千人塚は一昨年も見たようだけど、すっかり忘れていた。

 一昨年 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

 千人塚(二斗八塚)

 江戸時代初期の慶長年間に起こった百姓一揆の犠牲者の冥福を祈って建てられた塔といわれています。また、延宝年間に起こった百姓一揆、二斗八騒動で処刑された人々の供養塔ともいわれています。


 慶長・延宝年間の一揆は↓このぐらいか。二斗八騒動も入っている。

 松代藩
 1602年  森検地反対一揆
 1674年  二斗八騒動

 小諸藩
 1610年頃 佐久一郡逃散
 1674年  芦田騒動

 ↑青木村歴史文化資料館より http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


2017年7月28日 長野 善光寺 千人塚 (二斗八塚)


 藤原采女亮(うねめのすけ)碑

 藤原采女亮は鎌倉時代の人で、髪結いとして生活の糧としたことから理髪業の祖といわれ、理容関係者の信仰を集めています。この日は全国の同業者によって明治三十年(一八九七年)に建立されました。

 歴史に名を刻むことが出来て、後のヒト達に石碑まで作って貰えてシアワセだよな。武士のままではココまで名が残っていなかったかも知れないし。

 藤原采女亮政之 wiki リンク

 
2017年7月28日 長野 善光寺 藤原采女亮碑


 鐘楼(梵鐘:重要美術品)

 現在の鐘楼は嘉永六年(一八五三年)の再建で、六本の柱をもつ珍しい形式です。柱の本数は「南無阿弥陀仏」の六時名号にちなむと言われています。梵鐘(重要美術品)は寛文七年(一六六七年)鋳造の名鐘で、毎日の時の鐘として用いられています。平成八年には「日本の音風景百選」に選ばれ、平成十年二月七日の長野冬季オリンピックでは、この鐘の音が開会の合図として全世界に響き渡りました。


2017年7月28日 長野 善光寺 鐘楼


 …※蜂の交尾に気を取られて肝心の鐘を撮るの忘れてしまった…。

 だって↓こんなの間近で見たの初めてだし、しょーがあるまい。

 「↓このヒト達ぜんぜん動かないけど何してんだろ?」と公介氏に訊いたら、「交尾しているから脅かしちゃダメですよ」と言われたけど、たとえしていなくても※蜂なんか怖くて脅かせないです。

 ※蜂ではなく、シオヤアブという虫かも知れない。
 マイルドちゃんねる かわいいシオヤアブのスレ http://mildch.com/archives/48490203.html


2017年7月28日 長野 善光寺 蜂の交尾


 ↓「善光寺ガシャみくじ」で出た「鐘楼」のミニチュアで勘弁して下さい。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 鐘楼


 「善光寺ガチャみくじ」は、授与品所・勧募窓口の出入口の所にあった。

 境内の建造物(ダイキャスト)のミニチュアと、おみくじがカプセルに入っていて1回500え………500円んんん!?

 高っ!コレで欲しいの当たらなかったら怒りの阿修羅だよ。

 しかし「超合金」、「ダイキャスト」という言葉に弱い公介氏は「記念に回そうよー」とのこと。↑の鐘楼と↓本堂が出た。けっこう重たい。

 公介「鐘楼が山門だったら良かったねぇ………」

 でも鐘楼を撮り忘れたから結果オーライだと思う。欲しかった本堂も出てくれたし。で、シークレットは何だったのかな?


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ 本堂


 おみくじは↓こんな感じ。「吉」だった。


2017年7月28日 長野 善光寺ガチャみくじ おみくじ 吉


 ガチャみくじの隣には、閻魔様のおみくじもあったな(※これは引かなかった)。


2017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 12017年7月28日 長野 善光寺 閻魔おみくじ 2


 つづく。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 神社・仏閣巡り
ジャンル : 旅行

関連するタグ 旅行 神社仏閣 史跡 歴史 生き物 ガシャポン 青木村観光SPC 

マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! …と、

 昨日は車で買い物から帰る途中、雷がドッカンドッカン落ちて前が見えないほどの豪雨に襲われた。ウチまで辿り着けずに客死するかと思った。

 一昨日の夜、「センゴク」十河存保の適当な雨乞い(鳥刺し踊り)を真似てみただけなんだよな実に適当な振り付けで。

 「センゴク」十河存保の適当な雨乞いhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-397.html
 
 ↓こんな踊りだとは知らなかったよ…。


 


 公介氏部屋の前で大汗をかきながら一生懸命踊っていたのに、公介氏はスマホゲー(「フェイト・グランドオーダー」)に夢中で、こちらを一瞥するだけだった。腸煮えくり返った。

 「ぜっっっっっったい雨降らして見せるから覚えてろよっ!ペッ!」

 そして翌日(昨日)。公介氏の靴を買いに行って、ふじみ野市のビバモールのヨーカドーで少し食材の買い物をして、スーパービバホームの2階で「恐竜詰め放題」「海の生き物詰め放題」500円!というコーナーがあったので、ペンギンさんやウミガメさんやイカタコなどのミニミニフィギュアを必死で瓶に詰め込んでいたのであります(園児か)。

 お代を払い終わって帰ろうとしたらパン屋さんのイートインが空いていたので、「ひと休みしよう」と小さな菓子パンを1個ずつ買って席について間もなく、お空がビカビカ稲光っていることに気がついた。雨雲レーダーをチェックしてみるとふじみ野市よりも西が真っ赤っ赤。18時半頃だったと思う。

 「のんびりしていたら雨雲コッチに来るよ!車まで戻れなくなるよ!急げ!」

 5分も寛げなかった。

 無事に車まで戻れて良かったけど、帰り道が↑上記の通り地獄のような恐ろしさだった次第。

 でもウチの駐車場敷地に入った頃には雨脚もかなり弱くなっていて、殆ど濡れることなくホッとしたよ…。

 見れ。コレがワイのミラクルパワー(※100%まぐれなのは解っています)。しかし今朝は今年初のブルーベリー狩りへ行くハズだったのに、6時半頃に起きて外を見たら何となく地面が湿っていた。眠っている間にも少し降ったんだなーってベランダに出ようとしたところで、何故かまたブワーッと大雨降り出して開いた口が塞がらんかったです。

 熟睡していた公介氏に「また強い雨降って来ちゃったよ~」と教えたら、ガバッと起き出して愕然とした表情で窓の外を見ていた。そして、「●ちゃんの雨乞い効きスギィ!wwwwww」(※まぐれです)。

 幸い雨はすぐに止んでお陽様も照って来てセミも鳴き始めたけど、こんなんでブルーベリー農園に行っても靴を1足ダメにするほどぬかるんでいるのではないかと。晴れの時でもかなり汚れるし。

 …で、今週は諦めるのかと思って顔も洗わず自室で涼みながらフニャフニャしていたら、「道路が乾いて来た!行くだけ行ってみよう!」言い出したので慌てて仕度をして行って来ましたブルーベリー農園へ(日記は後日)。

 それにしても失敗したな。「さいたま市に雨雲来い!」では意味が無いんだよ。「関東のダムに雨降れ!」とお願いするべきだった(誰にだ)。

 ・
 ・
 ・

 そして昨日は、「伊藤若沖の動物プラスワン!」というガシャポンを貰ったよ。どうもありがとう。

 誰もが1度は見たことあると思う、伊藤若沖(1716年~1800年)の動物画が立体になったものです。どれも何処かヘンテコでどれも可愛い。

 伊藤若冲 wiki リンク


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2
 エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! 若沖の象その1、虎、蛙、象その2

 シークレットは何故か伊藤若沖の作品で無く、でもやっぱり誰もが1度は見たことあると思う長沢芦雪(1754年~1799年)の子犬だった。

 可愛い!可愛い過ぎる!いい子の鑑とはまさに↓このシトのこと。


2017年7月16日 マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン!シークレット 長沢芦雪の子犬
エンブレイスジャパン㈱ マガイドウ 伊藤若沖の動物プラスワン! シークレット 長沢芦雪 「白象黒牛図屏風」の子犬


 実際は「白象黒牛図屏風」という絵の中の極一部で、怪物のように巨大な牛のお腹に↓この子犬が寄りかかっているんだよな。コレがまた可愛い過ぎて笑いが止まらなくなる。

 長沢芦雪 wiki リンク

 白象黒牛図屏風 画像検索 リンク

 「きゃふんきゃふん」で有名な仙厓義梵のお犬とかワダカルシューム錠ポスターのお犬(赤松麟作)とか、日人は大昔から当の「可愛い」を知っていたんだなぁ。

 きゃふんきゃふん リンク

 仙厓義梵 wiki リンク

 赤松麟作 コトバンク リンク


2017年7月16日 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター
 赤松麟作 ワダカルシューム錠 ポスター (大正) 京都書院アーツコレクション「明治 大正 昭和 日のポスター」より


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン 動物雑貨 歴史 漫画  

土曜日の信玄さん

 さくらんぼ狩りに行く日は、なんでか事故渋滞に巻き込まれるんだな。勘弁してくれい。
 
 今年は歯医者さん通いが忙しくて一番美味しい時期の苺狩りを逃して結局行かず仕舞いになってしまったので、公介氏はさくらんぼ狩りに懸けていたっぽい(狩りの記録は後日)。

 昨日の甲府駅前の武田信玄さんは、周辺工事の現場監督にしか見えなかった。


2017年6月3日 山梨県 甲府駅 武田信玄像


 信玄さんと言えば(この先ちょっとネタバレ→)吉田戦車先生の「ぷりぷり県」に登場したのが最初だったかな。で、「おかゆネコ」にも登場して泣きそうなほど嬉しかった。ツブが空間のウネウネしている所に飛び込んだらタイムスリップしてしまい、「あっ、これは絶対に信玄さんフラグだ!」と思ったらその通りだったのであります。そして信玄さんに「おばく」という麦のおかゆをご馳走になっていたツブ。

 「ぷりぷり県」時代はタイムスリップと言っていた気がするけど、「おかゆネコ」では今時っぽく「タイムリープ」と言っていた。自分の中ではタイムスリップ→過去か未来に飛ばされる、タイムリープ→並行世界に飛ばされるイメージなんだよなぁ。別に間違っていてもイイよ。どちらにせよ自分の生きている内に実現可能な話でも無いだろうし。

 「ぷりぷり県」の信玄さんも「おかゆネコ」の信玄さんも、目の前で起きた不思議現象を素直に受け入れて飄々としている。可愛い。

 ホンモノも↑こんな感じだったら良かったなぁとは思うけど、〇モ関係になった家臣や小姓にしかいい子っぽい&可愛い自分を見せないヒトだったのだろう。多分(ネタバレ+妄想終了)。


 …そういやすっかり忘れていたけど、甲府駅前の武田信玄像を小っこくしたフィギュアを持っていたんだった。YUJIN(現・タカラトミーアーツ)の「ガチャボックス こころの像紀行 その二」。


2017年6月3日 武田信玄像 ガチャボックス こころの像紀行 ~その二~ 武田信玄像
 YUJIN(現・タカラトミーアーツ) ガチャボックス こころの像紀行 その二


 一昨日早起き遠出、昨日もそこそこ早起き外出で疲れてしまった。眠い。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 果物狩り お城 史跡 歴史 ガシャポン 

おやつカステラ と バク転!ぜんまいアニマル (お犬)

 何故だかずっとヘロヘロしている。昨日(あ、もう一昨日か)の晩ご飯はレバニラ炒め(ご飯抜き)を作って食べたのに、力が漲らなくて困った。レバニラ神話崩壊か。やはり自作ではダメなのか。あのお店のレバニラでないと効果無しなのか。

 帰る時間は昨日(あ、もう一昨日か)ぐらい(22時頃)になるとLINEが来たけど、結局まだ帰って来なくて猛烈にお腹が減ってしまい、先日公介氏に「ソックリだから買ってあげますよwww(※全く似ていません)」と、頼んでもいないのにスーパーのご贈答品カウンターでわざわざ1個だけ買って渡された文明堂のおやつカステラを食べてしまった。
 
 ただ、袋に「2切れ入って元気がでるよ」と書いてあったんだけど、自分はタイガーマスクの佐山聡と同じで丸1本食べないことには元気出ないようです。未だヘロヘロです。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 12017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 2


 マトモなカステラ久しぶりに食べた。美味しかったー。


2017年5月16日 文明堂 おやつカステラ 3


 カステラと一緒に写っているお犬は、「バク転!ぜんまいアニマル」というガシャポン。他にうさぎ、おさる、トラねこ、カエルがあるようです。

 ショッピングモールから帰る時に「駐車券を出し忘れた!料金取られちゃう」とかで自分だけ車の中で待ってい時、「こんなのあったから回してみましたよ。お犬が欲しかったから一発で出て良かったー」と言ってくれた。どうもありがとう。

 …自分は色々貰ってばかりだな。申し訳無い。


2017年5月16日 バク転!ぜんまいアニマル (お犬)
 システムサービス バク転!ぜんまいアニマル ぶち犬


 ギリッギリまでぜんまいを回すと、連続5回転ぐらいはしてくれたと思う。けっこうキチンと回って着地するから凄いよ。可愛いし、気に入り過ぎて机の上に置いて眺めている。

 ただ、自分はずっと「バック転」だと思っていたので、「バク転」というのが違和感あって仕方無い。どっちが正解?


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

関連するタグ お菓子 ガシャポン 企業キャラ 動物雑貨 

ペコちゃん巾着袋 おまけのノートブックがとても良かった。

 ペコちゃんが続きます。

 ペコ&ハローキティ フィギュア人形 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

 このペコちゃん巾着袋は少し前に貰いました。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 袋に入っているお菓子の種類も豊富。ホームパイ久しぶりで美味しかったよ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中のお菓子
 ※ミニ首振り人形は含まれません。


 お菓子以外は、ノートが1冊入っていた。これは嬉しいなぁ。でも勿体無くて使えないなぁ。


2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 ノートブック 表紙2016年12月15日 ペコちゃん 巾着袋 中身


 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう…。


2016年12月17日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 贈り物・プレゼント
ジャンル : ライフ

関連するタグ ペコちゃん お菓子 文房具 企業キャラ ガシャポン ありがたい 

バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊

 昨日は普通に一週間分の食料買い出しをして終了。

 そして公介氏にガシャポンを貰った。「藤岡弘、コーヒーカップ探検隊」。

 何故かたまたま偶然、藤岡弘、がテレビでコーシー作っているところをリアルタイムで見てしまった…。いきなり↓こんなの見せられたら笑うしか無いじゃないか!腹が攀じれてホントに死ぬかと思った当時。

 会社から帰宅した公介氏にヒーヒー思い出し笑いしながら、ジェスチャーを入れつつ語って聞かせたんだよな。



 藤岡弘の珈琲道


 確か「真田丸」では本多忠勝を演っていたけど、ポスターを見ただけでも強くないワケが無い感じを醸し出してカッコ良かった。とても70歳には見えない。かと言って、50歳60歳に見えるでも無く年齢不詳。

 
2016年12月4日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 1
 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ


 …それにしてもこんな物までガシャポンになってしまうとは…。「コップのフチ子」さん風のミニミニフィギュアで、かなり小っこいのに顔はなかなか似ている。


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 コードは大蛇だった!!!!
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 コードは大蛇だった!!!!


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 しまった!!
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 しまった!!


2016年12月4日 藤岡弘 コーヒーカップ探検隊 危ない Caps Lockはおしてはいけない!!
 バンダイ 藤岡弘 コーヒーカップ探検隊 危ない Caps Lockはおしてはいけない!!


2016年12月4日 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう
 バンダイ 藤岡弘、コーヒーカップ探検隊 ありがとう ありがとう ありがとう ありがとう


2016年12月4日 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 2
 バンダイ 藤岡弘、 コーヒーカップ探検隊 美味しくなぁれ 美味しくなぁれ 顔アップ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン 歴史 ご当地キャラ 企業キャラ 

北浦和西口商店街 ちびっこ広場 と またカレー

 猫村さんの9巻、話がますます陰湿になって来て読むの苦痛だった。最後の方はチョットだけ良かったけど。

 公介氏はネットの1日1コマ連載を必ずチェックしていて、自分は全くしていない。出来るだけまとめ読みするタイプなもので。

 そういえば。ウニクス川越のタリーズで時間潰しをした時に「Casaブルータス」が4冊置いてあって、「Casaの猫村さん」4話分つい読んじゃった。物凄く後悔している。

 ウニクス川越に行った日の日記 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

 画像は、猫村さんのパクリ。100円ショップで買った青い象さんジョウロとかたつむりのガシャポンで、猫村さんはCasaの事務所の隅っこに小さな洗面器を置いてかたつむりを飼っていたでしょ。時々青い象さんジョウロを使ってお水をかけてあげていたでしょ。

 …自分は心から猫村さんに憧れているので、パクれそうな部分があれば形だけでもパクりたいのであります。


2016年9月23日 象さんジョウロ かたつむりストラップ
 タカラトミーアーツ かたつむりとなめくじ かたつむり長/キーチェーン


 ここ最近の公介氏は完徹+真夜中帰りの日があったり早くても22時近く帰りの日が多くて、せっかく「ペルソナ5」も発売されたことだし休日はゲームをしながらゆっくり身体を休めて欲しい。暫くはあまり遠出とかはしない方がイイと思って。

 そんなわけで昨日は、18時頃まで1歩も外に出なかった。何しろ霧雨のような土砂降りのような異常な雨だったし。

 でもアレだ。北浦和西口商店街は今年最後の「ちびっこ広場」(縁日みたいなイベント)の日で、今までは北浦和イオンに買い物へ行ったらたまたま偶然ちびっこ広場の日だった…ということが多くて、去年は全て逃してしまった。調べてみると、7、8、9月の最後の土曜日に開催されるようです。これでもう忘れていなければ逃すことは無いと思う。

 とはいえ着いた時はけっこうまだまだ雨も降っていたし、晴れの日に比べて人通りも出店も少なかった。

 むかーし北浦和駅の近所に住んでいたので、元町シティの1階にあった現在と違う店名のスーパーや、今は無きHOPビルはほぼ毎週通っていたよ。この頃は駅が近くて買い物も楽だった。


2016年9月24日 北浦和西口商店街 ちびっこ広場


 公介氏はソーセージを1本買い食いした後、商店街をサッサとすり抜けて東口へ行き、「北浦和の元町シティ(マンション)の近くにカレー屋さんあるから行ってみよう」だって。どうも今回は「ちびっこ広場」よりもカレーが目当てだったようです。

 帰りにチーズナンのテイクアウトを買って、味のそこそこ美味しいレトルトのバターチキンやキーマと供に食べると安上がりな昼食になるので、明日食べよう。

 普段はほぼ穀物抜きおかずだけの晩ご飯なので、そーいう生活が長く続くとさして白飯もパンも食べたいと思わなくなって来るのは確かだけど、かと言って一切口を付けないというのも健康的ではないと思うし、旅先や休日には普通に食べるし、お昼には公介氏におむすりを持たせている。時には夜にうどんを食べることだって普通にある。なんでも無理なく緩い方がイイです。


2016年9月24日 北浦和 ナマステインドレストラン ナマステセット2016年9月24日 北浦和 ナマステインドレストラン 外観


 北浦和イオンに戻り、猫村さん9巻と適当な買い物を少しして帰宅。公介氏はさっそく「ペルソナ5」。楽しそうで何よりであります。思う存分ストレス解消して欲しい。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

関連するタグ 祭り イベント 外食 カレー 漫画 ガシャポン 動物雑貨 100円雑貨 

スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ 登場編

 「動物サラリーマン」と一緒に届いたゲッターボロのガシャポン。最近のガシャポンは実際に出来はとてもイイんだけど、1体400円なんてのもあるよ。とてもとても、「おっ、ゲッターや。ひと回ししたろ」なんて気分にはなれない。コンプリートを目指すのであれば、専門のネットショップに注文した方が断然お得。

 ゲッター1の小っこ過ぎる耳パーツは瞬間接着剤でくっつけたよ。

 動物社員(サラリーマン)の1日(ガシャポンhttp://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

 自分も子供時代に「ゲッターロボ」は見ていたし、70~80年前半の有名どころロボットアニメ(特撮も)は見ているんだよ。でも年齢的に話の内容を殆ど覚えておらず、そこそこ覚えていたのは主題歌のみ。

 自分の中ではゲッター2がボスボロット的な枠なのだと長年思っていたのですが、3だったんか(見りゃ解かるだろう)。
 
 大昔、ゲッター2のペーパークラフト展開図(自作)を公開しているホームページがあって、とても精巧で、試しに作ってみたら6~7時間ぐらいかかった…。

 公介大狂喜で10年ぐらい飾っていたけど、やっぱり紙なので埃が積もっても上手に掃えず陽焼けをしたり糊が剥がれて来たり完全に劣化してしまい、泣く泣く棄てました…。

 けっこう早い段階でその方のホームページも消えてしまい、展開図は保存してあるハズ(CD-Rに焼いたと思う)。しかし今アレを「組み立てれ」とお願いされても無理だろうなぁ…。当時でさえ煮詰まり過ぎて頭クラクラするほどだった。

 昔に比べて、展開図をアップしているヒトも増えました。しかも凄いのばかり。見ていると楽しくて時間を忘れてしまう。


2016年3月22日 タカラトミーアーツ スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編 ゲッター1のパーツ
 タカラトミーアーツ スーパーフィギュアコレクション ゲッターロボ登場編


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ ガシャポン カラフル 

動物社員(サラリーマン)の1日(ガシャポン)

 亀とうさぎだけ欲しくて、スーパーにあったガシャポンを1人1度ずつ回してみたらうさぎがダブってガッカリして、諦めてネットショップでセットを買ったようです。ダブったうさぎは植木に飾ろう。


2016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 12016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 2
 タカラトミーアーツ 動物会社員(サラリーマン)の1日 11時のウサさん 11時のカメさん 8時のチンチラさん


2016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 32016年4月21日 タカラトミーアーツ 動物社員(サラリーマン)の1日 4
 タカラトミーアーツ 動物会社員(サラリーマン)の1日 「17時のマレーさん」「23時のチワワさん」


 チワワ完全に屍やん…。このお犬は普通のお犬感覚で触れようものなら、一瞬で骨ポキッ内臓グチャッと逝ってしまいそうな危うさがあって頭を撫で撫でするのも恐ろしい(遠目から眺めている分には可愛い)。それと同じ理屈で、人間の乳吞み児も恐ろしくて触れられない(遠目から眺めている分には可愛い)。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 食玩・ガチャポン
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 亀グッズ コレクション ガシャポン 動物雑貨 

新入りの臥牛(ガステリア)と臥牛先輩

 熊本は依然として強い揺れを繰り返しているな。暫く熊本について日記に書くのはよそう。どんな言葉を尽くしても上辺だけのようで申し訳無くなってしまうので、自分の頭の中だけに留めておこう。日記は普段どおりで。
 
 ・
 ・
 ・

 画像は、先週の土曜に公介氏が歯医者さん帰りに寄るスーパーで「つい買って来てしまった」という臥牛?ガステリア?


 既にウチに居る臥牛先輩と同じ色形の花をつけていたので、「臥牛だ!」と思ったらしい。臥牛先輩に比べると葉っぱも多くて子株も生えてお得な感じで、それが美的に良い状態なのかそうじゃないのかは知らないけど、臥牛好き(←のつもりらしい。一切世話しないくせに)としては放っておけなかった模様。


2016年4月9日 新入りの臥牛 12016年4月9日 新入りの臥牛 2


 ↑上に伸びている花が後輩の方。下の花(臥牛先輩)と全く同じ。

 ↓こちらは臥牛先輩のお姿。


2016年4月9日 臥牛先輩 12016年4月9日 臥牛先輩 2
 バンダイ ガマクジラ HGシリーズ ウルトラマン28~地震源Xを倒せ編
 
 もう少し子株が大きくなってはずせそうなら、植物好きのお友達(いたんか!?)に分けようかな…。

 ネックレスの分身とかアロマティカスとか、メールで「遠慮しなくてイイよ!」とは言っているんだけど、なかなか会う機会が無くて渡せずにいる。家は目と鼻の先同然なのに…。
 
 …結局のところ、これも自分のせめて1ヶ月前には日にちを決めておかないと何も手つかずになってしまう癖の所為であり、何かのついでに気軽に会う…なんてことが出来ないのです。心の準備が必要なのです。

 そういえばさっきちょっとセブンイレブンに行ったら、2日ぐらい前だかに「PSO2の一番くじやってたよ~」と言っていたのに跡形も無かったな。

 いや、リリーパぬいぐるみは自分の好きなリリーパ(クエストで登場する無力なヒト達)の顔をしていないツリ目のオタ臭い偽リリーパだし、モンハン一番くじとは違い何ひとつ欲しい物は無くて一度でも引いてみる気は無かったけど、どんな感じかは見てみたかった。無念。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 ゲーム ファンタシースター ガシャポン 

「ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット」 「セキグチ セルロイド風 ドールコレクション」

 ドゥボーイの塩コショウ入れ。お気に入り。

 何日か前、花粉症薬の所為でまどろんでいた時だったけど、多分お昼かお昼過ぎだったけど、少し強めの地震来たよね?夢を見ていたのかと思っていたら↓この2人だけパタンと倒れていたから夢じゃなかったのかな?

 カラカラした薄いプラスチック製なので、実際に塩コショウでも入れておかないとすぐに倒れてしまう。


2016年4月1日 ドゥボーイ ソルト&ペッパーセット


 質感は、↓このセルロイド風人形とほぼ同じ感じ。コレもまた軽くて倒れ易くて困るのです。

 ↓このガシャポンはホントお気に入りなので、以前のブログにも載せていた。2009年に撮った写真。


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション アコーディオンぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション リボン人形 アコーディオンぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キャンドルぐま人形
 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション 水泳人形 キャンドルぐま


2009年10月22日 セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形

セキグチ セルロイド風 ドールコレクション キューピー人形



 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

関連するタグ いろいろ雑貨 企業キャラ カラフル ガシャポン 懐古趣味 

ダイソーの3段引き出しケース ほんの少しだけ不便。

 昨日は頭皮の感覚が麻痺して変な感じで、多分20時頃に寝てしまった。花粉薬は飲まずに済んだのに、それでも眠たくて寝てしまったのであります。

 今朝は5時50分に起きて、まだ時間的に間に合ったので公介氏のお昼ご飯(ただのホットサンド)を作ったりして。

 …しかし、未だにアレから5年も経ったことを信じられないでいるんだよな。ホントつい先日のことのようだ。毎年バカのひとつ覚えみたいに同じことを言っているけど、年を取って認知症にでもならない限りは絶対に忘れられない出来事なんだから仕方ありません。

 …で、早起きをし過ぎた今日。やっぱりソワソワして仕方が無く、手持ち無沙汰で先日買った透明引き出しの空き段に散らかった物を詰め込みつつ「こんな物を箪笥なんかの上に置いて、もしも3.11並の地震が来たとしたら自分の部屋はどうなっちゃうんだろう?きっと当時よりも被害甚大だな。出入口確保出来なくなるな」ってことに気がついて困ってしまいました。

 ダイソーの3段引き出しケース 役に立てばイイなの巻。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-81.html

 こんなちゃっちぃ物に地震用の突っ張り棒を突っ張らかせることなど不可能だし、…てことはアレだな。スーパービバホーム(←万能過ぎて怖くなって来た)の動画で見た、車をも持ち上げられるという超強力両面テープの出番になるのかな?引き出しの底に貼り付ければビクともしなくなることだろう。

 …しかし、何かの理由で模様替えをすることになった時に剥すのとか物凄く大変そうでもあるし、そう考えると非現実的だ。それに箪笥自体が倒れたら結局オシマイではないかね(※そこまで高さは無いから何とかなりそうではあるけど)。

 この3段重ね(引き出し9段)にした透明引き出しを置くとしたら、机の上の方がまだマシだと思う。しかし全くスペースが無い…。それに我が定位置の机から少し離れさせているお陰で、逆に「使ったら元の場所にしまう」を今のところ実行出来ている感じがしないでも無いので、もうちょっとこのままにして置きたい気もするのです。

 …てことはアレだな。やっぱり車をも持ち上げられるという超強力…(もういい)。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1 箪笥の上はこんな感じ。これは酷い。自分は気に入っているけど、世間的にはお話になりません。 

 …こんなでも本音は「散らかっていない」つもりどころか、生意気なことに「インテリア」のつもりでもあり、自分の気に入りをひたすら並べて安心感を得る系インテリアとでも言うのかね?防災的には全く安心出来ないけど。

 一時期、セリアの標本箱やコレクションケース(だっけ?)をよく買っていた名残りが壁にある。驚くほどピッタシ収まった物もあったけど、やはり帯に短し襷に長しのことが多く、使っていないの3個ぐらい余っている。

 全く知らなかったけど、廃盤になっていたんだ…。


 透明引き出しの裏は、大昔に中華街で3つ千円とかで買って来たショボいブリキのおもちゃとか、えぬえちけーの教育番組キャラクターフィギュアなどを飾っているガラスケース(実家近所の知り合いラーメン屋が捨てるというから貰って来た物)。せっかくのこれ等を引き出しで隠してしまっては意味無いけど、こんなゴタゴタな感じも嫌いではないような気がするから困る。

 引き出しの段は便利な順に変わるかも知れないとして、今のところ最上段は大昔無印で買った多色ボールペンと、何処かのサービスエリアかお土産屋さんで見つけた10色ボールペン。自分の背丈ではギリギリ中を見下ろせなくて、頻繁に使う物の出し入れには不便かと思ってどーでもイイ物を入れてみた。

 特に10色ボールペンはカチッとインクを出す時の引っかかりがイイ加減で全く使えず、インクの色もチャーリーどす黒な感じで全く使えずで、単なる「全色好き」の業ってヤツでどうしても捨てられないだけ。この無理矢理な形も気に入っているし。

 全色好きには嬉しかった ダイソー ネイルアートエナメル http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

 10色ボールペンだけ若干長く、真っ直ぐに収納出来ないところがセリアのコレクションケース同様「帯に短し…」。

 15cmの定規も入らなかったよ。小さな三角定規や分度器とかなら入ると思うけど、まず使わないしなぁ…。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 22016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 9階


 8段目にはアクアテックスリム(マジック)を入れた。やはり全色好き大満足のイイ商品だけど、たまたま作っている会社のホームページを見て愕然としました。何故か1色増えて全13色になっているではないか!なんで真っ先に教えてくれなかったんだよ…(無理だって)。

 アクアテック スリム https://www.guitar-mg.co.jp/product/detail_55.html

 もうイライラして落ち着かなくて眠れそうも無いので、お休みになったら持っていない1色を書い足しに行く絶対に。

 7段目は、去年から始めた(体調不良が続いてサボり気味ではあるが)公介氏のお手伝いの為の勉強の為に買ったフリクションボールの替え芯。コレ凄く便利だけど(酷い目に遭ったのでもう使っていない。一生使わない)、けっこう真面目にノートを取っているとあっつー間にインクが切れてしまうので、常に何本も替え芯を持っておかないと不安であります。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 8階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 7階


 6段目は先日とあまし変わらず、爪切りや毛抜きを入れている。ただ、切った爪を貯めておく邪魔な物が付いていない、足の爪を切る時に使い易い爪切りを発掘したので、失くさないようしまっておくことにした。

 5段目も先日とほぼ同じだけど、真鍮色の小ばさみが1個増えました。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 6階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 5階


 4段目は、はがし隊をどかしてセロテープやマスキングテープ専用にした。そして3段目を接着剤関連専用に。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 4階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 3階


 2段目。何しろ定規は入らないし、3mm、5mmの差でしまえない物が多くあり、仕方無いから公介氏に貰ったクロレッツタブレットの缶々を(とりあえず)入れた。

 1番下は、このハート型チェーリング以外に丸いチェーリングも収納しようとしたら全く入らず、袋から出してバラバラにして入れるか、諦めるか考え中。

 ハート型チェーリングの箱にくっついている爪が、引き出しの隙間から上手く飛び出して引き出しを引っ張り易くしてくれて便利です。


2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 2階2016年3月11日 ダイソー 3段引き出しケース 1階


 まぁそんなんで、いずれは高さ、幅、奥行のある無印のをいくつか買い足すことになるかも知れないけど、今のところはコレで充分だ。爪切りやセロテープさえ失くさないようになれば大分違う。

 それにしても、インフル治りかけの時に何処かへやってしまった水銀の体温計はホントに何処へ行ってしまったのだろう。これこそ一番引き出しにしまっておきたい物なのに。

 …これがニコチン中毒時代(13年前に辞められた)だったら、この透明引き出しの中には全て「マイルドセブンスーパーライトorライト」(当時吸っていた銘柄)が並んでいたかもなぁ。透明だから、1個出したら下の自販機で1個買って補充して…を繰り返して安心感を得ようとしていたかも知れない。5箱ぐらい手元に無いと不安で仕方無かったし、1カートン手元にあるとこの上なくシアワセだった。

 タバコ止められてホント良かったよ。それでも未だ夢の中の自分は喫煙者だったりする。夢の中でも、バカバカ吸いまくっているとちゃんと頭クラクラするから不思議。

 タバコですらコレなんだから、そりゃー覚せい剤なんて止められるわけが無いよ。意志が強い弱いの問題では無いもん(※ワタシは無縁ですよ念の為)。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 100円雑貨 文房具 ガシャポン 空き缶 コレクション いろいろ雑貨 片付け 懐古趣味 カラフル 

ハオルチア鷹の爪とか、男前インテリアが苦手とか。

 …こうしてキーボードを叩いていたり手を動かしていないことには、花粉症薬の眠さに敗北しそうな昨日だった。今は大分落ち着いてしまい、それでも多少は眠たいのですが。

 あまりに眠くて、日中に掃除とかをする元気は無かった(※元気な時でもしません)。

 テンションも何処かおかしかったし、持病の頓服を飲むとさらに眠くなるので我慢をしていたら、久々にちょっとヤバ気な発作が来てしまいました。

 すぐに頓服を飲んだお陰で公介氏の帰宅する頃には晩ご飯も作れるほど立ち直っていたけど、「体調の悪い時は無理をしないですやすやリリーパを見習うんですよ」言われ、あんな息苦しそうな眠り方は御免だと思ったのであります。

 なんかもうホントに眠ってばかりいる自分が嫌になり、どんなに眠たくても眠らずにいようと意固地になってしまったのがイカンかった。

 …というより、2011年のこの時期も眠くて眠くてタマランかった。花粉症は今年ほど酷くなくて、アレルギー薬を頻繁に飲んでいないにも関わらずだったと思う。

 震災後、「ヤケに眠たい日の続く時は近々天災が起きる」的な書き込みを見つけてしまい、我が家も少なからず被害を受けて結構それなりに打ちひしがれていた精神状態だった為、「自分が眠かったのは天変地異の予兆だったのかも知れない」と思い不安になったんだよな。たとえ単なる「春眠暁を覚えず」だったとしてもだ。

 …今年もだったら嫌だなぁ。
 
 ・
 ・
 ・

 インフルで39度の高熱を出していた時に自分は、「…お休みの日はお箸で摘まむサボテンを買いにスーパービバホーム行きたかったのに………」と、うわ言を言っていたらしい。どうせ作り話に決まっているけど。

 お箸のサボテン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

 いちご狩りの帰り、スーパービバホームに寄った日曜日。公介氏に「●ちゃんが夢にまで見たお箸のサボテンですよ。ささ、好きなのを選びなさい」と促された。自分はもうこれ以上細かいトゲトゲだらけのサボテンを増やしたくなくて、全くサボテンらしくない「鷹の爪」というのを買った(1つ百円也)。こういうのなら、1つ2つ増えても苦にならないと思って。

 それにしても、ウチに居るハオルチア十二の巻やチョベリバにソックリだよなーと思ったのですが、実際に仲間だったんじゃないか。そういえば確か十二の巻を初めて買った時に、↓こんなミニミニなのとは違いもっと立派に育った鷹の爪とどちらにしようか悩んだことを思いした。

 どうして鷹の爪に限りお箸サボテン売場にしれっと居座っているのだろう?1匹だけ異質で目立つんだよな。

 日曜日月曜日と放置して、今日やっと植木鉢(ゼリーの空容器)に植えた。ほぼお眠り状態で作業していた所為なのか、うっかり容器の底に穴を開けず植え終わってしまい、土がこぼれないように底を覗き込みながら熱した錐でジューッと穴を開けたりして面倒臭かったです。


2016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 12016年3月8日 ハオルチア鷹の爪 2


 図らずも植物育てを趣味の1つに加えることになってしまったキッカケのグラパラリーフは、今ちょうど花盛り。この草は朧月の美味しい味の株を厳選して増やしたか、改良したものらしい(少しうろ覚え)。

 …でも正直あまし美味しくない。酸っぱい物好きの自分でも震えるほど酸っぱい。

 普通の朧月とは違い種苗法(著作権みたいなの?)というのに守られていて、個人的に増やして楽しむ分には問題無いけど、よそのヒトに増やしたのを譲ったり勝手に売ったりすることは出来ないらしい。色々あるんだな。

 結局どうしても味を好きになれず、冷蔵庫に放置していたグラパラリーフを面白半分に根っ子を出しをしてプランターに植えてみたら、思いがけず大成功してモシャモシャに増えてしまったのでした。

 亀さん達にも食べさせられる草なので、沢山育ってから毟って食べさせてみた。ところが全然食べてくれず…。食いしん坊のタレちゃんでさえ無視だったし。

 最終的には食べていたものの、亀さんでも酸っぱいのかな。何となく美味しくなさそうで、こちらも何となく傷ついてそれっきり食べさせていない。

 でも亀さんに必要なカルシウム豊富でイイ草なんだよ。勿体無いのでもう1度食べさせてみようと思っている。茹でニンジンや蒸しカボチャと混ぜれば、ド偏食古老さんでも食べてくれることであろう。そうでなければ困ってしまう。

 タレ&古老 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-category-12.html

 ・
 ・
 ・

 ステラタウンのお花屋さんの、屋外の棚で煤けていた頭の良くなるサボテン、アインシュタイン。最近、急に緑色が濃く鮮やかになって来て嬉しい。これが本来の色なのか。

 買って来た当初は↓何となく土っぽい色だった。

 頭の良くなるサボテン アインシュタイン http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-58.html


2016年3月8日 グラパラリーフの花2016年3月8日 頭の良くなるサボテン アインシュタイン

 
 ハオルチアからもビョーンと長い物が伸びて来て花が咲き始めている。固い葉っぱ系のハオルチアは、今のところウンともスンとも無い。そこそこ育った半透明の葉っぱ系に限り。

 臥牛の真ん中からもマッチ棒みたいなのが伸びて来たし、花粉症がツラ過ぎてこの時期は大嫌いだったけど、とりあえず楽しみが増えて良かったと思う。

 多少陽が照って来たところでべランダに出て、鼻水グズグズしながら撮ったハオルチアとアインシュタイン。非常はしごの上に置いて撮ってみたらEMERGENCY LAEEDRの文字が、ここ数年大流行りの男前インテリアに見えてどうしようもなくなってしまった。

 「はしご」の「ご」の字を消して色を反転させたら…まさに男前。嫌過ぎる。

 自分はどうも、この男前インテリアってのが苦手っぽい。

 外国の標識っぽい感じは別に嫌いではないのに、本国のヒト達から見たら恐らく「なんじゃこりゃ」って感じで苦笑いされそうな単語を並べているだけのヒトとかも居そうで不安になるから苦手なのかも知れないし、どの辺りが「男前」という本来の言葉の意味に通じる部分なのか理解出来ていないから苦手だというのもあるかと思う。あと北欧と一緒で「猫も杓子も」感か。

 ↑そもそも、この方々は一生「男前」「北欧」趣味を通すつもりなのか?流行が他に移ったらアッサリ寝返りそうな軽薄さを漂わせているところも嫌なのかも知れない。

 それと男前インテリアというジャンルを知る前から、「男前」という言葉そのものを嫌うようになっていた。女のヒトが同性に対して、「●●さんは男前な性格だから」みたいなことを言っていたりするのがもうホントに嫌。

 たとえば「××さんのお父さんは若い頃ホントに男前だったんだよー」って感じの使い方だったら嫌じゃない。

 …自他共に認めるサバサバした女のヒトのことを「男前」って言うのかな(そんな女のヒトはこの世に存在するわけ無ぇ)。それとも宝塚っぽいフンイキの女のヒトのこと?いずれにせよ嫌なことに変わり無いんだからどーでもいいか。


2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン2016年3月8日 ハオルチア&アインシュタイン 男前(笑)バージョン


 ただ、小池一夫先生原作の漫画に登場する「ERECTION」(エレ●チオン)という言葉がとても好きなので(あまりにバカバカしくて全く生々しいヱ呂さを感じない)、この単語を標識っぽくした物は部屋に飾ってみたい気もするのです。

 「MARILYN MONROE NO RETURN」も欲しいな。それこそ「なんじゃこりゃ」扱いされるのを承知で、あえて。


ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 植物 お菓子 亀のこと 食玩 ガシャポン 

アロンアルフアはがし隊は便利。

 大昔に横浜中華街で買った折りたたみ式の携帯はさみがお気に入りで、これはいつも机の引き出しにしまって失くさないよう頑張っていた。本当の本当に気に入った物は、値段の安い高い関係無く失くさない体質なのかも知れない(…いや、そうでもないな)。

 確か1つ百円で3つ買い、1つは作りが悪くて開いたり戻したりチョキチョキ動かすのも一苦労で、勢い余って怪我をする可能性もあったので使わなくなり何処かへやってしまった。

 もう1つは動きもスムーズで切れ味も良く、詰め替え洗剤の袋を開ける時とかに使っていたら錆びついてしまいショックだった。やっぱり百円なりだったんだな。

 最後の1つも問題無く、でも↑上記の通り失くさないようしまっていたけど(携帯はさみの意味無し)、他のはさみを全て何処かに置き忘れて手持ちが無かった時に、アロンアルフアの栓をピッと切るのに使った。それが運の尽き。

 使った後、刃の表面にアロンアルフアが残っているかも知れなかったのでよーく拭き取ったつもりだったのに、刃を閉じたらすぐに開かなくなっていました。除光液をかけたりカッターの刃を通して剥そうとしたり色々やってみてもビクともしなくて。

 …というわけでこないだ中華街に行った時に思い出して新しいのを買おうとしたけど、何処のお店で売っていたかなんて忘れてしまったし、結局見つけられずに帰って来たんだよな。

 そして日曜日。いちご狩りの帰りにスーパービバホーム()に寄り、たまたまクラフト売場を見ていたら「アロンアルフアはがし隊」という溶剤が目に入り、せっかくなので買ってみた。

 くっついてしまった刃の僅かな隙間へ埋め込む感じに塗って暫く放置。なんと簡単に剝がれたよ。今のところ錆びたりもしていないし、携帯はさみ大復活。さすがはスーパービバホーム(褒める相手が違う)。


2016年3月7日 携帯ばさみ 12016年3月7日 アロンアルフアはがし隊2016年3月7日 携帯ばさみ 2


 ただ、猫脚浴槽型植木鉢のほっこりパーツをレンジで暖めて無理矢理引っ剥した時に残ったカチカチの接着剤を取るのは無理だったなぁ。

 多分ホットメルト的な接着剤なんだろうけど、カチカチの部分に「はがし隊」をタップリ盛っても成分に反応してくれませんでした。パーツの着いていた時よりも小汚く変になってしまいどうしよう困った。

  …そうだ!可愛いテープかシールのような物で隠してしまおう!元に戻してどうする。

 ダイソーの猫脚浴槽型植木鉢 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

 結局↓このサボテンは、無事に根っ子も伸びてくれたので水栽培にした。

 ミニサボテンの水栽培 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


 ダイソーの植木鉢とサボテンとオモライくん&おこもちゃん 1
 モビーディック コレQ 永井豪マニアックス オモライくん&おこもちゃん


 相変わらず花粉症が酷過ぎて、昨日はそれでもアレルギー薬を飲むことなく寝ることも無く過ごすことが出来たけど、終始「曖昧な状態」で久しぶりに「シグルイ」を読みたくなった。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

関連するタグ 100円雑貨 文房具 植物 ガシャポン 漫画 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
飲 (4)
本 (0)
タグリスト
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

お気に入り
RSS
☆☆☆