結局またカレー。

 土曜日は元気だったけど、日曜日はほぼ死人だったよ。「多い日」というヤツでポンポン痛いわ腰痛いわフラフラだわ…トイレ以外で起き上がる気力も沸かず、18時頃までずーっと寝込んでいた。美術館へ行く約束していたのに。

 公介氏は近い内に業者が入る為、自室を掃除していたようです。見違えるほど綺麗になっていた上に、何処へやっちゃったか判らなくなっていた5ヶ国カレーの本も発掘されて助かった。

 …しかし土曜日はショックだったなぁ。前回の歯医者さんの治療費が500円ぐらいだったので、「暫くはこんなもんだろう」と勝手に決め込んでいた。そしたら、
 
 「今日は9000円ぐらいかかっちゃうけど、もしアレだった(※持ち合わせが無かった)ら(支払いは)次回でも構わないですからね」

 次回までの仮歯で9000円とは…思わず「ファッ!?」って声を出しそうになったけど、見栄っ張りだから努めて冷静に「はい、解りました」。

 大体、今回でも次回でも支払わなければならないことには変わり無いんだし、普通に支払って泣きの涙で歯医者さんを後にしたよ。病院用お財布の中は約1000円しか残らなかった。2週に1度の通院も含めて、1ヶ月1万円で足りると思っていたのは酷い誤算。

 次回は親切にも「2万超え」と予告してれくた。あまりに高額の時はあらかじめ言ってくれるイイ歯医者さんだと思う。とにかく物腰が柔らかくて赤子やお年寄りにも大人気。でも治療費をまけてくれることは決して無い(当たり前だ)。

 …で、待ち合わせ場所に現れた公介氏にまずその話をしたら、さすがに絶句していたな。古い被せ物や詰め物などを取り替えるのにお金がかかってしまうようです。金食い虫で本当にすまなんだ。

 歯医者さんの後は洗車場へ行き、車洗いを手伝った。なにせ無職の半病人金食い虫なので、お詫びの意味も込めて一生懸命頑張ったんですよ。お陰でビックリするほどピカピカになった。

 その後インドカレー屋さんのランチを食べに行って16時頃帰宅したんだったかな?公介氏は1週間けっこう忙しかったのと帰りに強風&逆風の日続きで疲れ果てたっぽい(チャリ通勤ゆえに)。帰って着替えてすぐベッドに寝転んで、スマホを弄り始めて間も無く本格的にお眠りの世界へ…。

 その間に自分はお洗濯をしたり用事を済ませたり絵日記を書いたりしていたら公介氏を起こし忘れ、22時近くまで寝かせといてしまったのであります。

 公介氏「えっ、もう10時?まだてっきり5時頃だと思っていましたよ」

 せっかくの休日に約5時間半もお昼寝(?)してしまったことが相当悔しかったようで暫くカナシミの表情だったけど、疲れは抜けたみたいで良かった。そして3時頃にまたシッカリ寝ていたな。

 ・
 ・
 ・

 画像のカレーは、この日と同じお店の。やっぱりお昼は大繁盛で入れないかと思ったほど。

 (この日)立教大(新座)近くのカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

 やっぱりココのナンは美味しいよ。別のお客さんもやたら褒めていたし、チーズナンよりも普通のナンを食べたいお店はそう多くないし。


2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット サラダとチャイ2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット マトンカレー 豆カレー
2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット キーマカレー ほうれん草カレー2017年2月25日 新座市 ニムタ スペシャルセット タンドリーチキン シシカバブ


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー  健康 

大豆粉のチャパティ(※糖質制限というわけではない)と、ダイソーの30色ペン

 昨日は冷蔵庫にナスとカボチャしかカレーに出来そうな野菜が無かったので、ナスとカボチャのカレーを作った(そのまんまの料理名)。

 あいにくお肉が少しも無くて半・ベジタリアン(※バターと牛乳使っている)仕様になってしまったけど、タマネギ、ニンニク、缶トマト、粉末にしたカシューナッツのお陰でお肉が無くても充分コクのある美味しいカレーになったです。

 やっぱり白ご飯よりも粉主食で食べたいなーと思い、糖質制限というよりも逆流性食道炎の呑酸を防ぎたいが為に大豆粉をよく使うようになったので、水、グルテン、ベーキングパウダーを少々(他…なんだっけ)などを適当に捏ねて薄~く伸して片面をフライパンで焼き、プクーッとして来た瞬間に魚焼きグリルへ移動させてさらに膨らませ、程よい焦げ目をつけて出来上がり。

 いやーこんな上手く行くとは思わなかったな。一時期凝って全粒粉で焼きまくっていた頃よりも上手く出来る。1枚目から大成功してしまいました。

 カレーを付けてしまえば、普通のチャパティとそんなに変わらない。暫く時間が経ってもシットリしているし、以前作っていたチャパティよりも美味しいぐらいで。

 レシピも無くテキトーに作ったわりに、定番になりそうなレベルの物が出来ましたですよ。ナンよりも時間かからないし、ウチのカレー用主食は大豆粉チャパティに落ち着きそうだ。公介氏も気に入っていた。

 ↓ぷくぅ~~~。白クマ赤ちゃんのポンポンみたいで可愛い。


2017年2月17日 大豆粉のチャパティ


 ・
 ・
 ・

 飽きっぽい自分が1月1日から欠かさず絵日記をつけられているのは奇跡に近いわけですが、基本的にホント書くことが無くて、好きなキャラクターの悪戯描きでノートの隙間を埋めているのは前にも語ったな。

 前にも語った。 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

 描いている内に少しずつ欲が出て来て、シャーペンやミリペンや色鉛筆などにも拘りが出て来て「いつもの悪い癖だよなぁ」と反省しつつも元々文房具好きの自分は大変楽しくて仕方無ありません。しかし「分相応に」と思って先日ダイソーで見つけた30色も入っているカラーペンを買って来て使ってみたまでは良かったが、大失敗でした。

 分厚くて色の滲まない紙であれば普通に使えるんじゃないかな。しかし今さら絵日記をセリアの368頁フリーノートから鞍替えも出来ないので、30色カラーペンは使うの断念。


 東陽片岡先生の漫画に登場する大好きな登場人物、山下則夫さんのつもり(※頑張って描いてみたけど似ていなくて申し訳ない)。

 極細のペン先のミリペンはせいぜい裏移り程度なのに、ダイソーの30色カラーペンで塗ってみたら…

 
2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) モノクロ


 肌色(※今はうすだいだい色って言うのね)がオレンジ色に発色しちゃってガックシ。紙が薄い所為で裏抜けも酷いし、つい重ね塗りしてしまった部分のムラも酷い。泣いた。

2017年2月18日 山下さん(東陽片岡先生のキャラ) 30色ペンで塗ってみた。


 ケッ!オマエ等(30色カラーペン)をしまう入れ物なんか鶏ガラスープの缶々で充分だわい(※実のところ缶のデザインは結構気に入っている)。


2017年2月18日 ダイソー 30色カラーペン


 そういや大好きな寺西のアクアテックも、セリアの368頁フリーノートでは見事に裏抜けしてしまった無念…。水性でも顔料インクでも、マジックは合わない紙質なんだな。結局色鉛筆が無難か(※クーピーペンシルは殆ど色が乗らない大失敗)。

 大~事に使っているアクアテック http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : ¥100均で買いました(^^)v
ジャンル : ライフ

関連するタグ 食べる 雑貨 カラフル 東陽片岡 漫画 カレー 

本庄市のインドカレー屋さん

 インドカレー屋さんに行くと、初めに出される謎のスープ。出さないお店の方が多いけど。

 妙に美味しくて出来ることならおかわりしたいぐらい好きで、でも「どっかで口にしたことある味なんだよなー」とモヤモヤしていたんだけど、検索していたらすぐに出て来た。知恵袋で解決。

 インドカレー屋さんのスープの作り方 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12136475987

 そうそう。確かにクノールカップスープ(コーンスープでなくポタージュの方)の味だな。それにギーやら何やらを容赦無くブチ込んで舌触りトロットロ(※でんぷん的なトロ味ではない)にしているんだと思う。

 さっそくポタージュを買って来て、とりあえずバター1欠片と製氷機で固めて使い易くしてあるココナッツオイル(※香り無し)を1個入れてガーッと掻き混ぜて飲んでみた。

 限りなく近い味になったものの、まだまだ油分が足りないとは…。しかしこれ以上入れる勇気は沸かなかった。でも、ただお湯を注ぐだけでは決して味わえない美味しさになったです。

 インド屋さんは一体どのぐらいの油を入れているのか…。恐ろしい。お店では何も考えずひたすら美味しく頂いていれば平和なのだ。

 それで吉田戦車の「おかゆネコ」に影響を受けたわけでも無く(※おかゆ大嫌い)、ただただ自然に「このカップスープにご飯を混ぜたらどうなるだろう?」と変なことを考えてしまい、実際にやってみたの巻。

 小丼にポタージュスープを作り、バターを入れる。けっこう熱くした残りご飯も入れて適当に混ぜる。お鍋を使わなくてもポタージュの作用なのか混ぜるだけで凄まじく「おじや」っぽくなり、↓こんな風にお皿によそるとお洒落なリゾットのようにも見えて、しかも想像以上に美味しかった。自分…天才?(※おススメは出来ません)

 画像は2杯目なので、粉チーズとパセリをかけて味を若干変えてみたり。オリーブオイルをかけるとさらに美味しい…のだろうか?いや、バターで充分だな。


2017年2月16日 ポタージュ(カップスープ)のおじや


 「これなら朝orお昼ご飯は暫く毎日↑コレでもイイよ。公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびに少しずつ増えてしまう残りご飯の消費も楽になる!」と意気込んで今日も作って食べようとしたら、スープが無ぇっ!公介氏に持って行かれてしまったのだろうか?明日ポタージュ買いに行こう…。

 ・
 ・
 ・

 そして先日。公介氏は県北の方に仕事用事で行かなければならなくなり、でも用事は数分で終わるとのことで「せっかくなんで付いて来なされ。高速で行くからドライブしている気分を味わえますよ。用事先近くのショッピングモールで下ろすから、そこで待っていなされ」と誘われ、ミスタードーナツを買ってフードコートで待っていたのであります。

 フードコートのミスタードーナツ http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-321.html


 仕事の用事は実際すぐに終わったようで、「この辺にはよく来るけど、潰れた飲食店の建物ばかりで開いているお店を探すのに苦労しましてね。インドカレー屋があればイイのに…」ってことで調べてみたらあるじゃん。案の定ネパールのヒトっぽいけど。

 2軒引っかかった内の1軒に行ってみました。

 あっ!ココも食前にスープ付いてくるお店だった嬉しい。別所沼公園近くのカレー屋さんに比べるとアッサリめでも、家では怖くて真似出来ないほどコッテコテではある。

 別所沼のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-298.html


 ちょうど中休みの終わる17時目指して行ったけど、こんな美味しいお店なのに我々以外にお客さん1人も入って来なくて心配になってしまった…。お店のヒトにはまだ小っこい赤ちゃんもいるようだし、どうか頑張って欲しい。ランチは繁盛しているのかな。

 いや、冗談抜きで美味しかった。ティッカもチーズナンもカレーも材料をケチッていない味。

 ホント滅多に行けないのが悔しい。そしてこの日記を書いていたらまたカレー食べたくなって来た。これから作ろうかなー適当な材料で。


2017年2月11日 コヤラズデリー サラダ スープ


2017年2月11日 コヤラズデリー マトンチーズ ポテト&ナスのカレー2017年2月11日 コヤラズデリー サグチキン 魚のカレー


2017年2月11日 コヤラズデリー ティッカ2017年2月11日 コヤラズデリー ホットチャイ


2017年2月11日 コヤラズデリー ネオン


 ごちそうさまでした。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる ドライブ カレー 

神羅万象チョコ 亀さんのカードが出た! そして激安カレー(自作) パート2

 先日。何処かのスーパーの見切りワゴンチェックをしていたら、「神羅万象チョコ~幻双竜の秘宝」が半額になっていました。

 このカード集めを趣味にしている公介氏は興奮してしまい、いくら貧乏とはいえ50円×12枚を大人買いするぐらいは出来ますから、「レジ持って行くのハズカシー」言いながらも足取り軽やかだったであります。

 さっそく車の中で1枚ずつ開けてみたところ、お互い同じカード。しかも既にウチにいるヤツではないか。なんてこった…。

 幸先悪過ぎて不安になっていたけど、昨日の朝に開けたのからさんキャラクターのカードが出て大逆転。残りが全てダブりでもイイぐらいのお手柄。

 別にコンプリートを狙っているわけで無いようで、子供時代にあまりこーいう物を買って貰えなかったカナシミをオッサン年齢になってから適当に晴らしているようなものだと思われます。


2017年2月1日 神羅万象チョコ ホヌ・アラク
 神羅万象チョコ ホヌ・アラク


 …それにしても「おかゆネコ」(吉田戦車)はイイ話だな。最高だ。
  
 「戦車先生も再婚した奥さん(←苦手。ごめんなさい)に感化されたり、色々変わっちまったことだろうなぁ…ケッ!」と、勝手に妄想して勝手に怒り狂って勝手に遠ざかってしまっていたのですが、「おかゆネコ」は表紙を見た瞬間にピコーン!と来て、久々に読んでみたくなったのです。

 でもやっぱり面白くなくなっていたら悔しいし、「1巻は古本屋で買って読んでから2巻以降を新品で買うか買うまいか決めよう」と思っていたですが、肝心の古本1巻なかなか見つからなくて…。

 で、先日やっとブックオフで見つけて読んでみたら…もう初っ端から面白かった!嬉しくて毎日読み返している。

 遂に「コトリビール」(吉田戦車の漫画によく登場する架空のビール)が舞台のお話かー感慨深いなぁ。いつも気になっていたものだから。
 
 名作「ぷりぷり県」を思い出すようなフンイキで、「ぷりぷり」は自分が死んだらお棺の中に納めて欲しいほど大好きなお話だし、「おかゆネコ」も一緒に入れて貰いたくなりました。


2017年1月27日 絵日記 「おかゆネコ」
 ある日の絵日記に描いたおかゆネコのつぶ。似ていない。


 そういや昨晩のカレーは、一昨日の激安カレーよりもさらに感動してしまったよ…。よって記念撮影。

 メカジキを入れる前のカレー汁を半分ほど寄せてあった。超特売で買った「紅はるか」の何個かが焼き芋にするにはちょっと質が悪く(小さ過ぎたり硬い繊維っぽい部分が目立ったり)、かと言って捨てるほど変でも無かったのでマトモな部分だけを残して皮剥き→灰汁抜き→蒸かし→シナモンを多目にしてみたりココナッツオイルを入れてみたり、サツマイモに合いそうな味に変えたカレー汁に投入して全く別物に変えたです。


 メカジキカレー http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-311.html


 一緒に煮込んだお肉は、いつも買い置きしてある手羽元を焼いたの。手羽元は便利だ…。いつだって安いし。

 ココナッツオイルの甘い香りと紅はるかの甘い味相乗効果で、何となくお菓子的な味わいの想像以上に美味しいカレーになったよ。公介氏にも好評だった。不思議とご飯の進む味で、辛いアチャールにもよく合う。

 お陰で、公介氏のお昼ご飯(おむすり)を作るたびにほんの少しずつ余って貯まって困っていた冷凍ご飯も減らせてホッとした次第。

 平日の夜にはご飯・パン類を殆ど食べなくなったけど、時々は冷凍ご飯一掃週間を実施せねば冷凍庫が白ご飯で埋まってしまう…。


2017年2月1日 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー
 紅はるかと手羽元のココナッツ風味カレー


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる  漫画 カレー 

激安カレー定食(自作)

 結局14時頃から18時頃まで爆睡してしまったどうしよう。

 左脚がけっこう浮腫んでいたので、「レンジでゆたぽん」を使って温めていた。そしたら段々脚が軽くなって来て気持ち良くて眠り過ぎてしまったのであります。今晩眠れないかも知れないどうしよう。

 今日は公介氏、帰りが遅いとのことで恐らく日付も変わる頃だろうから、先に晩ご飯を食べさせて貰ったです。時間もタップシあるし、結局カレーとナンを作りました。昨日アチャール(向かって左上の赤くて辛そうなヤツ)を作ったので、味見がてら。もう少し熟成させた方が美味しいだろうけど。

 ナンまで作ると色々慌しくて面倒ではあるよ。でもお金はぜんぜんかかっていない激安カレー定食になりました。

 カレーに使ったメカジキは1パック99円と75円の見切り品(冷凍保存していた)で、ナンも見切り品のパンミックスを捏ねて焼いたもの。野菜も特売品ばかりで、この中で1番高い食材はアチャールに使った国産レモン(1個100円3個)だな。

 …でもアチャールなんて1度に沢山食べられるものではないし、結果的に安い。
 
 高い安いに絡むことでは無いとはいえ1つ失敗したのは、ナンの打ち粉が無かったこと。それもやはり見切り品使いかけの失活大豆粉を代わりに使ったことで解決した。ちょっと表面がザラつくものの、大豆臭くもなくて普通に美味しかった。

 発酵させた生地を適当に伸ばして250℃のホットプレートで片面を焼いてから、裏返さずにコンロの魚焼きへ移動させて仕上げるとタンドールが無くてもフワッとなる。自宅でこのぐらい出来れば充分じゃないだろうか。

 アチャールは辛過ぎるとお尻に被害が出て大変危険なので、辛味がマイルドで一時期流行った食べるラー油を作る時に使う韓国唐辛子にした…が、やっぱり普通に凄く辛いよなぁ。

 それと、どうしても風味がちょっと違う感じになってしまったので、インドっぽい味に傾くようクミンとか少々入れた。概ね志木市のお店で出される辛味調節アチャール味になったと思う。辛くてチョットしか食べられなかったけど。白ご飯があればもう少し多目に味見出来たと思う。

 志木市のカレー屋さん http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

 生キャベツは苦手なので、自分のだけ火を通した。

 生キャベツ苦手 http://zabutonguma.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

2017年1月31日 自作カジキのカレーとナン


 ブログをおリニューアルしてから、思うところあって、自作飯はあまり載せないようにしていた。今後も多分そうだと思う。

 …しかし今晩はあまりにも安く上がって自分でも感動してしまい、記念に載せることにしました。


 ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

関連するタグ 食べる カレー 

プロフィール

つぶりかぶり

Author:つぶりかぶり

検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ここに登場する面々
つぶりかぶり(自分) ♀
 半病人。
 東陽片岡愛。好き嫌い少ない。

公介 ♂
 昭和プロレス愛。ド偏食。
 卵好き。

古老
 ロシアリクガメ 賢い。

タレ
 ケヅメリクガメ 黄レンジャー。

ミノさん
 クサガメ♀ バーサーカー。

ケンさん
 クサガメ♂ 天使。

ミナミのヒト
 ミナミイシガメ 気まぐれ。

植物
 よく枯れる。

カテゴリ
タグ

食べる(151)
雑貨(90)
ドライブ(69)
カラフル(62)
フィギュア(50)
ご当地キャラ(47)
青木村観光SPC(44)
歴史(41)
植物(39)
健康(37)
文房具(32)
散策(31)
史跡(30)
(28)
漫画(28)
祭り(25)
旅行(25)
カレー(21)
お城(21)
キャラクター(20)
神社仏閣(20)
行事(19)
道の駅(19)
ゲーム(18)
ありがたい(17)
企業キャラ(17)
食器(16)
ファンタシースター(13)
サービスエリア(13)
生き物(11)
東陽片岡(9)
動画(8)
モンハン(8)
公園(7)
ガシャポン(7)
女神転生(7)
空き缶(6)
空き瓶(6)
音楽(6)
ガーコ&ケロタン(5)
(5)
資料館(4)
その他(4)
富士山(4)
ペコちゃん(4)
イベント(4)
果物狩り(4)
工作(4)
片付け(4)
コレクション(3)
テーマパーク(3)
カップ酒(3)
サマーウォーズ(2)
美術館(2)
映画(2)
動物園(1)
起業キャラ(1)
工場見学(1)
なめ茸のふた(1)
遊園地(1)
(1)
気になった物(1)
片づけ(1)
亀グッズ(1)
家の中(1)
食玩(1)
名所(1)
佃煮海苔のふた(1)

お気に入り
RSS
☆☆☆